引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1672534414/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ほのぼの日常漫画をヒットさせた後に
人が死にまくる血みどろサスペンス漫画を描いてそれもヒットした的な
人が死にまくる血みどろサスペンス漫画を描いてそれもヒットした的な
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
荒川弘
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
ハガレンと銀の匙か
ハガレンと銀の匙か
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鳥山明もギリ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
アラレ+DBか
初期はドラゴンボールもギャグ漫画っぽかったけど
アラレ+DBか
初期はドラゴンボールもギャグ漫画っぽかったけど
おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
矢吹のBLACK CATとToLOVEる(ダークネス
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
バトルとラブコメか
バトルとラブコメか
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
まあ殿堂入りっすわ
まあ殿堂入りっすわ
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
浦沢とか小畑は脚本別にいるからダメか
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
小畑で思い出したけどラッキーマンとデスノは全然違う二作と言えるかも(ガモウ)
小畑で思い出したけどラッキーマンとデスノは全然違う二作と言えるかも(ガモウ)
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
小林よしのり
ヒットなのかは知らんけど
ヒットなのかは知らんけど
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
おぼっちゃまとゴーマニズムか
おぼっちゃまとゴーマニズムか
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハットリ君→わらうせぇるすまんの藤子A
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
A先生のふり幅ヤバいな(ゴルフもあるし)
F先生のヒット作はどれもドラえもん系で全然違うって感じではない
A先生のふり幅ヤバいな(ゴルフもあるし)
F先生のヒット作はどれもドラえもん系で全然違うって感じではない
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
化け物ですわ
化け物ですわ
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
高橋留美子は
らんまと人魚の森を並列させてたからな
らんまと人魚の森を並列させてたからな
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
福本はどれも雰囲気は似てるから「全然違う二作を当てた」感はない
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
喧嘩商売はこんなのも描けるのか…って思った
早く再開しろ
喧嘩商売はこんなのも描けるのか…って思った
早く再開しろ
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近だと春場ねぎ
まあ戦隊は五等分人気で買われたようなもんだけど
まあ戦隊は五等分人気で買われたようなもんだけど
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
迷ったがたけしの時点でバトルもしっかりやってるしなー
迷ったがたけしの時点でバトルもしっかりやってるしなー
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
重箱つっつくようなこというと
たけしもバトルはやるしトリコもギャグ成分多めなんだよな
重箱つっつくようなこというと
たけしもバトルはやるしトリコもギャグ成分多めなんだよな
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
冨樫義博
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
幽白ハンタは同系統だけどレベルEはそうでもないか
幽白ハンタは同系統だけどレベルEはそうでもないか
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>58
しかしレベルEがヒットなのかわからんな
しかしレベルEがヒットなのかわからんな
69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>60
まあアニメ化はしてるので…
まあアニメ化はしてるので…
62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
血みどろはないけど赤塚不二夫はギャグも描いたり少女漫画も描いたり多彩だったろ
あとデビルマンとハレンチ学園の永井豪か
あとデビルマンとハレンチ学園の永井豪か
64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
永井豪
ハレンチ学園、マジンガーZ、キューティーハニー、デビルマン
ハレンチ学園、マジンガーZ、キューティーハニー、デビルマン
80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手塚治虫
石森章太郎
永井豪
石森章太郎
永井豪
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
さいとうたかを
横山光輝
昔は漫画家が少なかった分、
割と多様なジャンル書いてるんじゃね
横山光輝
昔は漫画家が少なかった分、
割と多様なジャンル書いてるんじゃね
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
昔の漫画家は「あんたこんなのも描いてたの!?」ってなりがち
昔の漫画家は「あんたこんなのも描いてたの!?」ってなりがち
82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
車田正美ってどうなんだろ?
リングにかけろ、男坂、聖闘士星矢だけど
リングにかけろ、男坂、聖闘士星矢だけど
110: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>82
ジャンルも怪しいけどとりあえず雰囲気はだいたい同じだしな
あと男坂は定型ネタとしても小次郎は入れとけ
ジャンルも怪しいけどとりあえず雰囲気はだいたい同じだしな
あと男坂は定型ネタとしても小次郎は入れとけ
95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>95
売れてた頃のサンデーで5年やってアニメもやったしな
売れてた頃のサンデーで5年やってアニメもやったしな
115: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
さくらももこは微妙かなあ
ちびまる子ちゃんもコジコジも陰湿な感じはあるけどコジコジはシュールで哲学部分あるし
ちびまる子ちゃんもコジコジも陰湿な感じはあるけどコジコジはシュールで哲学部分あるし
140: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
横山光輝
鉄人28号、伊賀の影丸、仮面の忍者赤影、魔法使いサリー、コメットさん、バビル2世
鉄人28号、伊賀の影丸、仮面の忍者赤影、魔法使いサリー、コメットさん、バビル2世
143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>140
三国志「ジャーンジャーン!」
項羽と劉邦も面白かったな
三国志「ジャーンジャーン!」
項羽と劉邦も面白かったな
79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>森田まさのり
87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>79
ろくでなしとルーキーズか
不良って共通点あるけど
ろくでなしとルーキーズか
不良って共通点あるけど
92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>87
べしゃり暮らしだろヒットしたかは知らんけど
べしゃり暮らしだろヒットしたかは知らんけど
106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
松本大洋
井上雄彦
井上雄彦
134: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>127
松本大洋はピンポンが面白くて鉄筋も読んだけどそっちは合わなかったな
どっちかというとピンポンの方が作者としては異色作だったとか
松本大洋はピンポンが面白くて鉄筋も読んだけどそっちは合わなかったな
どっちかというとピンポンの方が作者としては異色作だったとか
123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いわゆる「○○節」って言われる濃い台詞回しがある作者は
何描いてもいい意味でその作者のノリになるから全然違う感はなくなる気がする
何描いてもいい意味でその作者のノリになるから全然違う感はなくなる気がする
101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
色々描いてるけどヒットは出ず
一作のヒット作品に頼ることになる…って人も結構多いよな(続編やらスピンオフやら)
一作のヒット作品に頼ることになる…って人も結構多いよな(続編やらスピンオフやら)
148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新作でヒット作と全然違うジャンル描いて
「また○○(ヒット作)みたいなの読みたかったのに~」という声も当然出るけど
そんなのをはねのけてヒット出すのは凄いと思う
「また○○(ヒット作)みたいなの読みたかったのに~」という声も当然出るけど
そんなのをはねのけてヒット出すのは凄いと思う
コメント
トリコのバトルはまあまあ過酷だけど血みどろバトル漫画みたいなイメージは無いな
なんならたけしの方がバトルの血みどろ感高いイメージだわ
これは荒川弘で議論終了
異能バトルと農業で当ててんのえぐい
新書館の取材費で小学館の漫画描いたり
小学館の取材費で新書館の漫画描いたりやりたい放題してるの笑う
荒川先生に農業漫画を提案したのはサンデー編集なんだってな
それで銀の匙がヒットして並行して描いた百姓貴族も売れて、まあ凄い
まぁそもそも農家やしな
そういう例を羅列するて話で一つみつけたから終了じゃないんやで
理系は答えが一つやおもてるからあたまわるいんよ
どう見ても本気で言ってないやろ
青1
赤もどう見ても本気で言ってないやろ
一応スレタイは「二作ヒットさせた漫画家って『いる?』」だから、一つ例が出れば証明完了ではある
「2の倍数かつ3の倍数ってある?」に対して「6がある」も「12がある」もどっちも正解
文章の意味だけ捉えるって話なら存在に対するYESNO以上の返答はおかしくなるやろ
ハガレンも銀匙もテーマが「命」なのがいいよな
百姓貴族もおもろい
自分の出産レポまでおもろいのずるいわ
ガモウと大場つぐみを同一人物として換算してもよろしいネ?
信じてる人も多いが本当は別人やで
そういうことにしとこうか
編集部では常識らしいが
ラッキーマンとデスノートのことかー
バクマン。の幕間でよく大場つぐみのネームが公開されてたけど絵柄がまんまラッキーマンなんだよなw
まあ鋼の錬金術師の作者やな
同系統という括りをどこまで捉えるかだな
おれはドクタースランプとドラゴンボールは近いと思う
とかにDBの序盤なんかは
小学館係の作家に多い
楳図かずお・高橋留美子・楠桂・青山剛昌
ギャグ描いてる人は気分転換なのかだいたいホラーも併用してたりする
楳図かずおがやっとここで出てきた
ゆうきまさみ
岩明均はちょいグレーか?(SFと歴史)
稲中の作者はジャンル変えたがヒットとはいえないな
つかギャグにもどれ
イノタケ
スラムダンク
バガボンド
未完成品ばっか並べられてもねぇ
お題は「ヒットさせた」なんで
バガボンドは原作有りなんでちょっと
押切蓮介入れてないとか…
ホラー→ギャグ
ミスミソウがヒット作といわれるとそうでも
藤子・F・不二雄先生のヒット作が全部ドラえもん系とかちゃんと読んでる?
ドラえもんとキテレツとチンプイしか読んでないでしょ
F先生大好きだけど間違いなくヒットと言えるのはドラえもんは別格としてオバQパーマンだからまぁ言わんとすることは分からなくもない
チンプイ真美キテレツはアニメの出来は良いけど原作はだいぶ小粒だし売上もそこまで
SF短編集は今は非常に評価されてるし売れてるけど当時の売上は決して芳しくなかった
つのだじろう
楳図かずおにしろ藤子Aにしろ、ギャグとホラーの人って多いね。尤もつのだじろうの場合は、空手バカ一代はアクション、5五の龍は将棋なので、それ等もヒット作に含めるなら、かなりの多ジャンルに渡る事になる。
金田一蓮十郎
真っ先にそれ浮かんだわ
ハレグゥからチキパはまだ分かるけど
そこからニコイチはもはや別作者が描いてるレベルで変わりすぎ
しかもほとんどの作品が面白いのも凄い
松井優征と篠原健太の複数アニメ化コンビ
だけど全く雰囲気が違うかというと微妙だわな
主題は違うけど雰囲気は同じやね
松井はヒットと呼べるの暗殺教室だけだろ
アニメ化して20巻くらいまで続いたら大体ヒット扱いでいいだろ。贅沢言い過ぎ
原作だとガモウひろしか
ラッキーマンとデスノートが同じ頭脳から産まれたとは思えん
桂正和はウイングマンの後はラブコメが多いけどウイングマン以外はヒットと言えるかな
そうか?他の作品も何やかんやで実写化したりアニメ化したりはしてるぞ
鈴木央
あだち充はスポコンの他にも虹色とうがらしみたいな時代劇、いつも美空みたいなSFも書いてる
あだち充が描いてるのは全部ラブコメじゃね?
原作でいいなら稲垣 理一郎
アイシールド21 → Dr.STONE
テーマ全然違うけどキャラちょいちょい被ってるんだよな
特に千空とヒル魔がそっくりだし
あ、作者が阿含意識してたって発言は知ってるよ
それにしてもヒル魔そっくり
お題は雰囲気やジャンルが違う漫画でしょ
キャラの話してないじゃん
キャラ被りがだめなら手塚治虫もだめになる
手塚はスターシステムだからいいのよ
手塚は雰囲気が似偏っててあんまり当てはまらんな
河合克敏とかは
帯をギュッとね 柔道
モンキーターン 競艇
とめはね 書道
地味だけど間違いなく神です
ネットではモンキーターンというか女子組しかあまり語られないけど……
細野不二彦
猿飛ガンモと来てギャラリーフェイクは雰囲気違い過ぎてすごい
荒川
久米田康治は全作途中経過はギャグなんだけど
ギャグで最後まで通した南国ホッケー部と違い他作品は終盤がおそろしくシリアスで今までのギャグ展開が全部シリアスラストへの伏線になっていた
これは別ジャンルといっていいのか
さいとうたかをはほぼスタジオだしな
ジャンルが広いのはゆうきまさみと細野不二彦かな
これはナルトとサム8の岸本先生やね
この二作全く違う
サム八は言うまでもなく、商業としては論外
語録はネットに残ってはいるが、ただのおもちゃだな
つまんねーよ阿呆が
富樫や川原はエロ系とバトルもの両方やってたな
ターちゃんと狂四郎2030の徳弘正也も結構振れ幅大きいと思った
ハガレン作者の新作おもろいん?
「黄泉のツガイ」だっけ?
昔の漫画が成熟してない頃の漫画を上げられても…
へ~いまは成熟してるんだ
おうよ😁
青1
ぞんざいな成熟()を看過したお陰で
キムチ腐らせた様な汚臭が蔓延しつつあるけどな
八木教広
エンジェル伝説:勘違いギャグ日常不良物
クレイモア:ダークファンタジー
蒼穹のアリアドネは冒険ファンジジーって感じでクレイモアとそこまで離れてないかな
福本伸行はダメかい?
死ねば助かるのに
これが一時間も残るの普通じゃないわ
このサイト
アカギの名言やぞ馬鹿
青1は漫画を知らない鬼滅キッズか?
けっこう判定厳しくないかこれ
自分は手塚全肯定派だが、ジャンルの多様性はともかく雰囲気なら似ているの多いと思うんだが
春場ねぎは草、単行本も売れず編集長のゴリ押しでアニメ化した戦隊大失格をヒットと言っていいのか?
単巻10000出てないのはマガジンでもヒットとは呼べんでしょ
羽海野チカ
ハチクロ(美大の恋愛もの)と3月のライオン(将棋棋士)
藤本たつきやね
一番初めに思いついたのは留美子やな
吉田秋生
BANANA FISH
海街diary
答え:いらない
理由:一作ヒットさせてる時点で十分有能だから
いるいらないの話はしてないよ
赤坂アカ お前ら悔しいか?
石ノ森章太郎
仮面ライダーのようなヒーロー物もヒットさせて、がんばれ!!ロボコンのようなコメディ物もヒットさせた
(ヒーロー物もコメディ物も、数々の後続作品を生むに至った)
西義之は…微妙か
かたや探偵もの、かたや工ロ漫画だが、どちらもファンタジー
原作だけど金城宗幸
神様の言うとおり
僕たちがやりました
ブルーロック
割と色んなジャンルで成功してる
筒井大志の新連載がヒットしてこのスレタイの該当作家になる事を祈る
どっちもラブコメやん
まさか金田一やコナンと張り合うつもりけ?
新連載読んでなくて草
曽田正人
シャカリキ め組の大吾 CAPETA
昴
根底にあるものは天才性と
熱の方向が
前者はとにかく真っ直ぐな感じ
後者はトラウマ、罪悪感による一歩間違えれば破滅をもいとわない危険性を持った執念
川原正敏は修羅の門と海皇紀当ててるけど何故か別ジャンルって気がしない
古谷実
下品なギャグマンガ 行け稲中卓球部
サイコスリラー ヒミズ
梶原一騎とか雁屋哲とか
さいとうたかをはゴルゴを始めとして全然ジャンル違うのいくつもヒットさせてるな
ゆうきまさみ
はジャンル幅広くて好き
基本はコメディ混じりだけどシリアスにも振ってる
和久井健
東京リベンジャーズ
新宿スワン
ジャンルは同じだけど雰囲気が全然違う
冨樫
レベルEも入れるとバトル一辺倒ではないのはわかる
リーダー伝たけしはバトルもあるとかいう以前にたけし程度でヒット扱いなのかという疑問が…
ヒットのハードル低すぎない?
一般人が誰も知らないレベルの漫画はヒット作じゃないだろ…
たけしって800万部売れてるから知名度高いよ
あの事件なきゃアニメ化してた
20数巻出してたかだか800万部の漫画を知ってる人間なんてオタクだけでは…?
たけしの数倍売れてる封神演義でさえ一般人に太公望とか妲己を見せて「このキャラ知ってる?」って聞いても答えられないぞ
こんなサイトの漫画オタ話題で一般人論争するの荒らしに近いからもうやめようね
ならそこそこの誰かが知ってるならセーフになるな
長く連載してアニメも作られてってヒットで良いのなら
エンジェル伝説とクレイモアの八木教広もそうじゃないか
稲中卓球部作者
信濃川日出雄「山と食欲と私」を楽しんでる人は過去の作品に驚く