1: 2017/08/07(月) 10:55:17.73 ID:rzAavx8HH
3: 2017/08/07(月) 10:55:53.49 ID:EnoBW7cK0
引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502070917/
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9: 2017/08/07(月) 10:57:23.27 ID:CSF80n7ua
11: 2017/08/07(月) 10:57:48.95 ID:rzAavx8HH
>>9
ワイも一番好きや
ワクワクする
ワイも一番好きや
ワクワクする
13: 2017/08/07(月) 10:58:13.60 ID:D68LmHZ76
14: 2017/08/07(月) 10:58:26.74 ID:v1o/RWYhd
15: 2017/08/07(月) 10:58:40.94 ID:MHsFboRp0
アラレちゃん書いてる時がやばい
23: 2017/08/07(月) 10:59:59.88 ID:G+lP1xvp0
わくわくする
27: 2017/08/07(月) 11:00:40.22 ID:SA5hBaCK0
17: 2017/08/07(月) 10:59:06.30 ID:cuaezJQu0
何が悪いんや
ペンタブか経年劣化か
ペンタブか経年劣化か
33: 2017/08/07(月) 11:02:11.54 ID:WYVFCfxo0
CGになって終わったと言われるな
32: 2017/08/07(月) 11:02:09.29 ID:CykLJuubd
今は今でめちゃくちゃ上手いけどな、デジタル化で魅力がまるで無くなったよな
35: 2017/08/07(月) 11:02:55.85 ID:vj91fq77a
劇画調が流行ってたのにあんな絵柄でいったのは凄い
37: 2017/08/07(月) 11:03:19.98 ID:9dIGpcUSM
ほんま絵が見やすい
これにつきる
これにつきる
38: 2017/08/07(月) 11:03:27.37 ID:P71ZD20dF
48: 2017/08/07(月) 11:04:55.23 ID:xYk9BpcG0
>>38
尾田とかもそうだけどカラーになると異常に上手くなる漫画家いるよな
尾田とかもそうだけどカラーになると異常に上手くなる漫画家いるよな
57: 2017/08/07(月) 11:06:59.02 ID:cUCiDxdnd
リアルなタッチじゃないと下手と思い込む層もいるからな
58: 2017/08/07(月) 11:07:21.18 ID:v2BVTlvs0
空間描写が上手い
63: 2017/08/07(月) 11:09:06.13 ID:kw2z9ETz0
デジタルに向いてる漫画家と向いてない漫画家いるやろ
鳥山は明らかに向いてない
鳥山は明らかに向いてない
67: 2017/08/07(月) 11:09:52.54 ID:b5w+rHzN0
デジタルは確かに劣化したと感じるな
それでも上手いし見やすいけど昔のがあってたね
それでも上手いし見やすいけど昔のがあってたね
76: 2017/08/07(月) 11:12:06.71 ID:sdRYMyFG0
81: 2017/08/07(月) 11:13:10.66 ID:WYVFCfxo0
>>76
無駄な線がまったく無いな
無駄な線がまったく無いな
100: 2017/08/07(月) 11:18:57.13 ID:cVkz3V6Rp
ドラゴンボールの全てのコマは額に入れて飾るだけでサマになる模様
111: 2017/08/07(月) 11:20:37.23 ID:tSoxgwLw0
てか鳥山はDB毎週描いてたんやろ?
それがすごい
それがすごい
コメント
ドラクエ11の仲間と表ボスもいいぞーこれ
普通に今の作家の方が絵上手くね?
ネットの一部の過剰なファンが無理に持ち上げてるだけにしか見えない
ねーよ。
もし鳥山明以上にうまい奴がいっぱいいたら、もっとゲームソフト売れてるでしょ。
イラスト出身だから構図が抜群に上手いし線に無駄がなくて綺麗
3Dにしても破綻のないデザイン
イラストの物語性
老若男女、機械、動物、背景全て魅力的に描ける画力
カラーの美しさ
見やすく子どもも取り込める画風
これ全部備えてる人他には知らんな
デジタルだけどドラクエ8クッソ魅力的やん
あれはあれで完成されてると思うぞ
むしろ7とかアナログ末期よりはマシ
つーかアナログだったらもう引退してると思う
それな、
パッケージとか素晴らしい
>>38
全体を通せばナルトや鰤の方が安定して絵は上手いけど
尾田はアラバスタ~W7くらいのころは岸本や師匠よりも上手かったと思うわ
知ってる人いるか分からんけど短編集の村長好きだったわ。
ポイ捨て禁止の人かな?
そう、ポイ捨て禁止で世界救っちゃったじいちゃん。
扉絵が妙に格好良かった記憶がある。
鳥山ってストーリーの構成力はアレだけど絵やデザインで魅せる漫画家だと思うんよ
折角の鳥山の突出してる絵やデザイン性が劣化しちゃってたらもう…悲c
ストーリーも少なくとも昔は普通に面白いしデザインも画力もそこまで劣化してると思わんけどな
美化しすぎなのと卑下しすぎに思う
構成力ありすぎってネットで話題になってたじゃん
ストーリーもいいと思うよ
鳥山さんは、めちゃくちゃ設定考えてるけど、あえて描かないらしい。
デジタルになってどうしても違和感があるなあ
スレでも言われてるけどデジタルが合う人と合わない人がいるよね
アラレちゃんとか好きな人からしたらドラゴンボール特にZの時代の絵は違和感あるみたいよ
デジタルというより絵柄が変わってるのがアレなんじゃない?
ドラゴンボールのストーリーとか分かりやすくて面白いじゃん
ナルトとかみたいに復讐がどうとかドロドロして欲しかったのか
ポルンガのデザイン好き
>>38
確かに尾田と鳥山の見開きの扉絵は見ててワクワクする。なんか冒険感というか自然感というか
>>27
なんというか…うん…上手いことは上手いけど…もう鳥山さんじゃなくなっちゃったな…
悟空の顔やろ?
完全版は他の絵は違和感ないんだけど
これだけおかしいんだよね
最終巻は最後だから他より塗りが丁寧で重いんだよな
悟空の顔はパースってかあたりが少し狂ってるね
むしろ、絵柄をアラレちゃん時代にもどして無理矢理青年期悟空を描いたみたいにも見える。
カラーの上手さはごちゃごちゃと見やすさが同居した結果良さの濃度だけがものすごく上がってるのかな
尾田はトーン使わないし作画量も多いから週間ペース維持して描くには今やあれが限界ってだけで時間やればなんでも描けるよ
画力自体ももちろん凄いけど塗りのセンスもやばい、引き出しが複数あってどれもレベルが高いし
隔週誌や月刊誌でなく週刊誌なんだよな・・・
鳥山って人間なのか?
それでも休載してる時期はあったけどな
休載はないぞ
ページ数は少ないけど
まぁ、2話連載はあったけど
休載ない
しかもドラクエとアニメにも新キャラ考えてたからな
バケモノ
発言から適当だと思われがちだけどプロ意識は高い
マシリトの存在もでかいけどね
全盛期鳥山の画力は凄いと思うが
超サイヤ人2悟飯の立ち絵は髪がもっさりしすぎてバランス悪いから微妙
何でもかんでも持ち上げすぎだと思うわ
髪もっさりってDBの頃の画風じゃん
噛みつきたいのかもしれないけど中途半端
赤ちゃんからやり直しな無能ちゃん
なんでも昔と今で大別しすぎだよな
ドラクエとかで言えば昔でも123と4と56とかは完全に別物だわ
それなのに昔とひとくくりに評価するのはおかしな話
イラスト出身の人だからレイアウトや視線誘導の勉強くらいは間違いなくしてるだろう
見やすいのは多分それが理由
劣化に関しては多分もうそんなにプライベートでも絵の勉強してないんだろ
ドラゴンボール連載後にほぼ隠居状態になったのも疲れたからだろうし(連載中ノイローゼで家族と別居状態になっていた)
キャラ一枚絵なら真似できてるのは結構見かけるが、背景やコマが続くと圧倒的に差が出るよな
不謹慎だけど死んだらデジタル絵も確実に評価上がると思う
上げすぎ
悟飯は少年時代の超サイヤ人2が1番かっこいい! ピッコロさんの胴着が似合ってるのと親子カメハメ波の補整もあるけど
今の鳥山にはハングリー精神ていうか忙殺的スケジュールがない
当時のは時間と余裕のなさを感覚でだいぶごまかしてて、線の勢いとかが魅力になってる
それにデジタルの均一的な線と塗りが更に勢いを殺してるかんじ。画力ていうか絵の整合性自体は普通に今のが上がってる
デジタルの彩色が不評なのは概ね同意ではあるけどバランス自体は今のが随分上だよな
劣化って言い方嫌よね
劣化したってよく言われるけど、全盛期より下手なのDBの悟空だけやで? 悟空描く機会が多いから仕方ない
アラレちゃんは未だに上手いし、DQのパッケージも魅力的。
なによりアナログで描いたサインのイラストは尋常じゃなく上手い。マキシマムザホルモンのギターに描いたやつとか。
先週だっけ?のジャンプの表紙のアラレちゃん普通にうまかったよな
劣化と言ってツウぶりたいだけなんだよな
もともと、鳥山明先生が書きたいキャラは、勇者や悟空ではなく、アラレやスライムやメカなんだろうなぁとは思う。
絵に詳しくない自分からすると、上手いんだろうけど、なぜそこまで絶賛されるほど上手いのかはわからない。
俺も絵は全く詳しく無いが
目に見える部分は同じくらい上手な人がいるけど、目に見えない部分が圧倒的に上手い気がする
それはセンスとか個性とじゃオカルトじみた話じゃなくて、重力とか弾力とか殴った時の力加減とか体の動きの時系列とかカメラワークとか読者の視線誘導とか、その辺の情報の取捨選択と嘘のつき方が上手い?
模型趣味で物質の特徴を、映画趣味で動きやカメラワークを、前職の広告業で視線誘導を学んだんじゃない?知らんけど
鳥山先生の描く独特のメカほんと好き
あとアラレちゃんが飛行機乗ってる絵を見て思うのは、全般的にディフォルメがめっちゃうまい
細かくみっちり描いてるのにゴチャゴチャした印象を受けないのはどういうわけなんだろう
工業高校出身で、
機械の中身や排気口の配置とか
ちゃんと想像しながら描いてるんだっけ
全部頭の中で整理されてるから
絵もスッキリしてんだろうな
デフォルメとハッタリが凄く上手いんだよな。本人が殆ど全て描いてた関係で無駄を無くして行った結果だと思う。強調するべき所で強調して抜く所でちゃん抜いてるから印象に残りやすい。
まあ仕事だから妥協するのも納期を守らないのもいけない考えの人だから現役最後の方はかなりボロボロになっちゃたからな。デジタルにしたのも分かるわ。
ドラクエ7の絵人気なくて悲しい
一番好きなんだけどなぁ
モンスターズとかの外伝キャラとしてならアリなんだけど、『勇者』っぽくないからね。
7の設定的には間違ってはいないんだけど。
こんだけ批判が出ないってのは凄いな
1人でメカも怪獣も人獣とか全部描き分けられるのが凄い
サンドランドのゲジ竜はリアルタイムで読んでて鳥肌立ったの覚えてるわ
落書きしたり兄弟で塗り真似ようとしてたなぁ
「帰らない悟空」の扉絵だけはちょっと手抜き感あるかなw
あの時期は一番書いていていやだったんじゃね?
というかナメック星編が終わって、ようやくドラゴンボール自体を終わらせられると思ったら、編集やバンナムが『続けろ』って行ってきたころだろうし。
おそらく今でも素の画力というか発想力は衰えてないなと思う
デジタル導入で線が死んでしまってるのだと思う
もっとペンタブの強弱機能をフル活用できれば別だけどそれを今から会得しようという気は無いのかもしれない
色塗りは別の人がやってるよ
クロノトリガーは『アラレやドラゴンボールやドラクエでは画けない、俺が本当に画きたい絵を描いてやる』という意気込みを凄く感じる。
そして、それが良い風に発散され、ゲームスタッフもそれに精一杯答えていると思う。
ジャンプ作家で絵のうまさというと、素人の個人的判断だが……
漫画向けの絵としての最高峰……鳥山明
リアル系一枚絵としての最高峰……小畑健
イラスト系一枚絵としての最高峰……尾田栄一郎
……やっぱり、この三人が番外的なのかなぁとは思う。
それ以外だと、
女性の曲線の最高峰……桂正和
ダーク絵本ファンタジー系の最高峰……出水ぽすか
尾田&鳥山の中間で高度に纏めている……岸本斉史、稲田浩司
劇画よりの少年漫画系……原哲夫
この辺りが次ぐかんじ?
なんかわくわくするんだよね、鳥山さんの絵