原題:『編集部について語ろう 誰が何の担当編集なのか整理してほしい』
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
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1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
集英社第3編集部
第3編集部部長:瓶子吉久
週刊少年ジャンプ編集部
編集長:中野博之
副編集長:大西恒平、川島直樹、三輪宏康
齊藤班:齊藤、池田、杉田、頼富
本田班:本田、内藤、高野
門司班:門司、村越、田口
井坂班:井坂、真鍋、南村
片山班:片山、上野、戸出
ジャンププラス編集部
編集長:細野修平
副編集長:中路靖二郎
キャラクタービジネス室
室長:浅田貴典
委員:島田久央、小玉慶太、細野修平
第3編集部部長:瓶子吉久
週刊少年ジャンプ編集部
編集長:中野博之
副編集長:大西恒平、川島直樹、三輪宏康
齊藤班:齊藤、池田、杉田、頼富
本田班:本田、内藤、高野
門司班:門司、村越、田口
井坂班:井坂、真鍋、南村
片山班:片山、上野、戸出
ジャンププラス編集部
編集長:細野修平
副編集長:中路靖二郎
キャラクタービジネス室
室長:浅田貴典
委員:島田久央、小玉慶太、細野修平
現連載作品 立ち上げ編集者一覧
ONE PIECE : 浅田貴典
HUNTER×HUNTER : 矢作康介
銀魂 : 大西恒平
ハイキュー!! : 本田佑行
斉木楠雄のΨ難 : 服部雄二郎
食戟のソーマ : 中路靖二郎
ワールドトリガー : 服部ジャンバティスト哲
火ノ丸相撲 : 小池均
僕のヒーローアカデミア : 小池均
ブラッククローバー : 片山達彦
ゆらぎ荘の幽奈さん : 中路靖二郎
鬼滅の刃 : 片山達彦
BORUTO -ボルト- : 大槻譲
約束のネバーランド : 杉田卓
青春兵器ナンバーワン : 齊藤優
ぼくたちは勉強ができない : 齊藤優
Dr.STONE : 本田佑行
ROBOT×LASERBEAM : 井坂尊
クロスアカウント : 杉田卓
トマトイプーのリコピン : 上野朋裕
フルドライブ : 村越周
ゴーレムハーツ : 片山達彦
(シューダン! : 中路靖二郎 )
ONE PIECE : 浅田貴典
HUNTER×HUNTER : 矢作康介
銀魂 : 大西恒平
ハイキュー!! : 本田佑行
斉木楠雄のΨ難 : 服部雄二郎
食戟のソーマ : 中路靖二郎
ワールドトリガー : 服部ジャンバティスト哲
火ノ丸相撲 : 小池均
僕のヒーローアカデミア : 小池均
ブラッククローバー : 片山達彦
ゆらぎ荘の幽奈さん : 中路靖二郎
鬼滅の刃 : 片山達彦
BORUTO -ボルト- : 大槻譲
約束のネバーランド : 杉田卓
青春兵器ナンバーワン : 齊藤優
ぼくたちは勉強ができない : 齊藤優
Dr.STONE : 本田佑行
ROBOT×LASERBEAM : 井坂尊
クロスアカウント : 杉田卓
トマトイプーのリコピン : 上野朋裕
フルドライブ : 村越周
ゴーレムハーツ : 片山達彦
(シューダン! : 中路靖二郎 )
現連載作品 担当編集者一覧
ONE PIECE = 内藤拓真(原作)・杉田卓(メディア)
HUNTER×HUNTER = 不明
銀魂 = 真鍋廉
ハイキュー!! = 池田亮太
斉木楠雄のΨ難 = 頼富亮典
食戟のソーマ = 南村雄也
ワールドトリガー = 齊藤優?
火ノ丸相撲 = 田口
僕のヒーローアカデミア = 門司健吾
ブラッククローバー = 片山達彦
ゆらぎ荘の幽奈さん = 高野
鬼滅の刃 = 高野
BORUTO -ボルト- = 本田佑行
約束のネバーランド = 杉田卓
青春兵器ナンバーワン = 戸出圭祐
ぼくたちは勉強ができない = 齊藤優
Dr.STONE = 本田佑行
ROBOT×LASERBEAM = 井坂尊
クロスアカウント = 杉田卓
トマトイプーのリコピン = 上野朋裕
フルドライブ = 村越周
ゴーレムハーツ = 片山達彦
(シューダン! = 村越周)
ONE PIECE = 内藤拓真(原作)・杉田卓(メディア)
HUNTER×HUNTER = 不明
銀魂 = 真鍋廉
ハイキュー!! = 池田亮太
斉木楠雄のΨ難 = 頼富亮典
食戟のソーマ = 南村雄也
ワールドトリガー = 齊藤優?
火ノ丸相撲 = 田口
僕のヒーローアカデミア = 門司健吾
ブラッククローバー = 片山達彦
ゆらぎ荘の幽奈さん = 高野
鬼滅の刃 = 高野
BORUTO -ボルト- = 本田佑行
約束のネバーランド = 杉田卓
青春兵器ナンバーワン = 戸出圭祐
ぼくたちは勉強ができない = 齊藤優
Dr.STONE = 本田佑行
ROBOT×LASERBEAM = 井坂尊
クロスアカウント = 杉田卓
トマトイプーのリコピン = 上野朋裕
フルドライブ = 村越周
ゴーレムハーツ = 片山達彦
(シューダン! = 村越周)
マシリト以降の編集長
鳥嶋 1996年 – 2001年31号
高橋 2001年32号 – 2003年10号
鳥嶋 2003年11号(高橋編集長急死のため代行)
茨木 2003年12号 – 2008年17号
佐々木 2008年18号 – 2011年29号
瓶子 2011年30号 – 2017年31号
中野 2017年31号 –
鳥嶋 1996年 – 2001年31号
高橋 2001年32号 – 2003年10号
鳥嶋 2003年11号(高橋編集長急死のため代行)
茨木 2003年12号 – 2008年17号
佐々木 2008年18号 – 2011年29号
瓶子 2011年30号 – 2017年31号
中野 2017年31号 –
おすすめ記事
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「ONE PIECE」原作担当の内藤拓真さん(左)とメディア担当の杉田卓さん(右)
――まずは20周年を迎えた感想を教えてください。
内藤:編集部としていろいろ準備してきて、イベントや発表をたくさん行っていますが、皆さんから「楽しい!」や「がんばって!」など、予想以上に多くの感想が届くのが嬉しいです。
杉田:僕が8歳のときに『ONE PIECE』が始まったんですが、「もう20年か!」という驚いています。そして20年間衰えない尾田さんの創作意欲と、どんな脂っこい肉を食べても一切胃もたれしない胃…凄いよね。
内藤:尾田さんの胃の話ですか(笑)
――印象に残っている出来事はありますか?
内藤:僕はまだ半年しか担当していないので、あまり事件といえる出来事は起こってなかったんですけど、先日の実写ドラマ化プロジェクトの発表は、「遂にきたわ、事件!」という感じがしましたね。
杉田:僕は3年くらい担当していますが、ギネス世界記録に認定されたとき、尾田さんがとても喜んでいた印象があります。何かあるたびに「俺、ワールドレコード持ってるんだよね」とすごく嬉しそうに言ってくる(笑)
内藤:可愛い人だなあ(笑)
http://www.comicsync.com/normal/2017/08/09/ID2505/
――まずは20周年を迎えた感想を教えてください。
内藤:編集部としていろいろ準備してきて、イベントや発表をたくさん行っていますが、皆さんから「楽しい!」や「がんばって!」など、予想以上に多くの感想が届くのが嬉しいです。
杉田:僕が8歳のときに『ONE PIECE』が始まったんですが、「もう20年か!」という驚いています。そして20年間衰えない尾田さんの創作意欲と、どんな脂っこい肉を食べても一切胃もたれしない胃…凄いよね。
内藤:尾田さんの胃の話ですか(笑)
――印象に残っている出来事はありますか?
内藤:僕はまだ半年しか担当していないので、あまり事件といえる出来事は起こってなかったんですけど、先日の実写ドラマ化プロジェクトの発表は、「遂にきたわ、事件!」という感じがしましたね。
杉田:僕は3年くらい担当していますが、ギネス世界記録に認定されたとき、尾田さんがとても喜んでいた印象があります。何かあるたびに「俺、ワールドレコード持ってるんだよね」とすごく嬉しそうに言ってくる(笑)
内藤:可愛い人だなあ(笑)
http://www.comicsync.com/normal/2017/08/09/ID2505/
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「青春兵器ナンバーワン」担当の戸出圭祐さん
PROFILE
外国語学部卒。インドアの遊びは全部好きです。でも、いま気になっているのはキャンプ。連載では『青春兵器ナンバーワン』を担当。
http://www.shueisha.co.jp/saiyo/new_staff/
PROFILE
外国語学部卒。インドアの遊びは全部好きです。でも、いま気になっているのはキャンプ。連載では『青春兵器ナンバーワン』を担当。
http://www.shueisha.co.jp/saiyo/new_staff/
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「食戟のソーマ」担当の南村雄也さん(一番右・ちなみに一番左は2代目担当:上野さん)
PROFILE
政治経済学部卒。趣味はTVゲーム、水上バイク・陸上バイク。現在の担当作品は『食戟のソーマ』。
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/new_staff/
ちなみに、5周年記念の食戟のソーマシールは現担当のナムラがまだまだ配ります‼️今日も明日も配ります🍽
— 『食戟のソーマ』公式 (@syokugeki_off) 2017年12月16日
偽ソーマを探して是非お声がけください‼️#ジャンプフェスタ2018#食戟のソーマ pic.twitter.com/22m5jHxa0k
PROFILE
政治経済学部卒。趣味はTVゲーム、水上バイク・陸上バイク。現在の担当作品は『食戟のソーマ』。
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/new_staff/
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
元「青春兵器」、現「ぼく勉」担当の齊藤優さん
青春兵器ナンバーワンでは、作中にも出てきたりしました
https://shonenjumpplus.com/article/entry/yattemita_01
青春兵器ナンバーワンでは、作中にも出てきたりしました
https://shonenjumpplus.com/article/entry/yattemita_01
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
Q:担当編集者はどうやって決まるの?
週刊少年ジャンプの場合には、基本的には最初にその作品を見た人が担当することになります(電話で連絡がきた際には、その電話を最初に取った人が担当する)。よっぽど何かない限りは、連載決定までその漫画家さんの担当をします。
Q:編集者一人当たり、何人の漫画家を担当するの?
ピーク時には100人くらいの新人作家さんを含む漫画家さんを担当していますね。その中にも、毎週打ち合わせしているような方から、数か月に1度連絡するような方などがいらっしゃいます。
Q:「バクマン。」で描かれていたような原稿の見方に法則性(1度目はさっと見て、掲載の可能性を感じたら2回目をじっくり見る)はあるの?
それは編集者によって違うと思いますよ。一度さっとみて、話しながらもう一度見てというパターンの人もいますし、最初からメモを取る人もいます。僕たちは結構さっと見る人が多いですけど、人によります。でもさっと見るだけでも、最低限の絵のうまさがあるかなどわかる情報はたくさんあります。読者も基本的にパラパラっと見て、目に留まった面白そうな作品をじっくり見る方が多い。そういうシーンがあるかないかを見るということもできますしね。でも、ジャンプ編集部流読み方などはありませんよ。
Q:編集者にとって成功とは?
面白い作品を作るということもありますが、「面白い」ということは主観です。こんなに面白いのに売れないという漫画はいくらだって出来てしまうわけで。でも、まず担当が面白いと思わなかった作品がヒットすることはない。究極をいうと、ヒットさせて、利益を出さなくてはいけないというところはありますが、「面白い漫画を作らないと始まらない」ということなんですよね。ゴールは「売れること」にありますが、面白い漫画を作らなければ、売れるスタートラインに立てない。なんとなくこんな感じだと作った漫画は、すぐ終わってしまいます。
でも、それをなかなか理解していただけない作家さんもいらっしゃいます。ちゃんと売らなきゃというところを、魂を売るではないのですが、「作品が売れればいいのかよ」と悪い方に受け取ってしまう人もいる。けれど、魂を売っている時点でダメなんです。まず面白くないと売れないので、魂を入れて描いていただいて面白くかつ売れるものに仕上げなければならないんです。
まずいのは担当者と作家だけで盛り上がっていて、他の人にとって面白い作品にできなかった場合ですね。結果としてダメだったら、どんなに君たちが面白がっていてもダメなんだよということです。
特に「ジャンプ」の読者は中学生や高校生がメインです。大人の方は判断材料が増えていくので、だまされてくれる方が多いのですが、彼らにはだましは聞かないんですよね。子供が素直に見て、つまらないものはつまらない。
でも一番は作家と担当が本気で面白いと思える作品を作ることが大事なんです。
https://www.cinematoday.jp/page/A0004713
週刊少年ジャンプの場合には、基本的には最初にその作品を見た人が担当することになります(電話で連絡がきた際には、その電話を最初に取った人が担当する)。よっぽど何かない限りは、連載決定までその漫画家さんの担当をします。
Q:編集者一人当たり、何人の漫画家を担当するの?
ピーク時には100人くらいの新人作家さんを含む漫画家さんを担当していますね。その中にも、毎週打ち合わせしているような方から、数か月に1度連絡するような方などがいらっしゃいます。
Q:「バクマン。」で描かれていたような原稿の見方に法則性(1度目はさっと見て、掲載の可能性を感じたら2回目をじっくり見る)はあるの?
それは編集者によって違うと思いますよ。一度さっとみて、話しながらもう一度見てというパターンの人もいますし、最初からメモを取る人もいます。僕たちは結構さっと見る人が多いですけど、人によります。でもさっと見るだけでも、最低限の絵のうまさがあるかなどわかる情報はたくさんあります。読者も基本的にパラパラっと見て、目に留まった面白そうな作品をじっくり見る方が多い。そういうシーンがあるかないかを見るということもできますしね。でも、ジャンプ編集部流読み方などはありませんよ。
Q:編集者にとって成功とは?
面白い作品を作るということもありますが、「面白い」ということは主観です。こんなに面白いのに売れないという漫画はいくらだって出来てしまうわけで。でも、まず担当が面白いと思わなかった作品がヒットすることはない。究極をいうと、ヒットさせて、利益を出さなくてはいけないというところはありますが、「面白い漫画を作らないと始まらない」ということなんですよね。ゴールは「売れること」にありますが、面白い漫画を作らなければ、売れるスタートラインに立てない。なんとなくこんな感じだと作った漫画は、すぐ終わってしまいます。
でも、それをなかなか理解していただけない作家さんもいらっしゃいます。ちゃんと売らなきゃというところを、魂を売るではないのですが、「作品が売れればいいのかよ」と悪い方に受け取ってしまう人もいる。けれど、魂を売っている時点でダメなんです。まず面白くないと売れないので、魂を入れて描いていただいて面白くかつ売れるものに仕上げなければならないんです。
まずいのは担当者と作家だけで盛り上がっていて、他の人にとって面白い作品にできなかった場合ですね。結果としてダメだったら、どんなに君たちが面白がっていてもダメなんだよということです。
特に「ジャンプ」の読者は中学生や高校生がメインです。大人の方は判断材料が増えていくので、だまされてくれる方が多いのですが、彼らにはだましは聞かないんですよね。子供が素直に見て、つまらないものはつまらない。
でも一番は作家と担当が本気で面白いと思える作品を作ることが大事なんです。
https://www.cinematoday.jp/page/A0004713
引用元:http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livetx/1515565867/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
他の漫画より面白かったんじゃないか
実際クロアカはまあまあ売れてるし
他の漫画より面白かったんじゃないか
実際クロアカはまあまあ売れてるし
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
有能と無能の格差が激しいね
クロアカとかどういう判断で連載に踏み切ったんだよ
クロアカとかどういう判断で連載に踏み切ったんだよ
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
ゴーレムハーツもフルドライブもな
なんかわざと外してるんじゃ…としか思えない新連載が増えてる
編集長が王道が欲しいとか言ってたけど、潰してるの編集じゃないの?
ゴーレムハーツもフルドライブもな
なんかわざと外してるんじゃ…としか思えない新連載が増えてる
編集長が王道が欲しいとか言ってたけど、潰してるの編集じゃないの?
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
最近は王道ではなく外して隙間を狙う漫画書くやつが多いってどっかの編集長が言ってた
最近は王道ではなく外して隙間を狙う漫画書くやつが多いってどっかの編集長が言ってた
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
だって超王道漫画路線では、ワンピがてっぺんに居て
絶対に退かないの分かってるからな
そりゃ外してやりたいと思うだろ
王道書いたってどうせワンピが終了するまで
下手したら終了しても当面は、比べられ続けるんだぞ
だって超王道漫画路線では、ワンピがてっぺんに居て
絶対に退かないの分かってるからな
そりゃ外してやりたいと思うだろ
王道書いたってどうせワンピが終了するまで
下手したら終了しても当面は、比べられ続けるんだぞ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
班によって作品のカラーが出るかと思ったらそうでもなさそうだな
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こういうところでよく齋藤有能杉田無能、
なんて雑語りされがちだけど二人とも同じ班なんだな
なんて雑語りされがちだけど二人とも同じ班なんだな
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
というか、斎藤さんは作家さんもそうだが杉田編集をちゃんと指導しろよ……
というか、斎藤さんは作家さんもそうだが杉田編集をちゃんと指導しろよ……
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
ジャンプ編集部は定期的に班替えがあるからなぁ
確かU19やクロアカが始まった頃、杉田編集は齊藤班じゃなかったはず
ジャンプ編集部は定期的に班替えがあるからなぁ
確かU19やクロアカが始まった頃、杉田編集は齊藤班じゃなかったはず
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅を連載まで持っていった編集に感謝だわ
すんなりいくタイプではなかったろうに
すんなりいくタイプではなかったろうに
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
昔2巻打ち切りになったあやつり左近っつー小畑漫画も
今の時代ならいけたかもしれんというくらい
鬼滅は大きな前例を作ったと思う
異色過ぎて、序盤打ち切りにならないかドキドキしながら応援してたが
今やアニメ化もあり得そうなくらい安泰な感じで心底ホッとしてる
昔2巻打ち切りになったあやつり左近っつー小畑漫画も
今の時代ならいけたかもしれんというくらい
鬼滅は大きな前例を作ったと思う
異色過ぎて、序盤打ち切りにならないかドキドキしながら応援してたが
今やアニメ化もあり得そうなくらい安泰な感じで心底ホッとしてる
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
めっちゃ面白かったし、最後の斎藤さんからのコメントもすごい愛を感じたw
親子かよ……
めっちゃ面白かったし、最後の斎藤さんからのコメントもすごい愛を感じたw
親子かよ……
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
さい藤さん込みで更に面白いところあったし、さい藤さんと一緒に頑張って作家として独り立ちしたようなもんだもんな。
これから戸出さんとも面白いことやって欲しいわ。
さい藤さん込みで更に面白いところあったし、さい藤さんと一緒に頑張って作家として独り立ちしたようなもんだもんな。
これから戸出さんとも面白いことやって欲しいわ。
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
斎藤編集のクローン量産しよう
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
斎藤はちょっとギャグ寄りなのが欠点かもしれない
ギャグ寄りすぎてラブコメでやったら不快要素になる・ラブコメでやったら
ヒロイン力落ちるって部分を見誤りがち
斎藤はちょっとギャグ寄りなのが欠点かもしれない
ギャグ寄りすぎてラブコメでやったら不快要素になる・ラブコメでやったら
ヒロイン力落ちるって部分を見誤りがち
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
わかる。
あと長谷川先生との関係見る限りスパルタ系っぽいから作家と合う合わないが激しそうな印象ある。
わかる。
あと長谷川先生との関係見る限りスパルタ系っぽいから作家と合う合わないが激しそうな印象ある。
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
前に銀魂の作者が巻末コメで、さい藤さんが黒子の作者宛のメール間違って送ってくるけど高圧的って言ってたもんな。
あの頃は乙女チックラガーマンさい藤さん怖いんだなと思ってたけど青春兵器の先生とは相当上手くやってたみたいだから相性すごい
前に銀魂の作者が巻末コメで、さい藤さんが黒子の作者宛のメール間違って送ってくるけど高圧的って言ってたもんな。
あの頃は乙女チックラガーマンさい藤さん怖いんだなと思ってたけど青春兵器の先生とは相当上手くやってたみたいだから相性すごい
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1人で100人とか抱えないでもっと可能性ありそうなのに絞ったほうがよさそうだけどな
全員の名前覚えられるとは思えないし、時間の無駄なのもいるだろう
全員の名前覚えられるとは思えないし、時間の無駄なのもいるだろう
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
毎日100人を相手してるわけじゃないぞ
毎日100人を相手してるわけじゃないぞ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2008年のジャンプ編集部
編集長:茨木政彦
副編集長:佐々木尚・東秀人・瓶子吉久
矢作班:矢作・中路・吉田・バティ
中村班:中村・中崎・服部雄・本田
相田班:相田・籾山・大西・嶋崎
中野班:中野・渡辺・川島・齊藤・内田
こちら葛飾区亀有公園前派出所 = 中﨑敦
ONE PIECE = 大西恒平
HUNTER×HUNTER = 不明
NARUTO -ナルト- = 矢作康介
ピューと吹く!ジャガー = 服部ジャンバティスト哲
BLEACH = 中﨑敦
アイシールド21 = 相田総一
銀魂 = 齊藤優
家庭教師ヒットマンREBORN! = 吉田孝司
D.Gray-man = 中路靖二郎
魔人探偵脳噛ネウロ = 中野博之
To LOVEる -とらぶる- = 内田
エム×ゼロ = 嶋崎宗夫
サムライうさぎ = 吉田孝司
ぼくのわたしの勇者学 = 服部雄二郎
SKET DANCE = 川島直樹
初恋限定。 = 本田佑行
PSYREN -サイレン- = 川島直樹
私立ポセイドン学園高等部 = 中路靖二郎
ぬらりひょんの孫 = 中路靖二郎
バリハケン = 籾山悠太
ダブルアーツ = 齊藤優
某所より約10年前のジャンプ編集部
こうして見ると連載作品も編集部のメンバーも随分変わったんだなー
編集長:茨木政彦
副編集長:佐々木尚・東秀人・瓶子吉久
矢作班:矢作・中路・吉田・バティ
中村班:中村・中崎・服部雄・本田
相田班:相田・籾山・大西・嶋崎
中野班:中野・渡辺・川島・齊藤・内田
こちら葛飾区亀有公園前派出所 = 中﨑敦
ONE PIECE = 大西恒平
HUNTER×HUNTER = 不明
NARUTO -ナルト- = 矢作康介
ピューと吹く!ジャガー = 服部ジャンバティスト哲
BLEACH = 中﨑敦
アイシールド21 = 相田総一
銀魂 = 齊藤優
家庭教師ヒットマンREBORN! = 吉田孝司
D.Gray-man = 中路靖二郎
魔人探偵脳噛ネウロ = 中野博之
To LOVEる -とらぶる- = 内田
エム×ゼロ = 嶋崎宗夫
サムライうさぎ = 吉田孝司
ぼくのわたしの勇者学 = 服部雄二郎
SKET DANCE = 川島直樹
初恋限定。 = 本田佑行
PSYREN -サイレン- = 川島直樹
私立ポセイドン学園高等部 = 中路靖二郎
ぬらりひょんの孫 = 中路靖二郎
バリハケン = 籾山悠太
ダブルアーツ = 齊藤優
某所より約10年前のジャンプ編集部
こうして見ると連載作品も編集部のメンバーも随分変わったんだなー
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
編集者としては有能寄りだったんだけどね……
編集者としては有能寄りだったんだけどね……
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
高橋編集長(急逝)除くと、地味に就任期間も目立って短いのな
編集部内外ともに、アレじゃ駄目だって早々に認識して引きずり下ろしたたんかね
高橋編集長(急逝)除くと、地味に就任期間も目立って短いのな
編集部内外ともに、アレじゃ駄目だって早々に認識して引きずり下ろしたたんかね
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
持ち込みで斉木楠雄のΨ難の編集さんに見てもらったことあるぞ
めっちゃ親身に対応してくれた
めっちゃ親身に対応してくれた
コメント
ぼく便www
とりあえずなぜ編集部はu19 やクロアカのような不快な漫画を連載させてしまったのだろうか?
他の漫画より面白かったんじゃないか
実際クロアカはまあまあ売れてるし
乳首券発行して16000部のどこが「まあまあ売れてる」だよ
火ノ丸の1巻よりも売れてねーぞ
つまり他の漫画はウンコ以下ということかヤバイな草も生えん
もう漫画家になる奴も少ないのかね
打ち切り漫画で16000部はかなり優秀なんだがな
他の打ち切り漫画は1万部どころか5000部売れるかも怪しいものばかり
自分で話作った一作目でこれなら次回作は期待出来るで
エロ本ならジャンプラ行ってくれよコガラシって好感もてるエロコメ連載してるのにストーカーで思いやり零の主人公とかやめてくれ
今週のギャグの詰め合わせみたらあいつらでも手持ちのカードの中では大分マシだったんだな…って思った
それくらい今のジャンプは酷い
ヒロアカ今の海外で人気No1アニメだからな
流石にここで「何で連載させた」はヒロアン思考過ぎて引く
クロアカやぞ
お前の被害妄想のほうが引く
誰もヒロアカの話なんてしてないだろよく見ろ
ヒロインが全くクロスしないまま終わるクロスアカウントの話だ
ヒロアカは好きだが被害妄想過ぎて引く
どっかの記事のコメントでヒロアカとクロアカが文字で区別付きづらい的なもの見たけど、その弊害が出てしまったのか…
編集部もタイトル決める時に「略称がヒロアカに似ちゃうからクロスアカウントは違うタイトルにしましょう」とか考えなかったのかよw
本当に無能な編集部だなあ
幽遊白書は当初「幽遊記」ってタイトルだったのを、「珍遊記」とかぶるから変更したんだぞ?
あの頃の編集部は有能だった
何というリアルギャグ漫画日和…
片山嫌い
メール返すの遅すぎ
ブラクロ担当で忙しいんかもしれんがだったら誰にでも名刺渡すんじゃねえよ
お前がもっと興味引かれる話作ればイイだけの話じゃね?
お前がまだその程度の結果と才能しか見せてない雑魚ってことやで
実力を認められれば速攻で返信来るようになる
編集ってのはそういう人種だ
そんな雑魚に名刺渡すのもどうかと思うがな
名詞ってそれとりあえずほぼ全員に渡してるやつやで
ネタか知らんがまとめサイトに書き込む時点でお察し
ネットする前に漫画描けや
※3はガチの漫画家志望なの? じゃあ、ここに書き込んじゃダメだな。
いや、印刷所関連の人とか、漫画家以外で編集者とつきあいがあるのかもしれないが、それならそれで、やっぱり書き込んじゃダメぇぇえ
亀レスだけど、君が本当にすぐに返事が欲しいのなら恐れずに電話するんやで
社会人としてだけじゃなくて漫画家としても常識なんやで
がんばるんやで
今ジャンプに必要なのは、新連載ガチャでワンピレベルの看板を狙うことじゃない。
編集ガチャでマシリトレベルのを狙うべき。
それもなかなか難しいな
人材ガチャが出来るのなんて、底辺の単純作業だけよ。
コミィの読切にOK出した担当の力量が知りたい
それなりに楽しかったで
女の子かわいいなって思って読んでたよ
ただ主人公は気持ち悪いな
下水系主人公流行ってんのかな?作家サイドの間で
絶対に流行らせてはいけない
班によって作品のカラーが出るかと思ったらそうでもなさそうだな
こういうところでよく齋藤有能杉田無能、
なんて雑語りされがちだけど二人とも同じ班なんだな
というか、斎藤さんは作家さんもそうだが杉田編集をちゃんと指導しろよ……
多分だけどプラスの作業とか出版不況もあって編集の作業量に対して人材が不足している
ジャンプ編集部は定期的に班替えがあるからなぁ
確かU19やクロアカが始まった頃、杉田編集は齊藤班じゃなかったはず
まあ、メムメムちゃんのゲーム&ショートアニメ化が巧く行くかどうかっていうのは、確かに今正念場なんだよな。
純粋なジャンププラス発の作家さんで形はどうあれメディアミックスまでこぎ着けたのはほとんど初なはずだから。
これが大コケすると、集英社ないで『やっぱりWebは……』みたいな前時代的考えすら起きかねない。
神海っちゃんせっかく本誌&最強ジャンプの二人担当なんだからコラボ企画とかやらせてあげてくれや
掲載誌は問わないから神海先生の新作を読みたいなあ。
最強ジャンプで「瞬間探偵・平目木駿」を連載中だよ
知らなかった。
教えてくれてありがとう。
有能と無能の格差が激しいね
クロアカとかどういう判断で連載に踏み切ったんだよ
ゴーレムハーツもフルドライブもな
なんかわざと外してるんじゃ…としか思えない新連載が増えてる
編集長が王道が欲しいとか言ってたけど、潰してるの編集じゃないの?
ゴーレムはわかる。
読み切りのアンケがそれなりによかったんだろう。
問題は読み切りの良いところをかなり捨てた上に、悪いところが増大していたこと。
ポロもトテクは評判良かったんだろうけど、トテクのネタで書き続けられなかったんだろうさ。
フルドラとクロアカとU19はしらん。
最近は王道ではなく外して隙間を狙う漫画書くやつが多いってどっかの編集長が言ってた
だって超王道漫画路線では、ワンピがてっぺんに居て
絶対に退かないの分かってるからな
そりゃ外してやりたいと思うだろ
王道書いたってどうせワンピが終了するまで
下手したら終了しても当面は、比べられ続けるんだぞ
王道が欲しいって、編集長が言うんだな
それならワンピを終了させないと無理だろ
王道目指した結果↑のレスみたいに一部にぼろ糞言われてんのがヒロアカだし
終わって久しいスラダンのおかげで
スポ根モノも中々新しい人気漫画でないくらいだ
一度どデカイ漫画できたら、同じ路線で戦うのは相当の覚悟と根性が居る
ワンピより面白いが無理と諦めてるから
小粒の雑魚しか来ないんだろうな
自分が嫌いな漫画をとことんまで貶めたいだけのバカがいるな
アニメ化まで行った漫画の事をどんだけ言おうが少数派だぞお前
ヒロアカじゃないぞ
マジかすまん
もちろん嫌いだけど明らかな問題点が多すぎる
主人公が承認欲求の塊でストーカー思考
下品で倫理観が欠けてる
これはもう価値観は人それぞれじゃ済まされないでしょジャンプまともに買うのが嫌になってくる半年だった
いや、そこまでの感じ方はさすがに人それぞれっていうか君の感じ方なだけやで
マイナスフィルターかけまくってそうなコメントを総意みたいに主張しててワロタ
それもこれもクロアカとかいう紛らわしい奴が存在するのが悪い
やっぱ略称クロアカじゃなくてクソウンコでよかったんやこんなん
ジャンフェスでムキムキねずみコスしてた高野さん可愛かった
持ち込みで斉木楠雄のΨ難の編集さんに見てもらったことあるぞ
めっちゃ親身に対応してくれた
鬼滅を連載まで持っていった編集に感謝だわ
すんなりいくタイプではなかったろうに
昔2巻打ち切りになったあやつり左近っつー小畑漫画も
今の時代ならいけたかもしれんというくらい
鬼滅は大きな前例を作ったと思う
異色過ぎて、序盤打ち切りにならないかドキドキしながら応援してたが
今やアニメ化もあり得そうなくらい安泰な感じで心底ホッとしてる
(つか、あやつり左近ってそんなに短かったんだ…打ち切りだったんだ…)
全4巻(文庫は3巻)だぞ→左近
打ち切りには違いないが、どっから2巻で打ち切りなんて話が出てくるんだ?
ワルトリは斎藤さんに変わってるよな?
て思ったら初代担当か失礼しました
無茶ぶりスケジュールで作者の首に爆弾を仕込んだのがバティで
痛み止めを射って漫画家生命を絶たせたのが斎藤ってこと?
トドメ刺したのは元ニセコイの担当だと聞いたが
どうなんだろうな。
ただ、作家としても『今は連載中断はしたくない』と思うタイミングだったことも事実。
作家がなんとしても連載を続けたいと言われれば編集としても止められないだろうし、逆に編集が休載を許さなければ作家がどんなに辛くてもなかなかむずかしい(冨樫先生除く)
おそらく、その両方があったんだと思うけど、結果として最悪の状態になったのは間違いない。
内内の話は想像するしかないからな、安易に編集の所為とは言い切れない
実際、連載ストップすると、中堅以下は人気落ちるだろうし
ワートリ再開待ってるんだけどな
Dグレみたいに何年後でもいいから、ジャンプじゃなくてもいいから再開して欲しい
打ち切り経験者に余裕持てと言われてもな
今の基準で言えば安泰ラインだが当時は打ち切り予備軍だった訳だし
あとは、全く別問題として、かかっていた医者にもよるんだよね。
『今は数ヶ月休んででも、もっと良い仕事が出来るよ』って説得する医者もいれば、患者が仕事すると言えば、『勝手にしろ、おれは警告したからな』みたいな無責任な医者もいる。『病気なんだから仕事するな』と患者の意思を無視する医者もいる。
少なくとも、ドクターストップが出ていなかったからこそ続けたのだと思う。
そもそも、仕事を続けたせいで悪化したというのも想像に過ぎず、もっと別の要因があった可能性(家族の介護とか)だってあるわけで……
クロアカの担当とU19の担当、この2人はクビにするべきだな
同じ人でなかったっけ
はいはい
いやダメだろネバランも面白いところ盗作疑惑あるし三年かけて編集と作ったらしいけど一年経たずにグダグダになったじゃん
U19とネバランの担当が同じって聞いて一時期ネバランが不快だった理由察したわ
ネバランはもう担当変わったかもだけど
ネバランは担当が変わった気がするね
急に面白くなった
青春兵器最新刊オマケの「さようなら斉藤さん」面白かったー!
作者、本当に斉藤さんのこと好きだったんだな
めっちゃ面白かったし、最後の斎藤さんからのコメントもすごい愛を感じたw
親子かよ……
さい藤さんのなるほどね好き
さい藤さん込みで更に面白いところあったし、さい藤さんと一緒に頑張って作家として独り立ちしたようなもんだもんな。
これから戸出さんとも面白いことやって欲しいわ。
戸出さんも新人編集としては、ある意味尾田先生の担当になるよりも勉強になるのではないかと思うわ。
常に打ち切りギリギリの緊張感がある漫画というのは、あらゆる意味で新人編集にとってものすごい緊張感だろう。
いまからネバランとかストーンの担当になってアニメ化が決まったとしても、元々人気だったからねぇっていわれるだろう。
が、万が一、それこそ単行本に書いてあったように今後長谷川先生が『勝ったよ、斎藤さん』といえる日が来たなら、戸出さんの評価も上がるってもんよ。
まあ、さすがに今さら青春兵器がアニメ化する目はないと思うが、ジャンプは3回までチャンスあるしね。
5巻かきおろしまんがで、斎藤さんの新担当に対する嫉妬からの当たりの強さ笑った
隅から隅までオマケが充実してて楽しい
1人で100人とか抱えないでもっと可能性ありそうなのに絞ったほうがよさそうだけどな
全員の名前覚えられるとは思えないし、時間の無駄なのもいるだろう
毎日100人を相手してるわけじゃないぞ
作家を壊すまで使い潰すワートリの無能編集の2人
こいつらマジで許さんからな
元々持病だったんじゃなかったっけ?
アニメが放送中だったし当時は休載したくてもできなかったから月1くらいで休載してた覚えがあるんだけど違ったかな
クロアカみたいにアンケ低いけど売れてた作品は+とかに移しとけばいいんじゃね
シューダンみたいにアンケも売上も低い作品は論外として
同じこと何度も書き込むなよ鬱陶しいな
バカな息子が連投してすいません
あとですき焼きたっぷり食わせます
あんなんが半年連載されててストレス溜まるのわかるってばよ…
バカな息子さんがまた書き込んでるぞ 早く買い物に連れてけ
シューダンファンのワイ、
コミックも買い、アンケを出し続けるも無念…
気持ち切り替えて最終巻まで単行本の発売を楽しみにして待つわ
斎藤編集のクローン量産しよう
斎藤はちょっとギャグ寄りなのが欠点かもしれない
ギャグ寄りすぎてラブコメでやったら不快要素になる・ラブコメでやったら
ヒロイン力落ちるって部分を見誤りがち
わかる。
あと長谷川先生との関係見る限りスパルタ系っぽいから作家と合う合わないが激しそうな印象ある。
前に銀魂の作者が巻末コメで、さい藤さんが黒子の作者宛のメール間違って送ってくるけど高圧的って言ってたもんな。
あの頃は乙女チックラガーマンさい藤さん怖いんだなと思ってたけど青春兵器の先生とは相当上手くやってたみたいだから相性すごい
U19は今のジャンプに欲しいであろう絵の上手い能力バトルものだし、6inの後押しもあって連載になるのは普通にわかる
なお隠しきれないガバガバな内容
線が多いだけで言うほど絵うまくないだろって「絵は上手い」系の意見と漫画見るたびに思う
杉田編集の作品いつも絵が上手いって言われてるな
なお中身
いやu19って絵は上手くね?
自分もうまいと思うよ
小畑並みのトップクラスの絵のうまさじゃなけりゃほめちゃダメみたいな決まりもないしな
動きがあって崩れなくて絵は上手いよU19
線がしっかりしてるからパッと見上手いだけで、漫画の基礎知識みたいなのは中学生レベルだと思う
「顔だけ、特に正面顔を上等に仕上げりゃバカな読者は騙せるぞ」とでも教えてんのかね杉田
得意なのがオッサンか美少女か、って違いだけで、下手さの方向性がほぼ全部クロアカと同じだもの
顔は上手いと思う(歯茎むきだしとかはキモいけど)
でも体全体で見るとバランス崩れてるってとこが割とあったイメージ
単行本買ってないし本誌ももう捨てて見返した訳じゃないからそんなでもなかったんかなー
上手いか下手かといわれれば、まあ、ジャンプの中では普通。
わじなんとかほど絶望するレベルではないし、長谷川先生よりは(カラー以外)上手いんじゃね?
ジャンプの中での普通だから、一般的には上手いといえる。
例えば、pixivでイラストを無料公開している中に入れば、中の上位いじょうではあるんじゃね?
ジャンプではあくまでも平均よりちょっと下くらいだし、pixivにもバケモノみたいな絵師(それこそぽすか先生含む)がいけどね。
健康より原稿という闇
?「ワールドトリガー?アニメも爆死だし、延びしろも無いから、もう潰してもいいだろ」
アマルガムはなんで学生に変えちゃったんだろう?警官のほうがよかったよね?
警官主人公で受けが悪かったからでしょ
絵柄や作風もガラリと変えたし、あそこまで変えないと連載させてもらえないくらいアンケが悪かった証拠
サラを味方から敵に変えたのは悪手としか言いようがない
井坂編集には疑問が多い
00年代前半までと後半からジャンプの質や雰囲気や面白さが変わってきてるのは新人の問題もあるだろうけど編集者側にも何かが起こってる筈
例えば社内の人間の世代交代で昔より雑談が減って無意識のうちに伝達されていたものが減ってしまっているとか
そういった原因を追及して漫画家の受け皿である編集者を良くすることから始めないと現状を好転していくのは難しいだろう
ネットで最近の連載は好評だし面白さや質は落ちてるとは言えないでしょ
読む人が減っただけ
ネットなんて声がでかい連中が群れて騒いでるだけだろ
ネットの声程あてにならんものはない
ネットのでかいだけの声があてにならないのは同意…
そういうアンタの声もネットやけどな
ネット使ってる奴はネット否定すんな的な?
別にネットで否定の声をあげるのは勝手やけどさ、
実際に今のジャンプ好評な声が多いのは事実だからな それで満足するか物足りないかは人それぞれ
門司や井坂が班長の座に居座れるくらいだからなぁ、確実にレベルが下がってる
90年代中盤にガクッと落ち込んだのは編集部改革で人事異動が大量に有ったかららしいね
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漫画家さんや編集さんのためにも
立ち読み出来る環境や非公式で無料公開されてるサイトを徹底的に潰すべき
いや集英社が潰せよ
アメリカの「4ちゃんねる」っていう日本の2ちゃんねるを模倣して作った大型掲示板があるんだが、画像が貼れるんで日本のマンガなんか日本で販売されたのをすぐファンサブが翻訳したのが大量に貼られまくってる。
違法サイトもだけど掲示板もそういうことができないようにしないと絶対にまずい。
あと、向こうはアニメやマンガ版サイトで作者さんの動画とかどこから見つけてきた?って思うくらい詳細なのが貼られてて怖い。漫画家さんは気を付けてほしい。
最近あんまり読んでないけどヒロアカのセリフとか解説の変更多過ぎだろ
ちゃんと読んでるのか
読んでも突っ込むと「うるさい!」言われるし、何より作中で言われてたけど過去は変えられるからな
妄想酷くて笑う
うるさい!って言ったのは作者がお友達と雑談してる時に言っただけでファンや読者に言ったんじゃないからな・・
過去改変はマジでやめてほしい
あと設定にもいえるけど変えるまでのスパンが短すぎて改変かただのミスかわからない
過去改変は本当にやめてほしいわ
うるさい!って読者に切れたわけじゃないのか
初めて知ったわ
なんだかんだ仮免編のとこぐらいじゃね?改変
ヒロアカに細かいことを要求するのはあきらめなよ
もてあましたキャラは理由なしに排除するし、ヒーロー側が謎の失策を連発するとかはもう読者が我慢して当然のレベル
長期連載は積み重ね、どうあっても避けられない、嫌なら畳むしかないよ
ノリと掘り下げのバランス感覚有してる人なら別だが
売上もアンケも順調なのに畳むわけない 続きだってまだまだ読みたいわ
単行本まで待てないからジャンプ買ってるけどここ半年は買うのが嫌になってきた
つまらない漫画はいいけど不快な漫画はすぐ切れよ第一話からおかしかったじゃん
打ち切り不可避の最下位すらのんびり描いてるせいで全体的にだらけてきてるよな
半分から下は打ち切りサバイバルレース加速させた方がいい
つまらない作品が載るのは仕方ない
それがダラダラ続いて結局打ち切りってなんじゃそりゃ?
買う気無くなるよねえ
さい藤さんすこ
片山のせいなのか
ゴーレムは劣化版ブラクロになってる
杉田さん、ワンピの担当もやりながらネバランも兼ねてるのか
なかなかチェックとかする時間作れなさそう
ワンピースは、マンガ担当とメディア担当と2人の担当編集者がついていて、杉田さんはメディア担当
鬼滅を耐えさせた高野有能
鬼滅を耐えさせたのは別の編集者で
高野はそこまで…
あ、そやったんや
じゃあ普通に立ち上げた片山?
で? 「オレゴラッソ」を掲載した戦犯は誰よ
村越さん。
オレゴラッソ、フルドライブ、シューダンの担当。
今度始まる新連載第2弾の「アクタージュ act-age」も担当してる。
作画の人はピクシブ芸人の20歳の女
ド地雷編集じゃねぇか…
暗殺と左門も担当してたから・・・
ネバランのぽすかも渋出身の女だし作画は最低限の仕事さえしてくれればいいからそこは特に
問題はシナリオだけどあんまり期待できそうにないな
凄まじいゴミだな
作家は使い捨てだけど、クズ編集は汚染を広げるのか……
ジャンプが沈没するわけだ
新人に無理矢理スポーツ漫画を描かせるクソ野郎じゃねえか
悪い噂しか聞かんな
村越は暗殺教室の連載当初は新人という表記が単行本21巻に載ってたから当初1年目だとしても5年は経っているからそろそろしっかりしてほしい。
どうせ暗殺教室とかもバクマン。のTRAPの港浦みたいに連載開始時に引き継いだんだろうし。
一応、言っておくと、ぽすか先生はpixiv出身かもしれないけど、コロコロで普通に連載経験ありだかね。
言うほど、中高生ってジャンプ読んでるか?
大学生以上のおっさんばかり読んでるイメージだわ
そもそも論として少年誌自体少年が読んでない感がすごい
マイナー少年誌とか露骨に女向け臭い漫画とか載ってたりするし
昔より価値観が多様になったとはいえあんなん少年が読むわけないわ
今の小学生がワイと同じようにネット動画やアプリガチャに夢中になってると思うと少しさみしいわ
子供も読んでると思うけど、ツイッターやってると好きなマンガ家が「あなたのマンガ、〇〇村(※違法サイト)で読んだよ! すごく面白かった!」と言われたとか怒ってることがあるので、本誌を買ってるかどうかは分からん。
さすがに、作者本人にそれをいうのはガキだとしてもアホすぎるだろ。
しかも、無邪気に褒めているていだし。
これからはジャンプ本誌も編集者の名前をわかりやすく本誌に載せるべきだと思う
実際編集者と作者で作品作ってるのに、これじゃなんだか不公平な気がしてならん
担当編集の名前を明記すると面白くなるかもね
責任感が出るし
同意。
そんなファミ通みたいなことするのかよ
最近のアシスタントの件でもそうだが、実質集団作業なんだから関わった人間の作業の内訳をもっと知りたい気もする。こんだけネットで批評(主に悪口だが)されてるのに、その評価部分を良いも悪いもほんとに作者一人に帰属させていいのか、って感じ。まぁ難しいだろうけど。
実際問題、ジャンプラのオニギリ漫画でも読んでなければ、普通の読者は担当編集なんて知らないって人がほとんどだろうな。
青春兵器とかアラレちゃんみたいに編集が本編に出てくる漫画は別として。
打切られた編集は責任とらないシステムてのがなあ・・・3OUT制で人事異動とかペナルティがないと精選した作品が連載会議に出てこないんじゃないかな
あるで
無実績の新人が2回だったか3回ミスったら異動や
担当に聞いたから間違いない。漫画家とは比べもんにならんが一応リスクは背負ってる
>>HUNTER×HUNTER = 不明
一作品だけ不明で吹いた
まあハンタは富樫の好きにやらせるのが一番面白いだろうな
NARUTOの岸本を漫画作りの基本から丁寧に教えて育て上げたり(NARUTOコミックスおまけページに記載あり)しまぶーに「君の今の絵じゃストーリーは無理だからギャグを書いて」と言ってたけしで受賞から連載までさせた矢作みたいな優秀な編集者が居なくなったんだろうな。
ジャンプでオタクが喜ぶ様な漫画ばかり載せてる時点で編集者がオタクになって感性が世間と乖離してきてるんだろうな。
担当替えの時に尾田っちが杉田編集に「チェンジ宣言」したと雑誌で読んだ気が…
尾田っちは「杉田編集はヤバイと噂に聞いていた」「それはあとで誤解とわかった」と冗談混じりで言ってたけど、実際杉田編集は相当ヤバイ気がする
U19クロアカは作者から残念臭が漂っているけど、編集がマトモだったらもう少しマシだったんだろうな
若手編集だからこれから成長して汚名返上して欲しいね
杉田「尾田っちかわいいなぁ(ホモ並の感想)
門司、堀越にあんま無理させんよう頼むで
もう休載も減ページも嫌なんや
ほんそれ
わかる。
週刊連載だから無理させるなってのはムリかもしれんがサポートはガッチリ頼むで
NARUTOも矢作さんだったよな すげーな
2008年のジャンプ編集部
編集長:茨木政彦
副編集長:佐々木尚・東秀人・瓶子吉久
矢作班:矢作・中路・吉田・バティ
中村班:中村・中崎・服部雄・本田
相田班:相田・籾山・大西・嶋崎
中野班:中野・渡辺・川島・齊藤・内田
こちら葛飾区亀有公園前派出所 = 中﨑敦
ONE PIECE = 大西恒平
HUNTER×HUNTER = 不明
NARUTO -ナルト- = 矢作康介
ピューと吹く!ジャガー = 服部ジャンバティスト哲
BLEACH = 中﨑敦
アイシールド21 = 相田総一
銀魂 = 齊藤優
家庭教師ヒットマンREBORN! = 吉田孝司
D.Gray-man = 中路靖二郎
魔人探偵脳噛ネウロ = 中野博之
To LOVEる -とらぶる- = 内田
エム×ゼロ = 嶋崎宗夫
サムライうさぎ = 吉田孝司
ぼくのわたしの勇者学 = 服部雄二郎
SKET DANCE = 大西恒平
初恋限定。 = 本田佑行
PSYREN -サイレン- = 川島直樹
私立ポセイドン学園高等部 = 中路靖二郎
ぬらりひょんの孫 = 中路靖二郎
バリハケン = 籾山悠太
ダブルアーツ = 齊藤優
某所より約10年前のジャンプ編集部
こうして見ると連載作品も編集部のメンバーも随分変わったんだなー
コピペミス
SKET DANCE = 川島直樹
だったm(_ _)m
バクマンの佐々木編集長って歴代で最悪の編集長だったと思う
何が面白さ至上主義だよw
バクマンでヨイショしてるくせに実績伴ってなくて笑ったわ
編集者としては有能寄りだったんだけどね……
佐々木「斬、パッキー…いけるな!」
鳥島 1996年〜2001年
封神演技 遊戯王 ワンピース ハンターハンター ナルト ホイッスル ヒカ碁 テニスの王子様 シャーマンキング
高橋 2001年〜2003年
Vジャン立ち上げ ブリーチ ボーボボ いちご100% アイシールド21
茨木 2003年〜2008年
SQ立ち上げ 銀魂 デスノ りぼーん D.Gray-man ネウロ to loveる スケットダンス ぬらりひょんの孫
佐々木 2008年〜2011年
トリコ バクマン 黒子 べるぜ めだか
瓶子 2011年〜2017年
ニセコイ ハイキュー! 暗殺 斉木 ソーマ ヒロアカ ブラクロ
中野 2017年〜
一人だけ無能がいるなあ
SSK「マジかよ中野無能だな」
佐々木は一応初版100万突破した黒子があるから…
というか2017年から編集長変わってるんだね
頑張って欲しい
鳥島って俺の青春なんやな、って・・・
P2打ち切り→ポセイドン学園のコンボは一生忘れない。
高橋編集長(急逝)除くと、地味に就任期間も目立って短いのな
編集部内外ともに、アレじゃ駄目だって早々に認識して引きずり下ろしたたんかね
一文字余分に打っちまったとこまでしっかり記事に反映されてて照れるぜ
よりによってバクマンでキリッってやってる最中だもんな……
編集ばっか叩かれてるけどクロアカやらU19みたいなのは編集がどんだけ有能でも面白くなる予感がしないんだよな
まあそういう作家連れてくるのも編集だけど
そもそも、連載OKするのが問題なわけで……
いや、編集が悪いじゃん
小池編集めっちゃ有能だな
なんで異動しちゃったんだよ…
小池が飛ばされてその後釜ゲットした無能門司が出世するとか、会社組織として問題あるとしか
作者「えぇっこんな展開にするんですか!?」
担当「そうだよお前の考えた展開はボツ!俺の考えた展開にしろ」
こんな打ち合わせしてんだろな
新人はわりとこんな感じ。
打ち合わせで言われた通りに直したのに、落選したら こうするべきじゃなかったとか、
なら最初から言うな。
門司、お前だよ。
井坂担当って有能?無能?
石山諒先生応援してるから気になる
無能
アマルガムで魅力のあった天才科学者サラを敵のマッドサイエンティストにし作品を陳腐化させたし
ワンピースの魚人島の担当でドレスローザを長期化させた戦犯
門司はなんていうか仕事してるフリが上手そう
実際には何の成果も上げられないんだけど上司に媚びへつらうのとやってる感を演出するのがとてつもなくうまい小池知事タイプ
アマルガムで魅力のあった天才科学者サラを敵のマッドサイエンティストにし作品を陳腐化させたし
ワンピースの魚人島の担当でドレスローザを長期化させた戦犯
ワンピースの2年後は担当変わった途端ガラっと面白くなってびびるわ
日本一の漫画でもやっぱ担当が無能だと影響受けるんだなと
尾田って編集からの余計なアイデアは受け付けないけど、編集のことは
「最初の読者」ってことで感想しっかり聞くからね
編集が「盛り上がりに欠ける」って指摘したから新世代組が即興で誕生したり
空知先生は歴代編集者いじりがすごいから序盤の担当さんはだいたいそこでのイメージだわ
モンチッチ大西、乙女チックラガーマン齊藤、エリート中崎、ゼリービーンズ本田くらいは覚えてる
本田さんはハイキューアカウントでもちょいちょい銀魂の宣伝してたくらい思い入れあるみたいで面白かった
乙女チックラガーマン斎藤もニセコイ当時のインタビューで空知に育てて貰った恩を
語ってたね
そうなんだ、空知の担当って締切関係の修羅場多くて大変そうだけどよい経験にはなるんかもね
個人的には古舘先生が最初からバレー漫画描きたいっていってたのを、本田編集がまずは演出力とかあげたほうがいいって言って先に四ッ谷先輩描かせた采配は有能だと思う
一作目からバレー漫画描いてたら今のハイキューになってなかったんじゃないかな
ジャンプ+の方だけど今だにるろうに剣心復刻連載してるし全体的に倫理観がな…
しまぶーが捕まった時も、結構たけしの連載を続けてたよね?
当時ネットで「何考えてんだジャンプ!?」って非難されてたよ
ロリ教師が捕まって懲戒免職されるのと一緒なのに罰が軽すぎる。
でも事件のせいで話題になって、作品に興味を持つ人間も確実にいるだろうな。
別に漫画に罪はないねん 悪いのは作者や
門司とかいう誰が読んでもわかるヒロアカの駄目な部分を放置してるゴミをはよクビにして欲しいけど、親の威光があるから無理っていう絶望
えっ親が上層部の人間なんか?
警官の娘だってよ
ttps://movie.smt.docomo.ne.jp/article/426328/
外交官のめっちゃ偉い人(語彙)やぞ
門司はそもそも毎週最後のページしか読んでないぞ
そうでもないとあの煽りの適当さとかの説明がつかん
サイレン打ち切り時代のクソ無能も佐々木か ほんまつっかえ