今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「食戟のソーマ」感想、連隊食戟編、ついに決着!!【263話】

食戟のソーマ
コメント (518)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1526514843/

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爺さんが総帥に戻らないのは予想できたけど、えりな総帥は斜め上過ぎた
no title

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新総帥にえりな、1席にソーマは予想外w
no title

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最初からソーマとえりなの物語だったんだから
1席えりな、2席ソーマだと思ってたがそれより上の新総帥えりな、1席ソーマになるとは思わなかった

457: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりな総帥になるの、早すぎない
仙佐衛門が総帥やって次世代が活躍する頃に後を継ぐのが

212: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無能な老害が総帥に返り咲くのはアレだけど
遠月卒業すらしてないえりなに総帥やらせる
てのもなぁ
薙切家の跡継ぎなら遅かれ早かれ、総帥なるのかもしれんけど
no title

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりなは総帥になったら制服は?
スーツになるの?

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まだ学生の身じゃね
学生兼総帥なんじゃないか

おすすめ記事
72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれ?ソーマむしろ歴代最速一席じゃね?
no title

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>72
そういうことになるな
が、えりなは歴代最速(最年少)の総帥になる

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマ一席はさすがに納得行かないな

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でもえりな1席ソーマ2席の予想が多かったしえりながいないならそうなる…なっていいのかよ

167: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱ素直に
1席えりな、2席ソーマでよかったかもな

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スペシャリテの時点で思ったけどえりなって実はソーマ大好きだろ
no title

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>65
あとはテンプレの幼少時代に出会っていた展開やれば完璧

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
目が届くところに夫ソーマを置いておく嫁の総帥えりな

208: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なにはともあれソーマは学校トップの目標達成だな
no title

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
てかこれって確実に終わりに近付いてるだろw

140: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
次号のセンターで終わりはないと思うが近いうちに終わりそうな流れだな

327: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>326
サンクス
これってマジで終わりに向かってるわw
来週、一気に時間飛んでてもおかしくないわ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
うーん
終わるとなるとかなり寂しい

209: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マジで校内でやること無くなったし司も海外出張してた気がするから校外中心かな

906: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
31巻収録分が残り8話だから、終わるにしてもエピローグは長めだぞ

283: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマが一席という事は師匠との約束?(取れよ一席)と元二席の親父超えを果たした訳だが
この後どーすんの?サブタイ的にまだ続きそうな雰囲気だよね…
no title

215: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
回収されてないのは
竜胆怯え
ソーマの母
玉の世代の秘密
他になんかあったっけ

261: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマはまだ学園内に倒すべき敵がいるしなあ
一色とか久我とか女木島とか葉山とか竜胆とか司とか

375: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もうちっと続くのかね、これ…。

381: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
次回新展開とか書いているらしいのに最終回なら驚かられるだろ
no title

405: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もう1章あるとするならソーマが料理作ってえりなに食わせて美味いと言わせる話だろうし、司の表情からまだ仲間として使えそうだし、元十傑か人気の四宮辺りを使う話が王道というか打ち切り漫画の性というか

356: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こりゃ最後に親父関連のエピソード最後にやって終わりだな

407: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
美作や女木島は十傑入りしたのか?

826: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新十ケツ

一席 ソーマ
二席 女木島
三席 一色
四席 久我
五席 タクミ
六席 田所
七席 美作
八席 葉山
九席 黒木場
十席 アリス

こんなとこか
一応連隊食戟参加組を上位にするだろう
1年はソーマ以外運良かっただけだけど忖度的なあれで

620: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマ、一色、久我、女木島、タクミ、田所は確定
あとの四つは反逆者側で退学前までの実績で選ばれるのかね

621: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>620
美作も入るんじゃね?
勝ってはいないけどサポート役としては貢献度高いし
そもそも反逆側のメンバーだったのに席次なしは気の毒すぎる

463: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマ
一色
タクミ
久我
美作
田所
葉山
黒木場
アリス
秘書子

年功序列ならタクミと久我がひっくり返るくらいか

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
竜胆のメス顔が一番気になる

590: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
よくわからんが何故りんどー先輩はメスの顔してんの?
まさか司にほの字だったのか?
no title

593: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>590
まさかもなにも中学から司に惚れてたからセントラルまでついて行ったんだと思うぞ
中村からの洗脳が解かれて惚れ直してのメス顔なんだろう
順番逆のが分かりやすかったとは思うけど

596: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>590
そりゃ好きでもない男と何年もべったりせーへんやろ?
ずっと待ってた司に熱が入る時が来て思わず乙女が出ちまったんだよ

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. (内容が)御粗末!!

  2. 5が夢の90パーセント台に到達しそうだな

  3. むしろまとめサイトとかで誰が1席になるか考察が起きなかったこと自体異常だった
    それぐらいそば子と体力制のインパクトが強すぎた

    • 途中から読むの放棄したんだけど、結局体力制ってどうなったの?

      • それ多分ちゃんと見てた奴らが1番知りたいと思ってる

      • 不思議と気力が充実したから無かった事になったぞ
        冗談みたいだけどマジだから困る

      • 返信ありがとう。
        記憶が正しければ、薊チームには素のスペックじゃ敵わないから体力削ろう的な話だった気がするけど、それすらなかったことになったのか。あるいは記憶違い?

      • 体力削って後ろに繋げようって話は確かに存在した
        ただ、敵の体力は削れても味方の体力は削れない不具合が発生してからは完全になかったことになった

      • そして決勝前日の睡眠で何故か敵の体力が完全回復した
        敵本人も不思議だと言っていた

  4. ソーマが実力不足とか言ってるやつはにわかか?

    • 単体だと元五席の斎藤とどっこいレベルなんですが

      • ぶっちゃけタクミと大差ないような気もする

      • その5席も実は体力かなり削られてから勝負してる事実

      • 美作に体力削られて美作コピーで特訓して連隊で味の完成度高めてなんとか勝てましたレベルだから単体じゃ斎藤以下だろうな

      • 普通に実力だけ見ると不調じゃない葉山にすら勝てるか怪しいからなぁ

    • 寧々と叡山と斎藤と葉山倒してるんだから1席でもおかしくないと思う。

      • スライムに無双してれば勇者になれ増すみたいな理屈だな

      • 少なくともこの世界では十傑はスライムではないだろ

      • まあこの世界の料理人は全員スライムレベルだから多少はね?

    • そうだよな
      旧一二席 神デバフを活かしてエリナ勝利
      旧三七八席 味方
      旧四席 エリナ勝利
      旧五席 連戦で疲労()してたから神勝利
      旧六席 相手の痛恨のミスで神勝利
      旧九席 タクミがチーズで勝った
      新十傑 三七席が単独撃破
      あれ?自分の力で活躍したのエリナ様と十傑くらいじゃね?

      • 美作サポートならともかく連戦が理由だったらもも先輩も連戦だぞ。

      • 斎藤は疲労した連戦、ももは疲労してない連戦だから

      • もも先輩は得意食材だったため試行錯誤する必要なかったし、好き放題作ったからむしろ調理するたびにツヤツヤしてる

  5. さす神

    まぁそのうち親父と同じく変なもん作ってあっさり一席の座から転げ落ちそうな気もするが

    • 翌週リベンジに来た司にあっさり奪い返されてたら笑う

    • ソーマは来る勝負を拒まず、相手に凄い物を賭けさせないから、挑戦者からするとローリスクハイリターンなわけで、連日食戟祭りだろうな
      野良の二年三年には勝てるけど、十傑クラス+相手の土俵だと連勝し続けるのは無理だね・・・
      元々ストーリ補正無いと格上との勝率だいぶ悪いし

      • 負けたらゲテモノ料理の味見やってくれとか言い出しそう

  6. パルスが濃厚過ぎて忘れてたけど
    ダマスクローズって、どんなのだったっけ?

    • その辺りの単行本貸しちゃって記憶怪しいが、ももがダマスクローズっていうめっちゃいい匂いの薔薇で作ったシロップで煮たリンゴを使って薔薇の形したタルト作って実況の女の子浄化したとかだったと思う。

      • 怪しいと自嘲しておきながら克明な記憶ワロタ

  7. 先週のおさずけ引きずってみんな半裸なのみて馬鹿らしさしか残らなかった。ああいうのってその場限りのリアクションだからいいものなんじゃないの。

    • ギャグ空間が残ってるからギャグ的なノリでえりな総帥+ソーマ一席がまだマシなんだと思う
      シリアスモードになってたらもっと反感凄かったと思うよ

    • リアクションに関しては最初から半分ギャグ漫画なのに何を言っているんだ

      • おはだけとか脱げるイメージはいいんだけど、おさずけは気持ち悪さしか感じないんだ。一般生徒に晒す感じというか。

      • toshの画力に依存したエロコメがウリだろ?
        しかもコメディ要素はお粗末極まりない
        エロすら投げ捨てたからあんなのはチリ紙

  8. 1年も終わらんうちに総帥とかめだかちゃんもびっくりだわ

  9. 打ち切られそうで嬉しい

  10. えりな可愛いわ(そんだけ)
    打ち切られそうやなしかし

  11. 田所が十傑確定のが納得いかんわ
    幾ら何でも人気に忖度しすぎ

    • なお忖度したはずの人気で秘書子アリスに敗北した模様

    • まぁいずれ十傑入りはするだろうなとは思ってたからある程度は気持ちにおさまりがつく… 問題は席次だ

    • 可能性やぞひれ伏せ

    • このキャラ人気ホントにあるのか?
      正直、これから芽が伸びるけど今まだ力不足、だけど負けつつヨイショするにしても
      そのやり方があまりにお粗末すぎるっていうか…
      あの皿の可能性云々の一票と呼び捨てで何かバランス取った持ち上げ方できたつもりならやっぱり原作者って頭悪すぎだろ
      実力完全に劣ってる状態だもの
      宿泊研修の時は負けてもなんとか残れたのは納得できたけど、今回のは一切説得力なくてこいつが十傑入りがまず滅茶苦茶すぎる

      • まだ確定も何もしてないのに妄想で良くそこまでキレれんな

      • 神の悪口はもっと言ってやれ!

    • どうせ十傑入るのが今になるか後になるかの差でしかないよ

    • 人気に忖度してたら人気投票2位3位のアリスと秘書子があんな扱いになってねえだろ

      • 前の人気投票の結果だからな
        あの頃はまだ田所タクミは人気あったのよ
        そして出番の増加と比例して人気が落ちた
        描写されるほど人気は落ちるから、好きなキャラがいるならせいぜい神の太鼓持ちにならないよう出番が回ってこないことを祈った方がいい

    • 田所は実力的にはブロッケンJrのような立ち位置でいてほしいんだが

      • なおレオパルドン

      • ギャアーーッ

    • 初期の頃から実力はあるけど性格のせいで発揮できなかったって描写があったのに具体的な成長もなく毎回負けさせられてむしろ不遇なキャラになってしまった感がある

      • 負けるけど頑張り褒めてもらえて努力賞もらうだけのキャラだったね
        いつかは羽ばたく成長キャラだと思ってたのに最後まで将来性ある未熟者のままだった

  12. 流石に席次一位は予想できないよな
    毎回斜め下の展開は凄かったな

  13. どれだけ文字で表せられない()ぐらい絶妙()なバランス()で構成されて美味かろうがコース料理として0点なのに

    • その理屈で自分の手勢の審査員に任せりゃよかったのに料理が美味い方脱がせる能力持ちのくせにしゃしゃり出てきちゃった中村君があほすぎるからしゃーない。
      馬鹿でもわかるくらい司よりいいリアクションした時点で言葉で認めなくても中村の権威は地に落ちてたし。

  14. もうさすがに抜けたろ闇

  15. アニメもあるし単行本も売れてるだろうし
    他の連載陣が貧弱だから打ち切りはないと思う
    このまま新章でもクソ展開連発してズルズル続くと思うよ。ジャンプの悪習

    • ていうか、ネットの云々別にしてもここ最近展開あまりにも酷いんだけど、単行本買ってる層は本当に面白いと思ってるんだろうか?

      • 絵とあと日本人のって言ったら語弊があるかもしれないが一度集め始めたら止められない人やどうせなら最後までって人はようけおるし
        内容うろ覚えでも何年も何年も次巻待ち続けてる人とかも普通にいる辺りね一度ある程度売れたもん勝ちの世界よ

    • アニメは手抜き糞作画だしアンケはひでーし
      普通に打ち切りあると思うぞ?
      つか紙面空けて無理にでも新人にチャンスをやらないとジャンプに未来がない

      • 今年持ってきたの大半ゴミじゃん

    • 森崎産休だから

      っていう格好の口実あるんだよなぁ

      • 料理関係ない話の根幹まで森崎の責任扱いは草
        やめたれーや

    • 本来の読者層である子ども達には人気みたいだよ

      • ワイは散々ストーリーがお粗末と批判してきたものの、いざソーマ無くなると思うと悲しい。
        でもトシがもっといい原作つけてすぐ帰ってきてくれるなら終わっても良いわ!

  16. とっとと終わって下さい。

    ダルシムエンドでもいいから、それ以上醜態を晒すのはやめてくれ疾駆…

  17. お、ついに打ち切りか?
    ようやくtoshが解放されるのかよかったよかった

  18. あの世界で総帥って何する人なん?
    もし経営者扱いなら流石に適当過ぎるだろ
    十傑も事務仕事してる設定だったけど無くなるのかな

    • 今までの描写的に考えれば遠月グループっていう複合企業体のCEOだと思うけど
      えりなが料理作る能力は日本一だとしてもぶっちゃけ企業トップとしてはアカンやろ
      絶対付き合いのある別の業界社長さんらに舐められまくるわ

      と言うわけで新米総帥の甘さに付け込んだどっかの社長にえりなが
      色々されまくる薄い本お願いします

      • 安定するまでは名誉総帥(仮)の爺さんが手助けするから大丈夫でしょ
        基本は学園再建に注力して、立場が必要な案件だけ本人が赴く感じ
        昔なら兎も角、今なら秘書子やアリス、新十傑に手伝ってもらうことに抵抗はないだろうから、学園を回すだけならいけるだろう

      • 学園回すの何とかなる、ってこいつら単なる料理学校の生徒だぞ?
        何しに学校入ったんだよ

      • もも先輩が本能だけでファッションアドバイザーやってたじゃん
        神の舌で楽勝でしょ

      • 十傑になると謎の書類仕事を山のようにしなきゃならない
        さらに国内外の偉い人の所に料理しに行かなきゃいけない

        司がウンザリしてた事をワガママ神がこなせるのか?

  19. むしろこれから対外戦をやる時に、ソーマを大将、えりなを監督ポジションにするための一席と総帥だろう
    団体戦でいきなりソーマとえりなが無双したり、逆に敗北しても困るから

  20. 反逆者サイドの実力では

    えりな>越えられない壁>ソーマ≧一色>遊戯王≧葉山>タクミ≧美作>黒木場≧アリス>田所

    ラーメンパイセンは引退として、大体こんな感じかな

    • 順当だな。

    • 欲を言えばちゃんと直接勝ってから一色先輩の上にいってほしかったなぁソーマには…致しかたないか

    • 美作はもっと上だろ
      やろうと思えば司のトレースまでできるんだからソーマ一人じゃ歯が立たんわ

      • そもそもあいつ、司のトレースしたらエセ侍先輩に普通に勝てたよね…?
        美作は作者が自分で作っといてその便利さチートさを扱い切れずにこうなった典型だわ

      • それ斎藤の時みたいに微妙に劣化してるパターンじゃん
        まぁそれでもソーマよりは強いと思うけど

      • 美作は相手がやろうとすることをなぞってそこに工夫することで上に行くからで、違うことやらせたり工夫じゃなく経験がものを言う勝負は相性が悪いぞ
        特に寿司とか経験が要るぞ

    • まずえりなと一色以外は全員美作以下確定だから
      神とかボロ負けやぞ

      • 一色とか雑魚散らししかしてない口だけ野郎じゃん
        わりとマジで一色のどこにそんな期待できる要素があるのさ
        正直作中描写だけだと久我のがマシレベルなんだけど

      • 一色ってジュリオとかいうカスを潰した以外に何もしてないからな
        叡山より強いタクミよりは若干強いかもね程度

      • 司の体力全然削れなかったみたいだし
        久我が美作のサポート受けてたの考慮しても、一色>久我とはならんよなあ

      • えりな>美作>他

        割とマジでコレだから困る

      • そもそもえりなの料理スタイル?が
        「他人の失敗作の可能性を神の一皿へ昇華(田所のどらやき、ソーマのゲソetc)させるポジティブフィードバック」という美作のPコピーの上位互換みたいなヤツだからな

    • 神が高すぎて草
      神の自演かな?

  21. こんな漫画がなんで海外で人気なんだか

  22. ほとんどえりなのおかげなのにソーマがなぜか偉そうという伏線はいつ回収されるの?

  23. よっしゃーーっ!!闇抜けたぜーーーっ!!!完
    附田先生の次回作にご期待ください

  24. 竜胆先輩と司の進展があるならそっちのほうが気になるからはよ見せてくれ、待機しすぎて風邪をひくのはイヤだ

  25. もう来週から第二部ぼくたちは食戟ができない始めよう

  26. 数年後ってなりそうな感じがした

  27. 次回からは〆に入るのか、それとも世界編とかになって続くのか

    • それなんてアイシールド21?

      • 異世界編の間違いだろ

    • ・敵側は1つ料理作るのに疲れちゃう謎設定(なぜか主人公側は連戦しても疲れない)
      ・勝ち負けが予想できる面白みのない対決の組み合わせ
      ・素人くさい理由で負ける十傑
      ・ひたすら続く神age
      ・破綻したストーリー

      アンケ順位ひどいし、これ以上続けてもアンケ下がっていくだけだと思う
      「新章突入!新十傑VS海外選抜」とかになりませんように、これで終わってくれと真面目に祈ってるわ

  28. もともとの10傑もしょぼかったが新10傑もしょぼい奴だらけだな…

  29. 結局竜胆の恐れているものって何だったのか

    • 惚れた男がオジサンとずっとべったりしてることかな

      • それや
        片思いしてきた男がおっさんの愛人かもしれんという疑惑が出たらそりゃ恐ろしいわな

      • その通りなんだけど文章にされるともうそういう目でしか見えなくなってきた

      • なるほどーようやく疑問解けたわ

    • 竜胆の「だって反逆者側の方がおもしれーじゃん」みたいなことを言いつつの2ページ使ったキメ顔はどういう意味だったんだろ。結局司が好きだから司側に付いたっていうだけなんだよね?

  30. 汗ばんだ状態で半裸で外出たら中村死ぬんじゃないか。コレ北海道じゃなかったっけ

  31. 神の親父が出てきて、中村君キッチリ片付けてくれると思ってたんだけどな…

  32. 中村君なんていなかった世界線で文化祭からやり直そう

    • そういえば中村編に入ったせいか料理学校なのに
      クリスマス、正月、バレンタインテーマの料理イベントを完全スルーしてるよな

      • その辺のイベント一切使えないとかラブコメとして致命的過ぎるな
        まあ料理漫画としては既に致命的失敗の連続だが


      • 画力が高いだけのシュールギャク漫画に何を期待しているのか

  33. 来週はソーマとえりなの子ども編
    やるんだろな(適当)

  34. でも、ソーマに出てくる料理は美味そうだったよね?

  35. あっという間に入れ替わりそうだけど、それはそれでよし

  36. 竜胆はファイナルファンタジーか

  37. 神が一席になっても食戟ウェルカムな姿勢だけは良いと思うよ
    何かと理由や条件つけて挑戦希望者と戦おうとしないこれまでのヘタレ10傑には腹立ったから

  38. 本来ルフィの懸賞金が出たとき時みたいに
    めっちゃワクワクするはずのシーンなんだがなぁ
    何がいけなかったのかな

    • ルフィ…自力でやれるだけのことをやったうえで幸運をつかみ取りハードルを越えた
      ソーマ…完全に他力本願
      仲間のため、夢のためにやれるだけのことを全部やり切ったならご都合主義でも主人公補正でも勝って欲しいってのは一つの真理だけど、追い込まれたようにも見えずに終始ヘラヘラして味方に迷惑かけるような奴は天罰が下っていいと思うのもまた真理

    • 普通は十傑下位から段階踏んで上がってくだろうにいきなり一席じゃカタルシスもへったくれもないからね

  39. 文句あるやつはソーマに食戟で勝ってからいえ

    • 所詮クックパッドに毛が生えたレベルだから不可能じゃなさそう
      作者補正持ち出せばだれも勝てないけど

      • つ愚行権(デビルスタイル)

      • 審査員「は?なにこの肉?前菜を出せってお題理解できないの?」
        司&竜胆の勝利!

      • 愚行権って自分が持てるはずの主人公補正を捨てるっていう基本メリットないスキルじゃなかったっけか
        相手の主人公補正も無視できるんだっけ?あの辺あんまり面白くなかったから覚えてない

    • 補正なしならぶっちゃけここの住人でも勝てるわ
      神って実力ないのに貧乏素材使う癖あるし
      調理の腕も発想も凡人の域どころか以下まであるし

      • ここの住人の中には本職の人も時々いるしな
        ぶっちゃけ本職の人達からしたら神のやってる事はごっこ遊びに見えると思う

      • カレーすら作れない俺みたいなのには勝てるでしょ

      • 説明書き通りにカレー作ってすりおろし林檎と蜂蜜を隠し味に入れればいい勝負できるぞ

      • 4月から一人暮らし始めてルーの箱に書いてある通りに初めてカレー作ったけど、それなりに旨かったから意外となんとかなるかもしれんぞ

      • 冷静に考えるとあの時の予選課題で「カレーうどん」が斬新なカレー料理として通る世界観がすでにおかしかったんだなw

    • その辺のファミレスの料理長とか連れてきて、ふぁえのメニューそのまま作らせたら勝てそう。

  40. 次は母乳がまずいって情報しかないえりなママが登場かな

  41. こんな漫画がスラムダンクと同じ巻数とか草生える

  42. あとやるとするならば、世界編くらいか?
    ソーマ親父がすっぽかしたブルー出場とか?

  43. ニセコイとこれは直撃世代だったがまさかどっちもクソ漫画になるとは

    • 楽しめてた当時の気持ちは裏切りたくないから要所要所の話は評価するで自分は

      • 好きなものを好きでい続けるファンの鑑。

      • ピンポイントなら面白い話もあるにはあったからね

      • なお楽しめてたファンを作者が裏切る模様

  44. 一体ワニ女は何に怯えていたんですかねえ…

  45. せめて昔のギラギラしてた短髪ソーマだったらまだ良かったんだけどな
    今のソーマはヘラヘラして掴みどころのない俺かっこいいみたいな中二感というか

    • とりあえず「へらっ」ってさせとくのが個性だと履き違えた結果がこれなのかもな
      作者の勘違いモノって大概そういう方向行くし

      • この作者の中のかっこいい男像がヘラッとしてる男って事なんだろうけど、ソーマはただのKYにしか見えなかった。

    • 努力or才能がすごい奴相手に工夫で勝利する、という感じかね?
      ジャンは楽して勝っているように見えて努力がすごいから分かるけど、こちらはそういう感じがしないなぁ。
      どちらかというと、機械調理の河原に近い気がする。

      • 切り餅と豆乳でホワイトソース!
        市販の焼肉のタレ使うで!

  46. 城一郎がソーマに一席とってみろよって焚きつけたの、要するに学園一になれよってことでしょ?
    えりなが総帥になるってことはソーマが目指す目標が総帥に上書きされただけじゃん

  47. なにがなんだか。料理漫画は長くやるとダメなのかもな。

  48. もう伸び代ないだろこの漫画
    tosh解放してやれ
    女の子も昔の方が可愛いかったぞ

  49. 十傑って全員(元)反逆者&協力者で埋まるのかね?
    流石にそれはないと思いたい。

  50. 今放送中のアニメでここまでアニメにして欲しいわ。

  51. 次回からは「えりな様は告らせたい」っていうタイトルにして、ソーマとの頭脳戦が始まるよ

  52. 附田先生は次回作で村田雄介先生と組んでほしい

  53. はいはい、なろうなろう

  54. やーっと終わったーー!!長かった。ようやく不快なもんが減る

  55. これってこの直後に一色先輩に食戟挑まれたら速攻1位じゃなくなるよね。来週にはソーマ1位から陥落してたら評価するわ。

  56. ラーメンマスターは本当に何の理由もなく描写カットしてやられたんだな・・・なんもやってないやん

    • ラーメン「ワニ娘は何かに怯えている」もカットだぞ

    • 一応新五席瞬殺したのと竜胆の足止めはしたよ
      というか女木島より上の働きしたのエリナとギリでソーマだけなんですが

      • 何もできずに敗退した田所と久我に比べると、
        ザコを処理した分一色パイセンとラーメンパイセンの方が仕事してるまであるからな

        神が一番の功労者って割とマジなんだわ何言ってんだと思うけど

      • 一応久我は一色でもできなかった司の体力削って足止めというエリナに任された仕事は最低限やってる
        田所に関してはマジで何もしてないから、この勝負に参加した特典で十傑の地位を貰えることに喜んでるのに何かイラッとする

      • 田所は十傑の地位をもらっても別に喜んでなかっただろ
        えりなの総帥就任や創真の一席就任についての方がよっぽど喜んでる

      • 榊と吉野が田所の十傑入り確定を喜んでる場面で、顔赤らめながら照れ半分喜び半分の表情してるぞ
        というか「えりなの総帥就任や創真の一席就任に“ついての方が”よっぽど喜んでる」って書いてる時点で君も田所が十傑の地位を貰って喜んでるって思ってますよね

      • 大して喜んでなかったのは確かだな

      • 誰も喜びの度合いについての話はしていないのでは?

      • 何人かいるようにしか見えないが

      • 田所が喜んでるのにイラッとする⇒別に喜んでなかっただろ⇒喜んでる描写はあるぞ⇒大して喜んではないだろという話の流れなので
        最初は喜んでるかどうかの話だったのに、最後の返答した人が喜びの度合いについての話をし始めただけだね

  57. ソーマを一席にしたいからえりなを総裁にしたって感じにしか受け取れないんだけど。
    というか全体的に新しい十傑よりも前の十傑の方がレベル高そうなのはじじいの主義に反すると思うんだけど。

  58. じじいは中村君にやられっぱなしで何の役にも立ってなかったよね

  59. 学生兼総帥とか負担大きすぎだろ爺最悪だな
    料理人が潰されないように考えてた中村君のほうがマシな気がする

    • 爺は最初から『料理人をマトモに育てる』つもりは欠片も無いから
      中村君が悪役としてヘイトを集めてくれたおかげで、「実は良い人」ポジションだと誤解されてるけど

      中村君が登場しなかったら諸悪の根源になってて敵対してただろ

  60. せめて原作者を変えるか、追放しろよ

  61. 新展開って事はえりな様の心臓が貫かれたりするんだろ?

  62. 新展開ってアオリで終わった例も存在する(左門くんとか)からわからんけど、最後のページ見た時え、最終回?ってなったわ
    ここからどうすんのかね
    一応目的である学校のトップは達成した訳だが

  63. でもソーマが終わったら寂しくなるなぁ
    ネバランもやべぇんだっけ?
    本気でネバラン追うかなぁ〜…

    • ネバランはここの評価があれなだけで売上と掲載順は好調だろ?
      ライト層のファンをつかんでるのでかい

      • ライト層なのにアンケ取れるのおかしいから、褒めてるのは別にライト層でも無いやろ。
        まあ、話も設定も急激にガバガバになったのは擁護出来んが。

      • コア層とも言えんしアンケ出してるくらいの読者もライト層と言っていいんじゃないか?電子版ならそれこそ簡単にポチッと出せるし。まぁ個人で認識の範囲が違うから置いておいて…
        ともかくアンケとコミックの両方とも読者基盤があるのは強い

  64. まだ終わらずに続くとしたら、次は世界編やろうなぁ…
    正直学園編をもう少しじっくりやってほしかったわ
    というかストーリーはともかく、キャラの人気はあったんだから
    料理以外の学生生活のイベントをもっとやるべきだった
    料理漫画だから毎回必ず料理要素入れなくちゃいけないって訳じゃないんだからさぁ…

  65. 先週のおはだけでは入れなかったけど今週は竜胆先輩のメス顔で良回に入れた

  66. 結局、竜胆の野生の威嚇はなんだったんだろうな・・・
    疾駆は忘れてるかもしれんが・・・

  67. この世界って他の学園とかどうなってんのかね
    他校編とか世界編とかやり出したらまだまだ続きそうだが

  68. 終わってしまうのは寂しいなぁ。
    まだ1年だし、2年3年と見たいから続いてくれると嬉しい!

  69. tosh早く返して

  70. ノアズノーツとかいう後継者がおるから安心して終わっていいぞ

  71. はよ円満終了してくんないかなあ
    中村君出てきてからずっと酷すぎて早く連載枠空けて欲しいレベル

  72. 次回から美食會との戦いやぞ

  73. タクミ美作葉山辺りが挑んだら下手したら一席取られそうなソーマ

  74. ソーマが売れてるのが納得いかないぃ〜
    ムキィ〜

  75. 誰がズボン履いていいっつった!!

  76. 来週えりな嫁にして終わっていいよ。そんなに続ける漫画でもないしもうやめとけ

  77. 附田はいい加減原作つけろ
    話があまりにもクソすぎる

    • 附田に原作つけたら附田いらなくね?

      • 原作じゃないけど監修つけてあのザマだぞ
        まあその監修にも監修つけてほしいが

      • 原作 附田
        作画 附田

        じゃあもうこれでいいじゃん

      • 印刷費の無駄でしかなくて草

  78. この漫画終わる時ジャンプ特有の同期でカップルフィーバーで終わるんだろうな・・・

  79. 中村くん人望なさすぎだろ・・・当然のように十傑全員神に丸め込まれてるじゃん

  80. ソーマの荒れ具合でもまとめきったのに
    ノアズスレはそれ以上なのか?

  81. しばらくラブコメをやってればいいよと思ったけど、今はえりな一強で他のヒロインはほとんど脱落しているんだよな
    女キャラ人気の高い漫画だったのにつまらない勝負ばかり優先して人気要素を捨ててきたよな

    • 脱落もクソもフラグ立ってたの田所ぐらいだろ。ハーレム見たいなら勉強とかゆらぎとか読めよ

      • いや、肉魅は明らかにソーマに気があったし幼なじみと張り合ったりしてた
        秘書子とも一緒に研修して関係を縮めたり、初期は割とハーレム要素の強い漫画だったぞ
        実際その頃はネットでヒロイン論争が盛り上がっていた
        ソーマが女関係に無関心でその手の論争は萎んじまったけど

      • この作品途中から料理よりハーレムの方を描いてたんですがそれは
        まあどっちにしても色々とアレやったけど

  82. ソーマ1席って言われてもな
    司より上な気が全くしないw

    • そもそも久我とか一色に挑まれたら多分負けるから三日天下だよ
      謎の圧力で食戟すら仕掛けてこないんだろうけど

      • 久我「お前に勝って1席になっても何の価値もないわ」
        一色「僕は席次とか興味ないから」で逃げ切るよ
        神「じゃあ席次とか関係なく勝負しましょう!」で神は逃げてませんアピールも忘れない、と

  83. 何だ…コレ(内容)は!?まだ闇の中なのか!?

  84. 丸井の白ブリーフ姿で抜いたホモが私です

  85. つぎは海外の料理学校と対決やぞ
    本場の中華にクガ先輩が泣かされる展開を期待

  86. 正直10ケツの弱体化が著しい

  87. いやー綺麗に終わった
    次のtosh先生の作品を楽しみにしておこうw

  88. もうろくに料理も描けないんだし、新章とかどうすんのよw
    画力以外は、話もキャラも設定も全てが散漫で破綻してきてるぞ。

  89. 10年とんでえりなと結婚してていいよ。早く終わってくれ

    • 15年後くらいにして、各キャラの子供による続編がスタートするかもよ?

      • ミスった。20年後くらいじゃないとアウトだな。

    • 葉山と黒木場と一色と司は相手が確定してるが他の組み合わせがどうなるかピンとこない
      とりあえず恵はたくみが似合うと思う

      • いや別にファイナルファンタジーには期待してないんだけど

      • 葉山なんか愛が重すぎて、18歳になった瞬間にプロポーズしそうな勢いだからな

      • 婚姻可能年齢で即プロポーズしないと汐見教授(34歳)との未来が厳しいからな
        成人して1人前になってから…なんてやってると色々手遅れになる

  90. 学生で学園の創始者のワガママ孫娘が学園のトップになる。
    割と漫画的に普通やね

  91. ま、まあ3年抜けたら大弱体なんてどこの学校も同じだし…

  92. 結局神の前菜意味あったんですかね

    • てっきりそういう説明が今回来るものだと思ったんだけど
      丸投げだよ・・・
      適当でもいいから軽く説明してくれよ
      どういうコース料理になってたのかとかさ

      • やるわけないだろついにリンコバの女木島にぶつけた料理なんか一切の言及無しで終わりなのに

  93. 秘書子、えりな総帥の秘書に自動的に出世だろうから、ソーマより上だな(笑)

  94. 終始ヒロイン頼みな上にそのヒロインの足を引っ張ってた奴が一席って他の生徒や四宮師匠達に対して申し訳ないとか恥ずかしいとか思わないの?

  95. エリナの実食からここまでの話は良かったけど、それまでの流れが酷すぎて素直に感動できないのが残念だった

  96. スタジエールまでは単行本買おうと思ってたけど文化祭で様子見ようになり薊で買う気無くなった
    今週は特にクソ展開過ぎてもう笑うしかない

  97. 附田「時間が無くて(シナリオに)手が回らなかった。」

    単行本・アニメ組「じゃあ僕たちはカモなんですか!?」

    附田「本当に申し訳ない。」

  98. これから他の料理学校と対決するんでしょ?

  99. ジャンプ+に移動するのが誰にとっても最善の選択だと思うぞ

  100. あれだけのことやられておきながら一席にソーマを推すえりなの性格の良さよ

  101. 来週数年後に飛んでゆきひらで神とえりなが働いてる描写入れて完でいいです

  102. 自分を賭けて連隊食戟を中村君に承諾させたとうの本人が最初から会場入りしてない処かFINAL BOUTになっても居なかったんだけど、どういうこと?

  103. 殆どの奴は旧十傑に席次奪われそう

  104. もう、toshを青年誌に返してあげて…

  105. 一応全話読んでたはずなんだけど、どの勝負も全く頭に残ってない…

    • いや、四宮戦は流石に記憶に残ってるやろ。
      あそこ辺りは実際面白かったし

      • 季節毎に各店のシェフが趣向を凝らした新レシピを発表し
        生き馬の目を抜く激戦区で
        数年でレシピが枯渇するほどの無能の分際で
        天才扱いされている四宮さんの話っすか^^;

      • 本当に遠月って凄い学校なのかね?薊の手順辿れずどうすれば〜??とか言ってる奴が1年終盤でまだ残ってるし

  106. えりな&神の新体制によっては、せっかく中村君のおかげで進級出来たモブ達にとって地獄の始まりじゃね?

  107. ソーマ「料理でみんなを幸せにする!そして必ず親父を超える料理人になってみせる!お楽しみはこれからだ!」

  108. いいからはよ終われ

  109. ニヘイゴハンで勝てそう

  110. そろそろ闇を抜けるんだよな
    原作ストックどんだけあったんだよ

  111. ソーマ…
    何なんだてめえは本気でよ…

    • 本当にいいかげんにしろよお前…
      茶番は終わりだソーマ…

      • 本当に茶番だったけどな。
        これ、内輪揉めに呆れて出てった主要キャラが世界で恐ろしいレベルアップ遂げてたって話でも良かったんじゃない?

  112. うーん…現時点では歴代最弱の一席が誕生したって感じ。司&竜胆に勝てたのもえりなの力が大きい訳だし…。それに、やっぱり田所の十傑入りは違和感が大きい。それなりの実力はあるとは思うけど、進級試験は竜胆の気まぐれでたまたま生き残り、結局十傑相手に白星はあげられなかった。でもチームのメンバーだから皆と一緒に十傑入りって…十傑の価値って何だろうと思う。

    • 今回の連隊食戟の開幕の寧々の致命的すぎるミスで十傑の価値はゴミ同然になったから、逆説的に言えばどんなカスみたいなやつでも運が良ければ十傑になれるってことになる

      • 試合直前に天才様の教えをたっぷり受けたのに負けた雑魚がいるくらいだからなぁ……

    • チーム戦だからって負けた奴までおこぼれ十傑はモヤるな
      一席のソーマより実力ありそうなキャラも一人や二人じゃないし

      • 敵サイドにソーマより強そうなヤツがいるまではまあいいんだ。
        初めから勝った陣営が総取りするルールだから

        味方サイドにどう贔屓目引き倒しても神より強いのがゴロゴロ居るんだよな……

    • 実力そのままでなく様々な思惑が絡み合って一席になったの、ACミランの10番に近いものを感じる

  113. 早く倉瀬ちゃんに会いたい!!!

  114. なんか勝った感じが薄い
    まだ叡山倒して寮守った方が燃えてた

  115. 焼きたてジャパンのルートに習えばこの後は世界大会編、ご当地グルメ編、そしてダルシムで終わりだ

  116. 司の描写を見るに一席って事務仕事やら営業みたいなことがたくさんあるみたいなんだが
    ソーマできるの?

    • 前菜って最低限の日本語すら理解できない奴にそんな高等なことを要求するなんてかわいそうだろ

    • できるに決まってるだろ?
      あいつ好き勝手やって他人に投げるの得意なんだからさ

      • 神「冷夏の影響で野菜の値段が上がりそうだから、先手をうって、取引先にはびた一文値上げには応じないと言っておいた。作戦通り、鼻息荒く乗り込んできてきたんで、ここからはお前の仕事だな。言っておくが、これは、俺とお前との勝負でもあるんだぜ?」

  117. この漫画、料理してないときは面白い

  118. 終了かなって展開。
    まあ、ブリーチも愛染倒したとき終わった感あったし終わる終わる詐欺とかう~ん。
    薊辺は終わりってことでお粗末。

  119. もう終わりでよくね?
    この後何しても蛇足

  120. 田所ちゃんは本当モブみたいになっちゃったなー全盛期でもえりなの方が人気だったし仕方ないが

    作画の人、将棋漫画とか描いてくれないかな?
    女体より挑戦的な表情が最高に上手いと思うので(アリス対ソーマの煽り合いは最高だった)

  121. 竜胆先輩は味方にした方が良かったんじゃないかな?
    司を薊から取り戻すためソーマ側に付いて戦った方が
    竜胆先輩の出番も増えたし作品自体の人気が出たんじゃないかな?

  122. 十傑入れ替わるだろうがどう考えても元より弱そう。BLEACHの隊長入れ替わった後みたいなしおしお感半端ない

  123. 負けたら薊に従うみたいな城一郎も賭けの対象になってたと思ったけど
    全然出てこないまま連隊食戟終わったけど会場に来てすらいなかったの?

  124. クソとかお粗末とか、そういう評価は上で出尽くしてるから敢えて言わないが……控えめに言っても、この内容を『読者に受けるだろうな』とか『面白い!』と作者本人が1ミリでも思ってるなら、割と本気で思考回路が致命的なまでにバグってる

    ここまで倫理観が合わない手合いだと、アホ臭いを通り越してなんか怖くなってきた

  125. 次は弱体化した遠月十傑みて今が好機と他の学校のトップ陣が蠢き出して食激を申し込まれていく
    外敵襲来編とかになるんじゃね?
    というかそういう流れにしないとおこぼれで十傑になった連中があっという間に食激で十傑から落ちていくことになるだろ…

  126. ソーマ十傑入りくらいならまだしも
    ソーマ一席、えりな総帥、までなるとやっぱこれで連載も終わりかな
    新展開みたいなあおりでエピローグやってそのまま終わりみたいのもパターンだし

  127. これ料理学校が東西に一つずつとかだったらこれから東西戦とかできたのにな

  128. 作者が気持ち悪いほど主人公好きすぎるのが分かるな…
    無理矢理すぎだろ一席とか。二席でも一色やラーメンいるから無理があるのに一席って実力不足もいい所。
    あと田所とかもルールだから仕方ないが十傑とか実力不足だろ。
    なんか馬鹿がたまにももと接戦したと勘違いしてるやついるがあの戦い審査員がももの圧勝と認めながなら可能性とかいうあやふやな票で無理矢理入れたクソ票で実際接戦でもないのに、生き残ったのも竜胆のクソ試験だし
    補正も大概にしろよ。
    えりな総帥って学生なのに馬鹿なの爺?
    長男に継がせろよ。学生に継がせる時点でメンツなんかあるか(笑)
    総帥の仕事が忙しくてこれじゃ料理の研鑽もできないし縛り付けてるだけだよね
    総帥が料理序列に入るならまだ分かるんだがこれ学年首席はえりなじゃなくソーマ扱いになるんだろ?
    ソーマを無理矢理一席にする為に排除したようにしか見えん

    • たまに勘違いしてる馬鹿がいるが田所対ももは普通に接戦だったぞ
      審査員はわずかに及ばないと言ったのに圧勝と認めてるとか馬鹿なのも大概にしとけ

      • もも料理のほうがわずかになんか言ってないな。そもそもがももの料理のほうが優れていると評価した審査員二人にアンも同意したのに可能性とか言った票のどこが接戦だよ。審査内容も結局田所のチャレンジ精神が逆に味を損なう結果になってると評されてるし

      • 将来票で接戦とか言われてもなw
        体力消費とかしてたならまだ分かるが

      • 審査員が言ったのは「わずかに及ばない」じゃなくて「一歩及んでいない」だな
        くだらないミスして負けた美作や圧倒的な差を見せつけられた久我よりは確実に善戦してる

      • もものスイーツって
        既存のスイーツを大量に使って積み木しただけだからなぁ……
        食材にも、技法にも、まったく目新しさがない
        おまけに
        飾り付けが重要なスイーツにおいてデザインセンスは壊滅的だしね

      • いやもも否定しても田所が接戦はないから
        久我や美作より上とかないから

      • そもそも美作は司もコピーできるから素直に司コピーして戦えばよかったものを疾駆が全敗煽り入れて神に活躍させたいがために使い捨てにされただけだからな
        戦績で言えば深夜の特訓で神をボコボコにしてるし

      • 司とはいえ寿司勝負で斎藤に勝てるのかな

      • 言うて齋藤って対策されたらソーマに負ける雑魚だぞ?

      • 寿司職人でもない美作が隠し包丁の技量で劣った程度のことを「くだらないミス」とまで言うか?
        冬にざるそば出すような負けて当然レベルの行為じゃなきゃくだらないミスとは思わないんだけど
        他人のサポートに労力割いた末にちょっとした差で負けて対戦相手からも称賛されてた美作のほうが上等に見える

      • 斉藤が負けたのはソーマが単独で上回ったわけじゃないよ

  129. 実力順なら
    一席えりな
    二席一色
    三席女木島
    四席ソーマか久我

    連携なしだと単体で斉藤以下が一席はねーわ

  130. 覚醒えりな>司>竜胆≧一色≧女木島>もも≧斉藤>美作≧ソーマ、久我>タクミ、葉山>寧々、叡山>田所、新10傑の二人>その他
    このくらいだよね
    ソーマは田所タクミのサポートで斉藤を越えて、えりなのサポートで司と同等以上で単独では斉藤以下。えりなは覚醒前は竜胆と同等かそれ以上で覚醒したら司以上は間違いなしだな。歴代最強の才だし。

  131. アニメも爆死してるし
    そろそろ潮時なんじゃないですかねw

  132. これホントに月末神バハとコラボすんの?
    カイザを唸らせそうな奴が主人公含め誰も見当たらないんですけど……

  133. 叡山は小物のクズだったけど小悪党として描かれてたからセコい事やっても対してキャラ
    がぶれなかったしキャラがぶれまくりの登場人物の中では比較的マシか。
    鉄血のトド・ミルコネンみたいな感じで。

  134. ゴールデンカムイの白石だったら神に勝てそう。

  135. もう学内敵いないし国内に遠月以上のもないから
    海外編かなぁ。アニメもう1シリーズあるだろうしめだかボックスみたいにダラダラ延命しそうだねー。銀魂も映画ヒットで延命してるし。

  136. 内容はクソだけど売り上げの数字だけはあるからなんだかんだで続きそう…
    ほんと内容はクソなんだけどね…

  137. そろそろtoshも義理を果たしただろうから苦痛から解放してあげて

  138. 3年は卒業するからまあともかく
    せめて久我と一色はちゃんと倒してから1席になれよ

  139. そう言いながらも読んでるあたりがツンデレ

  140. 絶対勝てないからえりなを無理矢理排除したな
    一席えりななら良かったのに

  141. なんか主役が組織の枠組みに入るのってこぢんまりしててヤダ。あくまで個人的にだけど。
    もう学園いる意味もないんじゃないの?

  142. なんでモブ沸き立ってるの?
    最初めっちゃ罵詈雑言飛ばしてたよね?

  143. くっそつまんねえからさっさと終わらないかなこのクソ漫画

    • あと5年は終わらないよ
      ここで終わってしまうと、ジャンプの発行部数が更に下がってしまう

      • 連載順位を確認してからどうぞ
        どうしても描かせたいならジャンプラに追放もできるしな

      • 鰤こち亀終わらせた編集だぞ?
        ソーマなんか誤差だよ
        と言うかワンピ以外誤差

  144. 爺「新総帥、誰が適任かな?」
    神(え~?一年生にそんなこと決めさせる?
    親父・・・はないな。
    四宮・・・は忙しそうだし。
    司先輩・・・は無理そう。
    先生たち・・・は良く知らないし。
    メンドクセーな、目の前のエリナでいいか)
    神「コイツしかいないでしょ」ヘラッ

    長男「・・・誰か忘れちゃいませんか?」
    神「サーセン、ガチで忘れてました(そういえば総帥って食戟できるのかな?)」

  145. えりなは総帥になったけど十傑じゃなくなった訳だからそれに与えられる権限とか失ったってこと?

  146. 新展開!からエピローグってジャンプじゃ結構あるからな
    とはいえアニメも残ってるからお粗末世界編でもやって終るのかねアイシールドみたいに

    • えりな前線から退いたのにもうなんの魅力も無いだろ対決モノとしては

      • 馬鹿だな
        総帥って事は食戟とか何か事あるごとに審査役として出てくる可能性がある
        つまり今までよりおはだけする可能性が高まるという事だ

      • えりなを差し置いてソーマが代表みたいに大会に呼ばれたらクソだわ

      • えりなおはだけ要因としてしか見てないのは流石にひく

      • それはもうそういうもんだろう

      • この漫画の女キャラに、おはだけ要員以外のどんな役割があるっていうんだ

      • もともと神のふりかけごはん程度で墜ちるちょろい脱ぎキャラだったぞ
        現状の強キャラ扱いのほうが人気上位故のテコ入れじゃないの

      • 最初から歴代最強の才能があると言われていたのでテコ入れじゅないよ

  147. よっす、オイラしょくげきのソーマ

  148. 美作昴キュンが10傑入りするならええで

  149. 司先輩に勝ってないのに一席はないわ…
    ソーマも断ると思ってた

  150. いや、これさ、よく考えると

    「えりなを機軸に学園をイチから作り直す」って、中村セントラルの目指してたゴールそのものだろ……

  151. 後はエピローグ程度でこのまま完結しそうな展開で何より

  152. 実はえりなに対する薊の洗脳が解けてなくて薊が裏からえりなを操って暗躍するとか

  153. ほっんとにろくに盛り上がらない話だったな
    こんなんで一席になられてもテンション上がらないわ司より弱いの確定だし達成感皆無だし

  154. なんだかんだ原作売れてるからまだ終わらないんじゃない?

  155. 今までの人は食戟挑まれても蹴ったりしてたけど
    ソーマは誰からでも受ける宣言してるだろ?
    格上の人何人もいるのにこんなのすぐ引きずり落とされるだろ
    このまま一席で話続いたら失笑ものだぞ

  156. 結局端的に言うと

    神が邪魔な旧十傑を中村君とえりなを利用して壊滅させて
    自分が中村君の描いてたえりな基軸の新体制のトップになるために画策した

    ってエピソードになるよなこれ

  157. ロボや火ノ丸みたいに時間飛んでプロ編が始まるんだろ

  158. 名前だけのトップだから、全然てっぺん獲った感がないな

    • だってえりなが唐突に「神が一番の功労者」とか言い出して譲っただけだからなぁ
      倒した人数は多いかもしれんが、相手の最大戦力を倒したのは
      えりなの力あってこそなのにそれを譲っちゃうのが意味不明

  159. これもうアレだろ。

    来週の回で少し時間飛んでソーマが2年生にあがると同時に武者修行の旅とか言って海外行く。

    次の回でまた時間飛んで冒頭から卒業試験の風景。それぞれのキャラのその後とかカップリングとかなんやかんや説明して、最後数ページで唐突に帰ってきたソーマがえりなに必殺料理出して、

    「おあがりよ!」

    『ご愛読ありがとうございました。次回作にご期待ください』

    風呂敷たたむとしたらこんな感じだろ?

  160. やべー中村くんの侵略が負けまくりの神が都合よく1席になるための道具にされてしまった

  161. 歴代最年少1席になったけど同時に歴代最弱の1席にもなったって感じ。
    間違いなく女木島、一色よりは下だし、正直あれだけ小物だった中村君だけど
    その中村くんの1年で3席だった頃よりも遥かに弱そう

  162. ソーマの親父出てきてないけどこのまま連隊食戟終わっちゃうの?

  163. ソーマ1席なったけど、即食戟で負けて座を奪われそうだな・・・(女木島にもちゃんと勝ててないし)
    えりなは総帥兼十傑2席に就いても良いんじゃない?(昔、城一郎のいた席だし)

  164. えりな一席にすればいいのに神はないだろ
    まず一色や女木島を倒せや
    連携なしだと斉藤以下の癖に

  165. 正直もう終わりにして新人達に道を開けてほしい

  166. 実はまだ親父が卒業してなくて
    留年状態で、最後のバトルして
    終わりなんだろ(=゚ω゚)たぶん

  167. 延々とクソみたいな展開を続けて行き着いた先がこれ
    最終戦もなんのカタルシスや見せ場もなくこんなあっさり終わらせるならもっと前からやれ
    あとはそーまとエリナのエピソードだけ描いてさっさと終わってくれ

  168. >ソーマ一席はさすがに納得行かないな
    えりなを総帥に押してまでしたのに、一席渡さない方が納得いかんわw

  169. 正直、竜胆先輩が肩透かしだったなぁ。いや皆そうだと言えばそうなんだが
    寝返った時の「ドキドキするもん」から最後なんで健気に恋する乙女になってんだ・・・

  170. ソーマ一席なんて仕事多過ぎて投げ出すだろ

  171. なんでや。 間違いなく今回の一連の話でソーマが貢献度が最も高かっただろ。
    あんだけ強烈なデバフかけられる主人公いないだろ。
    敵の能力を軒並みマイナスにしてしまうんだから。
    あの能力のおかげで勝てたじゃないか。
    なお、一連の話で一番のメイ勝負はタクミ×エイザン戦だったと思う。
    一番笑えた。

  172. このまま終わりに向かいそうな展開ではあるんだけど
    打ち切り候補作品の多い今の状況からすると作者が続けたいと言えば
    続いてしまいそうにも感じる

  173. 先週今週の新連載を見てしまうと
    こんな神漫画でも終わるのが惜しくなってしまう

    • 実際ノアアクタ級を生き残らせるくらいならソーマ引き伸ばした方がまだマシと思わざるを得ない状況ではある

      • それは個人の判断じゃね?
        まあその辺は最底辺であることは認めるが、ここから新展開wでさらにダラダラクソを垂れ流されてもな
        ノアアクタは次の打ち切り時期に入れば確実に死ぬんだし、新展開で延命されないうちにさっさと死ぬべき

  174. 大変な時でもヘラッとしてるし、好き勝手して味方に迷惑かける
    こういうキャラならもっとソーマ自身の実力を圧倒的なものにするべきだった
    そうでないなら少年漫画の主人公らしくみんなのことを考えて行動できる性格ならこんなふうに叩かれはしなかっただろうに
    よく言われる四ノ宮戦のあたりは正にジャンプ主人公って感じだった
    不遜な態度の最強キャラでも未熟な熱血キャラでもなく、実力の足りない不遜なキャラというよくわからんものになってしまった
    まだ続けるならせめてソーマの実力は相応のものにしてくれ
    味方の助力や謎の補正でばかり勝ち続ける主人公とか見てらんないよ

  175. 改めて読むとエピソードの密度が濃くて
    読み応えがあるんだぞ

  176. もう1つ○○編があって十傑上位陣に勝利を積み重ねてから
    連隊食戟編に入った方が良かった気がする。

    • というより十傑大事にし過ぎて、ソーマとガチらせて消費していかなかったのが大失敗だと思うわ
      温存しすぎた結果蓋開けたらみんな腐ってた

      • 道中の中ボスなのにラスダンに配置しちゃった感じ

      • わかるw
        とりあえずテクスチャ作ったけど置く場所無くなったからトイレに配置されたアルテマ蕎麦子的な

  177. もういいから綺麗に締めくくって完結させてほしいわ

  178. 女木島さんって確か食戟嫌いの料理人って言われているのだよな。だったら新遠月十傑入りはないんじゃねぇ?

  179. う~ん50.3%草

  180. 「やねん!」「ばってん…たい!」とか言い出す全国の料理学校との日本最強決定戦、
    次に、世界各国の料理学園とのバトル、
    さらにそのトーナメント最中に現れる、闇の料理学園との死闘、だよ。
    闇の学園の切り込み隊長は薊。

    言わせんなよ。

  181. 単行本で一気に読むと、意外と悪くないぞ

  182. ソーマが1席でえりなが2席になってお前ら読者が「えーっ!!」ってなるのを予想していたのに…

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事