引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657027121/
1: 2022/07/05(火) 22:18:41.08 ID:8lADOQGA0
13: 2022/07/05(火) 22:22:40.40 ID:B9aADkaz0
黄金期のジャンプ作家の作画レベルが高すぎなんや
16: 2022/07/05(火) 22:24:23.76 ID:47FeVczl0
絵なんか練習したら誰でも描けるから
20: 2022/07/05(火) 22:27:25.41 ID:fHy9bznP0
これはそうやな
絵上手いのに話クソつまらんの多いわ
絵上手いのに話クソつまらんの多いわ
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15: 2022/07/05(火) 22:24:06.90 ID:wnzPLjju0
小説家でええやんそしたら
3: 2022/07/05(火) 22:19:38.12 ID:9DY9aWGi0
別に冨樫特別うまいって訳やないやろ 構図とかはいいけど書き込みは
93: 2022/07/05(火) 23:04:45.59 ID:R3GUJCr40
>>3
暗黒大陸のプロローグの33巻冒頭あたりは、なんかやたら書き込んどるな
その前の巻の最後(ジンと世界樹の上で話したり、コアラが長話していたあたり)が
やたらグダッていた事の反省かも知れんが
やる気出した時は上手さの片鱗が見える感じ
暗黒大陸のプロローグの33巻冒頭あたりは、なんかやたら書き込んどるな
その前の巻の最後(ジンと世界樹の上で話したり、コアラが長話していたあたり)が
やたらグダッていた事の反省かも知れんが
やる気出した時は上手さの片鱗が見える感じ
出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)
58: 2022/07/05(火) 22:50:54.91 ID:Xo8a4Pqx0
本気の時の冨樫はうまい
28: 2022/07/05(火) 22:31:08.25 ID:xPn5OTap0
絵は上手いというか漫画が上手いよな冨樫
絵が上手いのは岸影とかBLEACHの久保帯人
絵が上手いのは岸影とかBLEACHの久保帯人
62: 2022/07/05(火) 22:52:37.95 ID:VyEfjdwE0
ワンパンマンや進撃はいい例やね
原作の話が上手いから人気でた
原作の話が上手いから人気でた
17: 2022/07/05(火) 22:24:23.86 ID:5oUeqIrld
単純に上手い下手やなくなんか話に合ってる絵ってあるよな
進撃とかあれあの絵やなく子綺麗な絵だと雰囲気出ない気がする
進撃とかあれあの絵やなく子綺麗な絵だと雰囲気出ない気がする
41: 2022/07/05(火) 22:39:06.62 ID:HkBs9a2va
冨樫のデビュー作も微妙だったし
ジュラのミヅキとかいうのも
絵はともかく話は全然おもしろくなかったもんな
話作りの勉強、相当したと思う
ジュラのミヅキとかいうのも
絵はともかく話は全然おもしろくなかったもんな
話作りの勉強、相当したと思う
18: 2022/07/05(火) 22:26:00.22 ID:B9aADkaz0
63: 2022/07/05(火) 22:52:52.75 ID:F3Y2S8XB0
>>18
まねすれば描けそう感じはあるけど下手ではないやろ
デフォルメとオリジナル差考えたら十分やん
まねすれば描けそう感じはあるけど下手ではないやろ
デフォルメとオリジナル差考えたら十分やん
31: 2022/07/05(火) 22:33:39.34 ID:J+YxvgLf0
45: 2022/07/05(火) 22:42:41.12 ID:mFFozYY/0
鳥山も言ってたけど絵が上手い人ほどこれ言うよな、多分自分の絵が日本トップレベルって分かってない
21: 2022/07/05(火) 22:27:58.64 ID:/wVF0doC0
新人を蹴落とすためにこう言ってるだけやぞ
トンパや
トンパや
64: 2022/07/05(火) 22:52:58.17 ID:T5GjviFy0
そもそもマンガかく人間としては絵はある程度そこそこに一般人から見て上手いってレベルで
描けて当然レベルが前提条件だしな
絵も描けない人間が漫画家目指してるなんて例外中の例外や
描けて当然レベルが前提条件だしな
絵も描けない人間が漫画家目指してるなんて例外中の例外や
33: 2022/07/05(火) 22:34:05.98 ID:Rz1016Ty0
漫画家が言う話の勉強しろって
絵は70点でいいから話を100点にしろって意味で
決して絵が30点でいいってわけじゃないんだよな当たり前だけど
絵は70点でいいから話を100点にしろって意味で
決して絵が30点でいいってわけじゃないんだよな当たり前だけど
30: 2022/07/05(火) 22:32:33.35 ID:T5GjviFy0
話思いつける絵下手←絵下手でもマンガ描ける←漫画家なれる可能性ある
話思いつけない絵上手←絵上手だけどマンガ描けない←漫画家なれる可能性無
そりゃ当然って話や
話思いつけない絵上手←絵上手だけどマンガ描けない←漫画家なれる可能性無
そりゃ当然って話や
36: 2022/07/05(火) 22:35:03.82 ID:E/th8X740
今は絵上手い話作れない奴ばっかだよな
20年ぐらい前は絵上手い奴レアだったけど絵を描くテクニックが上手くマニュアル化され
才能というより技術になって(量産型の小綺麗なだけのものだけど)そこそこの絵描けるやつが量産された印象
でも話作る能力は今まで通り才能頼りだから絵だけ上手い奴ばっかになった印象
ローゼンメイデンの同人誌とか今読むとどれもこれも画力が落書き並のばっかでビビる
今は同人誌でもそこそこ上手いのばっかやし
20年ぐらい前は絵上手い奴レアだったけど絵を描くテクニックが上手くマニュアル化され
才能というより技術になって(量産型の小綺麗なだけのものだけど)そこそこの絵描けるやつが量産された印象
でも話作る能力は今まで通り才能頼りだから絵だけ上手い奴ばっかになった印象
ローゼンメイデンの同人誌とか今読むとどれもこれも画力が落書き並のばっかでビビる
今は同人誌でもそこそこ上手いのばっかやし
47: 2022/07/05(火) 22:43:08.06 ID:GAs9Ym9Ad
51: 2022/07/05(火) 22:45:38.00 ID:Jb9nNHDz0
>>47
こいつの腰回りにかける情熱は良い
こいつの腰回りにかける情熱は良い
57: 2022/07/05(火) 22:50:37.64 ID:od2acUDa0
これ勘違いしてるけど週刊連載耐えられる筆の速さとクオリティがあればって話やろ
お前らのいうとる下手はレベルが違うんよ
週刊連載の下手なんて時間かけりゃ大抵はキレイな絵は描ける
週刊連載できるやつは絵の練習より話練ろなんて当たり前やんプロで大事なのは話や構成力や物語を描くんやから
お前らのいうとる下手はレベルが違うんよ
週刊連載の下手なんて時間かけりゃ大抵はキレイな絵は描ける
週刊連載できるやつは絵の練習より話練ろなんて当たり前やんプロで大事なのは話や構成力や物語を描くんやから
78: 2022/07/05(火) 22:58:47.86 ID:/33e/ds90
絵が上手いけどアシスタント止まりの人たちが沢山いるからこその発言なんだろう
59: 2022/07/05(火) 22:51:24.23 ID:wJe/QOZz0
冨樫のヒソカ対カストロってあれ絵だけ練習してきた漫画家に対する皮肉やろ
冨樫=ガムとテクスチャだけで低コストで何でも描ける、手品のように摩訶不思議なシナリオを展開させる
カストロ=必死こいて努力して人間を自在に動かせるようになったけどそれで力尽きた、書けるシナリオは単調でネタが割れれば魅力はない
冨樫=ガムとテクスチャだけで低コストで何でも描ける、手品のように摩訶不思議なシナリオを展開させる
カストロ=必死こいて努力して人間を自在に動かせるようになったけどそれで力尽きた、書けるシナリオは単調でネタが割れれば魅力はない
70: 2022/07/05(火) 22:55:26.78 ID:fHy9bznP0
>>59
フツーに読んでくれ
フツーに読んでくれ
141: 2022/07/05(火) 23:18:24.29 ID:IdA5eFofa
>>59
他の奴は叩いてるけど普通に面白い解釈だと思う
他の奴は叩いてるけど普通に面白い解釈だと思う
69: 2022/07/05(火) 22:55:18.06 ID:h3OMGmHhr
お前ら「設定だけなら誰でも作れる!」
お前ら「絵だけじゃ漫画は無理!絵よりも内容が重要」
↑こいつら矛盾してるよな
良い設定を誰でも作れるんなら絵上手いやつが優位性あるのは当然やろ
お前ら「絵だけじゃ漫画は無理!絵よりも内容が重要」
↑こいつら矛盾してるよな
良い設定を誰でも作れるんなら絵上手いやつが優位性あるのは当然やろ
71: 2022/07/05(火) 22:55:59.57 ID:T5GjviFy0
>>69
設定とストーリーは別モンやぞ?
設定とストーリーは別モンやぞ?
72: 2022/07/05(火) 22:56:18.54 ID:od2acUDa0
>>69
設定だけならワナビも大得意や
大事なのは設定を物語にすることつまり設定と設定のつなぎ方やどっかのコロコロレジェンドもいうとったけど漫画家に一番大事な素質は地味なとこにある
設定だけならワナビも大得意や
大事なのは設定を物語にすることつまり設定と設定のつなぎ方やどっかのコロコロレジェンドもいうとったけど漫画家に一番大事な素質は地味なとこにある
83: 2022/07/05(火) 23:00:00.47 ID:6OxLG9CLa
まあ何千万部とか売れてる漫画って話作るの皆うまいからな
粘着されて叩かれてるようなのでも他の有象無象と比較したらめちゃくちゃうまい部類や
粘着されて叩かれてるようなのでも他の有象無象と比較したらめちゃくちゃうまい部類や
90: 2022/07/05(火) 23:02:38.49 ID:z1dv+HCN0
話はホンマにおもろいのに画力がゴミのせいで日の目を浴びなかった漫画ってあんま思いつかんな
基本的にコアなファン囲えてる気がする
基本的にコアなファン囲えてる気がする
92: 2022/07/05(火) 23:03:45.50 ID:wJe/QOZz0
絵ってのは究極的には自分の中身を表現する手段だからな
中身;100 画力:30 の人間はボトルネック解消のために画力を上げたほうがええけど
中身:30 画力:100 の人間が絵の演習しても作品は30でしかないんだからどうしようもない
中身;100 画力:30 の人間はボトルネック解消のために画力を上げたほうがええけど
中身:30 画力:100 の人間が絵の演習しても作品は30でしかないんだからどうしようもない
102: 2022/07/05(火) 23:07:30.31 ID:PTjQc0jdp
そもそも分業した方が理に適ってんじゃねえの
107: 2022/07/05(火) 23:09:05.71 ID:od2acUDa0
>>102
良し悪しや作家性は一人でやった方が間違いなくでるしそこが日本漫画の評価の一つでもあるわけやからな
アメコミ式が唯一の正解なわけやないし分業全否定する必要もない
良し悪しや作家性は一人でやった方が間違いなくでるしそこが日本漫画の評価の一つでもあるわけやからな
アメコミ式が唯一の正解なわけやないし分業全否定する必要もない
116: 2022/07/05(火) 23:11:49.01 ID:F3Y2S8XB0
>>102
漫画描こうと思ったやつはやっぱ自分でやりたいんちゃう
他の創作物に比べて人の手入りにくいのは作者側からすれば利点やろうし
漫画描こうと思ったやつはやっぱ自分でやりたいんちゃう
他の創作物に比べて人の手入りにくいのは作者側からすれば利点やろうし
119: 2022/07/05(火) 23:13:21.93 ID:od2acUDa0
つみ騒動でもそうやけどデッサン寄りの絵を上手いとするのは一つの尺度ではあるが絶対ちゃうんよな
プロになるやつで大事なのは結局個性があるかどうかなんよ
小奇麗な絵なら腐るほどpixivにおるけどそいつらがなんで作画にもなれんのか考えるとわかる
そして作画になる連中もやっぱり個性はあるんよ
プロになるやつで大事なのは結局個性があるかどうかなんよ
小奇麗な絵なら腐るほどpixivにおるけどそいつらがなんで作画にもなれんのか考えるとわかる
そして作画になる連中もやっぱり個性はあるんよ
128: 2022/07/05(火) 23:15:56.18 ID:OFaq0oxb0
話もそうやし演出とか構図とかコマ割りとかの方が大事やろな
ジャンプはそこら辺のレベルがかなり高く感じるし重視してるんやろなってのは思う
ジャンプはそこら辺のレベルがかなり高く感じるし重視してるんやろなってのは思う
132: 2022/07/05(火) 23:16:53.15 ID:UGgz7Uj80
>>128
林士平とかコマ割りにダメ出ししまくりやからな
林士平とかコマ割りにダメ出ししまくりやからな
49: 2022/07/05(火) 22:43:50.66 ID:qTjgmXyF0
絵は連載してる間に上手くなるからね
コメント
「きっと絵が上手くないから自分の漫画が評価してもらえなかったんだ」と誤解してそうな応募者にはこのくらい極端な言い方しないと伝わらないと判断したんだろうな
なろう発の漫画が山ほどあるから、昔ほど必要ないだろ。
それ止まりになる可能性はあるけど、別に読むがわからしたら気にならん。
なろうなんてシナリオの良し悪しもわからない気持ち良くなりたいだけの底辺しか読まねぇだろ
経験や自信が乏しい人ほどおおざっぱに考えたがる傾向があるのかもしれません。
やたらと「理不尽な暴力は許せん。前世のイジメを思い出す」言ってる主人公が
ノリで殺人するヒロインのことは無罪主張してヨイショヨイショする天竜人ぷりっを
「他のなろうと違って家族愛を描いていてリアルな人間関係。人間的成長」と
持ち上げるのがなろう脳だからな
進撃の作者は専門学校時代に周りが絵の練習してる中ひたすらシナリオの勉強してたって言ってた
結果、専門学校の同期の中で1番の出世頭になったからね
話を作るって大事なんだな
大暮みたいに絵の才能だけで成功したやついるしな
絵を上手くするより面白い話を考えるほうが大変だと言うならなおさら絵の練習したほうがいい
中途半端だと埋もれるから、得意分野を伸ばしてアンテナに引っ掛かりやすくする戦術か
大暮とか村田は単純に絵が上手いのレベル超越してるから参考にならんやろ
あらゆるもの、構図、動きを細部まで正確に描けて、一般人が考えつかない様なド派手な演出、表現ができて美しく迫力のあるカットも自由自在、且つ筆もクソ速い
作画担当としてこれ程便利な人材いないから仕事が途切れないんよ
努力だけであのレベルに到達するのは不可能
小畑も絵で、だな
話作成のセンスはガモウ以下なわけで
でも理想はそうでも言うて分業でええんちゃうか?
昔みたいに何から何まで1人でこなすのが理想でも物語を作れるやつと絵を描けるやつはたいがい別もんやろ。
だから、最近の漫画は原作と原画を分けてる作品が多い
仮に作った作品がコケた場合でも片方だけ変えれば延命できたり思わぬヒットする可能性はあるので、業界としても採用しやすいんじゃないかな?
だから、さいとうたかをは、早々にプロダクション制を取り入れた。しかし、氏の抜けたゴルゴはいただけんな…
ダメになるに決まってる
漫画なんぞエゴ描き殴るもんなんだから
作者が没したら終わるべきなんだよ
ベルセルク「せやろか」
ちゃんと連載しないなら意味ないよ
漫画家になろうって時点で絵を描けるのは大前提なんだから後はシナリオ次第ってのはその通りでは
今のAI考えるとガチでそんな感じになるな。単純な絵のうまさがステータスにならなくなる
画力は最低限で
・何描いてあるかが見て分かる
・キャラの描き分けができている
・ペン入れがされている(ラフや下描きではない)
があれば見れるからな。デッサンやパースや画力や画面構成なんかは描き続けてれば向上するし。
話の勉強してない漫画家志望たちのゴミ箱マンガを見るのがツラいって言ってる
昔から言われていること。手塚治虫氏も「マンガ描きたいならマンガを読むな!」とまで言っている。若手時代の石ノ森氏に「本を読め!映画見ろ!何事にも興味を持て!」と指導してた。晩年も「他の作家がネタ、アイディアがない!なんて嘆いているが信じられん。ボクが提供してもいいくらいだ…」と言うくらい。
とっとと引退して今で言う原作家にでもなってりゃ早死にしなかったろうに
このお方の場合は間違いなくオーバーワークで寿命縮めた
画力も描き込みも凄まじいのにその熱量が空回りしちゃってる作品読むととても切なくなる
漫画家目指してる奴って絵の勉強しかしてない奴多いんだろうな。日頃からそういう奴見てないとこんな台詞出てこないだろw
何十回説明しても題材(モチーフ)と主題(テーマ)の違いが分からない人居るね
その辺の読者ですら分かって読んでるってのにな
ストーリーの勉強って上達してんのがすげーわかりにくいんだよ。参考にする漫画とか読んでもぱっと分からないから慣れないと分析もしにくい。実際文字プロット書けない漫画家山ほどいるからな。絵しか描けない漫画家増え過ぎたから原作専門のやつもすげー増えてる現実
それをモロに実践しちゃったのがざわ・・・ざわ・・・の福本
絵は誰がどう見たって汚いのに話がヤバい