今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

ジャンプ編集部「つまらない作品は、どれだけ大きく宣伝しても絶対に売れない」

少年ジャンプ
コメント (532)
スポンサーリンク

「SNS受け」を狙うよりも、「圧倒的な面白さ」を突き詰めるべし。『SPY×FAMILY』&『チェンソーマン』担当編集者に聞く、マンガづくりのセオリー
林:
プロモーションは、あくまでも作品にとっての「拡声器」みたいなものです。当たり前のことですが、つまらない内容の作品をどれだけ大きく宣伝しても絶対に売れない。
面白くないものを「面白い」と宣伝したとしたら、「この作家や出版社の言うことは信じないぞ」と不信感を抱かれてしまいます。
出版社や編集者を含め、作り手自身が自信を持って「面白い!」と思えるものしか、熱を込めて宣伝してはいけません。

https://alu.jp/article/ivsSgDJ5eb6fUFbVwxpX


引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570164799/

1: 2019/10/04(金) 13:53:19.05 ID:qodUT4dRa
なるほどな

21: 2019/10/04(金) 13:56:09.49 ID:7JpSerNU0
当たり前すぎるだろ・・・
そんなの言わなくても誰でもわかる

6: 2019/10/04(金) 13:54:21.28 ID:n8eJvoB+H
サム…

39: 2019/10/04(金) 13:58:42.20 ID:qW+Ah9pb0
一理ある
わっしょいワジマニアをプッシュしても売れんやろうし

41: 2019/10/04(金) 13:58:51.46 ID:kbMs66N6a
そこまで面白く無いレベルなら宣伝の仕方によっては売れるけどな
ホンマに全くおもろないものはそりゃ売れんやろ

45: 2019/10/04(金) 13:59:38.04 ID:jZtX7Kwta
ジャンプの時点で宣伝せんでもみんな読む
その上で一話つまらん漫画はどうしょうもない

おすすめ記事
65: 2019/10/04(金) 14:01:39.23 ID:0kVvWjm1a
ジャンプってだけで他の雑誌より遥かにアドバンテージあるのにそれで全く売れない漫画はガチでおもんないんやろな

57: 2019/10/04(金) 14:00:53.08 ID:XNOsbSxya
悪評が広まるだけやしな

102: 2019/10/04(金) 14:07:47.79 ID:fqdAXR9zd
でも結局おもしろくないものを宣伝するやん
no title
no title

56: 2019/10/04(金) 14:00:49.44 ID:FqL57p6a0
どの層に需要があるかどうかやろ
男がつまらないと判断しても女に受けて売れる作品もあるし

72: 2019/10/04(金) 14:03:30.86 ID:W/I4R3zu0
偉そうに言うけど面白くない作品なら掲載を見送ればええやん
漫画家以上に編集がうんこなんやで

143: 2019/10/04(金) 14:11:28.41 ID:vS7wSql90
自信を持って面白いと連載開始してるんやろ

80: 2019/10/04(金) 14:05:04.88 ID:xpju2JM1a
出版社や編集者の面白いがズレてる可能性あるんじゃね

122: 2019/10/04(金) 14:09:41.55 ID:GPoTjrZr0
音楽とかなら流行ってるって宣伝すれば
しょうもないのでも売れることあるけど
漫画って全部読んだ上で次買うか決まるからな

179: 2019/10/04(金) 14:14:35.29 ID:ZUqVVqA6p
岸雄「サムライ8にはナルトの全てを注ぎ込んだ」
no title

189: 2019/10/04(金) 14:15:39.81 ID:7LQ30NRD0
>>179
岸本「順当に行かなかっただけやで」

93: 2019/10/04(金) 14:06:30.69 ID:SdA9vL4N0
ナルトのノウハウ+ナルトを超える画力やぞ
no title

103: 2019/10/04(金) 14:07:57.42 ID:HhTW6oxwa
>>93
大久保を解放しろ

98: 2019/10/04(金) 14:07:17.36 ID:Lokt1ZUyp
絵柄って岸本に寄せてるんだよな?

128: 2019/10/04(金) 14:10:23.85 ID:SdA9vL4N0
>>98
ネームを清書する係やぞ
no title

237: 2019/10/04(金) 14:20:58.26 ID:FWcs/31Td
ジャンプの宣伝が下手なだけだろ

250: 2019/10/04(金) 14:21:47.06 ID:nozPfLnq0
つまらん作品をそれでも売るのが営業宣伝の仕事やろ

226: 2019/10/04(金) 14:19:56.50 ID:8Ov/73dc0
誰が見てもつまらん作品はどんなに頑張っても売れんやろな

自分の好みに合わず面白くない作品でも売れてるなら誰かにとっては面白いってことやし

378: 2019/10/04(金) 14:29:52.85 ID:ecKDvcCLM
でもジャンプでも最近は
この作品人気出したい→せやアニメ化や!!の流ればっかで
この作品凄い人気や→せやアニメ化や!!って流れはなくなったな

366: 2019/10/04(金) 14:29:03.01 ID:273OEwBBd
今の時代の漫画は主戦場がアニメやからなぁ
最近なら鬼滅とか五等分なんてある程度巻数出てからアニメになってるのに、まるで急に出てきたみたいな流行り方
オタクのアンテナがどんどん低くなってるというか、もはや深夜のアニメしか触れてないやろ

433: 2019/10/04(金) 14:34:05.94 ID:lwIjzy5u0
ジャニーズとか登場させればつまらなくても売れるんちゃうか

444: 2019/10/04(金) 14:34:55.01 ID:4cQi2O0H0
>>433
ムリや実写映画だけ観て
単行本とか買わんで

417: 2019/10/04(金) 14:32:56.43 ID:BU2YGHpo0
初版100万部すら全然出てこない時代やしな…
初版200万部はもう見ることないんかもしれん
21世紀入ってからは1作しかないし

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 聞いてるかサム8、お前のことやぞ
    本屋にある山が邪魔なんじゃ

    • 書店が泣いてるな

    • 誰が読んでも(作者、編集者も含めて)クソつまらないのに評価されて売れてる漫画なんて見たことないわ

    • 前の記事を見る限り
      つまらん漫画を宣伝しても売れないってのはガチのようだな

    • 基本前面に山積みにされてるから、奥にある売れ筋漫画の妨害になってるのほんま笑うわ

      • らしくなってきたな

      • ※ 07:16:54
        名台詞来たわぁー

    • 小冊子、細かくてまず文字が読めないから絵をパッと見で引き込む戦略かな・・・と
      思って広げてみたら絵すら白くて何が何だかわからなかった
      そして最後のページで今まで読んでたのはなんだったの!?となり、印象最悪

    • あれを鬼滅にするだけで書店の売上がどれだけ伸びることやら

      • 現ジャンプ売上2位と30位だし・・・

      • 鬼信じゃなくてもわかるだろ
        今が最高の売り時だってことくらい

      • 青1
        知っているか?
        サムライ8を作る為に他の新刊(鬼滅に限らず)を作るのを抑えているんだ
        その結果鬼滅やネバランは品切れ状態
        書店では注文していないサムライが注文した他の新刊より来たと言う情報もある
        サムライを刷った分を他に回せば売れていたのは明白

      • 今の時期にこの発言が信扱いは草

      • 書店員スレのグチ、今ホント酷い事になってるから…
        配本されたサム八を全部鬼滅に変換すること出来ないかなとかいう迷言飛び出してるし、
        遅かれ早かれここか他所のまとめサイトで纏められてしまうレベルになってる。

      • 青1さん私好きなの呪術廻戦です!
        呪術廻戦もよろしくお願いします!

  2. サムライへの死体蹴りの記事が続くな

    • とっとと本物の死体になってくれ。いつまで連載してんだ

      • サムライより下3作品あるから続くぞ
        サムライより人気取れない作品に文句言ってくれ

      • 忖度ありきの話だろそれ
        アンケ取れてるわけねぇ

      • でもラグビー将棋忍辺りがアンケ取れてるわけもないだろ
        特にラグビー将棋は売上考えると誰がアンケ入れるんだってレベルだぞ

      • ビーチルと太星は推定売上1000未満だからな
        母数の差を考えるとそこそこ読者はいるサムライにアンケで負けるだろ

      • 目くそ鼻くそたぁこのことよ

    • サイボーグだ死にはせん
      だがそうならないように侍は鎧(防波堤新連載)を纏う

      • 例えに草

  3. 管理人からも見放されたサムライ8

    • ネオレーションとか野獣チルドレンを電車とかの広告で大々的に載せてるようなもんでしょ??

      • 8単体で見れば精々がその程度よな

      • そっちのほうが自分だけは面白いって人多いかもしれない

      • ぶっちゃけ其の2作品のほうがサムライ8より面白かったぞ

      • ビーチルは1話切りしたけどネオはここで叩かれる程嫌いじゃなかった
        サムライよりは楽しく読んでた
        ただどれもこれもアンケ入れる程じゃないのは勿論のこと
        単行本買うまで好きにはなれなかったな

      • 本当に申し訳ない。ネオは全巻購入しました

    • 林編集が真っ当な発言するだけで当てつけになってしまう方に問題がある

    • サツガイ8は、和風テイストのドラゴンボールを意識しちょい真似るところからスタートして独特の味を醸しだしてゆく様にすれば安定路線を行けたんじゃないだろーか?
      今日はかーさん〇したぜ明日はとーさん掘ってやる❗️サツガイせよ❗️サツガイせよ❗️サツガイせよ❗️….と呪われた星の片隅で、世界を覆う邪念の闇雲を斬り払うサムライ達が狂気乱舞する物語…..みたいなーカンジで。
      はっきり言って、設定凝りすぎて、なんで戦っているのか主人公の動機が不明瞭で共感しにくいんだよね。

      • クラウザーさんはもう戻って来ないんや…

      • クラウザー出てきて草。

        アニメ最近見たらめちゃくそ面白かったわ。見てないの損した

  4. 管理人、サムライdisでアクセス稼ぐのに露骨に味を占めすぎだろ……

    もっとやってもいいぞ。

  5. サムライ8の死体蹴りはやって差し上げろ

  6. この漫画の岸八の顔最近ムカつくよね

    • 作画的になんかイラってくる顔の書き方してるし
      岸八が自意識過剰すぎてすごいむかちゅく

    • もう岸本=このインタビューの顔でインプットされてしまったよ
      イラっとくるぜ

    • 岸八の絵もウゼェが
      なにより一々過剰反応示すインタビュアーがウザすぎて無限にムカついてくる

      • それはそういう漫画だから
        そこに文句言うのはキッズすぎるわ

      • おにぎりは悪うないよ仕事だもん…

      • おにぎりはサム八の紹介漫画については微妙にトゲあるというか、手に持て余す感があるんだよな…
        もしおにぎりの漫画の編集が斎藤さんなら「この発言は先生のイメージに沿わないからカットして」とかボツ食らってそうな箇所が何個かある。

      • 編集部が全力ヨイショしてるのにおにぎりが岸本相手に冷めた流れとか土台無理だし、全力で乗っかるしかないわな
        ちょっと評価されてたもんだからサム8の宣伝に組み込まれた被害者

    • 正直このレポマンガについてはおにぎりの方がクソ過ぎてあんまり岸八を責める気にはなれない

      • インタビューなんか無視して無難なこと描いてくれりゃ良かったのにな

      • インタビューって受けた側に取り上げて欲しい話題とか聞いた後に文章作って、内容に問題ないか本人にちゃんと推敲してもらうのが基本だからやっぱ岸八が悪い

      • 作者がとったインタビューのメモ読んで編集がチェックすりゃいいだけや
        おにぎりレポはどれもこんな内容だし
        編集がGOサインだして通ってる以上文句を言うなら編集にですわ

      • サンデールポを同じように描いてるカメントツのほうが面白かったかなぁと思った

    • でもこの顔、癖になる

    • 大久保さんの似顔絵がミタマセキュ霊ティの霊にしか見えない


      • 確かに似てるな

      • 心労で魂抜けていつのまにか生霊として並んでそう

  7. もうやめて!
    生き恥のライフも書店員のライフも鬼滅の在庫ももうゼロよ!

    なお寒八の在庫。

  8. 編集長の目がフシアナだったらどうしようもないしなぁ
    逆に一編集の担当作の人気だけ突出してその人編集長になった文庫とかもあったけど

    • ギャグ2本どっちもいける!→打ち切り&左遷
      やっとピースが揃った!!→歴史に残りそうな大爆死

      ガチで無能過ぎませんかね?

      • 俺はもう、ジャンプに揃った鍵は鍵斗さんの方だと勝手に思ってる。
        ラブコメ路線でも意外と居ないタイプだし、よく話が回る
        初期のクズさ、雑設定を腐る前に全回収していったのは椎橋の反省が生きてる

      • 作者の最初の目論見通りにいかなかった時こそジャンプ漫画の踏ん張りどころだとよく思うわ。
        まだ目が滑る箇所はチラホラあるけどどうにか面白いもの作ろうとする姿勢はホント好き。

    • 今の惨状みてるとダビデはもう少し様子見てよかったんじゃないかと錯覚する

      • そこでダビデを例に出すようなクソセンスが一丁前に物語ってんなよ、自惚れ

      • まあサム八よりマシなのは確かだね

      • あれはギャグ漫画名乗ってるくせにコメディに逃げたことでの批判が主だったしな

        俺は好きだったっつーか買った
        モナさんえちいんだもん……

      • いや、あれつまらんしいらんよ
        今がつまらないからって前のつまらない奴残しても意味ない
        忖度とかせずに当たりが出るまでどんどん打ち切ってくしかない

      • つまらん言う意見もわかる

        でも面白いと思ってたやつもいることぐらい許してや
        一万は刷ったんだろ?少数派なのは自覚してるさ

      • ソンなこと言い出したらサム8だって面白いと思って読んでるヤツいるかも知れないだろ
        お前そのレベルの話してるんやぞ

      • ダビデとか何も覚えてないわ、地元の方がまだ記憶にある

  9. 現担当
    チェンソーマン
    SPY×FAMILY
    HEART GEAR
    ムーンランド
    ドリキャン!!
    彼女と彼

    元担当
    青の祓魔師
    ファイアパンチ
    この音とまれ!
    化物事変
    左ききのエレン
    地獄楽
    カッコカワイイ宣言!
    貧乏神が!

    すごい

  10. 面白くないものを「面白い」と宣伝したとしたら、「この作家や出版社の言うことは信じないぞ」と不信感を抱かれてしまいます。

    何がとは言わないけどワロタ

  11. 同じ出版社の同じ雑誌の編集にディスられてるって相当やな

  12. サムハチはもっと推そうぜ!

  13. 野郎、タブー中のタブー(サム8の現状)に触れやがった…

  14. スパイもチェンソーも別にそこまで売れてる分けでは…

    • チェンソーはまだしもスパイは大ヒット級にやべえだろ
      ここ5年で一巻30万売り上げた作品そうそうねえよ

    • スパイはめちゃくちゃ売れてるよ
      チェンソーは…ファンの声の割にはアレだけど今回はかなり伸びてるっぽい

      • 前作でやらかしてるし作風も独特だからな
        いきなりヒットはしないタイプの漫画

      • チェンソーもアニメ次第では伸びると思うし、スパイも制作会社さえ間違えなければ絶対めっちゃ伸びる

      • チェーンソーは前作が期待した方向とは大きく違う所に行ったせいで読者がビビって買えないパターンやろ。
        よろしくない展開に行くのが恐ろしすぎて10巻まで様子見するわ…

    • チェーンソーは1巻アマラン1位とか騒がれてたけどいまいちだったよな
      最近頑張って上がってきてるけど

      • 作風に反して着実に伸びるタイプだな
        面白いもんだ

      • チェンソーはネットでの人気はかなり高いんだけどね

      • ファンの声が大きいだけだな
        でも売り上げで及第点は取っている
        ファンの声も無く売り上げも無いどこかの漫画よりはマシか
        チェンソー嫌いだけどそれは認める

      • 嫌いでも評価するべきところは評価する姿勢は正しいと思うよ

      • ど底辺よりマシを誉め言葉と取っていいかは微妙な所w

    • 「面白くないものは売れない」とは言ったが「面白いものが必ず売れる」とは一言も言ってないのでセーフ。

      • 「良いもの」よりも「ダメなもの」の方が見分けやすいからね
        「毒にも薬にもならない」ものも宣伝すると良く売れる(こともある)

      • 普通なものは売れるかもしれないけど
        打ち切りレベルは売れないしな。

    • やたら編集が有能とか言ってる勢力おるけど爆売れするような漫画を出してないだろ
      よくも悪くも一時期話題になるだけでアニメやっても大して伸びないのばかりだぞ

      • 一時期話題になる作品を送り出せるなら充分有能だろう
        爆売れとか社会現象とか狙っても無駄
        そこそこクラスをコンスタントに出してればそのうち当たりも出るよ

      • スパイ。はいオシマイ。
        もっと高いハードルを設置したいなら、ちゃんと基準を出そうな。

      • 編集で有能な人なんてそうそういないからな
        ナルトの編集クラスだと大ヒット出せて当たり前って感じだが

      • 林編集はSQとジャンプラでこれだからなぁ
        ジャンプ編集部員なんて班長にすら無能が数人居るのに

      • 話題にならないまま消えた漫画も多いのですが、それは……

    • スパイは需要に供給が追いついてない感

      • 書店員のスレ見たけど鬼滅とスパイが欲しいのにサム八を大量に押し付けられてブチギレてたぞ

  15. 面白いと思って押したのか
    面白くないと思ったのに岸本だからゴリ押ししたのか

    どっちだ

    • どっちでもアウトなんで変わりません

    • ま、後者だろな

      一二巻同時発売で察したわ

      • 1.2巻同時発売ってむしろ人気作しか普通はやらなくない?

      • 人気は後からついてくるので、最初から準備が必要な事は出来ないだろう。
        その「普通」の具体的な例は?

      • トリコとかグールとか最初の時点で人気出たから同時発売なんじゃなかったっけ

      • トリコの一二巻同時とサムライの一二巻同時は同じじゃない

    • 前者なら感性の問題だから治しようがないな
      後者は仕事人としては失格だけど改善の余地はある

      • 実績に目がくらむのはありがち

    • ていうか面白いと思うものを厳選してジャンプ載せてるんちゃうんか?

      • 読者が面白いと思うであろう漫画を連載させるんだぞ

    • 広告先も展示スケジュールあるし、岸本だからゴリ押しで企画し広告した
      現時点では面白いか面白くないかは関係なく展開された状態だと思う

      今後の企画が、面白いか面白くないかで判断される展開だろう
      売上見るに打ち切りかどうかは置いておいても、広告は一旦全撤退しかなさそうだけど

      • 広告まではしゃーない。
        こういうのはかなり前から仕込むものだし目論見通りに行かなきゃ爆死やむなし。
        しかし他に売れるのがあり、アンケから売れ行き予測が立つ状況で輪転機をサム八に回しすぎたのは擁護出来ん。

        本屋は返本システムあるけど、あれを利用しすぎると次回配本絞られるからストレスの元なのよ。

  16. NARUTOで積み上げすぎた名声を一旦最低ラインまで落として次回作でどれだけ取り戻せるかっていうゲームをしてるんでしょ?

  17. サムラ…

  18. >>93
    こいつをこのまま埋もれさせるのは勿体ない・・・俺が直々に墓穴掘ったろ

  19. サムライはハッキリ言って編集が無能なだけだよね
    あんな分かりづらい台詞でok出すか普通?

    • 冨樫に好き放題させてる時点で……

      尾田は「編集としてちゃんと意見言ってくれ」と叱咤したらしいが岸本はそれを疎ましく思ってたみたいだし

      • 冨樫は売れてるからそれでもいいよ
        新作で好き放題やらせるっておかしい

      • 冨樫は常識的な言語センスは持ってるからな。
        それをどう使うかという実験をしがちなだけで、矯正は必要ないだろう。
        岸八は根っこの部分から日本語感覚がおかしい。

      • 冨樫の長セリフは暗号状態ではないからね
        長セリフ回すならせめて一読したら理解できる文章にしろと

    • 岸本「ナルトが売れたのは俺様の実力だ!
      初期は担当編集に色々と言われたが、聞いてなきゃもっと売れてた!
      今回は編集の言う事を聞かないからナルトより売れるぞ!」

      • そうして意気込んで作ったサム八は全然売れませんでした
        ここで岸八はようやく知ったのです、編集は正しかったのだと

        イソップ童話みたいな話やな…

      • スケダン時代の篠原とは真逆の態度だな。
        セルフライナーノーツは『キモイから止めろ』とか言われてるけど
        裏を返せば、それだけ腰が低かったともとれる。
        (それがアストラの成功につながったとも思っている)

        対比したらサム8での岸本は完全に上から目線でものを語っている。
        そしてこのザマ。
        どうしてこうなった。

      • 例え売れなくてもアシスタントのせいにできる悪質さよ

  20. 勇を失ったな

    • すでに富と義も失ってるな

      • 単行本の売り上げという名の“冨”も“岡”も既に失っている。
        これで物語の山場という“岡”も失えば完璧。
        冨岡義勇の散体は不可避。

      • やっぱり岡が苦しいな

        富山って苗字だったら良かったのにねw

      • アカザが解体されなくなったら今度は義勇さんがアカザ超える回数で散体されてて草

      • ↑↑おいこら富山に風評被害やめーや
        ちゃんと岡山で処理してどうぞ

  21. 「当たり前のことですが」
    この当たり前が分からない人間がなまじ権力持つからこんな惨状になってるんやなあ

  22. 言ってることは正しいな。やってることはともかく

  23. 編集の目論見がこうもあっさりと…
    その人気…間違いない…
    岸八様の最新作にして唯一無二のSF侍活劇
    NARUTO時代に没にされたノウハウを連れ
    生き恥8と呼び称される漫画…

  24. 俺頭悪りぃからよぉー
    サムライ8の何が面白いかよくわかんねぇんだよなぁー

    • 億泰……

      ゆーてなんだっけ
      バカに受けない映画はヒットしないみたいな話聞いたことあるな

      • そりゃ大半の人間にとっては、所詮は数ある娯楽の1つに過ぎないからな。娯楽なのにいちいち頭使おうって人間はそう多くないよ。

      • ピラミッドを考えてみればいいけど
        平均ラインを真ん中に引くと馬鹿の方が多くなる
        頂点の方なんて狙っても儲からないよ

      • 大衆にほんとに見る目があるのかっていったら……だもんな

    • サム8って漫画読むっていうよりは
      つまらん(設定の)授業受けてる感じなんだよな
      しかもこの漫画独特の知識だから他では役に立たんし
      そしてこれを乗り越えて設定を理解しつつ読んでも
      肝心の内容がまたつまらんという・・・

      • 設定が活きてる場面がないしなぁ

      • 作者のオ○ニー漫画にも良いオ○ニーと悪いオナ○ーがあるよね

    • 馬鹿だなあ億泰君は
      サム八はね、誰が見たってつまらないじゃあないか

      • 億奏だから設定が理解できれば面白いのかも、などと思ってるのであろう
        話題になってるから興味はある

      • 億泰はあしたのジョーについて語って泣けるくらいには
        漫画に理解あるぞ

      • 兄貴なら上手く説明してくれるはず…

      • 兄貴はきちっと資源ごみの日に出すだけ

    • 心で理解しろ。

  25. 大久保君が作画やるなら僕が原作やるよ
    こんなん言われたらアシが断れる訳なくね?
    半分強制やんけこんなの
    マジで可哀想なんだけど

    • いやあ、結果的にはそうだけど、最初はアシもものすごく喜んだんじゃない?
      普通に考えたら、大チャンスじゃん。

      こんな原作を出されるとは、さすがに予想つかんでしょ・・・

      • 岸本の初期からのアシなら初期編集がいなくなってからのナルトがどうなったかもよくわかってただろ

      • どうなったかといっても看板作品のままだし順調としか作業してる側は思ってないだろ
        アンケートがた落ちしたならともかく

      • そんな何も考えずに働くやつなんかいねーよ

      • 雁屋哲のすげえ分量のネームから
        自己流のギャグ混ぜて連載してた島本和彦ってすげーよな。
        漫画が面白くなるから許してたみたいだし
        大久保も自己流ぶち込んで面白くさせれば良いじゃん

      • 十何年ズッポリの大久保にそんなことができるかよ
        肉体関係あってもおかしかねぇぞ

    • 欲を言えばオリジナルで出たかっただろうけど嬉しい申し出だろ
      8で人気が出てれば箔がついて次に繋がったかも知れんし
      でもここまでお通夜だと…

    • つってももうチャレンジできる年齢じゃないからな
      岸影としても優秀な人材をナルトに縛り付けた罪悪感はあるんだろうし

  26. つまらない漫画は売れない
    サムライはつまらないから売れない
    うん、まあ当たり前のことだよね

  27. 八丸は宇宙を夢見るとか宣伝しておいて、いざ宇宙行ったら無感情なのはあかんやろ

  28. 同じようなコケ方したロボでもまだ擁護する意見は多かったし、単行本も売れてたのに……

  29. 岸本だってクソつまんねえだろ
    小太郎なんて名前つけるようなセンスの奴だぜ?
    編集が上手く手綱を握ってたから序盤人気があっただけだよ
    人気出てきて勝手に出来るようになって株を落としたのが戦争編よ
    つまらないものを『編集』するのが『編集者』の仕事だろうよ
    全部作者のせいにだけすんなクソ無能が

    • 小太郎は自来也とかサスケと同じで元ネタある忍者の名前ってだけなんだけどな

    • 新堂小太郎、風魔小太郎とか忍者物の定番なんだけどな

      • やっぱり忍者ものと言ったら小太郎ってつけたくなるよな

      • 名前がネタになってる風魔小太郎

      • 風魔という名字だって忍者キャラとしては定番だしな

      • 風魔は伊賀甲賀や百地と違って江戸幕府の飼犬にならなかったイメージ
        (実際はマイナー流派で潰されたんだけど)

        戦国末期には珍しい巨漢なのに小太郎というのも面白い
        獣のような悪相だったと伝わってるが現代的な野性味のあるイケメンに描かれることが多い

      • 風魔一族も普通に出たしな

      • 花の慶次の風魔小太郎は
        むっちゃ強くてイケメンだったな

    • 服部半蔵がいたら風魔小太郎もいるって感じだよな

    • 作者が編集の意見聞くタイプならな

      残念だけど一切聞かない作者は多いよ

    • ガアラがセンス高いだけの可能性もある

      • 再不斬の名前考えたのも初代担当だよ

  30. まあチェンソー作ってる人がそれ言ってもなーって感じはある

  31. 石ころを宝石のように見せるテクニックが編集には必要

    • 日本人にクリスマスツリー売るには
      日本人にボジョレー・ヌーヴォーを売るには

      数々の難題を突破してきた伝説の営業マン達
      岸本先生の苦境を救う新たなレジェンドは登場するのか!!?

      • ハロウィンは既に廃れつつあるな

      • 俺んちの方ではハロウィンパーティーなるものが流行りつつある
        クリスマスより先にハロウィンが流行したら
        クリスマスにはサンタの仮想した子供らが家々を巡ってお菓子をねだる祭りになったな

    • いずれメッキが剥がれるだけだぞ

  32. こんな小馬鹿にされる岸本みとーなかった..

  33. 何が腹立つってここまで宣伝した以上、アンケや売上関係無く連載継続が確約されてて
    他のサムライ8より面白い漫画が切られることにある

  34. トリコやヒロアカや鰤が看板になれなかったことを考えるとそうかもな

    • 鰤は看板だったじゃない
      トリコはうん…

      • 元大看板だったな

        ルフィやナルトの横にトリオみたいにいたチャンイチが少しずつ後ろへ引っ込む様はもののあはれなりけり

      • 一時期は大看板だったのに中盤つまんなくなってきっちり順位下がったな
        売れっ子だろうが大御所だろうが読者のアンケを優先させるのはジャンプのいいとこだ

  35. サムライ8フルボッコ速報

  36. でも、宣伝だ本来の面白さ以上にヒットすることだってあるんじゃない

  37. 誰でもわかること。面白いものはどんだけ叩かれても売れる

  38. ジャンプで連載してる以上つまらない作品はないだろ

  39. チェンソーとかいうバズリを狙ったのに伸び代が見られない漫画
    何故スパイファミリーと差がついた

    • そもそもその二作品毛色が全然違うんじゃないの

    • 絵が下手すぎる
      戦闘シーンとかただの紙芝居だし

      • それは言い過ぎかもしれないけど印象に残るシーンが見開きしかない。

      • 金蹴り大会とゲロキスシーン印象に残るやん

      • スパイファミリーも戦闘っていうかアクション部分は全然面白くないぞ

      • 見開きで確実に印象残してるのは構成を評価してもしてもいいだろう
        俺は小さいコマの隅っこの絵に注目するねって評価法があってもいいけど

    • バズるかなぁ
      むしろゆっくり地道に伸びるタイプじゃないの

    • チェンソーは花もあるが毒(グロ・ゲロ・お下劣さ)も強いから人を選ぶ
      スパイは花のみで男女問わず見れるからハードルの低さが売り上げに繋がってるんだろう

      • かと言って毒が無いとチェンソーマンは輝かないからな
        ラッキースケベみたいなお下劣とは違うから嫌いじゃないよ

      • 奇抜なことやらないと注目されないもんな

    • チェンソーは毎週既刊ジワジワ売れてるからな?
      POSの数字なんざ見る奴少ないだろうから知らなくても仕方ないが

      • スパイはガッツリ万人向けって感じ、チェンソーは対象は狭いがはまる人ははまるタイプの作品、どっちが大きく売れるかっていやそりゃ前者だしな
        チェンソーはじわじわ伸びていくタイプってだけだし、今後の展開次第でしっかり売り上げも伴っていくだろうね

    • 射程が短くて広げようにも広げられない、マイナー受けの限界
      射程内に限ればくそ強いのでそこで満足するなら問題はないのだけども

  40. でも、ナルトの作者だから長い目で見てくれるよね?

  41. 面白いと思える作品だけ掲載してほしいんですけどね

    • まぁそれは酷よ

      作者は時に覚醒したりも稀に多々あったりなかったり

      • お仕事なんて「儲かりそう」って予測でスタートするのがほとんどだからな
        二重三重に保険かけても悲喜劇はある、雑にやればなおさら

  42. ヒロアカよりも先にアニメ1期でネバラン鬼滅が集英社の目標突破
    編集が一番プッシュしたいものに限って伸び悩んで二番手三番手に回してたものが即受ける典型的パターン

  43. 「エスキモーに冷蔵庫を売る」というプロジェクトはずっと昔に成功したというのに…

  44. >面白くないものを「面白い」と宣伝したとしたら、「この作家や出版社の言うことは信じないぞ」と不信感を抱かれてしまいます。

    ねぇこの人大丈夫?
    岸八どころか編集部全体に喧嘩売ってない?

    • 林さんも今の集英社に不信感抱いてるんやろ

      • 週間の方はマンガのマの字もわからないエリートでガチガチに固めてんじゃね?
        プラスに籍おいてるなら言いたくもなるだろう

      • スパイがヒットして他の編集部に目つけられてるしな
        潰されないか心配だ

      • 所属部署が一緒なだけ(少年誌括り)でジャンプ編集部とジャンプラ編集部って敵同士だから
        編集ごとに対抗心あって当たり前

    • 今年の集英社は会社レベルで林さんしか立ち上げ成果出してないからね。
      ヤンジャンとか3年くらい旱魃状態よ

  45. ホントに面白かったら編集が推さなくても売れるんだよなぁ
    マンガ家へアドバイスするくらいで

    • タツキは本誌やジャンプラでやたら対談してるから思想が分かってしまってファイパンの頃の鬼才というか異質さが薄れたのがちょい残念
      巻末コメントやツイッターの変人アピールもなあ

      まあタツキ吾峠芥見は個人的に応援してるよ

  46. 貴様ーっ岸本先生を愚弄するかーっ

  47. 今の時代ヒットさせるにはネットバズらさないとね…

  48. バカ「サムライ8でジャンプ最後の鍵が揃った!猛プッシュだああああああああ」

  49. アンケ、掲載順から当然こうなるのは編集部は予見出来てたはずなのに
    誰があんな大量に刷るのOKしたんだ?
    そいつの左遷は確実だな

  50. WEB 漫画にして無料で読んでもらうのはどうかな?
    となりのジャンプとかでさ
    人気が出たら少年ジャンプに移動
    焦り過ぎると詰め込みになる
    気楽に WEB 漫画で伸び伸び描かせるのが吉

  51. >>面白くないものを「面白い」と宣伝したとしたら、
    >>「この作家や出版社の言うことは信じないぞ」と不信感を抱かれてしまいます。

    言ってる事はごもっともなんだが少なくとも編集部は面白いと思ったから連載してるのでは?

    面白いものだけを連載してれば面白くないものを面白いと宣伝するような事は起きないのでは?

    • マシリト編集長がワンピース面白くないと言ってたように人には好みあるから仕方ない。進撃逃がしとかもあるしサンデーのそこそこ人気出た人も辛辣に言われたらしいし。

      • 古見さんの作者な
        でもあの作風じゃしょうがないよ
        ジャンプよりサンデーのが合ってる

    • ビジネスシーンはどれを選んでもマイナスの中からマシなものを選ばざるをえない局面は少なくないぞ
      どんな状況からでもプラスを積み重ねられると思うのは理想論でしかない

      • だからサムライを宣伝した事は正しいという事だな

      • 安い媒体で露出を多くして初版を絞ればよかったんじゃないかな
        またはいきなり愛蔵版少数限定発行にするか

      • マイナスの中から選ばざるを得ない時は小さくまとめて損害が出てもリカバリが効くようにするのが正道。バカみたいに金掛けて大々的にクソマンガ推したのはどう考えても失敗。

    • 未来予知ができるなら誰も悩みはしない

    • 面白いと思ったものを連載する→わかる
      これはいけると思い宣伝に費用をかける→わかる
      面白いと思ったが明らかにアンケートが良くない→ありえる
      単行本1巻2巻を同時発売して売り逃げを図る→まぁわかる
      アンケ結果が出ているのに猛プッシュ+単行本を大量印刷→わからない
      更に今売れ時のスパイ鬼滅の希望数を揃えない→!?
      鬼滅スパイは見通しが甘かったでまだ済むが、大量印刷は意味が分からない
      印刷といっても1ヶ月は間があったよな?その頃にはアンケ結果悪かったのはもう既に証明されていたよな?
      見えてる落とし穴にはまるのは流石に擁護できんぞ

  52. でもサム8には海外人気が残ってるから
    残ってるよな?

  53. ピキーン!これはサムハチの記事・・・

  54. これで岸本先生も反省…しないんだろうなぁ…

  55. タイトル紛らわしいけどこれを言ったのはジャンプラのスパイあてた林編集な
    ジャンプ本誌の編集部の体たらくはご存知の通り

  56. 感想欄ではあんなにしつこかったサム信さん達はいったいどこへ消えてしまったんだ?

  57. ジャンプラの相撲は記事にしないのか・・・

  58. サムライ第一話の感想を今読み返すと面白い

    当時から岸本見限ってた人は見る目あるなぁと思うよ

  59. サム8にヘイト向いてるけどプッシュに対する失速はヒロアカも中々やベーでしょ
    トリコルート

    • いやヒロアカはトリコほどプッシュされていないよ
      そもそも6年目なんだから失速して当然だ

    • 時代考えればヒロアカはプッシュ大成功やろ

      • 不景気で消費が落ち込もうが少子化だろうが
        いざとなると売れるもんは売れるの面白いよね

      • 逆だよヒロアカは他の人気作品がどんどん連載終了してく時期だったのに
        あれだけ宣伝して今の売上だからな

    • 程度が違うわ

      あの宣伝見たんか?

    • そもそもヒロアカは最初の方はかなり評価高かったし、ここでも結構絶賛されてた印象あるんだけど

      • いやそれはない
        ヒロアカは1巻収録の話が面白かったから人気が出た
        前作の動物園は打ち切りだったしサム8とはだいぶ事情が違う

      • 前作はバルジです…

        バルジ好きだったよ

      • 連載開始前から公式twitterアカウント立ててガンガン宣伝してたけどな
        いまも新聞のカラー広告を初めとして他作品には類を見ないレベルで宣伝やりまくってるし
        …そのわりに単行本は売れてるらしいがファンブックは壊滅、ソシャゲも他のジャンプ系ソシャゲとは雲泥の差で壊滅、データカードダスはプリパラに筐体返さなきゃならなくなってゾイドを間借り

    • プッシュは成功してたのにインターン編とかいう悪夢ですべてをぶち壊した
      プッシュで90万超えたのにインターンで50万まで落ちたからな…

  60. 岸本「進化したというてくれや」

    • 進化と退化は同意義かもな

      飛ぶ必要のない鳥は飛べなくなったし

      稼ぐ必要のない漫画家は面白くなくなった

      • 適応放散だぞ
        器官はともかく種としての進化や退化は幻想だ

      • ハングリー精神が足らんのやな
        別に爆死しようが一生遊んで暮らせる金はあるわけだし、もうお遊びみたいなもんでしょ
        作八はこんな茶番に巻き込まれてご愁傷様としか

    • 漫画家的には劣化しとるわ

  61. なお、編集会議にて満場一致で開始決定だったノアズとジガ…

  62. ナルトの岸本の新作、これだけで充分宣伝になるんだからあんだけの宣伝する意味は無いよな…

  63. サムライは作者も編集部も皆が面白いと思って連載開始して宣伝もしてる筈だからセーフ

    ・・だよな?

  64. みんな分かってるが、実際にはできない。
    何故なら欲や縁があるから。

    • 確かに若い時から頑張ってるマンガ家の卵を見てたら人情だって湧くし、切れないよなーと思うよ。

      • いい漫画家は才能あるアシを飼い殺しにしねーの
        さっさと独立さすの

        プロアシは立派な職業だが長く浸かるとメインに戻れなくなる

      • 将来の独立を前提に見習いしてるのに、いつまでも居てどうすんだっていう。
        そういうクリエイターとしての意識が無いなら、そもそも現場には居るべきじゃないし。

  65. サムライ8というラルグラド以来の爆死漫画のせいで…

  66. これ本気で言ってるなら、ジャンプ編集はサムハチを本気で面白いと思ってるってこと?
    じゃああんな新連載ばっかなのも納得だわ

  67. そもそも、連載してる時点で『出版社や編集者を含め、作り手自身が自信を持って
    「面白い!」と思えるもの』なんじゃないのか?

    面白いと思ってないのに連載してんの?

    • 編集「面白いってなんだっけ?」

      • 編集「それがわかってりゃ自分で描いてるわなぁ」

      • ゲームのキャラメイクに拘ってると、自分でも何が良いのか分からなくなってくる。
        それと同じで、色んな新人の漫画を大量に読むことで頭がマヒしてるんだ。

    • 今回のサム8については岸本が関わってる分何人かはつまらんと感じてたけど上が連載するって言ってる以上指摘できなかったとかそういう事情がありそう

    • ガキが読んだら喜ぶんじゃないですかね、って推測で掲載するんだぞ

    • あなたには一度でいいから無料web漫画サイトにある人気が全く無い漫画を数十作くらい見ることをお勧めするよ
      おそらく編集者はゲテモノ食べすぎて味覚障害を起こしてるのではないだろうかな

      • 作品発表へのハードルが爆下がりしたせいで、編集も大変だと思う。
        今まででは考えられなかったレベルの、質の低さや意識の低さに
        翻弄されてるだろうw

      • 無料Web漫画はともかくジャンプ本誌に掲載されてる漫画は
        全て編集が厳選した面白いと思えるものなんじゃないのだろうか

  68. 今のドベ陣のおかげで歴代の打ち切り漫画が再評価されてて草

    • ドべというかサム8な
      打ち切りとはいえ8万売れたロボは凄い

      • 1巻だけはトリコさんと同じくらいうれたあねどきっも評価できるわ

      • ロボはサムライと違って面白くなかっただけで読んでて生理的な不快感はなかったからな
        コマ割りもゴチャゴチャしてなかったし

      • ※17:51:28
        カツ8も不快なキャラとしてキャラ立ちしたからセーフ

  69. サム八といいギャグ2インといい編集長はもうダメでしょ…
    とっととジャンプから切らないと手遅れになりそう

    • 今の編集長面白いギャグ漫画発掘するのは得意とでも思ってるか知らんがどっちも打ち切りだーだからな

    • しかしギャグ2inはそんな責められるもんでもねぇと思うよ?

      そもそも今まで二枠は確保されてたわけで

      40年こち亀が堅守していたギャグがゼロってのは異常事態ではあっただろ

      んでギャグで巻頭は売り上げが落ちるから一度で済むように2作同時新連載
      問題は作品のほうだと

      • あれにオッケー出した時点でダメなのでは?
        ダビデはまだしもジモトは酷かったぞ

      • ……オッケーなんかポンポン出すんだよ、ジャンプは
        リメンバーポセイドンアカデミア

    • そういやダビデ作者のTwitter動いてねえな

      • カード目当てで最強を購入してジモト読んだわ
        クソつまんねぇ、しかもジモトDISみたいなノリ入れてるしで読んでて不快だった
        ついでにヒロアカのチームアップというスペシャル漫画もあったぞ
        デクが戦いだけではなく個性で苦しんでいる人を見つけ爆豪お茶子と協力してその人を助けるという「本編でやれ」みたいな事をやってたぞ
        一方でなんというか「デクらしい」言動もあって、妙に理想的なヒロアカしていたというか、違和感を覚えない事に違和感を覚えた

      • 青壱

  70. アクセス稼げるまとめサイトの管理人がゴミ八の一番のファン説

  71. 鳥山は「自分が書きたい作品は万人受けしない」とはっきり言ってたけど岸八にはそういう謙虚さとか客観性がなさそうだもんな…
    なんかインタビューとか読んでるとあの人「編集の指示じゃなくて俺が好きなように書いてたらナルトはもっと売れた」とか思ってそうなんだよね

  72. 岸八と編集長は今の状況どう思ってるんやろ

  73. たまごっち売れたし
    面白く無くても売れる
    売れ続けないだけ

    • たまごっちは、発売当初に当時国民的アイドル歌手だった安室奈美恵がダウンタウンの歌番組で「たまごっちで遊んでる」と言ったら翌日から日本中でたまごっちが売れまくったんだよ

      • たまごっちは安室奈美恵人気が関係ない海外でもヒットして
        児童心理学的にもヒット要因が深堀りされてる

        今回のお題と関係ある点でいえば
        好評に浮かれて投資を誤って生産が立ち行かなくなった話だろう

      • そこから品薄商法が生まれた
        みんな買って在庫がないから高値でも買う人が現れて転売屋なるものも生まれた

    • 着眼点面白いけどちょっとズレてるわ、それは

      未開の荒野に進む何かは受けるよ、爆発的に

  74. サムネもタイトルもサム8なんて書いてないのにサム8の記事と思ったおれはシックスセンスに目覚めているのかもしれない

  75. サムライ8はつまらない
    読んだことないけど

    • さすがのワイでも1話と2話の途中まで読んだぞ

      • それだけで「よく頑張ったな…」って思ってしまうあの一話二話

      • あとからおもしろくなってくるよ

      • あとから面白くなるならこんな売り上げでこんな掲載順の訳ねえだろ

      • ↑↑
        嘘はあかんで

  76. どんだけ追い打ち入れれば気が済むんだ

  77. サム8関連に付き物になっちゃったオニギリのルポ漫画
    ジャンプ愛に溢れる良いルポ漫画なのに
    こんな形でしか注目されなくて悲しいぞ

  78. サム8は別にクソみたいな10週打ち切り漫画とは思わないけど、
    露骨にプッシュされ過ぎでハードル上がってるし反感も買うんだよな

    剛力彩芽だってどうしようもないほどクソ女優なわけではなかったけど、
    恐ろしいほど推されて叩かれたやん?

    つまり推し過ぎなければサム8も許されてたと思うんや
    ホンマ罪な編集部やで

  79. も、もう少ししたら光始めるかもしれないし・・・・・

  80. 売れなくても話題にはなるか売れないし話題にもならない。なら、どっちがマシよ?

  81. てか売れるか売れないかはステマ次第だから
    日本人は馬鹿でリテラシー低いから周りが見てたとか流行ってるとかという言葉に影響されるのが本質だからw

  82. ネームバリューのすごいガリガリ君もクソまずいナポリタン味は流石に売れなかったからね
    食品は味で漫画の場合は結局のところ面白さがなかったらどうしようもないんだよね

  83. 本誌買ってない層がNARUTOの作者だからってことで1巻は売れるかと思ったがそんなことはなかった

  84. まあサム八という作品自体やネームバリューにのみ頼った過度なゴリ押しがどうなるかっていう事が反面教師になったから無駄ではない…多分

  85. 分かってるならサムライはよ切ってな

  86. つまらんもんでも売れる物は売れるだろ
    ケータイ小説なんかその代表格やん
    でもつまらんからメッキが剥がれて衰退していくんだよね

  87. いうは易し行うは難し

  88. いやゴリ押しすれば大体の作品は売れるよ
    ただ最近の鬼滅クラスのヒットみたいなのは本当に面白かったりアニメの盛り上げ方が上手くないと無理

    ゴリ押ししても売れないのは本当の本当にウケてないやつだけ
    ある意味ソレになるのは逆に難しい筈なんだが…

    • 一種の実験なんじゃないかと疑うレベル

    • 〉ゴリ押しすれば

      バカでねーの
      ゴリ押す側も選んでるんだよ、ゴリ押しするの
      そこ無視してどうすんの

      • ゴリ押しで解決するなら、そこそこ人気のある作品を
        全部ゴリ押しすれば大儲けやなw
        漫画に限らず色んな分野で適用できるだろうし、凄い世界になる。

      • 「最低限品質のある作品」を「適したやり方で」ごり押しすれば売れるってのは正しいんだろうな、その「適したやり方」さえキッチリ思いつけば
        …作品ごとに適した宣伝方法を選ぶって、それってもう「ごり押し」ではない気もするが、そこは置いておこう
        逆に言えば「適していないやり方」をすれば反感を買うわけで、でっちあげのブームや特定のアイドル・俳優のごり押し何かで失敗例は大勢ある
        あのアイドルor俳優or作品、今どうなってるかなんて誰も覚えてないだろ?
        一過性で飛ばしても宣伝費用と悪評だけが残ってそのまま消えるのがオチよ

      • 格闘に難しいことは何もない
        相手の攻撃に当たらぬように適切に距離を詰め、適切に攻撃を打ち込む、これだけだ

      • ゴリ押し=布教活動とも言えるから別に間違ってないのでは

        ゴリ押しすれば大体は興味本意で買ってくれるんだよ
        だからゴリ押しでも買ってくれないのはよっぽどなんだよ

  89. この漫画打ち切っていースか?師匠

  90. これ暗に自社叩いてんだろうな
    実際この人SPYFAMILYとチェンソー当ててるし、上が無能ってことなのかな

  91. サムライは文字多すぎた
    ハンターの継承戦は30巻の下地とファンが多いから文字多くても反響あるが初っぱなから飛ばすと誰も着いていけん

  92. どうでもいいけど、サムライ8の日本語wiki……

  93. 侍フィーバー止まんねぇ~
    さすが作者がもしかしたらササム8がきっかけでSFブームが来るかもしれないと言ってただけはある

  94. おい岸本、ナルトの番外編で
    一楽ラーメン伝をやれ

  95. 話の方はテコ入れのしようがないけど
    もうサムライの原作者には喋らせない方がいいよ
    コミックスのコメントも言い訳がましいし見るに耐えない
    というか作家の発言は編集がチェック入れた方がいい
    無駄にヘイト買うだけだわ

  96. 売れてるのに初版絞られるスパイの編集としては人気ないのに宣伝しまくり刷りまくりのサムライに思うところがあるんだろう

  97. ヒロアカくらい宣伝すればヒロアカと同じくらいは売れたかもしれないのに

    • ヒロアカは1話が完璧で話を面白そうに煽るのが上手いという長所があるから
      どちらもサム8にはないものだ

    • ヒロアカ1巻は、その前の相撲大量在庫のあおりを受けて印刷冊数を絞られたんだぞ
      どちらかというと、今回のスパイに近い状態で全然プッシュしてもらえず、初動でだいぶファンを逃した。

    • ヒロアカは設定は王道だし順当に成長していけば伸びるだろうっていう期待値は高かったよ
      なまじ成長する前にゴリ押しが成功して思った以上に売れちゃったから中身が伴わなくなってインターン編で完全にメッキが剥げちゃったがそれでも惰性で売れるルートに乗れたからある程度の地位は維持できてる
      サム8にはそういう今後に期待できそうな何かが全くない

  98. つか小冊子つけるのはともかく小冊子に乗ってる部分最初のゲームしてるとことか一番意味不明で読む気になれない場所じゃん
    あの辺みて続き読みたいって思える奴はまずいないと思うが…

    • あの冊子は入れようって思ったやつも実際作った奴も文句なしに無能だと思う
      実質ネガキャンだし

      • 紙版ジャンプですら読みづらいなと感じたもんを
        小冊子にしてどうやって読めっていうんだってくらい
        ちっさい文字と絵でさ…あれ読もうと思う奴ゼロ説でても良いくらいだわ
        普通ババーン!とインパクトのある回を載せるだろ
        まあそういうのって大体一話なんですけど・・・

  99. いやー耳が痛いな!なぁ〇ムライ8さんよぉ!!!

  100. これはスポーツでも言えるよな
    ラグビーとかもそうだし

  101. 『NARUTO』は僕の中ではやり切った気持ちはあったんですけど、
    心の中には『完璧な作品じゃないな』という引っ掛かりもあって。
    『NARUTO』を描き終えるくらいの頃に、自分の中でやっとマンガの描き方がわかってきたような感覚もあったので、
    そのあたりも次の作品に生かせたらなと考えていました」

  102. 魅力的な敵役もしくは先生役と可愛いヒロインが用意できれば
    多少つまらなくても人気は出るよ
    ただそれに失敗するともう修正きかないんだよ

  103. サムライ8
    アクタージュ
    面白くないもの押しすぎじゃない?最近

  104. 作画の人、岸本という大船に乗ったと安心していたろうになぁ・・・

  105. >ジャンプの時点で宣伝せんでもみんな読む

    俺は昔から少年漫画のラブコメに興味ないから
    トラブルもゆらぎもその他の数多の連載も1話から一切読んだ事ないんだが
    そういう興味ないジャンルは一切手をつけない奴は雑誌買いの中にもわんさかいると思う

  106. ぶっちゃけ絵もなぁ
    いや間違いなく画力は高くて上手いんだけど、長年アシをやってたせいかね、個性が無いというかこだわりを感じないというか…正直多少下手でも尖ったものとかフェチを感じる絵の方が魅力的だと思うがこの作画にはそれが無いんだよね

  107. サムハチAmazonランキングでもボロクソで笑った
    これはガチで打ち切りあるかもしれない…

    「中身無いのに出版社がゴリ押し」、他社の例だとアフリカのサラリーマンって漫画とかかな
    Amazonランキング一万代、重版すら怪しい漫画なのにアニメ化二回・実写化一回していておまけに作者が芸大二浪以上・留学経験ありってところを見ると金持ち関連のコネを疑ってしまう

  108. 岸本なんてストーリー作る才能ゼロやん。NARUTOなんてアニメ忍空の丸パクリでウケただけ。だから独自路線の成年編とかくっそつまらん。
    ストーリー向きなのは尾田や。あいつはワンピ以外も売れる作家なのにワンピしか描く気ないのがもったいない。

  109. ナルトの編集の話きくと人気でたの編集のおかげなんだよなぁ
    まぁ画力あってこそなんだけど

    そんな人が勘違いして原作やってもつまんなくなることくらい編集もわかってたでしょ

  110. 良い事言うなあ
    ジャンプの未来は安泰やでえ

  111. サム8始まる前からそんなに期待してなかった
    だってナルト別に面白くなかったじゃん

  112. そもそもなんで大々的に面白いって宣伝できないような漫画を連載してるんですかね・・・

  113. サムライは相撲(よりちょい下)レベルに売れてるので
    アニメ化ありうるで

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事