今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【画像】ワイが2010年以降のジャンプ短期打ち切り漫画をどんどん紹介していくスレ

少年ジャンプ
コメント (274)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600748999/

1: 20/09/22(火)13:29:59 ID:VYu
記憶にある限りで感想も述べていくで
10巻前後続いたようなのは打ち切りにカウントしてへんけど紹介してほしいのが有ったら言ってくれや
ちなみに2010以降で縛ったのはキリがないのとなんか似たようなコンセプトのやる夫スレがあったからや

2: 20/09/22(火)13:30:49 ID:kHo
興味あるからage

16: 20/09/22(火)13:37:58 ID:BOZ
ええやん。期待

19: 20/09/22(火)13:38:21 ID:qHl
>>16
IDがボウズビーツで草

68: 20/09/22(火)14:41:11 ID:EiK
ボウズビーツについて語ってええか

25: 20/09/22(火)13:40:46 ID:yuI
ボウズはオッサンが主人公かと思ってたのに

26: 20/09/22(火)13:41:59 ID:EiK
>>25
実際読み切りはオッサンが主人公だったらしい

4: 20/09/22(火)13:32:50 ID:EiK
ボウズビーツは好きだったわコレといった問題も無かったし絵も上手いし
のちのち作者がfateコミカライズ作画と鬼滅スピンオフ作者っていう勝ち馬に乗れたのは良かった

おすすめ記事
8: 20/09/22(火)13:34:29 ID:qHl
今年やとボーンコレクションが好きやなぁ

13: 20/09/22(火)13:36:48 ID:EiK
>>8
読み切りは好きだった

9: 20/09/22(火)13:34:47 ID:VYu
まずは2010年12号スタート
土田健太のLOCK ON!
no title

いきなりやけど記憶にほとんどない
やたら目がいいカメラマンが主人公だったことは覚えてる
ジャンプ漫画でカメラ題材は渋過ぎるのでは…
全18話単行本2巻であえなく打ち切り
絵は少年漫画らしくてええと思うで
なんかジャンプラでも漫画描いてたらしいけどそっちはノータッチや

11: 20/09/22(火)13:35:30 ID:qHl
>>9
全く記憶にないわぁ

18: 20/09/22(火)13:38:13 ID:Mgw
>>9
絵がサンデーっぽい

10: 20/09/22(火)13:35:14 ID:bpP
あったなあこれ

20: 20/09/22(火)13:38:25 ID:VYu
2010年13号スタート
古舘春一
詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。
no title

全18話単行本3巻
ハイキューの作者の連載デビュー作や
ワイはホラー系好きやからおどろおどろしい絵でかなり期待してたが打ち切り
ええと思ったんやけどなぁ…
恐怖全振りのホラーの時点で厳しいものがあるんやろか

22: 20/09/22(火)13:39:49 ID:qHl
>>20
ジャンプでホラーは難しいよな
ムヒョぐらいか?成功したの

23: 20/09/22(火)13:40:13 ID:VYu
>>22
ぬ~べ~…

24: 20/09/22(火)13:40:43 ID:qHl
>>23
あ~
やっぱ戦うとええんかな

80: 20/09/22(火)14:51:42 ID:cvF
保健室のやつよりはすき

29: 20/09/22(火)13:46:26 ID:VYu
2010年24号
水野輝昭
メタリカメタルカ
no title

すまんがこいつはさっぱり覚えてへん
中身に関してワイはなんも語れんレベル
絵は真島ヒロをもっとチープにした感じとでもいうか
新人ということを考えると決して悪くないとは思う
金未来杯という新人漫画家の読み切りコンテストで受賞するとそのまま連載を勝ち取れるんやが2009年の受賞作がこれ
正直金未来杯から連載勝ち取るパターンの打率の低さは異常なのでやめた方がいいと思う…
読み切りと連載じゃウケる要素が違うんや…気付いてくれ…

30: 20/09/22(火)13:48:15 ID:qHl
>>29
金未来杯やと田中が1番酷かったと思う

65: 20/09/22(火)14:39:39 ID:WqY
意外と覚えてるもんやな
>>29
これ以外は記憶にあるわ

31: 20/09/22(火)13:48:32 ID:VYu
ちなみに金未来杯で打ち切り食らわずに連載終えた作品と言うと2008年スタートのべるぜバブにまで遡るんや
それ以降は死屍累々
むしろグランプリは取れなかったけどいい感じだった漫画家が鍛え直して出てきた方が出来が良かったりする

32: 20/09/22(火)13:50:08 ID:qHl
>>31
五峠とか芥見とかな

33: 20/09/22(火)13:50:37 ID:bpP
ムヒョ ぬら孫 ベルゼ タカヤの金未来杯四天王

35: 20/09/22(火)13:55:47 ID:VYu
2010年25号スタート
附田祐斗
少年疾駆
no title

ジャンプでは鬼門のサッカー漫画
案の定全15話単行本2巻とハイスピードで打ち切り
絵も話もお粗末ゆえにひたすらに酷評されていた
今もされてる
というか表紙がもうやる気ないやんけ
なんやねん2巻続けて同じポーズって

しかしこの2年後に食戟のソーマの原作担当で復活

36: 20/09/22(火)13:57:10 ID:BPl
おもろいな 続けろ

37: 20/09/22(火)13:58:30 ID:VYu
食戟のソーマは作画に元青年漫画家をつけることで絵の欠点を克服
ストーリーは要所要所で頭少年疾駆かよなどと罵倒されつつも単行本36巻で完結、アニメも続いているという大金星や

そのあともこのコンビで読み切り載せたりしてるし仲良くやってるんかもしれん

38: 20/09/22(火)14:01:44 ID:VYu
2010年31号スタート
杉田尚
SWOT
no title

あの「斬」の作者の作品や
すくなくとも斬のころよりは絵が上手くなってる
なってはいるんやが…中途半端に成長したせいで今度はネタにもならずに消えてしまった
全20話単行本3巻

73: 20/09/22(火)14:47:58 ID:CMv
>>38
これ斬の人やったんか

43: 20/09/22(火)14:06:27 ID:QeI
斬の作者と同じと気づいたときは画力の上達に少し感動したわ

39: 20/09/22(火)14:02:54 ID:VYu
ちな斬の時の絵
編集部はどの辺でイケると思たんですかね…?
no title出典元:杉田尚『斬』(集英社)

40: 20/09/22(火)14:03:50 ID:kHo
ボーボボ枠やろ

41: 20/09/22(火)14:04:39 ID:VYu
>>40
ジャンルはバトル漫画やぞ

42: 20/09/22(火)14:06:15 ID:kHo
>>41
ボーボボも一応バトル漫画やから…

44: 20/09/22(火)14:06:45 ID:J8A
ネーム通りさえすれば原稿描くのは漫画家の自由やし…

45: 20/09/22(火)14:07:54 ID:VYu
2010年32号スタート
堀越耕平
逢魔ヶ刻動物園
no title

ヒロアカ作者のデビュー作
このころから絵の評価は高くジャンプ打ち切りにありがちな瞬殺ではなく
全37話単行本5巻と健闘
ワイも絵が好きだったが話の盛り上がりの無さは否めないのでうちきりもしゃーないかなと…

167: 20/09/22(火)16:28:40 ID:iUo
>>45
ケモナーにマトを絞ったのも敗因やな

46: 20/09/22(火)14:10:50 ID:QeI
好きだったけど水族館編サーカス編と似た展開だったししゃーないかなと

47: 20/09/22(火)14:13:22 ID:VYu
2010年41号スタート
榊 健滋
エニグマ
no title

なんかマガジンにありそうなデスゲームとペルソナ足したような漫画
全56話単行本7巻と短期打ち切りと言うには微妙なラインながらも最終話は左遷先のNEXTで特に伏線回収も出来てないのでワイの中では打ち切り扱い
つまらない上に妙に長続きし作者がギャグマンガ日和の妻だったせいかコネだなんだという邪推も湧いてでた
うすた京介にそんな権力が果たしてあるんやろか

93: 20/09/22(火)15:01:39 ID:2LJ
>>47
これなぜか好きだった
全巻持っとるで

48: 20/09/22(火)14:15:31 ID:H7o
編集会議「エニグマ…アリだな」

49: 20/09/22(火)14:15:42 ID:QeI
正直結構好きだった(小声

95: 20/09/22(火)15:06:29 ID:2LJ
ちょうどこの時期ジャンプ読んでたから懐かしいわ
ワイはエニグマとカガミガミが好きだった

50: 20/09/22(火)14:17:37 ID:VYu
2010年42号スタート
神海英雄
LIGHT WING
no title

またもや打ち切りサッカー漫画
全21話単行本3巻とは思えないほどのインパクトを残した
今でもジャンプ感想系のスレでは語録が使われるほどや
作者は後にジャンププラスで吹奏楽の漫画を描いたがそちらも負けず劣らずのインパクト漫画
その常人では思いつかない表現の数々に打ち切り漫画とはいえ愛されてる気がするわ

52: 20/09/22(火)14:19:35 ID:QeI
>>50
あったなこんな漫画
刹那で忘れちゃった

51: 20/09/22(火)14:18:11 ID:qkD
このあたりからジャンプ読み始めたわ

53: 20/09/22(火)14:21:47 ID:VYu
2011年11号スタート
村瀬克俊
DOIS SOL
no title

まーたサッカー漫画か…
全17話単行本2巻
LIGHT WINGの後では記憶に残るはずもなく…
作者はこの後ジャンププラスでカラダ探しを描いた
ワイもしばらく読んでたけど「いつまでカラダ探すねん…」と思ってリタイア

55: 20/09/22(火)14:25:35 ID:VYu
2011年12号スタート
渡邉築
メルヘン王子グリム
no title

ジャンプあるある雑な絵でもギャグならイケるやろ枠
通用するわけもなく全18話単行本2巻
面白いけど絵が雑というのとギャグというジャンル自体絵が雑でいいというのは全然別もんやぞ
絵が下手なのにつまらんとか地獄やろ

57: 20/09/22(火)14:27:10 ID:qkD
これ好きやった

56: 20/09/22(火)14:26:39 ID:5qn
どれも記憶にギリギリ残ってる

58: 20/09/22(火)14:30:56 ID:VYu
2011年13号スタート
岩本直輝
magico
no title

ジャンプらしからぬ絵にやたら乙女チックなヒロインと珍しいどころではない組み合わせ
全66話単行本8巻と無慈悲に打ち切り扱いするのが惜しい大健闘
なんかワイの同級生のおっさん顔のくせに少女漫画オタクな奴が褒めてたのがむかついたので打ち切りラインナップ入りさせておく

60: 20/09/22(火)14:35:29 ID:EiK
>>58
ダブルアーツに並ぶ打ち切りが惜しいジャンプ漫画スレ常連

59: 20/09/22(火)14:34:16 ID:qkD
これの三兄弟の敵好きやった

61: 20/09/22(火)14:35:44 ID:VYu
2011年14号スタート
榊ショウタ
戦国ARMORS
no title

全17話単行本2巻
これ以前には読み切り何本か載せてたみたいやけど漫画家としてはこれっきりで活動終了
ジャンプ新人の中では絵もうまかったので惜しいとは思うんやが
主人公明智光秀というのがパっとせんかったんやろか

意外と戦国時代モチーフってジャンプだと流行らんなぁ

62: 20/09/22(火)14:38:00 ID:gCx
>>61
何かを装備する系の漫画はジャンプでは流行らないイメージ

63: 20/09/22(火)14:38:07 ID:qkD
これも面白かったわ
なんで打ち切られたんや…

66: 20/09/22(火)14:40:16 ID:VYu
2011年23号スタート
河田悠也(漫画)小宮山健太(原作)
奇怪噺 花咲一休
no title

全15話単行本2巻
原作と作画で分かれているとはいえ週刊でトンチ利かせて話進めるのはキツイやろ…と思ったら案の定ダメだったやつ
コンセプトは嫌いやないけどな
少年ジャンプでハゲが主人公で人気出すのは無理やろ
相棒もありがちな鬼のデザインやし

67: 20/09/22(火)14:40:54 ID:gCx
>>66
ヒロインが可愛い

70: 20/09/22(火)14:45:15 ID:VYu
2011年30号スタート
ミヨカワ将(漫画)竹内良輔(原作)
ST&RS -スターズ-
no title

全39話単行本5巻
そこそこ続いただけあって続いてほしかった系の話題ではよく名前が挙がる
話の展開が丁寧なのはええんやがその分地味というのがジャンプでは致命的や
決してテンポそのものが悪かったわけでもないんやがそれでも最終目標考えると
「終わるまでどんだけかかんねん」となってしまう
もっとスローペースで見てくれる雑誌向きだったんちゃうやろか

72: 20/09/22(火)14:47:55 ID:qkD
これこんな続いてたんか

76: 20/09/22(火)14:50:14 ID:TMg
打ち切り臭いのが名作になることはあるわ
ジョジョ1話とか絶対10話打ち切りやと思ってた

78: 20/09/22(火)14:51:21 ID:VYu
2011年31号スタート
叶恭弘
鏡の国の針栖川
no title

全28話単行本3巻
作者はプリティフェイスやエムゼロの人や
この作者の漫画は酷評するようなもんやないけど過去作含めてイマイチヒットしたとも言い難い
また週刊連載に耐えきれずよく体調を崩してしまうらしいのでそこもネックやな
しばらく前から主な活動場所をジャンププラスに移して今も殺し屋の漫画を連載中や

84: 20/09/22(火)14:53:37 ID:qur
>>78
これ割と好きでした
今のジャンプにはこういう王道ラブコメがない
えちえちに全振りし過ぎや

87: 20/09/22(火)14:57:39 ID:VYu
2011年39号スタート
池沢春人
クロガネ
no title

全70話単行本8巻と実は結構続いているんやで
が、漫画の中身よりも作者のイキりのほうが有名
なんでまだ結果が残せていないのにジャンプに載った時点でイキリ散らしてしまうのか
SNSが普及したせいでこのタイプは余計に目立つようになってきたんや
これ以降の漫画では散々こき下ろしたお色気シーンで首をつないでいたのも情けないわ

因みに肝心の漫画もガバガバ作画なんで余計に燃える原因に

88: 20/09/22(火)14:59:47 ID:HHu
>>87
長期連載やんけ!

90: 20/09/22(火)15:00:49 ID:EiK
>>87
クロガネ→ものの歩→ノアズノーツとだんだん早く打ち切られてるの草
まあジャンプラで人気になれて良かったわ

99: 20/09/22(火)15:08:14 ID:qur
池沢先生あんだけ萌ええちえち要素マンガをボロカス言ってながら今は2.5次元の誘惑っていうガッツリ萌ええちえち盛り盛りのマンガ描いてて草も生えませんよ
あわせて読みたい

89: 20/09/22(火)15:00:36 ID:VYu
2011年49号スタート
レツ
現存!古代生物史パッキー
no title

全23話単行本2巻

ページ余ったからって落書き載せるのやめろや

91: 20/09/22(火)15:01:12 ID:nN8
>>89
表紙の内容薄くて草

92: 20/09/22(火)15:01:37 ID:CMv
>>89
うるティやん

97: 20/09/22(火)15:07:20 ID:qkD
>>89
なんでやいぬまるよりは面白かったやろ

96: 20/09/22(火)15:06:50 ID:VYu
2012年13号スタート
濱田浩輔
パジャマな彼女。
no title

全26話単行本3巻
この時期はニセコイに始まりラブコメ同時進行による蟲毒が行われとった
この作者はスラムダンクのファンで以前はバスケ漫画で打ち切りを食らっていて今回は蟲毒に参加するも敗退
しかしジャンプ史に残る有名キャラ「パコさん」を生み出すことに成功したんや!
少年誌にあるまじき生々しい犯罪者ぶりに読者は恐れおののき今でもコラ画像が生み出されとる
no title出典元:濱田浩輔『パジャマな彼女。』(集英社)


ちなみに作者は後に講談社に移籍し「はねバド」という女子バドミントン漫画を描いたで
こっちはちゃんと完結
ほのぼの女子スポーツからだんだん心のパコさんが出るようになったから路線変更に戸惑うかもしれんけど名作やで

100: 20/09/22(火)15:08:19 ID:wd0
>>96
最初の設定を活かしきれないのが悲しいわね

98: 20/09/22(火)15:07:47 ID:QeI
パコさんは伝説

101: 20/09/22(火)15:08:52 ID:CMv
殺してェ~→殺すかぁ→死ねっ!!
のパコさん三段活用すき

102: 20/09/22(火)15:10:34 ID:EiK
パコさんほんと好き

105: 20/09/22(火)15:12:50 ID:VYu
2012年13号スタート
ミウラタダヒロ(漫画)坂本次郎(原作)
恋染紅葉
no title

こちらもラブコメ蟲毒の一角
全31話単行本4巻とパジャマよりは続いたはずなんやが記憶が薄い…
単純にヒットしたニセコイとパコさんの衝撃の前では霞むのも止む無し
作画のミウラタダヒロはのちに幽奈さんでヒット
低空飛行の時もあったがちゃんと描き切ったで
原作担当は何してるんやろなぁ
タカヤ始めたころは期待されてたんやで?

110: 20/09/22(火)15:23:49 ID:Bk5
>>105
ワイはニセコイより好きやったけど短期で良かったような気がするわ

107: 20/09/22(火)15:18:58 ID:VYu
2012年25号スタート
堀越耕平
戦星のバルジ
no title

ヒロアカ作者の2作目
前作よりさらに短命で全16話単行本2巻
作者的にも黒歴史らしく日の目を見ないにもほどがある
動物園のキャラはヒロアカにもデザイン流用しとるのに

108: 20/09/22(火)15:21:02 ID:xbH
バルジ瞬殺だったせいでヒロアカでコケかけた時に堀越マジでバイバイのピンチだったんよな

109: 20/09/22(火)15:23:47 ID:xbH
バルジはウィキペディアに話数載ってないあたりガチ不人気感あるわ

111: 20/09/22(火)15:26:16 ID:VYu
2012年32号スタート
川井十三
タカマガハラ
no title

全17話単行本2巻
打ち切りや言うてももうちょい準備したりオチがつくようにするもんちゃうんかと感じた漫画
ワイの記憶が正しければただでさえかわいくないヒロインが何故か男に性転換するという誰得展開だったはずや…

85: 20/09/22(火)14:54:14 ID:qkD
タカマガハラすこ

86: 20/09/22(火)14:54:55 ID:EiK
>>85
ワイも好きやったが打ち切りもまあ妥当

112: 20/09/22(火)15:31:01 ID:VYu
2012年41号スタート
近藤信輔
烈!!!伊達先パイ
no title

全20話単行本2巻
仙台ネタとかいうクッソ狭い範囲で連載するのに無理があると思うんや
そんなんどうあがいてもネタ枯渇するに決まってるやろ

114: 20/09/22(火)15:34:17 ID:wd0
>>112
見事なまでの打ち切り漫画

113: 20/09/22(火)15:32:25 ID:xbH
群馬とか埼玉だけの漫画がバズったりしたし可能性はあったんやろ

115: 20/09/22(火)15:37:50 ID:VYu
2012年42号スタート
KAITO
クロス・マネジ
no title

主人公がマネージャーポジションと言うジャンプでは珍しい漫画
いかんせん地味だったのか全42話単行本5巻で打ち切り
ジャンプはジャンル自体はかなり懐が広いというか何でもありなので如何に読者を食いつけさせ続けるかが大事やね
この漫画に限らず地味な題材だからと言って展開まで地味になってしまうとジャンプでは沈んでいく

女キャラの名前が女性声優縛りでキモイとプチ炎上したりしたがそんなんに気付いた奴も大概やと思うで

177: 20/09/22(火)16:36:03 ID:axK
>>115
この人のジャンプラ作品はわりとおもろかったで
最終話はアホやらかしたけど

117: 20/09/22(火)15:43:28 ID:VYu
2012年50号スタート
田畠裕基
HUNGRY JOKER
no title

ワイはかなり好きやったんやが全24話単行本3巻と短めの打ち切り
歴史上の科学者や発明に紐づけられた名前の能力は厨二感強くていいと思ったんやが
能力名は造語でもいいから横文字バァーーーンのほうがウケがええんやろか
無感情無表情系の主人公は人気出にくいというのはあるかもしれん

作者は現在ブラッククローバーを連載中
こちらはアニメにもなり中々のヒット
主人公の性格は正反対の直情型Overリアクションタイプや

118: 20/09/22(火)15:46:25 ID:VYu
2012年51号スタート
平方昌宏
新米婦警キルコさん
no title

全25話単行本3巻
内容はさっぱりやがキルコさんのキャラデザがウケたらしく瞬間的にバズった
が作品そのものの人気にはつながらずあっさり打ち切り

確かにぐるぐる目やら眼帯やらパツパツの婦警服やらデザインは記憶に残る

123: 20/09/22(火)15:51:38 ID:rqX
>>118
なぜかえちえち同人が多い打ち切り漫画やんけ

126: 20/09/22(火)15:54:31 ID:Da8
2012年組めちゃくちゃ打率良いよな
ハイキュー暗殺斉木ソーマという長期連載陣に後のヒット作産み出す漫画家が続々と出てきたし

124: 20/09/22(火)15:51:53 ID:VYu
2013年10号スタート
渡邉築
恋するエジソン
no title

メルヘン王子の人の2作目
こっちも打ち切り全3巻
ヒロインの女の子がエジソンの生まれ変わりで集中すると顔がエジソンになる…
そんなネタだけでどうやって連載を続けるつもりだったんやろか
ギャグマンガ日和の「ウサ美ちゃん目怖ッ」だけで描き続けるようなもんやろ

120: 20/09/22(火)15:48:40 ID:wd0
この頃は連載会議とかしてないのかしら?

129: 20/09/22(火)15:56:17 ID:VYu
2013年15号スタート
野々上大二郎
無刀ブラック
no title

まさかの数字表記が無く上下巻で終了
もしかして打ち切りと言うか短期集中連載だったんちゃうんかこれ
一応短期連載は抜いてるんやけど
話の中身はるろ剣の素手バージョンって感じ
弥彦みたいな子供が出てくるところもクリソツや
るろ剣読めばええな

77: 20/09/22(火)14:50:49 ID:CMv
無刀ブラック好きやったで

79: 20/09/22(火)14:51:37 ID:EiK
>>77
最後の西遊記と同じ人やっけ?
no title

81: 20/09/22(火)14:52:22 ID:CMv
>>79
うわほんまやん
新作あったんやな

134: 20/09/22(火)15:59:03 ID:J8A
クソ早い段階で打ち切り決まったから上下巻になったんじゃないか

133: 20/09/22(火)15:58:00 ID:CMv
3巻くらいはいって欲しかったわ
敵も二人くらいしか倒してないしな

137: 20/09/22(火)16:01:51 ID:VYu
2013年26号スタート
河田悠冶(漫画)小宮山健太(原作)
スモーキーB.B.
no title

全15話単行本2巻
一休さんコンビの2作目
サッカーは鬼門や言うたが野球も長続きせんなジャンプは
そしてこの辺から主人公がイキってるタイプの漫画は長続きせんようになっていく気がする

138: 20/09/22(火)16:02:46 ID:5qn
今ジャンプで連載してるスポーツ漫画って何かあったっけ?

141: 20/09/22(火)16:03:39 ID:Da8
>>138
ハイキューが連載終了したから今は0やぞ

142: 20/09/22(火)16:05:13 ID:5qn
>>141
時代がそういうの求めなくなってきたんかね

146: 20/09/22(火)16:06:51 ID:Da8
>>142
本来五輪行われるはずやったのにコロナで延期になったのがね…

147: 20/09/22(火)16:07:49 ID:VYu
>>146
W杯近づくと毎回サッカー漫画出すわりに打ち切られてるから求められててもそれが漫画として形になるかは…

139: 20/09/22(火)16:03:05 ID:Da8
ジャンプの野球漫画って基本イマイチよな
キャプテンやミスフルぐらいか

144: 20/09/22(火)16:06:34 ID:hTA
>>139
すすめパイレーツがあるぞ

145: 20/09/22(火)16:06:48 ID:VYu
2013年35号スタート
中村充志
クロクロク
no title

妖怪モノやが退治というよりはトラブル解決モノで全3巻
作者は現在AGRAVITY BOYZ連載中
この時点ですでに絵は上手い方だったと言ってええ気がする
しかしトラブル解決という生易しい方向性は刺激が足りなかったのか
妖怪モノは怖すぎてもアカンらしいし難しいな

153: 20/09/22(火)16:12:00 ID:wd0
題材がある漫画でちゃんと調べて描いてる漫画家って少ないわよね
河合克敏くらいやって欲しいわ

152: 20/09/22(火)16:11:55 ID:VYu
2013年36号スタート
今日和老
ひめドル!!
no title

全2巻で打ち切り
ヤンキー女がアイドル目指す漫画
しかしアイドルと言う可愛さ全振りのコンテンツを扱うには画力がアカン…

154: 20/09/22(火)16:12:34 ID:qkD
アカンこれ全然覚えてへん…

157: 20/09/22(火)16:14:03 ID:VYu
>>154
一応ググりながらこのスレ描いてるんやが情報少なすぎてびっくりしたわ
ヤンキー女が恥ずかしがりながらもアイドルやってるのはかわいかった…ような記憶がうっすらあるだけや
この記憶すらヤンキーとアイドルと言うワードから生み出した幻想かもしれん

155: 20/09/22(火)16:12:55 ID:hTA
全然可愛くなかったことは覚えてる

158: 20/09/22(火)16:18:25 ID:VYu
2013年42号
西義之
HACHI -東京23宮-
no title

作者はムヒョロジの人ということで期待されていたが全21話単行本3巻
主人公が変身後も含めて全然カッコよくない上に結局でろでろしたクリーチャーばっかりだったのが敗因やないかなぁ
主人公とかこれマリオのワンワンやろ

162: 20/09/22(火)16:21:29 ID:wd0
>>158
ぼっけさんにしろコケるわよね

160: 20/09/22(火)16:19:28 ID:qkD
絵と話が暗かったイメージ

163: 20/09/22(火)16:22:59 ID:jDQ
このへんの打ち切り作品も今だったら続いてたやろ

161: 20/09/22(火)16:20:03 ID:xbH
ワンワンで草
というかデロっとした線はジャンプの紙質的に読みにくいんや
ムヒョがヒットしたのがむしろ謎

164: 20/09/22(火)16:25:03 ID:VYu
2013年43号スタート
長谷川智広
恋のキューピッド 焼野原塵
no title

全20話単行本3巻
現在モリキング連載中の作者の連載一作目
今も絵が上手いとは言い難いんやけどこのころは更に粗い
ギャグに関してはこの頃からワンパターン
なんか人外がやってくる→常識しらずの変なことする→主人公が突っ込みorあっけにとられて変顔
2作目の青春兵器では絵の進化もあってそこそこ受けたんやがモリキングでは画力は打ち止めでギャグだけはワンパターンのままなんで掲載順がお察し

168: 20/09/22(火)16:29:08 ID:qkD
これの人の字の成り立ちのくだりすこ
逆さにして地盤のプレートに見立てるの

170: 20/09/22(火)16:29:40 ID:VYu
2014年1号スタート
アイアンナイト
屋宜知宏
no title

全16話単行本3巻
やたら暗い話のくせに主人公が変身後も含めてちんちくりん
なんや似たようなコメントさっきもしたわ
とにかくそういうのは受けへんのやろな
ただ作者はそういう少年が好きなのか次作もそんな感じや

172: 20/09/22(火)16:31:00 ID:qkD
これも話クッソ暗かったなぁ
好きやったけども

171: 20/09/22(火)16:30:07 ID:hTA
レッスプはいくらなんでもメカというか飛行船のデザインがクソ過ぎた

173: 20/09/22(火)16:31:53 ID:vbX
これの読み切りの方がかっこよかったし面白かった気がする

175: 20/09/22(火)16:33:58 ID:VYu
2014年11号スタート
椎橋寛
ILLEGAL RARE
no title

全29話単行本4巻
作者はぬらりひょんの孫の人
絵は相変わらずカッコええが話がね…
ぬら孫も思い返すと羽衣狐がいなければ…
和から洋に舵を切ったのはいいが相変わらず怪異モノというのも変わり映えせんわ

180: 20/09/22(火)16:38:55 ID:wd0
こう見ると連続でヒットしたのって暗殺教室とサムライ8くらいか

181: 20/09/22(火)16:39:48 ID:hTA
>>180
おい、あんた何言って

183: 20/09/22(火)16:40:36 ID:VYu
2014年12号スタート
高山としのり
i・ショウジョ
no title

3巻で終わった上に途中から本誌ではなくLIVEというアプリに移動
その不遇のわりにジャンププラスで続編を描き始めて覚醒したで
えちえちに振り切ったおかげかi・ショウジョ+はまさかの単行本14巻の大団円や
裸体描きまくったおかげか画力も上昇
今もグランドジャンプで不倫島とかいういかがわしい漫画を連載中

じつはジャンプ連載前に「漫画でわかる~」で電子回路系を描いてたり宮部みゆきの小説の絵を担当したりしてる
何者やねんこいつ

184: 20/09/22(火)16:42:12 ID:Da8
>>183
これえちえちくて好きやったわ

192: 20/09/22(火)16:45:31 ID:74C
>>183
これジャンプラで知って好きになったわ

187: 20/09/22(火)16:43:11 ID:axK
>>183
場所移した結果大成功やったな
ジャンプラ初期の人気作筆頭

193: 20/09/22(火)16:46:01 ID:Da8
>>187
ジャンプラワンピース無料公開から使い始めたんやけど面白い作品結構あるんやな
ちなみにワイのオススメはとんかつDJアゲ太郎とゲーミングお嬢様や

191: 20/09/22(火)16:45:30 ID:VYu
2014年13号スタート
天野洋一(漫画)成田良悟(原作)
ステルス交境曲
no title

絵は上手いけど話はイマイチと評され打ち切られてた天野に原作として成田がついたことで期待されてたんやが3巻であえなく打ち切り
とにかく存在感が薄い
そんなとこまでステルスにせんでもええのに

197: 20/09/22(火)16:46:55 ID:axK
>>191
だんだん話が纏まっていく成田の群像劇とジャンプのシステムは絶望的に合わんなって思った(小並感)

194: 20/09/22(火)16:46:14 ID:hTA
ステルスシンフォニー、成田良悟原作やったんか

201: 20/09/22(火)16:51:28 ID:Slq
漫画なのに目に見えないバケモノを
メインにするのは変だと思ったなー

203: 20/09/22(火)16:54:01 ID:VYu
2014年14号スタート
伊達恒大(漫画)下山健人(原作)
TOKYO WONDER BOYS
no title

まさかの単行本1巻のみという貫禄を見せつける
もうサッカー漫画はあきらめようや…
ただしこの作画担当は打ち切り量産マシーンでもあるのでサッカーが悪いとは言い切れん
ちなみに原作担当は漫画はこれっきりやが今もアニメや特撮の脚本やシリーズ構成で活躍中や
漫画という土壌が合わなかっただけやと思いたい
ワイのおすすめはシンカリオン

204: 20/09/22(火)16:54:32 ID:hTA
東京湾!東京湾じゃないか!

209: 20/09/22(火)16:58:07 ID:axK
作画はアタリ原作がくれば化けそうやがもうスリーアウトか

213: 20/09/22(火)17:01:01 ID:VYu
>>209
作画だけ担当ならアウトにはならんみたいやで
その理屈なら小畑はとっくにバイバイジャンプや

214: 20/09/22(火)17:03:12 ID:hTA
作画はいうて人材難やしな、アシとしてキープするっていう目的も有るんやろ

210: 20/09/22(火)17:00:01 ID:VYu
2014年33号スタート
石山諒
三ツ首コンドル
no title

全16話単行本3巻
打ち切り漫画の中では割と評価が高い方やが
ワイは打ち切り決まってからの終盤にかけての勢い任せの伏線回収のおかげやと思ってる
もちろんぶん投げ漫画より評価高いのは当然やけど連載続いててそんな評価貰えたか?というと微妙なところ
あと主人公の目が怖い

215: 20/09/22(火)17:04:30 ID:VYu
2014号34スタート
芝田優作
ヨアケモノ
no title

全2巻で打ち切りの新選組モチーフの漫画らしいがぜんっぜん覚えてへん
いままでの影が薄いとは比較にならん
ほんまになんやったっけこれ…

219: 20/09/22(火)17:07:39 ID:Da8
>>215
ZIPマンも影薄かったなぁ…
今年の新連載がやたら濃いのもあるけど…

220: 20/09/22(火)17:08:51 ID:roD
>>215
1話で主人公の兄死んでびっくりしたわ

247: 20/09/22(火)17:43:25 ID:nyh
>>215
割と好きだった
最終回がサスケと被ったのよな確か

248: 20/09/22(火)17:44:53 ID:xbH
>>247
よう覚えてるな

249: 20/09/22(火)17:46:37 ID:nyh
>>248
巻末コメントでヨアケモノの連載終了に言及してるの作者以外に一人だけだったからね
可哀想過ぎて印象に残ってるわ

250: 20/09/22(火)17:46:52 ID:Da8
>>248
ナルトとヨアケモノの最終回が被ってほぼ見向きもされてなかったの可哀想やった

252: 20/09/22(火)18:01:26 ID:xBq
>>250
そりゃNARUTOの方が大ヒット作品やから沢山の連載陣に惜しまれるのは当然
でも鬼滅も連載終了に言及してたの4人くらいやからやっぱり長く続いた方が印象に残りやすいんかね

221: 20/09/22(火)17:09:29 ID:VYu
2014号41スタート
近藤信輔
ジュウドウズ
no title

伊達先輩の作者の二作目
全18話単行本3巻でこちらも打ち切りやったけどギャグバトルが描けるようになって進歩が見て取れる
このへんのギャグバトルのスキルは他紙で連載中の「忍者と極道」で活かされとる気がする
ジュウドウズも柔道縛り終わって他競技のバトルにまでたどり着けてたらいいところまで行ったかもしれん

223: 20/09/22(火)17:13:09 ID:hTA
ジュウドウズは褐色キャラとデカ女がワイの好みやった

224: 20/09/22(火)17:14:54 ID:VYu
2014年42号スタート
後藤逸平
ハイファイクラスタ
no title

全18話単行本3巻
ワイは割と一見ダサい能力名とかでも「逆に味があるんちゃうか?」と思うようなセンスなんやが
それにしてもだっせぇと思ったのがこの漫画
偉人の能力をインストールするんやがその表記がアルファベットの子音を追っかけただけ
例えば主人公がSSK=KZRで佐々木小次郎
そら打ち切られるわ

229: 20/09/22(火)17:18:10 ID:74C
>>224
パッと見、表紙はオサレ感あって悪くないけど

232: 20/09/22(火)17:18:53 ID:VYu
>>229
絵が上手いに越したことはないけど絵だけでは生き残れんのも事実や

227: 20/09/22(火)17:17:17 ID:wx5
ハイファイクラスタ
実はちょっと好きだった

226: 20/09/22(火)17:17:06 ID:xbH
ハイファイなんて気の抜けるタイトルがいかん
しかもそれが重要アイテムだから何べんも出てくるし

228: 20/09/22(火)17:18:06 ID:Slq
細かい突っ込みどころが多すぎたのも残念

71: 20/09/22(火)14:47:41 ID:TMg
紅葉の棋節は絵が可愛かったから打ち切りになったの残念
no title

74: 20/09/22(火)14:48:49 ID:EiK
>>71
ほんまジャンプで将棋漫画続かんよな
二人の太星好きだったんやが

82: 20/09/22(火)14:52:29 ID:wd0
>>74
現実世界がね

202: 20/09/22(火)16:53:58 ID:74C
ヒロアカもツーアウトからの大ヒットやし、この中からもいずれ看板作家出るんやろなあ

231: 20/09/22(火)17:18:40 ID:2uw
どれも読切の時は面白かったのが多いだけに残念やわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. こうして見ると結構好きだったの多いわ
    あの頃はまだ小中学生だから打ち切りって知らなくてなんで終わったのか分からなかったけど今思うと思い出補正かもしれない

  2. いつからギャグマンガ日和の作者はうすたになったんだよ

  3. 神海英雄のSOULCATCHER(s)はジャンプ→ジャンプNEXT→ジャンプ+なんだよなあ。最初からジャンプラじゃない

    • あれ何であのタイミングで移動になったんやろ
      そら看板ってレベルじゃないが、話としては打ち切られない位の面白さがあったし、そもそもあんだけ引きずってた金管四人組の核心に迫る盛り上がり所やったやんか
      金管編序盤で黒条介入で微妙にぐだったのが悪かったんかな…

      • 読者人気がまあまあレベルだったから移籍になっちゃったし、まあまあレベルだったから打ち切りにはならずに済んだんだろう。オレ含めて刺さる人には刺さる漫画なんだけどね

      • あの時期ソルキチを打ち切らざるを得ないメンツだったんすよ…

      • ↑打ち切りじゃねぇわ移籍だわ

    • パートリーダー全員説得からの全国大会ボス撃破→黒条打破は
      話畳むの早過ぎだなとは思ったけど最低限の面白さや見せ場はあった
      忍ちゃんにモーションかける唄方ちゃんがやたらエッチくて
      スレで「痴女」扱いされてたのを覚えている
      何気にカスミンとか邑楽センパイとかホルンちゃんとか他の女の子も可愛くて大好きだったわ
      一番笑ったのは後ろに仮面つけた不感症先輩が立っていたとこ

    • 最後まで単行本で追っかけたけど、関東以降はちょっと楽しめなかったな。急ぎ足だからなのか、楽しめないから急ぎ足だったのかは分からんけど。
      金管4人まではほんとよかった。部内のゴタゴタが一番楽しいというのは部活モノあるあるかもしれんな。ミスフルもそういう傾向あった。男塾も。

      • 俺も、ぶっちゃけ全員揃った後が一番面白くなかったと思う
        黒条撃破まではまだ話に起伏があったんだけど

      • わからんでもないが、虹の音の正体とか話の着地のさせ方は完璧だったと思う。
        個人的にはカスミンの「一人だけ変わらなかったからこそ支えになる」ってのが好き

      • 1人だけ変わらんかったのってカスミンじゃなくて歌林先輩じゃなかった?邑楽と御器谷の時についでに攻略された感に主人公の相棒がサックスだったからかそれまで印象薄かったけど全国で見せ場が来るとは…って思ったわ。

  4. うーん懐い

    でも全部読んでられん面倒で

  5. タカマガハラの見開きは好きだった

    • ワイも大好きやったで
      暗殺教室と同期やったから生き残りはムリやな

    • 主人公が力を溜め込む能力なのと、ヒルなんちゃらとか言う名前の敵が出てきたことしか覚えてねー

      • 読み切りかなんかでヒロインが跳び箱に括り付けられてヒルが体を這うみたいな描写で小学生の頃性癖が開花したから印象深いわ

    • 人を文字にして辞書に封じ込めるシーンとか好きだったわ
      あとは男根とか凝ってた
      主人公の技名その他諸々が終盤まで判明しない事や
      ヒロインがあまり可愛くも活躍もしない点が今一つとは思った

      • ちょっと待って、タカマガハラ読んだことないんだけど男根を出すのはまずくない?
        何か誤字してない?

      • 何も間違っていないぞ
        充血して血管が浮き出るそれは立派なものだった

      • 「弾痕パンチ(すっとぼけ)!!!」
        「銃とかの弾痕をそのままでかくしたような感じだな…(すっとぼけ)」
        あの全力全開すっとぼけバトルまた見たいわ

    • 主人公一家も面白かったし、刀で喋る堅物やムササビ銃のチャラ男とかキャラが立ってて良かったと思うんだけどなあ
      1話での野球描写ミスで早々と色物確定してしまったのが実に惜しかった
      ヒロインがやたら男性的だったのも後々に判明しただろう能力に起因する意図的なものだったようだし
      能力開花世界に主人公が自分の能力を徐々に解き明かしていくってのもなかなか新鮮で100%悪手でもなかったと思う、今でも惜しいと思う作品

    • 1話まで貰えるカラーで白黒だった時点で「こりゃダメだ」って思った記憶

  6. 10年も経つと人も成長するんや
    池沢先生頑張って
    2.5次元もそのうち読むよ

    • 池沢くんは一周回って結構すき
      なんだかんだで可愛い女の子描いてくれるし

    • ワイiOS民初期に規制されすぎて今更読むのもめんどくさくなる

      • 一応iosでも初回無料で全話読めるよ、休載イラスト込みで68話とかあるから大変だとは思うけど

      • 賞とるまでエロ規制で見ることが出来なかったけど最近解放されてたで

    • コスプレ漫画なのにいつもの池沢でコマごとに服のデザインかわるのほんと草
      あれだけ馬鹿にしてたエロで生き残りたいだけでコスチュームには微塵も興味ないのが伝わってくる
      っつーかこのへんの指摘するのは編集の役目のはずだけどな
      とりあえず相応の惨めな末路でよかったよ
      売れれば売れるほどプライドズタズタだろうな

  7. >打ち切り臭いのが名作になることはあるわ
    >ジョジョ1話とか絶対10話打ち切りやと思ってた
    お爺ちゃんおるやん

    • まあジョジョは後から読んでも「よくこれで打ち切りにならなかったなあ…」って思うからなw

      • あれそういうのが流行ってる時代なんかと思ったら当時連載読んでた人みんな打ち切られると思ってて笑ったわ。

    • ドラゴンボールもアラレちゃんの大ヒットによるプロテクトがなければ危なかったと言われているが
      ジョジョとかキン肉マンあたりは本当によく序盤で打ち切られんかったって感じだな
      現代だと鬼滅も善逸のセリフ回しと蜘蛛編で跳ねるまでは似たようなもんだったので
      やっぱ半年くらいは無理してでも載せてみたほうが良い気はするわ

  8. スポーツの漫画は軒並みきつそうだよな
    リアルで数か月近くかけて漫画内ではたったの1試合とかのテンポだと厳しい…

    • ハイキューのアニメとか3期丸々1試合に費やしたし、そう考えると週刊で長期連載したスポーツ漫画ってスゲーな

      • ハイキューは他のスポーツ漫画と比べて何が打ち切りの成否を分けたんだろう

      • ハイキューはゆうて1話からオーラ放ってた系の漫画だと思う

      • ハイキューは部活の空気感が上手いよ
        大会行って大規模体育館の天井の高さに呑まれそうになったり
        その空気感を変わらず維持し続けた

      • 言うて1話から完成度が段違いやろ…ハイキューの1話が3話かけても終わらない新連載多すぎる
        そも作者の競技への理解と愛と経験がイノタケ・たしけレベルと同等な作品は少なくともジャンプでは初じゃないかな
        あと運動部経験者は絶対に経験してる描写がことごとくうまかった

    • もうスポーツ書きたい人はジャンプに持ち込まないんじゃないかなぁ…ジャンプやジャンプラに載る読切とか見ててもスポーツで挑んでる人いない気がする

    • スポーツは過去のレジェンド達が強すぎて、どうしても比べられるのがな
      題材となるスポーツが別物という違いはあれど、ストーリーはどうしても似通ってくるし

    • キャプテン、キャプ翼、スラダン、ハイキューを超える気概で!というのは見てみたいなぁ。
      メジャーな球技だとあとテニスか。あっ……

      • ハイキュー火ノ丸とド王道のスポーツ漫画の良作が続いたから
        ここから描くにはこの二作に匹敵する第一話が必要だから難しいな
        黒子はどちらかというと邪道系だけどあれも一話のつかみが上手かったなぁ

  9. 魔女の旭先生はバビロン富豪の教えっていう自己啓発本がベストセラーになってるってみんなは当然知ってるよね?

    • もし買い切り契約で旭先生に印税入って無かったらかわいそうだから印税貰っててほしいんだ

    • 何であれが描けて魔女があんなことになるのか本気でわからん

      • からの苺パンツ

      • 大雑把に言うと原作つけろってことじゃねえかな

      • でもあの人コマ割りが見づらいし漫画とかどうなのっていう…

      • 青2
        市真ケンジ・岸八・田中勇輝
        好きなのを選んでつけよう!

  10. 結局iショウジョって打ち切りだけど温情で別のとこに移したのか、最初から移籍なのかどっちなんだ??

  11. トーキョーワンダーボーイズの表紙の超人気漫画の如き貫禄ほんとに好き
    実際は一巻打ち切りって事実も含めて好き

    • 内容知らなかったら思わず表紙買いしてたわ

    • 真剣に大成してほしかったいい絵柄だわ
      クズ主人公原作ばかり描かされてるのなんなん?

      • 2作目は作者本人が書いてクズ主人公だし、本人の趣味とかじゃないか?

      • 今からでもなろう原作かなんか描けばあっさり跳ねると思う
        デッサン・パースは今一つだけど、それでもこの位安定して描ければ十分戦力にはなる

  12. 2010年から紹介っつってるのに最初から記憶ガバガバやんけ こんなゴミスレまとめんな

  13. こうして見ると打ち切り後にジャンプから移籍で成功した人もそこそこいるんだな。

  14. 堀越はバルジ打ち切りのあと病んだらしいな
    ヒロアカがヒットしてくれてよかったわ

    • 何年も何千ページも金にならん没原稿重ねてやっとつかんだ連載が3ヶ月で終わりお前らに「才能ないから消えろカス」とボロクソ言われて病まない方がおかしいだろ

      • 打ち切りへの悪評なんて2chとまとめ見なけりゃ見えんぞ

      • ついついエゴサしちゃうんだよ

      • 俺は逢魔ヶ刻動物園の頃からファンだからそんな事言ったことないぞ

      • 悪口の方が目立つし心に残っちゃうものなのだ

      • 俺もそんなこと言った覚えないけどなぁ…
        それ事実なん?

      • 何も言われなくてもその状況は病むだろ……
        マジで担当編集ついてる間は少額でも打ち合わせの時給くらい出した方がいいと思うわ
        弱小出版社ならともかく天下のジャンプやろ

    • 打ち切り二本からのヒロアカはすごいよね
      あの1話をジャンプで読んだときはマジで震えた

    • バルジは作中の世界が広くて設定のガバガバさがすげー目立ってたから
      作者と相性悪かったね

    • 逆に言わせてもらうんだが、バルジなんかが続くようなジャンプでなくて本気で良かったと思ってるわ
      あんなのが続くようでは、本気でジャンプは終わりだよ

  15. 結構見たなと思ったらまだ2014年でビビった
    これ2020年までどんだけの作品あるねん

  16. ハイファイクラスタは読切の方が明らかに良かった
    ジャンプって編集が変な改変入れて劣化させることが多いよな
    ゴーレムやボーンコレクションも読切の魅力なくなっていたからな

    スポーツは許斐剛先生のヘディス連載を心待ちにしているんだが
    読切は切り抜いて保存したわ
    もう一つの奪還物語の読切も保存しておけばよかったわ
    テニプリから開放してあげて欲しい

  17. 2009年のめだかと2011年のニセコイの間の新連載全滅してるけど時代が悪かったのかその時の編集が悪かったのか

    • 周りが強すぎた印象があるな正直

      • アンケシステム的に新連載は厳しかったね、固定上位が票を独占しちゃう
        クロスマネジはラクロスのルール把握してなくて破綻
        ハングリージョーカーは途中でネタ切れ
        この辺、編集が新連載氷河期に慣れてきちゃったのかなと感じる

  18. ハチはアイデア自体はいいから神話らしくデザインをもっとかっこよくして話のスピードを早くして敵キャラに魅力を出せればそれなりに続いてただろうな
    ハングリージョーカーはエウレカのアイデア自体は好きだったからイマイチ好きになれない主人公の性格を改善できればよかった
    劣化テラフォーマーズのヨアケモノと劣化プリズマイリヤのハイファイクラスタは知らん

  19. ん、途中でスレ落ちたんか?

  20. 恋染紅葉クソなつかしい 実家に単行本あるわ
    友達の家に遊びに行ってその辺に置いてあったジャンプの中からなんとなく目に止まって読んでた。エロかったのか刺さるものがあったのかその日のうちに単行本買いに走った思い出

  21. アイアンナイト、レッドスプライトは絵も世界観も良くて期待できるものだったのにな~

    • ショタ主人公はウケないからな

      • 少年には悪い意味で刺さるんかねぇ

      • 最後にウケたショタ主人公って誰やろな
        ナルトはクソガキやし悟空は野生児やし

      • ジャンプじゃないけど名探偵コナンはウケたな
        中身は高校生だがやってることはまあ正太郎君と同じ

    • レッスプは敵にもっと魅力出せればよかった
      大統領のキャラはよかったんだからあんな感じで魅力的なキャラもっと出せばよかったのに

    • アイアンナイトは鬱すぎる ヤンジャンなら行けたかも

      • ヤンジャンでショタ主人公受けるか?

      • ヤンジャンの性癖寛容さなめんなよ

      • ヤンジャンぐらいになれば頑張るガキンチョは許容されそう

      • 短いからまだよかったけど
        10巻以上続いてあの終盤の展開だと精神的ダメージ酷かったと思う

    • 俺はレッスプもアイアンナイトも、あとジガも好きだった。ジャンプで駄目な系統なんだろなぁ。
      やっぱ高校生くらいのお兄さん感ある主人公じゃないと、憧れにならんのかね?

      • ジガは本気で残念だった
        剣を変形させた回あたりから、展開が神がかってたからな
        これからって時に、まあ・・・
        レッスプは、ガンガンやゲッサンとかならいい線行ってたと思うけどな・・・掲載誌を完全に間違えてる

    • 屋宜先生は雰囲気がとにかく辛気臭い
      この間の忘レ物探偵もそう

  22. この頃ってまだブリ,銀魂,リボーン,こち亀,ナルトといった猛者が残ってたから、新人からしたら厳しい環境だったんだろうな。

  23. 逢魔ヶ刻、四ツ谷、パジャマ、ボウズビーツ、レッドスプライトは個人的に好きだったわ
    前3つは後に成功したしあと2人も期待してる

  24. 多分10年後になったらアグラ森夜桜マグちゃんとかなんで打ち切られたんだとか言われてるで

    • 「もっと読みたかった」打ち切り漫画は多いけど、「なんで打ち切られたか(売れなかったか)わからない」打ち切り漫画は滅多にないぞ
      個人的にはP2と髪結いが後者に入る

      • そのもっと読みたかった作品をなんで打ち切られたんだと表現してるだけでしょ

      • 髪結いか…36話連載してたからアグラが丁度並んだな
        ちなみに現在どっちも自力カラーなし

      • 打ち切り漫画ってどんだけ評判よくても実際読むと「まあ切られるよな」って雰囲気あるんだよな

      • 単純に面白さもそうだけどテコ入れの痕跡が結構見えてくるからな

      • 髪結いはテコ入れまでクッソつまらんかったし妥当だと思うわ
        P2はマジでわからん

      • 髪結いは方向転換したあとは面白かったけど…
        絵も設定も古くてそれを味に変えていたが
        味があるってつまりストレートに面白いわけじゃないということだから
        読者層は狭いよね

      • まさにアグラと同じ

      • 髪結いは最初からスケバン全振りしてれば…

  25. 本当に厳しい世界やと思う。

    • 毎週19ページのオリジナル同人誌作って、それを掲載順というランキング形式で評価されるとか、普通に考えても頭おかしくなるわな

      • ハイキューが終わった時の堀越のコメント熱かったわ
        戦えて良かったみたいなやつ

    • 自分が毎週毎週頑張って描いたものがドベに掲載されてたらめちゃくちゃ凹むよな
      ジャンプって特に競争率高いし載ってる時点で凄いんだけども
      マジで漫画家尊敬だわ

  26. 2014年までの面々を見るにこの頃だと不死鳥も生き残れなかっただろうな

  27. ヒロアカと三つ首ヨアケモノが同じ時期だっけ
    懐かしい

    • 「コンドルヨアケ」なんて抱き合わせみたいに呼ばれてたな。
      コンドルは打ち切り決まってから面白くなったけど、
      ヨアケはナルトと一緒に終わったもんだから話題にもならず。

      • コンドルはなんで好評ポイントを次回作に活かさなかったかなぁ

      • アマルガムは作風替え過ぎだとは思うわ
        どちらかというとコンドルの正統進化系が読みたかったわ

  28. 無糖と西遊記の人の絵好きなんだなあ
    どこかで当たってくれると嬉しいけど

  29. 確かに主人公も敵も何か装備して戦います!って漫画はジャンプではあんまり覚えがない
    るろ剣、封神演義くらいか
    武器がないと能力のない雑魚じゃん感出るからかな

  30. 画力高い人はもっと仕事あげてやって欲しいわ
    絵がうまいってだけでストーリー微妙でも読める

  31. ウルバトとかないな
    単純にスレ主が忘れたか管理人が切ったかな?

  32. そもそも何で連載させたんだって作品も多いな

    • とにもかくにも週刊連載で漫画が描けるのが評価されるので
      実力以上に発想と生産能力が買われるんだと思うよ
      その中でも図抜けた人は話の構成や演出を伸ばしてヒットに繋げてるし
      この実力以上に評価することで本人の自力が試されて潰れる奴と後に引きずる奴と才能が開花する奴が現れるから
      まず叩いてみないと分からないんじゃないかな

  33. 暗黒期の定義は人それぞれだから俺は何年代が暗黒期とか言わんようにしてるんやけど
    これを見てると2010年代が暗黒期だったように思えてくるラインナップやな
    ただmajicoに関してはほとんどスレ主の私怨で草

  34. 2015年以降は?

  35. 2014年までは毎週隅々まで読んでたから途中までは分かったな
    2010年から紹介してるあたり、コイツはいま大学生とかなんだろうな

  36. 全部ちゃんと読んだはずなのに、内容覚えてないやつ多いなぁ

    3巻付近で打ちきり食らうと特になぁ

    タカマガハラの欠陥浮き出したやつとの肉弾戦と、西遊記のロマンティックあげるよ、アイアンの戦闘狂目玉ゴブリンとの戦い、ジガのランダ初登場シーンぐらいしか明確に思い出せん

  37. 忍者と極道はアニメ化まで行ってくれたら実況盛り上がると思う

  38. ちょいちょい誤情報が混ざるの草

  39. スモーキーに関してはかなり作画がよかっただけになぁ、ちょっともったいないよね
    やっぱり作画がうまい人には原作つけて、余裕もって連載してもらいたいな

  40. 最初のROCKONは主人公が盗撮疑惑で一度捕まって、即「こいつそういうキャラちゃうな」で釈放されてたのは覚えてる

  41. マジコすきだったなー
    こういう作品の主人公ってヒロインに一途で絶対揺れ動かないのがいいんよね
    そういう意味でなら夜桜もね

    ただ、それだとヒロイン固定だから週刊連載だとやりにくいんだろうなと

    あとこういう作品で肉親がクソだったり、主人公側と敵対関係だと人気が落ちるイメージ
    マジコで兄貴と戦ったとたんに人気下がっていったわけだし

  42. 伊達先パイ、ジュウドウズ、打ち切りやろなーって思ってたけど好きで単行本買った。忍者と極道も買ってる。あの90年代前半のぶっ飛び系バトル最高や

  43. ベイさん語られず残念無念

  44. メタリカメタルカとか今頃になって読みたくなってきた。ベタ過ぎる内容だったけど、好みではあった。思い出補正かな?

  45. ヒロアカがこけかけた時なんてあったか?
    1話からこれは来たって感じやったろ

  46. 今なお池沢先生をボロカスにいう風潮は正直あんま好きじゃないわ

    そりゃイキっておいてその程度の漫画かよ!と連載時には言うけど
    イキったときから連載経験を経て自身も人生経験を積むことで考えを改めたり成長する部分は沢山あるだろうに
    ずっと過去の発言を引っ張り出して「あの頃バカにしてたのにこんな事してみっともない!」と嘲笑するのもダサい気がする

    2.5次元はヲタクコンテンツ扱いながらもクロガネものの歩で培った部活ものの少年漫画を描く力が合わさって結構面白い

    • プロがプロを笑うってのはそんだけ罪深いことなんよ、どこの世界でも
      お前こそ蒸し返してやんな

      • すまん、つい勢いで書いてしまった
        最近はもう言われることも減ってるし自分も控えるよ

      • この手の騒動は風化さすしかない

      • 久保帯人の「俺がルールだ」も風化してるしな

      • 師匠は気にせん、元より

      • 久保先生のアレは明らかに相手に非があったし

    • 2.5次元はコスプレイヤーの嫁から実際のネタ拾ってこれるしな

    • あれだけバッシングされてる中、1年以上連載したクロガネってさりげに凄かったのね…

    • 何気に人気作品としてプッシュされるまでになったのは凄いと思うわ
      ものの歩とかノアズノーツとかでヒロインはわりと見れたから
      「変にシリアス描いたり小難しい設定のSF描くより徹底的にオタクに媚びてお色気もの書いた方が受けるのでは?」
      って当時から思った
      まあその意見書いたらバシバシ叩かれたけど
      「池沢君は漫画家として何も長所無いんだから漫画家自体やめろ!」
      って意見が当時多数派だったから怖かったわ

    • 本人が反省したかどうかと周囲に対してけじめつけてるかどうかって関係ないと思うんだけど
      池沢けじめつけたんか?
      本人が考えを改めようが、他のプロやその読者をコケにしたことに対して何もないなら
      継続して言われてもしょうがないやろうに
      しかもジャンプを背負った名前で、かつ公の場でやぞ?
      そこを無視することをあえて誇張して例えるなら、犯罪者が考え改めたら被害者への賠償は無くていいってのと同じことになるわ
      子供じゃあるまいし

      • けじめってなによ…
        ツイッターを見ていただけの人になんのけじめを付け必要があるの?
        悪印象が残るのはしゃーないけど、言論の自由がある日本で犯罪者と同列に語るもんじゃないよ

      • 違うペンネームなら違う人だから過去はスッキリ切捨てワンチャンダイブ

      • あえて誇張してって言ってんだし同列とは言ってないやろどう見ても
        そしてけじめの必要はないけど、謝らないなら怒り続けるやつはいるだろってだけの話やん
        叩く側が自重する理由がないやろ。程々にしとけとは思うけど、それこそ言論の事由やんけ

      • まあでもいつまでもそのネタ意気揚々と引っ張り出してくる奴はちょい引くよな。

      • あえて誇張して例える事自体が悪意満々の印象操作やん
        あえて誇張して例えるなら万引きは殺人と同じってことになるわ

      • 意見の是非は置いといて
        悪意っていうか、強めに訴えたいから誇張するだけなんじゃないんですかね
        その万引きの例えこそ状況によっちゃ普通に使われるでしょうに
        「万引きと思って甘く見るな、犯罪だぞ」っていう思いを込めて

    • 君が池沢さんのファンであるなら
      同じように池沢さんが見下した作品のファンもいる以上
      君が池沢さんを守りたいように、そのファンもその作品の品位を守りたいと思うのはしょうがないよ
      他作品を貶めたっきり音沙汰無しなのに対して泣き寝入りしろってのもちょっと変な話(だからってやり過ぎは良くないけどね)

      てか個人的には作品の良さと作者の人格って分けて考えるのが理想かなとも思うし
      盲目的に作者ごと信仰するよりかは、作品さえ評価される土壌があれば、行動自体には多少批判が残るくらいが健全かもしれない
      クロガネがちゃんと続いたことからも、別にマンガ読む人って意外と作者のこと気にしない人多いだろうし

  47. たいして覚えても詳しくもないなら無理に語らなくてもいいのに

  48. 2.5次元=池澤先生を確定条項のように扱うのやめーや

  49. ムヒョがヒットしたのは、西先生の初連載だから化け物のキャラデザにインパクトがあったんだと思う

    それとムヒョがいたことも大きいと思ってる
    ぼっけさんもハチも、ロージーみたいななよなよウジウジ系主人公で見ていてじれったかった
    ムヒョはそこのところムヒョが締めてくれてたから面白く読めてたと感じてる

  50. ハングリージョーカーは読み切りは面白かったんやけど、
    連載で主人公の性格やらなんやら変わってしまってたのがね・・・
    まあ、今はブラクロで成功したから問題ないけど

  51. ミヨカワ将はジャンプラで屍人荘書いてるからみんな読んでくれよ!
    ついでに原作も読んでくれ!!
    ミステリ界の革命とも呼べる名作だから

    俺は続編の魔眼の匣の方が好きだけど

  52. 斬の「うわああ」て主人公が剣振り回してるシーン、あれってチンピラが剣で主人公に斬りつける一瞬の出来事だからね。
    刀が主人公の目に迫るコマの直後のコマがこれ。
    その一瞬であんだけ剣を振れるんだから主人公の超神速の刀捌きと達人性を表す一コマ。

  53. “ジャンプあるある雑な絵でもギャグならイケるやろ枠”
    鋭すぎる寸評

  54. ミヨカワ将はジャンプラの山羊座の友人が一番好きだったな
    繊細な絵と間のとり方ができるから
    ちょっと切なかったり不思議だったりする現代劇の方が合うんじゃないかな

    絵が上手いから屍人荘も悪くはないけど
    線が細いからゾンビに迫力がない

  55. ワンピ、ナルト、ブリーチの超長期連載のアシスタント出身で
    ヒットした人っているっけ

  56. ここじゃ出てないけどバリハケンとねこわっぱと斉木の作者の新世紀アイドル彼方セブンチェンジが好きだった
    小学生の時に読んでたから思い出深いのもあるかも

  57. 漫画家ってやっぱ厳しい世界なんやなぁ

  58. ねこわっぱの人も
    怪獣8号でヒットの兆しあるし
    +っていう新しい受け皿が出来たのは大きいな

  59. コンドル&アマルガムの石山諒は、2回とも3巻打ち切りだが、出身校の大阪デザイン専門でゲスト講師に呼ばれたり、パンフに顔写真載ったりしてる。
    あれで地元の英雄みたいなもんなんだろう。

    顔も良いしな。

    • 実力はある人だから、どこかで芽が出る人だと思う
      まあ、ジャンプ向きの作風ではないから、他に移る必要はあると思うけどね

      • いまワンピマガジンでエースの小説をネーム化する仕事やってるけどね。
        季刊誌だしもうからないだろーなー。

  60. クロス・マネジ、ファンレター書くほど好きだった。
    絵も綺麗で好きだったけれど、下手でも一生懸命に頑張るヒロインの姿がめっちゃ刺さった。
    バディストの最終回は少しショックだったけれど、青のフラッグで成功してくれてすっごく嬉しかった。

  61. 「読み切りはよかったのに連載すると……」っていうのほんと多いよな
    俺は恋染紅葉、戦国アーマーズ、ハイファイクラスタが好き

  62. クロスマネジの女キャラの名前が声優縛りとか書いてあるけど
    あれ男キャラも声優縛りだったからすぐ気付かれたんやで
    本当声優好きからしたらクッソきものきもでキモすぎたわ

  63. クロクロクはアグラの人?信じられん。あれ独特の緩さがあって嫌いじゃなかったが。
    ご当地アニメみたいの流行った時期あったけど、乗ろうとしてたのかな。多摩市役所とかいう直球なのが違和感すごかった。多摩市はレールガンあったしな。

  64. なんかこんなに共感できない感想ばかりなのも珍しいわ
    いぬまるだしがパッキーに劣るとか小学生でも言わねえやろ
    確定してもいないのに池沢=橋本みたいに言ってるのもあるし
    スレ主も
    うすたと増田間違えてるのにはじまり、振り返りでもなく紹介ってスレなのに覚えてなかったり間違えてたりでちょっとな

    • 個人の好みを差し引いても、パッキーは絵柄の割に大人向けだったと思うわ
      分かる人には分かる系で更に好みの差が激しいジャンルであるギャグだから門徒が狭かったんだろうなと個人的には思う
      基本的に全文できるんだけどここだけ主観で言葉強くなっちゃっててもったいない

      • 主観も何も年単位で続いた作品と短期打ち切り作品との比較じゃ客観的に勝負ありだと思うんですが
        打ち切りでもいいのある!って主張するならそれは主観でしかないし
        そもそも共感できるかできないかなんて主観で話すのが当然だと思う

        てかパッキー擁護とか当時マジで見当たらなかったからそっちの方が不思議に感じるよ

      • 別に擁護とかでなく、個人の主観を小学生がどうのという罵倒とともに確定事項として話さない方がいいよってだけ
        面白いと思った人が少なかっから打ち切られるのは当然だし、同時に
        どんなに打ち切り作品でも面白いと思ったって個人の自由だろ

      • 横からなんだけど
        元スレのコメがそもそも「いぬまるよりは」って対立させるようなコメントやん
        語気強すぎだとは思うけど、事実面白いと思ったやつが多いから連載は続くわけで
        それに対して作品出して煽るなら煽り返されて然るべきやろ
        煽るつもりないならそもそも他との比較なんてするべきじゃない

      • パッキーって当時コロコロ行けとか言われてたし
        対象を小学生として捉えたならあながち罵倒じゃなく純粋な分析にも思える

      • それは罵倒を擁護しすぎ
        そも他作品同士を比べるのがナンセンスだけどまとめ内のコメに指摘したって意味ないからここで言ってるんだろ
        いぬまるより発言を支持してるやつなんていない

    • 意見が合わなくて悪かったな
      ただ人の感想を擁護否定で括るのはやめとけ

    • よし、パッキーも大石先生作品全般も好きな俺が間に入る!好きなだけ殴れ!
      ちなみにわじまもアリだったが、ポセだけは駄目だった。だからわじポセと括られるのはほんと苦痛だ。わじまそこまではひどくなかったやろ!!!

  65. 憶えてる漫画と全然憶えてない漫画があるな

  66. 伊達先輩は銀魂が既にある中でもう一本なんとか侍のギャグをやらせてもらったものの、ワンピース休載で読み切りの磯部が好評で連載決定になり侍のギャグは三本もいらないよねになったのは不運だと思う

  67. ステルス交響曲は読み切り面白かったんだがなぁ
    主人公変えずに続けてれば

  68. ちょうどジャンプ読み始めた時期だから、記憶の断片に残ってた

  69. 坂本次郎は別アプリで原作構成やってたな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事