引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612478834/
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1608417762/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uT3LlntJ0
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uT3LlntJ0
ええんか?
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K4vFguWLd
ニライカナイおもろいと思うんやが
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yKlOwTuZ0
イルカさんアカンのか・・・
おすすめ記事
57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:592jmoUC0
読んだことないけどタイトルは面白そう
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uT3LlntJ0
649: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hRP2FQDV0
渋いジジイとか好きなんやけど子供受けがええのかは分からん
592: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fT5A9yJ4p
なにが悪かったのか反省しようぜ
93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LOtvp4mId
593: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:J3ju7fuo0
>>93
前作と同じことやってんだよな
前作と同じことやってんだよな
606: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PcyoZyxE0
605: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ONp6sAhHd
マリーは毎回設定を変えられても必死についていこうとするスレ住人と
それを振り払う展開をする田村の構図が面白かったわw
さすがに読者置いてきぼりじゃねーかあたりではもう読者も諦めてたけど
それを振り払う展開をする田村の構図が面白かったわw
さすがに読者置いてきぼりじゃねーかあたりではもう読者も諦めてたけど
604: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mgg00N1+0
マリーはなぁ
設定が邪魔しすぎてラブコメになってなかったよ
主人公とヒロインがポタラ合体してる上に片方は亡霊という
設定が邪魔しすぎてラブコメになってなかったよ
主人公とヒロインがポタラ合体してる上に片方は亡霊という
609: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MWJwu2NN0
マリーは薄い本たくさん出るポテンシャルあったのにな
マジもったいない
マジもったいない
610: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:315DUFUT0
絵は良いのがほんと惜しいな
617: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Wsq2iXI20
打ち切り免れない感じ?
618: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JXjGFrM3a
まだチャンスあると思いたい
624: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qpjLfsm4d
どう見えるかだ
まだまだ心眼が足らぬ
まだまだ心眼が足らぬ
545: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CGKG1J0/0
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q/87rUAod
うむ
614: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:r4ufY4qXH
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lT1+BmOD0
ニラは最近読めるようになってきたからここから上がる可能性もあると思うわ
ビルキンは知らん
ビルキンは知らん
175: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S+IgiJXa0
630: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eY2ayq2bd
バトルで生き残れそう
91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HGZPamEjd
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4OSr0Y8r0
ビルキンも逝ってて草
705: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:idUlLtzb0
>>1
しまぶー…
しまぶー…
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:47NxDObL0
ビルキンの10週以内での最下位は最近なかなかなかったことらしいぞ
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uT3LlntJ0
>>15
マ?
マ?
157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0PbHjgjDd
>>15
最近のジャンプは様子見期間設けてる説があってチャゲチャくらい遡らないと10週以内のドベ1はないらしいな
最近のジャンプは様子見期間設けてる説があってチャゲチャくらい遡らないと10週以内のドベ1はないらしいな
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LlPCqHvAd
しまぶー逝くんか…
時代やね
時代やね
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cpkWc7Cud
ビルキン好きだから悲しい
450: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2RNj+55V0
180: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xqbMFi9W0
ビルキンは主人公がなあ
設定もトリコの建築版ってだけやし
設定もトリコの建築版ってだけやし
243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GXT4xTUVa
トリコ主人公で狩りやバトルやるのは面白かったし
飯も最初の方は美味そうやった
ビルキンは建築しかねえしそこもふわふわしとるからな
飯も最初の方は美味そうやった
ビルキンは建築しかねえしそこもふわふわしとるからな
291: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aJZrEa/w0
ビルキンはトリコ路線で行くならこんな家や街に住んでみたいって思わせなきゃいけなかったんちゃうか…
トリコの家やらトリコに出てくる街の方がちゃんと紹介されてたやないか
トリコの家やらトリコに出てくる街の方がちゃんと紹介されてたやないか
307: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UGCJZb/hd
トリコ「美味いもん食いたい」→キッズ「わかる」
ビルキン「家を建てたい」→キッズ「わからん」
ビルキン「家を建てたい」→キッズ「わからん」
323: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h1k8mCWD0
>>307
これやな。三大欲求は分かるけど衣食住言われてもピンとこんやろ
これやな。三大欲求は分かるけど衣食住言われてもピンとこんやろ
336: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tQGJ6+LVM
>>323
一応擁護してやるけどマイクラ意識や
一応擁護してやるけどマイクラ意識や
464: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nscxa34m0
ビルキンはなんで家?って思ったけどマイクラのキッズ人気やべえらしいし、案外少年誌とクラフト物は案外マッチしてるかもしれんな
81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:APQitmNm0
114: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:D95qpaWea
善良なキャラしかいないから穏やかに読めるロボコ好き
190: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vG3LiU800
ロボコおもろいわ
子役じゃなくて俳優とか草生えた
子役じゃなくて俳優とか草生えた
206: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:57GLooK3d
>>190
別に伏線って言うほどでもないけど思い思われブリハマチはちゃんと前にも出てきてるしな
別に伏線って言うほどでもないけど思い思われブリハマチはちゃんと前にも出てきてるしな
340: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hRP2FQDV0
ロボコはガチゴリラとモツオが鉄板すぎる
わかっててもクスっとしてしまうわ
わかっててもクスっとしてしまうわ
99: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:R710iaEe0
ロボコの審議の結果マグちゃんを読んでもらう流れ草生えた
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IwK0Ji6r0
マグちゃんも踏ん張りどころやな
421: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Pbiq0S/Qa
マグちゃんを信じろ
73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:U+hI+/oRd
95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KnHu4cU+a
まあ松井の新作は即打ち切りにはならんやろ
456: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+d97r7KKd
若君はまだなんとも言えんやろ
キャラは過去1えちえちやけど
キャラは過去1えちえちやけど
156: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2hc+BT8h0
若君は歴史オタとショタコンにしか受けなさそう
384: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:x+VRueYza
むしろ若君って歴史知らない方が楽しめると思うけど。
419: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0PbHjgjDd
424: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:x+VRueYza
>>419
草
草
727: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6c/2yFr10
>>419
こいつ強いの笑った
こいつ強いの笑った
436: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:i2vt+lXhd
>>419
松井のこういうキャラ作りホンマ上手いな思うわ
最初から過剰すぎるの多い気もしないでもないが
松井のこういうキャラ作りホンマ上手いな思うわ
最初から過剰すぎるの多い気もしないでもないが
443: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xGAMAtwjM
>>419
この畜生具合でそこそこ腕が立つ設定にしてるのが松井らしくてすき
この畜生具合でそこそこ腕が立つ設定にしてるのが松井らしくてすき
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MAO2i3yO0
689: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0Kfl5qJMr
>>21
主人公がえちえちい
主人公がえちえちい
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Su6h9P+Z0
アイテルシー
アイシテルーかと思ってたわ
カタカナだと語順間違えて読んじゃう現象ワイだけかな
アイシテルーかと思ってたわ
カタカナだと語順間違えて読んじゃう現象ワイだけかな
140: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:A9aOgx78d
146: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:abXuPUyTa
>>140
これスケダン作者の新作や
これスケダン作者の新作や
391: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hRP2FQDV0
スケダンの作者ならそこそこ打率高そうやし大外れはなさそう
392: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bJ6YNEXJ0
スケダンの作者の新作楽しみやわ
アストラめっちゃすこやから期待してる
アストラめっちゃすこやから期待してる
548: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:90jR7e640
大亜門のキャワワワみたいに打ち切りになったら嫌やな
プリキュア的な魔女っ子でラブコメ見たかったから
アンケ入れるわ
プリキュア的な魔女っ子でラブコメ見たかったから
アンケ入れるわ
726: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RP0Dvwr00
スケダンもアストラもおもろかったしウィッチも楽しみや
ギャグSFときて次はなんのジャンルでやるんやろな
ギャグSFときて次はなんのジャンルでやるんやろな
コメント
いや、ずっと前から打ち切り候補だろ
呑み込まれたというか先頭を突き進んでるというか・・
俺は先に行ってるからよ……
止まるんじゃねぇz…いや早く追いついて来いよ…
……だな!
そ
打ち切りという灼熱がすぐ傍に・・・
せやな
これよな
ただ先に始まったのが順当に先に終わっていってるだけ
血盟は?
ビルキン・高校生・仄がニラより先に逝ったらどう言い訳する?
青1
落ち着けw
急に何なんだw
どうもしねーよwww
どれが先とか気にしなくても、全部仲良く短期終了だから安心しろ
田村はおとなしく原作でもつけてろ
才能ねーんだから
しかしそんな絵に個性全開なわけでもないしねぇ
もういい年だし
なんか展開ほとんど決めずにその場その場で描いてる感じするよね
才能ある人しか出来ないやり方だけど、ベルゼバブがそれで売れてしまったからストーリーの作り方がわかんないのかも
絵は良いんだがな……
ベクトルは違うが天野洋一先生と同じ匂いがする
作画担当のハードルってそんなに高くないだろ
上手い人は死ぬほど上手いってだけで
今のなろうのコミカライズって完全に描き手不足だよな
信じられん下手なのが描いてたりする
ジャンプラのアレの話はやめろ
天野洋一www100年ぶりに聞いたわその名前
ビルキンはキャラとネタが古臭すぎてダメ
なんやねん主人公とヒロインのデザインがおわってるあ
なんやねんあの主人公とヒロインのデザイン
と言いたかった
トリコの小松も途中から鼻小さくしてブサイク止めたのになんでまた微妙なデザインにしちゃったんだ
書くの楽したいのかな
なんか同格や格上もいなさそうな
なろう系の広告で見たような試験始まったしな
試験官の「一番つええ奴が建てた家が一番つええ家」で笑ったわ
建築の魅力もう全力で投げ捨ててるやん
弟の存在意義も消えるし
建築の魅力なんて2話の時点で既に無かったよ
島袋のキャラデザが古臭いのは昔からだぞ
たけしもトリコも面白さで売れたんや
昔とかしらんわ
たけし開始時には2〜3年落ちくらい、トリコ開始時はまだ13年落ちくらいだった絵柄と展開けど
さすがに約25年落ちともなるとキツいよ
ワンピナルトハンタの載ってた2000年前後のジャンプに突然銀河鉄道999こち亀はだしのゲンあたりの70年代作品が載ったとしたら60年代生まれからは好まれても90年代生まれからはあまり人気出ないだろうし
なんかレアな木材やら鉄やらをダンジョンやらでゲットして家作る話かなーと思ったが
なんかこうしっくりこない感じ
モンスター倒して素材ゲット、そこから建材にしてくれる職人の居場所を探して…とかに拡げてく手もあったと思うがなあ
マイクラとか否応なしに連想する題材なんだから、ゲーム的なフューチャーを押し出しても良かったような
建築モノで素材集めネタを投げ捨ててるのはどう考えても悪手だよな
当たり前じゃん
コイツの漫画は面白くないんよ
絵は上手いしキャラも可愛いのにもったいない
キャラが可愛い・・・???
多分田村先生のことだと思う
ノリもゼザインもコロコロもホビー漫画みたいでな
というか、あのパンツ女ヒロインで確定なん?
逆さ城編のゲストキャラだと思ってたわ
トリコとリンの方がよっぽど洗練されたデザインっていうね…
もう枯れてしまったんかな
ヒロイン圧倒的に見た目が可愛くない
それともヒロインじゃないのか?、
今週のビルキンよりもDr.STONEの方が建築してて草
正直当ててはいるけど、べるぜも割と迷走はしていた。
全部迷走して同じような展開になっちゃう癖がある
そしてそれがなまじっか通用してしまったがために
マリーとニラの悲劇が…
クセというか病気だと思う
描きたいと思ったものを片っ端から作品に詰め込まないと死んじゃう病
そのせいで全て等しく闇鍋になってしまうんだけど、それでもやめられない
逆にべるぜは何が良かったのかというのも気になる
打ち切りに詳しい人ならわかるんだろうか
やっぱ早めにメイドや東邦神姫みたいな人気キャラを生み出せたかどうかやろ
マリーとニライカナイはそれが足りなかった
近未来杯版で近未来杯受賞=連載前から子連れ番長ってネタが読者に受け入れられていた
連載版では近未来杯から望んでた一定数のファンがいるっていうアドバンテージがある間に
上の人が言ってる様に、しばらく話を引っ張れる東邦神姫を出すことに成功した
最序盤はこの辺やろな
あと中盤辺りからは古市とその周辺にキャラが立ち始めたことでかなり作品としての寿命を延ばした気がする
ベルゼも面白いと思った事ないし
未だに何かの間違いだと思ってるわ
人気ヒロインと古市の存在
特に古市枠がいるかどうかで大分変わる
べるぜ初期は迷走感ない気がする
ベル坊を他の奴になすりつけるという大雑把な目的が、東方神起をぶっ飛ばすという具体的な短期目標に落とし込めたのが大きいのかな
実際中身ほぼべるぜみたいなもんだし人気の差はやっぱ設定だろうか
べるぜが人気でたのは神埼ぐらいからだっけ?
邦枝
構造がもっとシンプルだったしドタバタギャグ寄りだったから1話完結物に近い扱いで迷走感が緩和されたんじゃないかなあ
主人公側が悪魔、不良と悪を前提にしたキャラしかいなかったから無茶苦茶やっててもまあこいつらならこうだよねってギャグに消化出来て作者の描きたいものとマッチしてた気がする
警官とか大人とかを出してしまうと暴れ回るとオイオイ感がちょっと出てくる
正直読み切りで終わった話を1話から引き伸ばした時点で見限ったわ 東邦神姫とか普通の不良と喧嘩してどうすんだってレベルだったし
勢いがあったのと、人気キャラを早めに出せたのが良かったんかな
言うて、べるぜが迷走始めたのは、マリーやニライに比べたら遅いでしょ
東条との一騎打ちまでは普通に読めた
それにヒルダと邦枝っつう可愛い二大ヒロインが割と初期の方からいたことも大きいと思う
その後の聖石矢魔とかベヘモット編はあれだったけど……
東条との一騎打ちってだいぶ序盤な気が。4年以上連載した漫画が半年で迷走したはフォローになってない。
ヒロインのお陰と言う点は同意するけど。
キャラのラブコメはまぁ面白かったわ
おいおいニラとマリーも初期に可愛いヒロイン出てるだろ!?
まあ序盤から迷走してたのは認める
このコメ欄の皆べるぜバブが迷走していたとは認識しているんだな。
魔界行ってベル坊巨大化してんですぐ帰ってきたのは完全にノリだったからな
俺あそこで切ったわ…
今回の海底行くといって行かないみたいな
何がしたかったんだ
まじで終わらんで欲しいけどいつ終わってもおかしくないと思いながら読んでる
アグラファンと同じ心境に至ったか
俺そんな心境で読んでたのは
アカボシとカガミガミと髪結いとタクバツとムッツリ真拳とジュウドウズとUBSと恋染紅葉くらいしかないわ
センスがいい意味で渋い
結構あって草
髪結はすごい同感
一話目の時点で教団相手に話を勧めるべきだったな。
オレは逆だな
チャコメインに進めて、チャコにちょっかい出すバカ共が実は教団の手先で…、って感じで
というか、チャコはチャコ用の話用意せんと消えるからなあ…
チャコが可愛くもないただのクソガキだから無理じゃない?スパイのアーニャあたりと比べると雲泥の差。
婦警の巨乳ちゃんを推すべきやったと思う。何だかんだ言ってもエロの力は強いで
人気か否かに関わらずキーパーソンをチャコにした時点でチャコを積極的に掘り下げるのは必要だろ
それとは別にヒロイン枠として婦警を押し出していくのは全然アリだけど
ニラ、ビルキン、仄見え、高校生
今回の打ち切りレースは白熱しそうだな
ドベとった作品多くて、どれも打ち切られる可能性ありそうなんだよなぁ…
4つ中3つがそれなりの結果残してる連載経験者というのがなんとも言えんな
まさかここまで成績悪いなんて、編集部頭抱えてそう
岸本「本当に無能だな」
一番死にそうなのがビルキン
一番生き残りそうなのが仄
まあ全部死んでも構わないが
胸糞愚弄枠が居ない奇跡
サム8「どう見るかだ」
お前らクソマンガ好き過ぎじゃね?w
なんなの? お前らクソマンガハンターなの?w
実際倫理観が狂ってたり変に色々あったりせずストロングスタイルで面白くないのが占めるのは珍しいな..
やっと愚弄の系譜が途絶えた喜ばしきことよ
愚弄枠の上にクソマンガが渋滞起こしてたから笑えんけど二重の意味で
最近は順位をつけないで皆仲良く手を繋いでゴールってのもあるらしいな
今回のレースはそれでいいよ 全員当確や
仄だけ単行本結構売れてるからほかのベテラン3人組が死ぬと思う
平均の掲載順は一番悪いからなあ
ジャンプはアンケ第一主義だから致命的じゃないか?
ただ平均の掲載順は一番低いからアンケート主義のジャンプだと致命的な気もする
単行本売れてるって言ったって掲載順覆すほど売れてるってわけでもないし
平均掲載順では1番悪いしなあ
打ち切りの可能性が有る作品の中で一番売れてるとしても、打ち切りを免れる程売れてるかと言うとそうでもないんだよ
推定1.4万らしい>仄見え
田村さんはジャンプラでエロコメやってくれ
エロコメもちゃんとした構成力がなきゃ無理だぞ。ストーリーの軸がブレブレだったらそれはただのイラストでしかない
世の中にはただのイラストで飯くってる”漫画家”もいるんだぜ
おっと、アニメ化決まった連載をブッチして、その後完結させたマンガが一本もない白いワニの男の悪口はそこまでだ
青1
ヒコロウかい?
ヤンマガの元エロ漫画家が描いてるつむじまがりなんとかっていう漫画、めちゃくちゃわかりづらくて草生えた
ほんと設定をもて余すよなこの作者
コメディ部分のがまだ面白いと思うんだけど、コメディや最初に想定してたジャンルでいまいち人気でないとすぐにシリアスやバトルに舵切ってどんどん先細りしていくイメージ
設定の浅い部分はそれなりに楽しめるけど、掘り下げるとつまらなくなる感じ
力を抜いて描いてるコメディパートはキャラが自由に動けてるんじゃないかな
シリアスになると設定に縛られてキャラが話の都合で動かされちゃってる気がする
この作者女の子のキャラ作りは上手いと思うんだけどねー
見た目だけじゃなく性格仕草込みで可愛いなって思うんだけど
ヒルダとか外見すげーよかったし邦枝は満点だった
ラブコメにするにしてもToLOVEるの長谷見沙貴のような脚本が必要だと思う
ニラは絶望的に面白くないわけではないけど、アンケを入れるほどでもないんだよな、個人的に
良くもないけど悪くもない、ではアンケートで不利だし
絶妙にアンケが入らないポジじゃんそれ
ニラのスレかと思ったら新連載を語るスレだった
ほんとそれ
結局ニラは置き去りでビルキンがもうあかんだのなんて話になっとるやないかい
カタカタだと順番間違える現象俺にも起こる
テイルズオブゼスティリアをゼレスティアだと三回くらい間違えてたわ
とりあえず、カタカタ時点でカタカナがめちゃくちゃ苦手なんだろうなってことは、嫌ってほど伝わってきた
わかってても間違えるのはあるわ
共感する人いは少ないと思うがアイテルシーをアイシールドと何回も空目してしまう
テイルズは毎度毎度読みにくいタイトルをつけるからまあわかる
アイテルシーに関しては愛してると
読み間違えるのを狙っていると思う
ヒロインがすぐ犯人を愛しちゃうのと
かけてそうだし
ずっとアイシテルシ―だと誤認してたわ( ゚Д゚)
この作者はネウロとスケダン絶望先生が大好きらしいんで、
そういうアナグラム的なネタや言葉遊びも参考にしてるんだろうね
好きな先生に挟まれて同時期新連載とかすごいね
作者さん嬉しいだろうな〜
青米2
ネウロはよく分かるが、絶望先生かよ…個性的な嗜好だな…
ミネストローネやラタトゥイユは声に出して読みたくない外国語だよな。書いてあるの言うのはいいが、空で言うのはちょっと自信なくなる。ケーキ屋のケーニヒスクローネは、家庭内ではいつも「ケーニなんとか」で済ませてる。
アンデラマッシュル周年巻頭まだ?
来週は新連載組最後のが来るからないやろけど、どっちも再来週かその翌週くらいには来るんちゃうかな?
正直アンデラは渡すほどじゃないけど、今上位作品満身創痍だしくるだろうな
来週は野球でその次にアンデラ→マッシュルの順番かな
アンデラはスポイル編と次の章入るまでは良かったと思うけど
個人的にそれ以降はそんなでもない
展開ガンガン進めてくのはかなり良いところだし、それでもともとノレてた読者は盛り上がれるんだろうけど
今までそんなに熱心に読んでない奴らを巻き込めるほどの面白さやパワーはないというか
最近ハマって全巻買ったけど、最後の一行がそれ過ぎる
今まで読んでなかったのは入り込めなかったからだしな
アンデラマッシュルの周年巻頭まだ?
新連載入れ終わったらじゃね?
マリーの時に反省したと思ったんだがな
トリコはまだ読めたがビルキンはダメだな
そもそもトリコに既視感がありすぎてわくわくがまったくない
霊界探偵が妖怪とバトルする漫画の後に
霊界ポリスが妖怪とバトルする漫画なんて描いたら冨樫でも逝くやろうからなぁ
ムヒョの西先生と全く同じパターンや
納得してしまった
トリコの猛獣に比べて屋獣が全然魅力的じゃないのがなぁ
ガララワニやトロルコングは今でも覚えているが屋獣はすぐ忘れそう
正直田村のシリアスはクッソつまらんと思うわ、最近低迷してるのもシリアスコース入ったからやろ
むしろ状況的にはこめ
途中送信した
むしろ状況的にはコメディーやってた時のアンケが反映されてるんだが
盛り上がってきそうなタイミングで茶化されぶった切られるシリアス長編、なんてどこのマゾが支持するんだよって話よね
期待できないシリアスには当然アンケ入らんし、シリアスを台無しにしたギャグにはもっとアンケ入らん
じゃ、じゃあ……!
何なら田村に期待できるんですかっ!?
チャコ、連載当初は空気だしメイン回やったと思ったら今はまた数コマキャラだし、作中では重要人物なんだろうけど必要性をはっきり描いてくれ…
一話一話はつまらなくはないんだけどな
ニラは崖に掴まる回だけは面白かった
俺もこの話が一番好き
でもそれ婦警にエロ強要したってフェミに凄い叩かれた話だがな
まー今時あれはねーわって思ったけどな
まあ叩かれたからなんだというのか
フェミ程度
女向けの商品買った男が「これ男だと使いづらいんだけど!」ってキレてるようなもん
プリキュア見てプリキュアは皆仲良くしなくちゃダメだって言ってるおっさんの方が近いと思う
最近あったよな?なんかそういう話
↑フェミとかいう声がデカいだけの少数派はスルーがいいと思う。売上が大きく左右される訳でもないだろうし。
いやあでもあれはフェミじゃなくてもちょっとうーんってなったがねえ
フェミに考慮してもアンケに関係ないのはボンコレが証明してる
そりゃ足した訳じゃないし当たり前なのでは
フェミに賛成するような事書いてアンケ影響するかで見ないとわからんわ
まぁそんなこと少年誌でする必要は無いのだし、結局証明できないんだけども
好きな人には悪いけど、田村先生の適当さ、ノリで書いてる感じが評価されるのは嫌だったから俺的にはこれでいい
頭からっぽで読めるのは利点なんだがそれだけだと飽きるわ
ビルキンは個人的にはそこまでダメだとは思わないけど
子供向けとしては絵というかキャラデザがダメ
漫画好きのおっさん相手にはこれ全部トリコじゃん
で票を得る要素がないんだよね。
トリコという存在がなかったらまだちょっとは擁護されたと思う
鬼滅アクタチェーンソー僕勉が抜けた分の読む奴が一向に増えん
この度の新連載×3は全部期待してるけど
鬼滅に比べたらそいつらはアリの如く踏み潰されるレベルでちっさ過ぎる
そんだけ取り込んでる層が霞む
そういう話じゃないと思うが
鬼滅がどれだけ人気だろうと掲載されるのは20ページ
他の漫画もだけど、対立煽り最近雑すぎんか
昔から雑だよ
対立煽る奴なんて雑頭なんだから
ビルキンははよバトルしろや
トリコだって結局バトルで人気だったんだし
建築王に俺はなる!
クラフトものとしてみるとドクターストーンがあるかならあ
ストーンの方がよっぽどマイクラっぽいことをやっているな
ドクストどころか魔王城でおやすみの方がクラフト要素の描写があるレベルだからな
池沢先生ーー 早く帰ってきてくれーー!!
2.5次元でお忙しいぞ
やっぱりアレ池澤なんか?
作中の打ち切り漫画家のエピソードで隠す気ない気もするけど。
打ち切りエピはイヤに具体的というか限定的だったからな
大体の打ち切り漫画なんてそんなに荒れることもないし…
正直絵は似てるキャラがいるってレベルで全体的にはそこまで似てないと思うんだけどな
というか池沢くんの過去作と比べて絵も話もめちゃくちゃ上手い。本人だとしたらめちゃくちゃ努力したんだと思うからペンネーム変えて描くかね?
2.5次元の中で「耳は隠せない」って言ってたけど、どうなんだろ
似てる?
尾田先生も帯書いてたし池沢で正解だと思うよ。尾田先生は自分のアシスタントにはよく帯書くから
青3
池澤先生の作品というだけで愚弄枠と決めつけて叩く目線で読む奴いるし、作者の話題が出るたびに何年も前のイキり発言で茶化されたらそりゃ名前変えるよ
有名どころとよく似た名前でクソみたいなイキリ発言しまくってたから改名して正解じゃね
せっかくめちゃくちゃ努力したんなら過去の負債で叩かれないようにしたいだろ
まぁ尾田っちが帯描いた時点で確定やろ
何気にあの漫画、あのクロガネの巻数越えようとしてるんだぞ!?
金にもならないプライドを捨てて得たその成果は買ってやってくれや…!
ダブアツ→ニセコイの時の
コミィみたいだな、打ち切り経験して
好きなものかくよりも金稼ぐ事中心になった的な
老害がよくネットで「〇〇帰ってきてくれ!」って吠えてるけどほんと鬱陶しい
週刊少年ジャンプは若い作家がバンバン新作を載せてなんぼだろ、お前らが「帰って来い!」なんて言って帰ってきてくれた作家の作品で、ちゃんとリアル世代のキッズに受けて、単行本も売れている漫画なんて幾つあるんだよ…
この白コメは完全にネタだろ、こんな奴が帰ってきてもどうしようもないわ!
って、池澤先生知らなかったら検索してみ
前の話と繋がってない話が多々あるから1話見逃したかと思うわニライカナイは。これ必要か???ってなるし。
読者しか見てない画面で敵キャラがとぼけた演技してて再登場時シリアスキャラ気取ってたりなにこれ?ってのが
あとモブキャラがマジでモブというか名前もしらねーやついるんだけど
ビルドキング面白いと思うんだけどキャラデザが流石にアレやな
あと画力はあるんだからもっと早めにバトル入れるべきだった
俺はもっとマイクラみたいな夢のある建築物バンバン出てバンバン冒険して成長してほしいわ
逆さ城だってもう少し逆さでも生活できるギミックあっても良かっただろう
逆さトイレとかちゃんと設計考えろや
何がしたいのか、何を見せたいのか分からない漫画は大っ嫌い
篠原の作風はオタク臭くない、リア充寄りなだけあって毎回読みやすい話とキャラを作る
今回一番とっつきやすかった
ニライカナイはせっかく海が舞台なんだから
魚人推しするか婦警とかのエロサービスもっとけば
しぶとく残ってんだろな
婦警さん中心エロ増量でチャコイルカギャング無しでやってれば俺は単行本買ってた
でもハードボイルドだから……
だから名前もボイルなんだろうし
いや最初鼻血とか出してたな
あれはハードボイルド気取りのハーフボイルド風の生焼けだよ
わりぃ……
やっぱ婦警のエロサービス少ないのはツレェわ……!
イルカじゃなく婦警さんを相棒枠にしてほしかった
どういう漫画にしたいのかってのが序盤全く分からんのがね
べるぜバブは他のやつにベル坊押しつけるという目標(?)があったけど
ロボ子面白いけどロボ子が面白く無い
パロディ部分は好きだけどオリジナルの話は全部苦手って感じかな自分は
だから膝ばっかの話は楽しめなかった
パロ主力だからロボ子(キャラ)自体はそこまでってのはわかるな
話としちゃ面白いが、今週の話とかはオチの「科学と呼ぶ」以外は微妙だった
へえ
聞いたことない意見だわ
ロボ子がボケの主力じゃないんか
ボケは好きだけど、キャラとしての魅力がないってことじゃない?
まあガチゴリラの方が面白いし好感が湧くしな…
漫画回のベテラン気取りのロボコとか好きだったけどな
そもそも建築バトルってなんなのよ
建築の話したいならバトルはいらんし バトルの話をしたいなら建築はいらん
うまく融合した話書ける人もそりゃいるだろうがそれはジャンプでは難しいし
なにより島袋にそんな才はもう残ってないだろう
アイテルシーは推理もキャラも中途半端で空気枠になりそう
推理パートで致命的なミスやらかしそうな怖さはある
編集部のチェックも甘そうだし
もう2話目で結構ガバガバ推理だから心配だ。それを気にさせない勢いもないし。
アイテルシーは主人公のストーカーっぷりを堪能するマンガじゃないのか?推理はコナンあたりにやらせとけ
あれはガバガバでいいと思うよ。
もししっかりとした推理ができるなら、上がもうちょっと利用を試みるだろ。
根拠薄いわりに無駄に犯人特定の精度が高いからとりあえずお縄になってない感じ。
いいと思うのは自由だけど
今の御時世、いつどこで誰に録画されてるかわからんからな
刑事のストーカー行為なんて醜態をネットにさらされたら
放置してた上層部の責任問題にまで発展する問題だぞ
「そういうのを気にしない漫画」として個人で楽しむのは自由だけど
そう思わない読者もいるってことは理解してもらわんと
楽しみ方の押し付けは勘弁
なんでこれで楽しみ方の押し付けになんねん
これがウリだったりこれがコンセプトになってるから、こういう楽しみ方する漫画なんじゃねえの?に対して
ここがどうしても気になって楽しめない人もいるんです!とか言われても知らねーよとしか
別に楽しまなきゃいいだろ
どっちが押しつけがましいんだって典型な奴だな
これがウリだのコンセプトだのってのは作ってる側がいうことであって
ファン側が勝手にいうことじゃない
まして読者にはどんな読み方をしてもいい自由があるわけで
ウリだのコンセプトだので気に入らない意見を叩き潰すのはただの押しつけ以外のなんだというのか
仄見え感がすごい
絵はきれいなんだけど、無味無臭
絵は綺麗系ではあるけど別に綺麗ではない
でも絵は好きなタッチだわ
好きだからこそ2話にして空気はヤバすぎる
かといってケツやタイパクのような刺激臭放っても困るが
かなりギチギチに推理や設定に凝ったものを持ってこないとこういった題材は
四ッ谷先輩の怪談みたいに「連載慣れするための連載」用の題材って感じがするわ
侵略がなくてアイテルシーなら評価するけど2作目でこれは首を捻る
まあ、当然ですね・・・としか
鬼滅チェーンソーが終わって呪術も休載で読めるもんが松井先生の奴以外全くないから早く新しい有望株来てくれ
松井先生のも正直期待外れで何とも言えない感じ
若君は暗殺と比較して何がダメだった?
インパクト、という意味では暗殺が強すぎる
正直1話みて「読み切りか?」と思うくらいに完成度高かったし
個人的には面白いと思うが歴史モノだからどう転ぶか予測つかん
暗殺教室みたいに目的もちゃんとあって道筋をいってるのもわかるんだけどなんだろう
主人公がかわいい、という点は力入ってるけど
扉絵だとか表情にと
初期暗殺は凄かったからなあ
アニメ前六巻で初版100万はえげつない
若君はこのままだとネウロコース辿りそう
ここがダメ・ここが変って思ったところはないんだけど
シンプルに暗殺ほど惹かれてない…
服装、見た目の制限がある
その分後光だったりヒロインやかわいいキャラ出してるけど……
名前が覚えにくい
歴史漫画
戦闘シーンが地味(めっちゃ工夫してるのはわかるしそのさなかにもへろへろかわいい時行とか見どころはあるけど)
作者の性癖が出てるっぽいとこは楽しめてるかなこれ
逃げ若は敵に追われてる緊迫感が足りないと思う
そのせいで敵を釣っての反転攻勢にカタルシスがない
時行が楽しんでいるスリルも読者に伝わりきらない
歴史ものである程度先が見えちゃうからじゃないかなぁ
この主人公の生い立ちに詳しくなくても、
コイツが尊氏ぶっ殺して鎌倉幕府再興!なんてことにはならないことぐらいわかるし
歴史モノが好きかどうか、ショタが好きかどうか、で2重にふるいにかけられるよね。どっちも好きか、どっちか1つだけでも好きなら楽しめるんだと思う。俺はショタも歴史モノも特別興味ないから今の所は無味無臭に近いわ
1話はそれなりに2話はおもしろかったけど3話がうーんって感じ
せっかく叔父が松井センセらしい個性的なキャラしてたんだから、もうちょい勝負や決着の仕方に捻りが欲しかったわ
あと頬染めがちょっとクドい
後光と違ってギャグにならんし
頬染はかわいいからなきゃ駄目だろうが
自分は
1話は抜群に面白い・2話は冒頭の「寝顔可愛い食べちゃいたいほっぺチュー」でちょっと引いて・3話は兄上ボコボコ、最後の首斬りで1話以外もエグい描写あるんだな…とテンション下がってしまった
グロいの苦手なんで好みの問題だけどね
歴史もそんなに(尊氏って誰だっけ…習ったの遠すぎて霞んでる)ショタも別に興味なし、だけど、話として楽しく読んでるよ
斬新な設定のやつが読みたかったなって感じ
今の所は面白いけど
逃げ若君は、もう少し絶望感とまでは行かなくても緊張感が欲しい
ネウロの路線再開して俺は普通に嬉しいよ
多分暗殺よりは売れないだろうけど
というか南北朝クラスタの期待のまなざしがすごかった
なぜに過去形
個人的なイメージだけどしまぶーの絵って質感が全部同じに見える
なんというか丸っこい、柔らかい感じ
だからトリコは食材でイメージと合っていたけど
建物だと固い質感じゃないと迫力が出ない(屋獣みたいに生き物よりになってしまう)
打ちきりにならない方がおかしい
ニラ高校生仄見あやデラビルキン
全部打ち切ってガチャ回せ
センターカラー描けん位アンケ取れない奴はいらない
その中だとあやトラが一番生き残りそうだな
新連載の中じゃ売れてる方だからな 今の連載陣でこれを真っ先に打ち切る勇気は編集にはないだろうな
売れてる方から真っ先に切るのは勇気じゃないと思うんですが
今売れててもこれはダメだ!って判断はあると思うよ
あやトラがそうだとは言わないけど
好調な事業を切って未来はあるけど今は不調の事業を取った成功談は多数ある
ロボレザなんかあったけど当時スポーツ枠は
ハイキューとアニメ控えていた火ノ丸があったから
切っても問題なしだったけど
あやかしは競合するジャンルが無いからね
ガチャ回せとは言ってもガチャの中身はほとんど編集部がかかえてる作家な訳だろ?ガチャの中身が明確に現連載陣より落ちる、と判断されてる作家ばかりなのかもしれん。もしそうなら簡単にガチャ回せなくない?
ガチャを回して松井と篠原を復帰させたんじゃないのかねえ
それと他誌で野球漫画描いてた作家を呼んだり
アイテルシーの作者は…
ガチャには例えるけど実際は編集が面白さを判断して出してきてる訳だからねえ
編集が面白さを判断してというのがルーレット回してるのと変わらないガチャ
これは編集が無能なんじゃなく神ではないってだけ
もしもガチャ結果が全部ケツレベルの作品だったら草も生えない事態になるな
美学生える
毎週阿鼻叫喚のお祭り騒ぎだなw
……なんて恐ろしい………
仲良くすればいーじゃんバリの迷言を毎週毎作品見れるのか
いらねえなあ…
寒八率いる悪夢の4inを思い出すからやめてくれ・・・
あやトラは作画安定しているし、第3Cカラー要員としてはキープしておいた方がいいかな
現時点で最低限のアンケ、売り上げは確保していると思うし
絵は下手、話はつまらない、前作でのやらかし…もう無理だわ
バイバイジャンプ
よし!ゴラクに行こ!
個人的には南国日常コメディ(お色気有り)をやっててほしかったわ
単純に建物描くの上手くないんだな
間違った
39への返信です
関係ないけど最初の掲載順みると、サカモトの位置が本当は呪術(休載)でかもしれない刑事の位置がサカモトだったようにしか見えない
まあ来週センターカラーだしで最低限の人気はあるんだろうけど掲載順流石に高すぎる気したから個人的にはこれで納得
シャッフルだとしても、あえてサカモトをシャッフル対象にするなら編集部からも期待はされてるんだろうな
ストーリーラインは普通だけど、アクションは本当に上手いからそこの人気かな
まぁ、残当かなと
もう盾になるヤツ残ってないし
これより先行でダメなヤツは順当に切られていった
ロボ子やマグちゃんや斉木の流行り見てると、今の時代のギャグ漫画って不快にならない事が大事なんだなと思う
斉木の作者も勇者学でそこ指摘されがちだったし、空知もヘイト管理大事にしてるって言ってたからな
ジャガーさんでもハマーいじり関連は不快不快ってずっと言われてたな
何で途中からあんなにいじりが酷くなったんだろなあ
それでいて優しい世界作りに傾倒しすぎるとモリキングみたくなっちまうし、ギャグ難しそうだなと感じる
ロボコもマグちゃんも好きだけど、
優しい世界で誰も傷付かないギャグはもうお腹いっぱい
ギャグに限らずな気もするなあ。ニラは読むたびに不快なキャラが出てきて後悔する。
そもそも不快さを誤魔化せるほどの勢いもないからな
ニラに関しちゃ来週ちょい上がってドベ1・2固定では無かったからこの辺凄いしぶとい感じ
ビルキン・仄はひたすらドベ固定でヤバイ感が凄い、高校生はまあどうでも良いかな
つうかニラはコメディー捨ててから凄い読めるようになった
あやかしは正直終わって欲しいけどなかなか終わらないだろうなぁ
10倍くらい売れてないっけ下位の
エロ枠はエロやってる内は確実に購入する層が居る枠だしなぁ
話の内容とは別の需要が発生してるから、売り上げだけで判断してもって感じ
エロ枠のくせにエロの量が少な過ぎるし無駄に男キャラ出るし正直どこの層向けの漫画か分からんが
まったく惹かれん
そもそも矢吹本人はエロ枠として描いているかどうかも怪しい
邪馬台幻想記やブラックキャットと同じストーリー物のノリで描いてる節がある
というか巻末コメでも言ってたけど三角関係が主軸なんだから
男キャラは増えて当然だろ
矢吹先生はファンが多いから底堅い需要がある
前作のコミカライズものもそれなりに売れたからな
多分ゆらぎ荘ポジションになって意外と長続きしそうだわ
あやかしはサム八枠だろうな。作者補正でどれだけつまらなくなっても防波堤枠の打ち切り作品が来る限り当分続く。
後にあや八(ぱち)オクタゴン(日本語で八角形)って揶揄されるだろうが。
神宮寺トメちゃんめちゃめちゃ好きだから続いてほしい
この人の目つき悪い女の子好き
だいたい足切り事件の終わりから打ち切り宣告されていたんだよ。最初期待していたが犯人腕十字固めとかズレたことやり始めたり戦闘は一方的で数ページで作者やる気無し仕事捨てたも同然。そんなに酷いかって酷いから掲載順も売り上げもドベだから打ち切り当たり前。ビルドキングはサムライ八とアグラと同じ巻数になるよ
かぐや様の記事ないやん!
って思ってたらそもそも掲載されてないやん!
かぐや様とBUNGO掲載されてないヤンジャン虚無過ぎてジャンプの心配なんかしなくてすむようになるで
正直ミタマやアグラくらい続けばええかなって思う
見どころが婦警さんかわいいくらいしかないし、それすらないビルキンは即切ってもいいけど
ニラはヒロインが可愛い以外良いところが無い
そのヒロインもべるぜの邦枝を巨乳にしただけと言う…
基本的に全員輪郭卵でパーツも似通ってばかりだからね、女の子は特に
イケメン若しくは可愛いハンプティ・ダンプティの集まり
>そのヒロインもべるぜの邦枝を巨乳にしただけと言う…
ヒルダの巨乳と邦枝の可愛さ合わせたハイブリッドと聞くと
もっと人気出てもいい気はするが……
ヒルダと邦枝の格好良さをなくしているからな
ビルキンは主人公のキャラデザがあかんわ
ただでさえ古臭い絵柄なのに見ててきつい
トリコみたいな大人のキャラデザにすべきだったと思う
正直、親方を主人公にした方がよかった気がする。
ビルキンの擁護にマイクラの名前がよくあがるがマイクラで遊んでる子供が食い付く程似通った点無いと思うの
マイクラは自由度の高い世界で好き勝手やるのが魅力であって漫画の題材が建築だろうが大して関係ないよね
せめてビルダーズやテラリアみたいなもの見せてほしい
小学生の息子たちがマイクラで意味も分からず電気系の単語覚えてるから、いまいちビルキンと結びつかない
マイクラの漫画はコロコロに面白いのがやってるからな…
ゲームの無骨さを上手くキッズの想像を埋める感じの漫画だから面白いんだわ、自分の子供がマイクラをやっているからビルキンも子供世代に受けるのでは?なんて実際のゲームをやってもいない親世代のオッさんたちの「なんとなく」な想像でしか無い
残念ながらこの漫画はマイクラ要素なんて無いから面白くないよ
多分2outか3outだろうしまだどの作品もチャンス残ってる
田村と島袋はこれで3アウトだな
それ以外はまだチャンスある
灰が言ってるのはアウトする作品の数であって、
作家にとって何作目のアウトかって話ではないと思うが。
そもそも田村はニラが逝ったらマリーと合わせて2アウト
島袋はたけしは強制終了、トリコは大ヒットで今回駄目でも実質1アウト
といっても島袋はアラフィに差し掛かってるし体力的にも
これが最後の週刊連載なんじゃないかと
田村はニラが終わったら、次がラストチャンスだろうな
田村はべるぜがヒットしてるからこれがアウトでもまだ2アウト
島袋はたけしとトリコがヒットした直後だからまだ1アウトだろ
単に終わるだけでバイバイジャンプか?と言うとね、まあ二人とも漫画家としては高齢だから引退する可能性の方が大きいが
いや、もう田村はいいよ。
二度もベルゼの派生みたいなものしか出せてないから出涸らし確定。
少なくともジャンプでまたやっても、「新ベルゼばぶ改Mk.2セカンドツヴァイネクストジェネレーション」にしかならん。
他紙で完全別ジャンルに挑んだ方がいいだろう。
最近はバイバイジャンプ前の受け皿にジャンプ+がある気がするから3.5アウトくらいまで余裕ありそう
つーか、アウトカウントなんかより田村本人のメンタルのほうが問題でしょ
マリーでプライド砕かれて反省したのにまた同じ轍を踏んでしまった田村の
↑メンタルはメチャクチャ強そうだけどな、田村
田村自身べるぜを本誌連載するまでいくつも読み切り書いて(読み切りだけで単行本一冊出してる)本誌連載にこぎつけた苦労人だからな
むしろそのメンタルのせいで学習してくれていない感があるんだけど
篠原の新連載は別にアニメ化とか高望みしないから最低1~2年は続いてほしい
単行本にして全10巻ぐらい
主人公がサメだから、仲間にジンベイザメとかメガロドン連れてラスボスのシャチかシロナガスクジラと闘えばよかろ。
昔サンデーにそんな話の奴があったような…
マリンハンターか、懐かしいな
でもあれも打ち切りだからなあ
建築王になりたいから修行する→ずっと体鍛えてました っていうのがな
強さと建築をどう結びつけるのかと思ったら何も出てこない。家獣を使った建築が主流ってわけでもない、師匠のハンマーがないと何もできない、今やってる試験だって建築ではない。
仄見えにしろニラにしろ、主人公が最初から組織に属してるベテランってのが
物語の横軸を拡げるのに足を引っ張ってるんじゃないかな?
組織の歯車だから基本上の命令でしか動けないし、交友関係も広がりにくい
韮はいまだにサメの目的というか話の終点が見えないからなあ
能動的だったり他人の理由に乗っかってるだけは主人公としてどうかと思うわ
そこらへんはまだビルキングとか仄のほうがしっかりしてる
それが灰コメの言う組織の歯車だから基本上の命令でしか動けないって事だけど
サメは警察官なんだから警察組織の目的がサメの行動目的そのものなんだよ
組織人が話始まってすぐに組織の方針に逆らって勝手に動き出すなら組織に所属してると言う設定自体要らないし、これは仕方が無い側面もある
組織の駒として従順に働くハードボイルドなんて見とうないんじゃ
ハードボイルドって言っても普通の刑事と違うのは犯罪者の追い詰め方の差であって組織の指示で犯罪者追うのは同じっすよ
ハードボイルドなら当局裏切って美人犯罪者を逃がしたりしないと
それであとで逃がした女に裏切られて…
確かに話が広がる感じは味わってないなぁと納得しつつも
どっちの作品も問題はそこじゃないなと思う自分もいる
確かに最初から組織所属のベテランが主人公でヒット作ってパッと思い浮かばんな。近年のジャンプだとプラスのスパイファミリーくらい?
近年のヒット作で組織所属だと鬼滅、呪術、ヒロアカ、ブラクロ、ナルト、ソーマ、進撃、あたりが浮かんだけども、全部最初は新入りだな。
組織との出会いの部分で失敗して潰れた例はいくつかあるな
ベテランスタートだと成長描きにくいからなあ
成長するためには伸びしろ、つまり未熟な部分が必要なわけで
やっぱいい大人なのに未熟というのは少年キャラより嫌われやすい
↑その辺は陸の警官が海の中と言う初めての空間で活動しなくちゃならないという初めて成分を入れる事で中和してると思う
大人でも経験の無い初めての場所での未熟感は致し方ないから
人格的な成長を主眼にコメントしたのだが、確かに新技取得というのもバトル物における成長の1つではあるな
迷走と自分のノリ出したくて仕方なさが溢れてるんよなぁ・・・
トリコの既視感が拭えないとか当てた作品の焼き直しじゃ売れないとか、こういう意見自体は間違いではないんだろうけど、
むしろビルキンはマジで建築版トリコやってればある程度はウケたと思ってる。
実際には主人公がかっこよくないし料理の代わりとなるはずの建築要素もおざなりだしで、そもそもトリコの互換にすらなってないのがどうなんだって感じ。
兄が建材を集めて、弟が建築する感じかな
クラフト系は好きだし確かにそれなら興味が持てた
まさにこれ。
そこに逆さ城でやったみたいな人情要素を加えればよかったんじゃないかなぁ。
そういう展開だと思ってたし、
そういうのを期待していたんだがなあ…
現状、この漫画は主人公がハンマー振り回して何かをぶっ壊す場面しか思い出せない
弟の建築シーンとかあったか?
キャラは建築建築言ってるわりに肝心の建築要素もその建物での暮らしもほとんどすっ飛ばしてるからなぁ…
そういや石も最近はクラフト要素はけっこう省き気味だな
↑↑20:24:43
とんかちが生え変わらせた牙を土台に新逆さ城を作っていたよ
まあ丸太を一瞬で切り刻むシーンを除けば、2コマで建築シーンは終わっていたけど
トリコはあまり思わなかったんだが、ビルドキングは何か「もういいや」って気分で見る気が起きない
松井の新連載はCM放映されてたな
そういうのずるくない?
今回の新連載は全部CM流れるぞ
アイテルシーのCMも放映してたよ
あとの2作もあるみたい
トリコ自体が本来であればビルキンコースになっていてもおかしくないただのテンプレバトル漫画で、トリコの時は運良くテンプレを知らない無知な読者が多くて長続きしただけなのに、テンプレにしておけば良いと勘違いしてトリコと同じ事を繰り返したのが島袋の敗因
読者の無知さ頼みのテンプレ漫画なんていつビルキンコースになってもおかしくないんだよ
矢吹のブラックキャットも当時は有識者から批判されながらも無知な読者相手に売れたけど、今連載していたらビルキンコース直行だろうな
矢吹もそれが分かってるから過去に売れた経験があるにも関わらずブラックキャットみたいなテンプレ漫画は描かない
正直ビルキンはテンプレ未満だろ
有識者ね…
なにいってだこいつ
そうそうそう
無知な読者なんていつの時期でも大量にいるんだけど、何その愉快な新説
「トリコが面白かった」ってだけの単純な話を認めたくないあまりに頭イカれたのか?
ブラックキャットやトリコみたいなテンプレバトル漫画がヒットした例がここ5年以内に何かあるか?
ブラックキャットやトリコの頃と比べて今のジャンプは明らかにこういうテンプレ漫画が通用しなくなってる
その理由として考えられるのは、かつてはテンプレ漫画にも新鮮さを感じられていたジャンプを読み始めて間もない読者がベテラン化してもうそんな漫画では楽しめなくなったのに、新しい読者は殆ど入ってきてないからだろう
↑ブラッククローバー、マッシュル
ブラッククローバーは開始6年前の上にブラックキャットやトリコと比べても人気が低くてジャンプでテンプレバトル漫画が受けなくなってきてることを証明するような作品だし、マッシュルは無能力だけど最強の主人公がギャグじみた強さでどんな敵も倒していくという最近流行りのなろう系でジャンプ作品としてはむしろ新しい作風だろ
↑そこまで分析できるくせにトリコはただのテンプレとしか見なさないのか
やっぱただのイカレじゃねえか
トリコって過去のテンプレバトル漫画にはない独自の要素なんて何もないだろ
3秒で考えたような雑なファンタジー世界でテンプレバトルやってるだけじゃん
娯楽である漫画にレベルをつけて無知な読者、優秀な読者としてるのはアホすぎる。
グルメ界入るまでは普通に面白かったやろ 全盛期はトミーロッド辺りだが
ニラはあれ?先週読み忘れてたっけ?ってなることが多くて着いていけなくなった
なんていうかよくわからない
俺は水族館の職員が失踪したシリアス路線から話の前後が判らなくなってる
教団の野望とそれを未然に防ぐ警察組織の戦いという事ぐらいしか理解できないわ
それだけ理解してりゃ十分理解してると思う
ビルキンは単行本前だけど単行本派しまぶーファンが新刊って事で買ってくれるかだが表紙キャラで判断されそうだな
まさかのニラ記事w
なんだかんだ話されてるんだな
あとは復活するのみよ
シリアス始まって何かいい感じになってきたと個人的には思ってるから頑張って欲しい
マリーの時はこの時点ですでに追うのを辞めていたからマリーよりだいぶ面白い
この人の打ち切りっぷり見てると原作つけた方が良いんじゃないか…?
逆だろ、作画を付けた方がいい
作画変えようと迷走するのは変わらんが
とにかくノリで書くのと設定全く生かせないのはキツい
ブレーン役かアイデアマンが必要とは思う
好んでる漫画の感性が世間と合わないと悲しいもんだね
そんなの関係ねえとも言えず、一定の支持を得なきゃ消えちゃうんだもんな
だったらアンケ出したり単行本買ったりしなよ
ネットでグチグチ言ってても行動が伴わないと打ち切られるだけだぞ
そんなやって当たり前のことをこんなところに来てまで言うかよ
アホかよそういうことじゃねんだよ
赤コメはコミュ障
灼熱のニライカナイ(理想郷)というタイトルのセンスだけは好きだったよ
いまんとこ漫画の内容とあんま関係なさそうだけど
灰コメだけど灼熱の島が舞台で、そこの海の底にある遺跡(?)を
復活させてマーマン(海人)たちの理想郷を作るのが敵の目的だから
漫画の内容そのまんまだと思うぞ
最後にタイトル回収くるから見とけよ見とけよ~
なんで物語のタイトルが敵視点なのさ
灼熱感ないんだけど…
主人公がボイル
そりゃあ小笠原諸島とニライカナイは無関係だからな ゴールデンカムイにネイティブアメリカンを出すようなもの 根本的な世界観が適当に過ぎる
教団の目指す先がニライカナイなんだろうな
その割には沖縄関係ないけどな
遺跡場所は他にもなかったっけ?
沖縄は単に今の舞台に過ぎないとかじゃないの?
もっと世界と舞台は広大なんじゃね?
灼熱(ボイル、主人公の名前)のニライカナイ(海の教団の教祖の名前)で主人公が被疑者を追う物語と言う意味も込められてると思う
あるいは主人公が理想郷を目指す物語
そう考えるとやっぱ純人間じゃないのかな
サメは結構普通の人間じゃないフラグ建てられてるし、普通の人間じゃないなら本来居るべき場所(ニライカナイ)を目指そうとするのはあり得る
タイトルが一番ダメだと思うわ
センスの問題じゃなくて、内容が想像できなさすぎる
現時点でも何が灼熱で何がニライカナイなのかわからんし
これ分かる ニライカナイという一般名詞が漂わせる神秘的な雰囲気が生かせてない
連載前の予告ではそんなタイトルの印象とチャコの可愛い絵柄のギャップがすごくワクワクを掻き立ててくれたんだけど、ギャップじゃなくてミスマッチになってた
初期で読むの止めてしまったんだけど、今でもそうなんだな
鮫島灼熱が東京から見て水平線の彼方の島で苦労する話でしょ
まだだ
チャコとイルカさえもっと機能すれば
まだ行けるはずなんだ
もう29話なんだけど、むしろまだロクに機能してなかったの?
まだまだあんで
ポテンシャル
ポテンシャルだけならタイパク・サム8が看板取っとる
ポテンシャルなんて発揮できなきゃ無いのと同じなんスよね
忌憚のない意見ってやつッス
↑お前さんいい加減忌憚のない意見って保険掛けたり変な語尾付けるのやめてくれ。むしろ心象悪くなる
サム八、タフ語録を感想記事で使う奴はだいたい覚えたての言葉使いたがりな厨房でしょ。
↑↑「忌憚(遠慮)のない意見」の何がどう保険?
むしろおめえが定型文を嫌いすぎなだけだろ。心証悪いはこっちのセリフだ
2話目か3話目程度でもうダメなのわかってたじゃねえか今更かよ
とりあえずプラスにいかね?
あっちの方がもちっと甘く長くやらせてくれそうじゃない?
プラスは元本誌連載作家の天下り先じゃないぞ…
受け入れてくれるかもしれんが、単行本が売れないと判ると
ベテランだろうと電子版オンリーになるからな
プラスの方が長くやる余裕はあるだろうが、
結局あっちだって人気作は序盤から勢いあるから人気作になってるわけで厳しいよ
途中から面白くなったとしても、PV数が目に見えて少なかったら新規読者なんてそうそう掴めないし
同じベテランの鴨橋も修正はしてきてるからなあ。田村先生は1番の弱点が治らないから無理そう
プラスの方がブラック感少ない気がするのはなんでだろう
隔週全然OK結構いるってだけでえらい印象は違う
休載のダメージが紙媒体に比べてゼロ過ぎる
プラスははっきりとpv数が出るし単行本の売上で結果を出さないと容赦なく切られる
ニラにとっては本誌よりも厳しいと思う
チャコじゃなくてべる坊を描いてれば迷走しなかったと思う
すなわち、キャラクター性もクソもない、人の形をしてるだけの装備アイテムを描いてれば
逃げ上手の若君ってタイトル
やっぱからかい上手の高木さん、というか○○の○○さん系を意識してるんだろうか
最初コレだと思って、連載前「逃げ上手の若くん」って読んでた
ニラのまとめ二回目…あれマッシュルは?
…え?マッシュル?
いる?売上はあるし別によくね?
語りたがるファンもほとんどいないし仕方ないでしょ
まとめられても批判の方が多いくらいだし、無い方が幸せじゃないの
いや今週マッシュルの記事がないって話じゃないの?
せやで
本スレもまともなコメント少ないからなぁ
話の軸がない欠点を直すことさえできてれば復活できそうなんだけどね。いまだに何の漫画かわからないからとりあえずコメディって言ってる
出世作のべるぜバブも同じような漫画だしね
恐らく作者自身もヒット理由を分からず今日まで来てしまったんだろう
打ち切り漫画レベルだとは思うけど、今の連載陣のなかでは相対的に普通に読めるわ。
あまりにも他の連載陣が弱すぎる。
10週以内ドベ1がなかなか無かったって普通に最近あっただろZIPMAN血盟とか
どれだけ打ち切っても替えが効くのがジャンプの強みだな
他の出版社ならこうはいかん
べるぜバブには若さと勢いがあった。というかそれしかなかった
それがなくなったんだから続くわけがない
べるぜも12年前か…
改めてマリーと隊長が似てるな〜
このデザイン好きなんやね
この人、バトル物やめたほうがよくね?
まあ、何となく分かる
伝わるか分からんけど、はじめの一歩でデンプシーロールを封印しなかったみたいな?
必殺で象徴とも言える威力はあるが、そこに至るまでの組み立てが即興インスタントだから全体的に見るとグダグダというか
それでも、威力はあるから人によって噛み合ってウケたりする印象
田村先生は一度逃げ道を絶って、思い知らないと一皮むけんと思う
松井先生おかえりなさい!今度はどんな風に驚かされるのか、わくわくです!! 〈隆平〉
スケット終了時、必ず戻ってくるとメールくれたの覚えてます。やったー!! 〈隆平〉
自分がバイバイジャンプしそうなギリギリの瀬戸際でそんなコメ送る余裕がどこにあんねん
逆に性格ええやん
この人ほとんどの長期連載作家には乙コメしてた気がするな
ついでに自分の懇意にしてる作家(怪8とか)の紹介とかお迎えコメとかメッチャしてる
バイバイジャンプしたとしてジャンプの漫画家としての地位に依存しなくても生活出来るだけの稼ぎが他に有ったとしたら余裕にもなるかも知れんよ
それくらいはええやん
自粛警察か
巻末コメで何言おうと掲載順が上がるわけでもあるまい
今の平均ドベ5はアンデラあやかしニラ高校生仄だけどどれも一応読める
でも面白いとかアンケ入れようとは思わない感じだな
その中でもニラは宇海ちゃんゴリ押ししてればアンケ入れてたかもしれない
5いうてもニラ灰高が突出しててな
あやアンはどっちかといえば夜マグの方に近いし
精々ビルがデッドレースに滑り込んできそうなくらいで
売り上げもそれなりには差があるしな
>この漫画迷走しすぎやろ
>いらない回多過ぎるどころか主要キャラの筈であるクソガキいらないやん
結局のところこれなんだよな
何か描きたいストーリーがあって連載するんじゃなく、ウケそうなキャラと設定だけ用意して
あとはアンケの様子見ながら本筋を決めていきましょうってスタイル
それで前回失敗してるのに何も懲りてない
一本筋の通ってないフワフワした漫画なんて愚弄枠に落ちて当然だし
あんたにはそれでも人気取れるキャラや話作りできるほどの腕もねえだろと
ビルキン、全然クラフトしてねえんだよな……
やっぱ主人公自身が戦う要素とかいらなくて
依頼人のお悩み解決みたいな路線で作ったほうがよかったんじゃないの?
悩み相談は逆さ城でやっとるやん
その後のとりあえず強豪揃いのトーナメントみたいなんがよくわからん
飲み込まれたも何も最初から打ち切りレース内にいただろ
なに途中までは面白かったみたいな書き方してんの
最初っからやぞ
→ニラ…15.375↓
(16 17 16 14 12 14 16 18)
→高校生…15.375↑
(15 16 15 15 15 17 15 15)
→仄見える…17.125↑
(20 19 18 16 16 15 17 16)
現時点での次期打ち切り候補達の平均
さらにこいつらの推移を下回りそうなビルキン
打ち切りレース盛り上がってきてるな
婦警さんの出番が少ないのが悪い
俺はニラそこそこ好きだけど
やっぱりべるぜの方が面白かったと感じる
もっとシンプルな設定のコメディか
ベるぜとは違う形の不良モノとかにしたらいいのかな?
田村は相変わらずや
薄い古い浅い
ベルゼはその薄さが男鹿のキャラにマッチしていたし古市とか四天王のキャラもよかった
逆に言うと夜桜みたいに初期は掲載順低迷しても
連載周年直前で人気爆上げするにはどうしたら良いんだろ?
掲載タイミングが違っていたら死んでた事は確かだが
それは逆によく言ういい舵取りが付けばってことだろう
編集の担当者次第で替れば変わるだろうさ
設定が良かったのはあると思う。六実を守ることと、兄弟がわかってればカムバックしやすい。
この点では、ごちゃまぜで盛り上がってるニラより、比較的一貫してる仄見えの方がどっかの機会で上がりそう
当初は自分でその設定無視して新キャラガチャで迷走してたよな
素材(設定、キャラクターが良い)、面白い点もある(シリアス)、何より問題点と解決法が明確(夜桜家の出番を増やす、シリアス・バトルを増やす)
こうして考えると夜桜って案外生き残るべくして生き残ったのかな?
爆上げというか下が落ちる一方で相対的に上がっただけじゃないか
相変わらず単行本は売れねーし
ひつじは偉大な岸八様に感謝しなきゃな
しかし改めて考えてみるとジャンプのアンケ主義って作家にとってはかなりの重圧だよな。その分売れた時の反響もデカいんだろうけど。俺が作家でジャンプかマガジン選べるなら絶対耐えられずにマガジンを選択してるわ
ジャンプは厳しいけど新連載は必ず表紙&巻頭カラー、新人でもPV作ってくれるのでチャンスは大きそう
マガジンは続きはWebという名の左遷があるんだぞ。しかも切りのいい所とか関係無くな
ゆらぎ相撲ソーマがドベ三銃士だったのがもう2年くらい前になるのか。
で今はニラビルキン灰が新ドベ三銃士?
ニラはアグラモリキン仄血がドベ4時代はその上のドベ5かドベ6にずっといたし意外とドベ1は2回だし(今回のは特に不評だった引越し前編)で普通の話やってたら他のドベ勢(高校生仄見えビルキン)よりはアンケとれてるんだよな
今回の打ち切りレース、勝つのは少しアンケがマシなニライカナイか少し売り上げがマシな仄見えの2択になりそう
まあもちろん今やってる比較的好評なバトルでアンケ落ちたりしてたら確実に切られるだろうけど
作れるキャラクターのバリエーションがとにかく少ない作者ってイメージ。
他はやり方次第で浮上する可能性が無くはないが、ビルキンはなぁ…絵もノリも古くさい上に劣化トリコだから余程ストーリーを面白くなるテコ入れしないと無理やろ
マリーの写真でポロが映ってるのみると「あっ…」ってなった
キャラも話も散らかってて単純に面白く無い
ビルキンと仄見えはだめやろ
このまま教団との対決っぽい空気で打ち切りとか勘弁して欲しい。
とりあえず一旦決着して島に戻り日常回で葉村と七瀬がボイルに依存してる事を自覚し出してラブコメ回に突入して欲しい。
>さすがに読者置いてきぼりじゃねーかあたりではもう読者も諦めてたけど
と言うかあれ担当編集に対する愚痴な気がする
この作者なまじ器用だから大抵の無茶振りに応じられる技量あるんだよね
それがもろに裏目に出た感じ
マリーのほうがまだ面白かったわ
あれは一応最後まで読めたし
婦警を脱がせばV字回復するから大丈夫
ひ
サンデー系は同じ人でも読めるてか中毒性がある
ジャンプは中毒性ゼロ面白いもを描いた人達なので
面白くないわけじゃないけど前作、前々作見てると
展開が読める
こいつは好かん。
てきとーに大ゴマでスカスカの絵を描くのが多い。
昔からそうやってるから、なまけ癖がついてる。
打ち切られて、ジャンプ追放されて、何年か反省しろ。