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今週の「仄見える少年」感想、天狗と研真の絆がアツい!恥ずかしがる近藤さんも可愛かったな!【23話】

仄見える少年
コメント (145)
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1606749859/

607: 2021/02/15(月) 00:21:13.19 ID:ZUjq7YZ/
躓いて照れる近藤ちゃんかわいい
no title 出典元:原作/後藤冬吾 漫画/松浦健人『仄見える少年』(集英社)

614: 2021/02/15(月) 13:05:19.28 ID:HVXEi9ms
近藤ちゃんが可愛い感じ
意外だった

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610: 2021/02/15(月) 06:55:30.77 ID:8BDGikNx
幻覚だったのか…
no title 出典元:原作/後藤冬吾 漫画/松浦健人『仄見える少年』(集英社)

608: 2021/02/15(月) 03:38:30.93 ID:Ivaz7rlR
けんまくんかっこよかった
けど、けんまくんの背景掘り下げも
出し惜しみせず勿体ぶらず
端々で喋らせるべきだと思う

619: 2021/02/15(月) 17:25:26.61 ID:0KPVwIY/
研真くんの技の方が主人公みたいな感
最初のあらすじ紹介?みたいなページはもっと短くても良かったかな

632: 2021/02/16(火) 01:55:19.59 ID:4atvyXph
メイド人形が丁寧口調と感情的な口調が混じっててキャラがよくわからん
すごい説明してくれるし

611: 2021/02/15(月) 09:15:19.94 ID:9juUuCHh
冒頭の説明セリフオンパレードで目が滑る

616: 2021/02/15(月) 13:49:27.26 ID:FcmUPEC6
1から10まで状況説明したがるのはこの人の悪癖だね
読者にとって必要な情報かどうかの区別がついてないんだと思う

617: 2021/02/15(月) 16:44:53.17 ID:bPjxs1K3
ワンピースみたいに人気作なら10まで説明しても売れるだろうけど、最初から全部説明してたらキツいわな
全部説明されるから読み手が推測したりする余地がない

622: 2021/02/15(月) 17:48:58.07 ID:Bqw00fWg
なんでや
近藤さんかわいいだろ
髪の毛引っこ抜くぞ!

625: 2021/02/15(月) 19:45:43.91 ID:Uf566XBc
天狗ちゃん達研真が早く気付けるように噛みついてたのかやるじゃない
近藤さんの天狗もこの後見せ場あると嬉しいけど無さそうね
とりあえず恥じらいむくれ顔の近藤さん見れて満足

626: 2021/02/15(月) 20:07:05.24 ID:HOZFuZHQ
近藤さんの全身を人形化して、全裸状態にすべきだったな。
人形なんだから、何の問題もない。
まぁ、サイハイソックスだけは履かせてもいいけど。

618: 2021/02/15(月) 17:24:45.49 ID:/tLfE/ln
別にベタベタな王道でもいいんだけど
深掘りして独自の味付けするの上手くない
取捨選択も魅せ場魅せ絵を考えてから組み立てればいいのに

638: 2021/02/16(火) 23:55:06.96 ID:/OLleg+A
原作と作画のコミュニケーション不足なのかそれとも単純に作画側の描きたいものではないのか

何にせよありがちな展開を今時及第な絵、微妙な構図とセリフ回しで転がしている感凄い

641: 2021/02/17(水) 00:44:21.69 ID:omhuz5xZ
>>638
天狗なら天狗でしか倒せない相手
狗賓なら狗賓で逆算で敵を練り上げるとかやったことあんのかな?と思う

642: 2021/02/17(水) 00:46:27.32 ID:VK6GvB5j
どうなんだろうね、紙面全体の雰囲気に合わせようっていう編集に描かされてる感がするけど
結構硬質な絵だし現代日本オカルトより忍スクの町並みの方が似合ってたと思うし、SFとか描けば良いのに

そうでもなきゃストーリー系の成年漫画とか?

643: 2021/02/17(水) 06:14:37.08 ID:6GG5IauX
比べる相手としては大物すぎてあれだが小畑とかはネームを結構弄って改良してたっぽいけど
この作画はそういう工夫はしてなさそう
ホラー嫌いとか書いてたし自分が弄ったら改悪になると思って弄ってないのか弄ってこれなのかはわからんが

635: 2021/02/16(火) 10:17:35.10 ID:j7HxPrJt
面白いけど、いっつも一歩手前で終わる感じ。
中々熱くなれない。
粗を増やしてでも、もっと盛り上げてほしい。

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コメント

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  1. 読んだ記憶がない
    確かに全作品読んでるのに

  2. ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

    ・・・お喋りバトルの真骨頂だな・・・
    いやほんとすげぇよ(白目)

  3. 今週は小指一本ぐらいの調味料入れたみたいですわね
    ターン制お喋りバトルは少なくして欲しいですわ

  4. この漫画はもっと面白くなるのにケツメイシの打ち切りを賭けてもいい

  5. 天狗たちに噛み噛みされて、幻覚だと気づくっていうのは良かったよ
    でも毎回、特に悪いところはないし、何なら「おっ」と思うシーンもあるのに印象に残らないって言うのは何なんだろう

    • 予定調和だからな、何なら前話でそうだったけど
      「は?人形使いって情報あるのに、人形でホラー演出があるの読者は分かってんだよ。これで驚くと思ってるとかバカだろこの原作」
      ってツッコミされてたりで驚きってものがない漫画

      • クソみたいなツッコミで草、Twitterのクソリプと近いものを感じるw

      • クソでも的確なような
        意外性ゼロにこだわってるよね

      • 作中のキャラがきちんとその与えられた設定と人格に沿った行動してくれないと困るんだよね

      • 17:39:05
        図星突かれると草生やす人?

    • 一応はピンチなのに全くハラハラしなかった
      その前のツムグの怪物化や、その前の前の千寿の時もそうだが、この漫画には危機感が全く無い

      • なんというかターン制を強く感じるからかね

      • 逃げてった人形も、次のターンまで止まっているだろうから、急ぐことないし

    • 積み重ねの描写が少ない気がする
      天狗が取り乱したと思った敵が「愚か」「霊媒師が取り乱せば何もできない」とか言い出したけど、そもそも霊媒師と霊怪の関係性がよく分からんから何も危機感がわかん

      例えば天狗たちは研真がピンチになるとパニックになって行動できないという描写が以前にあって、今回はそこが克服できたという流れなら何かしら感慨も湧くかもしれない

      描写が唐突に始まって終わって後に続かないイメージ

      • 一応以心伝心……の能力は前使ってたんだっけ?いやでもそれだと説明挟むのおかしいか?
        結局のところ何ができて何ができないかをぜんっぜんわからないんだよね
        主人公すらわかんないし

    • >天狗たちに噛み噛みされて、幻覚だと気づくっていうのは良かったよ

      もし呪術やハンターなら即座に幻覚だと見破って自分の体を切るだろう、1コマで
      そして痛みがあってじゃあ幻覚ではないのかと思わせておいて、実はやっぱり幻覚だったと二重の罠と思考戦を行う
      こっちは幻覚なんて漫画で何度もやられたネタに何ページかけてんだ?
      能力バトルが流行る前ならそれで良かっただろうけどな
      作者の認識が古すぎるんだよ、あまりにも読者と世間の現状を知らなすぎる

  6. 門倉さん…この漫画って解説多すぎねぇ?

  7. ヘビーウェザーみたいなもんか

  8. のんびりお喋りバトルがここから先もずっと続くのにカシオミニ賭けていースか師匠

  9. 漫画内で1の説明で、読者に2の情報を与えるぐらいに詰まった展開してくれるならいいのに
    ノンビリグダグダグダグダと長すぎなんだよこの漫画の説明は……

  10. 普通に面白くなってるから困る

  11. 最初の説明台詞ラッシュが酷かったんだよね
    すごくない?

  12. 怒らないでくださいね
    説明台詞をすっと纏める能力に欠如してる原作者ってクソみたいじゃないですか

  13. 面白い漫画→面白くなるのが当たり前で、つまらなかったら読者にマイナスの印象
    つまらない漫画→つまらないのが当たり前で、面白くなったら読者にプラスの印象
    これは仄見えの策略の可能性が微粒子レベルで存在している

  14. 説明多いってダイジェスト漫画のデラの悪口じゃん

  15. なんかこう台詞回しがイケてないんだよな
    赤松さんの説明とか長尺の文章がすっと入ってこない

  16. 今回の内容、普通レベルの漫画家なら半分でまとめて後半は主人公パートまで
    いくだろうな 普通ならね 

    • 仄見えの話作ってるのは漫画家じゃないのでセーフだと考えられる

      • なんか原作と作画わけた効果があんまないような気がすんだよね
        相乗効果で単品より劣化してるというかなんつうか

      • 読切の時点でモノノ怪の劣化パクリとか言われてたから
        トーキョー忍びのアーリーロックとどっこいどっこいじゃねぇかな

      • 一応忍が終わったから前組んでた人ともっかいって感じらしいけどどうなんだろね

    • 主人公パートが面白いわけでもないから、しゃあない

  17. サムライ8の一話ぐらいには説明が多くねぇか

  18. この次の幹部戦も似たようなしゃべくりバトルしそうなのに嫌な予感がする
    ワクワクしてくる人ってどこかに居ますか?

  19. さすがに記憶はあるよ
    今週は比較的面白かったし近藤ちゃんにも好感もてた

  20. ここ最近では面白さが0.2%ぐらいは増えたっスね

  21. 陽任vs楊戩を思い出してしまった いやパクリとかではないけど

  22. 説明にウンザリしてる人に朗報だけど
    まだ敵幹部一人目倒せてないんだゾ
    しかもそれ倒しても敵幹部が四人残ってるんだゾ

    嬉しいダルルォ?(煽り)

    • 下弦の鬼みたいに千手さんが在庫一掃してくれないっスかね

      • 割とマジで2人ぐらい倒したら残りを姉から生き延びた奴が吸収とかしそう
        そんで千手は軍団作りたかったんじゃねぇのか?って突っ込まれそう

  23. 急募:原作の説明センスを改善する方法

  24. 扉を塞いだ縄っぽいなんかってなにアレ?

    • ちゃんと天狗兄さんが説明してくれたろ
      縄のようなものだよ 人形作りに縄はつきもの・・アレ?

    • 操り人形の糸かな 縄だけど…

      • 縄だよな なんで縄・・?

      • 自安価だけどトゥポクだっけ あれの材料かも
        毛糸で作る人形だから
        毛糸なら毛糸っていうような気もするが

      • そいうえばトゥポク出てこないな

      • 糸だと細いと思ったのかもしれない

  25. 打ち切りまであの説明オンパレード全く減らないのに花京院の魂かけるわ

  26. 漫画としては面白くないが商品としては成功してんだよね。見栄えって大事だわ

  27. 鬼滅とか呪術が戦闘中のナレについてあれこれ言われてたけど
    全部キャラに解説させるとこうなるんだな

  28. 千手の時でもライターが2ページ説明連打してたよな

  29. 近藤ちゃんかわいい
    よくパピヨンからここまで成長したな

  30. 女の子キャラあんま可愛くないな

  31. サムハチで説明アレルギー発症した読者を殺す漫画だな

  32. 面白い漫画の説明
    読者「へぇ、なるほど」
    この漫画の説明
    読者「へぇ、なるほど…うん、分かったから、いやいやだからそれ以上しなくていいから」

  33. 敵の人形に「ただの操り人形!!」て言われる→「操り人形じゃない!」でとどめ
    この流れがやりたかったのかな

  34. 地味だなあ
    もう幹部戦だし、せっかく降霊会って組織があるんだからその組織のトップ層がどのくらいかを見せてほしい
    降霊会の栄光の六兄弟の一人とかいってマントつけた強キャラ出そうぜ
    そんで領域展開させよう

  35. 千手の手駒の情報聞いて一人目の人形遣いの所に到着
    人形遣いの下っ端一人目を撃破

    人形遣いを倒すのに何話使うかにわくわくしかしねぇー!

    • 群像劇とかあと再登場に何話かかるのかな
      案外来週そっちの話するかもだけど

      • 人形館に人間を集めて人形もたせてかつ集まった人間で群像劇が名前にふさわしいなんか能力を発動、みたいな感じでやるならこいつがいる意味もあるのかなって思ったっス

        いやまぁ他の幹部もいるんだけど
        なんで全員いるんだよ

  36. 主人公の説明
    味方の説明
    敵の説明
    という千手童子の悪夢がまた始まるのか・・・

  37. これネタバレですけど人形使いと思われる背の高い女は人形でとなりの少女がごっこ遊びしてるだけです

  38. 本当に来ていいのかい愛別離苦ちゃんって一応補足は入っててちょっとだけ安心したっス

  39. 人形になってくとこはエロかったから今週の漫画の中で中ぐらいには楽しめました

  40. いっつも目が滑って読めないんだけど、頑張って読んでみたら意外に悪くなかった
    でも来週も目が滑るんだろうなと思う

  41. 犬の技も説明するし天狗とのテレパシーもテレパシーって説明するし状況を逐一口に出し敵も凄まじい勢いで説明するしなんなんですかね
    TRPGでもやってるのかな?

  42. あれだけ念押しされて何てザマだ!
    いや本当にそうなんだよね
    なんで棒立ちしてたの?

  43. 「伊織だけなら逃げられたはず」
    そうだったっけ…なんか気がつかない間にちっこくされて鳥籠に入れられたら力使えなくなってたんだった気がするけど…
    二人とも小さくなってるから声聞こえくて力使えないの知らんのだろうけど、力が使えるけど敢えて人形遣いのところに行くために捕まってると思ってるのかな

  44. 作画の方は将来性があるのが分かったから適当なところで終わらせて
    マシな原作で新規にやって欲しい

  45. 一応相手が棒立ちな理由としては出ようとしないからセーフとは判断できた
    それはそれとしてクッソ悠長にやってんなぁこいつらとは思ったけど

    何というか二人の行動が閉じ込めらた状況でなら正しいというか扉壊したんですね!さあ行こうとか敵が目の前にいるんだよね?ってなっちゃうというか

  46. 敵の行動がバカすぎる
    わざわざ人形の足(幻覚かけたほう)を攻撃してヒント与えたり、
    準備が出来ていないのに(武器を出すのを待ってから)襲い出したり、
    先週は気付かれずに密着できたのに他の3人には何もしないで今週はトロトロ歩いてくるだけ

    もっと人形に囲まれた部屋で襲うとか、4人まとめて密着して小さくするとか、
    案内中に煙を漂わせて全身人形化できるタイミングで幻覚を見せるとか、
    メガネだけ写真撮影を口実に分断するとか
    地の利を活かしたやり方があっただろうに…

    いつも言われているけど何が出来て何が出来ないのか不明

    • 一応お人形遊び楽しんでくれるかなぁってスタンスだからまぁ人形館という全体で取られている状態で遊んでいると思えばまぁ
      人形憑けたのは視線が合ったらスイッチとかた?だの妄想だけど
      煙巻いとけはまぁそうだねというかそういうエリアでーすでやられたら詰むから遊びの範囲にないってことで
      ならそれはそれで最初に遊んでやるぜ!とか人形遣いに面と向かって言わせておけば悠長な思考も受け入れ……うーん

    • この漫画がすごく面白くなってれば人形がゾロゾロ出てきたところで「あ、このキャラはチャッキーのオマージュだ。センスあるねぇ。」となるんだがそうでないとただのつまらないパクリにしか見えんのですよ。

  47. ホラー演出はかなり良くなったと思うよ
    見てて「おっ」と感じる画面は作れるようになった
    それ以外はうん…
    読んでて、じゃなく、見ててって感想になる漫画だわ

  48. 設定の説明のための漫画。設定とか読んでワクワクする作品ていっぱいあるけど何故かこの漫画は面白いと思えない。

  49. 天狗いない時、犬は何ができんの?
    ご都合すぎる能力だわ
    「神通力を強力にする」ってまず天狗単体、犬単体で扉を壊せない描写しなきゃ犬が必要だったか分からない

    あと扉を塞がれたんなら扉を描かないとどうなっているのか分からない
    セリフでなく描写で説明できないのかな?

    • 一応縄が出現したコマでは扉らしきものは見えるんだけどその下のコマだとスッカスカでただの壁とロープでしかないせいでなにこれ?って感じが強まるんだよね

    • あ、あとwiki見たら狗賓って天狗の一種らしい
      だから縁深いって言ったのかな
      wikiだと直接的な攻撃より伝達、警告的役割があるから今回みたいな誰かから受け取って放出する、って形式になったのかも

      いや急にそういうまともなバトル的なのやられても困るし普段どうしてんの?って話はそうなんだけど
      なんか棘付き鉄球みたいな使い方してたし

  50. 考察の余地を残すって大事だね。
    10割説明しちゃったら語ることないし6〜7割くらいでいいな。
    あとで設定を追加したり補足したりできるし。
    呪術との違いはそこだと思う。

  51. 敵の拠点前で意思確認って遅えよ
    車に乗せる前にしろよ
    もし協力しないと言ったら敵地のど真ん中で招き手一人放置するつもりだったのかな?

  52. 主人公の姉さんが強いんだか弱いんだかわからなくなってきた。絶対的強者にしては敵を取り逃がしたり粗が多い。

  53. 説明多いって言ってるけど具体的に何処が要らなかったかな?咀嚼礫の説明とかはいいと思ったよ私は!

  54. 体が人形になって動かないってめちゃくちゃ怖い状況なのに驚きも恐怖も何も感じられない不思議

    • 迷い込んだ館で不気味な人形に出くわして手足を人形にされる→こわい
      異能力者たちが自分から乗り込んだ館で敵から丁寧に説明を受けて手足を人形にされる→あっそう…

      • リアクションがまずおかしいんだよな
        たまたま行く先でならわかるんだけど
        群像劇が何の能力者か知らないけど友達になりたいなぁとかいってんだから日常で近付いてくる→戦闘
        んで人形館は学校行事で向かった先
        みたいな感じにすれば学生である意味も強くなるのに

  55. ハゲ「わかっていることは人形使うことだけ」

    無能すぎる
    んなこと「人形遣い」から想像できるわ
    そもそもこれまで人形でどういった被害が出てんの?
    人形ばら撒いて何の狙いがあると推測してんの?
    てか、身内がやられたり車内で神崎以外の人形があったから当然、その持ち主とは接触しているはずでもっと具体的に言えるだろ

  56. 敵を半壊させて塞がれたならまず敵の残った頭部を粉砕しとけばいいのにって思った
    もう何もできないだろって口に出したし思ってたのかもしれないけど壊してから閉じられたわけだしだらだら相手に説明させるために残したんだろうなって感じが
    説明させるにしても部屋全体から響いた方が人形遣いの手のひら、って感じがしていいかなって気もするんだけど

  57. まぁまぁ辛辣だけど評価してるコメもあって自分も良くなってる派
    ホラー演出とか天狗との関係とかケンマのが面白いや
    あと姉さんそんな強い描写してないのに姉さん相手に逃げられたとかはなんか間抜けただ語りだな
    弟との連携技やったくらいだろうに強いシーンのある話あったら良いけど

  58. 心に響かんな、バトル描写が軽い

  59. 天狗「さっきの人形は主人である『人形遣い』の元へと行くはずです」

    なんで?何のために人形遣いの元に行くと思ってんの?
    現状、遠隔で襲ってくる敵がわざわざ主人公らの目の前まで