マンガ大賞に「ランド」、特別賞は鬼滅 手塚治虫文化賞https://t.co/T4C7EhHa0g
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) April 28, 2021
最も優れた作品に贈るマンガ大賞は「鬼滅の刃」「約束のネバーランド」「ランド」の競り合いに。最終的には「ランド」が、「現代の抱える多様なテーマを抱えながら高らかな人間賛歌となっている」と支持を集めました。
特別賞の鬼滅 吾峠さんは「登場人物への愛情に感激」
吾峠呼世晴さん受賞の言葉
この度は手塚治虫文化賞特別賞に選んで頂きまして、誠にありがとうございます。
この作品は本当にたくさんの方々に助けて頂き、本を作ってくださった方々、読んでくださった方々の手に守られて出来上がったものでした。性別や年齢をも問わず、作品、登場人物に愛情を注いでいただいたことに感激しております。
思いがけず、ほんのいっときでも共通の話題として、皆さまのご家族の輪や、お友達の輪の仲間に入れていただけたこと、とてもうれしかったです。
応援してくださった皆さま、出版に関わってくださった全ての方々、アニメを制作してくださった全ての方々に深く感謝申し上げます。
これからも漫画、アニメという素晴らしい文化のために尽力し、努力精進させていただければと思っております。
(続きはソースでご確認下さい)
引用https://www.asahi.com/articles/ASP4Q5WFFP4MUCVL01Y.html
この度は手塚治虫文化賞特別賞に選んで頂きまして、誠にありがとうございます。
この作品は本当にたくさんの方々に助けて頂き、本を作ってくださった方々、読んでくださった方々の手に守られて出来上がったものでした。性別や年齢をも問わず、作品、登場人物に愛情を注いでいただいたことに感激しております。
思いがけず、ほんのいっときでも共通の話題として、皆さまのご家族の輪や、お友達の輪の仲間に入れていただけたこと、とてもうれしかったです。
応援してくださった皆さま、出版に関わってくださった全ての方々、アニメを制作してくださった全ての方々に深く感謝申し上げます。
これからも漫画、アニメという素晴らしい文化のために尽力し、努力精進させていただければと思っております。
(続きはソースでご確認下さい)
引用https://www.asahi.com/articles/ASP4Q5WFFP4MUCVL01Y.html
あわせて読みたい
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619606519/
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1619531786/
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1617348100/
9: 2021/04/28(水) 19:44:23.061 ID:N6+L8apNa
非の打ち所なくて草
11: 2021/04/28(水) 19:44:48.056 ID:ZkVW/WLBd
謙虚にも程があるな
15: 2021/04/28(水) 19:46:31.685 ID:Zqh38DlD0
めっちゃ感謝してる
16: 2021/04/28(水) 19:46:46.673 ID:OBUvQK+md
謙虚すぎだろ聖人君子かよ
19: 2021/04/28(水) 19:47:12.565 ID:tfbIlA8wd
また感謝してる
74: 2021/04/28(水) 20:03:51.999 ID:W304HUeu0
行間から滲み出る人格者感
60: 2021/04/28(水) 19:57:36.055 ID:pOB5mrZwM
最高に謙虚
おすすめ記事
30: 2021/04/28(水) 09:38:04.74 ID:/IbPGk1Z0
照れてる炭治郎可愛い
ご無沙汰してます、竈門炭治郎です!並のかわいさ
ご無沙汰してます、竈門炭治郎です!並のかわいさ
特別賞の鬼滅 吾峠さんは「登場人物への愛情に感激」https://t.co/IO0HZtemGA
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) April 28, 2021
「性別や年齢をも問わず、作品、登場人物に愛情を注いでいただいたことに感激しております」
第25回手塚治虫文化賞の特別賞に選ばれた「鬼滅の刃」の作者、吾峠呼世晴さんが受賞の言葉を寄せました。 pic.twitter.com/Dy9ERg4Sgg
40: 2021/04/28(水) 11:52:54.91 ID:tIb3Btq90
炭治郎可愛くてびっくりした
ちんまり正座してるのもそうだけど顔の作りから可愛いのな
さすが禰豆子ちゃんのお兄様……!
ちんまり正座してるのもそうだけど顔の作りから可愛いのな
さすが禰豆子ちゃんのお兄様……!
42: 2021/04/28(水) 11:55:56.64 ID:PKOUZcw/0
三つ指ついてお辞儀してる姿が似合うバトル漫画の主人公ってのも、そうそういないな
31: 2021/04/28(水) 09:47:18.68 ID:DCZx3IuH0
ワニ先生の驕らない言葉選びが好きだなぁ
仲間の輪に入れてもらったとか
これからもついてくぜ先生!
仲間の輪に入れてもらったとか
これからもついてくぜ先生!
32: 2021/04/28(水) 10:45:02.46 ID:iCGipO840
ワニ先生のコメントって読むと毎回ウルっとしちゃう
なんか透明感があって心にスーッと入って行く感じのコメント
言葉選びが素敵なんだろうな~ ワニ先生の強みだね
なんか透明感があって心にスーッと入って行く感じのコメント
言葉選びが素敵なんだろうな~ ワニ先生の強みだね
37: 2021/04/28(水) 11:19:21.91 ID:R1PQIeSTM
毎回、漢字にフリガナふってて丁寧だねえ
54: 2021/04/28(水) 13:49:41.18 ID:pRzvyVBO0
>>37
そうそう、他にもこういう漫画家はいるかもしれないし
ワニ先生も誰かのを見て倣ってるのかもしれないけど、
とにかくワニ先生の細やかな気配り
見ていてほわほわする
そうそう、他にもこういう漫画家はいるかもしれないし
ワニ先生も誰かのを見て倣ってるのかもしれないけど、
とにかくワニ先生の細やかな気配り
見ていてほわほわする
39: 2021/04/28(水) 11:51:33.05 ID:fLh2HH5bM
鬼滅のおかげで日本語の表現の豊かさを再認識した。
41: 2021/04/28(水) 11:54:55.06 ID:PKOUZcw/0
「ほんのいっときでも」と謙虚にも程があるワニ先生
59: 2021/04/28(水) 14:56:53.54 ID:MnXK8q/p0
>>41
謙虚だし冷静だよね
漫画を読んでいても観察眼が鋭い作者だと分かるけど自分自身も含めて人間を俯瞰してるんだろうね
謙虚だし冷静だよね
漫画を読んでいても観察眼が鋭い作者だと分かるけど自分自身も含めて人間を俯瞰してるんだろうね
60: 2021/04/28(水) 15:27:40.89 ID:iBAvZ/n7d
>>59
鬼滅のここまでの大ヒットは原作の魅力のみならずアニメ化やタイミング・諸々の運あってのことだったと思うけど
それをご本人も分かっててずっと関係者に気を配り読者に感謝して腰が低いよね
とにかく世界が変わってご苦労もあると思うけどずっと応援したい
あと腰が低くて謙虚だけど譲らないとこ譲らない感じも好きワニ先生
鬼滅のここまでの大ヒットは原作の魅力のみならずアニメ化やタイミング・諸々の運あってのことだったと思うけど
それをご本人も分かっててずっと関係者に気を配り読者に感謝して腰が低いよね
とにかく世界が変わってご苦労もあると思うけどずっと応援したい
あと腰が低くて謙虚だけど譲らないとこ譲らない感じも好きワニ先生
119: 2021/04/28(水) 19:50:47.48 ID:LYQukpFUp
ワニ謙虚なんだよなあ
そんな謙虚にならなくてもすごく自分に良い影響を与えてくれた漫画なんだけどなあw
もっと胸張ってほしいとも思う
そんな謙虚にならなくてもすごく自分に良い影響を与えてくれた漫画なんだけどなあw
もっと胸張ってほしいとも思う
122: 2021/04/28(水) 19:54:51.66 ID:sEt0S4pfd
>>119
大きすぎる渦に巻き込まれてどう振る舞うのが正解なのか頭悩ませてるだろうね、
大きすぎる渦に巻き込まれてどう振る舞うのが正解なのか頭悩ませてるだろうね、
124: 2021/04/28(水) 20:02:26.85 ID:PKOUZcw/0
当の作者からするとひたすら頭捻って自らの原稿や締め切りと格闘して作品描き続けてるうち
いつの間にやら、アニメ化!大ヒット!社会現象!400億目前!海外でも大ヒット!
と、話が際限なく大きくなってて戸惑いの方が強いんだろうなあ
いつの間にやら、アニメ化!大ヒット!社会現象!400億目前!海外でも大ヒット!
と、話が際限なく大きくなってて戸惑いの方が強いんだろうなあ
628: 2021/04/28(水) 23:17:45.20 ID:HVGz8cHp0
ロボコのTwitterクソワロタw
✨✨㊗㊗️㊗️️✨✨
— 平ロボコ 【僕とロボコ公式】🦵 (@roboco_hizanapa) April 28, 2021
🥳🥳🥳#手塚治虫文化賞 #鬼滅の刃 #吾峠先生おめでとうございます #僕とロボコは一切関係ございません #ロボコもいつか #受賞希望 pic.twitter.com/Wcl1Es4AnF
627: 2021/04/28(水) 22:39:49.52 ID:nL9Xbj9nM
ツイ見たら「手塚治虫文化賞、特別賞」を受賞したのかと思ったら、鬼滅のお祝いイラストだった
流石、ネクスト鬼滅(と言われたい)漫画
流石、ネクスト鬼滅(と言われたい)漫画
182: 2021/04/28(水) 23:02:04.20 ID:oHU9Vnu00
メッセージが公開されるたび思うけど、本当に謙虚な作者だ
ワニ先生おめでとう、そして素敵な作品を書いてくれて本当にありがとう
ワニ先生おめでとう、そして素敵な作品を書いてくれて本当にありがとう
コメント
この人ならきっとまた素晴らしい漫画を描いてくれるって信じられる
「このコメントができる作者」ってだけで期待できる
きちんとした教養がある人なんだなと思った
言葉を扱うプロの作家だからね
読ませるもん書けて一人前
ご都合もあるかと思うけど
ほんと新作またいつか描いてくれると嬉しい
先生の台詞回しと画好きなんよ
さては1話から気になってた人?
私は言葉回しが最悪でした
本当に胸糞悪いという言葉がぴったり
多分、私みたいに感じられる人を見て愉悦に浸ってるんだろうなって言うのも分かる
青2が何を言いたいのか分からないな
分かる人いる?
場所ミスってんじゃねーのしらんけど
触れちゃアカン奴だ
マジモンの気配がする
赤がそうかは分からんけど、俺は1話から気になってた
自分も1話から気になってた人。
ふーん
へーん
ほーん
はーん
ヒヒーン
ヒイイィィー
↑
そういや、トラツグミがもう鳴いてたな
(ヒィイイィ…… ヒィイイィィ……って夜に鳴く夏鳥)
↑そんな鳥がいるんだ‥
ヒンヒン!
さが〜
ふーーん
うふーーん
うっふ~~ん
1コメから10分、さすがは上弦の弐コメ殿
久しぶりにワニ先生の新しい炭治郎だ!
やっぱりワニ先生の炭治郎いいな!!
おいらも!
おいどんも!
とても謙虚で控えめだよね。書き下ろし炭治郎めちゃくちゃ嬉しい。
控えめか?
逆に自分の考えを何も入れないで綺麗な言葉並べただけじゃん
DV野郎がよくやる方法で、とにかく卑屈な程に綺麗な言葉を並べまくる
往生際の意味を知れって漫画みた方が良いよ
「往生際の意味を知れって」はそんなに面白いの?何で見たほうがいいの?
何でもかんでもけなしたい人って可哀想だね
自分自身をもけなしているって早く気付いて
潤いの無い人生はつらいよ
DVの被害で心が腐り果てた人なんですね、分かります
でもいきなりの喧嘩腰のコメントからしてDVされる原因はあなたにあるんでしょうね
それと、いらん漫画勧めるのは止めて頂けますか
おいおい一生接点を持つことがない実在すら謎の人物に対してDV野郎とか……
それは“関係妄想”というやつなんで病院へどうぞ
綺麗な言葉使い、日本人らしい謙虚な文書いたらDV野郎呼ばわりww
お前の文面と感性のがやばいわ笑
こうやって小さな徳を積むといつかあのくらい売れるのだろうか
どれだけ徳を積めばええんや…
まず徳を積むという考えは捨てんとな
そしてそれが自然体になったら、ワニ先生みたいな人にちょっとでも近づけると思う
それはもう悟り開いて菩薩の領域では…?
とりあえず、徳を積んだと考えた時点で積んだ分だけマイナスされてると思っとけ
売れる売れないを考えているうちは無理。
そういう次元と違うところで常に感謝の気持ちを持ち続けろ。
たとえ不幸続きの中、野垂れ死ぬことになろうとも周りに感謝をしながら死んでいきなさい
社会的成功と結びつくかどうかは知らんが、間違いなく良い人間関係を築ける人のムーブだよ
「社会関係資本」ってやつだな
周囲の人間たちから好意と厚意を勝ち得る→チャレンジ機会ゲット→(その先は天運次第)という流れは発生するだろね
そ
ランドって面白い?
試し読みしたけど短すぎてイマイチ掴めなかった
映画のヴィレッジが好きだとめっちゃオススメするでー
漫勉に出てなかった?
面白いっちゃ面白いけど受賞するほどかっていうと微妙
ただ前作の「不思議な少年」が好きだったから受賞は嬉しい
ランドは本格SFホラーでグロありな長編だから読むのに体力使うんだよな
不思議な少年もSFだし残酷でシニカルなんだが連作で単話エピソードそれぞれの出来が良いので、ファースト山下和美ならこれか柳沢教授だな
子供が読んで面白い漫画ではないかな
しっかりした内容があるから読解力がある大人が読めば結構楽しめると思う。
娯楽って感じではなくて深いって感じ
無難に謙虚にまとめるの上手いなこと人は
イきるのはいつだって周りなのよ
作者は謙虚でもファンがイキっていたりするのを見ると悲しいですね
そんなのファンじゃなくてただのにわかなので問題なし
たまに自分が望む展開じゃなければ作者の人格まで否定して叩く人いるから困る
直近で言えばファンブック2で腐女子や夢女子が吾峠先生の人格まで否定する迷惑ファンが暴れたりして困った
まだ漫画が売れていなかった頃は見向きもしなかったくせに有名作品で飛びついてきたようなあんなファン面した人たちは迷惑すぎるので早く去ってほしい
頭マキマさんな反転アソチが一時期湧きまくったな
幻想に生きるキャラ厨はこれだから始末が悪い
↑ファンブック2はマジでそのミザリーの映画のような女のファンの頭のヤバさをAmazonの評価のコメント欄で見れるからヒェッとなる
被害妄想の塊みたいな女のヤバさでしかも少年漫画だから自分はターゲットにしている読者から外れているのに1番の難癖クレーマーだからなんだお前?ってなるぞ
マジでそんなんなら読むのやめろやってこれだから腐女子みたいなのが嫌われるんだなと思った
ああいうファンはさっさと他の作品に行って消えてほしい
他のファンに迷惑
ちなみにファンブック2のAmazon評価はめっちゃ高いからいかにその一部のファンだけが声がでかくて迷惑かがわかるよ
>2021/04/29(木) 01:13:42
事実はそうでも端からはファンと思われちゃうんだよ
お前がいくらそいつはニワカだと叫んでも
※11:46:47
どう言ってもそう思う人はいるから気にしても無駄だと思うの
自分が問題なしと思えたら問題なし
まだ新人枠で次もあるってのが想像を絶するプレッシャーだろうに
もう週ジャンには帰ってこないほうがいいと思うわ
ならどこや
スクエアか?
わざわざ心身共に過酷な週刊連載に拘る理由も無いし
ドラゴンボール後の鳥山明みたいに短期集中連載をたくさん描く感じで良いんじゃ無いかな
+で余裕持ってのんびりやるか
うんまぁスクエア来てほしいけどな購読者としては…最近スクエア酷いから…
まぁ個人的要望は置いといて、週刊誌以外がいいと思うスケジュールに余裕持てるし
あとはまぁ言いにくいけどロボレザやサムハチになる時はなるからな週ジャン
週ジャンでやるなら鳥山明みたく短期集中でやるとか
プラスで林編集と組んでどんな化学反応を起こすか見てみたい
技名とかは編集に助けてもらった部分もあるみたいだけど本来の持ち味はキャラの作りこみとセリフ回しだからバトルなしの人間ドラマでも人気とれるよな
+に来て欲しいな。気付いたら週間少年ジャンプよりも、+連載漫画の単行本の方がめっちゃ増えてる。。。。名作揃いなん
だぁぁぁ
動物のワニ並に姿勢が低い
まるで四足歩行の獣と戦っているようだ!
今世紀で一番納得した
この人は嚙みついて来そうにないのがまた面白みある
そして、隙を見せるとデスロール
ついでに、あまり知られてないけどワニって短距離だったら、二足歩行でダッシュできるからなぁ…
獲物を前足で掴んで後ろ足だけで立って高速ダッシュってほんまヤベーわ
↑
嘘だろ…怖すぎだろ…
コモドオオトカゲっていうトカゲも素早いよ。ずっと前にテレビで見た時にビックリした
あー、やっぱり特別賞だったかー
約束のネバーランドとランドってややこしいな
ややこしいか?
略称も約ネバorネバランだし
記事の話よ
略称なんて非公式で人それぞれなのに何で固定化されたものだと思ってんの?
頭悪すぎない?
俺は約束のネバーランドはランド、ランドはランドって呼んでるよ
絵上手いなあ
原画展楽しみですね
(開けるのか…?)
(最近のコロナがなぁ…)
コロナだからなんだ?
言ってみろ
絵は下手だね
コロナ鬼が出てくるよ
コロナに家族殺されて鬼になっちゃった俺みたいな奴がね
お前ら絶対に許さんからな
しょ〜もなき人生歩んでるこどおじさん、こんにちわ
コロナに殺されたお前の家族なんて、いたとしてもせいぜいお前に脛かじられまくって迷惑掛けられてた老親くらいやろ
まず自分のしょ〜もなき人生から反省しよか
ウケると思ってるんだろうなー。
基本的に謙虚である事は美徳だけれど、行き過ぎると嫌味になるよ
特にこれだけ大きな記録を打ち立てた人の場合は
まぁワニはこれでいいと思うわ
尾田とか青山剛昌とかがこの姿勢だとダメだけど
ワニはまだ「新人」だからじゃない?
そこはそれぞれのキャラだろ
ワニはこれでいいと思うわ
初期から一貫してこういうコメントする人だし変わるほうが分かり易すぎてアウト
一時期は単行本のコメントで病んでいてまとめでも取り上げられていたと思う
人間不信なコメントしてたなと
このコメントからどう嫌味を受け取ったのかよくわからん。
ガンガン前に出ながらコメントだけ謙虚とかはどうかと思うけど本人が前に出る気がないならこんなもんでいいんじゃないかね
大きな記録を打ち立てたけど自分だけの力じゃない、支えてくれた人あってのことだ、的なコメントは世界でトップクラスのスポーツ選手とかもするじゃん
特に新人選手しかも女性が男女含めた歴代トップの記録を総なめにしたともなれば快く思わない層は少なくないし
このコメントが嫌味に感じる人は余裕なさ過ぎやろ
どんなコメントでも叩く奴はおるんやし、謙虚に越したことは無いと思うけど。
謙虚に越したことないってのもまた違うんだよな
皆が皆それされてもまた困るわけで
そりゃ腰低いと一見イメージいいような気がするけど
君子危うきに近寄らずって言いたいんやろ
消極的選択として無難であるとジャッジされる
変にイキって無駄に敵を増やすよりはいいと思う
ワニはこれでいいがベテラン大御所はこれだと嫌
普通は大型新人が世間に中指立てて厨二な尖ったこと喚いて
段々円熟してくるとコメントもソツなくなるもんだ
大型新人で世間に中指立てるようなのは旧世代タイプだよなぁ
大谷くんみたいな現代の傑物は新人で大活躍してもイキらず無難なコメントしてるし
嫌味になる書き方とならない書き方があるだろうに
成功者の謙虚=嫌味じゃない
この場合、例えば「私なんかが」とか「つまらないもので」とか自分や作品を変に下げるような書き方をすれば嫌味だと思うが、そうじゃないし
そういう雰囲気皆無な所を見るに、その辺も気を使って書いてるんじゃないかね
本当にね
過剰な謙遜や卑下はせず、ただ感謝
見習いたいわ
いうて少年漫画なんやからどれだけ謙虚でも問題ない
つか少年少女以外の読者や同業者に気を回すほうが間違いやろ
謙虚だけど必要以上にへりくだってるわけじゃないから何も問題ないだろ?
ホントに難癖つける奴は何にでもつけるよな
灰コメ、お前のことだぞ
成功者がイキれば叩けるのに、そうしてくれないから叩けないじゃないか!と言っているのかな?
なんにせよ、勝手に劣等感抱いて嫌な気分になるような人間の心情まで考慮しろなんて、バカ丸出しなんだよね
非の打ちどころがなくても妄想こじつけ勢(病人)が一定数湧いてくるのはもう仕方ねえなこれ
新作も待ってます!
煉獄零巻の読み切りの出来がさすがのクオリティだったからな
あれ読んで調子が戻ったなと安心したわ
そろそろマジで二期の続報くれよ~
フフフw
へへへw
ホホホW
ハハハwww
ヒヒヒw
ボボボーボ・ボーボボ
これ授賞式にワニ行くんよな?
ついに写真が出回るか?
ゴールデンカムイが受賞したときは、映像一切外漏れ禁止だったんで、今回もその可能性
金カム作者ってマンガ大賞でがっつり顔出してなかったっけ
その時はまだ隠してたん?
あれは担当さんよー
マジ?
今の今まで勘違いしてたわ
金カムの担当っつーと単行本の最後でいつもスペシャルサンクスされてるあの大熊八甲か!
金カムの担当の苗字が大熊で名前があの八甲山の八甲ってどんな偶然だこれ
あれで本名ってのがカッコいいというかなんと言うか
某テルマエ作者が居住国に帰らず、TV出まくりでもの凄くうざいのと強烈正反対
そっとしてあげましょう
ヤマザキマリはファッション系女性誌御用達の海外文化人枠エッセイスト文脈でブランディングしてるので少年誌の作家とは成り立ちが違う
エッセイ漫画家ってのは少なからず露出とプライベートの切り売りが要求される
コロナだしなお出んだろ
他の賞の時は、編集長が代理で出たような記憶が…
猪の被り物して出ると良い
そこはワニやろ
MGS3かよwで話題になってほしいねあれ被って泳いでると敵兵に見つからないんだ
ワニのきぐるみで行こう
板垣ぱる先生はニワトリ被り物がトレードマークだな
猪の被り物&上半身裸だぞ
既にレジェンドなのにな
人柄までレジェンドとは
賛成
これより文章力が高い漫画家はまちカドまぞくの伊藤いづも位しか知らない
ヒット作家はだいたい文章力高い
読ませる文章書くよね
尾田っちのコメントや単行本おまけ文章も熟れててかなり上手い
そういう対立まねきそうなコメントはいらんわ
どっちも凄いで終わる話しなのに勝手に対立招かないで
他の漫画家ファン「」
青1草
灰米が悪いんだよ
空知とかも素晴らしいじゃん
毒も効いていて空知のコメントは好きだ
あの人コピーライターかなんかの出身らしいし元々プロだよ
脱サラだったのか
嘘つくなw
あいつは働きたくないから漫画家になったやつだぞ
本人が言ってる
は?空知は
動物園から脱走して漫画家になったゴリラなんだが?
普通に落語好きの人間の文章と思っていたんだが
落語好きの作家や芸人、漫画家ってすぐわかる
最終章で往年の落語家の名前を充てたエイリアンども出てきて盛大に笑わせてもらった
空知、野田カムイ、ワニ、ここらへんは文章に賢さや筋の通った人となりが滲み出てて好き
まちカドまぞくと鬼滅はキャラの人間関係や感情等の尊さの表現が上手い、独特な台詞回し、文章から溢れる良い人感と共通点が多すぎて同一人物説を疑うわ
なお絵柄は全く違う模様
そんな無名漫画の宣伝に鬼滅を利用しないで
お前が知らんだけやろ
いや俺も詳しくは知らんが、よく知らんものには口を閉ざせ
15歳のある朝、封印されし魔族の力に覚醒した吉田優子の任務は、ご町内に住む「魔法少女」を倒すこと!? ツノと尻尾は生えたけど、力はフツーの女の子以下な優子が「月4万円生活の呪い」解除めざして奮闘する、逆転マジカルヒロイン4コマ!
鬼頭の台詞が有名でネット流行語niconico賞も取った作品だろ
アニメと原作で一度も言ってないけど
無名漫画と決めつけるのは悪い癖だぞ。
きらら系はジャンプ読者界隈では不当に軽んじられるよな
マンガアニメ業界全体だと上位1割に食い込むレベルの成功作品なのに
まあ本人が一番びっくりしてるだろうからね
こんな前代未聞な売り上げ、ベテランの漫画家でも驚くだろうに新人の漫画家だったらなおさら
最後まで驕らず謙虚にされているのは本当に人ができているなと思う
というか謙虚にしてないと身の危険すら感じるレベルだと思う
特に京アニの事件や黒バス脅迫事件なんて見てたらいつどこでおかしな奴から逆恨みされるか分からないし、色々リークされないよう周りに敵を作らないのは大切
このレベルの有名人で富豪なら謙虚傲慢沈黙どの選択をしても攻撃&搾取対象にロックオンだわ
つかこの作者の数少ないコメントの論調は一貫してずっと同じ
売れる売れないはさほど関係ない
そこの二つの事件は通り魔みたいなもので別の横暴にしてたわけやないやろ
やっぱ昔のアーティストや声優みたいに作品だけ出すのが正解だな
制作者の顔を見せるとどうやってもボロが出る
鳥山明なんて本人が露出せずファンが勝手に持ち上げて神格化されていったし
最近は声優さんがテレビに出るのが多いけどキャラと一緒にその人の顔もチラついて嫌だ
声優さんでもキャラのイメージを壊したく無いと顔出しはしない声優さんもいるけどそっちの方が見る側としてはありがたいな
一番酷いのは不祥事を起こしたら作品にまで付いて回ることだわ
作品と全く関係ない部分で作品のイメージが下がるほど勿体ないことはない
↑ファンが事件沙汰みたいなのを起こすのもダメだな
鬼滅ぐらいになるとすぐニュースになっちゃうし
最近でいえば公共のものに水の呼吸という落書きしたりとか
別パターンで黒子のバスケの脅迫犯とかな。
円盤の特典や、ファン向けの声優イベントでの顔出しはまだわかるんよ
声優を見たい!って人向けだからな
そうじゃないのが多くなってきてて確かにちょっとなぁ…っては思う
テレビつけると毎日バラエティに声優が出ているみたいなのを見て
しかも好きなキャラがお茶の間で放送とかだと
もうその声優さんのイメージが強くなってしまってさすがに声優個人としてテレビに出るのはいいけど作品のキャラまで紹介は声優とシンクロしちゃうからやめてほしいなと思う
そういえばいつから声優って顔出しするようになったんだろうね?子供の頃に緑川光が「流川のイメージを壊したくないから」って理由で顔出しNGみたいなことを言ってたような記憶があるのに
スタチャのO月プロデューサーが一番根っこにある気がする
林原めぐみが顔出し、メディア出演するようになったのがこの人がきっかけだし
サムライトルーパーみたいに前々からオタク向けに声優イベントはあったみたいだが、一般露出増えたのは、1990年代のこの人らがいたからこそじゃね?
近年の大きなエポックとしては山寺宏一。
トイ・ストーリーでウッディ役として吹き替えも終わっていたのに
「知名度が高い人がいい」と直前でキャスト変更。
「だったら知名度を高くしてやる」と「おはスタ」はじめバラエティなどに積極に出るようになった
↑
そんなことがあったとは知らなかった。というか、おはスタの山ちゃんが声優ということを後々知った。子供の頃は声優なんて意識してなかったし
実物出過ぎてイメージぶっ壊し声優と言えば三ツ矢雄二だなぁ
個人的に鬼滅の声優陣はテレビに出まくりだけどキャラが出ると声優までチラついてしまって苦手になってしまった
最初は物珍しかったけどあまりに露出が過ぎるとダメだな
声優は俳優と違ってキャラに声を当てるだから
アニメのキャラのことを考えると顔出しは遠慮してほしいなと思う
まずキャラよりも声優の印象が強くなってしまうと白けてしまうのだ
杉田とかも笑い取る言動で人気にはなったけど
真面目なシーンでもそういう印象がチラついて昔みたいに見れなくなったわ
顔出しはしてるけど荒木飛呂彦と荒川弘が対談で
「ツイッターはやらない。ネタは全部漫画に描く。炎上するなら漫画で炎上する方がいい」
って話をしてたらしいな
そもそもこのような受賞に対してのコメントでイキるような人はいないと思う
ほんこれ。
いや、ネタ発言でウケを狙ってダダ滑りする系の作者(漫画家、小説家)はそこそこいるんだなコレが
ワニ先生はこころの温かい人なんだろうなぁって思うのと
それはそれとして無残みたいな輩はぶっ殺すっていう殺意もちゃんと持ってるところが
良い意味ですごい人間臭くてすき
別に作者自身が悪人ぶっ殺思想なわけじゃないと思うぞ…
あくまで作中のキャラの考え方
世間に発信するコメントは無難に選んでいるだけで、ワニ自身がどういう人間かは世間が勝手に想像しているだけだからな
多分ワニ本人が一番困惑してそうな部分だとは思う
あまりに聖人聖人みたいに持ち上げられるの嫌がってそうな気もする
それすらも妄想だからな、決めつけるなよ?
感謝の言葉のバリエーションが多彩すぎる
単行本の時は病んでいるようなコメント出してなかったか?
深読みして騒いでた面白いやつ?
特に同性の有名人に対してクンクン嗅ぎ回って「匂わせてる‼︎」と発狂するネット中毒の糖質女さんムーブ
あれは病んでるようにも「見える」ってネタだぞ
もう犯罪以外なら何やっても評価される立場になったな
こういう賞取るの珍しいな
もうビッグになり過ぎて何を取っても後付け感とか鬼滅にあやかってる感しかないし
もはや賞の方が箔をつけるために贈ってる感あるよな。
「あの鬼滅も受賞した○○賞!」って言いたいだけじゃないかと
この賞に関してはそういうのはない
そもそも大賞じゃなくて、功労賞みたいな立ち位置だし
というか、そこまで考えると流石にちょっと気持ち悪く感じる…
別にどうでもいいだろ
凄そうな賞を受賞したなら、「おお、すごい」って拍手しとけば円満解決
誰も損しない
感謝って大事よなとワニ先生のコメント見ていつも思う
神に感謝。
お前はまず親に感謝せぃ
またもボーボボが期限なのか?
謙虚とは違う、偽らざる本音だと思う。「思いがけず」って本人もやっぱり思ってるんだろう。そしてそれを支えてくれた全てに感謝を伝えてるだけ。それと少しの抱負。「自分なんか大したことない」みたいな嫌味とも取られかねんことは言ってないし。
過不足ないな
特段面白みがあるわけじゃないが上手いし巧い
100ワニ作者の事も思い出してあげてください
鬼滅のワニとはえらい違いだあっちのワニの作者は
あの映画って行く気起きるか?大スクリーンであれは逆にキツい思う
100ワニの映画は全く観たいと思わない。
ただ、作者や商法がどうこうって理由じゃない。あくまでも「100日後に死ぬ」って点が興味あって追ってただけでストーリーやキャラに特別な魅力は感じてなかったから行かないってだけ。どうでもいいが、タイトル変えたせいで生後100日しか生きられなかったワニの話みたいに見える
100カノに空目
もう忘れてやれや
確か、100万回死んだワニだっけ?
「100万回生きたねこ」は名作系なんだから
こんなとこに持って来てやるなよ
忘れてあげる優しさもあるんだぞ
忘れようとしても100ワニ側が「忘れないで!」とネタを提供してくるから…
貶す意図は断じてないが、普通ってだけで褒めちぎるほどではないコメントに思えるな
うっかり失言とかしちゃう会見ならともかく、こういうコメントでヤバいこと言うのはよっぽど人間性や常識に問題があるか、ウケ狙いであえてイキったような文にしてるかしかないと思う
その普通じゃないコメントをする人が多いのかもしれないけど
今回にこれがというよりはこれまでの積み重ねを踏まえた印象で言ってる人が多いんじゃないか
こういう無難に当たり前の感謝を当たり前に入れるコメントで一貫してるし
なんならほかの受賞者の人たちも同じようなコメント打ってるし、あまり持ち上げられるのもいろんな意味で気の毒。。
本人も過剰な持ち上げは困ってそうな気もする
十分褒めちぎるレベルだよ。
なんなら貴方が作家になったつもりでコメントを考えてみたらいい。
過不足無く感謝を表し、謙虚に、全方位に失礼なく、卑屈にならず、人間味を感じさせるコメントを書くのがいかに難しいかわかる。
一部のヤバい奴が目立つだけで、これぐらいのコメントは普通だぞ
何なら他の受賞者も同じようなことコメントしてるし
普通じゃない人も結構いるのがね…
クリエイターは非常識で幼稚な変人上等!な風潮はあれど、公式の言動では控えて欲しいんだよな…
受賞のコメントでそんな変なことを言う人もいなくね?
空知とかはむしろ強い物言いでも頭の回転が早くて好感が持てるのもいたりするし
受賞に限らずインタビュー、対談、イベント登壇、出版物記載コメント(単行本おまけ等)引っくるめたやつな
>公式の言動
個人垢のsnsとかはわざわざ見に行くもんでもないし好きにすりゃいい
芥川賞なんか変人コメント多いよ
賞は違うけど「スタージョンの法則」で有名なコメントは
変人コメントか!と身構えさせてスマートにまとめた例
まあ内容は無難だよね
TPOに合わせてそつなくコメントするのは簡単なようで難しいんだろうけど
分かる。公の場で謙虚に周囲の人に感謝するって大半の人がやってる当たり前なことだよね。
作品内容ならともかく、この発言自体を持ち上げてるのは大袈裟だと思うわ
俺がワニ先生の立場でも同じようなコメントするし
映画の感謝コメは感謝と謙虚がデカすぎてただのファンのコメントと化してたけど
これはちょうどいい作者感
まあ、今回のは原作つか本人が評価されて貰った賞だからね
アニメはファン目線なんでしょう
映画コメは面白いというか可愛らしいコメだなと思ったけど
約束のネバーランドにランドに鬼滅
女性漫画家の勢いが凄いな
山下和美は不思議な少年の火の鳥感が好き
育ちの良さを文面から感じる。
ワニ先生の親もきっといい人なんだろうなぁ
平成の頃から社会的価値が急落し、創作上でも多くは懐疑的否定的な扱いを受ける家族愛とかいう古びたテーマをド直球でぶち込める作者は、どういう家庭出身なんだよ…?自分には全く無縁の感性だ…とは思う
育ちは分からないけど、すごく教養があるというか
たくさんの読書を当たり前のようにしてきた人のように感じる
現代の人だから仕方ないのだろうけど、
ーーー
・・・・・お友達の輪の仲間に入れていただけたこと、とてもうれしかったです。
ーーー
この とても嬉しかったです の言い回しが、他と釣り合ってないのが少し残念。
他がきっちりしてるだけに。。。
「うれしかったです」 は文法としてあまり適切ではない。口語的(他が丁寧語なのに)
本来なら(よほどの年寄しか使わないけど)「嬉しゅうございます」というのが正しい。
堅苦しく思うだろうから、「嬉しく思います(思いました)」とでも言えばいいのに・・と思う。
って考える人ほとんどいないだろうなぁw
…どした?
さあ…なんか変な人だね。
現代の人なら仕方ない、てじゃあどの時代の人なんだか
マナー捏造講師かな?
うん、ほとんどいないだろうな
だから何の問題もないしお前だけだよ
嬉しゅうございますww
単純に時間的な表現だろう。
(鬼滅が話題になった時)輪の中に入れていただけたこと、嬉しかったです。
何もおかしくない。
重箱の隅をつつくような真似をして的外れとはみっともない。
アカデミー賞受賞した時に『甚だ簡単ではございますが、嬉しい言葉とさせていただきます』言うたやつよかマシやろ
真面目に言うと、そう考える人がいないのは、あなたの日本語力が低いからですよ。
「嬉しゅうございました」が正式?せめて「嬉しく存じます」や、「幸甚です」などの表現をすべき。現代語ではないので、慇懃無礼になっている。
そして、手紙や挨拶では、堅苦しくなりすぎないように、口語的な表現を加えるものなのです。これは昔から変わらない点で、途中で口語体にして、自分の素直な気持ちや感謝を伝えたうえで、最初と最後は形式的な文体で〆る。逆に全て堅苦しい文体では、形式的にお世辞を述べているように見られてしまう。
亜峠さんは見事にやっていますよ。
あなたが違和感を感じた理由は、端的に、手紙を書く習慣がないからでしょう。しっかり勉強した方がいい。無知無学な人間は人に説教する資格はない。
いや君もかなり灰と同じ臭いすんなぁw
幸甚て
いやまず…
亜峠って誰やねん!!(ツッコミ我慢できなかった)
そんな岸朝子じゃないんだから
黒柳徹子かなと思った
ほんとwとか使う奴にろくなのいねーな
他人の言葉遣いを訂正するなら「。。。」なんて使うなよ
それと「口語的(他が丁寧語なのに)」も意味不明
口語の対義語は丁寧語じゃなく文語で、丁寧語は敬語の種類の一種だ
口語、文語、尊敬語、謙譲語、丁寧語、丁重語の違いも分かってないのかよ
お前は国語の授業で何を学んできたんだ
ついでに言えば今生きてる人はみんな現代の人だ
「現代の人だから仕方ないのだろうけど」と言ってるけどお前は近代以前からタイムスリップでもしてきたのか
こんな残念な日本語しか書けない奴が「少し残念」とドヤッてる方が残念だわ
中高年の文章だな。若い成功者が憎いの?w
定型文みたいで味気ないな
プロトタイプの読み切り見た後だと、ここまで万人受けする作品に作り上げたの編集と頑張ったんだろうなぁって
まあアニメで見やすなったというのが大きいと思う
なんだかんだと万人に広げたのはアニメだな
漫画だけだったら絵柄とかグロもあるのでとっつき難い
これからも尽力、って事は次回作に期待してええってことやな?
ロボ子、「鬼滅の刃が」「吾峠先生おめでとうございます」の字が小さすぎないか?
便乗というか媚びを感じるわ…
普段作品内でパロって愛を表現することほぼないのに
ロボ子最近調子上がらんからな
ロボ子が肩入れすると厄介事が起こりそうで怖いんだよな…夜凪と呪術EDみたいに
ロボコがサゲマンみたいな言い方は止すんだ!
と、言いたいことだけど連載一年も経たんうちに2件はたしかにちょっと多いなw
デスブログとかあったなぁ
デスロボ子?
ロボ子自体図々しいキャラだしそういうギャグとして描いたと思う
銀魂劇場特典の鬼滅イラストの「いつも応援ありがとう」を思い出す
聞いていて気持ちの良い挨拶
古き良き日本人感
何で成功は自分の力だ的な横柄な人が増えたんだろう
昔から横柄な人は横柄だろう
人間そんな根本まで急に変わらん
皆んなの見える範囲、個々で発信できる範囲が無駄に広がっただけ
まあ実力も伴って自信満々な人はそれはそれで魅力的だし
成功は俺の手柄失敗はお前の責任とか言い出さなきゃ別に良いんでないかい
アスリートやクリエイターのビッグマウスは面白いしどんどんやってくれと思うんだが、このご時世じゃ厳しいんだろうな
せっかく綺麗な挨拶で気持ちよくなれたのに
何で的外れな批判に結び付けないと気が済まないのかね
自分の姿が「古き良き日本人」とかけ離れてるとは思わんか?
成功者は「正しい」を創っていいんだよ。
ワニ先生の周りの人のお陰ですって気持ちも正しいし、その横柄な先生(誰のことかしらんけど)の自分の努力の結果だって考えも正しい。
発言の内容ではなく発言者のバックグラウンドの方がよほど重んじられるからな
鬼滅関連で何かあった時って大体ワニ以外がやらかしていて
ワニ自身はやらかしが少ない
それこそ漫画内で訂正箇所があったとかくらいだ
落ち度というか失言らしい失言がほんと無いよな
メディアの露出は皆無に等しいしこういうイベントでのコメント寄稿や
企画でのインタビューに答えるくらいだもん
漫画家なんて普通そんなもんだと思うが発信しちゃう人は何かしら発信するか
今は簡単だし
ネットなかった時代の漫画家は空が当たり前だった
ゼロ年代からありとあらゆる有名作家のやらかしエピソードは尽きることがない
四半世紀前の個人サイト日記ログすら晒される
ネット時代とはこういうこと
良いコメントだと思うけど他の受賞者も謙虚で良いこと言っているので鬼滅だけ褒めるのはちょっと
この記事はワニだけを取り上げてるわけだから何の問題もないだろ
大賞とか新人賞はジャンプじゃないから尚更だ
鬼滅が受賞してワニのコメントを取り上げた記事で
それについてやいのやいの言ってる中でそれを言うのは些かズレていると思わないのか
そんほど鵜の目鷹の目で手ぐすね引いてるウォッチャーが腐るほど湧いているから
本業とは関係ないコメントなので叩きようもないが、作家の魂たる新作発表来たらやべえぞ
なんかコメントの反応見ると、よくも悪くもアイドルみたいな存在になっちゃったな
吾峠は読み切り時代から熱心なファンを抱えてる
2017年時点の鬼滅ジャンプラ米欄に「作者の人柄に金を払っていきたい」という上位米が残っている
タツキとはまた違うタイプの教祖力の強い作家
ドルオタも怖いからコメントに気をつかうぜ
鬼滅の1巻が発売された当初からAmazonのレビュー欄で読み切り時代からの熱心なファンが心酔してたよ
今もレビューの最初の方で見ることができる
だからなんだよ
↑
つまりコアな地下アイドルのオタ母数が3大都市ドームツアーを埋めるまでのボリュームに膨れ上がったのが今の状況
石破茂が野党の大物とキャンディーズ談議で盛り上がってるシーンを想起した
>だからなんだよ
2016年6月の段階で既にワニ先生に才能感じて特別視するファンが少なからずついていたという話
引き合いに出すのならアイドルというよりもむしろ人気小説家だろうけど
初期の鬼滅の段階で信奉者がいたから……だからなんなの
先見の明ありますね〜……とでも?
赤コメ3は灰コメの「アイドルみたいな存在になっちゃった」というコメントに対して「以前からそんな風に心酔してる人はいたよ」と返信しただけだろ
見当違いの文句たれてる青コメ1、5はもしかしなくてもなのか?
アイドル化したクリエイターなんてのは本業そっちのけで
メディアの露出が増えまくることなんだよなぁ
アイドルなんて次元じゃないから
コロナ下で世界中が苦しんでる中、前代未聞の記録を作り続けて日本経済救うわ、世界でも大ヒットするわで偉業もいいところだぞ
今生きてる世界の人間達の中では最高の偉人だよ
この前バクマンの記事見てて思ったけど
もしあの漫画に吾峠/鬼滅が登場してたら腰の低い新人の拙い作品が
突然あれよあれよと国民的大ヒット!オリコン独占!映画400億‼︎だもんな
おいおいwこち亀かよと、これで調子に乗れるの両津くらいだろう
謙虚で線の細い作者で野心を感じないのに何故か気になる存在感があり、実力派の大御所作家が揃って作品を序盤から気に入ってて、俺たちの作品と何が違うんだ?サイコーの絵柄の方が万人受けするはずだし、ストーリーだって負けてないはず、言葉選びのセンスは確かにあるが…
吾峠先生はとにかく魅せ方を研究してるんだ、そこに独自のセンスで印象的なキャラや台詞回しを当てはめてるから強い。なんて2人が葛藤する展開やね
アニメ前は中堅だった作品が、アニメのお陰で超特大級のヒットになるって他の漫画家はどう思うんだろうな?元々ジャンプの人気作として認識はしてるだろうけど
プロはその程度の覚悟はあるでしょ
ラーメン発見伝みたいな話
努力や苦労に見合ったリターンがほしいなら学歴エリート目指せっつう話なんだわ
アニメ前は中堅とかいうのは懐古主義的読者からのイメージでしかなく、実際はアニメ放映開始の2年ほど前から人気順位2番手でいわばナルトクラスだったわけで
プロとしての自覚ある作家ならしっかり現実を見て納得するでしょ。
個人的な好き嫌いで作品の立ち位置を見誤るようなら商業作家としてのセンスはないだろうからね。
アニメがどんだけ出来が良くてもヒットしない作品の方が多いし、コロナのおかげで見てもらいやすい環境でも見向きもされない作品の方が多いし、
どんだけアニメが有利な時間帯で放送されててもどんだけ有名YouTuberとコラボしたり宣伝広告費費やしても伸び悩む作品はあるわけだし。
そこらへんのシビアな実情知ってる才能ある漫画家ならアニメのおかげで片付けないと思う。
アニメ放映2年前(2017年)の鬼滅の平均掲載順位って全体で6番目とかだぞ…
18年でもネバランやストーンも順位上だし流石に嘘は良くない
アニメ前の鬼滅って13巻で300万部だろ
なら6巻140万部のマッシュルって既に看板なんだな、巻割が既に鬼滅超えてるし
いいよいいよ時期看板で
マッシュルでもサカモトでも何でもいいからドカンと来てくれ
ジャンプ連載枠獲って安泰ポジション築くだけで選ばれし猛者だからそのポテンシャルは否定できん
新妻エイジやサイコーたちより遥かに上の売上だからなぁ
とはいえエイジのクロウはワンピース越えてる設定だし、鬼滅含め他のバトル漫画は人気出る前にクロウと比べられて打ち切りになるんじゃないか?
というかサイコーたちが最後に書いた漫画が鬼滅並みのヒットになりそうな気がする
ジャンプの看板でアニメ放送前に終わり、短い巻数で完結と、鬼滅との共通点がいくつもある。
引き延ばしなく短く終わる方が良い作品とか、割と今のジャンプ作品の傾向を先取りしてるよね
ジャンプ中堅下位(巻割20万)を1年維持するだけで年収5000万超
商業作家としても日本人全体の所得から見ても上澄み中の上澄みだ
不安定な水モノ商売ではあるがとても小馬鹿にできたもんじゃない
>> 思いがけず、ほんのいっときでも共通の話題として、皆さまのご家族の輪や、お友達の輪の仲間に入れていただけたこと、とてもうれしかったです。
ここ凄く好き
世間の反応もちゃんと見てるんだなあって思った
吾峠先生の悪口は言いたくないわ
旭川いじめ凍死事件についても、加害者達を裁きの場に出すよう一言言ってほしい。
スレ違いなのはわかっているけど特殊な絵を描く子だったんだよ。
でお前はどうしたいの
ワニに一言言わせて鬼滅ファンの総力で加害者を徹底的に潰してほしいんか?
悪意はない悪人になってるぞ思考が
見当違いにも程がある
イジメ漫画を描いている作者にでもお願いすれば?
それでも見当違いだけど
赤の他人の有名人を広告塔や政治利用のツールと見做せる神経が恐ろしいわ
他者の権威や影響力をアテにする人間は金銭目的と同じかそれ以上にタチが悪い
この米欄でこいつが一番頭悪くてヤバい奴
まずオマエを殴りたい
その腐った性根叩き潰したい
発想が左翼のアレな人みたいで怖い
漫画家は政治・宗教・社会問題に直接言及するもんじゃないよ
この人結構性格良さそうだし、次回作も期待したいけど結構性癖独特だから編集が軌道修正頑張ら無いと読者ドン引き漫画描きそうなんだよな。
だからこの人はあまり自由に書かせ過ぎるとサムライ8とは別ベクトルでヤバい漫画描きそう
他のまとめスレが「隙を見せない」と煽っているタイトルに対してジャンプまとめ速報は「素敵なコメントを寄せてしまう」なの好き。
育ちの良さって言葉だけでも性格が滲み出るよね…。
品性は金で買えないのがわかる。(後方彼氏面)
寄せて”しまう”って言い方も嫌いだけどな
しまうの部分に結局皮肉が入ってるじゃん
一昔前のアフィサイトの定型タイトルやぞ
【悲報】◯◯さん××してしまう……
↑
これ
ここの管理人はセンスが古くてどうしようもないが、何やかんやで初期からずっと鬼滅に好意的な方針なんで、こういうキメラなタイトルになる
ネット定型文を使って育ちの良さや品性は草
本人も困惑するやろ
ネット初心者の老人なんだろ労わってやれ
まぁアニメのおかげで売れたってのにはかわらんが
メディア化の影響ゼロ作品の方がレア中のレアだろ
たぶん相撲くらいか…?
封神演義並みの最低ラインでも微増くらいの効果はあった
アニメのおかげで売れたのなら正しくレジェンドだね
歴代レジェンド作品達はデスノ以外どれもアニメのおかげで売れた作品だし
90年代からメディア化ありきでやってきたジャンプにおいて、今とは比べ物にならない有利な放送枠で放送されたり出来のいいアニメになって宣伝もされてたのにそこまで爆発的に売れなかった中堅漫画も沢山ある中で
アニメ効果を十二分に発揮できた優等生という事だからね
金に負けずに引き伸ばさなかった人はやっぱ文章もすばらしい
意味わかんね
すげー儲っぽいコメント書くね、何金に負けずって
灰米がアレなのには異論はないが、+1巻分(約2か月)引き伸ばすたびに1億円以上の印税収入を上積みできたのは事実
集英社はさぞかし延長したかったろう
引き伸ばしは作品を度外視すりゃ美味しいんだよね
次回作は成功するとは限らんし立ち上げの苦労はどっちにしろあるし
引き伸ばすどころじゃなく本当は描かなきゃいけない所も
省略して強引に終わらせただけじゃん
作者コメントも終盤大分お疲れだったし仕方ないだろうけどさ
どう見るかだ…
いいようにも悪いようにも考えられるから、妄想で金にも負けなかったとか書かないほうがいいわ
金に負けたから引き伸ばさなかったってことも別に考えられるからね
>金に負けたから引き伸ばさなかった
どういう理屈だよ
連載をやめない限り、原稿料と一定以上の印税は継続して保証される
作品終了でそれらを凌駕する金銭的メリットを確実に見込める作品・作家は存在しない
どういう理屈かはワニにも他の漫画家にも失礼が過ぎるから具体的には書きたくないから察してほしい
で、金に負ける=儲けに走るって考えは浅慮過ぎるよ
わかりやすい例なら宝くじで10億当てたらどうする?的な雑談で「仕事すぐやめる」って言う人おるやろ
これもある意味金に負けてるって言えるよね
まぁ色々な人に失礼な話だからあまり具体的書きたくないんだけど、漫画好きなら金に負けず鞭打って頑張ってる作家を何人も思い浮かぶでしょ
>察して欲しい
なんだ量産型のお気持ち表明こじらせ女オタクか
お前が自己実現とは無縁のショボい仕事に就き労働力と時間を安値で買い叩かれる人間であることは理解した
青2の主張に擬えてド庶民の目線に矮小化するなら、当たりくじを延々とおかわりできる立場をゲットした人間はおかわりやめられんの?多くはやめないだろという話よな
替えの利かない一点ものの人気作家の駆動力を一山幾らの常人が推し量れると思うなよ
うーん理解する気ないやつに理解してくれ言うほど無意味なもんはねーな
女オタとか決めつけやがってクソ野郎が
無意味と言うならお前ほど無意味な存在もねーやろ
こんなところでグチグチ言ってる暇があるならしっかり働けクソ○ゲ○どおじ
単行本の表紙裏の作者コメントもめちゃくちゃ書いてるからな。
月刊とかでも新作書いてくれんかな
短編でもいいから世に出してしてほしいね
変名使ってでも脂の乗った若いうちに描かんともったいない
別に作者は悪くないけど持ち上げられ過ぎな気がする。
他の作者を下げるようなコメントも見かけるし、作者がよくても、やっぱキメツファンってどうしようもないやつばっか
むしろsageコメや穿った難癖の方が多くね?
◯◯の下位互換とか
そういうのはどの漫画家のファンでもない対立厨だからスルーやぞ
◯◯のファンってどうしようもないやつばっか
とか安易に一括りにしちゃう時点で君もどうしようも無い側の人物だと周りからは思われてるよ、気をつけよう
なお鬼滅の民度…
甘々や
あの膨大な母数を一まとめに語るとかないわー
まぁ全体は無理でもここのサイトの傾向は出るぜ
鬼滅関連のまとめサイトにすぐシュバってきて「鬼滅ファンの民度が〜」とか言い出す奴の民度のほうがよっぽどと思うが
鬼滅は好きだしワニは凄いと思うが、正直盲儲みたいなコメント見ると困惑なんだよね
妄儲の妄は妄想の妄ですし
本人も迷惑思うし神扱い
妄儲の妄は妄想の妄ですし
↑
は?意味分からん
触れちゃアカン奴か
触れていらんよ
触れてほしくなかったらこんなとこに来てコメントすんな
構ってちゃんか?
貶してくる人よりも
鬼滅の作者にとってはベタ褒めして他の漫画や作家さんをナチュラルに見下して貶しているファンの方が厄介な存在かもね
「ベタ褒めして他の漫画や作家さんをナチュラルに見下して」くらいは良いでしょ
そもそも賞を与えるのはそういう意味
↑
ナチュラルに見下すことがいいって、それ相当ヤベーぞ…
先日アカデミー賞授賞式があったけど
各カテゴリで受賞するのはエントリー作数あれどアンタが一番だよってこと
これを見下してるといったらキリがない
青1コメだと「見下し」発言まで肯定してるように受け取れるぞ
公共の場で比較age/sageはアウトだ
sage対象への確信犯アソチ言動なら専用場所でやっとけ
ジャンプの看板漫画スレにおける長年の伝統だからね
売上も中身も今後◯◯◯を超える漫画は出てこないだろうな…絶対王者すぎる
とか鬼滅の連載始まる前から長年使われてきてるノリ
もう一生分以上稼いだだろう。次作があったとしても鬼滅を超えるものを期待されてしまうだろうし、このまま引退状態で何年か後になって「鬼滅の刃の後は発表作品も特に無く消息不明」とかか言われて伝説の漫画家になってそう
せっかく名声も上がったんだしまだ若いんだからもっと描いて欲しい
もうこのまま何も描かない方がカッコいいよな
東洲斎写楽より葛飾北斎があるべき姿でレベチでカッコいわ
急逝したアーティストを伝説化して奉り上げるような発想が凡人の無産消費者そのもの
画狂老人卍かっこええよな
この人はこういうあったかいコメントをいつもしてくれるな
いいひとだな
まあ他の漫画家さんの受賞の言葉もだいたいこんなもんだし普通って感じもするけど
ファンが過剰に褒めちぎるのもどうなんだろう
ここはそうでも無いけど他のサイトは他の一部の漫画家さんを引き合いに出して叩きまくって鬼滅の作者スゲー!!をやっているから
鬼滅の作者さんは同業者の漫画家さんたちから付いているファンのせいですごい嫌われそうで気の毒になる
ファンの質が悪いからって作者まで嫌う漫画家いないでしょ
灰コメの本音を架空の漫画家()に代弁させてるだけやぞ
有象無象のファンなんぞより、実子に無邪気なリクエストかまされキツイぜ系のネタツイする漫画家はちょいちょい見かけたな
久々に出た少年誌相当のヒット作だからしゃーない
DBファンもワンピファンも少年の頃はナイフのように尖ってた
人生経験を積んでるからこそ
「他の漫画読んだことないんじゃないの」なんて感想も出るけど
少年誌の読者は本来そんなハイソではない
鬼滅のキャラは暗黒微笑とかのイキりレスバ好きの性格悪いキャラが多いのは漫画の中でストレス発散してそう
読んでてストレス溜まる漫画も多いからな
君のストレスフルな人生を作者に投影するのはやめとけよ
女作者に対して自他境界がグダグダな女読者(正負両方)がワラワラ発生する構造は何なんだぜ
こんな普通の感謝のコメントにすら難癖をつけにくるのは心が病み過ぎ。
右手に封印した”闇”が疼くのさ…
ワニには別に
ワニを神格化してる儲さんにはちょっと言いたくなっちゃうわ
しめやかな葬式の最中に笑いが堪えられなくなる症状みたいなもんか
だからどうした?
お前にゃ関係無かろ
発作ww
蛭子さんの有名エピソードかよ
ゴミ滅なんざ文化破壊してるだけだろ
嫉妬の刃
ん〜見苦しぃ〜
厨二の呼吸 陰ノ型 斜の構え
この人って謙虚とか聖人とかよく言われるけど、普通に事実を言ってるだけでは?
炭次郎主人公にして万人受けに修正したのは担当編集だし、最高級の画力で多くの方々に認知されたのはアニメスタッフのお陰。
多くの人々の支えによって特大ヒットになったのは事実だし、そのことに感謝するのは当たり前なこと。
作者一人の力では成し得なかった結果なのに「私は世界一売れた凄い漫画家!」って自慢する方がどうかと思う。
そもそも公の場で謙虚に振る舞うのは、大人なら誰でもやってる当然のマナー。そこまで絶賛されるものだろうか?
一般人が謙虚に振る舞っても普通だけど、世界一売れた漫画家だから謙虚さになんか感ずる
物があるんじゃない
世界一売れたのはアニメスタッフのお陰だぞ
にもかかわらず、自分自身が凄いと慢心する方が稀でしょ
プロの漫画家なら鬼滅より優れた漫画がたくさんあることを知ってるし、ワニ先生自身もそれを自覚してるからこそ弁えたコメントだろうに
世界一売れたのって通算ではワンピ、一冊あたりだとデビルマンじゃなかったっけ
まあ原作ガチャで当たりを引けたのは制作会社も同じや
関係者は総じてwinwinで潤い、少なくともあと5年は無数の人間を食わせていけるドル箱コンテンツに確変した
認定されてるのは売り上げじゃなくて発行部数、印刷した数だよ
ワンピはこの数年新刊1巻あたりの売り上げは初版部数の6割くらいで推移してるし、累計売上データって公表されてないはずだし
ここ数年はずっと売上は初版部数の6割くらいで推移してて発行部数と売上の乖離が他の作品より大きいからなぁ
もし世界一売れてるのなら発行部数じゃなく累計実売の方でギネス申請出すと思うよ
同じくデビルマンのも売上じゃなく印刷数、鬼滅1巻あたりの実売が650万部以上なのはほぼ確定だけどデビルマンがどのくらいなのかはデータ見た事ない
ワニはいいやつだな
教祖様みたいな持ち上げられ方やな
ベストセラー作家サマだしスーパースターよ
酸いも甘いも、でしょ
甘い部分ばっかしゃぶっててどうすんの
褒め方がちょっと宗教みたいで怖いかも
時代の寵児ってやつだな
コンテンツのデカさに対して作家の情報がビタイチ流出しないから肯定否定両サイドの願望を乗せ放題
確かに傍目からみたらやばい集団に見える。催眠光線かな。
その発想がもうやられてんね
出ねーほうがおかしいっつーの
この手遅れ感
クリエイターは教祖力が馬鹿にならん要素だろ
作家業で食っていくには生産者単位で安定的な支持、信心が得られたら固い
己語りも対外露出もほぼ皆無なのに今のところ割と上手くいってるように見えるのは興味深いね
「鬼滅はテーマコンテンツ」ときのこが指摘してたのに尽きるんじゃね
テーマ性は作家のダイレクトな思想だから、その部分に共鳴した読者は好意的になりやすい
一方キャラクターコンテンツとしても異常に強いので、キャラオタ発狂からの安置転向パターンも多発してるという
どこもかしこも謙虚、謙虚ってもちあげすぎて僅かでも隙みせたらすごい叩かれそうな雰囲気になっててやだな
勝手なイメージだけど胡蝶しのぶ的な性格してそうに見える
作風的に対面的な外の顔の対応は上手いが裏の顔がありそうで怖い
裏がない人なんていねえだろ
人間誰だって外用の面くらい厚さが違うだけで持っとるわ
裏表の2種類って発想しちゃうあたり家と学校しか世界のないリアル中二かな?
多面的なペルソナの集合体であり、それぞれ適切な使い分けができるのが成熟した人間の社会性だ
>たまに自分が望む展開じゃなければ作者の人格まで否定して叩く人
Twitterでかなりいるよ、しかも先生がエゴサしている前提で
共感性欠如の疾患持ち扱いや詐欺師呼ばわりする輩が
これもう名誉毀損とかだろ、心に対する傷害罪だ。
そんなもん観測してるとソウルジェムが濁るぞやめとけ
snsは好きなもんを愛でる系のタイムラインで埋め尽くせ
この作者の思考や思想は素晴らしいと思う。しかし、その様な作者を利用して他の作者の思想や思考を叩くのは許せない。人それぞれに思考や思想は持っていいと思う。漫画は発想勝負だから。それとどうしてその作者の思考や思想が合わないだけでどうして叩くのだろうか。叩いたら優越化に浸れるのだろうか。それとそういう叩く奴らは他のサイトにいるし、ここのサイトにも時々いる。本当に哀れだと思う。この作者を見習ってほしい。(自分も見習う)
殴られる側も棒に使われる側もどちらも不幸だよな
対立煽り見かけたら即ブラウザバックしてる
感銘が汚されるから
一朝一夕にはいかんけど趣味のオタ活くらいは好き一直線で邁進したい
語調荒いやつが連投しまくってるなw
必死で否定して回って自分から狂儲ってアピールしてどうしたいんだろ
イライラw
いやまぁ個人の勝手で好きにしたらいいけど他の一線を弁えてるファンからしたら迷惑よ、君
一部の過激なファンのせいで作者が叩かれそうになってるのかわいそうだな。
賞おめでとう!
まぁ看板漫画が通る道だからしゃーない、2010年ごろはもっとそんな感じだったし
文章ぺらっぺらでワロタ
口先だけならいくらでも言えるんだよねえ
特に女は思ってもないことを平気で言うゴミだからこんなんで聖人扱いとか頭悪すぎ
まあそんなん抜きにして下手糞な文章だがなw
男女関係なく、本音と建前の使い分けとか人格の表裏なんてもんは程度の差はあれ誰でも持ってるものなんだが
お前はいったいどこの正直村から来たんだ?
本人だけは唯一本音が知れる
後は主観と客観の問題だな
「本当の自分」なんてもんはないし自己欺瞞はいとも容易い
外部評価なくして人間性は測れんよ
〉外部評価無しに
それね
書き込めない!?
思考や人柄が出るのは社交辞令からハズレたコメントの時。このコメントは誉めも貶しも出来ない無難なもの。持ち上げるのはカルトシンジャかドルオタの類い。
熱烈なファン以外にどう見られるか考えた方が良い。
毎回思うけどこの人の文章叩く人はいったいなにがあってそんなにねじ曲がってしまったんだ…