引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1646227766/
808: 2022/04/04(月) 04:43:50.48 ID:Gbjcw8rk
811: 2022/04/04(月) 07:02:07.09 ID:NqguN3fd
アイコンタクトのとこのあかねが妖艶だと思いました
814: 2022/04/04(月) 07:28:23.67 ID:K9NLtf2s
あかね原作はこの作画ありきで話作ってるよな
817: 2022/04/04(月) 09:22:36.83 ID:aQv79xbe
あかねちゃんもとが可愛いからな 寄ってっる男子は多いだろう
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802: 2022/04/04(月) 00:31:47.61 ID:0tcbO6/x
相変わらずテンポよくないな
少なくとも成果出して落語終わらせてウケるとこまで行くもんだと思ったのに
次回はウケて打ち切れるような大きな章の導入までかな
少なくとも成果出して落語終わらせてウケるとこまで行くもんだと思ったのに
次回はウケて打ち切れるような大きな章の導入までかな
801: 2022/04/04(月) 00:31:03.48 ID:8swzs0qJ
今週で落語を上手にこなして次の展開に行くと思ったけど
あかねの落語をじっくりやって落語が上手いとか、どうやって笑わせるかみたいな技術っぽい話をやるみたいだね。
もっと先でやると思ってたので、逆に展開早いなと思ってしまった。
あかねの落語をじっくりやって落語が上手いとか、どうやって笑わせるかみたいな技術っぽい話をやるみたいだね。
もっと先でやると思ってたので、逆に展開早いなと思ってしまった。
出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)
815: 2022/04/04(月) 08:05:16.62 ID:lpVcYx4B
展開遅いな
高校生活を描く気がないならとっとと正式に弟子入りさせた方がいいと思う
高校生活を描く気がないならとっとと正式に弟子入りさせた方がいいと思う
816: 2022/04/04(月) 09:21:02.73 ID:8swzs0qJ
高校生活なんかどうでもいいと思うけどな。
あかね自身も怒られたけど、どうでもいいって言ってるしな。
卒業式で小学校の時に父親をバカにした子に告白されて振るぐらいのエピソードがあるぐらいじゃない?
あかね自身も怒られたけど、どうでもいいって言ってるしな。
卒業式で小学校の時に父親をバカにした子に告白されて振るぐらいのエピソードがあるぐらいじゃない?
818: 2022/04/04(月) 09:41:31.07 ID:iXmYDea+
それこそ今回の老人ホームの話を自校の学校寄席でやる方が話が広がったんじゃねーかな
819: 2022/04/04(月) 09:57:56.62 ID:kWa8fusI
アホすぎる…………学校寄席とか滅多にないんだぞ
820: 2022/04/04(月) 10:23:01.96 ID:wKqLi9W9
>>819
漫画だからいいだろ
ジャンプ漫画でリアリティにこだわってるのか?
漫画だからいいだろ
ジャンプ漫画でリアリティにこだわってるのか?
821: 2022/04/04(月) 10:29:54.81 ID:8swzs0qJ
学校寄席でも良かったと思うけど、それだと客見て身内ネタで笑いとるとかだとちょっと趣旨とずれるし
その後の学校生活とか同級生の反応とかやるには、学校生活を描いてなさすぎなので難しかったと思う。
その後の学校生活とか同級生の反応とかやるには、学校生活を描いてなさすぎなので難しかったと思う。
823: 2022/04/04(月) 10:36:32.86 ID:92aAbmSc
小学校での落語は難しいとよく言われるな
826: 2022/04/04(月) 10:55:36.72 ID:To8Sooms
学校寄席って前座以下の階級で出来るもんなの?
832: 2022/04/04(月) 11:56:01.48 ID:CfHz0Diw
老人は落語聞いたことあるけど
学校寄席は初めてっていう子供ばっかりだからそこで悩むって書いてる落語家みたな
もう少し成長した時にその悩みでひと展開やりたいんじゃね
学校寄席は初めてっていう子供ばっかりだからそこで悩むって書いてる落語家みたな
もう少し成長した時にその悩みでひと展開やりたいんじゃね
834: 2022/04/04(月) 12:52:46.19 ID:Gbjcw8rk
高校生は古典落語なんかでは笑わないのでは。
836: 2022/04/04(月) 14:46:50.85 ID:To8Sooms
>>834
その昔、ある新作派の落語家さんは学校寄席でドラクエ小噺で大ウケしたという噂がある
その昔、ある新作派の落語家さんは学校寄席でドラクエ小噺で大ウケしたという噂がある
846: 2022/04/04(月) 18:01:05.00 ID:BrOKv+V6
老人ホームはなぁ…
落語の垢抜けなさがますます強まる
マイナージャンルの漫画はまず旧来のイメージを払拭して話起こすことからやるべきだろうに
落語の垢抜けなさがますます強まる
マイナージャンルの漫画はまず旧来のイメージを払拭して話起こすことからやるべきだろうに
853: 2022/04/04(月) 21:32:12.40 ID:jXKbsyT6
丸々1話学校回にしなくてもいいけど
数ページでもいいから学校での描写があったら良いかなって思った
あかねは友達に落語のことを言ってるんだろうか、言ってたら周囲はどういうう反応だったのか
誰にも話してなくて一人で落語の道を目指していたのか
学校では人気者だったのか、それとも地味な子だったのか
あかねに対してはもう少し掘り下げあっても良かったかなと思う
数ページでもいいから学校での描写があったら良いかなって思った
あかねは友達に落語のことを言ってるんだろうか、言ってたら周囲はどういうう反応だったのか
誰にも話してなくて一人で落語の道を目指していたのか
学校では人気者だったのか、それとも地味な子だったのか
あかねに対してはもう少し掘り下げあっても良かったかなと思う
835: 2022/04/04(月) 14:22:12.79 ID:iEJZQTj/
老人が高校生の落語聞いたらほほえましく感じそうだけど、高校生が高校生の落語聞いたらかなりの人数が痛いと感じそう
838: 2022/04/04(月) 15:05:59.22 ID:VyuO+dX1
>>835
ブルージャイアントっていう高校生がジャズをする漫画あるけど、同級生は最初ジャズなんて古臭いってちょっと馬鹿にしてるけど、演奏で圧倒されて見る目が変わる演出があった
ブルージャイアントっていう高校生がジャズをする漫画あるけど、同級生は最初ジャズなんて古臭いってちょっと馬鹿にしてるけど、演奏で圧倒されて見る目が変わる演出があった
866: 2022/04/05(火) 10:08:59.34 ID:SUBrqDh5
普段落語を聞き慣れてる相手(老人)を落語で笑わせるのと、落語なんて興味ないって相手(高校生)を落語で笑わせるのは後者の方が難しい
855: 2022/04/04(月) 22:20:47.15 ID:mRnGS32f
堅実な話運びは安心できはするけど、その分予想を超える展開が無くて予定調和感が早くも漂ってる気がする
そろそろインパクトのあるイベントやるか親父の破門の件を進展させてハラハラしたい
そろそろインパクトのあるイベントやるか親父の破門の件を進展させてハラハラしたい
出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)
859: 2022/04/05(火) 04:15:44.80 ID:P9SglPLg
もっと若者らしいパッション剥き出しでガンガン突っ走る展開が見たい
お約束をちまちまこなすだけで退屈
炭治郎というより、火の丸の潮的な薄味の小ぢんまりとしたつまらなさ
お約束をちまちまこなすだけで退屈
炭治郎というより、火の丸の潮的な薄味の小ぢんまりとしたつまらなさ
862: 2022/04/05(火) 08:37:41.09 ID:11ukljUb
>>859
割と突っ走るタイプの主人公ではあるけど、良い子なので聞き分けが良すぎるんよね。
でもこの漫画は、読者にストレスを与えない読み味が良いか悪いかなんだろうなと思う。
今の時代はこういうストレスフルなものが受けるのかもしれない。
とはいえ、目先の小さな課題をサクサククリアしちゃうので、もう少し作品を通じての大きな課題が欲しい所ではある。
アイシールドなら足早いけどビビりみたいな。足の速さだけでクリアしていけるんだけど、ビビりは作品を通じてクリアしていく縦軸が欲しい。
ただ 俺はこの原作は凄く頭が良いと思ってるので、期待して待ってるけどね。
割と突っ走るタイプの主人公ではあるけど、良い子なので聞き分けが良すぎるんよね。
でもこの漫画は、読者にストレスを与えない読み味が良いか悪いかなんだろうなと思う。
今の時代はこういうストレスフルなものが受けるのかもしれない。
とはいえ、目先の小さな課題をサクサククリアしちゃうので、もう少し作品を通じての大きな課題が欲しい所ではある。
アイシールドなら足早いけどビビりみたいな。足の速さだけでクリアしていけるんだけど、ビビりは作品を通じてクリアしていく縦軸が欲しい。
ただ 俺はこの原作は凄く頭が良いと思ってるので、期待して待ってるけどね。
856: 2022/04/04(月) 23:07:02.53 ID:Fy87Z0sC
学んだことを自分のものにするのが早いね
ずっと落語をやってきたあかねにとっては老人よりむしろ同世代の若者や子どもの客のほうが大変かもな
ずっと落語をやってきたあかねにとっては老人よりむしろ同世代の若者や子どもの客のほうが大変かもな
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コメント
なぜかわからんけど、客に車椅子生活者が一人もいない…
『認知症じゃないけど家が高台にあって足大ケガしてもう上り下りは無理』
こういう理由もあるんだぞ…老人ホームで暮らしてる人は
老人ホームにそこまでリアリティ求める人の方がわからんぞ……?
それ言い出したらベッドごと移動してくる人とかも書かなならんやろ
さすがにそこまでコアなものまでは求めていない
結局お前の基準じゃねぇか
知らねぇよ
>さすがにそこまでコアなものまでは求めていない
めんっどくさ!
何やこのクレーマー
ぶっちゃけ老人ホームで落語やるなら真っ先に確認すべきは
「耳が遠い・認知症の人がどの辺に座ってるか把握すること」
だったりするわけで
そこを逆手に取ったのが松鶴家千とせではあるんだが
わっかるかなー わかんねーだろうなー
介護漫画じゃないんだしそこら辺はどうでもよくね?
そこを細かく描写されてもリアル!アンケいれよ!とはならんしw
車いすの老人はちゃんといるな、4Pの1コマ
この場では椅子に座らせてるだけなんじゃない?
何この自分勝手なあたおか
1は老人ホームといえば特養ホームだけを思い浮かべて車椅子の人がいない!リアリティがない!って言いたいんだろうが、今は介護度の低い自立寄りな人らが住む施設や高齢者向けマンションもたくさんあるんやで…
そういったとこでたまにやるイベントと思えば何もおかしい描写とは思わなかったけどな
これな
1は自分の生活してる狭い世界の知識披露してドヤりたかったんだろうな
結果、勉強不足を晒してしまったと
要介護度で入れる施設が変るんだよな
トラブルや職員の負担になるので結構細分化されてるよね
1こそ介護が必要
老人ホームの施設の方針にもよる
ADL落としたくないとか綺麗事ほざいていちいち車椅子から椅子に移乗させるとかあるある
入居者がトイレ行きたくなったらその度に車椅子に移乗よ
老人ホームでやることの主題がそこじゃないからだよ
フルボッコの灰コメ君泣いてそうでカワイイ
1コメは目立つからね…気を付けないと
居酒屋の店長がオカマなことに文句言ったり、老人ホームに車椅子がいないこと文句言ったり
あかね噺に文句つける人は目の付け所が変わっとるな
批判するのは自由だけど、本筋に関係ない描写を
ちまちまつついても漫画の批評にならんよ
老人ホームの寄席なのに老人がいないとかならまだしも
トゥンク…
これで展開遅いとかどんだけだよ
毎回展開早くて良い!とか言ってる奴いるけど、あかね噺は良く打ち切られる野球漫画で言えば他校と練習試合してる状態なんだからそら展開遅い言われるわ。
修行とその成果を見せるところまでを2話でやったのは評価してもいいと思うぞ
野球漫画でいうなら
野球志す動機→少年野球-高校入学(ちらっと試合の描写)→入部試験での鮮烈デビューと目指す第一の壁の存在(試合1)→他校との練習試合で惨敗(試合2)→猛練習と成長→試合3に挑むぞ(今ここ)
こんな感じだと思えるから別に遅くは感じない
1席ずつを裏表の回と見てたら遅いけども
野球と比べてあかねちゃん1人にフォーカス当てればいいからちょっと違くない?
正式に弟子入りが決まっただけで、弟子入り自体は来春だからクーロンでいうところの敵エースに実力差を見せつけられたところだろ
これ以上飛ばしたら雑極まりない事になるな、それがいいのだろうか
ジャンプの落語漫画あったけど今どうなったの?
高校に通いながら居酒屋や老人ホームで修行積んで…まで読んだ?
その後、火星からの侵略者編があって銀河編があって今は因果地平編
日本語話せよ頼むから
展開は早いんだけど、中ボスみたいなのが見えてこないから、いつまでも初期のレベル上げを延々と見せられてる気分になるんだよな
天使がいないままのアクタって言えばいいのか
中ボスは初寄席にいた魁生兄さんでしょ?
でもって当面のラスボスは親父を破門した師匠だな
そこら辺は既にはっきりしてると思う
なんか毎回この辺を失念してる人がくるな
アニメみたいに定番の導入を繰り返し繰り返し流した方がいいのか?
わかったふりをしてるだけだからボロが出る
今の所愚弄枠に入れる逸材じゃないし、わかりやすい穴やうまい批判が出るまでは様子見に徹しておくべき
批判来るの楽しみにしてそうな言い方だな
叩きありきで無理やり捻りだしたような難癖は鬱陶しいだけだから見たくもないな
筋の通った批判は大歓迎だな、同じく筋の通った考察も大歓迎
アソチが儲がでなく浅い奴が嫌いなんだろうな俺
展開ソムリエは文句しか言わないからな
Dr.STONEみたいにひたすら遅くしろといい続けるものもあれば。この漫画みたいに早くしろといい続けるものもある
丁度いいとは絶対に認めない無駄なプライド
展開が遅いっていうのは、要するに自分の見たい展開が来ない!ってことでしかないのだ
ケチをつけたいけど具体的に思いつかない時に言うもんだろ
↑↑
色々具体例挙がってるのに思いつかないから〜とか笑うわ
最近↑のコメント指したいだけなのに↑↑ってやるやつ増えた気がするんだがなんなんだ
ややこしいから改めてくれ
このサイトでいえばどんな漫画に対してもとりあえずで言ってるイメージしかないな
例えばバトル漫画はテンポが重要だが、テンポが早ければ良いは全てのジャンル、全ての漫画に通用するものではないと思うんだがな
なんでもかんでもテンポテンポ、彼らはどういう理屈を構築してるんだろうと思う事は多々ある
高校の授業で落語を聴く機会があったが、某有名落語家の古典落語より前座の若い人の噺のほうが笑いが起きてたな
技術的なうまさは感じたけど、あれを楽しむのは高校生には難しいよ
自分も申し訳ないけど覚えてるのはマクラだけだな
それを見越してなのか怪談話が得意な方をトリに据えてたのは、誰が考えたのかは知らんがようやったと思う
湯神くん「分かるやつだけわかればいいんだよ」
まさに今回の話でやってたけどこちらの反応を見て方向を調整するからね
全く通用しないとみなされると古典落語はなしにしたりもあるらしいよ
うちの高校でもあったな
残念ながらどういう落語家さんだったかは覚えてないけど、子どもが父親と連れ立って行く先々であれ買ってこれ買ってねだる話だった(調べたら「初天神」というネタらしい)
唯一全体的にウケてたのは、子どもが「うぇ~~ん!」て泣いて父親が「サイレンみたいな泣き方すんじゃねぇ!」ってツッコむシーンだったから、やっぱりそういう現代の漫才っぽさがないと若者には厳しいのかもね
余談だがこの時は噺よりマクラの方が受け悪かったな
なんか最近の高校生は~みたいな話題を出された記憶
小学生には紙切りが大人気
うちの高校なんか外人さんが落語しに来たぞ
パツ金のお姉さんが
アマチュアの人だったけど
丁寧に作ってあるしヘイト管理も悪くは無いしテンポも早いと思うんだけどなんか跳ねる話に繋がらんな……
続いてくれるなら嬉しいし面白いんだけど1話のインパクトを超えられない
なんちゅーか、毎朝時計がわりに付けてるそこそこ面白い朝ドラって感じ
それ以上でもそれ以下でもない
出塁率高いアベレージヒッターなら打線に置いとく価値はある
↑↑
そこそこ面白い、は出塁率二割くらいの打率一割八分で犠打犠飛が多い感じじゃね?いても邪魔にならないけど必要かって言われるとうーん…みたいな
ちゃんとヒットになってるか(アンケ取れてるか)はまだわからんし微妙だな…
構成しっかり練られてるんだろうけど展開がお上品過ぎる。
次かさらに次あたりで大きな山場来ないとズルズル順位下がるぞ。
思わずドキッとする色っぽいラストアイコンタクトからの黒目ゲス顔ラストで笑った
『子ほめ』程度の噺、それも序盤のやり取りで、顔芸に頼ってどうすんの
悟空が開戦直後に元気玉ぶっ放してるようなもんだぞ
マンガ表現として演出の引き出しが多くないのは分かるが、ここで使っちゃうと後の展開が苦しくなるだけだろうに
じゃかましい!
落語通ぶるなよ漫画やぞこれ
偉そうだな…
顔芸に頼ってる…?
ただ登場人物になりきり始めたってだけの描写じゃないの?落語通様のご意見はよくわらんな
俺赤一じゃなく青一なんだが
顔芸ってのは実際の落語においては推奨されるもんでもないのよ
いわゆる“クサい”って言われる過剰演出のうちの一つで
実際変顔同士で話す一般人はおらんだろ。それよりももっと自然と空気感で観客に見せるのが大事 なんだけど
でもこれは実際の落語じゃなく漫画の落語だからな!
わかりやすく読ませるには表情の変化も用いてやってかないと読者に伝わるわけねーんだ
そりゃそうだ、絵で表現するしかないからな
ドベ3つより面白いし絵も上手いからアンケート入れてるけど、ダメならダメで諦めがつく感じ
今年の新連載で残りそうなんこれだけだと思う
そだね
ピピピでも同じこと書いたけど
今すぐ切られてほしいとも思わないけど末長くいつまでも続いてほしいとも思わない感じ
三兄弟に加えて地球も先に切られるから30〜40話辺りまでは安泰でしょ。その間にP6みたいに跳ねればカラーも貰えて長生きする。
わっかんねーぞ
まだ補正切れてないんだろ?
補正切れの途端ドベ入りしたりして
少年漫画雑誌で老人ホームの話書いてアンケ取れるのかは気になる
元スレにも書いてあるように高校で寄席やった方が話は広がったかもな…まあ後々やるかもだけど
やっぱジャンプらしく灼熱の溶岩高座とか神住まう天空の高座とか
ほんこれ
青年誌なら分かるけどさあ
絵面的にも爺さん婆さんより、高校生のほうがええわな
理由付けとしても「同じ世代のほうが、相手の思考を汲み取りやすいし、練習にはいいだろう」みたいなさ
ほんでその次の段階で老人ホームとかでもよかったんじゃねーかなあ
そんな傲慢な作画の大家みたいなこと言われても…
自分と立場の違う人間を分かれってお題なんだから
高校はありえないせめて小学校
青1
練習じゃなくて結果発表だぞ、練習は前回やった
二行目であれこれ書いてるから言わなくてもいいと思うがあかねと近い世代だと修行の結果発表にならないからダメ
ダメってなにが?
俺は漫画的なビジュアルの話をしてるんだが?
落語の修行っていうリアルな話なら居酒屋でちょっとバイトしただけで老人ホームでなんてナンセンスだぞ?
どっちつかずな噛みつき方はやめてほしいんだが
あかねと同世代の高校生だと相手を読む修行にならないので意味がない
青2も青3もそういう話をしてるんだと思うぞ
なんとしてでに学校にしたいなら小学校が限界じゃないか
老人ホームは主体じゃないだろ、客層を鑑みて動けるかというテストでしかない
幼稚園だっていいし刑務所だっていい、その程度のもの
いや、場所で見方は変わるんだから挙げてるやつはそれぞれ全くの別もんだろ…
客を見てなかった→客を見るために修行→成果を発揮、今回は三番目の話
老人ホームという老人だらけの空間に合わせられるかというテストであって
舞台が老人ホームであろうが幼稚園であろうがやる事そのものは何も変わらない
理解できないようだから長文を垂れ流したがこれでもまだわからない口か?
それ老人ホームじゃなきゃいけない理由じゃないし反論になってないぞ
やること変わらないなら見栄えが良い場所の方がいいだろ
青3
>それ老人ホームじゃなきゃいけない理由じゃないし
いや、必ずしも老人ホームである必要はない(だから老人ホーム回だからどうという話ではない)ってのが赤でした主張なんだが根本から勘違いしてるのか?
一度深呼吸して落ち着いてから赤1と青2を読み返してくれ、老人ホームじゃないとダメなんて欠片も書いてないのがわかると思う
漫画として見るならまずは落語に理解があるジジババの多い場所から攻略するのは理に適ってる
落語とか興味ねぇよっていう同年代(自分の学校とか)で披露して盛り上がるってのはもっと主人公にスキルがついてからのカタルシスとして使う方がいい
そういう意味では(学校じゃない場所でやるなら)どこでやってもいいという主張は正しい
青3まじムキになっておかしなこと言ってんね
むしろ初回は読者から遠い場所の方がいいと思う
今回の主軸はあかねの結果発表なのでそういう意味ではどこでもいいな
スナックで酔っ払いを相手にしてもいいし、小学校で小学生にわかりやすくという展開でもいい
まあ、老人ホームで落語会は定番で新入りのあかねでも参加しやすい環境だし、老人ホームというチョイスは何一つ悪くないと思う、リアリティがあるライン
少年漫画の、それも連載序盤で老人ホームという花のない場所を選ぶ理由がないなあ……
すぐ上の青が老人ホームを選ぶリアリティを提示してるのに選ぶ理由がないとかマジで言ってんのか???
そもそも読む(受け入れる)気がない人なのかもしれないけどそれまでの流れを無視しすぎっしょ
過去見たことないしいいんじゃない?
暗殺教室は保育園の話でアンケ獲ったぞ
イヤリング付けたまんま高座に上がるのはやめてほしい
説教で済めば御の字、厳しい一門なら即・破門だ
理屈の上では師匠のOKが出てるなら構わないということになるが、それならそれで、兄弟子の二つ目連中がもっとハジけた格好してないと釣り合いが取れなくないか?
別に兄弟子たちはハジけた格好したいと思ってないんだろ
「この漫画の師匠はそこまで厳しくない」で終わる話だな
漫画だしいいじゃん
漫画だし
料理漫画に対して、料理中に帽子被ってない!衛生的に有り得ない!って言ってるみたいなもんやで
そうだねぇ
だから老人ホームじゃなくて高校でやってもよかったよねぇ
老人ホームを高校に変えると面白くなるという謎の自信はなんなの?w 意味不明すぎて笑える。
作者もこんなアホに文句つけられて気の毒だな。
あかね(女子高生)が高校生を相手にしても修行にならなくね?
青1はここまで流れを欠片も把握してないのだろうか
居酒屋バイトにしろ今回の老人ホームにしろだけど、
あかねが自分と世代が違う相手をちゃんと見ることができるかって話に繋げられてると思うから、自分は場所についてはこれでいいと思う
展開の丁寧さについては良し悪し
違う作品の話をしてすまんが、火ノ丸相撲で展開早い代わりに細かい技術の話あんまりしないの自分は不満に思ってた
(代わりに展開早かったしストーリーも面白かったからこれも良し悪しだけど)
この漫画ではそういう技術面しっかり見せて落語についての理解をつたえようしてるとこは好感持てる
その反面、この漫画の場合どんなに頑張っても「目の前の寄席が上手くいきました、目の前のお客様が笑いました」にしかならんから、そもそもこの漫画これでいいんだろうかという疑問もある
バトル展開とか試験展開とか別の指標があればもっとわかりやすい気がするんだが……
バトル展開ってことなら、現実の落語界だと「NHK新人落語大賞」がある
但し出場資格が二つ目なので、前座のうちは出られない
ライバルポジションに誰か置くのかと思ってたけど、兄弟子をあれだけ出したのなら、一門の中での人間関係で展開していくつもりなのかね
結局コレだよな…居酒屋バイトの修行してあかねがトチる訳無いし、客見て笑い取ろうが見ずに笑い取ろうが結局客が笑う以外の結末は無い訳で。
話の展開が読めるから大して盛り上がらない。かと言って老人ホームの高座であかねがトチったからってあるのか知らんが落語コンテストやらに落ちて「なんて落語は恐ろしいんだ…!」みたいな挫折展開にならないしな。
あかねの可愛さで保ってる漫画にしか見えん。
少年漫画の売りってジェットコースターだからな
階段一段一段丁寧に登られても…
まぁカタルシス的なのが欠けてるといえばいいのか
面白いけど盛り上がらないって感想もわかる
ところでここのあかねくぅんはいつになったら怪獣を生み出すんだろうか
原作者もなあ、落語を知らんというか夢を見すぎというか
前座のやる『子ほめ』なんぞに余計な工夫は要らんのよ
評価されるポイントは
・ちゃんと声が出ているか
・台詞が飛んだり上下(かみしも)を間違えたりしてないか
・総じて、「師匠に教わった通りに」できているか
ぐらいのもんなのに
顔芸はいいから、今のうち読者向けに上下の説明をやっとくべき
落語としての評価ポイントと落語漫画としての評価ポイントは別
そういう客ばっかりじゃないぞっていうので気働きの話やってんだけど
しょうもない落語知識ひけらかすジジイよりマシでしょ
あかね噺ってなんかこういう知識ひけらかしジジイがちょいちょいいるよなw
評価ポイントが殆どの物事に通ずることなんだなぁw
>>12
うっざ
自分は落語知ってるけど作者は…ですかマジうっざ
本物の落語家って可能性もないわけでもない
まあこんなところで愚痴ってるやつが大した人なわけないけど
12がガチ勢なのか本業かは分からないが、読んでも正直、なるほどねーこれ取り入れたらあかねももっと面白くなりそう!…とは思わない書き方だよね。「うっざ」だわ
特定の感想に反応したいなら返信ボタンおそうぜ?
サイトの使い方を覚えるのは最低限のマナーだよ
んで、その次は、作品の感想とは全く関係ない、特定個人への下品な罵詈雑言はやめること
キミのは二重にマナー違反だよ
わろた
文章の書き方がキモくて草
いやいや赤の人のが真っ当でしょ。
他の記事でもそのツリーにレス返せよってあるじゃん。
うっざ
お前返信機能知らんのか
ええか、右上のとこに赤いボタンあるやろ?そこを押してな
的はずれな下げコメントが毎回載ってるが、テンポは良いし物語は進んでるし今週の引きは来週の人気御礼増ページに合わせたものだろ
駆け足すぎず遅すぎずバランスよく毎話やってるよ
批判が無理やりすぎて反応に困るよな
とりあえず叩いとけってノリはよくわかるけど無理しなくていいと思うわ
取り敢えず叩いとけ、がまさに君のコメントじゃないか。無理矢理叩いてる、って言うなら具体的に箇所を指摘して反論すれば良い。
「無理に叩く必要ないだろ」は叩きなのか?
叩く奴はクズだとか言ってるならわからなくもないが
具体的にとかいうから一つ上げると1コメの車いす利用者がいないは典型的な難癖だろ
いようがいまいが影響は全くない至極どうでもいい指摘
まあ、車いす利用者を主体にした話なら話は変わってくるが
今回必要とされてる属性は「老人」であって「車いす」ではないからな
この青1のコメントが「見たいものしか見ていない」人間のコメです
テンポいい漫画なら居酒屋で経験値を得た!が引きにはしないし
今回もサクッと終わってるよ 次回に伸ばす程の話じゃないし
噺の本題まで進んでないのにヒキにするのは正直どうかと思った
次回でサゲまで描くつもりなのかも知れないけど、もともと10分で済む程度の噺なのに
そう思うわ。スポーツものだったら世代代表に選ばれるとか、囲碁将棋なら奨励会・院生ってとこだろ。
「近々の明確な敵」がいないのが嫌なんだろうけど、別にバトルものちゃうしなぁとしか。
居酒屋でちょっとバイトしただけで落語スキル伸びまくるなら、1話から2話の間の修行期間中にやらせとけよw
ここで学んでるのはコツみたいな部分で修行期間じゃ学びにくい部分なんじゃないの
師匠とあかねの二人でやってた秘密のコソ練だからまあ厳しいな
優秀な学生が入社したから現場のコツを教えてやるって局面でしょ
ちょっとしたコツの集積を教えるだけで(元が優秀なら)
見違えるような若手社員になるよ
「現場のコツ」だったら、寄席とか楽屋で学ぶに越したことはないと思うけども
いまだに志ぐま一門以外の芸人が出てこないのは、ペース配分として大丈夫だろうか
あまり受けずに失敗してから居酒屋で今の自分に足りない必要なものを学ぶって流れなんだから一回失敗しないとダメでしょう
それせず居酒屋でバイトしても意味ないやん
落語好きの大人の方に向いてばかりで落語に親しみがない少年漫画の読者の方に全然向いてないな…
爺婆ばっかりの絵面で読者は喜びようがない
イブニング辺りの青年誌に行った方がいい
イブニング舐めすぎだろ
向こうでやるなら、もっと人間ドラマと専門知識でぶん殴るようなもんじゃないと受けないよ
相続探偵すこ
専門知識の解説は、もう少し入れてってもいいと思います
例えば扇子や手拭の使い方とか、読者への入門ガイドも兼ねて触れておくと良いのでは
青年誌で求められてるのは、今回で言えば老人ホームで悩みを抱えた一人の老人を、ヒロインが落語に絡めた逸話で救ってあげる、みたいな話
この漫画みたいに、延々と主人公が主人公がって話は受けない
まあ今のところは手堅く面白いなと思うが
「で、これからどうすんの」という気持ちが消えないからな
自分は面白いと思うけど、テンポ遅いって感想あるのに驚いた。居酒屋が続いたらかなりテンポ悪いけど、本筋の落語は3話くらいあっても全然いい。
んーなんていうか、丁寧と遅いは隣りあわせなんじゃないかって思う
ドラゴンボールで例えると、ナメック星行って
「キュイみたいな下位のほうの奴らから順番に1人ずつ戦う」展開と
「いきなり親玉フリーザ!村が滅ぼされる!デンデ助けて逃げる!」展開を
比べると前者はつまんなくない?
地球の子のテンションを半分分けてもらえと思う
演出が地味で学習漫画みたいだよ
あれはいらんだろ、貰った所で愚弄枠と化すだけだw
このサイト的にはそっちの方がありがたいかw
テンポは早いんだけど、これといった必要性のない話が多いからな
野球漫画でいうなら、テンポ良く何試合も練習試合を見せられてる気分
駆け足で遠回りしてる状態だからなあ…
遠回り?最低限必要な要素を拾い上げてる超短縮ルートだぞ
リアルじゃこんなトントンいかない
リアル路線であれば今頃は下っ端の使いっ走り
ジャイロも言ってただろ遠回りこそ真の近道だったって
この人の言う必要性ってなんなんだろ。主人公の成長を描く話なんだから、主人公の成長エピソードは必要だろ。
いきなりプロ相手に無双しだしたらそれはそれでケチつけるんだろうな
右を向けば左を向け、左を向いたら右を向けとケチをつける
最終的な「敵」は確かにいるけど、基本はあかねの成長を描く話だしね。
3~5話毎くらいでしっかりと成長が分かるなら遅いとは思わない。
敵を出し続けるとインフレやばいことになるし、スタートでそこそこの能力見せてる以上は相手が雑魚じゃ話合わんし、いきなり真打とバトルはさすがに無理だしね。
なんかこの漫画の読者は編集者目線でこう見せたほうがいいみたいなのを語りたい人が多い気がする
知ったかが湧くのはこの漫画に限った話じゃないだろ
どこもかしこも穴だらけな漫画だと知ったかでもそれなりに刺さるけど
この漫画はそこまでじゃないから知ったかが空回りしてる
興味もって書き込むのがその手の人しかいないからじゃない?
まあミニスカでやれとかのコメントがなくなっただけマシでしょ
後方編集者面はどの漫画にも一定数いるからな
編集者達よりも編集やジャンプの今後のことを考えている謎の勢力や
まぁ漫画サイト来てんだし一家言あるでしょ
ただ面白いとかつまんないとか理由無しのが来る価値がない
展開遅いと感じる人がいるのは、ストーリーが起伏に乏しいからだろう
師匠は常識人で、兄弟子達も全員普通の接し方で、バイト先の上司も善人
よくも悪くも不快感ゼロの作品になってて、淡々と小イベントこなしてヒロインがレベルアップしてる姿を見せられるだけの作品になってる
ぶっちゃけこういっとけばいいんだろ程度の感覚で言ってるだけだろw
どんな漫画であろうが必ず湧くからな
乗り越える試練が無いんだよな…
これ
単話で見るとテンポはそこそこだけど全体で見ると全然進んでない
単話も全体でも速く展開する漫画こそテンポがいいと呼べる
前座は通常3年やるわけでね…
このペースで3年ぶんを描くつもりなら(漫画として)完走できない感もある
構成でかなり工夫すべきだけど、どうなるんだろ
空気を探りアイコンタクトで興味もとなり次号へ良い引きだ
老人ホームで落語見てる漫画だったな
次回の本番も多分平坦な展開のまま成功するだろう
なんか順風満帆すぎてなあ・・
山場がないんだよね ほんと平坦平穏平和な世界
テンポが遅いとは思わない むしろもっとじっくり課題や障害に向き合ってほしいわ
まあそうなると週刊ではきついんだけどね この漫画がどう、という意味ではなく
やっぱこういう芸術系の題材は隔週か月刊で扱うべきだと思うな
なんか毎朝15分の朝ドラ見てるみたいな気分になる
てかあったよな朝ドラで女落語家になる話
「ちりとてちん」かな?
あれは上方落語だったっけか
悪くないのになんかイマイチな理由はあかねのキャラ描写が少ないからだと思う
動機とか展開ばかりで肝心の主人公がどういう人物なのかが見えてこない
負けん気が強そうくらいなもんか
「長い期間修行してたからわりと落語出来る女子」以外のキャラがない
負けん気が強く、反省もするがへこたれない
父の落語を目標にしている(お父さん大好き)
師匠に電話で弟子入り連絡・修業を雑用と断じ嫌がる現代っ子
高座に上がりたがりすぐ結果(笑い・ウケ)を求めるせっかちな面もある
自分はバトル漫画でいうバトルジャンキーのイメージで読んでる
そこら辺は一話の父親に吸われてるしね
あかねちゃん今は徹底的に親と対比させたほうが
キャラは立つんじゃないかな
キャラ描写が薄いからなにも魅力を感じないんだよな
キャラの掘り下げせずに本筋の話だけどんどん進むからテンポは当然いいんだけど、無味乾燥になっちゃってる
まだ話数が浅いこともあるけど、家族関係・人間関係を掘り下げてないのがね
話は変わるけど
与太郎とか粗忽者の出てくる落語も色々あるけど、彼らを漫画に登場させると、かなり強烈(そのまんま描くと知的ボーダーとか発達障害に近くなる)なのよ
このまま進むと、主人公の個性が落語のキャラクターに負けそうな気がする
かといって与太郎噺を避けて通るわけにもいかないだろうし
いずれにしても工夫と言うかバランス感覚が求められるのでは
人間関係とか家族関係を掘り下げておく所かね、まあまだ話数が浅いけど
話は変わるが
与太郎や粗忽者が出てくる落語も色々あるが、そいつらを漫画に登場させると、かなり強烈なキャラクター(江頭2:50あたりを想像してほしい)になるわけだ
このまま進むと、主人公のキャラクターが落語の登場人物に負けそうな気がする
かといって与太郎噺を避けて通るわけにもいかないわけで
このあたりのバランス感覚は、どう処理するつもりなんだろうね
時そばの主人公と与太郎じゃキャラの濃さ変わらないぞ
今週(第8席)のラストが八っつぁん(八五郎)
青2は「与太郎の志ん五」こと古今亭志ん五でググってみてくれ
それにしても噺の途中、正確に言うなら開始30秒ぐらいの序盤でぶった切ってヒキとか、どういう料簡なんだろな
青3
それは噺家のキャラやんか
二ツ目時代より、特に『道具屋』で破壊的なまでにエキセントリックな与太郎像を確立して「与太郎の志ん三(五)」と讃えられ、放送禁止寸前の芸 を『らくごin六本木』などで披露するなど、売れまくった。
普通の与太郎はもっと普通よ
青4
「普通の与太郎」と書いてる時点で、噺によっては「普通じゃない与太郎」でないと成立しない、って認めちゃってるようなもんだよ
まあ結局は演者の解釈次第なんだけどさ
現状の主人公のキャラ付けだと、落語の中でのブッ飛んだ演出は無理じゃないの?ということを言いたかったわけだ
そりゃまあ『勘定板』を演れとか言わんよ、でも例えば大工の棟梁とか演じるのは厳しそうなところ、漫画の枠内でどう表現するつもりなんだろうな
今回は枕あったね
まだまだ未熟だから3話では枕なかったんだなってのが分かって良かった
こういう話を今週の記事で長々としたかったのに全然できなかった、残念
一瞬エロイ意味に感じてしまった
どうすれば相手の喜ぶ漫画が描けるのか、その答えとくと見せてもらうぞ!
ヘイト管理に気を配りすぎて、日常系に近い漫画になってるんだよな
出てくるキャラはみんな主人公に優しくて、厳しい世界という感じもなく、観客も本当に普通の善良な観客で、漫画的な毒気や外連味みたいなものが全くない。ただただヒロインが頑張ってる姿を応援するだけの漫画になってる
男主人公だったら誰も読んでないだろう
芸人は性格面では屈折してることが多いからね
「ネジの外れた面白さ」は、この漫画の作風だと対象外なのかもしれない
まあ現実には
「師匠に疎まれて犬小屋で寝起きさせられ、噺家は断念(=色物芸人として再出発)」
「弟子どうしの仲違いでハブられ、不審死で発見」
みたいな例もあるわけでね
流石に少年誌ではキツかろう
不快師匠に主人公の父親のキャリアが理不尽に終わらされてるのはスルー?
一癖ある観客なんてまだ出すとこじゃないだろ
お客様が湧くのは金とる段階まで行ってからだよな
でなきゃ酔っ払い相手とか
欠伸している老人は読者の事だった…?
小さなクエストはこなしてるけど大きなイベントの動きがないからテンポ遅いって言われてる気がする。丁寧で良いと思うけどこれでアンケ取れるかはわからん。
なんでこんなにコメ数付いてるんだ?と思って覗いてみたら
微妙にネガティブ寄りな意見ばっかりじゃないか…
ネガティブな意見に「知ったか!」「編集者気取り!」「無理矢理叩いてる!」って煽りする奴がいる平和な本作の内容とは正反対のコメ欄
実際そうなんだから仕方がないだろ、的を射た批判が少なすぎる
あれこれ言われたくなきゃ論理武装してから批判すりゃいいのに怠けるから
そりゃジャンプ読者の知的レベル自体が基本低いからだよw
構成のことばかり論じてるんだから、編集者気取りという批判は的を得てるでしょ
まぁ人少ないよりはマシと思おう
儲ばっかの集まりになるのもつまらんしな
声のでかさでいえばネガが圧倒的だけどもアンケの方は神34の良42、普通は9でうーんは15
匿名掲示板は声を大きく見せられるからね…w
神でなく良が一番多いあたりニュートラルな視点で冷静に様子を見てる読者が多いんだなという印象
ネガっぽい意見全部が叩きたくて言ってる米ばかりでも無いだろ、期待の裏返しってこともある
俺も批評っぽい米入れてるけど今のところ面白いとも思ってるしここのアンケも良回に入れたし
まぁ大丈夫なんじゃなかろうか
大ヒットもしないがアンケが全く稼げてないとも思えない
とりまあかねちゃんがまぁまぁ可愛いからそれでボチボチ稼げてそう
俺は楽しんで読めとるわ
展開速い漫画は同誌で他にあるしな あと何がしたいのか未だにわからない漫画も
>>862
ストレスフルじゃなくてストレスフリーでは……???
ストレスフルだとストレスだらけって意味になるよね
ストレスフリーが正解
扉絵の太ももえちえちでいいですね
アンケ一位入れました
ほんとにヤバくなるのはあかねが学校卒業してからだと思うが
これ作中何月ぐらいなんだろ、来年の春つってるからまだ一学期か二学期
服装見るに秋かね
消去法で行ったら秋ってことになるよな
物語のスタート時点を高校卒業=入門に設定しておけばいいものを、何故こんな中途半端な扱いにしてるんだろ
修行に専念すべき段階なんだから、本気でやりたきゃ高校中退で入門しても構わんのにそれでブレイクしたのは伊集院光ぐらいしか思いつかんけども
逆逆
朱音はまだ現役JK落語家(見習い)って売りがまだあるんだよ現時点では
これが無くなる時にJKに代わるもう一個のプラスアルファが得られないと
卒業前に何かプラス、もしくは大マイナスになる佳境があると見た
この漫画、主人公がJKって売りを保持したければ見習いのまま進めなければいけないし、正式に入門させるならJKの肩書きは捨てなければ(卒業しなければ)いけない、ってジレンマに陥り始めてる気がする。作者的にはJKと落語家、どっちを優先させたいんだろう。
2話だと朱音は今年17歳になるって言ってたけど、母親の承諾もらった時に師匠は来春卒業って言ってたな
今週シレッといつの間にか17歳になってたけど
批判多くてびっくりするわ
週ジャンで落語の題材で展開もスムーズによくやってると思うよ
まだまだ期待しとる
集英社つながりなら笑酔亭梅寿謎解話の漫画化も良かったと思うけどなー
俺は単純なので、あかね噺が面白くて落語を直接見たくなったけど近場でやってない
動画ヘビロテしています。
ほんま新連載スレの連中って永遠に展開早い遅いの話しかしてねぇな
打ち切り漫画レビューって大体展開の早さに触れてるからじゃん?
少なくともジャンプの場合は最速で10何話でアウトだから仕方ないというか優先順位としては上でもおかしくはないよ
つーか展開が遅いを、ただのスピードや分量の問題だとしか捉えられてない時点でレベルの低さに呆れる
展開が遅いは極論、多少期待する程度の興味はあったけど今のところその期待に応えられてるものがないからこのまま現状維持のままなら興味自体右肩下がりで近いうちにゼロになる、ということの婉曲表現だろ
多分読者はおろか作者編集すらそう捉えられない無能ぞろいだから、逆説的にジャンプの打ち切り漫画=展開が遅いに直結してるんだと思うわ
あの兄弟子も、「厳しい教育係」という設定だったら、
「顔芸だの客イジリだの前座のうちから楽してウケようとするな、教わった通りにやるのが先だ」
ぐらい叱っとくところだと思うけど
あとはイヤリングにしてもアイコンタクトにしても、実際の高座では使わない(使えない)ことを当然のように書かれてしまうと、かなりモヤる
それは結局「ぼくのかんがえたらくご」であって、噺家に監修させてる意味がない
サッカー漫画でFWが手を使ったり、高校野球の漫画で金髪リーゼントがマウンドに立ってたりするのは、さすがに「漫画だからOK」では通らないだろ
「漫画だからおk」がダメならテニプリとか即アウトじゃねぇかw
打球で敵を吹っ飛ばして戦闘不能に追い込めば勝ちという世界ならそれでいい、それが漫画だろ
>高校野球の漫画で金髪リーゼントがマウンドに立ってたり
球児の髪型はスポーツ漫画だから許される要素の筆頭なのでは?
巨人の星やドカベンの時点でリアルじゃ絶対アウトだろって奴が出てくるぞ…
そこら辺を律儀に守ってた野球漫画でぱっと浮かぶのはキャプテン位しかないな
使えないって、明文化されてんの?
されてないならFWの例えはおかしい
野球ほか高校スポーツで髪染めもモヒカンも世にあるだろう 漫画だからおkの分野だ
ひねた見方無理にしなくていいよ
ジャンプで言えば直近の野球漫画(クーロンズ)は白髪赤髪金髪長髪など色々いたな
おとんの破門理由やふとももむき出しのミニ制服や言葉遣いなど
読者がツッコミたいところにキャラが代弁してくれないから微妙にイライラしてるところに物語がトントン拍子に進むからだんだんイライラに拍車がかってることに早く編集や作家が気づいてほしい
ふとももむき出しのミニ制服でイライラに拍車
作者は狙ってやってるしTwitterでも評判だよ
ここでは不評みたいだけど?
※33とか
俺も大好きやで
サムネも
主語でかすぎ
〜な人もいるとか俺はとかにしとけ
もっと肩の力抜いて漫画という媒体を楽しめないのかこいつら
そういう読者の需要は、無料のなろう漫画が満たしてるからな
雑誌連載に求められるのは、そいつらとは格が違う面白さだよ
こいつらは基本天邪鬼だから
Cカラーとか取り出して掲載順が跳ね上がった途端手のひらを返し始めたりするんだけどな
逆でしょ
このトントン拍子な成長展開に満足できてるほうが未熟というか単純というかなろう好きっぽいけど
主人公が無双してるわけじゃないけど
やたらと主人公に都合のいい展開とイージーな世界は確かになろうっぽいわな
もっと苦しめ挫折しろってわけじゃないけど「山場」の山が低いから
そりゃテンポはよくなるかなと ドロンが読者に批判されることを恐れているように
見えるのと同様、この漫画は読者にストレス与えることを恐れてるように見える
あいまいに「なろうっぽい」で進めると話がぼやけるから
具体的に代表タイトル挙げようぜ
もちろん「なろう系なんて読んだことないし絶対読まない」って人はそれを表示
論点そらすな
少なくともお前の上の人は主人公に都合いい展開ばかりだからなろうっぽいって一意見としてはちゃんとある程度客観性と妥当性のある批判をしてる
きちんとダメな部分のメソッド自体を提示してるのに、なんでそのメソッドが使われてる具体的な作品自体までいちいち上げなきゃならねえんだよ
なろうっぽいとか頭悪く見えるから使わない方がいいと思うぞ
まあ実際頭悪いのかもしれないけどw
ファンタジー落語でも漫画として面白ければ歓迎したいと俺は思う
ファンタジーじゃない落語漫画なんてねーよ
落語心中も寄席芸人伝もどうらく息子も
すまん他の落語漫画を知らん、あかね噺が初落語漫画だ
それはフィクションと現実の話で
灰のいうファンタジーと違うだろ
落語バトルで相手が吹っ飛ぶとか落語を具現化とかそういうアレなのかなと思ったわファンタジー落語
後者は普通にやりそう、すでにちょっと出てるしな
↑↑灰が他の落語漫画知らないって言ってんだから何を以って他人のお前がファンタジーの定義付けしてんだ
灰の言うファンタジーはあかねコメ欄でうっさいリアル落語通ニキのあーだこーだに対しての皮肉だろ
だから俺は、落語漫画なんかみんなそんなもんだって言ってんの
落語漫画だけじゃないさ。音の伝わらない音楽漫画、味の伝わらないグルメ漫画、どうしたって読者にそれを幻想させるファンタジー漫画的な部分あるよ
↑リアル落語についてのコメントへの反応なのはその通りだけど、
ファンタジー落語漫画がどういうものかについての意見も別に拒否するつもりは無いよ
まあ俺自身は「ファンタジー落語はこう」って具体的な意見までは無いけどさ、そんな狭い意味で決めるもんでも無いとは思ってるけど
すまん12:11:11の書き込みだけだとちょっと伝わらないと思うから連レス
赤米の具体例がどういう漫画なのか俺はわかってないから、
赤米の「落語漫画は大体ファンタジー落語で、まあ実際こんな感じの漫画だろう」って反応も、その下の青米2の「それはフィクションって感じだからそこまでファンタジーじゃなくね」って反応も、
どっちもピンと来てないけど、どこをファンタジーと捉えるかの意見もまあそれぞれにあるだろって言いたかっただけだよ
なんか混ぜっ返したみたいな反応になってすまんな
ファンタジー落語か。
落語でバトルするって意味では歌丸さんの弟子が一枚噛んでて当時少し話題になった「落語天女おゆい」かな。敵怪人が落語を実体化した存在だったり、主要キャラのうち2人が落語をエネルギー源にして戦ったりするような話。マイナーな魔法少女モノって感じか。
逆に落語家はリアルだけど設定がファンタジーなものだと小説「異世界落語」。異世界に召喚されちゃった2つ目落語家が落語のうまさで異世界の人たちを惹き付けていく話で、作中に古典を異世界風に改編した落語が何本も出てくる。ただ、変な落語パワーで戦うとかではなくあくまで普通の落語とハッタリで切り抜けてくだけ。
ファンタジー落語、を無理矢理定義づけるならこの辺じゃない?
ファンタジー落語に詳細な定義が必要と思ってる時点でセンスない。
もしくは相手と会話する気ないのだろうな。
どーもまともに漫画読めないどころかコミュ取れない人間が無理に
叩こうとしているな。
何が気に入らないのやら。
リアル一辺倒でなきゃダメって事はない、面白ければそれでいい程度のコメントに細かい定義がーとか難癖もいい所だな
上の方の※でも言われてるが無理に叩か(絡ま)なくてもよくね?な奴が悪目立ちしてる感
この漫画を叩くと決めた手前引くに引けなくなってるのだろうか
「客席とアイコンタクト」って、随分と傲慢だな
芸人は客に選ばれるものであって、芸人が(まして前座が)客を選んでどうすんの
いやそれもどういう反応よ……全員に話そうとしてるんだから取りこぼしなく一人ずつ客を見てるってだけじゃないの
20人弱のチュートリアルだもんね
このくらいなら教師や塾講師にも求められる技能
1000人10000人相手になると特殊技能というか異能みたいになってくる
全然選んでないが
皆に届けたいから興味ない奴振り向かせたかっただけで
寄席の最中に入場してきたお客さんに向かって「お待ちしておりました」「今話をしていたところです」とか声をかけて、それがちょうど話の流れに合ってて笑いが出てた落語家さんを動画で見た覚えがある
そういう観客を巻き込む芸もありだと思うよ
有名どころでいえば綾小路きみまろがまさにこのタイプ
積極的に客を巻き込んで自虐ネタを展開して大うけさせる
俺らに身近?な所だとディズニーのタートルトークも似たようなもんか
あれも客を巻き込んでいくスタイルだし
※43は捻くれ過ぎにも程がある、何がどうなったらそういう話になるんだ
コミクスではグループホームに修正されそう
自称編集者「テンポテンポテンポテンポテンポテンポテンポテンポ」
管理人はもうちょっと上手にまとめられないの?
クセの強そうなライバルと兄弟子お披露目して
ふんふんそれで?と思ったら孤軍奮闘が始まるのか‥
レギュラーキャラ同士の関係性先に作って欲しかったな
そもそも落語は一人でやるもんだからそっち先にやると、いつになったら落語やんのってならないか?
あのアイコンタクト、同学年でやったら「あの娘俺に気がある」って勘違いする勘助出そう。
間違いないな
出待ちしちゃう