引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629273356/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8Vn0aL4K0
自分の分身と戦わされる
985: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cExBrUqS0
ラスボスが自分の分身、本体
151: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aL95pXss0
決勝戦で謎の乱入がはいる
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Wfn/kjZC0
戦いの最中なのに話してるだけで一話が終わる
874: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ghn8jtY5a
904: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:96OLszLi0
>>874
この辺はテンポよくて面白かったな
この辺はテンポよくて面白かったな
919: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yVnAHyc10
>>874
これのドン‼︎感好き
音が聞こえる
これのドン‼︎感好き
音が聞こえる
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7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4d7tExz90
とんでもない敵倒した後で中ボス程度の敵に苦戦する
311: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:n1yKRC440
>>7
続く二回戦定期
続く二回戦定期
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yIAqnmzz0
史上最強の原始人から相撲取りみたいなボスの急激なデフレ
412: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K+IN+t+A0
前の章のボスが次の章でかませ化
北斗のファルコとか
北斗のファルコとか
431: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xZsQYBx/a
>>412
ファルコは闘った後そのまま救出いったからしゃーないって補足あったからまぁ
ファルコは闘った後そのまま救出いったからしゃーないって補足あったからまぁ
459: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F8wkBFZI0
>>412
名もなき修羅は名もなき修羅で格がある感じはある
他の修羅がうんち
名もなき修羅は名もなき修羅で格がある感じはある
他の修羅がうんち
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7TWaU73yr
敵vs敵
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wn714zVka
>>8
むしろ1番盛り上がる定期
むしろ1番盛り上がる定期
135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zCio22Ke0
>>8
バーン vs ハドラーすこ
バーン vs ハドラーすこ
568: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4j6/HS0Z0
>>8
勝敗わからない展開が一番盛り上がるやろ
勝敗わからない展開が一番盛り上がるやろ
805: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nor/AvpWa
>>8
リゾットvsドッピオ好き
リゾットvsドッピオ好き
877: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FHRxsle6M
>>8
魔神ブー善vsブー純粋
すこ
魔神ブー善vsブー純粋
すこ
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KzzOCFW50
とどめの一撃→危機一髪で仲間の救援
イライラ
イライラ
282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qZpJoC8Id
>>11
これは確かに萎えるの多いかも
でもトランスフォーマーの映画でバンブルビー助かった時はめっちゃ嬉しかったわ
これは確かに萎えるの多いかも
でもトランスフォーマーの映画でバンブルビー助かった時はめっちゃ嬉しかったわ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CauZz+kq0
敵が強そうな経歴のわりには大したことないのが続く
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IPVcj25Ud
死んだと思ってたキャラが復活して助けに来る
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KzzOCFW50
>>24
アバン先生
ヒュンケル
クロコダイン
ラーハルト
アバン先生
ヒュンケル
クロコダイン
ラーハルト
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q3ShtGjJ0
ダメージ入れても翌週になると回復してる
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JubIzkXz0
めちゃくちゃ効いてそうな描写なのに、次の回にはピンピンして逆転、これの繰り返し
7つの大罪、おめーだよおめー
7つの大罪、おめーだよおめー
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tFxYM9Upd
絶対死んだろって展開だったのに生きてる
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hP49/LqK0
結末わかりきってるトーナメント戦
ジャンプはこればっかやんけ
ジャンプはこればっかやんけ
66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pPXPNT51r
>>47
途中で大会ぶち壊しにする展開がだいぶ多いだろ
星矢は最初からそれだし
途中で大会ぶち壊しにする展開がだいぶ多いだろ
星矢は最初からそれだし
57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pu1L4mHR0
>>47
ナルトの中忍試験はよくやったな
ナルトの中忍試験はよくやったな
107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cjYCSSoWM
>>47
ドラゴンボール
ドラゴンボール
890: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FoVN5a290
>>107
2回優勝逃しとるんだよなぁ
2回優勝逃しとるんだよなぁ
324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ues28PiEa
これより試験を開始する!←敵さんの乱入
何回擦るねんこのワンパターン
何回擦るねんこのワンパターン
384: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:n1yKRC440
>>324
これ最初にやったのなんやろ
これ最初にやったのなんやろ
180: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zvQGEWa7H
トーナメント編は面白いバトル漫画と料理漫画の必須要素だから…
203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YBV1TdZN0
>>180
実際アンケは良くなるらしいから世間的には好評なんよな
実際アンケは良くなるらしいから世間的には好評なんよな
448: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F0eJNfZT0
グラップラー刃牙の最大トーナメントはすごいよな
大会前にライバルっぽい感じだった克己や初期からずっと戦う予定だったっぽい加藤と刃牙が戦わず終わり
しかもベスト4のうち刃牙以外みんな新キャラ
こんな展開できんやろ普通
大会前にライバルっぽい感じだった克己や初期からずっと戦う予定だったっぽい加藤と刃牙が戦わず終わり
しかもベスト4のうち刃牙以外みんな新キャラ
こんな展開できんやろ普通
540: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oomHbJ2dM
>>448
どの試合もちゃんと面白かったしね
途中乱入とか幕間の人間ドラマも良かった
どの試合もちゃんと面白かったしね
途中乱入とか幕間の人間ドラマも良かった
152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1nl8gP9Bd
やったか!?←やってない←これ
155: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lWXjLvcp0
戦場からの離脱方法って難しいよな
どっちかが舐めプする無能扱いされるやん
どっちかが舐めプする無能扱いされるやん
220: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ek1vPjM3d
>>155
誰かを捨てゴマにして命からがらってのがまぁ舐めプに見えない王道なんかな
こいつに免じて見逃してやるわ、とかは散り様がよければ舐めプには見えないし
あとは完全な偶然とか
誰かを捨てゴマにして命からがらってのがまぁ舐めプに見えない王道なんかな
こいつに免じて見逃してやるわ、とかは散り様がよければ舐めプには見えないし
あとは完全な偶然とか
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wn714zVka
バトル漫画では避けて通れない修行パートやろな
199: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7VhuL9SL0
修行パートは描いてもあんまおもんないし
描かんとご都合主義だと叩かれる困ったちゃん
描かんとご都合主義だと叩かれる困ったちゃん
コメント
ひ き の ば し
序盤の頃から長々と引っ張て来た因縁の敵キャラとの決着がようやくついてこれで完結かぁと思っていたら、まさかの新章突入はもやっとする
東リベのことです
東リベが悪いのは引き伸ばしじゃなくて
引き伸ばしたのにブツ切りで終わった事や
漫画じゃないがベルモンドゥエVSベルモンドゥエとか?
長期連載になった漫画での味方サイドの戦闘
あんま助っ人がタイミング良く来るの好きじゃない
仲間全員に魅せ場作ろうとする奴
仲間の数が多いとダレる
ヒロアカだね
ラストバトル始まってもう何年経つっけ
ワンピースと思わせて実はそっちの方が言いたかった
アレはひどい
ヒロアカのラストバトルは長いけど、バトルの経過や決着はそのキャラだからこその展開だからそんなに気にならない
キャラが多い割にただ技を繰り出したり戦ってるだけの、BLEACHの千年血戦編や鬼滅の無限城編の方がダラダラと冗長な印象を受けた
まぁヒロアカだと思った
ラスボスと主人公に集中したいのはあるよな
ヒロアカは流石に飽きた
荼毘とトガが終わって後は誰だ?
弔とAFO?あ、トカゲと黒霧も残ってるか?
トカゲはもう終わってるだろ
モブ生徒をいちいち活躍させんでもええわ
でも生徒を活躍させなかったら、「何のために出したんだ?」とか「作者がキャラを扱いきれなかったw」とか言うやろ?
今までの積み重ねで既にモブなのに
今更のこの最終局面でターン作られるから辟易する
甘いな
今まで目立たなかったキャラが活躍する面白さをわかってない
目立たなかったと積み重ねでモブになったはちゃうやろ
お遊戯会じゃないんだから全員順番にスポットライト当たって活躍していく方が違和感あるけどな
分かりやすい漫画都合やお約束展開が透けて見える方が冷める
ハガレンとかうしとらみたいに、サブなんざ出番数コマでいいんだよ
メイン級の数人だけじっくり尺取ればいい ヒロアカなら爆豪轟にマイトあたりか
エンデバーとかあんなにやる必要ねーだろ
轟くんを話に絡めるために2回も殺された荼毘さんが可哀そうすぎる
荼毘を可哀想と思うなんてなかなか独特な感性やな
荼毘ってキャラに同情してるんじゃなくて作劇の都合で追加の無駄死にさせられた事に対してじゃね
ヒロアカは露骨だよなストーリーの当て馬にされるキャラ
ソシャゲアニメよりもキャラ多いからとっ散らかってるよね
ソシャゲアニメの失敗理由はキャラ多すぎて
大多数の視聴者には知らないキャラがワーワーやるだけになっちゃう
大多数の視聴者ではなく、少数のひねくれたネット民では?
ワンピースのカイドウ戦はルフィの仲間と赤鞘侍全員に見せ場を作るためとにかく長くなりすぎてモヤモヤした
長期連載バトル漫画最終章の宿命だな
章毎に味方キャラ死んでいくようにしないと解決できんけど少年漫画としては尖りすぎてる
でも見せ場を作らないと「こいつ前の戦いで何もしてなかったから無能。仲間からはずすべき」とか言われるからな
ウソップとかワノ国編で割と色々やってたのに、幹部を倒してないだけで何もやってない扱い受けてるし
カイドウは全員見せ場ってより全員で総攻撃しないと勝てないって感じ
バトル中決着着かんママ作品そのものが打ち切りで終了
そりゃ打ち切り自体がアカンし
ガンガンのスサノオとかそれやったな
間に合ったな
ベジットやゴジータ4になって敵を倒せない
君の星がママごと爆発してるのに「間に合った」って言ってる
アッパラパーの人のことかと思った
バトルしない
大して接点も無い仲間の技を使い出す
仲間の技じゃないけどケンシロウがシュウにユダの技使った時はえぇ…ってなったな。
ラオウがテレビでデビルリバースの羅漢仁王拳使った時
テレビではデビルはシンの配下と思ってたんだけどなあ
主人公「これが…最後の一撃だ。」
ボスキャラ「これで…終わらせるぞ…主人公!」
主人公&ボスキャラ「「ウオォォォォォァァァァァァ!!!!!」」
ラスページのアオリ『ついに最後の激突!勝者は…どちらだ…!?』
↑
ワノ国編の後遺症か何かかな?
こういうのに信憑性が薄れてきたんだが………
カイドウ戦の次週予告の煽りってもっと酷いのあったぞ
「ワノクニ編クライマックス!カイドウ撃破!しかしルフィの前にはまだ見ぬ二人の強敵が……」
なおこの煽り、ルフィがニカになる前のやつっつーね
→まこーらありがとう!になるよりマシやな
キャラ絶対殺さないタイプの作者の
味方vs味方のバトル
絶対殺さないって分かってると緊張感がね
安易にコロすと作者はキャラ愛が無いとか、簡単にコロしすぎとか言う奴いるからな
味方と味方のバトルだと普通殺さないのでは?
やり方によるんじゃないかな
社会的信用がなくなるとか、家や物品とか権利的な損害がでるとか
死ななくても大事に思ってるもの、譲れないものが壊されたり失ったりするかもって
状況に落とし込めば、死がなくても緊張感は出る
要は漫画家の力次第
殺さないタイプの敵vs味方の方がもやるかな…
最終的に敵の心を懐柔してなあなあで終わるタイプの奴
これで終わりだ!助っ人登場のパターンの乱用で緊張感がない
最近のウィッチやね
来るならナルトやブリーチみたいに一気に来てほしいよな
なんでこれで好きを最初に持って来とんじゃw
弱らせまくったラスボスを主人公の前に提供する作品
最終戦で急にチート能力を捨てる
具体的な作品名を挙げろよ
>弱らせまくったラスボスを主人公の前に提供する作品
長期連載になったバトル漫画
パターンや展開が変わり映えしない
長期とまでは言えないマッシュルがそれに該当する
末期マッシュルは酷かったねえ…
仲間のリョナシーンが続くだけの特殊な人向け漫画になってたよ
末期はマッシュルでてもスカッとしないし
観戦者の解説
でもまぁ要るやん?
ヤムチャ視点をそのまま見せられても面白い訳ないしな
雷電の見せ場を奪うなよ
知らないのか雷電……
呪術にいっぱいおるな
職務放棄して実況してるオペレーターさんのことかな
刃牙は全部読んでるけど、地下闘技場のトーナメントをリアルタイムで読んでた世代は盛り上がってたんだろうか
最初のシリーズの頃は順当に盛り上がってたよ
死刑囚編の途中くらいからファンにアレ?って空気がだんだん出て来た
決着自体はいいけどドイルからおかしくなってった
ヒロインが「私も戦う!」って無理やり付いてきて結局足手まとい
最近見た覚えねーなそれ
描く側も自覚したんかね
全員活躍させたい病の方が流行ってきたせいで
役立たず風の奴でも見せ場増えたからな
一昔前の洋画だと、そういうヒロインが普通に死んじゃうパターンもあったみたいね
意外だたわ
足手まといじゃなくてもカグヤ戦のサクラみたいに
お前なんで付いてこれてるんだ…ってなるものあるから難しいわ
ヒロインはヒーラー役が丁度いい案配よな
世界観的にもヒーラーが貴重だったりしたらもっといい
ちょっと弱くてもパーティーの生命線になるし
敵をめちゃくちゃかっこよく倒したと思ったら実は相手がピンピンしてて逃げられる
止めさせる場面で変な横やり入って結局逃がす
逃げ上手のラスボス
奈落ですね,わかります
無惨もだな
無惨様は格上相手には分裂して飛び散るくらいまでやるのに
長年続く大怪我させられてたり
ラストでも逃げきれなかったり
絶妙にストレス貯まらないように調整されてたわ
格上の敵「なぜ、お前がこの俺と対等に戦える…?」
格下主役「体に高負荷をかけてブーストしてます。そろそろ身体限界です。」
悟空とベジータやん
ブーストして身体限界になるまで酷使して攻撃しまくったにも関わらず
普通に耐えておまけに悟飯やらと戦闘しまくってたベジータのバケモノっぷりよ
悟空は結局倒しきれずに大猿化したベジータにボコボコにされて、戦闘終了まで転がってたからなんか違う気がする
主人公は何回も挑戦してるのに敵は一回負けたらはい終わりみたいなのはちょっと不公平だと思ったり
モン太ですねわかります
主人公じゃないけど
一休とか鷹には一回だけギリギリで勝ってたってだけなのに
それ以降は普通に格上みたいな扱いになってたもんな
あれは意味不明だわ
大概のジャンプ作品の主人公に当てはまるやんけ!特にラスボス相手だと
それだったらミスフルとかキャプ翼、遊戯王みたいな作者がイマイチルール分かってなくて明らかにミスしてるのに味方サイドが勝ちました系の方が嫌だわ
遊戯王でそんな展開あったっけ?
前提として原作とOCGはルール自体が違うわけだが
主人公が一度負けただけで全部おしまいにしてしまったせいで
肝心の主人公戦が茶番ばかりになってしまったメルという名作があってね…
主人公の異常性の話だろ
アンパンマンが嫌いな理由これだ
顔が濡れた段階でアンパンマンの負けだろ
味方の無駄な自爆攻撃
自爆どころか意味不明に特攻して死ににいくクソ漫画もあるからなぁ
邪魔なキャラ死なせて展開に波つくりたいのだけは伝わる
チャオズの悪口はそこまでだ!
チャオズは自爆以外でも役に立ったシーン無いし
↑
強襲サイヤ人ではめっちゃ使えるのにな
餃子も置いてきた
はりきってこの戦いについて来れんからな
チャオズは自爆以外でも役に立ったシーン無いし
敵が使うと結構凶悪なんだけどね
主人公の悟空やヤムチャ、それにバブルスくん、グレゴリー(アニメ)等
名だたる面々を葬り去った凶悪技だまさにDB版メガンテである
ドラゴボは自爆多かったな
16号の自爆にセルビビってたけどあの頃のベジータでも自爆攻撃すればセル倒せてたのかな
本人も相手も死ななかったアバンのメガンテ
弟子も結果まで真似たからセーフ
せっかく覚えたはずの新必殺技を次以降の戦いで使わないと舐めプに見える
例えば幽白の霊光弾
幽助が強くなって霊丸の威力が上がったなら霊光弾はもっと強いんじゃないのかってずっと思ってた
霊光弾って陣相手に使ってたやつ?
あれってタメの時間が長い上に近距離用じゃなかったか?威力はあるけど使い勝手は悪いやろ
あれ上位技じゃなくて霊丸1発分の霊力を拡散してるだけだぞ
直接殴るのが本来の使い方だったとしても
派生技の方が便利だったという事もある
クソガキがこっそりついてきて肝心なトコでおもっくそ足引っ張る
幻術の掛け合い
一ノ瀬家の大罪かな?
わろた
そんな高度なバトルしてたのか!
まぁ読者が一方的にやられてるんだが
読者にイザナミをかける恐ろしい漫画やぞ
敵側が全然能力生かせてないと気になるよな
負けるために最善を尽くせないようにされてる感じというか
敵も頭いい漫画は満足感たかい
主要メンバーと戦うことになった途端アホになると満足感なくなるよな
BLEACHとか鬼滅とか敵が勝手にポカやらかすのはアカンよな
喧嘩商売いいよな
青2
ブリーチは敵も味方もしょっちゅうやらかしてるイメージ
すれ違って主人公倒れる
主人公負けた…?からの敵がなんか喋って血吐いてみたいなの
のび太VSギラーミン
藤子A先生の「まんが道」いわく、その手の演出では「ヴェラクルス」って西部劇が泰斗らしいね
最後の決闘シーンで、主人公と敵がうちあって、敵がニヤリと笑ったあと、一拍おいて崩れおちるっていう
今では当たり前に使われてる演出だけど、当時としては斬新で、それ以降いろんな作品に影響を与えたらしい
シャーマンキングで助っ人来たのにボロ負けしてたのはモヤッとした
読者の予想から外しすぎた展開もアカンね
予想の逆はあかんな
予想の斜め上でないと
ホロホロとチョコラブかな?あれは後の2人の成長に繋がってるからまだいいけど、BLEACHに助っ人が全然役立たずなの多い気がするわ
イールフォルト戦のウルルとか、グリムジョー2戦目のルキアとか、ノイトラ戦のネルとか
そもそもとして一護がな
せっかく苦労して倒した奴を
謎の新キャラ「あなたはまだ死ぬべきではないですよ。」みたいなノリで復活させる
真の仲間じゃないと勇者パーティを追放されたので辺境でスローライフしますのヒロインの師匠の仇がドラクエの勇者みたいな存在で何度も復活するって判明したところで読むのやめた
限られた例の話するなよ
例として挙げただけで別にこの作品じゃなくてもせっかく倒した敵を復活させられちゃう作品は結構あるが
属性とか
気やチャクラみたいな概念を後付けで出してきた時
序盤から言ってたのはあり
地獄楽
どう考えても最初からあった設定やろ
ハンターの念の設定はいつから構想したんだろうか
最初は釣り竿を使ったアクションとか見れるかなと思ってた
念は後付じゃなかったっけ
【試験編】
こうしてみるとワンピースは飽きられないように色々やってるな
やっぱ売れるだけの理由があるわ
どこを見たのだ
恋人との夜のバトル
あら?
お嫌い?
変人との夜のバトルが好みなんやろう
なろう系コミカライズで最近よく見る展開
最強系主人公のはずなのに変なところで苦戦する
最近じゃなくてなろう系ってちょいちょい苦戦してるやろ
平坦な物語じゃなくて、課題を簡単にスッキリぶち抜くのがなろうってイメージや
同格以上の相手にちょいちょい苦戦するならわかるしいいんだけど格下相手に何度も変な苦戦する展開が最近多い
主人公が全く強く見えないと最強系主人公にそれは求めてないってなる
最強系主人公自体批判してる人はどうせ今後も読まないからそんなの相手にする必要もないし
世の中単純に強い弱いだけじゃ問題解決できないって意味で
読みごたえが生まれるんで俺はそういう展開結構好きなんだが
そもそもなろう系って水戸黄門とかに近いんで
いわゆる「バトル漫画」じゃないからな
戦い始めてそこそこで場面転換して他を描いてる間に
バトルの経過は描かれず戻った頃には決着間際とか下手すりゃ決着ついてる時
ワンピのことかー(棒読み)
残念ヒロアカだ
ヒロアカって経過が描かれてないことあったっけ?
とどめを刺さないで撤退する敵
フ…こんな奴、トドメをさすまでもありませんね
「終わりだ・・・」
謎の通信
「分かったすぐ戻る・・・命拾いしたな」
敵さん「急いで始末せねば」ザクっ
主人公「グエッ」 完
敵さんサイドの優しさで主人公は生かされてる
レスバで味方に絆される展開は9割つまらない 1割くらいだけちゃんと納得出来て感動出来る作品がある
主人公が何発貰っても倒れないのにそれ全部耐えてやっと当てたらワンパンで敵が倒れる
ワンピの悪口言うな
ワンピはワンパンじゃないから
はじめの一歩やな
はじめの一歩もぺちぺち当ててたし
ペチペチ4発くらいで足が止まったのは酷かった
本人も気づかない間に発勁を体得してたんだろう。むしろウォーリーがよく耐えた。
ワンピは普通に殴りあってる
敵VS敵でホンマに勝敗分からんのって案外少ないよな
だいたい、1度主人公と戦って負けた敵VS初めての敵とかボスVS敵やから勝敗分かる(笑)
刃牙のトーナメントとかNARUTOの中忍試験みたいなのだとちょっと分かり辛くてドキドキするけど
展開自体は好きだけど
倒したと思ったら復活する敵
ブラクロでいっぱい見た
鬼滅の遊郭の鬼も酷かったわ
ブリーチのプロレスラーとか
どう見ても倒せそうな展開なのに突然味方側のアキレス腱的要素(一般市民が横切ったり、瀕死の仲間を突然狙い出す等)を利用して何度も逃げ延びる
挙句そういう奴が宿命のライバル的な扱いだったりすると更に萎える
たまたま怪我のせいで
普段なら勝てる格下の敵に
力負けして苦戦して、
結局実力じゃなくて
その場でひらめいたアイディアで
なんとか倒す
みたいなのは見ててもどかしい
拮抗させる為のハンデ戦ね。俺は頭文字Dの借りたFDで走る啓介を思い出したんだけどモヤッとはしないから見せ方次第だろうね
こういう意見見てるとさ
結局主役がキッチリ敵倒すのが好きな奴多いんよな
脇に逸れたりどうでも良い奴掘り下げるのはアカン
売れてる漫画は大体人気キャラしか出番ないし
あかんのは作者が掘り下げたがってるキャラを読者はどうでもいいやつと認識してしまってる齟齬の方で、人気キャラの活躍ばかりが見たいってわけでもない気がするなあ
ダイヤのエースかな?
ルームシェアはじめるとか
味方サイドの最高戦力(主人公ではない)vs敵ボスって展開は始まった時点でモヤモヤする。ブリーチの山爺とか和尚、ヒロアカのスターアンドストライプが出てきたようなアレ。話の都合上敵が負けることがないって薄々分かってるから最初から消化試合みせられてるような気になるし、味方サイドが途中で有利になっても結局負けるから「期待してみたけどやっぱりか・・・」みたいな感じになって2倍ガッカリする。
今ちょうど呪術がやってんな
スクナの格が落ちすぎてどうなるかわからんくなってきたけど
呪術はこのまま五条勝って終わらせそうな雰囲気してるけどな
宿儺×五条戦までに消化しないといけないエピソード端折りまくってるから、作者がもう飽きてるんだろ
主人公「俺の勝ちだ全て話てもらうぞ!」武器を突き付けて
敵「くっ!やりますね、今日はここまでにしておきましょう」シュイン!
主人公「待っ!...逃げたか...」
倒せよ!追えよっ!!って何度思ったことか
話を聞くのが目的なんなら倒しちゃ駄目だろw
敵の攻撃を格上が格下庇って乙る
敵ほったらかして身内で勝手に揉めて争いだす
主人公が異常にタフ
それに対して敵は柔らかい
ワシめっちゃタフやし
相手を受け止めるために自分のタフさを出してくる
セリフ自体はすごい好き❤️
でもなんか笑える
タフという言葉はね、
タフという言葉のためにある言葉なんだよ
リングにかけろで敵の必殺パンチが何発当たっても日本陣営は立ち上がってくるのに
日本側の必殺パンチがあたると敵は撃沈
宇宙戦艦ヤマトみたいだな。
心が強ぇんだろ
でもみんなロッキー好きやろ
読者に理解力を求める
幼稚園児に理解してもらおうとするのと小学生に理解してもらおうとするのですら全然変わってくるだろ
自分の理解力を疑え
俺みたいな馬鹿に理解力を期待されてもね
博識者「この作品は見る方にも知識が必要でねぇ…」ニチャァ
ってのがきみどう公開当初めっちゃ溢れてたね
章ボスとかラスボス戦にありがちだけど主人公の回復や到着の時間を稼ぐために仲間たちが奮闘するやつ
ボスが無傷のままなんてことも少なくないし仲間の格下げ感がすごいからやめてほしい
操られた味方と戦う。
心に訴えかけて正気に戻す以外の展開はないし、バトルも本気が出せないってなるからつまらん。
そこを本気で戦って倒して、墓参りで「スマン」と謝ってほしい。
そんな血も涙もないキャラ、嫌やな~
そのシーンで空に半透明のソイツ笑顔が描かれていたら完璧やな
めっちゃ文章で説明してくる設定
インフレが酷すぎて初期の強キャラがアホに見える展開
人間辞めてまで強さを求めた戸愚呂の人生とはなんだったのか
ジャンプラの針太郎は今回のテーマに沿った物が全部詰まってると思う
どう考えても勝てるわけないくらい力の差がある敵に眠っていた力が突然覚醒して互角になる
地球にいた時に8000の悟空が53万のフリーザにどう勝つんだか不安だったのに結局怒りでパワーアップで済ませてしまった
リアル寄りな作品や現代スポーツ物とかなら絶対納得出来ないけどファンタジーバトルの少年漫画でそこモヤってたらキリがないぞ
マグニチュードとかデシベルとか、1数値が上がれば、破壊力は10倍になってる値とかあるじゃん? それの真逆で、8000と53万が1.5倍ぐらいしか違わないのかもしれない。
むしろ5が10になると銃弾効かなくなる世界やからそれはない
宇宙船の修行とメディカルで第一形態の53万は超えたと思うで
怒りで超えたのは最終形態の6000万とかいう数字
そもそも戦闘力自体が、気のコントロールが出来る事を知らないフリーザ軍が作ったよく壊れるスカウターで求められた数値でしかないからな
ネットのドラゴンボールの強さ議論とかでもよく使われてるけど、そこまであてになる数値じゃ無いと思う
気のコントロールというか、その時の感情で戦闘力が増減するのはその前から何度も描写されてたはずだが?
表面的な数値に意味はないって直前までに描かれていただろ
>前の章のボスが次の章でかませ化
>北斗のファルコとか
ファルコはケンシロウ戦の傷が癒えないままの連戦だからなあ
個人的には羅将ハンに匹敵するんじゃないかなあ
唐突な新設定の追加
過去の強敵が陳腐化する
やったか?(やってない)連発
ナルト終盤の敵を倒したら真の敵が出てくる(以下リピート)黒幕マトリョーシカ
メルヘブンで修行するとき、実力魔力共に完全再現された影と修行してたけど
これ使えば格上相手でも消耗させた上で倒せたんじゃないか?って思った
まあ面白くはないけど、欠点らしい欠点もなんもなかったからなぁ
DBやハンターみたいな次の展開の布石や設定の説明を上手に落とし込んだ
作劇的に意味のある修行パートをツマランと言う人は創作物読む才能が流石に無いと言わざるを得ん
DBやハンターの修行パートをつまらんって言ってる人はあまり見ないけどな
結局見せ方次第よ
なんかみんなで力を合わせていっけー!!みたいなやつ
よっしゃあああツッ!
THE ENDォォ!!
うしとらの最終決戦は最高じゃないか?
トリコの四獣戦で言葉の通じない動物相手に自分の能力説明してたのはアホかと思ったわ
賛否あると思うけど、「強さを数値とかランクで表す」。強さの描写を怠ってる気がして萎える。キン肉マンの超人強度みたいにある程度の指標にはなるけど、最終的には度外視されるぐらいなら良い。
大体の数値とかランクってそうじゃね?
それが全てで逆転要素ないのなんてなろうの木っ端作品くらいだろ
一歩下がってダメージ軽減したキャラが勝つ
多人数戦が始まって期待してたのに1対1の複数になる
呪術叩き記事かと
敵も味方も追い詰められた時の奥の手合戦
互いに奥義連発でそれもう通常技じゃんって思う時がある
その延長線上にあるのが
作中内で初出の奥の手や奥義すら効かないって最高に盛り下がる展開なんやろねえ
切り札は先に見せるな
見せるならさらに奥の手を持て
必殺技よりも殴り蹴りの方が効いてる感じかな
どっかの正義かぶれの王族(王子と娘)かな
敵の幹部の能力があまりにも主人公ピンポイントメタすぎて
お前逆に主人公なしでどうやって今まで戦ってきたん?ってとき
別行動の味方のバトルが同時進行してて展開が細切れになる。せめて一つの話や戦闘を終わらせて次の場面を始めろ尾田。
人型でありながら頭部欠損しようが何ともない、ダメージにすらなってない