今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【悲報】能力バトル漫画さん、「能力がどんどん複雑になる」問題を解決できない・・・

漫画総合
コメント (251)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626592437/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yvkqEcDK0
最初はみんなシンプルな能力だったのに

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2vpZhn6wa
ジョジョ以外そこまで複雑化したバトル漫画あるか?

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yvkqEcDK0
>>2
ハンタ

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lVUJhhBJ0
>>2
めだかボックス

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iF8u8RwWM
>>45
あれは複雑化というより単にインフレしまくっただけの気がする

おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yvkqEcDK0
今8部読んでるけど最初の上の階から攻撃してくる奴からいきなりキツイ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7ziFtjB10
>>8
8部はシンプルなの多いで

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SslGyQR2M
>>18
ハイヒールのびるおばさんとかいう外れスタンド

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7ziFtjB10
>>20
まあ最大の見せ場貰えたし多少はね

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MIkox+zt0
>>20
割と好き

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SslGyQR2M
SBRはいうほど複雑じゃなかったから・・・

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jIVstBYx0
7部は割とシンプルに戻ってたな
能力とは別にメインウェポンとして銃使ってるのよかった

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6yEivW6+0
ワンピースもやな

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yvkqEcDK0
>>9
オペオペから怪しくなってきた

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HrcZXltTd
ワンピとか糞シンプルな部類やろ…

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jIVstBYx0
ワンピ初期の頃の「敵の謎の能力が蓋を開けてみたらめちゃくちゃシンプルな能力だった」っての好き

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4qFs6YTS0
ハンタはシンプルに強い能力はやめてめんどくさい条件を抜けて自分の能力の有利な条件へ持ち込むバトルよな
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yvkqEcDK0
>>17
発動するのがめんどいが発動したらハメれるみたいなのが増えたな

120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ntYzXncPd
ハンターハンターって自由度高くて複雑やけど矛盾とか生まれてないの?

137: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bOVYrgrna
>>120
それできるんなら最初からやっとけやとかなんでそんな回りくどい使い方してんねんはいっぱいあるけど能力的な矛盾はそんななかった気がする

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iF8u8RwWM
呪術もすでにめんどくさいバトルに片足突っ込んでるよな

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jIVstBYx0
>>21
24分割とかあれ理解できてる奴どんだけいるんだろか

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2vpZhn6wa
>>26
アニメ化で有能監督が分かりやすくしてくれるだろ

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k4zHK6hZM
呪術廻戦のゲーム禪院のジジイの能力が意味わからんかったから流して読んだけど特に問題なかった
なんやねんあの能力
no title出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jIVstBYx0
>>77
最初に数秒間の動き全体をアニメのコマみたいに24分割してイメージすると
その通りに動けて速く動けたりする
ただし物理法則を無視しすぎた動きをイメージするとミスって数秒停止してしまう
ギリギリ物理法則を無視しすぎない程度に無視した動きをイメージしないといけない

これを敵にも強制できる

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rC+tH7AN0
○○能力にみせかけて実は××でしたあ!
みたいなのを作品全体の主題にしてるミステリっぽい能力ものはないんかね

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oMvGHFds0
>>53
時間停止に見せかけて実はただの超高速移動
SPEC

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4qFs6YTS0
>>72
対処法も含めてニノマエ戦すこすこ
ジョジョリスペクトある勝ち方や

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Oz1zom4Ip
fateの相手の最強能力を屁理屈で無効化するの好き
一撃で7回分殺すとか心臓ないとか

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oRsQAc/80
>>61
最初はいい意味でガバガバだったな

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3mC104kOa
今思うとガッシュは割とシンプルで良かったよな

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4R/kDmv6d
複雑になるのはまだセーフ
概念的になりだすといよいよだな…って思う

116: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iF8u8RwWM
>>89
ゲットバッカーズとか複雑とか通り越えて子供の絶対殺すビームと絶対防ぐバリアレベルになってたな

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3mC104kOa
>>116
採取的にそんなものは私は想像出来ないから存在しない
だからな

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OAAPuSwx0
複雑化すると初期の単純な能力が全然通用しなくなるの嫌い

111: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yvkqEcDK0
>>90
「この能力にハマったらワイのルールに従わなきゃあかんのやで」みたいになるからな

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qzx3xZrld
ジョジョは複雑というか禅問答みたいになったな
具体的にはディアボロ追跡の辺りから

122: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CpwgFqI10
むしろジョジョは能力単純だよね
ハッタリと見せ方で工夫してる

131: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pgrJtKB40
実際そっちなのが良くね?
単純な能力やと飽きるし、相手の能力を推理していかに自分の有利なように持っていくかってのが面白い

126: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LIwT33q30
ヒロアカはあまり読んでないけどシンプルの範疇に収まってる気がする

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Msqc7Jdk0
ONE PIECEはシンプルな能力を応用を利かせて戦うの上手いよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 複雑になりすぎるとどうしてそうなってるのか理解出来ないからな。
    ジョジョ6部はわりとそれで叩かれてた。
    荒木先生もそこで反省したのかリセットしてシンプルに戻したし。

    • 複雑で分かりにくいスタンド能力って言うのはそのまま能力者の精神を表してる
      6部は精神的に異常者が多過ぎた為に複雑怪奇なスタンドが多発したというだけの話

      7部に移って文明や社会構造がシンプルな時代に戻ったから出て来る能力もシンプルになって、複雑な環境で育った者や地位の高い者は当然の様に複雑なスタンド能力になってる

    • 6部ってぶっちゃけ複雑な奴いないけどな
      かたつむりとか運勢爺、熱奪い息子とかなんでそうなるねんって奴は多いけど

      • 複雑なのは能力ではなくその使い方よな

    • 7部も難しかったよ
      3回読んでやっと理解できた

      • 大統領初見のとこだけやん?

      • 天才やな君は

      • シビルウォーは分かりにくいかった
        いや分かるけどなんやねんその能力

  2. 呪術のアニメ術式はがんばって理解しなくても
    結局最後はただの超スピード能力になってたので問題なし

    • まあめっちゃ速く動けるのと触れると強制スタンさせる能力だ思えば…
      あれ?この術式普通に強くね?
      人間を辞めないと領域展開できないのとフィジギフみたいなフィジカルで上回る相手には無力なことくらいか

      • マキ相手でも連続スタンして刃物呪具グサグサやれば勝ってたで

      • 強いけど自分もスタンする弱点もしっかりあって、そこをつかれて置き火山で妨害されて矯正スタン中に炙り焼きってのは良い終わらせ方だったと思う

    • あれワートリの韋駄天こねくりまわしただけやろ

      • そのままだとパクリだからアレンジしようとして失敗したんだろう

    • あれで加速していける理屈がわからん
      加速中に使おうが24コマの距離が伸びるのはなんで?視覚できる限界距離/1秒が最高速度じゃないの?

  3. ハンタは蟻編まではそこまで難しくなかったと思うけどな
    ヒソカVSクロロ以降は否定できないけど

  4. ヒロアカも最初は身体能力の延長みたいな感じだったのに…

    • 序盤から炎や氷を出したり無重力にする奴らがいたからまあ…

    • 相手を肉塊にする個性が気絶したら戻るのが意味不明すぎて一回見限ったわ

      • それはそう言う個性だと受け入れるだけでいいんじゃないの?

      • そもそも能力を個性とか既にある言葉にしてるのが微妙
        こんなんじゃ普通の個性と能力の個性がごっちゃになるだろ

      • 青2
        エアプ丸出し

      • 青3
        そうはならんやろって話だぞ
        書いてることがおかしいってこと

      • 青4
        お前がケチつけたいだけじゃねえか

      • 青4
        なっとるやろがい

      • 青2
        スタンドも念も領域も既にある言葉なんだよなあ

      • 領域なんか冨樫が使ったのをまた使い直すくらいの念の入りようだし

      • 青2
        ヴィランアカデミアで説明されている
        まだ異能と呼ばれていた時代に異能を持つ子を産んだ母親が「これはこの子の個性です」と言ったのがきっかけで、そのずっと後に個性と言う呼び名が定着した

      • 異能のほうがわかりやすいのに個性なんて言葉にはしないと思うけどな
        スタンドは知らんけど念や領域は元のと同じ意味じゃん

      • もしかして何故おかしいのか理解できてないのか?

      • 差別っぽい言葉を言い換えて差別してませんよってことにするの別に珍しくもないやろ 実際には別に差別で使われてない言葉もやられてるが

      • 実社会で超能力が使える人が出てきて「異能」なんて名前にするわけないやろ

      • ヒロアカ読んでて個性の母を知らないってマジ?
        シガラキさんですら知ってるんだぞ

      • 義務教育だってリ・デストロも言ってたもんな

      • みんなが超能力使える世界なら異能でも超でもないもんな

      • 青1
        異質すぎてな
        デクが超パワーで殴って破壊したものはデクが寝てもうもどりないでしょ
        なんで破壊したものが勝手に戻る?スタンドかよ!て呆れ果てたつかガッカリした

      • ヒロアカの個性は呼名だけじゃなくて
        作中キャラの認識も(本来の意味の)個性と同じだから
        個性は個性じゃないと駄目

      • みんなが超能力使えたり魔法使えても
        超能力は超能力だし魔法は魔法だろ
        そもそも異能って別に差別的な言葉でもなんでもないし
        論点がズレてるとしか思えなかった

      • 異能が差別的な言葉なんじゃなくて、差別をするために異能という言葉を使ったんだよ

      • 青17
        肉倉の個性の事ならダメージを受けた事で破壊した物が元に戻るのではなくて、変形させた人が元に戻るんだよ

      • その変形したのが元に戻るのがおかしいのでは?

      • 荼毘さんが燃やした人は元に戻らないでしょ?
        明らかに体積が減ってる「変容」は
        不可逆の破壊行為と考えるのが普通だと思うが?

      • 体積は変わっても密度が濃くなってるようなもんだろ
        質量保存の法則にちゃんと則ってる

    • 最新話に至るまで割かし能力モノとしての範疇内だと思うけど
      個人的に一番理不尽なのは凝血だわ 血を取り込んだ瞬間から数分間相手が硬直するってどういう理屈だよ

      • 理屈がどうとか言ってたら能力モノなんか読めないじゃん
        時間が止められるとかどういう理屈だよとか漫画に言ってたらアホだろ

      • それは俺もちょっと思った
        傷口を直接なめて毒みたいなのを注入するならともかく、物に付着した血をなめて相手の動きを遠隔で封じられるって呪いみたいだなと感じた

      • 一番最初に出てくる体が木だったり巨大化したりはどうやって納得したんだよ

      • 物理法則なんか無視しまくってる能力がバンバン出てくる漫画で何言ってるんだか

      • 身体変化とか生産系と比べると直感的にはわかりづらいけど、「見た相手の能力を無効化する」も似たようなもんだし、心操もいるし
        コンクリとかの操作系の一種で、相手を操作する系の能力だと考えるとまあそういうモンかなって

      • そういう能力があるのはいいとして個性の診断はどうしたのかは気になる
        血液を舐めた相手の動きを封じるって検査の仕様がないような
        トガちゃんみたいなのもいるし血液を舐める検査とかもあるのかな

    • ヒロアカもいつからだろうな
      体育祭辺りまでは余裕だったのに今はもうさっぱりだわ

    • ヒロアカはめちゃくちゃシンプルだろ
      爆豪の覚醒が「全身で爆破できる」だぞ

  5. ジョジョがまさにだな
    複雑化しすぎて屁理屈合戦になってる

    • 9部複雑か?

      • まだ始まったばっかりやん

      • 進行形みたいにいうんだもの

      • バカは文章読むな

  6. 時止めがキンクリになる感じか

  7. とあるシリーズかな?

  8. 呪術の無量空所を肩代わりさせたとかそこら辺正直全然わかってない…

  9. 呪術は割と序盤から複雑だったな
    まあ読み切りからいるキャラの能力を間違えてた作者だからしょうがないんだが

    • オカマの星座のやつとかややこしい割にしょうもない能力過ぎた

      • あれは作者がジョジョっぽい能力にしようとして失敗した。って言ってるの草

      • 作中キャラ側に立って考えると何を思って自分の能力をあれにしようとしたのかってのが意味分からん

      • ジョジョなん?
        ハンターみたいにしようとしてたんだと思ってたわ
        念能力っぽいし

      • 6部意識って明言してる
        でも3部のマライアやろあれ

      • ソースは?

      • もう活躍ないんだろうな
        て最初の戦闘みておもったらまさにだった
        作者も失敗したあ思ってたのかやっぱ

      • ソースて
        単行本に書いてるで

    • 呪術は領域展開からして複雑で読むの辞めちゃった・・・。
      ジョジョのスタンドの射程距離、幽遊白書の能力者の領域(テリトリー)くらい単純な方が好き。ジョジョも最近の部は複雑で読むの敬遠しがちだし、富樫の方もレベルEはともかく、H×Hは途中から念能力がややこしくなって読まなくなったけど。

      • めちゃくちゃ序盤で草

      • 領域展開自体はそんな複雑なもんじゃないやろ死滅回遊になってからおかしくなっただけで

  10. 最後までシンプルだった烈火

    • 炎の型以外はあんまりインフレしてないよなあれ

      • 死霊弾が何か馬鹿みたいに強かった記憶。あれ何であんな強くしたんやろ。磁力の奴を主人公サイドが倒せる方法考えつかんかったのかな?

  11. 禁書目録より超電磁砲の方が人気あるの半分くらいこれだと思う
    科学サイドは分かりやすくレベルまであるし

    • 敵の能力がよくわかんねえし主人公はその能力を全部かき消すしで
      よくこれで何十巻も続いてるのが不思議

      • 禁書の問題はあれだけ長く続いているのに特に縦軸のストーリーもなくてゴールとかもよく分からんところ
        新しい能力者が続々出て来て戦うだけで、結局なにする話なんだコレ?っていう

      • まぁ登場人物が目的や信念で動いてる群像劇をやりたいんだろうけど、それぞれの目的や行動が他の人にどう作用してどう行動が変化していくかが全く見えてこないのは作者の描写不足と表現力不足だろうな、と。バッカーノやデュラララをやろうとして規模だけデカくなて風呂敷畳めないのがきつい。魔人とか出してリセットしようとして失敗してからグダグダなんだろうなって。

    • なろうが人気な理由もこれだろうな
      魔法は四大属性とかでスキルも定番の鑑定とかアイテムボックスとかばっかりで他のなろう読んだことあったらすぐに理解できるもんな

    • 魔法となるとな
      ハリポタはよくやってたな
      まぁでもあれクソ翻訳のせいでわかりづらいところ多かったが

    • 禁書目録3期とか、トンデモ能力と専門用語の応酬やったしな
      そのうえ、視点が他のキャラによく変わるし、時系列も唐突に遡ったりするので状況把握するのにも一苦労
      これはもう、信者か理解力と想像力が豊かな人じゃないとキツいわ…と思った

  12. 真島ヒロみたいに、どんなバトルもワンパンで倒せば簡単だよ。

  13. うえきの法則、フェアリーテイル、烈火の炎、メル、封神演義、この辺りは特に難解な能力は無かったような

  14. 現実にもしあったらシンプルな能力ほど強いよな。

    • 単純に強いと小細工=複雑な事をせんでええだけで順番が逆やぞ

    • どうなんだろう
      どこまでをシンプルな能力って言ったらいいのかわからないけど、例えばグレンラガンのラスボスが使ってきた「対象の意識を理想のパラレルワールドに飛ばす能力」なんかは、少なくとも現代人には脱出不可能な気がする

    • シンプルな能力ほど概念系に目覚めやすいみたいなのがあるよな

      • 呪術の拡張術式は本来シンプルな能力に幅を持たせる為のものなんだろうが、強い奴がさらに強い奴を倒すためのギミックにせざるを得なくなったけどそれすら失敗した感はある。

  15. 禪院じじいの能力って別にそこまで複雑でもないだろ

    • 要は24段階分の動作を無理のない範囲で決めてその通りに動くと
      めっちゃ速く動けるってことなんだが視界を画角だの作った動きをトレースだの
      回りくどい言い方するからややこしく感じる

      • 要するに事前に動きを設定してその通りに動く能力なのに
        説明が回りくどいんだよな
        まあ呪術はこれに限らず変な日本語使う悪癖があるけども

      • ワートリの黒江の韋駄天が元ネタか

      • まわりくどいっていうかそういう制限がありますよってお断りな
        というか普通に説明間違ってるぞw

    • 複雑なのはナレーション解説
      わかりやすいことをわかりづらく書いてる

  16. 横山光輝のバビル二世は念動力、瞬間移動、読心術、未来予知など一般的なイメージの超能力しか出なかったような

    • 複雑さよりパワーとスタミナ勝負の漫画だった

      • まぁ勝つ理由としては納得できるよ。ポッとでの能力ガチャに成功した奴が勝つより早くから積み上げてきた人が粘って相手のミスや経験不足の隙を突くって事だし。閃きの機転で勝たれるとDIOと対峙したポルナレフが馬鹿みたいじゃないですか。

  17. 絶対可憐チルドレン世界の能力は念動力、精神感応、瞬間移動しかなく特殊に見える能力は3つの複合能力でそう見せてるという設定でわかりづらい能力は作中である程度解説されてた

  18. それは作者が能力考えるのが下手なだけでは?
    シンプルな能力でどういうことができるか考えるほうがハードル高そうだしな

  19. 格闘漫画も個性出すために明らかに無駄多い動きする技使わせるしな

  20. ワンピースはサターン聖の能力はキチンと説明して欲しいね
    幻獣種が出てきてからちょっと複雑

  21. ハンターハンターは能力自体は割と今でもシンプルやろ
    登場人物が増えて能力バトルよりも組織図やら情報戦やらがメインになったからややこしく感じるだけ

    • 念能力の修行方法・定義・系統分けはすごいすっきりしててわかりやすい
      6系統図で今まで出てきた能力漫画の能力を全て網羅できてるしそういうことを考えられるのは天才
      登場人物が多すぎるだけ

      • あれ元ネタはゲームとかじゃないのか?

      • なんでもありの特質系多すぎやで

      • 設定上手い作品ほど隙間を作っとくもんよ

    • ツェリードニヒの能力は確実にこれに当てはまるだろw

      • あと名前は忘れたけど、自分で相手の能力を推察することで念獣も喰える能力の奴もそうだな
        プレデターって名前だった気がする

      • あれは複雑ではないやろ
        「こいつはちゃんと考えて能力使ってるんです」のフレーバーテキストが長すぎるだけで

      • 継承戦みたいなのでは使えるがバトル中に考えるのは困難よな
        まあ徐念師の一種みたいなもんだからな
        つかあいついなくても虫の奴が最初から狙ってたらデブなんなく倒せてるよな

  22. 言うほどジョジョって複雑な能力多いか?
    基本世界と隣の世界を同時に存在させるとかいう初期のD4Cぐらいしか思いつかん

    • 週刊・月間連載の都合で途切れ途切れに見ると
      前の話を忘れとって複雑に思うてまう事はある
      ただコミックス等で一気にまとめて読んで複雑とか言うのは意味不明

    • んじゃ5部のラストバトルちゃんと説明できんのかい
      アニメスタッフが数時間会議したいうぞあれ

      • 初期D4Cが数時間の会議で解読できたら天才集団や

      • ディエゴのセリフだけで数時間かかるわ

      • 5部のディアボロは難しいっていうか
        スタッフが作者に聞いても「分かりません」って言うくらい
        フィーリングでやってた能力だったんだろ

  23. 呪術の人は能力バトル向いてないよ
    難しい能力こねくり回しても、矛盾点ばかり後から出てくるし、結局最後は殴り合いのゴリラ対戦になる
    能力をうまく生かすような戦いは描かれてない

  24. やっぱ覇気だわ

  25. アンデラも割とその類やな。割と最初の方から変なことになってたけど