142: 2017/10/02(月) 11:24:24.56 ID:BkowlcZo
129: 2017/10/02(月) 09:15:05.70 ID:/MOLIsCe
ほう、やはり職人はいたのか
これで熟練の技術が必要なものはあらかた解決できそうだな
なかなか有能な爺さんだ
これで熟練の技術が必要なものはあらかた解決できそうだな
なかなか有能な爺さんだ
139: 2017/10/02(月) 10:40:34.88 ID:h28g/y2H
>>129
漫画的ご都合感はあるけど、便利だよな
ガラス以外も木工鉄工みたいなのは全部カセキがやってくれましたで済む
この漫画のテンポを守る重要キャラ
次は硫酸だろうけど、火山の硫化水素でも取りに行くんかな?
漫画的ご都合感はあるけど、便利だよな
ガラス以外も木工鉄工みたいなのは全部カセキがやってくれましたで済む
この漫画のテンポを守る重要キャラ
次は硫酸だろうけど、火山の硫化水素でも取りに行くんかな?
130: 2017/10/02(月) 09:19:17.44 ID:/nTPGOcc
138: 2017/10/02(月) 10:33:37.22 ID:Fcrzqo3g
どう考えても前回の「2枚レンズ」のほうが時間も職人技必要っぽいから
あまり爺さんのインパクトがないな
クロムが材料係だけでなくルリの幼馴染ってことでご都合以外の役割持ってるように
爺さんにも追加要素欲しいな
あまり爺さんのインパクトがないな
クロムが材料係だけでなくルリの幼馴染ってことでご都合以外の役割持ってるように
爺さんにも追加要素欲しいな
141: 2017/10/02(月) 11:23:43.71 ID:eaaKFrYq
>>138
眼鏡は、溶けたガラスを型に流し込んで作った板ガラスを削っただけなので、純粋に根気だけの問題。
生まれて初めて見た筈のガラスで、一発でフラスコとか作ってしまうじいさんの職人技が超絶過ぎる。
眼鏡は、溶けたガラスを型に流し込んで作った板ガラスを削っただけなので、純粋に根気だけの問題。
生まれて初めて見た筈のガラスで、一発でフラスコとか作ってしまうじいさんの職人技が超絶過ぎる。
157: 2017/10/02(月) 11:56:52.91 ID:6Mm9ywki
今週のキモは職人ゲットでようやく実験室っぽくなって感慨深そうな千空もだけど
大人が仲間になったってとこだよな
村の住人からしたら子供を引き連れて怪しいことをやってた奴から一気に説得力が出たはず
大人が仲間になったってとこだよな
村の住人からしたら子供を引き連れて怪しいことをやってた奴から一気に説得力が出たはず
引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1506424997/
おすすめ記事
140: 2017/10/02(月) 10:50:37.46 ID:Sc6unqZb
158: 2017/10/02(月) 11:59:20.44 ID:BkowlcZo
ラーメンのお陰で村では認知はされてんじゃないの
マグマが大人しいのが謎
マグマが大人しいのが謎
168: 2017/10/02(月) 12:24:00.58 ID:eaaKFrYq
>>158
マグマは、ゲンを襲って、妖術使いは殺したと思っている。
マグマは、ゲンを襲って、妖術使いは殺したと思っている。
159: 2017/10/02(月) 12:07:00.02 ID:BoRS0AGn
170: 2017/10/02(月) 12:29:47.25 ID:eI3YIn5q
>>159
ドリフのドワーフは元々持ってる鉄細工の技術を応用して未知の鉄製武器を研究、コピーしたが
こっちのジジイはそれより数段狂ってる
それまで木工、石工、粘土細工くらいしかしてなかった職人が
ガラスという未知の素材、未知の特性、未知の加工法を見ただけで理解してモノにしてる
ドリフのドワーフは元々持ってる鉄細工の技術を応用して未知の鉄製武器を研究、コピーしたが
こっちのジジイはそれより数段狂ってる
それまで木工、石工、粘土細工くらいしかしてなかった職人が
ガラスという未知の素材、未知の特性、未知の加工法を見ただけで理解してモノにしてる
172: 2017/10/02(月) 12:31:02.09 ID:BoRS0AGn
>>170
ごめん見た目の話
じいさん+ムキムキ
ごめん見た目の話
じいさん+ムキムキ
160: 2017/10/02(月) 12:09:09.46 ID:NdDEZpPU
162: 2017/10/02(月) 12:13:40.78 ID:BkowlcZo
そういやこの医療もろくに無い時代で
50年以上健康で生きてる爺ってのもすげぇな
50年以上健康で生きてる爺ってのもすげぇな
171: 2017/10/02(月) 12:30:23.24 ID:BoRS0AGn
>>162
わずかながらに現代の知識も承継されてるみたいだし
手洗いという概念があるだけでも違いそう
わずかながらに現代の知識も承継されてるみたいだし
手洗いという概念があるだけでも違いそう
164: 2017/10/02(月) 12:15:07.04 ID:FnAjABbO
166: 2017/10/02(月) 12:19:15.31 ID:Nm4y5b96
科学技術の発展は職人なしでは成り立たないんだけどな
つーか昔は科学者が職人でもあった
ニュートンの手作り反射望遠鏡なんか凹面鏡が高精度で研磨されてたらしいし
つーか昔は科学者が職人でもあった
ニュートンの手作り反射望遠鏡なんか凹面鏡が高精度で研磨されてたらしいし
173: 2017/10/02(月) 12:33:36.88 ID:TcyCGE82
しかも完成品のイメージもできている
まあ千空が教えるところを漫画では端折ったのかもしれんが
まあ千空が教えるところを漫画では端折ったのかもしれんが
174: 2017/10/02(月) 12:41:56.35 ID:BkowlcZo
176: 2017/10/02(月) 12:53:04.57 ID:/40Lyvy+
トンボ玉でも作るか?
177: 2017/10/02(月) 12:55:46.76 ID:Sc6unqZb
このチート爺ならビードロも難なく作りやがりそうだな
178: 2017/10/02(月) 12:59:21.59 ID:BkowlcZo
窓作ってやりゃ一気に村は進歩するで
179: 2017/10/02(月) 13:01:15.54 ID:TcyCGE82
ガラスを作れるのが自分たちだけなら
それこそ宝石レベルだな
村に持ち込んだら普通に取引に使えるだろう
ていうかジイさんが村でも代表的な職人なら村に広めるよなきっと
それこそ宝石レベルだな
村に持ち込んだら普通に取引に使えるだろう
ていうかジイさんが村でも代表的な職人なら村に広めるよなきっと
180: 2017/10/02(月) 13:40:35.92 ID:51IqqQC1
大人が活躍すると作品が引き締まる
181: 2017/10/02(月) 13:46:11.51 ID:kORYPQ0l
若者だけじゃなくてじいさんが活躍するのはいいね
あとはおっさんおばさんおばあちゃんが味方に加われば完璧
あとはおっさんおばさんおばあちゃんが味方に加われば完璧
186: 2017/10/02(月) 15:12:53.09 ID:LHJtPaQB0
「ジェパンニが1晩でやってくれました」って今でも叩かれてるけど
テンポよく作品を進めるためにはああいう便利キャラも必須なんだよな
テンポよく作品を進めるためにはああいう便利キャラも必須なんだよな
188: 2017/10/02(月) 15:17:14.33 ID:BkowlcZo
>>186
敵がやると理不尽感があるが
味方がやるとすげぇ!で終わるからな
敵がやると理不尽感があるが
味方がやるとすげぇ!で終わるからな
192: 2017/10/02(月) 15:29:58.56 ID:sGnJFXFx
逆にここでじーさんが出ずにガラス製品完成させても千空が万能マン過ぎてしまうだろ
187: 2017/10/02(月) 15:13:28.39 ID:eI3YIn5q
ジジイに鍛冶や金属細工をチョチョイと仕込んで
千空脳内の設計図や各部品の製法を正確に伝達できれば
もう銃が完成しそう
具体的には銃剣付き火縄ミニエーライフルくらいのブツが
千空脳内の設計図や各部品の製法を正確に伝達できれば
もう銃が完成しそう
具体的には銃剣付き火縄ミニエーライフルくらいのブツが
194: 2017/10/02(月) 15:34:03.14 ID:BkowlcZo
遅かれ早かれこういう職人はいずれ出てくるはずだもんなぁ
つうか鉄もヤバイな石槍使ってるやつが青銅器飛び越えて鉄製品とか
この時代じゃビームサーベル並になんでも切れる武器になるな
つうか鉄もヤバイな石槍使ってるやつが青銅器飛び越えて鉄製品とか
この時代じゃビームサーベル並になんでも切れる武器になるな
210: 2017/10/02(月) 16:56:41.89 ID:LHJtPaQB0
>>194
でも使い方や手入れの方法も教えてやらないとすぐさびさびになって駄目になりそう
油をぬるんだろうけどこの時代の油って何だろう、獣の脂肪?
でも使い方や手入れの方法も教えてやらないとすぐさびさびになって駄目になりそう
油をぬるんだろうけどこの時代の油って何だろう、獣の脂肪?
213: 2017/10/02(月) 17:01:23.82 ID:ab+VYwPO
>>210
そういや錆びるのか
現代はステンレスばっかですっかり忘れてたわ
そういや錆びるのか
現代はステンレスばっかですっかり忘れてたわ
195: 2017/10/02(月) 15:47:59.28 ID:qnqIExeJ
198: 2017/10/02(月) 15:51:59.81 ID:BkowlcZo
>>195
前作ってやったじゃん
今は銀が必要なだけなんだろ
というか鉄の槍の方が強いだろうにな
前作ってやったじゃん
今は銀が必要なだけなんだろ
というか鉄の槍の方が強いだろうにな
203: 2017/10/02(月) 16:32:41.61 ID:SBx0N7du
>>195
単に金が無いのかもしれんぞ
1回目はさらりと金アマルガムで使ったけど、箱根あたりで自然金とか超レアメタルじゃないか?よく知らんけど
昔、山に登った時に「これ金だから大事にしろよ」って叔父に黄鉄鉱を渡されて
3年くらい騙されっぱなしで大事にしてたの思い出した
そんなポロポロ落ちてるもんじゃねえよな
単に金が無いのかもしれんぞ
1回目はさらりと金アマルガムで使ったけど、箱根あたりで自然金とか超レアメタルじゃないか?よく知らんけど
昔、山に登った時に「これ金だから大事にしろよ」って叔父に黄鉄鉱を渡されて
3年くらい騙されっぱなしで大事にしてたの思い出した
そんなポロポロ落ちてるもんじゃねえよな
208: 2017/10/02(月) 16:48:39.81 ID:by1RDbS+
136: 2017/10/02(月) 10:11:06.75 ID:/40Lyvy+
最難関素材ってなんだろ
硫酸かな
硫化水素の水溶液だろ?
硫酸かな
硫化水素の水溶液だろ?
153: 2017/10/02(月) 11:44:32.01 ID:Dm75h9Hn
硫化水素手に入れたらもう司帝国に負けようがなくね?
核兵器に匹敵するぞ
核兵器に匹敵するぞ
コメント
確かによく考えたら、司が強いやつ集めてもその中に目悪いヤツおって眼鏡作らすことも認めなかったら反逆起きそうやんけ
眼鏡もダメってポルポトみたい
司「眼鏡作るのも科学だからダメだぞ」
思えばポルポトそっくりやな司
司帝国って基本的に反乱上等で全部司の腕力でねじ伏せるのが経営方針だろ
なんて言うか、好意的な読者が普通に読んでても無理があるよな司理論は。というか作品自体の粗に感じちゃうのは仕方ない。
現実にそんな突っ込みどころ満載の事を実践しちゃったポルポトさんがおるからしゃーない
あまりに突っ込みどころ満載過ぎて、ポルポト政権崩壊するまでデマだと思われてたし
事実は小説よりも奇なり
現実はもっとヤバい理論がまかり通ってるんだよなあ・・・
ポルポトだって、当時かの国の人が海外に訴えたら、そんな自国の知識人を損ない、大量虐殺なんて、統治者がしないでしょー信じてもらえないレベルだったしな。
ポルポトだって、当時かの国の人が海外に訴えたら、そんな自国の知識人を損ない、大量虐殺なんて、統治者がしないでしょー信じてもらえないレベルだったしな。
司理論って欲にまみれた大人が権限を持っているのが許せないとかじゃなかったっけ?
自然を破壊しない生活を豊かにするものだったら許すんじゃない?
眼鏡はいいけど眼鏡の生産方法を独占して利権にするなら殺す
これぐらいのことじゃないのか
別に司は化学を否定してる訳では無いよね
千空との会話の時も大人を復活さえさせなければ殺さないとか言ってたし
まあ独裁国家なんだから勝てる可能性がある銃とかは作らせないだろうけど
司帝国に勝つだけなら千空が毒作ればなんとかなりそう
食わせるのは無理でも吸い込むだけで死ぬタイプならなんとかなるやろ
なんで、じいさんがいきなりビーカー作れんだよ
って全部の描写がないと文句言う人が出てきそう。
行間でトライ・アンド・エラーしてたんだろうなとは推測できるけど、加工中のガラスをひと目見た段階で「もっとこうしろ!」とか脳内で指示してたのは謎だったな
見ただけでわかる。
それだけでわかるなら技術は停滞しねえよ。
いや、職人の世界ってそういうもんだぞ
昔から「見て覚えろ」だからな
逆に言えば下手糞のやり方を見て「それやるならこうすべきだろ」って気付かないようじゃ
職人になるセンスそのものがないってことだよ
ガラスに関してはおじいさんにとって完全に未知ではあるけど色んな経験からその物体の動き方を見ておおよその柔らかさだったりを把握できたりはあるんじゃない?ない?そういうこと
別にあの時点ではフラスコの完成形を知ってた訳じゃなく、それ以前の加工の手付きがお粗末過ぎてヤキモキしたってことだろ
未知なる硝子の特性に関しても、傍から見てるだけである程度把握したようなモノローグも入ってるし
サッカー選手がフットサルの素人の野試合見ていて、(詳細なルールは分からんけど)シュートフォームがなってない!足首の角度が浅い!…もういい、ボール貸せ!こう蹴るんだよ見とけ!ってなるようなもんじゃね?
まあ形は千空が教えてるよな流石に
でも昔の人間は
ビー玉→フラスコ
の順番で造ったとか聞いたけど
昔の人間じゃないからね
↑この場合昔の人間と同義だろ。
今回は繋ぎの話ってことは理解してるんだけど
今週明らかに中だるみした感じしたのは自分だけ?
え、そうか?むしろ俺は次の目標の提示と実験室の完成って意味で相当充実してたと思うぞ。
結構感じてる人いると思うよ
何周もものづくりばっかでさすがにつまらん
えっ?物作ってこの世界を発展させるのがこの漫画の根幹というか主軸じゃないの?
頭脳戦や肉弾戦にも話数使って欲しいってことだろ
早いうちに御前試合いって欲しいわ
作中でも言ってるけど、ガラスの容器がそろった、という事は化学分野の話が本格的に進められるって事だと思う
今まで鉄製作とか発電機とかやや工学的な部分が多かったけど、今回のは新しい分野の第一歩って感じだったな
薬作る上でも重要なステップだったと思うよ
薬に精通したキャラ欲しくなるな
それが千空だろ
先週がガラスのレンズで、今週がガラスの容器だからな。しゃあない。
新キャラ登場のほうがメインで、物づくり的にはそんな進んでない。
この作者筑駒出身なのかよ。
天才じゃん。
そらすごい
今回の「ジジイは職人だから、ガラス細工すぐできる」ってのはさすがにご都合過ぎるだろ
そもそも『職人』ってなんだよ?なんの職人なんだよ?
ガラス初見で、ビーカーも試験管も伝聞でしか知らん奴が、『職人だから』という理由だけでいきなり完璧にガラス細工作れてんのはさすがにおかしいって
まあ凄まじくテンポよく見えて、実は作中では一月かかってました、とかならまだわかるけど
まあ確かにご都合は思ったけど、薬を作るために必要な道具、を作るのにそんなに時間がかかるのも微妙でしょ
どっちにしろ微妙なら話進みやすくなる方が俺はいいなー
端折り過ぎて展開の説得力薄かったな今週
千空が職人魂に火をつけてジジイが寝る間も惜しんで
練習したならよかったのにテンポ意識しすぎて雑だったわ
ここんとこ丁寧にしないと本当に物作ったで終わってしまう
ジジイを落とすのにも丸々一話使って欲しかったけど少年ウケしなそうなのがネックか
金銀のが人気出そうだし
そうだねー
本誌で端折った過程を、単行本では付け加えて欲しい
そう言うけど、結構今までの物だってサラッと作ったように見える描写してるぞ。
今に始まったことじゃない。
なに鼻息荒くしてんの?これ漫画だよ?
クロアカは鼻息荒くして批判するくせにw
クロアカが漫画だと思ってるのか?
クロアカを漫画と思ってるなら人格疑われるぞ。
目を覚ませ。
勘
でんぢゃらすじーさんかよw
失敗作のう◯こ型とかそのシーンの千空達の顔とかでんぢゃらすじーさんぽかったな
ルフィのセリフだろ
M r.3「なぜ私の位置が判ったガネ!?」
ルフィ「かん」
なるほど
非常に面倒くせえなこいつら
ここ最近の石記事のコメで毎回思うんだけどさ
何で勝手に「完璧なものを作った」って思ってるのか。
ガラス工房の体験とか参加したことない?
素人でも器用な人だと「ただのフラスコ」なら割とすぐ作れるんだよね。
研究所とかで使う「完璧なフラスコ」は無理だろうけど。
ガラスの時もそうだけど「一点の曇りも無い完璧なガラス」なら無理でも
「多少不純物が入ってても概ね透明なガラス」ならそう難しくない。
眼鏡のレンズにしても「スイカの視力に合わせた完璧なレンズ」は無理でも
「近眼の人が遠くを見れるようになるレンズ」程度ならこれも難しくない。
なんつーか「現代に存在する完成品と同程度のものを作ってる」と思うから
こういう意見が出るんじゃないかな。
器用な人なら材料と道具があれば「それっぽいもの」は案外作れるぜ?
スイカに作った眼鏡はド近眼からひまわりの種まではっきり見えるぐらいに矯正されてるから現代の水準と比べて遜色ないだろうな
いや現代の眼鏡を何だと思ってるの?w
視力0.2を1.0以上にするのと、0.2を1.0ピッタリにするのとでは
天と地ほど技術レベルが違うんだけどw
確かに、猫じゃらしラーメンのように、現代のものには及ばないけど
それなりのものを作ったと考えれば今回の話にも無理はないんだけど
スイカの眼鏡に関しては「超透明」って千空自身が言ってたから
「概ね透明」と解釈するのは厳しくないか?
↑概ね透明って別に濁ってるとかってことじゃなくて、普通のケイ砂溶かして固めたガラスと、わざわざ鉛入れたクリスタルガラスとじゃ屈折率やらで硬度やら透明度やら全然違うんだよ
千空はわざんざ鉛って一手間入れたからそう描写してるんじゃないの?
(無きゃ描写不足になる場所はともかく)行間を自分で保管できない奴は創作物を見るのに向いてないと思うわ
千空が3700年間秒数数えてる ←分かる
司はライオンも余裕で倒せてボウガンの矢もキャッチする ←分かる
コハクの人間離れした腕力 ←分かる
職人気質の爺がガラス細工作る ←こんなの現実的じゃない!おかしいおかしいおかしい!
ワロタwww
おかしいのがどっちかは明白だなw
SF風ファンタジーをリアル科学で切り開くかと思ったら
科学パートもご都合主義でしたってね
この漫画はどこを見ればよいのか、誰に向けて書かれているのか
↑これ煽りっぽく見えるけど一理あるんだよな。まぁ、この漫画の対象は小学生までだろ。
えぇ…
このレベルでご都合って言われたら話全く進まないのでは…
0から作るんじゃなく完成形を千空が知ってて指示できるんだから出来ても不思議じゃない
他の漫画要素はスルーするくせにこういう所につっかかるアスペ的な読み方しか出来ないやつばっかなんだな今時って
作者大変だわ
土人に硫化水素なんか持たせたら北朝鮮みたいな独裁者生まれて恐怖政治まっしぐらやろ
まあ、あくまでも司帝国に対する「自衛」「抑止力」だよな
だからこそ、あの過激派のおっさんが危険すぎる
千空がやろうとしてることから推測すればある程度どういうものを作ろうとしてるかくらいわかるでしょ
物づくりの職人ってそういうものだと思うけどな
ものづくりの職人って幅広過ぎるわ
土器づくりの名人とか、もうちょい具体的なことを言ったらいいのにな
いや、土器も作ってるだろうし盾とか橋まで作ってるんだから生活に必要なあれこれを半世紀近く作り続けてきた人だろ
ものづくりの職人以外に言いようがないわ
そもそもあんな人数の少ない村で専門的に一つのことに打ち込むなんて出来るわけないんだからさ
専門分野ってものがそもそも技術が進んだ果てにある概念だからな
時代背景考えるに物作りを一手に引き受ける何でも屋だろうな
物作りなんてほとんど材力らへんの知識だから、多岐にわたる物作りの経験があれば初めて触れる材料でもそこそこ扱えるだろう
あの村の土器のレベルがよく分からんが、ロクロを回して陶芸をしたことあるなら「柔らかいものを回して形を整える」なんてそれこそガキでも思いつくしな
オーダーメイドであらゆる物を作ってきた職人なら、ニーズを汲み取る能力も一流だろうな
それに工法も編み出さないといけないだろうし
突っ込むのは野暮かもしれんが、ガラス膨らましてる筒は何製なんだろうな?
鉄でもないと温度に耐えられない気がするんだが
千空「後は鉄のストローで」
A.鉄製
ああ、鉄って書いてあったか
いつの間に鉄あそこまで鉄を加工する技術できたんだろうな?
最初からずっと鉄の加工は溶鉄を型に流し込む方法しかやってないだろ
はめ込み式のツルハシとか持ってたから
鍛治もできてるはず
鉄で筒作ってる場面がよく探せばあるはずだ
竹に入れてたな
ドロドロの鉄入れたら竹は燃えると思うけども
燃えるってか、爆発しない?
口でくわえる太さだしな
外竹は爆発、内竹は燃焼で筒にならない気がする
節は抉ってるだろうから爆発はしないんじゃね?
でもアレさらりと流されてるけど、またラーメンつかった人海戦術で
溶鉄→加工まで持ち込んでると考えるととんでもなく手間かかってるよね
ガラス作るためにやらざるえない箇所なんだろうけど、実際の作中ないでの手間は
とんでもなく大変そうだ
トライアル・・・いや、何でもない
お爺ちゃん逞しいw
流石に今週は微妙だったわ
せめてジジイがもっと時間かけて習得したら幾分マシだった
変わってすぐできるのは唐突すぎる
でも誰もあの文明レベルの職人なんて見たことないんだから分からなくない?もしかしたら今の職人さんよりも腕はずーっと良かったかもよ?なーんてね
へー、何かだらだらとした漫画が好きなんだな
俺はせいぜい30巻程度までだわ、当然完結してないと評価する気が起きないが
一晩くらいかけてもよかったかな、とは思う
それぐらいはあっても良かったよな
千空が3700年間秒数数えてる ←分かる
司はライオンも余裕で倒せてボウガンの矢もキャッチする ←分かる
コハクの人間離れした腕力 ←分かる
職人気質の爺がガラス細工作る ←こんなの現実的じゃない!おかしいおかしいおかしい!
全部分からんだろ
お前が理解できん
(↑今更ケチ付けてる人に対する皮肉やと思うで)
何が言いたいのか理解できないのか笑
なろう系ファンタジー漫画にwww
今更「なwろwうw」とかwwwww
そのとーりでーすwとしかwww
今までスルーしてもらえてた矛盾点をあえて晒し攻撃してもらうスタイル。このコメ主は儲に見えて実はアンチだろうな。
じじいが時間かけて習得する描写とか誰得だよ
頭腐ってんじゃねぇか
想像したらワラタ
職人の定義が雑過ぎて謎だなあ
ものづくりに人生捧げてきたジジイなら加工はなんでもできるみたいな空気だったけど、結局ガラス細工は初心者なんだから、大したアドバンテージはないと思うわ
たとえば家作りや埴輪作りを50年やってきたジジイがいきなりガラスも知らん状態でガラス細工やらされたって、初心者となにも変わらんだろ。
だよなぁ全く別物の技術が要求される
家つくりで息吹き込む強さや回す速度焼入れのタイミングなんて
意識しないだろうしガラスの方が繊細なんだからさぁ
それをろくに失敗もしないでって逆に物造り舐めてるよな
風呂もつくってきただろうし風呂も沸かしてきただろうから
竹で息を吹いて湯加減を調節してきた爺さんが上手でも変じゃない
今みたいに蛇口ひねってお湯が出る世界じゃないからな
湯加減調節の経験が活きるなら、ジジイじゃなくても誰でもいいじゃねえかよw
湯加減ってそんな簡単なもんじゃないぞ
江戸時代には殿様の湯加減が主たる仕事の家臣がいたんだが
ほとんどは殿様に火傷させないようにぬるかったんだ
んでぬるいなんて言うと家臣の首が飛ぶ(物理)から
殿様は先代や家老から良き湯加減じゃと仰いなされと教わる
武士の世界も優しい世界だったのねえ
そりゃ一側面、吹き込む息の調節の話だけで言えば誰でもできるかもしれないけど、千空たちの手つきとかを観察しながらどのくらいの吹き込み加減ならガラスに適してるかを推測するまでは、風呂焚きの経験と職人の経験の両方が必要なんじゃないかな。
千空が3700年間秒数数えてる ←分かる
司はライオンも余裕で倒せてボウガンの矢もキャッチする ←分かる
コハクの人間離れした腕力 ←分かる
職人気質の爺がガラス細工作る ←こんなの現実的じゃない!おかしいおかしいおかしい!
バカな読者に合わせると大変なんだな…
千空 (天才じゃったか…!?)
ある程度は想像できそうだけどな、火は起こせるし釜で土器だってつくって来ただろ
歪な形状のガラスでできた品を見たら、火であぶれば形状を変化させられると予想できる
あとは経験からどう作ればいいかを頭のなかで組み立てる
説明してる部分をはしょっただけかもしれないが、マニュアルがなきゃできないっていう時代じゃないんだ
じーさんがガラス品を造れることは別に疑問に思うほどでもないだろ
じーさんが作れるのはいいけど、千空より上手くできるのが謎なんだよ
ガラス加工なんて特殊技能、他の職業経験なんて大して役に立たねえだろ
千空が知識活かして練習してコツ掴んだ後、量産体勢に入るため、村で一番得意そうなジジイに教える、とかならまだわかるけど、今週の描写見ると、千空でもできないことをジジイが職人だったおかげでできた、みたいな感じだからな
千空はわざとなんじゃないかって疑われてた事についてはどう考えてるの?
小学生の時に沖縄でガラスのコップ作ったの思い出したww
千空は不器用+ガラス製品の加工技術は知ってるが実践経験はないってことなんだろ
施設と準備とやり方さえわかれば結構簡単にできるぞ
子供がガラス体験するときは筒はその場の職人が回してくれるんだけどな
てかあの棒って大人が持ってもかなり重いんだけど、それを自分で回してコップ作ったっていうなら、君は小学生のころからずいぶん力持ちだったんだねwww
>千空はわざとなんじゃないかって疑われてた事
お前例えば初めてファミコン触るやつが何回も1-1クリボーにぶつかってそれだけでゲームオーバーになったら
「わざとやってんのかお前?」って思うだろ?
分かってるヤツから見た素人ってそれぐらいイライラすんだよ
千空はやり方を完璧に知ってるが不器用
ジジイはそれができる技術があるってそんなにおかしいかね?
今回のガラス細工は千空より杠の方が向いてるって感じか
お前人生苦労してそうだな…絶対使えないやつだわ…
千空に知識はあっても技術がないのは土器作りで証明済みだろうが。
↑3
ついでに言うと
司はこれやっちゃうタイプの天才肌、というか物事の「基本」を完璧に理解してる
大樹は多分一息でガラス破裂させるなw
簡単に予想できて草
俺も別に疑問には思わなかった、というかほとんど違和感は覚えないわ
器用さが高ければ、見ていればある程度までは感覚が想像できるはずだし
千空「本物の腕のおっさんがいるんだな」
と感心してるけど、ガラス加工の技術と知識は全部千空が仕込んでて、おっさんは初めてガラスに触った初心者なわけだよな?
なにをもって「本物の腕」なのか謎だわ
長年のものづくりのおかげで手先が器用になってた、みたいなノリ?
本物の腕、はガラス加工を指してるんじゃなくて職人の腕を指して言ってるんじゃね?
「モノホンの職人だわ…」みたいな
多分一番最後の行の認識で問題ないんじゃないかな
いやだから、なにを持って「本物」なんだよ?
昨日今日覚えたガラス加工見て『本物』とか、本物が安すぎるだろ
「ガラスという未知の素材にも取り組もうとする、本物の職人の魂」とかならまだわかるけど
そりゃ他のグニョングニョンの硝子細工みたいな奴作らず、スゲー綺麗な作品作ったのに加えて前情報として漆やら橋やら作ったってのを知ってたから物作りの腕に感心して出た言葉なんじゃね?
「器用だなー手際いいなー流石だなー」みたいなノリなんじゃないの
↑書いた者だけどイマイチ質問の答えになってない気がする…
分かり難くて悪いね
Q.なにを持って「本物」なん?A.初めての物体でもこんな見事に作れる腕を指して出て言葉なのでは
って認識かなー自分は。元々物作りの腕とかは知ってた訳だし、その後の手際の良さを見て改めて実感しました-的な
職人と言っても別に専門なわけじゃないだろうし、単に物を作る手先の技術が凄いってことでしょ。そんなにおかしいか?っていうかガラスが本物かどうかと勘違いしてるからこうなってんのかw
上にも書いたけど、ロクロを回して陶芸をしたことあるなら「柔らかいものを回して形を整える」なんてそれこそガキでも思いつく
いちいち職人要素掘り下げたってどうしようもないだろ話進まなくなるわバカじゃねーかw
そういうもんなんだなって思っておけよ
うちの伯父くらいまでが先祖代々続く船大工だったんだが、そういう職人気質の器用な人って手先の器用さに加えて観察力、応用力もすげーからはじめてのものでもすぐコツを掴んでそれなりのもの作れたりするぞ。
そこがただの器用さと違う職人の真髄だろうな
初見の素材で何とかする、を常にやらないといけない環境だし、素材の性質を瞬時に先読みする能力は今の技術者より上だと思える
未知の物質だったようですが、カセキが一瞬でやってくれました
粘土・土器細工の応用だよ
ぶっちゃけ時間かかろうがかからまいがどっちでもいいだろ
ちゃんと時間がかかってご都合主義がないものだったら他のさがせばあるでしょ
あくまで少年向けだし、ここは職人というのはすごいというのを強く印象つけたかったんでしょ
いつの世にもいる黙って人生捧げて来た職人っていうのがカッコよすぎる
ジジイが半生かけて培ってきた技術を見せたときにこの台詞なら格好いいけど、昨日今日触ったガラスイジってるときに言われても、って感じだったな
技術見せてるだろが、棒の安定回転なんぞ一朝一夕でできるもんじゃないわ
フラスコの筒の部分なんか普通一発じゃできないだろ、モノづくりに携わっていたからこその技術と応用力をみせたまさに職人芸だぞ。
というかそんなに難しく考える必要なくてアメフト選手にバスケやらせたら一般人より断然うまいっていうレベルの話だろ
加工っていうくくりの中ならある程度長年の勘で上手く出来ても不思議じゃない
完全な一点特化って実はとんでもなく歪だしな
肉体は勿論、技能や経験等何かしらの要素は未知の事柄に対してもある程度の応用が効く
運動に触れてる人は多いから想像しやすいけど、加工に触れてる人は少ないから想像できてないんでしょ
加工屋のオッサンどもの手先の器用さなり加減なりは異常
技術職とスポーツじゃ範囲の広さが違うだろ
料理人に裁縫やらせたら一般人より上手いって言いきれるか?
それは飛躍しすぎだろ
西洋の料理人が豆腐を料理してる、この場合はそういう感じじゃないの?
大工とガラスじゃそんくらい畑違いよ
いつあの爺さんが大工になったんだ?
頭悪くてわらた
漆が出てる時点でかなりの広範囲なのではないでしょうか…
こんな中途半端な過程を挟むくらいなら「あったよ!」「でかした!」の方が潔くて好き
お前はネットの馴れ合いが好きなだけだろ
都合よく出現する「職人」に草
さすがリアルを重視する科学漫画
お前に草
魔法で作ったとかの方がまだ説得力あるな・・・
まあまあ発展してるっぽい村だしそういう人物がいてもおかしいとは思わなかったけど。っていうかご都合とかそんなに気にしてるなら漫画読まないほうがいいよw全ての漫画が都合良くできてるからねw
程度の違いはあるだろ
それまずい料理が食いたくないなら外食するなってのと同レベルの発想だぞ
例えば
漫画的に種族=神とか悪魔・異星人は出てきてもいいけど
神=デウス・エクス・マキナは褒められたもんじゃないでしょ
許せないご都合ってもんがあるんでしょ
建造物とかもちゃんとあってそこそこ発展していそうな村に物作りが得意な職人がいることと、主人公のピンチにギリギリのところで助けが来ること。後者はよく見るけど、それに比べて前者が度を越えておかしいとか俺は全く思わなかったからなぁ。逆になんでそんなにおかしいのか気になるわ
予想通り過ぎて面白くない突っ込みどーも
じゃぁもうジャンプ見なくて良いよ、ご都合主義嫌いなら読める漫画無いでしょ
一部のゲームは行けるが、RPG系全滅かーざまーみろ
漆のくだりとか、そもそも建造物やらすでにでてきてる諸々を見れば、技術のあるものづくり担当の人がいることくらいわかるだろ。都合よくでてきたというなら、猿人並みの生活環境の中に実はそういう人がいました〜くらいでないと言いがかりとしか。
ほんまそれな
アスペなんだろうなきっと
人格批判はアウトでっせ
リアルを重視する科学漫画?
最初からそんな要素ねーよ。笑
冒頭から全人類石化してんだぞ。何見てたんだお前。
ご都合展開でした来週に期待します以上
きっしょ
ネバランスレはここじゃないぞ
迷子か?
ネバランもストーンも今は掲載順が補正中だろうけど、補正切れた時じつは心配なのは単行本売れてないストーンなんだよな。
なに言ってんだお前
補正ってなんだ?
ジジイが一回目で失敗するけど、その後三日ぐらい篭ってコツマスターして大成功、とかならよかったな
職人ジジイをマンセーしたいばっかりに、こじつけがひどかった気がする
ジジイの職人だから技術的にどうこうを強調するより、職人だからこそガラスという未知の素材にハマってしまって「いくつになっても、男は少年だ」みたいなノリの方が無理なく調和が取れたんじゃないかな?
別にじじいを掘り下げる必要なんかねーだろ
アンチ必死だなマジで
ジェバンニが一晩でとかいうニアの口から出まかせをいまだに信じてるピュアキッズっているんだな
色々端折ってるけど失敗もしてるんじゃないかな、描写してないだけで
ラボの様子見る限りかなりの数のガラス製品作ってるっぽいけど、その制作をイチイチ全部描いてないでしょ
省くところは省いてるってだけだと思うよ
↑ゴメンミスった
そりゃあ名前がカセキってくらいだから
しかしあんなムキムキのカセキじーさんを
戦闘力5のクロムがよく拉致できたよな
確かにそれが一番違和感有るかもしれん・・・
色々作ってきたって事はあの世界での素材の大切さ知ってるだろうし、
縄という資源を無駄にしたくなかったとか
隠居ジイだから時間はありあまってるだろうし、とりあえずついていって断る方向に持っていった方がいいと考えたんじゃない?
まあ同じ村の子供なんて皆孫みたいなもんだし、
絶対拒否するほどではなかったってだけでしょ
そこは科学の力で虹の炎を出してだな
“危険度MAXエリア”…
火山の火口かな?それとも肉食獣のナワバリか?
それにしても御前試合が控えてるのに銀狼に命かけさせてどうするんだっていう
ここで金銀どっちか死んだら計画破綻するだろ
さりげなく丸太を抱えあげるゴリラさん…
名実ともに着々と外堀が埋められつつあるなぁ
ぬいぐるみだっこするかのようにひょいと持ってるけど…
よく考えたらすげえなwww
アンダーカバーコップスとかそんな感じ
コハクの盾は誰が作ったんだろうと思ってたけど職人がいたんだね
爺さんのキャラと銀とのやり取りが楽しかったから個人的には今回も面白い回ではあったけど爺さんのハイスペックさには否定派意見にも納得
銀の材料取りにいってる間に時間をかけてガラス細工習得とかいう順序じゃダメだったのかなー
採取するにも保管容器が先にいるとかじゃね?知らんけど
むしろ色々なモノの職人だからこそ未知に強いんじゃね?
素材の違いと扱いを経験で知ってるというか…前作にでてきた経験則の科学、って感じ?違うか
尺の都合もあるだろうけど
基本人間って、ジジイになるほど新しいもの受け入れられなくなるから、今までガラス見たことすらないジジイにガラス細工って、いくらなんでもご都合過ぎるわ
その辺の大工のジジイにある日突然ガラス細工やらせても、普通の初心者と大して変わんねえだろうよ
ご都合だってのは結構だが、製造業のジイさん嘗めてかかってんのは草生えますわ
手先の器用さと経験則がどんだけ会社にとってありがたいか知らねえんだろうなー
誰もジジイナメてねえよw
手先起用なジジイならガラス細工ぐらい余裕だろっつー考えがおかしいっつってんだよ
ジジイになるほど新しいものが受け入れられないというご都合主義。
てかなぜ大工。
お前の思い込みを垂れ流すんじゃないよ
お前が自分にたいしてご都合主義してるじゃねーか
ジジイなのに好奇心バリバリだからこその職人なんだろうが
どこをどう読んだらその結論にたどり着くんだ
さすがにガラスを見たことさえない奴が吹きガラスすぐに成功させるとか都合がよすぎるわ
なろう小説のドワーフとかだってもっと試行錯誤するぞ
お前らほんとなろうってワード好きだよな笑笑俺も大好き
コハクさん、さらりと大木持ち上げててワロタ。さすがゴリr
作者はどこまでコハクをゴリ押しするのだろうか?
ゴリ(ラ)押し
ガラス細工って、手先の器用さより、経験が全てだからな
そいつがどんだけ物づくりやってきたかより、どんだけ数こなしたかだろ
今週ので違和感覚えない奴って、その辺の技術者なら誰でもガラス細工でビーカーぐらい余裕だと思ってるのか?
それが出来るあのオッサンすげーな、って思いました(小並)
ずぶの素人と比べりゃ必要な試行錯誤の回数は遥かに少ないだろうが
初見で即作成はまあ漫画だな
まあ生身でボウガン避けて肉食獣潰せるやつとか3800年間数え続けるやつとかいるし…意外とチートキャラ多いぞ?この漫画
まあ好きだが
そもそも拘束されたジジイが、ガラスすら初見の段階で「その加工の仕方は間違ってる!」みたいなこと言ってるのがおかしいよな
今週全体的に雑で完成度低かった気がするんだが、なにかしら原作と作画で意思の疎通が乱れたんだろうか?
似たような粘度の粘土とか物質を弄ってきた経験があるんだろう
その経験と千空の手捌きを見て脳内でシミュレーションした結果じゃね
器とか作ってたらわかるだろ
想像力ゼロえもんか?
物を作り続けて生きてきたなら実際どうすればいいのかとかの理解力は他よりは有るとは思う
けど流石にトライ&エラー無しで1発成功みたいな書き方はちょっとなって感じた
ガラス容器とコルク栓作って毒ガス弾作れば最強だよね
まあ、少年誌では絶対やらないだろうけど
よくあるファンタジー漫画みたいに、鍛冶屋んとこに未知の素材持ってって「これで剣を作ってくれ」とかなら、剣作りのプロフェッショナルが未知の素材に挑むってことで納得できるんだけどな
橋だの盾だの作ってるおっさんと、ガラス細工はさすがに無関係過ぎるわ
炊きつけるの込みで、ガラス瓶のヘタクソな作り方目の前で実演したしな
ワシならこうやるわいいいいいって苛立ちと一緒にイメトレ完了だろw
ここで爺さんまで手こずったら爺さんの凄さが薄れるし
よくできてる科学漫画、って印象あるけど大概ガバガバだからなw
一つの粗を意味もなく追及していく
貪欲な探究心には感心する
ストーンに限らず、それがネットってもんだわ
ジジイかっこよかったわ
茶目っ気あって強い年寄りキャラって良いよな、なんとなくトリコを思い出した
口調のお茶目さとか正にトリコのノリだったわ
あの感じすげー好き
千空の悪人顔がクロムにもしれっと伝染してて笑う。あとどうやってあの筋肉じーさんを縄で縛って連れてこれたんだクロムよ、お前戦闘力5しかないのにw
縄自分でちぎってるし普通に抜け出せるのは確定だしな
ありゃ何だかんだでクロムの熱意に思う所があるんじゃないか
そこまで強引に拒否るほどのものでもなかったってだけでしょ
マグマ一派ならともかくさ、変わり者だけど人の良いクロムだし
全員村で生まれて村で生きてきて年をとって、
みんな家族みたいな感覚だったらクロムも孫みたいなもんだろう
掟があるけどクロムがお願いしてくるし興味も少しあったし
「拉致された」というポーズで同行してくれた感じだな
料理の腕0の俺が知識だけで作るフランス料理と
和食・中華プロの料理人が、俺が作るもの見様見真似で作った料理
どっちが美味いって話だろ?
その食材使った和食と中華が作られるなw
まあ冗談はともかく完成図が分かってれば過程はともかく上手くやりそうだわな
別にあのジジイ、プロでもなんでもない、ものづくりのおじさんだからな
裁縫五十年やってきたという主婦に、いきなりガラス細工やらせたら「裁縫で鍛えた手先の器用さが活きたわ」というぐらいのぶっ飛び理論だよ
ガラス細工の技能が、吹いたり回したり熱したり冷やしたりと、その他の技術と別次元過ぎる。回数こなさなきゃどうしようもない
裁縫とガラス細工に手順の共通点はないじゃん……
例えとして的外れすぎる
土器とかを作るのに回したりして形を形成するノウハウを持っているとは思わないのか?
いきなり裁縫とか出してきて的外れな例えでしか叩けないのはわかったけどw
今回のをどうしても裁縫で例えたいなら
和裁50年→いきなり洋裁やらせる
くらい近くないと成り立たない
ウルシ、吊り橋、家とか土木・木工系っぽいけどね
加熱加工するガラスは畑違いだよね
その畑違いが一発で作れんのがおかしいという話だね
じいさんの専門は明記されていないのであなたの思い込みって話だね
思い込みを基に見当違いに飛躍した論理でほんま草
頭悪いなーお前
そういう他の技術も数こなして精通してるから初見で成功したんだろが
それと言わせて欲しい、応用力が並外れた職人だろうと愚直に同じことだけやってきた技術者だろうと、人の役に立っているなら立派なプロだ
主婦も例外じゃない
主婦がプロかどうかってのは個人的に引っかかるとこだが
ガラスの成形を初めて見て回転にむらがあって綺麗な形にならないって思えるほどの人なら十分できそう
ジジイが作った橋を痛めたことに対しては 千空がジジイに一言詫びて職人へのリスペクトを見せてほしかったわ
まぁレベルが高いからこそそんな細かいことにも目が行ってしまうんだろうが
ものを作り続けて来たってことで手先の器用さは保証されてるしな
TOKIOの山口とかも初めての事でもそこそこ上手かできたりしてるし、まぁ漫画的表現って事で許容範囲だと思う
少しガラスの性質を確かめてるコマとか入れたらよかったのかも
0から始めるんじゃないんだから、これまでのじーさんの経験が反映された結果ってだけだろしな
テンポ重視みたいだからコマ的に説明をいれる余地がなかったんだろう
まぁ、アレだな
なろうのドワーフだな。さすがに今回はそう感じた
端折ってテンポ良く進めたいんだろうが
まあ、ヤマトの真田さんの昔からドリフのどわぁふ族まで
アイディアを速攻で形にしてくれるスーパー技術屋さんって、物語に不可欠ではあるよな
さすがに今回は否定できんわ……
別にだからダメだとは言わないけど。
つーか、なろう小説があれだけウケているんだから、なろう小説の『ウケている部分』を参考にするのが悪いことだとは思わん。
じっさい、ここでじいさんがガラス作れなくて話が停滞したって(作品にとって)何も良いことないし。
なろう脳って怖いな、自分達がオリジナルだとでも思っているのか
というか材料簡単に集まりすぎだろ
あんまり何週もかけられても困るけど、毎回ダイジェスト感覚なのはさすがに苦笑ですわ。
というわけで、次回は採取がヤバそうな素材集めなもよう
失敗はしてるけどやり方は見せてるわけで、吹きガラスの研修でもそんなに時間かけずに吹けるようになる人はいるよ。一発成功に見えるような書き方だけが問題だけど。
プロの指導員がいる研修&ガラスの性質と見本を知ってる現代人と一緒にするなよ
司や千空みたいなとんでもキャラが出てくる漫画なんだしこのジジイにだけリアリティー求めるのはおかしくね
まあどうあがいてもこの先進むには、技術屋は要るわな
滑車から鉄の棒から発電機の円盤まで、細部が微妙にカックカクでブツブツザラザラしてたのも、科学はともかく技術が微妙って表現だろうし
今後の発明品は最初から小奇麗な、腱鞘炎に優しい絵になってそうだw
最低でも千空より50年以上前に復活してる事が確定したな。
コハクがすでに数世代違いなのに何を今更
いい加減なんか作って終わり、は飽きてくる(しかも一見論理的な風だけどその実かな~り適当)
変顔もエスカレートしているし千空の悪いドヤ顔が滑稽に思えてくる。
コメ見てもなんか持ち上げてた人も引くに引けず無理やり褒めてる感があるわw
色々省いてるだけでそんなに適当でもないけどな
展開早いようで本筋があまり進んでないから飽きてきそう
フローチャート見直したけど、残ってる高難易度素材は石炭と、硫酸だな
やっぱどこぞの火口へ行って来いということか。確かに火山ガスで死ねるが
酒も、村からいただかなきゃいけないという別の難易度がw
酒は別に今まで通りでもいいんじゃね?
職人芸とかどうでもいいから便利キャラ出して飛ばしてくれていいよ
なんでよりにもよって、ガラス細工であのジジイ出したかなあ、って思う
鉄の加工とかセメントで家の改築とか、その辺でおっさんが手先の器用さ活かして頑張る分には違和感なかったと思うんだけど、よりにもよってガラス細工という完全な独自技術必要とする分野で、なぜ職人のおっさんすげーをやろうと思ったのか
50年モノを作り続けたこともないガキが職人舐めてるとかほざいてるのが面白い
舐めてるのはどっちだって話なんだがな
まさにそれ 落描き絵の一つも生産できなそうな奴ばかりなのが笑う
ロボは2巻で30万部突破らしいから、ダブルスコアかと思いきや、いつの間にかトリプルスコアつけられちまったな
・・・どこ情報?
『職人』で手先が器用だからなんでも加工できるぞ!
・・・なんかいきなりコロコロレベルの内容になったな
たまに忘れるけどコロコロもジャンプも「少年誌」なんだよな
コロコロは児童誌じゃね?
児童も少年のウチだから少年誌で間違ってはいないが、中学生以上でコロコロよんでいるのは一部のショタ腐女子なお姉さんくらいなもん。
なにかを専門的にやってるわけでもない、いろんなもの作ってただけのジジイを唐突に『職人』呼ばわりして、ひたすら『職人』と連呼して、主人公にまで『職人だからすげえな』みたいなこと言わせて。
なんか、やりたい話というか、千空の「どこの時代にもいるもんだな~」の台詞言わせたいがために無理くりキャラが動かされた感がすごいな
???「一晩でやってくれました」
こういうのはリアルで別の職人さんがガラス加工に挑戦してつくれるかどうかを試してみたらわかると思う
なんかのテレビ企画でないかな
理系大学なら実習でビーカーからフラスコ作るから
結論から言うと、「素人でもやり方さえわかれば可能」
どっかの大学のHPでも見たのかな?
既製品のガラス管ちょっと膨らませただけで工芸した気になられてもな・・・
俺小学生の時にガラスのコップ作る体験したことあるけど
回すの手伝ってもらったくらいでまぁまぁなの出来たし、橋とか漆塗りの盾とかが作れるくらいの人なら行けそうだと思う
まぁ元々超人がたくさん出てくる世界だしそこまで考える物じゃないんじゃね?
いや、意味わからんだろその企画
作者がツイッターでリアルにフラスコの試作を頼んだって言ってたよ
見てきたが、あれは「本職のガラス職人が初めてフラスコ作りました」だったな
別分野の職人に頼んだという話ではなかったが、確かに入念な取材している様子
やっぱテンポいいのと雑なのは違うわ、大樹と一緒に土器やらワインやらを作ってた時は本当にワクワクしたんだけどな・・・
同意。
これを作ろう、よしできたー!
・・・あ、はい。って毎週なるわw
なんか変化が欲しいよな…
いや作品ではあまり重要でないとこだから簡単に飛ばしてるんだろうけど
もうちょっとトライアンドエラーが見たい
最近見たテレビで海外の木工職人が日本の伝統的な道具を器用に使ってたな
あの人は使うのは初めてだけど予備知識があったからだけど
職人の本領は加減できる事と同じ事が繰り返せる事だから正解分かってたらやれちゃうかもね
そりゃ大工だしな。例えば北欧ガラスの職人なら琉球ガラスの技もある程度は真似できるでしょ
言うて吹いて膨らませるガラス細工、うまい観光客が何回かやれば形にはなるようなレベルだし
年季入った職人として登場したキャラが悪戦苦闘したら逆に不自然感が
観光客が体験できるのはたいていの場合、コップみたいな「均一に膨らます」「引き延ばす」「絞る」って技がなくてもある程度形になるものだけだ。それでも筒を回す、形を整えるって作業はプロがサポートしてようやくだし
考えてみたら村の技術、文明レベルが謎で歪なんだよね
橋や建物、クロムの持ってた壺瓶から建築や土器ひょっとすると焼き物の基礎技術は伝わってるかも。そのわりに料理の概念が伝わってないのはなんでだろう?
巫女が文化的な伝承者ならカセキは(偏った)技術的な伝承者かもしれない
料理が伝わってないというより農作・特に穀物に関する知識が抜け落ちてる、って感じだと思ったけどな
やっぱ粉モンが出てこないと料理って感じしないよな
アイシのご都合に比べたらマシ
猿覚えてた本庄さんとかガオーにやられてもピンピンしてるセナとかな
表紙のコハクのケツが良かった
結構厳しい意見ばかりなんやね。まあ子供に受けてるみたいだしいいのか
低年齢層に受けてるって言ってたな
なろうっぽいってのも納得、あれもキッズが好きなジャンルだろうから
なろうはキッズそんなに多くないべ。アレ恐ろしい事にキッズに当て嵌められるような低年齢層より中高生に多い。それが書籍化するとはまさに現代の闇…………
みんな心に闇抱えてるんだな。石はそんな闇抱えてる人が読む漫画って感じじゃないよなあ。そういう意味では対極にあるかな。
なろう原作はむしろ30代以上の購入者が多いぞ
ギャグの強い作品や主人公くそザコの作品はそういう層に受け悪い
ともかく対立煽りよくない
↑購入層は30代だけど、サイトでは若い子も読んでるんじゃね?
中高校生はネットで無料で読める小説に金出さないだけで。
なんか面白くもなんともない、、、毎度あれやこれやと作ってるけど身近にあるもんだから
珍しいとも思わんし、1話内であっさり完成しちゃうから特に感動も達成感もない
ふーん、できたんだおめでと、としか、、、
キャラ達が自分らのやることに酔ってる感じなのもキツイ
ラストの千空の顔とかうすら寒いわ、悪い顔してる主人公かっこいいだろみたいなの
別に自分に合わないなら読まなくていいと思うよ
千空の目的は文明を取り戻すことなんだから身近な物を作っていくのは当たり前
あとお前のコメうすら寒いわ、漫画批判してる俺かっこいいだろみたいなの
最後の文は抜いたほうがいいぞ
ただの人格批判だし前の2文に説得力が無くなっちゃう
ガラス細工に幻想持ってる高校生?がやたら居るけど
大学の化学実習でガラス細工ってやれば意外とあれくらい簡単に出来るってすぐわかるぞ
素人でも指導の下2~3回試行すれば小さいビーカーくらいなら自作できる
分野は違えど職人なら数回も触ればほぼ自在に扱えるようになるよ多分
それな
1人の人が頑張って全コメで反論してくれてるけど、残念ながらそんな難しいものじゃ無いんだよな
粘土や陶器で柔らかいものを球形に加工し慣れてるなら、ガラスも余裕だろうなあとしか思わん
指導の下、って自分で書いてるんじゃねえか
専門家の指導の下で行う作業と、完成品を見たことすらなものを伝聞だけで作る作業を一緒にすんじゃねえよ
って言っても加工の仕方(吹いて回すとか)は千空が知っててやって見せたわけでそこまでおかしくは思わないけどなあ
専門家がつくだけの素人と
目の前で手順をじっくり見た百戦錬磨の職人
もうそれだけで大き過ぎる差がついてると思うのだけど
その指導もやり方知ってるだけの素人、と言うかただの実験室所属の学生なんだが……
お前、まさか大学実習の為だけに一流のガラス職人呼んできて実演指導してもらうとか思っちゃった?ならごめん。お前の頭に合わせて一から百まで懇切丁寧に説明してなかった俺のミスだわ
まぁ説明不足な感はあったがそれほど不親切な文面でもないし、実例を出してくれたのは有難い
とっても頭が良くてすごいね! 感動した
この世界ではなんとなく感覚で分かるから職人なんだな、って簡単に考えて納得してる
リアリティとか言ってるとどっから見てもひょろいし筋肉もついてない女のコハクがなんで大木を持ち上げてゴリラしてるのか、とかも気になってくるから敢えて見過ごすのも漫画の醍醐味
コハクの方が確かにツッコミどころだよな。
その辺はファンタジーとかキャラクターとか絵柄とかいうのにね
作品外のリアルと漫画的リアリティは別物なんだよね
作品世界観の中での説得力が感じられさえすれば、細かいことはどうでもいいと思うわ
ムキムキの職人が出てきたんだからガラス細工くらいできるだろ。少年漫画的な説得力はそれで十分
あえてノリというか勢い重視で描いてる部分に本気出して噛みつきすぎw頭堅すぎだろw
噛みついてる奴に本気で反論してる奴の滑稽さに比べたらマシだぜww
はい言質いただきましたーwww 目の前の餌に釣られてやんのw
お前に比べたら全員ましだな
昔の学者はいろんな分野の研究をしてた。
今ほど細分化されてなかったからな。
まあ手先が器用で観察眼が優れているって事じゃないのか。
みんな失敗ガラス細工がうんこばかりで、けつ付きまであるのに気づいたかな?
気付いたよ
あんまり言いたくないけど、ギャグセンはやっぱそっちの人かぁ…って思っちゃうよねああいうリアルなやつ思いっきり描かれると
話は面白いから良いけどね
おっさんが一発で成功するのはおかしいっていう意見もわかるが、じゃあ司が素手でライオン撃退した時は怒りで血管切れたのかな。
その前に何万秒もズレずに数えてる男がいた時点で脳内血管爆発してると思うぞ
何言ってんだ、人間とツバメだけが石化したときに憤死してるに決まってるだろ。
皮肉にマジレスするけど、粘着質荒らしはどっかでキレたからずっと粘着して荒らしてやろうと決意を固めたんだと思うよ
本当に理解できない狂人の理屈だと思うけどね
最強ジジイは少年漫画の醍醐味の一つだが、それをこんな形で見られるとは
いいね
とある料理人いわく、
『スペシャリティはオールマイティである』
自分もこういうことが言いたかったけどこの一言で要約されていた
煽りでもなんでもなく、未成年や社会を経験していない人 もしくは
ブラックキギョウガーなタイプの人には理解が難しいエピソードだったと思う
儲さんが既にヒロアカ儲みたいになってるなあ
アンチ余裕ないなぁ
まぁ確かに今の批判意見は一切許さない、批判意見言う奴にはどんなこと言ってもいいみたいな空気はちょっと前までのヒロアカ記事のコメ欄に似たようなものを感じるのは分かる
いつも思うけど多少の批判意見なら「へーこういう感想の人もいるんだなー」ぐらいで流しとけばいいのに何故煽り口調で反論した挙げ句コメ主の人格批判までしてしまうのか
俺もそう思う
作品への批判も「別に大したことなくね?」程度だったら流しておいた方がいい
1,2回チャレンジした後に「なるほど、だいたい理解った」と言って見事な完成品作る流れのほうが良かったな。それでも数コマ増えるくらいだし
なるほど、確かにそれはいい流れだったかも。
でも失敗例はクロムと千空が見せてるわけだし爺さんが失敗を重ねるのはテンポ悪くない?
そこで爺さんの1回目もうんこみたいなのにすれば天丼ギャグにもできるって寸法よ
数コマ挟む程度なら悪くはならないだろ
結局は千空達みたいにトライアンドエラーの積み重ねを
描写できてないからご都合感が出てるんだよね
職人がすごいのを表現したかったみたいだけど
職人も失敗するし万能じゃないちょっと過大評価してるよ
飲み込みの早さに大きな差がある程度なら全然問題無かったと思う
少年漫画読むのに向いてない奴が多いなぁ
こんなところに出てくるくらいなんだから漫画好きなんだろ?
楽しめよ
職人(笑)って話が多いけど、多方面に応用が利くのが真の職人だぞ
大企業に努めてるんなら専門の職人でいいんだろうけど、零細~中小企業なら万能を求められて然るべき
そもそも初めて見る事でもそこからコツを見出してある程度は熟せるってのが工業系職人だからな
町工場舐めんな
一回で専門レベルの事が再現できるのは万能ちゃう、ただのご都合主義
でもいいじゃん所詮漫画なんだからさ、↑で言ってる奴もいるが現実にはあり得ないことでも漫画なら可能だろ
これ漫画だからって部分を鬼の首を取ったかのように叩いてる奴も、ご都合主義な描写を無理やりな例えで擁護してる奴も、どっちも落ち着けや
度を越えた漫画だから理論は説得力の低下を招くぞ
落ち着けよ世界観履き違えてるぞお前
こいつらの世界の文明レベルは石器時代並だ
現実の町工場じゃない
石器時代に現実の町工場並の精神じゃ生き残れなそうだな
文明がどうのとかいう話ではない
専門のもの以外は素人同然でしかないポンコツ、みたいな言い方だよね
都合ガー!都合ガー!って言ってるの見るとフフッてなる
「そういう時期」を過ぎると楽になれるから頑張れ
文句しか言ってないやつは、空想科学好きそうだな
人の上げ足ばっかとってると、孤独になるぞ
まぁ、ネット掲示板なんて最初っから人間のヘドロみたいなもんだし仕方ないけどな
だな、しょせんstoneはご都合主義漫画なんだから真面目に突っ込むのは無駄な労力だよな
ご都合展開なんてどんな大ヒット漫画でもあるのにそれでしか叩けないっていよいよアンチの余裕のなさが伺えて気の毒になるなw
リアルで言ったら孤立するようなイチャモンを言わずにおれないからネットで吐き出すのよ
ネットは多少濁ったくらいが丁度いい
作品関係なしな人格批判とかは止めてほしいわ
そんなに違和感だったかな。
自分も手を使ってものを作る仕事をしてるからイメージしやすかっただけなのか?
自分は若造だから想定できてもあのじいさんみたいには出来ないと思うけど、相性みたいなものもあるし、熟練度も違うだろうし。
それに別に理科室にあるような完璧な薄造りのフラスコ作ったわけでもあるまいし、目くじら立てるほどでもないだろう。
むしろあのじいさんみたいになりたいという、キラキラしたなんかが芽生えたよ。
逆に考えるんだ
ガラスも初見でマスターできる超人爺さんだと考えるんだ
だって格闘技(人間相手)最強の司がライオン相手に無双したり、頭脳天才(あくまで科学の知識と技術)の千空が数千年間ズレずにカウントしたりと、応用が効く天才ばかりだぞ?
ほんと、それが素直な読解力だと思う……けど
ネットの掲示板に感想書き込むような層にそれが真剣に理解できないか
もしくはネットバトルの素材としか考えてないやつが割と多かったって話なんだろうな
正直漫画に何をそんなに熱くなってるのかと
キッズが読んで楽しければ良いだろ
それな
漫画は想像しながら読むもんなんだし1から10まで全部書く必要はないと思う。わからないところは自分なりの解釈で読めば良いだろ。
それができない自称職人様や俺の知識が正しい系の頭の固いなろうばっかだからなぁ
漫画なんて娯楽の空想物、楽しんでなんぼなのにねぇ
これにつきるな……
自分が違和感と思うところがどうしても気になって楽しめないなら
自分一人で読むのをやめればいい話
楽しめないとしたら作者の力不足だよ
想像の余地とか、楽しきゃいーんだよが通じないレベルまで内容が落ちてきてる
嫌なら読むなというならば君らがこのサイトを読まないでくれ
ここはまとめで、専スレではないからね
べつにアンチ語る場でもない件
賛否両論あるべきなんだよね
否定派に対し「嫌なら読むな」と言うならば
言ってる方こそが実践するべきなんじゃない?
本編とは無関係なんだし
作劇について個々の感想を語らうならまだしも、作者の力不足みたいな
建設的でも何でもない主観的中傷コメントしなきゃ頭がうずくくらいなら
無理に作品読まなきゃ良いじゃんとは思う
公式サイトならともかくただのまとめの感想に
否定的だから排除しなきゃ頭がうずくくらいなら
無理にコメント読まなきゃ良いじゃんとは思う
きもっ
嫌いな漫画でも金払ってるわけだから叩こうがいちゃもんつけようがそれはそいつの勝手だと思うがな
むしろそうすることで石を楽しめてるとしたらいいことなのかもしれん
批判は自由だしそれに文句を言うのも自由
ちなみに、俺は別にレベルは落ちてるとは思わんな
大樹達の話が無くて単一的になってるとは感じるが
千空が3700年間秒数数えてる ←分かる
司はライオンも余裕で倒せてボウガンの矢もキャッチする ←分かる
コハクの人間離れした腕力 ←分かる
職人気質の爺がガラス細工作る ←こんなの現実的じゃない!おかしいおかしいおかしい!
そうだなストーンは元から整合性やリアリティを売りにする漫画じゃないもんな
千空や司やコハクは、あくまで『そいつらが異常でやべえ』という描写だからな
一方今回のジジイは、『50年やってきた職人だからできたぜ』『さすがは職人だ』という因果関係が飲み込みづらいんだよ。
司が『趣味でやってたアメフトのおかげで、ボウガンの矢がキャッチできたよ』『くっ。さすがはアメフトだ』とか言ったら、いやいやいやってなるだろ?
いや、「職人だから凄い」じゃなくて「何十年も職人としてきてやってきた凄い奴がいる」って書いてるんだから職人だからじゃなくてこの爺さんが凄いって言ってるだろ。
こういう変な読み違いしてる奴がなろうがーとか職人がーとか言ってるのか
千空や司やコハクは問題視しないのにカセキだけを問題視するのは
首尾一貫していないという意見に対する返答としては
この返信は的を射ていると思う
↑
50年間ピアノ弾き続けてきたからピアニカくらい弾けるわ。要は息で音の強弱付けりゃいいんだろ?
じゃねえかな例えとしては。それなら妥当だと思うが
お前が今まで難くせ付けてきたけどスルーされてきた描写一覧かな?
職人だから問題なくできたという見たままのことではなく、半生をモノをいじり観察してきたからこそ、周りの人より要領がいいだけだという点に重視させるべきなんだろうけど、週刊の少年漫画でそんな繊細さは要らんわな。
すでに固まった失敗作を見ただけでヤらせろ→大成功!なら違和感あるが、目の前でクロム達がガラスをどう製造し、どう失敗するかも見ているから経験の要領が発揮されても違和感ない。
全体的に勢いで乗り切る展開だけど、その勢いをつけるためのお膳立てがしっかりしてる。
今までスルーしてもらえてた矛盾点をあえて晒し攻撃してもらうスタイル。このコメ主は儲に見えて実はアンチだろうな。
凄味みたいなもんか
ジョジョ6部アンチの
それまでどれだけ白熱してても「スゴ味」って言われた瞬間引き下がる潔さ見習いたい
アイツらがホントはジョジョ大好きだし6部もそこまで嫌いじゃないのが良く分かる
人間の精神力は理屈じゃ説明つかないものを生み出すからな。
今までの身体能力の高さや頭脳の明晰さは割と先天的なものだから普通の人とは違うんだなーと思うだけだけど今回の職人の技はそういうものとは違って長い時間をかけて身に付けていくものだから違和感を感じるんじゃないかなぁ
あとこの漫画の一番の見所だった物作りシーンまで漫画的な誇張で済まされちゃうのは納得できない人もいるんじゃない?
ほんと最近の読者は気になるところがあるとすぐ叩くな
ヒロアカで味をしめたか?
ほんとそれ
鬼滅もコメ削除祭りだったわ
ネット上で何かを叩くことで自分がすごいとでも勘違いしてるんじゃないかと思うわ
儲による、石アンチはヒロアカアンチと同一人物というレッテル貼り
ひょっとして、石儲=ヒロアカアンチってことなのか
ヒロアカアンチもネバランアンチも石アンチもかなり層は被ってると思うぞ
いちゃもんつけて炎上させたいだけ
一概に言っちゃいかん
俺はネバランもヒロアカも面白くないときは批判してるが別に炎上云々は考えてない
ストーンは好きだし
職人様湧きすぎて草
ブリーチならここまでで5年
町工場ナメんなとか行ってる奴は、原始人のもの作りジジイと現代の技術者を同格に語ってるんだから、むしろお前が町工場ナメんなって感じだよなw
コハクは丸太をあんなに軽々と持ち上げられるんなら
木の下敷きになった時も自力で脱出できたんじゃねーか?
倒れてる体勢からはキツイと思う
作中レベルの製鉄技術なら槍や刃物は石器の方が鋭い(ただし脆い)
違和感を感じちゃうのは、職人といえども手をメインに作業している人に息を送り込んで作成するガラスを一発で成功させてしまったからだと思う。
難易度は違うだろうけどピアノのみを何十年もやってる人にハーモニカの演奏を見せてから演奏させるようなものではないか?
数コマ使ってちょっとはじいさんの苦戦の描写があってもよかった気がする。
逆に、息を使う仕事もあったと考える方が自然じゃない?
そこの描写があればより親切だったが、個人的には考える余地を残してくれる方が良いな
イチャモン勢を気にして余白を減らすよりはずっと良い
楽器はコツ掴むの上手い人いるから普通にそのケースはあるぞ
うん、普通の人よりコツを早く掴めるのは分かるが早すぎるってこと
他人の失敗例見てるだけで
自分の経験則で頭の中で正解作っちゃえる呑み込みの早い人っているぞ
ついでに言うと、例えば計量器としてのビーカーを一発で作ったらバケモンだけど入れものとしてのビーカー(笑)ならそんなに難しくないぞガラス細工
一介の高校生が数千億秒も数を数えてる世界だし特に不思議じゃないかな
実験室のテーブルに板ガラスを敷き詰めてるけどなんでなんだ?
溶液をこぼした時のためだろ。
普通の木のテーブルだったら腐食したり染み込んで残ってしまう可能性が高い。
おお~みんなよく見てるなあ
頭悪い読み方しか出来ないバカが多いんだな
日本の未来が心配だわ
議論を飛躍させすぎだろ。
今回の話を見て、爺さん凄すぎだろ、と思うのは普通のこと。
好きな作品を批判されて怒るのはもっともだけど、人格を否定しては駄目だ。
そうだね!頭が物凄く良い君の未来は明るいね!!
※94もダメだけど
そういうコメはダメだよ
↑のコメが優しさに満ちててなんか沁みた。自分も優しくなりたい…
科学を極めてたり、ライオンをワンパンKOする高校生がいる世界なんだから、見ただけでガラス加工できる爺さんがいてもいいだろ。勢いがあって俺は好きだ。
勿論、勢いだけじゃない漫画だってことは皆わかってると思うし。
ああ、今回ダメな人多い理由がそれでわかった
司と一緒でいくらなんでもやり過ぎて、「漫画だから~」「勢いだから~」で飲み込めるライン超えちゃってるんだよ
無論飲み込める人もいるけど、このラインの見極め外すと一気にファンが離れる
逆にニセコイのキムチとか、実際は全く単行本売り上げやアンケに影響しなかった
上でも言われてるように、端からみれば、お前のいうラインの基準がガバガバすぎて理解不能なんだよ。
科学極めた高校生が3700年数えてた→セーフ
最強の高校生がライオンをワンパンKO→セーフ
石化の作用で体が修復→セーフ
鉄棒に狙ったかのような落雷→セーフ
爺さんが見ただけでガラス扱えた→アウト!!おかしい現実的じゃない!!違和感すごい!!
は?ってなるだろ普通。
今までの蓄積ってなら、百歩譲って納得いくが、悪い言い方をすると、都合よく現れた爺さんを引き合いにして、批判したいだけに見える。大方、最近の展開が肌に合わないんだろうと思うが。
俺は、見せ場はうまいけど橋の前から動かないから、ちょっと飽きてきたなー、って正直思ってるよ。
ニセコイがどうとかは知らん。
そういう奴は全部叩いてるだろ
お前が勝手にセーフにしてるだけで
↑
そいつは毎回叩いてるし今回ももちろん叩いてるぞ
今までスルーされてきた奴をまとめて出してファン側のフリしてるだけ
職人の中でもとりわけすごい職人のカセキだからできたというのが
さらっと流されているから違和感を覚える人も出てくるんじゃないの
鉄のストローを作るための鋳型として竹を使ってたけど
竹がドロドロに溶けた鉄の温度にも耐えられるのなら
鉄のストローじゃなく竹のストローでもよかったんじゃないか?
竹だと回数こなすと乾いてきて燃えやすくなるんじゃね?
鋳型としての竹は燃える物だとしても鉄が形を残しさえすりゃいいしな
まあ、実際に実験せんと想像の域は超えないが
なんだこの透明な石は!?じゃなくてなんだこの透明な石細工は!?だぞ?
つまり石細工の概念がある訳だ
今まで村で使ってる食器なんかもこの爺さんが石加工したり土練って皿焼いたりしてたってことだろ
その経験があるなら何か初めて見る素材で今まで自分が作ってきたコップを作るってだけ(だけってレベルでも無いが)
花瓶みたいなものを轆轤回して作ったことあるなら同じような物をガラスで作りたいって言えば完成品のイメージは出来るだろ
いきなりあの完成度は確かにご都合かもしれんがそんなこと気にしてちゃ漫画つまんないじゃん
荒縄で人を縛る変態プレーというセリフがあるということは
つまり村に変態プレーという概念がある訳だ
なら実際にやった人間も村の中にいるはずだ
いったい村人の誰がそんなけしからんことを!?
マグマと村長やろなぁ…
ほんとやめろや腹筋壊れるわ
想像しちゃったじゃねーかwww
おとぎ話の中に変態プレーが出てくるのかもしれんで
わかりづらいから違和感ある人もいるのかもね。職人だからこれくらいできる!って読み取っておかしいと思ってる人もいるけど、ちゃんと読めば「職人として数十年間物作りに打ち込んできた凄い技術持ってる人がいる」ってことだからね。職人ならなんでもできるって読みとれそうな描き方ではあったから仕方ないけど
大丈夫。その読み取り方が普通。
回転は無限の可能性だぞ
ジャイロツェペリ乙
まぁぶっちゃけ、稲作も出来ていない縄文時代以下の原始生活なら、平均寿命30年そこらだろうし、あの村に老人がいること自体おかしい訳で…
平均寿命を下げる大きな原因は乳児死亡率の高さらしいから
平均寿命が30年でも老人の存在自体は珍しくはないんじゃないかな
なるほどな
このコメ主の書き方ならその意見が正解だわ
ただ、江戸時代ですら寿命40くらいの人多かったらしいから、狩猟中心の原始生活ならおそらく長生きな奴は居なかったんじゃないか?
大人を煽って味方に引き込む
おなじことをネバランもやってるはずなのにな
正直お互いに煽りあい脅しあいのネバランより一方的に煽ったり爺さんが頑張って作った橋の板引っぺがしたりしてる千空のほうがタチ悪い気がする
らしいっちゃらしいけど
他作品の話はアウトなんだよなぁ
こうしてみると、アニメ向きというより実写向きな作風だよな
テーマも少年少女が関心を持ちそうなものだし、
幾らでも「こんなものが欲しい!」って感じでアニオリエピソード作って寄り道できるし、
最悪、ゲストとしてTOKIOを召喚できるし
千空「コハクの病気を治す為にサルファ剤作ってんだ。おっさんら手伝え」
「「「分かった」」」
「病気だってさ」「健康になって欲しいなぁ」「よし!決まった。土作ろう!!」
千空「いや、だから薬をだな」
「「「良い土で良い野菜作って美味い飯食えば病気なんか一発で治んだよ!素人が口挟むな!!」」」
俺ダッシュ好きだけどTOKIOはそんなこと言わないと思うぞ
あの人達自分たちの知らない領域は素直に専門家の人に習ってるし
ごめん
いや、俺もむきになってた
ごめんな
硫酸は硫化水素じゃなくて三酸化硫黄の水溶液なんだが
そもそも火山で採取できるものなのか
爺さんの存在も技術もそこまで突っ込むとこなのか…?
橋とか漆の存在は前から描かれてたからご都合だとは思わないし、ガラスの成形を初めて見た段階で回転にむらがあると綺麗にならないとか考えてたから初見でも十分漫画だから、で通せるレベルだと思うけどなぁ
あと、あんまり詰まらせちゃいけない部分だからサクサク進めたんだろうけどもうちょっと試行錯誤が見たいな
それにそろそろ大樹側の描写が見たい、科学だけだとマンネリになりそうだし
お前がご都合だと思わないならご都合じゃないんだよ
お前の中ではな
そうでない人間にとってはご都合なんだよ
そいつの中ではな
それだけの話し
いちいち他人の感想を否定しても無駄だぞ?
お前は独裁者か?
否定したつもりはなかったが、気に障ったらすまん
いやこちらこそ申し訳ない
「他人の感想なんて気にしてもしょうがない」というつもりだったんだが
確かに挑発的な文面になってるな
返信コメの優しい世界で草
謝れる奴が居ると世界が優しくなるなww
肝に銘じる
きつい言葉で言い合ってるのは雰囲気が悪くなっていくからな
批判も擁護も優しくできればいいんだがねぇ
>眼鏡は、溶けたガラスを型に流し込んで作った板ガラスを削っただけなので、純粋に根気だけの問題。
根気だけで屈折率を調整できるとかさすがに脳みそに虫が湧いてるとしか……
俺ファンだけど、こればっかりは頑張ったら偶々上手くできたとしか言えんからご都合って言われたら何も言えない
ここはもうちょっと試行錯誤描写入れたほうがよかった部分だと思う
型どったものをちまちまちまちまやすってくマイナスの作業と、熱々で手で直接触れないのに造形を作り出さなきゃいけないプラスの作業なら、前者の方がガラス職人でなくてもやりやすいって話だと思う。
化学に傾倒してきた人なら、レンズの屈折のことは普通の人よりはわかるんじゃねと思うし。
別に完璧なメガネのレンズ作ったわけでもないしね。
千空なら近視レンズの「見え方」知ってたんじゃないか?
その前提なら削る道具さえあれば眼鏡は作れる。大雑把なやつにはなるけど
ネットが発達して色んな知識を知る機会が増えたからか、妙に細かいとこに拘る奴が増えたよなぁ
40年前のジャンプとか読ませたら憤死するんじゃなかろうか
理屈じゃないと思うぞ
牧師シーンはえ?は?と思うけど1200万パワーは本当に熱い良いシーンだと思う
今週のおっさんは前者だわ
勢いの中でソルジャー神父が出てきても全く違和感ないからすごいよなキン肉マン
それとは全く違うが、違和感なく受け入れられたって意味ではまさしく牧師ソルジャーかもなw
私欲とはいえ美味い物やメガネに薬、人々を幸せにする材料を集めてる奴もいれば、漫画を否定する材料ばっか探してる人もいる。
人生色々だな。
山田くん、座布団一枚
最近ストーンに限らずネバランにも言えることだが、ネットで叩き過ぎなんだよな。
原始生活では10代前半での妊娠出産は珍しくなかっただろうから
司に女子高生と評されたコハクちゃんは実はコハクさんだった?
なんかネバラン叩いてる奴らと同一人物なのかな?なんか似てる。
俺はネバラン批判してるけど違うで
俺的な感想
ストーン→ずっとおもろい続きはよ
ネバラン脱走編初期→ノーマンもママもシスターもええなぁ、緊張感あるわー
ネバラン脱走編後期→シスターもノーマンもおらんなった…これママも退場したら何が残るんだ?
ネバラン脱走後→……。
司が惨死する展開まだ