今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

今週の「食戟のソーマ」感想、ソーマの出した料理が意外すぎるwww【242話】

食戟のソーマ
 コメント (349)
スポンサーリンク

843: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
寧々ちゃんその内ソーマに惚れそうだな
no title
no title

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマの料理まずそう…
no title

106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これはまずい

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どら焼きに稲荷寿司って味方側の料理ェ…
監修仕事しろ

995: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
リゾットじゃなかったから驚きました

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
せめてピラフの軍艦巻きならまだしも稲荷か‥
何か変に捻ってかえって不味そうになるってのが神の料理だよなw
アリス戦の海苔弁にしろ、叡山戦の地鶏餃子にしろ

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
稲荷にピラフか…
1stのぼそぼそ焼きそばといい最近の神の料理酷いな

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
包みピザとかじゃだめだったのかなあ、タクミと組んでるんだしさ

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1511435424/

おすすめ記事
154: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どう考えてもピラフ稲荷より海鮮丼の方が美味しそう
no title

944: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そんなに不味そうか?
刺身のなかにムニエル混ぜた海鮮丼よりはいいと思うが
油揚げって酢飯以外も結構合うぞ

949: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>944
刺身入ってなくね

942: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
不味かろうが可能性感じれば票入るから

956: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
神の料理は素材を包む系が多いから絵的にあんま美味しそうに見えないな
ここまで神の料理で見た目1番美味しそうだったのはシャリアピンステーキ丼

929: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
とはいえ見目麗しい敵を微妙な見た目が倒すのは料理漫画のデフォだしそこに関してはね
ただその分解説でハッタリ効かせる必要はあってこの漫画はそこが微妙なんだけど

931: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
五目稲荷とかあるし以外に美味しいかも、つかレシピあるんだな

932: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>931
五目稲荷はメジャーだしピラフ稲荷とか全く別物だろ

863: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソースがギトギトしないからセーフ
no title

980: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ホワイトソースに4種の神ブレンドタクミチーズと
四宮パイセン特訓直伝りんごバターっすとかならまぁ、
しかしなぜ切り餅・・・
no title
no title

885: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
切り餅使ってホワイトソース作るのはいいけど
その上からチーズ乗せたら結局くどくなりそう

926: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
稲荷かと思ってピラフだったらすごい残念な気分になると思う
っていうか稲荷の形態にする必要ねえだろ

179: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
・・・

バターたっぷりピラフ
油揚げ
ホワイトソース
たっぷりチーズ

ダメだ、全く美味しそうに感じねえ・・・

184: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>179
互いに反発し合ってる感じしかしないよなこれw

223: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
グラコロバーガーの小麦粉並に料理のあらゆる部分にバター使うといっても難しいか
バター練りこんだ生地、バターで炒めた・焼いた具、溶かしバターいろいろ混ぜ込んだソース……重たいよなあ

998: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
稲荷寿司の皮にピラフを詰めてソースとチーズをぶっかけた
これってそんなに驚くような事ですか斎藤さん?
いくらでもケチ付けられそうな隙だらけに見えるんだが
no title

1000: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>998
油揚げといってやれ

991: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バターピラフいなりにビビりまくりで「なんでそこまで強くなった!」と驚愕する狂気の世界www

989: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どんなに上手く調理しても稲荷寿司なんてたかが知れてると思うだがな

999: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマが言うように1つの刃の工夫じゃないと気づいたからじゃないかね
来週それが明らかに
no title

992: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後のはまだ工夫ありますよって意味?

180: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まだ仕上がってないんすよ
まあ、このソースをかけて食べてみてくださいよ
no title

272: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
奥の手があったとしても、この時点で既に斎藤に勝ってる気がするんだが
審査員の反応からして

275: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>272
神「これで終わりと思いました?おれの皿はもう一皿あるんすよ!」

277: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>275
ソース後出しは既にかかってるから、後出しスープ(出汁)だな

油揚げもピラフもぐちゃぐちゃにして、おじや(もしくはリゾット)風に食べてください的な?

878: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
久我と寧々たそは誰を見て驚いたんだ?美作かな?
no title

879: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>878
料理漫画なのにここが一番気になってしまった

985: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後に久我と寧々が驚いてたのは、ソーマに仮想斎藤として練習台にされ疲れ果てた美作かな

996: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>985
実戦を経たことでより正確なトレースが出来るようになってそう

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 相変わらず相手よりまずそうな物ばっかり出してるな

    • 拙者の海鮮バター炒め丼も大概だったが、まさか下回ってくるとはな…

      今回の勝負で分かったことは「寿司にバターは使うな」ってことだな

    • 食い気より色気なマンガ

    • 今回はどっちもまずそうだったからセーフ・・・
      いくらと温める海鮮丼と
      バターピラフいなりとか
      もう不味さ対決でもしてるのかと錯覚する

  2. うーん、これはあまり美味しそうじゃないな・・・

    • 叡山戦での餃子もそうだったが、全然別の旨味同士を足し算しまくれば美味くなるって理屈に無理がある
      合わない味を混ぜたら普通に不味くなるでしょ

      • 監修の人は一度、カレーとラーメンとショートケーキと刺身をミキサーで混ぜて食ってみると良い

        ミキサーは言い過ぎかもしれんが、俺が言いたいのはそういうことだ

      • 邪道食いはよせーっ!

  3. さす神

    • やはり天才じゃったか

  4. どーせ神が勝つのわかりきってるし
    来週はお粗末で締めてくれ

  5. 最初ソーマは海鮮丼でいくって言ってたよな?
    これ海鮮丼には見えないんだが

    • 「ご飯を活かした品」としか言ってなかったような

  6. お揚げにピラフって合わなくないか?

    • 稲荷寿司よりオムレツ、オムライスの方が合いそうだよな
      お題も寿司じゃなくバターだし

      • 丼もの勝負でもわざわざ相手の得意な肉関係の丼もの作る主人公だからそこは仕方ない。
        まあ、ホワイトソースつくるならオムライスとかドリアとか洋食方面のほうがどう考えてもうまいと思うわ。

    • 普通は油っこいお揚げにさっぱりした酢飯があるからいなり寿司って美味しいんだよね。
      というか、立ち位置が替わっただけで丼勝負そのまんまでは?

    • バターの染みた油揚げにバターで炒めたピラフというだけで油ギトギト胸焼けしそう
      ムニエルじゃなくてもバター風味が生きるものって他にありそうなのに

  7. 餅でソース作ったってことは少しでも冷めたらカチンコチンに固まっちゃうの?

    • 敵の蕎麦は冷めて微妙になるのに、ソーマの餅は冷めても問題無いとか神かよ。
      神だったわ。

    • そりゃ神の料理だからなんでも許される

    • 餅でホワイトソースはちょいちょい作るけどならないよ。

  8. 田所がソーマの為に何か作ってた感じだったからまだ何かあるんだろう

  9. ヒルナンデスでやってた主婦の創作料理大会みたいになってきたな

    • 主婦なめんな
      さすがにこんな油のオンパレードな料理は作ろうとも思わんだろ

    • どっちかってとクックパッドのなんちゃって料理人やろ

    • 何年も調理やってきてる主婦はこんなまずそうな料理作らないぞ
      もしオレの母親がこれを作ってきたらお腹痛いふりして外でハンバーガー食べてくるわ

      • 家のカーチャンも実際に料理作ってるからこその知識や味がある
        絶対に考えただけで作って食った事無いよな…

    • 味の素のサイトに、びっくり!ピラフいなり弁当って名前でピラフ入れたお稲荷さんあったわ。なんやこれ。

  10. 神回だけ0.0%は笑うわ

  11. 寧々さんの打ち付けられた蕎麦がきのような上半身を写したアングルが素晴らしかった

  12. これがオリコンTOP10入りの神漫画だぞ
    お前ら無理矢理にでも褒め称えろ

    • 画集が約400円で買えるのは凄い!
      けど画も手抜きや馬面化してきてるしやっぱ凄くないや!

      • BLEACHもそんな感じだったなぁ

      • ↑ブリーチは画集+オサレポエム集でもあるからお得感はこんなクソマンガよりもあるやろ

      • ブリーチは絵を抜いてもオサレがあったけどソーマは・・・

      • この漫画の主題である脱ぎネタすら今回は手抜きだったな
        なにが「あーん」だよ
        ネタ切れしてきてるのか、作画のやる気がなくなってるのか

      • 審査員固定はマジで悪手
        そらリアクションのレパートリーも尽きますわ

      • 今回のアンのおはだけの構図が何かに似てると思ったらレンチン戦の時の田所のおはだけだわ

  13. もう疾駆投げやりだなwww
    「ソーマが作れば何でも神料理」ってことで説明放棄
    ここ見ている編集、早く疾駆を降ろせ(命令)

    • 「旨さがMAXまで高まるギリギリを見極めて(どこがそのギリギリポイントなのかは描写しない)」
      「数種類のチーズ(何のチーズを何種類使ったかや、その配合率の詳細は書かない)」
      「良い感じに塩っ気とまろやかさだけを補完(どのチーズがどういう効果を出すのかは言及しない)」

      疾駆お前料理嫌いだろ?と言いなくなる投げやりさだw

      • syam の食品レビューかな

      • 疾駆、この連載始めてから激痩せしてる
        荒木、松井とジャンプLIVEでくっさい魚の缶詰食べる動画の時はぽっちゃりなのに今すげぇ痩せてて驚いた

      • こないだ絶妙な配合のチーズ(配合率不明)やったばかりなのに全然成長してないな

      • 前回は使ったチーズまでは書いてたからむしろ退化してる

  14. 本スレにもあったけどシャリアピンステーキ丼が俺的には一番見た目腹の減る料理だった
    それを超える、見た目からしてもう「うまそう!」って思える料理が出てきてないのがちょっとな…
    今回のチーズ稲荷だと「見た目のインパクトだけで空腹感が…!」とか言われてもあんま共感できなかった

    • 個人的には唐揚げロールがシンプルに美味そうだった印象。

      • 明日ケンタッキー行くと幸せになれそう

      • そんなお前にはケンタッキーに行くことを勧めるゾ

      • 料理漫画のコメ欄なのにケンタッキーという1ワードの方が腹が減る不思議
        これが世にいうケンタッキーテロという奴か

      • あの回が連載された後にケンタッキー行ったわ

  15. 全く美味しそうに見えないwww

  16. 下剋上がアリで謀反がナシの基準がガバガバでよく分からんよ疾駆先生

    • 本当は先週は下剋上じゃなく弱肉強食とか実力主義とか言うべきだったんだよな
      下剋上と謀反じゃほとんど意味が変わらない

  17. ソーマの料理が勝つことに説得力がないのはいつものことだけど
    今回の料理はいつにも増してヤバイな
    絵面的にも説明的にも全然美味しさが伝わってこない

  18. 他はまだしも油揚げは合わない、絶対合わない

    最後に出てきたのはのそっという効果音的に美作かねぇ。トレースして仮想敵として特訓…はベタすぎるだろうか

  19. ま―た米か・・・
    でも前に開き直ってた気がするな

    • 他のキャラも得意食材持ってるからそこは問題ない
      ソーマの場合が米というだけのこと

      • 蕎麦が得意食材の蕎麦職人に完全勝利する定食屋

    • 司と米と餅料理対決させたら絶対負けるよな?

  20. シルエットのマッチョ具合を見る限最後のは美作かラーメン先輩か?

  21. 枠もったいないからそろそろ+送りでいいと思う
    さすがに新連載組よりはマシだけど

    • 枠もったいないとかいう贅沢言うのが許されてないんだよな今のジャンプ
      現状だったらニセコイですら引き伸ばされてる

      • ニセコイはそもそも引き延ばしまくった結果がアレでしょう…

  22. 久我の悲鳴もきゃあああで最後だけ笑った

  23. ちびと生理はくっつきそうだな

  24. 叡山とのギョーザをおもいだしたわ
    ゴッテゴテのゲテモノ料理だろこんなん

  25. 佐伯先生は陸王を観て勇気が沸かないと原稿に立ち向かえない状態なのか
    まったく不憫でならんよ

  26. 要は見た目だけで言えば稲荷寿司に焼きチーズのホワイトソースがかかってるんだよな?
    そんでこの審査員達は事前に肉食ってピザ食ってデザート二品に海鮮丼食べてたよね
    料理食べる前にこの反応ってここの世界のバターは中毒物質かなんかか?

    • ピザにデザートに寿司とか糖質怖いわ
      油も
      勿論カロリーも
      二次元だから気にしなくていい筈なんだけど気にしちゃう

    • 一口で脳がバター色に染まる!!
      嬌声を抑えられない!!
      「あ・・・あ・・・(ビクンビクン」

      誰か救急車呼んであげて

  27. スーパーの惣菜みたいなメニューになってきたな

    • いや、盛り付け失敗した食べ放題の皿だろう

  28. ゴメン神回0%とかどうやりゃできんだってレベルなんだけど

  29. 最近下手したら闇抜ける前よりひどくね?

  30. ははーん
    これはお茶漬けにするんやろ?

    • 豆乳と餅を使ってるせいで何やってもまずそう

    • 更にあっさりいつの間にか空になってりゅぅぅお代わり!!

  31. この漫画自体よりも、この漫画へのスレやコメント欄でのツッコミのほうが面白いわ

    • この漫画の正しい楽しみ方だねそれ

    • 末期漫画あるある

      • かと言ってジャぱん程突き抜けてる訳でも無い中途半端さ

    • それもうクソ漫画の証拠だな

  32. 見た目のインパクトだけで空腹感とか、箸で持ち上げた時点で美味しいとか審査員やめちまえ

    • もう料理本の写真見てるだけで良いんじゃないか、この連中

      実食しない段階で評価できるなら、味にうるさい(と思い込んでる)審査員より飾り付けのプロ呼んだ方が道理に適う

  33. 油に脂に脂だろ…ギットギトじゃないのか? 胃もたれが怖いな

  34. 食べずにどうこう言うのは、とは思うんだが
    ピラフ自体どういう味付けなのかイメージできないのはやめて
    ピラフに何作ったかわからないと、それにバター味いなりって、味すらイメージできないしいっそ、謎の贖罪Xで地球にない料理Yを作ったトリコの方がまだマシに見えてきちゃうから

    • 贖罪Xってなんかカッコいいな

      • ごめん、贖罪→食材で字を間違えていた

    • 想像力掻き立てられる旨そう感がトリコにはあったよな

  35. 神の料理は箸でつまんだ時点でおいしいからなw

    • 視界に入れた時点だろ

      • 作る前から美味しいよ

      • 神がその場にいる時点でもうおいしいよ

    • 実は審査員じゃなくて審査員の箸が味の評価下してるんじゃないか?

  36. ピラフにホワイトソースにチーズって、セパレートしただけで相対的に見ればほぼリゾットじゃね?w

    • それだ!!!www

    • 鶏、豚、香味野菜、チーズ、ケチャップで実質ただのミートソース̟+チーズになった手羽餃子と同じことやらかしてんな…

    • いや、それドリアだろ

  37. 斎藤の何故ここまで強くー!!の表情とか神のキメ顔とか本当に絵は良いな

    • ソーマに絵を取ったら何が残るかな?

      • う◯こ

      • 疾駆の犬も食わないような安っぽいプライドが残るぞ

  38. 結構美味そうじゃね?

    • shamu_gameのオリジナル料理くらいには美味しそう

      • カツカレーチャーハン
        ソーマ世界で出したら神になれそう

    • ああ!捕獲レベル一万のGODよりも美味そうだ

    • 正直自分も美味そうと思ってたので大不評でびっくり

  39. 稲荷ずしかじって中からパッサパサのピラフ出てきたら残念な気持ちになるわ

  40. 可能性を感じたので票3つです!

  41. この二人寿司勝負でやれや、と思ったが
    こんなん寿司料理で出したら審査すらしてもらえない残飯だったわ

  42. どうやってここまでの味の総合力を?って問に対して
    ピラフの基本調理法とか油揚げの油抜きを語りだすとか舐めすぎだろ
    日本最高の料理学校での頂上決戦なんだぞこれ

    • あのへん中学の家庭科の教科書に載ってるレベルの知識だよな・・・
      まともに作るっていう最低限レベルの話であって、美味しさどうこうの話ではない

  43. 最近は神が格好つけててもふーんとしか思えない
    文化祭辺りまでは神の事好きだったんだけどなあ

  44. 結果はわかってるけど、全然美味そうじゃないw
    一応は料理漫画なんだから、食べたいと思えるようなものを出してくれ。

  45. ジャンが居たら普通にバターで炒めた炒飯すっと出してどや顔決めるレベルの低レベルな勝負だな

    • ジャン「皿の上がうるさすぎるんだよお前ら
          お・そ・ま・つ!」

  46. 「絶妙なバランス」や「ギリギリを見極めて」という言葉を使うことによって、実際に作ってみたら不味かったという文句を封じる名采配やね。
    オレが作った稲荷ピラフが不味かったのはギリギリを見極められなかったからしゃあない。やっぱソーマって神だわ

    • 耳障りのいい言葉だけ並べて具体的なことはボカす
      典型的な説得力のない説明だよな

    • ソーマ「オレでなきゃ見逃しちゃうね」

    • 作ったのかよw

  47. ユーチューバーの即興料理レベル

  48. 前半の斎藤さんが色々言ってたの結局何だったんだ…?

  49. 揚げの甘さってバターやチーズと合うのか?
    見た目もいなり寿司にホワイトソースかかってるってゲテモノにしか見えないんじゃが

  50. ギャグ漫画としても笑えないわ

  51. 作ってみた動画で実際に作って食べた人の感想とか聞いてみたい

    • 細かい配分は全部誤魔化してるから不味かったら作り手の配分が甘いで全部逃げられるぞ

  52. ソーマ「今回俺は…いえ、俺達は三つの刃を持って来たんすよ。一つは俺の、一つはタクミの
    …そしてもう一つは俺の二本目の刃を」

    • 太刀川さん的な期待させて落とすやり方はNG

    • 田所「残酷すぎるフェイント!!」どぅ

  53. 前に1話に出てくるなんちゃってローストポークを真似して作ったことある
    美味いは美味かったんだけど普通にベーコン巻きポテトで漫画みたいにジューシー!肉汁!とは全然ならなかった
    家庭料理的レシピじゃなくてもっと専門的な監修をつけて描いてればもっと面白かったのかな?

    • あれ自体がいきなりMoko’sキッチンの「三種のポテトサラダの生ハムロール」のパクリだからな
      しかもあっちは主役は中のポテトサラダで、あくまであっさりしてるポテトサラダに肉の塩味と脂をエンゲージしてるだけでソーマのとは真逆の料理
      尤も、油はもちろん追いオリーブするんだけど(実際作った感想、追いオリーブ無い方が絶対美味しい)

  54. 餅ホワイトソースごときが必殺ってまさか必殺料理の設定忘れた?

  55. これ間に油揚げ挟んだドリアだな
    まったく美味そうに感じない

  56. 十傑=一話で解説
    ソーマ側=二話で種明かし
    の流れにこだわりすぎて神の死体蹴りが始まってしまったぞ……

  57. 審査員がアメリカ人なら間違いなく勝利だわ

  58. ピラフと油揚げの説明よく載せる気になったな
    目を疑ったぞ

    • 一応少年ジャンプだからな
      小学生向けの解説が入ってもおかしくはない
      設定と絶望的に合ってない(主人公が世界的な審査員にどや顔で説明するような内容ではない)だけ

    • 俺もびっくりしたわ
      こんな言わなくてもいいことを書き、数種類のチーズだのギリギリだの説明すべきところボカすとか最悪だわ

      • 一番一般的から遠いワニ料理にいたっては料理名も完成形も不明だったな

    • 多分、料理漫画だから場面的にそれなりの蘊蓄を入れ込みたかったけど、自信をもって説明できることが何一つなかったんだろうなあ…
      何でもいいからドヤ顔でそれっぽいこと言っときゃカッコが付くと思ってるんだろう
      某漫画の小論文で「カレーの作り方」書くっての思い出したわ

  59. 「あぁ、もう…、この時点で美味しい‼」

    自分はここで一番笑ったわ。さす神

    • 味の可能性に期待したんだな(白目)

    • 俺「あぁ、もう…、(油揚げ+ホワイトソースとかいう暴挙)この時点でまずそう!!」

  60. こいつのソースいつもしつこくないな

  61. ピラフ稲荷っておいそれってYO!Syamuさんのオリジナルメニュー並みじゃんかアッアッアッアッアッ

  62. まーた米だよ、定食屋じゃなくて米農家の方が良かったんじゃないか?

  63. 油抜きをドヤ顔で語る神

  64. この学校って定食屋しか行く価値ねーな。寿司職人がフレンチの技術習ってどうすんだ?

  65. この漫画は食べ物の描写がすごく綺麗だから、たいていの料理はほんと美味しそうに見えるし説得力がある
    でも残念ながら今週は全くそそられなくて、審査員たちがどんなにワッショイしても全く共感できなかったな……
    ついていけない

  66. こいついつも和洋折衷してんな

  67. 審査員に神の幻術が通っててわろた

    • 今回はいつもに増してリアクションが露骨だったな
      作者ここのコメ欄みてヤケになったんちゃう?

      • 多分女脱がすのストップ掛けられてたんだよ
        今まで野郎ばかりだったし

    • これが別天神ですか

  68. 武士のも神のも美味しそうじゃない

  69. これ普通に退学レベルの一品だな

  70. こいつの料理いつもクドくないな

  71. これもしかしてソーマ負けるんじゃね?

  72. 滅茶苦茶なものを出して読者に味の想像をさせないとか、そういう作戦だろこれ

  73. こいつ普通のホワイトソース作ったことあんの?

  74. ネカフェ飯と思えば悪くない

  75. 料理としても不味そうだし、漫画的なハッタリも無い

  76. 神はデバフに加えてバフも使えるようになったのか

  77. 田所のどら焼きが一番うまそうな皮肉

    • 一番うまそうなのは叡山先輩なんだよなあ…

    • 現実世界の旨さとソーマ世界の旨さは反比例してる説

      • 蕎麦が一番美味そう
        間違ってないな

  78. 豆乳と切り餅なら重くないソースが作れるという風潮

    そしてさらにその上にギトギトのチーズをかける意味不明さ

    • なら最初から普通にバターと牛乳使ってソース作るべきだよな
      バター対決なんだしさ

      • それそれ、なんでバター対決でわざわざバターを避けるような説明かますのかマジで1mmも意味が分からん

    • まず餅が重くないという風潮が間違ってる件
      重いぞあれ

  79. ローストビーフピザタルトどら焼き海鮮丼ときて本日最後の締めがこれだと考えると
    ヴォェ!

    • 凄まじいまでの脂質のフルコース。俺だったらもどしてるねオボロロロロロ。

    • これが本日最後ならまだしも次戦も同日に行うかもしれないぞ

    • 無理や。
      下手すりゃ高校生男子でも吐くレベル。

  80. 奇をてらうにしてもバターピラフを油揚げで包むとか想像しただけで油分成分多めで胸やけしそうなんですが…
    普通に美味そうな海鮮丼に勝てんの?
    食材からして勝ち目なさそうだけど挽回の秘策に期待して良いんか?

  81. いや、稲荷の下ごしらえなんて一般常識なコトわざわざトップ料理学校で説明されても…

  82. 油抜きの説明はあれでしょ、能力を説明することが能力の発動条件のあれでしょ。

    • あの説明を全部聞いてしまった者は神の幻術にかかっちゃうんですね

      • 斎藤先輩マグロを捌いたと思ったら田所を刺してそう

      • 鏡花水月と別天神の同時使用やぞ
        バトル漫画ならもう勝ってる

    • ゲンスルーかな?

    • 寧々ちゃんは部屋の温度を感じ取れない制約と誓約だった…?

      • 司は1日一回しか料理できない誓約か…全て説明できますね…

      • ソーマ世界の暗黒大陸説は草生えるからやめよう

      • ソーマ世界暗黒大陸説は草生えるからやめよう

      • 食戟に念を導入するだけで全ての疑問点が解決するな

      • 明らかに肉魅は具現化系の修行してたしなスタジエールの時

      • 田所ちゃんは癒し系!

  83. 相対的にsyamu_gameが再評価される流れになってんのホンマ草

    確かにsyamuさんが作りそうだわソーマのやつww

  84. 神飯がまずそうなのは疾駆の責任もそうだが森崎とかいう無能ババアが大戦犯だろ

    • 今回のに関しては写真トレスしかできないtoshがいなりずしにとろけるチーズのっけた残飯の写真参考にして書いたとしか思えないクソ不味そうな絵描いたのもマイナス要因

      • toshの画力はともかく、この料理でこれ以上何を描けというのか?
        無理だろwww

      • 写真トレスだから白黒だと恐ろしく不味そうになってるというのは毎度のことだよな
        一から絵を起こしてる絵師なら、白黒表現で最大限美味しく見せる描き方をするのにそれをしてないから

      • とはいえ、toshが女の子以外そこそこ程度にしか描けないのは関係者みんな分かってたはずなんだよなあ
        分かっててなおtoshを採用したんだから、その責任はすべて他の連中、特に担当編集にある

  85. 神の料理は毎回全く美味そうに見えないのが恒例だが今回は今までで1番酷い

  86. またひたすら足し算してるし。

    えりな様の引き算理論はホントに正しいと毎回証明しているな。

    • いつだったか忘れたけど
      引き算という足し算してたことあったよなソーマ

    • 単純な技術やアイデアで強さに説得力を持たせるのは難しいからねしょうがないね

  87. 料理漫画なんだから、読者がアッと驚くような料理を出してくれよ・・・
    全然うまそうに見えない。
    何でいつもB級料理を出してドヤ顔すんだろうね?

  88. オーブンで焼いたら油揚げの水分が飛んでしまうんじゃないのか

  89. 毎回毎回主人公の料理がうまそうに見えない。この作者は高級食材とか嫌いなの?なんでもかんでも安物最強!とかやられると萎える。たまには普通の料理も作ってくれよ

  90. 最近のソーマの試合が受け付けなかった理由がはっきりした。
    王道料理に奇抜(ゲテモノ)料理をぶつけて勝つのがダメだわ。
    王道料理同士のぶつかり合いや創作料理のアレンジ合戦とかなら勝ち負けに納得できるんだ。

    • 本当それ。毎回奇をてらいすぎて明らかに不味そう。

      • それが疾駆の作風やぞ
        ベタが悪だと思ってて、分不相応に奇策を取りたがる

      • 四次元殺法コンビのコピペがものすごく刺さる展開だわ

      • 地力があってこそ奇をてらえる事をわかってほしい

    • 王道の製法を守った伝統的な本格手打ち蕎麦が会場が寒いからヘンテコ焼きそばに負けるなんてありえん

      • でも今日ざる蕎麦食おうと思えるか?
        俺は熱々のキムチチゲうどん食ってすげー温まったよ

      • 美味いざる蕎麦なら冬でも食いたいと思うよ
        ましてそれが厳選された素材で一流の職人が拵えるのなら

      • そば湯って知ってる?

      • B級グルメの会場じゃないんだから寒さが敗因になったとしても
        一流()の審査員揃えてる割に勝因の根拠が弱すぎるんだよな

    • ラーメン対決はそもそも何の料理作ったのか、どうして勝敗が決まったのかすら描写されなかったからそれ以前の問題だぞ

  91. 叡山の次の料理に対する云々よりも、よくあんだけ食った審査員にこんな油物出せるわ。あんなん見ただけで胃もたれするわ

  92. どんなに臭い飯だしても勝つのは神だ
    審査審は洗脳済み

    • 叡山よりひでぇじゃないか

    • 金のかからない八百長で余計タチが悪い

  93. 今更になってあくまでバターがテーマと言いださないか
    心配だ。

  94. いなり ホワイトソース とかでググるとほぼまんまのレシピ出てくるけどまだそっちの方がうまそうな見た目してて草
    今回は絵面も悪すぎる

  95. 一般人の作ったほうれん草とベーコンのバター炒めでもこの勝負勝てそう

    • バターご飯でも楽勝よ

      • トーストにバターで十分だろ

  96. 市販の切り餅とか、とってつけたようなB級グルメ要素でドヤ顔されるのが鼻につくんだよなぁ
    いや、料理そのものもB級グルメではあるんだけど
    餅を使うにしても厳選されたもち米を使った高級品じゃダメなわけ?
    曲がりなりにも最高峰でやりあってるんだからベストを尽くせよ
    にくみ戦の安いものでおいしく、みたいな定食屋根性を中途半端に引きずってんのか?

    • 弘法筆を選ばずを実際にやってのけたいんだろうけどさ、
      最高の食材を持てる技術フルに使って仕上げてる相手に勝てる説得力がないのが問題
      仮に技術が互角でも素材の分で差があるのにそれを謎理論やその場のノリや
      相手を池沼化して引きずり下ろして勝つから納得できない

  97. 美味しい不味いは別としてこれだけ上手に描かれてるとどんな味なのか食べてみたくなる

  98. 料理より、謎の人影より寧々さんの縞々シャツが似合っててドキドキした。

  99. 監修を変えよう(提案)

    • 尚子に?

      • シソ入りの野菜炒めはマジで美味かった

      • すげーな尚子

  100. 「一本の刃だけじゃ先輩に勝てないんでね」ドヤァ 的な台詞が「十刃ごときが私に二度も刃を振らせるな」に見えたわwww

  101. 神回5・5%か おはだけしたからですね^^

  102. とりあえず思ったこと
    お前どんだけ米とチーズ好きやねん

  103. 1ページ目のキン肉マンみたいなニクミで吹いた
    後半のコマでも直ってないし誰だよこの不細工

  104. どうせ、落ちのネタはボロボロになった顔芸さんでしょう

  105. たぶん、子供に食べさせたらソーマの料理がおいしいって言うと思うわ
    少年誌だしそれでいいんじゃないかな

    • 子どもが丼ものを差し置いていなり寿司なんか選ぶかな…?

      • いなりは食べた事があれば好きな子は多いよ
        子供の場合、変にソースとかでの工夫によるこれじゃない感の補正はかなり強いから、現実の勝負なら味によるプラスより印象のマイナスの方が大きくなりかねない

      • いなりに思いっきり変なソース掛けた工夫されててこれじゃない感醸し出してるんですが…

      • ピラフとかバター風味とか子供が好きそうやん

      • ピラフとかバター風味とか子供わかんねえだろ
        いなり寿司にホワイトソースがかかってるで終わりよ

    • 子供向けの料理って縛りはないからそんなもん考慮する必要は料理人、審査員双方に存在しない
      審査方法が道行く人に声かけて、とか老若男女集めて投票制ならわからんでもないが

  106. 調理工程ほとんど晒してるのに毎回オーバーリアクションの審査員や観客共
    お前ら料理ができるまで何を見てたんだよw

  107. 美味しそう、今度家で作ってくってみよっかな、ピラフにシチューかけてとろけるチーズ乗っければいいんだっけ?

    • 普通にドリア作りなよその方がおいしいから

    • おお、結構美味しそう

  108. お稲荷さんにホワイトソースってなんか隠語みたいだな

    • それは私のお稲荷さんだ

    • パ○ツが白だから尚更そうに思えて来るw

  109. オムレツが一番上手そうだった

  110. 油揚げにホワイトソースかかってるのを想像しただけで胃がどうにかなりそうだわ
    単純に食いたくねえ

  111. ソーマは実家の定食屋で身に付けた技で戦うってのが売りなんだし、安い食材でもこんな料理作れるんだってのを読者に教える役割も担ってる。仮にソーマが高級食材バンバン使って「おあがりよ!」とか言われても嫌やわ。

    • なおトキシラズ

    • 高級食材よりソーマの技術のほうが読者から見りゃよっぽど絶望的なんだよなあ
      高級食材使っといて「※家で作る時はスーパーで買える〇〇を使ってもヨシ!」とかならよくあるけど、「※家で作る時はソーマの超技術を見て捉えて何とかしてネ!」なんてありえんだろ

      • コミックにレシピ書いてあるで

      • ↑ソーマの謎技術なしで美味く作れるレシピが?

      • ↑そんなもんなくても作れるぞ。

    • こいつの実家はいなり寿司の上にホワイトソースとチーズ掛けて客に食わせるのか?
      そうでなくとも、似たような発想の料理を日常的に作ったり食わせてることになるぞ……炙りゲソのピーナッツバター和えとかいうキ◯ガイ料理を作る発想力を養った定食屋だぞ?

      端的に言って、潰れちまえよそんな店

      • 美味けりゃ出すし不味けりゃ出さないだろ。

      • 不味くても出してたんだよなぁ
        客が常連だけだから許されてた暴挙
        ソーマは「現場」なんて一回も経験してない。定食屋ゆきひらの厨房はいわゆる大家族のおかんの料理作ってただけ

  112. 料理してない方が面白い料理漫画
    実際もう対決がどうのってより、キャラ同士の日常の掛け合いの方が気になる

  113. 肉魅がタラコ唇になってるのが気に入りませんでした

  114. 確かに微妙な神の料理だけど、熱々いくらよりはましに思える。熱の通ったいくらはマジで不味いから、あれに負けることはないだろう

  115. 絵の綺麗なオーマイコンブ

    • そ れ だ

  116. もう何度も言われてるだろうけど、勝つのわかりきってるくだらない試合なんて一週で終わらせろよ

  117. どうせピラフだけで何かソースかけても美味い!とかだろ
    食べ方変える卑怯なやり方は神の特権

  118. 日本一の料理学校の生徒しか会場にいないっていうのが説明をしにくくさせてるね
    主人公側にド素人とかがいれば簡単な調理の解説をする展開は書けるだろうに

  119. 敗北2年コンビの前に現れた人影は一体、誰だ?

  120. 斎藤の料理が出てきたときはできるなら避けたいかなくらいにしか思わなかったがソーマの稲荷は全力で避けたいわ
    ギトギトすぎて想像しただけで胃がどうにかなりそう

  121. 寿司にバターでもオエって来るのに何で稲荷
    普通に洋食出して寿司にバターとか合うはずねーだろの方が説得力あるだろ

  122. 小麦粉づくしのグラコロって調和取れてたんだな

  123. トリコの初期のフグ鯨とかオゾン草とかメテオガーリックとか骨なし秋刀魚とかガララワニとか宝石の肉とかサンサングラミーとかをもっと見習えよ。料理一本の漫画なのにそれすら揺らいじゃってるわ。

  124. この後稲荷そのまま鍋にぶっこんでリゾットの完成だぞ

  125. ソーマの料理って美味いものに美味いもの足したら美味いに決まってるばっかなんだよなぁ。モチと豆乳のあっさりホワイトソースなのにさらにチーズをドン!って意味ないじゃん

  126. ところでさ、結構前にソーマのゲーム出たけど、それって超絶デバフを持った無敵の主人公が活躍するお料理無双ゲームなの?

  127. もう疾駆にも忘れ去られてるけど、これ不味いものでもリアクションが取れる世界だからな
    舌がバカになりすぎて美味いのか不味いのか判断できなくなってるんだろう。「リアクションがすごいからきっと美味いはず」って食べた本人すら錯覚してるんだ

    • なんやてっ!?

    • そういやゲソピーナツバターでもリアクションあったな

  128. 神の作戦は脂質を摂り過ぎた審査員に更に油分で追い打ちをかけることで
    ドーパミンを過剰分泌させて美味いと誤認させることではないかと思う

    • 上のコメントもそうだけど、そこまでいくと料理にクスリ混ぜ込んでるとしか思えないな

      舌がバカになる上に洗脳までされるとは、ソーマ世界の審査員は廃人コースまっしぐらだな

  129. 審査員「私達の胃袋は宇宙だ」

  130. 神が疲れてるな
    スタミナ制にしたおかげで次の試合無理なく
    神が出ない理由が出来て良かったね

  131. 毎度叩かれる
    それでも売れてる人気漫画。
    そんな印象。

  132. バターと米だったらピラフじゃなくてあつあつご飯にバター醤油の方が上手いと思う

    • ヤンマガでまさかの模範解答が出たからな今週

  133. 普通に稲荷美味しそうだけどな
    まあB級グルメ感は満載だけど
    先輩の丼がそこまで美味しそうに見えないのも相まって同じレベルかなって

    • 稲荷好きだから「余計なもんのせんな!」としか思えなかった…

  134. ゲロ松!

  135. あれだけ食った後で料理を出されて腹が鳴ったなら
    120%の伍行膳である可能性も否定できない

  136. どら焼きバターピラフ包み途中味変化にしぐれ煮のが協力してる感ある

    絶対不味いけど

  137. テレビ版 ソーマの父親がえりなにバレるシーン すっぽり抜けてたね。

  138. そうかどっかで見たことあると思ったらsyamu_gameか

    • レンチンのピラフ、買ってきた油揚げ、餅もレンチンしてソース作れば
      火も包丁も使わないからシャムさんでも作れそう

  139. 寒い会場では海鮮丼よりソーマの料理の方が良かったってことでいいよもう

    • 神は氷雪系統の斬魄刀の持ち主だった可能性

  140. 美味い物+美味い物+美味い物=すげえ美味い物理論ほんとひどい

    • ピラフ単品のが絶対うまそう

  141. どうみても揚げバター級のカロリー爆弾です。
    豆乳を使ったからギトギトしないって、それアメリカ人がトマトを使ってるからピザはサラダって言い張ってるのと同レベルだぞ。

    • あっさりソースからの追いチーズに草生えますよwww

  142. ソーマのヘラヘラ嫌いって人多いよなぁ。俺はそのヘラヘラも悔しがらない姿勢も好きなんだけどな。勝負の結果はともかく、自分よりも上にいる人に刃向かってく主人公はカッコいい

    • そういうヘラヘラした態度ってメリハリがあって初めて成立するからなぁ
      普段はどこか抜けてるけど勝負のときは人が変わったようになるってのが基本であって、試合中もヘラヘラしてるソーマはただ不真面目なだけにしか見えない
      そんなやつが目上の奴に所構わず噛み付いていくのはお世辞にもカッコイイとは思えない

      • 言うほどメリハリないか?
        四宮に挑むところとか、寮のために戦うところとかギャップがあって個人的にはグッときた。

      • まだメリハリあったから四宮に挑んだ回はよかったと言われてるんじゃない?
        実際あの頃はまだそういうタイプの主人公として成立してたし
        でも叡山との試合中は何度もヘラ顔してたぞ

      • 努力惜しまない描写してるけど食材の質は妥協するし、特別講義で寝てるしな

      • 寮のために戦うところは何もかもが上滑りしてた

      • ↑↑
        いい食材だけどこの料理だとくどいからちょうどいいのを選ぶならわかる

        あるいはジャンの、格の違いを思い知らせるためにあえて質の低い食材を使う、でもそれを補うために手間を一切惜しまず、最大限の工夫をしている感もないのが致命的だよね

      • 「値段」という概念があるならチープな食材でそれなりの味作るってのは理にかなってるんだけどな
        この漫画の場合価格度外視の一皿5万円の料理も一食500円の定食も同列に味だけで評価する、っつってんのに特売品買ってくるのは舐めプ以外の何物でもない
        実際アリス黒木場と組んで資金面の心配無くなったとたんトキシラズ買い付けるくらいには定食屋の「安く仕上げる」については何のプライドも無い(金を湯水のように使えるなら目の前の素材廃棄して最高食材持ってくるのに何の抵抗も無い)

  143. 胃がもたれそう

  144. ~んすよとかいうクッソ微妙な敬語風口調ホント気持ち悪い

    • 相手日本語ペラペラだけど外人だから細かい語尾とか敬語わかんないしヘーキヘーキ

  145. 次週、声優ネタでソーマが某二刀流剣士にコスりそうwww
    「四方八方から襲い掛かる無数の刃」って『スター〇ースト・・・』

  146. 料理はまずそうだけど女の子はちゃんとおいしそう(意味深)に描けてるからセーフ

    • それミウラと筒井の前でも同じこと言えんの?

      • その二人は話もしっかりしてるしキャラも立ってるからセーフ

      • ソーマがアウトやんけ

  147. 「このチーズがまた良い感じに塩っ気とまろやかさだけを補強してくれるんすよ!」
    の台詞に驚いた。なんだ、この中身の無い解説。
    「このチーズがやばいっす!マジでやばいっす!」レベル。」

    • ハンバーグに目玉焼きのってたら「やったー!」って言うような味覚なんだろう
      あっ…だから蕎麦対決がヘンテコ焼きそばなのか…

    • 良い感じっていうのをさ
      こっちは説明してほしいのにさ
      チーズも種類とか説明されてないしさ・・・
      嘘でもいいから適当に種類書いといてよ
      まじ中身なさ過ぎて絵と各々読者のもってるバターとかいなりとかピラフのイメージを
      足したのを想像するからクッソまずそうっていう

    • ソーマが言いたいのは”良い加減”ということ
      でも、実際のところは”いい加減”なだけだな

      • 丁度良い塩梅ではなく杜撰の一言に尽きる

  148. どっかの創作居酒屋とかが出してそう

  149. 普通の海鮮丼と普通のお稲荷さんのが食べたいです…………。

  150. 高レベルの審査員に美味いピラフの作り方からドヤ顔で説明するってどうなのよ・・・

    • あの世界ではピラフ作れるのはほんの一握りの超一流料理人だけなんだよ
      現実の常識は捨てるんだ

  151. お題食材なんだし、もっとバター自体を工夫してほしい
    ただ使いました、入れましたじゃなくてさ

    • バターでギター弾くとかな

  152. 審査員syamu「これはもうね…見たま、見た目…見たままがもう、オイシイ」

  153. これ最後ジャガーの音楽フェストーナメントのオチの
    「一席が普通に美味しい料理出したせいで変なクソ料理(笑)に熱狂してた審査員の目が覚めて負けた」
    あるぞ…

  154. こんなもん雀荘のラーメンにバター乗っけたほうがまだ食欲出るわ

    • 雀荘も今は出前やデリバリーが主流だから、実際はお店がちゃんと作った料理になるよ

    • 雀荘にも今や料理ガチ勢の黒鉄ジャンが厨房に立ってるんだよなぁ…

    • コレ見てふと思ったけどバター乗せラーメンとか作った方が良かったんじゃないか
      ラーメン先輩と対戦した事の経験が生きたからこそ作れたとかそんな感じにすればまだ説得力はそれなりにあったのに

  155. 「ピラフ稲荷ずし」(調理時間15分) 味の素のレシピにあったがこれを参考にしたのかな

    バター勝負なのに2人ともバターを手作りするという発想はなかったのか?
    「作りたてのバターを使う事でクドさをおさえてフレッシュな風味をつけた」とか言ってくれたら少しは説得力がでたのに

    • 美味しんぼで出来立てのバター、あれはマジで食べてみたいと思ったのを思い出した

    • 美味しんぼのザル豆腐みたいな発想か
      それなら食材の本質を追求してる感じあって良いわ

      やっぱテーマ食材対決の頂点は究極vs至高なんかな
      逆立ちしても敵う気がしない

    • じゃぱんだとアレルギー出ないようにヤギバター作ったりしてたし料理漫画としては扱いにくいわけではないのになぁ

    • やっぱ中期までの美味しんぼって完成度高いわ。

  156. 味をくどくしたくないならそれこそマーガリン使っとけや

  157. 今まで何を食べても脱がなかった女審査員が
    主人公の料理を食べた時だけあっさり脱ぎだしたのは
    あまりにも露骨過ぎると思った

  158. ホタテのバター焼きとご飯と海鮮物を上手く組み合わせた料理のほうが良かったんじゃないかこれ?
    当然ホタテのバター焼きがメインな

  159. ソーマの食戟はやはり不評なのかなぁ。
    俺はこの漫画好きだし、ソーマの食戟も毎回楽しみに読んでるんだけど。

  160. もうバターまんま出せよ

  161. 美作に自分コピーさせて自分2人で研鑽成長二倍の影分身理論じゃねぇの

    • それだったらいよいよ一食作ってダウンの1,2席ゴミクズ過ぎるわ
      美作さんは前日8人分のトレス想定した後次の日徹夜?でソーマに付き合うとかこの漫画じゃ無くてもフィジカルモンスターかよ神だなおい

      • ソーマ神に続いて美作神が誕生するのか(困惑)

  162. 主人公の料理はご飯ものばっかでうまそうじゃないんだよなあ

    家庭料理やん

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事