今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、私服姿のエリちゃんきたああああ!!!【172話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (804)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1518864032/

178: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
フルカウル8パーセントは弱いし
自損攻撃はもう出来ないから
どうするのかなーって、思ってたけど

そう来たか
良いね
no title

268: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
風圧攻撃は接近できないオバホと戦う前に教えておいてやって欲しかったな

272: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>268
15パーの風圧攻撃とかオバホには無意味でしょ

288: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>268
オバホ戦で即死攻撃の脅威を体感したから遠距離攻撃の技の必要性を感じたって流れじゃないの?

おすすめ記事
312: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
フルカウルって体が耐えられる上限ギリギリぐらいのところでやってるのかと思ってたけど凄い余裕があるとこでやってんのね
一定時間なら20%までいけるのに普段は8%にしてるってのがなんか腑に落ちない
頑張れば10%いけるくらいならわかるんだけど
no title

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>312
攻撃技の威力レベルで身体がギリギリ壊れない攻撃ブッパできるのが20%って事では

マイトがデクに15%出せるようになったら教えようと思っていたって言ってたのを見るに15%以下だと攻撃技の威力としては出力レベルが劣るとかその辺りが理由なのかなと

539: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今後は身体作りの基礎トレと並行して通常はフルカウル8%出力で遠距離攻撃繰り出す瞬間だけ20%に出力引き上げる訓練してく感じなのか
デコピンスマッシュまた見れるの楽しみだわ
no title

805: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんにせよこの中遠距離技を出せるってのはかなり大きな成長だな
戦闘の幅も広がるし、見た目もかっこいい
no title

320: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクの練習シーンを挟むってことは
有英文化祭で素人芸やってる最中にデクがユーチューバーを撃退するのでおk?

322: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>320
それ見たいな

336: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オールマイトとお茶飲んでるデクかわいい。黒目がいつもよりデカい
no title

339: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デク最近顔がかなり丸い
轟も元から丸みあったけど丸くなってる気がする
爆豪は逆に以前よりしゅっとしてる気がする

341: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
確かにデクは最近顔が幼い
轟は作画によって落差が激しい
爆豪は手癖で書いてるだけあって安定してる

314: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
轟切島青山の舞台演出w
上二人なにしてんのかと思ったら氷削って降らせてんのかこれw
no title

765: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
轟の氷を切島が削って吹雪もいいけど、瀬呂のテープを細かく切って紙吹雪にするのもありだと思うの

766: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>765
瀬呂のテープって粘着力強そうだから紙吹雪にしたらめっちゃあちこちにくっつきそうだw

769: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>766
だめかーたしかにそうなるなw
粘着面同士を器用にくっつけてから切ればワンチャンある

332: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
常闇くんのジョン・・・ジャラン・・・がジワる
no title

344: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>332
背景が夕陽なのもツボ

524: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>332
そこ妙にアンニュイで笑ったw

355: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダンス役が無駄に多すぎやしないか
no title

456: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
各役割のメンバー集まってるコマいいな
みんな楽しそうだ
でも青山はミラーボール役になって大丈夫なのか?
結構負担かかりそうな…ライブ中に便意催すんでは

459: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>456
あの3コマみんなの表情とポーズいいよな
青山は……オムツ穿くのかなw

230: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダンスに峰田のハーレムパート作られるのが決定してて草
芦戸天使過ぎる
no title

172: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリちゃんキタ━(゚∀゚)━!
no title

469: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリちゃん初の私服だな
相澤かミリオが買ってきたのか、看護師さんが買ってきたのか

254: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりちゃん可愛い
新担当になってからだんだんやってほしいことをやってくれてると思う いい傾向だ

331: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリちゃん大人になったら可愛くなるな

329: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クラスの楽しい会話と女子のかわいさ、デクの新技、オールマイトの会話、かわいいエリちゃん
今週かなり満足度高いわ

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. マンチェスタースマッシュ当てられるように格闘訓練する方が先なんじゃない?

    • 予測分析に長けたオバホに攻撃の軌道を読まれて避けられたから
      鍛えるなら予測分析の攻撃スタイルの方だと思う
      でもこの予測分析攻撃スタイルは辺りは訓練よりミリオみたいに実戦経験積まないと身につかない部分もある
      オバホもマンチェスターの攻撃の速さと力は認めてたけど攻撃の軌道が素直で読みやすいと言われてたしな

      • 筋トレして上限上げたほうがいいやろ

      • いや筋トレ含めた基礎の体作りは元々やってるだろ
        並行してやるって話なんだが

      • これ全部「ミリオにOFA譲渡すればよくね?」で終わってしまう
        デクである必要性が無い

      • デクくんが困るだろ

      • 後継者はデクなんだからデクがやるしかないだけでは

      • 平和の象徴がいないとヴィランに怯える多くの一般市民が困る定期

      • デク様以外に渡したら平和の象徴の空白期間を生み出してしまうだろ
        だからデク様でいいんだ

      • なお現状は空白期間

      • 素の腹パンで8%木偶や硬化高校デビューを下すとかミリオは何モンなんだよ
        何であいつあんなに身体能力高いんだよ

      • ヒロアカの世界は鍛えれば強個性クラスの筋力を付けられるから・・・

      • デクも無個性でもヒーローのように人を助ける存在になりたければ最低限鍛えておけばよかったのに

      • オールマイトみたいなヒーローになりたかっただけで人助けがしたい訳じゃない

      • えぇぇ
        あいつオールマイトになりたかっただけかよ

      • とはいえそれを一番痛感してるのもデク本人なんだろうな。実際そのツケがいろんな形で回ってきてるのが今の現状だし、だから本人も人一倍努力しなきゃって思考になっちゃってたし。

      • んでもって今OFA持ってるのはデクじゃなくていいよね、に行きつく

      • 2018年2月26日 13:24:40
        『オールマイトみたいに笑顔で人を助けるヒーローになりたい』だろ
        まあ分かっててわざと言ってんだろうけど

      • マイトがデクを後継者に選んだんだから外野が何言おうが関係ない

      • あくまで「笑顔で人を助けるヒーロー」であって人を助ける事が目的とは言ってない
        だからヒーローである事に拘わるし、例え被災地を目の当たりにしても背を向けて帰ったりする

      • オールマイト「単純に人を助けたいなら警察官でいいよね」

      • 2018年2月26日 14:09:44
        このコメの内包関係を図におこしたら二次元じゃ表現できない矛盾をはらんでそうw

      • 2018年2月26日 14:09:44
        ヒーローが職場として存在する漫画なんだからヒーローに憧れる事に何か問題でもあるの?
        あとあの時点では仮免許すら持ってないから救助活動自体できないんだが
        参加しようとした時点で職場体験の時にデクが現場のヒーローに言われたみたいに避難しろって言われるだけだぞ

      • 法よりも人助けを優先するヴィジランテを目指していれば……

      • 「笑顔で人を助けるヒーロー」になりたかったら戦いの最中爆豪の真似をしてしまう癖を直さないと

      • マイトも敵と戦ってる時は笑顔じゃないからセーフ

      • ヒーローが職業として存在するし、ただそれになりたいと憧れること自体はいい
        でも漫画の主人公としては「人助け」が一番最初に来た方がいいと思う
        物語最初は漠然とした憧れでもいいけどいつかそうなってほしい

      • 第一話冒頭で普通に人助けの為にいじめっ子に立ち向かってなかったっけ?

      • かっちゃんがやられてる時は見てるだけ

      • つかヒーローになりたい憧れへの根底に元々人を助けたいって気持ちはあるだろ
        じゃなきゃ入試の時に自分の身の安全や合格の事を放置して
        咄嗟にお茶子を助ける為にお邪魔ギミック相手に飛び出したりしないだろ

      • 2018年2月26日 22:37:18
        そりゃ必ず勝つ爆豪をデクが見てる事を説明する為の描写なんだから見てるだけなの当たり前だろ
        何言ってんの?

      • >元々人を助けたいって気持ちはあるだろ
        その前提が崩れたから色々と問題視されてる訳よ
        神野被災地とかエリ遭遇とか…

      • 人間とは矛盾に満ちた生き物なんだよ
        札付きの不良が雨に濡れた子犬を優しく抱き上げる時もある

      • 2018年2月26日 22:58:02
        上野の被災地で帰った事に対して言ってるならデク達は仮免許すら持ってないから救助活動参加自体許可されない一般市民扱いになるからできる事はない
        仮に参加しようとした時点で職場体験の時にデクが現場のヒーローに言われたみたいに避難しろって怒られるだけ

        あとエリちゃん遭遇はデクに助けたい意思はあったしエリちゃんがオバホの殺気に気付いて反射的にデクの元から離れる迄は助けるつもりで動いてたぞ

      • ならそもそも爆轟を助けに行くなと
        規則破ってでも助けるのは爆轟だけ

      • 最終的に無理をしてでも助けるかどうかは爆豪が基準になるの本当に草

      • 自分が言ってる事がおかしい自覚ないんだろうな

      • 2018年02月27日 01:39:32
        でも爆豪なら
        来るなって言われても
        助けを求める目をしてなくても
        プロが威信を賭けた奪回作戦を立ててても
        周りの迷惑になる事が解ってても
        下手すると死ぬ危険性があったとしても
        体が勝手に動いちゃうんだよね

        爆豪と一般市民orエリちゃんの違いって何?

      • デクの人を助けようとするヒーロー性は彼の本能みたいなものだけど、神野編のデクを見る限り周りの意見を聞き入れる理性や規則を守らなきゃっていう意識も持ち合わせてはいるんだよな。ステイン編で『勝手に動いたこと』と『戦闘を行ったこと』を咎められて、神野編ではその反省を活かして戦闘は避けたものの『勝手に動いたこと』を再び咎められて、だからインターン編では正規の手順を優先してしまったって感じなんだと思う。
        てきとうなことをいっちゃえば、本能よりも規則を優先した結果散々な目にあったデクの前に規則よりも本能を優先して生きるジェントルとラブラバが現れるっていうこの構成は、デクにとって何かいい影響を与えるものなのかもな。

      • 神野編だけでも爆轟だけ助けてその他モブは助けない点については?

      • >2018/02/27(火) 12:39:50
        なんかもう話作ってるよね

      • >投稿日:2018/02/27(火) 09:19:12
        >プロが威信を賭けた奪回作戦を立ててても

        これについては、邪魔や危険になるような動きはしない事になっていたはず
        そのためのお目付け役としての飯田と八百万。
        状況をよく見て、自分たちが動いたほうが場が有利になると判断して行動した。
        エリちゃんのときはその確証が持てなかったんだと思う

      • 2018年2月27日 13:15:13
        神野の爆豪以外の救助行動に対しては
        2018年2月27日 01:39:32
        を読め

        あと爆豪救助については隠密かつ仮免持ってないからステイン戦の時の事を省みて規則に違反しない範囲でしか行動してない

      • 2018年2月27日 13:38:46
        作ってるもなにも作中で普通に描写されてきた事だろ

      • デクが現時点で最高のヒーローとは遠い半端な奴ってことは分かった

      • 結局爆轟は頑張って助けるけど一般市民は助けない理由にはなってないね

      • 擁護してる人スゲーな
        この脳内補完力があればニセコイマリー編とかも素直に楽しめそう

      • 単純に爆豪一人助けて自分たちも避難するので精一杯だったってことじゃないのか
        あの状況だと

      • 2018年2月28日 16:02:22
        そりゃ最高のヒーローになる為の成長途中の描写なんだから中途半端なのは当然かと

    • 選べる手が増えるに越したことはない。特にデクの性格では。

  2. 流石にOFAの成長速度遅すぎね?もう20巻近いぜ?
    今の最大が20%なら100%使いこなすのに100巻行くぞ

    • 器がオールマイト(中3)やミリオみたいな体格のいい人間ならともかくデクだからなあ…

      • 作中時間だとOFA継承してまだ半年くらいだろ
        100巻で高3くらいだから丁度良い

      • 平和の象徴不在の間どれほどの人がヴィランに怯えると思う?

      • そもそも平和の象徴一人に頼り切る社会そのものがおかしいし
        平和の象徴の不在の間は現ヒーロー達がチームアップして群で支えてく方向にシフトしていくヒーロー社会そのものの在り方が変化し始めてる描写もあっただろ
        平和の象徴の不在云々も6年前の当時のマイトの考えなだけで
        今のマイトは自分がしてきた事が社会にとって正しかったのか迷ってる感じだし

      • 実際一般市民の中に「ヒーローは助けてくれて当たり前でヴィランに勝つのも当たり前」って認識を植え付けちゃったのもオールマイトだしな…。その皺寄せが一般市民や死柄木弔、緑谷出久や爆豪勝己っていう形になって現れてきてるのが現状ってふうにも思える。強すぎる力は善性であれ悪性であれバランスを欠くから問題だよな。

    • オールマイトが圧倒的トップだったことを考えると80%くらいでもプロ上位レベルだろうし技が完成すれば後は出力上げるだけだからね

    • ヒョロガリ中3が一年半程でOFA20%やぞ
      異常に早いわ

      • 海岸清掃の10ヶ月はOFA譲渡前だから譲渡されてからだと約10ヶ月位だぞ

      • なら最初からマッチョに渡せばよかったのになんでヒョロガリなんかにOFA渡したの?
        ってデクじゃなきゃいけなかった理由を描かない限り言われ続けると思う

      • 無個性なのに助けを求める顔に反応して行動したから

      • 勝っちゃん顔じゃなければ先輩に止められただけでやめる程度の行動力だけどな

      • 渡した理由はオールマイトの感情的な問題な気がすんな
        狂ったヒーロー精神面では次の象徴が必要だと思ってたけど、あの場で動いたかつての自分と同じ無個性の少年を見たら人間的なマイトの感情が動いちゃったんじゃない

      • ストーリーが進むほどにオールマイトが無能になっていくっていう…

      • それ以外の理由付けをしてサーを納得させるのがインターン編だったんだがなぁ

      • 初期の頃はヒーローとしてのオールマイトと人間としてのオールマイトが描かれてたけど力を失った現在は八木俊典としてのオールマイトが描かれてるから、それも仕方ない気もするけどね。強すぎる力を持った反面、捨ててきたものや見過ごされてきたもの、後回しにしてきたものも人一倍多いんだと思う。特に人間性の側面でさ。

      • いや、その理屈はおかしい

      • 2018年2月26日 13:27:25
        爆豪か顔じゃないと助けないとか皮肉ネタで言ってるんだろうがつまらん
        爆豪顔しか反応しないならお茶子助けたのは何でなんだろうね?

      • botに会話を試みてどうすんだよ

      • ↑お茶子助けた時はもう無個性じゃないぞ

      • 本当に爆豪顔しか助ける為に飛び出さないなら無個性であるかないかは関係ないよな?
        爆豪顔じゃなければ助けないって意味不明な主張が本当ならな

      • 爆豪顔なら無茶してでも助けようとするが正解じゃね?

      • は?じゃあなんでお茶子は自分の合格や身の安全放棄して無茶して迄助けたの?

        爆豪顔なら無茶して助けるって主張に該当しないよな?

      • 爆豪もお茶子も合宿の時も自分を顧みずに助けたのにエリちゃんだけあっさりだな

      • 可愛い女の子と爆豪顔は体が勝手に動いて助けるんだよ
        幼女趣味が無いからエリちゃんはスルーしたけど

      • 結局難癖つけたいだけなのまるわかりだな

      • エリを助けに体が勝手に動かなかったのは事実

      • みんながみんな難癖程度の認識だったらインターン編はもっと荒れてなかったと思うの

      • 早いの?

      • エリちゃんの時に天秤に掛かってたのは自分の身の安全じゃないからね?
        作戦の失敗ひいては大勢の新しい犠牲

      • 元米だけど脱線しすぎだわ

        2018年2月26日 12:47:06
        譲渡前は渡しただけで爆散≒0%だと想定してる
        で、譲渡されたのは試験直前だから国公立の試験は年明けなんで2月、現在は夏休み明けで9月くらいなんで譲渡してからは半年と少しです

      • ミリオに渡せてたらなぁ
        今頃40%くらいは出せて個性も失わなかっただろうに…

      • ミリオが主人公の話なら多分読んでないな

      • 見当違いな返しで草生える

      • 見当違いか?
        ミリオに渡す選択な時点で完全に主役交代の流れじゃん

    • たしかに遅いな。ホリーの力量じゃ仕方ないけど

  3. 1コメがきた!!

  4. やっぱりクラスメイトが集まると面白いなぁ

    しかし拳や蹴りだけであれほど風圧があるなら、直接なぐったら人間はほんと粉々だなw

    • 100%で殴られたオバホは粉々になりましたか…?

      • テレフォンパンチだったんだよ(震え声)

      • オバホ活瓶やら建物やらと融合しまくって巨大化してたから肉体の組織の強度自体も人外レベルだったんじゃないの…

      • その程度を壊せない100%って…

      • 融合してない上半身の顔殴ってたように見えたけど…

      • 終盤で出てこいよそんな敵…

      • 思うにみんなの祈りのエネルギーがオーバーホールの耐久力アップにつながったと思うんだ

      • 2018年2月26日 12:29:42
        上に上がる前に活瓶と自分まるごと破壊して融合してるし建物とも融合してるしオバホの顔面や上半身にも肉体以外と融合したっぽい融合跡の描写あるから外見はオバホでも強度自体融合前のオバホとは限らないと思う

      • 2018年2月26日 12:29:14
        そもそも巻き戻し状態での相殺100%だから通常の常時出力100%と威力が同じだとは限らない

      • もう%の意味無いじゃん・・・

      • 9人分だから最大出力は900%だぞ(適当

      • もちろん本当に100%だった訳ではありません。気持ちとして100%だったのでわかりにくくてすいません。
        ぁぁぁあああああ!!

      • 過去は変えられるから・・・

      • 対人だと威力を無意識にセーブしてたの忘れてるやつ多すぎない?

      • 無意識にセーブ→脳天直撃マンチェスターすまっスマッシュ

      • 無意識にセーブしたら100%じゃないじゃん
        100%(入試ロボット相手)>100%(エリ装着オバホ戦)て言いたいのかな

      • もう%表記止めた方がよくね?言い訳するのに毎回あの時は○○だったから…あの時は○○な事情があったから~…って付けないといけなくなるから作品読む時の熱が削がれる

      • OFA制御できてない0か100かの時にに威力抑えてるだろ
        %はあくまでデクのイメージの問題だから
        5%のつもりが8%出てたりとブレる事もある

        まあ脳天一撃はアイアンソールつけてる時点でOFAなしでも余裕で死ねそうだが

      • デクのイメージのわりにはオールマイトが15%越えたらとか言ってるけど

      • 2018年2月27日 08:01:22
        相手と状況によるだろ
        あいつすぐ自己修復してエリちゃん執拗に狙ってくるし

      • 自分が15%で出来るからそこをラインにしたってだけで説明できる事だが?

        まあ流石にそれだとオールマイトの株が下がりすぎるので
        自身の全盛期とデクの各種出力から比較した目算とかであってほしいが
        教師としてはダメダメすぎるせいでそんなマイトを想像できない不具合

      • 体育祭の騎馬戦の威嚇攻撃の時にマイトがデクに今の君が出せてるのは5%って言ってるからデクはその時の感覚イメージを5%出力の基準イメージとして認識してる筈だし
        マイトとデクの%出力イメージは余り誤差ないほぼ共通認識イメージの筈だろ

  5. マジで今までの戦犯は門司だったんじゃねぇの?アカデミックしてきて面白い

    • 少なくとも堀越だけを攻めるのは間違ってる気がする。編集有能ならちゃんと逸材なんだから

      • 堀越先生って決して万能型じゃないんだけど、部分部分でもの凄く輝いてるものもってるから、それをうまく活かしてくれる人たちが周りについたときに強い気する。だからこそ編集さんの腕や相性に左右されがちなんだろうな。

      • 尾田みたいなレジェンドですら無能編集に足引っ張られるからな
        堀越は長期連載始めてみたいなもんだから有能編集をつけて欲しいわ(前二作は短期打ち切り)

    • わかる、急に面白くなってきた

  6. フルカウルを覚える前は0か100って感じだったな~と懐かしい気になった

  7. とぐろ弟を思い出したわ、指弾だっけか
    最終的にはフルカウル100%中の100%とかやりそう

  8. 常に3%程フルカウルしながら生活とか厳しいんかな
    徐々に慣らさそうな気もするけど

  9. アカデミア感があっていいね

  10. Q 急に風圧が出た?

    • 天候変えるレベルの風圧スマッシュは一話で出てたぞ

      • いやオバホ戦でのデクの話ね

      • マンチェスター踵落とし攻撃してた時にも多分衝撃波出てたんだろうけどオバホに掠って威力落ちて衝撃波も分散したんだろうな
        マンチェスター以外の攻撃してたら衝撃波でて風圧攻撃できる事に気づいてたかもしれない

      • 掠った程度で威力は落ちないでしょ…

      • 出ることはわかってたから空中戦闘にしたみたいな描写なかったっけ

      • 上空に蹴り上げて空中戦に移行したのはあのままだと更にオバホが建物と融合したり破壊しながら追っかけてくるからあれ以上住宅住民の被害拡大させない為では

  11. OFAはやっぱ出力高い方が画面映えするな

  12. 投石とかじゃダメなん?遠距離攻撃
    色んなサボートアイテムもあるんだし風圧以外の攻撃方法できそうなもんだが

    • そりゃハンコビームが打てれば大体の敵は倒せるけどね
      無個性でもできる事してもね

      • 無個性でもできることしてもねって何の反論にもなってないじゃん
        OFAは言っちゃえば無個性でできることを遥かに強い力で行える個性なのにさ

      • 成長中の今サポートアイテム使えるようになってもいいと思うけどせっかくOFAっつう特異な個性があるからまず極めるべきはそっちの出力だと思う
        100%出せるようになってから使えるサポートアイテムとかも見てみたいし

      • せっかくシュートスタイルにしたんだし
        どっかのコナンみたいにそこら辺の石でも缶でも蹴飛ばしたほうが強そうではある
        空中戦で困るかもしれんが

    • 爆豪や轟みたいな攻撃方法だと投擲じゃ相殺とかできないじゃん

      • そういうことは作中でいってくれませんかね

      • わざわざ書かんでも考えればわかるからなぁ…

      • ↑うーんこれは頭堀越

      • 相殺しなくても投擲ワンパンなんですがね

      • ヘドロみたいな流動的な相手の場合はどうすんの?

  13. 皆でワイワイやってるの楽しかったし、確かに今週は満足度高い

    別に紳士襲撃いらないんじゃないかなw

  14. 20%であの風圧とかヤベーな。
    まぁ100%を至近距離で耐えたエリちゃんが一番ヤバいけど

    • あれ新幹線に括り付けられてるようなもんだよな、普通に死ねる
      少なくとも1話のデク以上にひどいことになる

      • あれは、デクが無意識にエリちゃんのいる背中あたりはOFAの出力を抑えてたとか、あくまでエリちゃんの個性とフルカウルが打ち消しあっているから大丈夫だったとか色々解釈の仕方があるんじゃない?

      • 背中を抑えたところで足が100%なら100%分の風圧は来るし、フルカウルが打ち消し合ってたところで二次被害は抑えられてない

      • 抑えられてるから無事だったんじゃない

      • 作者が描いてることと設定が一致してないから問題なんだろ

      • 抑えられてない(抑えられてる)

      • >色々解釈の仕方があるんじゃない?
        この感じ何か覚えがあると思ったらアレだ
        ゲームの理不尽な点を強引に解釈する、みたいなネタ系のノリだ

      • あー、アカムが古龍じゃなく飛竜なのがおかしいです、みたいなのあったな

      • 漫画とかアニメによくある描写におけるただの矛盾やね

      • 一話でデクがベロンベロンになってたからエリちゃんがそうならないかずっとハラハラしてたわ。よかったー唐突に矛盾が発生して(安堵)

      • エリ背中にくくりつけて無限100%は理屈っぽく読むかその場の勢いで読むかで評価変わるよね
        勢いだけなら熱い展開だし、過去の描写と照らし合わせたりするとやべー展開になる

      • 俺はあれ100%はどうでもよかったけどデクがエリちゃんに許可貰う前に体に縛り付けてたのが納得できん、疑問形ですらないし

      • 体育祭でも轟くんや切島くんのズボンは炎や爆破に耐えきったというのに青山くんのズボンは酸であっさりとずり落ちるっていう謎の格差(漫画やアニメではよくあるやつ)があったけど、それと同じ感じかな

      • >>14:56:35
        ワイは一旦過去の描写を忘れて勢いで読んでおー、ってなった後に理屈で冷静に読んで首かしげたわ。叩きはせんかったが疑問提起はしたな

      • 2018年2月26日 15:05:13
        疑問系でないというがあれは個人的に止められず放出し続けてる巻き戻し個性に影響受けてるデクが
        自分の個性を呪われた物だと思ってるエリちゃんに対する気遣い的な意味で君の力が必要だから借りるね的な意味で言ってたんだと思うんだが

      • ここの話飽きるほど聞いたけどどれも納得できんかった

      • 死ぬかもしれない戦闘に女の子巻き込んだ時点で気遣うもクソもないだろ

      • そもそもあの場に他にオバホと渡り合えるレベルのデクにエリちゃん連れて避難指示できるヒーローがいないのが一番の問題

        仮免の救助の時も敵を制圧担当のヒーロと救助担当するヒーローがいる事が前提だったしな

      • 僕はね、デクが手も足も出ない相手にサーとリューキューとイレイザーが圧倒するっていうプロとの格の違いを見せつける展開を見たかったんだ

      • 2018年2月26日 15:05:13
        エリちゃんは自分の個性が人を壊すことしかできない呪われたものだとオバホにトラウマ植え付けられてるから
        どう応えていいかわからず自分の意思で頷く事はできなかったんじゃないの

      • 15:24:15見てから書き込めや
        そんな駄説明ここで腐るほど聞いてきたわ

      • 2018年2月26日 18:06:08
        いわゆるそういう王道展開描ける作者じゃないから仕方ないな…

      • 2018年2月26日 18:08:33
        駄説明だろうと実際そういう意図があるとしか読み取れない描写なんだから
        納得できないならそれでいいじゃん

      • エリの許可なし
        エリとの交流なし
        熱い?

      • エリちゃんの会話少なすぎるから「こういうキャラだからこういう行動をとるんだろうな」ってイメージが湧かん

      • 2018年2月26日 18:06:42
        エリちゃんの心情としてはそんなとこだと思う。
        信頼して託すというよりも不安と心配が折り混ざった表情に見えたし、
        その表情は白眉だと思った。
        (だからこそ過去を照らしてエリの表情を変えたあのコマはクソ以下だと思ってる)

        でも、エリの心情を読み取れば読み取るほどデクの気持ちがわからんのよ。
        たとえ正解があるとしてもその正解を押しつけるような奴じゃないはずなのに。

      • インターン編で巻き戻し個性を制御不能なエリちゃんをデクが背負って100%でオバホ倒す以外のどんな行動選んでたとしても状況的にも被害は拡大するのは免れないだろうし倫理的にも正解はないと思うんだよな
        だから押し付けるとかじゃなくあの時のデクに自力でオバホを助ける力がない以上オバホが異常な執着心で手段選ばず住宅や住民への被害拡大させてエリちゃんを狙ってくる状況的にも
        巻き戻し個性制御のできないエリちゃんから離れる事ができないから
        戦闘で負担を強いる状況だとしてもとにかく被害発生元のオバホを短期決戦で倒す選択しか選べなかったって事なんだと思う

      • 自力でオバホを助ける

        自力でオバホを倒す
        変換ミスった

      • (だからこそ過去を照らしてエリの表情を変えたあのコマはクソ以下だと思ってる)

        あと↑だけどあれは実際あの表情してた事にする為に過去照らしたと言うより単にサーの気付いた疑念の入る余地のない未来を変える強い意思を伝える為のイメージ表情的なもんだと思う

  15. なあなあお前ら!耳郎ちゃんが歌うコマのマイクにモザイクかけるとさ!なんかこう!ウッ…!ふぅ…

    • ウッ…

    • デクさんの股間が瞬間的に100%になってしまう

      • ワンフォーオール100%のピストンとか子宮が砕け散りますね…

      • ならない

      • 心が伴わないかぎり海綿体に血液は流れ込まンよ

      • 100%はまだ体が耐えられないのでデクさんの股間が爆散しますね

      • カウル(覆い)、フル(全部)

        ああそういう……

      • 真性ですか…

      • 発目の時のリアクション見る限りないと思うわ

  16. 見れば見るほど砂藤の存在は必要なのかと思ってしまう
    これから先も出番ないだろ…

    • ヒーローとしてはOFAの下位互換でしかないのでパティシエルートしか彼の生きる道はない

      • 筋肉を強化する系の個性ってクラスではデクのほかに砂糖しかいないし…
        差別化はできんでも筋肉がたくさん必要な場面って多い、はず

      • そんなこのミッションはパワー系が2人必要だからデクが2人いればいいんだけど仕方ねーから片方砂糖でいいかみたいな扱い…

      • パワー系で被ってる上に制限時間が厳しいという難点も被ってるのが悲しい

    • デク以外のパワーキャラは全員そういう運命だから

      • 戦闘とか抜きにキャラクターが弱い

      • パワー系でもクソ強い奴だって居ただろ
        あのハンコ投げてた奴とか

      • 個性無しでなんであれだけ強いんですかねぇ

      • すげえ筋肉の男が重量5kgの物体真っ直ぐぶん投げて弱いわけないだろ

      • 肩が早く回るだけで鉄みたいなのを砕けるし
        鍛えるの大事

      • これ無個性で十分ヒーローできる気が…

      • は?無個性じゃヒーローになれないから

      • 5キロの押印を地面と水平に投げられるサーですら身体能力はそれほどだからね
        ヒロアカの世界は厳しい

      • 無個性ヒーローの路線否定したの編集じゃないの?

      • 砂藤デクのことどう思ってるんだろ

      • この世界身体能力関係ない個性でも格闘クソ強い奴たくさんいるせいで身体能力強化系ほんと不憫
        砂糖とかラッパとか霧島とかほんとむなしくなる

      • いや、まだ切島は応用や組み合わせ次第でどうとでもなるし成長の見込みも全然あるからいいんだけどさ……砂藤は見てるとほんと、ほんと、おまえ強く生きろよ!としかいえなくて……能力はデクの劣化だし、アホになるのも上鳴の方が面白みあるし、趣味お菓子作りってギャップはあるけどギャップあるキャラはわんさかいるし、もうほんと、砂藤ォオ!!!って感じ

      • 佐藤がOFA使えばヤバいことになるんじゃね?

      • 歴代OFAの集積チートパワーに砂糖×5が加わった所で誤差の範囲じゃないかな

      • 「糖分を摂取すると3分間パワーが5倍になる」だけしか描かれてないからOFA100%×5も作者のさじ加減であり得るって話でしょ

    • 最強ネタキャラの座確立してたすまっしゅ終わっちまったからなぁ…
      あっちの砂藤は濃すぎた

      • 砂糖だけにな

      • 練乳直飲みってすまだっけ?

      • 本誌でそんな事する理由ないだろ

      • ↑2すまっしゅだね
        あれはインパクトあったwww

  17. 随分久しぶり(リアル時間で1年くらい)

    • なんでこの師匠弟子放置しまくってんの?

      • ジョギングしたい

      • 君はまた私に倣おうとしているぞ!

      • ジョギングや半身浴ばっかしてないで
        ちゃんと師匠しろよ!

      • オールマイトは最初からOFA扱えてたから、そもそも基礎ができてないと教えれることがないんじゃない?

        だからvsAFOの時、デクがやってた身体の一部だけに発動するとか驚いてたわけだし

    • 作中時間だと1週間くらい?

  18. 耳郎ちゃんのカワイサが鰻登り

  19. お茶子の肉球が爪に見えて手のひらひっくり返ってるのかと思った

  20. フルカウルって耐えられる上限で維持してるわけじゃなかったんだな

  21. いや後継者問題について話せよ
    何も解決してないだろ

  22. 芦戸ちゃんがぁ!かっわええんじゃああああっ!!!!

  23. オバホ戦では20%解放して速く強くなったけど攻撃が単調なままだったから簡単に避けられた(無個性ミリオは逆)わけだし必要なのは遠距離攻撃より基本の体術だと思う

    • むしろ技術が乗ってないとはいえオールマイトの20%踵落としをあっさり見切るオバホがおかしい。普通はわかってても早すぎてくらう

      • 予測分析のプロだったんだろ
        そのオバホよりミリオの方が更に予測分析上能力は一年半のインターンで得た実戦経験で上回ってたみたいだが

      • いや素手対素手なら予測がどうたらで上回るのもありだろうけど相手が一歩劣る程度の予測+ハガレンって勝負にならんだろおまけにエリってハンデ付きだし

      • 避けなかったらオバホが風圧が起こるレベルの踵落とし喰らっても大丈夫な人になるかデクが殺人犯になるかだからどっちみち詰んでる

      • ミリオの一発目の裏拳もマトリックスで避けてたしな

  24. 青山「お腹の調子が☆」ブチチブリュリュブッホブリュブチチブチュリュ

  25. マンチェスタースマッシュの時も思ったが、ほんと堀越バトル描写上手くなったな
    デクの風圧蹴りの見開きの迫力痺れたわ
    言っちゃ悪いが、デクのステイン出会い頭スマッシュあんま迫力無かったから、それと比べるとえれぇ違いだ
    まぁ単純に5%と20%の威力の違いを見せてたのかもしらんが

  26. オバホ戦で勝てなかったのはは遠距離攻撃がないからじゃなくて動きが単調だったからだと思うんですけど

    • ずれてるよな
      無個性のミリオが格闘技術で5分も粘ったって話だったのに

    • ヒロアカって根本的な問題から逃げたがるよね
      後継者問題もそうだし表面上取り繕ろおうとする
      あの場で風圧攻撃できてたらオバホに勝ててた訳でもないだろうに

      • 風圧攻撃みたいなのもいずれ必要にはなるだろうけどまずいるのはミリオみたいな格闘能力だよね

    • つくづくオバホっておかしいよな

      • そりゃ神々の戦いって呼ばれるわけですよ

      • 賢しくて頭イイけどバカで単純で肝心なことに頭回せなくて親父のことを思って行動してるくせに親父が拒絶することするしオヤジがいなきゃ計画と復興を成せないのに昏睡状態にして置いていくしetc

    • 勝てないから遠距離攻撃が必要だと感じたんじゃなく
      刺攻撃に対抗する打ち消し攻撃ができなくて防戦よりだったから遠距離攻撃が必要だと感じたって話だろ

    • 根本的な部分で読み取り方を間違えてる気がする

    • ダンスを酸女に習うからセーフ

      • 酸女と醜女を空目した

      • 酸女って初めて見た

      • 作中で爆豪がつかった呼び名だったと思うぞ確か

      • 体育祭だと黒目って呼んでなかったか
        気分で変えてんのあいつ

      • 爆豪が酸女なんて呼び方してた記憶ないが

    • 戦闘初心者じゃそんなもんよ
      で、オールマイトは現場の状況はよくわからんからデクから聞くしかない

      でそのせいで根本の解決ができず脱線していく
      典型的な雑魚の特徴です

  27. 風圧設定出してきたけど無限100%の時に周りとエリは大丈夫だったのか?という話になるな

    • 世界優しかった

      • 思うに……堀越神による世界の修正エネルギーだと思うんだ…

    • と言う話になるもなにも、あの話が掲載されたその週からツッコまれてたぞ

      • それをさらに掘り下げていく堀越はドM

    • そもそも巻き戻し相殺100%って本当に通常時の威力あるの?って疑問が
      常に全身粉砕巻き戻し食らってる事考えると威力落ちてそう

      • 威力落ちるって発想がよく分からない
        相殺って言葉から考えてるのかな?
        でもあれは本来なら
        巻き戻りで怪我が治る→もっと前まで戻る
        になるところを
        巻き戻りで怪我が治る→新しく怪我する→また巻き戻る→また怪我する
        って感じで副作用で相殺してただけだから威力が落ちるとは思えない

      • 今は「出てる」としか

      • いやだって常に粉砕してる肉体を巻き戻してる異常状態なんだからその状態で繰り出したパンチが通常の時のパンチと同じ威力だったり伝わり方するのか疑問って話なんだが

      • 作中で100%と言われてるんだから100%と思うのが普通でしょ
        あんちが描かれてないことに難癖付けてるのと変わらんやんお前

      • 2018年2月26日 15:32:57
        難癖のつもりはないんだけどな…
        マスキュラー戦でも負傷した腕で100%でスマッシュした場合威力落ちるみたいな描写があるから単に気になっただけなんだけど

      • 作者が100%ってかいて他の説明してないんだから同じと考えるのが普通じゃない?
        あの100%とこの100%はダメージが違いますなんてやってたら%表記する意味がない

      • あの状態で何でちゃんと戦えてるかなんて誰も分からんからな

      • 言いたいことは分かる。分かるけど
        100%が仮に97%だったとしてもどうでもよくない?

      • ならますます%表記する必要はなくなる
        5%と8%の差も無意味だし

      • 100%と97%が誤差ということは、8%と5%も誤差だな
        つまり8%に覚醒しなくてもかっちゃんとの私闘には勝ててたな
        かっちゃんとかいうライバル面した雑魚wwwwwwwww

      • ↑出力%自体違ってれば誤差の威力も変わってくるのに無理やりこじつけて主張してキャラ叩きしたいだけだろ

    • それは暗黙の了解ってやつだな

      • というかそんくらいは漫画だから気にしてなかったのに、今週わざわざ常に100%で動いたらヤバいみたいなこと言われると「え、じゃあオバホ戦はなんだったの」って思っちゃう

      • >今週わざわざ常に100%で動いたらヤバいみたいなこと言われると
        それより第一話でデクがアレだったのが致命的だろう

      • 堀越十八番のいいとこどり崩壊論だな
        その場その場の何となくカッコイイと思うで使い分けるから後で設定が崩壊する

      • ベロベロベロベロ

  28. これだったら100%で動くだけでも災害クラスの力を発揮できそうやな
    すごい能力

  29. 最近の学園コメディいいぞこれ
    そろそろラブなコメディも見たいぞ

  30. 梅雨ちゃんの普段着スパッツとかエロい

  31. 20%出すだけで衝撃が出るとか余計にエリがひどいことになるんですが

    • 巻き戻してるからセーフ

    • 痛いけど巻き戻るから死にはしない

      • これは仮免取り消し案件

    • 20%で攻撃繰り出した場合に攻撃先に衝撃波が出るってだけだろ

      • 作用反作用ガン無視

      • その理屈は車で衝突事故起こしたら衝突先だけ衝撃を受けるみたいな話

      • そこでブローバックみたいな仕組みのガガンが再び脚光を浴びる訳よ

      • 作用反作用言い始めたら体力測定の一本指投法も被害受けるの指一本じゃ済まないけどな

        OFAの全機能がイマイチ分からんけど、そういう力の清算をOFA発動部分で終わらせる機能もあるかもね
        それならエリちゃんに何も起きないし今までの被害結果にも矛盾起きない
        あの時のOFAの反作用も全て緑谷の手足が負った、それをエリちゃんが治した、それでいいじゃないか

    • 風、優しかった……

      • 夜嵐!?

      • そっちじゃねえよw

  32. コガラシみたいな拳圧だせるんやろ

  33. 正直デクのガタイに惚れそうになった

  34. 攻撃当てられない肉弾戦キャラってなんだよ
    尾白とか格闘系の生徒と一緒にスパーリングすればそのキャラの掘り下げにもなるだろうに
    肝心なとこでアカデミアしてない

    • 個人的にはミリオと格闘訓練するのが一番予測分析の戦闘スタイルと格闘技術鍛えるのに役立つと思う

      • 順当に行ったらグラントリノとの訓練でフルカウル(全身一定出力維持)を習得したようにサーから個性に頼らない体術と予測能力を習得する流れだよね

      • サーは死んだんだ、現実を見ろ

      • 本来はその予定だったのかもな
        インターンがグダグダすぎてサーを殺して強制的に排除することになったけど

      • いや元々インターンでサーは退場させる気だったと思うわ
        未来予知とかの個性出した時点で

      • 最初からサーを退場させる予定があったなら
        流石にオールマイトの元相棒が何一つ役に立たずに狼狽してた挙げ句に
        弱小ヤクザに殺されるなんてお笑い展開にはならなかっただろう

      • AFOの存在が作中で指摘され始めた頃からデクとマイトのやり取りで既に
        その頃には私は君の側にいられないんだよ的な死ぬ事受け入れてるみたいな伏線描写あったんだから
        元々マイトが死ぬ未来設定絡みでサーは出す予定だったんだろうし
        マイトの未来見てから死の未来は変えられないと思い込んでミリオの意思すら確認せずに黙って勝手に後継者候補として育てて最初はOFA譲渡させる器としか見てなかったような精神面に問題ありまくりの心弱いキャラとして描写されてるんだから
        退場展開は登場時から元々決まってたキャラとしか思えん

    • みんなと歩みを合わせてはトップになれないゾ

      • 普通の王道少年漫画なら「皆で切磋琢磨して強くなろう!」って流れになるのに…

      • なったっけ?割と王道の少年漫画だと奥の手っぽいものを習得するために秘密の特訓みたいな感じの方が多かった気がすんだが・・・

      • 先のオバホ戦の反省をふまえるならミリオに格闘技術を教えてもらうもんじゃないの?
        まぁ、それをやるとやっぱりミリオにOFAを譲ればいいじゃんってなっちゃうんだけど

    • あの20%をクラスメイトに向けるっていう危険性を考えるとちょっと
      個性なしならそもそも意味ないし

      • やっぱり100%で幼女連れまわすのは危ないよな

  35. 役に立つけど地味なのが体術
    派手でかっこいいのが風圧パンチ

  36. ゴム弾なり何なり持って投げたほうがよくね?
    ブリーチほどじゃないけどヒロアカはこういうの多すぎる

    鬼滅やワートリならそうするだろうし、HXHならそれが出来ない理由付けや便利なものの排除なりする
    風圧で戦ったほうがいい理由必要だろ

    • オールマイトっぽいことしてみたいじゃん!

      • 倣いすぎ定期
        あそこでの正解はこっちの方が絶対よかったと思うわ

    • まず通常攻撃でも武器持てばいいよな
      素手の奴と武器持った奴なら武器持った奴の方が強いし

      • というか足補強のためにガガンシューズ履いてんだしオールマイトの真似事しなくても足りない部分はアイテムで補強するスタイルでいいよね

      • 武器が壊れるか奪われたらアウトだけどな

      • 何その○○って武器無かったら××より弱くねみたいなイチャモン

      • 武器が壊れる状況なら素手の被害は計り知れないのでは?
        ヒーローなんだからメンテして消耗で壊れる前に新しいものに取り換えるなりできるだろうし

      • いや窃野みたいな個性持ち相手とかじゃ武器取られて終わる可能性もあるだろって話なんだが
        別に武器持つなと言ってるわけじゃないよ

      • んな特殊な状況を想定されても
        「弔みたいな即死攻撃持ちに挑んだら素手はアウト」って言ってる様なもんじゃん
        あと、ニュアンスも伝わらないネットで「武器が壊れるか奪われたらアウトだけどな」しか言ってないのに「武器持つなと言ってるわけじゃない」は無理がある

      • 身体強化の個性持ちなのにそっち鍛えるより武器持った方がいいとは思えないんだよな

      • 奪われようが壊れようが上のコメはゴム玉ってんだから関係ないけどな
        奪っても使い道ないし

    • そもそも、なんでコイツら拳銃持ちすらしないの?個性ブースト薬もなんで使わないんだ。モヤモヤするからなんか理由くれよ。

      • 拳銃は、まぁ法が厳しいからでいいかと
        個性ブースト薬はマジで謎

      • 個性ブーストは違法ドラッグなんだから使うわけない

      • 拳銃は危険だから。
        質問する前に答え出るやろ

      • 正直警察が拳銃持つようにヒーローがブースト薬持っててもいいのでは?

      • 入中みてたら明らかに副作用あるの分かるけど使いたがるやついるんかな

      • 個性ブーストしろとか言ってる奴はヴィジランテ読んでこい

      • 「ヴィジランテは原作と関係ない」なのか「ヴィジランテは原作と関係ある」なのかはっきりしねぇな、相澤除籍問題の時は「関係ない」が何個かあったのに

      • クラウンショックの時の話に「戦闘が凄惨に見えないようにする」とかあったな
        なのでガチ装備より自身のテーマにそった衣装のような装備(ヒーローコスチューム)にするとかなんとか

        ヒーローとは戦力ではあるが、市民に不安を与える存在ではいけない的な?
        銃を持った軍人が出歩くような、すぐ銃をぶっ放す警察のような
        そういう荒廃した社会に見せないように

      • ヴィジランテはあれだけ共通キャラがいるストーリー物なんだから関係あるでしょ
        その上で作者が違うから多少の矛盾は無視しろって話で

    • 物を投げるとかでは炎の個性みたいな形の無いものには対抗できないんじゃないか
      体育祭の時のデコピンスマッシュみたいな風圧なら炎の攻撃にも風圧の衝撃で対抗できるし

      • そういう理由付けを作中で言うべきだと思うってことやろ

      • いや普通に読んでて爆豪や轟の個性知ってれば気付くと思うんだがわざわざ理由付け必要か?

      • 読者が全員HNに接続してるわけじゃないんだぞ

      • パンチやキックで出す風圧と投擲の時にでる風圧って何が違うの?
        投擲物+風圧でやっぱ物投げた方がいいのでは?

      • どっちにしろ作者の気分で対応できたりできなかったりするから関係無い
        今までずっとそういう感じだし

    • まあやるにしても今じゃなくてもいいくない?
      デクは今手段を色々身につけてく段階だろうし

      • もう20巻近く連載してるんだぞ
        成長が遅すぎるわ

      • まだ高校入って一年経ってないんだぞ
        展開と連載ごっちゃにするな

      • OFAの所有者は半年でその程度しか扱えないデクじゃなくていいんだよ

      • 半年でその程度とか言ってる時点で状況を理解できてないのがよくわかる

      • ね!他にふさわしい人もいないのにね!

      • 今のデクよりミリオに渡したほうがOFAでできることも多いだろうな

      • 別に強化無しで増強系の個性持ちを悶絶させられるからなあのリュカは

      • 作中で半年くらいだから~とか経過した時間は関係ないだろ
        それこそ作中でどれだけバトルやイベントやってるんだよ
        50巻超えても作中で1年だから~とか言うつもりか

    • 武蔵が言ってるだろ
      剣は手離れるって

    • 個性が戦闘に使えない系ならともかく身体強化で普通に攻撃できるなら個性で攻撃優先したほうがええやん

      • 投擲を考慮すらしないのはおかしい
        上でも言われてるけど衝撃波のほうがいい理由付けが無さすぎる

      • 豆まきみたいに何か投げりゃ散弾みたいになるしな

      • そういやインターンの時オバホの練成したトゲボコッて折ってぶん投げてたぞ

    • ほかの漫画だったら真空波とかを作り出してなんたらかんたらでもの投げるより強いよ!
      とかやるんだけどね

      そういうのが無いからぽっかり空いた感じになってる

      物理攻撃と風圧で明らかに差があるから実際そういうのあるかもしれんが
      衝撃波だけで吹っ飛ばせるなら直で殴ったらやばいし

    • 超速ゴム弾跳弾がすげえ被害だしそうなんですが

      • 名前ミスった

      • ゴム弾の成分は跳弾しないぞ
        実銃で使われるのは、犯人を殺傷しないためだけでなく、跳弾しないから周囲にも被害を出さないために使われるものだぞ

    • 投げる方がそりゃ簡易だけど風圧攻撃の方が今後出力上限解除の為の基礎トレと同時に使い方の応用鍛えれば武器に頼らなくても身一つで色んなタイプの敵相手に対応できそうなイメージあるんだよな

      あと投げる場合風圧攻撃より更に意図した場所に正確に当てる為の厳密なコントロールが必要な気がするし
      一話の人質取ってるヘドロや炎みたいな流動的な敵や攻撃には効果低いだろうし
      ヘドロの時は実際他のヒーロー達は対処できなかったから風圧で吹っ飛ばせるパワー持ちの状況を対処出来そうなヒーロー待ちの状況だった訳だし

      • 精密なコントロールなら物投げより風圧攻撃の方が圧倒的に難しいだろう
        綿を真っ直ぐ投げるよりボールを真っ直ぐ投げるほうが遥かに簡単
        というか単純な話、自分で試してみればわかりやすかろう
        自分の腕で発生させた風圧で5m離れた物を倒すのとボールを投げて5m先の物を倒すの、どちらが簡単か?
        それに単に選択肢が増えるだけの話、通常は物投げで戦い
        ヘドロや炎相手には風圧攻撃すりゃ良いだけ

      • つーかオバホ戦でも普通にオバホの出した刺折って投げつけてたし
        的めがけて物を投げるのは作中で普通にやってる件

  37. 耳郎好きのおれ的に最近神回すぎてやばい

  38. かっちゃんとの差が…

    • どんどん広がる

    • サスケだって万華鏡と仙人モード時点で互角くらい(煽りだろうけどゼツは今ナルトの方が強くねって言ってたが)なのに九尾チャクラモード覚えて九尾との信頼100%にして…ってどんどん差が開いてるけど大丈夫?って言われてたけどしっかりついてきてたし…

      • 爆豪って身体能力や格闘センスあるとはいえ個性や戦闘面でデク程の伸び代あるんだろうか…

      • 六道オビト戦で九尾ナルトより速かったのはえ?って思った

      • かっちゃんの将来は志はトップヒーローだけどオールマイトの半分も活躍できない中堅ヒーローじゃろうな
        だからこそ人間性を磨くことが重要な課題だと思うわ

    • 公式で成長スピードが違うって言われちゃったしな
      現時点でどっちが上か知らんが、かっちゃんはどんどん置いてかれるばかりだ

  39. デコピンで戸愚呂みたいな指弾出来るようになるのかな

    • 体育祭のデコピンスマッシュの身体壊れないバージョンだろ

    • 出力上げすぎて腕ぶっ壊したからじゃあ脚で、って流れがあるけど
      空気指弾ぐらいなら手でいけるんかな

      • ぶっ壊さない前提使用なんでしょ

      • ミスったら終わりなのに練習から手でやろうとするノータリン
        指は平気なんか?

      • いや別に最大で20%なんだから指ぶっ壊れる心配はないだろ
        インパクトの瞬間に指定出力の20%迄上げるタイミングが難しいだけじゃないの?
        ソフトボール投げの時にぶっつけ本番でインパクトの瞬間に指先だけに100%出力は成功してるんだし

      • 爆豪とやって焦って%ブレたじゃん
        そういうこと言ってんのよ

        やるならそういうのになれて%のブレがなくなるかブレても問題ない身体でやれって話よ

      • 爆豪とやった時もブレたけど3%の誤差で別に腕に異常はなかっだだろ
        大体コントロールブレる時は数%の誤差なんだからぶっ壊れる事自体まずない

      • それに通常時はコントロールブレたこと自体ないだろ
        感情が昂ぶった時に数%ズレた事は何度かあるが

      • 爆豪とやったときの8%はコントロールミスというより
        3%だか5%に慣れて気付かずパワーアップしてたって演出じゃなかったか?
        言ってもタイミングずれたらどこかに負担はかかるだろうし
        指使うのは危ないと思うけどね。

      • オバホ戦で突如としてコントロールをミスって100%を出したけどな

      • あれはエリちゃん受け止める前から既に巻き戻し個性の影響受けてる描写あるしデクが身体に違和感感じてるような描写もあるから
        感覚がおかしくなってる事に気付く前にオバホの刺攻撃に蹴り繰り出して大幅にコントロールがブレて暴発した可能性が高いと思う

  40. 20%の風圧であの破壊力はえげつねぇな
    あれもう空飛べるだろ

  41. オールマイトはデクが相談持ちかけるまで何も自分からはアクション起こさず師匠として弟子放置しすぎな気がする

    • すごいバカでも先生になれる!に向こうが相談してくるまで放置すべし、とか書いてあったんだろう

      • タイトルからして胡散臭いから内容もまともじゃなさそう…

      • 世の中の指南書なんてたいがいそんなもんだよ

  42. 襟ちゃん、ラブラバと友達になったりするんだろうか?
    高校生の友達ができるより、同い年の友達ができたほうが楽しそう
    ユーチューブで近況知れるし、遠距離友達になってくれんかなぁ~

  43. オールマイトも自分は普通にできたことに四苦八苦してるデクをどう教えていいかわかんなかったけどようやっとちょっと出力上がってきたからそろそろ風圧パンチ教えられる!ってテンション上がってんだぞ

    • ミリオに渡せてたらめっちゃテンションあがってそう

      • ミリオじゃダメなんだよ…理想はデクがミリオの体格身体能力体術を持っていることだけど無いものねだりだからデクを鍛えるしかない

      • というかデクを後継者にした事を後悔してる様に見えるんだよね
        サーの問いにも答えられなかったし

      • 後悔は別にしてないだろ
        ノリと思い込みで生きてる人だから

      • 後悔してるとしても基本デクのやり方がマズいせいだしな
        無個性だけど光るものがあるからって渡したら毎度毎度指と腕ぶっ壊して帰ってくるとかかなりキツいだろ

        まぁ最終的に俊典の指導力不足ってことになるけど

      • そもそも体育祭で君の存在を知らしめて欲しいとかプレッシャーかけて最初にデクが腕粉砕しまくる流れの原因作ったの完全にマイトだろ
        リカ婆にもその事で怒られてたし

      • 憧れでここまで身を滅ぼす子を発破かけて焚き付けて
        ってリカ婆さんに怒られてたな

      • マイト入試でも100%の使い方は教えても使ったら粉砕する事知ってたのに事前にデクに教えなかったし
        後からデクにああなる事知ってたんですかって言われて結果オールマイトさ!とか言って誤魔化してたからな

  44. さもそういう順序で教えてきたんですよーみたいに説明してるけど海岸掃除以降丸投げでしたよねあなた。グラントリノも私じゃここの指導難しいからお願いしますってわけじゃなく向こうからのオファーだし

  45. オバホが頭おかしい予測と反射神経してただけで普通は挙動バレても当たるから!

  46. 100%調整なしで戦ったオバホ戦で市街は何で無事だったんでしょうか堀越先生

  47. ユーチューバ―おじさんが風圧パンチのお披露目実験台ってことになるんかな?さながら螺旋丸とカブト、新型デンプシーとゲバラのように

  48. その気になればもっと力が出せるがきちんと制御できるのが8%だったんじゃないの

  49. 無茶して腕に爆弾できたから足使おう!ってスタイル始めたばっかりなのに身体鍛えて%上げれば風圧拳できるよって今更言い出すオールマイトはなんなの?

    • 別に拳でやれとは言うとらんやないか
      瞬間的にハイパワーを出す練習にはデコピンが良さそうだって流れなだけで
      出力調整のコツをつかんだら蹴るわけよ

      • は?そんなのどこに書いてあんだよw

      • 指で練習するって書いてありますけど

      • どう考えても最後の1行への返信だろ…

      • 身体鍛えて%上げると風圧拳使えるって教えるとなんでシュートスタイルがどうこうなるんだ?
        実際今週も20%の蹴り使ってるわけだし新しい攻撃手段教えただけじゃね?

    • 何なのと言われても…
      いつも通りのマイトだが

    • なにも考えてない指導する気のないオールマイトです

  50. シュートスタイル「あの…」

    • ダメだ

    • そんなものはなかった

    • バトル漫画で蹴り使いは脇役な印象だからさっさと拳使えるようにならんとな

    • 機動力回避アップみたいなとこに落ち着くと思うよ…

    • 過去は変えられる

    • 今週もシュートスタイルだったやん

      • こんな事言われちゃう時点でいかにシュートスタイルに意味がなかったかが窺えるな
        オバホ戦も決着はパンチだし

      • シュートスタイルが意味がないとか言ってる奴は単にどんな状況で使うべきかを理解してないだけ
        そもそも私闘でも爆豪にシュートスタイルは挙動がでかいから隙もできやすいし見てからでも反応できた乱打戦には向いてないって指摘されてたやん
        だから外せない攻撃の時には安定したパンチの攻撃に切り替えて状況に応じて使い分けてるだけだろ

      • 普通の蹴り技って手で牽制して脚で一撃叩き込むもんだぞ
        これからは腕5%脚8%とか別々に調節して腕に負荷かからないようにしろ
        あと何事も一撃で片付けようとするな

      • そもそもオバホはそんな手で牽制して蹴り叩き込めるような素直攻撃してくるキャラじゃないだろ

      • 2018年2月26日 17:03:20
        一撃で決めないと反撃されたらアウトな相手にはどう対処すればいいんですかね?

      • >>17:13:41
        横からだが
        そういう状況こそ今回の風圧による攻撃が有効になるのでは?

      • 16:27:07
        意味がわからない
        シュートスタイルが蔑ろにされてるって主旨のコメに対して今週もシュートスタイル使っているやんと返したのになぜそうなるんだ?

      • 2018年2月26日 17:19:40
        自分もそう思うんだが
        2018年2月26日 17:03:20
        のコメ見ると遠距離系の間接攻撃でなく
        相手の攻撃関係なく手で牽制して脚で一撃叩き込めって言ってるように思えるから…

      • 18:50:09
        いやそれは現実世界で格闘する際の話じゃないの?
        手技で牽制して足技で決めるのは立ち技主体の格闘技なら基本のコンビネーションだし

        漫画だから派手な足技メインになるのはしょうがない見栄えがいいしね

      • でも全然活躍してないからな

      • バトル漫画なんて大体そんなもんだけどな
        次の話に移ったら、前におぼえた技、戦法産廃化 → 新しい技、戦法作って倒す。の繰り返しじゃん

      • そりゃ質の宜しく無いバトル漫画の一般例だな
        真っ当なのは物語の流れがちゃんと繋がってるから、新しい技を覚えた後も
        古い技を発展させたり状況によって使い分けたりするよ

      • 今週の描写がまさしく今までの積み重ねからの発展じゃないのか?

  51. 「遠距離攻撃に対して無力で…挙動読まれちゃって…」
    「(ちょっと出力上げて避けて近づいて殴るか遠くから7割くらいで殴ればいいのに何を悩んでるんだろう…ああそっかまだそんな%出せないんだな。50…いや15%出せたら教えよう)」

  52. 個性無しのミリオの方が強かったとオバホに言わせた以上遠距離とかそういう問題ではない

    • サーはハンコで牽制しながら距離詰めてたしね

      • 棘攻撃には効果ないけどな

      • それで結局刺攻撃食らってたからあんま意味ない気がする

    • 遠距離攻撃以上に悩む撃場所があるだろうに

    • 敵のオバホが直々にお前の攻撃は直線的だから読みやすいって指導してくれたのにな

      • あそこで手を置いとけば終わりだったのにチャンスを与えてくれたのにな

      • オバホは優しいからな

      • やめんか。即死タッチはモータルコンバットのフェイタリティに相当する技なんじゃ。二ラウンド先取もせずに使える技じゃないんじゃ

      • ヒロアカをゲームで例えるとすべての問題が解決するの好き

    • 強くても無個性では時間稼げるレベルだろうし結局デク達が到着するのが遅れたらやられてた可能性あるけどな

      • でも20%デクじゃオバホ倒すことも5分稼ぐこともできないだろ?

      • だから無個性でもミリオが強かろうがずっと時間稼いでやられずにいるのはまず無理だろうから
        個性無しのミリオの方が強かったとオバホに言わせた以上遠距離とかそういう問題ではない
        とはならないだろと言いたいだけ

      • 個性なしのミリオでそこまで苦戦させたんだからOFAあれば楽勝だろ
        そもそもあの時のミリオは更にエリまで守ってたしな

      • ミリオがOFA持ってたらな
        デクの20%の時はオバホは完全に舐めプしてたし5分なんて夢のまた夢

      • 元コメから論点がずれてる件

  53. みんな単行本をもっかい見直してみ。古いジャンプでもいい。

    ファントムメナスのシーンめっちゃかっけーから

  54. 暗殺教室までとは言わなくても、キャラの掘り下げって学園生活内で十分可能なんだし今後も頑張ってほしい
    普通に和やかで楽しいわ

  55. 全盛期のオールマイトがどんだけ強かったか見てみたいわ
    番外編とかでやってくんねーかな

  56. エリちゃん可愛すぎてテンション上がる。このままで居て欲しいような、成長した姿が見たいような。
    ……一時的に子供を大人にする個性の持ち主はよ!はよぉ!!

  57. 1と2を〜とか矢印使ったフローチャートが突然会話内に出てくると
    「説明難しかったんやなw」と笑ってしまう
    ナルトで突然AとかA’出てきた時が1番面白かった

  58. うーん、①~⑥の見て思ったけどやっぱちょっと理屈臭いんだよな
    こういうの細かい数字出さないで勢いでいっちゃったほうが後々も楽な気がするんだが

    • 作者真面目なんやろな

      • 糞真面目すぎるからはいはいわろすわろすで流しときゃいいものも一々受け取っちゃって単行本修正しまくるからまたそれ弄られて~という負のスパイラル

      • 流しても流さなくても大して変わらないのにな

    • マガジンのベイビーステップじゃないけど
      ノリとか勢いとか突然の閃きとかじゃなく、復習と分析から突破口見つけるのって努力型主人公に向いてると思う

      • いやデクは正にノリと勢いと突然の閃きでやってるキャラだろ

      • 同じマガジンでいうなら、『ダイヤのA』の監督なら、「今、君はシュートスタイルを磨こうとしているのだろう? なぜ目先のことにとらわれ、あちこちに手を出そうとする? まずはシュートスタイルを完璧になるまで磨き上げたまえ」とかいいそう

    • 俺はこれまで習得してきたことがつながった感があって好きだけどな

  59. エリちゃん攫われるとかないよね

  60. とりあえず耳郎ちゃん可愛い
    歌ってるコマ最高でした

    ユーチューバーのヴィラン出すのは今回の話の後の方が良かったかも?
    もう既に存在霞んできてる気がするぜ

  61. エリちゃんもう学校に来てるけど
    外出許可おりるのって普通文化祭当日だけじゃないの?
    それに準備中に来てもリンゴアメないし、エリちゃんがっかりしちゃうでしょ

    • ネズミー校長モフモフしてるかもしれない

      • 喋るネズミが校長だと知ったらエリちゃんびっくりしそう

      • ハハッ

      • それ以上はいけない

      • 某ミ○キーかな???

    • 文化祭まで雄英で引き取って寮で過ごす流れなんかなと思ったんだがどうなるんだろ

      • 学生寮より相澤の目が届く職員寮(あるかは知らんが部屋があることは確か)でしょ
        下手したら事案だけど、ヒーローだから大丈夫だろ?
        何?警察でも事案がある?マンガだから気にすんな

    • 一般生徒もいる文化祭に、いつ誘拐の標的になるかもわからん最重要人物を連れ出すってのがね……
      敵側は一般人に被害がでることをなんとも思わない連中なわけで……

      • そんな事言ってたら今後何も展開できない流れになるけどな

      • しょせんは物語の説得力についての個人的な感想だからね
        学校自体が安全とは言い切れない状況で
        一般生徒への危険を考えたら
        エリの外出許可を出す理由付けは弱かった気がするってだけ

      • 自縄自縛したのは作者なのに開き直ったらいかんでしょ

      • 自縛も何も元々そういう可能性なんかいくらでもある世界観前提なんだし作中で実際襲撃展開にでもならない限り気にするだけ無駄かと

      • 警備はいつも以上にやるんだろうし
        外もヒーローいっぱい中もヒーローいっぱいその卵もいっぱいだし、
        下手な警察組織よりは安全な気はする

    • そもそもリンゴアメが出るかどうか確かじゃないんだが
      ミリオのクラスでやるか最悪1-Aで片手間にやるか

      • ミリオのクラスがリンゴアメの店出すか最悪ミリオかデク辺りがリンゴアメ用意するかかな

      • 体育祭見てる限り外部の出店でやるんじゃ?
        ミリオ(3年生)も見たことあるから言ってると思うけど

    • 最後のコマで文化祭当日に飛んだもんだと思ってたんだが違うのか?

      • 違うぞ
        今週は1Aの担当決まってないメンバーが各担当決めて終わっただけだし

      • そうなのか?
        全員の役割決まったならもう書く事無いだろ
        デクのパワーアップイベントも挟んだし最後のコマで文化祭当日に飛んでもおかしくはないと思うが

      • いやさすがに練習パートは挟むと思うが…

      • 練習描写意味無いだろ
        本番中に回想1、2コマあれば十分

    • 青山くんのサプライズから閃いたご招待っていう流れを完全に忘れてるね

  62. 文化祭の最中に技の特訓するということはユーチューバー撃退時に風圧ビーム使用するということなんだろうか
    やっぱり雄英は潜入されてしまうのか…(サー特有の未来予知)

    • 侵入する様子を録画して侵入できたら記念に録画して満足して帰ってく可能性だってあるぞ

    • そうなると、ジェントルの紅茶注ぎが非常に残念なのは、やっぱ風系の個性だったりするのか

      • いやあれは単にジェントルが紅茶注ぐのが下手なだけな気もするw
        コンビニグワングワンとかジャンプする時に地面が凹んで歪んでたから
        意図した場所の材質を柔軟性のある材質に変化させる個性なのかなって気もする

  63. デク以上に弔が心配なんだが

    元々デクがOFA完成させたら勝ち目なさそうなのに遠距離攻撃とかされたら何もできないじゃん

    • まず弔自体がオバホに勝る点が無いのがやばいよね

      • とむらくん自体は雑魚だけど仲間に黒霧(は便利すぎて退場したけど)トガトゥワイスコンプレスってチートがいるからなんとか

    • アメコミのヴィランも単体の戦闘能力や身体能力はヒーローに劣るどころか
      中には一般人レベルだが仲間や武装で互角以上に戦うのはたくさんいるし

      • カリスマ性とか計画性とかもイマイチなんですが本当に大丈夫なんですかね

  64. わざわざ「fコードで」とか細かいこと言うのやめたほうがいいんじゃ…
    犯罪発生率とか細かい数字出して突っ込まれるみたいなの繰り返してるわけだし
    自分もギターについてよく知ってるわけじゃないから別に具体的に突っ込むとかじゃないんだけど

  65. 常闇は中二的に絶対ギター触ってると思ってた
    峰田に優しくしてる芦戸ちゃんかわいい

  66. シュートスタイルを風圧合わせて新必殺技だな!
    十字に衝撃波だして真ん中蹴り抜いて竜巻出す必殺技持ちのいた漫画とかあったs(

  67. 少年漫画らしい青臭いセリフをキャラに喋らせた後に、
    「机上の空論はいい…」「精神論はいい」「綺麗ごとだ」みたいな返しを別のキャラに言わせるのがこの漫画の嫌なとこ…。
    たまにならいいんだが、まあ頻繁にそのやりとりが出てくるから困ったものだ。
    そういうとこがなければ大好き。

    • 俺AFOの「精神の話はよそう」的な所は好きだよ
      殴るってどうなのって思うけど

      • あのシーン結局殴らずに衝撃反転だったけど?

      • いや結局とかじゃなくて、上空に逃げて遠距離攻撃ひたすら続けてればオールマイトは手も足も出ずに一般市民には甚大な被害でAFOの圧勝だったじゃん
        なんで弱まっているとはいえ一度ボロ負けしたOFA持ち相手に接近戦を挑むのか
        敵が相手の土俵に上がって「誤算だった」で負けるより敵の土俵で戦ったのに「誤算だった」で負けたほうがかっこいいし敵の格を落とさずオールマイトの格を上げる展開だったのでは?と思うがね

    • 逆張り読者が昔に比べて増えたというか、実際そういう人のコメントがネット上で目に付くようになったのはでかいとは思う
      予防線みたいな気持ちだろうな

      • ネット封印したホリーには関係ない話だな!

      • 人の目に触れれば批判なんて起きるもんだけどな、ネットでわかりやすくなっただけで
        作者が気にすることじゃないでしょ

    • ヒロアカってそういうシーン多くないと思うけどな
      多いのは正論言われて言い返せなくてだんまり決め込んだ挙げ句結局押し通す事

  68. パソコン検索している芦戸がかわいい。

  69. 文化祭何事もなく普通におわればいいな
    イベントごとに襲撃とか正直食傷気味だし

  70. ミネタ絵に書いたようなゴネ得じゃねえか!
    まああのキャラデザじゃ嫉みたくなるのもわかるか、俺ならヴィラン目指してるわ

  71. なんでエリの扱いが余計にひどくなるほうに書いてしまうんだろ

  72. 突然個性が戻ったミリオがエリちゃんに全裸を見せつける展開になって欲しいでごさる

    • エリちゃんに新たなトラウマ植え付ける展開はダメだ

      • 全裸から始まる恋があってもええんちゃう

      • あの年齢のしかも心にトラウマ抱えてる子にいきなり全裸野郎のブツ見せられたらどう考えても恋よりトラウマになる確率の方が高いやろw

      • エリ「ルミリオンさんのルミリオンの事は知りたくなかった…」

  73. デクの無茶すればは身体に負担をかけるじゃなくてぶっ壊れるギリギリまで%上げるで 長時間使えないは身体が保たないんじゃなくて長時間使い過ぎたらぶっ壊れるから使えないなのな 本当に自分を何とも思ってない この狂気が後継者の資質なんかなぁ

  74. エリちゃんも普通に学校行ってたら、あのクソガキ達みたいに個性ぶっぱしてた可能性もあるのか…

    • いやさすがにあの個性ブッパはないと思うぞ

      • 自分で制御できないもんな

      • 自分で制御できるなら相手の身体機能を自由に退化させつつ、戻すのも本人次第という
        結構やばい

        しかも下手に使いまくったらツノが戻るまでしばらく使えないっていう

  75. やってることが中途半端なんだよ
    フルカウルもシュートスタイルも実戦で大して活かせてない中また新しいもんに手を出すのか?

  76. オールマイトが指導者として酷過ぎる

  77. 最近のヒロアカ面白い
    毎週楽しいし休載もなくなったし読者としては嬉しい限り

  78. 新しい編集に指摘されてるんだろうけど今更すぎるな
    ~%に達したら技を教えますすら先に言ってないし
    なにもしてないオールマイトは本当にひどい

  79. 私服姿のエリちゃんかぁいいねぇ~
    ヴィランユーチューバーに捕まって恥ずかしい格好を映像配信されちゃっておくれよ~

  80. オールマイトが師匠っぽいことしてくれてすごく嬉しかった。
    単純な肉体強化だけじゃなくてこれから新しい技覚えて強くなるんやなってテンション上がったわ

  81. パーセント、予想以上にまだまだ刻んでいくんだな…
    科学アイテムのサポート受けて

    「50%発動の反動を一発だけ完全に防ぐグローブ(小型。両手で二回分)」
    「80%発動の反動を一発だけ完全に防ぐことができるパワードスーツ(常時着用するにはごつい。電池が持たない)」
    ※100%は自力やイベント戦用

    とかやっちゃダメなんだろうか
    科学アイテム有り無しやフェイクをどう使いこなすかで、デクの賢さ等を魅せられるだろうし…

  82. オールマイト、二人きりで話すの随分久し振りみたいなこと言ってたけど
    ホントに責任もって守り育てる気ある?

    • 見守る愛というのもあるぞ
      自己申告だから楽で良い

      • 見守ると言う名の放置プレイ

      • ジョギングしてて見守っても無いけどね

    • どんずまりになった時に教えてるから基本は出来るところまで自分でやらせてるんじゃね?
      そもそも付きっきりで教えるのはオールマイトの立場的にも難しいし
      守るにしてもオールマイト自身が付きっきりで近くにいる意味はない気がする

      • デクから話しかけなきゃなにも教えてくれない
        方向性も示してくれない
        ただの放置

      • 本当に必要なら向こうから呼び出してるけどな
        基本放置になるのは仕方ない。気軽に呼べない理由あるし

  83. すごい今更だけど、ナルトのチャクラみたいに全てのキャラに共通する力の源みたいなのがないのがなぁ
    “個性”ってあまりにも人によって違いがありすぎて、出来ることも個性でほぼ決まってしまうから漫画的にキャラを成長させるのが大変な気がする

    • 個性をの源「個気」なんてどうだろう?

    • 力の源とは思うに…エネルギーじゃないかと…思うんだ…

      • ただの物理学ワロタ

    • 身体能力上がる個性持ちがそうじゃないキャラに劣るようなら実質無個性だしな

      • そうなんだよな
        ヒロアカだとデクのフルカウルよりも身体能力が上のやつがいるからおかしくなる

      • いや別に普通の人間だって生まれつきの身体能力差や才能差や体格差あるんだから個性とは別で元から身体能力や体格や才能あるやついてもおかしくないだろ

      • うーん
        主人公の能力が身体能力強化一本なんだからそれと同等或いはそれ以上の身体能力発揮しちゃうとフルカウルが霞んじゃうような….
        ステインは建物の間をピョンピョン飛んだりするし、サーなんか超重いハンコを直線に投げちゃうくらいの筋力あるしそれで複製とはいえ乱波倒しちゃってるし

      • 現状は成長途中だから多少霞むくらいで良いでしょ

      • 成長途中でも見せ方の問題だと思うけどな
        フルカウルなんかせっかくのお披露目相手にステインにしちゃそりゃ食われる
        その辺の雑魚ヴィランを捕まえられるようになったとか
        いくらでも成長を見せることはできたと思う

      • 新技御披露目は圧倒的な無双シーンを見せる以外にも格上相手に拮抗する見せ方もあるでしょ
        フルカウルは派手な技じゃないから今までできなかった立体的な動きの戦闘を見せられるステインはぴったりな相手だと思うけど

      • それは格上が前の自分とどれほど力の差があるかを書いてからの話だろ
        主人公と同等以上に強いライバルが手も足も出ずに負けたとか

      • >>2018年2月27日 08:35:33
        ただでさえ無個性なのにOFAを使っても才能のあるやつに身体能力で劣るとか存在価値なさすぎだろ

      • 2018年2月27日 11:24:18
        描きたかったのは格上に勝つカタルシスじゃないんだからステインの格付けは有名プロヒーローや主人公が相手にすらされなかった敵を圧倒するヤバいヴィランで十分でしょ

      • >11:15:14
        ステインがそういう個性持ちならまだわかるが
        個性と関係なしに動かれちゃそれこそ個性が霞む問題になるわけで
        動きを止める個性も相性最悪でお披露目の相手に相応しくない
        成長を描写するなら最低、フルカウル習得前と習得後の二回は戦わないと成長したか分かりにくい

      • あの時点のデクは5%しかフルカウルコントロールできないんだから長い訓練期間があって大人として体が完全に出来上がってるステインが身体能力で並べるのはそんなにおかしくないでしょ
        成長描写もあの一戦だけじゃなくて素の身体能力でのインファイト、100%と5%のぶっぱなししかできないデクが今まで描写されてからのフルカウルの高機動戦って流れがあるから十分分かりやすく成長を見せていると思う

      • 単に力が強いか弱いかの基準でしか存在価値を見いだせない単純思考なのが良くわかる発言だな

      • ↑は
        2018年2月27日 12:23:21
        への発言な

      • 単純思考で楽しめないからキッズ人気が無いんだろ

      • >>2018/02/28(水) 00:55:45
        デクが後継者である理由を何一つ説明できず存在価値を全く示せなかったのは作者自信だけどな
        デクを選んだオールマイトですら無個性の少年にもOFAを継ぐ権利はあるって失笑ものの擁護しかできないくらいだし

      • マイトも「ふさわしい人間はいくらでもいる」って言っちゃってるし、デクに唯一無二の価値がある訳じゃないって事は承知の上だよ
        デクが選ばれた理由は色々あるだろうけど、最大の理由は『無個性』がマイトの琴線に触れたから
        どう読んでも他の解釈はできない

      • あの時のマイトが『無個性』で小心者の非力な少年が助けたい衝動だけで後先考えず飛び出した精神性に心動かされたのは事実だもんな

  84. 腕ヤバいから足主体にするみたいな話じゃなかったっけ?
    指で練習するのは良いの?指なら腕には大して負担は掛からない?

    • インパクトの瞬間に8%の出力を20%まで引き上げる練習する位だからそこ迄大惨事や負担にはならないんでは

      • オバホ戦でも20%の筈が間違って100%出しちゃったりもしたし難しい制御失敗してああああああああっって危険性はあると思う

      • あれはエリちゃん受け止める時点で既に巻き戻しの個性の影響で身体の感覚コントロール狂った事にデク本人が気付く前にオバホの刺攻撃粉砕する為に空中で蹴り放った時に大幅にコントロールがブレた可能性が高いから
        異常事態出ない限りは身体が壊れるようなブレ方はしないと思うよ

      • すっごい擁護
        妄想と大差ない

      • そこまで汲み取って読むのはハードル高すぎないか?

      • 2018年2月27日 04:34:54
        別に擁護してるつもりもないけどな
        実際作中にそう読み取れる描写がある以上それをベースに考えるのがおかしいのか?

      • そんなに考えなきゃわからないことは作者が公言していない限り「作者が考えてない」で終わりなんだよ

      • >2018年2月27日 11:06:23
        それこそ作者をバカにしてる目線で読んでる奴の穿った考えと思うけどな
        考察って言葉にケンカ売りすぎだろ

      • >バカにしてる目線で読んでる奴の穿った考え

        インターン編連中の個性がどんだけデタラメで適当で二転三転したか知ってるだろ?
        考えて作ってるように見えないんだから仕方無いんだよ

  85. 耳郎の声優さんの歌のハードル上げ過ぎじゃね

  86. なんで遠距離=風圧なんだ?
    ゴム弾でも投げた方がよっぽど強くない?

    • 個性の使い方の一つとしてこういうのもあるけどどう?って話じゃ?
      足で使った様子を見るに多数の敵へのなぎ払いにも使えるし悪くないと思うけど

    • それだとゴム弾とかを常に持ち歩かないといけなくね?おまけに力のコントロールに加えて弾数制限に命中精度もある程度は必要になる。
      元々機動力を活かした接近戦メインにしてるはずだし、それで対応できない相手へ取れる手段増やすんなら風圧の方が使い勝手良い気がする。
      元々風圧での攻撃を使ってたってのも大きい気がするけどね。

  87. 遠距離攻撃ならハンコ投げれば良いと思います
    故人の遺志を継いで形見の品を使って

  88. 正義漢ぶってカッコつけてるだけの不快で陰湿な主人公とか、アソチに媚びる単行本修正等、某不快恋愛漫画と同じことしてるヒロアカに嫌悪感を抱いた今日この頃です

  89. オールマイトって、サーに引退促された時は空白期間出来るの嫌がってた風な割に
    ろくに使いこなせてないデクを積極的に指導しようとしてる感が薄いのよな
    基本的に受け身というか本人任せというかなんというか

  90. 堀越、とうとう自作のキャラにまで嫌味を言われる

  91. 今週もヒロアカまとめくるの遅いですねぇ

    • 元々隔離目的だしな、必要無くなったら早くまとめ置くこともないでしょ
      未だに荒らしてるの同じようなやつだけだし

      • 荒らすなといいつつ煽るお前みたいな奴が消えれば万事解決なんだがな(煽り)

  92. 文化祭でエリが攫われたりするのかな

  93. 風圧出してる蹴りの絵おかしいだろ腰ひねってる様にしか見えん
    蹴りとして見ても軸足が浮く程のパワーであのフォームなら腰からねじ切れるわ
    仮免でボール蹴り落としてる時も腰おかしかったし
    パッと見てこれどう動いてるんだって引っ掛かる絵はやめてくれ

    • 安心しろ引っ掛かるのあんたぐらいだから

      • 軸足捻ってたり地面から浮いてたりおかしいと思わないのか
        やってみればわかるよ絶対あんな動きしないって

      • 浮いてるのがおかしいってのは作用反作用での話だからな
        凄いパワーってのはわかるがあの蹴り方向じゃ後ろに下がるか倒れるだけだわ

  94. オールマイトってデクに後遺症残してる時点で指導者としては無能の極みだよね

    • 指導者としてとか以前に人間としてゴミ以下だよ

      • 曲がりなりにも平和の為に身を粉にして活動してたんだからゴミとか言うなよ
        でも教育者として無能なのは確か
        あと童貞臭い

      • 平和の象徴としてヒーロー活動一筋っぽかったから童貞臭くても仕方ない

  95. 身体能力強化を全身にかけることも、手だけじゃなく足を使うことも、遠距離攻撃も、普通の人でも最初に何の苦もなく思いつきそうな発想だと思うんだけどなぁ
    今更さも凄い発想かのように描かれても「思いつくの遅くない?」という感想が先にくる

    • 無個性だったから個性持ちの感覚自体違うのかもしれないのと
      基本マイトに倣おうとしてたから単純な事すら気付かなかったっで描写が作中にもあったじゃん

      • マイナスからゼロに戻っただけなのに凄いと言われてるからおかしいんだよな

      • その言い訳も無理あると思うけどな
        頬を弾いてスマッシュすることは思いつくのに足で蹴る発想はなかったってどういうこと

      • マイト自体攻撃はパンチでしかしてないじゃん
        足で蹴る攻撃自体なかったんだからマイトに倣おうとしてたデクがパンチ主体で考えてるのがそんなおかしいか?

      • あれって指が上手く動かないから咄嗟の判断で使えそうな口で弾いたってだけでしょ?
        なんでそれが足で蹴る発想思いつかない事に繋がるのか分からん

      • 咄嗟でも手以外でやった事を何故足でもやってみようと思わないのって事よ

      • 頬って体育祭でのこと?
        あれって折れ曲がった指をまっすぐにするのと指を弾くための土台にしただけで頬でOFA撃った訳ではないでしょ

    • 投げたり飛ばしたりの遠距離攻撃は100%ぶっぱ時代によくやってた
      指を犠牲にした指弾も轟戦でやってる
      それもあってオバホ戦であの指弾使えって散々突っ込まれてた

      • 直接殴るとオーバーキルになるので間接的な攻撃がメインだった

  96. 風圧攻撃って周囲への被害もでかそう
    あと繰り出した時に自分は吹っ飛ばないものなんかな
    デク軸足も浮いてたように見えるけど

    • それは蹴りを繰り出す時にジャンプしたからじゃないの

      • 無個性だったから個性持ちの感覚自体違うのかもしれないのと
        基本マイトに倣おうとしてたから単純な事すら気付かなかったっで描写が作中にもあったじゃん

      • ジャンプして空中で風圧キック出したら自分が吹っ飛ばないのかなと
        地下から飛び出した時みたいに
        あれはあれで何で後ろでなく前に吹っ飛んだのかがよく分からんかったけど

      • 2018年2月27日 08:29:43
        コメント先ミスった

      • 期末試験の時のマイトみたいに拳から直線的に衝撃波出してたら後ろに普通ぶっ飛びそうだけど
        蹴り攻撃は進行方向に向かって垂直かつ曲線的で回転もかかってるから後ろへの反動がそこ迄ないんでは

        地下から飛びたした時も体の軸に対して垂直で曲線的な蹴り繰り出して回転もかかってるから自分の出した衝撃波と体の回転の影響で上にすっ飛んたのかも

      • んな分かりずらい描写わざわざして作中説明もなしかい
        単純に堀越がそこまで考えてなかっただけだろ

      • 今回の奴で前に風圧出てるんなら実際後ろに飛ぶよな。前の地下の100%キックは普通はその場でグルグル縦回転して落ちる。パーセンテージは関係ない、というか威力高ければ高いほど凄まじい縦回転する
        どんな動きにも重心があるから09:03:27のトンデモ理論がホントだったとしてもあんな挙動は無い。
        足の先端に重心があるならグルングルン縦回転しながら上に行くだろうけど人間って基本的に腰の辺りに重心があるからね
        まぁ堀越の作劇の都合で上に飛ばなきゃいけなかった&堀越がそこまで考えてなかった(必要が無かった)ってのが正解でしょ。無理に凄まじい理論こねて補う必要なかろ

      • 細かい理論はさておき穴空いてたからデクが繰り出した衝撃波と一緒に上に吹っ飛んだって認識してたわ

      • 自分も大体そんな認識してた

  97. 風圧デコピンは体育祭で使用済みだって事を知らなそうなコメントが異様に多い
    ヒロアカに詳しいニキ減ったか?

    • 風圧設定が急に復活したから忘れてる奴が多いんだろ

      • インターン編の的確なツッコミの嵐を見るにそこだけ忘れてるという線は弱いかと
        あいつら、堀越が忘れてそうな設定(台詞)すら網羅してたしなw

        インターンとかいう闇を抜けた事で
        仮免からインターンの頃、これでもかと言い負かされてた層がメインに戻ったんだろう

      • オバホ戦で20%や100%でフルカウルしてた時に風圧出てなかったのに
        今回軽く蹴っただけで急に風圧出だしたから困惑してる
        意識しなきゃ気づけないってレベルの風じゃないのに

    • 過去にもやってることなのにまるで今回新たにデクが知ったかのように描かれてるから困惑されてるんじゃないですかね

      • 100%ならマイトみたいな超パワーで風圧が出る←知ってた
        15%を超えたらある程度実用可能な風圧が出る←初耳
        マイトですら常に100%で戦ってたわけじゃない←自分で気付いた
        →初期と同じ戦法を20%でやれば指ぶっ壊さなくて済むじゃん!

        って感じじゃね?今回読む限りでは

  98. 気になったんだけど、この漫画はデクが最高のヒーローになって終わりなんだよね
    個性が発現した原因とかでストーリー作ったりしないかなぁ
    その裏にはある組織が絡んでいて、超人社会を揺るがす大事件勃発みたいな

  99. OFA100%デク≫≫≫ムクムクオバホ
    四本腕オバホ>>>20%デク
    透過ミリオ>無個性人質無しミリオ≧通常オバホ≧無個性人質ありミリオ

    OFA100%透過ミリオの存在がどうしてもチラつくんだよな

  100. 最近のヒロアカは学校での生活をしっかり
    描けてるな。どうやら編集は青春を謳歌
    したリア充の様だ。

  101. マイト「瞬間的に力込めて攻撃するのが正解や!」「なん…だと…」

    設定からして100%スマッシュの超劣化版
    はなから強敵に通用しない技だったので残当ではあるんだが
    フルカウル上限上げ路線はこれにて終了か

    メインウェポンが指に戻ってきた事で
    壁蹴りくらいしか活躍がないシュートスタイル(瞬間二撃)も怪しいがどうなるか
    発目ちゃんが絡んでる案件、なかった事扱いはしないでほしいが

  102. とりあえずデクはマスクをかぶれ!

  103. 木偶は早くボディビルレベルまで筋トレするのが先決だろ

  104. 収束したエネルギーをエネルギー波に変換して撃ち出すサポートメカを作ってもらおう

  105. オバホ戦では風圧スキルを取得してなかったから風圧出なかったという説には成る程と思ってしまった

  106. 峰田はウクレレじゃ駄目だったんかな

  107. 14%じゃだめで15%なら衝撃波だせるって不思議
    まるでレベルアップしたら新しい特技を覚えるゲームのよう

  108. マンチェスタースマッシュ外したのも遠距離攻撃がなかったせいとでも思ってんのかね
    戦った相手に悉く動きが単調で読みやすい的なこと言われてるのにいっこうに直そうとしないのはわざとなの

    • 予測分析の戦闘スタイルはミリオみたいに実戦や訓練で経験積んて身につけるしかないから指摘されたからってすぐどうこうできるもんじゃない

      それに作中ではオバホの刺(遠距離)攻撃に対してどう戦えば良かったのかわからないって言ってるのに
      なんでマンチェスタースマッシュ外したのも遠距離攻撃がなかったせいとでも思ってるって読み取ってるのかわからない

    • 治崎の遠距離刺攻撃に防戦一方だったから、その対処方としてこちらも遠距離攻撃
      って話じゃなかった?
      お茶子が物浮かせて風圧で飛ばすとか仲間のサポート等もやり易くなるし、遠距離いいと思うけどな

    • コメ主はちゃんと内容も読み取れないくせに目についた部分に難癖つけてるだけだよな
      もっと説得力ある指摘できんのかね

      • 喧嘩腰やめ

      • カッとなってすまんかった

  109. 世の中には遠距離に対応できるように銃を装備した近距離パワー型のヒーローがいる

  110. やっと普通にアカデミーできるようになったな
    ボロクソ言われてた節穴無責任マイトも返上や
    編集変わったおかげかもな

  111. エリちゃんはこれ以上出たらまたひどい
    目にあわされそうなので出ないでほしい。

  112. 遠距離攻撃って、何か投げるのじゃ駄目なのかな?
    そりゃ風圧も使えた方がいいけど、投擲用の武器持つ方が簡易じゃない?

  113. 体育祭といいやっぱ学校に焦点あてた話展開のほうが面白いな
    インターン編クソとは思わないけど如何せん長すぎたわ
    クラスメイト全然出てこないしインターン組でも見せ場あったの切島くらいだし

  114. インターン編のことはもう忘れたいのに堀越先生が忘れさせてくれない

  115. 相変わらず堀越先生らしい論理の繋がらないっぷりだったな
    なんで遠距離?なんで風圧前提?ってなったわ
    最後の瞬間的に20%やりたかっただけやん
    いっつも結論決めてから逆算するからおかしな流れになるんだよ

  116. どん詰まりとは言わねぇよ
    どん詰まりは物事の最後や行き止まりを指す言葉であって、今回みたいに答えを探してるだけで今後成長が見込めるデクは思うように進んでいない「停滞」や「低迷」
    「手詰まり」や「行き詰まり」だろ
    「どん詰まり」だとデクはここいらで終わりだとオールマイトがデクを諦めさせてるみたいになるだろ
    あとこれマナーの一環じゃなくて、教養の一環

  117. 最近のヒロアカ面白いわ仮免インターンがクソだったからなwからの風圧設定で真顔

  118. 実際、風圧攻撃ってどうなんだろう
    影響範囲広くて周囲にも被害出そうな気するけどピンポイントに敵だけ狙うとか出来んのかな

  119. 最終的には拳法のノリで円の動きを取り入れて左の百%で出た反動を円の動きと力を収束し伝えるヒーロー能力で完全に循環させて右から勁として放つみたいなキャラになるんじゃないかな
    まぁデメリット無くなるからほんと最終的にだろうけど

  120. 自分の個人的な持論に、
    「面白い作品はキャラの性別全く男女逆にしても成立する」
    というのがある。
    「僕のヒーローアカデミア」は面白い作品だから、
    最初から最新まで、キャラの性別全く男女逆にしても成立すると思う。
    つか正直そっちの方が面白かったかもしれない。

    庇護ショタエリ救出の為に戦うソバカス女子高生ルミリオンとか、
    貞子系女教師となったオールマイトと茶を飲む芋系美少女デクとか、

  121. 風圧とかマンチェスターで出てなかったしエリ背負ったのが屑行為だと確定するしなにがしたいのかわからない
    これから先20%以上なら風圧描く必要も出るだろうしいいことがない

  122. 路線修正もっと早くすべきだったな。
    望んだ雰囲気になったけど、どんなに明るくなってもオバホ編の陰鬱さが拭えないわ。

  123. 読者のなかで私闘やらインターンを経てデクには遠距離攻撃が足りなかったって思った人いるんかな

    • 15%越えられるようになったら新しいことを教えるぞっていうのが普通の指導者じゃない?
      私に倣おうとしてるぞといいなにも教えないくせに15%越えたら教えるつもりだったとかおかしいよ

      • 誤爆した

      • 「15%を超えたら遠距離攻撃を教えるぞ」じゃなくて「20パーセントくらいで風圧出るから、15パーセントくらいで警告しよう」ってことだろ。
        先に言えと言いたい気持ちは分かるが、そこは警告しないと。実際暴発させてるし。

  124. ハーレムパートダンスの女子達に期待する

  125. 未だにアカデミア側のキャラが薄っぺらい。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事