今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週のジャンプ掲載順について語ろう【42号】

今週のジャンプ掲載順について語ろう
コメント (143)
スポンサーリンク

MEMO
※全体感想についてはこちらでどうぞ! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/90902″]

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1536669323/

今週の掲載順
【42号掲載順】
思春期ルネサンス!ダビデ君(新連載巻頭カラー)
ONE PIECE
鬼滅の刃
銀魂(最終回センターカラー)
呪術廻戦
Dr.STONE
Apollo -アポロ-(金未来杯読み切りセンターカラー)
ブラッククローバー
僕のヒーローアカデミア
約束のネバーランド
アクタージュ
ぼくたちは勉強ができない
ハイキュー!!
ゆらぎ荘の幽奈さん
火ノ丸相撲
食戟のソーマ
アリスと太陽
総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司
ジモトがジャパン(新連載巻末カラー)

【43号(予告)】
巻頭カラー/呪術廻戦
センターカラー/HUNTER×HUNTER、思春期ルネサンス!ダビデ君、ジモトがジャパン
大増ページ/BORUTO

読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す

→ワンピ…2.000↓
(*1 休 *2 *3 *3 *1 休 *2)

→呪術…3.750↑
(*2 *3 *5 *4 *4 *5 *2 *5)

↑ストーン…3.875↑
(*3 *2 *3 *2 *6 *2 *7 *6)

↓鬼滅…4.375↓
(*5 *6 *1 *6 *7 *3 *4 *3)

↓ネバラン…5.125↓
(*4 *8 *4 *5 *2 *8 *1 *9)

→ヒーロー…7.125↓
(*8 *1 *7 *8 *5 11 *9 *8)

→勉強…7.750↓
(13 *4 *8 13 *1 *9 *3 11)

→アクタ…8.375↓
(*6 *7 13 10 10 *6 *5 10)

↑ブラクロ…9.375→
(*7 12 11 *7 *9 12 10 *7)

↓ハイキュー…9.625↓
(12 *5 *6 16 *8 *7 11 12)

→銀魂…11.125↑
(14 13 12 *1 15 13 13 *4)

→火ノ丸…12.500↑
(15 16 15 12 12 *4 12 14)

↓ソーマ…13.000↓
(*9 11 18 18 13 14 *6 15)

→ゆらぎ…13.000→
(17 14 14 *9 14 15 *8 13)

846: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
田中とアリスのドベ争いが熱いっっっ!!
どっちが次の改変までに多くとれるか勝負だな

885: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
田中アリスの死は確定してるけど改変の都合でしばらく生き残るか
この状態一番悲惨だよなあ

893: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
田中アリスをここで切ったら貴重な読み切りを毎週40p分も用意しないといけなくなるし
それができないなら値段を下げなくてはいけなくなるからな

もうちょっと付き合ってもらうよ

921: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>893
その分更に新連載入れれば何も問題ないだろ

926: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>921
もう弾がないんすわ…

おすすめ記事
907: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1つだけ判るのは次の改編で田中とアリスのどっちかかどっちも死ぬということだけだな
さすがにハンタが再度休載になるより早く終わるだろう

908: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そりゃどっちも死ぬだろ

916: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
次期out
田中アリス  は間違いないが
問題はその次だな
新連載がコケない限り
相撲ゆらぎが危ない位置にいるし

810: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つーかソーマが地味にドベ4なんだがw

800: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマハイキューゆらぎ相撲当たりも上下激しすぎだろ

746: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
地味にハイキューと勉強やばくね?
実質ドベ6と7じゃん…
両方年明けには終わるんじゃねーの?

756: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>746
どうせどっちも入稿遅れだろ

783: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>756
さすがに何でもかんでも入稿遅れはない
入稿遅れの疑惑があるのなんてそれこそヒロアカブラクロぐらいだろ

833: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハイキューソーマが低い辺り、売れててもアニメ終わった作品は下に置く傾向なのかね?

ブリーチとかトリコとかニセコイもそうだった

850: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>833
何だんだで若い人も結構入ってくる雑誌だからアニメ化で人気を維持しているとかでもないと長期連載はどんどん新規が細って不利になるんだろう
単行本を買っている読者も年を経るごとにジャンプ卒業して単行本派に切り替わる
そうすると単行本が売れていてもアンケが取れない漫画が出来上がる

858: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒロアカハイキューに限らず連載から3年経ったらもうどこにあろうと読むやつは読むし読まないやつは読まないだろ
そう考えたらこれら下げるのは納得

940: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>858
3年経ったら読者が増えないソースは?
いや3年以内なら増えるソースは?ストーンも鬼滅も伸び止まってますけど?

844: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勉強落ちたか

779: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勉強3番から12番て
入稿遅れでもない限りもう8週平均という概念はなくなってそうだな

883: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勉強の乱高下もえげつないな

899: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>883
出てくるキャラによってアンケのポイント差が凄そう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ドベ争いがすごいな

  2. 巻末カラー(!?)

  3. アリス締めに入ってない?

    • っていうかアリスにはもうホントがっかりだわ
      主人公が人の目が怖いから何か過去に誰かに何かされたとかトラウマイベント起こしていて それが出てくるの引っ張ってると思ってたのに 単にボカロがキモがられただけという…
      作者も担当も編集部も編集長もホント単に考えが浅かっただけなんだなぁって絶望したわ
      個人的にはまだ浅い中にも熱さを見せつけようと抗ってる田中の方が好感持てるわ

      • 作者のボカロPディスには心底ウンザリ

      • 若者が好きなボカロ文化を馬鹿にして、若者に受けようとする愚策よ

        一昔前なら、ロックを否定する音楽マンガを若者が読むと思うか?!

    • 今週の展開を見るに田中と同時終了あるかもな

    • 「四月は君の嘘」だっけ? アリス読んでるとどうしてもこれと比べてしまう。
      明るくて可愛い女の子が音楽センスはいいけどトラウマ抱えてるちょっと根暗な主人公を強引に音楽の世界に引っ張り込むっとこでそう感じるのかもしれない。
      四月は主人公のトラウマがほんとに重たくて、ピアノ弾いてる最中に水の中に沈み込むイメージを上手く使ってて鍵盤は重く押しても音が聴こえず息苦しく・・・とトラウマをすごく上手く表現してたけど、アリスは意外とあっさりしててガッカリした。

  4. 漏瑚「来週も土曜日発売!祝日が完結しない!?」

  5. 五条さんの怒涛のネタバレ
    それでも呪術のネタバレはしない

  6. おいおいアクタージュもうちょい頑張れよ情けねえな

  7. ハイキューソーマゆらぎ相撲はわざわざ上位にあげる必要無いって感じじゃない?
    今のジャンプは鬼滅石呪術、あとはアクタとかを推してるし読者をそのあたりを積極的に応援してる
    ソーマゆらぎはいつ終わるかわからんがアニメ化決定の相撲と売り上げトップクラスのハイキューは打ち切りないだろうし

    • ハイキューはアニメコミックス派が多い
      ソーマはゆらぎが、ゆらぎは勉強が勢いづくにつれて追いやられた
      相撲はアンケだけは頑張ってた頃の熱が消えてる

      単純にアンケ取れてねーってのもあるだろう

      • 最近ハイキューを単行本推ししてくる奴に借りてまとめ読みしたら
        毎週追いかけてた時よりクソ面白かったから
        単行本売れ続けてる理由が分かったわ
        多分ソーマも(単行本売上的に)そっちだよな知らんけど

  8. 呪術巻頭早いな

    • ○○面白いらしいけど大分進んでるからパス、という人もいるだろうからね
      追い付けるうちに巻頭でアピール、はあるかも

      • 巻頭って目立つからな
        新連載でもないのに巻頭取ったら認められた感強いしアピールってのはあるかも
        ただ、ハリボテじゃあ叩かれるだけだから
        ちゃんと人気もついてきてて、そこにもうひと押しの追い風が欲しいんだろな

    • とりあえず巻頭おめでとうって感じだな!

  9. すぐに入稿遅れにしようとするやつがいるが掲載順はアンケート順だろ
    新連載は一段上に、終わりがけの長期連載は一段下のグループに補正はされてそうだが

    • 入稿遅れで掲載順が後方に行くのは有名な話だからな
      突然下がったりすると、そうなんじゃないかって言われるのはごく普通
      ハイキューはないって言われてるけど、一時期絵が荒れてた事あったから
      あながち無いとも言い切れない

    • 完全に「アンケート=連載順」じゃ無いけどね

      上位陣、中位陣、下位陣ぐらいに分けて、その中で編集部が順番を決めてる
      こうしないと毎回ワンピースが頭になっちゃうだろw
      流石にそれはマズイ

      • 何言い切ってんの?

      • 絶対「アンケート=連載順」なら
        ハンター再開したときはもっと前に載ってるはずなんだよね

      • 西村編集長が言ってたから間違い無いよ

      • そもそも、アンケ順を守る理由が何もないからなw
        編集の意図でいくらでも組み替えるに決まってる。

    • アンケを元に掲載順を決めてるけど、同じジャンルは続けて掲載しない、編集部が推したい作品は前の方に載せるとジャンプの作り方とかいうおにぎりさんの本に書いてあったぞ

  10. 勉強は詳しく調べるとキャラ人気の格差が露骨に出そう

  11. ドベ2の処刑は金未来後か…

  12. 勉強はうるか回で掲載中を曝上げして文系で下げまくるを繰り返している

    理系や先生はそれなりだろうし

  13. アクタージュ下がって悲しい

  14. アクタージュはこっから上がるからへーきへーき

  15. 〉田中アリスをここで切ったら貴重な読み切りを毎週40p分も用意しないといけなくなるし
    〉それができないなら値段を下げなくてはいけなくなるからな

    むしろページを減らして値下げした方がいいんじゃない?
    連載枠を3つぐらい減らして200円なら子供も買いやすいだろ

    しょうもない連載より、読み切り作品が多く載ってる方がガッカリするんだよなあ

    • 値下げはそう簡単にはできん
      下げたら下げたで文句出るんやぞ

      • なんで?
        減ページしたら印刷代だって安くなるでしょ

        印刷所の仕事が減るとかそう言う理由?
        でもそれって読者に関係無いよね

        AKB商法を非難したらCD工場がどれだけ助かってるかって言われても困るよ

      • んー本当にたくさん理由があんだけど

        わかりやすいので言えば
        ジャンプ的に「減ページで安くしました」って言うのは「今のジャンプは今まで払ってもらってた金額だけの価値がなくなりました」と同じ意味合いになるのね

        それはよろしくないじゃん。どう?

      • 3つ減らして200円はあくまでも例えとして言ってるのだろうけど、
        値段を下げるってことは、その下げた分を補えるくらいの売上げ部数伸びが必要。
        印刷代とか作者への原稿料くらいではその値下げ分は賄えない。
        10円値上げすることに意味があるくらい、積もれば差額がでかいってことだからね。
        そして万が一にも一度値下げてしまったら、今後また値段を戻すことは
        ものすごくハードルが高くなる。

      • 〉その下げた分を補えるくらいの売上げ部数伸びが必要。

        必要じゃないよ
        雑誌は宣伝媒体だから

        売り上げが落ちても、総発行部数が上がれば広告費は上がる
        ジャンプ関連商品の売り上げも上がるじゃん

        そもそも雑誌の売り上げだけで黒字の会社なんかほぼ無いぞ

      • 本当にざっくりな計算だけど200万部発行してる雑誌が50円値下げすると
        毎週1億円の売り上げマイナスになるので大変な事ですよ

        雑誌の売り上げだけで黒字が出しにくいから
        連載作品増やして単行本沢山だして利益出さないといけないのに
        連載作品減らして値下げって雑誌の利益も単行本の利益も減らす
        最悪の一手としか思えないのですが

    • そもそもページを減らした程度では値下げはできないよ

      • 人件費だろうなぁ
        何家族が路頭に迷うか…

    • 簡単には値下げは出来ないって事を、コメ主はご納得出来たのなら良いのですが

  16. サザンバックは露骨にダメだったなー
    右から左へと死神の鎌が振られて、あと2人か

  17. 勉強は喘ぎ声連発のエロ回だったから下がっただけでは?

  18. 月曜発売だからネット断ちして我慢してたのに、今電車の中でネタバレ食らってしまったー(銀魂)
    大声で話すなよー
    泣いていい?

  19. 余程の美味い見せ方でない限り、少年誌で露骨なエロに走ると下がるのは目に見えているのに何故やるかね?

  20. 今の連載陣ってドベ2つとトップのワンピを除いて
    どれもある程度の面白さの水準はクリアしてるし
    がっちり固定ファンも掴んでるだろうから
    全体的にアンケが僅差になってて
    掲載順の乱高下がおきやすくなってるんじゃないかな

    • 一理あるかもな
      今のってどれもまんべんなく楽しめてるからなー
      特別推す漫画がなかったらアンケ3つどれにするか迷うくらい全部面白い週もある

      ワンピは誰かが入れるだろうしと除外していてもなお悩むアンケ・・・

    • 自分が推してるのだけでも鬼滅、呪術、アクタ、勉強で既に4つだし、
      ワンピは勿論熱いハイキューにエルフ編以降急激に面白くなってきたブラクロに安定して強いSTONE、校内戦でグンと面白くなってきたヒロアカもあるからなー
      アンケ3票じゃ全く足りない…

  21. いや、アリスは展開遅いしインパクトがなくて地味。田中はイマイチ何してるかわからんしダメだなこりゃ

  22. 田中やアリスのようなまだ可能性がある原石を切るくらいなら絶対先に勉強を切るべき

    少年誌ではありえない先生押しのきもさや理系&文系の無駄な胸ネタ、先輩というロリコン枠
    まともなうるかとくっつけて早く終わらせるべき

    田中はアニメ化まで行けたら中堅でトリコのように長続きしそう
    アリスはモンゴリアン・チョップ・スクワッドのような路線は無理なので、どのような展開でバンドネタでどこまでやれるか期待したい

    • 田中とアリスはつまらないしこの先も希望は無し
      しかし、勉強をさっさと打ち切るべきには賛成

      ソーマ&ゆらぎなどもあるしこの路線の漫画はあまりいらないしキモいので消えて欲しい

      • 確かに勉強はマガジンのあれとネタ被りしていてパクリとも言われかねないしさっさと切って別の新人育てるべき

      • U19の作者の新作をそろそろ読んでみたい
        今度こそ成功すると信じてる

      • 勉強もゆらぎも一緒に消えて、どうぞ
        ソーマは売上がそこそこあるからジャンプ的に残留で

      • アリスの作者は若くないから厳しいでしょー…

    • 鯖スレに帰れ

      • 外部から失礼します。
        鯖スレとはなんでしょうか?
        読んでいて理解ができず興味がわきました。

      • サバイバルスレの略
        内容は見たことないので知らない

      • ありがとうございます。

      • 鯖スレ何度か見たことあるけど当たり前のように罵詈雑言が飛び交ってて普通の人なら不快になるような場所なので見るの絶対におススメしません…

      • 鯖スレ見ると嫌な気持ちになって一日が無駄に終わるから見ない方が賢明です

    • 俺も最近の勉強は面白くないと思うが、絵もキャラもストーリーも台詞回しもすべてが最低レベルの田中が可能性があるとか冗談だよね
      アリスは読んでいないので知らん

      • 田中の作者はまだ大学生だ
        可能性はいくらでもあるぞ

        冨樫も井上も同じ頃の漫画は酷かっただろ

      • カメレオンジェイルは知らんが富樫の処女作は新人離れしてたぞ

      • ↑↑この年で手抜きをするようなやつに可能性なんてない

    • 勉強つまらんし打ち切って新しい風を入れるは賛成

      他の作品と違って勉強はこれ以上伸びしろがあるように見えないので早く切って別の作品に取り組めるようにジャンプ側が動いてあげた方が作者の今後のためにも良い

      ゆらぎ&ソーマもつまらんけどエロ枠でコミックの売り上げが強いので簡単には切る決断しないだろうし

      • ゆらぎってそんな売れてたっけ?
        ソーマと並ぶほどか?

      • ゆらぎは最早勉強以下の売上だな

      • 勉強の掲載順が下がるとウキウキでやってくるなw

      • ゆらぎも勉強も同じようなレベルの売上だよ
        どっちも頭打ち感が

      • ゆらぎは累計でダブルミリオン突破して久しいけど勉強はいつの間にそんな売れたん?

      • ゆらぎ荘は大団円で満了しそうな展開ですがどうでしょうね

    • アニメ化決定してるレベルの人気漫画をそんなやすやすと打ち切れるわけないだろうに

    • なんか※23読むと俺がゆらぎに対して思ってたヘイトに近いもの感じるわ…

      ゆらぎは正統派エロだから許すけど勉強はラブコメと見せかけエロだから許せん! って人もいるのかもな

      • どっちも嫌いな俺からすると
        ゆらぎはエロ偏重で少年誌っぽくないからウザいし消えろと思うし
        勉強はご都合主義の塊で主人公がキモイし童貞オタ向け偏重で傍目に見て痛々し過ぎるから消えろと思ってる
        百歩譲ってどちらか選べと言われれば勉強だけど、
        五十歩百歩の話で五十歩だけ勉強が勝ってるかもな、くらいの差でどちらも要らない

      • 成幸は可愛いけどな

    • 田中とアリスが原石…?
      100歩ゆずって作者のポテンシャルを原石としても、漫画自体にはもう可能性を見いだせないわ
      それこそ今回はいい勉強になったということでさっさと切られて、別の漫画で原石を磨くべき

      • そうそう、田中アリスにはフックがない。田中の作者はフックあったけど、もう亡くしたようだし。将来性0。
        本当に才能がある奴を引き上げるべきだ。ガラス玉はいらない。宝石が欲しい。

      • 田中は分からないけどアリスの作者はWJ合わなそうだな。今の絵柄もジャンプに合わせたっぽいような気がする

  23. アリスは作者が寒い まだネット受け狙いから抜けてない

  24. 今日はやけに評論家の方々が多いけど、いつもこんなもんなん?

    • いつもこんなもんだよ
      土曜発売だから月曜より賑わってるけど

      • そうなんか。ありがとう。
        肩の力抜いて読めばいいのになみんな

      • 肩の力を抜いて評論してんじゃないの

      • そうなの?だったら只面白くて読んでる自分みてーなのが口出すもんじゃないな。
        すまんかった。

    • この程度で評論家って…
      ただの感想レベルでしょ

      本当の漫画評論家の本読んでみなよ
      夏目房之介さんの本とかオススメ

      • 肯定しないと評論家扱いなのかもねw
        たぶん年齢が低くて学もないんだろう。

      • いや、只の皮肉だったんだけど…

      • 肯定しないとそういう皮肉を言っちゃうのがってことでしょ

      • 評論家()のほうが分かりやすかったな

      • せやな。
        場を汚してすみませんでした。

  25. 呪術廻戦巻頭カラーっての見た瞬間超テンション上がった。

  26. 田中はもうダメだよ。「もう」というか、最初からダメだったよ。だって、読み切りから大幅劣化しているんだから。
    あの状態で、なぜ連載を持てたのか疑問。成長しているどころか劣化しているのに。

  27. 下にいるのが田中とアリスじゃくてジガと侵略ならもう少し良かった

  28. 最近の連載陣は、つまらない漫画ばっかだから、
    もっと活気のある新連載がはいってきてほしいな
    今号始まった2本も、年明けには終わりそうだし・・・

  29. 【速報】今期の新連載、ダビデとジモトの2本だけの模様
    ソースはNHKの、のぞき見ドキュメントより

  30. 新連載準備できんのかね?
    とりあえず来期はアリス、田中、ハンター抜けの3本必要だろ?

    あと、呪術巻頭おめでとう!!

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事