高畑悠先生 自己紹介
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1586782336/
836: 2021/01/18(月) 04:17:58.06 ID:Z/8U3mRN
841: 2021/01/18(月) 18:18:55.11 ID:WhcmLghI
絵的にアカボシの天野かと思ったら違う名前だった
846: 2021/01/18(月) 22:00:02.27 ID:tcu7gkdE
なんか青春兵器を思い出す
おすすめ記事
853: 2021/01/19(火) 13:45:43.63 ID:7Se7Zff1
857: 2021/01/19(火) 15:38:41.69 ID:5Vn2Egaf
そこは説明いらんわな
捨て子だったのをボスに拾われ師匠に育てられ仕込まれたというありがち設定が見えるし
捨て子だったのをボスに拾われ師匠に育てられ仕込まれたというありがち設定が見えるし
858: 2021/01/19(火) 16:30:57.46 ID:LyaMlto0
ありがちで説明はいらんけど大恩やらボスの為とか言ってたら気にはなる
そういう無駄な部分に注目させるのも読ませる上ではよくはないと思うけどね
全体的に練りこみ不足
そういう無駄な部分に注目させるのも読ませる上ではよくはないと思うけどね
全体的に練りこみ不足
839: 2021/01/18(月) 15:41:45.48 ID:f8nRWi8M
描きたかったのは師匠の方なんだろうな
855: 2021/01/19(火) 14:14:15.44 ID:OOvdhyVw
>>839
ほんとそれ
読み切りなのにボスと師匠の二人の恩師がいるとか軸ブレすぎ
師匠兼ボスでしょ普通は
それで大恩の設定にもなるし
ほんとそれ
読み切りなのにボスと師匠の二人の恩師がいるとか軸ブレすぎ
師匠兼ボスでしょ普通は
それで大恩の設定にもなるし
859: 2021/01/19(火) 19:13:01.31 ID:51h2VeBw
>>855
それだと師匠が殺そうとしてくる理由に困る
まあ今でも「強くなると怖いのかな?」くらいのあやふやさだけど
それだと師匠が殺そうとしてくる理由に困る
まあ今でも「強くなると怖いのかな?」くらいのあやふやさだけど
840: 2021/01/18(月) 15:42:32.13 ID:f8nRWi8M
こういうのは得てして主役よりアドバイスする格上の方が作者の脳内設定もりもり
842: 2021/01/18(月) 18:45:17.13 ID:LsQs2pzc
848: 2021/01/18(月) 22:34:20.67 ID:3ERP37xX
殺し屋の相棒がょぅι゛ょってなんか昔どっかで読んだような設定の希ガス
849: 2021/01/18(月) 22:38:01.03 ID:3+HzIC2S
女の子にもうちょい可愛げが欲しいな
灼熱のニライカナイの子供と同じでクソガキ感が強いと微妙に読むのしんどくなる
スパイファミリーはその辺りのバランスやっぱ上手いわ
灼熱のニライカナイの子供と同じでクソガキ感が強いと微妙に読むのしんどくなる
スパイファミリーはその辺りのバランスやっぱ上手いわ
847: 2021/01/18(月) 22:31:57.93 ID:+zfERBFI
絵とかキャラはまあいいかなと思うけど話がかなりつまらんね
言われてるけど銃のデザインが大砲で殺し屋とあわないし
感情で変形でそれの切り替わりで発動とか扱えないだろ
言われてるけど銃のデザインが大砲で殺し屋とあわないし
感情で変形でそれの切り替わりで発動とか扱えないだろ
845: 2021/01/18(月) 21:03:12.37 ID:QINgXTdV
キャラの絵柄がいいから今のジャンプなら余裕で即戦力クラス
しかし銃の変形デザインがイマイチ
ゴテゴテした小学生センスで、無駄にデカイからアクション描きにくいだろ
しかし銃の変形デザインがイマイチ
ゴテゴテした小学生センスで、無駄にデカイからアクション描きにくいだろ
852: 2021/01/19(火) 10:06:42.34 ID:rfoMj330
>>845
レベル設定に合わせてサイズ小さくするしかないか
連載するなら序盤は弱くても良いし
レベル設定に合わせてサイズ小さくするしかないか
連載するなら序盤は弱くても良いし
[reaction_buttons]
コメント
チュロスネタしつこいし面白くない…
ひとつの食べ物に固執するってキャラ作りはなんか古臭いし安っぽく感じる
ギャグというかキャラ付けだよね
そのキャラ単体ならいいんだけど主人公もやっててメイン軸に絡んでるから寒さがすごい
幼女との触れ合いがチュロスを軸にしてるからな。
そのわりには「チュロス」って単語繰り返してるだけで特に深掘りされないのもただの寒いネタに見える原因かもしれん。
主人公にとってチュロスが思い出の品である、とかありがちな描写するだけでも読み味変わったかもな(なかったよねそういうの?)。
チュロスは常に食べてます、一杯食べてますと伝える描写の初だし時はともかくをそれ以外は、オノマトペは適度に省いたりした方が良かったな。ボリボリがくどくてノイズ化したりしてる。男も女の子もチェロス食べてる絵だけならノイズとは恐らく思わない。描き方の問題
作者が最近覚えて使いたくなってしまったんや許したれ
わかる、全然面白くなかった。
ギャグが入る場所かなぁ
タイミング悪いから白ける。
同じ感情を維持するっていう設定のためだろ
ネタっていうか要素のためにしつこくするしかない
連載したらマッシュルのシュークリームくらいには慣れるんじゃね
アレも決して評判良くはないぞ
入れるタイミングがおかしいせいだと思うけど
あれはアイツだけだからな
これは二人して食ってるからしつこく感じる
本人だけのキャラ付けならいいけど
主人公と一緒にやってんのが寒い
例えばボスに拾われた時にたまたま貰ったチュロスの味が忘れられないみたいな設定が欲しかった
それなら今度は自分がチュロスあげる立場になってもそこまでおかしくないし
ここの人達って自称漫画読みで寒いわ
そういえば昔連載してた打ち切り漫画にもチュロス好きの主人公がいたな
面白くなかったのは覚えてるんだけどタイトルが思い出せない…
大怪盗ポルタを忘れるとは
ニラっぽい話だなと思った
世界観でニラ勝ちだけど
無意味なギャグを変なタイミングで頻繁に入れるの田村リスペクトを感じた
妙に間が悪い感じが本家のそれよな
俺は好き 良かったと思う!
なんの具体性もない褒め方で草
漫画の褒め方なんぞこれでいいのだ
好きに理由はいらぬ
しょうもない漫画のファンって具体的な褒め方をできないよね
(褒める所ないから当然ともいえるけど)
作品一切読んでなくても書けるような、
他作品のコメ欄に誤爆しても違和感がないような当たり障りのないコメント
幼女と殺し屋の設定のやつはキャンディ&シガレットのことか? それか映画のレオンか
幼女と殺し屋のバディは鉄板すぎてなぁ
キャンディ&シガレッツは幼女が殺し屋でオッサンが普通の人やったわ
仄見えと血盟がサクッと終わってくれたらで草
アレが終わったら次の愚弄枠どこにすればええんや…
マフィア物がまた流行り出してんのオタクの先祖返り感あるな
2000年代以来だろ漫画・アニメ界隈だと
流行は繰り返すものだからな。
つっても言うほど流行ってるか?
ちゃんと売れてるのスパイファミリーぐらいしか聞かないけど。(夜桜はさすがに現状では流行と呼べるほどではないだろう)
まあ俺が知らないだけかもしれないけど、今人気で面白いマフィアものあるなら教えてほしいわ。
一応チェンソーも1話だけそんな感じで、その空気は割と残ってる
スパイ後追いっぽい夜桜もそう
そしてやっぱ妖怪だらけだったGIGAがかなりこの手のマフィア物に押されてる
坂本もその一つだったのよ
なるほどなー、マフィアものを描いてくる作家(あるいは描かせる編集)は増えてるのか。
ただこれは定義の違いかもだけど、流行と呼ぶなら何作品かしっかり売れてくれないとって思うわ。
「○○が売れたから似たようなの作ろう」までだと流行とは呼べない、個人的に。
後追い作品群からもある程度売れるものが出てくれないと。
そのラインナップだと夜桜はまだだし、チェンソーはやっぱマフィア感なかったし。
マフィアではないけど
最近の出来星チェンソー・鬼滅・呪術の裏世界描写は生っぽくて好き
夜桜はこち亀やニセコイなんかの漫画的裏社会だけど腰据えて描いてるのが面白い
呪術は作者の考える悪いオトナ感が出ててだいぶキツイ
金未来杯のポポキ…じゃない、ポポとか
変な名前ヒロインが流行りか?
最近GIGAでもこの手の作品増えたって聞いたわ
絶望と希望以外の変形削って相棒との交流増やした方が良かったかも
人気がある相棒が武器に変形する作品って武器デザインシンプルにして無駄な労力削って人間ドラマメインなイメージ
特定の感情(絶望と希望)の時に変形で良かったと思う
感情って継続とか切り替りとかそういうのじゃなくない?
と思って入り込めなかった
武器変形がEATMANっぽくてええね
懐かしいな
あれは短編スタイルで良くも悪くも個性があって良かったわ
この読み切りだと銃だけにしかならんしバリエーションとしては厳しくなるだろうな
主人公からボスと師匠への重そうな感情は作者の美学を感じたよ
連載化したら2話目で師匠との日常回やってくれるかもしれない
仲良くすればいいじゃん!
そんなことしたらおじさん涙ちょちょぎれちゃう(^^)
分かる
読み切りなのに美学強めだよね
なんでボスに心酔してるか一切描かれてないから入りこめないし裏切られた絶望も感じなかったなぁ
チェロスネタが多すぎたのが気になったわ
ギャグはチェロス以外描けないのか
あれがギャグのつもりなんだとしたらちょっと…
おもしろい?あれ
そういや大恩とやらが何なのかわからなかったな。
ありがちでもいいからわざわざ台詞にするなら「あんたは俺の親代わりだからな」とか言わせればいいのに。
ボスとの関係性がわからんせいで裏切られたときの主人公の受け止め方もハッキリとわからん。
「恩義を受けた相手に裏切られ絶望してる最中でも心の通じ合った幼女を取り返しに行く」っていうのを描きたかったんならそこらへんちゃんとやらんといかんのとちゃうか。
たぶん作者の頭の中ではいろいろ設定があって盛り上がってるんだろうな
頭の中では名作
知らない漫画の二次創作的な分かりにくさがあるよね
単純に師匠と庇護者だろう
そこは別に引っかかることはなかったな
絶望と希望はワクワクした
面白くなる要素はあるけど色々まとめきれてなくて勿体ない感じ
記事短いな
話がとっ散らかってた印象
うまく言えないけど落ち着きない、よそ見ばっかりしてる感じだった。
読者視点だと主人公の落ち度一切ないから、ボスが主人公切る理由が理解できなすぎて冷める
描きたい結末ありきの展開って感じ
幼女の性格もテンプレすぎて捻りがないし
絵は上手いけど漫画は下手って感想
話の流れがすっと頭に入ってこなくてとにかく読みにくかった
天野明の名が挙がってたけどまさにそんな感じ
女の子(リペペ)の変身する銃のデザインに説得力があったら良かった
臨機応変ですごいけど使用者にも必ずリスクを強いる
そんな感じの銃を描ければ相棒感も出たし完全にペアになったカタルシスもあったんでは
「感情の変化で武器形態が変化する」じゃなくて
「抱いた感情の強さで破壊力が変わる(ガッシュみたいに)」とか
「感情に対応した能力になる(悲しいと氷、怒ると炎)」とかならまだかろうじて読めた
いまの設定だと、仮に連載になったとして
悪者が意図した能力を発動させるために拷問で幼女を怒らせたり泣かせたり、みたいなクソ陳腐な展開しかみえない
・変身は制御可能だけど女の子だから判断があんまり的確じゃない
・感情が暴走すると危険な乱射形態に変身してしまう
くらいでも良かったんじゃないかな
女の子の喋り方がどうしてもアーニャを思い出してしまって
でもアーニャほど可愛いと思えなくて
ずっとそこで引っかかってしまった
自分も第一印象が劣化アーニャだったよ
同じくだった
作者に似せる意図は無かったとしても、1度被って見えると大きく印象崩されない限り最後までついて回るからな………
GIGAに載せる読み切りとしては良い出来
でもこのレベルをそのまま連載させちゃうのが今のジャンプなんだよな
その辺は創刊以来大差ないよ
知ったような口を利くわw
どうでもいいけどチュロスってボリボリ音するほど硬くねえけど何食ってんだろう
擬態語じゃないの?
擬態語の選びが下手くそってことなんだけど
ちっちゃい女の子がリスみたいに齧ってる様じゃろ
だよな…?
俺がいつも食ってるチュロスは
日本風の柔らかいやつで、
本場はおせんべい並みに硬いのかと
深読みしちゃった
わかるーなんかモスモスとかハグハグとかパクパクとかそっち系
硬くないって方が、自分の知ってるチュロスと違う…
ボリボリというかガリガリ…という感じなんだが
やっぱり本場は硬くて、ジャパナイズの洗礼を受けた柔めなのが日本じゃ主流なのか?
本場ってのがスペインのことなら日本のやつよりむしろふわふわしてた
カリッとしてるのが日本ナイズされた結果じゃないのかな
生地には甘みがなくて、シナモンシュガーかホットチョコつけて食べるんだけど揚げたてはびっくりするくらい美味しいよー
絞り出すのが力いるのと油の処理がだるいけど、作るの案外簡単なので手作りもおすすめだよ!
わたしは本場のチュロスを知ってますが、なにか?
みたいなイキリコメントによくそんなレス出来るね…優しいんだね…
便所に咲く一輪の花
本編そっちのけで読者が盛り上がる所が血盟のエスカレーター論争みたいで面白い
読み切りのこういう主人公が空気読まずに何か食べる系が苦手になってきた
そういや金未来に2個、団子とドーナツ食いまくってるのあったな。流行りなのか?
人が食べる姿はその人の個性がモロに出るらしい
人間味とか品性とか性格とか…好物を指定することでそういうののアピールする手法じゃないのかな
正に「100万回見たわこいつら」だよな
マッシュルのシュークリームも大概つまらんけどな
つまらないとは言わないけど血盟も仄も1話はこんなもんだったな……なんならもうちょい面白かったかもしれないし
フェアな比較とは言えんかもしれんが
藍本の読み切りの直後だとやっぱ構成や見やすさでかなり落ちるのがな
いやー別にいいんじゃないか
新人だろうとベテランだろうと大先生だろうと同じ土俵に立って面白い方が生き残るのが漫画のいいところだろ?
そりゃ昨日今日漫画書き始めて持ち込みや投稿をこれからやってきますって人間にプロレベルのクオリティ要求するのは酷かもしれんが
もう本誌に掲載されている作品は新人だろうとベテランの描いた作品と同じ目線で見ていいと思う
もちろん漫画家の技量だけど、
浅井と仕事するとこうなっちゃうのは分かる。
伏線をいろいろ張ってあるのはいいんだけど、肝心の本筋がいまいちだった
特にボスのゲスさがいまいちでぶっ殺してもスッキリしないのが残念
もうちょい分かりやすい悪役にして、主人公がいいように利用されてる感じに見せて欲しい
主人公とヒロインの設定を見せたり交流させるのはそりゃ大事なんだけどさ
その二人が倒すべき敵にももうちょっとページを割いた方がよかったと思う
変形はロマン
ようじょの頭なんかでかくな~い?
最終兵器コンちゃんを思い出した
別の読み切りのキャラなんだろうけどなんで今回関係ない人たちをデカデカと描いてんだ
実は今回の主人公あんまり気に入ってないのか?
うんち!
絵柄をシンプルにしてきらら系4コマスタイルに改変したら読みやすくなるかも
一時期の深夜アニメじゃあるまいし特定の食べ物主張しまくる主人公いい加減やめさせたほうがいい
マッシュルが受けたからか知らんが何か勘違いしてないか?
…ぼんち揚げ食う?
その人は連載版だと主人公じゃないからセーフセーフ
あのエリートは主人公四人のうちの一人です…
主人公というより、その師匠ポジぽいのはまあうん
ワートリは迅主人公の読み切りが元だけどぼんち揚ボリボリなんてしてないぞ
連載と読み切りでやっていい事そうじゃない事があるんだろ多分
読み切りなんて単話だから余計な事はそぎおとさなきゃ
ぼんち揚げは登場するけど読切は控えめだな、なるほど
ワンポイントボケとして食べ物ネタはありだけど
この読み切り位くどくやるならチュロスを話の軸に絡めなきゃいけないレベルになっちゃってるからな
チュロスのおかげで助かったとかそん位
単にネタとして一切面白くないっていうのもあるんだけど
・特に工夫をせずとも楽にキャラ付けが出来る
・あわよくばお菓子メーカーさんコラボしてね
っていうあざとさを感じて心の底から無理だわこういうの
マッシュのシュークリームネタというよりは五条の喜久福狙ってる感じする
五条のアレは単発ネタだったから読者はくどく感じない、っていうのも決定的な差
中途半端に笑い要素を入れるよりシリアスな話でまとめた方が良かった
と思うが、絵柄がシリアスな内容に合わない感じがする。
思った
笑い要素が面白くないからボンコレみたいって
シリアスだけやっとけばいいのに
銃の子のキャラデザだけ周りと違いすぎてて浮いてる
敵が防弾スーツだから大丈夫とか言ってたけど普通に頭撃たれてるよね
主人公が死なないって理由が「相棒だから」って根性論言われてもね
主人公が強い設定が何も活かされてない(強いなら幼女いらないし、弱いなら肩書きが邪魔)
兵器を「幼女」で「感情で変形」させる理由が乏しい(てかロリコンで説明したつもり?)
銃モードで一人で撃てるのに相棒が必要?
ノーモアガンズみたく自分じゃ引き鉄を引けないとかなら分かるが
読みにくかった・・・
特に解説してる説明多めのページとか酷かったと思う
感情で銃に変化するっていう設定は新しいなって思ったけど
物体の擬人化とか最後心通じて相棒になるとかはベタ
ベタでもいいんだけど一工夫なかったから全然面白くなかった
読み切り3連弾の最初がこのレベルだと先が思いやられる
コメディ部分がずっと寒いんだよねー
ここ最近読み切りが不作続きな気がする…
この手のヤツはボスが黒幕率高すぎて
良い奴だといいなと思ってた読んでたけど
テンプレでしかなかったのは残念
青年と人外少女がボスに裏切られて…みたいな話はマイリトルマーズがすごくよかったな 好きだった
こっちはキャラの動機があいまいでいまいち乗り切れんかった