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「ワールドトリガー」とかいう少年誌で面白い集団戦を描けた漫画!!

ジャンプSQワールドトリガー
コメント (481)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560591217/

1: 2019/06/15(土) 18:33:37.68 ID:ul+j5ACL0
集団対集団を描ける数少ない漫画家
no title
no title

5: 2019/06/15(土) 18:36:28.75 ID:4GGZXspg0
今月休載で楽しみが一つ減ったわ
来月頼むで

7: 2019/06/15(土) 18:37:38.71 ID:ul+j5ACL0
同時進行でキャラを動かすのが上手すぎる
no title

13: 2019/06/15(土) 18:40:04.01 ID:GZTaO41vp
一対一を複数やれば集団戦やろ?という概念を変えた男

16: 2019/06/15(土) 18:41:21.31 ID:Yr3fON6S0
20巻も面白かった
電子版やけどアマゾンだと発売されても気がつかんかったわ
次は12月よな

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27: 2019/06/15(土) 18:44:25.09 ID:U11aZ/390
ジャンプの漫画は分散して一対一やるのが多すぎたわ

18: 2019/06/15(土) 18:41:36.94 ID:0RnGcpEgp
集団戦はハンターハンターの蟻編が既にやったんだよなあ
でもこの作者はそれくらい大きな戦いをまとめていくのが上手い

20: 2019/06/15(土) 18:42:31.22 ID:5uM8REROa
大体4人でも3人でもいいのに3人が多い
no title

37: 2019/06/15(土) 18:46:13.88 ID:hGLixtZEd
>>20
オペレーターが大変らしいから…

464: 2019/06/15(土) 19:32:03.88 ID:zew9mN3l0
4人対3人が許されてるのはなんなん
3人チームのやつらあほなん?
no title

477: 2019/06/15(土) 19:33:05.85 ID:frymXlCgp
>>464
めっちゃ違和感あるよな

480: 2019/06/15(土) 19:33:20.83 ID:G91xzec+a
>>464
なんか敵に与える点がでかいのとオペレーターの負担が増えるから、みたいやけどどう考えても4人の方がええよな
指示めんどくさいなら2人セットで動いたらええだけやし

69: 2019/06/15(土) 18:51:06.90 ID:iQc552xpH
no title

38: 2019/06/15(土) 18:46:24.41 ID:RfuJIJwh0
なんで面白いのにいまいち人気ないんや。

76: 2019/06/15(土) 18:52:02.71 ID:zbxxyWKh0
>>38
普通に人気あるぞ

no title

84: 2019/06/15(土) 18:52:42.89 ID:3L6raQvH0
ジャンプ連載末期は確か当時の銀魂と同じくらいの売り上げだった気がする

89: 2019/06/15(土) 18:53:21.52 ID:m0sSddIed
移籍してからSQの売り上げ上がったらしいな、単行本の売り上げでもSQ内ではトップクラスだし一気にエースになったな

439: 2019/06/15(土) 19:29:43.17 ID:ftF8ADfwd
メガネがベンチ行けばもっと勝率が上がるという風潮
no title

29: 2019/06/15(土) 18:45:03.29 ID:qZdlG5270
最悪メガネ君が死ぬ!

ワイ「別にええやん」

283: 2019/06/15(土) 19:13:00.90 ID:QP735NQld
20巻でメガネ君が手負いの相手すら倒せなくて泣いた
その直後に狙撃されるし
no title

86: 2019/06/15(土) 18:52:56.45 ID:AzmjerqUa
メガネいる?W

51: 2019/06/15(土) 18:48:27.01 ID:3l+ZhYfC0
メガネくんオペレーター転向不可避
no title

88: 2019/06/15(土) 18:53:11.26 ID:qtPlE3Qt0
メガネくんは友情努力勝利をちゃんと体現する主人公やぞ
弱いけど

280: 2019/06/15(土) 19:12:39.80 ID:GZTaO41vp
修は期間が短いから弱いだけなのか
そもそも才能がないから強くなる見込みはないのか
no title

289: 2019/06/15(土) 19:13:41.60 ID:Yr3fON6S0
>>280
トリオン量の時点で負けてるからダメなんやろ?

55: 2019/06/15(土) 18:48:56.42 ID:Yr3fON6S0
オサムはなんか能力付いてそうなんだよな
気づきというか考える方向で

312: 2019/06/15(土) 19:16:22.74 ID:F/X9pEtx0
復活したんだっけ?
読もうと思ったら休みやがったから読む機会なかったんだよな

317: 2019/06/15(土) 19:17:10.44 ID:Yr3fON6S0
>>312
SQで連載中
今月20巻も出たぞ
no title

328: 2019/06/15(土) 19:18:07.50 ID:F/X9pEtx0
>>317
月刊行ったのか
週間で読めないのは残念だけど体調考えるとベストかもな
さんがつ

440: 2019/06/15(土) 19:29:44.85 ID:1AWV7qLX0
なお今月は休載
単行本の次巻予告のストックもない模様
no title

11: 2019/06/15(土) 18:39:39.25 ID:3l+ZhYfC0
胆嚢除去→中から石がザラザラ→合併症で腸閉塞

456: 2019/06/15(土) 19:31:03.02 ID:WyD+1weB0
このレベルの体調不良でも冨樫ほど休まないって言う

10: 2019/06/15(土) 18:38:23.08 ID:frbrDL3i0
健康を代償にしてるからな

24: 2019/06/15(土) 18:43:37.63 ID:A7zeqDN00
作者前世で何やらかしたんやってレベルで病気に罹ってて心配や

75: 2019/06/15(土) 18:51:58.26 ID:s1CEZUG4d
なんでエグい病気ばっかかかんねん

309: 2019/06/15(土) 19:16:09.52 ID:uGbj7T/2a
ワートリって色々な層持ってるよな
先生が元気になって復帰してくれることを祈る

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コメント

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  1. チカがなめぷするだけの漫画の間違い
    最初から保身のためのなめぷしていなければ今頃A級で交換条件も呑む必要なかった

    • どうやら違う漫画を読んでるらしい

    • 集団戦を描けてる!ほかにない!
      これは良く聞くけど
      ほーん具体的に?
      とすると返事が無いマンガだからな。お察しよ

      • どう具体的に答えるのか困る質問してるだけじゃね?

      • 普通に描けてるだろ
        雪上の四つ巴とかなかなかだたで

      • 長くなるから説明が難しいんだよ
        一言で言うなら大規模侵攻編は激アツだった

      • ろくに探さんでも戦闘とか組織とかの行間を事細かに語ってるマニアックな文章をたまにみるけど、興味のない用語多数の文章を読める人間は少ないんだなあ

      • 察してる暇があれば集団戦を描けてないと思う具体的な意見を言えよw

      • 具体的に?とかいう質問するヤツを相手する気がなくなるくらいには
        どこ読んでも集団戦だらけだわ

      • 最初から噛みつく目的で質問してくる奴にまともに答えたくないだけじゃね?

      • 貴殿が読んでないということは理解できました。

      • どんな漫画でもこう言う挑発コメは無視すべき。ツリー長くなるしコメ書いたやつしか喜ばない

      • ワートリが他にないって程集団戦をぬけて書けてるとは全く思わん
        ぶっちゃけナルトでも集団戦になるだろ

      • 集団戦は他にないって言ってる人はあんま見たことないぞ
        単純にワートリは集団戦上手いって言ってる感じなのが多い

      • ナルト初期は集団戦も描けてたな

        初期な
        中忍の二次試験ぐらいまで

      • ランク戦では3対3対3対4とか
        多対多対多みたいな
        複数人の三つ巴四つ巴で毎回違う戦術で
        毎回どのキャラもそれなりに活躍させる
        そういうところが集団戦描くの上手いなと思う
        対ネイバー戦では個の力対数の力みたいなのも描けるし
        本当に飽きないバトル漫画やわ

      • ナルトは一対多ってイメージだわ
        ザブザ戦とか

      • ほーん具体的に?とか質問する奴にはどう説明しても無駄だろw

      • こういう煽りに大して返す※って
        新人漫画でもベテラン漫画でも全く同じなんやな
        それで煽り※のがクソってことが分かるわ

      • よくある構図は1対1が複数
        ナルトのサスケ奪還編やワンピースのCP9戦とかが顕著だろうか
        集団と集団のぶつかり合いだけど一人一人が足止めして結局サシで戦うってパターン

        ワートリの場合、ランク戦は3つ巴4つ巴なので倒す敵狙ってくる敵は常に複数
        目の前の敵を見てたら、連携して狙撃が飛んできたりレーダーから消えてる第三の敵が切りかかってきたりと単純なサシのバトルではあまりない展開が起こりうるのが魅力と言える
        また、負けて倒されても「死なない」ので自らを囮に戦うことができ、それを使った戦術もある こういったギミックもワートリの人気の一つと言えるだろう

    • チカが撃ててもA級無理ですけどね^^

      • 撃てればA級行けるでしょ

      • チカが撃てるだけではダメだろ。
        初見殺しはできても必ず相手は対策してくる。

      • 固定シールドかレイガストドーム型にしてハウンド撃たれたら無双しそう
        まあ問題はそんなに器用じゃないし最初のラウンドはともかく次から全員全部隊が千佳狙いになりそうだけど

      • チカは流石に初見殺しとかそういうレベルじゃないと思う
        焼け石に水とまではいかないけど対策とっても厳しいんじゃないか

    • チカが人打てて最速でB級一位になれてたとしても期間的にA級挑戦のチャンスは無いぞ

  2. この漫画ってなんですぐ口を3にするの?
    眼鏡外したのび太の目なの?

  3. 2話掲載目指してくれてるのは純粋にめちゃくちゃ嬉しいし楽しみだけど無理だけはして欲しくないわね

  4. 雑魚を増やしても敵の点になるだけだぞ
    有望な奴が浮いてれば3人チームのスカウト合戦になるだろ

    • 株とかで損切できない人の発想のようだ
      有望な4人目が来るまでに取返しがきかない差ができるかもというのは一切無視という

      • 取り敢えず雑魚を入れたけどいまいち成長しない…かといって今更クビにできない…
        ってなったらそれこそ「損切りできない」状況でしょ
        ほいほいクビにして雑魚ガチャする?当たるまで育成繰り返してそれで取り返しのつかない差ができるのいつよ?最初から有望株買った方がよくない?

      • 中小零細企業の考え方だよ
        少人数編成だと、1人出し入れするのも大変だから
        出来れば最低限社会経験ある経験者を中途で雇いたい
        同業経験者ならなお良し

      • そもそも、敵の点とか何言ってるんだろう。
        これってゲームの話だっけ?w

      • 2019/06/17(月) 06:18:35
        有望株来るのいつよ?

      • 楽しいサバゲーが優先で敵とかどうでもいいんだよ
        こんな事も読み取れないようじゃ先はないぞ

    • 有望だったら即スカウトしてるシーンもあるから単に人材が少ないのもあるだろうな
      防衛に置いて3人チーム4つと4人チーム3つ、どっちがいいのかわからんし
      メンバー全員がチームを選ぶ権利があるしな

    • 玉狛第二も3人の方が絶対強い

      • 3人だったら、強すぎて話しにならん。
        そもそもオサムがいるから、今の4人がある。

    • 有能3無能1の4人よりは3人の方がメリットあるのなら3人チームにも当てはまるよね
      有能2人チームっていないんだっけ?
      スポット当たってないC級にはいるの?

      • 有能二人チームといったらA級1位と2位
        1位は「強くて連携もできる奴が2人」
        2位は「強い奴+サポートのヤベー奴の2人」という組み合わせ
        …唯我?ちょっと記憶にありませんね

      • A級2位の冬島隊が2人チームだったような

    • 4人目特に何もしないで姿隠して稀に狙撃するフリするだけで全然違うと思うわ

      • ランク戦はあくまで訓練で成長するのが目的
        そのやり方で勝ち上がれたとしてもその4人目は対して成長しないだろうから
        本番で大した役に立たないんじゃ

      • 隠れっぱに出来ないルールにする方が悪い

      • 三輪隊ってそういことだよな。
        正直、奈良坂いれば古寺いらないけどスナイパー二人置くことでより警戒させられる。

      • 全員狙撃手の荒船隊を忘れないでくれ
        あっちは隊長以外は近づかれたら詰みだが

  5. 作画ほかの人にやってもらって原作に回ったらいいと思う
    負担減るだろうし

    • ここから「作画は葦原先生じゃないとダメだろ」ってコメがつくまでがテンプレ

      • まぁ実際そうだしな

      • 割と命に係わる状態になっても、ネームだけは切らせようとするの怖いわ
        少なくとも多少休ませようとはするけど、漫画家を辞めることは許さない的な空気あるね

      • まあ正直続き読みたいし描いてもらいたいわな
        とはいえ身体壊されるのもイヤだから隔月掲載でも半年に1話掲載でも(個人的には)いいし、まずは体調優先してもらいたい

      • 個人・葦原大介はなんの接点もない他人やし
        好きなのは漫画家・葦原大介の作品だから
        個人的に、作品は好きになっても作者を好きにはならないように意識してるし(隙自語)
        あくまでワートリを描いてもらうために必要な休養は取ってほしいんや

    • じゃあ、ソーマが終わって手が空くであろう疾駆先生に作画を

      • そっちかよ

      • 堀越の画力とデザインセンス、葦原先生の話の構成力を混ぜればいい。
        作者同士仲良いから大丈夫でしょう。

      • ない

      • 終わってないぞ
        GIGAに移籍だから

    • 堀越先生が作画やってくれたらいいな

      • 色んな意味でないわ

      • ヒロアカどうすんねん
        今度は堀越が死ぬぞ

      • 今ヒロアカで集団戦描いてるところだからそれで手を打っとけ

      • ハァ…ハァ…集団戦…?

      • まぁ確かにとんでもない数の集団戦描いてるな

      • 最近ヤバない?
        堀越死ぬやろ
        トゥワイス全部自分で描いてるのか?

      • 流石にアシの手伝いは入ってると思うけど、毎回アレされると職場が修羅場になりそう

      • マジでやめろ
        ワートリのキャラが歯茎剥き出すのみたくない

      • 絵のレベルが違いすぎて芦原が哀れになるからやめとけ

    • 今から変わるのは嫌だな
      受け入れられないレベルではないが

      • サム8みたく、アシに作画してもらう手もある

  6. 集団戦を描けてる漫画って他に何があるかな

    尾田は強大な敵vs麦わら一味は結構上手に描くんだが(オーズ戦やパシフィスタ戦)多vs多となるとてんでだな

    • アラバスタ好き

    • ワートリレベルで描けてるのは過去に例がないな

      • いや、探せばあるはずってかスポーツ漫画は集団戦だからな

        バトルだと難しい

        バジリスクとかかな

      • 今までどれだけの作品を読んだかは知らないが、過去に例が無いって言い方は事実がどうとか関係なく恥ずかしいぞ…

      • スポーツはたしかにそうですね。
        バトル漫画だと具体的にどんな漫画がありますかね?

      • だからバジリスク言うてるやろ!

      • バシリスクは良い忍者漫画だわ
        実写版は謎の陣営シャッフルあって混乱したけど

      • 映画なんかなかった

        あと思い出したけど進撃もイケるやろ
        集団戦ばっかり描いてるわけじゃないけど

      • 改造スパイダーを使えば夜叉丸の黒縄みたいなスタイリッシュワイヤーアクションが再現できる可能性も無きにしも非ず、自分の手足切りそうだけど

      • バシリスクの実写版は戦闘シーンは悪くなかったが原作設定無視しまくってたのが腹立つ

      • 過去(俺が読んだ限りの漫画では)例がないな

        ちゃんと面倒くさがらずに書けよ
        曲解してつっかかってくるヤツ多いんだからさ

      • ブラックラグーンの双子や猟犬関係とか
        ガンダムのMS戦記やクロボンシリーズ特に鋼鉄の7人

        まぁ描けてないのより凄いという気は毛頭ないけどもな
        個人戦に多めだけど面白いマンガは集団戦「描けない」んじゃなくて「描けかない」だけだろうし

      • 描けないのか描かないのかの作者側の事情は俺らが言及できるものちゃうぞ

      • あると指摘すれば、限定条件を後出しして逃げる。
        それを続ければ当然「ワートリしかない!」と言う結論に至るわなw
        恥知らずの無知ってのは恐ろしいね。

      • 言葉足らずだと噛み付いてくる人が多いから気をつけた方が良いよ
        特に※22:06:18みたいにただ煽りたい人もいるし

    • 今の週刊勢ならブラクロくらいやろ

      • ブラクロとかターン制じゃん
        集団戦の意味わかってないだろ

      • 集団戦の意味解説よろ

  7. この間twitterのトレンドに「那須さん」ってあって、まさかと思ったら本当にワートリの那須さんだった

    • Q&Aに出ただけでフルアームズイコさんと並んでトレンド入りしたの草

      • フルアームズイコさんて凄いな
        でもすぐトリオン切れそう

      • 弧月六本持ちとかだろうし平気平気

      • 生駒「レッツパーリィ!!」

        ・・・あんま違和感ない

      • 孤月6本王子に旋空孤月撃ったら凄そうってそれもうオルガノンやん

  8. 集団戦もまあいいと思うけど
    敵も味方も相手に対して対策立てて来て、力押しや特殊能力だけだと初見以外痛い目見るの好き

    ただ、登場人物が多すぎるからとっちからかるって意見もわかるんだよなあ
    あと、この作品を持ち上げる際に他作品の展開やキャラ構成を無駄に貶めるのがあまりに多すぎw
    一番ダメな褒め方の典型をやってるよな

    • 他作品下げなんかあるか?

    • 比較された作品が勝手に下がってる印象

    • アソチが勝手に比較してきて下がってるだけだろ
      ○○より上みたいな事言ってる儲おるか?

      • わざわざ比較するってことは、比較してないとやってられない理由があるからだって昔見た覚え
        叩く奴はそうしないと叩けないからで、褒める奴はそうしないと褒めれないからで

      • 「ジャンプ」として金払って買ってんだから相対評価するのは当然だろ

      • 相対評価……
        同ジャンルじゃないとあかんでそれやるなら

        ToLOVEるとゆらぎがどっちがエロいか、なんてのならまだええけどToLOVEるとワートリどっちのバトルが面白いかなんて意味わからんやん

      • このスレのどこからToLOVEるとゆらぎが出てくるんだよ
        >アソチが勝手に比較してきて下がってるだけだろ
        言ってる通りじゃねえかw

      • 違う違う

        集団戦漫画描いてるんだから比較対象は集団戦漫画じゃないとってことよ

      • 2019年6月16日 19:03:06

        なんだそのふわっとしたレッテル貼りは
        なんにでも使えそうでいいな

      • >2019/06/16(日) 19:27:06
        落着けw
        2019/06/16(日) 19:27:06はアソチ側じゃなくむしろ赤コメを擁護してる側やでw

      • いや俺も落着けw
        2回目のは2019/06/16(日) 19:19:52だw

      • ま、比較対象にいいのが思いつかんから比較せんでいい漫画ってことよな

        比較論争がみんながみんな悪いわけでもないんだけどな
        前にタッチvsH2とかした時は楽しかったし

        マナーやな大事なのは

    • 作品は好きだが確かに自分が思うような評価が得られないファンが他作品を貶める姿は何度も見てきた
      そう言うとしらばっくれるけど
      まあ最近は作者の体調もあってか前ほどひどくないから少し安心

      • 俺がその場にいたら諌めたのに……

        ん……?
        ………ワートリ本誌連載時なんて2年休載してたんだからそれ以上前の話やんか!

  9. 大規模侵攻の時の敵方のおじいちゃんとユーマのバトル好き
    しっかり倒したけど敵の株も下がらない理想的な展開
    単行本買うほどじゃないが毎週楽しみに読んでたから移籍は残念、SQは他に読むものないし近くのコンビニに売ってないしそもそも何日発売かも知らないから追えないや

  10. レプリカ!敵の位置を教えろ!までの流れはいつ読んでも完璧すぎて震える
    大規模侵攻クソ面白かったなぁ、そろそろ模擬戦終わってガチ戦闘してほしいわ

  11. チームプレイがいいよな
    俺が俺がタイプがいない

  12. 休載後に売上が伸びた漫画

    • ハマればホントにハマる系の漫画だから固定ファン結構いるんだろうけど直前まで100話無料とか色々やってたしそこで新規ファンも増えたのかもね

      • 100話無料で読み始めたクチだけど丁度その続きになる巻以降が当時どこも売り切れでもだえたわ

      • 因みに俺は(体調で)打ち切られてもアレだし再開したら買うかーと思ってた(隙自語

  13. ワートリレベルとは言わんが
    新連載で集団戦もの来てもいいと思うんだよな

    • 集団戦はなぁ……
      難しいらしいのよな

      ジャンプだとなおさらやろ

      • 割りと初期からキャラクターを多数出さないといけないしな

      • グダグタしてるとすぐ打ち切られるしな。ワートリも4巻ぐらいから面白くなってきたけど、ジャンプ本誌でよく打ち切られなかったと思うわ。当時アンケ出してた人たちサンガツやで

      • 頭でやれるから合議制とかで出来ると思うんだけどなぁ
        ウォーシミュレーションゲーム雑誌のリプレイなんか好きだった

    • 最近の新連載を見ると期待するのは酷な気がしますね

    • 集団戦闘できるほどキャラクター紹介してるうちに打ち切りになるわな
      野球漫画みたいに

      • ワートリの〇〇隊ランキング✕位誰々ってテロップだけでキャラ紹介済ませる手法は上手いよな
        ヤクザ物ではよく見る方法だけど

      • 新撰組人気なんかの源泉のひとつだな
        「一番隊隊長沖田総司参るっっ!!」みたいのは覚えやすくカッコイイ

    • 集団戦は3vs3以上だから6人以上の動きや思考を場面毎に設定しておく必要がある
      折角考えたからと全部描写しようとすると話が進まない
      テンポ良くしようとすると労力の割にページ数稼げない
      結果、1vs1を複数回やった方がキャラ立てもしやすいし動きもわかりやすい
      スポーツもので集団戦がしやすいのは、ルールや定石なんかからある程度縛りがあるから

      会話でも3人以上の会話の描写になると途端に難易度上がったりするから、複数人でのバトルはもっと難しいんだろうな

    • 集団戦はキャラ覚える前にキャラがどんどん増えるから興味ない段階だと読んでてキツいんだよなぁ
      ワートリでさえ黒トリ争奪戦連載当時は「雑にモブキャラ増やしやがって…」て思ってたもの俺も

  14. 大人数を上手く動かす手腕がすごいわ
    死んでるキャラがいない

    • 大規模侵攻で結構死んでなかった?

      • その死ぬじゃねえだろw

      • いやここで言う死ぬは「空気」とか「無能」でしょ

    • 堤は2回死ぬ

      • 公式で死亡確認されたのが2回なだけで、実際はもっと沢山死んでそう

      • ファントムばばあさん「失礼ね、せいぜい1か月に1回程度しか死なせてないわよ」

  15. 最近、Twitterで作者が空閑遊真のイメージソングを発表していましたが、スピッツの「夜を駆ける」らしいです。

  16. 訓練なんだから勝ち負けは勿論だけど自分らの練度上がるのが最優先でしょ
    ただでさえ戦闘員少ないのに人数差でゴリ押しするとか非効率過ぎるし隊の数増やして少数で運用したほうがいい

  17. みんな修に辛辣で草

    やっぱ星の杖持たせた方が良さそうですね…

    • まあ期待の裏返しなのもいるだろうけどね

      正直、どこまで「持たざる者」のままで活躍させられるか見ものだと思う

    • 豚に真珠ゥ!!

    • 仲間がみんなA級レベルなのに一人C級レベルだからな・・・

      • 風間からはBレベルだと言われてたぞ

    • でも修って木虎によれば2年で上位に食らい付けるんだぞ
      B級以上のキャラの大半が修より年上と考えると何気に素質ある方じゃね?

      • それ木虎の贔屓目入ってるしその上位の人達も努力してるしでどこまで信用していいかわからんぞ

      • この漫画、主人公だけが努力するんじゃなくて
        周りも同じくらい頑張って努力して成長してくからやっかいなんだよな
        そりゃいつかはそれぞれの才能によって頭打ちになるんだろうけど

      • 戦術面もあくまで馬鹿じゃあない(人並み未満のトリオン量や冴えない戦闘センスと比べて相対的にマシ)というだけで、飛び抜けた適性があるわけではないしな
        ワートリの場合、他チームも短慮なやつを数えた方が早いレベルに皆INT高いし
        おまけに訓練重ねたり経験を積める猶予も僅かとあっては、割り切り決め打ちしたピーキーな努力(ワイヤー戦法)、なりふり構わずチートに頼る(カナダ産準トリモン加入)くらいしか手段ないわな

      • 木虎は修に厳しいキャラとして描かれてきたのに贔屓目で高評価するとか妄想やんな

      • 贔屓目云々は知らんが木虎は修に甘いぞ。風間さん風の甘さだけど。マジで修の人間性とかも考慮しての厳しめアドバイスだから

      • 壁抜きされた時に表情変化してないのに立ち上がってる木虎で草生えるわ(その前座ってた)
        つーか上と勝負ってもアレはボコボコにされなくなる程度の意味じゃねえの?

    • マジでただの杖になりそうなんですけど

      • 本人よりも姉に持たせて記者をぶん殴らせたほうがいい

    • 修に星の杖持たせてもブレード1本くらいしか出なさそう

      • ブラックトリガーはトリガー側に膨大なトリオンがあるんやで
        なにせトリオンに恵まれた人間が材料ですから

  18. 読み込めば読み込むほど面白く感じる珍しい漫画

  19. キャラの描きわけとキャラ付けの豊富さもすげぇわ、よく枯渇しねぇもんだ。

    • どんだけ頭悪ければキャラの描き分けが豊富とか言えるんだろうね
      ワートリはパターンの少ないキャラクリと同じだよ
      キャラデザだけではなく表情の付け方まで全部同じで生きた表情してないし、ハッキリ言って漫画として描き分けは底辺レベル
      「前髪の分け目がほんのちょっと違う!!描き分けできてる!!」とか言うタイプならお前の中ではそうなんだろうけど

  20. 四人にしないってのはデメリットもある上で、そもそもB級に到達できる隊員がそんなに多くないって話とかないかね
    トリオンの大部分を持っていくベイルアウトをそれでも採用しているのは人道的配慮以上に人材確保の難易度が大きいとか

    • 単純に希望してる人員の殆どがメガネ君程度のトリオンなんじゃないかなーって思ってる
      B級には一応、訓練していけばいけるって設定だった記憶ある

    • そろそろ原作で、3人チームが多い理由を読者の多くが納得いくように説明してほしいところ
      個人的にはオペの負担とか腕の立つ隊員が少ないとかの理由で全然不満ないんだけど、ワートリの記事が上がる度に、この件でマウント取ろうとする輩が湧いてくるのが正直うんざり
      普通に感想書き込んでるコメントは読んでて面白いから、なおさらそういう輩がね・・・

      • 人材不足でFAだろ
        唯我とかでもええのか?

      • そういう奴は何言っても納得しないからどれだけ説明しようが無駄やで

      • 唯我が答えだよね
        あれをチームに入れたいかと聞かれて、入れてもいいといえるチームがどれだけあるか・・・

      • オペの負担がで理解できなかったら何言っても無理でしょ。

      • 3人チームが欲しがるのはヒュースみたいな即戦力って印象
        オペの負担や連帯の不和を考慮したうえで+のが大きいって思える奴がいれば4人にしたいが、そうじゃない野良隊員なら入れるの躊躇するのは当然かと

      • ヒュース追加への反応見てるとどの部隊も
        使える4人目ならそりゃ欲しいわって感じだったから
        やっぱり人材がいないんだろう

      • ヒュースが入って修要らねとか言ってる奴がそれなりにいるんだから4人にしないのはこういう思考かって分かるだろう。要するに足手まといならいらない方がいいって話。

      • C級から上がってきた3人で組むことが多い
        初心者は連携が難しいので人数は少なめがいい
        4人で連携をくめる実力になったところだと、チームを組めるレベルの実力で浮いた人材がいない
        実際、作中に浮いた強めのB級は存在しない
        (関係ないけど、ナルトも3人組)

      • NARUTOでも鬼滅でも呪術でも3人組は鉄板

      • 尚更に上位チームは4人な模様

  21. オペレーターの負担うんぬんはあっても、人数多いチームが有利だよね
    実力が近い者同士で3対4やったら、よっぽど不意をつかないと3人側は勝てないで
    まぁ細かいことだし漫画楽しいしどうでもいいんだけどな

  22. ワートリが集団戦を上手く回してるのは、戦闘中もそれぞれが常に通信可能で会話や状況把握が出来るからというのもある
    というか、集団戦を描くためにそういう設定でやってるのかもしれないけど

  23. 集団戦と言っても合戦みたいに無名の雑兵がわらわら〜ってんじゃなくて
    一人ひとり能力と個性を発揮して戦況を左右してるのがいいんだよな
    成績だけ見ると何もできずに落ちた太一だけど停電作戦の立案&実行犯だったり
    地味に気が利いてるゾエさんとかユーマとか
    修だって地力が低すぎて見てて辛い面はあるものの、あの場所にいたから村上を崩せたんだし
    作者は集団戦の方が描くの楽と言っててその理屈も分かるんだが、
    ただ駒を動かすだけじゃなくキャラも立てつつ描けるのは凄い

    そういう意味では千佳が舐めプしてるというのも分からんではない
    トリオンのデカさもスナイパーの素質もバトル向きの性格もあると言われているのに
    自分の意志で動いてる感じがしない、感じる場面が少なすぎる
    まあ次の最終ラウンドまでに何らかの答えを出すだろうというか、
    最初から遠征前に千佳の抱える問題を解決する予定で描いてたと思う

  24. ドラえもんみたいな絵柄やめたら読むわ

    • いや一生読まなくていいよ

      • 今から絵柄変えられたら既存が困るもんな

      • 絵柄批判にすぐに食い付いて来るあたり相当コンプレックスなんだなwwwww
        わかりやす

      • あーガイジに触れたのがまずかったわ

      • ドラえもんは否定しないんだ

      • 削除対象だな

      • ツリーごと削除してくれてええぞ

      • だって作者もドラえもん好きだし

      • そもそも絵柄云々に対しては誰も気にしてないだろ
        ワートリには合ってるし今更変わるのも困るけど別にめっちゃ絵がうまい作者ではないのは皆知ってるし

  25. トリオン量って今後増えんのかね

    修くんさすがに2は今後きついやろ

    トリオンって攻撃だけじゃなくてダメージ受けた時のスタミナ値でもあるから
    格ゲーで言うところの紙装甲やん

  26. 今月ワートリなかったからスクエア買わなかったけど、俺みたいな人他にもいたんかな

  27. 集団戦他の漫画やるとインフレ具合で邪魔になるメンバーいる
    NARUTOの終盤なんてそんな感じだったし味方庇って死ぬとか必要になるから大変

  28. なんか顔の描き分けがイマイチでキャラが覚えにくいわ

  29. ブリーチは白けたなー
    なんであの人数なのに結局一対一かよ!って
    作者が無能だから仕方ないけど、
    それも限度があるだろうに・・・

    • ワンピースよりはマシだろう

      • ワンピはタイマンになるまでがメチャクチャ面白いから

      • ワンピはそれこそガ~っとストーリーが一点に収束するのがいいんだよ
        その時も戦況が転がり続けるのが現実だとしても
        たった一つ、敵ボスと主人公の決戦がすべてを決した!!って劇的表現も悪くない

        劇中のどこを強調してどこを省くかってのストーリーテラーの選択による
        ボス同士が戦い始めると他はみんな手を止めてボス戦に注目しててもいいのよ

    • ありゃ卍解の格好良さで魅せる漫画だからジャンル違うやん

      • そもそもブリーチはインフレしすぎて集団戦が基本的に成り立たない

      • そういやドラゴンボールもトリコもインフレ酷くなる前は割と仲間と協調して戦ってたな
        ベジータ戦とか

      • じゃあ散々じらした人気キャラの卍解をカマセにするのやめてくれや

    • 藍染が一人で無双してたじゃないか

    • こういうところだと思う

    • ワートリ記事のコメント欄でブリーチの話題でも無いのにいきなりブリーチ批判は正直どうなん?
      批判も意見とは言ってもブリーチ記事でも無いのにブリーチ批判は流石にマナー悪いぞ

      • ワートリじゃなくて集団戦のほうに着眼したんじゃない
        他にもチラホラ名前挙げてるし

        ま、他のは作品ageだけど

    • でもワートリよりブリーチの方が面白いよね

    • でもワートリより絵が上手いしキャラの描き分けも上手いし売り上げも高いし体も丈夫だし若者の間で相当盛り上がったし完結して時間の経った今でも頻繁に話題になるし一時期はジャンプの看板だったよ?

  30. 鬼怒田さんとか根付さんみたいなキャラが有能なの好き

    • わかる
      大人が子ども(主人公)の邪魔をする存在って訳じゃなくて、ボーダーという組織を守るために動いてるんだなって感じるのがとても良い
      コイツ嫌な奴だな、じゃなくて嫌な役回りをしてるんだなって思える

  31. 集団戦ってスポーツ漫画なら上手く描けてる人も結構いそうだ

  32. 描写なくても裏で何かやってそうな雰囲気だけで存在感ある東さん好き

  33. 集団戦は描くのが難しい割に一対一より面白いとも言えないから難しいよね

    • 猫先生は集団戦のほうが描くの楽、一対一のほうが難しい言ってたから適材適所なんじゃない?

      • 集団戦の方が楽って作者もいるのか

      • なんかユーマとヴィザ翁戦が大変だったみたいね

      • 別の駒が裏をとる展開が作れるから
        作画はともかく無理のないジャイアントキリングが作りやすいらしい

      • タイマンで一切邪魔が入らない環境だとまず番狂わせは起きない
        少年漫画だと都合よく新しい能力に目覚めたりするけど
        全部の戦闘でそれやってたらインフレして手がつけられなくなる
        倒した敵が二度と登場しないならそれでもいいけど

        ワートリは戦闘中に急成長する描写はほとんどなくて大抵事前に仕込みがある
        なかったのはアフトクラトル戦で修が千佳のトリオンでアステロイド撃ったのとかかな
        24敗1引き分けなんかも土壇場での成長と言えなくもないが、頭使っただけだし結果は引き分けだしな

        集団戦なら横槍入れ放題だから急に強くなったり格を落としたりせずに意外性のある結果を作れる
        ROUND7でいうと停電作戦でカゲが大ダメージとか
        ユズルがやる気出した結果来間と修が落とされて玉狛第二が単独2位になれなかったとか

    • 現週刊連載陣だとワンピ・ヒロアカ・ネバラン・ハイキューの次にワートリ売れてるからまあ十分では

  34. 集団戦で思い出したけど

    キルアが森で猿のキメラアントの集団に襲われた話あったろ
    あそこ何気にえげつないで、単行本持ってる人は読み返す時ちょっと注意して読んでみて

  35. 才能ない凡人が努力という名のご都合主義で状況を打開する作品って聞いたから読んでない

  36. 3人チームについて色々言われてるけど、少なくとも作中でも強いチームは大体4人チームだよ
    3人以下のA級チームについては大体理由がついてる
    1位太刀川隊:総合1位とシュータートップクラスのコンビ 強くて連携もできる奴が二人いるというわかりやすいチーム
    2位冬島隊:スナイパー1位とトラッパーによる戦闘員一人の異色なチーム 強い奴をフォローの上手い奴がフォローするというわかりやすいチーム
    3位風間隊:カメレオンを用いたステルス戦闘チーム きくっちーの耳を用いたステルス戦術で単純に連携がシビア
    4位草壁隊:4人チームで隊長がリーダー 来月が楽しみ
    5位嵐山隊:4人チームでおそらくボーダーの理想形 隊長 サポート エース 窓枠と隊に必要なメンバーが大体そろっている
    6位加古隊:3人チーム こだわりでイニシャルKの人しかスカウトしない
    7位三輪隊:4人チーム トップスナイパー二人とアタッカー&隊長で攻めるチーム
    8位片桐隊:4人チーム 描写無し スポッターなるポジションがいるらしい
    と、A級については3人以下のメンバーはある程度納得できる理由がついてる
    ようは「規格外」「チームコンセプトの関係」という所やろ
    因みに元A級の2チームは
    二ノ宮隊:メンバーの一人が密航により除隊してる 新メンバーを入れるのに抵抗がありそう
    影浦隊:隊長のサイドエフェクトで人間付き合いが難しい
    で、理由についてはそれなりには納得できると思う(人それぞれではあるが)

    他隊については理由を付けれるとしたら
    鈴鳴第一:支部からの参加である為、隊員自体が少ない可能性がある(元々支部はランク戦に参加できない人が配属されることが多いため)
    香取隊:全員が親戚関係で入って集まっているし、そういう集まりかと
    茶野隊:第二アイドルチーム目的の為メンバーを意図的に制限している?(本人たちが知らないから何とも言えない)
    玉狛第二:結成目的から 今は4人
    東隊:東さん育成チーム 元々二人の所に東さんが入った

    と、まぁ一応結成理由とかはともかくとして、3人以下のメンバーはある程度理由がつけられる
    少なくともA級や元A級については目的なく3人以下にしている隊はないわけだし「3人より4人のチームが強い」というのは何も間違いではないと思うよ
    個人的な意見としてはOP負担なら並列処理に余裕がある諏訪隊や吉里隊あたりは一人位追加したい所ではある(諏訪隊はメンバーの気質に慣れる必要がありそうだけど)
    いつかB級吉里隊の活躍が見たいです

    • 連携がシビア(適当)
      俺含めて異議唱えてる人の多くは何がどうシビアなのか知りたいんだよ
      ソーマ何かそれが理由で叩かれてるわけでね。絶妙なバランスってなんだよと。その内情が肝だろと
      しかも
      鈴鳴第一:何でそんな少人数なの?その数で支部必要なのか?
      香取隊:遊びでやってんのか?
      東隊:何で元々二人なんだ?東加入の際に4人の方が強いぞとかならんかったのか?2人は面倒みられるけど3人は無理とか言い出す?
      割と理由づけになってないし、それくらいの理由を探せと言えば探せるんだよ。ただそれに納得は出来ないって事の問題なの
      幹部的にそんな体制でいいのかとかを差し置いてもこれ

      • 僕の考えたオリキャラ達の部隊とか妄想してる?
        オリ主「遊びでやってんのか?」・・・みたいな

      • お前が隊員だったら誰からもスカウトされないのと同じ理由だよ

      • 何か問題が起きた時にパッと浮かぶ事って、心理学的には自分ならそうするからとされる
        オリ主…あっ(察し

      • 元コメだけど一応
        連携がシビアについては確かに何とも言えない
        風間隊が戦うシーンは主に3つあるが、うち二つは黒トリとの対決(VS迅 VSエネドラ)
        残り一つはラービットとの戦闘である程度カットされてる
        まぁ、あくまでイメージだが集団戦において敵 味方と距離を置いて戦える銃撃戦と、敵味方が近接している白兵戦なら白兵の方が難易度は高そう
        その上肉眼では姿が見えないわけだし、難しそうではあるが、あくまでイメージだし説明はできない、すまんな
        遠征編を楽しみにしてよう

        鈴鳴第一については、そもそも支部が「学業や職業に専念しており、防衛が主で本部でのランク戦に殆ど参加しないメンバー」が主に配属される
        んで鈴鳴支部は、そもそも新規立ち上げ支部で村上別役はスカウト組で立ち上げ支部に配属された
        来馬さんも少し後に入隊して配属されたらしい(支部に来た経緯はわからないが、恐らく父親のツテとは思う)
        んで、支部にしては珍しく本部のランク戦に参加してるらしい(理由は不明)
        だからまぁ、人数が少ないのは「元々ランク戦に参加する奴らじゃない」から

        香取隊については、まぁ遊びでやってるんじゃない?
        元々香取&華が隊組んで、そこに友人繋がり&惚れたという経緯で二人が入隊してるから、遊んでるんじゃねぇ!って言われても否定できん所はある
        それでも成り立っているのは、香取がかなり強いからだろう(実際オールラウンダーで両方マスタークラスっぽいし)
        ただ香取のワンマンチームだから、人数増やすのがイコール強くなるとは限らん(香取の性格という意味も踏まえて)
        今後どうなっていくかはわからんが、再登場が楽しみです

        東隊は、元々二人なのは奥寺と小荒井が友人同士だったから、としか言いようがない
        二人で「隊結成しようぜ!」→「東さんフリーだ!声かけよう!」→1時間しがみつき
        で結成されたという経緯だから、東さんに二人が育成されるというのが目的
        東さんはチームの方針を二人に決めさせる所があるから、二人がいいというのなら何も言わなかったんじゃないだろうか?
        チームとして上に行く、というより個々が強くなるのが目的っぽいので無理に人数集めるのも大変だしいいんじゃない?と思ったのでは?

        まぁぶっちゃけコレ8割方妄想なんで、もしかしたら鈴鳴支部の中でもランク戦に参加しようとする奴がでるかもしれないし、香取隊にフォローが上手く香取を立てられる新メンバーが入るかもしれないし、コアデア育成計画の三段階目が「メンバーを増やそう」かもしれないし

        あと多分風間隊のステルスによる連携がシビアな所は描かれない可能性が高いかなと思う
        なんせ元々「難しい」ってされる状況をやるってことは、それができるであろうメンバー(VS迅)か、隊でやるからお前は下がってろ(VS諏訪取り込みラービット)を取るのが自然だからな…

        だからまぁ、理由付けはあくまで「ある程度」だし、納得できないなら自分からは何も言えない
        元コメから言えるのはこれくらいやね、納得できそうな理由があまりなくてスマン

      • 人呼んで皆が近距離で刃物振り回したらどうシビアなのか分かるんでね。ただ振り回すんでなく敵味方を設定して敵には効率良く当て、かつ味方には当てないように。
        危ないから絶対やめた方が良いと思うけど。その状況想像しただけで難しい事は分かると思うし

  37. 集団戦もそうだけど葦原先生未だに顔すら出てないキャラ達の設定も固めてるんやろ?
    (名前、年齢、趣味特技、家族構成、トリガー構成、トリオン量や技術)
    どんな脳みそしてんねん、こんな作者は貴重だろうし
    数か月くらい休もうと文句言う読者はほとんどおらんやろうし、きっちり快復させてほしいわ
    本人が描きたがってるのもあるんかな

  38. 遠征ってオペレーターもセットなんだっけ?
    人数制限のキツい遠征でも実働3:オペ1なんて贅沢な比率保持できるとは思えないけど
    義理オンリーで宇佐美先輩が同行してくれるのか、遠征用の総合オペレーターみたいなのが居るのか

  39. 集団戦で考えてみたら金カムもいつもじゃないけど要所要所で描けてるんじゃなかろうか
    ほら二瓶戦とか

  40. 個人的には主人公がピンチになっても謎底力や主人公に有利な謎偶然で勝利とか「ここで負けるわけには…仲間のために!」⇐逆転勝利、とかのご都合展開がないのが好き
    ユーマとか普通にハチの巣にされたり輪切りにされたりしてるし、主人公以外でもラウンド3の那須隊にとって血も涙もない展開とか

    • 多分そういう別の作品においては王道な展開をナチュラルに卑しめるところだと思う
      嫌われやすいのって

      • 主人公が窮地に陥ったら脈絡なく覚醒して勝利する漫画が一面において読者を裏切ってんのは事実だろ
        次にピンチになっても「どうせまた覚醒するんでしょ」としか思えない

      • ↑俺普通にそう言う漫画も好きだけど
        ワートリみたいな漫画も好きだし
        少なくとも一度覚醒して勝つ展開があったからってどうせ覚醒して勝つんでしょとしか思えないってほど極端な冷め方はしないかな

      • 好き嫌いの話だったら別だろうけど
        結局「ご都合云々」って言い方は蔑視してんだろうなと


      • 作者が勝ち方を考えることを放棄した結果だからな
        一度やった作者はまたやる
        長期連載で「一度しか覚醒に頼らなかった」作品なんて思いつかんわ

      • まあこんな感じになっちゃうのよ

      • 覚醒して勝つことのラクさを覚えた作者は覚醒前提で安易に絶体絶命()の状況を作り出すようになるからつまらんわ
        絶望感煽るために設定と演出盛るだけ盛っておいて最後は覚醒ハイ勝利
        主人公の心臓が止まろうが体が真っ二つになろうが後で覚醒するだけ

      • このツリーで見事に証明されてるな

      • 自覚ないから、諌められてもなんでそんなこと言われなきゃいけないんだなんだろうな…

      • ほんとそれ
        これで他の作品sageてないは無理しかない

      • 単純にどういう手法で読者を楽しまそうとしているかの違いでしかないのになぁ

      • ワートリみたいな集団戦には集団戦の良さが
        覚醒で勝つ王道には王道の良さがある
        それでいいじゃん


      • それで良いのに
        そう割り切ることができない輩がわざわざこのまとめに突貫して喚いてるんだよな

      • マウントするための道具みたいな状態になりやすいんだろうな
        んで、そういうことを繰り返した結果召喚する否定意見は、作品は好きだけどここは納得いかないとかそういう内容にならず、まず作品と作品儲に嫌な思いをさせること目的にやってくるからコメがギスギスして大荒れになるし議論の落とし所もない

    • 輪切りにされても大丈夫な設定だから輪切りにしたろ!
      ってだけの話が
      でぇじょうぶだ死んでもドラゴンボールで生き返られる
      とそんな差があるか?という。生身でやってて欠損した部位が戻らないならやべーなとはなるが

    • 大規模侵攻→本部まで逃げんとあかん
      ガロプラ→街の方までいってもワープで追いかけたらええやろ

      ガロプラまでの1か月でワープ設置した説→さぁ迎え撃つぞでワープ設置しなかった本部長
      これがご都合展開じゃなくて何がご都合なんだっていうね

      • こっちから人送るのと何処かにいる人を呼び寄せるのじゃだいぶ違うと思うが、ワープマーカーを踏ませる必要があるんだし

      • あと今のところ冬島ワープは自分のトリガー以外のものを抱えて同時にワープできるかは不明

      • ワートリのテレポートは空間跳躍してるんじゃなく、離れた場所に全く同じ姿の別個体を作ってるというSFあるあるな可能性も・・・

      • 仮にワープが一方通行だとして
        本部→街が設置済みなら
        街→本部も設置しときゃいいだけだろ
        …設置コストガーとか言い出すなよ?

      • 一方通行というより単発使い切りなんじゃね?
        というか機能の詳細が未だわかってないな

      • 「大規模侵攻→本部まで逃げんとあかん」
        これに対しては「卵の冠」という敵側の未知の脅威があったから、ということで良いのでは?
        B級隊員以上に関してはベイルアウトがあるから敵に捕らえられる危険性は低いと考えてたはずだから、本部さえ守れていればベイルアウト持ちの隊員の安全は確保できる→「避難用の設備」にトリオンを割くのではなく「避難場所の防御」を第一にトリオンを運用していた

      • ガロプラ戦の場合はA級が5,6人ワープで追いかければ問題解決できそうだが、
        大規模侵攻で全C級を逃がす場合はC級が数十人、下手したら
        100人くらいいたかもしれないから単純に設置コストが足りなかったんじゃ
        設置コストを考えない場合、初めから町中にワープ設置しとけば
        ランバネイン倒した後のA級三馬鹿はすぐに修達のところに駆けつけられたはず
        それをしていないということはやっぱり設置コストが問題になったとか

        あとは現ボーダー設立以降「A級レベル」で「捕獲能力のある」トリオン兵が
        あんなにうじゃうじゃ湧くことなかっただろうし、
        正隊員にはベイルアウトがあるんだから、作戦立案時に本部長が
        逃走用のワープを数十設置するということを思いつくのは無理なんじゃ

        あと予知能力者の迅が千佳を囮にする作戦を密かに立ててたから、
        逃走用ワープ設置の方向に話が行かないよう上手く誘導してた、とか

      • >>ワートリのテレポートは空間跳躍してるんじゃなく、離れた場所に全く同じ姿の別個体を作ってるというSFあるあるな可能性

        され竜にもそういう瞬間移動使う奴いたな
        あれは一回使うごとに死んで記憶引き継いだ別人が生成されるってやつだったが

      • 設置してある発想じゃないよ、大規模の時は
        逃げる時にワープ使えないんですか!?という話が一切出てこないって普通に考えて不自然でしょ

      • 逃走用って……
        作中の答えに合わせた理論でしかないな相変わらず
        兵を一瞬でどこかに送り込めるというとてつもない価値がわからないの?

      • 町中にトリオン兵わんさかいる状況で一人ずつワープさせるのか?
        というかそもそもスイッチボックスの詳細も解らんのにやらないのはおかしいとか何処にむかって言ってんだ?

      • 嵐山達がワープで追えばいい程度の性能はしてるはずなわけでだな
        トリオン兵がわんさか?迅天羽太刀川タマコマ第一辺りなら単体で何とかしてくれんじゃね?一人一人ワープ想定でもこれなんだけども

      • ボクの考えた最強のワープ戦術ですね

      • つーか迅天羽太刀川は一区画任されてるから(迅は天羽に投げた)ワープさせられても困る
        玉狛勢トリガーはガイストとフルアームズ使えば一時的には抑えれるけど数分しか持たん(フルアームズはもうちょい保つかも)。小南は普通に漏れてて嵐山隊が来なかったら民間人やられてるし

      • 市民やC級→本部に避難させる予定じゃなかった
        正隊員→本部には緊急脱出で逃げられる想定だった
        この状況で本部行きのワープ設置したところで誰が使うんだろ。そんな誰が使うかも分からないワープを「仕掛けてるかも」と修や烏丸が思ってたらいやいやって思うよ

    • これは素人漫画読み
      プロ漫画読みの見解としては、それは単なるリアリティライン設定レベルの差だよ

      • また出た無収入プロ

        コラムでも書いてて原稿料いくらかでももらってから言おうか

      • なんという卓見
        これは専業プロ漫画読みですね間違いない

      • 恥ずかしながら、いまんとこ月5万!
        副収入みたいなもんだけど、いつかはコッチをメインにするぜ!

      • またお前か

      • 専業プロ漫画読みになれたらここ来ないで自分のとこでやってくれよな

    • 主人公側がピンチだ!→ワープ使いすぎてトリオン切れたからかわせんわ

      ご都合すぎて萎えるわー

  41. 4人部隊が少ないのは武器の偏りの可能性もある
    スナイパー少なそうだし

    • 荒船「すまんな」

      • おうPAR量産あくしろよ(なおトリオン)
        それ抜きにしてもアタッカー理論配布してくれませんか……

      • 村上「次は水中戦用のアタッカー理論作って欲しい」

      • 荒船隊とかいう有能スナイパー大量に抱えてるやべぇ部隊
        なおランク

  42. 漫画がB級以上のキャラばっかり出てるから7000点台のキャラが雑魚に見えるかもしれんけど
    あいつらも実際はかなりの有能で選ばれた奴らでボーダーの主力であって
    あいつらレベルの奴らもなかなか出てこないんだよ

    4000点台でくすぶってるB級いれたって意味ないしな

  43. 修の戦場は会議室だから

  44. 集団戦といえば、ヒロアカはクラス対抗の模擬戦、連合vs解放軍と
    このところ集団戦続きだな
    八斎會へのカチコミも集団戦といえば集団戦か

  45. ワートリが他の集団戦描く漫画とちょっと違うのは読者が各々のキャラが持ってるカードを大体知ってるってとこだな
    だからカードの切り方で読者が湧く

    安いカードばっかりで頑張らなきゃならない大貧民みたいなもん

    • 読者が各々のキャラが持ってるカードを大体知らない作品をぜひ教えてもらいたい

      • 新キャラの能力なんだろうワクワクーってタイプの漫画やない?
        ワートリはボーダーはみんな同じ武器しか使えないけど
        戦闘スタイルで個性出せるところが面白い

      • 主人公側のカードは知ってるけど敵のカードは知れてない漫画がまぁ多いな

        主人公側のカードすら読者に知らせず昔炎上したのがサンデーで連載してたメルって漫画

      • うん、だから具体的にどの作品だよっていう

      • 別に手札が分からない漫画は悪いとは言わんが、ブラクロとか敵も味方も新魔法(知らないカード)バンバンだして戦ってるね

      • だからメル言うてるやろ!!

      • この武器組み合わせ出来まーす
        個人的には知ってる判定にはならんわ

        メル?1個だけ?

      • 『MÄR – Märchen Awakens Romance』(メル)は、安西信行による日本の少年漫画。
        当時、『サンデー』連載中の作品としては、単行本の売り上げが『名探偵コナン』に続く第2位まで上昇するほどのヒット作であった

      • いくつほしいんや欲しがりやな
        読者にも主人公や敵の能力がわからないなんて最初はあっても連載続けば嫌でも知るがな

        ………鰤も近いっちゃ近いかな
        覚醒よくするし

      • この武器の組み合わせできまーすじゃなくて
        ワートリのトリガー構成は未登場キャラも含めて公式ガイドブックで公表されてるから
        カード全部分かった状態で考察が楽しめるんだよ

    • ランク戦なら作中人物同士でもある程度の能力は把握していて、一度使った戦法は対策されているってのもバトル系漫画の集団戦としてあまり見ない特徴かな
      バトル系だと相手が生き延びていたとか、高みの見物してる奴がいたとか、そういう理由付けがないと、こちら側の能力や戦法が相手方に漏れて対策されるのにも説得力がなくなってしまうのが厄介

  46. 集団戦漫画なら進撃もどうや!
    頑張ってる!

    • 俺はアニメしか見てないけど、シガンシナ区の決戦とかめっちゃ面白かったよな。
      壁を挟んで二つの戦闘が繰り広げられたけど、それぞれの戦いがお互いに影響して、駆け引きがあったし。そういう戦術的じゃない部分も良くて、面白くないシーンがなかったもん。

  47. ワートリ以外の集団戦漫画について語るいい機会だと思って来たらあっちこっちで儲アソの喧嘩

    ………残念、ベイルアウト!

    • 多分儲とアソの喧嘩じゃないと思うんだけどなぁ
      マナーの悪い儲を嫌ってる人の中には普通にトリガー好きな人も多いんじゃないかな

      • 2019/06/16(日) 21:31:48
        作品には「儲」「好きな人」「嫌いな人」「アソチ」がいると思ってるんだけど
        この作品にアソチって程のはいないと思う。儲アソチはいると思うけどね

      • マナーも糞もスクエア行って休載もあって語る場すら稀少なワートリ読者のマナーって何よ
        休載前知らんけど2年経った後でも怨まれてるって何したんだ

      • 多分だけど君が今までしてきたことじゃないかな

      • なんでやねん2年前にこのサイト来たことないし、マナーは重んじてるよ

        和気藹々と語りたい

      • 休載期間が長かったせいで、ファンの濃度が熟成されてしまった感じ。
        そのうえで長い不安から解放された状態だからね。
        はしゃぎ回るのも仕方ない。

      • 他作品の話に唐突にワートリageぶっこんできたり、ここおかしくない?程度の話におかしくねーよ消えろエアプとか言い出したり(マイルド表現)

        まぁ片方からの意見だけ聞いてもあれだし、本当に気になるならこのサイトの過去コメでも見てきたらいいんじゃない

      • はなっから荒らし目的の人もいるからなんとも

  48. ワートリは良くも悪くも、達人たちのボードゲームリプレイを見てるような気分になるわ
    ルールも基本明示されてキャラの性能もわかってるけど、動かし方ひとつで予想外の展開になったり、逆にキメるとこキメてくれたり

  49. 最初ワートリを読んだ時、横山光輝の三国志に似てるなと思ったんよ。
    ・集団を描いてるけどそれぞれにドラマがあって、話が主人公サイドだけに偏らない
    ・修の立場が劉備元徳に似てる(自身には才能がないけど誠実な人柄で優れた仲間が集まる)
    ・戦いにおいては力よりも戦略や心理的なかけひきで魅せる
    ・シンプルだけど見やすい絵柄

    葦原先生は三国志をSFでやりたかったのかもしれないねえ。

  50. 集団戦と言っても敵も味方も全員が対面してる状態でお互い潰しあう漫画は結構ある気がするな
    圧倒的に強いコマを一人狙いしたりその隙をついて不意打ちしたり、機動力の差が大いにあって攻撃への防御が追い付かなかったりとゲームで言うところのSLG的な戦術が使えるから結構多様にできる
    こういうバトルなら敵幹部対味方主力の全面対決がある漫画なら大抵やってる気がする
    こういうのってキャラの性能の種類やパワー、スピードがそれぞれ尖ってるほど面白いんだよな

  51. 最初から全チーム合流した状態で模擬戦始まるなら4人チームが絶対に強いとは思うけど、そいうやなんで初期位置バラバラなんだろうな

    イレギュラーな奇襲はともかく、基本ネイバー戦はチームごとにやるだろうに

    • 迅の予知込みでも各隊員が集合した状態で迎え撃てることの方が稀だろ
      隊員の大半が学生だぞ
      むしろ合流スタートを前提に訓練してたら本番で役に立たない

      • ガッチリ隊伍を組んだ状態での戦闘はランク戦中盤でやる訳だからね
        配置が難し過ぎて実用的じゃないフォーメーションは炙り出せるな

    • ネイバーのトリガーで奇襲食らったらどうすんの

    • 本当にランダム転送なら数多い方がどう考えても合流しやすいと思うんだが
      何故これすら否定されるのか意味が分からない

      • 合流はしやすくても近くにいるのが連携しやすい奴とわ限らないからね。
        それに、最初はスナイパーとは合流する意味が殆ど無い。

      • それは3人も4人もどっちもそうなんですが
        合流っていっしょにいるって事じゃなくて、連携取れる範囲にいるって事だと思うんですが

    • ランク戦はシミュレーションじゃなくスキルアップのためのトレーニングだからじゃない?
      ランク選以外でもルールの違うチーム戦はしょっちゅう企画されてるらしいし、初期位置がバラバラじゃないチーム戦もやってそうだな

    • 初期の組織の頃、分断されてそれに対応できずにガンガン殺されていった、からとか…
      臨機応変の対応、生き延びて合流するための技術を磨いてるとでもしとけばそんなに違和感ないってほどでもなくない?

    • 風間隊vsエネドラ戦みたいにいきなり部隊最強の駒が落とされることもあるだろうから、
      2対1とか、逆に1対2とかの不利な状況でも戦えるようにしてるとか?

    • 通常の防衛任務は合流した状態で始めるから
      ランク戦ではバラバラの状態から始めて敵の奇襲に備えるわけだ

  52. 集団戦ばっか描いてるマンガと違って魅力的なタイマン描けるから最高だわ
    とか言われてどう思うよって話だよ
    この論法で作品を褒める事が、それ以外の作品にどんだけ喧嘩売ってるかそろそろ気付け

    • 一応追記
      喧嘩売ってるんだよ。というならまぁそれは良いわ。買うだけだから

    • 君の書き方だと
      いや…それがその漫画の持ち味やんって話で
      単に、個々人がステキと思うポイントの開示にすぎへんと思うけど

      いうなら「タイマンばっか描いてるマンガはクソ!」みたいなヤツは批判していい

      • この白コメに対してすらこれ。お察しすぎる

      • ええ…
        どう思うかっていわれたから、どうも思わへんし喧嘩うってるつもりもないって返しただけやん

      • ここまで言われて自分以外を想像もできないってすげーな

      • つまりあれか?
        わずかにでも自分の好きな作品について比較されて、マイナス要素を言われると傷つくのでやめてください!ってことか
        なんだそりゃ、メンタル豆腐かよ
        この世のあらゆる言葉が自分に気を使ってくれないと困るのか…

      • 思う存分やりあえばいいじゃんw
        ワートリだって安全地帯にいるわけじゃないんだから。

    • いや、別に……
      魅力的なタイマンが見たくなったらそんときゃ他の漫画読むわ
      人生で一つの漫画しか読めない縛りでもあるの?貧乏?

    • その辺わかってる人間は、言い回しも気にするからなあ
      まあ、おそらく貶してる意識はないんじゃない?
      それぞれがそれぞれの良さがあるっていう認識でのコメントって
      あんまり比較やその相反するモノに対しての悪し様な言い方しないから

      • 意識あっても意識なくても、何かしら問題だから指摘されてるんだってば

    • 灰コメの例えをさらに例えるなら、エロ漫画ジャンルで「他の作者が描く乳に比べて○○先生の描く乳は至高」みたいな話やろ?
      それを○○先生の話のところで書いてるなら別にいいと思うし、乳の話のところで書いてるなら好みの問題でしかなく論争したければすればいい
      他の話のところでなら頭オカシイし嫌われてしかるべき

      • それの問題はさ
        「○○先生の話のところ」という場所の認識なんだよ
        こことか掲示板とかはそんなに閉じた場所じゃないわけでな
        トリガー好きだけどワンピの方がもっと好き、って人からしたら
        他の作者よりトリガーの方が~とか言われたら腹も立つだろう
        これが検索に検索重ねてようやくたどり着けるワートリLOVEブログとかのコメ欄なら流石に別よ?

      • 俺の例えだとこの記事はエロ漫画板で「○○先生の乳はエロ漫画界最強」というスレが立ってて、それ開くと他の作者が描く乳に比べて云々が書かれてるという状況だろ?
        認識としては○○先生が描く乳をとっかかりに、○○先生の話や乳の話をするところで、そういうのを話したり見聞きしたい奴が集まるスレだ
        そこで○○先生も好きだが××先生の方がもっと好きな奴が「××先生を貶めんな!喧嘩売ってんのか!」とわざわざスレを開いた上で怒るのは変じゃね?
        誰も××先生の話はしてないし、乳が好みでなくとも作品としてダメとは言ってない
        むしろ怒ってそれを書き込む方が、他の話をしてるところでいきなり××先生の話をし出す頭オカシイ奴扱いになる
        やるなら「○○先生の乳は柔らかそうで顔をうずめたくなる。だが××先生の乳ははりがありほどよい大きさで俺はこっちの方が好みだ」と乳論争へ持ってくくらいだ

      • エロ漫画板って〇〇先生専用板じゃなく、エロ漫画家の△△先生好きだったり、エロ漫画家の××先生好きだったりな人がいるとこなわけで
        そこに〇〇先生最エロとかいう形でスレ立てたら、は?△△先生に勝てるわけ無いだろとかなるのは目に見えてるぞ
        まだ「〇〇先生専用スレ」ならわからんでもないが
        いやそもそも何でエロ漫画で例えたのかもわからんけども

      • エロ漫画で例えたのは、突き詰めれば好みの問題だと考えているからだ
        例えを戻すと○○先生=ワートリ、××先生=落とされたと思う作品名、乳=集団戦
        集団戦以外が好みならスレ違い(世の中尻好きもいるし足好きもいる)、このまとめ記事本文で集団戦が描けていないと名指しされた他作品はない
        「この作品のあの戦いも良い集団戦描写だろう」と好きな作品の集団戦を挙げる方が、このスレタイならお互い平和だ

        開けた場所かどうかについては、駅前で拡声器使って声高に主張してる程じゃないな
        無理矢理捕まえて耳元で大声出してる程でもない
        宴会でグループ作ってワイワイ話してる程度だろう
        ふといくつかのやり取りが聞こえた時がスレタイ見た時だな
        そっから自分にわざと聞かせようとしているわけでもない会話内容に聞き耳立てといて(スレ開いといて)怒り出すとか、おかしいと思うんだが

    • A・B、2種類の缶チューハイがあったとして
      A「糖累ゼロ!」の表示←ある意味糖類入りの商品をけなしてるともとれる
      B「人工甘味料不使用!」の表示←ある意味人工甘味料入りの商品をけなしてるともとれる
      Aを好む人とBを好む人が対立するのは当然だし「Aは糖類ゼロだから最高だぜ!」「Bは人工甘味料使ってないから最高だぜ!」みたいなこと言うぐらいのことは各人の自由では? お互い嫌な思いしないで済むように距離をとれば良いだけの話

      • 人工甘味料(笑)時代は糖類ゼロっしょ(笑)と公の場で言ってるんだよなぁ
        距離を取るべきはどちらかって明白だと思うんだがね

    • 俺がムカつくコメントは控えろと正直に書けばいいのに何をごちゃごちゃ書いているのやら

      • 俺がムカつくコメントは控えろ

      • 嫌です…

      • 正当性が欲しいんだぞw

    • ただ単にジャンプはタイマンばっかりでマンネリしてたところに
      集団戦という新しいバトル方法(他ではどうか知らんが少なくともここ最近のジャンプでは)
      が展開されて魅力的だって話でしょ

      タイマンが悪いんじゃなくてタイマンが多すぎて当たり前になってるってだけ

      • それってあなたの感想ですよね?
        なんかデータとかあるんですか?

  53. 鋼錬も集団戦上手いで、読みや

    でも牛の最高傑作は百姓貴族だと思うのよなぁ、そっちも読みや!

    • 農業もある意味では人と獣の集団戦ではある、いやマジで切実に

      • 北海道の開拓時代とか集団戦通り越して戦争状態だっただろうな
        そして人間側の方がネイバーだったという

  54. 集団戦、現連載陣でバトルものだとブラクロの選抜が面白かったな
    呪術は2vs2が割と連携してて楽しく読めたので、大人数同士の対決になりそうなハロウィンに期待してる
    三つ巴、四つ巴での集団戦は難しそうだが、サムライ8で合戦だったり忍スクでスクワッド同士の抗争だったりがあれば、可能性もあるのかね

  55. 正直ワートリのチームって部活とかの延長線上にあるし役割や実力差だけじゃなくて互いの仲の良さとかも考えたらそうそう人増やせないとは思うがね

    下手なの入れて降格やチーム分裂とかなったら洒落ならんで

    • あの、戦争してるんですが

      • 実戦じゃ3&3&3&3で組むから無理に4&4&4にする必要はないよ
        むしろ4人隊増やす方が小回りが利かなくなって効率悪そう

      • それがまだ本部からの支持で割り当てられた部隊ならわかるが
        実態は、はーい仲いい人でグループ作ってーだぞ
        あの。戦争。

      • はーい仲いい人でグループ作ってー

        みんな「はーい」(キャッキャ)

        ワイ「・・・・」

        まーこういうリスクもあるからな、仲良しグループ制度は・・・

      • 戦争なんですがとか言われても根本的にボーダーは義勇兵で構成されてる民間軍事組織だもの
        正規軍が手も足も出ないから結果的にほぼ全面的に引き受けてる形になってるだけで

      • それが何の免罪符になるんだ……?

      • >2019/06/16(日) 23:23:55

        別にチーム組まなくてもええんじゃよ?

        葦先ってモブB級の数も絶対考えてあるよね

      • はーい仲いい人でグループ作ってー

        みんな「はーい」(キャッキャ)

        ボッチ「せっ、戦争してるんだよ・・・」

      • 戦争してるからこそほいほい4人目選べないとも言えるのでは
        命あずける仲間を「ランク戦で不利だから~」ってノリで増やせるか?
        オペレーターの処理能力問題も本番じゃプレッシャーが段違い
        「ごめーん私のミスだ!」で死人が出るんだぞ

      • なんでランク戦で不利だから増やすって発想なのか

      • ああ野良B級ってつまりそういう奴か・・・

      • 戦争してるんですがってお遊び気分の隊員を統制するのは悪手でしょ
        ボーダーがただの得体の知れない武装組織だったら中高生を所属させるなんて保護者も国も許さないだろ
        友達同士でチーム組んでサバゲーやろうね!ってスタンスで訓練を遊び感覚にさせることで抵抗感を薄れさせてるんだよ
        メディア戦略上手いことやってるっていってたろ

  56. 泣いてるシーンもうちょい自然にならんのか

  57. ネイバーと戦ってる途中まで面白かったんだが、身内でシミュレーション戦みたいな事やり出してから猛烈につまらなくなった漫画だよなこれ 漫画というよりゲーム脳の奴らにはウケてたみたいだが、お話が進まない割に個性無いキャラだけだして身内オナニーみたいな流ればっか続いてるから本誌じゃ連載できなくなったんだろ

    • まあ、所詮は訓練をずーっとやってるわけだしな。
      優れた設定のおかげで、緊張感は全くなくなってしまうというw

    • むしろランク戦からが本番なんだが
      あそこからめちゃくちゃはまるようになったしな

      • VRゲームのプロゲーマーの戦いを見てるようなもんだ。
        そういうのを求めてた人には受けるのかもしれんが。

    • ここがワートリが読者選ぶ要素だと思うわ
      厳しい世界観なのに誰も死なないところ
      SF戦争モノのつもりで読むと途中からサバゲーになって物足りない
      かといってランク戦目当てでスポーツ漫画のノリで読むと設定理解するまで辛いし過去話は屍の山だし主人公格は強烈なメンタルの奴と致命傷負ってる奴と闇抱えてる奴×2だしで想像より重くて挫折する
      個人的には展開が進めば敵も味方もふつうに死ぬだろうと思ってるけど

    • 言い方辛辣すぎて笑う
      自分が気に入らない展開になったらつまらない扱いとか子供かな?

    • ほんこれ、初期の頃はまぁまぁ面白かったんだけどな。模擬戦は3週ぐらいで終わらせて
      敵とちゃんと戦ってストーリー進行させてればここまで叩かれなかったんだろうな、ぐらいの残念な作品 編集が悪かったんだろうな

  58. 遠征編読めるのははたして何年後なのか

  59. テメエの甘えで動けなくなったのに休載しますとか舐めすぎだろ

  60. 新連載の数ページで切った漫画だが人気のひみつはそれか

  61. 色々とドン引きするレベルで民度低いなここ

  62. 儲が先鋭化してると安置が面白がって引っ掻き回すのはどの漫画でも同じやな
    余裕を持てないから儲なんだとは思うけど

  63. 1対1も面白いヴィザ翁戦とかな。

  64. オッサムが強くなると逆にチームの穴が大きくなるという風潮
    弱いからこそ(鈍く)輝くとか泣けてきますよ……

  65. ヒロアカもワートリも集団戦上手いよな

  66. ワートリの話題になると儲もアソチも激しい奴多いな
    ここでは控えめだけど

    • ワートリは儲は絶対に批判を認めない、だけならまだしも噛みついちゃうタイプなのよ
      スルーすればいいのに
      そういう漫画は荒れやすい

    • いや、ここは相当激しい方でしょ。なんせ閲覧してる人が多いから。
      他のまとめは大抵ワートリ読んでる人しかコメ残していかないから全然荒れないわ。

      • このサイトワートリに限らずどの漫画でも大なり小なり荒れてるからなぁ

      • 読んでる=批判しないとか
        儲ここに極まれリ

  67. メガネは2年あればってキトラに言われてたやろ

  68. ワートリの読者の中には無意識に他の作品sageてる奴が多いのが印象に残ってるな
    無意識なのがほんとうにタチ悪いんだよね

    • 普通にワートリ好きな身としても正直悲しい
      ワートリとはタイプの違う細かい整合性よりも勢いを重視する漫画だって違う良さがあって面白いと思うのに儲はよくそういう漫画を引き合いに出して否定するから

      • まさにこの赤コメが無意識な他作品sageだろ

  69. 集団戦の上手さは全部の漫画含めても上位やとおもうわ

  70. 未読アソチの人はとりあえずジャンプ+で無料の1〜4巻を読んでみるとええやで。

  71. せっかくキャラと集団戦は高評価なんだし、病気の先生には酷だが、
    シナリオと設定に違和感を感じさせないストリーテンポが無いんだよな、トロすぎる。
    読者を振り落とすぐらいのスピード感でちょうどええやろ、ジャンプ読んでる連中には。

  72. メイン背景(異世界との戦争)との乖離が酷いんだよなぁ
    戦争の部分の設定が、朝の幼児アニメ並みに子供だましなんだよ
    SF&スポ根がやりたかったのなら、異世界から偶然もたらされた新技術、トリオンを使ったサバゲーワールドカップU-30を目指す、若者たちの勇気と葛藤の物語とかにしてれば、ジャンプ的にも作者の作風的にも今の設定にも無理が少なかったのに…

  73. 安定して作品の良さは出てて面白いんだけど、大規模侵攻がやっぱり一番面白かったしさすがにそろそろ大きなイベント欲しい

  74. まぁリリエンタールのてつこの薄い本にはお世話になったからね、
    これも読むよね

  75. 正直戦闘だけの作品は好きじゃないし
    そういうのを好きな連中が頭脳戦が凄いと評価する作品のほとんどは都合のいい能力ばっかりでてくるものやしなんぼでも後づけできるから頭脳もクソもない
    そんな自分が唯一評価の納得できる作品
    色んなジャンルがある方が面白いし、このジャンルの中ではトップクラスと思う

  76. 味方同士で遊んでるだけなのがおもんないわ

  77. ちなみに関係ないけど、恐らく胆嚢炎→胆嚢摘出→腸管癒着(術後合併症)→癒着性イレウスやで
    石残ってたらイレウスになる前に胆管炎になってもっと面倒なことになる

  78. 飯尾尊雄

  79. ワールドトリガー

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