引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563716869/
1: 2019/07/21(日) 22:47:49.65 ID:jc58qlKNM
続編描いてくれて嬉しい気持ちと、ストーリーや絵が露骨に劣化してたり他の作品が通用しなかったのが悲しい気持ちで複雑や
8: 2019/07/21(日) 22:49:42.12 ID:Q/sRVGen0
悲しくなるからやめて欲しい
4: 2019/07/21(日) 22:48:48.07 ID:4VhUVsak0
メジャーかな
13: 2019/07/21(日) 22:50:21.59 ID:lgylsDu10
最近の少女漫画ほんまにこれ多すぎるわ
17: 2019/07/21(日) 22:51:04.19 ID:sZUY9T9s0
3: 2019/07/21(日) 22:48:24.61 ID:8mn03+NX0
ぬ~べ~とかるろ剣な
絵はそこまで劣化しとらんけど話の劣化が酷い
絵はそこまで劣化しとらんけど話の劣化が酷い
11: 2019/07/21(日) 22:50:00.55 ID:cx0HV5rC0
>>3
ぬ~べ~は話もそこまで劣化してないやろ
むしろ世相が当時と全く違うのに似たような話やってるのが問題や
ぬ~べ~は話もそこまで劣化してないやろ
むしろ世相が当時と全く違うのに似たような話やってるのが問題や
54: 2019/07/21(日) 22:55:56.63 ID:8daSTd8aM
ぬーべーNEOはちゃんと最後にゆきめの病気治したのは評価する
そもそもそんな設定入れんなって話やが
そもそもそんな設定入れんなって話やが
おすすめ記事
26: 2019/07/21(日) 22:52:40.92 ID:fcSZIt9q0
商業的に成功したのはキン肉マンとドカベンプロ野球編のみ
33: 2019/07/21(日) 22:53:45.25 ID:N2tBRsgy0
>>26
キン肉マンも二世で汚しに汚しまくってからの完璧始祖でウルトラCだから危なかった
キン肉マンも二世で汚しに汚しまくってからの完璧始祖でウルトラCだから危なかった
45: 2019/07/21(日) 22:54:56.13 ID:psJqQPcma
>>33
一応2世だけでも受けたし売れたやろ
過去キャラの扱いやストーリー展開は迷走してたけど
一応2世だけでも受けたし売れたやろ
過去キャラの扱いやストーリー展開は迷走してたけど
27: 2019/07/21(日) 22:52:44.39 ID:bqFRTlgf0
魁!!男塾大好きだっただけに以降が辛い
なかったことにしたわ
なかったことにしたわ
19: 2019/07/21(日) 22:51:46.57 ID:JuGD8t6Hd
男塾は劣化したな
宮下先生はからだ壊したんやろか
宮下先生はからだ壊したんやろか
42: 2019/07/21(日) 22:54:33.57 ID:T0YK55wa0
>>19
宮下先生はいかにも編集からあしたのジョーみたいなの描いて下さいって言われたんやろなってのを描いてた時点で終わった感あったやろ
宮下先生はいかにも編集からあしたのジョーみたいなの描いて下さいって言われたんやろなってのを描いてた時点で終わった感あったやろ
20: 2019/07/21(日) 22:51:51.71 ID:dBpgQxRy0
こんな事されるくらいなら一発屋で終わって欲しいよな
23: 2019/07/21(日) 22:52:00.62 ID:jc58qlKNM
まあそう言いつつ買っちゃうのがファンなんやなぁ
22: 2019/07/21(日) 22:51:52.75 ID:VJjjhq06r
62: 2019/07/21(日) 22:56:31.99 ID:psJqQPcma
キャプテン翼ってどうなん
77: 2019/07/21(日) 22:57:45.92 ID:gOMXmd6zd
>>62
あれはドラゴンボールみたいなもんやろ
ドラゴンボールの超とか新作映画みたいなもん
あれはドラゴンボールみたいなもんやろ
ドラゴンボールの超とか新作映画みたいなもん
6: 2019/07/21(日) 22:49:00.27 ID:WqINM+Uyp
44: 2019/07/21(日) 22:54:56.10 ID:Gpe+bpcQ0
高橋留美子とかいうレジェンド
50: 2019/07/21(日) 22:55:20.31 ID:ojRTLqOnd
>>44
これとあだち充はホンマに天才やで
これとあだち充はホンマに天才やで
34: 2019/07/21(日) 22:53:54.30 ID:bqFRTlgf0
ヒット作の続編…せや!主人公が年老いて落ちぶれたとこからはじめたろ!
これほんまクソや
連載時の直後の話でええやろ
これほんまクソや
連載時の直後の話でええやろ
39: 2019/07/21(日) 22:54:23.79 ID:QEPC2ESF0
キン肉マンはやって正解やったな
2世で終わってたら印象悪すぎやろ
2世で終わってたら印象悪すぎやろ
41: 2019/07/21(日) 22:54:29.07 ID:fcSZIt9q0
2世は地上波ゴールデンでアニメ化したし異例の大成功だぞ
36: 2019/07/21(日) 22:54:13.08 ID:qHaFbq9P0
聖闘士星矢って何で秋田書店で展開してるんだ
元ジャンプやんあれ
元ジャンプやんあれ
70: 2019/07/21(日) 22:57:26.92 ID:T0YK55wa0
>>36
カドカワでビートXとか描いてたし集英社とケンカしたんやろな
カドカワでビートXとか描いてたし集英社とケンカしたんやろな
38: 2019/07/21(日) 22:54:19.72 ID:wVpXB1bl0
57: 2019/07/21(日) 22:56:20.07 ID:MCPq5WhtM
自分の描きたいことを自由に描くからもれなく面白くない
編集の力ってかなり大きいんやで
編集の力ってかなり大きいんやで
67: 2019/07/21(日) 22:57:01.42 ID:8daSTd8aM
>>57
これ
サムライ8も酷いし作家が力持ちすぎたらあかんなって
これ
サムライ8も酷いし作家が力持ちすぎたらあかんなって
59: 2019/07/21(日) 22:56:25.62 ID:690Q9BCI0
普通のクリエイティブな仕事しとる奴なんて処女作がだいたい最高傑作やねん
繰り返し傑作を生み出せる奴なんて天才しかいない
繰り返し傑作を生み出せる奴なんて天才しかいない
78: 2019/07/21(日) 22:57:46.06 ID:Av/f3jDPa
ジャンプ、マガジン黄金期の漫画家の大半はそうやね
5: 2019/07/21(日) 22:48:56.47 ID:jc58qlKNM
漫画家って大変やね・・・
コメント
そりゃあ
似たようなキャラ使って
「読者もついてきてる後半」の感覚でやるからな
意味わからないか前作の劣化にしかならない
結構この要素大きいよな
キン肉マン始祖編は他のリメイクと違って
まだこれまで作中であまり描かれていなかった悪魔超人が正義サイドになる話を超カッコ良く描いてくれたのがマジで良かった。
ああいう攻めの姿勢を見せてくれるから面白いんやろうなって
何十巻も出てる作品の続編とか初見さんは手を出しにくいよね
売れたヒット作って、面白かった序盤についたファンの惰性買いがほとんどって気づいてないんだよ
ワンピースのアーロン編、ナルトの中忍試験、ブリーチのルキア奪還編、コナンの黒ずくめの組織編等々
進撃の巨人や暗殺教室みたいに面白さが継続してるのは稀な方
面白さが右肩上がりなら、毎巻の発行部数も右肩上がりなはずだろ
進撃や暗殺は発行部数のピークが初期なんだが…
キン肉マン
男塾
るろうに剣心
シティーハンター
シティーハンターの平行世界のあれは辛すぎて見れない
これよく聞くけど実際の所かなりヒットしてるんだよなあ
バンチは蒼天とこれで支えたといっても過言じゃないし
しかも、シティーハンター本編より連載期間も長いし、巻数も多いという(笑)
香が死んだことさえ許容出来ればエンジェルハートも悪くないだろ
死後やたらと香が美化されてるのがちょっと気になるけど
海坊主には結構幸せな世界線だと思うし
今日からシティ~の作者はこっちよりも、一八先生が伝説すぎるから・・・
男塾は暁の途中までならまだ読める。ソドム以降は正直…
あの作者なんで男塾打ちきりになったのか全く勉強してないよな
虎丸や信長みたいな普通にトップクラスにも通用しそうなキャラを謎の根性だけはある解説雑魚要員にしたり
トーナメントで戦った読者はとっくに忘れてそうな愛着全く無い新キャラばっか活躍させる
七牙冥界編でこりろよ・・・
白鳳とか悟空みたいな仲間になっても違和感ないやつも居ないわけじゃないけど
だからって一気に仲間にし過ぎなんだよな
それで飛燕とか伊達みたいな人気ある既存キャラの活躍消したら元も子もないわ
四天王クビにして大武會の大将格全員仲間にしたのとかホント担当が止めてやれよ
作画別人のスピンオフがいいか本人が書く続き物か
スピンオフの方は絵を真似はしてるけど綺麗過ぎるんだよなあ
後は技のアイデアがまだパンチ不足
るろ剣はそーじろーとか和尚出て来て楽しめてるわ
齋藤が速攻負傷したのはあれやが
今週ジャンプ+に丁度本編のエピローグ話(縁倒した後)出てて久しぶりに見たけど
「剣心はどんなに気をつけても後数年以内に飛天御剣流が打てなくなる」とか、
「斎藤は剣心の前から永遠に姿を消した」とか出てて
この辺やっぱ続編までは考えてなかったんやろなー和月は、と思ったわw
続編やるのはいいけど一発当てたからって好き放題描くなよ
編集も没って言えよ没って
キン肉マンは編集がうまいことやってくれてるわ。ゆでの画力も上がってるってのもあるけど
ゆではよく立ち直れたよな
老害化一直線だと思ったら見事に全盛期更新しおった
最近またダレてきてる感もあるけど
キン肉マン終わってからのゆうれい小僧はイマイチ
マモルはほんとつまらなかった、結局戻ってきたキン肉マンだけどほんと面白い
Ⅱ世?知らない子ですね
二世もスカーフェイスやジェイドを生み出した功績は凄いと思う
ただしタッグ編、てめーはダメだ。
あれが不評だったからゆで自身も本当に読者が喜ぶものを考えるようになったのだろうけど。
86オナニー漫画の事かと思った。
↑↑
スカーフェイスは息子・弟子超人ではないⅡ世オリジナル会心の一撃みたいなキャラにも関わらず、全然活かせなかったから当時のゆではやっぱり無能だったんだよなぁ
無理やろなぁ
掲載してやってるから描いてやってるに立場変わってる訳やからな
顔色うかがいながらのアドバイスしかできん
そら老害化する漫画家ばかりやわ
髪結いはぬら孫の続編にシフトチェンジすんの?
いやグラジャンのぬ〜べ〜はガチで酷かったぞ
うん、酷かった
弁護の余地なし
ちなみに何がひどいの?ぬーベーファンとしては気にはなるんだけど、思い出が壊れるのが怖くてまだ読んでないんだ
あーじゃーやめとけ
妖怪退治も現代の社会問題(スマホやモンペとか)に絡めてるだけのなんのメリハリもない
ギャグも寒い、画面明るすぎてホラーっぽくもない、マコトはニートで学校出入りする不審者
続編ものだけでランキングつけるなら下位の下位なのは間違いなく
全体通して旧キャラ中心の対人関係の話ばかり
1話完結のホラーも舞台が現代だからなんというか陰鬱な現代風刺が多い
いずなの作風を明るい雰囲気でやってる感じと言えばわかりやすいかな
どうもこうもみたいな当たりも無い訳じゃないんだけどねえ
赤コメじゃないけど、満喫いったときに読みたいリストからは外しておいた方がよさそうだな…
漫喫で読むぐらいならまぁええんちゃう?
んで肩を落とせばいいよ、ガクッと
末期のぬーべーが簡素な絵になって続いてる感じ
いずなもそうだけど社会風刺ネタやっておいて妖怪退治したら全部解決した、みたいな
安易なオチになるのがな
ぬーべーネオはストーリーに期待せず、旧キャラのその後を見て楽しむ漫画だと思う
生徒も後半はキャラ薄かったな……いずなはエロかったけどあっちのが漫画的に面白かったかも
美樹の姪が悪ガキ過ぎたのがかなりマイナス
たいようのマキバオー成功か?
フィールオーライ死なすしなんかハンパに終わらんかった?
>自分の描きたいことを自由に描くからもれなく面白くない
>編集の力ってかなり大きいんやで
そうか、だからワンピは…
尾田は編集の反応見てるらしいで
反応がイマイチなら1から練り直すって聞いた
今もそうかは知らんけど
今の尾田に微妙な反応する編集はいないだろ。演技でも楽しそうに読むのが尾田の担当の仕事や
手塚治虫が上げた原稿の感想を各出版社の担当に求めたら笑って面白かったですというだけで、アシスタントに聞いたらつまらなかったと言われたという感じのエピソードがあったな。うろ覚えだが。
担当らは何てこというだバカってリアクションをして、手塚治虫は締め切り間際だっていうのに書き直したとか。
なんでこのデマがいつまでも浸透してるんだろうか
アイディアは人からもらわないっていうだけで見せ方とかのダメ出しは普通にされてるからね
NHKの番組で編集に指摘されてコマ割り書き直すシーンやってたよ
直すべきとこはコマ割りじゃねえと思う
映画やアニオリキャラでさえ漫画に絶対に出さないからな。
むしろ尾田は大御所になっても編集のチェックは必要だと自覚してる漫画家だぞ、常に次の展開について編集と相談して決めてる
BLEACHの久保はSS編でヒットしたからって調子に乗って編集の言うことを全て突っぱねた結果見事に落ちぶれた
破面以降はゾンビパウダーの頃の悪い癖が出まくってたな
ワンピースはともかく、作品というのは自分らしさ(性癖)が一定以上ないと退屈なだけで、その自分らしさをどれくらい読者層にチューニングするかは重要だよな。
言ってしまえば公開ナニ行為をどれだけ厳かにかっこよく美しく派手に演出できるかだ。それが過不足すると何やってるのかわからなかったり気持ち悪かったりする。
尾田はまだ信頼出来る方。
新人編集が恐縮して指摘しなかったら寧ろそれに対して怒ったって編集同士のインタビューで言ってたし、
物語に対する編集の提案は受けない代わりに面白くないという指摘に対して20個は別のアイデア出してくる(byツメアカ)
続編描くのは何も悪くない。つまらないのが悪い。ただでさえ人気あった作品なんだから読者のハードルも上がるだろうに。
同じ作者が描く続編ならいいけど
他の作家の描く後日譚や外伝や前日譚は同じ作品とは思えないくらい登場人物の性格が違う気がする
聖闘士星矢
北斗の拳
キャッツアイ
BORUTO
別作者でも時代や登場人物を変えてしまえばOK
銀牙からWEEDの扱いってどうなんだろ
ファーストウォーズって言うオリオンが小さい頃のスピンオフが元アシ描いてるスピンオフあるよ。
↑訂正。銀牙からWEEDは一応後日譚で原作者が描いてる。更に後日譚でオリオンに続く。番外編として赤目、前日としてリキ。全部原作者。
ただ、ファーストウォーズってオリオン兄妹が本当に小さい頃のわちゃわちゃスピンオフは元アシ。
・主人公ウザい
・無駄にコマがデカくて話が全然進まない
とまぁ、酷い劣化だったよ
味方の軍団も強いのは数匹だけで、ほとんどは烏合の衆だったし。
個人的にはリングにかけろ2は1より面白かった
絵が洗練されてるし設定もある程度再利用&整理してたからな
なんかイーコールが糞チートだったのと、小菊だかがなんの血の繋がりもない使用人の孫だったのは酷い
あれはさすがにガッカリした
竜童の方は竜児の甥だから似てるのも納得できたのに姉はただ偶然そっくりなだけの他人
ボクシング漫画なのに人がガンガン死ぬのはなぁ
終盤の元黄金の日本Jr.メンバーの処理の仕方が雑過ぎる
リーゼントの旦那なんて影腹だしな。時代錯誤もいいところだ。
続編と言ってもテーマは違うし最終回は綺麗に終わってるし良いよな
響のくだりはマジすげぇと思った
車田正美は天才なんて単純な言葉で表してはいけない漫画屋だと思った
あれ以降はただの老害クソ漫画家と言って間違い無いけどな
キャプテン翼は現在進行形で晩節汚しまくってるからな
ファンとしてどうしても読んでしまうがツラえわ…
優待離脱したミサキくんのその後が知りたいです
それ三杉や
ちなみになんとかプレーしとる
ありがとう
ついでにとんちんかんやハイスクール奇面組も他紙で続編をしたそうだが全然見かけた覚えが無い
ハイスクール奇面組の方は単行本3巻出した後は10年くらい作者の休載が続いてるはず
もしかしたらここ最近復活してるかもしれないけど
奇面組の作者って酷使限界のはしりだよな
真面目で抜きかた知らずタイムスリップまでして作品引き延ばされたあげく腰が死んだ
奇面組が何故かガンガン行ったのはマジで訳が分からない
とんちんかんは月ジャンだったか
ミラクルとんちんかんととんちんかん2の2つあったような気がする
キン肉マンは完璧始祖編で借金返済して尚お釣りがくる
今のシリーズは無量大数軍みたいなもんやしサタンの精鋭来ればもうちょいイケるイケる。設定的にも最高峰の完璧始祖編は越えられないにしても
二世は……OPのハッスルマッスルで許したるわ
二世もそこそこ部分的に面白いんだが減点が多すぎるんだよな
人気高そうなキャラは雑魚化してどうでもいいキャラばっか活躍させたり
そもそも二世は減点は多くても総合的にはプラスだと思うけどな
もちろん究極タッグとかいう本物のゴミは除く
二世結構好きなんだけど悲しい
あ、タッグは除いての話よ?
小学生の頃に二世のアニメ観ててかなり好きだった
超人オリンピックとかめちゃくちゃ面白かったし
タッグは除くけど
個人的に二世の一番のマイナスポイントはウジウジを繰り返しすぎなんだよな
スグルが散々それやってからの二世で万太がずっとウジウジしてて万太が落ち着いたかと思ったらカオスがウジウジ
流石にもうええやろ……って気分だった
二世初の悪魔超人から改心して正義超人になったチェックメイトに
もうちょっと試合をさせてあげても良かったんじゃないでしょうか
悪魔超人編で出番あるかと思ったのに…
いや完全に改心したとも言えるけどさぁ…
タッグ編じゃなおさらアレだし…
タッグもだが人によっては不愉快なエログロもな
遊戯王してた都合2世はVジャン版から知ったから本来の原作にあたる方をみたら割と拒絶反応出たわ、アニメはマイルドにされてたからいいが原作のままだったら流石にゴールデン枠は無理だし今の深夜枠で原作のまましても少し微妙だったろうし
みんなタッグ編だけはボロクソ言ってるの草
2世途中で投げてたけど逆にちょっと読んでみたくなったわ
タッグ編も面白い部分はあるのよ
全28冊のうち6、7冊くらいは…
二世は万太郎とケビン以外の活躍がほとんど無いのがなぁ・・・
Ⅱ世は超人オリンピックで完結すれば文句なしに名作だぞ(スカーが再登場しないという大きな問題はあるが)
二世はウォーズマンとマンモスマンのタッグというだけで当時無茶苦茶燃えた
これでネプにリベンジマッチで勝利とか最高やん!とか大興奮だった
なおその後全巻処分した模様
二世の下ネタがきつかったのと友情が一部でしか描かれなかったのが問題だと思う
キッドよりもバリアフリーマンとかのが活躍してるし、万太郎と仲良い気がするわ
チェックメイトとか好きだったんだけど、登場した時がピークだったような
料理漫画も結構あるんだよな
・W主人公にした挙句、不快感ある主人公&謎の世界編でこけた将太の寿司2
・麻雀からの旧メインヒロインガチサイコ&虐待親化したジャン
・前作のトンデモバカっぷりが更に強化されている中華一番(『審査方法は首にかけている骸骨が笑った数』に誰もまともにつっこまない料理漫画)
え、ジャンってまだ続いてるの?
っていうか虐待親ってキリコ?ジャン?
こち亀とToLoveるは再度連載してほしい
おそらく誰も文句言わないはず
秋本治「もう汚いオッさん描くの飽きたから嫌です、可愛い女の子描きたい」
何か女子高生の漫画描いてたな
あんま反響無かったみたいだけど
あるわけねぇだろミリも面白くなかったぞ
けいおん!みたいなのが描きたいから描いてるだけで当てるつもりもないだろ
写真部の話は1冊で完結した。ブラジル人女が下町の銭湯で働く話と「ミスタークリス」と秋本さんのガンマニアっぷりが輝く西部劇は連載中
ミスタークリスは綺麗な両さんが暴れる感じで相変わらず面白い
自分としてはミスタークリス再開したからうれしいわ
そう思うんなら可愛い女の子描いてからにしてくれよ・・・
アッキー的には理想の女子高生なんやぞ
もうさすがに好きにさせたれ、40年汚いオッさん描いたお方やねん…
つーてもリミックスとか劣化版が毎月2冊は発売されていてその表紙は完全書き下ろしだから今でも両津は描いているんだよなあ
ToLoveるはエロのブレーキの踏み方忘れてるんじゃない?
そういえばとらぶるが一度帰ってきたけれど、なんか同人誌を読んでいる気分だったな。
矢吹はいつぞややったTSモノでもいい気がする
信長の忍びが今も連載中だからちょっと微妙だが、4コマ漫画家の重野なおきは信長の忍び後、軍師官兵衛、真田魂、政宗さまと景綱くん、三作スタートさせたがどれも見事に面白いぞ
あれらは続編じゃなくてスピンオフや
すまんな、そのシリーズ全巻買っとるわ
なんで謝るんや、お前
俺も当然持ってるで
尾張統一記も麻雀のやつも持っとる
4コマ界の安打製造機だからな
俺にとってはホームランバッターやけどな
くそ刺さって何度読み返したかわからん
調べたら戦国シリーズ以前から10作品以上連載している化物だったw
みずしな孝之なんかと共にニューウェーブ4コマの旗手の1人と言われてたんよ
その時の代表作はgoodmorningティーチャー
そのうちジャンプに来てくれるかもしれんぞ
作中で描いてた
俺はそれが本当に楽しみなんだ
サムライ8がそのうちナルトと同じ世界観って事になると見た
スクラップ三太夫にウォーズマンが出たのと同じような感じで
もういっそボルトと合併すれば…
同じ世界観にするにはパワーバランスがな
まあ、無理だわなw
ナルトの連中なんてコマにも映らず滅ぼされるレベルだし。
別に同時に出すんじゃなくてナルト・ボルト世界の未来の話とかにするんじゃね
そんで、伝説の英雄的な感じでナルト達の話を出す的なー
話のスケールが違いすぎるからナルト世界とか出しても無意味だろうな
世界観合わせるなら兄弟作のサタンだな。
鳥山は短期連載の漫画はどれも糞だしジャコもネコマジンでDBと同じ世界観でも失敗してるしあかんわ
サンドランドは許してください
失敗っていうか……
成功させる気がそもそもないっぽい
失敗した後にそれ言うってめちゃくちゃダサいやんけ…
いや、どうなんだろう
失敗って気もしないんだよな、ジャコもネコ魔人もサンドランドもカジカも……
そこそこ読めたで?んでそこそこの長さで終わった
そりゃDB読んでた時のようなウォー!感はなかったけどさ
失敗した後にって元から短期連載なのに失敗扱いしてるだけじゃん
大御所のを引っ張りたいだけか
鳥山入れるならドラゴンボール失敗してドクタースランプの続き書いた場合じゃないと
ドクタースランプ終盤から辞めたくて仕方ないのにドラゴンボール書かされただけだし、当然それ以降のも最初からすぐ終わらせる気で書いてるし
ジャコは鳥山が未練タラタラなのかDBに子供取り入れたいアニメスタッフのアホなチョイスなのか知らんが本気で要らんかったな
あいつ私は弱いぞとか言いながら逃げ回るだけで画面汚しにしかなってねえよ
銀河パトロール編とかやってる時点で原作者が未練タラタラなんだろうな
ジャコはウケなかったけど僕は大好きって言ってたし
銀河パトロール編なんてほとんどジャコ活躍してねぇけどな
ネットの情報だけしか見てなさそう
短期連載クソって言ってるやつは読んでないと思うわ
普通に評価も高いし、実際海外の賞とかにもノミネートされてるんだけどな
サンドランドだけでも読めよ
まぁ、どうせジャコくらいしか読んでなさそうだけど
むしろ定期的に短期連載させてもらってる時点で十分成功だよ
そもそもギャグ漫画で同じ世界観しかもチラ見せ程度で本当に影響あると思ってんの?
短期連載させてもらってるどころか
マシリトが編集長になった時期に恩義をカサに、描きたいもの描かしてくれるならって
渋々客寄せ作家やらされてただけだからな。そもそも内容は考慮されてない
鳥山自身が描きたいってやってるわけじゃないんだよね
一番好きなジャコですら本来は神と神と連動して少し連載するだけだったのに予想以上時間がかかって間に合わなかったもうやりたくないっていってるくらいだし
ジャコ好きなんだが異端か?
俺も嫌いじゃない
でも不評多くて悲しい
DB期待してたのかね
好き
異端でもいい
俺も好き
DB以前のアラレちゃん的なノリが良かった
ジャコの設定も無茶苦茶だわな
銀河系にはパトロール数十人でカバーできるくらいの人類居住惑星しかないとか、大人のサイヤ人には勝てないといいながら復活のFではフリーザ軍相手にジャコですらかなり無双してたし
復活のFの頃のフリーザ軍は弱体化してるって作中で何度も説明してる
大勢兵士を送り込んで惑星一つ侵略出来ないほど弱ってたから今更フリーザを復活させた
ネコ魔神好き(小声)
本編で死んだと思われてたキャラが続編では実は生きていた事が判明したというパターンが車田正美作品では多いッス
ジャンプじゃないが、南国少年パプワくんの続編のPAPUWAはどうしても受け付けんかった…
パプワ、CD買うくらいに好きだったんだが
そして美容評論家になってしまった
あの作者が月刊ジャンプで書いてた話も好きだったけど、肝心のパプワの続編がどうにも受け付けなかったのは同意
シンタローが主役というのが良かったな
チャンネル5ってどうなったんだっけ
パプワ続編も中盤までは好きだがなあ
まだ柴田亜美のセンスが最後の輝きを見せていた時代
続編でパプワとシンタロー再会して、その後も交流が続いてるのが
前作台無しと言われようと好きなんだけどな。
ただそれ以外よかったかと言われるとうーんってなってコミックス集める気にはならんのよね…
そもそも『パプワくん』だってシンタローが島から出て行って以降が面白くない
アニメがあそこで終わったのは英断だと思う
刃牙道・・・
あれはタイトル変えて無駄に引き延ばしてるだけだからはじめの一歩と同じ扱いでええわ
刃牙道はホント酷過ぎて普段ビジュアルノベル系フリゲで
衝動的にバキパロ・シグルイパロやってファンから溜め息つかれている人が
こうすれば刃牙道面白かったのにを本編でうまく絡めて展開した事で
ファンから光の刃牙道と言われた位に本家の方が闇だったからな…
班長が言ってたなw
「漫画が売れないから人気作の続編や安易なスピンオフに走りがち!」
るろ剣言うほど酷いか?
言うほど酷くもないが、別に面白くもない
俺は好き
絵は昔のが良かったけど
そこまで酷くないと思うが、ロリ剣事件というネガティブ要素以来受け付けんくなったって奴もいそう
別に酷くはない。ただ、逆刃刀で死なないのに理由つけてたのは冷めた。ネットで言われてることを気にして無理矢理な理屈つけてるみたいで。あんなもん、漫画だから死なないでいいのに
あれはなあ、言い訳がましくてあかんな
ネットでって本気で言ってんの?
普通に一般読者にも言われてたからじゃないの
何でも自分たちに媚び売ってると勘違いすんのは痛々しいよ
どこで一般読者の言い分見るかって言ったらネットだって重要な情報源だろ
まるでネットの意見は一般読者の意見では無いかのような物言いは
視野が狭すぎて痛々しい()
それ以前に和月は武装錬金はそこそこ人気あったんちゃうか?
本誌だけ見ると打ち切りだったけどで赤マルで完結まで描くのは決まってたっぽいし、
ドラマCD、アニメ化、ゲーム化、後日談と外伝のノベライズ、コンビニの愛蔵版に描き下ろし掲載とかなり優遇はされてるな
アンケートはいまいちだったけど単行本は売れてたらしいからね
h vc nextれlgd
普通に面白い
一度ヒットを飛ばした作家は普通以上を期待されちゃうんだよなぁ
読者は欲が深いわ
そもそもるろ剣は作者がすがりついたというよりも映画のヒットで需要が出たからまた描き始めたって感じがする
るろ剣はわりと楽しんで読んでる
北海道編は敵が強すぎてどう倒すのか続きが楽しみやわ
ホイッスル!が他出版社で続編描いてたな
ドイツ娘とくっついててびっくりしたわ
しかも子供二人おって産んだのはどう計算しても嫁が10代の時
風祭の下半身がお祭りだったわけやな
えぇ…
確か、チームメイトが好きな相手が好意を持ってなかった?あの子は?
1巻だけ買って読んだけど久しぶり過ぎてキャラちんぷんかんぷんで意味わからんかったが、つまんないからなのか過去作忘れてるからなのかどっちか見当つかんかったんだが前者なのかね
小学館の「ホイッスルW」だけじゃなく
幻冬舎コミックス「サムライファイト!」もホイッスル!の続編
文庫版のおまけでくっつく話はあったからな
そこまで買ってたファンなら知ってた事実
岸本は野球とかマリオの読み切りも評価悪かった気がする
どちらも新人時代のボツ漫画の焼き直しだからなあ
だから何w
マリオはマジで面白くなかった
野球はキャラデザひどかった
青年誌で続編書くと読者が望んでないエロとかグロ書くの多い
前作のイメージ崩れるわ大して工ロくないわと良いとこ無しだから止めてほしい
うえきの法則プラスは残念やったなぁ
あれは確か作者病気で長期休載挟んだかららしいけどな
むしろまとめる期間をくれただけでも温情だし、しゃーないっちゃしゃーない
因みにその為か最後には「すぐ負ける四天王」が登場する
体壊したのは、打ち切った直後に「アニメ化するからすぐ続編描け」ってやった編集が悪いわ
作風的に似た系統ならベクターボールの方が残念な気が。
アレは作者そのものが残念極まりないからもう駄目だよ
ジョジョの7部は荒木先生が何描いてもジョジョになるだけだから実質セーフ?
ジョジョリオンはファンですら早く終わらせて次の部に行ってほしいと言うぐらいだし
キャラが完全に闇落ちした描写を描いたと思ったら、そんなことは無くただスタンド
の暴走ってことにしたのは何なんだろうと感じた
SBRはめちゃめちゃ面白いからセーフ
ジョジョリオンはちょっと擁護できない
正直SBRってそんな面白いか?
嫌いじゃないけど、六部以降は退屈にはなってるし、特に七と八はあんまり面白さ的に違いが分からない
それはもう好みの問題としか
7部は面白いけど8部は酷すぎる
早く打ち切ってくれ
ジョジョリオン面白いわアホ
今月の吉良の知り合いだったやつ巻いたしテンポ良かったぞ。スピードキングって弱いかと思ったら即死系だったしこのクズ男自体いらなかったけどもあとはレクイエムみたいな院長がなんなのか?と果実3日後だから終わるよその内に。
面白いと思うがな
というか能力バトルにおいてスタンドの概念が便利すぎるのが悪いと思う
良くも悪くも能力バトルは何やってもスタンドバトルの範疇に入っちゃうし、それで同じ人間が作ってればそりゃジョジョになっちゃうわって感じ
バトル要素を排除するか、能力全般によっぽど個性的な特徴を付けない限りは何をやってもジョジョになる
SBRが1番面白いまである
ラスボスが最後まで風格持ってたのは良かったわ
続編ではないがバキの1話リメイクは作者の劣化具合を再確認するだけだったな……
独歩の突きのシーンでもう破り捨てたくなった
あれは刃牙の底知れなさを表現するシーンだったのに、
年寄りじみたやり取りになってしまっていた
登場人物も台詞も減っているのに、何故かページ数は増えるというクソテンポ
解説メガネをカットするという謎采配
新テニスの王子様は面白い
昔以上にネタに走ってる感じだからな
テニヌは確かに面白い
まあキンクリするのが勿体無い試合とかはあるけど
スラムダンクの続編は読みたい
むしろ一番読みたくない。SLAM DUNKだけは綺麗な思いでのままで終わってほしい
ワイも同じ意見や
バガボンドとリアルを完結させてください
リアルはぼちぼち話進み始めたけど、バガボンドは…
リアルはともかくバガボンドはもう作者が飽きてると思う
じゃあ小次郎と一戦やって終わらせろや
生まれ変わってスラムダンクの続き描きたい!
マガジンだと藤沢とおるとかなあ…
あれは成功例なんでは?
むしろ前作知らん人もおったくらいだし
今やってる奴の事ね
別刊に飛ばされたが赤松とか
「そんな連続でヒットとか出せるわけないんだからヒットした前作のキャラや設定引継ぎまくるで」って明言しとる
ヒットしたのはラブコメ要素なのに不評だったバトルを前面に出してもねぇ
でもAIとま、ラブひな、ネギま、とコンスタントにヒットさせてるんだよな
それでなんでその次が出せないと思うんだろう
銀牙ー流れ星銀ーやろ。
銀牙伝説ノア、銀牙伝説WEED、銀牙伝説WEEDオリオン、銀牙伝説ラストウォーズ・・・もうお腹いっぱい・・・。
銀牙は赤カブトまで。
そんなにあるんか・・・
ひ孫とかの世代になっとるんやろか
銀の孫と赤カブトの息子が戦って終わったー!と思ったら、よくわからん続編開始しとる
孔雀王は絶望しかない
荻野真は孔雀王続編以外は人気はともかくどれも面白いとは思うんだよなぁ
まさに大ヒット孔雀王にとらわれ続けた感じが残念
あと一週間で絶筆となる戦国とライジングの最終巻が出るけどせめて幸せな終焉を迎えてほしいな
今までの物語を穢すような矛盾なんぞ失望の極みとしか言いようがない
八百万の邪神なんぞ(2部の打ち切りで見限ったからわからんが)
天蛇王と違って、ただ単純に醜悪極まりない
キン肉マンが矛盾やご都合主義が許されてるから、
自分も赦されると思ったんだろうか?
だとしたら、読者をなめてるとしか言いようがない
続編じゃないけど真島ヒロが今描いてるやつは微妙
真島はずっとRAVEをやってるようなもんだからな
世界観変えているけど展開はいつもの王道という名のテンプレだからな
キャラの魅力がないときつい
フェアリーテイル引っ張りすぎたのと新連載すぐ始めすぎたのもあるが
世界観は変わっても結局似たようなキャラで似たような話だからキャラリセットしたデメリットの方が大きいというか
フェアリーテイルが飽きられてたのに焼き直し漫画じゃ上手くいかんわ
むしろ素直に前と同じにすりゃいいのになんかちょっと修正してる感があるのがダメだと思う
シキはもっと女の子がボコボコにされてから助けに来なさい、あなた来るの早すぎます
何かキャラデザ大して変わらんのに何故かフェアリーテイルに比べて女キャラが魅力ない気がする
エルザが出てるのを確認してから、見るのをやめた。
過去キャラ早々に引っ張り出すのは無理。
でもレイブとフェアリーテイルぶち当ててるからこの人凄いと思う
面白いかどうかはともかく、売れてるんだからそこそこ人気あったんやろ?
早々二つ当てるの無理やで 高橋留美子やあだち充は稀有な存在や
最近面白いけど仲間揃ったら面白くはなってきた。あとVジャンプとはいえ集英社で描くのは衝撃。
ロトの紋章、ハーメルン、グルグル、パッパラ隊もだな
ハーメルンだけ読んだが……酷かったわ
紋継、ロトの血が謎の進化生命体じみたものになってたのに草
紋継はロト紋が好きだった奴が誰も擁護しないよな
ゾーマに設定付け足しまくって好き勝手しすぎ
そしてそれがちっとも面白くないという
班長や利根川の作者も元アシらしいが……
岸本のアシだからってボルトやサムライの作画させてもらえるってのはなんか卑怯
なんも卑怯じゃないわ、原作師匠がやってるだけやん
なんでアシスタントに仕事が回るの?
本当にあの2人が作画担当としてベストだったのか?
縁故やんあんなん
実力知ってるからに決まってるだろ、師匠筋からデビューなんて別段珍しくないぞ
逆になんで実力のあるアシスタントにデビューの斡旋させるのが駄目だと思うのか
気心知れてるからフォローもしやすいしなんらデメリットがないんだが
いやサムライはともかくボルトは散々「みんな目が死んでる」ってギャグマンガ日和のOPみたいなこと言われてたやんけ
広い業界探せばもっと適した絵描けるやつおったやろうに縁故採用で失敗してるやんけ
ボルトは漫画版は完全に失敗だな
打ち切られても仕方ないレベル
ボルトの方だったかはデビュー決まってたのに岸本が無理言ってアシ続けて貰ったんじゃないっけか?
で、そのお詫びにボルト作画?
だからふざけんなよ、その辺の裏事情読者関係ない
卑怯とか言ってる奴ってニートか学生?
世の中意外と色んなところで縁故や依怙贔屓ありきで回ってるもんやぞ
自分が恩恵受けられなかったからって僻むなよ
つーか知らんとこで恩恵受けてる場合もあるからあんま突っ込まん方がええぞ
ていうか縁故が駄目って公務員の話で民間はその辺何の関係も無いからな
スポーツや学問と違って実力を定量化できるものでもないし
コネだから駄目とか言ってる奴は世の中の大半はコネで動いてる事を知らんのかと
バカなのか、お前ら
縁故が世に跳梁跋扈してるなんざ当たり前なのはわかっとるわ
しかし漫画においては描く以上実力の世界だろ
メイン作画やる力量のないやつに無理やりやらせても不幸な結果生むだけやん
その職種の性質を考えずに「縁故なんてよくある話だ」言ったところでそれこそ考えたらずの愚見やぞ
馬鹿はオメーだアホ
実力なけりゃ縁故なんて実現しねーのよ充分実力があるから任されただけだ
岸本というレジェンドと比較してどうこう言う事が既におかしい
相手は漫画界のトップ中のトップやぞ
端から比較対象にトップ持ってきてどうこう言ってる時点でずれてるわ
力量あるのはここまでしっかり連載できてる時点で証明できとるわ
お前らみたいなアホは誰に任せても自分が嫌いだったら文句言うだけで
そこに公平に実力を見るなんて観点は存在せんだろうが
なんの説得力もねーじゃねーか!!
お前、このケースにおける縁故採用の是非の論点わかってんのか!
ボルトは実力ないけどナルトの続編だしアニメもやってるから切るに切れなくて島流しだぞ!
十分実力ある作家ならそうならねぇの!
誰がやっても同じだから社長の息子を社長にって話じゃねぇだろ、創作業界は!
手塚治虫の息子が虫プロの社長やるとの話が違うのわからんのか
縁故で仕事与えようが残念な結果しか待ってないのがクリエイターの仕事だろが
社会全体の話をしてるんじゃないぞ、この分野に限ってのそんな恩情采配はあかん言ってんだよ
岸本の作品なんだからそれを身内に融通して何が悪いんだよwww
公共のモノやったらアウトだけど自分の持ち物誰に分け与えるかなんて他人にどうこう言われるもんじゃねぇ
で、ボルトは島流し、サムライもボロクソに言われてる結果を見ろよ
宮崎駿の息子のゲド戦記が成功したか?
元アシ融通したければナルト記念館でも建ててそこの職員にでもしとけよ
むしろ自分の漫画描かせてもらえないなんて可哀想だと思ったけどな
>聖闘士星矢って何で秋田書店で展開してるんだ
元ジャンプやんあれ
人気ある段階で星矢打ち切られて速効描かされたサイレントナイト翔を速効打ち切られて切れたから
シャーマンキングとか、サンデーだったけど講談社から文庫版出してるガッシュみたいなのもあるしね。人間関係と信頼関係よね
ガッシュは最近出た完全版が小学館でも講談社でも無いという恐ろしさ
やっぱあの作者なんか問題あるだろ
ガッシュの作者は色んなエピソードを聞くに問題アリアリだろうね。でも、原稿紛失は流石に小学館の落ち度だと思う。
雷句誠か
ベクターボールの後書きは酷かったわ
やっぱ問題ある作家だよ
とはいえ、男坂やリンかけはちゃんとジャンプでやってるからね
思うに集英社と喧嘩とかじゃなくて版権が完全に秋田に移っただけだと思う
いや実際に喧嘩みたいな感じではあったんやで
打ち切り回のジャンプの巻末コメント 「………………………………Good bye。」やしな、そこからすぐ他社に移るし、当時売れっ子が他社に移るとか中々難しい
挙げてる作品も大分ほとぼり冷めてからの作品やし
一応ジャンプの50週年とかで星矢がいる辺りはケンカ別れってほどでもないよね
シャーマンキングは完全に見当たらなかったけど
そのわりにはジャンプオールスターみたいなゲームには普通に出てくるんだよな聖矢
そこら辺の版権どうなってるのかは興味ある
キン肉マンのおかげで「確実に」失敗する、とは
言えなくなってしまった。
あんま話題上がんないけどヤンジャンでやった封神の短編は微妙だったかな
オチが無理やりすぎたというか
アニメのファッキューよりは何百倍もマシだったからセーフセーフ
あれさー
週ジャンじゃなくてヤンジャンに載っただろ?
封神は週ジャン連載だったのに
つまりアニメ封神はヤンジャン編集部主導
ほんとヤンジャンはアニメやる気ないわ
当時の編集が今のヤンジャンの編集長じゃなかったっけ?
だからだろ
その編集長の理屈もようわからんが、週ジャンアニメで失敗リストにネウロと封神の名前よく見るが、封神はヤンジャンアニメ失敗リストに入れるべきや思うんよ
↑
うーん、どうだろ
元々原作は少年ジャンプの方だしなぁ・・・
あと、初代のも失敗してるし
やりのこしたことを描いた、つって
本当に「本編に絡めるほど重要キャラじゃなかった」って原典キャラを
今さら漫画に登場させて事件を無理矢理起こさせただけだしな
原作でやり残したというか、アニメでカットされたキャラの供養だったと思っている。
魔家四将や趙公明などをしっかり描いていた辺り
俺は好き
あれは内容より「封神演技の頃の絵」で描かれていたってのが凄かった。
屍鬼とか見辛くてあまり好きじゃなかったから尚更。
ひっそりと真島クンすっとばすの続編もやってるけど恐ろしくテンポ悪くて切ったわ
主人公、メインヒロインに振られてたね。
アニメだけど定期で続編や外伝出てるファフナーとか
あのキャラせっかく生き残ったのに、また死ぬチャンスが巡ってくるのかって欝になる
アニメでも良ければ、サイバーフォーミュラの完結の仕方は斜め上でスゲェと思った
一貫して主人公だったキャラがまさかのラスボス化
あの監督は種死も作ってるんですよね
そっちは主人公がったキャラがラスボスになったかと思ったらやっぱ主人公だったけど
サイバーは主人公を強くしすぎたからあれしか続けられなかった
まぁ善悪がどうとか殺し合いとかじゃなくスポーツ物だからアリだと思う
あの監督も、種とサイバーがいまだに忘れられん男よの
メジャー2ndとかいう続編描く代わりに作者がやりたい放題やっている漫画
BORUTOは酷いけど間接的に関わっているだけか
るろ剣は展開遅すぎるのでシナリオ面ではまだ判断難しいけど敵の魅力のなさがなぁ……
まさか人誅編の取って付けたかのような縁以外の復讐メンバーより魅力がないとは思わなかった
なんかファンタスティックフォーに出てた岩石男みたいなのおらん?
あぁいうのほんと冷めるんだが
和月の悪い癖
うーん、続編ものをそれほど読んでるわけじゃないんだが……
パッと思いつく限りキン肉マンしか成功例が出てこないんだが…
まあそもそも人気作だったとはいえ『やることをやりきった』or『ネタ切れで人気が落ちた』って理由で完結したわけで
全盛期でさえそれだった作家が今さら続きを描いても出涸らしでしかないのは当たり前というね…
少女漫画には結構売れた続編あるんだけど
少年漫画は何でこんなに無いのか不思議なくらいだわ
作者がオッサンになると少年心を取り戻せないのかね
他誌でもいいなら「金田一37歳の事件簿」
金田一が37歳でブラック企業に勤めてて美雪ちゃんがまだ独身で・・・なんて知りたくなかった。
あれ、作者が堂本剛にまた実写化を…という願望があったかららしい
なお、フラれた模様
実写観たいなあ
堂本版の実写といえば、予算や収録時期や役者の都合で設定変更かなりあるんだよね。首吊り学園の舞台が不動高校になってて、剣持警部が「またここか…」って発言してて大笑いした
実写は堂本剛に持病があるから、長時間縛られるのは無理らしいな
剣持のオッさん役の俳優自殺したんだよな……なんでや
連ドラは無理だけど、忙しくない時期に単発ならまぁ…って言い方だったから完全にフラれたわけじゃない
あ~何べんも実写ドラマしてるけど堂本のが一番良かったもんな
いつか出来ると良いが・・・原作が酷いからなあ
実写とかどうでもいいのになんでそんなことやるんだ
仮に実写でやるにしても美雪との関係進展させてもよかっただろうに
よっぽど剛の金田一が好きだったんだろなぁ
俺も観てたよ、毎週
美雪役が貧乳だったことを除いて本当に面白かった
あれ俺もなんで37歳にしたんだ?って俺も疑問だったんだけど、堂本剛にもう一度実写の時金田一演じてほしかったからみたいね
「探偵が自分から事件を解く」みたいなテンプレに対して現実的な視点を持っちゃいかんと思った。もちろん現実では社会的立場とか色々あるんだろうけど、作中でそんな事に言及されると萎える。そういうのは内輪だけのネタとしてやっててほしかった
3Dプリンター使ったりスマホでリモート操作してり今風のトリック使ってるの結構好きだよ
割と面白いは面白いんだけどな……
ただ……当時の猟奇さがなくなったな
五等分の花嫁(物理)とかな。
この人なんか幸福の科学の信って聞いて萎えて読んでないけど
つまんないならなおのこと未読で正解だったな・・
高遠がレクター化してるしあと変なのが深雪がいるんだかいないんだか不自然なんだが金田一がなんか謎解きにトラウマあるようだし実は死んでて脳内だけとかありそう。
美雪関連はぼかしてるから本当に独身かは判断が難しいだろ
金田一と別れたとか別居もありえるし、実は死んでる可能性もないとは言い切れない
叶は色々描いてるな
まぁ、どれもヒットはしてないけど
キスデスも面白かったけどアストラの影に隠れちったな
Zがミギーぽくて良かったんだが
ふわり!どんぱっち
聖闘士星矢はいつになったらND再開するんだよ
まだ終わってなかったんか
連載開始したのだいぶ前だよな
これはまさしく鳥山明のことじゃないの
DB終わった後画風変えたり完全新作書いたり色々やってたけど結局DBに回帰してしまったという
鳥山の場合戻ったというんかね
自分では描かずにネームの添削やってるだけで
新作も色々も短期連載しか書いてねぇぞゲェジ
ゲェジは成功者の足元すくう事でしか人生の意義を見出せないからね
鳥山は一山がデカかったんだから
他のもDB超も懇願されて渋々描いただけなんじゃないの?
岸本もそう
他の続編は作者が食ってくために試行錯誤したけど他連載が鳴かず飛ばずだったから望まれてる続編をひり出したって感じでしょ
一緒にしたらアレじゃね
鳥山はドラゴンボールの前にDr.スランプがあるからな
一発屋が過去作に縋ってるというわけではない
そもそもいまだにドラクエの仕事があってそれなりに忙しいらしいからな
るろ剣は強さ基準が一線を超えたしエンバや武装に近いことにしたのが残念。
東京グールとかいう何故か主人公殺して仕切り直したのに実は主人公は変わってないし逆張りガイジ発動してただただ劣化した漫画
あれは既定路線だろうreも月山一族殲滅戦の覚醒までは面白かった。無印も頂点は覚醒回だったしそういうのは上手い。戦犯古田
reの5.6.7.8巻はかなり好き
ディアボ
続編描くもボロカスに叩かれたいちご100%・・・
そりゃ負けヒロイン救済かと思ったらアレだったからな…
素直に東城やさつきの新しい恋を見せてくれればよかったんだ。真中に未練タラタラとか、本編での涙ながらに想いを終わらせたことまで全てひっくり返された気がしてな。あの雪の日のエピソードがよかっただけに尚更
最終巻のおまけの美鈴の恋物語は良かったのにな
東派としては読みたくなかった!でも読んじゃう!
何あの悔しい、でも感じちゃう!みたいな感じ
いやーあそこまで死体蹴りされたことないわ、俺漫画読んでて
キモ
修羅の門もこれに入るんかな?
海皇紀も龍師の翼も好きなんだが
修羅の門は再開じゃね?
修羅の門は海皇紀も修羅の刻も人気あるし違うんじゃね?
「新作がヒットせずに続編書いた」わけじゃないと思う
龍師を一旦休みは残念。
昭和編で刻終わりだと思ったんだけどね
今の双子続編は尺無いのに双子で別々の強敵と戦うからあんまり面白くない
あまり知られてはないかもしれんが、あの漫画の神様である手塚治虫もリボンの騎士→双子の騎士で似たようなことやってたりするんだよな…
続編の方が面白い漫画ってそうそうないだろうな
アパッチ野球軍は実は続編だったりする、前作よりメジャーになった珍しい例
福本はいい加減放置してる漫画の続き描け
彼岸島はずっと描いてるからセーフ
一発屋だとやっぱ一生食っていけないのかな
本人描いてないけど無限の住人は残念だったしかも面白そうな幕末を本人じゃないかなりもどかしい内容。
本人はベアゲルダーに波よ聞いてくれと2本も連載抱えているからね。しゃーない。
というか綺麗に完結したから、作者的にはむげにんに対して未練ないのかも。
どの作品もヒットした富樫はマジで天才だな。井上雄彦も少年向けじゃなくて青年向けにシフトしてからもある程度人気維持してて有能だと思う
作品の内容的には有能なんだけど、プロの漫画家としては冨樫もイノタケも正直…
いくら金も名声も持ってようと、連載を続けると決めたのに連載しないのはいかんでしょ。終われる機会はいくらでもあったのに
冨樫は2作完結させてるしハンターも終わる可能性はある
イノタケはリアルもバガボンドも絶望的
二作完結って幽白とレベルe?
まぁ終わるかどうかが可能性で論じられてる時点であかんよ
復帰報告もきかんし
描く気なんてほとんどない癖に風呂敷だけは広げてくしなぁ
00:36:32
てんで性悪キューピッドも入れてください
あれは富樫作品だから……
06:33:02
青コメ05:05:36だが、今更だけど返信01:25:20 にするつもりだった
間違えてた……
冨樫がどの作品もヒットした?
むしろいちばん描きたいラブコメで失敗したいい例だろ
考慮するのは人気作でてからの作品でいいだろ
本人が描かない続編が一番駄目だな
基本そうだけど班長と利根川って反証あるからな、今は
基本そうだけど班長と利根川って反証あるからな、今は
あ、あれは続編ちゃうか
外伝やスピンオフならギリ許容範囲
まあそっちで本編に関わる重要な設定出しちゃったりはやめてほしいが
矛盾が多い、整合性が致命的なまでに取れてない場合は同人作品だと思うことにしてる
続編が本編並もしくはそれ以上かもと思ったのはキン肉マンの始祖編ぐらいだな
しかも本編より続編のが掲載期間が長くなってライフワーク化してるとなんだかなあ
って気にはなる
つうか普通に続編にしてくれたらいいのに
コミックスで旧作のナンバリングからの続きにしないで欲しいわ
ヒット作を複数生み出してちゃんと完結させる漫画家は本物だな
次回作をぶん投げたり続編に逃げる漫画家は酷いもんだ
売れてる漫画家と真に能力のある漫画家の違いって感じかな
別に一度売れるだけでも充分に偉業なんだけど、複数ヒットさせて完結させるのはマジに才能があるってことだもんな
アニメになるがバトルスピリッツブレイヴとかな
BORUTOとか何のためにやってる続編なのか分からんな
スタジオぴえろの食い扶持のためだ
んな理由だったならBORUTOの予算をブラクロに回せや
銀牙ってラストウォーズが完結したけど、ノアって言う続編してるね
流れ星銀に続編なんてなかった、いいね?
岸本ぉ~
続編が作者の手から離れてしまったパターンだな
今のサムライ8もそうだけど最初の風呂敷の広げ方忘れちゃってるんだよね
スタートでつかみに失敗して、それならもう設定とか固まってる昔の作品再開させようぜになるの
しかし岸本の場合は作品が自分の手から離れてしまったし続編も出来ないな
サンデーだけどMARの続編は糞だった
MARが大概クソだったのに
MAR自体面白くないのにさらに劣化させるとか、なかなかできることじゃないよ
あの漫画絵の綺麗さやガーディアンアームのデザインが美点なのにそこまでは無くなったらそらお察しだわ
ぬら孫、画力は良いんだよ
せめて、倫理観がまともで構成能力のある原作が付けば…
エンジェルハートの1期は中盤からほんと酷かった、2期はまあまあすき
ギャラリーフェイクの新刊がかなり久しぶりに出たな
細野不二彦はギャラリーフェイクだけ描いてクレメンス
「さすがの猿飛」の続編、嫌いじゃないけどな。
昔は男キャラばかり描いてた漫画家が女キャラばかりの漫画描くと大体つまらなくなる
やるならギャグ風の世界観にするべきだな
利根川、班長、犯人たちの事件簿、ロックリー外伝
本人がやる・アシスタントにやらせる・アニメスタッフに素材を提供する
いろんな形があれ失敗しても原作のダメージは少ないだろう
それが、ドラゴンボールSDとか昼飯の流儀みたいななんとも言えないやつでも
ゴッドサイダーセカンドなんてなかった
ゴッドサイダーの時の絵は本当にかっこよかったし、エロかったのに何でああなったんだろう
見返すとわかるが時代についていけなかっただけで作画そのものはそんなに変化してないで
メジャー2って女キャラの着替えしか期待されてなくて草
そうか?俺は結構部活青春者物として気に入ってるけど
ちな主人公は空気の模様
主人公がプロに行けそうなイメージがわかないな
軟式のほどほどにいい選手程度の実力だし
どうせ親父のように最終回まで優勝はできないんだろうな。
商業的に成功してるのはDBくらいだろ
キン肉マンとかそんなに売れてないし
続編モノは最初は注目されてもどんどん売り上げが下がってく中で数少ない巻数出るたびに売上伸びていってる作品やろ
つまんねー続編描かれるのとエロ漫画描き始められるのどっちがいい?w
エロ漫画はむしろ描いてほしい
でもエロ漫画としてみた場合、絵が上手いだけでヌくには使えないという
ごちゃごちゃ余計な描写多すぎやねん
作者によるかな
上手くない絵の奴に工ロ描かれても萎えるだけだし
これくらいの続編で文句とかアメコミとか見てらんねぇぞ
人気ない設定はなかったことにするからセーフw
だから読まねぇよ
アメコミのやらかしも酷いって聞くな
スパイダーマンで叔母さんが感動的に死んだのに、実はあれはクローンでしたで炎上した話は聞いた
面白いのもあるから読んで…
キャプテンアメリカ「私は赤狩りや日本兵相手に大暴れしたことはない。いいね?」
だからよまねぇよ
平行世界だのクローンだのグチャグチャなの読んで何が面白いんだよ
定期的になかったことになるからOK
ぼくの地球を守って
ときめきトゥナイト
マーマレードボーイ
などのオールドマンガの続編もいまだに書いてるけど少女マンガで浮かないんだろうか
ぼく地球の続編は面白いぞ
紫苑とラズロの邂逅なんか号泣したわ
いい歳して箱ティッシュ1000部使い切るくらい泣いた
それ花粉症だろw
すまん
1000部じゃなくて全部な
Let’s voteされなきゃなんでもいいわ
実際お前らに不評でも俺は感性が鈍いのか純粋に続きが観れて嬉しいって気持ちの方が強いよ
トイスト4面白いからみんな見るやで
非難轟々やんけ
シーブック・・・
そうでもしなきゃコンビニバイトやしw
赤ずきんチャチャの作者はガチでスーパーのレジ打ちしてたらしいな
まあ個人的には続編まあまあ楽しいし描いてくれてよかったわ
結構副業というか本業持ってる人多いからね漫画家は
知ってる限りだと和菓子屋 ミカン農家 漁師 医者とか
でもよく考えれば、漫画以外にも過去の栄光にすがって生きている輩はいっぱいいるわけで。
新作が売れないから過去のヒット曲のベスト版ばっかりだしてる歌手とか、作品でいえば
スパイ○ーマンみたいに主人公そっくり変えてイチから作り直したり(ベンおじさん
何回殺されるねん)紅白の演歌歌手がいつも同じ曲ばかり歌ったりね。まあ結局それが
観客にいちばん求められてるからだ、って結論になっちゃうわけなんだな。
歌手は同じ歌歌っても観客喜ぶけど漫画は新装版出すぐらいしかそれは許されないからね
歌手も全盛期と比べたら全然声が出なくなってるけどね
テレビで偶に「懐かしの名曲」やってるけど、過去の映像使ってる方がよほどマシ
続編でつまんないってより作者全然分かってねえわって展開になるのが1番悲しい。キャラの性格とか関係性とか読者が好きだった部分を何故かピンポイントで変更したりするのはなんでなんだよ
一切名前が挙がらないほど忘れ去られた高田裕三…
あれは何か「続編」って気がしなくて、延々終わらないエピローグ描いてる印象なんだよな・・・。
あの人サザンアイズ終わった後
ヒット作こそなかったものの2-3本ぐらい長期連載してたし
いうほど過去の栄光に縋ってるって感じはないなぁ。続編描いたのはファンサービスって印象
分かるわ
個人的にはハーン君と化蛇の子どもが見れて大変満足した
本編終了後の化蛇がハーンにメロメロなのだけでも見る価値があると思う
ファンには申し訳ないんだが、あだち充の野球はもう何出してもスルーしてる。
野球じゃなければまあ見る。
ゆでが2世で当ててリンかけとか銀牙とかが雨後のタケノコみたいに出てきた印象
実際二世物の走りってキン肉マンからでしょ
それ以前にもあったかもしれないけどちょっとわからない
こないだのデスノートは作画も話(ネームの方)も良かった
商業作家はヒット出たら
出涸らしになるまで描かされるから仕方ないんじゃないの
読者も新作よりも続編を望んでるフシもあるし
スーパードクターKの続編は漫画の質と医療技術の
双方が向上しててかなりいい感じ
つうかあの作者マジなんなの?元医者か何かだろうか
確か監修も付けてなかったよな
普通に監修の人います…
Kの時とは違う人だけどね
↑そうだったんか
でも監修あるにせよすごいよな
医療を絡めてうまくドラマ作ってる
一発も当てられない奴がゴロゴロいる世界だし
一発当てただけでも僥倖だろ
本当はそうなんだけど、一般読者は何本もヒット作を飛ばしている超天才を基準に考えちゃうからな
残酷な世界やで
もしくはワンピースみたいな一発しか当ててないけど打球が地球何周もするくらい
飛びっぱなしの化け物
こうして見るとジャンプは一発屋が多いなあ
サンデー、マガジン、ガンガンはいくつもの作品を連載してどれもそこそこHITしている作者がたくさんいるのに
ジャンプの方が新人発掘に前向きで、他誌が当てた作家を使い倒す傾向が強いってだけだろ。
70年代~90年代のジャンプは人気があるうちは絶対に終わらせず、なくなったら即打ち切りだったから、作者にちゃんと終われなかった不完全燃焼感があるんじゃないかと思うわ
読者も人気作家の新作であってもつまらなきゃアンケート入れないし
編集部もアンケートが悪ければ、容赦なく終わらしてたからな
ただ人気作品の引き伸ばしだとなかなか人気が落ちないのはちょっと傾向が違うねえ。
ドカベンはどうなのかね
ドカベンが終了して虹を呼ぶ男、ダントツが始まったと思ったら大甲子園で復活、さらにはプロ編が3種類
しかし他の作品もかなり売れてるからこのスレでは該当しないかも
大甲子園は、アリだと思う。ドカベンも球道くんも一休さんもダントツも3年夏の甲子園描かずに終わってるし。何より単純に面白かった。
サイボーグ009の新作が始まった、
石ノ森章太郎や手塚治虫やまだ生きてるけど松本零士ら大御所のレジェンド作品の続きを他作家が描くのはどうなんだろ
るろ剣は何でいなくなった斎藤が出てくるんだよってよく言われるけど個人的にそもそも原作の姿消したっての方が無理がある気がする
だって史実で斎藤は東京で死去してるし、ずっと東京で勤務してるわけだからいなくなった、会わないはなんというか話に合わない
業界でも上位数%の成功を収めて自分を客観視して編集の意見を聞こうと謙虚な気持ちでいれる人は少ないし、読者側もどうしてもヒット作と比べてどうこうと考えるし。
むしろワンピース以上は描き切れないから全部入れて連載これきりにすると語った尾田先生や売れる漫画に徹して実際に結果残した松井先生とかのが例外事案
ぬーべーといいレッツ&ゴーといい
なんでみんな人生上手く行ってなかったり何かしら挫折してたりするんだ
メインキャラたちのそんな姿見たくなかったわ
ぶっちゃけ旧作主人公や登場人物が順風満帆だとそれはそれでドラマが生まれない
だからといって旧作で苦労したのに落ちぶれてましたはそれはそれで悲しい
旧作における経験や実力、あるいは地位等を落ちぶれさせずに作品を書いてと言われたら別の主人公を用意して旧作登場人物はスパイス程度にとどめるしかない
あるいは日常モノに近いストーリーにするかだが…そういう事が出来るんだったら、そもそも続編なんか書かずに新作で当ててると思う
順風満帆なまま前作主人公再登場させたら見事に主役交代になっちまったグレートマジンガーという前例があるからね、仕方がないね
マジンガー封印して戦闘力奪っても、性格面で主役食う勢いだったグレンダイザーって例もあるから仕方ないね
この現象は漫画だけじゃないからな
奇跡の一作を超える事が出来る人間はそう多くないからな
新巨人の星とか昔からこういうのはあったけど、今みたいに増えたのは1・2の三四郎2の成功以降という印象がある
あれは前作知らなくても面白かったんだよなあ
これは鉄鍋のジャン
R、鉄牌、2nd、何かの間違いで生まれてしまった傑作に散々しがみ付く様はホント見てらんない
サイポリスからのオニヒメ・・・
同意だがジャンとキリコのイチャエロ恋愛ものな続編待ってる俺
料理でトーナメントとかバトルとかどうでもいいからジャンとキリコが中国修行中ラブコメしながら短編でトラブルを料理で解決するスタイルにして欲しい
いくら「料理は勝負」でも毎回料理人同士の勝負は飽きた
そう考えると原作が終わってすぐに続編プロジェクト立ち上げたナルトは、そういう意味では先見の明があるのかもな
仮に新作がこけるような事があっても先に続編の方を始めてたわけだから、そういう点ではどうこう言われないし
あれはビジネスとしての規模がでかくなりすぎてアニメを終わらせることができなくなった苦肉の策だと思う
鳥山明はドクタースランプ終わらせた後即ドラゴンボール出せたけど、ナルトはそうはいかなかったのでボルトを出してみた、でもボルトが思ったほど伸びてくれないから作者をかり出してナルトの後釜にするためにサムライ8を作ったんじゃないかな
いやぁインタビュー見る限り岸本はノリノリでサムライ8始めた気がするわ
なお、、、
ここまで銀牙なし。
続編っていうか、連載の週刊誌より単行本のほうが部数でてるという
なにがなんだかわからないマンガ。w
上に出てるぞい
BORUTOのアニメは作画わりといいしほのぼのしてて好きなんだけどな
漫画の方はテンポ悪すぎる
孔雀王とかは、同じ作者か?何で設定忘れてんだよ?と思うほど
宇宙人に乗っ取られたんじゃねえかと思ったくらい
伏線も脈絡もなく、「お前スサノヲ」とか告知した挙句、即打ち切り
3部をやったと思ったら、ラスボス目の前にして、なぜか打ち切り(ボコれよ)
黄幡星の時に生まれ、孔雀王の化身である主人公は、スサノオだったんだよ!!
な、何だってー!
本拠地(仏道系)は、邪神ども(神道系)の憩いの場だったんだよ!!
な、何だってー!?(わ、わけがわからない・・・・)
天蛇王との戦いで、孔雀王の力は昇華したはずだけど、何故か二部では使えたりして、邪神どもとの戦いでは、何故か使わない
生活のためとは言え、プライドも設定もかなぐり捨てて作品を穢すのはどうなんだろう
ファンと作者の事情が違うんだろうけど
生活の為に好きでもない仕事やってる身としては文句付けられないわ
退魔聖伝に関しては一から修行しなおした結果だから呪法使えるのはおかしくない
神道詳しく調べた結果、これ密教じゃ勝てね-!ってなった結果だから、退魔聖伝終盤もまあ仕方ない
別に孔雀がスサノオの生まれかわりってわけでもない
曲神以降は一切擁護しない!
むしろ密教(仏教)をきちんと勉強してたらそのスケールのでかさに神道や他神話が勝てねー!てわかる筈なんだけどな
ドカベンのスーパースターズ編終盤とDT編は本当に酷い
特にDT編の終盤は「雨降るかもしれん」「山田「肩痛いンゴ」」だけで2ヶ月引き延ばし
試合やっても1話1打席とかになって読むのが辛くなってやめてしまった
晩節を汚そうがなんと言われようが
死ぬほど好きだった漫画の続編なら何があろうと読みたい
いちごみたいになるのは嫌だが
それでも続編を待ち続けてる作品がある
打ち切りを未だに受け入れられないから続編書いて欲しいんだよ頼むよ…
打ち切られたのはちょっと主旨とズレるんじゃ?あくまでも完結したはずのヒット作の続編って話だし。
奥瀬サキの低俗霊狩りは
未完だったのが、約20年越しで新作出てつい最近完結し、
今続編をやってるからな。
北条司の事だな?
いつまでシティーハンター書いてんだ?
今シティハンター描いてるやつは別人やぞ
いいからさっさと王ドロボウの連載を再開するんだ
再開ってあれまだ続いてるの?
留美子先生はヒロインの魅力が足りない。
犬夜叉までは表情豊かだったけどそれ以降はずっと表情が硬い。
キン肉マン二世のテリーの息子不遇、ロビンの息子大活躍、ブロッケンジュニアの弟子不遇と
師匠、親のボジションを完全に継承してるのはどうかと思った
続編の二世ものは基本失敗するだろうな、と思ってみてるからあんま期待してないな
キン肉マン、NARUTO、シャーマンキング、Major、ドラゴンボール(少し違う気がするが)、ロトの紋章(主人公の子供じゃないが)
二世主人公の造形が
天才だが劣等感から怠け者になるか、本当に才能なくて劣等感に苛まれるかのほぼ2択になるのが難点だな
タイトル見て嗚呼ムヒョだな……ってスレ開いたのに
名前すら出てこない悲しみ
あれはアニメになるから販促兼ねて描いただけでしょ
2巻で終わったしな
ガンガンの初期作品もそういうの多いよね。。。
まあ鳥山明はあわよくば仕事したくねえってタイプだからな
Drスランプで一発当てて、ドラゴンボールで更にバカデカく当てて
もういいってのに集英社や各業界が逆にすがって来るから続いてる
聖闘士星矢の続きは楽しみだから再開してほしい
(今回の休載長い・・・)