次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

「スケットダンス」とかいうジャンプのギャグ漫画好きだったやつおる?

スケットダンス
コメント (171)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564369607/

1: 19/07/29(月)12:06:47 ID:SDS
ヒュペリオン回好きだった
no title
no title

59: 19/07/29(月)12:21:05 ID:S6n
謎ゲーム回謎ゲームなりの基本戦術が構築されるのすき

19: 19/07/29(月)12:13:23 ID:gWr
謎ゲーム回だけ評価されてる漫画
no title

70: 19/07/29(月)12:25:17 ID:YO9
謎ゲーム回のクオリティ異常に高いけど元々作者の趣味なんかな
あーいうクソゲー考えるのが

5: 19/07/29(月)12:09:53 ID:S6n
ガチャガチャ回狂おしいほどすき
no title

おすすめ記事
24: 19/07/29(月)12:13:48 ID:S6n
スイッチオフとかいうガチ鬱話
スイッチオンまで10巻くらい間開くという事実
no title

35: 19/07/29(月)12:16:25 ID:LSn
基本的にシリアスパートがきつすぎてよめなかった

73: 19/07/29(月)12:27:32 ID:iKo
スイッチオフとかよく編集が許してくれたな

75: 19/07/29(月)12:29:15 ID:DTQ
3人とも過去編が重過ぎるんだよなあ

80: 19/07/29(月)12:35:58 ID:k27
>>75
言うほどか?
むしろワイはよくそんだけ立ち直ったな感あって好きやけど
現実にも沢山おるやん
色んな要因で鬱になったけどもうすっかり立ち直って人生楽しんでるヤツら

16: 19/07/29(月)12:12:55 ID:k27
ボッスンやなくてスイッチが卒業式で喋るのはよかった
no title
no title
no title

61: 19/07/29(月)12:21:31 ID:CQW
銀魂とコラボしてたなぁってことくらい
no title

15: 19/07/29(月)12:12:46 ID:pOt
当時はあのくっさいストーリーが好きだった

17: 19/07/29(月)12:12:56 ID:SDS
>>15
わかる

4: 19/07/29(月)12:09:09 ID:gms
後輩の3人組すこ

22: 19/07/29(月)12:13:41 ID:gms
>>4の3人組の名前覚えとるやつおらん?

25: 19/07/29(月)12:14:00 ID:k27
>>22
シルクとなんかとなんかや

31: 19/07/29(月)12:15:13 ID:gms
>>25
それや
シルク 手品
なんたら 完全記憶能力
なんたら 曲芸

81: 19/07/29(月)12:36:27 ID:CXn
女キャラのレベル高いのにほとんど話題にならない
no title

83: 19/07/29(月)17:42:17 ID:SDS
>>81
ひめこすこ

32: 19/07/29(月)12:15:29 ID:k27
かわいい
no title

no title
no title

37: 19/07/29(月)12:16:35 ID:gms
>>32
かわいい

29: 19/07/29(月)12:14:48 ID:gWr
生徒会が校長の銅像をぐちゃぐちゃにしちゃうかい好き
no title
no title

34: 19/07/29(月)12:16:12 ID:LSn
全部読んだけどティッシュが散らかる校庭の回とドドンドンドドンの回しか覚えてない

36: 19/07/29(月)12:16:28 ID:SDS
>>34
ティッシュ覚えてないわ

39: 19/07/29(月)12:17:06 ID:LSn
>>36
笑点の替え歌の回あったやん
no title
no title
no title

42: 19/07/29(月)12:17:52 ID:SDS
>>39
あったわーーー、なつい

45: 19/07/29(月)12:18:18 ID:OUJ
アンソニー
替え歌
顔面固定
山野辺先生
体育祭
あっちゃん

この辺りすこやった

49: 19/07/29(月)12:19:01 ID:LQP
ジャンプ作品の割に線が硬いのは珍しいと思った

72: 19/07/29(月)12:27:25 ID:SDS
なんかスケットダンス、よみたいなあ
無理だろうけど続編よみたい
no title

56: 19/07/29(月)12:20:26 ID:SDS
みんな結構覚えてるな…

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. シリアスが寒くて読み進める勇気がなかった
    そこだけ省いた特集版あれば買ったる

    • ほんこれ
      銀魂もそうだけどギャグは面白いのにシリアスが絶望的につまらん
      アストラではちゃんと面白い話かけたことにびっくりしたわ

    • むしろ当時あのシリアス読んで単行本買ったから最近ネット評価見てまぁまぁショック受けた。

      • まあ近年はすぐ臭いとか寒いとかいうし
        面白いと思ったんなら素直に楽しめばええやろ

  2. 椿と双子だったとかの話いる?

    • あってもいいだろ
      名前がにんべん取ったら左右になるとかちゃんと考えられてる設定だし

    • 不妊に悩む医者夫婦が新生児の両親が死んだのをいいことに双子の片割れをパクっちゃったクソエピソード

  3. 椿の女装が可愛かった記憶がある

    • かわいー

      • これおいしー

    • 椿の女装姿何回か出てくるけど作者がただの外国人の女扱いしてる話好き

  4. 本音を言えばギャグ漫画はギャグだけで完結してほしい

    • シリアス回要らなかったな
      変なやつらはただの変なやつらで設定完結しててほしかった

    • ジャンプってキャラの掘り下げするときはシリアスしないといけないルールでもあるんかな

  5. 彼方のアストラとかいう宇宙版スケットダンス

    • アストラのアニメっていつ放送開始や?

      • もうやっとるがな

      • そうなん?勉強石と同様まったく話題にならんけど出来はどうなんや?

      • 出来は良いと思うし既読者の評判も悪くないけど人気はどうかな・・・
        独特のギャグが寒いと1話切りする人もいる

      • 元々のファンにしか受けてないって点で勉教石と同じルートなのか…

      • でも本誌なら確かに序盤で打ち切りか勉強くらいの人気で生き残るくらいって感じだろうな

      • 新規層を獲得できないって、なんのためのアニメ化なんだろうな

      • アストラって全部がネタバレだから初見の人に薦めるの難しいんだよな
        ネタバレせずに面白い部分を説明する自信がない

      • 各地でネタバレマンが湧きまくってるしな

      • いうて石の方はそれなりに新規も入ってるらしいで
        単行本売り上げも上がってるし(元がそこまで高くなかったのもあるが)
        アストラは正直最初の1話ギャグが受けつけなさ過ぎて…
        漫画だとそこまでなんだが映像化すると間延びするからぶっちゃけ辛かった

      • 話題にならないどころか今期アニメで一番面白いわアストラ

      • あれだけ評判良かったのに、アストラのアニメは空気になったね。
        なんでだろ?

      • アニメの出来はかなりいいと思うんだけどな
        曲もいいし

      • アストラが評判良くなったのって完結後だったから・・・

      • ミステリーとしての評価だからどうしても伏線回収後の人気がメインになっちゃうよねぇ…

    • アニメから入ったけどすごく面白いな
      今期で一番楽しみにしてるわ

  6. 良く打ち切られなかったなという印象しかない

  7. ギャグだけやってればいい、ストーリーはゴミとかいうテンプレ批判が一番寒い
    右倣えで同じことしか言わねえんだもん

    • そりゃ、事実なら同じことばかり言われるだろうよw

    • まともな青春送れなかった奴らの僻みだから放っておこう

      • エスパー来たな…

      • 寧ろ平均的な青春送った層が「あんな青春ないやろ」となってる印象

      • 普通の平均的な青春送ったヤツらはギャグの青春をギャグの青春として受け止めれるけど、平均以下はこんな青春がよかったって僻むんだろ

    • ギャグばっかりやってると、作者のメンタルがイカレてしまうだろ。
      シリアスばっかりも然りだけど。

      要はバランスよ。作者のメンタルを常に平常にするコツは。

    • 普通に飛ばさず楽しんで読む、くらいの読者だったが
      シリアス回の何がそんなに気に障るのか当時からよく分からなかった

  8. 腿パンパンは覚えてる

  9. まだ出されてない回だと
    神!田名部君絶賛
    会長のシスコン勘違い回(ボ、さ、み・・・つば!)
    体育祭のピラミッドパワー
    この話を推すわ

    • 着ぐるみ脱出もすこ

      • あの回死ぬ程笑った

    • 田名部君とマリコで好きになった

  10. 校歌の替え歌を実際歌っている動画のクオリティーが無駄に高くて腹立った。まった〜りヤンバルクイナ

  11. 率直な評価を言うと、ギャグでもシリアスでも銀魂に劣る
    よく6年も続いたと思う

    • まあ銀魂もよく15年も続いたなって出来ですし

    • 銀魂の作者ほど器用じゃなかった感じだな。

  12. スライムと忍者と組体操と全身タイツの表紙はズルいわ

  13. 着ぐるみが最高だった。

  14. フィギュア作る回とか折り紙折る回とか好きだった

  15. 玄人様たちはスケットダンス嫌いよな
    スケットダンスレベルのギャグ漫画なんてなかなか出ないし普通に面白いだろ

    連載時期的にも今の数倍激戦だったしもうちょい評価されていい漫画だと思ってる

    • 嫌いじゃないけど最初の2年くらいは打ち切り候補じゃなかったっけ

      • 最初の10週は掲載順が下から二番目とかでマジで危なかった。

      • そういうとこまで銀魂と似てんのか
        確か銀魂も9回目くらいで持ち直したんだよな


      • 確か11話だったと思う
        死にかけのジジイの思い出の人を銀さんたちが探すことになる話

  16. 3ヶ月に1回くらいめっちゃ面白かった

  17. ヒロインとのフラグ立てが完全勝利だったのに主人公が海外行きEDになったやつ

  18. 結構好きでちゃんと読んでたのにキャラの名前全然思い出せない…

  19. みんなキャラが立ってて好き

    個人的に好きな回はカルタで部室燃やした次の次の回の改築された部室の紹介回

    というかヒメコの「ボッスーン!」のツッコミが好きかもしれん

    • コマちゃん砲のボッスーーン!好き

    • ヤム…ボッスーン!

  20. 6年続いてたという事実に驚いた…

  21. これとか銀魂はノリが自分に合ってる時はすげー面白いんだけど
    ちょっとずれると不快感を抱きやすいから評価が真っ二つに割れてしまうし
    ファンからアソチに転向する人も少なくないと思う

    • わかる

  22. 劣化銀魂

  23. ボッスンザウルス(標本)

  24. ギャグは面白いがシリアスが重すぎるんだよなぁ

  25. シリアスは当たり外れの振り幅大きいけど、
    個人的にギャグは外れなし。

  26. 連載中の嫌われっぷりが肩身狭かった。お気に入りの一つだったのに

  27. ツインテールのキャラが出てきたくらいで切った思い出。こんなん好きだろ?みたいなことをネタにするキャラなんだろうけど準レギュはきつい。

  28. ギャグ漫画はネタ考えるのが辛いって聞くし
    派手なバトルにに逃げる(言い方は悪いが)事が出来ない学園ギャグでは良く続いた
    シリアスパートが重かったのはわかる、ギャグを差し込めない程に

    • ネタ考えるのが辛いならギャグ漫画やらなきゃいいのでは?

      • 源泉が枯れるまでは辛くないからね。
        ギャグに限らず、創作業は引き出しが空っぽになってからが本番。

  29. 最近一巻から最終巻まで借りて読み返してたから個人的にタイムリーな話題
    卒業式の話でアホほど泣いちゃったし、実際の自分は高校時代陰の極みで友達一人もおらんかったからゴミみたいな青春送った事を後悔して更に泣いた

  30. 君の夢が叶うのはだれかのお陰じゃないぜ

    • 風の強い日を選んで走ってきた

    • はいJAS〇ACです

  31. 続編というか後日談は見たい
    あわよくばスケット団3人再集結とか

  32. スケットダンスは連載だとしんどかった
    単行本だとシリアスも読めなくはない

  33. ぶっちゃけ安形の妹は要らなかったなと思ってる

  34. 椿はあんまり好きじゃなかったな
    自分の価値観を他人に押し付けて来る感じで

  35. 彼方のアストラで、ヒュペリオンとかスペシャルマリコブロークンみたいな、スケダン知ってたらふふっとなる程度のネタ挟んでくるの嫌いじゃない

  36. チュウさんとかいうドラえもん

    • 変な薬ばかり作ってたけどねw

      • あんた落ち着きなはれ好き

  37. 卒業式の画像見てなんか可愛い子いるな誰だっけと思ってたらすぐ下で出てきたがシルクとかよく覚えてるな
    最近公開してたの見たがみもりんの家行く回面白かったわ

  38. 6周年まで持ったのは大したもんだ
    バトル漫画と違ってギャグ漫画を続けるのは大変そうなのに

  39. ボッスンが発明品やらなんやらで酷い目にあって「ボッスゥーーン!!」ってなる流れ今でも笑う

  40. シリアス回好きだったからネットじゃ評価が微妙でショックだったな。

  41. ボッスンのロクでもない目に合う率の高さよ

  42. 椿のTシャツ自作
    ボッスンの妹が椿に慣れる回
    猿蟹合戦回
    マガーファンクル
    コマちゃん家訪問

    結構好き

  43. ヤムボッスゥゥゥーン

  44. 謎ゲーム回にハズレは無い
    シリアスもまあ求めていない人がいるのは分かるけど、俺は結構好きだった

    • 逆に俺は謎ゲーム回だけつまらなかったな
      あのヒゲのおっさん出てくると面白くなかった

  45. 俺はシリアスも含めて全部好きだったから何も問題ないぞ(無敵)

  46. シリアスいらないとはよく言われるが、掲載順や売上を見るとむしろシリアス無かったら死んでた作品なんだよね

    • まあネットでウケるタイプの作品じゃないからな…

    • ほんこれ、てかこの人の作品はギャグとシリアス展開のキレの良さが面白かったから好きだわ

      • シリアスは全然良いんだけどスイッチだけは重くてな
        まぁ喋れなくなるとか相当重い過去が必要なのは分かるんだけどさ
        殺人じゃなくて交通事故とかだったらまだ受け入れられたかもしれない

  47. ゲーム回も面白いけど個人的にはゲスリング部の連中が好き
    色々アウトなんだけど笑うしかないあの感じ

    • あったなぁ、俺も好きだった

    • 受験のとき女の試験官が物拾おうとしたら
      のちのゲスリング部4人が下着覗こうとしてたエピソード好き

  48. キャプテンすこ

    • キャプテンが煮玉子食えないと知ると急に調子に乗り出すラーメン屋のオヤジすこ

      • あれすこ

    • シュッって一瞬で口の中に食べ物吸い込まれるの
      面白かった

  49. 絵上手いしちょいちょいエロイからすこ
    ギャグセンスも高い
    単行本のライナーノーツは寒すぎた

    • コマちゃんめっちゃエロいと思うのにあんま見ないの悲しい

    • ファンにはうれしいがな 各話についてなにかあるのは

      • コミックスは数冊読んだことがある程度だけど
        作者語りの何がそんなに気に障るのかがマジで分からなかった

  50. 椿と双子設定を知ったあたりから読み始めたからネットのシリアス否定意見見てると肩身狭い

    • 仲間!

    • 椿はあそこら辺から良いキャラになったと思う
      上でもあったがそれまでは価値観の押し付けが強すぎて正直不快感が強いキャラだった

    • ギャグ漫画として読んでるとシリアス重すぎるんだろうね、いやギャグ漫画だけどてん
      自分もシリアス寄りの話から入ったからシリアスも好きなんだけど

  51. ギャグ回は好きだった。ジェネシスとか壊れてしまった特別なマリコとか腹抱えて笑った。シリアスパートは微妙だった。

  52. 金色の人や仏様や組体操やスライムとかが載ってる29巻の表紙は初見で見たときすごく笑った

    • 何が酷いって、実際表紙の通りの内容なうえに、小さく乗ってる飛行機が一番ちゃんとしたギャグ少な目話なんだよね

  53. これとサーガは面白かった。今のジャンプは、10円でも買わない。

  54. 同時期だとネウロ、ここ最近の漫画だと相撲が近いポジションだったと思う。
    作者の力量が見える良い中堅漫画だった。

  55. フジサキバレンシア
    ツバキエクスプロージョン
    アヌティメッタダイボモモ
    必殺技名がかっこいい

  56. しっかり考えて書いてるのが伝わってきて、安定感がある好きな漫画だった。

    個人的には初期生徒会のメンバー構成が好き。天才、お嬢様、ドS、チャラ男に挟まれて苦労する椿は大変だろうなと思ってたら、じつは椿が暴走する天然の苦労かける側で一番の胃痛枠がチャラいけど気遣いが出来るから問題点が最初にわかっちゃう榛葉だったのには笑った

    • わかるわー生徒会のバランスすごい良かったんだよね、主役達との対決回も楽しかったし。
      Tシャツ回とかでさりげなく被害にあってる会長にもすごい笑った記憶ある。

  57. ゲスリング部が好きでゲス

  58. 大抵「シリアスはちょっと…」と「謎ゲーム回」と「ゲス回」の話題になる

  59. ドラクエのパロディ回で職業の聞き間違いで「ブドウ農家」とか「あっちゃん」に転職したのでメチャクチャ笑った思い出

    • あっちゃあっちゃあっちゃあっちゃ

    • このコメ見ただけでちょっと笑った
      クソくだらねえのになんで笑っちゃうのか、悔しい

    • アーチャー→あっちゃん
      武闘家→舞踏家
      武道家→ぶどう農家
      マジシャン→手品師
      僧侶→僧
      スレイヤー→スライム

  60. ペロキャンガールのCMの回が一番好き

  61. ロマン回毎度ツボにハマりまくってたわ

    • わかる。漫画の法則無視したメタいノリ大好きだったわ。

  62. シリアス回より修学旅行回の方が受け付けなかったわ
    男女入れ替わりネタという好素材を何であんな風に料理した

  63. 作者のノリがサムい
    自分語りが痛々しい
    自分が送りたくて送れなかった青春をキャラに投影してる感ハンパない

    でも好き

  64. 誰にもわかってもらえないけど藤崎ルミが好き

    • ルミちゃん理想の妹キャラやん

  65. シリアスが妙に重かったというかなんというか
    銀魂は背景に「宇宙人が割と侵略してますよ」という感じのハードな背景があったからシリアスでも割と理解はできたんだが
    学園もので生々しい位の重さとか、ギャグとして振り切れなさそうな感じのが辛いというかあってないというか
    お寿司を食べに来て脂っこいラーメン食わされるみたいな、いやおいしいけどそういう気分じゃないんだ、さっぱりしたお寿司が食べたいんだというチグハグ感があったのがな
    ギャグはある程度思い切り笑わせてもらったが(解説みたいなのは読んでない)

  66. クイズ野郎のデート回のオチで死ぬ程笑った

    • ギャグ回でまさかの見開きエンド

      「だから言ったじゃないか!!!」

  67. クソゲー回ロマン回ゲス回は高アベレージだった記憶
    単行本の作者コメントがちょっとキツイんだよな……

  68. ボッスンとスイッチの過去が滅茶苦茶重いのに対して、ヒメコだけ妙にあっさりしてた感。いや、学園ものって考えればヒメコでもかなりハードでボッスンとスイッチが重すぎなんだろうけど

  69. そういやここまでロマンがあまり言及されてないな
    作中屈指のネタキャラかつ人気キャラだと思うんだけど

  70. ボッ↑スン↓だと思ってたのに、アニメでボッ↓スン↑というイントネーションだと知って戸惑った思い出。

    • 公式で「ぐっさん」と同じ発音て言ってなかったっけ

    • 銀魂コラボ漫画で銀さんがイントネーション間違えてたんだよな

  71. 笑点見ると未だにあの校歌が脳内再生されるわ

  72. 涅槃に入りかけてる! とか
    真ん中のやつ成り上がりすぎやろ! とか
    面白かったな

  73. >>32
    このキャラ可愛いけど全然思い出せねぇ
    ゲストキャラだったりする?

    • ポケット団のシルクだね
      紅一点かつ方言喋るヒメコポジションのキャラ
      後期はスケット団と対決したりボッスンに手品教えたり準レギュラー化してた

      • あーポケット団はうっすらと記憶にあるな
        終盤はわりと出番あるのか

    • シルク初心者にオススメのシーンは、スイッチの答辞でポロポロ泣いてるシーン
      >>16にあるね

      • マジやんいるねwこれも可愛い

  74. 当時やってたバクマンの理想の漫画像がまんまスケダンやんけ!って思った記憶ある

  75. ボッスンとヒメコがお互いだと気づかないでメル友になってドキドキする話に当時キュンキュンしたわ

  76. あんまり面白くなかったけどな。
    なんか評価されてる回もジャガーや銀魂っぽさがあって好きになれなかった。
    スケダンだけのものってのがないまま器用さだけで生き抜いたなって感じ。

  77. ピロウズ好きだったからスケ団で
    プチ再ブーム来て嬉しかった

    流石にアストラアニメでは起用されんかったけど

  78. 話題のたびに言うけど、見てた時が小学生なのもあって銀魂より好きだったな 時事ネタとか下ネタよく分からなかったし。
    まぁそんなだから、1番記憶にあるエピソードがツッコミ24時でボッスンがうんこ言う回なんだけど

    • その話「小学生に人気があった」って後書きにも書いてたな

  79. ノリが嫌いな人もいたかと思う

  80. ボッスンとヒメコが中身入れ替わる話とかヤバかったな。

    • 「君たちを誇りに思う」でガチ泣いたわ
      あれは過去編の重みあってこそ

  81. ボッスンリスペクトでうちで飼ってるスッポンにポッスンって名付けたわ

  82. 連載当時から劣化銀魂に思えててずっと読んでなかった
    最近アストラをレンタル読破後購入するくらい惚れ込んだけど
    やっぱり序盤のギャグのノリが個人的に合わないと感じたから
    スケダンを読み返す事は無いと思う

    でもめっちゃ売れてたから人気だったんだよね?
    毛色の違うアストラもくっそ面白かったし凄い漫画家だなと思う

  83. 当時居た会社の非オタの女先輩が、ジャンプで唯一読んでた漫画がスケダンだった
    クソオタクである事が周知されてたワイに向けて
    「兄貴が買ってるジャンプで面白い漫画あったの、スケットダンスって知ってる?」
    って言われた時の衝撃たるや
    だから心の中で「非オタリア充向け漫画」としていた 実際は知らん

  84. 篠原さんが最近Twitterで過去のスケットダンスの漫画あげてたけどやっぱ面白くて笑ったわ
    単純に学園物として綺麗に終わってるから好きやな
    シリアス展開もスイッチが最後喋るとこで手のひら返したわ

  85. 入れ代わってエセ超能力者を叩き潰す回がすき

  86. オフ会の話が一番好き

  87. バイきんぐとのコラボ回好き

  88. 漠然と嫌いだった程度だけど作者がTwitterでTwitterのオリジナル漫画っぽくスケダンうpってるの死ぬほどキモい
    「バイトしたら店長が神だったwww」でスケダンペター
    「ハンドクリームと間違えて接着剤を塗ってしまった男の子のお話です」でスケダンペター
    キモ過ぎる

    • 自分の作品を自分のTwitterに貼ってるだけじゃん
      「○○が○○する話」的なタイトルでTwitterで自作品を上げる漫画家なんて腐るほど居るよ
      単にお前が嫌いな漫画だから気に障っただけだろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事