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鬼滅の刃が受けた理由って久々に絶望感あるバトル漫画だからじゃない?

鬼滅の刃
コメント (660)
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引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581585934/

1: 2020/02/13(木) 18:25:34.498 ID:Nsol8VKW0
最近の漫画って味方側に最強キャラがいたり敵陣営と拮抗してるのばっかじゃん

3: 2020/02/13(木) 18:27:31.465 ID:QpB9mdxV0
それな
ベルセルク以来だよな

7: 2020/02/13(木) 18:30:19.871 ID:ZAfd3wihp
もうチートハーレムは飽きられたんか

9: 2020/02/13(木) 18:36:29.700 ID:Nsol8VKW0
>>7
元々チートハーレムなんて一定の層向けで万人受けはしない印象

21: 2020/02/13(木) 19:21:38.311 ID:DxFI6o5p0
日常系やラブコメのような世界は基本存在しないからな

当の中高生とかキッズのほうがその事実を認識してる

5: 2020/02/13(木) 18:28:55.452 ID:+59GfU490
ストレスフリーな作品以外もうダメかと思ってたわ

8: 2020/02/13(木) 18:32:20.847 ID:Nsol8VKW0
>>5
やっぱ一番受けるのは主人公陣営が死力を尽くして挑む系なんだよ

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6: 2020/02/13(木) 18:29:39.977 ID:l2BVk/FEa
出久がパッとしないとこでゴリッゴリの頑張る系主人公だったからじゃね?
no title

8: 2020/02/13(木) 18:32:20.847 ID:Nsol8VKW0
>>6
もしかしたら敵が強いからこそゴリッゴリに頑張ってるように見えるのかもしれん

13: 2020/02/13(木) 18:47:22.838 ID:Nsol8VKW0
DBでいうとフリーザ、ワンピのクロコ、ナルトの大蛇丸

2: 2020/02/13(木) 18:26:22.244 ID:u6grvXZ30
進撃の巨人は?

4: 2020/02/13(木) 18:27:44.089 ID:Nsol8VKW0
>>2
あれも最初期の受けてた時期は圧倒的に巨人側有利でそれに人間が挑む系だったな

11: 2020/02/13(木) 18:44:46.318 ID:B/cLcU7X0
GANTZも面白いときは絶望感のある敵だったな

15: 2020/02/13(木) 18:48:50.491 ID:TZiMGqJ80
12の型全部連続でこなすで!
みたいな今の流れ熱い
no title

18: 2020/02/13(木) 19:09:42.553 ID:DxFI6o5p0
バトル系に飢えてたキッズにバカウケしてるイメージ
no title

19: 2020/02/13(木) 19:13:12.656 ID:Nsol8VKW0
>>18
これな

思うに最近のバトル漫画ってキャラを大切にしすぎなんだよヒロアカとかFTとか

22: 2020/02/13(木) 19:24:39.198 ID:yrUxD5CdM
>>19
やっぱワンピでルフィが敵を殺さない影響とか有るのかな?
シンプルなバトル物で敵も味方もキッチリ殺すって最近じゃ珍しいのかもしれん

20: 2020/02/13(木) 19:19:20.641 ID:O61y3z+/p
無惨戦とかいい加減鬼滅もキャラを大事にしすぎでテンポ悪くて微妙
もっとさくさくキャラを殺していけよ
ねこのアンプルで助かるとかご都合主義も酷い

24: 2020/02/13(木) 19:27:27.158 ID:AQl7Bopm0
>>20
ここ最近はキャラがご都合で助かるから鬼滅は微妙だよな

27: 2020/02/13(木) 19:30:26.071 ID:oNSt/8mr0
まぁ大抵の売れた少年バトルものはご都合主義で何だかんだ生き残るパターン多いからな
容赦なしみたいな印象で言われる冨樫も実質メイン勢は殺さないし

31: 2020/02/13(木) 19:48:18.852 ID:oNSt/8mr0
DBは死んでも生き返るしナルトは同期で死んだのネジくらいワンピは一番近くてエースか?
ハンタも名有りモブ、幽はババアが往生しただけ、もっと古くてダイ大や肉や星も生きてたはず
主人公パーティーボコボコ欠員させるのジョジョくらいかもな

32: 2020/02/13(木) 19:50:41.831 ID:yrUxD5CdM
そもそも敵すらあんまり殺さない作品が多かったからな

30: 2020/02/13(木) 19:47:37.845 ID:pz8VjG8b0
チェンソーマンみたいに片っ端からモブも敵も殺していこうぜ
no title

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コメント

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  1. ぬーべーもだが主人公が最強でない漫画は面白いよ。だから、絶望感がドラゴンボールやダイ大以上に感じれる。

    • 確かにぬーべーが勝てない相手の絶望感はヤバい

      • しかも勝てない敵のほとんどが恨みや憎悪で動いてる説得しようがない悪霊か価値観が違いすぎる神様とかだからなあ

      • ぬ~べ~が一貫して味方最強格だから余計に絶望感ある
        鬼の手で無傷はかめはめ波撃って無傷ぐらいの衝撃がある

    • ぬ~ベーは戦えるキャラ事態が少ないからな。割りと負けてても頼もしく見える、逆に異能とかが当たり前の世界で強くないのに主人公の存在価値が作中でちゃんとある漫画は凄いと思う

    • まあぬーべーは怪談物だからそれが可能なんだよ
      純粋なバトル漫画だと無理でしょ

      • 最終的に倒せなくても危機回避さえできればOKだもんな

    • ぬーべーは敵を倒すより子供を守る方が目的だからオッケー

      • いいよね庇護対象の子供たちとの距離が近いヒーロー
        普段うだつのあがらない兄ちゃんなので子供たち側が世話してやるんだが
        ぬ~べ~が優しさ由来の父性備えてるので、頼られ時の安心感は揺るがない

        だだ人間なのでその手の届きようがない相手もいるという このバランスがいい

      • リングがブームになったとき原作小説読んで、心の中で「助けてぬーべー先生……」って呟いとったわ(懐古厨)
        あんな呪いのビデオ、鬼の手があれば一発なのに……!

  2. 大体は終盤に超パワーとか身につけたりしてインフレするけど
    鬼滅は人間は限界がある、弱いで一貫してるしな
    縁壱?知らん

  3. 割りとガチでぜんいつがグズゴミのくせに強くて、臆病者のくせに人の大切なものの為に体はれるからだと思う

    あそこらへんから真面目に読んで、興味出て単行本呼んだら、最初からおもろいやんってなった

    • ポップもメラゾーマにヒャダルコ使える才能あるのに臆病でどうしようもなかった。善逸みてると彼が成長していくのがポップとかぶって面白い。

      • 善逸の精神的成長はあまり書かれてないんよな
        外伝などで保管して欲しいぞ

      • 気絶してないと戦えなかったのがビビりながらも戦えるようになって無惨はともかく因縁ある兄弟子とは真っ向から戦えるようになったのは成長だろ
        むしろカナエと並んでメンタル成長してる側だと思うぞ

      • 鬼滅はメンタルお化け多いからかもしれないけど、善一は普段はアレでも初期から炭次郎の為に伊之助から箱守りぬいてたし(しかも箱の中身が鬼と知りながら)、元々メンタルがそこまで弱いわけじゃないと思う

      • 伊之助にビビりまくってたくせに、気絶した伊之助に自分の羽織かけてあげてるの好きだった

      • 聴覚がいいというのも、ただ色々がよく聞こえてるだけじゃなくてさ
        「この中じゃこれが良い事なんだろうな」と自分で美醜判断出来てる
        善悪分別感覚よ

        飢えた執着とか憧れ・羨望からか、己の周りの善性を阻害もせず
        己の善性も本当には放棄できないという点でも優れてる

    • なにその善逸だけが人気の理由みたいな言い方
      だから善逸好きなやつは善逸の手柄誇張し過ぎ&声がでかくてウザいんだよ

      • 伊之助がちょっと割食ってる感はあるけど
        マジで最初の転機は善逸伊之助の仲間キャラが増えた所だと思うぞ
        んで蜘蛛山で強敵累に兄妹で覚醒して尚敵わなくて柱の強さを思い知らされた
        んで無限列車編で柱でも勝てない上弦の強さ
        で上位安定した感じ

      • 取っ掛かり。見るきっかけを与えてくれるのは重要やん。何だ!?って目を引くようなインパクトを与える場面やキャラがそれが自分たちの場合、まれ血編?だった。それまではペラペラめくってセリフも録に読まないていどだったけど、あの章は長男がスゲー自分を鼓舞したり、猪頭が怪物同士で戦ったり、うるせぇカスがカッコいいとこ見せたり。目を引く場面が多かった、特に善一のあのシーンはこういう漫画なんだってわからせてくれるいいシーンだった。そういう意味で善一ももちろん猪之助もだけど、功績はデカイだろ

      • 白コメは自分のケースを話してるだけだろ
        お前こそ拡大解釈しすぎだし思い込み激しすぎ

      • 13:59:19のお前、キャラの名前もまともに覚えてないくせに知ったかぶったコメントすんなや説得力もクソもねぇよ
        あと自分たちってなんだよ、「自分は」だろ
        見るきっかけなんざ人それぞれ違うんだからファン全体の総意みたいに言うな

      • 2020年2月14日 18:23:21
        こういう攻撃的な奴がアニメ化で増えたのは間違いない。アニメ化するまでは、喧嘩を始めたら負けみたいな雰囲気がファンの中にあった

      • アニメ化前から批判一切許さない系の攻撃的なファンは結構いた気がする…

    • やっぱ主要とか味方陣営のモブじゃないキャラが死ぬと悲しいけど緊張感ある
      主人公以外のキャラが敵と闘う時に生き残るのか?ってハラハラ出来る

      そういう意味では本当にジョジョは秀逸だと思う。
      富野ガンダムとかも最後まで気が抜けない(オデロとか死ぬと思わなかったし)

    • 改めて読み返すと1巻からちゃんと面白いんだよね

    • 遊郭編で兄妹倒したあとに起きて自分の両足もダメになってるのに
      俺より伊之助の方がやばいって言うとこ好き

  4. 主人公のメンタル鋼だし絶望感はあんま無くね
    絶望感が強い作品は絶望感が強すぎて特殊性癖の人にしか刺さらんし

    • どうしようもない展開でも主人公が折れないから素直に応援したくなる

      • ↑これやな

      • ↑まったくだ

    • Dグレの悪口はやめろ

      • 序盤のゴシックでダークな世界観はすごく好きだった
        吸血鬼の話とか
        でも敵が強くなりすぎてなんかもう逆にどうでも良くなってしまったわ
        そこら辺は匙加減難しいのかも

      • 絶望感はこのヤバい状況からどうするのかどうなるのかってところに惹き付けられるのであってどうにもなりません話も進みませんとされると飽きるね

      • これはぐうの音も出ない…
        絶望ばかりだと「どうすんだよ」としかならんわな

      • 折角倒した敵の大幹部なのにすぐに復活したしなぁ

    • 仲間が絶望しても主人公は折れずに鼓舞してくれなきゃな
      逆に主人公が折れたら仲間が助けるのが王道で好き

      • 黎明に散る先輩を見て心折れそうになった主人公を、泣きながら激励する猪頭好き

    • ブリーチの主人公みたいに最後の最後に心折れるよりはいいと思うぞ

      • あれは素質にあふれてメンタル常人という、鬼滅とは正反対なタイプやからな
        ブリーチ1話:主人公覚醒! 悪霊一蹴!!
        鬼滅1話:主人公土下座! 脇役(準主役級)に一蹴されて気絶!!

  5. タツキはワニ以上に油断ならねえ…

    • ワニはメインは欠損しても生き残る、主人公は死ぬかもしれない
      タツキは主人公はどうやっても死なない、メインは死にそう

      • 最終盤で主人公が死ぬかもしれないとかよくあるわ
        チェンソーなんてまだまだ途中なのにそこで比べるのアホだろ

    • 言うてタツキはモブとかはサクサク行くけど、重要キャラは残すやん。
      ワニの場合、せっかくできた友達が異形に変身させられるとか、一人一人の死が重すぎる。

      • 逆かな

      • それは某単眼猫では

      • ≻ワニの場合、せっかくできた友達が異形に変身させられるとか
        これ思い浮かばないんだけど誰の事?

      • 逆に感じる

      • 上の赤コメと見事に真逆で草

      • 友達を異形にしたのは単眼猫だしモブをサクサク殺すのはワニもタツキも単眼猫も一緒だし何もかもバラバラで草生える

      • 異形にされた友達って善逸?死んでないよ?赤コメひどくない?
        死んだ友達なら無一郎?欠損を異形化ってそれはそれでひどくない?

      • おまえらエア野郎をあんまりいじめるなよ

      • 変身させられるっていうのとは違うし異形ともまた少し違うけど、玄弥が死体も残らず死んだのはメンタルに来た

  6. 正直鬼滅のヒット要素にバトルは関係ないと思うけどな。

    珍しい和風系の作風にグロいところもありながらギャグシーンとかも挟んであってキャラクターも個性的。
    何より鬼や味方の過去回想が面白いと思うわ。

    絵柄も下手とか言われてるけどグロシーンとかがグロくなくてそれでいて何やってるのか伝わるいい塩梅だと思う。

    • 兄妹愛、萌え要素と腐が付きやすい流行も取り入れている

    • 萌えってなにか知ってる?鬼滅に萌え要素はないだろ
      萌えをググって意味理解してこいや

      • >登場キャラクターなどへのある種の強い好意などの感情を表す言葉

        めちゃくちゃ萌えだな!
        キャラ一人一人に濃いファンがついている印象

      • 少なくとも敵味方キャラ立てが上手くて刺さる人に刺さってコアなファンを獲得してるだろ

      • 萌えだぞ
        お前こそ萌えを理解してないだろ

    • まどかに近いもん感じたな
      饅頭みたいなキャラがやたら重く絶望したり血流したりあっさり体がなくなったり
      ウロブチすげーとかワニすげーとかやたら作者の持ち上げ(他下げながらの)とかも

      • まどかマギカは虚淵がキャラデザしたわけではないので…
        蒼樹うめっていうきらら系で連載してた人なんです
        虚淵がバッドエンド好きの鬱シナリオ生産者なのはそういう作風で、まどマギの前から10年くらいやってたんですね
        きららの絵柄で虚淵シナリオやるっていうギャップが受けたのは、まあそうなんでしょうけども

      • まどマギの雰囲気に今一番近いのはメイドインアビスじゃないかね
        もともとワニの絵柄って可愛い系じゃないしどっちかってーと高橋留美子系の90、80年代っぽい古くさい絵柄って言われ続けててそれが陰鬱さを増してたし
        それがギャップだと言われたらそれまでだけどさ

      • 鬼滅は人間の醜悪さ描かないし情緒的だから、その二つとは決定的に違うだろ
        特に虚淵は、鬼滅を象徴する家族愛や仲間との絆より個人の理想や命題に焦点当てて皮肉る作風じゃん。たとえ敵が一人だろうと一致団結して打倒するとか有り得ないし、そもそも目的を共有することも無い

      • そういや虚淵は仲間と協力して~みたいな展開ないな
        いつも疑心暗鬼に駆られるイメージある

        あと何でか知らんが、ある時期から悪役的キャラを贔屓するようになった
        ファントムの悪役がゲームとアニメ(虚淵脚本参加)で顛末の描かれ方180度変わってて、ビックリしたわ

      • 虚淵が鬼滅の脚本やったら痣を出した者はもれなく鬼になるな

    • 話はもちろんだけど、何より言葉選びとセリフのテンポが良いよね。ワニは仮に絵が描けなくても小説家とかで大成してたんじゃないかなって思う。

  7. 欠損は多いし煉獄さんの時はかなりドキドキしたけど、言うほど絶望感あるか?
    だいたい炭治郎か禰豆子が覚醒してなんとかしてくれるだろって安心感があるわ

    • なんというか、商品として必要なご都合主義と物語の理想といえるような内容との折り合いをどうにかして上手くつけようとしてるイメージ。

    • ガチで絶望感強い作品ってのは敵の強さ以上に
      主人公がヘタレで仲間が無能、主人公補正は逆に働くからな
      それでも面白い作品ってのはヘタレや無能さを人間味として説得力にして
      その説得力を保ったまま結構救いのあるEDになるね

      • リゼロとかは絶望感が半端ないときあるよね。ちっと主人公にイラつくけど、だからこそ立ち直って奮起したときはテンション上がるし。

    • 絶望感があったのはぶっちゃけ煉獄さんとしのぶさんの時だけだな

      • 煉獄さんの前は
        ・竈門兄妹の覚醒連携->水柱間に合う
        ・霹靂一閃六連->後遺症なく回復
        ・まずい->なにがまずい
        などなど
        非常に盛り上がってはいつつも、
        被害はモブと敵が担当していたからね。

        その後の戦いで「あの煉獄ですら!」というのはインパクトあった。

        ただ真にヤバいのは、
        初登場時サイコパスかキ◯ガイにしか見えない柱や同期が
        ものの1ー2話で好感度を稼ぎ散らして
        愛された頃には去って行くところだろう。

    • 主人公の戦いは基本覚醒か助っ人登場で死なないイメージあるからどれだけ敵が強くても絶望感感じない 味方キャラの戦いは補正無いから敵の強さがストレートに伝わって絶望感じるってイメージ

      • 炭治郎がいるとどうせキャラは死なないだろうなみたいになっちゃうところがあるかもな

    • たとえ兄妹が「なんとか」してこれ以上死者を出さずに無惨を倒せたとしても、仲間の大半は体のどこかしら欠損しまくってこの先の人生困難なのは明らかだし、そもそも痣の寿命があるから、みんな大団円めでたしめでたしな結末が期待できない時点で充分絶望的だと思うんだが、それじゃ足りないのか…
      それこそ炭治郎が謎の光を放出して、それを浴びたらみんなのダメージがリセットされた!くらいの奇跡の展開でもないと、どうにもなりそうにないんだが

  8. 絶望よりも希望の方が売りだろ
    暗い背景は希望を引き立たせるためのもの

    • 同感かなぁ。
      人の命の大切さとか、シンプルな正義を主人公側が説くのも大きい。ジョジョの人間賛歌に通じるものがあるよーなないよーな……。
      古臭いってわけじゃないけど、王道的古典的な正義は今のジャンプだと珍しいし、それが無惨様のクズ具合と対照的で印象に残るのかも

      • これだなあ
        命のやり取りがあるバトルモノで主人公が行為の善悪と憐憫、慈しみをきちんと線引きして考えてくれているのが良い
        遊廓編とか特にそう

    • 某漫画家の希望を与える為に絶望を与えるという奴か
      世界中の子供たちに愛と勇気をね!与える前提で、――まず怖がらせるだけ怖がらせあげちゃうよーーん!!
      一生残る恐怖と衝撃で、一生残る愛と勇気をね!!

  9. タピオカ

  10. この絵とご都合覚醒勝利で絶望感とかある訳ねーだろw
    究極的な話題性だけで売れてるだけの行き着いた先がこの漫画だわ

  11. バトルよりもキャラの造形がいいからだと思う
    自論だがこのキャラとこのキャラだとこんなやり取りするだろうなってのが容易に想像できるとキャラが生きてる漫画

    • 夜桜にはそれがないな

      • 夜桜読んでないからあれだけど他sageしなくてもいいと思うんだ

      • なんでそこで夜桜出すのよ…

      • つまらない漫画が馬鹿にされるのは当然だろ?

      • 鬼滅の記事で関係無い作品出すやつの方がつまらない

      • > 2020年2月14日 16:33:47
        キミはつまらない人間だが馬鹿にされて当然だとは思わないだろう?

    • 2次創作で女子に流行ったのが1番大きいと思うわ

    • キャラの魅せ方も上手いと思う
      煉獄さんとか最初サイコパスかと思ったけど、列車編でガラリと印象が変わる
      これが最初もいい人みたいに描かれてたら魅力は半減してる

    • キャラ作り上手いよね
      出身地とかも決めてるみたいだし、どんな育ち方をして、どういう生き方をしてきたのかまでちゃんと練ってるからキャラの行動と台詞がしっかりしている 特にしのぶや実弥、アカザとかな

  12. アニメの出来が良かったのがでかいだろ

    • 進撃もそうだがストーリーは良くても絵で客を集められなかった作品
      芯がない漫画ならアニメ良くても大ヒットしないわ

      • でかいってだけで芯がないなんて言ってないだろ
        そもそも君が言う芯って何だよ

      • おい待て、赤コメが言ってるのは正反対だよw

        芯がない漫画ならアニメ良くてもヒットしなかった
        鬼滅は芯があったから効果的にヒットにつながった

    • 同時期にネバランのアニメ化発表あったから
      まず制作がufoじゃなかったら事前宣伝もあんまされず空気になってただろうなあ

    • まあアニメのおかげが9割くらいなのは確かに
      売り上げもアニメ化後でとんでもなく伸びたのでデータとして見てもアニメのおかげなのは否めない

    • これに尽きる

      • アニメのおかげじゃないって言ってる人時々いるけど、アニメなかったらこの売上にはなってないよ

      • でもアニメ無くてもこの位の売り上げではないが
        上位陣の売り上げになっていたぞ
        アニメ前の売り上げ知っているか?

    • 原作の雰囲気とufotableの手掛ける作風が嵌ったのが大きいと思う
      だからこそアニメ化しようと思ったんだろうけど

  13. いっぱい死んでるけど絶望感はあまりないな

    • 無惨がそこまで圧倒的に強いわけじゃないのと、小物ムーブを連発するせいで絶望感は薄くなってる

      • でも、無惨様はあのクズな感じが最高に無惨だぉ。
        黒い棒さんの死因は「生き恥を感じたこと」だけど、無惨様にはそんな羞恥心がない。傲慢なラスボスなのに、誰よりも信念が薄く、生き汚い。

      • 誰よりも侍らしく見えるよぉ…

      • 柱全員なぎ倒してるのに圧倒的じゃないとか
        読んでないなら黙ってて

    • 最終的に無惨を倒すとわかってるしな
      炭治郎禰豆子同期柱全滅するかもしれんが無惨倒せればそれでいいわけだし

      • なんか結局全員生き残りそう

    • 今の展開で死んだのもネームキャラだと蟲霞玄弥だけだからね

      無惨戦でたくさんキャラが残りすぎている
      戦闘も人数が多すぎてごちゃごちゃしてる

    • 無惨戦なんて3ヶ月間くらいやっているのに話が動かんぞ
      流石に無惨戦の評判はあまりよく無いみたいだけど
      いい加減何人か死んでないとおかしいだろって思う
      人気が出たからキャラを殺すな命令でも出ているのかなとさあ思う

      • 最近は掲載順位もワンピより下で安定してるから本誌組は若干盛り下がってそう

  14. 鬼滅のバトルに子供が食いつくのか?
    めちゃくちゃ下手でなにやってるか分からないのに?

  15. 女向けの絵柄とキャラ設定だからだろ

    • 男性ファンだって多いわ
      なんでも腐に関連付けたがる奴の方が害悪だぞ

      • 女=腐れに結びつけてるのは赤も一緒だろw

      • まぁでも鬼滅の絵柄やキャラ設定はいわゆる少女漫画とはかけ離れてるし、つまりはそういう事でしょうよ

      • つまりどういう事だってばよ・・・
        少女に受けんし少年にも受けんし、なら少年漫画読んでる腐とかいう特殊な層にだけ受けたとでも言うつもりかw

      • ↑灰コメが指す女向け=腐女子向けって意味で言ってるって事だろ

      • それは邪推だろ
        何にしろ腐だけ女だけと思ってるのは間違いだがな

    • 女向けで言うならあんなガサガサの線は少女漫画とかじゃ絶対受けないから少年漫画読んでる層の方が耐性あるだろ

    • それだけでこんだけ売れるなら少女漫画のが
      ジャンプより栄えてるだろ

      • いや、でも女性人気ある少年漫画のがアクティブファンが多いのはその通りだかな。人気投票とかもアホみたいに凄い票数になるのは女性人気高い漫画ばっかりだし、ディグレとかリボーンとかブリーチとか

      • それは単純に少年人気に足し算されるからじゃないのか
        男性人気も高い少女漫画が売れやすいようにさ

      • 言ってる事は分かるけど
        先ずジャンプでアンケ取ってアニメ化するぐらい人気あるのは少年の支持があるって前提を省いてるわ
        ジャンプの男女比率は出てるんやからさ

        そこでやっとアニメ化で女性にも知られてグッズや人気投票などの票数がドカーンと増える
        そもそもアニメ化しなきゃ一般の男にも女にも知られないんだわ

      • 年間売上でワンピに勝ったことあるNANAって
        買ってた男がそこそこいたんだろうか
        わいはクラスで回し読みしてたから知ってる程度だ