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ダイの大冒険でダイを除く最強の4人パーディーを組むなら・・・

ダイの大冒険
コメント (327)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585148005/

1: 2020/03/25(水) 23:53:25.43 ID:Jp0jLnm10
ロンベルク・ポップ・ヒュンケル・マァム だよな?

5: 2020/03/25(水) 23:54:58.02 ID:FoIZrnxK0
腕犠牲にしないと何もできん鍛冶屋いるのか
no title

8: 2020/03/25(水) 23:55:38.85 ID:tI54L0U+0
>>5
むしろ腕だけで超魔ゾンビ屠れるんだから十分な活躍だろ

34: 2020/03/25(水) 23:59:53.18 ID:2hOoXqsI0
>>8
メドローアで一撃なんだよなぁ
ポップどころかマトリフでも余裕だった

21: 2020/03/25(水) 23:58:23.86 ID:Jp0jLnm10
ロンベルクは腕犠牲にしなくてもラーハルトよりちょい上やで

64: 2020/03/26(木) 00:03:40.89 ID:pEAZWgew0
>>21
えぇ…岩から剣出すまで棒立ちじゃなかったか

51: 2020/03/26(木) 00:02:16.40 ID:UUZdMDN40
ロンベルグさん本気出すのが遅すぎ

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11: 2020/03/25(水) 23:56:17.84 ID:bJe6njjk0
バランが入らないのはありえない

17: 2020/03/25(水) 23:57:44.74 ID:+4cOibgc0
ロンベルクありならバランと超魔ハドラーも入れろ

18: 2020/03/25(水) 23:57:47.31 ID:DETcMY7ca
ロンベルグなんて星皇十字剣だけの一発屋やんけ

15: 2020/03/25(水) 23:57:06.40 ID:I9dS/1910
ロンがありならバランもありやろ

19: 2020/03/25(水) 23:57:49.23 ID:ZF3Ka+a10
>>15
ハドラーもありになりそう

28: 2020/03/25(水) 23:59:06.31 ID:Jp0jLnm10
バランは最終決戦時死んどるからダメやで

32: 2020/03/25(水) 23:59:31.44 ID:yU4WcH8k0
竜魔人バランに勝てる味方おらんやろ
超魔ハドラーすらボコボコやし

7: 2020/03/25(水) 23:55:13.95 ID:cWnuM3nA0
ポップ外してラーハルトで

10: 2020/03/25(水) 23:55:57.23 ID:Jp0jLnm10
>>7
回復がマァムのベホイミだけになってしまうで?

33: 2020/03/25(水) 23:59:32.51 ID:bJe6njjk0
バランス考えるとポップは絶対入れたい
物理だと詰み系の敵に対してもワンチャン出るし

56: 2020/03/26(木) 00:03:00.97 ID:BXXAYNrb0
ポップ、バラン、ラーハルト、ヒュンケルやな
ヒムとヒュンケルは闘気がかぶるからどっちかおればええやろ

112: 2020/03/26(木) 00:09:01.55 ID:WsQ8PWGb0
ポップよりマトリフのが良くね?

129: 2020/03/26(木) 00:10:23.66 ID:yHkdxKIe0
>>112
最終決戦時点ならポップが超えてるやろ
魔法無力化できるんやから肉弾戦でマトリフボッコボコや

22: 2020/03/25(水) 23:58:26.87 ID:bNOA5Z3e0
なんか戦士系ばっかやな
物理効かない敵来たら詰む

3: 2020/03/25(水) 23:54:17.30 ID:Jp0jLnm10
レオナも入れたい

13: 2020/03/25(水) 23:56:37.55 ID:zNDP07ZTr
回復役にレオナ必要

16: 2020/03/25(水) 23:57:31.85 ID:HJbRR6aX0
>>13
ポップでええやん

113: 2020/03/26(木) 00:09:03.13 ID:h42oyBqq0
ポップがメドローアで攻撃まわるんなら回復役もう1人ほしい
でもベホマ使えてそこそこ戦えるやつって他におらんよな

62: 2020/03/26(木) 00:03:21.14 ID:4fQOipZN0
ポップバランラーハルトまで確定じゃね
最後にアバンヒムマァムヒュンケルの誰か

74: 2020/03/26(木) 00:04:35.55 ID:BXXAYNrb0
>>62
これやろ

40: 2020/03/26(木) 00:00:38.70 ID:eMYdlG9Q0
ゲームだったらクロコダインとラーハルト外せないやろ

77: 2020/03/26(木) 00:04:55.56 ID:i6PyPCG90
タンク役でクロコダインが必要なんだよなぁ

49: 2020/03/26(木) 00:01:57.65 ID:uZu/CMwh0
クロコダインはカラミティ―ウォール耐えれなかったで?

88: 2020/03/26(木) 00:06:21.69 ID:vkkIYQb00
>>49
ずっと捕まっててヘトヘトやったし

57: 2020/03/26(木) 00:03:03.68 ID:3qn8o7hX0
クロコダインは幻の魔界編で超絶強化されたはずだからあり

71: 2020/03/26(木) 00:04:18.71 ID:REXjvpcw0
まずラーハルトで次がブロキーナ後はレオナとクロコダイン

100: 2020/03/26(木) 00:07:58.99 ID:REXjvpcw0
クロコダインとレオナを組ませりゃ不沈艦だろ

107: 2020/03/26(木) 00:08:30.21 ID:25bwcLUZ0
実際ゲームで使うならクロコダインが一番チート級の能力値じゃなかった?

145: 2020/03/26(木) 00:11:54.48 ID:dNTLBd7N0
とりあえずポップは絶対入るのな

153: 2020/03/26(木) 00:12:47.13 ID:yLWYVqXHM
>>145
人間最強だし当然

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コメント

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  1. バーン、バラン、ヴェルザーは確定だろ

    • いったい誰と戦っているんだ(震

      • ニセ勇者達かな

      • マザードラゴンとかだろ

      • 神々ぶっ殺しに行くんかな

      • じゃあ、アバンかポップを四人目に入れて完璧だな
        その日、世界は神の支配から解放された…


      • 神の支配から開放されると同時にバーン対ウェルザー対バランが開戦するで
        戦闘の余波で地上が消し飛ぶかもしれんが勘弁な!

      • 三英雄を異次元に追放しよう

      • 魔族最強・竜族最強・人間族最強・3種族いいとこ取り
        神々や天使への生物たちの反抗か

      • 2020/03/29(日) 12:46:48
        ダ-クドレアム「すべてを無にかえすのみ。」
        エスタ-ク 「誰だ? わが眠りを さまたげる者は?」
        ゾ-マ(闇の衣)「さあ、我が腕の中で息絶えるがよい!!」
        オルゴデミーラ「わが名をそなたらのむくろに永遠にきざみこんでやろう。」

    • ある意味夢のパーティでその発想嫌いやないで
      でもヌルゲー過ぎておもんないやろな

      • 裏ボス倒した後で手に入る最強の武器感

    • なんやこの過剰戦力は…

    • 最後の一人はチゥ入れよーぜ

      • コスト制限で余った枠に入れた感www

      • 雑用やってくれるポジがいないと
        仲間割れするから重要だな!

      • チゥがボケかましても三人とも無言という
        いたたまれない雰囲気のパーティーに・・・


      • ミストバーンなら爆笑してくれるかもな

    • ヴェルザーいるならボリクスも入れとくか

      • 竜パかな?

    • 発想が凄すぎる。上でも散々言われているけれど、この三名に敵対できる存在なんて、そもそもいないだろ。他の登場人物(主人公勢・神々)全部を敵に設定しても、勝利しそう。

      • スパロボ味があるな

    • 最後の一人は参謀としてアバン先生
      これで魔・竜・人・竜の騎士が揃うな。

    • あと1人はゴメちゃんだろ
      敵に奇跡起こされるとキツいで

  2. >実際ゲームで使うならクロコダインが一番チート級の能力値じゃなかった?

    これステータス改ざんされたコラ画像を信じてる気がする・・・

  3. バーン バラン ハドラー ポップかな

    • 別にいいんだけどダイ一行にしないと無茶苦茶やない?

      • 上にもあるが、誰と闘うつもりのパーティーかという話
        バランやハドラーはまだ、ダイやポップの親密度で味方になり得る未来はあるだろうけど、バーンは意味が分からない

  4. 味方になったキャラ限定でPTバランスを考えたらバラン、超魔ハドラー、ポップ、アバンって感じかな

    • ハドラーは別に味方にはなってないだろ?ずっと敵だったやつが死際に助けてくれるイベントが発生しただけだからパーティメンバーに数えるのはおかしい

      • ではヒムかラーハルトとチェンジで

  5. 片方だけでなく、敵と味方それぞれ4人選出とかすると面白そう

  6. 敵味方関係なしで死んでる奴でもいいならバーン、バラン、ヴェルザー、ボリクス

    • これだろ

      • そいつらがパーティとして協力できるわけ無いんだよなぁ

      • ロックス海賊団みたいな感じで

      • 協力する必要ないんやで
        ゲームと同じで最強の4人集めて指示出せばええだけや

      • この4人に指示出せるってなにもんやねん


      • 指示に従ってくれるとは限らないんじゃ・・・

      • 人からもらったポケモンみたいになるんか

    • ヴェルザー、ボリクスはRPG的に考えると枠に収まらなそう
      召喚魔法みたいな感じならありかもしれないけど

  7. キルバーン&ピエロ 後は適当
    自爆アタックで大体勝てる。

    • 異空間に引き込んで自爆が最強コンボだな

      • っていうか身も蓋も無い事を言うと異空間に引き込む時の鎌を普通の鎌にしてたら必殺な気が

      • ジャッジは例の鎌とセットのアイテムじゃないの?

    • 予備で超魔ハドラーも付けよう

      • それだと相打ちになるから保険に凍れる時ミストも入れよう

      • ピエロ控えにして老バーン様入れようぜ

      • まあ人形さえいてくれれば後はそいつにメラゾーマでも撃ち込めば良いしな

  8. バランやハドラーは味方というより独立勢力だから味方扱いはどうかと思うし
    ロンベルクは一度きりの助っ人キャラみたいなもんだしなあ
    まともに味方と言えるキャラだけでパーティー組むなら
    ポップ、ヒュンケル、アバン、クロコ、かな

  9. 生存してる味方だけならヒュンケルは既にマトモに戦えないしなぁ
    戦士枠はラーハルトか闘気使えるヒム入れといたほうがいい

  10. 硬くて死なないやつ3人にポップでいい

    • ポップの火力が高すぎるしこれでも良さそう

      • マホトーン持ちやマホカンタ持ちがいたら終わりじゃね

      • 決まり手をメドローアに限定して
        ふたりで押さえ込んで動きを封じ、もう一人が魔法反射系を封じて

      • 火力一人頼みだったらそいつ潰されたら終わりだぞ
        実際ミストバーン戦がそれでポップが消えたらもう味方は終了状態だったろう

      • ワンターンKill系デッキだから崩されたら諦めろ

    • ヒム、ヒュンケル、ワニ、ポップ

  11. ドラクエとしての最強パーティーか、ダイ大での最強かでかなり変わるな。
    具体的には回復役の重要性が全然違うから、前者だとポップ以外に専業回復役が必要。

  12. ヒュンケルってストーリー終了後も再起不能のままだったのか?

  13. ほぼ必ず入る男ポップ
    パーティが物理に偏ってる中で魔法を一手に担ってる男は流石だわ。死ななきゃベホマで即復活は絶対敵に回したくねぇ

  14. ポップは1行動で2回魔法使える設定あるから外せないよね
    両手使う呪文は制限かかりそうだけどメラゾーマとかイオラなら回復魔法と併用できそう

  15. タンク役にワニさんが必要ってのはあると思う
    ヒュンケルは確定、後は適当に攻撃も出来て頭悪く無い奴。
    ダイが居てこそ光るポップは、剣も拳も無いので入れる枠無し。

    • >>タンク役にワニさんが必要ってのはあると思う
      流石に4人だけ選べってなった時にクロコダインの椅子はどう贔屓しても無い

      • ポップ入れるならタンクでクロコダインはアリじゃない?

      • 最強パーティで相手するような敵にクロコダインの防御力やスピードが通用するならぶっちゃけラーハルトが単体で勝てそう、ミストバーンみたいな不死身でもなければ

      • ミストバーン相手にも足止めもできてなかったしなぁ
        むしろスピードで翻弄するラーハルトや体捌きの老師みたいに
        相手の攻撃ヘイト集められる奴が回避してた方が役立ってた位で

        っていうか耐久が高いだけじゃヘイト役になりえんよねクロコダイン

      • クロコダインはDQⅤで言うグレイトドラゴン枠で
        ラ-ハルトとヒムがヘルバトラ-枠だからね
        壁役として明確に上なヒムがいる以上流石に無理だわ

        そのヒムにしても
        ポップ、アバン、ヒュンケルの3人がほぼ確定な以上
        ラ-ハルトと最後の枠を争う事になるからね
        というかアバンの使徒強すぎ・・・・

        アバン先生に斧の書とか作ってもらって鍛えてもらえば十分レギュラ-になれる素質はあるんだけどね・・・モンスタ-はレベル上げに時間がかかるのが致命的だった

      • 斧の書とかあっても年齢的にも多分バダックのおっさんといい勝負位だろうから
        無いよりはいいだろうけど伸び代は少ないんじゃないかな

    • 残念ながら防御力も攻撃力も勝っているヒムがいる以上クロコダインに枠はない

      • ヒム君は経験が足りてないから…

      • 「パーティ」なんだから経験が足りてる奴、具体的に言うとアバン入れれば良いだけじゃね

      • ヒムって仁王立ち覚えるんかね
        それが重要やで

      • クロコダインも覚えてるかどうか疑わしいし

      • ヒムは自身はブレスとか効かなそうだけど真後ろにいないとしんどそう。
        クロコダインは自身でブレス出せるし真空の斧やグレイトアックスで多少押し退けられる
        なのでフバーハ使えるアポロみたいな広範囲攻撃への立ち回りも考えたらクロコダインの方が有利なときもあると思う

      • ブレスだのグレイトアックスだのでどうにかできる程度の攻撃を問題にする奴らが残りの三人におらんやろ
        ヒムラーハルトはそもそも呪文きかないし、ヒュンケルの装備に鎧があるならヒュンケルもそう
        アバンやポップいれるならそういう対応はこいつらがするだろうしな

  16. ロンベルクはヒュンケルが剣を使ってたら自分と互角と言っていて
    そのヒュンケルはラーハルトが現れた時ヒムにラーハルトは俺より強いと評して
    そのラーハルトはヒュンケルが戦った時よりも竜の血で大幅パワーアップをしていたということは
    ラーハルトはロンベルクよりもずっと強いんじゃないか

    • ミストバーン評価だと強化ラーハルトとロンベルクは同格だったな

      • ミストは制限あってガチで戦った経験があまりないからなんでもロンベルク級で例えちゃう説

      • ラーハルトは通常のミストでは完全に知覚不能な速度で動けるんだから
        まともに切り合いしてた位のロンベルクじゃ話にならないだろう

    • 作中でも描かれていたが相性があるからな
      物理スピード系のラーハルトがロンベルクと相性が良いかと言われると微妙かな

      • 物理スピード系ってロンベルクも物理系で別にラーハルトと相性が良いとは思えんが
        っていうか劇中の言なら剣は槍に弱いんだから(ヒュンケルは剣士が槍に移ったから実力低下してるが)
        剣士のロンベルクに対してラーハルト優位では?

    • ロンベルク奥義無しなら通常ミストといい勝負なレベルだし

      • と言ってもタイマンでミストといい勝負しそうなの
        ヒュンケル、ラ-ハルト、ヒム、アバンの4人しかいないんだが・・・
        バランとハドラ-は明確に上だから除外

      • ラーハルトもミストに見えないような速度で動けるんだから明確に上だろう
        攻撃の当たらない男に何か不安でも?

      • 2020/03/30(月) 02:25:06
        忘れてるみたいだけどミストと対等以上に戦えても倒す事が出来るのはポップだけだぞ?アストロン状態で戦ってるからメドロ-ア以外では倒せない

        無敵状態の敵と戦ってる事で鎧の魔槍も傷ついてたし
        長期戦になってラ-ハルトの動きが鈍ればアウト

      • 06:49:10
        忘れてるみたいだけどって
        02:25:06の返信相手の18:44:25を読んだ?
        想定してるのはヒムにボコられた闇に覆われた状態のミストバーンの話でしょ
        赤コメの「通常ミスト」だって「闇に覆われたミストバーン」想定でしょ

      • 2020/03/30(月) 11:15:55
        ん?通常ミストの場合もラ-ハルトでは勝てないだろ
        相性最悪のヒムだからこそあそこまで追い詰める事が出来たけど

        ラ-ハルトの場合は通常攻撃な分ミストにダメ-ジを与える事ができないのは変わりないそれに加え長期戦になればスタミナ切れの心配がある訳だからね

        まあヒュンケルも言ってる通りラ-ハルトとヒムがタイマンしたらオリハルコンにもしっかり攻撃が通るラ-ハルトがまず間違いなく勝つと思うけどね

    • ヒュンケルがラーハルト相手にしたように紙一重の見切りを付け焼き刃じゃなく行えれば少なくとも勝負の形にはなるんじゃないか
      実戦経験自体はヒュンケルよりも豊富だろうし、魔界最強の剣士なんてバーンから評されもしたんだしそれくらいはやってほしいという願望もある

      • 紙一重の見切りをヒュンケルと違って常にできてたなら自分と互角とは言わない
        ロンベルクならきっとラーハルトと戦ってるうちにできるようになって勝つに違いないはいくらなんでも願望が過ぎる

      • あれ技量よりも心構えの問題だったじゃん
        そもそもロンベルクが自身に劣らぬっていったのは腕前の話で総合的な強さの話じゃない
        もし総合的な強さの話だったならそこでそれを否定しなかったヒュンケルがミストバーンと互角に戦ってるロンベルクを見て驚かないよ

      • 23:53:44
        驚いてはいたけどそこまで衝撃的って感じじゃなかったはずだぞ
        それにダイの方は俺とヒュンケル二人でもあしらわれちゃうんだって割と納得してたし

    • そもそもロンベルクと立ち会った時のヒュンケルはアバンの書を読んで空の技を修めて光の闘気一本に絞ったあとだからな
      ラーハルトと戦った時のヒュンケルとは心技体どれをとってもレベルが違うし、ロンベルクが想像した剣士ヒュンケルとラーハルトと戦った剣士ヒュンケルのレベルが違うってだけじゃね?

  17. ポップ強すぎ問題

  18. 読んだのだいぶ前だからポップがそんなに強いイメージがつかない

    • 人気込み死者無し前提もあるからね

    • 攻撃魔法回復魔法どちらも使える高レベルな万能タイプの上に一番機転が利くパーティの頭脳
      入れない理由がない

      • おまけに格上相手でもワンチャン即死狙えるメドローア持ってるしな
        魔法キャラで対抗になるのがマトリフくらいしかいないが、マトリフは解除不可能のバッドステータス抱えてる

    • むしろ、ベホマが使えるキャラが少なすぎる。
      ポップ以外だとほぼ回復オンリーのレオナと死にかけ吐血のマトリフ師匠くらいしかいない。
      もしかすると、レイラは使えるかもしれないが、引退済。

      • アバンも使えそう
        もともと勇者の覚える呪文のひとつだし
        ドラゴラムだって使えちゃう万能性あるからね
        ハドラーと戦ったときはあんまり魔法力残ってなかったみたいだしMP足らず使えてない可能性もある。
        アストロンとメガンテ使えるくらいは残ってるはずだから使えても1回くらいか

      • アバンはベホマって言うかベホマラー使いのイメージかなぁ

        賢者の石って破邪の洞窟深部にあるんかね

  19. ポップとマァムはミストバーンに簡単に捕まって殺られそうになってたのがマイナスかな
    やっぱドラクエは強い前衛がいてこそだな

  20. 魔法による攻撃、補助、回復何でもイケる、防御無視攻撃可能なポップ、最終戦後の装備だとブラックロッドがないのが惜しいが
    そこそこの戦闘力と生物に対する最強特効持ちのマアム、ブロキーナの老齢による不安定さを他のメンバーの補助で打ち消せるなら老師の方がいいけど

    あとは死者含むなら、圧倒的な強さと補助的な対応力もそこそこあるバラン、ハドラー
    含まないなら、物理系最強格のラーハルト、そこそこの強さと破邪呪文サポーター出来るアバン
    かな、自分的には

  21. 指揮&メイン火力ポップ
    タンク近接クロコダインとヒム
    サポートにレオナかメルル
    大人枠としてもクロコダインさんは絶対必要

    • メルルって何ができるんだっけ?

      • 占い師を戦場に立たせちゃダメだよね

      • バーン の こうげき
        カイザーフェニックス!

        メルル の すいしょうだまがかがやく!
        「その こうげきは わたしにはあたりません」
        カイザーフェニックス は はずれた

      • 大人しく銀のタロット使っとけや

      • はずれたカイザーフェニックスは隣にいたクロコダインを襲う
        ぐわあああッ

      • 危機探知能力が滅茶苦茶高いから
        後衛の避難誘導に必須

      • 馬車に入れときたい系

      • ポップと念話できるので二手に分かれて挟撃とかしやすそう

      • カイザーフェニックスはポップが無効化出来るから

  22. バフデバフ役が欲しいんだけど誰も使えないよね

  23. ポップは魔法使いの特性上マホカンタ持ち相手に何も出来ないから
    期待ほどの活躍は出来ないんじゃないかな?すぐガス欠の欠点も大きい
    その点アバンの方が汎用性高く立ち回れる
    マァムはヒュンケルと組むならお互い相乗効果で使えそう

  24. 竜の騎士ワイ「ラーハルト、ガルダンディー、ボラホーンで最強やな」
    「回復おらんけどまあ何とかなるやろ」

    • ガルとボラのどこを気に入って召し抱えたんだろうバラン

      • ガルダンディーは人間を蔑む心あたりを見込んだのかもしれんが
        ボラホーンはよくわからんな

        クロコダインっぽいのが欲しかったとか?

  25. 生きてるメンツでならポップ、アバン、ヒム、ラーハルトの最終戦組が一番無難でバランス良さそう

    • 人間を憎んでるラーハルトが自然に鎧に仕込んであった剣をアバンに渡す場面が印象的

    • バラン、ハドラ-はNGとして
      盾役がいないけどいいのか?ラ-ハルトよりヒムを取る
      ポップ:最強のエ-スで回復も出来る
      ヒュンケル:安心の戦闘能力でしかも不死身
      ヒム:戦闘能力そのものはラ-ハルトより若干劣るが壁役になれる
      アバン:戦闘能力は一歩劣るが搦め手や頭脳やアイテムと絶対に欲しい戦力
      ラ-ハルト:戦闘能力はヒュンケルにも引けとらない神速のアタッカ-
      この5人の中から選ぶ奴がほとんどだと思う
      アバンがいないなら精神的主柱としてクロコダインか老師を選ぶが

    • ヒムがタンク、ラーハルトが物理攻撃、アバンは前衛後衛どちらも出来て、ポップの魔法とバランスも良いな
      あとはヒュンケルを入れるかどうか悩むくらい

  26. ポップ ヒュンケル ヒム ラーハルトでしょ
    安定性取るならラーハルト抜いてアバン

  27. ロンベルクは剣完成させとけばよかったて言ってたけど
    仮に壊れない剣ができてても腕ぶっ壊れるのは変わらないのでは?

  28. RPGでレベルが上って育つことを考えるならフレイザードもいいぞ