今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」の巻末コメントについて語ろう【2020年5月】

ジャンプ巻末コメントまとめ
コメント (121)
スポンサーリンク

面白いのは本編だけじゃない!!
ネタ満載の巻末の作者コメントについて語り合えるよう、2020年5月に発行された週刊少年ジャンプの巻末コメントをまとめてみました。

※毎月最終土曜・日曜または翌月第1土曜・日曜に更新予定

MEMO
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/142968″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/145781″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/148306″]

ワンピース(尾田栄一郎先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
手を洗いすぎて手がカサカサするのでその辺にある何らかのクリームをぬってる
【24号】
(休み)
【25号】
LINEスタンプ版権フリー企画!!これ僕とても楽しみにしてました!!よろ!!


ハイキュー!!(古舘春一先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
人生で一回、ゾンビ映画かゾンビドラマの、ゾンビエキストラやってみたいな…。
【24号】
成果を見せる機会が消えてしまっても身につけた筋肉は消えないからね――――??
【25号】
去年の今頃ブラジルに行ってたんだなあと不思議な気持ち。皆さんどうか元気で。


僕のヒーローアカデミア(堀越耕平先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
オンライン飲み会やりました。原稿しながらだったので飲めなかったけど。
【24号】
吾峠先生お疲れ様でした!超面白い漫画をありがとうございました!伝説だ!
【25号】
先週の19P目から仕上げ処理だけデジタルに。早く慣れるよう頑張ります。


ブラッククローバー(田畠裕基先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
昔オーザックが好きでよく食べてたと話したらS(スタッフ)が買ってきてくれた。懐旨…。
【24号】
私事ですが養父が亡くなりました。ブラクロを応援してくれていて嬉しかった。
【25号】
吾峠先生連載お疲れ様でした!!色々落ち着いたら、娘と犬に会いに遊びに来てね。


ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
アシさんいないので出前頻度が下がり、無駄にメスティンでの自炊頻度上昇
【24号】
誰もいないのにトイレが勝手に水を流した。怖!センサー誤作動と信じたい
【25号】
今後ずっとアシさん在宅なら机片付けて、ホームシアターにしてみるか…?


鬼滅の刃(吾峠呼世晴先生)

最新刊の情報はこちら!

※24号で連載終了。
【23号】
ラストページ炭次郎左手使っておりますが作者渾身の作画ミスにつきご容赦!
【24号】
ありがとうございました!応援してくださった皆様の幸せを心から願います。


約束のネバーランド(原作:白井カイウ先生/作画:出水ぽすか先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
久しぶりに勘三郎さんの歌舞伎が観たくなった。映像ではまだ観れる。感謝。<白井>
【24号】
吾峠先生! (読み取れないので略) また会える日を待っています!<ぽすか>
【25号】
麒麟がくる、本当に面白いので全苦難制して走り抜いてほしい…!好きです!<白井>


ぼくたちは勉強ができない(筒井大志先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
アシさんのリモートワークにもやっと少し慣れてきました。スカイプって凄い!!
【24号】
「どこでもマッチョ」なる機器を購入。どこでも手軽に懸垂できてオススメです。
【25号】
なぜか最近弟と動画送り合って、筋トレ勝負するのが日課に…。ちょっと楽しい


Dr.STONE(原作:稲垣理一郎先生/作画:Boichi先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
数週間前から自宅勤務でアシスタント1人と私二人で原稿作業。私は背景も描いてます<Boichi>
【24号】
今週の飛行機はウルトラライトプレーンという物で、なんと無免許で飛べます<稲垣>
【25号】
時々ジャンプにいることが事実ではないと思う時があります。夢の中にいるのかも?<Boichi>


呪術廻戦(芥見下々先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
ポケットマルシェでコロナで行き場がない食材をお安く取り寄せできますよ
【24号】
完結おめでとうございます!鬼滅で漫画好きの子が増えたと思います!本当に凄い!
【25号】
人前でブースカをカネゴンと言ってしまいましたが三年目も頑張ります


チェンソーマン(藤本タツキ先生)

最新刊の情報はこちら!

【23号】
ドミノピザが今宅配注文で具を二倍にするサービスがあるのでオススメです。
【24号】
ファミリーマートのチョコミントフラペチーノおいしいのでオススメです
【25号】 不滅のあなたへ2章たのしみですはしっこアンサンブルも新刊とても面白かったです


夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ先生)
最新刊の情報はこちら!

【23号】
PC七色に光るの思い出して点けたけどすぐ飽きた。買う時ワクワクしたのに
【24号】
令和元年とか平成31年とかのお金探すの楽しい。七並べ風にするとなおよし
【25号】
シングでマイクがマイウェイ歌う時の口元の動きがリアル過ぎて非常にエモい

ミタマセキュ霊ティ(鳩胸つるん先生)
最新刊の情報はこちら!

【23号】
とうとうスタッフを全員在宅に。明日は我が身です。手を洗いまくっています
【24号】
免疫をつけるために、これからは、積極的に寝ていこうと考えていますよー!
【25号】
何でもいいから球技がしたいです!もうケン玉でもいいです!ケン玉やります

AGRAVITY BOYS(中村充志先生)
最新刊の情報はこちら!

【23号】
靴だけやたらと欲しくなるのでネットで眺めて満足する日々を送っています。
【24号】
2巻の準備進行中。1巻よりオマケページ充実できりょう頑張れやれば出来る俺
【25号】
本当に今更なんですがタピオカドリンクにハマりつつあります。黒糖の美味しい!


アンデッドアンラック(戸塚慶文先生)
最新刊の情報はこちら!

【23号】
すえひろがりずの公式chが面白くてよもぎ生え散らかしておりまする。
【24号】
念願のカラー感謝!今回宇宙空間で喋ってますがお互い真空で聞こえてないよ!
【25号】
担当さんとZoom打ち合わせをして自分のひっどい髭面を見ました剃りました


マッシュル-MASHLE-(甲本一先生)
最新刊の情報はこちら!

【23号】
ビスタチオって無限に食べれるな??!!!!やったーーーーーーーーーーーー!
【24号】
じゃがビーのバター醤油味も無限に食べれる!こんな身近に幸せは存在したのか…
【25号】
納豆オクラとろろにオクラ!オクラ納豆ととろにオクラ!オクラオクラオクラ!!


魔女の守人(坂野旭先生)
最新刊の情報はこちら!

【23号】
ドリームマッチ、面白かった!笑わせていただける感謝!魔人の歌、頭から離れない
【24号】
あつ森のカブ価が全然上がらないし、夜中ちょっとやったら店閉まってたけど楽しい!
【25号】
S(スタッフ)の皆さん、絵上手すぎ仕事できすぎ気さくすぎて、日々有難いです!感謝~!


森林王者モリキング(長谷川智広先生)
最新刊の情報はこちら!
未定

【23号】
スマメイト今期もギリギリの1700。1800が遠すぎる。助けてマリオ…。
【24号】
ココイチのトッピングはチキンカツとほうれん草です。よろしくお願いします。
【25号】
島にスーパー銭湯を作っていたら合併号休みが終わった。何て恐ろしいゲームだ


ボーンコレクション(雲母坂盾先生)
最新刊の情報はこちら!
未定

【23号】
基本一人作業の時はYouTubeみながらやってます。きまぐれクックさんは飽きない
【24号】
仕事場にアリさんが出現したスタッフは悲鳴あげてたけど僕はなんかほっこり
【25号】
炭酸水を1日何本も飲みます眠い時に飲むとすごくさっぱりしてとても良いです。


タイムパラドクスゴーストライター(原作:市真ケンジ先生/作画:伊達恒大先生)
最新刊の情報はこちら!
未定

※24号から連載開始。
【24号】
はじめまして!皆様の毎週の楽しみにしていただけるよう!がんばります!!!<市真>
この漫画を最も楽しみにしている人物…それは私です!!一緒にTGを楽しみましょう!!<伊達>
【25号】
こんな物語でも連載にしてくださるジャンプの懐の深さたるや…感謝です!!<市真>


担当編集 コメント
【23号】
<岩崎>機械音痴な自分がiPadを使っている!!昔の自分見ているか!!
<戸出>セブンの抹茶マシュマロチョコに大変助けられております…
<田口>積読を解消中。かまぼこRED先生のギャグが超どツボ…!
<片山>累計150時間は喫茶店で話した権平先生の担当交代。哀しい!

【24号】
<東> 在宅勤務中ずっと相席食堂を流しよるから岡山弁が抜けん!
<杉田>吾峠先生、お疲れ様でした!皆さま新連載もよろしくです
<村越>食用に豆苗育て始めたけど育ったらかわいくて食べられない

【25号】
<福田>ブラクロ新担当に!田畠先生、よろしくお願いしまァァす!!
<南村>YouTubeでM.K.Rさんにドハマリ。GW楽しめました、多謝。
<頼富>相席食堂の尾形・池崎回は、長州回並みに面白かったです。
<池田>久々にLEGOにはまる。まずは部屋の間取りを再現。楽しい。

【参考】巻末コメントはこうして作られる!!(ワンピースの例)

no title
no title
no title
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. タツキいっつも飯のことばっか書いてて笑えるから好き

    • マッシュル作者も今回食べてばっかだなw

      • 怒涛のオクラに草生えた

      • 勢いが好きw

    • デンジと同じアホの子感あってかわいい

  2. やっぱ今月はボイチの「アシスタント一人と私二人で描いてます」がMVPやろ

    • ボイチとボニの2人がおるんやろなぁ

      • いぬまるの作者がreboot連載開始時に「実はBo15くらいまでいるのでは」ってツイートしてたなw

    • すごいよね分身
      週刊連載で2作同時とかやれる人はやっぱ違うんだなって

      • それでいて、まだ実感ないらしいからな。笑
        流石です!

    • 荒木先生「私以外にもスタンド使いがッ・・・!?」

    • 一応「1人のアシスタント+私=2人」って意味だよな?

      • 「アシスタント1人と私(の)二人」だね

      • あの作画コストを2人きりでやってる方がよっぽどヤバいことに気付け上の奴ら

      • 鈴木央もたしかそんな感じだったよな

      • 08:33:02 みんな気づいてることにお前が気づけ

      • ガチでヤバい報告なのによくそんな下らないネタで盛り上がれるな…いつ休載になっても不思議じゃないぞ

      • Boichi複数人説は前からネタにされてたしなぁ

      • 不謹慎厨ウゼェ
        余計なお世話だわだわタコ

  3. ……なんか長谷川ゲームばっかやってんな

    • ……メダカの養殖もやってるぞ

      • 今は昆虫の養殖もしている可能性が……

  4. ボンコレの作者って雲母坂盾ゆーのか…
    これもう斬魄刀じゃん

  5. ヒロアカ仕上げがデジタルになったっていうけど今まで全部アナログだったってこと?
    堀越先生もすごいけどアシスタントもすごいんだね

    • 昔からのアシスタントならアナログでも平気なのかね。
      今はデジタルが主流?
      デジタル浸透し始めたのっていつ頃だっけ。
      完全アナログなのってONE PIECEだけかな?

      • 鬼滅も完全アナログ

      • ねづ子が太陽克服した回で足元の草がクリスタ標準付属のブラシだと思いました
        あとアナログでベタトーン全部入れた後でスキャン彩色版作るの手間だから
        既に導入してると俺は思う

  6. つるん先生はさぁ
    Twitterでは鳩の狂気を見せてるけど、コメントからはイイ人感が滲み出ちゃってるよねw

    • 姪っ子からつるんおじさんと呼ばれてる位にはイイ人だよな

      • 優しそう

      • 男性?!

      • ↑つるん先生は男性だよ
        少女漫画みたいな作風でギャグ漫画描きたくて少女漫画買ってきて一冊まるごと模写してこの絵柄を手に入れたんだって

      • ほんでバスケットマンやぞ

  7. タツキはほんとアフタヌーンっ子だな

  8. あまりいいもの食べていないのは変わらないな

  9. 鬼滅に対して乙コメがほぼないのは
    やっぱり売り方が同業者からして酷すぎたったことなのかねえ

    • ゆーて四年やしなぁ
      四年ぐらい載せた作家への乙コメは同期が多いような…?

      ま、思うところはあるかも知れんが

      • 売り方を決めるのは集英社の販売担当部門で作者関係ないことくらいどの先生もご存じのはずだよ
        関わりがあったらしき先生たちがコメント寄せて下さっていれば十分では


      • ごめんなさい
        コメント返信先間違えました…

    • 普通はコメントなんてしないだろ
      自分が覚えてる限りドラゴンボールや剣心なんてコメント0だったような?

      • DBは突然過ぎて本誌で知った作家も多かったんじゃないかと思う

    • 3〜4人もいればまぁ十分だと思うが
      もしくは忙しかったり担当から伝わってなかったりで完結のタイミング知らなかった作者とかもいるんじゃない?(さすがにないか?)

      売り方どうこうはワニ先生の責任じゃないと思うので、そこ気にしてコメント控える作者がいるとは思いたくないな…

    • Twitterでコメント出してる人もいるんだから、ちゃんと全部チェックしてから文句言えよ

      • 作者コメントのタイミング入稿とか色々要素もあるからな
        自分の原稿で手一杯だったこともあるし

      • 稲垣はTwitterで乙してたな

    • 巻末コメが完結おめでとう一色になったらそれはそれでつまらんだろう

      • こち亀…

      • そりゃこち亀レベルのレジェンドで大御所にはみんなコメント出すでしょ

      • こち亀はあと何回って予告してたから準備できてたと思うよ。

      • ナルト最終回も全員じゃなかった?
        同じ号で最終回だったヨアケモノの作者までコメントしてたとか

      • 超長期連載は現行作家陣の共通の大先輩みたいになるから
        売れ行きや人間関係無関係に乙されやすいでしょ

      • 10年以上続いてるようなのは一読者時代から読んでますって人が増えるからなあ
        こち亀は作家陣参加の企画もあったからなおさらだな

      • 秋本先生は新年会とかで新人作家に声かけたりコミュニケーション取ってたからな
        他の作家は新年会すら来ない人も多いしあんまり繋がりないんだろうね

    • なんなら読者の知らないプライベートで既に盛大にやってるかもしれないしな
      巻末お疲れコメないからって大人げないだの嫉妬だのは早計すぎる

      • 早計とか関係なくシンプルに気色悪い

    • 売り上げに対して嫉妬するような性格悪い奴にゃジャンプで売れる漫画は描けないよ

      • 漫画の神「・・・」

      • 才能や人気に嫉妬するのと売上に嫉妬するのは似て非なるものだ

    • 久米田が同じ雑誌の漫画家なんて祝うほど接点無いって言ってた

    • 田畠は身内が亡くなったからコメントできなかっただけや

    • 売れ方が酷いならわかるが売り方が酷いってなに
      売ってる側はいつも通りただアニメ化しただけで、世間が勝手に飛びついただけだぞ

      • 売り方なんて作者サイドには関係ないだろ。こないだのサム8なんてお前・・

      • 鬼滅の売れ方は悪い売れ方
        他作品の売れ方はいい売れ方
        鬼滅の単行本に人気投票券がついたのは悪い売り方
        他作品の単行本の人気投票権は当然で問題ない
        鬼滅の単行本に特典をつける売り方は悪い売り方
        他作品の特典は良い読者サービスでAKBではない
        ジャンプのtwitterがコロナのさなか鬼滅作者直筆マスク姿で手洗いするキャラのイラストを寄せたのは作者のでしゃばり
        他の作者がコロナ関連のメッセージを寄せるのはジャンプ作家らしい良い配慮
        注目されてからというもの大体こんな感じだね

      • ↑こいつきっしょ

    • ソーマとか相撲とかもなかった気がするけど

      • 少しはあったよ

    • お疲れ様コメって全員にしようと思うと打ち切り作家には嫌味にとられるかもしれないし難しいよね

    • 銀魂はコメント多くてトリコは少なかった
      たまたまかもしれんが何でだろ

      • 銀魂を見て育ってきた人も多いからだろ
        十四年やってるから年季の差よ

      • 掲載年数は関係あると思う
        銀魂は何だかんだでNARUTOや鰤よりも連載が長かったからね(白目)

      • 本誌全体で何か企画やるのでもなければ個人的な縁や思い入れの問題だからな
        年数長いほど繋がりも増える

  10. ブラクロの作者については
    ご愁傷様としか言いようが無いな……

    それ以外ならマッシュルだ。
    オクラオクラうるせーよwww

    • 「オクラオクラオクラオクラオクラ!!」

      「ねばねばねばねばねばねばねばねば…ねばァ!!」

  11. パクマン自分で作品に対してこんな物語とか言っちゃうんだ。プライドもクソもなさそうだな。

    • 言うほどパクりか?漫画家目指す系を全部バクマンて言ってたら漫画家目指すスポ根漫画これから出なくなるぞ

      • パクマンは「バクマンのパクリ」じゃなくて
        「他人の作品パクッてジャンプで連載目指すバクマン」の意

      • テーマが盗作+バクマン。て事だな(タイムパラドックスとは)

    • 読解力っていうか叩くためにあえて捻じ曲げて読んでないか?
      これは盗作っていうテーマの作品を載せてくれてっていう意味であって自分の作品を卑下してるわけではないと思うけど

  12. ぽすか先生の字は癖があるから読み取り辛いよな

    • ……?

    • ……?!

  13. 「こんな物語」とかいう自虐ネタはゴミ
    作品のできがなんであれ「こんな」とかマイナスの言葉つけるのはファンや連載陣、連載できなかった人全方位に失礼だからやめーや

    • それを載せると決めた編集部にも失礼だからなあ
      ほんとに全方位に失礼

    • なんつーかプロ意識に欠けるな

    • 「こんな物語」は未来のジャンプをパクるとか、編集を悪者にする話に対する「懐の深さ」なんだろうけど
      普通にジャンプに忖度しまくってるし、編集は今のところ正論しか言ってないし、自虐の部分しか残ってないわな

    • こんなっていうのは最初にジャンプの編集を悪者に描いてるのに許されてるってことに関してだろ
      作品が気に入らないからってなんでもかんでもイチャモンつけるなよ

      • 自分もそういう意味で一言寄せたんだと思ったよ
        だいぶ思いきった描きかたしてるしね

    • スパイファミリーの作者も単行本にしょーもない漫画ですがとか書いてたけどな・・

      • スパイファミリー読んでないけどそれも嫌い

  14. マッシュルの謎な勢い好き

    • 食べてばっかりだなww

  15. 吾峠先生は大丈夫なんか?メンタルやられてるんじゃないかってすげえ心配だ
    ゆっくり休んでくれ、お疲れ様でした

    • 単行本最新20巻の作者コメ↓にちょっと狂気を感じたw
      ベイベーポタアンズン言いたいことも杏仁、こんな世の中じゃポタアンズン

    • 知名度やお金目当てですり寄ってくる人がいるのキツそうだよね
      身内や担当が守ってあげてほしい

  16. 田畠先生はご愁傷様です。
    漫画家って、親族の不幸があっても締切は守らなきゃいけないってつくづく酷な仕事と思うわ

  17. ワニ先生は水面下で身の回りが大変になってる様に感じるコメントが最後の辺りにあったしな
    急に売れっ子になると宝くじ当てた親族にたかる親戚と同じのが出たんだろかね・・・

  18. タツキいつも食べ物の話しかしてなくないか?

  19. ブラクロの作者が翌週でちゃんと鬼滅お疲れ様コメント出してくれたのホッとした
    仲良さげだったし

    • お互い福岡出身だから地元のこととかで話が合うんだろうな

      • 立ち上げ編集が同じ人だった縁でブラクロの仕事場見学とかしてたらしいし、ワニ先生との交流は多分現連載陣では一番深いだろうな

      • ワニと交友の深い先輩漫画家って田畠のことだったのかぁ

      • なんか食べ物お裾分けしたりされたりもしてたような

      • 昔の巻末コメントで「吾峠先生から柿もらった」ってコメントしてた
        仲良さげだから先週コメントなかったの不穏だったけどちゃんと今週載っていてよかった

      • 巻末コメでうかがえるかぎり、田畠先生ご夫妻とはずっと親交あったみたいだな。
        田畠家は赤ちゃんが生まれたばかりで、社会環境も激変してるから、気楽な交流は難しいかもしれないけど、お互いずっと仲良しだといいなと思う

  20. 夜桜苦手だから権平と漫画の感性が全然合ってないんだろうけど、巻末読むと趣味の感性は似てるのが不思議だわ

    • それ同族嫌悪って言うんだぞ

      • 漫画への嫌悪と個人の嫌悪と別れてんのに思考停止で同族嫌悪とかアホやろ

      • 同族嫌悪とは違うわな
        仕事とプライベートでまったく印象違う人とかいるし

  21. 芥見のコメント見る度に同世代なの実感して笑ってしまう。今週のとか小学生わからんだろ

    • ブースカとカネゴンを間違えるのなんかわかる
      見た目全然違うのにな

  22. ネバラン作者24号コメは
    「吾峠先生!堂々たる完結…!今日は凄い日だ。また会える日を待っています!<ぽすか>」

  23. マッシュル作者のコメントは毎週楽しみにしてる

  24. マッシュルの人はクスリでもやってんのかぁ??????

  25. 田畠先生のコメント、養父になってるけど義父が正しいのでは?

    • 実際に養父なのかもしれん
      多分嫁の父親=義父の間違いだとは思うけど

  26. 結局ワニに労いのコメントを出してくれたのは
    堀越、ぽすか、芥見に田畠の4人だけだったな
    週明けたらまだ出てくるかと思ったけど田畠だけだった

    • 管理人さん、出番です

    • 上にもあるけどツイッターでコメント出している人もいる
      あと全員がコメントするわけでもないよ

    • 最新号(2020-26)で筒井先生が乙コメント出してる。

  27. こんな作品←本当だよ何考えてんだ編集部。さっさと打ち切れ

  28. アクタージュ原作
    社会的距離保ててないやん

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事