今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

週刊少年ジャンプ、本誌に「アクタージュ」連載終了の謝罪文を掲載

アクタージュ
コメント (337)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598062265/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Jtiwl5wQ0
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2vvvLpPV0
18年ぶり2回目やな

759: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tLFlOtcN0
>>2
18年前はなんや?

881: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:t0+fBku30
>>759
しまぶー
no title

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7Am7k12Z0
たけしの時覚えてるわ
たけしのばあちゃんがたけしに力を授けたその次の週だったな

162: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ln9YBGNua
逮捕されましたのインパクトよ

おすすめ記事
164: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ayQYyh9y0
たけしの時は最終章のかなりいいところで終わったからひどかったわ
すげー気になるところだったし

このアクタージュってのはどの辺で終わったんや

178: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:T11GCiEQa
>>164
これから主人公が国民的女優になるところで終わった

189: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ayQYyh9y0
>>178
クライマックスやんけ

223: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:T11GCiEQa
>>189
大河編だったからなぁ
これからクライマックスになってくってところやんね

186: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QWPaF/bE0
漫画業界全然知らんのやが作画の子になんか救済措置みたいなのはないんか?流石に不憫にかんじるわ

364: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GcPCRcbM0
アクタージュ終わるの普通にきついわ、読み返したけどまじで良い漫画やん…

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w+PBvcKXd
しまぶーは一人やからええけどアクタの作画の女の子どうすんねん

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QasFjHjF0
>>11
また適当な原作者見繕って作画するんやろ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MYDwwzZG0
めちゃくちゃ面白いもの考えられる人と組めばええ

299: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eLNZITeZ0
原作がパクられて作画の仕事だけ無くなったんか?

309: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z1UL/eyM0
>>299
舞台化も決まってたけどそれもなくなった
ドラマとかアニメも企画あったやろうな

322: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:71gSkUBrr
>>299
そゆこと
まぁしばらく食ってける金はあるだろうしアクタージュとしての実績が無くなったわけじゃないししばらくしたら仕事来るやろ

316: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Zz9JMUkq0
作画担当的にも続き書くよりキツいもんあるんやな
作画も男だったら頑張ってたかもしれないが女だと性犯罪者とタッグ組み続けるのは苦痛だろうし

831: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:x4snQHZ70
当たり前やけど逮捕された奴が氏で作画担当が先生なのおもろいわ

936: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:508YWC+od
>>831
もう編集部的には先生やないからな
あの原作者

101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UVbbnF/+0
出所した時に作画がアクタ以上のヒットしてたら脳の破壊やばそうやから是非ええ原作つけたってほしいな

827: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cIHZSlrD0
作画は上手いかどうかは意見が割れそうだけど間違いなく印象に残る絵だとは思うで
絶対何かしらチャンスは来るやろ

961: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:stBMSsF10
これ
なんとか頑張ってほしいわ

610: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:u8btwFVX0
描く女の子みんなかわいかったからいい原作つけてしっかりサポートして欲しい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. こいうときに編集部が謝らなあかんの仕方のない事と分かっていても納得いかんわ

    • ガッキか

      • 赤コメ、編集部だってマツキにやましいことがないか確認するすべがなかったんだから当然だろ
        寧ろ定期的に編集が漫画家に向かって「身辺調査してもいいですよね?」って聞いてたら関係が決裂しかねない
        後ろ暗いことなかったとしても信頼されてないことに不安を抱いたり、世間的に問題ないことでも性格が悪い編集に何かにつけてチクチク言われるんじゃないかと怯える可能性だってある
          
        そういう前提がわからないヤツの方がガキだよ

      • 過去のツイートとか見てりゃ何かおかしい人物ってわかりそうなもんだけど・・・

      • そんなんいったらタツキみたいな異常なりきりツイ垢作ってる奴もマークしなくちゃいけなくなるだろ

      • いけなくなるも何も、編集者の仕事やろ
        きょうび、バカな発言して炎上でもされたら損失大きいもの
        おとなしく宣伝ツイートだけやる作家ならともかく

      • >00:31:04
        え?あのツイ垢って担当が訴えることも考えてたんでしょ?
        ちゃんとしてる人はちゃんとマークしてたわけだが

      • 厳しく注意喚起というか作家の手綱を握って管理して欲しいよね
        悪い事はダメとか子供みたいでいい大人としてどうなのとは正直思うが
        リアルに被害者が出てくるわけだし効果あるかは分からんが釘は刺しといて欲しい

      • >00:54:17
        00:29:29の言ってることだとツイ垢で異常者かどうかを判別しろって事だろ
        本人だからって現状野放しだし異常者としてほっぽりっぱなしじゃないか
        だからマツキ程度の変態ツイートでいちいち本人に注意できるわけないだろってことだよ

      • 普通の会社ならSNSでいらんこと言うなって誓約書書かされるけどね
        企業にとってマイナスにしかならんから
        漫画家は個人事業主だから野放しなんだなあ

    • 上司だから仕方ない。会社がやらかして社長が謝るみたいなもんでしょ。

      • 上司じゃねえだろ
        取引先とかだろ漫画家は
        取引先が勝手にやらかしたことをこっちが公に謝罪とか変な話だけど
        この編集者側と漫画家って関係になると印象も変わる

      • まぁ知らんやつからしたら上司みたいなもんやろ
        現に漫画家=会社に所属している人間なんだから会社が謝らないのはおかしい!集英社はいい加減被害者に謝罪しろ!って騒ぐ奴らがおるんやから

        読者ならともかく被害者でもユーザーでもない無関係な人間になぜ謝らいけんのかは分からんが

      • 業務上の犯罪じゃないなら、企業は謝る責任なんてないぞ。
        義理すらないわ。

      • 漫画家は個人事業主
        取引先がやらかしても謝罪はしないでしょ

    • 面を出すわけでもなし定型文を出す程度
      感情もいらんしこの程度なんてことない

      • これな。

    • 謝らなかったら「どうして謝らないんだ」というのが一定数湧くだろうけど
      謝っておけば逆に「謝らなくてもいいのに」と思うのが出てくる

      別に損するわけでもないし、謝る選択肢しかないだろ

    • 灰です
      荒れそうだから言っとくと謝らなくていいとかおもってるわけではないです

      • 気持ちはわかるが大事なとこが見えてない
        釘を刺しときゃよかったのよ

        まぁ基本刺す必要ない釘だったんだけど、そのせいでよりによってえらいやつが野放図になってたんだからしゃーねーわな

    • んー漫画家は編集にとって会社の社員ってわけじゃないだろうし別に謝る必要はないと思うが

      でもジャンプってたけしにるろ剣にアクタとやらかしすぎで流石に印象悪いからその辺まじめに謝罪したほうがええやろな

      程度の差はあれ未成年への性犯罪系やらかし3回目ってやばいでしょ
      しかも少年がメインターゲットなのにこれ
      責任は感じた方がいい

      • 必要か不必要かといえば絶対必要だろ
        世の中には体裁ってもんがある
        テメエの雑誌に掲載してるやつが犯罪者になれば責任まではいかなくとも謝罪の一つもしないとだろ

      • いや絶対要るだろ
        契約した作家の描いたものを載せて世に出して宣伝して稼いどいて
        作家は提携してただけなんで何やらかしてもウチは関係ないでーすは通らないムシがよすぎるでしょ
        ジャンプが契約しなきゃコイツが世に出ることもなかったかもしれないし中野区に来なかったんだからな

      • ↑こういうのが世間一般の意見やからな。謝らんって選択肢はないわな。

      • 謝るのは仕方ないけど、性犯罪者が3回あるからジャンプ自体が悪いとは思わんな
        大半の漫画家は真面目に書いてるし、性犯罪者が今までで3人しか出てないって寧ろ比率でみれば少ないと思うけどね
        話題にはなりやすいが

    • 謝ってるのは商品の掲載作品の一つを連載中止した事についてじゃないの?
      漫画家から犯罪者が出た事を編集部の責任として認めて謝罪してる訳じゃないのでは

      • 「社会的責任の大きさ」て犯罪者の漫画を自社雑誌に掲載してたことに対する責任のことじゃないのか?

      • 何とでも読めると思う
        社会的責任って言葉は「一般市民は犯罪を目撃したら通報する社会的責任がある」とかにも使うから
        単に「今アクタージュの連載を無理に続けると社会に悪影響を与えるかもしれないから、連載を止められる立場の責任を果たします」ってだけかも

      • 赤米の印象だった
        「人気作品を終わらせる」決断をしたのはジャンプ編集部だからな
        「こういう理由で終わらせます。ファンの皆さんごめんなさい」であって、「犯罪防げずor犯罪者に連載させてごめんなさい」ではない

      • 犯罪者云々だと思ってる奴がいることに驚いてるよ
        仕事の取引先が自社と無関係のところで犯罪やってた時に自分が謝罪するのかっていう

      • 取引先ってか下請けってイメージだったわ

    • 単純に万に一つ事情を知らない人がいて個別に対応するより誌面に謝罪文形式でアクタが載らない理由載せた方が早いってだけでしょ

      • 言うほど謝罪文って内容でもないわな
        「アクタージュはこれこれこういう事情で連載中止になりました。読者の皆さんには
        ご迷惑とご心配をおかけして編集部としても心苦しい思いですが、社会倫理的に
        連載継続させるわけにはいかないのでどうぞご了承願います」
        くらいの内容

  2. 作画の人って慰謝料とか訴えたらかなり貰えるんとちゃう?
    まあ原作はいろんな所から訴えられるだろうから資産の分配的に少なくなりそうだから
    わざわざ訴えたりはせんか?

    この場合芸能事務所とかと比べてどれくらい取れるんやろ?

    • 悪目立ちを長引かせて日本じゃ大した額にもならんことを心身を削ってまでやるバカがどこにおる

    • 集英社はサポートはしてくれるし何より関わりたくないだろう
      まだ22歳だしそんな暗い先行きでもないだろう
      文芸の挿絵とかイラスト仕事も来そうだし
      熱り冷めるまではお休みだろうけど

      • 集英社も今回の件では被害者であって事件内容的にも早く忘れて欲しいわけで、わざわざ作画の人の次回作出しても事件を蒸し返すだけでメリットないからサポートまでするかは怪しい気がするけどね

    • 原作から慰謝料もらえるのは猥褻被害にあった人で
      仕事仲間でしかない作画の人は貰えないと思うぞ。
      舞台化とかアニメ化の損失は集英社が持つだろうし。

      • 訴えたら面倒な奴らに絡まれたり神輿にされたりしかねん微妙な立場にあるしな

      • いきなり仕事を奪われた&精神的苦痛で訴えることはできるだろうけど、長い年月を擁するだろうし裁判をおこす程の見返りがほぼないだろ

    • 作画が原作に訴えるとなると大事なるなぁ
      今後も作画で生きていくってならデメリットにしかならん

      • あ~コンビ組んでくれる原作が居なくなるか
        あの世界は良くも悪くも内輪で片付けようとするきらいがあるしよくないなそれは

      • 訴え通ったとしても大した金入らんし、頑張ってジャンプやってたのに原作の不祥事で辞めざるを得なかった若き実力派って設定のが今後仕事来やすいよ、マジで

    • ジャンプでの連載経験者って肩書きを掲げづらくなったのが本当に可哀想
      魅力ある絵を描ける人だからまた日の目を見て欲しい

  3. 長い歴史で2回もタイーホがあるなんて…

    • 余罪いっぱいあるからこれからどんどん再逮捕でふえるぞ

    • しかも
      8月7日の37・38合併号と
      8月8日の36・37合併号で
      同じ時期に同じような文面だからな・・・

  4. 単行本だと「打ち上げ」が最終回になってしまった…
    さよなら夜凪

    • 12巻以降の話載ってるジャンプが捨てられなくなってしまった…

      • アクタだけ切って纏めれば?

      • ジャンプに限らず雑誌の切り抜き保存してる人もいるくらいだし出来なくはないな

      • する価値ないけどねw

      • 電おじ「電子版」

      • ↑↑
        する価値があるかどうかは当人が決めること
        お前が決めることではない

      • いや決めるね、俺が

        作中で芸能人の不祥事のことに触れておいて原作本人がそれやっちゃう作品からどんな何を得ろと?

      • 今日び過去のジャンプなんかメルカリとかでいくらでも買える。本当に読みたいんなら買うのを奨める。別に好きな作品でもないのにステイタス的な理由で欲しいっていうんなら金が無駄だと思うからオススメはしない

      • 何か痛々しいのがいるな

      • 臭過ぎて草

      • 具体的に反論は

      • 八丸くんおるやん!

      • 何かを得るため漫画読んでるのか…
        別に否定はしないけど、ただ純粋に面白いから読むって人がいることを知ろうな

      • 馬鹿じゃねーの
        面白さを得るために、お前読んでるんじゃん

    • 作画の人は何も悪くないしコメント的にもワンチャン13巻一冊分なら出る可能性もあるんじゃない?

      • それをやると犯罪者にもお金が入るのでダメです

  5. 宇佐崎先生の絵めっちゃ好きだから連載待ってます

    • ぶっちゃけ今回の件、宇佐崎にも非があるよね。
      宇佐崎が大人しく我慢してマツキにセクハラされてればマツキも痴漢に走ることも無かったし、当然、被害者が出ることも、アクタージュが打ち切りになることも無かった。
      宇佐崎はそこんとこしっかりと理解してほしい。

      • どのみち、セクハラを真っ先に行う馬鹿は何れやらかすぞ。
        そして、君もその仲間入りだ。おめでとう、田んぼに頭突っ込んでいろ。

      • わざわざフェミ呼ぶような事書くなや面倒臭い

      • タヒね

      • 宇佐崎に非があるってとこまでは同意できん部分もなくはないんだが二行目以降が下劣

        パンツ下ろせ、切ったるわ

      • 釣り針がでかすぎる

      • 下劣め
        パンツ下ろせ
        毛刈ったるわ

      • 編集が接待でソープでも連れてけば良かったんだ
        ブラックエンジェルの人が編集に連れられてソープで筆おろししてもらったって描いてたぞ
        昔からの伝統だ
        でも中学生しか興奮しないなら無理なのか

      • スルーしようず

      • このコメ、コピペの糞釣り野郎や
        マジでセンスないけど本人は面白いと思ってるようやで

      • 頭4回くらい電柱にぶつけてそう

      • こんなクソデカ釣り針でもフェミさんたちは引っかかるからなぁ

      • NGにぶち込まれてどうぞ。
        宇佐崎しろ先生何も悪くないだろが。

      • 釣りはたのちいかい?

  6. たけしは一度、作者の意思で最終回になったらしいな
    気が変わったのか次の週から何事もなかったように連載続いたみたいだが

  7. しろ先生ってもともと漫画家でもない人だし、ネームも下書きレベルまで切ってもらったうえでの作画だったろ?
    話を考えるだけの原作者を付けたんじゃ漫画描くのは厳しいんじゃね

    話は抜群だが絵はイマイチな漫画家に原作+ネームやってもらうか
    小説の挿絵とかにいくか

    • 進撃の作者に逃げられた件見ても集英社自体は結構そう言う組み合わせ積極的だと思うから普通にマッチングは出来ると思うよ。

    • 最近ではSQのセラフやモリアーティのようにコンテ構成と言うポジションが
      原作とも作画とも別に存在するケースもあるようだ
      その辺は雑誌側次第でどうとでもなるが原作者探しは少し厳しいかもな
      どうしても悪目立ちするし

    • キャラデザとか舞台衣装は自分で考えてたなら挿絵とかは有りかもなあ
      ここも原作がベース考えてたとかだったら厳しい

    • 忍スクの原作者はネームも書けるはず
      作画の人別コンビで連載始まるしどうだろう

      • ベイさんみたいなキャラがアクタの絵柄で見られるのか

      • 忍スクの原作者か・・・いらんなあ・・・

    • キャラデザはかなり原作とやり直してたんじゃなかったか
      まあ厳しいわな
      構図もネームそのままだしネーム切れないらしいしどこまで一人で描けるのか未知数すぎるんだわ

    • 22なんだろ、まだ
      なんにでもなれるしなるさ

    • 人はなりたいものにしかなれないんだぞ

    • 宇佐崎先生についてはなんとも言えんが、ジャンプって原作はネームまで描くのが普通じゃないんだっけ?

      • 確かに文章しか書かない原作って本誌じゃあまり聞いたことないな
        …でも武論尊は文章だけで北斗の原作やってたんだったわ

      • 西尾維新とかは本業が小説家だし文章だけでも不思議でないが、ストキンとか持ち込みでも文章だけは受け付けてないって話を聞いたもんだからネーム形式が当たり前だと思ってた

      • 西尾は確かネーム描いてたはず

      • あぁネームと言ってもコマ割りだけらしいがあるのとないのじゃ大違いだしな

      • リーチロー先生はネームまで描き込んでるけどBoichi先生がほぼ別物に仕上げてくるんだ

      • 2020年8月24日 02:14:29
        スタジアムの人が石化してるシーンは、人間は旗とかで隠して最低限のことだけ描いてくれればいいって思ってたら、Boichiが一人一人を細かく描いてきて驚いたってコメントしてたな。作画の意地を見たと

      • ダイの大冒険は文字だけだったような
        作画が「ネームをよく没にされた」とインタビューで言ってたし
        まあそこで時間かかるから簡単でいいから原作はネームも描いて
        なるべくイメージ伝えてねって方向になったのかもしれんが

      • 武論尊→原哲夫
        大場つぐみ→小畑健
        理一郎→村田、boichi
        この画力超人たちと比較されるのはかわいそすぎる。。

    • まあコマ割りや構図までマツキが下書きしていたらしいし
      棒立ちキャラ以外はアシが描いているなという部分も多かったからな
      アクション系は描けないだろうからラノベの挿絵の方が向いているとは思う

      • 色使いに独特のセンスがあるから、漫画よりカラーの挿絵で行った方がいいかもね

  8. つうか目次欄だれもコメントしてないとか
    岸本なみに嫌われてるな
    せめて作画の方にはなにか声かけてやれよ冷たいな

    • 触っちゃいけない案件だろどう考えても
      火中の栗を拾いに行くようなもん

      • ロボ子の作者とかはあえて切り込むべきだろギャグ漫画家なら
        幕張なら絶対ネタにしてるぞ

      • 今やるハードル高過ぎだろ
        ブラックジョークを新人に押し付けるとかバカか

      • 冗談にしていいレベルもわからんのか?

      • こういう馬鹿が編集にいたら大惨事だろうな

      • こういう奴は杉田編集を笑う資格ないな

    • そういやサム8終わったとき誰もコメントしてなかったな

    • 公で何を語れと
      このご時世に下手に触れろとかバカか

      • ぼく勉作者が下手に触れて一瞬で逃亡したけどね

      • だから触れる=バカかと

      • 消すくらいなら書くなって感じだよマジで
        まさに僕勉作者って感じだわ

      • あれは
        僕勉作者「マツキさんなんてことをしたん…」
        叩きラー「仮にもジャンプの同僚だろ!冤罪の可能性信じてやれ!!」
        って流れだったぞ。狂犬にこれ以上噛まれたくないじゃん?

      • 現連載作家という立場で事件直後にコメントしたら
        変なのに絡まれるのなんて当たり前のことだろうに
        想像してなかったのが逆にすげえよ…

      • 子どももいる社会人なのに浅墓すぎないかこの人

      • これに関しては完全に頭のおかしい叩きが悪いのに漫画が面白くないせいで叩かれる僕勉作者可哀想

      • ↑↑つまりは漫画が面白くないから悪いのか

    • アフォか

    • ダァボめ

    • 箝口令だろ

      • ああ、納得
        編集がとめてるんだね
        島本和彦がヤンサン廃刊ねたに最終回描こうとしたら怒られた、みたいな

      • あの幻の最終回どないしたら読めるんや

    • 付き合いある人は直接声をかけてるだろうし、付き合いがないならいちいち何か言うような案件じゃない
      この件について巻末コメントなんて出そうとしたら間違いなく編集に止められるわ

    • メリット0でデメリット5000ぐらいなんすけどこの案件

    • 刑事事件だぞ?触れないのが懸命だし、編集部が止めてるだろ。そもそも嫌われてるってなんだ?良識ある人間なら、「お疲れ様でした」なんてことは口が裂けても言えんだろ

    • 普通に編集部NG入るからね

    • 君のコメントにはこれだけの反応があったぞ喜べよ

  9. 作画も漫画絵として上手いかと言われれば微妙だからな
    救済するにもジャンルは選びそう

    • 微妙というかまあプロとして普通だし一応の需要はあるんじゃないか
      案件として暫くは関わりたくないだろうけど

    • まあ別に漫画にこだわる必要は無いだろうけど
      本人はbioで漫画家名乗ってるし何よりファンが既についてるのは大きいと思うで。

    • 普通の漫画家と違って下積み時代は無いかもしれんが
      絵の見やすさと親しみやすさはかなりのものだと思うけど

      もっと絵が下手でも成功してる漫画家はいくらでもいるからしろ先生がやる気あればチャンスあるんじゃないかな

    • まぁでも才能あるよ

      救済ってのがズレてるだろ再始動やろ

      • そもそも全く才能なかったら原作付きでも週間で仕事こなすなんて不可能だからな。
        上手い下手と好き嫌いは全く別の話で絵が好きなファンも沢山いる訳だし。

    • 宇佐崎先生今回の件のせいで、色んな奴に絵はそこまで上手くないとか次の仕事何が出来るんだとか言われまくってるのがホント可哀想

      • それ今までも言われたよ
        ある意味一貫してる

      • 事実を指摘するのが可哀想、って…評論とか一切許さない人?

      • 原作者がシナリオどころかレイアウトまでやってたんだし、
        実際単独でどんなマンガ描けるんや? 
        連載させるにもネーム切れる原作引っ張ってくるとか、面倒でしかないやろ

  10. 以前謝罪をしてなかった?って思ったら公式Twitterか。本誌は今回なんだね

    • 先週は載ったからな

      • 前号はもう流通の都合上間に合わなかったから苦肉の策なんだ

  11. 屋形船らへんの迫力とか凄かったし需要あると思うけどなあ
    でもアクタージュほど才能を生かせそうな作品に出会えるのか

    • アクタージュを描くためだけに漫画家になった人だからね
      まああとは引退しようが原作あてがってもらおうが本人の自由だ

    • アクタなんざ大したストーリーでもねぇぞ
      絵のおかげで今まで生き残れたクソ原作つっても過言ない思うわ

      • 間違いない
        まぁお前らが甘やかすから絵は一ミリも成長しなかったけど

      • いや成長はしたぞ
        第一話のひどさ見直したらとんでもなかった

      • だよな

        大体初期生き残れた大きな要因って単行本の表紙絵だろ、そう何度も聞いたぞ

      • 現実、一般読者には「絵がすごくきれいな漫画」として認識されてるんだ

      • 初期のやつみたけどクッソ酷かったな
        まさに下手
        よく成長したもんだ

      • 序盤は絵がひどいという話はよくあったが
        そこのころでもカラーや表紙はうまかった

      • 作画だけで生き残るのは難しいって意見もある中でそれは無理あるな

  12. アヤマッタージュ

  13. 宇佐崎先生の絵また見たいねぇ

    • ファンボックスで好きな絵描いてくれるらしいから行けば?

      • 元々二次創作のイラスト同人やってた人だしね
        絵が見たいだけなら、pixivとかコミケでも充分だし、ファンはそこに集えばいいと思う

  14. 合併号でちょうどいい感じに時間開いたけど、逮捕の時期で調整してない?してないか

  15. 逮捕しちゃうぞ

  16. ひっさびさに見たぞ、この謝罪文。
    なんなんだ、令和は平成に倣っていくというのか。

    • 当たり前だろうが
      こんなもんが見慣れたものになったら世が末だ

  17. 宇佐崎は実力が突出してるわけでもないのにこの若さでこれ以上大金手にしたら人生舐めるだろうし、本人にとってはこれで良かったと思う

    • 上からで語るんじゃねえよ何も持たないザ凡人

    • どう生きたらこういう心無いコメントが出来るんだ
      なあ、教えてくれよ

      • あんな手抜き原稿見て良く可哀想、なんて言えるな
        冨樫のネーム掲載も喜んでたクチか?

      • 絵が雑なのと原作が刑事事件起こしていきなり仕事も奪われ代表作も汚されるのは全くの別モンだろ

        アソチであろうがなんであろうが人間性が終わっとるぞお前

      • 手抜きに憤るのと連載終了の形はまた別でしょ
        突然仕事がなくなった部分に関しては作画に非がないんだから
        そもそも赤コメのどこにかわいそうって書いてあるんだ

      • 手抜きではないだろ
        一生懸命やってあの程度なんだよ

      • 一所懸命な
        なんだよ今日は一生懸命ってはやってるのか?
        一生頑張るのか?

      • 別に一生懸命でも間違いではない・・・
        独擅場って書かんとキレる人?

      • 一生懸命と一所懸命は使い分けできねーと恥ぃよね

        でもこの場合一生懸命のが適当やろ
        難癖つけてるやつが阿保

      • 「一所懸命」鎌倉時代あたりにできた言葉で、武士が「1ヶ所の領地を命をかけて生活の頼みにすること」や「1ヶ所の土地を命がけで守ること」が由来。
        そこから転じて、「命がけで物事をすること」「土地を守ること」「切羽詰まった状態」という意味になった。
        現在は更に派生して、「全力で取り組む」程度の意味で使われる。日常的に使うのならなおさら。

        つまりはどっちも正しいってことだ。テレビや新聞でも「一生懸命」って使うだろ。言葉の意味なんて移ろうもの。でなきゃ古語なんて概念は存在しない

      • 汚名挽回も汚名返上もどっちも正しいんやで
        テレビが言ってたのは間違いやで

    • 大金手にしたやつは何歳児だろうと舐めていいんだよダァホ

      • いや、18歳未満はだめだぞ
        婚約したらいいんだっけ?あとは海外だな

      • 何を言ってんだお前は
        大金手にしたやつが幼児舐めるんじゃなくて大金手にした幼児は人生舐めていいつってんだぞ

      • ド変態紛れ込んでて草

      • ちょっと言葉選びがよく無かったなw

      • 幼児幼児うるせえよ童貞が

      • 普通わかるやろw

      • いや、分かりにくいよ

      • 灰の文章込みでわからないなら……ちょっと残念なアレとしか…

    • お前最低だな。

    • こういう
      何が何でも作画を批判しなきゃいけない人って大変だね

      • でも実際ただネーム通りお絵かきするだけの22歳の女が単行本出す度に推定1000万以上入ると思うとあまりいい気分はしないだろ


      • 赤コメではないが全然そんなこと思わん。描いてる漫画が好きなら評価するし、嫌いなら評価しないってだけのこと。作者が仕事でいくら稼ぐとかどうでもいい。自分はそれによって得も損もしないんだし

      • お絵かきの才能があって出会えた運があった
        人生そんなもんだ
        僻むな口だけ人間

      • 知らんよ、人の稼ぎなんて・・・
        上見たらキリないし、俺自身はいつでも好きなマンガ買えるくらいの収入で十分やわ

      • 自分の目標にする時は別だが、なんで顔も知らん赤の他人の稼ぎに嫌な気分になるのか知りたいものだ。
        仮にそれがわかるとしても、週間で作画し続けるだけでも大変だと思うし、人気を維持するなら尚の事。それを成してる人が普通のサラリーマンよりも稼ぐのは当たり前だと思うがな

      • コンプまみれでクソわろた

    • 宇佐崎先生って、うだつの上がらない同業者からかなり妬まれてそうだよな

      • アイドルとか女優とか営業職が実力でのし上がったとしても、枕してるって噂されたりするしな
        組んでた相手がそっち方面で逮捕された今は、特に嫉妬も激しそう
        実際にここでも、手を出されたんじゃないかって危惧する声も多かったし

    • この若さで大金手にしたら舐めるどころか
      同年代と比べものにならない苦労を背負ってるだろうに。

    • 年収300万読者「宇佐崎先生可哀想・・・・。」

      宇佐崎(22歳、貯金数千万)「お、おう・・・・。」

      • 金に夢見てるなぁ。年収数千万じゃなくただの所持金だろ?
        安定・安心・安全と比べたらその程度吹けば飛ぶようなものだぞ。

    • 漫画家は水物だからな
      稼げる時に稼いどかないと、先は見えない世界だから、今回の件は作画の人には痛い話だと思う
      二度目のチャンスが回ってくるかどうか・・・そして、例え相方のであっても醜聞は生涯付いて回るからな
      かわいそうだよ

    • いきなり仕事を台無しにされてそれが今後の枷にすらなりかねないのに
      「良かった」なんてあるか。
      作画にこの先小さい幸運が1万回起こるくらいのことは願ってやりたい。

  18. なんか代原もいまいちゆうかページ端折ってのせてる?
    おちなくて突然終わってビビったわ

  19. やっぱり紙面にも載せるんだな。まあ、誰もが公式サイトやTwitter見てるわけじゃないし当たり前か

    • 当たり前だろ

  20. この原作者は損害賠償請求とかされるのかなぁ

    • されるね
      稼いだ額で足らんだろね

    • 契約次第としか言えんな。そして契約内容なんか知らないから答えようがない

    • ぶっちゃけムショから生きてはでれないよ
      刑務所買えりの人のインタビュー
      「そんなギャングたちが、まとまるときもある。たとえば、レイプ犯や子供にイタズラした奴が入ってきたとき。そういった犯罪者は嫌悪されているので、だいたいその日のうちに始末されますね。」
      マツキはリンチされるお

      • 実際今関あきよしって映画監督がムショでのいじめや嫌がらせはすさまじかったって言ってる。
        それほど性犯罪者は嫌悪される。ムショ内ですら

      • それアメリカの話な

      • 性犯罪者が迫害されるのは世界共通定期

      • 日本の刑務所なのでそんなことありません

    • 03:38:21
      弱者に対して行われるのが「迫害」なので
      犯罪者(他者を害した者)は「差別」のほうが順当じゃないか?

      • 「天誅」だろ・・・百歩譲って「人誅」だな

  21. ただの俺の想像だけど
    大河ってドラマの中でもトップみたいな印象だから
    これが終わったら監督と映画とって
    エンディングだと思ってたからこっからが楽しみだったのにほんとに残念だわ…

  22. アクタは推しでもなかったから謝罪文読んだ時

    懐かし!!思ってしまったな
    歳バレるな恥ずかしい

  23. 逮捕からこの文の掲載まで長かったなと思ったが、合併号が2回続いたからか

  24. まぁ作画は原作キモがってたみたいだしまだ若いし、今回の件で次描くときは絶対話題になるし

    結果見なわからんが結果的には良かったような気がせんでもない

    • セクハラ野郎と共に作業しなければならない苦痛で心が蝕まれるより、仕事を失うショックの方がまだマシな気はしなくもないな。

  25. 性欲発散したければ稼いだ金使えばええのに

    しまぶーや和月と同列じゃないよねこいつ

    • スリルがええんだろ
      痴漢ってやってるほう気持ちよくないじゃん

    • 優劣漬けるような事案じゃないとは思うが、商品として提示されてるものを金払って消費するのと一般人を狙った通り魔じゃ心象は同じではないわな

      • 長い歴史見てもトップやと思うよ

    • しまぶーは合意的なもの。
      和月は単純所持なので、和月が直接被害を与えたとは言い難い。

      だからマツキは同列ではなく、永久に復活することはないと思う。

      • せんでええしね
        刑期終えたら細々と食って死んでええよ

    • それは本人にしかわからん。ただ、この手の犯罪する理由は性欲ですらないことも多々ある。手前勝手極まる話だが、スリルだったりストレス解消だったり。ついでに、小さい子や学生を狙うのはリスク軽減の為ってことも大いにある。つまり、力も弱くて世の中に対する知識もない、被害を訴えることもしないみたいな、大人よりも安全に襲えるって。まともな人間の思考とは思えんが、そういう奴は確実にいる

      • アクメツでも呼ぼうか

      • 仕事人を呼べ

    • いや、そいつ等よりも下
      しまぷーは合意の上で、相手が違法行為してた煽り
      和月は違法物を所持してただけで、人的被害を与えたのは撮影して売った連中だし
      こいつは直接被害者に被害を与えていたわけで、それだけでもあの二人よりも悪質だ

      • だからそう言ってんだよ

  26. 口だけではいえるんだよな
    担当者を懲戒免職にしてチーフを降格言及
    編集長の降格・入れ替えとか発表しろよ

    • 意味不明

      • ペヤングだってゴキブリすぐ謝罪して回収して今後二度とゴキブリ出ないよう
        工場改装してきれいにして生活な環境でつくるように改善したんだよ
        ジャンプもまともな企業なら今後こういうことがないように社会に自浄作用を示す必要があるんだよ
        ジャンプは回収もしなかった謝罪しただけ
        これじゃあ社会的責任を果たしたとは言えない
        せめてマッキをうったえるとか自殺するまで追い込むとかしないとダメ

      • お前が自殺しろ
        浄化だ

    • この灰と上の青1には触れないでスルーするのが懸命。
      どうせ荒らしだろうし、本気で言ってるんなら人としてまずい

      • 賢明ではなくて?

      • 賢明
        [名・形動]かしこくて、物事の判断が適切であること。また、そのさま。「賢明な処置」「早く報告したほうが賢明だ」
        懸命
        [形動][文][ナリ]力のかぎり努めるさま。全力をつくすさま。精一杯。「懸命な努力」「懸命にこらえる」「一生懸命」

        つうかWEB辞書もあほだなwww
        一生懸命ってwww一所懸命だろwwwww

  27. とりあえずこれで一般向けのこの件に関するジャンプの意思表示、謝罪は終了かね

  28. なんかリムスレ民みたいなやつがいて草

  29. なんか編集部とか原作者とか果ては巻末コメントまでケチつけてるコメントがあるけど、悪いのは罪を犯したマツキ一人じゃん
    なんで他の人間に攻撃が行くのか意味がわかんないんだけど?

    • ケチっていうか折角のイベントなのに乗り悪くてガッカリしたんだ
      コメントはまつりだろうなって楽しみにしてたろ?

    • 原作者にケチつけて何が悪いんだよダァホ

      • 原作と作画の区別がついてないエアプだろ

      • 原作が罪犯して連載終了になったってのになんなんこの灰

      • 勢いで書いたから書き間違えただけだ、それは謝る
        ただ言いたいのはそこじゃなくてなんで他を攻撃してんだって話

      • あかん誤字だな

        ええか?
        何か褒めるときは適当でええねん、誤字ってもズレてても
        ただ何か批判する時は慎重に書かなあかんの

        勢いで書き間違えたじゃ済まんのやダァホ

    • 庇うなら原作じゃなく作画の方だろw

      クソみたいな内容にはクソみたいな奴が集まるんだよ

    • 原作者じゃなくて作画や

    • チンパンジーがしゃべんじゃねえよ

  30. 明日は編集部の電話が鳴りまくるんだろなぁ
    いやもうすでにか

    しゃーないねー、脇が甘かったんだ

  31. 突然終了した宇佐崎に関しては保険金おりない事故にあったようなもんなのでまあ大変そうではあるんだが
    だからってこの後編集部がゲタ履かせてやるのもまた違うだろって気がするんだよなあ、サポートしますって書いてあるけど
    あとこれはそもそもだけど、宇佐崎自体は今後商業で漫画描きたいと思ってるんだろうか

    • まあ、今回のはあまりにも本人に非がないケースだからサポートはしてあげるのが人情じゃない?仮にその気がなくとも、こういう読者に向けた文章ではそう書くのが適当でしょうよ。本当に実力がないならサポートしようが仕事は取れないんだろうし。

      >あとこれはそもそもだけど、宇佐崎自体は今後商業で漫画描きたいと思ってるんだろうか
      これに関しては何言っても想像でしかないからわからん。「宇佐崎先生はまだ描きたがってる」って意見も、「こんな目にあったんならもう商業ではやりたくないはず」って意見も、等しく発言者の勝手な妄想(願望と言ってもいい)に過ぎない。本人が何も言わない以上、これを話すのはナンセンスよ

    • サポートしますというのは単に仕事を回しますってのではないだろ。
      今後事件を起こした氏から女性である先生を守ること。2人で同じ作品を手掛けてたってだけで攻撃してくる人物だって0ではなく、こういう人からも守らないかん。あとはメンタルケア等も含まれてると思うぞ

    • 読者の立場で言えば出されたものが面白ければ評価するし
      つまらなければ相手にしない。それだけではないの?
      行く末まで心配する意味が分からん。消えた漫画家なんぞいくらでもいるしな。

    • ゲスの勘ぐりなんだけど、
      作画がマツキのツイッターのフォロー解除したことがあっただろ?
      あのときすでに「二人で焼き肉行きましょう」以上の言い寄りがあって
      編集担当に相談してもすげなくあしらわれて・・・なんてことがあったとしたら
      今フォローせずにマツキと一緒に切り捨てて終わりにしたら
      最悪の場合、ジャンプ編集部が自爆暴露砲を食らうよな。
      本人が漫画続けたいかどうかは別として「支えます」という姿勢を見せることが大事よ。
      巻き込まれた被害者を追い詰めすぎてはいかん。

      • こういうゲスの勘ぐりによるセクハラも多いしフォローは必要だろうね
        フォローしますと声明を出してくれたのはすごく安心した

  32. ……ま、もう今週のジャンプ読んだけど…
    別になくてもねぇ

    ワンピやヒロアカが休載した時の物足りない感は別にない
    ついでにいうなら読み切りがそこそこ面白かったし師匠帰ってきたし

    • ここでそう言うこと言うのか…

      • アクタ原作が病気で断筆なら言わんかったよ

  33. 漫画多く読んでると取材量ってのが評価のポイントになってくる
    原作作画両方やってもエグい取材してる作家も多い
    原作専門ってなら大抵の作家がめっちゃ取材してる、稲垣とか

    アクタはそれ感じたこと一度もなかった

    その理由がわかったわ

    • 取材はしてたんだよね、その結果がサツキちゃん

      • ああ、それで女子中学生をね・・・
        なんか納得したわ

      • 泣き顔が多かったね…

    • 取材量が評価というのは同意しかねる。ガバガバだろうがなんだろうが、面白いことが一番大切よ。もちろん、その面白さを出すために取材は大きな武器だけど、別に学術書とかじゃなくてあくまでもエンタメなんだから正しい知識を伝えるのは必須じゃないし

      • 正しい知識を伝えるのは必須じゃなくても、少なくとも出鱈目やっても困るやろ。
        思い込みだけで描いてる美味しんぼなんて何度も問題になってるじゃないの

      • 美味しんぼって一部が切り取られて話題にされてるだけで、漫画としての評価は高いの多いじゃん。そもそも売れてるし。
        作者の思想には賛同しかねる点が多いし、鼻血描写は流石にアウトだけど、あれぞまさにガバガバでも作品としては評価される典型だと思うが

      • 譲れんね、取材量は立派な評価対象だ

        作画っつー1番しんどい作業を作画に丸投げしといて、家に閉じこもって脳内でこねくり回した原案なんざ読んでわかるもん

        取材行く、本からでも勉強する
        それせんで評価されてる原作家知らないわ

      • 赤に同じ。
        実際の取材量なんか読者には知る術ないし。作品が面白ければ後から取材量にも注目されるってだけの話だと思う。必死に取材して完璧な知識を書いても、人気なくてすぐに打切られた漫画なんか評価されんだろうし。リアリティを出すために取材が大事ってのはわかるが、少なくとも漫画作品としての評価点とは思えん

      • 知る術がない?
        冗談抜かすな

        それ読み取れんで何読んでるの?

      • はいはーい。
        取材量読み込めて偉いねー。
        でも人の気持ち個々の意見は汲めないんだねー。

      • アホかお前そもそもズレてんだよ

        取材いっぱいしたけど人気出ずに打ち切りになった作品はあるだろうけど、取材いっぱいしてそれで人気出た作品の作者の取材量はただ単に評価対象なんだよ

        しないよりしたほうがいいのは明白だろ、何が度し難いの?

      • 必ずしも必要ってわけじゃないけど、疾駆は料理のこと知らなすぎるなとは思ってた
        その割にスプラ面白いとかツイートしてるし、

    • 誌面的にはまあ頭角出たばっかだしそら影響も薄い
      ただ編集側の溜息たるやヤバいだろうな
      ようやくここまで育てて水の泡とか殺意やろ

  34. なんかネットで出回ったコラの謝罪文そっくりだよな
    あれって内部流出だったんあじゃね?

    • しまぶーの時のを真似ただけだろ
      だいたいああいう文章になるのは必然だって素人でも分かるし

    • あれは一字一句、句読点の位置まで同じだったぞ。その上、読みがなが漢字になったりしてた。今回の正式なのとは全然違う。
      そもそも、この手の企業が出す文なんてある程度はフォーマットがある。そんな劇的に文章が変わるわけなかろうよ

    • 一回ツイートしてるし・・・
      公式サイトにも載ってるし・・・

      断腸の思い、が苦渋の決断に変更されているくらいの違い

  35. 今のジャンプの中で特に人気作だったからなあ
    くだらないことで逮捕されよってほんま腹立つ
    アニメも実写もゲームも全てないなったわ…
    変に注目浴びて大変だろうけどしろ先生は復帰頑張ってほしい

    • そうそう特にねえ

    • くだらないことじゃあないだろ
      なかなかの大罪だろ

      • たかが痴漢だろ大げさだな(笑)
        痴漢で死刑になるの?

      • 釣り餌が臭いよオッサン

    • ??「あんなの、避けられないほうが悪いじゃん」

  36. 他の不祥事作家と違ってこいつはガチの犯罪者だから、マツキマツヤがどんな復活を遂げたところで「でもいつまた捕まるか分からんな」って感じで読者は読まんし編集も仕事与えんわな。

  37. そもそも異常っぷりに集英社が気付いてた節があるからな
    ある時からマツキをハブりだしててtwitterフォロー解除とか不仲説が浸透してた

  38. なんか変な荒らし沸いてんな

    • ダァホとか寒い言葉使ってる奴と作画や編集部に責任求めてる思慮の浅い白痴めいた奴は多分同一人物だろうな

      • ダァホ連呼のやつって定期的に湧くよね。同じ人なんだろうか?

      • 方言なんじゃ
        ほっといてくれ

        同一人物とか読解力死んでるお前に言われたないわ

  39. もしかしたらよその会社が引き取ってくれるかもとプラス思考で。これから先漫画担当はj booksのオリジナル作品のイラストとかなんか優秀な原作担当と組んで新作漫画。

  40. 次は高い実績がある大物が原作担当につくといいな

  41. ネーム出来ない作家なら使いようがないでしょ

  42. 本スレ101の発想は目から鱗だわ

  43. アクタ終わったのマジでショックだわ

  44. 個人的にだけどもうアクタ作画はそこまでアクタに思い入れはなくて、ちょうどいいしもういいかなぐらいには考えてそう

  45. 反省文使いまわしだったのが草
    関係各所と〜っていうけど現状で確定してること(配信終了とか)は明記して欲しかったわ。そこは説明責任果たしてくれ

    • こういうのは定型文になるからな
      関係各所と〜ってのは刊行の都合で前後したんだろうが、この前公式で発表してた対応一覧がそれにあたるんだと思う
      来週あたり同じものを誌面に掲載するんじゃないか

    • そら印刷のタイミングとかあるんだから編集部の裁量外の事を同じタイミングで載せられるわけないでしょ

  46. 新連載に、ほったゆみ先生来ないかな?

  47. 作画担当がコメントを出してるぞ。
    画像なのですんげえ読みづらいけど。

    • サムネ化されたとき点字になる画像初めてみたわ。クリックするまで暗号化と思った

  48. ジャンプ編集部ボロクソ叩かれてるけど、叩いてる人たちは編集部に何を求めてるんだろう
    しろ先生と編集部が話し合って、しろ先生の文章に編集部がのっかることにしただけだろうし、編集部の人間が性犯罪犯したならまだしも一作家の問題なんだから編集部が「性犯罪は許せない」と言わなければならない理由もないでしょ。

    • 大体のやつが正義ぶってるだけだな。そもそも集英社が公の場で被害者に謝罪する必要があるのだろうか。
      それにしてもこういう時はなんで外野がいちいち騒ぐんだろうね。テレビのコメンテーター()とやってることが同レベルと気づかないんだろうか
      5ちゃんとかのチラシの裏みたいなところではなく、意図せず不特定多数が見ることができるTwitterや公式アカウントに書き込んでるのは馬鹿としか言いようがないよ

    • どっちかというと作画のコメントの
      連載を続けて欲しい読者の行きすぎた声が被害者を傷つけないように
      って部分に編集部が全く触れず、同じお気持ちコメントで終わらせてるから叩かれてるように見えたんだが
      外野を黙らせる対応を作画に丸投げってどうなんだ?
      そういうことまで対応するのが企業ってもんじゃねえの?

      • むしろ集英社としての対応は終わってて、あれは作画が言いたいことを言っただけじゃない
        言わせたんじゃなくてプラスで宇佐崎先生が付け加えただけ

      • だからあの付け加えられた部分について、言う必要性を感じてない集英社がヤバいって言ってるんだけど
        ネット上のことを本誌でまで言及する必要はないけど、Twitterで発信するくらいはできるだろ

      • 企業って普通は性善説で動くからなぁ
        外野は静かにしてろ。ってのは読者に「お前らは被害者感情考えないで騒ぐやつらだから黙ってろ」って言ってんのと同じ
        最悪株主に突っ込まれる(今の対応で突っ込まれないとは言っていない)

      • ジャンプに載った謝罪文はおそらく事件発覚後に急いで書いたもの
        まさかファンが被害者攻撃するとはあの時短じゃ想定できないでしょ
        2週間たって認知されたから、しろ先生が窘めたんでしょ
        おそらく編集のチェックも入ってる

  49. つまらん犯罪でキャリアを棒に振るなんて馬鹿な奴

    • 常習犯っぽいから、二度と娑婆に出てこんで欲しい。

  50. マツキの過去のツイートで学生映画作ってたときの主演女優がオーディション合格してプロ女優になった話とか、後輩が声優になった話とかあって、ホントかねえって思ったけど事件以前にも誰だか判んなかったし、単なるホラ話なんですかね?

  51. しろ先生の声明見る限り、今後たけしのように復活することは絶対に有り得ないと確定したな

    • 最初から無理っしょ。
      中学生相手に痴漢した男のマンガなんて、どこも永久に扱わんでしょ。
      無理して復帰させて、再犯でもされたら完全にお終い。

  52. 編集部が叩かれてるのはなんでなん?

    • 個人が出せる文言と企業が出せる文言の違いが分からないキッズがいっぱいいるから

      • 企業として文言が出せないなら
        「僕もそう思ってます!」みたいな安い追従コメントもしなけりゃいいのにとは思ったわ
        余計なこと言わんだらここまで叩かれてないやろ

      • 作画が何か出してそれに反応しないならしないでイチャモン付けてくるだけでしょああいう人種は

    • よくわからんけど、ツイッタ―で被害者女性にファンがプレッシャーかけるような言葉書いてるのを、宇佐崎先生がやめてほしいと表明する前に、ジャンプ編集部がまず注意すべきだ!みたいな意見の人々が切れてるみたい
      編集部は短い同意で済ませてるのもまるで他人事みたいで、彼らの癪に障ったようだ

      • 同じ文章並べたところでくどいだのパクリだの言われるだけだしね

  53. 普段まとめサイト来ないけど今回ばかりはコメする

    べつに謝るにしても誌面で被害者に謝る必要はないと思ってて(被害者へのいたわりや謝罪がなくていいという意味ではなく、裏でやればいいという意味。というかやってるだろうけど)、編集部が目を向けるべきはまず作品が強制終了されて悲しんでる読者でいいと思う。そっから作画先生のケア

    公式ツイッターのリプ欄にいた、せー犯罪を許さないって表明しろ云々は話飛躍しすぎ。許さないから打ち切ったんだろうに

    ていうのをひっくるめて、「先生と同じ考え」ってんならせめて連名で出せやと思ったわ

  54. もうこの件に関しては原作者が犯罪者、残念だったね終わり。
    いつまでもだらだらと続けるべきじゃない。

    • 謝罪文にネチネチと絡む、メンドクサイのが大勢いて草ww

  55. 先週号と今週号はプレミア必至や

  56. しろ先生の声明文に対して、若い女性がこれだけの文章を書くのに男所帯のジャンプ編集部はマジでクソみたいに、男女の対立構造にまで発展して不満の声が上がっているけど、しろ先生の性別って不明だよね?

    ワニ先生もそうだけど、名前や作風や発言からなんとなく女性って思ってるけど、公表はされてないよな?

    • この作者は女性。

  57. アクタージュを見ることによってと言うなら
    その作画をしてしまった時点で次回作以降絵柄を全く全然違うように変えられないと
    中身変えても外面はアクタージュに似てるから被害者が見たらアクタージュを見たのと同等の効果を発揮するのではないかな

  58. どっちも法務部が考えた文面だから「同じ気持ちです」なのかなと思った
    というか編集部側担当した法務の人新人か?ってくらいしろ担当の法務と国語力の差がある

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事