引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618128909/
1: 2021/04/11(日) 17:15:09.75 ID:vJtELKTyd
2: 2021/04/11(日) 17:16:10.95 ID:61VOkyBZ0
大抵二代目で魅力なくなる
43: 2021/04/11(日) 17:28:00.32 ID:2BObzGS1d
>>2
承太郎
ジョルノ
承太郎
ジョルノ
13: 2021/04/11(日) 17:19:31.47 ID:gqYhUXV+a
インフレ対策としてかなり良さそうなんやけどな
82: 2021/04/11(日) 17:40:06.18 ID:szkT3I7i0
戦闘力が億だの兆だのいきだしたらもううんざりするからな
インフレ対策に画期的かもしれんな
インフレ対策に画期的かもしれんな
92: 2021/04/11(日) 17:42:21.83 ID:1wiX6gNx0
ジョジョって極端なインフレとか無いところもいいよな
成長はするけど数値的な何かが上がるわけじゃないし
成長はするけど数値的な何かが上がるわけじゃないし
100: 2021/04/11(日) 17:43:41.71 ID:aiIDUeTjp
>>92
1部を除いて「後に出る敵の方が強い」ってわけじゃないのはバトルマンガとして革命なんやないかな
1部を除いて「後に出る敵の方が強い」ってわけじゃないのはバトルマンガとして革命なんやないかな
おすすめ記事
3: 2021/04/11(日) 17:16:40.82 ID:ZQfe7YgB0
そこまで広大な初期案を編集が許してくれない
5: 2021/04/11(日) 17:17:51.18 ID:Ugjc32kT0
連載続く保証がないし
それありきで掲載し続けるのめ今の時代無理やろね
それありきで掲載し続けるのめ今の時代無理やろね
8: 2021/04/11(日) 17:18:38.57 ID:FQrFFFXL0
>>5
ジョジョって何部まで連載していいみたいな前提あったんかな
ジョジョって何部まで連載していいみたいな前提あったんかな
48: 2021/04/11(日) 17:28:58.30 ID:kvur7PfCM
>>8
ジャンプやぞあるわけない
ジャンプやぞあるわけない
7: 2021/04/11(日) 17:18:15.91 ID:uqoT6cmy0
2作目で人気がた落ちしたら悲惨やし
11: 2021/04/11(日) 17:19:16.70 ID:4/ZFkZWAd
>>7
ジョジョなんて一作目の主人公が一番人気無いぞ
ジョジョなんて一作目の主人公が一番人気無いぞ
20: 2021/04/11(日) 17:21:48.82 ID:uqoT6cmy0
>>11
それは現代の目線で見てるだけで
当時はジョナサン人気あったんちゃうの
それは現代の目線で見てるだけで
当時はジョナサン人気あったんちゃうの
9: 2021/04/11(日) 17:19:10.03 ID:z5IxWm0Na
主人公交代は難しい
悟空→悟り飯みたいなれいもある
悟空→悟り飯みたいなれいもある
16: 2021/04/11(日) 17:20:09.12 ID:WWOyxiUb0
>>9
あぁ、ほんまそうやな
あぁ、ほんまそうやな
49: 2021/04/11(日) 17:29:07.00 ID:vx6u122n0
>>16
アニメあとガンダムSEEDからデスティニーも主役交代失敗やしな
アニメあとガンダムSEEDからデスティニーも主役交代失敗やしな
10: 2021/04/11(日) 17:19:15.78 ID:mZp+a6M2M
キャプテンもそやな
14: 2021/04/11(日) 17:19:41.21 ID:yfPEtjn40
ドラゴボ一時悟飯が主人公になりかけたけど
結局悟空に戻ってて草
結局悟空に戻ってて草
18: 2021/04/11(日) 17:20:23.45 ID:b9/QWKwCa
>>14
そう考えるとジョジョは上手くやっとるな
そう考えるとジョジョは上手くやっとるな
56: 2021/04/11(日) 17:30:43.11 ID:TlYMkRET0
ブウ編は悟空が主人公か?と言われたらそうでもないよな
ラストだけ登場人物全員主人公感ある
ラストだけ登場人物全員主人公感ある
69: 2021/04/11(日) 17:36:09.19 ID:YdCaM5mp0
悟り飯を後継者に指名したが鳴かず飛ばずで、少年時代の悟空のコンパチの悟天を超サイヤ人にしてみたがやはりどうにもならなかった
86: 2021/04/11(日) 17:41:21.49 ID:agRw5CQR0
悟飯のオレンジスターハイスクールの話から天下一武道会あたり好きなんやがそんなに人気なかったんか…?
103: 2021/04/11(日) 17:44:35.81 ID:uNTt8fJ20
>>86
悟空の人気があり過ぎるんや
悟空の人気があり過ぎるんや
19: 2021/04/11(日) 17:21:25.92 ID:61VOkyBZ0
悟飯は子供時代は人気もあったのに…
21: 2021/04/11(日) 17:22:07.68 ID:oHe6u07m0
ある程度の長期連載できる前提じゃないとな
世代交代自体は簡単やろうけど人気維持するんが大変やからな
世代交代自体は簡単やろうけど人気維持するんが大変やからな
22: 2021/04/11(日) 17:22:40.59 ID:Fhp37WFYa
鳥山がむりなんやからほとんどのやつが無理やろ
26: 2021/04/11(日) 17:24:00.78 ID:9+vfpuFda
あれできるの荒木とジョジョだけやろ
普通なら2~3世代でつまらなくなって終わるわ
普通なら2~3世代でつまらなくなって終わるわ
34: 2021/04/11(日) 17:25:42.66 ID:ujsAKVLjr
ジョジョのすごいところは世代交代で
初代が死んでることやな
実は生きてましたを使わずに別物でやり終えた2部はすごい
なおシーザーの出自
初代が死んでることやな
実は生きてましたを使わずに別物でやり終えた2部はすごい
なおシーザーの出自
44: 2021/04/11(日) 17:28:07.08 ID:XB/GlW3d0
>>34
2部でDIO出なかったのも意外だったわ
読む前からDIOがラスボスだと思い込んでた
2部でDIO出なかったのも意外だったわ
読む前からDIOがラスボスだと思い込んでた
38: 2021/04/11(日) 17:26:33.55 ID:z5IxWm0Na
別世界なんだけど何かしら世界の設定を共有してたりするのは好き
40: 2021/04/11(日) 17:27:01.03 ID:iFUCudufd
>>38
スターシステムな
スターシステムな
58: 2021/04/11(日) 17:31:52.90 ID:C+nvambZ0
前作主人公をどう扱うかがかなり難しいからな
ジョジョもそこに関しては失敗してるし
これの正解がないから
ジョジョもそこに関しては失敗してるし
これの正解がないから
64: 2021/04/11(日) 17:34:05.20 ID:zZa1M7Z9M
一回人気出たキャラの話を終わらせてまた最初から人気キャラを作るとかよっぽどのバイタリティーと創作力がない限り正気の沙汰じゃない
コメント
ドクターストーンももしかしたら3代目主人公が出てくるかもしれんやろ
2代目誰やねん
たぶん大樹が初代主人公とか言ってるクチでは
ストーンワールドとして百夜→千空→???みたいな系譜を考えてるとか?
万空かダサ
人気キャラを実質切り捨てて新キャラ追加していくのはリスキー
それよな
設定とか世界観は共有できるとしても、実質新連載立ち上げるのに近いし
鬼滅がしょせんジョジョの猿マネに過ぎない理由だよな
無理やり過ぎて逆に鬼滅ファンだろお前
そう考えるとジョジョって人により不評な部はあれど一つも大コケしてないのはすごいな
さぁ
8部の最終評価次第じゃないのそれは
8部そんな不評なん?
そりゃジョジョラーにとってはジョジョは聖典だから何出されてもおいしいおいしい言うだろうけど……
8部は完結してから一気読みするわ〜的なコメント見かけること多いし
それはつまり現在進行形で追いたくなるほど面白くないって意味ですし
8部はムシキングしてたところまでは読んだけどつまらんとか以前に読みづら過ぎる
8部はムシキングやダモカン戦・定助の過去判明あたりまでは面白かったけど、新ロカカカ争奪戦はイマイチ面白くない
個人の感想だけど
8部 普通に面白いよ
ジョジョ読んだことないけど
なんというかあの絵は一目見ただけでジョジョって分かる強烈さだから
主人公が変わったくらいじゃジョジョじゃなくならないんだろう
絵も台詞回しもストーリー構成も独特
つまりジョジョに関して言えば主人公が誰かということより
荒木飛呂彦が描いているということがパワーを持っているから
主人公が交代しても人気が継続するんだろうな
ゲームだと例えば逆転裁判とか、
主人公交代失敗して人気落とす作品も少なくない
煩いファンが多くなった今じゃよほど慎重に進めないとやばい
スト2リュウ→3アレックスも失敗したな
逆裁4が叩かれたのはどっちかというと新主人公じゃなくて
旧主人公の扱いでだけどな
宇宙世紀ガンダムも似たようなもんか
Zの時点で何か微妙よねえ
あれ成功なんかな
商業的には成功だけど初代と比べるとやっぱ微妙だね
初代世代ウゼー
Zは以降のシリーズ隆盛という点では大成功
1stガンダムのハッピーエンドを感じさせるラストを断ち切ったのは
功罪どちらもある
1stで終わったものを繋げて次代に繋いだという点で
掲示板のお題的にも参考になるだろう
現代の局地紛争の要素を取り入れすぎて大戦争の醍醐味が薄れ
不明瞭な政治的暗闘が多くなったのを批判するむきもあるが
暗闘の方が俺の好みなんで知らね
アムロが最強じゃないと暴れる人も少なからず居るけど各主人公に相当数のファンが居るのは普通に成功なんでは
種とか馬鹿みたいに売れたらしいし
種は世界設定変わってるから今回の話題とはちょっと違う
シリーズ化したから持ち上げられてるけど結局ZZで路線変更しなきゃならなかった時点でZは失敗だよ
毎回路線変更する流れが出来たのは継続性の点では成功だろう
カミーユの声優が「あんなにいい終わり方したのに続編なんて作らない方がいい」って言いにオーディション参加したら逆に気に入られて合格したの草生える
結局アムロに落ち着いちゃうからな
それを言うならマクロスとか牙狼とかもだな
そういうシリーズものを漫画の連載でっていうのはやっぱり別物なんだろう
TVアニメとか特撮作品は最初から制作スケジュールが決まってるしな
原則として人気が出ても出なくても延長や打ち切りは無い前提(無いとは言わない)で作るから、連載漫画とは勝手が違うんだろうね
マクロスシリーズは続いたけど超時空シリーズは立ち消え
ガンダムならガンダムAGEだね
3世代あって
フリット、アセム、キオとつないで3世代編やって締めたやつ
成功しましたか・・・・・
Gレコと肩を並べる黒歴史…
プリキュア
初代しか認めん
幼女が楽しめれば成功なんやで
プリキュアおじさんも楽しんでるからセーフ
プリキュアは視聴者(未就学女児)が入れ替わるから問題なし
そういえば荒木はバオーとビューティでコケてるからジョジョがラストチャンスだったわけか
ビーティーな
うーん殴りたくなるこの笑顔
BTでビーティーなんだよね
最初は自分も間違えてた
7部以降は血縁あまり関係なくなって、実質的にタイトルだけジョジョで別作品を描いてるだけのような
ガンダムも仮面ライダーもウルトラマンも当初は初代から地続き路線で続けていたけど、途中から繋がり無い路線に移っていったし
ある程度続くとそれ以上は限界なんじゃね
なおウルトラマンは初代世界と地続きになった模様
なおウルトラマンマックス
ウルトラマンは最初世界観リセットだったけど昭和期は曖昧に繋がってる扱いになった
平成でまたリセットして昭和期総纏めのメビウスやって以降は別宇宙で関係あるけど別世界
マックス自身はM78にいるしネオスと同じパラレルなので問題ない
マン、セブン放送当時は世界観は別
帰マン、エースで世界観が統合された
血縁路線で行くと現在飛び越えちゃうからね…
ただの主人公交代じゃなくて血縁縛りあったからなぁ
まぁ色々キツくなるよね
そもそも7部って最初ジョジョってタイトル無かったからね
ウルジャン行ってからじゃない? ジョジョの奇妙な冒険part7とかつけだしたの
ジョジョが異常なだけ
舞台用意できる漫画家は白毛馬くらい少ない
キャプテン 大奥 がんばれ元気
がんばれ元気は違うだろ
そこまでして長期作品をやりたいかってのもありそう
BORUTOとかメジャー2ndみたいなパターンはあるけど
メジャーは割と自然なんだけどね
アスリートに引退は付き物だし
吾郎を主人公に戻せ〜!なんて言うバカ出ない
メジャー2は前作キャラの扱いについては上手くやれてると思う
ただ、大吾が主人公として魅力的かというと何とも言えない感
そりゃ長嶋茂雄の息子が長嶋一茂なんだしあんなもんだろ
↑でも桑田真澄の息子はMattだぞ
つまり大吾は芸人でメジャーになるのか
一茂は身体能力はスゲェんだよ、ただ成金のおぼっちゃんにありがちなクズってだけで
一茂はマスコミ慣れしてて俳優が天職だったと思うよ
プロの一軍で通用するレベルのガタイの俳優てのも希少価値
いやマスコミ慣れはしてるかもしれんけど芸能界が天職ってなら江角マキコとあんな揉めるかね相当やぞあの一件
芸能人は大体誰かしらとバチッてるし…
スポーツ系の主人公はどうあがいても
“単なる人間”にすぎないからね…
死ぬまで現役&全盛期でいられそうなサイヤ人のような奴なんて99%出ない
もし吾郎が主人公に戻るんだったら、名門チームの名監督になった時だけだろう
一茂は空手世界大会で3位とかだったよな
身体能力半端ねえよ野球には向いてなかっただけで
遺伝の話しになるけど
運動神経には幾つか種類があって、いわゆるスペック部分は遺伝するけどスポーツに対するセンスみたいなのは遺伝しないらしいな
まぁ野球選手の息子が野球選手としての才能受け継ぐわけはないわな
週刊少年サンデーのメンツだと
コナンの次でフリーレンと抜いたり抜かれたりしてる漫画だから商業的には成功だろうな
あるかないかで言えば一茂は野球の才能もある方だろ
アレの1/10でいいから欲しい高校球児なんて膨大にいるよ
一茂は普通に才能があった
中学時代野球から離れたのに、六大学でタイトル獲るレベルまで上がったんだから
2代目までなら割とあるだろうけど確かにジョジョレベルは無いな
でも何書いてもジョジョになっちゃうぞ
SBRがまさにそうだな。
あれ最初はジョジョとは違う物語にするはずがやっぱりジョジョじゃないと描けないってなったらスタンドも出てきた。
一話時点でサンドマンがスタンドビジョン出してなかったっけ
そもそもジョニィジョースターだけど
第1話でサンドマンが砂のスタンド使ってたから最初からスタンドは出す気だったんじゃ?その砂のスタンドなかったことになったけど
連載開始時はジョジョの奇妙な冒険Part7の表記がなかったからね
まあ一巡前と同じ名前のキャラ出してるから結局ジョジョなんだけど
ジョジョと違う物語にする予定ってどこ情報なん?
めっちゃ序盤から一巡後の世界ってわかるように同名キャラ出してた気がするけど
異世界ジョジョという認識だった
ウルトラジャンプの作者インタビューでスタンド出さないだかジョジョとは別の〜みたいなこと言ってた
あそうなんだーとか思って読んでたのに結局スタンドバトルになってたからなんだそれって
面白かったけど
サンドマンがサウンドマンだったは1周回って好き
子供世代って親世代の劣化コピーになりがちだしなあ
ボルト見ればわかるけど世代交代って難しいんだよ
主人公をどう話から遠ざけるかが重要になるから
孫でないと、オヤジが壮年期だからな
主人公を衰えさせて第一線から退けたらいいんだけど
それはそれで文句言われそう
何らかの理由で弱体化とかさせると、前作主人公ファンの不評を買ったりするしね。
かといって、格を保ったままでいると、同じ『主人公』っていう土俵で今作主人公と人気を食い合う形になる
個人的に一番上手と思った世代交代は神座シリーズのdiesからkkkの流れかな。前作主人公が、今作主人公一派を成長させるための試練として登場するってやつ
『主人公』と『ボス』なら互いの格を保ったままでいられるし、
ジョジョみたいにスッパリ死なせればいいのよ
キン肉マンぐらいヨボヨボにせんとな
2世は惜しかった。最後のタッグ編がクソすぎたんや・・・
スターシステムは世界設定の共有とは違うだろw
違うよな
DBの世界のどこかにペンギン村があるのが世界設定の共有
BJにアトムやレオが患者で来るのがスターシステム
クロスオーバーとごっちゃになる人は多い
キャラをスター(役者)に見立てて色んな作品に出演させるのがスターシステム
本来は演劇世界の言葉で漫画でも用いられるようになった
TV版昭和仮面ライダーも該当するかな
仮面ライダー、ウルトラマンなんかはようやっとる
まぁ今でこそシリーズのレジェンド枠みたいな扱いされてるけど、リアルタイムじゃどれも不評な作品や主人公も多かった訳だが
ウルトラマンと地球人の関係が
平成シリーズで近くなってるのが地味に好き
やがては地球人も他所の星に行ってウルトラマンやるんだなって勢い
電王とディケイドとWが好きです(世代)
>戦闘力が億だの兆だのいきだしたらもううんざりするからな
億泰と形兆が出ただけだったな
犬夜叉が定期的にネクストジェネレーションのアニオリして最終的にかごめの生まれた現代にまで続くとかやらないかな
主人公変わる前に打ち切られる
魁男塾は暁、極と続いてるな
まさか宇宙人と戦うとは
ファンロードの嵐馬破天荒ネタが実現するとはなぁ
銀牙も続編がかなりあるそうだが主役は変わってるのか?
変わってるよ
子どもが主人公になってさらに孫の代までいってる
読んだことないけど
何気に続編が何十巻とか出てるらしい
マジかよ
シティーハンター→エンゼルハート
最近のだとチ。は主人公変わる漫画だな
あれは一巻のあの少年がプロローグの主人公だったってだけだろ
テラフォもそんな感じだな
にしてもチ。1巻の少年は主人公力高かった
マイナーだがマップスという漫画も息子が主役で第二部が始まったわな
あの先生も独自の地位を築いてるな
ガンダムも手掛けてるし
クロスボーンも20年くらい連載してたしな
世界観設定やケレン味はピカイチだけど絵が古臭くてしかたないのだけは残念
作者も読み切りのつもりで書いた漫画がそんな続くとは思わんかっただろうな
前の主人公も出して成功しているのがすごい
4部の承太郎の扱いは文句のつけようが無い
全編で大立ち回りしたりして仗助を空気化させることなく、かつDio戦を勝ち抜いた強者として格を保たせる。素晴らしい
なお第八部
100年前の主人公が生きてるって流石に無理があるだろ……ジョニィは吸血鬼だった?
BLEACHがネクストジェネレーションが始まりそうな最終回だったのに未だに再開しない
BTWがあるじゃない
そのうちカズイが出てくるかもよ
カズイ、お前艦降りろ
BLEACH側(東)は黒崎一勇が抑えてるから事件がおこらんのだろう
ユーハバッハの残滓を片手間に遠隔で処理しちゃうんだもの
そりゃ蛇に足描く作家じゃねーもん師匠は
ものすごく胴長の蛇ってだけだよな
上手い
草
アニメ版遊戯王シリーズは該当するだろうか
3作目までは成功と言えるのでは
映画までやってるし
そっから急激な衰退期に入るけど
ZEXALもまあ成功と言っていいんじゃない?アークファイブで大コケした感ある。内容ももちろんだけど、ZEXAL終わった時点で初代を読んでたりDMをリアルタイムで見てた世代が大人になって離れてしまったように思う
1~2は世界観共有だけど3は微妙な線だし4以降は完全に世界観一新してるからちょっとズルい気がする
そもそもジョジョって最初から3部作予定なんじゃなかったっけ?いわば3部が本編でその前日譚が1部と2部。その流れを予定外だった4部以降も続けたのが定着したんじゃ?
ドラクエの話じゃなくて?
だとしたらスタンドに乗り換えたのおかしいだろ
捨てられた波紋さんが泣いてる
またの名を幽波紋だからセーフだぜぇ
ジャイロの「回転」が一周後世界の波紋だろ
幽波紋なんて3部の初期にしか出なかった単語じゃないっすかー
3部のラスボス戦でちょろっと出てきたから…
画集だかのインタビューで、「一部開始時点でDIOが復活する構想はあった」みたいに言ってたはず。波紋がなくなったのは担当に「もう波紋は古いよ」って言われたからだとか
ネットでの聞きかじりだから怪しいけど編集と3部までやると構想決めてて打ち切られそうになっても編集が庇ってくれてたみたいなことを聞いたことがある
ドラクエとかFFのRPGシリーズが近いか、世界設定は共通で主人公含むキャラクタの総入れ替え
特にロト三部作は血統要素もありジョジョに類似する
幻想水滸伝もそうだね
MGSもか
FFは世界観変わるやん
初期のドラクエ以外だと英雄伝説とかスターオーシャンとかじゃね
スーパードンキーコングはどうだろう
毎度毎度マリオなマリオとは違うんですよ
アクションゲームはなんか違くね
ロックマン・・・
なんで主人公が変わるシステムだとジョジョの真似に並んだ?
ときめきトゥナイトだな
そういえばトランスフォーマーもあったな
前作主人公の個性が強すぎるとどうしもね
ジョジョは上手いことやってるわ
たいてい主人公の息子って人気出ないし
漫画じゃないけどガンダムとかはジョジョよりずっと前に成功させてるな
古いけどキャプテンはどの世代もそれぞれの面白さがあって良かった
狼の口なんかも、章の主役が無念の最期を迎えながらも国家の独立に向かって少しずつ歩を進めるような話で面白かった
お、狼の口の読者とは珍しい
あれは基本あの悪代官が主人公とは言わんけど
あいつ中心であいつに挑む山の民の人たちがその話の主人公って方式だったな
……まぁ全員死んだけど……
返信ない……(´・ω・`)
レスが付くと思ってなかった。申し訳ない
ヴォルフラムさんは敵方だしヘイト稼ぎまくりだったけど作品の顔だったな
最終的にはまとめ役のオッサン+半モブと公弟ぐらいしか生き残らなかったなぁ…
でもあれスイスの成り立ち学べるいい漫画だぜ
もっと評価されていいと思う
もしドラゴンボールがジョジョくらいの人気漫画で主役交代も一桁巻あたりでやってたなら悟飯に世代交代できただろ
ある程度人気で続いてる作品だとどうしても前作キャラ派が強すぎてな
ドラえもんが今主人公変えて受けるかと言われたら絶対受けない
声優ですらいまだに文句いう人いるし
さすがにのぶ代世代の主張はもう鳴りを潜めただろう
あの一件はやり口が汚いわ
のぶ代世代とかアラフォーだしな
その年齢で今の子供に受け入れられてる子供向けアニメにまだわさびがーとか喚くのは流石にあれ過ぎる
でも世代交代劇はクソだったよ
ドラえもんもしんちゃんも、声優変わって文句言ってる奴は新しいものに適応できない老人だと自白してるようなものだ
作品のファンなら新しい人応援しろよ頑張ってんのにさ
まぁ文句言う奴らなんてファンでもないんだろうけど
でも確実に低迷してますね
ブラックジョークが通じない時代でそれに合わせてつまらなくなってるのでしゃーない
主人公交代と声優交代は別方向の問題だから比べられないな
前者は作品上の立ち位置、後者はキャライメージに関わる話だし
ジョジョとDB比較してるけど
条件が違いすぎてな
あんなの鳥山荒木に関わらず誰でも無理だろ
悟空が主人公でもあの人気を維持し続けるのは難しい
連載中の作品だとケンガンの光我くんはここから話の中心に戻れるのかなと
素質は強キャラ達からも認められてるけど
そもそも対抗戦出てないからなんともいえん
主人公交代にかかった話数にもよると思うわ
ジョジョなんか1部は5巻くらいで終わってるから、エピソードごとに主人公が交代する漫画ってわかるけど、ドラゴンボールは完全に悟空主人公でやってたとこを交代してるからな
それはあるな
30巻以上やってから交代だと厳しいな
悟空の場合はキャラデザ変更を2回ほどやってるから主人公交代ほどじゃないにしてもけっこう凄い
スーパードクターKのカズヤ→カズオキ→カズナリは?
KからK2は続編だからともかくK2内で主人公交代していて成功してるってのはかなり珍しい
K2はダブル主人公だけど大学編以降は一也サイドのストーリーがメインになってるな
ジャンプでジョジョ以外がなかったのは
単純に既にジョジョでやってたからだな
ジョジョの有無の問題じゃなくて大抵は2代目でコケて3代目以降に続かないからだよ
NARUTOはBORUTOがあるけど
真面目に連作やる気があったらああいう風には繋がないだろ
ワンピも二年後編で次世代に渡せたけどやらんかった
BLEACHは作中時間が短いからどことは言えないけどやはりやる気がなかった
二年前ワンピは世代交代うんぬんの前に世代交代する必要性が薄いしな
DBと比べるとインフレ弱めで戦うべき勢力がまだ残ってるしな
火の鳥は構想もスケールも凄いぞ!
つか1部と2部はそれほど人気無かったような
人気あったから打ち切られなかったし
生存競争に負けた巻来功士は打ち切られたんだよ
無かったようなって年幾つだよ
リアタイで読んでたの?
少女漫画だけどときめきトゥナイトが似たような形式だったな
2部は1部の主人公の弟の彼女が主人公で3部は1部の主人公の子供が主人公だった
途中主人公チェンジで上手いこといったなってマンガは戦国妖狐くらいしか思い浮かばない
そもそも一度完結させて主人公交代じゃなく、受けが悪いから無理矢理主人公変えた例がそれくらいしかない気がする
実際一部は打ち切り漫画一直線だったけどじゃあ主人公変えるわって普通しないだろう
あれは凄かったな
主人公交代させるにしても真介じゃなくて千夜にしたのもそれで話が綺麗に終われたのもすごい
水上はジュビロに次ぐ後付けの天才だと思う
少女漫画だけど闇のパープルアイとか
主人公、ボス一覧に八部は透龍並べたの想像したが魅力、迫力足りない感じ
もうちょい続くんかな
常敏辺りがボス化しないか
岩人間自体はキャラ強いんだけど透龍が岩人間の中で別格な理由が弱い
げんしけん二代目とかはどうだろう
あれってさ面白いけどつまらないって感想が当てはまる稀有な漫画だと思うんだけど
息子世代の続編、あるいは父親世代を描いたスピンオフならよく見るんだがな。
からくりサーカスはちょっと違うか
あれ最初からダブル主人公のつもりで始めたんだよな
藤田作品なら黒博物館の方かな
あれも主人公交代っていうと違うけど
同じサンデーなら魔王だな
主人公交代が本番という
いや三人共主人公でメインは勝のつもりだった
ただ連載がうまく回せなくて悩んでた時に師匠のあさりよしとおから「勝を成長させるのに護る者が二人もいるとそれができないんじゃないか」って指摘されてからくり編とサーカス編に分けるように変更した
違う、作者は勝主人公のつもりだったのに読者はみんな鳴海が主人公だと思ってたから、だったら鳴海殺せば?ってアドバイスした
結局鳴海人気で持ってたけどなっ!
マジで難易度高いからな
ジョジョなんてファントムブラッドからジョジョリオンまでで八作連続でマンガをヒットさせるのと同難易度だわ
マンガ以外ならスター・ウォーズシリーズとかFateシリーズとかが近いかな
fateは本編やナンバリングに当たる物が初代とホロウの2作しか無くて、以降は全部スピンオフ扱いだから主人公交代っていうのとは違うんじゃないかな
Fateは同じような設定を使ってるシリーズってだけで全部別物じゃない?前日譚とされてるZeroですら本編と微妙に噛み合わないから続きものとは言い難いし
Zeroは公式ではっきりパラレルだと言われてるので前日譚とされてすらいない
流石にそこまで難しくはない
そもそも主人公が違うということは違う話なんだ。
違う話なのに同じタイトルを冠するのはなぜなのか?という問いに答えられる
作品の核を提示できるかどうか。
世界を共有する主役を変えた第二部を出したけど、これが出来ずに読者が冷めた例は
たくさんあるだろう。
ゲームですら、アークザラット・スターオーシャン・クロノトリガーっていう冷めた例が存在するからなぁ
スターオーシャンとアークザラッドは2作目が一番人気ありそうだがどうなんだろ
アーク2は中盤からアーク中心になるが
個人的には3も楽しめたし精霊の黄昏も魔族シナリオは面白かった
多分スタオーとアークで問題視してるのはどっちも3の方だと思う
クロノクロスは個人的に好きだけど
クロノたちとトリガーエンディング後の扱いがひどすぎたのがね…
作者も何度かジョジョ辞めたがって別物にしたけど、結局ジョジョに戻ってきちゃったじゃん
そもそも本スレ1の言いたかった事はガンダムで例えるとガンダムAGEみたいに一作品中で主人公が入れ替わるみたいな話の事だと思うんだが
宇宙世紀みたいにガンダム終わってもうたな…せやZガンダム(続編)作ったろ!とは違う気が
それ言うとジョジョもガンダム側と変わらん気がするが
ジョジョは5部までノンストップだしここで上がってる作品の大半とはまた違わないか?
題名から変わるけれど舞台は同じって作品は結構あるでしょ。CLAMPとか
シリーズ名と血統縛りで検索してるならそりゃ少なくなるわ
それはそれとして、男塾は主人公が変わって続いてる漫画ではないのかい?
そもそも同じ作品を描き続けたいと思わなきゃやるメリットがないしな。別の新連載描くならそりゃ主人公から何から変わるわ
キャプテンが元祖?
悟飯は言ってもセル編は人気ナンバー1しっかり取ってるからな
ハイスクール編大好きだけどやっぱ強くてカッコいい見せ場が無いと人気は維持できんのだろうな
サイヤ人編、フリーザ編、人造人間編と見てきた読者にとってはやっぱりブウ編の悟飯って思ってたのと違うって感じだったんじゃねーのかな
あのとき多くの読者が思い描いていた大きくなった悟飯ってたぶんトランクスの帰っていった未来のあの悟飯な気がする
ハイスクール編入る前に大きくなった悟飯で短めのバトル編あればまた違ったかもしれんけどそれはそれで悟空復活がなくなった可能性もあるしな
悟飯の魅力ってキッズなのに潜在能力最強ってとこだからな
成長したらただの真面目くんになって話もつまらなくなった
真面目というかアホキャラになった感が・・・
悟空以外のキャラが初めてラスボスを倒す、主役級の扱いを受けるって言う目新しさでウケた所はある
長くやり続けるもんでもない
ポケスペはマンネリ防止のためか毎回主人公の設定に奇をてらいすぎて不安になる
赤緑やBWくらい普通のストーリーでいいんだが
あーそういえばポケスペはジョジョ並みに主人公交代連劇ものだったな
ジョジョと並んでも異論ないな
灰の一行目にも同意するわ
ルビーとサファイアはいい性格してたけどな、ダイアとパールがどうも
BW2は色々盛った割にBWの分も含めて色々回収しきれなかった所あるからな
BWのブラックとかは良かったしあれくらいストレートなキャラでいいよなとは思う
そういう話を描こうとしない限りは設定世界観を使い続けるより主人公を使い続けるほうが描きやすいと思う
電影少女大好きなんだけども、二期でコケたな。
ちょっとジャンプで、処女非処女問題は重すぎた。
二期って恋ちゃんのやつかな?
単行本で一気読みして当時は知らないんだが
非処女がどうのってのは記憶に無いけど
第2部12話で終了ってのは客観的にもはっきり失敗したってわかるしな
画期的じゃないからだろ
インフレするバトル漫画だと大概世界を救って終わるから難しいね
終わりのクロニクルとかホライゾンとかあのシリーズは主人公が世界を毎回救ってるしやれなくはない
ジョジョ以外だと修羅の刻くらいか?
修羅の刻は成功例としていいな
刻は主人公の陸奥のキャラがみんな一緒で主人公交代て感じしない
みんな性格違うよ
出海と雷、虎彦/狛彦なんか顕著だろう
あれは修羅の門のスピンオフを断続的にやってるのをまとめたものだからちょっと違う気がする
どれもゲスト枠の歴史人物がむしろ章主人公で、歴代陸奥は主人公の立場じゃない奴の方が多いと思う
そもそもジョジョって連載中人気あったの3部〜5部前半だけだったような
特に6部は本当に人気なかったよ
連載中人気を言うなら4も5もアウトだぞ
2の方がまだあったくらいだ
基本的に後ろの方だしな
三部はちょいちょい前面に出てた記憶あるけど
メイドインヘブン無ければ7部始められないぐらいクソ編で終わってただろうな
6部アニメもメイドインヘブンの描写次第だと思うわ
この手の漫画は火の鳥っていう金字塔があるからね
キャプテンも上手いことやってたと思う
近藤編は余計だったが
近藤編の次があったらJOYが5代目キャプテンだったのかな
JOYって2つ下じゃなかったっけ?
松尾かイガラシ弟じゃないかな
ジョジョもシリーズとしちゃ3部までで纏まってる気はするんだよな
4部5部は外伝感があるし事実上の完結編の6部が超展開すぎて…
よしながふみの「大奥」がこのパターンだと思う
そもそも世界観共有してるだけの実質的には別作品を何作も書ける漫画家自体が余り居ないし、
出版社側も特にそれを漫画家に期待してない
前シリーズのキャラとか出てくると熱いけど、面白くないとそういう気持ちにもならんしなぁ
移籍したシャーマンキングがそれやってしっちゃかめっちゃかになってる
マンキンはもう何が何だか
スピンオフが多いだけで続編は普通に息子世代じゃん
イギリスにドクターフーというドラマがあってだな、、、
キン肉マンも世代交代やろうとして結局スグル世代やり直しだしな
あれ終盤は作者も失敗だって認めてるしその失敗を生かして今やってるのが成功してるからいいんじゃないか?
良いか悪いかではない
世代交代が失敗してるというだけだ
アニメは2回やってるし最期がアレなだけで成功と言えなくもないんだよな
アニメの遊戯王シリーズってどうなん
あの世って概念ある漫画じゃ難しいわな
2代目がメインだから微妙に失敗のほうに近い気がするけどキャットルーキーという野球漫画も主人公3回交代してるな
読切、短期連載が雄根編、正式連載になって四方編だから、ミケトラ編で交代がうまく行かなかった例に入りそうだな
理論上可能な魔球とか大好きだったけど、地味になった感は否めない
呪術廻戦の乙骨→虎杖
呪術廻戦は虎杖が一回目に心臓取って死んだ時に伏黒に主人公交代か?とか主人公が死ぬ度に交代するシステムとか言われてたな。
ほんのごく一部の間でだけど
ジョジョのうまいとこは前部の主人公をあまり活躍させないとこかな
ジョセフ承太郎は出てたけど能力ルールを変えたり町全体で色々起きる舞台にしたりして「こいつがいれば余裕」って状況にしなかった
活躍しすぎないけど
「こんな姿になった主人公見たくなかった」というほど弱体化してるわけでもなく
ちょうどいいバランスだったな
それぞれの部で主人公かやれる事をやりきって
きちんと完走してるから次に渡せるんだろうな
ほとんどの場合、ラスボスが序盤中盤から明確になって
それがゴールになるって全ての読者に分からせるのが大きい
(鬼滅なんかもコレに該当しそうだから上手くやれば行けたかもしれん)
どんな大ヒットを出したマンガ家でも次作で失敗することが多いぐらいリスキーなのに、わざわざ新連載と同じぐらいのリスクをとるものかね
ジョジョは、各部の始まりは必ず事情を知らない読者と同じ目線のキャラから初めて、前の部のキャラが新主人公を認めるプロセスを経るという、非常に面倒くさいことをやってる
リスクでいえば引き延ばしの方が安全だよね
引き伸ばしてもマンネリになるリスクはあるけど
実績で見ると多少の脱落はあってもファンは許してくれる
ジョジョが上手くいったのは1部自体が短かったのと、ジョナサンが1部で死んだのと、
1部で残した謎をテーマにして2部を始めたのが強いと思う
DBは悟飯初登場から悟飯メインになるまでの時間が長すぎた(サイヤ人襲来~セル編まで)
悟空も悟空でサイヤ人は若い時間が長いって設定があるからいつまでもサブにならないし、
そういう意味なら波紋を止めて一気に年取ったジョセフとかの扱いとかも上手かったと思う
引き伸ばし策としてジョジョ構成に持って行っても手遅れだわな
ご利用は計画的に
二世代くらいならたまにあるけど、三世代目でスタンドって新しい要素を入れつつ、1部の宿敵2部の主人公を引き継いで読者の注目を維持させたのは上手いなと思う
まあ自分は波紋の方が好きだし、ディオとの因縁もひとまずは決着ついたからそこまでしか読んでないけど
ストーリーとキャラが好評だったからそこ連載が続いてたのにキャラと舞台を変えてやり直すって新連載を連続で当て続けるくらい凄いことだぞ
ジャンプでは69年のワーストの方が先にやってて、1部の主人公が死んだり2部の主人公の孫が3部の主人公だったりしてる。
「人を食らう異形の怪物に追い詰められた人類が壁に守られた限られた範囲の中で生存してる」というあらすじも押さえておきたい名作だ。
作者がジャンプと喧嘩別れしたのであまり話題にならないが。
それはなんと言う進撃の巨人ですか?
銀牙・・・
タイトル見て思い浮かんだのはキャプテン・火の鳥だな
シュート(シリーズ)は新主人公を出して旧主人公にぶつけてたっけか
主人公交代はジャンプマンガのパワーインフレと相性が悪い
ボルトだって主人公達を天才にしたし、ドラゴンボールだって悟天トランクスを超サイヤ人にした
主人公の強さをリセットしてまたレベル1から育てる展開は
カグヤやセルとの超バトルを観た後の読者に退屈と思わせてしまうから
ここまで柔侠伝なし。
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いや、たぶんないと思ってたけどね?