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【画像】ワールドトリガーの謎、B級ランク戦で三つ巴になっている理由が判明する!!

ワールドトリガー
コメント (118)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667869770/

1: 2022/11/08(火) 10:09:30.36 ID:svjpgtZpd
そういうことやったんか
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

2: 2022/11/08(火) 10:09:45.83 ID:svjpgtZpd
ワイも3人部隊は不利やと思ってたわ

4: 2022/11/08(火) 10:10:34.12 ID:PrMD3qB10
有識者(これ四人でチーム組んだほうが有利やな…)

7: 2022/11/08(火) 10:11:29.02 ID:uHiIkEaDd
普通に理にかなってるやん
むしろAランクはタイマンなんか

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5: 2022/11/08(火) 10:10:58.07 ID:wYitcAGz0
相手の得点が増える可能性あるから人多いとデメリットもある定期

11: 2022/11/08(火) 10:12:37.15 ID:f0ourQcb0
>>5
人数差の有利はんぱない定期

15: 2022/11/08(火) 10:13:52.87 ID:Q9Qmxxda0
4人集めるコミュニケーション能力が大事って事や

16: 2022/11/08(火) 10:13:53.92 ID:aLbE2G0br
4人も有能揃えるのが難しいんじゃない
大体どのチームも足手まといいるし

640: 2022/11/08(火) 11:34:36.90 ID:yBo72mXLd
まあオペレーターが管理しきれなくなるからやろ
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

32: 2022/11/08(火) 10:18:16.06 ID:15dmpedI0
数の不利をひっくり返すのも訓練にならんのかな?
遠征に行ったら基本三つ巴になんかならんと思うし数で負けてる相手への戦い方こそ重要なんじゃ
それにオペの負担が増えるとかってデメリットもあるって作中で言ってたやん

57: 2022/11/08(火) 10:23:40.22 ID:gowHzT1vM
>>32
勝ちやすきに勝つが基本やからそれが当てはまらない三つ巴を鍛えるんちゃうか

29: 2022/11/08(火) 10:17:59.76 ID:CVXM1yyfa
つまりどういうことや🤔

218: 2022/11/08(火) 10:39:25.50 ID:7cxkInQ80
どっかで一度はオペがパンクして4人チームが負けるとこ描かないとアカンわな
これじゃ3人チームがバカみたいって話にしかならん

227: 2022/11/08(火) 10:40:32.97 ID:9tQP1fvj0
>>218
一応三つ巴戦で栞のミスが描かれとるけどな
それでとアウトナンバー1人できるリターンに比べたら微々たるもんやが
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

21: 2022/11/08(火) 10:15:24.90 ID:fwTaAaij0
少人数で不意打ちするのが最強やろ
隠れる場所が多すぎる

34: 2022/11/08(火) 10:18:48.04 ID:eT3J0VNE0
ワイは何度も答えてるけど
雑魚を増やすくらいなら有能だけでチームを組んでるってだけや
その証拠に角突きの奴が試験受けた時は色んなチームから勧誘されまくってる
4人チームを組まないではなくて4人チームがなかなか組めない

69: 2022/11/08(火) 10:24:51.92 ID:Zc3khUgup
雑魚1人でもおった方がデコイになるから4人の方が絶対有利やろ

329: 2022/11/08(火) 10:54:40.58 ID:8fq4TZUbp
修いる?

42: 2022/11/08(火) 10:20:50.89 ID:y1NZ/QmH0
修なんてトリオン量雑魚やしいない方が有利やろ
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

71: 2022/11/08(火) 10:25:05.46 ID:uR4XlmOxM
>>42
別にトリオン量が強さに直結するわけではないやろ?
ユーマや木虎かってそんなにトリオン量無いけど強いし

89: 2022/11/08(火) 10:27:11.90 ID:y1NZ/QmH0
>>71
メガネは強くないじゃん
ブレーンみたいな扱いされてるけど正直頭もいいように見えんし

824: 2022/11/08(火) 11:57:15.96 ID:u30o1WBVM
>>89
修は行動力はすごいんやけどなあ ボーダーになりた過ぎて直談判しに行ったり
武器が奇抜な戦術くらいしかないのは苦しいわな

599: 2022/11/08(火) 11:28:24.54 ID:mhCngPdh0
1、オペレーターの負担になる
オペ子の負担を軽く見てる人がいるが普通は2人ですらあのレベルのオペをまともにするのは難しい
3人オペやってる時点でも相当凄いぞ。4人やってるキャラは化け物


2、そもそもフリーでチームに入れて強いキャラがいない
ヒュースみたいな奴が現れればスカウトするがさすがにポイント7000も言ってない奴を4人目に入れる気にはならんだろ
あとそこそこ実力あるスナイパーが欲しいチームが多いんじゃないかね(荒船隊にヘイトが)


3、弱い奴を4人目に入れても相手のポイント増やすだけ
弱い奴すぐバッグワーム付けて逃げ続ければいいじゃんという意見あるが
訓練の意味がないしそういう消極的な方法は指導が入る可能性大
というかそう言う奴は普通に見つけられて狩られそうだけどな中位以上だと


4、無意味に4人チームになればヘイトを集めやすい
2チーム対戦じゃなく3チーム、4チームでのバトルだからね
2チーム以上に狙われやすくなるってことは人数の有利があるとは言いづらい


5、あくまでランク戦は実戦のための訓練で実戦で4人チームの意義がないとダメ
オペがフォローしきれない人数を実践で投入しても隊員を危険にさらすだけ
3人×4チームでオペ子4人の16人と
4人×3チームでオペ子3人の15人なら4チームの方が実践では有利だよね

18: 2022/11/08(火) 10:14:22.76 ID:VihvtzMRM
4vs3vs3だと狙われる可能性あるしな

22: 2022/11/08(火) 10:15:29.38 ID:alFmpj8o0
だから複数部隊での戦闘にしてるって話だろ他部隊と共闘すれば3+3vs4にできる

35: 2022/11/08(火) 10:18:50.26 ID:JuVs5Rpn0
A級1位も2位も2人チームなんだが?
no title
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

40: 2022/11/08(火) 10:20:38.42 ID:alFmpj8o0
>>35
何なら1位は他チームの得点源も抱えてるハンデ付きだな

55: 2022/11/08(火) 10:23:16.17 ID:h0j6lHwBa
>>35
シューターかトラッパーが散らしてアタッカーかスナイパーが仕留めるんやろうけど強すぎや

265: 2022/11/08(火) 10:45:06.79 ID:igIAWtpF0
まあ良いとこ描かれないジャクソンですらこの組織全体の中じゃ結構優秀な上澄みやし、単純に人足らんのやろ
あと一応オペの手が割と回らない展開出したことあるから、4人隊大変ってのは分かるし
それでもオペに負担あんまなさそうでなんなら戦場俯瞰したりしてくれるスナイパーは4人目に入れ得だと思うけど、そもそもスナイパー足りてないんよね
荒船隊は解散して良さげな3人隊に配るべき

82: 2022/11/08(火) 10:26:44.94 ID:QtkcgwSA0
冬島隊に千佳入れたい

326: 2022/11/08(火) 10:54:09.93 ID:h0j6lHwBa
3人編成やとアタッカーシュータースナイパーがバランスええけど4人編成やとどうなるんや

201: 2022/11/08(火) 10:37:26.85 ID:81MOwj8B0
3人に一人スナイパーか遊撃の4人チームが一番強そう

356: 2022/11/08(火) 10:57:56.79 ID:mqao3l+xM
強力なアタッカー
万能タイプのシューター
スナイパー

これが揃ってればとりあえず強いよね

156: 2022/11/08(火) 10:33:18.91 ID:DHzSpcTg0
そもそもチーム戦でなんで互いの人数合わせること前提にしないんやろな
人数割れしてる方は揃えられへんのが悪いってだけなんか

255: 2022/11/08(火) 10:43:54.01 ID:3hjUSOtv0
>>156
実戦に備えての練習なんだから相手の方が人数が多い場合、少ない場合どのような戦術をとるかも分かってないとだめだからかな?

705: 2022/11/08(火) 11:45:10.98 ID:W+0ZGe8H0
4人より3人で△作って戦うほうが効率がいいんだぞ


知らんけど

711: 2022/11/08(火) 11:46:02.49 ID:Vu23Xjih0
>>705
△より□のが強いやで

知らんけど

717: 2022/11/08(火) 11:47:19.55 ID:U+PsFOsBM
>>711
方陣は最強の隊形だからな
100年くらい前のだけど

728: 2022/11/08(火) 11:48:46.15 ID:bfkjgkx3a
>>717
あれって結局どの方向から馬突っ込んできても槍襖の向こうから銃打てるでーってだけやのになんであんな強いんやろな?

761: 2022/11/08(火) 11:52:06.16 ID:U+PsFOsBM
>>728
眼の前だけ撃てばいいからちゃうかな?
調べれば研究色々出てくるやろ

776: 2022/11/08(火) 11:53:35.64 ID:Vu23Xjih0
>>761
なるほどなあ
発達してない文明なら最強やけど最後は結局ドローン合戦になるんやなあ
勉強になったわ

208: 2022/11/08(火) 10:38:20.22 ID:1ea2gcWea
結局チカに無差別爆撃させるのが最強という事実

309: 2022/11/08(火) 10:50:35.55 ID:Rw7Cd14a0
>>208
実際ゲームやとテレポートしまくりながら爆撃してくる雨取が対戦最強やったらしいな

313: 2022/11/08(火) 10:51:31.44 ID:9tQP1fvj0
>>309
おいおい戦術兵器か

194: 2022/11/08(火) 10:36:46.89 ID:15dmpedI0
千佳が好戦的だったら割と全て解決しそうな漫画だよな
no title

205: 2022/11/08(火) 10:38:10.11 ID:pG+TKxOr0
>>194
そら小さい星一つの活動賄えるだけの力あるわけやし

336: 2022/11/08(火) 10:55:09.05 ID:mqao3l+xM
>>194
チカを強化したようなヴィザ爺がいるアフトクアトルがボーダーに負けたんだしそう上手くはいかんぞ

105: 2022/11/08(火) 10:28:38.18 ID:Q9Qmxxda0
どんだけ頑張ってもブラックトリガーひとつで戦局変わるんだねよね

125: 2022/11/08(火) 10:30:26.39 ID:h0j6lHwBa
>>105
でも倒せないほど無敵じゃないやん

146: 2022/11/08(火) 10:32:08.93 ID:rQRSwdEn0
>>125
未来予知と風刃はどう攻略するんや?
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

165: 2022/11/08(火) 10:34:12.46 ID:h0j6lHwBa
>>146
11本制限あるからA級12人でいけば勝てるぞ

169: 2022/11/08(火) 10:34:31.30 ID:U+PsFOsBM
>>146
チカオラ連発して更地にして砂が一斉狙撃で何とかなるんちゃうかな…

202: 2022/11/08(火) 10:37:44.54 ID:rQRSwdEn0
>>169
どれも未来予知されるから対策されるぞ

256: 2022/11/08(火) 10:43:54.49 ID:h0j6lHwBa
>>202
ほなら政治で風迅奪って弱体化するしかないな😏

137: 2022/11/08(火) 10:31:26.23 ID:9tQP1fvj0
サイドエフェクトがトリオン量多いやつにしか発現しないという足引っ張りまくってる設定
修が下剋上できる唯一の道を塞いでいくスタイル

144: 2022/11/08(火) 10:32:03.64 ID:CEMnebCR0
>>137
黒鳥でええやん

103: 2022/11/08(火) 10:28:33.23 ID:3O4Wufo70
水上がオペレーターやればいいんだよ

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コメント

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  1. 漆原だっけ?
    オペと自分一人

  2. なろうならこの解答で称賛の嵐

    • 主に読者側に称賛されてるから現実版なろうかもしれん
      実際特別課題で導き出した考えを並行して実施してる戦闘シミュレーションに流用して勝ち筋を明確にしていく流れはワクワクさせられる

      • 読者が賞賛しているのは「人数多い方が有利すぎるから」の部分で無く
        その後の戦闘シミュレーションに流用して勝ち筋を明確にしている部分だと思う

      • ↑まあこのシーンは直前の仮定を論理立てて説明してる最中の画像だから、ただ茶々入れたい目的の浅ましい切り抜きでしかないので…
        あまりまともに取り合うような手合いではないのよね

      • 賞賛されてる理由を考えずになろう呼ばわりとか頭悪過ぎだろ
        「人数多い方が有利過ぎるから」発言に驚いてるのは普段から三つ巴ばかりやってるから人数の有利不利に気付かなかったって話だぞ

  3. おい唯我のこと三本目の剣にもなれないお荷物扱いするのやめろよ

  4. オペレーターの負担を軽く見過ぎだよな
    ポイントで考えると3人オペできる子は戦闘員で言えばマスタークラス
    4人オペできる子は戦闘員で言えば10000越えのランカークラスレベルと見ていいと思う

    戦闘員で言えば太刀川、二宮レベルのオペ子である栞ちゃんをいきなり加入できたのはマジでラッキーだった修は

    • そもそも、この漫画に登場するオペレーターたちのスペックって超人といっていいからね
      実戦部隊の戦闘力ばかり注目されてるけど、あんだけ広いエリアで、秒単位で変化する戦況を逐一監視して、的確かつ明瞭な言葉で個別に指示するって、プロでも難しい話
      『宇宙兄弟』で、「2人一組になって、一方が自分の見てる風景を説明し、もう片方はその説明だけで絵に起こす」って訓練あったけど、あれ見れば「言葉だけで説明する」ってのがいかに難しいかよくわかる

      • 推奨ルートとかレーダーとかある程度視覚的に支援入れたりできるにしたって、あの処理能力はマジでヤバいんだよな
        レーダーで全体確認しながら常に優先順位付けしつつ処理作業、かつ口頭でアラート入れ続けるとか想像を絶するわ

    • いや、だから三つ巴四つ巴でオペの負担増やしてるって話だろ

      • 何言ってるのか分からんがチームタイマンだとオペの負担どうこうの問題じゃなくなるから三つ巴四つ巴にしてるんだが?
        しかもオペの負担が増えるのは全員同じなので尚更どうでもいいわ

  5. どう考えたって4人の方がいいとしかならんから直接戦闘面以外から理由持ってくるしかないわな

    • B級は出来高払だし人数少ないだけ取り分増えるメリットがあると言えばあるよな

    • ボーダーの模擬戦はスタート地点ランダムだから各個撃破されるんよね
      玉狛第二も合流してチカアタックやる予定が全然無理だったし

    • 有望な新人がデビューしたときに備えて枠空けておきたいって考えもあるでしょ
      テキトーに4人揃えて「お前弱いからクビにして代わりにあの新人入れるわ」なんてのが通るならともかく

      • >通るならともかく
        実力主義の組織なら、むしろ「あってあたりまえ」だと思うけどね
        たいがいのスポーツチームってそうじゃん
        レギュラーとサブ、2軍3軍とかそのためのものでしょ?
        よそに取られないよう確保しつつ、鍛えながら成長具合を確かめてみたり、チームの色に染めてみたりする
        んで、それがダメだと分かったら放流する
        そういう環境って個人にもメリットがあるわけで、「ここは合わない」と思ったら別のチームへ行きやすい

      • それは監督とかがいる場合の話でしょ
        ワートリの場合は上がチームを組ませているのではなく隊員自身が仲間を集めてる
        対等な関係である以上誰かを切り捨てるってのは中々難しくて、東隊みたいに指導者と指導される側っていう明確な上下関係がない限り、柿崎や王子蔵内みたいに自分から独立しようと抜ける場合がほとんどのはず
        それに普通のスポーツと違うのはボーダーに入るまでトリガーを扱うことができないこと
        空閑ヒュースみたいなのは特別で、基本は他所で実力付けてきたっパターンが存在しない
        バムスター4秒で仕留めてめちゃめちゃ有望株扱いだった緑川ですら入隊1年経っても、空閑の前では赤子も同然だった
        滅多にいない有望株でもそのレベルなんだから、今ある連携を捨てて、場合によって隊員間の不和を生む可能性もあるのに使えないからって切り捨てようと思えるほどの即戦力にはならないんじゃないかな
        さっきも言ったけど上が組ませるのではなく学生同士で集まるのだからいくら強くても人望ないと人も集まらんだろうし

      • 実際に、ヒュースが期待の新人ってことで勧誘されまくっていたよね
        弱い隊員を無理に加入されても、初期の修のように相手に点数を与えるだけだろうし

      • 描写的にチームで一緒にいる機会多いし、よほど強くない限りは心情的に気が合わない人と組みたくねぇよな

  6. こういうの明らかに無理ある理屈で納得しようとする人必ずいるけど本当にそう思ってんのかな
    ちょっとツッコミどころあっても面白ければ良いと思うけどな

    • ファンが常に「ワートリは矛盾も理論の破綻もない素晴らしいマンガ!!
      それに比べて〇〇はww」って
      他作品を馬鹿にしてるのでもう引けないんや

      • ってことにしたいんだね?

      • 完璧な作品などない
        ハンターですら穴だらけや

      • 妄想に取り憑かれて可哀想

    • いうてオペレーターがどのくらいの仕事こなしてるか完全には分からんからなぁ
      作中でちゃんと作品内のロジックで説明されてるならそれが答えよ

      • 暗視までオペ頼りなのはキツそうではある

      • マップ上の敵がこれからどう動くか予測し仲間のスナイパーに指示して逃がす(ROUND7の栞)とか複数の敵の狙撃から位置を把握し安全なルートを予測、視覚支援で道を示す(ROUND6の王子隊オペ)とかやってることかなり高度だよね
        二宮影浦みたいな遭遇した時点でかなり不利な敵や生駒弓場のような初撃でキルされる敵の動向を気にしつつ、敵と遭遇せず味方が合流できる最短のルートを構築して視覚支援で写したりとか、これを3人4人に伝達ミスなく適切にやるのむずくない?

      • オペレーターが実戦で完璧に状況把握できることが想像できないから(知らない土地でマップ作れない状況になったらどうするの?通信途絶えたらどうするの?とか)
        あそこまでオペレーター頼りでいいの?とは思ってしまう

      • 基本である三門市での防衛戦ならマップ把握は大丈夫
        問題は遠征先だがゲート発生地点をボーダー側が決められるなら、人のいなさそうな所に出して周囲のマップを作りながら行動範囲を広げるしかないかな

        基地の通信に問題が生じても隊員オペ間の通信はできてたようだから、トリオン体の通信は相当強固そう
        完全な状態での訓練を主にしつつ、通信障害など問題発生時の訓練を時々行うのがベターかも

      • ↑↑
        知らない土地でも(土地に慣れてないから地形を活かすとかは難しいだろうが)遭遇戦にでもならない限りはマップ作成すれば大丈夫よ

    • スレタイの話なら無理の無い理屈だと思うがな
      仮に4人チームAvs3人チームBvs3人チームCで対戦した場合、当然ながら単純な戦力面で有利なのは人数の多いAだけど、有利であるが故に優先的に狙われやすくなるから2チームから挟み撃ちになる可能性や、BとCの一時共闘や休戦で4vs6になったり分断されてA2人vsBorC3人といった状況にもなりかねない
      そしてもしAを追い詰めても、余裕のできたBとCが利益の奪い合いで隙が生まれて追い詰められたAにも勝機が出てきたりするかもしれない
      これでも無理があると思うか?

  7. これ特別課題の時に色んなキャラが色んな案を出してて、対ネイバー戦は三つ巴以上になる可能性があるから。とかランク戦以外の視点で言われてた。

    今回の「人数が多い方が有利すぎるから」っていうのはこの訓練ゲームで1ターン目の接敵でコマ削られたチームがそのまま敗北しているパターンが多いってのを伝えるための導入みたいなもんや

  8. 今回の模擬戦でA級のお助けユニットが役だったとかの描写はあるんかね。フリーランスで加入させる的なのは今後ランク戦でないんかね。

  9. オペレーターをスカウトして2人にしちゃいけないんだっけ?
    4人を2人のオペレーターでカバーできれば最強やん

  10. 人数少ないのは実力者不足なんじゃないの?
    有能な隊員は独立して隊長でチーム増えてくし

  11. 一人一人が強ければいいけどな
    C級が四人五人組んだところで

    対ネイバーにボーダー隊員として強くなるのが目標なら数多ければいいってことはないだろ

  12. 三つ巴より転送地点バラバラの方が意味のわからん仕様

    • シンプルじゃん
      孤立した場合は味方との合流を最優先すべきってことを植え付けてんだろ
      あと単独で相敵した時の対処

      • あとはランク戦という仕様上、公平性を保つためかな
        チームごとに固めて転送した時、クソマップみたいな地形だと有利不利がデカすぎる

      • ランク戦のゲーム性を保つため以外にないよ

    • それこそまとまってスタートしたら、人数差がモロに出るやろ
      ヒュースが最終戦で囲まれた展開も、ランク戦においての4人チームのデメリットの一つだと思ったけどな

      • それはもはやゲームを成り立たせることが目的になっちゃってるから訓練としてみるとちぐはぐ感が否めない

      • 実戦で自分以外の隊員がやられたから別の部隊と合流を目指す時とか、1対1での戦闘中に敵の増援がきた時とか、2方向から敵がきたため味方と分散して戦う時とか、あとはオペが複数地点にいる仲間の状況を確認、必要な所に必要な指示を出すとかの訓練にはなると思う

      • ベストな状態からのスタートはさせたくないのかもね。ランダム転送だと味方への合流を意識付けさせられるし、合流できればそのその流れにも持っていけるしね。
        でも一番は大きい理由は固まってスタートだと戦闘パターンが固定化しちゃうことだと思う。ランダム転送で毎回異なる状況だからこそ対応力も鍛えられる。

    • 今やってる戦闘シミュのスタート地点固まってるのがその答えになりそうだね
      ランダム性排除したら必勝方とか見つかりそう

    • 試合の公平性という面もあるだろうが、近界という修羅場に遠征するにあたって単独で敵と遭遇したり、戦いが起こったら戦況次第では孤立してしまう事もあるだろうからそれを想定しての生存技術や帰還の訓練といった意味合いもあるんじゃないかと思う

    • 戦況を固定する必然性のほうがなさすぎるからで説明つくだろ
      常にチームで動ける前提の模擬戦にあんま価値ないわ

  13. 遠征先では基本三つ巴にならないって言っても
    アフトは4大勢力の争いで色々揉めてるし、一応同盟国とかもあるし
    いくらでも三つ巴の構図が出来るんだよな

    チカを取り合ってアフト同士で潰しあうとか普通にありそう
    手に入れた勢力が実質次の実権を担うわけだし

    • 傭兵として生きてきた遊真が居る時点で三つ巴は普通に想定できそうなもんだけどなあ
      惑星国家間が近い時に移動するってことは当然移動のタイミングでドンパチが起こりやすい状態なわけだし

      • ネイバーの星同士が近づかないと戦争に持ち込めないわけで
        基本的に、3つのネイバーの星が近づくってことはないのだと思う

    • どちらかに同盟国がいてもそれは三つ巴じゃなくて2対1になるだけ
      三つ巴の状況で有利に立ち回るとしてもそれは外交でどうにかするもんだし
      三つ巴の戦闘での立ち回りが重要になる状況は特殊すぎると思う
      漫画としてその方が面白いのは確実だけどね

    • アフト国内でつぶし合うのは禁止になってそうだけどな
      それがありなら他が有望なのを捕まえてくるのを待ってればいいだけだし
      それに神が死ぬような時は異常事態なわけだしそんなことする余裕ないでしょ
      早いとこ神を挿げ替えないと自分だって危ないんだから

  14. 加古隊が6位なあたりトラッパー積み得ぽいよな
    影浦がファントムババア言ってたしトラップ利用した強襲かなり強そう
    オペが指示せずに動けそうだし3人部隊はトラッパー入れとけば良い

  15. オペの負担が〜て言うけど、防衛戦にしろ遠征にしろ、部隊ごちゃ混ぜ集団で動く機会多そうだし、4人程度は捌けないとやってかなそうな気が

  16. A級部隊は4、5、7、8と半分のチームが4人
    6もイニシャル制限してるだけでユーマ入れて4人にしようとはしてた
    元A級の二宮隊も鳩原居た頃は4人
    元A級を除けば実質B級1位の生駒隊も4人

    ちゃんと4人部隊の方が強いって描き方はされているのよね
    遠征常連組は知らん

    • そうなんだよね
      なんか、4人部隊が少ないとか、4人部隊にする気がないとかって思われているのに違和感がある

      • A級は木虎、黒江、緑川とスーパールーキーが現れたら即勧誘して4人部隊にしてる
        それ位本当は何処のチームも4人チームを作りたいけど
        有望株はA級に取られるからB級は残り物でどうにかするしかない

        現実は唯我、修、三バカが4人目の筆頭候補で基本的には無理
        A1位の唯我は肯定派、否定派も足手まといと共通認識してるからね

  17. 3人部隊はヒュースみたいなとんでもないコマが現れた時のためにあえてあえて開けてるところもあるんじゃなかったっけ?
    4人で組んでたら入れ替えしたくてもお前船降りろとはなかなか言いづらいだろうし

    • そもそも3人が下限、4人が上限である根拠もないんよ
      もちろん有利不利の緩やかな移り変わりはあるんだろうけど

      だからその程度の理由なら「4人部隊に1人有力者を入れて5人でもいいよね?」
      「本当に4人より3人の方がいいなら2人でも戦力は落ちないのでは」
      という疑問は残ってしまう

      • 組織内ルールとして戦闘員上限四人とはいわれてたはず
        下限はないからオペと戦闘員1のみの二人が実質下限かな
        根拠が提示されていないと言うのならそれはそう

      • “4人より3人が良い”じゃなくて“4人目が居ないから今は3人”だから4人目が居りゃ戦力は上がるし、もちろん2人なら落ちるやろ
        4人部隊に有能入れて5人は出来ればそりゃそっちのが強いと思うよ。でも組織として部隊人数に上限設定するのは当たり前だしそれが4人ってだけでしょう
        普通の部隊とは別に役割持った10人部隊とかは存在しても良いと思うけどね

      • >2人でも戦力は落ちないのでは?
        スレでも言われてるけどA1A2はまさにそういうチームよ
        メチャクチャ強いチームなら失点しづらい少人数の方がいい

      • 実際漆間隊なんて隊員1人・オペ1人だけだしな
        まあ順位はB級の中でも大したことはないけど

  18. 隊員て理由も知らずに参加してるの?

  19. 同じくらいの実力なら人数多い方が圧倒的に強いぞ
    ソースはoverwatchや

  20. 作中では3人チームが露骨に不利にならないように多対多のルールになってるよって書いてる時点で、作者としても4人チームの方が強いよって意図して描いてるでしょ

    ・シーズン途中での加入は連携とれなくなるリスクがあるから危険
    ・特にオペの負担一気に増えるからお勧めできない
    っていうシーズン中の増員に対するリスクが書かれてるだけで、A級チームの半数が4人な時点で、作中でも4人チームが強いって描写だし

    • なおA級上位3チームは少数な模様

      • 最強×天才、特殊装置×天才、特殊装置×技巧連携×特殊能力などがあれば
        人数が少なくても4人部隊にも勝てる、っていう感じだよね今のA級
        もちろん二宮×4人みたいに4人チームの個々の戦力が強力なら1位~3位にも勝てるだろうから、人数が多い方が基本は有利、でもメンバーの能力も大事ということなんだろうな

      • え、ボーダー最強部隊でA級の玉狛第一は、迅が戻ってきて四人部隊だから、
        上位3チーム中、2チームじゃないかな?

  21. 4人のデメリット(とハードル)はあるけど、それはそれとして3人よりは有利ってのは共通認識じゃないの? 誰も3人の方が強いとは言ってないはずだけど。この話題になるとちょくちょく曲解してる人が湧くよな

  22. 修がサイドエフェクトで逆転とか言ってるやつ浅すぎる

  23. A級2位は当真さんとトラッパーおじさんだけどA級一位って2人だっけ?つか誰だっけ?

    • 太刀川と出水の二人
      昔はここに烏丸が入ってた

      • いやいや唯我〜〜
        この自然な無視っぷりよ
        道理で???ってなったわけだ

      • 唯我ってメガネくんよりは強いわけで、A級相手に一矢報いるたことくらいはあんのかね?

      • 1vs1のメガネはB級でも最下位クラスだぞ
        それにいい勝負してる時点で唯我もB級の上澄みにすら達してない
        メガネより頭は良くなさそうだから単純にスペックを持て余してるだけの可能性もあるが

  24. クソ雑魚眼鏡の修を抱えていても
    主人公チームが勝てるように
    なんとか作者が考えたんだろうなあ

  25. 本当の理由は作者が1チーム最低4人以上オペ2人可は書けないから。

  26. さすがにただで1点貰えるハンデ付きで一位維持されてるとかだと他チームが情けな過ぎるし、唯我も最低限役には立ってるんだろうよ。
    囮として。

  27. 単純に変化途中の隊が多いってだけじゃないの?
    戦闘員からエンジニアとか組織運営側に移る人もいるだろうし、ボーダー自体を辞める人もいるし、柿崎とか王子みたいに隊抜けて自分で隊作る人もいるしさ

  28. チームとしての練度を見るなら別にいいけど、活動に影響するランクにも関与する以上は「4人以上で囲まれたから負けました」なんて展開にならないように対集団戦に長けた奴も別枠で用意すべきじゃないかな

    • 戦術立てて対策して敵チームとして対戦してる相手って、下手な味方より手の内熟知してるから、実戦では近いランクのチーム同士で合同チーム組んで戦えば対集団でも戦えるでしょ

      実際、大規模侵攻ではB級合同チームが東さんの指揮でがっつり戦果あげてるし

    • そうならないために、ランク戦やっているんじゃないの?
      R8のヒュースだって、4人以上に囲まれていたけど、外から仲間が援護して脱出するとか、作戦は立てていたわけで

  29. 三つ巴対戦ゲーの理屈としてはOK
    ほぼほぼ軍隊な組織の訓練内容としてはNG

  30. 人数が多いと得点もされやすいってのは三つ巴四つ巴だから言えることだろ
    一対一のチーム戦ならどう転んでも人数多い方が有利
    最初の転送でズルしてるレベルの配置にでもならない限り

  31. オペが暗視の切り替えでもたついてる描写あったけど、ああいうのマクロみたいにあらかじめプログラムできんのかな

  32. 4人有利なんて分かりきってた話じゃないのデメリットもあるってだけで
    それ以上に仲の良さでチーム組んでるからオペ入れて5人集まるパターンが少なかったってだけでしょ
    ガチガチでやってる奴多くないし多少役に立つ程度で知らん奴チームに入れたくないわ

    • ある程度の自制心がある大人ならともかく、トリオン発現設定の子供がメインになる以上は、気の合うメンバーでやってくのが間違いとも言い難いしな
      いやまあ、やたら精神的に大人な連中多いけどw

    • そもそも、A級の半数が4人チームだから少ないってわけじゃないし、
      4人チーム3つより、3人チーム4つのほうが、防衛任務の交代がしやすいとかだってあるだろうし
      そうなると、運営のほうが、B級の隊員が増えたら、OPにチームを作るように指示して、調整しているとかだってあり得そうってなるし

  33. 結構前の特別課題でふれた内容を今更
    1の画像はランク戦と違って1対1だから人数差がより重要となるだろ

  34. 人数差が有利不利に直結するっていう当たり前のことが強調されるほど
    A級1位2位がイカれてるのがわかる
    他の漫画なら一騎当千なんて珍しくもないんだが

  35. 受験や就職で退職したメンバーの補充とか慎重にしないとだしな

  36. 1部隊VS1部隊だと4人有利だからランク戦三つ巴だよって内容で
    イコールランク戦では4人有利は違くないか?

  37. オッサムいらない説はさすがに今月号読んでないのではレベル
    むしろあいつ敵に回したくなさ過ぎる

  38. 隊員の大半が中高生だしなぁ。ほぼほぼトモダチ同士の仲良しチームになっちゃってるでしょって考えると、3人チームの中で勝つために4人目を入れようって言い出す勇気ある奴なかなかいないだろうなってリアルなこと考えてしまうわ…
    なんか拗れてそのまま解散しそう

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