今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

少年ジャンプ「友情努力勝利!」→ヒカルの碁って基本的に努力している人間が報われない漫画だっだよな

ヒカルの碁
コメント (137)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1380942103/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
報われてるのは塔矢アキラぐらいだろ

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
現実に即してるな

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
才能ある奴だけが上に行くっていうリアルな漫画

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
才能の世界だしな

おすすめ記事
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
囲碁だから才能重視なのはしかたないだろ
本当にヒカル見たいのもいるかもしれないし

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
さいに代打ちしてもらってヒカルがズルいと子供心に思ってたな
no title出典:ほったゆみ(原作)小畑健(漫画)『ヒカルの碁』(集英社)

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒカルが調子に乗らなきゃサイはまだ打ててたんだろうか

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マジレスすると努力して頑張ろうってメッセージを持った漫画じゃなくて
「子供の才能を見つけて伸ばしてやろうぜ」という親向けのメッセージ持った漫画だから
だから親子にウケる→囲碁ブームができた

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれで囲碁始めたわ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
皆努力してるがそれによって報われる訳じゃないって現実を上手く描いてるわ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
努力好きな奴になりたかった

人間すきなのと一緒だから

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
囲碁に努力なんてあるの?

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
努力しないでプロになれて金貰えるなら誰でもやろうとするわ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ、囲碁部入ってましたレベルで終わるよな、普通の人は。
あれって、師匠がもう諦めろとか言ってくれる世界なんだろ?

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
元々プロを目指してた人が
才能の無さにプロを諦めて肉体労働で働いていたけど
夢を諦めきれずに仕事を退職してプロ試験に臨むも
敗退して年齢制限で二度とプロになれなくなり仕事も無くなる世界

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伊角さんなめんな
no title出典:ほったゆみ(原作)小畑健(漫画)『ヒカルの碁』(集英社)

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
イカサマクズイケメン忘れてたわ

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
途中伊角さんが凄かったのは覚えてる

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
越智な

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
モブA「北斗杯に出るのは、神童くん!そしてアキラくん!そして…
     越智?誰ですか、この人」
モブB「ああ、最近プロになった……」
モブC「彼じゃ通用しないんじゃないですか?(笑)
     初手天元くんの方が強いですよね」
越智「聞きましたよ!本当に初手天元より僕の方が弱いか確かめてみたら
    いいじゃないですか!」

越智惨敗、北斗杯辞退

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
譲った社 全敗

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
わやwwwwwww
no title出典:ほったゆみ(原作)小畑健(漫画)『ヒカルの碁』(集英社)

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
和谷ってなんだったんだろうな

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
SSS 藤原佐為、塔矢行洋、徐彰元、王星
SS  緒方精次、桑原仁、座間、一柳、乃木、畑中、石橋
S  倉田厚、楊海、安太善、芹沢
AAA 塔矢アキラ、高永夏、森下茂男
AA  進藤ヒカル、林イルファン、陸力
A  社清春、伊角慎一郎、洪秀英、趙石
B+  越智康介、門脇龍彦
B-  和谷義高、冴木光二、芦原弘幸
C+  本田敏則、御器曽、李臨新
C-  真柴充、島野、周平
D  小宮英二、足立俊輝、片桐恭平、椿敏郎
E  飯島良、奈瀬明日美、福井雄太、庄司、岡
F  岸本薫
G  加賀鉄男、ダケさん
H  三谷祐輝、阿古田、河合
I  筒井公宏、金子
J  夏目、小池仁志、矢部
K  藤崎あかり、津田久美子
L  岡村、上島

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
飯島とかいう根倉眼鏡

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
囲碁好きの凡人が一生懸命努力した結果=筒井さんレベル
no title

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
奈瀬ちゃんの悪口はそこまでだ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
囲碁部員A「ガジャー(投了寸前の状態で碁盤を滅茶苦茶にする)」
B「何してんだよ!」
A「ごめんごめん、これじゃ続行不可能だなー」
囲碁歴2ヶ月程度のヒカル「あ、俺最初から見てたから直せるよー」
1手目から順番に並べていく
ヒカル「これでAさんからだよ!」
A「ああ?そんな事は囲碁をちょっと打てる奴なら誰でもできるんだよ!」
B「お前、本当に出来るのか……?」

俺にはレベルが高い超人的行動にしか思えないんだが
囲碁をある程度やってる奴なら
リプレイぐらい簡単にできるの?

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
囲碁歴14年日本棋院3段で打ってるけど出来ない。

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
200手ぐらいまでなら簡単にできる
ヨセまで順番通りに並べなおすのは難しい

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
当時学生で全国で50位以内には入るらしい先輩がいたんだが
その人に囲碁教えてもらったときに
「お前自分がどこ打ったかくらい普通に全部覚えてるだろ 考えながら打ってんだから」って言われた
意識してなくても歩いた道筋覚えてるようなもんらしい

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「こうやって三方を囲まれたらどうする? 」

あかり「(指で石を移動させながら) こうやって逃げる」

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
かわいい

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
何であかりちゃんとたこ焼き食わねえんだよヒカルオラァア!!!!!!!!!!!!!!

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
みんな努力はするけど
才能も無いと駄目って事じゃないの

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画だからな

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最終的に勝つのは努力より才能

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプは
 才能
 血筋
 勝利
だからな・・・

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
努力した者が成功するとは限らんが成功した者は皆努力をしている。

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 全員が同じように努力していればやっぱり最後は資質の差になっちゃうのかな

  2. リメイク確定

  3. 才能の有無が結果には残酷に出てるけど努力は間違いなく欠かせないと作中で一貫してると思う。留学して殻を破った伊角さんとかいるし。
    逆パターンなら何年も碁の勉強をせず地位に慢心して悪徳商売ばっかやってた御器曽7段は成長したヒカルに手も足も出なくなってた。

  4. 個人が戦う世界では才能ある奴が努力しているのがデフォだから

    • 努力できるのも才能だから結局100%才能だという

      • そーいうのもういいから

      • 自分で定めた目標に対して努力出来ないのは才能無いっつーか、そもそも口だけの嘘吐きやろーって事だろ

    • 大谷とかテニスの現世界ランク1位のジョコビッチとかは食事まで徹底してたりするしね。アルコールを避けたり外食を基本しなかったりはもちろん、血液検査とかして自分似合う食事をしてるとのこと。単なる練習だけじゃなくて日常生活からして全て競技のために使ってる。もちろん才能は図抜けてるんだろうけど、果たしてそこまでやれる人がどれだけいるかって話。

      • 大谷はばりばり努力の人でむしろ藤浪のほうが努力が嫌いな天才っぽい感じ
        練習嫌いなの有名だし、背も高くて体格良くて才能は豊かだからあまり練習しなくてもプロにまではなれた
        だから大谷とここまで差がついてしまったのかもしれないから結局努力って1番大事よな

      • 藤浪は野球選手以前に人として真摯じゃねえわ
        コロナの対応クソすぎたもん

      • そこまで周囲にサポートしてもらうために、まず圧倒的才能で結果出さなきゃなんだけどね
        才能がない凡人は、誰にもサポートも指導もしてもらえないから

    • というか才能あるやつの方が努力の成果みたいなのが眼に見えて出るしモチベ保ちやすいから結局努力量も上になるよな

  5. なお、囲碁界は縁故縁故で最年少プロを量産するも衰退する一方な模様

  6. 確かにヒカルの努力描写ってほぼなかった気がする
    なんかトントン拍子にプロになってった記憶

    • 毎晩毎晩佐為と打ってたじゃねぇか

    • サイと一緒に碁をやっているのが努力なのかな
      碁が1番強い最高の師匠だし

      • 強くなりたいなら強い人に一局でも多く打ってもらう事が一番って和谷が言ってたしな。
        プロに師事してる和谷や親父が名人のアキラだって好きなだけ打ってもらえるわけじゃないだろうに、ヒカルは作中最強レベルの佐為が毎日飽きるほど付き合ってくれる。努力の質が段違い。
        それを考えるとヒカルの成長はむしろ遅いとか佐為に言われたりするレベル。

      • じゃあ後半努力してねえじゃんw

      • 青2
        あかりが受験でナーバスになってる時に「ヒカルはもう勉強しなくても良いなんて羨ましい」って思ってたら、ヒカル母に毎日夜遅くまで碁石の音が聞こえるって描写あったろ。

      • 青2
        1つ無くなると全部無くなると思うアホ
        こういう奴は何事も成し得ないのは間違いない

      • 2023年5月1日 01:09:15
        森下先生からも「囲碁に対する姿勢が変わった」と評されてるし、佐為が消えた後の方が真摯に努力してる感じだよね

    • もともと天才だったから佐為が見えたんだろうしその佐為と毎日打ってれば当然強くなるわな

  7. そういえば将棋のワタナベくんって漫画あるだろ。別冊月マガで連載の。あれで興味深い話が

    コロナで対局がなくなって家でゴロゴロしてるワタナベくんに奥さんが「将棋の勉強とかしなくていいの?」って尋ねたら

    「シーズン毎で流行る戦法が対局が無ければ分からないから無駄だからしない」ってピシャッと
    まぁ遥か高みの人だから言えることなんだろうけど

    • よくわからん世界の人に言われたらそれまでだがそれこそネットで対局したほうがいいのでは、と言いたくなる話だな

      • プロ棋士の流行戦法の話なのにネットでやって何の意味があんの?って反論されるだろうな

      • いや、まあ藤井聡太はコロナで対局がないなかでも自分の将棋を研究することができたって記事を目にしたから、ゴロゴロするよりもプロ同士でオンライン対局でもしたほうがええんちゃうの、と思ったんだよね

    • そうやって遊び惚けているから、20歳の努力する天才に次々タイトルむしり取られて
      最後の1つも持ってかれそうになってるんじゃないのかねえ

      • じゃあ藤井聡太以外の棋士はみんな遊び惚けてるんだな

    • 藤井はその間もAIで研究は続けてるな。渡辺もAI導入はしてるけどそれは2021年の話で、2020年はマジで寝てたと。

      • テーブルゲームは将棋も囲碁もチェスもAI AI
        嫌になる

  8. 努力すれば誰でもそこそこのレベルまではいける 大して努力してないヤツが才能才能って騒いでるだけ

  9. 社とは一体なんだったのか
    関西棋院の紹介と、親に理解されてない若手プロってためだけの存在だったんだろか
    北斗杯全敗て

  10. ???「俺は頭が良かったからプロになれた。兄貴たちは馬鹿だから東大に行ったw」

  11. ヒカルの碁は19巻以降はほぼ蛇足みたいなもんだったなー
    キャラに魅力がなくなったのも大きいけど不快なキャラが増えたのもダメなところだな
    特に19巻以降に出てきた新しい囲碁の編集の人が不愉快すぎて嫌いだった

  12. 自分も要領はやたら良い方でさほど努力しなくても難なく東大に受かったけど、死に物狂いで勉強した人ほどの喜びや充実感なんかは得られるはずもなく、そういう意味では負け組なんだと思う

  13. そもそもジャンプの友情努力勝利って主人公にとってそれがあれば読んでて面白いって話でしかないと思う
    努力量の比較はどうでもいい

  14. 努力できるのも才能だってとっくに判明してるのにいつまで才能と別物みたいに言うつもりなんだろうね?

    • 何が判明したってんだよw
      怠惰な自分の言い訳がそんなにしたいんか、耳が腐る

      • やめとけよ、そいつが言う「努力出来る才能」なんてのは大なり小なり結構な数の人間が持ってる才能な訳で
        そいつみたいに努力出来ない奴は底辺を這いつくばる事しか出来ないんだし、天に向かって唾ぐらい吐かせてやろうぜ

      • 今の世の中は成功した奴だけが努力していると認められるんだ
        だから才能が必要とみなされても仕方ないんだ
        どんなに頑張っていようと他人は結果で判断するしかないしな

      • 努力ってのはその人の性格とも言い換えられるよね
        その性格でさえ遺伝による影響が顕著って研究結果が出てるんだよ
        夢を壊して悪いが現実はそんなもんだ
        もちろん遺伝子が全てとは言わないが、全てに遺伝子がかかわってるのは事実

      • そうやって一生科学の所為にして生きていくんだね

      • まあ科学的に解明されてる事だしな
        否定してる奴ってほんと精神論者って感じで受けるわ

      • 人間は気持ち一つで努力のエネルギーを無限に生み出せるみたいな考え方の人って
        昔に比べて減りはしたもののまだそこそこいるのよね
        まず努力する上で最も大切な集中力の多寡と疲れにくい身体はほぼ遺伝で決まるからね

      • ゲームなら集中できるのに他の事ではできないんだろ
        集中力なんて遊びにだって必要だろ
        スタミナがないならないでないなりにスタミナ使い方考えて使えばいいんだよ

        あーもう鬱陶しい鬱陶しい
        似非科学盲信してんなよ、昔の科学の証明が今では(笑)になってることなんかいくらでもあんだ
        科学で証明されてるから〜に頼って色んなことから逃げて、10年後に実はあれは間違いでした〜ってなっても時間は返ってこないぞ

      • 大体こういうのはトップ層に敵う敵わないの次元じゃなく人並みの事すら怠る奴の言い訳に使われるからな
        気持ち一つで無限のエネルギーとか誰も言ってないのに勝手に極論出してる阿保なのがいい証拠だ

    • まあその考えを否定はしない。集中力とかも向き不向きがあるのは事実だろうし、誰もが努力できるとは確かに思わない。その理屈で他人の頑張りにわざわざ水を差すのが人としてどうかってだけのこと。

      • その程度で折れるようなら努力のうちに入らない

      • 事実を指摘しただけで水を差されたと感じるならそれは図星をつかれたっていうただそれだけのことさ。

        「王様は裸だと言って気分よくパレードしてる王様に水を差すのはいかがなものか」ってのと同じ

    • 漫画の世界はとくにそれを感じるな
      鳥山明が新人時代に年間500枚ボツを食らったという有名な話があるが
      「努力は才能じゃない」って言う人は全員が同じことできると思ってるの?
      漫画専門学校なんて3、40ページくらいの作品一本仕上げられない人なんてのがザラにいるんだぜ

      • 漫画界の頂点と底辺を比較して語ったら、むしろ鳥山明が安く見られるからやめなよ
        大谷翔平やイチローと、その辺の野球好きおっさん比較してるようなもんだぞ

    • でも「自分が努力しない理由」にはならないよね

  15. なんで勝ってる方が努力してないみたいな事になってるの?ヒカ碁の世界のキャラって御器曽プロみたいな一部を除いて全員努力してる連中ばっかだろ。
    全員努力をしてるなら、そこから先は才能に左右されるなんて当たり前の話だろ。

    • その通り、努力してて当たり前。そこから差を付けるには才能くらいしか手がない

      ちなみに
      「主人公以外は努力するという発想がない」をすることで
      「他のなろうと違う!努力なんだ!」と読者に持ち上げられてる作品がアニメ化
      ファンは怠け者しか居ないから異常性に気付かないだけという事実がバレた

    • ヒカルは小6から囲碁を始めて中2でプロになるんだからどう考えても他の人より努力量は少ないだろ

      • 最高の師匠とずっと一緒って時点で努力の質が他より高いやろ

      • ヒカルが碁盤に向き合った時の集中力は化け物だぞ
        そして常に格上で指導タイプの師匠から指導を受けてる
        サイがいなくなってもね

    • 御器曽プロも努力したからプロになったんだぞ
      なんで除外するキャラになるの

  16. 陰性の一軍ってだけで神童って言われてたけど
    こうやって見るとそこらの誤解所のおっさんと陰性一軍との差より最底辺プロとトッププロとの実力差のほうが遙かに大きいんだな

  17. 何をもって勝利とするかやろ
    試合に負けても得るものはある
    ヒカルは報われてると思うよ

  18. 最初はサイに打ってもらってたけど、途中からサイに指導してもらってヒカルが考えて打ってるから普通に努力してるぞ
    才能があることも間違いないけどな
    トップ棋士がつきっきりで指導してくれるって環境で磨かれた面もある

  19. 最初天才のサイに打ってもらってたけど
    自分の力で強くなろうとして最終的に
    頂点に立たず終わって
    サイも退場する

    主人公が最後最強のサイと同格になると思いきや
    海外の天才にサイをバカにされて負ける
    後味の悪い漫画ってイメージ

    途中までは面白かった

  20. まあどの世界でも一定以上のレベルになると努力は前提で、そこからは才能が物を言うんだろうな

  21. 院生のフクだっけ?
    あいつ弱そうに見えて地味に格上に勝ってるしメンタル弱いとかの描写も無かったから、一番年下なのも考えると一番才能あったと思う。あのまま院生続けてプロになったんかな

  22. 言うて報われてる人間は、報われてない人間と同等以上の努力してたからなあ
    手抜きして、順風満帆の囲碁人生を作品完結までに手に入れたやつとか一人もいないんじゃないの

  23. 努力だけでは報われないってメッチャリアルじゃん

  24. 佐為も努力したけど対局中の相手の反則を自分がやった事にされた末に入水自○だからな

  25. そもそも、努力も内容によりけり
    自分に合っていてやればやっただけ力が増すような内容と時間を無駄に浪費して自分は努力したんだと言い訳する程度にしか役立たないような内容はイコールじゃない

  26. 努力は当然、そこから先は才能が現実だしね

  27. ヒカルの碁でいうなら倉田なんかが天才タイプちゃうの。あいつ中学時代は競馬でそれから2年でプロだから
    ヒカルや塔矢は環境+努力って印象。無論才能もあったんだろうけど

  28. 勝負事なんだから戦えば片方が負けると言うだけでは?
    こいつらの頭の中では頂点に立った1人以外の全ての人は努力が報われなかった事になるんか?

  29. リアルな勝負の世界の中にところどころ現れるsaiとかいうフィクションの塊の影が出てくるのがすき。

    塔矢が越智に教えてるときにガチ初心者の時のヒカルが打った信じられない棋譜を再現してる時とか。

  30. 友情努力勝利を、まとめてメインキャラ勢でやる必要ないからな
    脇役含んで登場人物それぞれで担当って奴だね
    昔の某ジャンプ漫画でも努力マン、勝利マン、友情マンってそれぞれ担当者がいたし

  31. 才能という土台の前には努力なんてほんの少しの優位しか生まないよ
    だって才能が有れば同じ量の努力でも伸びが違うもん
    積んでるエンジンが違うんだよ
    レギュレーションが一切ないレースみたいなもん

  32. 努力は過程で、才能は結果なんだから、そもそも同じ土俵で語るのが間違ってる

    勝者には才能があって、敗者には才能が無いけど、じゃあ負けたやつが努力してなかったかというと、それは絶対に違うし、勝った側が効率の悪い努力家だったとしても、一流にまで上り詰めたならソイツは天才

  33. 単にあの社会じゃ天才も努力してるから努力だけじゃ勝てませーんってだけでしょ
    しかも才能の根源的要素も究極的には記憶力なんやで?そら劣ってたら勝てんよ

  34. 友情 親友がサイで友人が囲碁仲間
    努力 サイの対局で興味を持って囲碁に打ち込む
    勝利 敗北と勝利のバランスが他の漫画と比べておかしいとかはない

    友情がなかった、努力がなかった、敗北を知らない或いは滅多に勝てない、そういうダークヒーロー系や俺ツエー系や奇をてらう系の漫画ではないやろ。才能のある主人公が友情努力勝利で先人をごぼう抜きにしていくジャンプ漫画らしい漫画だよ

  35. 伊角なんかは葛藤と努力の末に花開いたタイプじゃなかったか?
    年齢的にもかなり遅咲きだったし
    人気投票ブーストの結果ではあるんだろうけどさ

  36. 努力の無意味さを教えてくれる少年漫画とかやべーな

  37. ちょっとプロになる?棋士の高みを知っているのか!?
    忍耐・努力・辛酸・苦渋…果ては絶望まで乗り越えてなおその高みに届かなかった者さえいるんだぞ!
    父のかたわらでそんな棋士たちを見てきた、それを君は…
    ボクもそれを覚悟で努力してきた!小さい頃から毎日毎日、何時間も碁を打ってきた、どんなに苦しくても碁を打ってきたんだ!

    序盤でこんなセリフをライバルに言わせてるんだから努力すれば皆報われるみたいな作風にはならんね

  38. 学生時代世の中に反発すると言う名目で遊んでばかり怠けてばかりだったおっさんが
    なろうとかいう気持ち悪い小説書いてて吐き気しかしない
    オロロロロ!

  39. 「老後にそなえて金貨八万枚貯めます」とかいう小説
    あれ書いたやつと面白いと思ったやつ、アニメ制作チーム
    全員北朝鮮にでも送り込むべきだと思った
    存在するだけでも社会に害しか与えないよあんなの
    反社思考拗らせすぎ
    またパイプ爆弾テロとかやりかねない

    • アレって作者もファンも好き勝手に生きてるクソ女と認めてて
      作中の取り巻きも特殊能力目当て見え見え
      誰も人格面の方は持ち上げないからセーフ

      ホントにヤバいのは人間的成長だの家族愛だの高尚ぶって
      人間性の方を持ち上げるタイプ

  40. プロになれなかったがそのまま報われ無いにはならないぞ
    それまでの努力を価値にするか無駄にするかはその人次第

    他の漫画だけどハイキューで最後プロにならなかった大半のキャラもバレーでした努力を無駄にはしてないだろ

  41. というか競技系の漫画って大体最終的には才能がものを言う展開にならねーか

    • そらまあ、才能ないけど頑張ったらてっぺん取れましたとか競技者を舐め腐ってるからな

      • 世界中の全ての人が「数をこなせば上手なる」を知らない
        おなろう世界ということになるからな

  42. 努力が十分明確にアドになる上に、どんなに才能差があっても
    論理的に時間をかければ(つまり努力で)ワンチャンス絶対ある世界でもあるのが辛い

  43. 定期的に話題にあがるけど、みんな努力と才能の終わらない論争好きだなあ
    何回同じ話したら気が済むんだろう

  44. 結局は才能よ
    スラムダンクもずっと真面目に努力してた長谷川が遊んでた三井にボコボコにされてたしな
    あれはかわいそうだった

  45. 全員努力してる上で才能あるやつが勝つってだけやで

  46. 「友情努力勝利」は、さくまあきらがラジオで勝手に言っていただけ定期

  47. 努力自体は全員するんだけど、パラメータ上限が違うからな。

  48. 本スレ20、ネットでもこういう解釈見たことあるけど、白けるな

  49. ヒカルと勝負した時の伊角さんの失格って即負けになる程のことなの?
    見知った仲なんだから「ごめんごめん(笑)」でいいんじゃないのか?

  50. みんな才能もあるし努力もしてるんだけど
    負けた時点で何もなかったと勘違いしてるんだろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事