引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588464837/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZmlewWMb0
原作通りなら漫画でええやろ
変えてこそのアニメ
変えてこそのアニメ
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Zx0zk+hS0
変えるのはいいが下手くそすぎんだよ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0UEsDGwJp
だいたい失敗してるからやろ
成功してる奴は叩かれへん
成功してる奴は叩かれへん
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:L4jkyPRo0
なんとなく変えて糞にするのやめてほしいだけでクオリテォ上がる分にはええぞ
おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qDLVlc4Sa
原作超えられても困る
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZmlewWMb0
>>4
なんで?
なんで?
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qDLVlc4Sa
>>6
次の作品劣化する
次の作品劣化する
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LJaxBX+50
別にストーリー変えたりオリキャラ出すのはいいけど、原作キャラの人格や関係性変えないでね
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZmlewWMb0
>>3
そこまで要求するなら見なきゃ良い
そこまで要求するなら見なきゃ良い
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:H6v4G8rS0
うまい補完は褒められるやん
原作のいいところ潰すなって話や
原作のいいところ潰すなって話や
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nibKLPyF0
原作に飲まれたくないとの理由で原作キャラをガン無視した実写氷菓の話してええか?
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:X7FgHHJq0
原作無視して駄作にした挙げ句原作が悪い発言された夢喰いメリーほんまに可愛そう
コメント
ん?ぼざろ大成功したじゃん
きらら系は魔改造前提みたいな風潮あるじゃん
もはやアニメが原作まである
いやそれな
俺漫画オタだからアニメで大ヒットしたやつの漫画をアニメ見ずに読もうとすることあるんだが
けいおん!とぼざろは???だったわ
肉付けはされてるけど話自体は大筋そのままだから
なお夢喰いメリー
↑↑鬼滅読んでも???ってならね?
いや鬼滅は
そりゃここの人なんだからジャンプ購読してて鬼滅も1話から読んでたよ
跳ね方のこと言ってるなら?3個で済まんよ
?×那由多ぐらいだよ
鬼滅ってどちらかというと知る人ぞ知る名作ってイメージだったな
アニメ化前からのファンならあんなに跳ねると思ってなかった人が殆どだろうな
知る人ぞ知るジャンプの中堅だったってんだよ
そりゃ原作が4コマ漫画なんやから原作通りにしようにも無理があるやろ
原作自体がアニメ前だと知られてないからじゃね?
だから原作通りとオリジナルの区別がつかない
アニメ視聴者>>>>原作読者なのはどんな作品にも不動だしそこの影響は微々
ジャンプ作品がアニメで跳ねなかったときに決まってこの言い訳するやついるな
既に原作がバズってるから〜とか言って無理な擁護
原作知名度まるでないやつは違っても文句言う原作ファンがそもそもいないので
いやおるわ
数少ないからどうしても小声になるだけじゃ
お前が知らんだけ
ぼざろの改変部分ってライブシーンが主だからそりゃあね
あらすじが同じって程度でほぼ全てのシーンを原作より盛ってるやん
だから「主な」って言ってるじゃんよ
アニメから入った人はこういうことを大げさに言うからね
別物とか全然違うとか
ほざろはアニメ制作側が
原作者にこんな改変どうですか?
ここなんか変えますか?
ってきちんとした対応した結果だからな
言わば原作者がアニメ制作陣に参加してんだからそら良くなるよ
作者は全部いいですって言ってそう
毎エピソードごとに会議に参加してアイデアとか出し合っていたんだってね
変えてもいいけどおもろくしてな
そんなあなたにBLEACH
薄めたカルピスを濃くしてトッピングを付ける作業最高や
原作者と原作をちゃんと理解してるスタッフの組み合せ良いよね
愛無き二次創作は駄作の元ってのは真理よなぁ
アニオリが2年もやってたという
記事みじかっ!
原作通りならアニメじゃなくていいは本当に思う。
この先分かってる展開見てて何が面白いん?
声と動きがあるだけで大分違う定期
声とか動きって物語に必要ある?
青1
それは漫画に対して「絵っている?」っていうぐらいの暴論やで…
物語の情報を知りたいだけなら文字でええやん
うん
うんは草
↑
青3だけど、これは青1に返したつもりだった
方言があるような原作だと、やっぱ声付きだと全然違う
ああ、こんなイントネーションなんかとか、こういう感じで言うのかとか、音声ならではの発見があって面白さが倍増するよ
最近のだと秋田弁、薩摩弁、新潟弁(佐渡弁)があって、アイヌ語とロシア語もあるゴールデンカムイとか
…声優陣大変そうだが
鬼滅の面白さは声あってこそだとアニメ見て思ったわ。漫画だけでは伝わらなかったセリフの良さが声優が声を当てて最大限に引き出された。
先の展開とかどうでもいい
とにかく動く映像が観たいだけや
その原作を動いて声つくアニメで観たいんやろ
この意見のやつ一定数おるけど一生理解し合えない気がする
ネタかと思ってたけどマジっぽいから困惑する
色ついて動いて声ついてくれたらそれだけでええのにな
同じ漫画を読み返すことせんのかお前
読み返すよ?故にわざわざアニメでまた同じ事確認する必要がない
未読の人には初見で
既読の人には色付き声付き動き付きの再読
わかったか?
より世界観に没頭できるやん
それは別に他人にしてもらわなくても自分で漫画読めば出来ることだし・・
だからこそ変な改変があると冷めるのよね…
異物感が半端ない
漫画じゃなきゃできない表現も、アニメじゃなきゃできない表現もある
別に否定する要素なくね?
アニメ化する意味がないって言うなら見なきゃいいだけだし
原作が人気なのに改変する理由あるか?
先がわからないくらい改変するんならもはや別物やな
こんなアホいるんだな
原作が好きで見るのに名前が同じだけで出てるキャラ全部違っても見るのか?
多分漫画だけ見てアニメは見ないだけだろう
じゃないと絵と動きがある面白さを理解できないなんて言えん
改変を期待してアニメを見てるヤツなんているのか
原作通りが嫌なら全然関係無い別のアニメでも見てろよw
ほんまそれ
先の展開が分からないと面白いは直結しないしその逆もしかり
先の展開が分からない作品が見たいならオリアニだけ見るか漫画を読むのをやめればいいよ
え?面白い作品なら何度でも読みかえしますが?
好きな食べ物だって何度も食べたくなるよね、味は知ってるからもう食べたくないとはならないよね
それに味変したり食材をちょっと豪華にして作ったりして楽しめるよね
名前は同じだけど味も見た目も全然違うモノ出されたら戸惑うよね
「これが食べたいんじゃない」となるか「これはこれで良い」となるかは程度の問題
海外の日本食レストランでちらし寿司頼んだら焼き飯出てきて、違う、そうじゃねぇ…!!ってなっちゃった感じよな
カツ丼頼んだら、巨大なトンカツが1枚、その下からさらに同じような大きさのトンカツが1枚出てきて、味もイメージしてたカツ丼だったらうっひょー!!ってなるけど
ちなみに両方とも自分の体験です
食べ物は腹が減るんだからそりゃ美味しく感じるだろ
なんなら10日連続同じもの食べても美味いわ
でも漫画、アニメは腹が減る、つまり話の中身忘れるまで圧倒的に時間かかるから同列に扱うのはおかしいな話だわ
5年ぶり、10年ぶりくらいに見返しさないと面白いと思わないわ
忘れるまで見返さないはそ一つの見方だが、5年も経たないと見返さないのは相当変わってんな
漫画アニメは気に入ったシーンあれば忘れてなくても見返したくなるもんだわ
変えて糞にされることを何より恐れてるんだ原作ファンは
記事短いな
12レスだけか
もう今週の感想記事は尽きたか
たかだか13話〜26話程度のアニメのアニオリなんていらんて
毎週完結するまでやってるようなキラータイトルなら連載が追いつかないから必要だけど
そんな作品今ワンピースだけじゃん
※ジャンプ原作限定
原作リスペクトで大勝利したからや鬼滅が
大勝利した原因はそこじゃない
原作にはできないアクションシーン盛り盛りがあったしな
なにも否定されるいわれはない
だって理由は一つじゃないもの
「そこでもある」であって「そこじゃない」ではない。
アニメ側も原作からの客を失ったら美味しくないだろ
漫画に利益還元できないならそのうち企画なりたたなくなるし
好きな漫画での神作画と熱演が見たいんだよ
何で面白くもないオリジナルを見せられなきゃいかんのよ
他人の褌でオナニーするから叩かれるんだわ。望まれてないキモいことやりたきゃオリジナルでやれっての。
既存のものを修正していくのが楽しいのであって
オリジナルを作り上げるのは(労力の差を抜きにしても)
そんなに楽しくない、という人はけっこう多いと思う
それを肯定したいわけではないが
まぁ既に定評のあるものを好きに改変する方が圧倒的に楽で楽しいわな
実写で漫画原作に依存している理由がこれだからなぁ
下手なアニオリ入れられる不安もあるだろうけど、シンプルに動く映像が観たいからだよ
だからアニオリなんていらない
原作より面白かったり意味があるならそんなに叩かれないと思う
原作どおりするとオリジナルを入れるは必ずしもイコールではない
ぶち壊していないかどうか
ほんとそれ
オリジナル自体が悪いんじゃなくて、原作と矛盾する描写とか原作キャラを下げるようなことをするのが駄目
面白いなあと感じたものは巧く世界観に入り込めてる
オリキャラ出しまくって構成も大改変したのに原作もアニメもどっちもいいねで落ち着いたプラネテス
アニメスタッフが優秀過ぎたしアニメに負けてない原作者も凄い
アニメから入ったから原作読んでビビったわ。デブリ課がオリキャラだらけとは思わんかった…
千年血戦編みたいに原作で描写できなかったことをアニオリで保管してくれるのはめっちゃ嬉しいわ
平子の卍解も映像で見れるっぽいし二期もめっちゃ期待してる
あえて「連載終了」したものなら補完大盛りができる、しかし力量技量次第。
原作者がガッツリやってくれてるのもデカいわ
その上ファンが見たかったものばっかやし
一期の副隊長の卍解シーンとか昔からファンの友達泣いとったもん
プラネテスは膨らませて話数をかけてキャラを成長させてて最高だったな
8割アニオリだけど、原作もアニメもどっちも最高に好きだわ
アニオリキャラもイキイキしてたしね
ひっそりと爆散してしまったニンジャ達には涙した…
アニメしか見てないがプラネテスは最高
うるせえ好きなものが動く姿が見たいんじゃい
話の流れが違うもんなんかに興味ねえオリジナル展開なんて所詮は二次創作やろが
そんな風潮はない。最近だとぼざろやおにまいは原作から大幅な改変されてるのに支持された
支持されてないアニオリはそのアニメの監督や構成作家が下手なだけ。個別の問題
オリジナルと原作再現を両方やったハガレン
結果空気でしたね
大ヒットしましたけど?
なんだったらオリジナル版も原作準拠もどっちも映画やってますけど?
赤はどこの世界線から来た人なんだろう?
あれれ???
赤はそもそも無印かFAどっちの事言ってんのか不明なのに無印を悪く言われたと決めつけて過剰反応するのやめろよ
んん……?
結果空気ってんだから新ハガレンのほうのこと言ってんだろ
新ハガレン空気じゃねぇだろ
適当なこと言うな
いや決めつけてるもクソもどっちもヒットしたでしょそもそも
青2が言ってるようにどっちも映画までやったぞ
↑↑だから俺は別に新ハガレンが空気とは思ってねぇよ
赤がそう思ってんだろっつってんの
赤1は自分の知らないことを空気扱いしてるだけじゃね?
封神演義両方見てから言え
ネウロと火の丸も忘れるな
火ノ丸はアニオリ要素がどうでもいいと思うくらい単純にクオリティが……
アイシもな!
漫画のほうがアニメより動いてる なんてわけわからんこと言われた恥
動く漫画で動漫っつーんだアニメは
パンサー辺りの改変はややこしい問題になるからしょうがないが、キャラの改悪が割と酷かった記憶
夕陽ガッツの助っ人勢って原作だと試合に出れないアメフト部に気を遣っていたのに、アニメだと屑にされてたのは納得いかなかった
アイシールド21も追加で
やっべ1秒差で被ってしまった
1分差な
二度蹴られたからな封神は
しかも2回目のほうが強烈に
旧封神は俺も糞アニメだと思ったけどあそこが好きだった〜みたいな声は割とあったんよね
新封神はそんな声すら一度たりとも聞いたことない
そりゃあ2度目のはまずアニメ単体で作品として成立していないし
約ネバ2期もそんな感じだった
一度目はまだ原作完結してなかったので情状酌量の余地あるからね。
二度目は存在ごと消えてほしいレベル。ただ声優さんは頑張ってた。
覇窮とはよく言ったもんだ
ジャンプ以外でもハーメルンのバイオリン弾きとTV版ヘルシングも忘れるな
現在の量産体制のアニメで原作を外れる様な大胆な改変を出来るほどの
リソースは無い、だから仮にそういう改変があるならそれは手抜きか、
どうにもならないための端折りでしかない、昔みたいなオリジナル化は
それこそ原作と同時進行だったり原作が短かったりする上に1年間の
放送が当たり前の長期制作前提の体制だったから出来たし怪作となり得た。
まぁオリジナル展開もいいけど、……いやオリジナルやんのはいいけど どんなことしたらダメか ぐらいわからんのか
その鬱憤が溜まって溜まっての オリジナルやんなコラボケェ! っつー今の状態になってんだろ
弁護の余地がねぇよ
チェンソーで盛大にやらかしててそれ言いますぅ?
あれはある意味原作改変してる
一部キャラを異様に贔屓したり原作と違う雰囲気でアニメにするのも立派な原作改変だぞ
いや、だからこそでしょ
改変して大失敗したチェンソーがあるのにスレタイみたいなこと言うの?って灰は言っとるんやから
なんで赤コメ2つもついてて2つとも変なこと言ってるの?
この赤2人らにとってチェンソアニメは成功扱いなんやろ…
知らんけど
別におかしくないだろ
原作のこのシーンが好きで、アニメで動くところが見たいって層が一定数いると思うわ
それにアニメから入って面白かったら原作買おうってなることだってあるし、そのまま続きが読めるじゃん
それで原作が売れたら万々歳でしょ
Dr.stone
BLEACH
鬼滅の刃
これ「連載終了」してるのが大きい。
ヒロアカのように「シーズン制度」で行うのも一つ。
原作で描かれなかった収まりきらない話はアニメ補完や大盛り演出すれば良い。
そもそもアニメ化にまで漕ぎ着けたのは原作を面白いと評価した人達による原作売上のおかげだからな
ファン納得の出来ならアニオリもいいが、コレジャナイ+面白くないの最悪パターンになったら目も当てられない
ジャンプで売れてない扱いされてる漫画たちも他誌に比べたらめちゃくちゃ売れてるからな
ぶっちゃけると改変や改悪するのが旧来のアニメなんだよ
ちゃんと原作通りやるのが多くなったのが最近なのよ
昔のアニメなんてデビルマンとかうる星とかレイアースとか赤ずきんチャチャとか原作崩壊してるぞ
デビルマンは元から漫画とアニメのタイアップ同時展開的な奴だから漫画が原作というわけではない
デビルマンは漫画原作のアニメじゃないから別物で当たり前
その頃は通年でやってたからね
原作の進行状況やアニメの尺それと大人の事情等が絡み合って
アニオリが出来る監督や脚本家が起用されてた
少女漫画は月刊誌だからな 1年で12話しか話が進まない
週1のアニメとは話の密度が違いすぎる
アニオリせずに1年やるのは不可能だったよね
セーラームーンとかプリキュアとか漫画で読むと展開早すぎるぞ
↑プリキュアはアニメが元の単なるコミカライズ
セーラームーンとレイアースはアニメ化ありきの企画漫画で漫画の方がアニメの筋書きから離脱したので原作破壊とは言い切れない
チャチャに至ってはセーラームーンの対抗馬として連載した漫画が撃沈したので玩具売りアニメ企画をチャチャに流用したので完璧に原作破壊
シティーハンターなんか半分アニオリで占められててしかもコナンで言う黒の組織的な存在を丸ごとカットしてるしな
判断だけ見ると今じゃ絶対炎上案件だわ
ゼスティリアみたいなのならやっていいぞ
監督達が改変が必要だと判断すればやる
それでいて原作のいいとこもちゃんと分かってて残してくれれば
あの実績があるから鬼滅は安心して観てられる
ゼスティリアは発売前にアニメ化決定しちゃっていたのが駄目だな
改変以前にそもそもアニメ化する必要が無かった
無限列車前日譚みたいなのぶち込んだせいで雑魚鬼瞬殺できない最弱の柱って言われてるの可哀想やん
そんな意見ありました?
というか、柱の煉獄さんが雑魚鬼に2度も遅れをとるのはあり得ないのでそこを突っ込んでるファンは多数いた
しかもあの鬼が弁当屋親子を狙った理由は煉獄さんの発言がきっかけでしょ
聞かれたら律儀に答える性格のキャラだけど、そういうポカは特にしなさそうでもあるから違和感めちゃくちゃあった
冨岡さんが累を瞬殺してるからな
アニオリで煉獄さんが雑魚鬼何度も仕留め損なってますとか
こんなレベルの脚本しか描けないならアニオリなんかすんなってなるわな
ジャンプ作品は原作通りじゃなくて散々な目に合ってるしな
封神演義、ネウロの激ヤバ改変から早送り約束のネバーランド、カイトを忘れてたハンターハンター、ローテンションなチェンソーマン
原作の内容で成功したからアニメ化するのに改変する必要あるか?
ホントこれ
原作が成功してないやつは改変OK
原作が成功しなくてアニメ化するのあるん?
原作自体の知名度が低い場合も
だからきらら系だろ
その原作者の前作が成功したりすると、次回作が不評なのにアニメ化されたりというのは割とある
あとゲーム原作だとゲーム発売に合わせてアニメ放送とか
ジャンプ系は原作知名度は高いけど面白いとは限らないし変えてもいいんじゃない?
忍空・・・とか?
正直アニメ化できるほど売れてたんだぁって意外性はあった
まあこれは改編して良くなった方の代表例と言うかトップランナーの一つだけど
極論アニメ会社が手を挙げるかどうかだから場合によってはそんなにか?ってくらいの売れ行きでもアニメ化するものはあるっちゃあるよね
それこそきらら系とかはアニメ化の方はある程度前提で、アニメで跳ねるかどうかの方が大事みたいだし
忍空は当時アニメやる枠みたいのが決まってて前番組が終わるけど何かいいのあるか?ってなってこれにするか~ぐらいの判断で決まったってどっかで聞いたことあるしなあ
きらら系はアニメで跳ねなくても10年以上連載したのもあれば、アニメ化で爆売れしてもすぐ連載終了したのもあるよ
そんなこと言うんだったらトライガンスタンピードもっと評価してあげてよ
原作・旧アニメファンから親の仇の如く叩かれててドン引きしたわ
でも血界戦線から入った新規には好評だからセーフ
あれトライガンの読んで字のごとく3つの銃を持つ物って意味からも外れてるからダメなんよ
あんだけ変えるなら普通にオリジナルアニメをやればよかった
それにトライガンは旧アニメでも原作連載中だったから内容が異なるし完結した今やるなら原作通りにやるべきだった
原作者の内藤先生が原作通りアニメ作られるの嫌がる人だからね……
今までのトライガンアニメが全部オリジナル要素もりもりなのはそれのせい。
ほぼ原作通り作られた血界二期がレアケースなんよ。
↑嫌がるのではなくアニオリオールOK、何なら逆輸入する人なんよね
だから好き勝手出来るってのもあるんだろうけど
トライガン初見でも楽しめたんやが、ファンからは評判悪かったんか…
最初は「CGアニメとか綺麗すぎて荒廃した世界観には合わんやろ」と思ってたけど、意外とマッチしてて驚いたんやが
CGアニメにありがちな、妙に機械的で堅い動きとかも感じなかったし
一度ちゃんと原作通りのアニメ化がなされているならああいうアレンジ版も許されたかもしれないけど、一度も原作の内容のアニメ化がされてない状態であれは色々言われる
文句を言っている連中も
原作(漫画)派、とアニメ派が混ざっている上に
古い作品だから「原作とここが違う!(うろ覚えで間違った知識)」を連呼していて酷かった
原作改変0プと今さらリヴァイバル商法は
問題点が別
原作好きとして、スタンピードは上手く再構築してるって感じた
アレ余程トライガン読み込んでないとできない芸当だよ
作者が関わってないと途端にアニオリに違和感とか出ること多いのがな。鬼滅ですら無限列車の前日譚とか微妙だった。大半がアニオリだったネウロなんかは悲惨な出来だし。
とはいえ、設定同じでほぼアニオリだったのに原作の知名度上げるレベルでヒットしたローゼンメイデンとかもあるし、結局は作り手の腕次第なんだろうな。極論すれば面白ければよしだと思う。
原作が未完のままアニメ化するからアニオリ入れたり区切りつけて完結するしかなくなるからなぁ
ぼくだけがいない街は原作が完結していなくて結末だけアニメオリジナルになったけど、
自分的には後の原作の結末よりアニメ版の真犯人との決着の方が好きだったわ
俺は原作のほうが好きだったなあ
先生の過去とかがグダるのはわかるけど
少なくとも悟が記憶を取り戻すキーは愛梨であるべきだった
行間を読んで補強できるようなのがたまにあるけど
そこまで能力があったらオリジナルやるでしょ
解釈違いでもめる可能性もあるし
「漫画と同じストーリーをアニメでも見る必要があるのか?」
↑
媒体が違う時点で同じものにはなりようがないし
漫画と同じストーリーを見たくないならオリジナルアニメだけ見とけばいいんじゃねーの?
漫画と同じストーリーをアニメでもやれって仕事しか来ない程度の無能アニメ業界人に言う資格ない
問題になってるのは能力がないのにオリジナルをやりたがるアニメスタッフだろ
オリジナル回でちょっとHな場面があったりすると得したと思った
うむ
ワートリの水着回を思い出した
褒めるところがそこしかなかったぐらいだったからなあれ
(面白くできないなら)原作通り!やれ。
ですよ。
面白くない原作なら変えまくっても良いし面白い原作は変えないでほしい
最初から原作に頼らずオリジナルアニメ作ればいいじゃん
売れないんだもん
原作ファンはそんなこと知ったこっちゃないからな
オリジナルアニメで頑張って成功してる人たちもちゃんといるし
オリジナル入れて売れたいならせめて原作の世界観ぐらいは理解しような
そこを手を抜いてたら叩かれて力量が出てくるんだから
原作が無いとスポンサーがつかないという事情もあるらしい
しかし!スポンサー獲得の方便として原作をダシにして自分のやりたいことを
好き勝手にやる輩を許すことはむずかしい
これだよな。人の作品乗っかといて好きかってやるとか何様だよと思う。
原作通りはつまらない勢はDBとかのアニオリ引き伸ばしを賞賛してるってマジ?
同時期にやってたチェンソーマンとブリーチの視聴者の反応比べてみればいい
原作通りやれってのは面白くできないなら余計なことせずひたすら原作リスペクトしとけって感じだろう
改変して面白くなったパターンが片手で数えられるくらいしかないやん
そら嫌悪感もわくってもんよ
うむ
上でも言われてるけど、クソみたいなアニオリや改悪で期待を裏切られるっていう歴史を延々と積み重ねてきたから生じた拒絶反応だよね
そんな風潮はないでしょ
変えて良くなってるやつはちゃんと評価されてる
面白ければ何も言われない例がいくらでもあるだろ
顕著なのがアルペジオ
あれ面白かったなぁ
面白い方の艦これと言われるだけはある
原作通りじゃ都合悪けりゃ変えりゃ良いのに
【推しの子】とか【推しの子】とか
あと推しの子な
ゲッターにしていい…ってコト!?
アレ擦られすぎてもう味がしなくなってる……
改変されて天おだ発言無くなったじゃん
原作通りでもアニオリでもいいから、原作の良さをちゃんと出してほしい(実写化も含む)。
例えばネウロはアニオリ部分のクオリティの低さはもちろんだけど、原作の魅力が犯人の豹変に代表されるような視覚的インパクトの強さだと勘違いしてたように思えてならない。
他だと火ノ丸相撲はそもそも高校編を全部やることが無茶だってのは前提とするけど、あんなに改変しまくったのに焼き肉回だけは原作に忠実だった。
ネウロも火ノ丸も、それらの部分が面白さの一端なのは間違いないけど、面白さの肝ではないはず。そこにばかり注力しても面白くはできないと思った。
アニオリキャラひいきしたりおもっくそ改変するのはかなりギャンブルだとはおもうし
あんまりやってほしくないけど
コマ間埋めるようなちょっとしたアニオリにも改悪!改悪!ブチ切れる人いるのほんとすげぇわ
よく読んでらっしゃるんですねぇと感心する
惑星のさみだれのアニメ化の際、ある有名アニメーターが
主人公を殺し屋に、その母を殺人鬼にするというトンデモ改変案をブチ上げ
現場は紛糾、2度プロジェクトは停止し、スケジュールは逼迫した、らしい
なんだってそいつはそんな改変もとい改悪を思いついたんだ
マジ話かよそれ
原型が残ってねぇじゃん
ああ、原作者がTwitterでぶちまけた奴か
そんなの目の当たりにしたらまあそりゃあ絶望もするよな
ルパン三世ほど成功したアニメ化はあるまい
しかもシリーズごとに特色が違うというおまけ付き
こういうのでいいんだよ
あれはあの5人組があってこそのもんなんだよ
完璧すぎる
だから人気No.1はファーストコンタクトなのか
原作に忠実だったらここまでの人気はなかったな
成功したアニメ化はいろいろあるだろうが、
原作改変があれだけ受け入れられたのはルパンくらいだよなぁ
いうてルパンの原作なんて読んだことある人そもそもろくにおらんだろ
最近に限った話ではないし、別に風潮ってほど支配的ではない。
チェンソーくんは無理やり1クールに引き延ばすくらいなら
肉片持ってた魚のやつとかで戦闘シーン挟んでも良かったのでは
モーニングルーティンとかスロー演出とかしてる場合でなく
作監補佐の人がアキくん大好きな女性だったからもしかしたら力入れ過ぎたのかもしれん
原作愛があっても悪い方向に働く事もあるし
どちらかというと、んほぉ〜系統のキャラ愛だな
特定のキャラが原作以上に贔屓されるのも評価を下げる一因になりかねないな
オリ回が面白ければ何も問題はない
残念なことに面白いケースは稀
4人はそれぞれウソをつく、は半分くらいアニオリだったな
アダルトショップの件とかは省かれたが
原作者の知らないゲッター
改変するとしても原作をリスペクトした改変をして欲しい
リスペクトしても面白くないものはダメですね…
面白くなかったらアニメ化してないよ
面白いオリジナルを書ける監督や脚本家が減ってきてる気がする
自分が知らないだけで、どこかから「オリジナルを書くならこういう話を書け」って圧力がかけられてるだけかもしれないけど
そもそもヒットした原作書いた漫画家より物語作りの才能ある監督や脚本家なんて
そんなにいるわけない
ということはウェイボーマンはあれでOKという解釈でよろしいですね?
勿論
料理素人がまるでレシピ通りやらず変なアレンジするとしくじるようなもんだぞ
ストーリー違うならオリジナルでやれ。
原作のふんどしで相撲取るなら忠実に作れ。
当たり前の話だろうが
程度の問題だと思うけど
改変肯定派だっていわゆる原作レイプとかテーマ性を破壊するレベルの改変は肯定しないでしょ
でも改変比定派はそういう原作レイプ作品を念頭に置いて否定してるから話が噛み合ってない
これですわよ
コナンのオリジナル回は酷い
推理ものになってない
こうアニメのコナンなんて20年ぐらい見てないけど(20年って数字もエグいな凹むわ)
昔は割と秀逸なアニオリ多かったんだけどな
ストーカーに悩まされる女性がストーカーの心理利用して自分が飲んだフリした缶ジュースに毒物入れて、ストーカーはキモいからそれ拾って飲んで死んだ事件とぁ
気持ちはわかるが、昔もアレなアニオリは少なくないから、多分に思い出補正があると思う。
記憶喪失の女性を助けて紆余曲折の末に記憶が戻ったら、その正体は小五郎を抹殺するために雇われたプロの暗殺者でした。
みたいな超展開のアニオリが一年も経ってない初期も初期からやってるわけだし。
いやそれは否定できんね
覚えてるアニオリ、出来いいアニオリだけで
糞なアニオリは思い出せないだけなのよね
酷いのも多かった思う
↑のアニオリもなんとなく覚えてるわ、超展開だったな
でもあの話は割と面白かった印象が、超展開で
やっぱ昔のアニオリのが面白かったんちゃう?
特に探偵団絡みは相当酷い
違う楽しみ方ができるからセーフ
というかアニオリは基本1話完結だから別に推理要素少なくてもいいわ
やっつけ仕事みたいな回あるよなw
ただコナンの場合、高木刑事、千葉刑事、白鳥警部(劇場版)がアニメ出身で、原作にも逆輸入されてるから功罪一体って感じやわ
改変による出番増減なんかがストイックに面白さを追求した結果なわけないし
何処がや?
原作ありきのアニメ化やぞ
ラーメン旨いで評判の店行ってラーメン頼んだらラーメンって名前のカレー出て来る様なもんや
原作のアニメ化って注文なんだから注文通り出せって話やんけ
原作通りやらないならアニメやる意味が無いだろ
原作と全く違ったら原作の宣伝にもならんし
頭ドラゴンかよ黙ってろ自意識過剰カス
結局ファンに求められてるものを提供できてるかどうかでしょ
散々言われてるけどブリーチが好評でチェンソーがクソだったのは
前者はファンが見たかったけど作中で見られなかった部分をうまく補完してたからで
後者は原作をダシにして監督が自己満足のために要らないことやりまくった結果内容がつまらなくなったからだし
だってアニメ会社ってオリジナルはめちゃくちゃへたくそじゃん
鬼滅だって、完全オリジナルで1話つくればあのザマだし
この話になるとドラゴンボールレベルまでは中々ないからなぁ
引き伸ばし部分や映画はともかくTVSP等の原作部分は補完として考えても可能な位だし
時には「原作がどういう展開に進んでも編のテーマ自体は変わらない」この理屈から実質後の展開まで予測した表現までもやってたからなぁドラゴンボールZは
こういう域まで出来る作品は限られる
ただ原作側は結構意思表示もしてたようだが
アニメが独自表現したから原作は意図的にそれと反対の事やった所もあったようだし
漫画側からしても「自分の原作を弄られたくない」漫画も多いのは事実
ムシブギョーのアニメ最終話のオリジナル奥義で隕石落としてラスボスを倒すとかいうはっちゃけっぷりには当時笑ったが、今にして思えば酷い改変だった
面白ければ許される
ジブリとか原作者から文句言われても圧倒的支持あるじゃん
ジブリの場合、原作を知らずに映画だけを観てる観客が大半だからな気がする
映画を観た後でも「原作読んでみよう」ってなる層は1割もいないんじゃない?
そもそもジブリの長編アニメは全てジブリ原作と思い込んでる人が結構いそう
ジブリとディズニーはそんな感じだな
バンビなんて原作はヨーロッパ舞台だけどディズニーでは北アメリカに改変され、登場動物もヨーロッパの動物から北アメリカの動物に変わってるし
ポカホンタスなんて年齢改悪に加えラブストーリーもぶち込んだため、どこが実話だ!!と大問題になったことがある
ガキの頃はそう思ってたし、オタクにならなかったらそう思ったままだったと思うわ
マンガアプリ系のなろう原作漫画とかのコメント欄見ると、そういう作品ですらそもそも原作と作画が別れてることを理解してなさそうなコメントで溢れとるで
他のに比べるとアリエッティはかなり原作準拠
耳をすませばとか、魔女の宅急便は原作改変されてるって知ってたけど、あんまり気にしてなかった
でもハウルの動く城とゲド戦記の時に、文句を言う人の気持ちがよく分かった
改変して面白いかどうかと、原作への思い入れの軽重もあると思う
ジブリってTV局と組んで宣伝してそれが成功したってだけだからな
作品や原作になんて興味無いんだよ
原作のファン取り込めるという安牌があるから原作付きアニメ化のハードルが低い訳で
その原作を蔑ろにしちゃいかん
トリコみたいになるけどいいのか?
ト リ コ み た い に な る け ど い い の か ?
ダメダメダメダメ
二回アニメ化されて二回とも原作改変された(仙界伝)封神演義……
そもそも原作を映像化するのがアニメなわけで、アニメ化してる作品は原作が評価されてるからアニメになってる訳よ
原作が完結してなくて追いついちゃうとかなら分かるけど、基本的にはわざわざ評価されてるものに一手間加える必要ないよね
映像化によるアクションの補完とかが出来るのはアニメの強みなんだからそっちで色を出してくれ
ただの同人じゃん
おかしいおかしくない以前に因果関係が逆
そもそも90年代~2000年代のアニメ業界側が無能まみれでオリジナルや改変や自己解釈させると基本的に品質が著しく下がるから
根本的にそういうのをやらせるに値しないというのが総意になって原作通りにすること以外をわざわざしようとしなくていいどうせできねえんだからってなっただけ
自業自得
根本的な質問なんやがいわゆる「原作好き」「漫画好き」はそれがアニメになること自体嬉しいんか?
絵が動く音がつくことの楽しさがようわからんのだけど…
うん
その極端な「原作は好きだけどアニメになっても別に見ない漫画好きだから」
まぁこれはレアな読者よな。君がそうなんだけど
俺も君に近い。漫画はアホみたいに読んでるけどアニメは全然見ない
しかし嬉しいかどうかになるとまた話が違うな
アニメ化で作者が活力得て漫画も面白くなることが多い
そしてアニメ化でバズって大金得ちゃって漫画描き終えたらもう描かなくなることも多い
うん。プラマイならマイナスかもな!
アニメ化すると知名度が上がるというのもある
だからこそ変な改悪されて、その改悪版がその作品の全てだみたいな誤解されるのは悲しい
それはあるな
改悪オリジナルを入れたアニメだけ見て分かった風に語られると違うんだよなぁ…てなるのよね
ヴィンランドサガとかマジでひどい
原作のセリフを削ってオリジナルてんこ盛りにしたうえでテンポも糞悪い
ヴィンサガのアニメにケチつけてる人初めて見た
灰コメに同感だから少数ではあるけどゼロではない
アニオリをやるなら映画でやってくれ
極論言えば、死ねば良いんだよなこういうこと言う奴は
今の世の中に合ってないよ 死んで来世に期待しろ
その発言が今の世に合ってないと思うよ
追加シーンとか分かりやすくするための描写なら良いと思う
アニメ化までするなら原作は基本的に評価されてて核心に触れつつ進むから脇道や外伝が入ると「いや知りたい所と違うし、主目的から離れてない?」ってなる
結局原作ファンだから原作の面白さを知って欲しいが一番になる
面白ければ誰も文句言わん
面白くても原作の足引っ張る場合もある
原作ファンとアニメファンが無駄に対立したりとか
原作うまく調理したのプラネテスとセーラームーンぐらいしか知らん
正直セーラームーン原作は癖強な絵とセレブ作者の浮世離れ感が滲んでいて苦手だったな
そもそも誤解されてるけどセーラームーンの漫画は所謂原作ではない
連載始まった2ヶ月後にアニメ始まってんだから
今期なら江戸前エルフが相当良い
話の前後差替えやパッチワークはしてるけど、制作側が原作読み込んでいるのか違和感が全くと言っていいほど無い
ここだけの話、ドラゴンボールで悟空とピッコロさんが運転免許取りに行くアニオリ、わりと好きなんだ…
面白いエピソードの追加、補完や原作の流れ良くするならまあええよ
大体はつまらない独りよがりなくっそみたいな内容見せつけてくるからな
他人の作品無駄に改悪するなら原作通り作ってくれた方がましってことになるんだよ
補完と改変は一緒にしちゃいかんね
尺の違いもあるから、なるべく原作通りに仕上げるために補完やカットが必要になる場合はある
仮に北斗の拳サザンクロス編を原作準拠でやったら3話で終わるな(アニメは大量の設定改変とアニオリエピソードを足して22話)
ぶっちゃけ昭和~平成初期のアニメは原作じゃなくて原案レベルになる事が普通だったんだけどちゃんと原作のアニメを見たいって要望の方が強くなっていった結果なんだろうね
鬼滅はヒットしたからあんま言われんけど煉獄のアニオリ普通にクソだったぞ
アニメ側からしたらせっかくの人気原作なのに改変したら博打要素が強くなる
それだったらオリジナルでやればいい話
原作側からしても改変アニメで人気出ても内容が違うんじゃ原作で続きが読めますという導線にならない
勿論例外はあるけどね
動きと演出と作画で漫画を150%にするのが仕事であって
実力ないやつが他人のふんどしでオナニーしたら叩かれて当然だろ
アニメ会社の無能にオリジナルエピソード作らせるくらいなら
ネットで二次創作小説書いてる素人のほうがずっとクオリティ高い
変えて良くなるなら良いけど大体が劣化してんじゃん
それでいて変える人間は自分を劣化させる方じゃなく良く出来る方と過信してんだから
それなら一律で変えるなって言うしかなくなるよ
再現よりも新規性の方が価値があるなら
再現しなければならない縛りがなく全てが新規のオリジナルのほうが価値があるはず
無限列車のテレビアニメ版の1話は正直クソだけど本編の奥義煉獄前の心を燃やせ限界を超えろって自分を鼓舞してたシーンとか地味にアニオリ演出なんよね
遊郭10話の炭治郎が逃げ出すところとか1シーン改変は割と上手いんだよ・・・
遊郭10話とかの演出は改変ではなく補完じゃない?
「原作のシーン1とシーン2のつなぎ」みたいなしっかりした土台がある上での補完は「解釈一致!」ってなるものが多い印象
こういう事言ってる奴って最近アニメ見始めた人達なんやろうな・・20年位前あたりのアニメに原作ファンがどれだけ悲しい気持ちにさせられたか知らないんだろ。オーフェンの恨みは一生忘れんよ。
成功するとは限らない
もともと完成度の高い作品にスパイスを入れることで
更に良くなることもあれば逆に悪くなることもある
…なんでアニメ化されたのかもわからん質の悪い某アニメ群なら「存分にどうぞ」だけどな
てか漫画の構図にしなくていいよな
ジョジョ3部OVAみたいに動きで映える作品にしてくれ
漫画の構図はあくまでもアスペクト比もサイズも可変するコマにおける魅力をつきつめたものだしな
前後のコマの印象でも変わってくるだろうし
とはいえ原作のあのシーンだ!ってなる喜びもあるで!!
原作もアニメ化も自分でやればいいんじゃないかな
宮崎駿みたいに
ネトフリのアメリカドラマみたいにキャラの名前を流用しただけの別作品ってのもありまして
作者が描いた漫画を映像化したアニメが見たい訳で、原作者と関係の無いどこぞの監督が作ったオリジナルストーリーなんか見たくないです。