引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1701529195/
1: 2023/12/02(土) 23:59:55.65 ID:6Bxpy1bb0
17: 2023/12/03(日) 00:07:08.99 ID:H9NhE3P00
最近のはエフェクトで誤魔化しすぎやん
ナルトってよくあれ何年も毎週続けてたな
ナルトってよくあれ何年も毎週続けてたな
10: 2023/12/03(日) 00:03:34.86 ID:4jidDGqdH
エフェクトきつくて背景CGだとなんだかなぁてなる
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202: 2023/12/03(日) 01:08:08.82 ID:FzE0qFti0
宿儺vsマコーラは作画凄いんだろうけどいまいち何やってるのか分からなくて興奮できんかった
123: 2023/12/03(日) 00:38:36.09 ID:6faxxsu20
宿儺マコーラは紛うことなき何やってるかよくわからん作画だったわ
あれ絶賛してるやつ頭おかしい
あれ絶賛してるやつ頭おかしい
138: 2023/12/03(日) 00:42:49.94 ID:13K813rd0
>>123
まこら召喚のシーンもっとバシッと決めてほしかった
原作の見開きすげえ好きだったのに
まこら召喚のシーンもっとバシッと決めてほしかった
原作の見開きすげえ好きだったのに
126: 2023/12/03(日) 00:38:57.88 ID:3FOFGib00
漫画とアニメで最適解が違うからしゃーないとこはあるやろな
ハガレンとかは大総統がナイフ構えるとこは両方が違う形で最適解してたけど
ハガレンとかは大総統がナイフ構えるとこは両方が違う形で最適解してたけど
127: 2023/12/03(日) 00:39:06.83 ID:KjZcqHf60
セル画時代のほうが1枚絵で画になるのが多かったな
31: 2023/12/03(日) 00:12:13.14 ID:Ld5CWbja0
呪術はマジで分からん
宿儺と火山の戦いとか変なイメージビデオ見せられてる気分やった
宿儺と火山の戦いとか変なイメージビデオ見せられてる気分やった
210: 2023/12/03(日) 01:12:11.54 ID:iEjMYfmq0
渋谷事変の戦闘わかりづらいんだよね
217: 2023/12/03(日) 01:15:38.95 ID:WoqiWVpvr
>>210
宿儺まこーら戦めっちゃ動くんやけどごちゃついとるよな
あれ原作読んでないと何起こってるのか分からんのとちゃうか
まぁ未完成らしいから円盤では綺麗になっとるのかもしれんけど
宿儺まこーら戦めっちゃ動くんやけどごちゃついとるよな
あれ原作読んでないと何起こってるのか分からんのとちゃうか
まぁ未完成らしいから円盤では綺麗になっとるのかもしれんけど
209: 2023/12/03(日) 01:11:38.41 ID:SWGwabWo0
昔のOVAや映画版の作画がうますぎる
24: 2023/12/03(日) 00:10:29.29 ID:6ym8FnC10
作画安定させないの流行ってるん?
見辛いから固定メンバーでやってほしいんだが
見辛いから固定メンバーでやってほしいんだが
53: 2023/12/03(日) 00:22:38.59 ID:QcDR4xLZ0
まあ流行りがそれなんやから仕方ないんとちゃう
昔の流行りって作画の話ほぼ無くて内容語ってたのにな
昔の流行りって作画の話ほぼ無くて内容語ってたのにな
78: 2023/12/03(日) 00:29:01.33 ID:nqhj38h/0
>>53
原作モノだからそりゃそうよ
連載時点で内容は語り済みだしな
原作モノだからそりゃそうよ
連載時点で内容は語り済みだしな
331: 2023/12/03(日) 01:48:31.86 ID:VCQAo3lF0
スピード感ある作画が多いよな
脳の処理が追いつかん
昔は爆破エフェクトマニアとかがビデオコマ送りしながら楽しんでたけど
静と動なら動の方が多い印象
脳の処理が追いつかん
昔は爆破エフェクトマニアとかがビデオコマ送りしながら楽しんでたけど
静と動なら動の方が多い印象
361: 2023/12/03(日) 01:56:09.02 ID:ybSRRM930
>>331
動かすにしても説得力(≒積み重ね)とか演出的にやるべきなんよな、ただ動かせば良いというものでもない
動かすにしても説得力(≒積み重ね)とか演出的にやるべきなんよな、ただ動かせば良いというものでもない
7: 2023/12/03(日) 00:02:03.76 ID:HSyhq+Lr0
鬼滅はエフェクトのおかげで助かってるで
なかったら酷かった
なかったら酷かった
107: 2023/12/03(日) 00:35:10.01 ID:QajqQocG0
121: 2023/12/03(日) 00:37:38.97 ID:xHWsdSsJd
>>107
フリーレンの戦闘は原作理解ある形でメリハリつけて動かすから完璧や
戦闘以外も変に動くところあってビビるけど
フリーレンの戦闘は原作理解ある形でメリハリつけて動かすから完璧や
戦闘以外も変に動くところあってビビるけど
402: 2023/12/03(日) 02:03:39.48 ID:ByVavk8j0
鬼滅のアニメの刀から煌びやかな炎が出たりキャラの背景から静かに水面が打ち寄せてくるような演出は凄かったな
鬼滅ヒットの要因の一つやろアレ
鬼滅ヒットの要因の一つやろアレ
95: 2023/12/03(日) 00:33:08.85 ID:Ld5CWbja0
ここのこのシーンがかっけえって場面も常にヌルヌル動いてたら何やってるか分からんから動きまくっててすげえ…としか言えんのよな
105: 2023/12/03(日) 00:34:25.91 ID:nqhj38h/0
>>95
演出はメリハリが必要だよな
演出はメリハリが必要だよな
96: 2023/12/03(日) 00:33:08.82 ID:wiKT551n0
呪術はハーディング対策してないから画面が暗くて見辛くなってる
そういう所の手抜きも気になるよな
そういう所の手抜きも気になるよな
131: 2023/12/03(日) 00:40:28.26 ID:EtghI/GQ0
>>96
ハーディングチェックしないと画面暗くなるんか?
ポケモンショックを予防するためのやつやんな
ハーディングチェックしないと画面暗くなるんか?
ポケモンショックを予防するためのやつやんな
135: 2023/12/03(日) 00:41:40.40 ID:buGYPlAk0
>>131
そうね
むしろ対策をしてないとピカピカになる
そうね
むしろ対策をしてないとピカピカになる
20: 2023/12/03(日) 00:08:50.24 ID:nMwSCiCi0
エフェクトばりばりー
カメラワークぐるぐるー
カメラワークぐるぐるー
18: 2023/12/03(日) 00:07:37.53 ID:1mWX8I4f0
呪術やん
フリーレンみたいなのを本当に作画がいいって言うんだよな
フリーレンみたいなのを本当に作画がいいって言うんだよな
21: 2023/12/03(日) 00:09:19.91 ID:EBapSWFy0
27: 2023/12/03(日) 00:10:57.62 ID:YPpD8fJX0
>>21
サブスクの時代に違法視聴とかしてんのかよ
月額五百円ぐらい払えや
サブスクの時代に違法視聴とかしてんのかよ
月額五百円ぐらい払えや
22: 2023/12/03(日) 00:09:24.78 ID:nqhj38h/0
62: 2023/12/03(日) 00:25:32.16 ID:cKsbFtuo0
最近のワンピに関しては過剰表現すぎやしねーかとは思う
68: 2023/12/03(日) 00:27:05.85 ID:kV9YAGiF0
ワンピのアニメが高クオリティだと逆に違和感あるわおっさんだから
82: 2023/12/03(日) 00:30:22.36 ID:nqhj38h/0
>>68
つべの全話一挙配信でこうこうこれこれwってなる
つべの全話一挙配信でこうこうこれこれwってなる
11: 2023/12/03(日) 00:04:31.92 ID:nqhj38h/0
アニメーターが自我出し過ぎや
16: 2023/12/03(日) 00:06:55.10 ID:K2HMioz20
動き軽すぎるんじゃもっと重力意識してくれや
棒人間バトル観てる気分や
棒人間バトル観てる気分や
19: 2023/12/03(日) 00:08:46.50 ID:nqhj38h/0
>>16
殺し合いしてるのに組手や演舞見せられてる感じあるよな
殺し合いしてるのに組手や演舞見せられてる感じあるよな
49: 2023/12/03(日) 00:20:58.16 ID:K2HMioz20
方向性としてもっとシンプルなアニメーションの面白さに立ち返るべきやとは思うで
大袈裟に言うと戦前のディズニーやフライシャー兄弟みたいな地点までやな
風立ちぬまでの宮崎駿とその周辺にギリある感性やと思うんやが
大袈裟に言うと戦前のディズニーやフライシャー兄弟みたいな地点までやな
風立ちぬまでの宮崎駿とその周辺にギリある感性やと思うんやが
54: 2023/12/03(日) 00:23:36.12 ID:+9NOMcb0M
回転させまくればすごいみたいなのはねぇ
ずっと回転してたら見にくいだけや
ずっと回転してたら見にくいだけや
60: 2023/12/03(日) 00:25:03.90 ID:aZXJCwgQ0
とりあえず溜めとか残心とか意識せずにただ沢山動いてますよっての多いよな
66: 2023/12/03(日) 00:26:16.13 ID:J3M8FZqr0
CG使ってカメラ暴れさせるのを作画がすごいというのはおかしい
71: 2023/12/03(日) 00:27:18.79 ID:aZXJCwgQ0
>>66
こういうの褒めてるやつって未だにセル画描いてると思ってるんかな
こういうの褒めてるやつって未だにセル画描いてると思ってるんかな
89: 2023/12/03(日) 00:32:04.22 ID:qJdB6Ylv0
何が起こってるのか分からないけどいっぱい動いてるだけでスゴいって思うやつもおるからな
110: 2023/12/03(日) 00:35:35.76 ID:ozS6D4v6d
ゴチャゴチャして見にくい作画がすごい言われて、かなり見やすく分かりやすい作画のハチナイが糞て言われるの納得いかないわ
119: 2023/12/03(日) 00:37:04.16 ID:13K813rd0
バトル漫画は戦闘中の要所要所で決めゴマがあるし、呪術は結構構図にこだわってそうだけどアニメで一切変えられてるとなんだかなという気持ちになる
卍蹴りは絶対あんなんじゃない
卍蹴りは絶対あんなんじゃない
130: 2023/12/03(日) 00:39:44.41 ID:nqhj38h/0
>>119
MAPPAのアニメーターは原作の構図そのまんま使いたくないみたいな気持ちがあるんかね
MAPPAのアニメーターは原作の構図そのまんま使いたくないみたいな気持ちがあるんかね
134: 2023/12/03(日) 00:41:21.25 ID:aOR0rE2v0
動きのあるバトルシーンは素敵だけど、最初から最後までカメラぐるぐる作画ぬるぬるエフェクトバチバチだと何やってるか分かんない時ある
バトルシーンすげぇ!より「金かかってそうだなぁ…」って感想の方が先に来る
バトルシーンすげぇ!より「金かかってそうだなぁ…」って感想の方が先に来る
183: 2023/12/03(日) 01:00:01.59 ID:OIYt/R3Y0
チェンソーマンに求められてたのがこういうゴチャゴチャ全開の戦闘だったのでは…?
コメント
何してんのか分からないで草 ちゃんと呪術の漫画、アニメを見ましょう!
ルフィの腕で板野サーカスは草
それそういう技じゃなかったろ
ワンピはなんだっけカイドウ戦?
24分の本編中ずっと滞空しててパンチ1本撃っただけの回があったとかなんとか
ほんまかいな
もっと具体的に説明してくれ
見た上で何してるか分からんって言ってんのにアホなの?日本語の勉強しろよ
何してるか知りたければスロー再生でもしろよ
機械の扱いも分からないお猿さんかな?
スロー再生必須のアニメ作画って大失敗もいいとこでは?
青1
それはさすがに無理やりが過ぎる
ふつうのスピードで視聴してて何やってるかギリギリ認知できつつ
スピード感に圧倒されるのが理想だと思うわ
「何やってるかわからない」までなるとやりすぎ
そしてそのへんは演出とかで決まる部分が多いからだろうな
でも洋画の大作アクションも最近こんな感じの多いね
そもそもスローで見てもよくわからんしな
こういう動かし方するアニメは中割を不定形にして動きを繋いでるからスローのほうが何だか分かんないと思うよ
印象派の絵をめっちゃ近くで見るようなもん
贅沢な悩みだな
それな
別に贅沢でも何でもないだろ
マッサージ屋に行ったら力強すぎて痛い!ってのがお前にとって贅沢な悩みなのか?
それ話繋がってる?
ズレてんな
この状況はごちそうが満腹になっても更に出てきてかつ完食しなきゃならないみたいな感じだと思う
マッサージ云々は謎すぎ
この場合無料で五つ星ホテルのマッサージを受けて力が強すぎたっていう方が正しい
普段マッサージなんて頼まないから多少痛くても
ああこういうもんなんだな、て受け入れてるのが俺です
理解力皆無どもの怒涛のツッコミ草
体験してる本人が嫌がってんだから贅沢でも何でもねえよって事なんだけど
誰目線で語ってんだろうなコイツラ
まさかアニメーターの代弁でもしてるつもりか?
俺は赤コメ結構的得てると思うぞ
ごちそうが満腹になっても~ってそのたとえが当てはまるのは「最高のアニメーションだけど1時間ずっとは疲れる」とかでは?
料理でたとえるなら「味が濃いめのほうが受けるとはいえこれは濃くしすぎて不味い」って感じでしょ
濃ければ濃いほどいいって思ってるようだけどそう思わない人もいるんだよ
言っている意味わかる
なんでも適度とか、望んだ範疇っていうものがあるわ
ただ動かしまくりゃいいってもんじゃないんだよ
静と動がないと
スラダンとかドラゴンボールのアニメで満足してた時代からすると贅沢とは思うわ
枚数凄いんだから構図やテンポもうちょいどうにかならんかとも思うが
テレビ以外のライバル娯楽もないぬくぬくとしたなにやっても許された時代にアニメ化したことの方が贅沢だろ
今はもうヘイト管理とか画力とかうるさいやつらばっかだし
灰コメも赤コメも視聴者側の話をしてるのになぜこいつだけ製作者目線なんだ
これはわかる
早く動いてシーンが変わってるけどキャラがドアップになって何してるかわからないから面白くない
そういうシーンだと言うだけで視聴者が喜ぶのだから、面白いか面白くないかは関係ない
面白くなければ喜ばないだろ
面白くないからこそ実写化に流れるんじゃないのか
実写化に流れてるか?
一回見た後に理解できなくて二回見なきゃ分からないのはちょっと
スゲー!もっかい見よ!ならともかく
マコーラは制作が未完成って否定したやん、いつまで神作画っていってるんや
未完成であることと神作画であることは両立するし
陰つけないのはあえての演出じゃなかったのか?
てか宿儺vsまこらは原作解釈的な面で違和感バリバリあったことの方が気になった
車ぶん投げまくるような戦法取るほど式神に知能備わってないやろ。
こいつらの手にかかればなんだって難癖よな
そういって無視してると邦画やドラマみたいに
誰にも見てもらえない酷い作品ばかりになるんだけどな
呪術の事でいうと、火山戦はマジで凄かったし感動したけど、マコラ戦は良く分からない部分が多かった
おじいちゃんと逆張りの巣窟
たまにvivyの戦闘シーン見たくなるんだよねぇ
まあワンピは言ってることもわかる
作画気合い入れてくれと長年思っていたけどコレじゃない感
ドラゴボしてくれとは思ってなかった
ワンピは作画はいいけど演出のテンポが悪すぎるわ
最近のジャンプアニメのように原作のストックを貯めてから引き延ばしなしでやって欲しいわ
新作放映が中断される期間が出るなら過去エピを再編集orリメイクして繋ぐとかやりようはあるやろ
金勘定のできないキッズはそう思うのか
個人的にBLEACH千年血戦篇ぐらいの作画が1番最高やわ
あれは絵も原作再現度高いし、シンプル作画もいいから文句なしやね。
鬼滅が神作画によるバトルシーンのおかげでバズったから、見る側もド派手に動いたらそれが素晴らしいものとして認識するようになったな
まぁこれだわな
売れたものを手本にするのは常道だ
まあ、正直あれも盛り過ぎてるところもあったがな
霹靂一閃六連の時とか
件のヒノカミも、「刀で戦いながら木々を駆け抜けてるシーンなの、これ?」って感じでやや勢い偏重な印象
ヒノカミ神楽のときは宙に浮いたまま飛んでるように見えたね
遊郭編でも、善逸が堕姫を押し込むとき、ずっと高速移動し続けているように見えるのでアニメ派の人何人もから質問されたわ
(なんであの二人に伊之助追いつけたの?とかあんな移動し続けるほど遊郭って広いの?とか
漫画だと善逸は神速で建物二棟ぶんぐらい押し込んでいるけどそこでもみ合っているだけだから、伊之助は追いついたんじゃなくてその場にいた、だけなんだよね)
ちょいちょい、アニメとしての表現優先しちゃって漫画と噛み合わなくなってるところある
盛り盛りしてるけど鬼滅の戦闘は静と動のメリハリ効いてるから割となにやってるかはわかった上でよく動いてるし崩れないし画面がリッチで綺麗で要所要所の構図は原作踏襲してるんだよな
セリフぶち込むためにスローモーション多様しがちなのはアレだけど
フリーレンは服のはためきやジャケット着る時とか何気ないとこに変態作画してるな
ドラゴンと闘ってた時は呪術みたいな冗長なんもやってるから対比するもんでもないけど
実際呪術の例の回は何が伝えたいのかよく分からなかった
何が評価されているのか分からなかった
鬼滅の鮮明さやスパイダーバースのメリハリの良さとかは理解できる
フリーレンそんないうほどか
もう一声って印象だったけど
まあ原作のあの平凡な描写に比べれば十分と言えるけど
エフェクト盛って倍速掛けてカメラぐるぐる回せば神作画の完成だから
でも、昔Xで見た鋼錬?の戦闘シーン、たしか大総統が主人公ら4人を相手にしてるやつとか
モモシキ対ナルサスとか神バハのカイザルの剣捌きみたいのが個人的には好きだな
倍速の後にスローモーションも付け加えてな
チェンソーマンは比較的写実的な動きで重々しくしてたけど不評だったな
技術的に高度でも地味だからかな
だってチェンソーマンの世界観だと悪魔とかいたり人間離れした動きしたりするのが当然ってリアリティラインなんだもん
なのにノタノタ現実と同じ動きしてたら逆に違和感あって当然だろ
銃構えてて相手がやたらモタモタ移動してるのに撃たないし
リアリティって言われても鼻で笑ってまうわ
あれのどこが写実的なんだよ
がに股ノシノシオラウータン歩きは、おっさんの生態としてはリアルかもしれないw
作画はもうすぐ始まるダンジョン飯に期待しとる
呪術を見た後に鬼滅を見ると
如何に鬼滅の刃の作画が見やすいかわかる
呪術はアニメーターのオナニー大会になってるし
俺に理解できないものはオナニー!
もっと俺のオナニーのこと知って欲しい
見やすさ分かりやすさより迫力を重視してるのでお門違いですね
呪術の作画って迫力ある?
スピード感があって迫力はないと思うけどな
あると思うは
今回の東堂のところの躍動感よ
汚いオールマイトってネットで言われてるのは笑った
あんたって友達から「センスないね」って言われるでしょ?
俺に友達がいるって?
笑わせやがる
ひどいスケジュールで作られた未完成品持ち上げる視聴者からもぐちゃぐちゃ作画の良さを理解できる俺ってオナニー臭がする
まあでもこれに関してはシビアなスケジュール組んでるMAPPAの責任って感じもするしな
時間ないから小手先の技術で誤魔化したりになってくのはわりと仕方ないというか理解できなくもないというか
どれだけ作画が凄くても、視聴者の脳が追い付かなかったら
何も意味が無いのでは?
人によっては無意味どころか逆効果もあり得るし…
視聴者の脳のレベルは人によって違うので無茶な話です
多くの人に理解されるかどうかって話じゃね?
じゃあ多くの人が絶賛してんだしぐちゃぐちゃしようが作画パワーあるほうがいいよな
昨今のアクション映画も派手なほど良いとされてるし、大音量流して頭バグらせるパチ屋と同じ手法や
エフェクト掛けすぎて作画の良し悪しなんて分からん様なシーンも
あるよな。
作画の手を抜く回とか許されなくなってるよな、
労力低減のための工夫が手抜き扱いされたり、
止め絵をパンで動かして動いてる感じにするっテクニック
とか誰も気にも留めんし、動いてないのにスピード感ある演出
とかそういう週刊のリミテッドアニメの技巧とか認識すら
してないのは悲しい。
鬼滅の三人娘が超絶手抜き顔だったのに誰も気に留めなかったろ
鵺のデフォルメも突っ込む人間はほとんどいないし
目に見える手抜きでも気にならなきゃスルーされるわ
デフォルメと手抜きは違うわ
和ませるため、モブということを示すためのデフォルメを全力で再現してるならそれは手抜きではない
ヒロアカ7期決定したけどこっちはもうちょい頑張ってくれ
放送期間被ってた期が文豪やヴァニタスのが良い感じだった場合あるぞ
鬼滅とかfateみたいなエフェクト多いのより
ワンパンマン進撃みたいな視点がグルグル変化する作画見てる方が好きだわ低倍速で何度も見ちゃう
マクロスプラスのゴースト戦の作画をですね…(蚕)
作画に関しては鬼滅や呪術みたいにエフェクト盛り盛りよりスパイファミリーやフリーレンみたいに派手さは無いけど細かい部分に拘ってる方が好きかな
鬼滅は細かいところもこだわってるぞ。戦闘は確かにエフェクトマシマシで好みじゃないって人も一定数いるのはわかるが。呪術はいうほどエフェクト多いか?
UFOのとりあえず画面暗くしてキャラの動きそれっぽく見せてドヤ顔してるの嫌い
空の境界、Fate、鬼滅の刃など、暗い時間に主人公たちが活動する作品ばかり手掛けてるから仕方ない
アニメだし一応超人同士の戦いだから俺はギリわからないくらいのぐちゃぐちゃに動いた作画見たいんだけど意外と賛否あるんだな、別に頭使うアニメじゃないし頭空っぽでアニメーション見てりゃいいのに細かく動きがどうこうとか見るんだな
なんか溜めとか残心とか重力とか武道家みたいな事言いだしてて草生えますよ
芥見の受け売り
でも漫画として動きのどの部分を切り取るかという話のはずなのでアニメはまた違うような
ハリウッドのフルCGとかもだけどフィクションだからこそカメラ設定ちゃんとしてほしい
せっかくだから多少の無茶はいいけど物理的に不可能な視点の動きされると冷める、スパイダーマンのホーム2作目とかが良かった
尾田っちの書き込みのグチャグチャに勝てんの?
最近のアニメ戦闘で迫力やスピード感もありつつ独特の演出やカメラワークが光ってかつ見やすかった作品は王様ランキング2期のラストあたりかな
演出と絵コンテは積み重ねてきた仕事や会社の癖が出やすいね
面白ければええけど
やたら作画いいシーンを切り抜きでSNSとかに
違法アップロードしていいね稼ぎされたいんやろなぁっていう
制作サイドのエゴが見え隠れするのが最高に寒い
いかにもニチャアって唾が糸引いてそうな不気味な笑み浮かべて喜んでそうじゃん
子供は気にしないから…
ufoは前からCGやエフェクトで誤魔化してるだけって言われてただろ
だからufoのおかげで鬼滅が売れたとか言われてもそんなことないだろって思うんだよな
漫画だって無駄に描き込んでるのを上手いとか言ってる人がいるけど
それって少ない線で動きのある絵を描けないからただの誤魔化しだと思ってるわ
なんか伝え辛いけど、キャラが→動くのに対してカメラが→→動くような
カメラがキャラを中央に置かずにぐるぐる移動してる奴は嫌い
カメラがキャラ中央に置いてる構図ばっかりだったら単調になるやろ。まあ過度にやるのもアカンし結局はバランスでそのバランスも好みがあるだろうけどね。
手間暇考えず3Dで作ったレイアウトが暴走してる感じ
エフェクトがアニメの全てだ。
コマ数と作画の暴力に慣れすぎてて、感覚が麻痺してるだけ
UCエンゲージの当時の作画再現したアニメムービー見ると妙なコレジャナイ感がした
背景の配色がクソ過ぎて引きで見たときにキャラのシルエットがつぶれてるのよ
最近の風潮に対して手抜きが許されないとか整合性重視とか言う人は、鬼滅をどう見てるんだろう
かんたん作画とかありえない瞳とか髪の変色理由とか、爆発のきっかけであるアニメでもそのままなのにろくに突っ込まれてないんだが
>かんたん作画とかありえない瞳とか髪の変色理由とか、爆発のきっかけであるアニメでもそのままなのにろくに突っ込まれてないんだが
世界観で説明できるものは整合性が取れてないとは言われないし、
漫画で簡単絵なものを再現してるだけなのは手抜きとは言わないんだよ
整合性が取れてないというのは、鬼滅で言うなら「鬼は人間の前で無惨の名を発声したら呪いが発動して爆発四散するという設定があるのに、原作と違ってアニメでは鬼に無惨様って喋らせちゃった」「漫画では上弦の怖さを鬼殺隊がきちんと認識してできる限り警戒している描写があるのに、アニオリで軽視しているような表現に変えちゃった」とかじゃないの?
髪の色が現実世界ではありえない色なのは、あれはキャラをわかりやすくするためというメタ的な理由を大人なら理解できるのでそこは突っ込みどころではない
突っ込みどころというのなら他の部分だよ
むしろ呪術のぐちゃぐちゃバトル作画は今の流行りなんだなって感じで気にしないけど
キャラデザが売れてる漫画にしてはいまいち地味でカッコ良くないことの方が気になる
呪術はキャラデザ別にそんなよくないやろ。
製作委員会方式のアニメって作画頑張って何かアニメ会社のうまみあるの?円盤売上だけはアニメ会社に入るんだっけ?
うまみって、リスクが分散できるんだよ。
ああいう自転車操業前提の業界ではそれだけで超がつくメリットになる
おぜぜ的にはない
アニメ制作会社はアニメ製作会社の下請け
出資していない限り収益配分は事前の契約通りのみ
アニメ会社にも強い弱いがあるが、
弱いところほど常にぎりぎりの自転車操業、次の仕事分の製作費しかもらえない、でも仕事断ったら次の仕事ないかもだから繋がり保つために引き受けなきゃなとこあるし、断ったからって次があるアテもなければ引き受ける
こういう構造だから大手ですらアニメ会社は立場が非常に弱いし、ここ数年のアニメバブルの蚊帳の外に置かれている
それでも作画頑張らないと次の仕事に繋がらないし、それにすごい仕事したら仕事は続くしアニメファンが最初に評価してくれるしでまったく見返りがないわけでもないので頑張るのでは
ufotableは自社でも出資して自社グッズ販売権確保してるからアニメのシーンをいち早くグッズ化してカフェやオンラインショップで売りまくってマネタイズしとる
全アニメ絵を崩さず仕上げるとアニメが評判になってファンが増えてグッズ素材も豊富になっていっぱいグッズ作れて売れまくるって寸法よ
原画もそうやってグッズ化するから他社アニメみたいにアニメーターが自分のアカウントでこの原画やりました~ってのがあまりないんだよね
回り込みグルグルといえば奇面組OP(時の河を超えて)
並走する自転車5台を手描きで回り込むのに驚愕した
主題歌を聴きにつべを開いたけどアニメーションに見入ってしまった
ビッグオーというロボアニメの作画やってたアニメーターが言ってたけど
キャラクターを高速で動かすよりもゆっくり重量感のある動きをさせるほうが大変で技術も労力もかかるんだそうだ
というのも高速で動かすと雑さを誤魔化せるけどゆっくりだと細部までじっくり見られるから誤魔化しが効かないし、
物体の落下速度とか重力加速度を正確に描かないと違和感が出ちゃうから動きの加速度を正確に計算しないといけないんだとか
高速でカメラワークぐるぐるは現代ではコンピュータによる画像加工で簡単にできるようになったのもあってむしろ手抜きなんだってさ
やたらめったら明るすぎる気はする
チェンソー笑
ネット配信も遅れてるし作画さんが血反吐垂らしながらギリッギリ仕上げてたのかと思ってた
漫画より描く量多いのに週一納品できる品質を超えてしまったのではないのか
あたりまえだけど予算が潤沢な全日帯の定番アニメの作画の方が、しっかりしてる
劇場版になるとクオリティも当然えげつない
深夜アニメ、特に人材の調達しやすい都内のスタジオだと
このアニメはデスマーチ人海戦術になってるんだろうな、ってのが透けて見える
あなたのコメントは禁止されています
ずっと前からまともな演出家育ってないと言われてる
ワートリの三期13話くらいが一番好き
構図と次の動きへの前振り使って分かりやすく伝えることを優先してる感じ
分かりやすいから純粋に試合展開を楽しめる
あと弓場ちゃんの走り方が完全に解釈一致
絵がかけない人や素人はわからないだろうけど神作画と一口に言っても大きく2種類あるんや
一つはキャラ絵を崩さずに動かす作画、これはマジで人海戦術じゃどうにもならん絵がうまい人が揃ってないと無理。
もう一つがエフェクトを動かす作画。これは新人とか海外の未熟なアニメーターでも任されるとにかく枚数で稼ぐ演出。後者がワンピで前者が鬼滅とかやね
大技による衝撃で地面や建物が豆腐の細切れみたいになる表現最近多すぎない?ヒロアカとかワンピとか
10年前はこの表現先進的で好きだったけど最近増えすぎて辟易してる
ゾルトラーク現象や
先進的な技法でも年月経てば模倣され派生して一般化していくんだ
どうやら人間にとっての10年はそこそこ長いらしいな
フリーレン様は本当に人の感情が分かっていませんね
わかりやすさは滅茶苦茶重要だからな
旧来のアニメでは仕手・受け手を意識して作画の構図にも制約があるって話だが現状はどうなんだろう
マコラ戦は意味不明な箇所が多すぎて作画だけの問題じゃない
電車潰すときや領域で粉にされる時に明らかに巨大化してるしそんな能力ねーだろうが
画角が分かりにくかったり肉体を切断される瞬間が一瞬すぎたりってのは速度と絵の問題だけど設定知ってれば理解できる
一方で設定を無視した表現が混ざると初見は完全に意味不明だろうな
ワンピースは本当に過剰すぎるわ。。。
るろ剣の旧作の斎藤vs剣心はセル画なのに凄かった
格好いい戦闘シーンは中国みたいにとりあえず回転する、モンティオウムの言うとおり動作の始点終点の描画する。(中抜きを消す)で大体いいと思う。
3DCGでグリグリ動かすのは構図や演出はすごいけど、作画は別にすごくないよな
だって3DCGだし
まさにこれな
金かけまくった超作画なんだろうけど超作画すぎて何が起こってるのか分かりにくくなっているという
アニワンと呪術だよ