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【悲報】ジャンプのゲーム制作漫画、公園のクレーマーBBAをとんでもない方法で撃退してしまうwwww

白卓 HAKUTAKU
コメント (408)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1730196946/

578: 2024/12/02(月) 01:57:16.91 ID:jtH9hOvq0
BBAの発狂ワロタ
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

577: 2024/12/02(月) 01:33:29.41 ID:Dhn7vxdF0
あのおばさん追っ払うのにゲームは関係ないのか
もっと夢見せてくれていいのに

579: 2024/12/02(月) 02:16:37.72 ID:qk28C/CG0
クレームBBAをイケメンフェアで黙らせられるなら公園ゲームのくだり全部いらなかったじゃん

580: 2024/12/02(月) 02:48:31.83 ID:rGOHCOJ70
この漫画の欠点って「このシーンは今このキャラの見せ場です!」っていう漫画の文法がなさ過ぎるところだと思う

583: 2024/12/02(月) 03:41:21.37 ID:tBuCiPMNd
普通の漫画ならババアもゲームに熱中してしまって改心からの和解ってなりそうなもんだが、コネでイケメンで釣って退場させるとかさすがに予想できねーわ…

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590: 2024/12/02(月) 05:19:48.83 ID:VE0zjRiL0
すげえ、ババア避けがゲームの成否と全く関係ねえことで済まされた!!
話の提示って公園の遊び場でのボール遊びですら奪われた悲しき小学生を
ボール無しで遊べるようにしちゃおうとかいう感じじゃなかったっけ?
意味わかんねえ話作りで逆に面白えわ、どうなってんだ作者の脳内は

595: 2024/12/02(月) 07:00:54.94 ID:dL5wbHpu0
ババアへの解決策がゲームなんにも関係なくて草
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

594: 2024/12/02(月) 06:04:21.53 ID:8GvcjXLD0
編集が機能しとらんのやなそのへんは

606: 2024/12/02(月) 10:43:01.12 ID:Do6Pnm8K0
もう散々言われてるけどクレームおばちゃんとの因縁の解消雑過ぎて萎えた
いや解消ですらないな、単にごまかして先延ばししただけ

何故こんな決着をアリにしてるのか理解に苦しむ

610: 2024/12/02(月) 11:31:27.45 ID:c1O+62SV0
ババアの退治方法がゲームと何も関係の無いノトえもんの四次元人脈とは恐れ入りました
作画も終わってて話もこれじゃ救いようが無さ過ぎ

612: 2024/12/02(月) 12:19:46.10 ID:Aoe1u3dR0
先におばさん追い払って子供にボール遊びさせておけばゲーム作る必要無くなかった?

613: 2024/12/02(月) 12:56:12.93 ID:8tN2qbqC0
>>612
はい事実陳列罪
脳汁8ページの刑な

615: 2024/12/02(月) 14:14:13.55 ID:fIqLkL5vd
>>612
作者「その手があったか…!」

616: 2024/12/02(月) 14:14:21.85 ID:XjsEJHOta
ババアにこそゲームやらせて面白いって言わせることでカタルシスがあると思うんだけど
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

618: 2024/12/02(月) 14:40:21.14 ID:CHMKG2nw0
>>616
それこそゲームしたババアが脳汁出して改心する展開でいいよなあ
少年漫画なんかそういうハッタリきかせてナンボだろうに

619: 2024/12/02(月) 14:46:32.72 ID:UvZkd0n+0
>>618
女の子にゲームさせて裸で脳汁出させる絵を描けば売れるってずっと思ってるよ俺は

622: 2024/12/02(月) 15:02:01.01 ID:l2NkaaYW0
>>619
ライカが裸になって脳汁出せばワンチャン生き残れる…か?

627: 2024/12/02(月) 15:56:55.27 ID:cRa+eVDf0
公園ババアをゲームでわからせれば子供だけでなく老人にもウケるぞって広げるチャンスだったのにどうして

625: 2024/12/02(月) 15:32:30.04 ID:8GvcjXLD0
トレーナーみんなサイトウだったりババア周りは全部ギャグなんだよきっと

600: 2024/12/02(月) 08:24:44.55 ID:DGYXAb+N0
あのプログラマー仲間にするために何かイベント作りたかっただけだからあのババアの処理も雑に終わらせたんだろうな

601: 2024/12/02(月) 09:46:00.75 ID:qk28C/CG0
1人目の仲間を引き入れるまでに8話使ったけどそれは大丈夫なんですかね
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

602: 2024/12/02(月) 10:15:32.09 ID:fw5beoVJ0
最終回にはぞろぞろと5人くらい一気に仲間になるから震えて待て

603: 2024/12/02(月) 10:19:45.27 ID:E9lRzLcB0
あとは絵描きくらいだろ要るのは

604: 2024/12/02(月) 10:27:28.57 ID:k5cpNzUT0
仲間集めがつまらなくて打ち切りってクーロンズ思い出すな

588: 2024/12/02(月) 04:33:53.78 ID:R3bIxtnp0
仲間ガチャを始めていきなり日隈と瀬尾を引くという能登の運命力よ
人脈がずば抜けたキャラってのはなんか新鮮だけどな

609: 2024/12/02(月) 10:59:36.23 ID:1aOD53UNM
ハクタクではツル1人を仲間にするのに作中でもリアル経過時間でも約2ヶ月かかったが、クーロンですら2ヶ月で2人仲間引き入れてるからな
ついでにハクタクはたまたま偶然ツルと出会っただけなのに対してクーロンの方は主人公がリサーチした上で直接会いにいってるからこういうところもなんかなぁ

584: 2024/12/02(月) 03:44:55.55 ID:l2NkaaYW0
ここまで色んな分野にライカがコネがあるならコネでゲーム作ってコネで売り込んでコネで成功できそうなもんだけどな
世の中才能や努力よりもコネが一番大事だという作者からのメッセージなのか…?

589: 2024/12/02(月) 04:35:41.02 ID:czk5/44F0
ゲームを作る才能は一切なかったがコネを作る才能だけはピカイチだったという悲しき女

582: 2024/12/02(月) 03:40:30.47 ID:XyUu3Zt60
口だけ歩きスマホしてませーんとかいってるけど

・拠点が早い者勝ちである
・何が読み込めるかわからない

この2点だけで歩きスマホどころか走りスマホ待ったなしのゲーム性だし
先週実際そうしてたのに自分が何を描いてるかも理解してないのかこの作者は

これ以上エリア広がらないからクソゲーも意味不明だしな
読み込めるゴミの量が増えたからって面白くなんのこれ

607: 2024/12/02(月) 10:43:56.05 ID:OCiyW9Ao0
普通にバクマン形式でプログラマーとプランナーの2人組でよかった感
モデルはアセットあるからしばらくはいなくても話進むし

608: 2024/12/02(月) 10:45:23.75 ID:7CpD5KaG0
ライカにコネ召喚能力持たせたのは失敗だな
口先だけ達者でコネ頼りのイキリキャラってまるでスネ夫じゃん
この漫画ライカ筆頭にマジでキャラに魅力が無い
ライカとか絶対もっとヒロインとして魅力的に描ける要素あっただろ

611: 2024/12/02(月) 11:38:16.48 ID:eqZj5wN4r
忘れられてるかもだけど、主人公とヒロインが仲間になるくだりでさえ数週使ってグダったからな
そら瀬尾にこれだけかけますわって感じ
てか、普通に考えたらゲームジャムの話が終わった時点で仲間入りさせれば良かったのにって思う
で、今回のこの公園の話は仲間の深掘り話として後に展開させるべきだった
「仲間が困ってるなら助ける!」だの何だのと少年マンガムーブすれば盛り上がってくれる読者もいただろう

620: 2024/12/02(月) 14:50:07.54 ID:R3bIxtnp0
まあ瀬尾を仲間にするのがメインで深い話になったからおばさんは割とどうでもいいな
ゲーム作って一応解決してる
それより瀬尾が何言ってるのか意味わからないのが気がかり

592: 2024/12/02(月) 05:29:04.51 ID:MbL0+Qwo0
脳汁の描写って作者が考えてる以上にキモいよ

593: 2024/12/02(月) 05:36:18.51 ID:gdSmKPwv0
ヒグマがクッッソ残念なキモい奴っていう
人物描写的にはハマってていいんじゃね脳汁

絵はまあ見れるんだよなー
テキスト部分が読めたもんじゃねえの
これどうすればいいんだろうな

631: 2024/12/02(月) 16:49:16.88 ID:Dhn7vxdF0
ホントはババアも遊ぶ予定だったはず
打ち切りで尺が足りなくなって泣く泣くカットした

もしくは打ち切りのショックでコネライカ無双に方針転換した

656: 2024/12/03(火) 15:46:02.91 ID:JCpk1e8J0
グダグダ仲間集めとヒロインブスで打ち切り漫画の王道を行ってるな

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コメント

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  1. >>最終回にはぞろぞろと5人くらい一気に仲間になるから震えて待て
    もしかして:LIGHT WING

    • 「あ いま 10人になりました」のクーロンズボールパレード

      今検索したら意外と二次創作あって熱いファンに愛されててびっくりだぜ

      • クーロンズは倫理が一般常識と乖離してなかったからね
        ヒロインも可愛かったし

      • ↑アズさんはともかくヒロインに関しては当初から評価高かったなあ
        割と真面目にヒロインやってたし

      • 倫理が一般と乖離してなかった……?🤔

      • ヒロインも大分アレだった記憶しかない

      • 1話はめっちゃワクワクしたんやクーロン

    • お前ライトウィング読んだことねえだろ

    • LIGHTWINGは仲間自体は序盤からテンポよく増えてるんだよなぁ

    • ライトウィングは2ページで大勢の仲間が覚醒しただけだぞ

      • そうだった…なんかいきなり二つ名みんな持ち始めてスゲー展開になったんだった…

    • サム8最終話は全く知らない奴らがぞろぞろ仲間ヅラしてたぞ

      • 間に合ったな

  2. ハクタクの酷さがギュギュっと詰まったお得な一話だったな!!

  3. 歩きスマホはしてないとは言ったけど走りスマホはしてないとは言ってないからセーフ

    • 一休さんだなまるで
      ちなみに
      I.Qは
      イッQ、一休さんから着いたということを知らない人は多い。

      • お前の頭HAKUTAKUか?

      • ソースは民明書房だな

  4. 主人公はゲーム作って脳汁
    おばさんはイケメン相手に別の汁を出す締まりの良い終わり方だな☺️

    • 不倫すなw

      • 風俗は不倫にならんだろ

    • おばさん締まりいいんか?

      • ユルユルなんだわ

      • 子供産んでなけりゃワンチャン

      • むーざんむざん

      • 大体昼間に暇して他人を批判しまくってるのは専業かつ育児介護家事なんもしてない糞生産機

  5. 作者は何故この題材を?

    • いままでない題材だから!

      • NEW GAME…

      • 東京トイボックス…

      • エロゲの太陽

    • この作者絶対ゲーム好きじゃないよな
      まあこの漫画のおかげであんま好きじゃなかったバクマンが俺の中でめちゃくちゃ再評価された

      • ゲーム好きというよりは現実社会が嫌いなんだろうなと感じさせる妙な露悪描写

      • 正直バクマンも同レベルだよコレと

      • じゃあこの差はなんなんだ?

      • バクマンは好き嫌い置いといて
        へえーっ漫画界にはそんな慣習あるんだー
        っていう知識欲的な面白さはあった
        ハクタクには何もない…何も…

      • さすがにラッキーマンデスノ当てた作者と比べるのは酷と言うものよ

      • 違うよ、この作者と比べることが他の作者に対して酷い

      • 現実社会嫌いだろうなが腑に落ちた
        嫌いだし想像で描いてるからこんなおかしい理屈になるんや

  6. クニゲイのが面白い

    • クニゲイはガチで面白いけど…順位ガガガ…

      • 面白いけどヘビーだからな
        よりライトなほうが一般ウケはする

      • 最初のつまらない期間が長いのがね
        面白くなった頃にはほとんどの人が読んでませんわ
        最近モノクロのふたりで似たような言及あったけど

      • でんでん現象やな

    • クニゲイいいよね
      最初重々しいし爽快感ないと思ってたけど
      創作なんて始めようと思ったら分からない事つまづく事ばかりだし
      それが常に評価される場なら重々しくなるのはリアルだと思うようになってきた

      主人公が何度も打ちのめされてるのに着実に技術と経験重ねて
      一つ一つ成長してそれが周囲を動かす展開って見てるこっちも応援したくなる

      • 最近やっていた監督のスタイルの話題もよかった
        仕事とかやっていると職場でどういうポジション立って回すみたいなのがあるし、専門的な要素もあると同時に仕事における普遍性を感じるいい内容だったわ

      • どれだけ持ち上げても林編集だからムーンランド路線なのがね

    • クニゲイ、イキり散らかしてるハゲかキツくて読むのやめたけど
      おもしろくなってんのか

  7. 普通にイケメンばっかりの乙女ゲームとか作っておけばよかったのでは
    ノベルゲーなら学生だけでも十分作れるし、プレイヤーの年齢層がクッソ高い

    おばちゃんの好みとか調査して、おばちゃんがハマったところで
    「おばちゃんの推しの声優、この子ですよ」って主人公か公園ガキが出て来て
    推しの声で「公園使わせてくれる…?」とか言えば無理矢理だけどゲームからめられるはず…

    • 一応話の主軸は実力は高いがやる気低下中の瀬尾を勧誘することだから文章と声メインの乙女ゲームじゃ仲間にできないんだろう
      公園おばさんに啖呵切って小学校の授業時間乗っ取ったARゲームまで用意したのに撃退方法がゲーム無関係じゃ色々とどうしようもないが

  8. 「有能プログラマーが仲間になった!」けども
    この有能プログラマー、延々クソゲーのアップデートで忙しいんじゃね?
    仲間にした意味ある?

    • そもそも個人規模なら運用保守を考えること自体意味がない
      そんなこと言ったら何もできんからな

      • このゲーム、街にある物を3DオブジェクトにしてARで動かすんすよ……
        運用保守っていうか「対応エリア拡張」と「対応エリア内のオブジェクト追加」を延々やることが確定してるんすよ

      • そもそも3人体制で運用保守に工数割くような方針自体意味がないって言ってる

      • >そんなこと言ったら何もできんからな
        極論言い出して論破した気になってるクレーマーおばさんやん
        現実社会から目を背けんな

  9. なんで脳汁シーンこんな小さくてババアあんなにデカいねん
    苦労したわりに脳汁すくないからイマイチだったてことか?

  10. 【急募】今からハクタクが生き残る方法

  11. 不快な顔のキャラをやたら力を入れて描くのは何故なんだ?
    読者は求めてないと思うんだけど

  12. 出番が多ければ多い程株が下がる作品

  13. 能登の知り合いパワーがすげ〜漫画
    最後は知り合いパワーで世界が沸くな

  14. でもテンマクマキマより良いよね

  15. 家の前で大量の小学生がたむろしてんの嫌すぎるw

  16. 白卓のおかげで鵺が生き残る
    感謝しかない

    • 白卓がスパイダーマンみたいになってるの想像した

    • アストロ「それな」
      超巡  「ありがたい」
      キヨシ 「お前の事は忘れないよ」
      キルアオ「お前の犠牲の上に俺は生きる」

      • ただしキルアオ、おめーはダメだ

      • キヨシはこれ無しでも最近脱した感あるかな

      • キヨシは一応他の三作品と違ってドベ1は取ってないからな

      • キルアオはもっと頑張れよ

  17. 10週で終わらせてくれや…あまりにも酷いぞコレ

  18. 「せおくん!?」とかキャラの名前を平仮名で書くのはどういう意味が?

  19. なんか全然ゲームの面白さわからんな
    小学生は夢中になるんかな
    こどおじにはわからん

    • んーまあ、要は拠点デコってゾンビや他ユーザーから守るソシャゲでよくあるやつ
      現実世界の素材早いものがちで集められるのがユニークポイント、子供コミュ内で一定数やってるやついるならやらないとリアルにハブられるのはそう

  20. バクマン。が恋しいんだが

  21. ノトライカはドラえもんなのかスネ夫なのかどっちなんだよ…
    先週道具の使い方がつまらないドラえもんとか言われてたけど、それはもはやドラえもんじゃないしな

  22. いやーここしばらくでの打ち切り漫画の中でも一番ひどい回だったこれほどのは中々ない
    ババアの処理もひどいけどそもそもババア出した意味もない
    作ったゲームも街ARである意味もない
    プログラマも瀬尾でなければならない理由は結局ない人脈女ならいくらでも替えもってこられそう
    兄貴の話も一見繋がってそうで繋がってない

    仲間集めるにしても4話もかけずに1話でできただろ
    兄貴の話出してプログラマと関連付けるなら兄貴の作ったゲーム絡ませればよかったろ
    これに比べたら村上バスターの方がまだ面白かったぞ

  23. すまんけど妹の言っている意味全然わからんわ
    ・不幸ヅラして勝手に不幸にするな
    ・ゲームを作っていた兄ちゃんは不幸なんかじゃない
    ・楽しくても面白くても大丈夫だよ、善爾アホだし←?
    ・あたしたちは兄ちゃんがいなくても大丈夫になんてならない←?

    いやわりとマジで本当に何がいいたいのかわからない
    致命的になにか段落がとんでないか?
    全然つかめなくてイラッとしたところに日隈がギャアギャア騒いでてマジでイラッとした

    • 感情を揺さぶられたんやね

    • マジで何言ってんのかわかんなくて草枯れる

    • 良かったやばい
      なんか良いこと言ってんのに何一つ響かない思ったが
      それで普通なんね

    • 妹からしたらどちらも兄ちゃんだからその兄ちゃんがどっちの兄ちゃんをさしているのかが問題を解くヒントだと思うんよ
      ・不幸ヅラして勝手に不幸にするなに兄ちゃんは死んでない方が死んだ方の感想
      ・ゲームを作っていた兄ちゃんは不幸なんかじゃないは死んだほうの兄ちゃんはゲーム作ってる
      ときはしあわせだったのにゲーム会社入ったら作らせてもらえなくて寝る魔惜しんで企画考えてたら寝不足で事故って死んだ
      ・楽しくても面白くても大丈夫だよ、善爾アホだし←死んだ兄は怒らない

      ・あたしたち(死んでない方の兄と両方の兄の妹)は兄ちゃん(死んだ方)がいなくても大丈夫になんてならない=死んだ兄がいないともう駄目だ(死んでない方がアホだし死んだらよかった的)

      問題はここから兄の真似してげーむ作り始めるのがなぜなのか

      • とんでもない分析力で草なのだ

      • いやそれは違う
        明確に上の兄ちゃんと善爾は使い分けてる

      • ああ、善爾が死んでない方の兄なんか

      • 黒ぽち4つ目のアクロバティックなこと

      • 前提として次男がゲーム作りを教えてくれた長男の死から吹っ切れること自体を恐れてる、そのせいでゲームを作って楽しむ事を躊躇してるってことを踏まえて読まないといけない

        だから「兄ちゃんがいなくても大丈夫になんてならない」はゲーム作りを楽しむ人生を送っても故人を想う気持ちは変わらない、という意味だと思う

    • 兄が不幸に死んだから、楽しむことに罪悪感を持っていた仲兄に、兄を忘れるわけじゃない、楽しんでいいし、投げやりになるな、と言ったと察する
      まあ、もうちょっと整わなかったのか…

      • 死んだ兄をX
        死んでない方をY
        両方の妹をZ

        と代入する

        Xが不幸に死んだから、楽しむことに罪悪感を持っていたYに、Xを忘れるわけじゃない、楽しんでいいし、投げやりになるな、と言った結論が

        でもZはXがいないから絶対にYとZは罪悪感を感じずに大丈夫になんてならない

        だから視点を変えてこのXYZの中にひとり嘘つき村の住人がいます(血の繋がりは置いといて)
        と想定が必要なのでは?

      • ハンターの解説は青1がやってくれ
        スゲーセンスを感じる

      • それならいいんだが困ったことに「楽しむことに罪悪感を持っていた」なんて描写ないんだよ
        ・兄ちゃんがいれば楽しかった
        ・兄ちゃんは笑えない死に方をした
        ・余計な仕様をやらせて次があるとかいう奴らに使い潰される
        ・ゲームに時間を捧げるのはコスパが悪い
        ・妹の泣き止ませ方が自分じゃわからない
        ・だらだら中途半端に何やってんだ
        ・せっかく納得できてたんだ

        だからどう考えても「ゲームなんて作ってたら不幸になるからやりたくない」という主張でしかない

      • ワイも赤5が言いたいんだろうと思って妹のセリフを理解しようとしたけど、
        真上の青3が言ってくれてる通り、楽しむことが悪のように描かれてないから
        なんか大ゴマでセリフ言ってんのに、内容ズレてないか…?気にしてんのそこなのか?とモヤモヤしてた。
        そしたらゼンジは納得してるしお前の独白なんだったんだよ

    • あたし達は兄ちゃんがいなくても大丈夫にならない
      →兄ちゃんがいなくなったことを忘れない、ちゃんと抱えて生きていける、だから善爾がゲーム作りを楽しんでいても兄ちゃんは喜んでくれる

      みたいなことだろ多分

    • 大丈夫だよ の後に 大丈夫にならない って言葉が続くから混乱する
      2ページ前の瀬尾の「納得しようとしてた」に対してのアンサーとして
      納得なんてできるわけない って言えばもう少しわかりやすかったと思う

      小学生のセリフだから多少わかりづらくても仕方ないねと感じても
      第三者の読者はもっとわかりやすくシンプルな言い方じゃないと困るっていう

      • セリフが足りないの、小学生が言ってるから
        じゃなくて作者の国語力が小学生並みだからだよね

      • 中途半端に庇うと他所に綻びが生まれるぞ
        セリフ回しだけ「小学生だからね」とか通じるか!

  24. 歩きスマホ走りスマホどころか
    道路寝転がりスマホまでしてるやついて死亡事故まったなしだろこれ

  25. ゲームを用いたババアの撃退方法にはちょっとばかし期待してたから心底ガッカリした
    ゲームがテーマの漫画でゲームを用いて問題解決出来ないなら、そもそもそんな話描くなよな
    言い訳がましい歩きスマホしてませんにも呆れた、もっと問題のある行為を同じ話で描いてりゃ世話無いよ

    • なんかいろいろ言い訳がましいんだよな
      学校の授業の一環ってのも子供にスマホもたせる方便なんだろうけど
      じゃあそうしたことでそれ以外で何か本筋に影響してくるかというと本当に一切なく
      いい訳以外の要素で授業の一環が使われてなかったりがすげえ違和感出る読みごたえになる

      • おまけに課外授業扱いなのに大人である教師や保護者はいないと来たもんだ
        大人はかっこよくないと~のセリフにかけるんだったらちゃんとかっこいい大人
        出してくれませんかね・・・

      • チェックポイント3ヶ所しかないんだから普通そこ教員配置するよね
        通路はPTAが見守り駆り出されるよ
        2ヶ月あるんだから事前周知できますよねー

  26. 先週このサイトで散々指摘された歩きスマホについてフォローしてるな
    作者このサイト見てる?

  27. 先週がっつり歩きスマホしてたのにしてないと言わせたりその場しのぎの展開が多すぎだろ
    作者はやる気あるのか?何でこのテーマを選んだ?このテーマで何が描きたいんだよ

    • もう打ち切り宣告されてやる気ないんでしょ

      正直何がしたいのかわからない漫画に読者も受けるわけもなく
      ジャンプラPVさいくるレベルや人気もないので2回目のカラー没収&ドベ連発も当然よ

      • 2回目カラーなしなの何以来だ?
        さいくるなかったっけ

      • 村上もないです…
        (巻末作品でも2回目以降のカラー実績はある)

  28. 善爾って名前、伏黒甚爾から一字取ってそう

  29. ババアがゲームに夢中になってガキに負けまくって勝とうとムキになる、じゃダメだったの?

  30. 昼間っから何してるの→監督者もいないし本来学校なので当然の指摘
    午後のひと時が→毎日みたいな焦り方だけど一日限りだろうし下校時刻過ぎたら文句言うな
    凄い凄い言ってるけどルールすら説明なし どこのホワイトナイトだよ

  31. お前らもジャンまとなんか見てる暇あるなら
    ジム行って筋トレでもしとけよ

    • 何様だお前
      ジャンまとにいる人間が不幸かどうかなんて
      お前が決めんな

      • ジャンまと民が面白くても大丈夫だよ、アホだから

      • はっはっは
        何言ってるか分からん

    • ジムでトレーニングの合間に閲覧してる可能性を考えられないとはこれだからジャンまと民は

      • もはや依存症やん

      • トレーニング依存症の何が悪いねん

      • ジャンまと依存症って話だろ

      • ジャンまとやめよって思えば年単位で辞められるのに
        気になる漫画でてくると結局1日のルーティーンに組み込まれてしまう

      • ↑わかる
        俺も目当ての漫画の記事が無いときてないわ

    • 両腕腱鞘炎なので無理デースw

      • 腱鞘炎なんざ筋トレで治るんだよ!

      • そういって断裂した先輩知ってるからマジやめとけ

      • 筋肉は裏切らないけど関節は裏切る

      • マウスとキーボードの使い過ぎで慢性的なばね指になってたけど
        握力鍛えたら緩和されるんじゃね?って鍛えてみたら緩和どころか痛みが完全に消えたな
        その人の症状や原因にもよるだろうけど、一つの解決法よね。トレーニング

    • あたしたちはジャンまとを見なくても大丈夫になんてならない

    • 筋トレしながらジャンまと見てないのかよ

  32. KUSOTAKU

  33. あまりにも能登がシナリオクラッシャーすぎる
    ゲーム製作も問題解決も全部コネ召喚でいいじゃんになってる

  34. >>616
    このババアの考えてることをよく見てみたら
    自分の事しか考えてねぇ・・・

  35. せめて乙女ゲー作ってオバサンがハマるって展開なら良かったんだけどな

    • まだその方が分かるわな

    • それならゲーム制作的な意味でも分かるのにね
      よりによってゲーム全く関係ないあたり作者は自分の漫画すら理解してない感じ

      仮にこの漫画が筋トレ系とかスポーツ系の漫画ならおばさんのジムの流れもか分かるのだが

    • それオバサンを楽しませることに目的が擦り変わってない?

      • 公園とババアの双方をゲーム1本で何とかするってのが無理ゲーだったのかも
        公園の騒音と何でも噛みつくババアは分けて考えて
        二つのゲームで解決する形にしてれば
        フィットネスクラブよりはまだゲームに絡められてた

  36. ハクタクと村上入れてグリグリ終わらせた意味がマジでわからん

  37. お気持ち表明と3話から巻末固定のコンボとか外部の事情含めると流石に村上のヤバさには勝ち目無いと思うんだけど漫画の内容だけで見ると白卓は村上よりも酷い気がしてきた
    公園で遊べない子供達に2ヶ月かけてゲーム作ったよ!ちなみに公園遊びできなかった原因のおばさんはゲームと全く関係ない方法で撃退した♪って正気かよ

  38. 実はこの3人が後年にドラゴンクエストを作った創始者達だったっていう実話オチだと思う

  39. これで作者面白い!解決策も最高!と思って描いたなら手遅れってレベルじゃない気がする

    あきらかに画力も酷いしキャラも酷いし展開も酷いしゲーム制作に対する知識も酷い
    すべてにおいて0点を超えてマイナスに突入するぐらい酷い

    年齢も30のオールドルーキーで初作品でこれではもうね・・・

    • もうね・・・とかキモい

      • 暗黒微笑してそう

    • 素人目にも「これは絶対やっちゃアカンやろ…」
      とわかる地雷を次々踏み抜いてんのほんと謎
      漫画読んだ事無い人が29歳で一念発起して
      絵だけ最低限のレベルにしたらこうなるのかな

      • 漫画読んだことないというより生身の人と触れ合ったことがない感じする。
        逆にマンガや動画見たいな受動的な情報だけで人格形成されて、生きてる人が何をされたら不快に思うか、不自然に思うか、というのを全く知らないように思う。

      • 18の時に新人賞佳作とってるから一念発起でも何でもないんだよなぁ

      • ずーーーーーっと漫画や作品を見るだけで、
        その感想を言い合ったり絵の練習して他人に見てもらったりみたいな事もしてなそう。
        圧倒的に足りてないのは生身の人間関係って意見うなずきすぎて頭もげそう。

      • 青2
        YouTubeの動画で見たことあるわ。
        流石に白卓の作者じゃないけど、18歳で章貰って「あれ、もしかして自分は天才なのでは?」と思い込んじゃった人がその後漫画を描くわけでもなく「俺は天才だからいつでも面白いものを描ける」と言い続けているうちに気が付いたら30歳近くになってて、慌てて漫画を描き始めて担当編集に見せるも全く受けなくて苦悩してるっていう漫画家志望の動画。

    • 高校の漫研の部誌でこんなひたすら思いつくままとっ散らかってるマンガ読んだわ
      引き算出来ない人っぽいよね

  40. 脳汁もうしないの?

    • 今週してるぞ

      • サラサラっと見てたわ
        ちゃんと見てくる

      • こんなもんちゃんと読むな
        時間の無駄だぞ

      • そ、そんな…

      • 身も蓋もなくて草

      • 掛け合いのリズムがいいね
        草ぁw

      • ここだけでも白卓より面白いのなんとかして

    • いっそ最終回は主人公の見開き脳汁で全ページ埋めるをやってくれんかの

  41. 仲間集めた後のエピソードなんも考えつかないからこんな仲間集めに時間かけちゃうんだろうな

    • ゲーム作ったとして事件性とかエピソード作るストック無いと思う。
      元ゲーム会社社員とかじゃないとネタ考えるのきつそう

      • 正直ゲーム会社勤めててもそんなないでしょ
        自分がやってる仕事を漫画にしてって言われてエピソードそんなに思いつく?
        体験するのも大事だけど、日々アンテナ貼って想像力巡らせてないとお話しなんか思いつかないわ

      • ゲーム制作系の漫画だとデベロッパーズなんかは上手くやってると思うけどね
        ただこれも少年漫画っぽくはないから、そもそも題材的に少年漫画向けは難しいのかもしれん

    • 真面目な話そもそも論としてこの漫画に仲間必要か?
      過程どうこう描く漫画じゃないじゃん
      なんなら主人公のアイデアを実現させるために
      毎週どんなびっくり人材をコネでもってこれるかみたいな方向の方がまだ面白くね

      • なろう系みたいに主人公無双キモチィ~で良かったかもしれんな

      • 陰キャが異常にゲームデザインの才能ある設定だからまずはそこを使い倒せばいいのになんか普通のゲーム作って物量でしか凄さを示せないとかいうのは終わってる

  42. 白卓はもう作者何が書きたいのかわからない
    話の展開の繋がりメチャクチャになってる漫画は一部ここがやりたかっただけだろって感じに見受けられるシーン含まれてる事あるけどそれすら無い気がする
    1話の脳汁見開き4ページはまあやりたかったんだろうけど

    • わざわざひねった展開や台詞回しにして意味不明になってるけど
      特にこれといったこだわりや情熱も感じない マジで何がしたいんだろうな…

      • 作者も編集も読者も何が面白いのかわからずに連載してそう

      • 作者が会話の説明も漫画の台詞みたいな調子で言ってたら、何言ってるかわかんないけど何度聞いてもわからんからもういいやってなりそう
        本人は丁寧に言ってるつもりなのに他人にまったく伝わらない喋り方する人いるよね…

    • 作者のこだわりやら熱やらやりたいことってどこかしらに見えるもんだよなあ
      マジでこの漫画には見えない

  43. この出来の漫画とドベループするキルアオがさすがに不憫

    • キルアオも最近おもんないけど、流石にコレとドベループ繰り返していいレベルではないぞ…

      • つけ麺ディスはじめる漫画はどうレベルだぞ
        目を醒ませ

      • いや別にキャラがつけ麺苦手って言ったところでなにか評価変わるか?

      • 困ったらラーメンネタ擦ったりレジャーしてぇって言い出す作品は正直ハクタクの巻末コメを作中に持ってきたようなもんで本当不快なんよ
        今一番終了を待ち望んでいる作品だわ

      • は?なんだこいつ
        テメーが終われよ

      • すまない…俺より前にキルアオが終わってしまいそうですまない…

      • キルアオとハクタクの差もわからないゴミクズより
        キルアオのほうがよっぽど価値があるからそりゃ残念だわ

      • 一歩間違えればアニメ化されて第二のアンデラみたいになったと思うとゾっとするぜ
        とっとと出てけ

      • 青3
        こいつのほうが不快

  44. ぶっちゃけ来週打ち切りでも良いです

    • ここ数年での最短クラスの最終回は14話だっけな
      まだ数話あるな

      • 1冊大体7話として2冊で14話か…
        残り話数で締められるのか。ていうか締めるほどの話があるのか。

      • ぼくらの血盟みたいに採取界でも好き勝手かいて終わるんじゃないかな

      • 血盟はまぁ内容はアレだけど己を貫ぬく度胸はあった。あの先生の次の作品は凄くいいし。
        ただ白卓はそもそも貫く矛すら存在しないというか

      • いや読み切りも劣化蟲師で微妙やったやん

      • 青3
        あれ蟲師過ぎて感想もなんも言えないレベルだったぞ…

      • 蟲師知らないんじゃない?

  45. ジャンプラで良いレベル

    • むしろジャンプラのダンダダンと入れ替えた方が良いんじゃないかと思える
      ダンダダンの作者って週刊であのレベルかけるでしょ

      • ダンダダは毎週コンスタントに描けるのなら本誌掲載するべきだったな
        まぁもう今更だけど

      • タツキがプラスに行くときにダンダダンやスパイファミリーの作者を週刊に残しておけなかった編集が悪い

      • 無理やろ
        そろそろアラフォーやし若い時も月刊誌でしか書いてない

  46. あと何人正式に仲間になるのだろう、来週から最終章で仲間の加入は瀬尾が最後なんじゃないかと思わなくもないけど。人足りないなら適当にまた能登さんが人を無から生やせばいいよね。
    てか何度も言われてるがやっぱプログラマーは能登さんが担当すべきだったと思う。人を生やす以外何ができるか、ゲーム制作中何してるか未だにわからん。

    • 必要そうなのは絵と音楽関係かな これらが素材頼りじゃチームとして弱いし
      それ以前に作るゲームのジャンルやデザインはある程度絞ってほしいけど

      能登は存在自体がわからん
      引きこもってゲーム作っても日隈にも瀬尾にも届かない能力しかないのに小学校の授業に自作のゲームをねじ込めるほどのコネはあるとか設定がバグり散らかしてる

    • ノトは営業・プロデューサー的なものが良かったんじゃないかな
      社外の人にこんなことするから手伝ってよ!と人材を集め、
      まわってない部署に的確なフォローを入れ、
      購買層にこんなゲーム出るよ楽しいよー周知してもらうためにイベントひらこー!
      みたいなことをしたらええんちゃう

  47. 子供があの公園で遊びたがらない理由の強化くらいの意味でしか出してなかったんだなぁと
    そんな存在と主人公の対峙を話の引きに使っちゃダメだよ
    引きって次どうなるんだろう?って読者に興味を持たせるのが大事なのにそんなしょうもない事やってたらますます期待されなくなっちゃう
    もはや期待してる人がいるかはわからないが…

  48. 比較にするのも可哀想だけど気になったから調べてみたら、バクマンの11話は手塚賞に応募した作品について服部編集と話をしてて編集長の「マンガは面白ければいいんだ、面白いものは連載される当たり前だ」が出たくらいらしい
    テンポに天と地の差がある

  49. 作者の巻末コメで「10話(先週)の、オージのテキストの一部が抜けてた」ってあって、初め何のことか全然分からんかった。
    ゲーム内のキャラのことってのは分かったけど、結局どこが抜けてるのかまだ分かってない。

    • 巻末コメントも意味が分からないのも多すぎるし
      9話あたりで週刊連載に文句言ってたりと他の作者と比べてもプロとは思えん発言多すぎる

      • 漫画家向いてないんだよ

      • あれ凄かったな、連載が軌道に乗ったベテランが初めて言えるセリフだろって思ったよ
        新人があれ言うのは「週刊連載をしている自分」への陶酔としか受け取れなかった。昨日1時間しか寝てないからつれーわー、みたいな

    • 気になり出したら見てしまう人間だから、白卓作者の巻末コメ 今までのも見てきたんだけど、
      1話「漫画の神を3度裏切った自覚がありもう次はないとしてやっていきます。連載嬉」→初っ端からよく分からない
      8話「「桜井政博のゲームを作るには」あらゆることの最強教科書でした。とにかくやれ!!」→最強の教科書に触れておいてゲームへの理解度この程度なのか?
      9話「ご飯作りながら動画を見る至福の時間は早々に消え失せました。週刊連載くんさあ…」→赤1も言ってるけど 自分で週ジャン持ち込んどいて それはどうなんや、でももうすぐ至福の時間戻ってくるで
      10話「米津玄師さんのNeighbourhoodがずっと好きで、でも絶対まだ刺さっちゃいけない」→誰か意味教えて

      • もしかして桜井さんの動画見てゲーム作り出来る気になってるってこと?
        だとしたらかなり目算甘いぞ

      • 自分では凄くカッコいいと思って陶酔してる。もしくはマジで素が支離滅裂かのどちらか。
        俺は漫画の内容の支離滅裂さと掛けて後者を選ぶぜ。

      • うーん流石にこの書き方だとゲーム作りそのものだけではなく一応一般論っぽい感じやろ
        やる気を出す方法のやつだろ?

      • 米津玄師さんのNeighbourhoodがずっと好きで、でも絶対まだ刺さっちゃいけない

        Neighbourhoodって曲がすきなんでミーハーな人気理由で米津玄師きいてるわけじゃなくて
        まだ俺はこいつを認めていないことで世間の馬鹿共とは一線画してるからいまはセーフだが
        そっちにおちるかもしれない

      • 巻末語録だけで突き抜けロケットの作者みを感じる

      • マジレスすると
        桜井さんの動画の中にとにかくやれ!って動画があるから別におかしいことは言ってない
        漫画制作にも通じるって話だろ

      • とにかくやれ!じゃなくて、手を動かすぞ!とかならわかるんだけどね
        自分に言ってるのかこっちに言ってるのかイマイチ判断しにくい単語選ばないでほしい

      • 動画内でそれ連呼してんだからしょーがねーだろ
        それ以上は難癖だわ

      • うん、だから動画知らない人からはそういう印象持たれることもあるから言葉選び下手だなって話

      • サークライはまだしも他は何言ってるかマジてわからん

      • 青4
        やっぱこの人は
        周囲への嫉妬や羨望、自分の無力感煮詰めてて
        他社を馬鹿にする事でしか自分を保てねぇタイプ

      • 青4
        明らかに米津玄師を否定してるようには全く読めないし
        Neighbourhoodの歌詞も読まずに好き勝手言いすぎ
        これが今刺さっちゃったら(受け入れたら)
        もうおしまいって認める意味になるって言いたいんだろ
        これでこき下ろすのはさすがに醜悪

  50. これで作者は読者も脳汁出まくってる展開にしたんだろうな

  51. やっぱ脳汁ってのが絵的に弱い。しかも脳汁出るのが男の主人公だし。
    どうせならゲームをプレイしたプレイヤーの女性やキッズやババアやオッサンも漏れなくみんな脳汁ビチャビチャになって服がべとべとになるようにすればよかったんだ。

  52. 話も勿論酷いんだが、ここまで+の感情を抱けるキャラが一人もいないって逆に凄いと思う

  53. 結局なにを伝えたい漫画なのか

  54. 3Dモデルは自分たちで作ったけど、拠点とか敵?の出現とかの仕様はドラクエとかポケモンとかのパクったの?
    歩きスマホしてませんの次のコマの「がらーん」の意図が不明
    トレーナーの名前が斉藤違いなのが面白いポイントと思ってそうだけど劇寒
    小学生の腹のあたりの高さ(80cmくらい?)まである謎の玄関
    妹の決め台詞の意味がよく分からん
    長縄パン食い競争←地面を擦れたパンを食べるの?

  55. 連載当初にダークホースとか言われてたのが遠い昔のようだ

  56. 「詐欺女さんなんでゲームのお題発表の前に騙しだって知ってて謎の実践練習してんだよ」の時と同様に歩きスマホへの言い訳が雑すぎる上におっそい
    そして今回のあるきスマホしてませーんに関しては一瞬でバレる大嘘か歩きスマホではなく走りスマホであるという屁理屈でしかない

  57. いやー読めば読むほど顛末と因果が謎過ぎてすごいな今回

    ・ババアへの対処がゲームも子ども達も関係ない
    ・広がらないもの作ってもしょうがない→妹の謎主張→感動がない人生なんてクソだ
    のそれぞれが繋がってるようで何も繋がってない
    ・小学生に続きの制作をせがむようにけしかけるという強引な手法が若干胸糞要素だけどそれが心を動かす決定打になってないし、
    結局子ども達に「わかったよ!俺が作ってやるよ!」みたいな展開もないのでカタルシスも微妙

    • 前回のクソゲーだの意味が普通にクソって意味でクソポイント指摘し始めた時まじかってなったわ

      • ホントにクソゲーなんだ…
        ひねくれてクソゲーって言ったわけじゃないんだ…
        って読んだ感想

  58. 白卓が入ってきた改編で切られたの、ネクロとさいくるなんだけど 両方20話前打ち切りだし、ファンには悪いけど まだダメージ少ないよな。
    もし、グリリリやままゆゆと入れ替わりで白卓が入ってきてたら もっと荒れてただろうな。

    • 村上で十分荒れたので

      • そういや、グリリリの入れ替わりで村上やったか……すまん。

      • 青1のせいで湿っぽくなったじゃねぇか…

      • グリグリと入れ替わった挙句早々に打ち切られたから草も生えん

      • グリグリ自体に人気なかったのは分かってるけど流石にちゃんとドラマ書こうとしてた漫画が終わってひろゆきもどきの落書きが載るのはだいぶ辛かった

      • のとさんよりぐりぐりの目付き悪い子オーガだっけのがカワイイ

      • 今でもおがぽんと受付お姉さんだけは評価してる

      • 村上だろうがハクタクだろうがグググが実力で打ち切られたのはまごうことなき事実なんだから
        いつまでも残すべきだったとか擦ってんなよキショイなぁ
        残してもドラゴン対決みたいな糞展開がプラスされるだけだぞ

      • 青7
        キショいのはてめえだろ
        何だドラゴン対決ってボケが

    • 打ち切り漫画も2種類ある
      作者はこれがやりたいんだなってのはなんとなくわかるけど構成や描写の力量が足りなくて
      おしいとこもあるけど思ったより面白くならず打ち切りもまぁやむなしって感じやつのと
      読んでも作者は何がしたいんだふざけてんのかってなるタイプのやつ、これは後者

      • スポソル系列ね

  59. ここまでの話ってもっと圧縮できたよな
    1話目で主人公とヒロインのコンビ結成。ヒロインと主人公が持つ才能の明文化及び目標の提示
    2話目でライバルの寸借詐欺女さんと被害者兼仲間になるプログラマーの登場。ゲーム勝負開幕
    3話目でゲーム勝負に勝つ。プログラマーが暫定的に仲間になる(兄がどうだのはもっとキャラを掘り下げてから)
    実際にはページの都合もあるからどうなるか知らんが、こんなに話数かける必要はなかった気がする

  60. だから葛西さん呼べとあれほど……!
    なんもスッキリしねぇしなんの解決にもなってねぇ

  61. 17話辺りで終わるはずだから
    温かい目で見てあげようよ

  62. 感動してる人には悪いんやけど聞きたいんやけど質問なんやけど
    死んだ兄の方の妹は死んだほうの兄が不幸って死んでない方の兄が納得したのに
    妹は死んだ方の兄は幸せだったけど死んでない方の兄が楽しんで生きてもアホだからOKだけど
    死んだ方の兄がいないと妹が絶対に大丈夫にならないってのはやっぱり死んだ方の兄がいないと
    無理だって事を妹が死んでない方の兄にいうのはジョにイジョースターが神はつれていく子供を
    間違えたって言った父さん(牧場ぬしの)みたいなことやと思うんやけどやっぱり死んだ方の兄がいないと妹(両方の)は死んでない方とじゃ絶対に大丈夫にならないって結論変わらないのに
    心がわりししたのは何でなんや?

    • 死ぬほど分かり辛い文章で草

      • もしかして: 灰は白卓の作者?

      • 作者が自分の作品について質問するなwww

      • 自分を見失わないで…

      • 妹→(死んでない方の兄→死んだ兄=死んだほうの兄は不幸)
        妹→死んだほうの兄=不幸じゃない
        妹&死ん出ない方の兄→妹&死ん出ない方の兄=死んだほうの兄がいないから永遠に不幸

        死んでない方の兄→妹=頭がいい
        死んでない方の兄→死んでない方の兄=幸せ(でも死ぬ前の意見)

        これで結論がなんで大丈夫じゃない方なのに大丈夫になるのかって事

      • プログラミング言語みたいなむずかしいのやめて

      • ごめん
        死んでない方の兄→死ん出ない方の兄=幸せ(でも死ぬ前の意見)

        後ろの死んでない方の兄は死んだ方の兄だった

      • RE4
        くっそ分かりづらい条件文みたいで笑った
        コメントに「何故かこれで動く」とか残してありそう

      • せめて兄妹をキャラ名で書き直せ

      • 全員せおだった・・・

    • アタマいいな
      お前

    • chatGPTに文章食わせて要約させたよ。

      《chatGPT要約》
      要約すると、この文章は次のような内容について質問しています:
      1. 妹が「死んだ兄は幸せだった」と考えている一方で、「死んだ兄がいないと自分は絶対に大丈夫にならない(幸せになれない)」とも考えている。この矛盾はなぜ起きているのか?
      2. 「死んでいない兄」と「妹」は、「死んだ兄がいない限り、自分たちは永遠に不幸だ」と認識しているはずだったのに、なぜ心変わりして「大丈夫(幸せ)になれる」と考えたのか?

      さらに、この状況がジョニィ・ジョースター(『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』のキャラクター)が父親に対して「神は連れて行く子供を間違えた」と言った状況に似ていると考えられており、その例えを通じて矛盾について深掘りしようとしているようです。

      要するに:
      「死んだ兄がいないと妹たちが幸せになれない」と考えていたはずなのに、どうして心変わりして「幸せになれる」と結論付けたのか?

      • おお、ちょっとわかりやすくなった
        ありがとね

        で、そのチャットさんはこの結論は教えてくれないの?

      • chatGPTだって全能の神じゃないんだ

      • ジャンまとにも生成AIの波が

    • 縦読みが見つからない







      • 七月に跳ぶ 

        だめだ強く生きろ

    • 野生のタスたけ

    • ワインキングダムスレ立つたんび質問しとんやがまともな答えてくれる人おらんのやけどええか?

      単行本四巻か五巻でフオンフォンゆわして蒼天呂布みたい無敵感ヤツおったやん?
      ところがポッと出の量産雑魚くさいただのジジイが横からコォン!!ゆうて突然五分な訳
      こんでネカフェでもう読むの止めてんやがどゆ事??
      意味不明にも程があるでほんま

      • ワインキングダム
        ソムリエ学校の名前みたいで草

      • まともな答えがほしかったらまともな日本語で質問しましょう

      • あれはフォンフォンゆわす蒼天呂布みたいな無敵感ヤツはフォンフォンゆわして蒼天呂布みたいな無敵感を感じとったわけやけどポッと出の量産雑魚くさいただのジジイが横からコォン!!ゆうて突然五分なったよう見えたけど違うくてポッと出の量産雑魚くさいただのジジイが横からコォン!!したのがフォンフォンゆわす蒼天呂布みたいな無敵感ヤツから知らんかったんで横からコォン!!されて突然五分になったんや

      • ごめんやけどすまんねんけど
        キングダムわからんから北斗ではなすんやけど
        名も無き修羅がやたら強かったからあいつだけが強くて修羅の国の本土多分旧九州かなに入ったら意外と修羅の本土は雑魚もいて全員名も無き修羅クラスの強い達人が一般パンピーなんが修羅の国の怖さと思ってたのが案外大したことないなくて雑魚なんは最初のあいつだけが突出して強かっただけなんや
        だならキングダムもしらんけど同じ現象の逆が起きたから困惑したんやで絶対

      • 青3の勢いで笑った
        青4読みやすくなってる!

  63. 歩きスマホで妹も事故る瀬尾虐が始まるんですね

  64. 打ち切り決まったらファイティングポーズすら取れなくなる作家が多いね

  65. 満を持して仲間入りしたプログラマーがこんなモブ顔で作者は人気獲得できると思ったのだろうか
    なんでどのキャラも絶妙に映えないヴィジュアルにしたがるの?

    あと今週寝転がって脳汁出してる主人公の男きもすぎて吐きそうになった

    • ヒロインとヒロインの相方を絶世の美女と美男にするために引き立て役の顔にするしかないんや
      読者と作者がだれが主人公かわからなく迷子にならにようにつまり灯台みたいなもん

  66. 兄のウケたらしいアイディアの長縄パン食い競走が無理すぎて草
    なんで上に向いてる時の縄の状態しか想像出来ないんだ
    地面にパン叩きつけてるんだが

  67. 白卓の単行本で 話の間のおまけページに、「第○話の懺悔」って感じで ダメだった点を自虐で書いて 次に活かそうとする意欲あれば 面白いな。

  68. ヲヲヲ……皆凄い真剣に読み込んでくれてる……嬉しいな………掲載順上がらないかな………

  69. ・ゲームを作っていた兄ちゃんは不幸なんかじゃないは死んだほうの兄ちゃんはゲーム作ってる
    ときはしあわせだったのにゲーム会社入ったら作らせてもらえなくて寝る魔惜しんで企画考えてたら寝不足で事故って死んだ

    どう考えても幸せだったになる結論でるか?
    絵を描いた餅みたいに不幸そのものにみえるけど死んでない方の兄が正解で両方の妹が不正解なんじゃないか?

    つまり間違えてる年端の行かない所詮子供のざれ事だから間違えてると前提で読まないといけなかったわけでまず前提が間違っていたわけなんやね

    両方の妹の台詞と死んだ方の兄の話をまるまるなかったものとして考えったら「やっぱゲームするの楽しいからまたやるわ」
    って事で両方の妹死んだ方の兄はミスリード役だった訳

    • お前もなんか読みにくい文章書くな

      • AIに書かせたけどやっぱ変だよな

      • これAIうそやろ

    • 上のコメでchatGPT要約した者やけど、このコメも要約させたし、置いとく。

      《chatGPT要約》
      この話は、以下の登場人物を中心に展開されているようです:
      • 瑞季(妹)
      • 善爾(死んでいない兄)
      • 死んだ兄(名前不明、ゲームを作っていた兄)

      内容を整理すると以下のようになります:
      1. 死んだ兄について
      • 死んだ兄はゲーム制作が好きで、作っているときは幸せだった。
      • しかし、ゲーム会社に入ってからは自由にゲームを作れず、不幸な生活(寝不足で疲労困憊)を送ることになり、その結果、事故で亡くなった。
      • これに対し、「彼が幸せだったのか不幸だったのか?」という議論がある。
      • 瑞季(妹):死んだ兄は幸せだった。
      • 善爾(死んでいない兄):死んだ兄は不幸だった。
      2. 瑞季と善爾の心情
      • 瑞季は「死んだ兄がいないと自分は絶対に大丈夫にならない(幸せになれない)」と考えている。
      • 善爾も、当初は「死んだ兄がいない限り、自分たちは永遠に不幸だ」と考えていたが、途中で心変わりし、「自分たちは幸せになれる」と考えるようになった。
      • この心変わりが、ストーリーの重要なポイントになっている。
      3. 議論のポイント
      • 死んだ兄が本当に幸せだったのか、不幸だったのかは解釈が分かれる。
      • 善爾の意見(死んだ兄は不幸だった)が正解だとするならば、瑞季や死んだ兄の言葉はミスリード(誤った導き)だったことになる。
      • この物語では、死んだ兄の幸せ・不幸についての議論そのものが、「結論ではなく、ミスリードとして機能する仕掛け」であり、最終的には「死んだ兄を忘れてゲームを楽しむ」という結論に至る。

      要約

      「死んだ兄が幸せだったのか不幸だったのか」という議論は本質ではなく、瑞季や死んだ兄の言葉はミスリードだった。善爾が「幸せになれる」と考え直したのが物語の結論であり、最終的には「ゲームを楽しむこと」が大事だという話に帰結する。

      • 「大丈夫」と「幸せ」をイコールにされちゃうとキツいわ
        これ間違ってると思う

      • AI貼り付けてる奴全員通報でいいよ

      • お?反AI主義者か?

      • チヤホヤを全部俺によこせ、感動のない人生はクソだって言いながら参加表明してるから
        ゼンジの幸せの根源はみんなからの称賛やろ
        兄ちゃんが不幸なのは褒められる物を残せなかったからと思ってるゼンジ
        なら作者としては妹にチヤホヤされたっていいじゃん!
        の意図をしゃべらせたかったんじゃないかと思うけど
        どうかな

  70. クッソ今回あまりにも苦痛で流し読みしたけどちゃんと解読しないといけないみたいだな…

  71. ネクロさいくる以上になぜ連載が決まってしまったのか
    謎なマンガ

    • 白卓が決まったときの連載会議どんな感じだったのか気になる。

      • 連載会議ってどんなのか知らんけど
        1話だけのネームで連載決定させるのやめてあらかじめコミックス1冊分のネーム描かせてコミックスが出る体で会議した方が良いと思う。
        作家と編集の労力半端ないと思うけどその分長続きする作品になると思うし、1、2話だけキャッチャーで残りはグダグダみたいな作品減ると思う。

      • 見てんの3話分じゃなかったっけ?
        バクマンソースかもしれんが…
        ただこれまでもこの3話でよく通したな?みたいな漫画はあったから…
        編集も3アウト制度導入したほうがいいよ
        白卓レベルのアンケ低迷が目に見えてるやつ3本立ち上げた編集は左遷

    • 謎度ならさいくるのが上だわ
      普通に構成下手でつまらなさはこっちのが上

      • おむすけはまだこういうのどうなんだろ?のお試し作品として意味があった気がする

    • 1話の時点で読者も編集もやばさに気が付いてなかった説

  72. 両方の妹(以降=Z)とYは死んだ兄(以降=X)が死んでるから絶対的に不幸だけど、死んでない兄(以降=Y)はバカだからXを忘れてゲーム作って勝手に幸せになったしても、ZはYよりXのが大好きだから、(本当はXがしきてYが死んだらよかった)絶対なにがあろうと幸せにはならないので安心してYが兄不幸(親不孝の兄版)しても良いんだ
    不幸になるのはZの役目でバカなYはきにしないでゲーム作って幸せになれ!

    一時間かかったがこれで正解かな?チャット先生ェ・・・
    おもったよりZはけなげだったな顔がそぐわないけど

    • ……???
      全力で思考してるけどこうなるか?多分違うと思うぞ
      >ZはYよりXのが大好きだから
      このニュアンスはどこにもないだろ

      • ZはXはゲーム作ってて幸せだったのにYが勝手にメランコリーしてXを不幸と結論つけてたのがムカついてた
        Yがゲーム作って楽しんでもZ&YはXが死んでるから絶対不幸だ

        YはXの犬死をみてゲームを作ると不幸になるのは確信
        しかしZ&YはXが死んでるからなにをどうしようと不幸だから
        同じ不幸なら好きなゲームでも作ってろ

        こうかな

      • 長男はお兄ちゃんよびで次男は名前呼び捨てでかなり舐められてる

    • 甲と乙にしてくれ

  73. あ、ちがうは

    Zは私たちっていってる・・・「ZとYは絶対大丈夫になんかならない」

    もおおおなんなんだよおおお

  74. ・兄ちゃんを勝手に不幸にすんな
    ・ゲーム作ってたときの兄ちゃんは絶対に不幸なんかじゃない
    (だから善爾がゲームを作ったとしても不幸にはならないよ)
    ・(ゲーム作りが)楽しくても面白くても(あたしは)大丈夫だよ
    (なぜなら元から)善爾アホだし(たとえ楽しそうにしてようが、)
    ・あたし達は兄ちゃんがいなくても大丈夫になんて絶対なんないでしょ
    (だから善爾が兄ちゃんのことを忘れたとは思わないよ)

    無理だ、悪文すぎる

    そもそも、兄の死を善爾が忘れたようにみずきから思われることを
    善爾が恐れている描写なんて一つもないから
    これも間違いだと思う

    • 兄はゲームを作ってた時は幸せ

      会社に入ったら実力わからされて下っ端のプログラミングばっかやらされて自由にゲームを作らせてもらえなかった

      だからプロじゃなくてこいつらと趣味でゲーム作ってるのは楽しい
      仕事にはしないで遊びで手伝う

    • ・兄ちゃんを勝手に不幸にすんな
      ・ゲーム作ってたときの兄ちゃんは絶対に不幸なんかじゃない
      ・(善爾のゲーム作りが)楽しくても面白くても(あたしは)大丈夫だよ
      (なぜなら元から)善爾アホだし(そういうやつだって知ってるから)
      ・(そもそも)あたし達は兄ちゃんがいなくても大丈夫になんて絶対なんない
      (から勝手に納得してゲーム作らなくならなくてもいい)でしょ

      マジで編集何やってんだろ

      • 「あたし達は兄ちゃんがいなくても大丈夫になんて絶対なんない」がどう補足や解釈をこねくり回してもノイズだなぁ
        要約して「いいからお前が楽しいと思えることやれよ」の文脈の中でネガティブニュアンスが主張の結なのが謎過ぎる

      • ネガティブニュアンスか?
        私たちが亡くなった兄を蔑ろにするはずねぇから安心して幸せになれよ!ってことだろ?

      • いやだから総合したらギリギリそう読めることでも
        大ゴマでバシッというセリフが「大丈夫になんて絶対ならない」っていうのが
        全く不適当で混乱を招くって意味だろ?
        どんだけ文意を読むのが下手なんだよ

    • 前々からそうだけどこの漫画の作者 他人に読んで貰う前提での文章が書けてない
      重要な情報ほど不足してるし言い回しも回りくどいしガチで意味不明なセリフもちらほらある

      • ハクタクの指示書は過不足なくできてるのにな
        ちょっと単行本おまけページに載せて見てくれ

  75. 読者が解読を試みないとガチで何言ってるかわからない
    てかがんばって解読しても結局何言いたいのかよくわからない

    白卓はスポーティングソルトの塩分を受け継ぎし者だった…?
    これが令和のネクロノミコンなのか?

  76. スカッと🇯🇵

  77. ゲーム制作ってすげぇええええええええ憧れちゃうなぁあああああああ
    とはならんね

  78. でもお前ら敵が改心する作品嫌いじゃん

  79. ガキが…スマホゲームしながら外で遊ぶと危ないぞ…

  80. お前のようなババアがいるか

  81. でも俺も突然美女が筋トレに目覚めて一緒に筋トレしてくれるってなったら何でも許せる気がするわ

  82. 筋トレした後ははぁ〜😮‍💨くたくた😅

  83. ババアをジムに誘導はアナスイがヨーヨー松の秘密をどうあばいてたおすのか?て読者の予想を全部覆した
    スタンドの脳に生きてるカエルの脳を手術でつないでカエル化現象起こして倒すみたいな斜め上の解決法みたいで
    これもう令和のストーンオーシャンやで!

  84. 共通一次の現代文のテストに出そうだよな

    問い1
    この大丈夫だよと大丈夫になんて絶対なんないの大丈夫は違う意味の大丈夫であるがそれぞれを要約して説明しろ

    問い2
    妹の台詞には思っているが言えなかった行間があるがそれを補って意味のわかる文章にしろ

    問い3
    なぜ男は心変わりしたのか、メタ的な理由以外で簡潔に説明せよ

  85. この話ゲームの話じゃなくてもよくね?

  86. ババァがゲームして脳汁出してオハダケする漫画なら良かったのでは

  87. 次回10年後くらいにならないかな

  88. なんでこの漫画連載させたんだろう
    編集会議ちゃんと機能してる?

  89. ジャンプ記事の中で一番コメント多いの草

    • あらたな愚弄枠に育ったな

      村上はひどすぎて感想会場すら言及ゼロになりあまりにひどすぎたため愚弄枠にすらなれなかった
      だれも読んでなかったからな

      おむすけは内容が無すぎて存在と万引き以外愚弄できなくてもりあがりに欠けた

      そこでこのハクタクである

  90. 絶対に大丈夫なんかにならない

    つまり大丈夫は大丈夫じゃない状態なわけだ
    大丈夫じゃない状態が大丈夫なわけで
    大丈夫になったらいけないわけだ

    ここまではよろしいか?

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