今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

今週の「食戟のソーマ」感想、十傑の圧倒的強さヤバすぎwww【227話】

食戟のソーマ
 コメント (441)
スポンサーリンク

806: 2017/08/21(月) 08:55:56.78 ID:HeKMQINH
めっちゃカットされててわろた
no title

786: 2017/08/21(月) 01:23:07.66 ID:omvHXS2q
今回も勝敗の結果巻いてきましたな。
女木島だけはもしかしたらとか思ってたけど3対0で草生えたわ。

787: 2017/08/21(月) 01:51:23.96 ID:b+uwUcdt
女木島先輩が斎藤とやれば一勝はできそうだったのにな
no title

788: 2017/08/21(月) 01:57:21.09 ID:x5maoWhM
女木島は一色と二人だけで全員倒すつもりで頑張るって言ってたから
率先して強い奴を潰しに行ったんだろうな
司は久我に譲ってあげた

789: 2017/08/21(月) 02:06:16.30 ID:m4H5cK+R
最初から女木島と一色で雑魚潰しに専念して
(司と竜胆がきたらタクミや田所みたいな負け要員に任せて疲労蓄積)
残りを司と竜胆だけにして連戦連戦また連戦で押せば余裕で勝てなのにな、戦略ミスだわ

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1502140287/

おすすめ記事
791: 2017/08/21(月) 04:53:08.19 ID:2b1wVFbh
司や竜胆はともかく斉藤と美作は作った物
ほとんどかわらないのに3-0という差がつくんだな
no title

792: 2017/08/21(月) 05:17:16.79 ID:If0qzZDM
逆だ
作った物が殆ど変わらないからこそ食べ比べた時の僅かな差が明確な優劣となり満場一致の裁定になりやすい
弁慶時代の美作の勝ち方がそれ

796: 2017/08/21(月) 07:31:34.50 ID:XZ5OPngG
美作は完全に準備不足だわな
一匹に狙いをつけて仕留めるタイプなのに
no title
no title
no title

800: 2017/08/21(月) 08:24:14.11 ID:2nFg5COL
あれ十席の料理の説明は?
no title

804: 2017/08/21(月) 08:49:33.01 ID:2XoC/KXy
>>800
もう料理の事を細かく考えるの面倒臭くなったんだろ
時間がかかり過ぎてるのも分かってるんだろうし

805: 2017/08/21(月) 08:55:32.31 ID:e3ZeA85A
>>804
料理ネタが枯渇してるんだったら
反逆者側ストレート勝ちで良かったんじゃ
そもそもバトルロイヤル方式はアホみたいに
試合数が増えるのに料理ネタがないからという理由は酷いわ

802: 2017/08/21(月) 08:31:12.71 ID:e3ZeA85A
読者置いてけぼり感がすごい

808: 2017/08/21(月) 09:11:12.39 ID:ukWR7URE
カットされたアンさんの悶絶はコミックスで読めるの?

811: 2017/08/21(月) 09:21:04.73 ID:ALby/U6N
展開的にはどうせ十傑の3-0なんだろうとは思ったけど
まさか司の皿をちょっと食っただけで一瞬で3人ともまとめて吹っ飛ばされるとは思わなかった

さすがこの作者は読者の想像する真下をえぐってくるな

825: 2017/08/21(月) 10:23:56.15 ID:eEj4GqpX
今週号…ちょっとひどいな
さすがに来週回想がはいるとは思うけどカットの仕方があまりに雑だろ

909: 2017/08/21(月) 15:12:55.97 ID:ulluPmC5
来週りんどーと齋藤のリアクションやらんのかな
結局瞬殺かよー・・・

813: 2017/08/21(月) 09:33:18.55 ID:J0IlAmlR
大層な回想までしたラーメンマスターとはいったいなんだったのか
no title

814: 2017/08/21(月) 09:34:21.60 ID:BI1UOq3A
ラーメンマスターを圧倒するりんどー先輩が凄いんだぞ
no title

819: 2017/08/21(月) 09:43:47.11 ID:J0IlAmlR
まぁ最初からソーマの主人公補正と一色エリナしか戦力あってないようなもんか
でもタクメグミの雑魚ンビが活躍するクソ展開もあるか

818: 2017/08/21(月) 09:39:21.73 ID:T1UZRFQI
ソーマかえりなのどっちかに負けるわな
さてどのように負けさせるか

820: 2017/08/21(月) 09:44:21.99 ID:mUMs1Xxf
美作が一矢むくいてくれると思ったんだけどな
no title

824: 2017/08/21(月) 10:15:57.26 ID:fN7SFMqH
予想はしてたけど本当に 司・竜胆>壁>3席以下 なんだな
十傑になりたいわけでもないのに気が付いたら3席になってた女木島は天才肌で竜胆と互角くらいかとも思ってたが
no title
no title

829: 2017/08/21(月) 10:51:56.29 ID:NpGYd1L4
>>824
まぁ、司と竜胆は中学時代に1席・2席になる同盟結んでるからね
司は自分の皿しか見えなくなる位、努力の方向が捻じ曲がった結果、2年生で1席を取ってるし
女木島は良くも悪くも遠月に向かないタイプだからしゃーない
食戟嫌いだし

827: 2017/08/21(月) 10:38:34.72 ID:ZzNst/oc
ある程度飛ばすのは仕方ないだろう
ジャンプは負け描写は基本的にアンケ下がるらしいし、3戦じっくり連敗描いてられないから一気に出すってのは理には叶っている
問題は今までが描写不足すぎた連中を飛ばして色々無価値にしてることだな
司は色々分かってるから地力で圧勝はまだ良いが、他がなんだこれみたいな扱いになってる

831: 2017/08/21(月) 11:09:58.73 ID:2nFg5COL
ラーメンマスターくらいは勝ってもよかったんじゃね
no title

864: 2017/08/21(月) 12:59:10.90 ID:c7sLwyAR
女木島一票くらいは取れよ

886: 2017/08/21(月) 14:21:53.57 ID:B7eY9dqi
流石に女木島が3-0は…

887: 2017/08/21(月) 14:24:10.54 ID:KOBywGur
女木島つかえねー(´・ω・`)

881: 2017/08/21(月) 13:46:29.83 ID:ZWCuz1pw
女木島はようやくまともな料理描写が出たと思ったらこの扱い・・・ここまで差をつけておいてソーマが勝つのもなんだかなあ
勝敗の予想が容易についてしまう今の展開もどうかと思う

838: 2017/08/21(月) 11:54:47.96 ID:kp7D6R8d
来週は解説だろうけど1話でささっと済ませてくれるならこの引きも納得出来るわ

845: 2017/08/21(月) 12:11:17.62 ID:9HbkQCqD
>>838
同感。

865: 2017/08/21(月) 13:01:23.69 ID:nrVBavHu
三人の回想結構あったが瞬殺かい
かませ過ぎだなw

896: 2017/08/21(月) 14:41:16.92 ID:0BHQYSoJ
あそこまで雑な飛ばしかたになるとはw、もう少し良い感じにならなかったのかね

なんか司が性格悪そうな感じになってたな
no title

934: 2017/08/21(月) 16:35:02.53 ID:gZEkYNbl
司性格悪すぎだろ・・・
作中一番悪いんじゃね?

940: 2017/08/21(月) 16:45:10.18 ID:ZWCuz1pw
司は悪意はないけど空気が全く読めない性格という感じだなあ

939: 2017/08/21(月) 16:43:38.32 ID:NZX6fjQZ
司は自分以外に興味ないから無意識に人を傷つけるタイプ
一番性質が悪い

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. クソ展開すぎる

  2. 最後に面白かったのいつだっけ…

    • 正直今だに四宮に食げき挑んだ時を超える面白い展開は無いと思うわ。
      もはやtoshの書いた女体を眺められるだけの漫画っぽい画集に近い

      • 女体どころか何故か増える男体描写。

      • 堂島さんの入浴シーンの時点でtosh先生が一番描きたいのは、男の筋肉なのは大体わかるからね。しょうがないね。<男体描写

      • toshの趣味だってんなら許せるけど、これが疾駆の意向でやってるから猛烈に腹立つ

      • tosh「女体おもんないわゴリゴリの筋肉描かしてや」
        疾駆「ええで」
        こうだと思ってたが

    • マジな話、四宮師匠のスタジエールまでだと思う
      あの直後に担当が変わったんじゃないかっていうレベルでつまらない

      • その四宮スタジエールはほぼバンビーノのパクリだから
        結局自分で考えてないシナリオが面白いだけ

      • 思い返してみると、四宮が関わった時だけくっそ面白いな

      • スタジエールの秘書子回が最高潮だったわ
        学祭の久我戦から失墜した

      • 因みに秘書子回は企業コンサルタント入門テキストの丸写し
        所謂「だましのテクニック」
        (業績回復が見込めない場合、店主の満足を最優先に考えて儲けは二の次、という風に丸め込め)

    • 3年ぐらい前。

      • イサミが司にやられたとこまではオーバーキル過ぎて笑えて楽しかった

    • むしろ四宮が最低だろ
      そこでこのマンガのダメなとこが出揃った

      • 何があっても主人公をsageないのと
        自分のやりたい事をやるガイジっぷりが現在のレベルに達した迷勝負だからね

      • 一回だけなら無理を通す漢ソーマで通じただけだよな
        今見るとこの漫画の悪いところのハイライトだわ四宮戦

  3. 来週はどうやって負けたか~の回想会なんだろうな
    あ~ほんとつまらん

  4. リンドーと斎藤の料理、まさかの出番なし

  5. 3人同時に出陣させた時点で一斉処分されるのは目に見えてた事だけど
    実際に目の当たりにするとやっぱり多少がっかりするな

    • 説明説明でグダる展開が良くないのは確かだが(特に最近はさっさと終わらせたがってるように見える)、腐っても料理漫画なんだから…とがっかりした。2席VS3席なんて拮抗しそうだからじっくり見たかったよ

  6. 10傑の料理の説明せえよ
    特に斎藤はなんで勝てたのかわからんぞ
    何より司しか描写してないせいで司が3人抜いたようにしか見えん

    • 引きとして結果をみせてくれたのであって内容は来週回想つかってみせてくれるでしょ

      • なぜそんなポジティブに考えられるのか・・・
        4人の評価やって決着つけて来週2人の評価しますとか意味不明な構成すぎるわ
        仮にやったとしても褒められるようなもんじゃない

  7. 別に解説いらないよ。興味無いから

    でもそうするとぶっちゃけ女木島と美作は競り勝ってたのに司の圧倒的な一皿に全部持って行かれた的な事になるんだよな
    そういう描写だったけどそれだといくら何でも2席4席がゴミクズ過ぎる気はするな

  8. 勝敗の理由とかは来週説明されんのかな

    トレース成功してる風だった美作が負けた理由は何なんだろう

    • 偽物を食べた後に本物を食べたら、やっぱり本物の方が美味かったって事だろうね。調理速度こそはトレース出来てたけど、味とかの本質までは追いきれなかったと。

      • 普通に考えたらそうなんだが、本当にそうだったらあまりに雑すぎる
        読者のほとんどが予想できる展開なんて読む価値無いぞ

    • 美作トレースは十傑の授業や学園祭レベルまでは出来てたらしいけど、流石に本気のスペシャリテには及ばない感じだったのかな

      • 普通に考えて、格上のトレースなんて出来るわけ無いからね。

    • 仮に完璧にトレースしたとしても
      軍艦巻きが余計だったんじゃない?
      寿司って食べる順番まで考えて作られるから
      最後に余計なものを加えることで後味が全然別物になってしまう

      • そういう事いう寿司屋大嫌いだわ
        好きな順番で食べたいし俺は初手茶碗蒸しと心に決めてんだよ

      • 嫌いとか知らんけど、西洋なら食べる順番考えて、東洋なら味のメリハリ考えて、料理の組み合わせや味付けの構成するのが普通よ

      • そういう順番で食べてくださいね
        ってだけで無理やり食わせておkというもんではないけどな

      • コース料理や懐石料理だったら順番に意味があるってのに納得できるけど、
        いっぺんに出されたものに順番と言われても……
        いっぺんに出したってことは食べる順番は客の自由ってことだろ

      • 出されたものを自由に食う権利が客にあるように
        出すまでの作業でベストを尽くす義務が料理人にはあるからな
        料理人同士の競い合いなんだから、そういう計算や工夫があれば評価点になること自体は自然だろ
        そこは客目線とは関係ない部分だよ

    • 格上はトレースできないとか現実的に考えると当たり前っちゃ当たり前なんだが
      漫画でそれ言われるとそもそもトレースとか何なのよって感じも

      格下相手ならトレースなんてしなくても普通に勝てそうなもんだし
      そんな格下相手に真似してアレンジして勝つとかただの嫌がらせ楽しんでるだけ
      みたいにも

  9. 女木島……

  10. 圧倒的な実力差を見せつけるって本来かなり盛り上がるはずなのに何これ?

  11. 先週の立ち位置何だったんだよ!

    でもアンちゃん脱いだで良し!

  12. 予定調和

  13. おっしゃあぁ……!個人的に闇を抜けたぁあ…!!!
    最近のソーマの展開は書いてる側もしんどくて、すなわち読者もしんどかった事は明白なのだけども、でも書かずにいられなかったのです、きっと多分。
    けど創真はやっぱ主人公でした。アイツすごいわ。
    という訳でどうか読んで下さいお願いします!

  14. これ複数人で一つの料理を作る、ってルールにしといた方がよかったんじゃ・・・

  15. 途中読み飛ばしたのかと思ったよ

  16. 絵の無駄遣い

  17. ページが途中で抜けてるのかと思ったぐらい突然の終了だったなw

    • 実際1ページ丸ごと規制入ったんじゃないか説を提唱
      明らかにあれ薄い本の
      「ま、待って!!今イッたばっかりだから!!!」からの追撃の後穴へのダイレクトアタックの流れじゃん

      • じゃあ単行本加筆収録はあるな

        あるよな!?

  18. スレタイの一枚絵これマジ?上半身に比べて下半身貧弱すぎるだろ…

  19. 展開雑過ぎないか

  20. まぁ竜胆先輩とかの顔みると久我は信念曲げたのが敗因なんやろなぁ
    正直信念曲げてようが貫いてようが負けてると思うけど

    • お前は信念まげて美作に司を譲るべきだった
      そうすれば美作が司のなんかすごい料理をアレンジしたなんかものすごい料理で3タテ食らわせてたはず

      • 美作にトレースさせておけばなんかこういい感じの調味料が手に入って
        海鮮対決だろうがワニチリ炒めだろうが中華の勝ちだったと予想

  21. なんか・・・作者が飽きてしまってる感が凄い伝わってくるから読んでて辛いわ

  22. 俺はこの展開悪くないと思った
    いちいち全ての料理にリアクションしてたらテンポ悪いし

  23. 来週読まないとまだ判断できない
    ぶっちゃけ負けるのはわかりきってたし

  24. ここまで敵味方陣営の在庫一掃セールだからな
    連撃はソーマ達の一回戦とこれまとめて2~3話で片づけるべき内容だった

  25. 敵側は説明あったけど何で連携しないんだよ
    醤油パスだけでドヤ顔とか草も生えんわ

  26. クソみたいな結末だけどあまりにも予想通り過ぎて全く荒れそうにないな今週w

  27. 解説は来週持ち越しで今週は締めのインパクト優先の構成だっただけだろ
    来週号には十傑側賛美の解説が出てくるよ

    • 次週巻頭だしやらんやろ

      • 巻頭だからやらないとか意味不明な理屈っすな
        来週の話の中盤くらいに一人頭1~2ページで十傑側の料理の解説が出る回想があっても何らおかしくないのに

  28. 普通にラーメンマン負けてて笑ったわ
    大した掘り下げもなく負けだけ見せられてもざっこwwwとしかならねぇ

    打ち切り間際に更に十傑の株落とすとか原作変えたら?

  29. も少し結果発表までをダイジェストで見せるとかさあ。いろいろ方法はあったでしょうに。

  30. くそ展開とか、つまらないって言う人いるけど面白いだろ?
    彼岸島的な面白さの領域に入りつつある
    このまま唯一無二の料理ネタ漫画として完走してくれ

  31. 要はキングクリムゾン?

  32. 3-0じゃない…
    それだったらまだいい方だ

    個人的には、5-0に見えた……
    (味方ごと食っての司の一人勝ち)

  33. 酷いなこれ
    巻く為か展開を考えきれず端折ったか・・・

  34. 3人全敗は予想通りだとしても女木島まで3-0は悪い意味で驚くわ
    これでタクミ田所が活躍するなら完全に立つ瀬なしの雑魚専だな、蕎麦マスターが仲間が増えて嬉しそうにしてるぞ

  35. 中途半端だな
    飛ばすのなら最初から調理シーン描かなきゃいいのに
    調理シーンまでやったら結果まで描き切るべきでは?

  36. 流石に次週で説明来るよな?
    司が勝ったのは展開で分かるがカットしてその後も全部3-0はまるで司の料理でそうなりましたーみたいにみえるぞ

  37. この連隊食戟って相手が全滅するまで戦うんなら結局司にタイマン(サポートありだとしても)で勝たないといけないんだよな。

    このペースだとめちゃくちゃ長くなりそうだから今週巻いたのかな。

  38. この漫画の審査員ってまず票割れないよな
    3-0とか毎回全員一致してるイメージ

    • 選抜の時2勝2敗1引き分けがあった気がする。
      後は四ノ宮との非公式くらいだっけ反対割れたの。

      • 確か弱体葉山とのリベンジでも割れた記憶がある

      • 四宮の時は審査員は全員四宮に票入れてたんだけどな
        堂島や乾は審査員じゃないしあいつら田所の料理が四宮より美味かったから
        投票したって感じでもないし

      • 四宮との勝負は、単なる食戟じゃなくて料理人としての四宮を
        救うための勝負でもあったからね。
        そこが、あの勝負が人気の理由だろう。

      • 作者の都合が透けて見えるんだよね、このマンガの結果
        ジャンや味っ子だとその結果になるのに妥当性というか
        勝った方の食べて見たいな感があったんだが(少なくともこのマンガよりは遥かに)

    • ただ料理漫画で票が割れちゃうと
      「じゃあ結局好みの問題じゃねえか!!」ってモヤモヤするところはちょっとある
      ジャンは票が割れる原因を「審査員が人としてジャンの事嫌いだから」とかいう身もふたもない落としどころでクリアしてたけどw

      • 一色が己を犠牲に司に大ダメージを与えて弱ったところを倒すみたいなバトル漫画的展開くらいしか勝ち筋が思いつかない

      • 料理漫画で『己を犠牲に大ダメージ』ってなんだろうな
        ワサビ山盛りの和食作って「君も食べてみると良い」とか適当な挑発して食わせることで、司の味覚を破壊するとか? 

        その場合、一色先輩が料理人として致命的なダメージ(悪評判)を負うけど

      • 人間が審査する以上、「どこ」に評価の基準を置くかで違いがでるのはしょうがない
        むしろだからこそ、複数の審査員を用意するんだろ?
        好みで決まるなら一人にやらせればいい
        料理に限らず、絵画でも音楽でも同じだ

      • 極端な話すると
        スーパーの10カン500円半額パック寿司のマグロ赤身と職人が握った一貫1500円の本マグロの中トロだったら意見割れないだろ

        勝ちに説得力を持たせたいならそのレベルで納得できる実力差を見せてくれ、ってだけの話

      • おたがい実力者なのにそんなレベルで差がついたら
        負けた方のキャラ設定が崩壊するやんけ
        アホか

      • ↑そんなレベルで差ついたから3-0なんやぞ……
        反論のフリして疾駆ディスんの止めろよ

  39. というかサポート要員として美作以上のキャラがいないしもうここがゴリ押す展開しかねえじゃん

  40. 一色「やはりラーメンマスターなどこの程度か」

  41. つまんね・・・3期やらなくていいよもう

  42. この後、叡山とかタクミ、田所の出番があるんだよな

  43. まさかとは思うけど
    単に料理の説明の内容とかが思い付かなかったから十傑の料理の説明カットしたんじゃ・・・
    これで次回も料理の説明無しだったら引くわ

    • それどころかここから怒涛の無双による一ページ脱落連発やるんじゃないかとか思ってしまえるのが怖い。反逆者たちが次々とー!みたいな

      • その発想はなかったわ、もちろんクソ展開すぎてね
        疾駆ならやりかねないのが怖すぎる

      • 実際、やってるしな…。
        重要キャラのはずのアリスとか黒木場とかの負けも説明なかったし。

      • 疾駆は圧倒的な実力を表現するとき「料理を説明しない」という手法を良くとるからなぁ
        反逆者一掃セールの外にもセントラルモブズの中村印の一皿とか、十傑トライアウトの時の新十傑()の料理とか

        普通に説明なしに次の話行くんじゃね?その方が良いよ。興味ないものこいつらの料理に

  44. う~んなんでだろうなぁ…
    「あ~ハイハイ、十傑すごいッスね強いッスね」って感想しか思い浮かばない

    司も大物ボスというよりただ性格悪い様にしかみえねぇ

  45. そういくつも料理のネタが思いつかないから、最終戦のためにネタ見せしたくなかったんだよ(適当

  46. もうソーマ様一人で全員倒せばいいんじゃないかな

  47. 無能疾駆が無能で無知すぎて
    描写が出来ずに適当に逃げたって印象しかない

    勝ち負け以前に3席の初食激を違和感まみれのご都合スルーで逃げるのは酷すぎるだろ
    もう引き出し無いんだから畳めよ

  48. 良かったのは美作の物真似、顔芸だけだった

  49. 話のバランス悪すぎw
    調理(二人分)で一話、実食(二人分)で一話
    判定&解説で一話
    これを三回繰り返せばいいだけなのに・・・
    でも、負けても別にいいしこんなもんかw
    ニート親父が定職に就くくらいしか変わらんもんね

  50. お前らがいくら不平不満言ったところで無駄無駄。ジャンプでも上位の売上があって掲載順も上の方、切られるわけ無いじゃん。お前らのほうがズレてるんだよ。見る目なしw原作者が頭疾駆なんじゃなくて、お前らが見る目疾駆ってことよ?わかる?はい残念でしたーwあー竜胆先輩ジャンプ史上最高の女性キャラシコシコwwww

    …ってもし言われたら俺は「クソがぁぁあああああああああぁぁぁぁぁっぁっぁあああ!!!!」って頭皮の見える面積が多くを占める頭を掻き毟りながら発狂する
    そしてハゲる

  51. 擁護ほぼされてなくて草
    ほんとクソ疾駆

  52. つーかネタがなかったんだろ。

  53. 今までもソースをつけてないとかいろいろあったけど、個人的に今回のが一番の糞回だと思ってる

  54. 最初一席がいってることわけわかんなかったが
    茶葉変えたピュレが4種あるってことか

    あとつまんない流れを最後に不快に変える主人公は凄い

  55. きっと来週誰もが納得する詳しい説明とかがあるに違いない

  56. 3-0はしょうがないだろ
    3人共が100点と99点のような僅かな差も見逃さない優秀な審査員
    って表現するなら2-1とかぶれてはいけない

  57. これだけ圧倒的な実力差がある中でタクミ田所を活躍させるにはソーマ戦以上に相手をアホにしなきゃいけないんだが大丈夫か?
    てか全く無意味な連隊食戟の特訓に使う時間あるならラーメン先輩の料理審査くらいしたれや

  58. 残りは5人対5人で一気にやって終わらせれば良い
    今更タクミ田所叡山あたりの勝負が盛り上がる気がしない

  59. 疾駆ってスペシャリストに対して絶対コンプレックス感じてるよな

  60. ほれみろ。やっぱ全敗じゃねーか。
    ソーマ、エリナ、司、竜胆の4人以外はどうせ消えるんだって。
    予想外の展開なんて起きねーよ。

  61. 何がクソって味方側は残されたソーマ神とタクミと田所より
    噛ませにされた三人の方がキャラとして面白いとこなんだよな
    味方の強キャラが瞬殺されて絶望感出したいんだろうけど残されたキャラ達が作者贔屓のつまらん奴らばっか
    それに加えて敵の十傑側もキャラの掘り下げが全然できてないからかませ作って強さアピールされても
    はいはいそうですね、で終わるんだよな

  62. この後、どうすんのよ?ってくらいの糞回やったわ

    田所、タクミの活躍なんで見たくないわ

  63. 敗因 司はすごい。説明?思いつかないからしない。

    • 監修が森崎友紀だしな
      ちょっと料理の上手い芸能人レベルってぐらいで知識が豊富な専門家ではないし、あんまり凝ったもの出せないんじゃないか

      • ココリコ遠藤のほちぃメールの相手で
        ナスDの嫁とかいうまあまあ変なところで話題性あるぞあの人

  64. 解説より先に結果出したのそんなダメか?
    来週、普通に解説あるでしょ
    なかったら頭疾駆って言われても仕方ないけど

  65. 最終決戦がタクミvsももとかだったら予想を裏切ったと言えるが、盛り上がらなさそう。

  66. ほとんどの読者が予想していた通りの3戦全敗で何の驚きも無い

  67. ソーマ、えりな、タクミ、田所は昔の人気投票の上位四人だから
    出せば展開なんて関係なく盛り上がるさ

    最近の人気投票結果?何それ?

  68. ソーマ無双やでー ダイジェストで全員脱がせばいいんしゃね

  69. 第二回戦は全員敗けた で終わっちゃったからなぁ
    後は負けキャラの回想を見せられただけ
    ふーんって感想しか出てこない

  70. 今回の件で分かったこと

    ×ソーマが食戟に出るとロクな展開にならない
    ○疾駆が食戟を書くとロクな展開にならない

    よし、作者と監修を変えよう(混乱)

  71. 合併号で二週間待たされてのこれは酷いよなぁ……

  72. でもこうなることはわかってた

  73. 一色が己を犠牲に司に大ダメージを与えて弱ったところを倒すみたいなバトル漫画的展開くらいしか勝ち筋が思いつかない

  74. 被弾しちゃった♥ じゃねーよゴミが

  75. >司と竜胆は中学時代に1席・2席になる同盟結んでるからね
    こんな話あったっけ? 読み飛ばしたんかね

  76. いや、普通に来週どうやって負けたかの回想&感想戦やるだろ…
    それが面白い展開かどうかは別として、やらずに流したらこれ本当にクソ漫画だわ

  77. ソーマ「前座相手に3タテしたぐらいで調子こいていられるのも今のうちっすから。俺の主人公補正、甘く見ない方がいいっすよ?」

    • 主人公様は前座のラーメンマスターにボロ負けしてませんでしたっけ

      • 負けてもノーカンなら負けまくって不屈の俺スゲーやらないと
        親父の褒めてる料理の才能は無いけど心が折れない天才ソーマ様が表現できないじゃん

  78. 落丁してないか確かめたぞw

  79. 根本のところ忘れたんだけどこれソーマ陣営が勝ったらどうなるんだっけ?
    とりあえずソーマ達が10席になるのはいいとして、その後司達からリベンジ食戟申し込まれても全部スルーして逃げ回るん?

  80. 一席と二席に魅力がない
    前者はただ性格悪いだけだし、後者はヘラヘラし過ぎ

  81. 一席に全くオーラ無いのがなぁ
    親父、一色先輩、葉山の順ぐらいに強者オーラあってその次ぐらいか
    そもそも無個性

  82. 寿司職人が寿司で負けるわけないわな

    蕎麦「」
    拉麺「」

  83. 状態や場がとっ散らかり過ぎてて、どうすれば面白くなるのか皆目分からん。
    今に始まったことじゃないけど。

    • 連隊食戟とかいう無駄に凝ってるくせに料理漫画と相性悪すぎる設定持ってきた時点で詰み
      それでも久我あたりが1席落とせば面白かったが、その望みもついえた

      • 連隊()個人戦しか描けない無能が名前だけ集団作ったせいだな

      • 連隊はせめて四宮の時みたいにメインとサブみたいに分けてれば違った気も
        自分の勝負しながら他人のサポートまでするとか余程実力差ある相手じゃないと
        無理がある気がしてならない

  84. インパクトの出し方がとにかく萎えるんだよな
    全部圧倒的に勝敗付けちゃうから
    負け試合が常にクリリンがフリーザに殺されるシーン持ってきてるような感じで
    勝ち試合が常にトランクスがフリーザ刻んでるシーン持ってきてるような感じで
    実際は全然インパクトが出てない

  85. 二戦目やる気なさすぎるだろw

  86. ソーマさんSUGEEEEするためのコレだろ?これが悪いなろう展開

    • ソーマ、ラーメンマスターに一回も勝てなかったんやで?

      • ラーメン職人がラーメンで負けるわけがないから仕方ない
        ラーメン以外だったらソーマが勝ってたかもしれない

      • 蕎麦職人が蕎麦で…

  87. 竜胆と斉藤の料理描写がないから
    司が3人まとめて蹴散らしたように見える
    なお、司の料理の詳細もなくアンのリアクションだけだった模様
    はぁ、マジで頭疾駆だわ

  88. イラストで続けられる作品やし。

  89. 正直、今回の話はソーマで一番萎えた
    緑茶って四川料理だと当たり前に出てくるもので、中国では日本よりもずっと多くの使われ方をしているものなのに。今までの自分だと緑茶のお題を生かせなかった、とか言っちゃったり
    やっとサポートが入ったかと思えば、サポートするのは美作だけ。他二人は普通に省略して負けるっていう雑な扱い
    十傑の上位にいるから強いってだけしか強さのアピールが出来てない2人を、アピール不足のまま噛ませを使って強敵っぽくしようとしてる無駄なあがきにしか見えない

    今回のカード、途中までちょっとわくわくしてた自分が恥ずかしい、所詮疾駆かと

    • 茶の本場って宇治でも静岡でも加藤でもなく中国の福建省だからね
      え?中華に茶を扱わせて西洋料理どうこう言わせる必要あった?ってぐらい

      • 四川って緑茶の本場の料理なんだよな……
        なのに、中途半端なサポート受けたりとか、自分の料理を崩して得意でもないフレンチに手を出したりとか
        どうせなら、マグロはラーメン、唐辛子は中華、緑茶はまあ頑張れで、それぞれ得意分野をサポートしつつサポート受けつつ、とかしても負けたならまだ十傑凄いとも思えたんだけど。単純に序列通りに負けただけだもんなあ。中華なんてそれこそ、得意のはずのお題で

    • もうね、非難されるべきはそんなレベルじゃないw

  90. わかりやすい「絶望的でしょ?」っていう展開過ぎてな。
    バトルものだったらここから主人公に眠っていた力が云々でどうにかできるけど料理だとなぁ。
    テニプリの無我の境地的なものにでもソーマが入らないと無理でしょ。

    • むしろ料理漫画こそ、圧倒的な敵の技術とか資金力にアイデアとか一芸で勝つって展開が王道なんだけど
      結局敵の何が凄いのかが全然わからないのと、どうやって勝つのかは大体分かっちゃってるっていう致命的な問題が
      疾駆は伏線張ろうとしていろいろやるけど、露骨な上にくど過ぎる

      • 詳細まだなんだから何が凄いのか分からないって当たり前だろ
        頭疾駆かよ

  91. 次は叡山をタクミが倒し(ソーマが負かした叡山はタクミが最も負かしたい相手のはず)、斎藤をソーマが倒し(美作戦からヒントをもらい勝利)、モモが田所を倒す(エリナは出ないだろうから消去法)んでしょ。
    その次は司がタクミを倒し(叡山に勝って調子に乗って司に挑むも圧倒される)、小林が一色を倒し(変わり者の小林が変わり者の一色を指名するんじゃ?)、モモをソーマが倒す(田所戦からヒントをもらい勝利)んでしょ。
    最終的に司と小林をソーマとエリナが倒す(もしかしたらタッグ戦じゃ?)んでしょ。

    • 個人的には一色が司ぶっ飛ばして新一席に立つ方が面白いと思うけど
      展開として技量互角、後は食材への理解度が高い方が勝つ
      司有利の展開とからのまさかの一色勝利
      異変に気付いた司が一色の食材を見て気づく
      司「まさか、君は全ての食材を一から自分でつくったのかい?
      一色「そうだよ。みんな僕の子さ」
      司は所詮、食材に傅くナイトだけど一色こそは全ての食材のグランファーザー、まさにキングだって言って終了
      ソーマが一色をすげぇいつかはこえねぇとなって言って幕

  92. 十傑サイドが勝つことはわかっていた
    ダラダラと続けられるのは確かに辟易してた
    来週恐らく回想・説明が入ることも予想できる

    …これらを考慮しても流石に酷い…

  93. 尺的にも後は負けるだけなのに見せ場のここキンクリしたら
    第一席笑、第二席笑になるだけ
    作者、あほちゃう?

    • 結果先に見せて何があったのかを次話で描くなんてよくある手法だぞ

      • その結果が何の意外性も無いから何があったかなんて誰も知りたくないんだよなぁ
        普通にやって普通に出したらそら格上が勝つに決まってんじゃん

        仮に全員ゆで卵作ってたとしてもこの結果になってるよ

      • その通り。
        キンクリ&時間巻き戻しが有効なのは、意外な結果の場合のみ。
        その程度の演出技法は素人でも知ってるぞ!w

  94. ワニ料理は!?ワニ料理はどうなったの!?

  95. これもう一色が実は最強って展開じゃないと勝てないよ。

  96. 司が強いのはいいんだけどさ、女性の口に料理突っ込むってのがものすごく気持ち悪かったんだが。

  97. この話だけで見れば演出自体は悪くはないと思うんだ
    強力な助っ人、かつての強敵が仲間のアシスト+自分の限界を越えてもなお圧倒的な差があるってのは中々絶望感があっていい
    ただ残りが主人公含め格下しかいないから今後の展開どうすんだってのはあるが

  98. この漫画は負けつつキャラの格を保つってのが本当できないよな
    勝ったほうもまとめて叩き落される展開ばっかり

  99. そりゃ勝って格をあげることすら出来ないんだから
    負けつつ維持なんで高等テクができるわけがない

  100. うーんこの司のミサワ感
    もう司って名前にロクなイメージがないな(風評被害)

  101. 結果が予想通りなのは別にいいんだけど、過程が雑すぎないか
    調理タイムは無駄に長かったのに審査がこれ

  102. 女木島の料理ってただハリッサ使っただけのラーメンだしなあ
    担々麺っぽくて食いたいとは思うけど、唐辛子がメインとは余り思えんのが

  103. カードが発表された時点で結果は明らかだったし、3人全員負けたところでなんとも。
    てか、よく捻くれなかったなって思ったわ。

    もし捻くれて十傑3人の誰かを負けさせようとしたら、
    司 or 竜胆の負け→今までの特別扱いはなんだったのか?ってなるし、
    ただでさえ崩壊寸前の十傑の意義が完全に崩壊してしまう。
    斎藤も創真以外に得意料理で負けようものなら得意料理ってなんだっけ?ってなるし、
    これも完全に十傑()になってたと思う。

    つまり最初のカード時点でこの話は失敗してた。
    久我vs司、女木島vs斎藤、美作vs叡山
    ぐらいにしとけばまだ見れたかも知れないのになぁ…。

    • ただ、ここの感想見る限り読者は女木島美作、特に美作の勝ちは「期待」してた
      無いとは知ってたけどそれでもなおこの漫画がこの先面白くなり得る唯一の道がそれだった

      • 個人的にはこの辺りでの司負けか、僅差で勝ちくらいは期待してたかなあ
        りんどー先輩の言ってた、もっと熱の乗った皿が食いたいみたいなのもあったし。せめて一回凹まされてからパワーアップしてラスボスに返り咲くくらいして欲しかった

      • 敵方3人に魅力がないんだよな
        久我も久我で魅力がないし実力差あふから久我が負けるのはいいとしても女木島と美作には勝ってほしかったというね
        まあ無いとは思ってたけど
        特にそこそこ描写してるはずの司竜胆にちっとも魅力がないからまたこいつらの食戟の見なきゃいけないのかよと思うとな・・・

      • 単にこの勝負で勝敗がどうでも良いキャラが、斎藤しかいなかったからね。
        司と竜胆は最後まで負けるわけ無いから、単なる消化試合だったし。

      • ・3-0から0-3展開にしたい
        ・司、竜胆は強キャラ描写したい
        ・一色と寧々の因縁を描きたい
        ・一色は強キャラ描写したい
        ・久我と司の因縁を描きたい
        ・極星寮メンバー&えりな、タクミは残したい
        ・十傑(三年生組)の格は落としたくない

        なんかこのあたりを欲張りすぎて完全に詰んでるんだよなぁ…。
        今更だけど連帯食戟のルール自体がどうしようもない。

        せめてメインで負けてもサポートは可(メイン復帰はできない)とかにしとけば
        負けても見せ場は作れそうなのになぁ…。

      • 結果としてストレート負けでも、久我はともかく女木島、美作が2-1とかで負けてればまだよかったかな…
        この二人が3-0で負ける相手に残りのメンバーが勝つってのが結局ご都合主義全開臭が出てしまう

      • そういう少しの手直しでグッと改善できるのに、担当もスルーしてる様だから余計タチが悪い
        ネーム打ち合わせは機能してないのか?

  104. ラーメンマスターの活躍って雑魚狩りして終わりかよ…
    こんなあっさり負けるならソーマが寧々に勝てるようアシストとかファーストでもっと頼もしい活躍みたかったわ

    • その雑魚狩りもキンクリで内容不明だったしな
      今回の料理も雑に解説されてパッとしないし、
      強さの描写が設定の羅列だけって感じなんだよな

    • ラーメンマスターが倒したのって新5席だから今のところソーマや一色よりも仕事してることにはなるんだが
      敵の料理はおろか得意ジャンルすら解らない状況で一コマで倒されても全然強さが伝わらなくてただの雑魚狩りにしか見えないんだよな
      色々勿体無いわ

  105. 負け自体はしょうがないけど見せ方がな
    もっと最強レベルの流石十傑同士の対決!って感じにしようや
    絶望感を持たせるのが狙いなら事前に強キャラ描写を積み重ねてくれよ
    残念感のがデカイ

  106. どう見ても来週解説入るだろうに、ちょっと見せ方変えたらこの叩かれよう
    ダラダラ料理全部説明→結果3-0→ワンパすぎwwwww
    とか叩くだろうしどうしろっつうの

    • 全組3-0って結果出てる中で来週解説ってそれはそれで拷問なんですが…

      • かませなのは分かってたろ・・・
        かませ確定なのにいざ3-0になってみたら
        こんなに叩かれるくらい夢を見せたあたり上出来じゃないかと

        十傑側の3人は以降立ちはだかる強キャラになるんだし、
        これくらいの見せ方で叩くなよと

      • 斎藤は壁にならないよ。
        次の対戦でサクッと処理されるから。

    • 簡単だろう
      疾駆をクビすればいい

  107. 「よし、私はラーメンから食べよう」→寿司はネタの鮮度が命だろうが、真っ先に食え
    「よし、僕は寿司から食べよう」→後回しにしたら麺が伸びるだろうが、真っ先に食え

    どっちを先に食ってもこじれるな。あの無駄に長いリアクションのことも踏まえると余計にそう思う

  108. >大層な回想までしたラーメンマスターとはいったいなんだったのか

    トマト入れたからアフリカ料理とかアホなこと言ってる無学人なんて負けて当然

  109. むっちゃ寒いのに普通にそば作ったから負けたとかじゃなければいいよ

  110. 「中華料理とか、四川料理なんてものにこだわってらんねー」とかいってたけど
    そもそもそういう壁が「中華」にはないんだよねぇ……
    昔から、北京、天津、香港といった人口密集地ではさまざまな地方の料理が混在し
    それぞれに影響しあって新しい料理を発展させてきた
    さらに海外へ飛び出した華僑の手によって現地の食材や料理法を吸収し
    何十年何百年と進化を重ねているのが「中華」

    この学校はホントに何を教えてるの?

  111. 女木島は勝っても良かっただろ……なんやねんこれ……

  112. 審査の部分をすっ飛ばしたのは結局は厚みのある解説がうまく作れないからでしょ。
    臨場感のかけらもない薄っぺらい回想の解説なんていらんわ。
    斉藤-美作なんて職人として積み重ねた差がみたいな展開だろうし。

    • 6名の料理の審査を今週号で全部やれってこと?
      何でこんなに怒ってんだか全然分からん

      • 別に怒ってないよ。
        今週号で全部やれじゃなく各組毎に3週でやったほうがよかったってだけ。
        他の人のコメント見てもわかるように2ndつまんないじゃん。

      • せっかくいっぺんに6品出したのに各組3週かけんのも意味わからんけどね
        いっぺんに出したからこそ味方側→十傑側とまとめて解説できるんだし
        これくらい見せ方変えたくらいですげえ叩いてるのか不思議で
        来週は巻頭カラーで十傑無双の時間やで
        説得力があるかは知らんけどそれまで待ってもいいのにと

      • やっとまともな料理勝負になりそうだったしなぁ

      • ただ、怪文書垂れ流しじゃなく味の要点だけピンポイントに伝えてくれれば余裕で6皿レビュー出来たよな一話で

  113. もっとキャラを大事にしろよ疾駆は
    もう全てが薄っぺらい

  114. ソーマの出る食戟は全部面白くないのに四宮戦だけは面白く読めたのは何でだろうな
    って思ったけど、よく考えてみたらあの食戟のメインは田所だった
    …うん、やっぱソーマいらんな

    • 四宮戦のメインが田所なんて言ってる奴初めて見た
      難癖すぎるだろ何年前の話だよ

      • ん?あれ田所メイン、ソーマ補助の対決じゃなかったっけ?

      • そういう形式なのは分かってるけど、どう見てもソーマvs四宮の図式だろ
        あの1戦で誰が田所tueeeeeって思うのよ
        ソーマいなかったら心優しい田舎娘の感動成り上がりストーリーになるわこの漫画

      • そりゃお前の勝手な意見だろ
        メインは田所で料理を作ったのもその料理で四宮の料理と競ったのも田所だろ
        ソーマは補助としてストーリー上重要な働きはしてたけど、あくまで図式は田所VS四宮で、ソーマの補助もあって四宮の心を溶かすと同時に田所の料理の特徴と成長の方向性を示した食戟だよ
        大体、>あの1戦で誰が田所tueeeeeって思うのよ←これ意味不明だわ。誰もそんなこと言ってないだろ。お前の中で勝負事はどっちかtueeeeしなきゃいけないのか?アホか?妄想で燃え上がって変な難癖付けてくるなよ面倒くさい

      • >02:37:33の三行目も意味不明。四宮戦の話なのに何でこのマンガ自体のストーリーの話になってんの?

      • 普通に田所メインだろ
        今回の連隊食戟に当てはめたら久我が田所で美作がソーマやん
        何を作るか考えたのは田所だしその後調理をサボって全部ソーマ任せにしてるわけでもないんだから

      • 田所どうこうじゃなく、相手強い、こんなの勝てないみたいな動揺とか、気持ちを切り替えて自分のできることでベストを尽くすとか。主人公側に感情の動きがあった数少ない勝負だから
        後だしで、実はこんなこと考えてましたはよくやるけど。ソーマに限らずこの漫画のキャラは妙に余裕ぶってることが多くて。負けて相手が強いっていうか、こいつ弱いってイメージになりがちだし

      • 四宮戦は良かったよね。
        田所のピンチに主人公らしくソーマが立ち上がって戦いの始まりになって、田所メインで実力差が明白な勝負の中ソーマのレベルの高い補助で「もしかしたら」と思わせるような勝負になって主人公の株も落とさず、出した料理はあくまで田所が作った田所らしい料理で未熟ながらも彼女の今後の可能性を示し、四宮は救われ、大団円の中これまで快進撃中だったソーマは敗北を悔しがり、まだまだ上がいることを知るっていう、みんなにちゃんと前進・成長のあるいい勝負だった。
        感情の動きもそうだね。全てのキャラがちゃんとそのキャラらしく動けてた。あの頃疾駆は風邪でも引いて誰か代理が話し考えてたのかな?

    • 俺が見切ったのは四宮編からだけどね
      パリといえば生き馬の目を抜くほど激しい競争が毎日繰り広げられている場所で
      毎年毎季節ごとに各店のシェフが新しいレシピを打ち出している
      そんな場所でたった数年で新レシピが作れなくなるようなカスが天才扱いされてると聞いて
      「ああ、この作者は何も知らねーんだな」と見切った
      それまでもB級料理ばかりだったから怪しいなとは思っていたけどもこれで確定した
      現実のフランスでは、パリから離れた片田舎で小さな店を開いていて、毎季節、新レシピを打ち出し、それが評判で長蛇の列ができるほど有名な日本人シェフがいたけど
      そんな彼ですらパリでは「天才」扱いはされてないんだよね

      • あれは天才扱いされて、プレッシャーに押しつぶされたって部分もあるから、天才扱いされてない人が新メニューを打ち出してるっていうのとはちょっと違う
        ソーマの父親とかもそんな感じで一度はつぶれてるし、原作者がただ好きな展開なのか伏線にしたいのかは分からないけど
        疾駆先生は天才原作者なので期待に押しつぶされて目新しいストーリーが書けなくなってしまいました、とか言い訳しだしたらちょっとだけ見直すわ。悪い方に

      • だから新レシピも作れずにつぶれる程度の二流が天才扱いされるのがおかしいって話だよ
        あの界隈のシェフは何年、何十年と激戦区で戦い続けてるんだぞ?
        そういう人たちから「天才」扱いされるには、相応の実績がないと駄目なんだよ
        一万歩譲って、潰れる前に、天才扱いされるほどの画期的で独創的なメニューを描いているなら別だがな
        それがないから「ああ、この作者はまともな知識が無いんだな」と見切ったって話だ
        「すごい賞をとった」なんて「設定」を並べたところでリアリティゼロ
        おわかり?

      • 料理業界に詳しくない読者からしたら、どうでも良い話だと思う

      • 個人の感想に噛み付いた挙句がそれとかアホの極みやな……
        これがガイジってやつか

      • >料理業界に詳しくない読者からしたら、どうでも良い話だと思う

        だから?
        バカ?

      • 長蛇の列ができる店のシェフなのに天才扱いされないのは違和感あるな
        それって充分に「相応の実績」じゃないの?ってなるわ

        というかその「相応の実績」というのも何が指標になるのか曖昧だから余計にリアリティがない
        その指標が「パリで星を取得」とかなら一般人にも分かりやすいんだけどな

        現場を知らなくても言えそうなことしか言ってないから「どうでもいい話」ってことなんだよ
        本当かどうか怪しいもんだ

      • 長蛇の列ができる程度は「当たり前」の世界で生きてる人たちってことなんだよねw
        一般常識の無いオタク()にわかりやすく説明するなら、コミケで列ができたところで、「大人気サークル」扱いなんてされないだろ?
        列の密度、形成されてる時間、サークルの捌き方などなど、さまざまな要因があって、はじめて正当な評価がくだされる
        四宮については、その要因が全く説明されないまま、「天才」と持ち上げられているだけだったから、作者の知識不足を見抜いたって話だよんw
        揚げ足とりばかりしていて論点をそらしても無駄無駄w
        例に上げた料理人については、ヒントあげてるんだから自分で調べてみな♪
        その程度もできない知恵遅れが健常者の感想にかみついたらダメダメw

      • 「無知な俺はこれで面白いと思ってる!
         お前の言う常識なんて知ったかことか!
         だからお前の感想は間違ってる!」
        ってか?
        物知らずってここまで厚顔無恥になれるんだなぁ

      • >長蛇の列ができる店のシェフなのに天才扱いされないのは違和感あるな
        >それって充分に「相応の実績」じゃないの?ってなるわ

        田舎の人気店特集じゃあるめーし客が集まるなんて当たり前の次元の話なんだよな
        一流店なら予約だけで半年埋まるレベル
        列ができるくらいじゃ話題に上がる程度で「天才」扱いなんてされねーわ
        物知らずにもほどがある
        自分の無知を棚に上げて「本当かどうか怪しい」とかただのキチガイじゃねーか

      • >というかその「相応の実績」というのも何が指標になるのか曖昧だから余計にリアリティがない

        他人の感想にリアリティがないとか馬鹿なのかこいつ……。
        相応の実績について教えてほしかったら素直に教えを請えばいいのに……。
        ああその程度の知能もないカスってことか……。
        ソーマ害児ってのはほんとに知恵遅れなのかもなぁ……。

        >その指標が「パリで星を取得」とかなら一般人にも分かりやすいんだけどな

        その程度でお前が納得するならそれでいいじゃん。
        知恵遅れには十分なんだろ?
        「そう思わなかった」って人がいるだけなのに何で粘着してるんだ?
        気持ち悪……。

      • >というかその「相応の実績」というのも何が指標になるのか曖昧だから余計にリアリティがない

        いやそれって↓これのことだろ?

        >潰れる前に、天才扱いされるほどの画期的で独創的なメニューを描いているなら別だがな

        せっかく筋道立てて説明してくれてるのに
        直前のコメントの揚げ足取りしただけで反論した気になるガイジっているよね
        自分が論点を理解できてない白痴文盲だって自白してるって気づかないんだろうか

  115. 料理勝負ってさあ、漫画で描いても味はわからないわけだから
    料理してるシーンや審査してるシーンをこじつけだったとしても
    いかに上手く魅せるかってとこにかかってくるわけでしょう?
    かませ組の回想で終わっちゃってどうすんの?w

  116. 擁護もできない糞回
    十傑側の圧勝になるのはわかってはいたけど、一戦一戦が大事なはずなんだからもうちょっと粘れよ
    むさい連中はさっさと下げてえりなや田所出したくてたまらないのかなあ

  117. やっぱ秋の選抜がピークやったなあ

  118. というかどの辺が同時実食なんだよ
    結局別々に食っとるやんけ
    この審査員共いい加減ウザくなってきたわ

  119. やっつけで適当に勝負描写を流したようにしか見えなかった。
    3対3の対決なのにさらっと終わりすぎだろ・・・

  120. 一つひとつ説明してたら長いと文句言うくせにカットしても文句言うのか

  121. 雑に処理しすぎソーマ寧々に尺使いすぎ
    バランス感覚ないのか作者は

  122. 女木島と美作は勝ったけど、司の料理が圧倒的すぎて全く喜べなかった
    そういう展開の方が面白くなったんじゃないかなぁ

  123. 疾駆さぁ…なんだい?この雑な展開は?

  124. え?得意料理でボロ負けする十傑がいるってホントですか!?

  125. 紀ノ国戦の時並にコメント荒れてるなw
    今思うと全部の料理同時に審査したのが間違いだったのかな?
    それとも2戦目で司か竜胆のどちらかを出さなきゃ良かったか?
    或いは1戦目で紀ノ国の代わりに叡山を誰かの噛ませにするべきだったか?
    まぁ考えたらきりがないけど

  126. 全敗が目に見えてる試合に時間かけ過ぎとか文句いう奴がいたから端折ったとか

  127. 相変わらず料理は全く美味しそうには見えな。

  128. 全敗か。せめて美作か女木島のどちらか1勝はして欲しかった。

  129. 女木島さんには勝ってほしかったな。
    竜胆先輩が実は少し手加減して態と負けるみたいな。

  130. 美作が1勝してほしかったな。
    ネギトロ卵かけごはんの軍艦巻きが勝利のキーカードになってほしかった。

  131. 展開上3敗は別にいいんだけど、完敗にまでする必要あったかな。
    特に斎藤は、単なるモブでしょ?
    絶望感より茶番感が増してしまった気がするぞ。

  132. 司vsソーマ・・主人公補正でソーマ勝利
    竜胆vsえりな・・えりな勝利(薊が拘るくらい価値がある筈のえりなが負ける筈ない)
    斎藤vs一色・・一色勝利(格下の新十傑に勝っただけじゃ見せ場が足りない)
    ももvsタクミ・・タクミ勝利(お題スイーツ系、イタリア男がドルチェで負けるわけない)
    叡山vs田所・・田所勝利(ついでにヒロイン力で叡山を改心させる)

    適当で良いからこの際5人まとめて勝負してこの連隊食戟さっさと終わらせて欲しい

    • これさ、組み合わせも結果も妥当だと思うんだけど、結局主人公側の全勝なんだよな
      相手を全滅させるルールとはいえ、せっかくの集団戦で
      味方全勝→敵全勝→味方全勝を繰り返しただけって、なんというか…

      • 田所タクミから感じる隠しきれないお荷物感
        戦力としても、ストーリー構成としても竜胆に負けて消しといた方が良かったわ

      • 俺はむしろ田所タクミの二人こそ快進撃するべきだと思ってる
        ソーマなんて何やってもドヤ顔補正にしかならんし、他はもう強いのがわかりきってる中、成長物語として少年漫画的な面白さを出せる可能性がある最後の砦はもうその二人だけだ

      • 劣化ソーマって印象しかねえわその二人
        試合してないだけでやることなすことなろうの主人公か?って位に周りから褒め称えられるし

    • ソーマ打ち切りだとこの流れありそうw

  133. 料理の解説は来週かな? さすがにあるよね。

  134. すべてはソーマ神のための前座余興だよ?

  135. 大敗で引き→次週解説というベタ展開でしょ。イチャモンつけてるのはアホくさい
    予想するに6皿同時の実食というのが鍵。スープ寿司肉とバランスの良い献立の十傑側に対して
    反逆者側は得意なラーメン、アレンジした寿司、司を意識した肉料理とその辺が適当

    序盤の反逆者側圧勝→今回の十傑側圧勝で展開的にも人数的にもちょうど良くなったよ
    復讐の叡山、子供なもも先輩、勝って格を示した竜胆と斎藤、ラスボス司の分かりやすい編成

    • 司の一口食っただけで勝負決まってたのに今更他の料理とのコンビネーションもクソも無いよ

    • 次週解説なんて当たり前のことを理解したうえで、面白くないと非難されてるのに、そこにイチャモンつけるなんてただのキチガイだな
      アホくさ

      • そもそも今週4人の敵味方の料理評価をやって決着つけて来週2人の料理評価をするとか構成が意味不明だよな
        敵方(味方)3人の評価をやった後にもう一方の料理評価でいいのに

    • 言いたいことは分かるが、だったら最初から5vs5のコース対決にしとけよって話もあるんだよな…
      そう考えると久我・叡山のリベンジ、蕎麦子と一色の幼馴染対決、美作のトレースvs十傑の底力と
      前座で済ませてよさそうな試合がいくらでもあったし

      • セントラル
        司・竜胆・斎藤・もも・そばカス・えーざん
        反逆
        ソーマ・えりな・一色・久我・(田所タクミ)

        でフルコースの勝ち陣営が星総取りで良かったよなぁ
        どうしても女木島使いたいんだったらその前日とかに独断専行で司にぶつけて勝手に負けさせとけばよかった

  136. いいんじゃね、このくらい圧倒的じゃないと。
    特に1席2席は。

    ますます1年組に勝ち目無くなった気もするがw

  137. 嫌がる審査員に無理やり料理を食べさせる料理人ってそれどうなんですか?司さん?

  138. いつまで絵にあぐらをかくつもりなんだろうか

  139. アンが無理やりイカされるみたいな展開に正直…フフ

  140. えりなが全員倒せば良いんじゃね?

    薊が固執してるくらいだから司や竜胆より凄いんだろきっと

  141. 女木島とはなんだったのか

  142. 結局一戦目も二戦目も順当に格上が格下に勝っただけという(主人公様は除く)

    この後タクミ田所が勝っちゃったりするのかな

    残ってるの叡山以外は十傑でも上の方の奴ばかりだけど

  143. 結果自体はまあ予想の範疇だが描写全カットとは予想外だなぁ…

  144. 女木島はこんな扱いならセントラル側の敵で良かったんじゃ
    反逆者サイドの十傑はソーマと絡みのあった一色と久我だけで
    新十傑とかも何の為に出てきたんだかよく分からんかったし

  145. 女木島がラーメンお題で3-0てw
    ひでえな色々

    • まて、お題は唐辛子だったはず

      • でも、お題ラーメンでも竜胆に負けそうな感じがする

    • ワニ肉でどうやって勝たせるんだろうな
      りゅうたんの天然ぶった八方美人なキャラ嫌いやのに

      • 勝ったという結果だけが残ったからもうそれでいいじゃん
        どうせ次で負けるよ竜胆

      • 残念ながら、竜胆は最終戦まで残るぞ

      • 次が5VS5の最終戦だぞ

  146. 女木島は所詮B級グルメの専門家だからね。
    3席にいた事自体がおかしい。

  147. 必殺技扱いのスペシャリテ設定どこいったのん?
    脳みそ疾駆じゃなくて疾走ならぬ失踪なのん?
    そば子のせいで辞めることにしたのん?

  148. そういや結局闇は抜けたんでしょうか?

  149. 得点の表示が一瞬「33ー4」に見えてしまった。

  150. ほんと終わってるな。とっくに読むの辞めてたけど、数週間久々読んでみたらこれだよ。四宮のくだりで震えた頃が懐かしい

  151. 最後の一人になるまで連戦とか読むのも怠いが描くのはもっと怠いだろうな
    あ、この作者馬鹿だ

  152. というか、みんなよく読んでるよな、
    何回読み返してるの?

    そのことに感心する。
    思い出そうとしても思い出せん……

    • 本気で中身がなかったからなあ……
      つまらなすぎて逆に記憶に残ったレベル

    • みんな料理内容について全く語ってないだろ?
      今回料理解説の怪文書を除けば

      1.反逆者が料理出しましたー
      2.みんな脱ぎましたー
      3.司の料理で審査員がイきましたー
      4.イッてる最中嫌がる審査員の上の口に追撃のどろりとしたジュレをぶち込みましたー
      5.はい逆3タテ

      これだけだから。3ページ分くらいの内容しかない。背景に文字ぶち込んだ鰤

  153. 作話担当が作話投げ出して何やってんだ…

  154. 敗北を受け、次号、創真が動く!?

    うーん・・・

  155. キング・クリムゾン!

  156. 展開糞・十傑の魅力構築失敗・料理のアイデア枯渇・脱衣萌えない
    本当に原作変えようぜ

  157. 次回で全員異世界に飛ばされてもガッカリしないレベル

  158. 司さん苦労して集めた十傑が僕一人の力に及ばないなんてとか言いそう

  159. やっぱり久我じゃなくてソーマが司とやってればなぁ。主人公補正の鬼デバフとトレースと暫定最高戦力と、個人的に面白い(ソーマのドヤ顔勝利以外)チームだと思う。

    • そんなの有り得ないでしょ。
      最終戦でぶつけるのに、途中でぶつけるなんて「意外性のための意外性」だわw
      何かの乱入で勝負をやめるならともかく。

      • そうじゃなくても、誰か別のキャラを挟んでの、サポートの立場からの前哨戦を仕掛ける、くらいならできるのがこのルールの面白い所なんだけど。実際、ラーメンマスターをソーマがサポートして、それで司に及ばなかった、とかならヤバさが半端ないし
        割と面白く使えそうなルールを作った本人が、今のところ全く使いこなせてないっていう

      • そういうやり方なら全然有りだな。
        むしろ、何でそうしないんだろうというレベル。

      • 神の現身であらせられるソーマ様が下民のサポートなんてするわけがないんだよなぁ

      • しかも何やったとこで勝つのは主人公補正以外にありえんからな、頭疾駆じゃ

  160. 絶望感とか圧倒感とか出したくてもこの演出では全くそれが感じられない
    もし来週回想来るなら、もうそれ野良時合のやり方じゃん
    タクミもさっさと退場させて、極星寮パワーで頑張るのかな?

  161. 次週、ウコチャヌプコロ

  162. おんJでの今週のソーマ感想絡みのスレでも批判続出でボロックソに叩かれてたな今回

    もう料理止めてエロ路線だけでやれよって言われたり
    ソーマの話題放り捨てられてリボーンとかゆらぎ荘とかニセコイとかトリコの話になったりしてたけど

  163. これで一色が十傑の誰も倒さず負けたら助っ人は新十傑とかいう微妙な奴ら倒しただけで
    最初からソーマ達一年生組だけで良かったんじゃね?って成りかねない

  164. つかっさんたちが悪いだけでなく漫画自体に不快・嫌悪感しかのこらねぇよ
    来週よみたくねぇなぁ・・・違う意味で気になるから読むけど

  165. いやマジで女木島は勝って良かったわ

  166. これで来週で発表が間違ってましたからのソーマ側全勝なら逆に許すぞ

  167. もう田所が覚醒して全員倒して、総帥が「天才じゃったか。」でこの編終わらせていいよ。

  168. 残ったメンツの中でも田所って特殊能力キャラだよな
    ホスピタリティで一点突破も可能だし、あんこう解体など意外な食材を扱える
    お題次第では違和感なく勝たせられると思うがどうだろう
    くじで東北フェア引かないかな

    • 鮨相手に寿司のお題とか面白いと思う
      握りの職人に対して、いわゆるちらしの田舎寿司や押し寿司で、みたいに
      というかこれ、主人公側が有利な題材引いて勝ったら盛り下がるなんてものじゃないし、タクミがイタリアンのお題で寿司職人に勝つとかありえないわけで。どうやっても相手の必殺料理出させるために、不利な題材で勝負挑む形になるんだよなあ

    • お題「接客」
      審査員にソーマ他が作った料理をサーブする一番重要な役だぞ!
      因みに敵のサーバーは竜胆
      理由は疾駆か森崎が料理思いつかないから

  169. 敵が強ければ強いほどソーマによるデバフ効果がえげつないことになっていくからな

  170. 今週の「食戟のソーマ」感想、十傑の圧倒的強さヤバすぎwww【227話】

    蕎麦対決で負ける蕎麦職人が圧倒的に可哀そうだからやめてさしあげろ

  171. このまま反逆軍全滅エンド、えりなを除いてソーマ達退学

    そして25年後…
    えりなは理事長となり、第117期生編入試験の受験生の中にソーマに似た娘の姿が…

  172. 流石に今回は寒い
    もうヒエッヒエですわ
    興醒めもいい所

    努力と友情までしっかり描いておいて
    「無駄な努力ご苦労さん」とでも言わんばかりに冷や水ぶっ掛ける感じ
    仮に演出だとしても、つまらないからどうしようもない

    • 疾駆だから展開が寒いのは仕方ないね
      展開だけでなく会場も蕎麦の風味に影響が出てるくらい寒いし(マイナス10度くらい?)

    • 敵の強さより味方の情けなさが強調されるんだよなこの人の演出

      • そもそも料理漫画で舐めプってあらゆる面から失礼だろ。
        対戦者は勿論、その試合を見に来た観客、実食する担当、食材の提供者、食材自身。
        そう言うプレイスタイルのキャラなら一人くらいいても問題ないが、この作品の敵側は殆どが誰に対しても舐めプ。

        恥ずかしくないの?

      • 「現場しってる俺のほうが10年先輩」とか煽っておいて、客の捌き方ひとつ頭になかった主人公の悪口はやめたまえ

      • 敵側なのに全身全霊で最高の蕎麦をつくった蕎麦職人が負ける漫画なんだけど

  173. 美作って選抜の時にソーマにタクミの努力の上澄みすくってるだけとか批判されてたのに
    結局トレース+アレンジっていうやり方続けてるのは良いのかね
    これで勝ってたとしてもソーマ言うところの斎藤の努力の上澄みすくってるだけにならんのか

  174. 結局散々言われてた通りの一番つまらない結果だったか。
    前も言われてたけど、個々の料理では勝ってる部分があったけど全体としてのまとまりがあって連隊って意味で敗北したって感じなんかね

  175. そもそもなぜ竜胆が中村側なのか…
    ゲテモノスキーとか明らかに反中村じゃねーか

  176. ふと不安になった
    次回、ソーマ動くって
    「残り5人じゃ3対3の連隊組めないっすよね?全員総力戦で全体として勝った方が勝ちにしません?(ドヤッ」
    とかいう読者が半年前から言ってるルールの再確認じゃないか?下手すると…

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事