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他の雑誌に比べてジャンプ漫画の躍動感って異常だよな

コメントまとめ
コメント (144)
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こんにちは。ジャンプまとめ速報管理人です。

水曜朝6時の新しい定期記事を検討してきました結果、来週から「コメントまとめ」を始めたいと思います。
管理人が毎週違った議題(記事タイトル)で記事を立てますので、皆さんがそれについてコメント欄で熱く語り合えるような場にしたいです。
そして皆さんの熱いコメントは後日、記事部分にまとめるようにします。

とりあえずテストも兼ねて今週は(水曜ではありませんが)この記事タイトルで作成しました。熱いコメントをお待ちしています!

来週からは皆さんの扱ってほしい話題で議題を立てていきたいと思います。
こちらの「6時の記事タイトル募集」ページで議題を募集していますので、皆さんのアイデア、よろしくお願いします!

no title

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no title
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1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近はバトルもの減ったせいで躍動感溢れる漫画がなくて悲しい

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
内容が薄い漫画が増えた

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
ラブコメばかりになったからなぁ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
躍動感がなくても、描き方が上手ければ面白い
ナルトなんてその最たる例やろ
no title
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5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画は躍動感よりも絵に個性があるかないかで魅力が全て出る
絵に動きがあるかどうかは二の次
ジャンプ連載陣で他所で見ても誰が描いたか分かる作者は多い

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
それだけジャンプ出身の漫画家にレジェンドが多いということやな

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
DBはやばすぎる、漫画なのに動いて見える
no title

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールやスラムダンクに匹敵する躍動感ある漫画が今のジャンプには無いのは悲しいよな
ただこの2つだって連載開始当初は躍動感を感じなかった
成長する前にすぐに打ち切る編集サイドにも問題はある

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
昔の方がすぐ打ち切られてた定期

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
スラムダンクも後期は躍動感があったね
no title
中期まではただの写真コピペだった

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今の連載陣で躍動感があるのは火ノ丸相撲だと思う
読んでて試合に勝ちたい気持ちが伝わってくる
no title
次点はヒロアカかな。動きの繋ぎ描写が少なく今一つ足りてない感じはあるけど
これから数をこなせば上手くなっていくだろうなって印象
no title

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
火ノ丸の良いところは躍動感と迫力のある絵だよね
これからプロ編でさらに迫力のある絵も見られるだろうし楽しみ

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
見開きがいい。火の丸の涙は全俺史上最高の漫画の見開きだわ。
動きがいいのは草薙一戦目
no title
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒロアカは一枚絵ばっかりで躍動感ゼロやんけ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あくまで私見だが、
火ノ丸:ページ単位で動いてる
ヒロアカ:コマ単位が動いてる
何がどうなっていてみたいな流れがコマを追っていくと再生できるのが火ノ丸
動きの最初から最後までを動線使って一コマ内で終わらせてるのがヒロアカのイメージ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相撲というかスポーツ物の強みは読者が動きが想像しやすい点もあるな。
火ノ丸は画力もあって動きが想像しやすいし。
そのスポーツであり得ない動きもテニヌやバヌケみたいに突き詰めれば味になるし。

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無印キャプ翼はバリバリにキレてたな
あとジャンプ作家は基本自分ならではの見せ方をしようって
意識強いな。サンマガ系はただ上手く描こうとしてるだけって感じ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
個人的にこれまで一番躍動感があった漫画はブリーチかなあ。
あとはスポーツものは躍動感出しやすいよね。
特にキャプ翼(初代)、アイシールド、テニプリ、黒子はよかった。
ハイキューは必殺技がない割に頑張ってると思う。
ちなみにナルトとヒロアカは躍動感無いと思う。1コマの絵は上手くても前後の流れをきちんと理解してないとわかりにくいことが結構あるからな。
躍動感ってのは読者にあまり深く考えさせずに迫力のある漫画を読ませることだと個人的には思う。

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
BLEACHのラストバトルはすごかったわ
「黒崎一護に視えているか」からの
見開き月牙天衝
no title

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱりジャンプといえばバトル物だからな
子供人気もバトル物が一番だろう

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
単に絵の上手さだけでなく、コマ割り、大ゴマ、人物配置、集中線、緩急の表現、色んな要素が合わさって躍動感が生まれるんだろうな

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
漫画描くのって色んな能力の総合だからな
ちょっと絵上手いだけで漫画家目指して痛い目見る人間も多い

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
躍動感どころか動きのある絵を描ける漫画家が本当に減った
パッと見た瞬間の迫力があるだけの奴ばかり

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近はゆらぎの躍動感に満足してます
no title

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
おま、それ違う躍動感やんけ!

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゆらぎ荘の幽奈さんなんて本格的な戦闘シーンはないけどかなり動いて見える
特に女性の胸が

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピとか躍動感あっても絵がごちゃごちゃしすぎて読み辛いのもあるし躍動感だけが全てじゃないけどな

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
作画量が多いから一定のクオリティ維持するために線が荒いんだよ
いい加減なんかごちゃごちゃで片付けるのやめなよ

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
その作画量に無駄が多いって話だと思うぞ
今回のカタクリ相手にしても無駄にモブが状況解説なセリフ入れるせいでテンポ悪い
no title
no title

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
目がいちいち止まるんだよね
悪い意味で

DBやキャプ翼はスラスラ読めるから没入感が凄い
気付いたら俺が悟空や翼になってる感覚

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>39
それ特殊能力だから大事にしたほうがいいぞ

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勢いだけの漫画が好きなワイ、ブラクロの人気が出てきてご満悦
あ、躍動感とは違うんか?
no title

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
一時期叩かれまくってたけどアニメ化にふさわしい作品だと思う
たくさんの魔法がどう動くのか動画で見られるのが楽しみ

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
最近ライトなワートリみたいなことしてて面白いわ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵が下手でも面白ければ全然いい

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コメント

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  1. 冨樫と鳥山はものすごく上手いと思う
    岸本は鳥山につぐ空間再現能力って感じ
    その一方で尾田は絵が退化してるというね

  2. 最近はバトルもの減ったせいで躍動感溢れる漫画がなくて悲しい

    • 内容が薄い漫画が増えた

      • というか動きがない

    • ラブコメばかりになったからなぁ

    • バトルするにしてもわざわざ相手側の過去や事情掘り下げてテンポ悪くしつつ悲しい対決みたいな感じにしたりするしな

      • ワンピです。数週だけでいいんでがっつりモチモチ戦描いてほしい

      • フリーザやDIOのような過去なんて関係なく悪役してる奴らって、キャラ造形すごいんやなって

    • 鬼滅は最初は下手だったのに、どんどん上手くなってる!
      今週とか躍動感が凄かった

      • うーん鬼滅はなあ…

      • 正直、興味はあるが絵で見る気がしない
        多分読み始めさえすれば面白いんだろうなぁ…

      • 鬼滅はバトル絵とかよりももっと他の部分で魅せる漫画だと思っている

      • もう光を感じない

  3. DBはやばすぎる、漫画なのに動いて見える

  4. 躍動感というか絵に動きがあるマンガはコマとコマの動きがつながっててアクションが連続してる感じかな
    キャプテン翼も初期の頃は躍動感があった
    ワールドユース編以降はドンドン無くなっていったけど

  5. ワンピとか躍動感あっても絵がごちゃごちゃしすぎて読み辛いのもあるし躍動感だけが全てじゃないけどな

    • 作画量が多いから一定のクオリティ維持するために線が荒いんだよ
      いい加減なんかごちゃごちゃで片付けるのやめなよ

      • その作画量に無駄が多いって話だと思うぞ
        今回のカタクリ相手にしても無駄にモブが状況解説なセリフ入れるせいでテンポ悪い

    • 目がいちいち止まるんだよね
      悪い意味で

      DBやキャプ翼はスラスラ読めるから没入感が凄い
      気付いたら俺が悟空や翼になってる感覚

      • それ特殊能力だから大事にしたほうがいいぞ

      • ソーマ読んでるといつの間にか脱いでるニキやろか

  6. 今の連載陣で躍動感があるのは火ノ丸相撲だと思う
    読んでて試合に勝ちたい気持ちが伝わってくる
    次点はヒロアカかな。動きの繋ぎ描写が少なく今一つ足りてない感じはあるけど
    これから数をこなせば上手くなっていくだろうなって印象

    • 火ノ丸の良いところは躍動感と迫力のある絵だよね
      これからプロ編でさらに迫力のある絵も見られるだろうし楽しみ

      • 見開きがいい。火の丸の涙は全俺史上最高の漫画の見開きだわ。
        動きがいいのは草薙一戦目

      • 日の丸はもっと作中で相撲の知識書いて欲しい
        大相撲では特に

    • ヒロアカは一枚絵ばっかりで躍動感ゼロやんけ

      • ミリオのファントムメナス、絵も躍動感も最高じゃなかった?

      • 才能あると思う。けど変な方向いってる

      • ヒロアカ辺りは決めゴマあるだけで躍動感はないだろ

      • 爆発とか炎とかモヤモヤしてるだけに見える
        カラーだったら分かりやすく躍動感も感じられるのだろうけど

      • ヒロアカが躍動感が無いと本気で思ってるのならそれはあんたの見る目が無いだけ

      • やー、ヒロアカは必殺技叩き込む瞬間は迫力あるけどアニメーションとしては微妙だと思うよ。
        「おっ、躍動感あるなぁ」って思ったのは爆豪の戦闘ぐらいか。他は何か紙芝居みたい

      • あくまで私見だが、
        火ノ丸:ページ単位で動いてる
        ヒロアカ:コマ単位が動いてる
        何がどうなっていてみたいな流れがコマを追っていくと再生できるのが火ノ丸
        動きの最初から最後までを動線使って一コマ内で終わらせてるのがヒロアカのイメージ

      • ヒロアカバトルの動きは割とお粗末やろ
        どうなってるのか分からん部分が多々ある

      • ファントムメナスは前のコマと後ろのコマに繋がってないんだよ
        そのコマ単体なら迫力ある

    • 相撲というかスポーツ物の強みは読者が動きが想像しやすい点もあるな。
      火ノ丸は画力もあって動きが想像しやすいし。
      そのスポーツであり得ない動きもテニヌやバヌケみたいに突き詰めれば味になるし。

      • まあ相撲自体分かりやすい競技ではあるしな。どこぞのボクシングみたいに謎の点数負けとかないだろうし
        ヒロアカはもうちょっとそこに至るまでの行動にコマ割いて描けば分かりやすくなるんだろうけど、一枚絵ドンッ!ってやっといてよく分からん動きするのが悪い

  7. 躍動感がなくても、描き方が上手ければ面白い
    ナルトなんてその最たる例やろ

  8. 勢いだけの漫画が好きなワイ、ブラクロの人気が出てきてご満悦
    あ、躍動感とは違うんか?

  9. NARUTOはバトルものなのに絵に全く躍動感が無いくそ漫画

  10. ドラゴンボールやスラムダンクに匹敵する躍動感ある漫画が今のジャンプには無いのは悲しいよな
    ただこの2つだって連載開始当初は躍動感を感じなかった
    成長する前にすぐに打ち切る編集サイドにも問題はある

  11. 漫画は躍動感よりも絵に個性があるかないかで魅力が全て出る
    絵に動きがあるかどうかは二の次
    ジャンプ連載陣で他所で見ても誰が描いたか分かる作者は多い

  12. ワンピの躍動感の無さは異常

  13. 絵が下手でも面白ければ全然いい

  14. 上のセルの絵はいつ見ても凄い

  15. それだけジャンプ出身の漫画家にレジェンドが多いということやな

  16. 結局バトル描写は当時の鳥山が頂点のままだな。
    近いレベルの奴すらいない。
    ワンピもヒロアカも足元にも及ばん。

    それどころか絵のうまさも負けとる。
    あのデフォルメは物を見る目と理解する目が必要。

    モデルとなったものに対して生半可に専門としてる奴ですら到達できないレベル理解が必要な部分すら包括し絵を描くからまさに天才。

    見る目がずば抜けてる。

    • 劣化がやべえけど全盛期板垣のバトルは凄かった
      ジャンプに限るならやっぱ鳥山かなぁ

    • DB30周年の本で村田が言ってた「激しいのに優しい、かっこいいのに可愛い。天才は矛盾する内容を無理なく絵に入れることができる」みたいなのが好き

      • 荒木も自著で同じように誉めてたなぁ。
        鳥山絵はリアリティーとコミカルを同時に再現した、水と油を同化させることに成功したかのような奇跡のデフォルメだとか。

        あと、最近のキャラは殴る蹴る撃つ斬る等の最中に色々考えすぎだと思う。そのモノローグ自体が、画とは別の角度から完全に流暢さを邪魔してるんだよね。
        鳥山自身知ってか知らずか、ドラゴンボールのキャラは戦闘中ほとんど考え事もしないし言い合いすらしない。

        最終的に、戦いの横に写植が並ぶことが許されるケースは「実況」だと思う。

      • 「考えすぎ」ってのは盲点だったが超納得した
        富樫や荒木が悪い形で影響しちゃってるのかもなあ

    • 鳥山はうますぎる

      Dr.srumpや初期ドラゴンボールが30年以上前のものとは思えない。

  17. 個人的にこれまで一番躍動感があった漫画はブリーチかなあ。
    あとはスポーツものは躍動感出しやすいよね。
    特にキャプ翼(初代)、アイシールド、テニプリ、黒子はよかった。
    ハイキューは必殺技がない割に頑張ってると思う。
    ちなみにナルトとヒロアカは躍動感無いと思う。1コマの絵は上手くても前後の流れをきちんと理解してないとわかりにくいことが結構あるからな。
    躍動感ってのは読者にあまり深く考えさせずに迫力のある漫画を読ませることだと個人的には思う。

    • BLEACH好きだけど躍動感って言うほどあったか?

      • 横だけどルキア奪還辺りまではあったかと
        ブリーチはエフェクトの形や流れとかから動作の全体像を想像しやすいのが良い所だと思う

      • 鰤は動きや位置関係の繋がりは凄く分かりやすいけど、
        勢い付けるような攻撃方法のキャラが割合少ないから躍動感感じる場面は多くない
        魅せる所ではきっちり魅せてくるんだけどね

  18. 何か米まとめとか最後のやる夫?とか前の所みたいで懐かしいな。管理人が同じ人かは知らんけど。
    サイレンのカイルがワイズ(だっけ。とりあえず複数の敵)と戦ってる所はかなり躍動感あった記憶。とりあえずライズが格好良い

  19. そりゃまぁ皆んなドラゴンボール見て育ってるからな。

  20. リアルタイムでドラゴンボール見たかったなぁ

  21. 無印キャプ翼はバリバリにキレてたな
    あとジャンプ作家は基本自分ならではの見せ方をしようって
    意識強いな。サンマガ系はただ上手く描こうとしてるだけって感じ

  22. 躍動感溢れるラブコメはよ。

  23. 最近はゆらぎの躍動感に満足してます

  24. BLEACHのラストバトルはすごかったわ
    「黒崎一護に視えているか」からの
    見開き月牙天衝

  25. やっぱりジャンプといえばバトル物だからな
    子供人気もバトル物が一番だろう

  26. 単に絵の上手さだけでなく、コマ割り、大ゴマ、人物配置、集中線、緩急の表現、色んな要素が合わさって躍動感が生まれるんだろうな

  27. 鬼滅は凄いわ

  28. 今一番絵に躍動感あるマンガって七つの大罪じゃね?
    ジャンプ危うし

  29. 躍動感どころか動きのある絵を描ける漫画家が本当に減った
    パッと見た瞬間の迫力があるだけの奴ばかり

  30. ドラゴンボール超の漫画版を、とよたろうって人がVジャンプで描いてるんだけど、
    絵は上手くて鳥山そっくりなのに、躍動感が無さすぎてバトルが酷い!
    全然動いてない

    ジャンプ志望者の人は鳥山版ととよたろう版を見比べて躍動感の重要性を勉強したらいい

  31. 絵に関して素人の俺はワンピも普通にいいと思うけど

  32. ワンピース初めて読んだ時は止め絵っぽくて違和感あったな
    徐々に躍動感出てきたけど、最初の方は鬼斬りとかゴムゴムのピストルとか良く分からんかったわ

  33. ドラゴンボールは最初小さいサイズの単行本で見た時は「へー、分かりやすい戦闘シーンだな」くらいにしか思わなかったけど完全版という大判サイズで見たらメチャクチャ迫力あるように見えた。セルのかめはめ波と悟飯のアッパーとか凄すぎ

  34. 昔はサンデーも良かったんだけどな
    烈火の炎とかアームズとかからくりサーカスとか
    マガジンはKYO、ゲッドバッカーズ、レイヴの頃しか分からん。今は七つの大罪くらいかな

  35. ほかの雑誌をろくに読んでないほうに1兆ジンバブエドル

  36. ヤンジャンだけど、嘘喰いのマルコvs箕輪戦は凄かった。

  37. BLEACHとかDグレとかREBORNみたいなのもすこ

  38. ワンピースはバトル中心じゃないからいいんじゃない?
    ドラゴンボールはバトル中心にして良かったと思う絵

  39. トリコっつーかしまぶーの描くバトルは迫力あるし見易いし
    短い攻防の中で簡潔な表現で情報ギュウギュウに詰め込むのが上手いから
    単純な殴り合いでも見てるだけで面白い

    • トミーロッド戦のトリコの左腕が吹っ飛ぶ回はほんと激アツだった

    • トリコが最後の古き良きジャンプの王道バトル漫画って感じだなぁ。トリコ終わってそういう系はもう絶滅してしまった

    • トリコはうまく適合したけど、攻防応酬のないアクションて絵が上手い人でも躍動感だすの難しいと思う。
      喰らったら終わりのサムライアクションだと当たらない攻撃はショボく見えるから、一撃必殺か当たっても無効化のガッカリバトルになりがち。

      絵がうまければ越したことはないが、躍動感だって要不要がある。
      ドラゴンボールが威力強いからって光線の撃ち合いだけで極まってたら今ほど売れてないだろうし、ブリーチがあんだけ初見殺し山積みなのに終始ガチャガチャとチャンバラしてたらダサい。

      しまぶーの描くバトルは最終的に殴り合いなのがカッコいい。
      盟友の尾田は逆にサムライアクション(いわゆる「どん!」)を現代漫画の王道に加速させたようにも見えるのがなかなか面白い。
      やっぱ自分で賄えないものを持つ人って眩しく映って仲良くしたくなるのかな?

  40. 個人的に一番戦闘の躍動感があるのは
    内藤泰弘さん

  41. ぼく勉の理系の胸の躍動感(小声)

  42. あきらめろ
    今の腐ったジャンプはもう少年誌じゃない

  43. 冨樫とかもスゴイと思う
    酎の回し蹴りとかキレッキレだったし
    あとは飛影対時雨とか
    これは躍動感とは違うか?

  44. ドラゴンボールがナンバーワンでオンリーワンだな
    あの技術を習得できたら長期連載間違いなしだと思う

  45. >>4の2枚目なんか見るとNARUTOも凄いと思うんだけどなあ
    止まってる絵のはずなのに、真ん中にいるやつの命令で左右の仏像が動き出しそうな威圧感がある

    • ナルトはパースとか結構凄いことしてるのに読者に気がついて貰えないってぼやいてたな

      • 知るかw

        俺は元美術部だから気付くけど、一般人が分かる凄さじゃねーだろw
        「魚眼レンズのパース合ってんのスゲー」って少年読者が言うと思うか?w

  46. 昔の聖闘士星矢は基本見開きバーンの止め絵ばかりのはずなのに迫力と共に躍動感も感じる謎のパワーがあった

  47. セルのギャウの回って内容的にはセルが本気出して悟飯にパンチ2発食らうってだけなんだよね
    今他の人がやったら内容薄いって言われそう

  48. 小学校3年辺りでドラゴンボール始まったんだが
    躍動感だけで中身なんて30年スッカスカだぞ

  49. 鳥山のバトルの凄さはアラレちゃんの後半おぼっちまんくんとの
    バトルが上手すぎるって当時から話題だったよ。

  50. お前の議題かよ

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