引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1515267730/
1: 2018/01/07(日) 04:42:10.464 ID:5T6gKrVQ0
この3人が抜きん出ていて次がパッと浮かばない
5: 2018/01/07(日) 04:45:07.058 ID:o1JMEXpD0
堀越はおかしいだろ
10: 2018/01/07(日) 04:47:24.913 ID:rmad/yse0
32: 2018/01/07(日) 05:17:04.146 ID:lGjqOHeK0
17: 2018/01/07(日) 04:51:34.376 ID:PLQO1JPTp
デザインセンスの枠で高橋和希と鳥山明並べると久保帯人ですらかすみそうになるからなぁ……
久保帯人は確かにデザインセンスかなりあるけど人型に限るってイメージ
人のかき分けや設定書かせるとガチトップレベルだけど
久保帯人は確かにデザインセンスかなりあるけど人型に限るってイメージ
人のかき分けや設定書かせるとガチトップレベルだけど
29: 2018/01/07(日) 05:06:36.723 ID:tXnQNAfc0
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13: 2018/01/07(日) 04:48:37.156 ID:nY05Tz9rd
14: 2018/01/07(日) 04:49:16.874 ID:DYttf5+pa
藤竜の画力は凄いわな
15: 2018/01/07(日) 04:49:57.082 ID:GsUGrunHp
6: 2018/01/07(日) 04:45:54.525 ID:GsUGrunHp
高橋和希と武井宏之と藤崎竜はヤバイ
22: 2018/01/07(日) 04:59:04.915 ID:GsUGrunHp
23: 2018/01/07(日) 05:00:01.098 ID:DYttf5+pa
>>22
小畑はそうでもない
小畑はそうでもない
27: 2018/01/07(日) 05:04:57.633 ID:DYttf5+pa
久保も大した事ないやろ
鳥山・藤竜・北条・原が四天王かと
鳥山・藤竜・北条・原が四天王かと
21: 2018/01/07(日) 04:56:50.727 ID:GsUGrunHp
30: 2018/01/07(日) 05:08:20.613 ID:PLQO1JPTp
久保帯人は大筋だけのストーリー渡して大きく外れない程度に好き勝手やらせたら
歴史に残るようなの書けそう感ある
歴史に残るようなの書けそう感ある
31: 2018/01/07(日) 05:10:01.874 ID:DYttf5+pa
>>30
それは分からんでもない
それは分からんでもない
20: 2018/01/07(日) 04:56:21.475 ID:41qyHeHD0
28: 2018/01/07(日) 05:06:35.433 ID:LSxxmsLE0
久保帯人はネーミングセンスがトップレベルというかトップ
あとネタにされがちだけどオサレ感はマジ
あとネタにされがちだけどオサレ感はマジ
コメント
あの尾田先生は…
井上、大暮、桂、鳥山、村田あたりでしょ
村田は違うでしょ
画力とデザインセンスは別モン
村田の絵はデフォルトされた漫画の絵としての到達点にもっとも近いように思う。でもキャラデザに関して言えばそうでもない気がする。
おだっちはキャラデザの当たり外れが大きすぎると思う
実在の人間モデルがかなり多いし
ないないw
小畑過大評価定期
画力はあるけどいいデザインのキャラを量産できる漫画家ではないね
イケメン絵師はだいたい引き出し少ないよな
ニアのL焼き直し感とかひどい
リアル寄りになるから、どうしても幅が狭まるんだろな
全盛期の鳥山は凄かったけど、今はもうその画力は見る影もないしなあ
もう鳥山(過去)にしろよ
今のと比べるのは酷だわ
お前の四大はそうしたら良いんじゃね
ほとんどの人はそんな細かい違い気にしてない
というかそんな陰湿なことしねーよw
初めてナルトの絵を見たときはびっくりしたなー
人物含めてのコマの立体感とか空間の広がりとか抜群に上手すぎる
ただ技術がありすぎるゆえか
漫画としてはちょいちょい技術の過剰装飾が多いのがね…
初期に比べて後期の読みにくさは本当に惜しいわ
空間や物を立体・3Dで捉えるのが非常に優れているよな
頭の中にポリゴンモデルがいるみたい
上手いからこそ、コマ内の吹き出しのでかさに気付いた時イライラした覚えがある
いくら大ゴマとのメリハリとはいえ、
吹き出し大きすぎて画描き込む隙間少なっ!て所、割となかった?
表紙や扉絵で感心しきってた分そこが不満だったよ
ジャンプはルビふるから吹き出し大きくとらにゃならんのよ
ナルトは絵は上手いのに漫画が下手
特にコマ割りがビックリするぐらい下手
何やってんのかわからないレベル
岸本は立体把握は得意でもデザインセンスって意味じゃ最低
特に服飾はひでえ
でも暁マントはかっこいいよね
鳥山w
人は大したデザインじゃない
スピード感が一番すごい
漫画はおろか、ゲームキャラクターのデザインまで頼まれて、
後世の漫画に絶大な影響を与えた漫画家だぞ?そんな人物他にいるか?
尾田も岸本も鳥山に比べたら彼のマネをする子供でしかないよ。
世界中で今もなお大流行のカードゲームモンスター生み出した高橋なら匹敵すると思われる
高橋に一票だな
スライム定期
とりあえず村田は入れとけ
絵が上手いのとキャラデザが凄いってのがなんとなく違うと思うんだよなぁ
上手く言語化できないけど
画力が高い、写実性が高いとかなら
村田と小畑は外せないんだけどな
キャラデザは違うよな
無から有を作り出す能力と、
有を絵にする能力はまったくの別物
↑ムカデ長老とかチョゼとかスゲーいかすデザインしてるけど、あれ発想の源泉はONEだもんね
お前らは認めんと思うけど、ナルトのキャラデザは歴代ジャンプの中でもかなり上位の部類だと思う。
グダってた最後でもマダラとかかっこよかったし、カグヤもキャラデザはよかったと思う。
ナルト、ブリ、ワンピはマジでキャラデザ凄いと思うぞ
あと個人的に推したいのがテニスかな
あれだけキャラ出しててデザイン以外のキャラも立たせられる漫画家はそうそういないよ
あと、個人的にハンタは好きだけどキャラデザのみで言うと突出したのはいても全体的にはそこそこって感じだな
キャラの掘り下げはうまいと思うけどね
ナルトとワンピースはパクリとは言わんが色々な漫画やらイラストの影響下にあるから、ここであげるのはどうかと。
↑
鳥山明も手塚治虫とディズニーの影響うけてるし、高橋和希もジョジョと鳥山明の影響うけてるし。
もうヒエログリフとかしか褒められないんかね。
影響受けてるとかじゃなく尾田の描くキャラはほとんどモデルとなった人物のパロディそのまんまレベル
明確にこの人が、この作品のこのキャラがモデルですって分かるような描き方してるからパクリじゃなくオマージュ、リスペクトって感じになるんだろうけど
キャラのモデルのソースってネットの情報でしょ。
鵜呑みにしすぎ。
本物と比べてみーや
尾田はちゃんと分かるように描いてる。海軍の大将なんてまさにそうやん。
尾田は既出のようにオマージュとかだからキャラデザ凄いとは思わんな
ナルトも絵は上手いと思うが、デザインかといわれると、ん?ってなる
例えば今、完全新作ゲームのキャラデザ頼まれて、
ナルトと全然違う魅力的なキャラ作り出せるか?無理だろってなる気がする
そういう振り幅無さそう
ナルトはキャラは魅力あるけど、キャラデザには魅力ないだろ
サスケとか全然知らない人が、忍者イベントのポスターのサスケを見て「このキャラかっけええ」って思うか?
思わないだろ
没個性な忍者キャラとしか思えないよ
メチャメチャ思うだろ。
初期サスケはカッコよかった
二部サスケは服のせいでデブっぽいから嫌い
大人サスケは鬼太郎ヘアがカッコ悪い
久保帯人はほんとにセンスが天才的すぎる
よく原作つけろって書かれるけど、絶対原作つけるのは合わない
久保帯人のセンスを極限まで活かせる原作なんておらん
大暮も原作をつけて劣化?したしな
大暮は元々ストーリーが…
久保も元々ストーリーが…
原作は付けない方がいいのは同意
器用な人じゃない
自分の描きたいキャラデザしか描けない
キャラデザの幅が凄く狭い
そうか?
老若男女も美形も不細工も何でも描けるじゃん
俺も師匠は人物キャラの幅はすごい広いと思う
設定と絵を師匠が担当して、成田がストーリー書くのが最適解
堀越の名前を出すのはまだ早い
というか、単なるアメコミかぶれだからな
キャラデザ的には全く大した事ない
堀越のキャラデザいいと思うけどな
アメコミ被れなのはオルマイだけだろ
キャラ作りも細かくしてるし設定面白いやつ多い(生かせてるかはともかく)
ただここに出して比較するにはまだまだ甘いというだけで
堀越もドラゴンボールがだんだん英語の擬音使わなくなった様に擬音がカタカナになっていくんじゃないかな〜ていうのを楽しみに読んでる。
そのアメリカさんにバカウケしてますけどねヒロアカ
パッと思い付くキャラがオールマイトしかいないからなあ
なぜか蛙ちゃん人気高いみたいだけど
あの子が他の漫画に出てきてもモブキャラでしょ?
ってかデクがひどい
凡人主人公として個性がない
シンジや一歩は個性的な凡人キャラデザだけど
蛙もデクも大人気だよ。
人気投票やpixiv、twitterとか見ればわかるだろそんなもん。
ここは敢えて原哲夫
全部同じじゃねーかw
ファンでも見分けが付かないからなあw
マンキンの武井
これ
シャーマンキングの天使のデザインとかめちゃくちゃかっこいいんだけど完全に永野護なんだよな
普通に永野護の劣化
キャラデザってのは、見た目だけじゃなく、そのキャラの内面や対人関係とかの作り込みも含めてキャラデザなんやで。
悟空は無知だけど優しい性格ってのもキャラデザだし、ピッコロさんが悟空のことを孫って呼ぶのもキャラデザ。
じゃあ言い方変えるだけじゃね
どうでもいい揚げ足取りはよそう
どうでもよくねーよ。
よくこういう細かいこといちいち言うやつが面倒くさいみたいな風潮あるけど、間違った言葉の使い方してるやつの方がめんどくさいからな。
はいはい
そういう意味でなら鬼滅のワニ先生を押すぜ
ワニ先生もキャラデザ光ってるよなーもうちょい巻数出て
アニメ化もされたらこういうとこにおよびかかってもええと思う
まあ十中八九懐古中に落とされるんだが
鬼滅はメジャーにならない方が良い
中堅で地味に続いてほしいという自分勝手な願望
ワニ先生は良いけどまだまだやろ。中堅レベル。
ワニ先生これからに期待だね
初期の鬼のデザインは微妙だなーと思ってたけどどんどん禍々しくかっこよくなってきてるし
鬼滅は、NHK辺りでくどくどしくアニメ化したら
爆発的人気出るぞ…マジ楽しみにしてる
堀越ですら場違いだと言われてる場で更に場違いな鬼滅をだしてくるあたり
鬼信はほんとヤバい
誰も咎めないのもヤバい
鬼滅は一部のファンの声がでかすぎるだけのハリボテ人気()漫画
注目されてないからあんちもつかずスルーされるだけ
条件を出したコメへの推薦だし別に突っかかるほどかね
誰も四天王に入るぜって堂々と言ってるわけじゃないのに
この叩きよう
ワニ先生も人気出てきたねえ
イノシシはいいキャラしてると思うわ
ただのイノシシのくせに
猪頭の半裸というデザインが凄いんじゃなくて、
それを良キャラにしてしまうところが凄いだけだから凄くないぞ
…はあ
鬼滅の刃が人気出るって本気で思ってるならやばいな
世間をバカにしてると思う
人気出たね
藤崎竜は十天君の一覧がよく貼られるけどあれは今見ても凄い
そもそも男主人公にウサミミつけるデザインセンスが色々凄い
オッサンが子供の頃
『魔動王グランゾート』
ってアニメがあってね
あんまり子供すぎてワタルとごっちゃになってるわアレ
藤竜は作品毎に絵柄変えるのが凄い
封神演義は中華なのにデザインがそこに留まらないからすごいと思う。
縛られない自由な発想ができるんだろうね。
他作品でもこの人しか描けないキャラデザしてるし。
一目でどーも!藤崎竜です!なキャラデザしてくるよな
いろんなジャンルで他人の原作のコミカライズしてるけど、ここまでこの人の色が出るのがすごい
魔改造ともいうが…
キャラデザと関係ないけど、原作ファンは複雑かもしれないがこの人ちゃんとストーリー最後まで完結させるから原作つきの仕事くるんだろうな
オリジナルの一枚絵で
ワクワク出来ないとセンスないわ
鳥山、久保は出来る
高橋和希の画集とか、遊戯王完全版の表紙とかもワクワクできるぞ。
同人じゃねえんだから作者が描いたら全部オリジナル1枚絵だよね…
どういうことだってばよ
馬鹿発見
こないだスターウォーズのポスター描いてた人いたよね
ああいうのは除くってことだろ
画太郎先生だろ。マジで。
唯一無二過ぎる。
こういうのを実績で決めたらさ
鳥山 スライム
高橋 ブルーアイズ
荒木 スタンドってあるじゃん?
他は言うほどなくない?
スタンドのデザインの認知度だけ異常に低くなりそうな並べ方だねぇ
なんでスタンドだけスタンドなんだよ
スタンドwwww
人物の描写ならやっぱり師匠だな
和尚の絵とかマジですごすぎ
女の子のキャラだけでラブコメできるレベル
肝心な漫画の内容と併せると齟齬が出るというか、修復不可能なレベルになるがな
鳥山・久保・高橋はわかるけど、堀越はない
堀越なんてキャラデザセンス9割で売れてるようなものじゃねーか
本当にキャラデザがいいならフィギュアが売れまくってたくさん出る
てかこの前のゲームのデクと弔を見てないと確信した
フィギュアでキャラデザ語るのどうなんだ?
あんなん工口8割クリーチャー1割あとその他だろ?
ハンコ絵で有名な真島のエリーは結構売れた記憶あるぞ
堀越の女キャラには谷間強調とかそういうエロさがないから・・・
言うほどキャラデザセンスあるか?確かに梅雨ちゃんとかたまにセンスが光るキャラはいるけど全体的に見るとそうでも…岸本の方がよっぽど安定してるし少年心をくすぐられていい
堀越のキャラデザは10年代の漫画家としてならダントツかな
00年代の荒川尾田岸本久保、90年代の鳥山荒木は別格
良いけど。久保と比べると格落ち感半端ない。てか中堅レベルじゃん。
その久保先生が画力やキャラデザ絶賛しとるけどな
岸本先生にもめちゃくちゃ褒められてたし
こうやって必要以上に持ち上げられるから、反感買って落とされる
堀越は銀魂みたいに中堅タイプなんだって。
ファン的にもトップ◎◎とかに入れないでくれって思う
キャラデザでいうなら久保もねーよ
目だけで分かるとかぬかしてる盲目いるけど
久保信しかわからねー自慢されても四天王にはなれん
久保は人物を書くのは上手いと思うけど背景が手抜き過ぎてだめ
画力の話じゃなくてキャラデザの話な
人物描くのが上手い までがスレの趣旨なわけだが
背景はアシスタントの仕事だから
手抜きじゃなくああいう仕様だろ
というか君のいう事が本当ならアシスタントの仕事ってなんだよ?w
久保先生のアシスタントは先生を持ち上げておだててやる気出させるのが仕事です
はたして手を抜いているのは背景だけでしょうか?
堀越先生はキャラデザというかキャラへの落とし込みが上手いと思うよ
オーマガの河西とか本当にすごいと思う
堀越????????????
鳥山、高橋、武井まで確定であと一人
永井豪は入れて良いですか?
永井先生はジャンプで連載しなくなってかなり経つのでアウトでお願いします
永井先生もそんなにバリエーション無いだろ
デビルマンの敵キャラとかを大量に考えてたのはアシスタントの石川賢だよ
久保は既に歴史に残るもの描いてるだろ
称えられるとは違う種類の歴史に残るものだろうけどな
ファンでも一部の人が凄いスゴイというだけで終盤の失速と伏線放置は普通に打ち切りレベル
キャラデザもゲームのキャラ描いていたのは不評だっただろ
小畑先生の義経ゲームキャラデザよりはましかもしれんが
終盤の失速した状態でも現連載陣の大半よりも売れてた事実
国内だけで9000万部の売上を誇るBLEACHを「一部の人が凄いスゴイというだけ」とするのは無理があるなw
知っているかどうか知らんが
売れたから良作という判断はどうかと
商業的には良作なんだろうけどね
所詮500円程度だから長く続けると惰性や収集癖で買っている人が多いし巻数重ねれば総売り上げ数増えるのは当たり前だし
アレだ、販売量より内容で語れよってルフィに似たキャラが言っていただろう(違うけど)
売上は全読者が参加する数値だから一番あてになるだろ
少数派のでかい声のせいで人気に見えるとかがない
所詮500円程度のものを内容が良いのに買ってもらえない作品は可哀想だね
内容語るというと聞こえはいいがそれで分かるのはあくまでこのサイトでの人気だぞ
この手のサイトの評判って、結構現実と乖離してるよね
それが分かって無くてココだけでイキリ立ってるヤツ多くて
荒れてるスレとか読むたび草生える
2018年1月7日 19:50:42
こういうサイト見てると
鬼滅が大人気漫画でワンピースより売れてるような錯覚起こすからなww
それがネット
ネットというかここだと思う
ここで平成を代表するジャンプ漫画投票やったら鬼滅、石、勉強、相撲は上位に来るだろ
いつまでたってもオッサン感覚でナルトブリーチがすげえっていう感性が
若い世代に浸透してないのは平成代表ランキングでバレてるのにね
こういう個別スレでしか粋がれないオッサン乙
しかし勉強が上位はねえわ ラブコメは地下に潜ってろよ
そうそう
いつまでワンピナルトブリーチ凄えって言ってんだオッさんどもはw
まあワンピは最近面白さが復活したから許せるけど
ナルトブリーチなんか最後までグダグダじゃねーかw
アラサーのくせに過去作の売り上げでドヤ顔して今の連載を楽しんでる若者にマウント取ろうとするなんて終わってるよ
ナルト4位
ハイキュー7位 ヒロアカ14位
どうみても今の作品より浸透してるだろ、それともワンピのことなのか
こういうの見ると人のことおっさんとか言う前にハイキューの話してやれよと思う
荒木飛呂彦だろ
4部からスタンド名もかなりセンスある
スタンド名は、海外バンド丸パクリじゃねえかw
パクッてるのがモロわかりでなおカッコいいのが凄えんだよ
キラークイーンで「女型のスタンド」とかダサいけど、「ネコでマッチョでドクロでボム」がキラークイーンってのがいい。名づけと本体のちょっとしたズレみたいのがいいんだよな。あと「ゴールドエクスペリエンス」とかなかなかチョイス出来んと思う。外人から見たらおかしいのがいっぱいでもね。
荒木だろって俺も思った
おかっぱ頭であんなにかっこいいのはブチャラティしか知らない
好き嫌いは置いといて顔の上にコロネ3つつけた 男を主人公に据えるセンスはすごいよ
あれは思い付けねえよ
鳥山、高橋、武井、藤竜
堀越のキャラデザもすげぇと思うが、四天王に入るかは…どうだろうな
他にバケモンじみたのがいるからなぁ
「堀越はキャラデザのセンスがある」というよりかは、「堀越はキャラデザに関して確かな自分のセンスを持ってる」って感じがする
その自分のセンスを他者向けにするのが上手いって感じる
梅雨ちゃんとかそれの典型
ただ他にバケモンいるからなぁ
すげえ納得する意見
そうなんだよ堀越は独自のセンスあるし自分の世界観持ってて
誰かがマネできるものではないとは感じるんだが
四天王かって言われると、いやあどうかなあって思う
トップ10くらいには入ってると思うんだが…
こういうとこに名前挙げると必ず怒られるし、怒られても仕方ないと思う
大勢を納得させるだけの実績がね…
中堅レベルじゃ作品読んでる人が少ないからな
ヒロアカは小さくまとまり過ぎてんだよな
窮屈っていうか、もっとでっかくいこうぜ!!みたいな
振りきった感じを出せればいいんだが
もう15巻も超えたし中堅止まりで終わりそう感がして、すげー勿体ない
題材はイイと思うから、生かし切れてない感じが勿体ない
ヒロアカの人はセンスがメジャーじゃないから仕方ない
これは別に悪口じゃない
ジョジョの荒木だってマイナーな感性だって自分で認めてる
荒木センセはとにかく長く続けてジワジワ浸透したって感じだから
鳥山、久保、荒木、冨樫?あたりじゃね?
荒木はデザイン中心の個展とかよく開かれてるし
遊戯王作者はキャラが魅力あるといわれたら微妙、キャラデザの実績とは違うと思う
冨樫は結構パクリ元があるからなあ…
遊戯王のは充分キャラだろカードキャラ
海馬とかくっそ濃いキャラしてるし遊戯の髪型とか冷静に考えるとヤベーのに受け入れられてるし人間にしたってキャラデザ半端ないと思うぞ
メカデザイン鳥山・半人外デザイン藤崎・モンスターデザイン高橋・人物描き分け久保
掘越を入れてるのはツッコミ待ちなのか?
歴代画力なら1位に挙げられても誰も反対しなさそうではあるがキャラデザならもっと上がいるんじゃね?ってなるわな
>>歴代画力なら1位に挙げられても誰も反対しなさそうではあるが
いやいや、そのほうが大荒れになるわ
なに言ってんだお前・・・
これだから世間知らずは
>誰も反対しなさそう
マジでかかっちゃん
結果にコミットしてない
ジャンプの中では間違いなくトップクラスだと思うけど。まあ人それぞれだよね。
今のジャンプならな。
そもそもレジェンドと比べると作品を読んでる人が少なすぎる
総数が少ないから、中堅から抜け出すもなにも無理なんだよね
物理的な問題だ
今後読者が増える事を願うぜ
今のジャンプ200万部だって充分な数だと思うけど?
200万部雑誌の看板なのに世間の知名度が低いのは雑誌の売り上げのせいって言われてもなあ
じゃあガンガンのハガレンや、別マガの進撃とかはどうなるんだ
発行部数50万部も無いぞ?
ストーリーやキャラの内面関係なく、キャラデザオンリーならば、なかなかに唯一無二のもの持ってると思うぞ
四天王かどうかはともかく
キャラデだけでの話なら今の連載陣の中じゃトップクラスだろ
今の連載陣ならそうだけど、過去のレジェンドと比べるにはまだ実績が足りない
だから四天王かどうかはって言ってんだろ
しつこい
今と比べてもねぇ
でもキャラデザが有能でトップクラスなのは事実だよね。
四天王かどうかの予想は人によるんだからふざけてそんな事言わないだろ。
認め始めてる人が増えてきてるんだよ。
キッズは今のジャンプしか知らないからね。
ふざけんな、数年しかマンガ読んでない俺から見てもトップクラスはないわって評価になるぞ
必要以上に敵を増やすんじゃねぇ
ヒロアンて粘着で有名だから
周囲に「それはない」って言わせるためだけに
あえて堀越の名前出してる可能性はある
実際一般ファンとしてはこんなとこ出されてイイ迷惑
好きだがまだ早いの一言に尽きる
ファンも「ナルトの後継」「ブリーチ超えた」「覇権」とか言ってたし
ファンじゃなくてしんじゃだろそれ
ネットにおいてヒロアカにはすべてを肯定するファンとそれ以外のあんちしかいないんだよ
それお前の妄想だろ
普通にないわーって言ってるけどファンだぞ俺
今年(去年)中に初版100万部超えるって言ってなかったか
「ネットにおいてヒロアカにはすべてを肯定するファンとそれ以外のあんちしかいない」ってのは一時期の2chのヒロアカスレを皮肉ってるんだよ
わかれよな…
ファンは本スレが内容語るの禁止で肯定すらできなかったんだよなあ
>一時期の2chのヒロアカスレ
むしろサー初登場から3か月間くらいのここがドンピシャだぞ
とりあえずヒロアカ肯定する奴にツッコんだら誰かれ構わずアソチ認定返しだったからなマジで
単にそんな奴しか肯定できなかった時期だったのかもしれんが
先日ヒロアカ初めて一気読みした。
仮免試験、特に救助訓練の辺りは話が散漫に感じたが、
それ以外は普通に右肩上がりで面白くなってると思う。
インターン編も面白い。
バックパックってもう単行本になってたっけ?
堀越は個人的には好きだけどトップ張る程かと言われると微妙
ヒロアカもそうだが、どうあがいても中堅って感じする
トップ4っていうなら、鳥山・藤竜・高橋・・・・あと誰だ、移籍した人か
やっぱ堀越でいいか
荒木忘れてたよ
看板張れると思うけどなぁ。
今のジャンプだとワンピの次に二番手看板はヒロアカなんじゃないかな。
ブラクロはどの層に支持されてるかわからんけど、必要以上に持ち上げられてる印象。銀魂ももう少しで終わってしまうし。
ごめんキャラデザの話じゃなくなっちゃってるけども…おいらはそう思います
ワンピナルト鰤の三枚看板に比べるとね…
ブラクロやヒロアカは残念ながらポスターって感じ
いやナルト鰤は連載終わってるけど現連載陣では2番手看板なんじゃん?
ブラクロは王道だから編集がどうしても猛プッシュしたいみたいなのは感じるけどな。ブラクロは既視感がすごくてあまり楽しめんな。
ヒロアカワクワクすっぞ。
中堅レベルだろ。前の世代と比べると格落ち感半端ないし、読んでる人が少ない。
俺もいずれ看板になるだろうと期待込めてヒロアカ読んでる
実際定期的に少年漫画らしいワクワク感があるし、
連載開始した瞬間絶対アニメ化するって断言できるくらいには面白かった。
今の中堅位置から脱してくれることを願うよ
アニメ3期も楽しみだ
ヒロアカが看板はないわー
だって堀越先生ってすぐ王道の逆張りするじゃん
いやもう看板になるのはないだろ、何巻出てるんだよ
まず、セリフのネチネチ感とキャラデザを楽しむのがヒロアカなんだから万人に受けるわけない
デク、信楽のキャラデザのせいで相当損してると思う
ゲームでこの二人が押し出されてたが正直両方雑魚キャラにしか見えなかった
王道の逆張りってそんなにあるん?読んでてなんも解らん
少年漫画読んでる時の独特のワクワク感は感じるんだから
中堅以上に行く可能性はあると思う
今のとこハイキューとヒロアカはそのうち看板になり得ると踏んでる
そりゃ50巻以上出てる大物とはまだ比べたりないけど
ワンピや鰤だって20巻出た頃はそこまで言われてなかったやろ
ワンピや鰤の20巻出た頃は既に看板でコミックス100万部以上だったろ
お前15巻ってドラムとか滅却師最終形態とかだぞ
インターンやってるヒロアカは無理だろ
>>ワンピや鰤だって20巻出た頃はそこまで言われてなかったやろ
ワンピ20巻は初版224万部でスラダンの打ち立てた歴代最高初版塗り替えるかって騒がれてた頃なんですがそれは…
(ちなみに24巻で塗り替えた)
仮免編インターン編読んで看板を期待している人間がいるんだな
他の看板って言われてるマンガ読んだら気絶しそう
マジか無知ですまん ワンピ世代じゃないもんで
それじゃー無理かな?残念だーでも応援はするぞ
お前みたいに無知な奴が「ワンピ世代知らないやつ」って印象持たれたら迷惑だな
ワンピ17巻 ワポルを倒して、アラバスタに到着直前
ナルト17巻 イタチと鬼鮫が木ノ葉に襲来し、ナルトが自来也と螺旋丸の修行開始
鰤17巻 恋次の卍解が白哉に敗れ、双極の丘に隊長が集合しルキアの処刑開始
ヒロアカが今やってる部分をあてはめたらここらへんだぞ
ワンピナルト越せるとは思わんが、
ヒロアカは看板は張れると思う。
普通にワンピースが一枚看板でいいと思う
100万超えられない看板とか
名無しのジャンプ読者 より:
2018年1月7日 22:38:48
ワンピ17巻 ワポルを倒して、アラバスタに到着直前
ナルト17巻 イタチと鬼鮫が木ノ葉に襲来し、ナルトが自来也と螺旋丸の修行開始
鰤17巻 恋次の卍解が白哉に敗れ、双極の丘に隊長が集合しルキアの処刑開始
ヒロアカが今やってる部分をあてはめたらここらへんだぞ
全然無理だなwww
ヒロアカってなんか子供が真似するようなものがないんだよなぁ
名無しのジャンプ読者 より:
2018年1月7日 22:43:22
ワンピナルト越せるとは思わんが、
ヒロアカは看板は張れると思う。
まず、ハイキュー越してから言おうな
後は、黒子と暗殺な
そこで初めてブリーチへの挑戦権を得られる
ワンピースやナルトの名前出す事すらおこがましいわ
いい加減にしろよヒロ信
実績厨のヒロアンも大概にしろよキメエ
幽白 17巻 もうそろそろ終わる頃
るろ剣 17巻 シシオと戦って倒してる
北斗 17巻 ラオウ倒して第二部スタートしてる
DB 17巻 ピッコロ倒してラディッツと戦ってる
実績厨のヒロアンも大概にしろよキエエエ
それワクワクじゃなくてつり橋効果じゃないのか
トップ4って言われて3人しか思いつかなかったときに消去法で最後の一人に入れとくかって程度には上位レベルなんだよな
後からあいつがいるだろってなったら真っ先に外れるわけだけどw
それって今流行ってるから選ばれてるだけで連載終わったら挙がらなくなるパターンじゃないですか(笑)
ああ、確かにそれくらいには居ると思う
あと一歩、足りないなあと感じるのは、
やはり実績かな
ぬら孫の椎橋のキャラデザすこ
主要面子は結局似た様な美形が並ぶからなぁ
羽衣狐現代バージョンもエロゲキャラで普通にあるし
1から100作れる秀才と、0から1作れる天才はまた別だからな
小畑、村田辺りは、画力は凄まじいが、やはり秀才の画力なんだよな。先人が作ったものを洗練させていくタイプの秀才
逆に、荒木飛呂彦とか高橋和希とかは、荒削りだけど唯一無二のデザインを生み出せる鬼才
荒木と高橋を荒削りって、何様なん?
話の流れ的に出たての頃の話だろ
荒木なんかもう大分前から自分が作った物の上で世界を広げていってるわけで
そういう今の荒木を指して「0から1作れる天才」って評価にはならんでしょ
久保のキャラ描き分け能力は異常だからな
おそらく全キャラ目元だけで、誰か判別できるぐらい描き分けてる
それ本人以外誰が分かんの?
読んでる時画力すげーとか思いながら読んでなかったな
ブリーチ好きで読んでたけど、正直目元だけでは判別できんかったな
いやそれは久保だけじゃないだろ
ある程度の実力持っている漫画家なら普通に持っている
おっと、サンデーのあの人を批判してはいない…良く見るとあの人も各作品の主人公&ヒロイン微妙に違いがあるし…微妙過ぎて作者本人すら区別できていないがあの人も久保先生とは違う意味での空気描くのが上手い漫画家だと思う
例のあの人はいい意味での背景漫画家だから。。。
セリフの少なさはサボりじゃない、味だと分からせてくれる人
もし本当に目だけで見分けられるくらい描写できてるんなら
そこまで出来る漫画家は少ないと思う
ファンタジー世界じゃなく人間オンリーの世界だし、
そんなに週刊誌程度の書き込み量で、表現できんやろ
ただまあ読んでる間にそれを実感したことはなかったな
そんなに違い、あったか??
お前以外に言ってるやついないんだけど
どこ情報なの?
これは同意だわ
描き分けにおいてBLEACH超えるものは無い
実際目だけくり抜いた画像全キャラ用意してみろ、誰かすぐにわかるぞ
お前が用意しろよ
目で見分けられるって、お前1人しか言ってねえよな
じゃあ俺も言うわ
ブリーチの過大評価ってなんなの?
良くも悪くもB級バトル漫画でしょ?
そこまで絵も上手く無いし
カッコいいけど
それな
一時の盛り上がりは凄かったし俺も好きだったけど、絵は褒め讃えられるほど上手くないだろ
表情が皆同じなんだよ
表情が皆同じとは思ったことないなぁ
比較的顔が似てるキャンディスと乱菊見比べても全然違う
逆に、キャラデザ能力皆無で売れてるのは、銀魂だよな
顔の描き分けできてねえわ、美男美女の顔がワンパターンしかねえわ、キャラの動き描けねえからバトル迫力ねえわ、線汚えわ、なのに面白いという、画力以外のステータスがMAXな稀有な作家
基本コメディーでメタ発言も平気でする世界観だから許される数々も
空知の思う通りだったらスゲェなって思う
読み切りもクソ面白いし、画力なんて誰も求めない作家よの
腐女子にウケる才能がMAXだっただけじゃね
最近は売り上げも落ちまくってるし
銀魂っていうとすぐ腐女子だってイキリ入るのキモいんでやめてくれませんかね
空知先生は腐女子相手に描いていないと明言しているぞ
というかお前銀魂読んでいないだろ
あれのどこが腐女子に受けようとして描いているというのか?
空知本人がそんなつもりじゃ無くても結果的に腐女子に大人気なんだから、「腐女子にウケる才能」があるのは間違ってないだろ
でも腐女子はかなり移り気だぞ
おそ松さん二期の落ち込みっぷりがいい例だ
銀魂の売り上げが落ちまくってるのも腐女子に飽きられたせいだな
銀魂が持ち上げられても腐女子のおかげ
成績が落ちても腐女子のせい
便利な言葉っすなあ…
腐女子にウケるって、ワンピもナルトもブリーチもスラダンも幽白もハンターもるろ剣も、全部全部腐女子にウケてめちゃくちゃ二次創作されてるぞ
ジャンプでアニメ化した作品は全て腐の餌食になる
そんなの20年以上前から不動の事なのに今更なに言ってんの?
俺様が認めない作品は腐女子に人気なだけの作品!!
って言いたいだけのペラいやつなのバレバレで草
おそ松二期は一期で強い作った面白さを潰したからしゃーない
おそ松二期の1話、腐じゃなくてもドン引きもんだったしな…
キャプ翼や聖闘士星矢の頃からジャンプのイケメン漫画は腐の大好物だろ
鳥山明、高橋和希あたり2強だろ。そっから後二人は議論の余地ありだが、久保帯人も良い。
久保は今のとこ賛否分かれてるけどな
オサレってコマ割り&ページ使いのセンスがあるってことだしな
いや、お洒落っぽく見えるけど実はなんかズレていて痛い感じって意味
つまりは寒いって意味の蔑称だよ
「先輩オサレ()っすねーw」て感じの嘲笑で使われる単語よ
鰤は実際後半はオサレ漫画って定評だったな
本当にオシャレなのは鳥山明とか北条司とかだもんなあ
どっちもオシャレか…?
鳥山…キャラデザはやはり他の漫画家と比べて1歩以上抜きんでている。
人・メカ・動物と何でも強く、愛嬌あるデフォルメもうまく、描き分けもしっかりしていて
かつ少年を引き付けるカッコ良さ、わくわく感もヤバい。
そもそもこういったハイレベルデザインを漫画文化に持ち込んだのが鳥山なので
その功績自体がすごい。
尾田…デフォルメのカッコ良さは現漫画でもピカ一で、フィギアにすると特に映える。
ただ奇形をバンバン使う割には、敵キャラの描き分けがいまいち分かり辛い。
強弱がハッキリしないというか、目線が泳ぐのでキャラを捉え辛い。
岸本…基本奇形や顔芸を使わず、リアルな人間を元にして漫画デザインに落とし込んでる技量はヤバい。
特別特徴的なことしてるわけじゃないのに、印象に残るデザインを作るのが上手い。
あと同じキャラの幼年期~老年期にいたるまでの描き分けの納得感は、漫画界随一。
ただリアルに近いが故に、一歩間違えるとすぐコスプレ感的なダサさになり易い。
久保…キャラの服装も表情も大体似たような感じが多いのに、
それとない顔のパーツの違いで覚えやすいキャラを作れるのはすごいが、
大体真面目なスカした表情のキャラなのが良くも悪くも好みがわかれる。
藤竜…FFモンスターっぽいSF感あるデザインは上手い。
人間の顔のキャラは大体目元が似通っているので描き分けが足りない。
堀越…良くも悪くも漫画的誇張表現の極地といったようなデザイン。
分かり易く幅も広いが、玄人受けし辛く、ややダサい。
>あと同じキャラの幼年期~老年期にいたるまでの描き分けの納得感は、漫画界随一。
いうほど上手いか?
少年~青年の部分ならまだわかるけど大人に関しては頭身高くして顔に><みたいなシワ描いてるだけなように見えるんだが
メチャメチャ上手いぞ。
シワ描いてるだけだと思えるなら、シワを消したら昔の顔になるか試してみれば良い。
・骨格・顔筋の付き方を変えてる。
・服装における趣味恰好を変えてる。
これをキャラごとに特徴付けてやってしかも良デザインに仕立ててるのは岸本くらいしか知らない。
そこまで読みこんでるお前がすげーよ
普通そこまでチェックしねえ
年齢による骨格、顔筋の変化の描き方とかあるから、
それ知ってれば気付ける。
そんなん絵描くヤツどころか「ちゃんとした絵を描けるヤツ」しか知らねー情報だろ
玄人目線過ぎて、こういうとこで語る話じゃねーな
もっと万人が落とし込める内容じゃねえと納得できん
つーかそこまで作画に拘りあるならジャンプじゃなくて青年漫画行けよって思うわ
もっと適切な評価してもらえるぞ
いや、岸本が年齢の描き分け出来てるのは素人が見ても分かるだろ
見分けつかないのはよっぽど絵に興味にないやつだけ
ただキャラデザ能力がそんなにあるとは思えないな俺は
多くの人が感覚で「このキャラデザ良いな」って思っているのを
言葉で説明しただけだよ。
鳥山明のキャラデザが何で優れているかは語彙のある人しか説明出来ないけど、
そんなの説明出来なくても多くの人は何となく良いなって思ってるだろ。
長い
短い
とりあえず、鳥山と藤竜は異論が出てないから決定なんだな
あとは高橋、荒木、久保、堀越、椎橋、小畑?
まあ意見が分かれるのも納得の人選よの
すまんすれ違いでめっちゃ異論出たわ
藤竜は見にくい
センスに頼って読者に見せる努力を怠ってる気がする
でも凡人がいくらセンス磨いても天才にかなうもんじゃないから
元からある非凡なセンス磨き続ける方が最終的に誰よりも強いでしょ
でも言葉を借りるなら、読者に見せる努力をしてるのが鳥山だな
だから二強って言われるくらいレジェンドなんだろなあ
同意だけどセンスの話だからね
フジリュー上手いかあ???
ムッチャ見にくいし、どのキャラも同じに見えるんだけど???
いかにも90年代アニメ絵って感じでダサいし
手足が長くて先がデカイのが気持ち悪い
同意
フジリューは好きだけど、キャラデザセンスはそこまで良いと思わない
高橋は正直凄さが良くわからん。誰か解説してくれ。
ブラックマジシャンもブルーアイズも、パッと見てかっこいいし魔法使いだな、ドラゴンだな、強そうだなってわかるだろ
かつ今までと被らないオリジナリティがあって、後から「なんとなくこんな感じだったような」って思い出せる強い特徴もある。
それはデザインセンスがなければできない
煽るわけじゃないんだが、オリジナリティってどの辺にあるんだろうか。
ブルーアイズはドラクエ5のグレイトドラゴンとメガバーンを合わせたようなデザイン
に見えるし、モンスターもファンタジーもこれまでの系譜から特別革新的なことって
特に感じなかった。
デザインもダイの大冒険に近い低年齢向けのダサさを感じて、少年向けには厳しいと思ってたから、
カードがあそこまで流行ったのが不思議なんだよ。
あなたのセンスがないだけでは?
グレイトドラゴンとメガバーンを合わせたようなデザインって意見は理解し難い。
日本でも海外でもあなたの予想に反して流行ったわけで影響力があったのは事実だ。ただ自分の趣味じゃなかったことを理解しよう。いい大人なんだからさ…
デザインは好き嫌いがハッキリと出る分野だからあなた一生理解できない。
↑顔真っ赤にして煽ってないでどこが凄いか言えや
売れたって結果しか言ってねーじゃん
↑↑
むしろ少年向けと海外だからこそ受けたんだろ
おもちゃ感のあるちょうど良くチープな画風だから今までガチファンタジーな海外ゲームが主流だったカードゲームとしては新鮮だったんじゃないか?
影響力があったことは理解してるよ。
だからすごいと思った人に、言葉で何がすごいのかを説明して欲しいだけだよ。
デザインは好き嫌いだから言葉での説明出来ないって意見には賛成出来ない。
言葉で説明してもらって、理解出来なかったデザインの良さがわかったことなんていくらでもあるよ。
別に煽ってるわけでもなく遊戯王を悪く思ってるわけでもないので、
感情的にならないで欲しい。
↑↑カードゲームとして新鮮だったというのは同意。
漫画本編とオモチャをリンクさせるビジネスモデルはコロコロボンボンでは良くあるけど
ジャンプじゃ遊戯王が初じゃないかな。
カードゲームで遊ぶ中高生や大人が増えてきた時期とニーズがあったのかもしれない。
でもデザインとしてそこまで凄かったかというと、わからない。
漫画キャラのデザインというよりも、カードキャラのデザインが凄かったということだろうか。
一番は鳥山風のデフォルメチックなキャラをカードゲームにしたっていうところかも。カードが売れたのはデザイン性だけではないだろうし
ただそれでも二番煎じではなく独創的とは感じた。ブルーアイズとか頭でっかちで、身体小さくて、手足なんかすごいデフォルメチックなんだけど、顔とか爬虫類とか魚類的な不気味さがあるっていう独特のバランスは、鳥山にはないものだったと思う。
デザインも、メカバーンのメカっぽさとか首のあたりとグレイトドラゴンの典型的なドラゴンヘッドという情報を組み合わせるだけでは出来ない要素はある。鳥山ドラゴンの「眉間かっちりギロ眼と後ろ角」構造ではないし、自分も独特すぎてちょっと胸焼けしたけど、やはり新しいデフォルメだったと思う。
毎度「どんなデザインを出してくれるんだろう」と期待できたし、比較的ベターなレッドアイズが清涼剤になった思い出があるよ。デザイン史全体で見て独創的かどうかわからないが、すくなくとも当時は。
↑解説ありがとう。
自分は遊戯王は漫画は見てたけど、カードゲームとしては全然知らないから、
カードゲームに手を出してたらまた違う見え方をするのかもしれないな。
その昔、カードに全く興味なかった自分の妹が
なぜか遊戯王だけはドハマりしてカード集めまくって大会まで出てたから
一般人ウケ海外ウケが強いキャラデなのは間違いないな
俺はそこまで上手いとは思わない
鳥山明フォロワーの一人でしかない
キャラデザやった遊戯王が糞売れた
無機物・デフォルメ→鳥山
人物→久保
人外→藤崎
風景→岸本
モンスター→高橋
みたいなイメージ
荒木ないとか…
数百キャラいて被らない尾田栄一郎
個性の塊荒木飛呂彦
荒木先生ほど変なキャラデザなのに何故かかっこよく見えてしまう漫画家はいない
尾田ってババアや幼女以外の女性キャラのパターン少なくない?
ドレスローザ編飛び飛びに読んでたから
レベッカのことずっと変装したナミだと勘違いしてたわ
俺がいる
飛び飛びだとマジ、ナミがあくせく何してんだろ?って思ってた
尾田ってファンタジー世界だから
髪型とか異形とかでなんとか書き分け出来てないのを誤魔化せてるって印象しかないな
多分ガチの現代もの描かせたら、書き分けなんて真島ヒロと同レベルだろ
女性は大抵ボイン
尾田本人も、女キャラは苦手だって告白してる
尾田は奇抜さで個性出してるのがなあ
同じ奇抜でも荒木はデザイン性高いと感じる不思議
荒木先生は間違いなく天才だよな
ホントにセンスが光ってて誰にも真似できない世界観と相まってすげえの一言
オカッパ頭やチョココロネ頭なのにカッコ良く見えるからなあw
ジョジョの荒木せんせいだろ
とんでもないデザインのキャラクターだすぞ
あと、名前忘れたが電影少女の人。タイガー&バニーとか見てないがすげぇデザインだと思った
タイバニって桂正和なんか…しらなんだ
堀越はまず中堅卒業してからだな。大勢に読まれないと納得する人は増えない。
漫画以外でも成功してる鳥山、高橋と国立美術館で手塚治虫以来2人目の個展が開かれる荒木は確定だろ。四人目は岸本。他にも候補は沢山あるけど。これがしっくりくる。
堀越は海外人気1位なのがあまり周知されてなくて残念
あちらさんで成功するにはキャラデザ必須だと思うんよね
意見の中の3人は納得するんだが、岸本は解せねー個展無理だろ
むしろ漫画界で個展出来る数少ない一人だろ岸本
個展したん?
海外人気で堀越を持ち上げて岸本を下げる意味なんなの?www
誰も堀越より岸本が上なんて言ってねーだろ
↑間違えた、岸本より堀越のが上だなんて言ってねーって書きたかった
海外人気とかぶっちゃけ興味ないし
感性が違いすぎる
例えばアメリカ人は少女漫画を理解できない
じゃあ少女漫画は劣った表現なのか?!
神海っちゃんのヘアーデザインは普通じゃない
左右の髪質変えたり髪に迷彩トーン使うとか普通出来ない、というかやろうと思って出来るもんじゃない
NARUTO展やってるじゃん。しかも東京大阪二か所で。
通常の個展より遥かに金掛けて。
↑※45に対する返信
その個展って別に岸本だけが特別ってわけじゃなく
他の漫画家も大勢やってるよね
その程度で荒木・高橋に負けないかと言われると断言しかねるな
いや、個展やってないから荒木高橋に負けるって言ったのは
俺じゃなくてあなたでしょ。
荒木はわかるけど高橋が岸本よりキャラデザで上ってのがわからないんだが
どういう理由なの?
久保堀越アウト
荒木高橋村田イン
村田はねーわ
画力とデザイン力は違う
冨樫あれだけキャラ出しても書き分け抜群、キャラ立ち抜群なのにほとんど名前が出てこない辺り、相当嫌われてるな
休載してるからって感情論で嫌ってる奴が多すぎるんだよな
冨樫のキャラは漫画の中で動くことで味が出てくるタイプだから
ここで言うキャラデザセンスとは方向性が違うんじゃねーかな
キャラの一枚絵で引き込む力というか
ホント動いてナンボのキャラ多いよね パッと見は大したことねーやつが
漫画の中で生き生き動いてて、何だコイツやるじゃん、みたいなの何度もあった
だからといってキャラデザが弱いとも思わんが
やっぱ休載響いてるとは思う 腰痛だっけ
冨樫デザインは堀越と同じで、節操の無さというか、統一性の無さが
ちょくちょくダサいと言われる理由じゃないかな。
ただ漫画として見る分には分かり易くはある。
意外と尾田と同じタイプだと思う。何がって言うと、多分「漫画ありき」でデザインしているところ。尾田は奇形だけどわっかりやすい特徴で読者に何をするキャラか印象付けるし(初期だけどアーロンとかはくそわかりやすい)、富樫は、分かりやすい差別化にして、かつその場限りの戦闘させにくいデザインはしないようにしていると思う(あと簡略化がすごいうまい)。一枚絵という発想では二人とも書いていないと思う。
これ何となくわかるわ
絵の系統こそ違えど、やっぱ漫画ありきのキャラデザしてるから
1枚絵とか個展とかそういうんじゃない感じがする
これはこれで才能だと思うし、
芸術タイプも漫画特化型タイプも好きだけどな
だってゴンとかいきなり見せられて「うわー魅力的なデザインだなあ」って思うか?
ヒソカなんか知らない人が見たらただのピエロだぞ
キャラデザで冨樫が凄いかは微妙だけど、
ヒソカはハンターの中じゃベストデザインだろ。
あれは当時なかなか画期的だったぞ。
いやいやw
当時からピエロキャラなんかありきたりだよw
ヒソカのデザインの話をしてるのに、何故ピエロキャラ云々の話に…
そこに堀越が入る違和感の正体わかった
堀越のデザインってパーツが多い割に特徴的な部分が無いからなんかマイナー臭いんだよ
上手いデザインはみんなシンプルだもんな
マシなのはオールマイトぐらいだけどアレほとんどスーパーマンだしな
独自のデザイン世界観は持ってて好きだが、マイナー臭いっての分かるな
ただ下手だとは思わないぞ。マネできるかといわれれば無理な独自性はある
どっちかってーと、コンパクトにまとまり過ぎてるというか、尖ってないんだよな
荒木や藤竜まで尖れとは言わないが、なんか突出したものは感じ取れない
尖らずまとまってるというと、DB寄りなんだがコレ描くとDBファンにボコられそうだ
DBを超えるとかDBの正当後継とか間違っても言わないから、ボコらんでくれ
尖るとどうしても子供受けはしなくなるからない。
DBはまとまってると言うが、何を持って「まとまってる」かというその感覚自体が
DBによって作られたものだということを考えなくちゃいけない。
DB以前は、DBのデザイン自体が異端だったんだから。
ヒロアカはまとまりすぎっていうより半端にかっこよくしすぎなんだよね
アメコミヒーローのデザインなんてみんな尖りすぎててむしろダサいぐらいなんだよ
でも、よく見るとダサいんだけどスーパーパワーで説得力を持たせてカッコよく見えちゃうってのがヒーローものの醍醐味なんだけどその辺放棄しちゃってるからな
ごめん纏まってるっていうのは
世界観的にというか本人の中で完結しているというか
もう成長しきってるみたいな感じで書いたつもりだったんだが
上手く伝えられず意味不になっててすまん
あとアメコミ似だからかは知らんけど、海外でめっちゃ人気あるぞヒロアカ
ストーリーは結構穴がある印象だから
デザインが海外でウケてるんだと思ってたが、見当違いかね?
ヒロアカが海外で受けてるのはアメコミ風ってのは一要素に過ぎなくて、
一番は「熱さ」でしょ。
アニメがヒロアカの良さである熱さを十二分に引き出してるのもあるが
海外の実況動画の盛り上がりっぷりはマジで今国内アニメ一じゃないかな。
海外人気は翻訳によって
「堀越語録」的な独特の表現や日本語がなおされるからじゃないか?
せっかく熱いのにセリフがすっと入ってこないだと現実に引き戻されて、
引き戻されたが故に熱さで乗り切れたような粗も目立ってくるからな
銀魂の長文しかり、堀越の言い回ししかり、
翻訳では日本語のダメな部分が良い感じに削られてるってことか?
それなら確かに海外人気も頷けるな
それにアメリカとか多少話が矛盾してても熱けりゃおkみたいなとこあるし
日本じゃ叩かれるヒロアカのgdgd面は問題視されないわけだ
ヒロアカの台詞回しはファンでさえイラっと来るからなあ
おそらく俺には未来永劫「頑張れって感じのデク」が理解ができない
いやお茶子が言ったセリフだからってのはわかるんだけどね…
お茶子が自分の感性で言ったってことと
それを緑谷にとって理解は出来なくても嬉しかったがわかれば
漫画読むのに支障は無いぞ。
カレー作ったときの切島のセリフが嫌だったかな
「店とかで出たら微妙かもしれねーけどこの状況も相まってうめー!!」
これか
何か問題あるの?
あるでしょ!
余計な勘繰りはよせ!
>お茶子が自分の感性で言ったってことと
>それを緑谷にとって理解は出来なくても嬉しかったがわかれば
>漫画読むのに支障は無いぞ。
支障が無いってのに気づいたころには放熱済みってのがまさに支障なんだよなぁ
放熱済みって初めて聞く言葉なんだが、どこで使われてるの?
日本語の指摘をしてる奴の日本語が一番おかしい、という恥ずかしいヤツか
>放熱済みって初めて聞く言葉なんだが、どこで使われてるの?
まさか字を見て意味がわからんとは思わんから単純にどこで使われてるかを答えるけど
「”放熱済み”」でGoogle検索したら特許関連の文書とか出てくるぞ
こんな単純な日本語にいちゃもん付ける奴がいるとかマジでヒロアカスレは魔境だわ
「店とかで出たら微妙かもしれねーけどこの状況も相まってうめー!!」
一つの文章に複数の意味を持たせすぎ
店「とか」がいらん。「店」でいい
「出たら」ではなく「出したら」にしないと主語がカレーじゃなく店になるからダメ。カレーの話だろ?カレー屋の話じゃないだろ?
「微妙」だけじゃ分かりづらい。「微妙な味」もしくは「微妙なレベル」だろ。修飾語を名詞のように使うなよ
「この状況「も」相まって」って何だ。「も」って事は他に美味く感じる要因があるのか?
いきなり仮定の話をするな。「仮に」とかを付けろ。作者は分かっても読者はすぐには分からん
そもそもなぜ否定から入る?美味いなら美味いでいいだろ?味を認めたら負ける勝負か何かなのか?
この不愉快さを和らげるために「そりゃあ」を付けてみた
「そりゃあ仮に店で出したら微妙なレベルかもしれねーけど、この状況ならうめー!!」
だいぶマシにはなったかな
「上手い!」でいい定期
だよねー
とりあえず否定から入るのが陰キャの定義だとしたら、
ヒロアカのセリフ回しは陰キャ過ぎる
少年漫画なんだから臭いぐらい前向きセリフで丁度いいのに
>「”放熱済み”」でGoogle検索したら特許関連の文書とか出てくるぞ
すまんがいくら探しても「放熱済み」という言葉を使ってる文章を見つけられない。
具体的に見せてくれ。
僕ヒデのデザインがゴテゴテしてるってのはわかるが、
それはアメコミ世界観だからで狙ってやってることでしょ。
特徴的な部分が無い、というのは良くわからんな。むしろ有りすぎるくらいだと思うが。
コスチュームがゴテゴテしてるだけで、キャラ単体では十分シンプルだと思うけどな。
×しなくなるからない。
↓
○しなくなるからな。
アメコミパロディみたいで個性がないって意味じゃね
いやそういう意味ではないだろ
絵のうまさとデザインを混合してる人多くねーか?。鳥山は人物以外のデザインはトップクラスだと思う。フリーザとかセルみたいなデザイン常人には思いつかん。モンスターデザインでは高橋和希なんかもズバ抜けてる
この手のスレでは必ず混同する奴出てくるからしゃあないといえばしゃあない
逆に絵が上手い漫画家って話題に小畑とか村田出されてる中で高橋留美子挙げる奴とかいるしな
デザインセンスとかいうとやっぱ岸本久保はちょっと違うよなあ
岸本はカラー映えというかアニメ映えするデザインだな。
アニメ前提に漫画書いてる人だから。
漫画で見ると、白黒配分がちょっとキツい。
岸本は好きだしアニメ用に作ってるってのも知ってるが
キャラデザ云々の話で、白黒配分とかは関係ないだろ
ナルトはすげーし、絵にセンス無い下手とは絶対に言わないが、
四天王に挙げるかって言われると久保同様、無理がある
それこそ「絵が上手い」で挙げるならまあ許せるがって話
白黒配分メチャクチャ関係あるだろ。
白黒漫画で見た時に見栄えするキャラデザとカラーで見栄えするキャラデザが違うってのわからない?
個人的にNARUTOは鳥山には及ばないが、高橋よりは上だと思うけどな。
四天王っていったら入ってきてもおかしくないレベル。
ナルトは白黒配分も下手だけど、まず漫画が下手
何やってるのかわからない
それはキャラデザとは関係ない。
ついでに言うと、何やってるのかわからない漫画が他の漫画より売れてるのは、
それだけ多くの人に伝わってるものがあるからなので、
一概に漫画が下手とは言えないな。
狙ってやってるところもあるだろうし。
独創性で見ると鳥山と荒木が二極で図抜けてる感じ。表と裏って感じだ。荒木はシュールと表現できるけど、鳥山さんが少年誌デザインの王道かっていうと違う気もする、なんかおしゃれでかわいいし。
秀才っていうと小畑、岸本、村田って感じ。秀才っていっても技術に関する超天才だけど。
キャラデザがいいのは堀越と久保のような気がする。独特なセンスと少年誌的王道がうまく組み合ってる。
フジリューとカズキングは、歪なのにかっこいいんだよな。堀越や久保はカッコよさが納得できるのに、この二人はよく見るとおかしくね?ってなるのに魅力がすごい。(なんかもうキャラデザ関係なくなっちゃった)
うーん、小畑と村田は絵は間違いなくメチャ上手いけど、キャラデザはあまり印象無い…
小畑デザインですごいと思うのってデスノートくらいで、
村田はアイシールドのいくらかとワンパンマンのいくつかくらいだから
他と比べて弾が圧倒的に少ないというか…
独創性で鳥山と荒木が図抜けてるってのは同意。
独創的なのに万人に受けて、かつ少年漫画のフォーマットとなった鳥山デザイン、
独創性において、他の誰も真似できないレベルで唯一の世界を作った荒木デザイン、
キャラデザにおいてこの2人はマジで神のレベルに達してる。
それ
四天王どころか二大巨頭すぎて他と比べられない
ああ、四天王にするから、意見が別れるんだね
鳥山と荒木の双頭に、他がどれだけ追随するか…て感じかもね
秀才タイプの小畑・村田・岸本はどうしても独創性には欠けちゃうし
藤竜と高橋が歪なのにカッコイイって意見も納得の一言
※51の意見がこの米欄の中では一番客観的な的確さでしっくりくるわ
岸本は天才型じゃないけど、オリジナリティはすごいだろ。
和風ファンタジー路線をあそこまで洗練させたかたちでデザインしたのは
国内で岸本が初だぞ。
それまで和風と言ったらリアルよりのデザインしかなかった。
岸本は無駄を省いたデザインの天才だな。
大蛇丸とか2部サスケとか普通はもっとゴチャついたデザインにするだろうに、
極限まで無駄を省いてるのに完成され過ぎている。
マダラのデザインもヤバい。
普通伝説上の忍びとかになると髪型とか神々しい感じになりそうなのに、
普通のボサボサ頭でそれでいて威厳はメッチャある。
六道オビトとか六道マダラのデザインも、和風ファンタジーのラスボスとして
あれ以上のデザインって見たことないぞ。
師匠は人のキャラのデザインはすごいうまいと思うけどクリーチャー系の敵のデザインがもう一つ面白くないと思う
メノスグランデは好きだけど
良くも悪くも「カッコつけ」しか描けないよな
少女漫画みたいだ
そうそう
カッコ付け=オサレ()が嫌いな人からは評価低い
それしか描けないんでしょ?って感じ
少年漫画だからそれでいいんだけどさ
大局的に「上手い漫画家」ではない
いや、どう考えても「上手い漫画家」ではあるだろ。
トップ4に入るかと言えば違うかもしれないが。
カッコいい絵しか描けないスカスカポエム作家を「上手い漫画家」とは言えない
「上手い中2向け少年バトル漫画作家」ではあるけれど
少年たちはカッコいい絵を求めてるからカッコいい絵描いてるだけでは?
鳥山とかはカッコ悪い絵も描いてるの?
フリーザとかカッコ悪いけどカッコいいじゃん
それで相手に伝わると思うのか
オサレって言っただけで個人が特定できるんだから
その個人がそれしか描けないのは当たり前なんですがそれは
師匠はマユリやペペやシャルロッテみたいな色物キャラも描けるぞ
師匠色物の方が描いてて楽しそう
エスノトとか好きだな
堀越と久保帯人は二人とも優れた漫画家だしセンスないとは決して言わないけど、「四天王」(=TOP4だよな?)ってなるとこの二人は絶対無い。
堀越はあり得ないわ。
まだ鳥山とかとは絵が描けるようになったばかりの園児とプロデザイナー位差があるわ。
こんなところに名前を出すのはかわいそう。
その例えは変じゃね?鳥山は実際にプロデサイナーでもあるんだから、そうなると実際の堀越の絵が「絵が描けるようになったばかりの園児」程度のレベルってことになるぞ?
久保は背景手抜きって言う奴の読んでない感
真世界城の書き込み見てないんか?
背景はアシスタントって先にも出てるんですがそれは
二重の意味でホワイトな職場だったんだな
結局のところ、異論が殆どでてないのは
鳥山、高橋、荒木
このあたりで3強といったとこか?
残り1枠に誰を入れるかで揉めに揉めている印象
・賛否分かれてるのが
藤竜、久保、岸本、尾田
・賛より否寄りの次点
村田、小畑
・何故ここで名前を挙げた
堀越、その他
何か結局、実績ありきの話なんだなー厳しい世界だ
だがどの作者も好きだから新参古株問わず誰が挙がっても嬉しいぞ
高橋よりは尾田岸本
いろんな意見があっていいよね
賛否があるのは当然だけど過度に人の意見をくさすのはなんか違うと思う