引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1536061786/
引用元:http://warotachannel.com/comic/comicmain/15304881370208
159: 2018/09/22(土) 07:14:45 ID:MWM2MWE0NWIz
161: 2018/09/22(土) 14:47:38 ID:NGIwODE4NmQ4
太陽がいなければアリスは歌えず
アリスがいなければ太陽は閉じこもりっぱなしだったと
こういう構図は嫌いじゃない
アリスがいなければ太陽は閉じこもりっぱなしだったと
こういう構図は嫌いじゃない
おすすめ記事
405: 2018/09/22(土) 10:54:32.79 ID:nGtQmgVH0
400: 2018/09/22(土) 09:02:42.88 ID:oEM0sW7N0
一気にまとめに入ったな
来週辺りに終わりかな
来週辺りに終わりかな
406: 2018/09/22(土) 11:47:19.45 ID:u4QBvCVu0
415: 2018/09/22(土) 14:16:01.19 ID:6XDWroqMd
>>406
これ、正面向いたらどうなるんだろう…
これ、正面向いたらどうなるんだろう…
416: 2018/09/22(土) 14:20:43.66 ID:Gblx2+6j0
>>406
面長なんだよかわいそうだろ
面長なんだよかわいそうだろ
409: 2018/09/22(土) 12:07:39.37 ID:mmHnLsvd0
なんか四月は君の嘘を思い出したわ
166: 2018/09/23(日) 04:21:12 ID:NmQwMGE0ODRj
読み切りでは良いが連載となるとやっぱり難しいね
演じる、表現の分野においてアクタージュの陰になってしまった
打ち切りになろうとも爽やかな〆を期待したい
演じる、表現の分野においてアクタージュの陰になってしまった
打ち切りになろうとも爽やかな〆を期待したい
424: 2018/09/22(土) 19:49:21.44 ID:wF0BCDWAM
428: 2018/09/22(土) 20:42:14.06 ID:eTe4bRC60
100カメで
担当がTwitter監視しまくってたけど
ヒロインのアリスがケバいケバい言われまくってたから
最近アリスの唇のテカりを抑えるようにしたんか
担当がTwitter監視しまくってたけど
ヒロインのアリスがケバいケバい言われまくってたから
最近アリスの唇のテカりを抑えるようにしたんか
432: 2018/09/23(日) 09:38:35.68 ID:KpllKrt10
ページ開いていきなり解像度おかしいコマあったけどあれホラーなん?
433: 2018/09/23(日) 09:49:37.78 ID:0xrb3bL00
某所で連投をしている人によると印刷ミスであり大先生のTwitterで鮮明な画像があがっているらしいよ
凸ノ高秀先生のTwitterより
少年ジャンプ43号の「アリスと太陽」第12話にて1コマだけ、本誌では印刷の感じで想定外にボヤケてしまっておりますが
— 凸ノ高秀 (@totsuno) 2018年9月22日
アプリ版では実際の原稿通りの線になってます
紙派のみんなすまねえな!!!
インクと紙は生きている…… pic.twitter.com/XpPZHJFrzG
涙で滲んでる、て演出はまさに狙い通りなんですが、にじみ過ぎちゃいました…!!!!!タハハ
— 凸ノ高秀 (@totsuno) 2018年9月22日
434: 2018/09/23(日) 11:10:26.18 ID:u11R+NUa0
あぁ、あれ泣いてる場面なのか
160: 2018/09/22(土) 12:57:03 ID:ODM4Njg5OTA1
ベタベタだけど、個人的に好き。何話まで続くのか…。
438: 2018/09/23(日) 12:27:59.85 ID:dh38BQCid
男尊女卑の風潮が根強い少年ジャンプで女主人公はやはりきつかったか
439: 2018/09/23(日) 12:30:45.31 ID:PBNIpZFMd
>>438
否定はしないがネバランやアクタが生き残ってる現状では力不足としか言えん
否定はしないがネバランやアクタが生き残ってる現状では力不足としか言えん
443: 2018/09/23(日) 13:30:40.19 ID:TLqDbLTQr
アリスと太陽の性別が逆なら変わってたかもしれない
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コメント
1コメなら田中もアリスは打ち切り
ノアズと紅葉切るなら先にこいつら切ってついでによくわからんギャグ新連載も載せないでほしかったわ
まだ続いてたのか
そろそろ喪服着こんだ方がいいDeathかね~
おいあんたふざけたこと言ってんじゃ…
やっちゃん!
最終回は二人で、テニプリっていいな~って歌って終わりだな
もし本当にそうなったら単行本買うは
田中もアリスも一話目からつまんねぇ 今やってるギャグ漫画もつまんねぇ
歌がテーマなのに歌詞を描かない時点で個人的にはダメダメだったわ
「歌詞を書かないで表現した名作」があったからといって
それがそのまますべての作品に適用されるわけがないからな
いや、自分たちはオリジナルの歌詞は考えられないってなったならムリして描かなくて正解だわ
歌詞書かない名作があるならそこ以外の部分が問題なんだろな
歌詞で曲が速いか遅いか、どんな系統か、感情かを判断しやすいし入り込みやすい
物語的にもアイドルの悩みを吹っ飛ばす答えをくれたとか、ドラマが盛り上がる
そもそもボカロ曲って歌詞があってこそだろ
必要なのに書けないから問題なんじゃないの
いや歌詞書けは無茶だろ
そんな感動できる歌詞書けるなら作詞家になっとるわ
別に歌詞が書けたからって作詞家にならんでもいいだろw
この作者には単に書けないってだけだし、こういうジャンルを描く以上「しょうがない」なんて言い訳にもならん
たとえ考えうる最高レベルの歌詞が付いていた所で
せいぜい歌詞だけは良かったと言われるのが関の山だろ
歌の演出に歌詞は必須ではないし、やりようは色々あるけども
「キラキラを背負わせる」だけじゃな、歌詞でもつけろと言われるのはしゃーない
最終話に向けて畳みかけてるだろう今になっても
何を歌っているのか、アリスの歌声、キタローの技術も謎&謎&謎のままだしなw
痛い歌詞くっつけて滑った方がまだマシだろこれ
歌詞の有無より曲の方向性を示すベースとドラム担当を早く入れなかったのが問題だろうな
歌詞がなくても「このキャラはすごい歌い手だ」とわかるなら、それでいいんだけどな
石のリリアンとかネウロのアヤとかみたいに
なおストーン
歌詞よりも絵から歌ってる感が無い方が
アレただ叫んでるだけって言われた方が納得の絵だし
結局のところマンガってのは共感できるキャラクターと面白いドラマが描けるかどうかだからな。
歌詞の有り無しなんてそこに比べれば些細なこと。
音楽も無しに歌詞だけ書かれても臭い言葉らの羅列になるだけで意味無いと思う。むしろ描かない方がいい。
ラノベの天使の3Pって作品だと主人公がボカロPだが曲に一応歌詞はあったな。
作者本人が音楽活動好きで連載前から色々やってたみたいだが。
>音楽も無しに歌詞だけ書かれても臭い言葉らの羅列になるだけで意味無いと思う。
>むしろ描かない方がいい。
お前さんがそう思うのは自由よ?
俺はそうじゃないってだけ
いまどきネット上には、自分で絵をかいて、ストーリーかいて、歌詞もつけて、音楽もつける、って人もいるんだから、そういう人たちをリアルにみてると、この作者は、この題材を描くだけの実力がねーなーって思うだけよ
たしかにリリアンやアヤ・エイジアは歌詞なくても描写で圧倒的な説得力があったわ
どちらも作中歌ってるシーンそのものは数コマ程度でアリスの何分の一なのに、鮮烈に印象に残る歌姫
お前さんw
>2018/09/24(月) 02:43:29
プププw
ここのアリスまとめで「歌詞がないからダメ」というコメを見るたびに「歌詞はあっても意味ねーよ」って暴れてたのが俺なんだけど…
今回久々に来て俺カキコしてないのに全く同じ流れになってて笑ったわ
>2018年9月23日 23:33:35
>お前さんがそう思うのは自由よ?
>俺はそうじゃないってだけ
俺もお前さんがそう思うのは自由だし「実力がねーなー」は俺もまさしくそう思う(俺も見限ったからここ来るの遅れたし)
でも歌詞つけたらOKと思ってるなら「よっぽど崇高な歌漫画を知ってる人か よっぽど漫画を知らない馬鹿のどっちなんだか…」って思うわ
「歌詞付けろ」派にはこう言ったらわかるかな…
=======
あなたの一番好きな歌を一つ選んで、その歌を知らない人に
「歌詞カードだけでその歌の魅力を伝えてください」
歌詞カードだから写真や絵を自由に使ってくれたらいいし面積も問いません
ここに【100億円】あるので自由に使って下さい どんな著名人に依頼してくれてもいいですよ
=======
はい この条件であなたの好きな歌を知らない人にその魅力を「絶対伝えられる」って断言できる?
正直「100億あるならその金で歌買いまくっていろんな人に配るわ!!」って思ったでしょ?
そういうことよ 漫画で歌を表現するなんて困難極まりないんだよ 不可能ではないだろうが俺はそういう漫画を見たことない
ここで「ジャンプならソウルキャッチャーズがある」って言われたので少し読んだけど あれは吹奏楽という「音楽の可視化」に成功してるけど それに歌詞を足した「歌」の段階まで可視化に成功してるようには見えない(最後まで読んでないので違うなら訂正してほしい)
だから俺は「歌詞がないのがおかしいから歌詞をつけろ」ではなく「『歌詞がないのがおかしい』と思われないように歌詞以外の部分を工夫しろ」っていう主張だったのよ
ベースやドラムを追加してみたらっていう俺の過去のコメントのもそう
実際BECKは「ファンキーなベースだぜ!」ってセリフでベースのイカれ具合を表現してたし ドラムでは過去にコータローまかり通るで「え? ハイハットをやりはじめた? ってことはこのドラムのリズム片足でやってるの?」ってセリフで尋常ではないテンポのドラムを実現したってのがわかった
付け焼刃だとは思うけどそういうネタを流用するだけでも少しは演出の幅が広がったとは思う しかし実際は当時俺がコメントした時には「そういう意味じゃねーよアスペか」と叩かれたのに 一月ほど後になって本作でドラマーを追加させるという結末…
もっと言うと歌のコンセプトとか 「その曲がどういう背景があってどういう感情の歌なのか」は歌詞がなくても表現できるのにそれがない
多分これが一番大事だったのにそれがなかったのが致命的だと思ってる
歌詞うんぬんよりそっちのほうが問題だわ
まぁホント歌詞は置いといてそれ以外の部分は工夫の使用はあったと思うけどそれすら工夫の跡が見れなかったと思う
そういう意味で作者だけじゃなく編集も含め「実力がねーなー」ではあるな
↑ガチ勢あらわる
>2018/09/24(月) 20:01:09
暴れてると自覚してるのに止められないのなら
それはもう病気だよ……
あの滲み演出じゃないんか
なにこれ微妙って感じだった
めっちゃいいシーン台無しじゃんか
紙だと、水でにじんだ絵で酷かったよな
なんか今週はアクタージュもアリスも
雑誌版では原稿通りの絵にならなかったらしいね
電子版買った俺は普通に読めたけど
涙目の表現かと思ったら男の方別に泣いてないしなんやこれって思ってた
ダイヤボーだったり、スカウトに来た人がきるまたつきに似てたり嘘食い好きだと思われる
キャラが歯ぎしりしながら天井からぶらさがるくらいのインパクトがほしい
次回作がカポエイラになる
絵は丁寧だから誰か良い原作つけてまた次回がんばってくれや
すぐ原作つけろ原作つけろいうの好きじゃない
むしろ原作こそが望まれている人材だというのに
だって絵は良くて話クソなら原作つけろが正解やろ
新人なんだからまだ可能性はあるのにな。
1作目はダメで2作目3作目でヒットする人間は沢山いる。
ジャンプで連載を勝ち取る力を持ち、しかもまだ伸び代のある金の卵に簡単に原作つけろってのは本当によくわからん。
作画できる人は有り余ってて原作こそ人材不足だから、この程度の絵で作画専門は厳しい
バクマンの頃は逆のこと言われてたけど、いつの間にか逆転したのか
>男尊女卑の風潮が根強い少年ジャンプで女主人公はやはりきつかったか
擁護するためならこういう根拠のないバッシングまでする信の者の神経がわからない
男尊女卑かは知らんけど、女主人公で続いた作品は少ないよな
2000年以降だとネウロくらいしか思いつかない
2018/09/23(日) 17:32:41
2000年以降って括りだと「めだかボックス」も当てはまる
単純に絶対数が少ないのもあると思うけどな
まぁ絶対数が少ないから売れてるのが少ないのか、売れにくいことが分かってるから絶対数が少ないのかは分からんが
めだかはすっかり忘れてた
約束のネバーランドとアクタージュがなんとかしてくれるさ
男尊女卑も何も少年をメインターゲットにしてるんだから男主人公が多くなるのは当然だと思うがな
女主人公のアクタとネバランが成功ルート入ってるのだから
根拠がないを通り越して端から否定されてる状態だなw
ネバランは間違いなく成功だがアクタはまだわからんべ
この売上のままだと成功とはとても言えん
男主人公で打ち切られた作品だって星の数なのに
少年漫画だから共感されやすいように少年主人公が多い
だから男の主人公の作品が掲載される確率が高い
それは別に男尊女卑でもなんでもない
単にターゲット層の違いでしかない
少女漫画は少女が主人公の作品が多いけど、それを女を優遇してると思う奴いないだろ、普通の脳みそ持ってれば
タイトルからしてもW主人公だしなそもそも
女主人公だから、ではないよな
少女マンガ雑誌は女尊男卑なのかってな。
少女漫画の方が俺様系多いのにね
だからマガジン持って来るなって言ったじゃん
あーマガジンぽいね
次回作にも期待出来ないよなぁ…
巻末とか見てるとセンスが絶望的だし…
性別逆なら行けたか……?
そんなことはないだろう
ヒロインの外見は100%好みなんだけどな……
性別逆にしただけじゃどうにもならんわな
展開が面白ければ性別これでも逆でも男同士でも女同士でもなんの問題もないわけだし
ピアノとドラムだけの曲ってあんまりイメージできない
それで凄い感動する!歌いたい!って思えるくらい素敵な曲ってなると更に想像が出来ない
今の今まで主人公はボカロPの方だと思ってたんだが・・・
男シンガーが陰キャ少女を引っ張りまわす、陰キャ少女は男シンガーに惹かれていく
…好転するどころか悪化まったなしだと思う
少年漫画にイケメン補正はないしな、可愛い女子補正ならあるけども
それなら少女漫画でやった方がいいな
成年ボカロPと未成年陰キャラ少女だとまさにボカロPがやってそうな手口で草
そこはありがとうじゃないよね案件だろ
100%終わるのは分かるけど畳むの早過ぎないか?
新連載始まったばっかなのにもう2,3週で終われそうな勢いだぞ
そういう演出で絵のタッチ変えたのかなーって思ってたら印刷ミスかーい
一コマだけ印刷ミスなんてあるんだな
あの1コマだけ、何か特殊な効果つける予定が
予定より強く効きすぎたみたいなニュアンスだね
歌詞の監修やら指導入ったのが先週号って時点でダメだわ 漫画は音が聞こえないんだから「歌」がテーマなら台詞と言葉で魅せるしかないんだよ 1話の段階で歌詞の指導してもらって歌詞のストック30個くらい用意しておけばよかったのに ってもこの作者人生経験深くなさそうだからもし出来ても言葉に重みがなさそうなのがなんとも言えない
まるっと同意。
音が読者には聞こえない漫画という世界で、なぜ歌詞を切れるのか理解できない。
オーケ主体のソウルキャッチャーズ路線にしたかったのかな?
曲名言われて想像が広がるクラシックならまだしも、
ボカロ曲なんてオリジナルの極致みたいなもんだから、読者は曲を想像すらできない。
面倒くさいことを言うとソルキチはオケじゃなくて吹奏楽
どんな題材のマンガだろうとキャラに魅力があってドラマが面白ければ読者はつく。
歌を題材としてるのだから歌詞が必要ってのはわかるが、それより単純に話が読者にうけなかったからの人気低迷じゃないか?
なのでこの作品の場合歌詞をつける以前の話だろう。
その「話が受けない理由」の一つが音楽描写の甘さだろ?
1話目から「ヒロインがけばい」って批判があったよね
あれもある意味、「共感を得てない」証拠だった
「ケバくねー」とか「いまどき当たり前」と必死に擁護していた信の者たちはハガキを出してあげなかったのかしらん
2018年9月23日 20:57:42
例え歌詞を書いたとしても魅せ方や音楽を聴いた周りの反応の描写がイマイチな現状をみると何も変わらなかったと思うぞ。だから歌詞をつける以前なわけだ。
まぁ音楽なんてドラマを展開するための要素に過ぎない。単純に話のプロットが面白くなかった、そこが問題だろう。
歌詞を必死に否定してるの一人だろ?
結構前にも暴れてたのがいたと記憶してる
何を思ってそう考えたのか知らんが普通に考えてこれだけコメントあって1人ってのはおかしいだろ。
漫画なら台詞と言葉よりは絵で見せるべきだと思う(この漫画はどっちもできてないが…)
ソルキチや他の音楽題材にした漫画だって別に楽譜全部書いてる訳じゃないんだから、歌詞を書く必要はない
もちろん説得力や没入感を出すなら入れた方がいいものではあるけど
歌詞がないのが問題じゃなくて歌ってるように見えないのが問題だって
良い引きだね
単独記事は途中で打ち切られたのに唐突に挙げ始めた時点でな。
この展開、管理人はもう終わると踏んだんだろう。
こんどのは印刷ミスなんだろうけどそもそも週刊誌なんて紙質も印刷も程度がしれてるし
何番以上のトーンは潰れるから使わない、みたいな常識あったと思うけどなあ
デジタル作画だとそのへんがつかみにくいんだろうね
最初からアイドルも出しておけば・・・
ヒロインが人気出るデザインじゃないとダメだなやっぱり
カガミガミのあのズンチャオバサン思い出したわ
1話のパンツでイラッと来て台無しになった
この間の、アイドルの出来レースオーディションはそれなりに面白かったのに
作者が自画自賛してるにじみ表現は、物語にのめり込める要素がないのでただの印刷ミスにしか見えない・・・。
演出と話の展開が噛み合わない作品だったわ
読者が置いてけぼり
「涙でにじむ」っていう演出は、もっとわかりやすい表現があったように思う
誰の漫画か忘れたけど
やっと終わるのかよかった
割と好きだったけど、このまま打ち切りコースっぽいな
>男尊女卑の風潮が根強い少年ジャンプで女主人公はやはりきつかったか
これは意味わからん
ジャンプはあくまで「少年漫画」だし、少女漫画だって男主人公なんてあんまりないじゃん
面白ければ女主人公でも残るしそれを頭ごなしに男尊女卑って言葉で評価するのは検討違いでしょ
音楽漫画なのに何がしたいかの描写が全然伝わってこない
SOULCATCHER(S)を読んで来い
「何がしたいか」というか「何をやってるか」だな
聴衆がすげーすげー言ってるのを無表情で眺める読者という構図になってる
あれはまた独特だからブルージャイアントにしよう
ソルキャは神海ワールドすぎて参考にならない気が
あれは曲や指揮のイメージを絵にしてたから分かりやすかったね
あれはほぼ全ての演奏について作中で題名とジャンルが出てたのが良かった
何もないよりも断然曲のイメージがしやすいよね(しかも編成はともかく実際にあるものだから聴くこともできる)
歌詞だけならともかく題名、ましてやジャンルすら出さないんだから読者には何も伝わらないわな
多分作者自身が二人のやってる歌の子細を考えられてないんだろう…だから絵でも展開でも表現できないんじゃないかな
3行目の最初に「この漫画は」を入れてなかった
ソルキチは特殊すぎるから、この音とまれ!か四月は君の嘘をオススメしたい
グルーヴ・オンとかいう謎の技
俺は割りと好きやったでこの漫画
過去形なのが草
絵は可愛いけど内容は人を選ぶよね難しい
そんなに悪くはなかったと思う
ただ歌詞書けは本当によくわからん
全く必要性を感じない
男主人公が卑屈過ぎる事が1番の問題だったと思う
今の状態はソーマで例えると料理の見た目が皆同じで審査員が「美味しい」しか感想言わないようなもの
音楽が漫画で伝わらない以上歌詞やヴィジュアル面での差別化は必要
音楽が伝わらないのと同じで歌詞だけ書かれても何も伝わらんよ。クッサ!!ってなるだけで
歌詞を書いたところでその歌のすごさなんてのは読者に伝わりづらいし、下手すればテンポを悪くしてページを無駄に食うだけ。よほどの力量がなければ持て余すのが関の山。それより単純に主人公コンビ達凄いと思わせる要素が足りなかったのと、面白い話が書けなかったのが悪い。
音楽描写が残念過ぎるから凄いと思わせる要素が弱い訳で
ボカロP設定なんだし歌詞で掴むのはありだと思うがな
歌詞を入れれば音楽描写は完璧なのか?
実際読者は聴くことなんてできないんだから歌詞より他にページ(周りの反応だとか)をさいて主人公コンビの歌がどういうものか表現するってのはアリだと思うけどなぁ。
それに序盤なんだから歌詞でページさかずにキャラの掘り下げに徹したのはよかったと俺は思う。
漫画で大事なのはドラマ。歌なんてのはそれの舞台装置でしかない。
優先順位の話で、歌詞で掴むのはアリだが、決められたページ数で展開される漫画の縛りの中ではどうしても順位が後になるんだろう。
もっと話が進めば歌詞がでてくる可能性もあったとは思うけどなぁ。
>歌詞を入れれば音楽描写は完璧なのか?
別に完璧かどうかなんて話はしてないと思うけど?
「ドラマ」を描くうえで、仮に歌詞があったとしても邪魔にはならなくない?
その歌詞を産む過程を描けばそれだけでドラマが生まれるし
その歌詞にこめたキャラの心情なんかも表現できる
例えば『ラブライブ』なんてそうでしょ
あれってその回ごとに主人公が秘めてる思いを歌詞にしていたはず
完璧と表現したのは含みだったんだけどな。要は歌詞を入れたとしても音楽描写凄いと思わせる要素にはなりにくいと言いたかったんだ。
うえでも書いたが優先順位の話。制限のある漫画でどれもこれもやるのは無理。
それとアニメと漫画を比べるのはどうかと。魅せ方や尺、作品を発表する期間も違うのだから勿論優先順位も変わるだろうに。
歌詞否定の連投すげーw
↑冷静になれよ。連投ではないし、どっちもどっち。
今回の話しベタだけど結構良かった
アリスが太陽に固執する理由もわかったし何より太陽の音楽の凄みがアリスのイップス?が回復ていう視覚的にわかり易く伝わった
なるほど。
棋譜を書かない将棋漫画。
歌詞を書かない音楽漫画。
試合をしないスポーツ漫画。
戦わないバトル漫画。
後何かあるかな?ここまで来ると作者と読者の我慢大会だな。
これらの描写せずに生き残った人気漫画、長寿漫画があったら教えてくれ。
興味がある。
稲中と工業哀歌バレーボーイズ、てーきゅうとか?
ちな全部ギャグ漫画
ヒカルの碁かな
↑ギャグ漫画なら、ギャグを言わないギャグ漫画ってカテゴリーで頼むわ。
つまり、根幹の部分を投げ捨ててる人気漫画、長寿漫画が知りたい。
Beckはどうだったっけ
ドカベン
柔道マンガだったんだぞ
小説家マンガの響 小説の中身は出てこない
てか、ギャグを言わないギャグマンガなら、比べる相手は音楽をしない音楽マンガやろ。これは歌詞がないだけで音楽はしとるやんけ
>これは歌詞がないだけで音楽はしとるやんけ
お前が「しとる」と思ったところで、その他大勢の人間がそうは思わなかったんだろうね
だからうれなかった
おわかり?
漫画で音楽を表現するうえで「歌詞」はわかりやすい演出法だよ
そこから逃げるのは自由だけど、だったらそれに代わる演出をするべきだったのに、この作者はそれができなかった
違う?
23:38:56
あのなぁ
ギャグがヘタなギャグ漫画で続いたのある?ならわかるわ、これは音楽がヘタな音楽漫画だからな
ギャグを言わないギャグ漫画持ち出せは意味不明よ。歌ってはいるし、演奏してもいるんだから。それ以外の描写にみえたんか?何に見えたんだ?
>23:48:02
ん?
ギャグ漫画の云々をかいたのは俺じゃないけど?
自分が連投してるから他人もそうだと思いこんじゃってる?
少し落ち着いたほうがいいよ
あと「演奏しているから音楽漫画」っていわれても「だからなに?」としか
「ピッチャーがマウンドに立っていれば野球漫画だろ」と言われて納得するならそれでいいんじゃない?
俺は、試合展開を順繰りに見たいし、重要な打席での配球とかも知りたいし、事前の練習シーンなんかもみたいと思うタイプってだけ
何か知らんが喧嘩腰はみっともないぞ。
煽ったりせずに相手の気持ちにも耳を貸しながら冷静に話し合え。
13:03:09
君のいう通りやな、ちと冷静になるわ。それと、先に言っとくと、俺は22:01:43と23:48:02や
っての踏まえて03:08:02にコメントするわ。ちょっと長くなるから、暇なら読んでくれ
ちょっとでもわかりやすくなるように肉屋に例えるわ。逆にわかりづらくなるかもしれんが笑
アリスと太陽は、まぁツブれそうな肉屋で、このコメ欄ではなんでツブれそうなんですかねって話をしたり、ダメな肉屋でしたねなんて話をしとる
そしたら21:41:55が、参考として、肉を売ってない肉屋を教えろって言ったんや。悪いけどこれはズレてる。アリスはうまくない肉だったけど、肉自体は売ってたわけだから。まずいラーメン売ってるけど繁盛してる店教えて、ならわかるわ
ここまでは、あぁそうだねってなればそこで終わる話や
って言ったら23:38:56とか03:08:02は、ここが肉屋だと思わなかった客もいる、とか俺は肉の産地も知りたいってツッコんできたんやな
悪いけど、君がくるまではこのツリーでは表現の足りなさみたいな話はしてなかったんや。横から入ってきたのかしらんけど、それなら話の流れくらい把握してからコメントしてくれって思うわ
肉屋の例えにのるなら何の肉かわからない、肉の特徴もわからないのがアリス
今まで何回か歌を披露しているが曲の情報は0、例外なく0
どういう曲なのかもわからない、同じ歌なのか違う歌なのかもわからない
凄いと言われても何が凄いのかわからない、何が響くのかわからない
そんな肉が売れる訳ないよな
>2018/09/24(月) 13:30:17
ごめん
何言ってるのかわからない
最終回が近づくと感想まとめてくれるの本当に有難い
この話をあと6話くらい早くだして中学生キャラデ設定にした方が良かった感が強い。
担当編集に止められてて打ち切り決まったから出してもいいことになったんかな
全然題材を活かし切れなかったね。
よく比較にされるア○タは序盤は主人公の暴走で顰蹙買ってて、今ではテコ入れを疑われるくらいにキャラ変わってるけど、曲がりなりにも死島編で「成長」でキャラが変わる過程が描かれてたし、何より「演劇」という題材から目を背けていなかった。
しかし本作は題材特有の「キャラの経験から歌詞が生まれてくる」といった演出も一切やらなかったし、ただ「っぽい」漫画にしかなってなかった。
アク○同様、期待してただけに残念。
打切り作品sageなら許されるとでも?
アクタ信さんはアクタageに余念がないっすね
事実を書いたら上げだの下げだのは流石に過剰反応すぎるかと
上にあるけど「リリアンやアヤのようにアリスも歌えよ」ってアリスと太陽主体で話ししてるじゃん
こんなとこまできてアクタ主体で話すなよ
それとも事実だからしかたないと?
「アクタもこれも期待してたけどアリスは駄目だった」
これすらダメって自治厨怖いわ
呪術感想でも鬼滅の名を出しただけのコメに噛みついてた奴いたしさ
ガラスの仮面と比べたらアクタはゴミだもんな
事実だからしゃーないよな
↑↑
アクタもこれも期待してたけど駄目だったどまりじゃなく
アクタの方が優れてるようにべらべら語るのがいけないんだろ
言っちゃ悪いけどアクタも成長()でしかないし
打ち切りにならなかったとしたら、過去編は何話目でやるつもりだったんだろ
遅すぎやしないか
とりあえず作者の巻末コメが寒かった印象しかない
アクの出し方が上手くない印象
作品を個性的にしてほしい
男尊女卑()
女尊にしても男主人公が増えるんですがそれは
13話終了かな?
内容の割には持ったほうじゃないかな?
これとアクタージュは「まだやってたのか」って印象
もう来週はアリスキャラと田中キャラで将棋さして、負けたほうが打ち切りでいいよ
勝ったほうは次週打ち切りで
石のリリアンの歌唱シーンカッケェってなったけど、アレも1.2回だけだから良いんだけど、何回もやったらクドイしなぁ
音楽漫画でそれ繰り返すだけじゃあ厳しいわな
題材がボカロPとかの時点で引く人は結構引いてた印象
しかも作者がボカロをバカにしてるような感じも受けてなんだかなって思う
ボカロPでやるんだったら動画投稿再開からのPV撮影なんかも見たかったな
歌詞や曲調に合わせたPV作りであちこちの風景を撮ったり、人が出るとしても笑顔が多ければ明るい曲とかわかりやすいし
撮影係やらで学友を巻き込めば芸能関係ではないキャラを出していけただろうに
先日の台風で大阪の実家の屋根部分が家出しました。見かけた方はご連絡下さい
今週の巻末コメだけど震災ネタでウケ狙ってスベるってどうなの
大阪にも地震来たけど台風でって言ってるから震災ネタでは無いやろ
普通に被害あった報告とかお見舞い申し上げますで良いのにな
いちいち寒いから応援する気にもならん
先日の台風で大阪の実家の屋根部分が「飛ばされ」ました。見かけた方はご連絡下さい
ならどうだ?
打ち切り決まってて尚おちゃらけられるメンタルの強さは評価したい
別におちゃらけて言っただけだしウケを狙ったとかスベッタとかの話でもないと思うが…。なんというか敏感すぎ。
そろそろ喪服の用意なしなくちゃ
グイグイ系美少女ヒロインとナヨナヨ系陰キャ主人公って設定がまず博打っていうか無謀
音楽メインじゃなくラブコメ日常メインでヒロインを二話目で揃えればならワンチャン
いろいろ残念なのは同意だが、歌詞描けはまた違うだろ
多少なりとも歌詞描いてあったところで、つまらないのは変わらんと思う
世の中むしろ、歌詞描いてある音楽漫画の方が少ない。BECKもNANAも、歌詞なんかほとんど書いてない。まあせめてジャンルぐらいは書け、って思うけどな
ボカロだけじゃ、バラードなのかロックなのかもわからん
音楽活動を描写出来ていれば何も言われない
アリスの作者は出来てないから色々言われる、それだけの話だな
歌詞入れたとしても多分ダメだろう、今よりは欠片マシになるかもしれないが
台詞を文字で表現できる漫画において、歌詞は、作者の思いやキャラの個性を読者に伝える強力な武器でしょ
それを自分から投げ捨てるのは結構だけど、だったらそれに匹敵する武器を身につけなきゃさ
で?
この作者はどんな武器を持ってきた?
熱い文章なのに誤字ってるところでなんかワロタ
田中はキャラのアップが多すぎて何が起きてるのか分からんし
アリスはキャラデザが特徴なさすぎて誰が誰か覚えれん
ああ、全体記事で印刷ミス?て言われてたのはこれだったのか
電子版だからわからなかったが
歌詞なくても主人公の歌聞いた審査員の服がはじけてればよかったんじゃね(適当)
ネットでは中二病クラスからはボカロと馬鹿にされていた主人公の曲が
ヒロインと組んだ途端独創的なのにキャッチーと高評価されるのが腑に落ちない。
そんなに才能あるならネットにアップした時点でヒロイン以外にもファン付くだろうに。
コード進行もメロディもメチャクチャなのにキャッチーな曲なんだしな
それを成立させると才能があればもっとファンがいそう
たとえばここでも「歌詞」が存在していればさ
「ボカロではピンと来なかったけど、リアルな女の子が歌うとよく分かる!」
みたいな感じにできたと思うんだよね
もちろんそれ相応の作詞センスが必要なわけだが
作者本人にそれが難しいなら、プロの作詞家なり、それこそ本物のボカロPなりに協力してもらえばよかったのにね
いや、その展開なら歌詞は必要ないと思うが。周りの反応なわけだから。
そうね
貴方がそう思うならそれでいいんじゃない?
結果ご覧の有様だけど
まるで歌詞があれば人気作になったような言い草に笑うわ
「ボカロではピンと来なかったけど、リアルな女の子が歌うとよく分かる」歌詞ってどんな歌詞だよ
歌詞の力を過大評価しすぎたろ
歌詞があれば何か変わった可能性ももちろんあるが
一部の猛烈な歌詞推しはさすがに理解しかねる
>2018/09/24(月) 17:24:50
「歌詞が存在していれば~」という意見に対して
頑なに「歌詞なんていらん」と噛み付いてる輩がいるだけだと思うけど?
2018/09/24(月) 17:24:50
の噛み付いてる輩云々は話がズレてるぞ
内容の話だから
太陽の曲がボカロpの中でどう評価されてたかは話にあがってもいいよね。
太陽がS.TAIYOであることに気づいて、ボカロ時代からのファンが現れる話とかあったかも。
相変わらず面白い面白くないを通り越して何も感じない
絵は比較的上手い部類のはずなのに、やたらと目が滑るんだよねぇ。不思議だわ
太陽は作曲してそれをバカにされず認めてもらいたいってだけなのに、気づいたらバンド活動してく流れで噛み合ってない気がしてのれないところがあった。
みんなの前で演奏してみてこうだった、曲作りだけじゃなくてみんなの前で演奏したい!というくだりは必要だったと思う。
歌詞書いてないのがダメとは思わんなぁ
俺はそれ以外の描写が上手くないって意見に同意だ。もう打ち切られたが、紅葉に「少しは盤面書け」って言うのと同じ感じ
歌詞でなくても曲名やらジャンルやら書いておけば多少のイメージはつかめるのに、何も書かないってのは問題。1話と2話の歌って同じ歌?ってことすら判断できないし
大体、曲への評価でコード進行とか定石がどうとか言われても良く分からんし
普通に楽しくなる歌、とか熱くなる歌、とか素人でも分かりやすい感じで評価が欲しい
まずは周囲の素人(同級生とか)に受け入れられるところから始めても良かったと思うわ
私も歌詞はいらないと思う。曲がないとただのポエムでしかないから、痛いとか寒いとか言われて叩かれるのがオチ
そうだねぇ
実際にそうなったわけでもないのに妄想で決めつけるなら
それはもう「おまそう」としかいいようがない
↑↑ ん? それなら歌詞あった方が良いと思ってる人も同じじゃないの?
歌詞がいらない事だけは間違いないわ
よし
やっと終わるね
おつかれさん
帰国子女らしいけど学校であんなメイクや大きなピアスを黒髪の女の子はしないと思う
茶髪のヤンキーの子ならわかるけど真面目そうな外見でメイクやピアスでキャラがぶれてると思う
むしろアリスの性格からして派手なのはキャラに合ってると思ったが。
黒髪ってだけで=真面目ってさすがに感覚が古すぎないか
いつの時代に生きてんだろね
黒髪でメイクしてる女子高生なんてごまんといるよな
清楚系ギャルが流行ったのも結構前だしな
一応定番化したけど
よりによって決めゴマで印刷ミスるとか運からも見放されてて草
やっぱり絵はいいなぁ、絵は好きだよ
でもアリスと太陽のキャラがどうもな
ナヨナヨ男子が主人公はジャンプに合わないと思う
音楽に対してはそれなりに熱いじゃん
見せ方の問題でしょ
いつも主役で相方をひっぱっていた方が
むしろ相方を引き立てようとしていた、って展開は
連載が長く続いていれば
良い意外性を演出できたんだろうけど……
今やられても「言うことコロコロ変わるなこいつ」
になってしまう
打ち切りなんだろうね、しょうがない
これ要するにラブラバとジェントルだよね…
田中と言いヒロアカスピンオフ多いな
サーより田中の方が先だよ、ヒロアカが田中のデザインを拝借したの
そこは作者の名誉のためにも間違えないであげて
ボカロP主役ということで期待したんだけどね
蓋を開けたら伝統様式美芸能界チャレンジモノじゃ庇う気も文句付ける気も失せるわ。さっさと仕舞って。どうぞ
しっかり文句付けてて草
さよなら
3話目くらいまでしか読んでなかったよ
歌詞の有無はともかく、曲名すら今まで一回も出てきてないからな
文化祭、ライフ、テレビで歌った曲が、それぞれ同じ曲なのか別の曲なのかも読者にはわかんない状態
何を歌ってるかもわからないのに、登場人物はその曲を何故かみんな手放しで絶賛してて、読んでる方はシラケちゃう
思い出のあの曲を最後の舞台でとか絶対盛り上がる奴なのにな
それが出来ないのが痛すぎる
歌詞歌詞さんたちには同意しかねるが、それは思う。
歌詞も歌い出しとか、サビのワンフレーズだけとかなら効果的な使い方もあったと思う
今歌ってる曲が何かすらわからないアリスだから歌詞を書けと言われてるんだよな
タイトルコールくらいしてもいいのにそれもしない
やっぱり歌詞がないと
主人公たちの凄さという部分で説得力を感じなかったなぁ
いちおうオリジナルで勝負していたって設定なんでしょ?
ヒロアカといい、なんで最近のマンガは動画見て影響を受けたっていうワンパターンばっかなんだよ
今時らしさを出そうとしてるんだろう
別にそこは話の本質じゃないからどうでもいいけど
作者自身がそういうタイプなんだろう
個人的には動画に影響受けるって感覚に共感できないせいか安っぽく感じてしまう
アリスと田中ははよ終われ
ついでにダビデも終われ
効果的な歌詞の演出の例
殴れ(やれ)!刺れ(やれ)!犯れ(やれ)!殺れ(やれ)!
壊っちまえ(やっちまえ)ーーーー!!
愛?平和?正義?自由?
そんなもの・・・
クソ喰らえだ!
そんなものは見えやしねーー!!
「PSYCLOPS」の目にうつるものはただ一つ!!
破壊ーーーーー!!(デストローーーーーイ!!)
あれは歌詞に合わせて作曲するファンまで出てきたからな
すごいインパクトだった
良し悪しはともかくあんなにインパクトある作品作れるほどの作家がどうしてノアズノーツみたいな駄作を描くまでに落ちぶれてしまったんだろうな
池沢くん、昔の自分を取り戻してくれ
↑梅澤春人先生とノアズ池沢を混同してんじゃねーよw
良し悪しはさておき
実際に歌詞を書くのは
キャラ性を伝える意味で効果的な演出だよなぁ
かたくなに否定する人って自分自身が恥をかいたことでもあるのかしらん
そりゃあ効果的に使えればメリットにもなるだろうけどなぁ。
キャラの成長=ドラマで、あくまで読者が求めるのはそこ。
歌詞が絡んでくる展開なら絶対のせないといけないが、そうでないならぶっちゃけ歌詞なんて必要ない。
漫画を面白くするのはストーリーであり、歌詞なんてのはその部品に過ぎないからだ。
まぁそこを魅力的に出来なかったからこそ歌詞つけろって声もでるんだろうから単純に作者の力不足ってことだろう。
そうだねぇ
君が漫画研究の第一人者で
その批評は誰もが認めるほど唯一無二というならそれでいいんじゃないかなぁ
>23:51:16
そういうギミックの集大成がストーリーを作るんだよ
あらすじがナンボ骨太っぽくてもそれだけで面白くなる訳じゃない
「ドエライ男がドエライ難問をドエライ方法で鮮やかにクリアして見せる」
だけじゃダメ
おそらくオレの意見を誤解してると思う。
勿論音楽漫画ならドラマの展開に絡めたり、それなりに音楽を使わなければいけないし、歌が題材の漫画でそれを使って主人公のキャラを掘り下げたり立ち位置を確立するのは当然。
ただその過程で歌詞は必ず必要ではないというだけ。
要は読者に主人公達の音楽によって展開したドラマに整合性を感じされることができればいいわけだから。
歌詞はあってもいいが、なくても全然魅力的な物語はつくれる。ただそれだけの話。
性格を逆にっていうかナヨナヨした男主人公が無理だわ
好感の持てるキャラデザだったらかなり違ったと思う
熱いところを弱めに、ナヨナヨしたところを強調して描いてるからな
描写をちょちょっと変えればストーリーもキャラも変えずに変更できると思う
でも、その辺は作者の選択だからな
まだ期待してるよ