今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【デスノート】L「やはり・・・私は・・・間違って・・・なかった・・・が・・・・ま・・・・・」

デスノート
コメント (159)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545274806/

1: 2018/12/20(木) 12:00:06.14
がまってなんやねん
no title

4: 2018/12/20(木) 12:00:36.83
まちがっていなかった

3: 2018/12/20(木) 12:00:31.59
ガチ

5: 2018/12/20(木) 12:00:39.10
が間違いであって欲しかった

19: 2018/12/20(木) 12:02:10.91
>>5
この説すき

60: 2018/12/20(木) 12:06:06.92
>>5
これ好き

31: 2018/12/20(木) 12:03:17.05
>>5
何だかんだこの説が一番すき

6: 2018/12/20(木) 12:00:43.22
ガチれば負けなかった

214: 2018/12/20(木) 12:19:29.28
>>6

197: 2018/12/20(木) 12:18:06.67
>>6
典型的お前らで草

409: 2018/12/20(木) 12:32:07.81
>>6
ワロタ

15: 2018/12/20(木) 12:01:24.50
が・ま・ん

おすすめ記事
11: 2018/12/20(木) 12:01:09.09
まだ終わっていない
no title

22: 2018/12/20(木) 12:02:16.28
が負けただと思ってた

26: 2018/12/20(木) 12:02:29.02
が、負けてしまった

28: 2018/12/20(木) 12:03:01.81
私は間違ってなかった…ガチで間違ってなかった…

475: 2018/12/20(木) 12:37:14.08
>>28
これすこ

597: 2018/12/20(木) 12:47:34.76
>>28

33: 2018/12/20(木) 12:03:21.94
負けただとなんか不自然
間違いであってほしかった説正しいやろ

47: 2018/12/20(木) 12:04:39.32
>>33
公式で
がここは負けかだぞ

721: 2018/12/20(木) 12:59:39.73
>>47
それは担当編集の考えで公式でもなんでもない言うとるやろがハゲ

45: 2018/12/20(木) 12:04:23.98
噛んだだけやで

46: 2018/12/20(木) 12:04:30.85
ガーハッハッハ!まけたまけた!

48: 2018/12/20(木) 12:04:40.54
あんな憎たらしい顔したライトを見て

間違いであってほしかったなんて思うか?Lが

50: 2018/12/20(木) 12:04:46.49
Lってライトに友情感じてたんか?

62: 2018/12/20(木) 12:06:15.95
>>50
初めての友達~はワリと本音やろ
no title

70: 2018/12/20(木) 12:07:46.50
>>50
初めて友達ができたみたいな事言って
嬉しそうに飛び跳ねてたシーンあったやろ

51: 2018/12/20(木) 12:04:52.88
断末魔なだけやろ

57: 2018/12/20(木) 12:05:47.03
頑張れ負けるな私

66: 2018/12/20(木) 12:07:19.35
が・・・間に合わなかった


これじゃね?

232: 2018/12/20(木) 12:20:48.15
>>66
俺もこれだと思ってた

68: 2018/12/20(木) 12:07:26.06
ここは私の負けか

72: 2018/12/20(木) 12:07:57.15
>>68
これやろ
勝負してたもんな

80: 2018/12/20(木) 12:08:30.76
>>68
これだな

666: 2018/12/20(木) 12:54:34.81
が、まけた だろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 初めての友達でなんだかんだ友情を感じてた感じだったから自分の推理が間違っていてほしかったのかな?これが一番有力だろうねたぶん

    • ないわ、最初から月の事をキラだと思ってたし
      Lも月と同じ腹黒

    • 読解と想像を間違うなよ
      現代文でも点数低いやつは皆これ

      読み取れる以上の心情を読み取ろうとしちゃいけない

      • どの説も妄想なんだから読み取れる以上の感情を読み取ることになんの問題もない
        国語の教師かオメーはよォ…

      • それはテストの解き方だろ

        これは漫画なんだから自分の想像を補完して読んだり、考察を交えるのも1つの読み方やろ

      • 小説なんてセンターくらいしか出てこんし

      • 現代文出来る奴=国語が出来る奴じゃないからな

      • フルボッコで傘
        多分高校生かな、元気出して勉強頑張れ

      • フルボッコで草
        多分高校生かな、元気出して勉強頑張れ

      • 批判されまくってるけどめっちゃいいこと言ってると思うぞ

        感想いう場でそんなコメントしたらフルボッコになりそうなことまでは読み取れなかったけどな

      • >フルボッコで草
        >多分高校生かな、元気出して勉強頑張れ

        書き込めてないと焦ってわざわざ2回も投稿しちゃう無能君可愛い

    • が(お前なら)まぁいいか

      が正解

    • 月に対しての友情は本当に感じてたと俺も思ってるけどそれとこれとは別問題でキラとの勝負に拘ってたと思うけどな
      例えばワタリがキラだったとかなら間違いであってほしかったもあり得ると思うけど、
      月との関係はそもそも月がキラであると疑うとこから始まったもんだし、まずキラとの勝負ありきのもの
      その月に対して本気で自分の推理が間違いでもいいからキラであって欲しくなかったと思うほどウェットな人格じゃないだろLは

      • せやな
        Lの性格からして、が、負けたがしっくりくる
        友情を感じたのはほんとだろうけど、それはそれ

  2. 間違いであって欲しかったって意見推してる奴は原作ちゃんと読んでないやろ

    • それも有力な説の1つだろ?

      • 実際Lは月がキラの可能性口では5%とか言いながら心の中では90%くらいに決めつけてたとか13巻で言われてた気するしそんな友情感じてないだろ

    • 捜査班の内側まで入り込んできやがった宿敵≪ライバル≫やからな
      そして、エルは絆よりも先に勝ち負けを気にする性格

    • Lがそんな甘ちゃんかよって言いたい
      いや結構甘ちゃんなんだけど心情描写までは甘ちゃんじゃないと思う

      • ずっと疑い続けていたわけだし、甘くないわな

      • ほんとそれ。間違っていてほしかった。とかきもい妄想してるのどうせ腐だろ。

      • ライトがキラだという確信があったならさっさと暗殺してしまうという選択肢もあったのにやらなかった。

      • いやLは勝負をしてるんだから犯人だと確定しきれてないのに暗殺とかするわけないやろ

    • 月とLの関係は一時協力関係だったことを踏まえても、友人というよりはライバルに近い

      Lの死後も月はLを敵(ライバル)として評価してた節があるし
      Lは月と比べたら友情もあったかもしれんけど、やはりそれ以上に勝ちたかったと思う
      だからやっぱり「負けた」の方がしっくりくる

    • Lはむしろ競い合えるからこそ、友達になり得るタイプだろうからな
      そんな奴いなかったから友達いなかったわけで

      「月くんがキラであってほしかった」ってもらしたくらいだし、むしろ逆。火口なんかより自分が認める月こそキラであって欲しかった
      月も誰よりLを認めていたからこそ、Lを殺した時は会心の笑みを見せたわけで…

      競い合い、殺し合うっていう形の友情なんだから、凡人の枠で考えるべきじゃない

    • この説はLが普段、絶対思ってなさそうなことだからこそ意外性があって面白いと思う
      最期の瞬間にふと湧いて出た人間臭さとでもいうか
      自分がどういう人間だったかは死ぬ瞬間までわからないってイタチとかDr.真木も言ってたし

      • そんなこと言ったら何でもありやんけ
        少なくとも有力説では断じてない

      • そうか?冷徹そうなキャラが心の奥底に甘さを抱えてたってのが漫画的に王道っぽくて好きなんやけどなぁ

      • キラであって欲しかったとか言ってたくらいやし、凡人の枠では計れないと思うで

    • 「間違いであって欲しいか」か「負けた」かっていうはLというキャラクターに何を求めるか違いだと思う
      「負けた」派の人はデスノ最大の敵として完璧なキャラクター性を
      「間違いであって欲しいか」派の人は完璧なキャラクター性の中に人間味をLに求めてるんだじゃないかなと

    • ずっとLの中では月がキラなのはほぼ確定してる
      火口だっけ?の逮捕前にキラの能力を手放したとしたら、それは月の意識か本人に確認してたのは月がキラで能力と記憶を手放して潜伏していることを確認するためやろ
      逮捕後、検証を急いでたのは月が記憶と能力を取り戻す算段があるかもしれんって危惧してたからだと思うけどね

    • 前に「ライト君がキラであって欲しいと思っています」って言ってたしその対比としても上手くできてる説だと思うんだけどな
      こういう現場よくあるから雰囲気でわかるけどただ人気の説に逆張りしたいだけの空気が漂ってる

  3. 普通に が、負けた・・・だろ
    負けただとなんか不自然ってどこがだよ
    結局殺されてしまったという明確に分かる最大の形での負けじゃん

  4. 四葉編の記憶なくした綺麗な月とLの共闘好きやったわ

  5. 個人的には、Lって月には一ミリも友情抱いてなかった気がする
    「はじめての友達」も全部計算やろうなと思ってた

    • そうかなぁ
      疑いつつも楽しそーに見えた。
      頭がいい同士で楽しかったんじゃないかな…

    • 友情があったかどうかはともかく、もし本当にキラでなければ最高のパートナーになれていたのにとは思っていたと思う

      • まあそれだよな

        現にヨツバ潰したわけだし

    • 分かんないぞ
      L視点だと
      「こいつ絶対キラだわ…!近づいて直接調べよ」
      「監禁したのにキラじゃない⁉︎…つまり今までの言動はただの良い奴⁉︎」
      「ヨツバの捜査にめちゃくちゃ協力してくれてる…しかもやたら熱いし」
      こんな感じだから疑いが消えた時点で瞬間的に好感度上がってもおかしくない

      • 疑い最後まで消してないぞ
        原作読もう、な?

      • 安易に「お前原作読んでないだろ」ってツッコミする奴をどうかと思うクチだがお前だけには言いたい
        お前原作読んでないだろ

      • 横からだけど
        Lの中では疑いは消えてないんだから原作読んでないって言われてもしゃーない

    • 月やミサに「友達ができて嬉しい」と本気で言う一方で
      自分の捜査には利用したり、容疑者として断固たる措置を取ったり
      捉えどころが無いというか割り切りが極端なのが俺のL像だな

    • キラじゃなければ友達(でも略間違いなくキラだろうから実質無し)
      って感じでどっちも両立した本心だと思ってる

  6. が、…
    まじかーー!!

  7. リューク「ウホッ」

  8. 蒲郡

  9. ツキイチくらいでやってるよねこの話題
    ねらーって過去スレ見ないのか?

  10. ランボ定期

  11. L=ランボさん(Lambor)説が正しい

  12. ランボしか思い浮かばない

  13. 画像まだかよ麻呂

  14. まに僕は君だけを傷つけない〜

  15. がんばれ松田 がないとは・・・

  16. が…ま…ん…

  17. が・ま・ぐ・ち

  18. が…ま〜んw

  19. が、まだニアとメロがいます かと

  20. が、まあええわだぞ

  21. 「ガチれば負けなかった」は言わないだろうけどあながち間違いでもないよな
    日本警察がいなければ死刑囚でいくらでもノート試してたわけで13日ルールの嘘がバレたら相当厳しい戦いというかほぼ月の負けになってただろ

  22. 13巻でLの月に友情云々は完全な嘘って書かれてたやろ
    思います、見えますに全て集約されてる

  23. ガラクタで遊ぶやつと
    マフィアと手を組むやつが残っている…

  24. 13巻でLは超嘘つきって言われてたような?総一郎に疑いは5%以下て言った時は99%確信してたとか、だから友人発言もどこまで本気か
    ワタリもナオミも殺されてるし友「情」は無いだろう
    Lは甘っちょろいからこそ、特に身内捜査員の生死には厳しいイメージ

    当時からランボさん説が一番すこ

    • ワタリもナオミも〜て部分がイマイチわからん
      その二人を殺したのはキラなんだから、月に友情感じるのはおかしくなくね?

      • Lはずっと、月=キラを確信してたんじゃないかという考察よ
        検挙に至れなかっただけで月をキラだと思っていた、なら捜査員達の仇敵である月に情は湧かないだろう
        能力を認めて感心してもそこまでじゃないかなと

        一方で、特にヨツバ編では絆されてるっぽい描写(やる気なくした、喧嘩等)もあるし、キラではないのか?って自問もしてるし、キラが複数犯なのも分かってるから、間違いであって~という解釈もアリだと思う
        物語としてはそっちの方が美しいし、Lには救いがあるしね

    • 嘘つきというか
      状況的には5%の疑惑でも名探偵の勘が99%怪しいと告げているんだろうな
      証拠を揃えないとダメだから周りには客観的に数パーセントとしか言えないだけで

  25. がまん汁出て来た。

    だよ

  26. 考察はそれぞれの自由だけど、個人的には間違いであって欲しかった説の方がすき

  27. が、負けたより間違いであってほしかったの方が個人的にはシックリくるかな
    友人うんぬんもそうだけど再三疑ってたがその度、その疑いを否定へと変えていた
    自分の理屈を全部否定する事になり結局その都度負けていた事にもなるし

    友人でありライバルであり、負けず嫌いが故による言葉にもなるからな

    • 本当に読んだ?

    • 疑いを否定って書いてるけど月が疑われなくなる工作をするたびにLが不満げに疑いをひっこめざるを得なかっただけじゃね

      • 読んでるから言ってるんだがな
        疑いをこめてるがそれも自分自身の検証・思考等で
        覆さるを得ないケースによくなってるからね
        それら全て対する自己否定にもなるって事よ

        後疑いの要素しかないのなら様子見はすれど引き入れて
        僅かでも協力したりはしないからね

      • 同じものを読んでいても色眼鏡で受ける印象全く違うものになるからな
        個人的には「が…負けたのか」が一番しっくりくる
        推理は間違っていなかったと最後の月の顔芸で確信した
        でももう自分にはどうにもできないから負けたという判断
        というかLは徹頭徹尾月に疑いを持ち続けていたぞ

      • 一定の疑いを持ち続けてるがそれが全てという訳でも無いからねえ
        確信、疑いしかないのであれば自分は勿論周りの人間へのリスクが
        高過ぎるので協力関係持たないから

        個人的には友人・ライバルだけでなく勝負に負けたと言う意味もある
        間違いであってほしかったの方がしっくりくる
        色眼鏡で受ける印象が全く違う物になるのは同意

      • 立証できなかっただけで疑いは最初から最後まで持ち続けてたから間違いであって欲しかったなんてLは絶対言わねーわ

      • むしろキラであって欲しかったと思ってるくらいだろうよ


    • ずっと否定を疑いに持っていこうとしてた
      読んでりゃわかるだろ

      • 読んでお互いの意見が食い違うんだからな
        読んでりゃ分かるでは通らないって事
        まあ結局の所人それぞれと言う事にしかならない
        確定事項とするには作者がその事について具体的な発言しないとね

  28. 死にそうだから我慢しようとしたんやで
    が・ま・んが正解や

  29. が・・・まだ・・・まだ終わらんよ!

  30. 今度こそ魔族に生まれますように

  31. 実写版だと月を倒して自分も死ぬんだよな
    あんな性格の悪い根暗チビが勝つより全然納得のいく終わり方だったわ

  32. ライトが疑われた理由ってぶっちゃけエロ本だよね
    あんなこれみよがしにカメラ写る位置でエロ本読んで「また」表紙に騙されたとかわざとらしく独り言呟いてたらな。しかも都合よく賢者タイムも見せないし
    真面目にあれでかなり疑いが濃くなった

    • 少年漫画だからあれ以上はカットされただけで別の日に変態オナニーした可能性はあるぞ

      • 月「今日はふたなりモノにするか…」

      • L「監視されていることに気づいてるとして、一般には許容されにくく、世間的には極めて恥ずかしい性癖を見られても平気だろうか…?
        いいや、プライドの高いキラであればこんなことはできない。
        夜神月…キラではないのか…?」

      • 想像したら草

      • わろたwでも確かに健全な男子の部屋をずっと覗いてて自慰場面を見てないわけないよなぁ

  33. ゴミ袋回収しただけで勝てたのにわざわざしなかった無能警察&L

  34. 一緒の大学行ってテニス行ってお茶して互いの腕に手錠つける手錠プレイまでしたのに情が芽生えなかったというのは嘘だろ

  35. ジェバンニがいたら勝ってたのにな
    というのは冗談だが周りの部下が足引っ張りまくったせいで負けた印象

  36. ガモウなんだよ俺。
    マジでーーー!?

  37. が、まだ証明に足りないとかまだ15パーセントとか
    あくまで捜査の延長のがLっぽいかなーって思ってた

    大喜利したほうがいい?

  38. 間違っていなかったが・・、
    ま、いいかw

  39. が…(んばれ!頑張れ!出来る!絶対出来る!頑張れ!もっとやれるって!やれる!気持ちの問題だ!頑張れ!頑張れ!そこだ!そこで諦めるな!絶対に頑張れ!積極的にポジティブに頑張れ!頑張る!)
    ま…(つだだってがんばってんだから!)

  40. あんまりうまく言えんけど、ただの2文字がみんなに通じてるってなんかすごいよなって

  41. が、まあしゃーない…

  42. 周りの連中がLよりライトが好きだったから

  43. が・・・・ま・・・・・マジでHDDだけは速やかに処分して下さいお願いします中身を見るのだけはやめて下さい・・・・・マジで

  44. やはり私は間違ってなかった
    蝦蟇油炎弾

    死に際に一矢報いんとしたんでしょ

  45. 当時リボーンやってたせいで「が・ま・ん」しか頭に浮かばんかった。

  46. ・・・が・・・・まだちょっとだけ続くんじゃ

  47. が負けは負けか的な奴

  48. 必ずしも 犯人であることと友情を持つことは反発しない ルパンと銭形のように
    ライトがキラであることは確信してたから、「負け」の一言が入るだろうね

  49. 間違っていてほしかったはセンチメンタルすぎ
    そんなキャラじゃないでしょ

  50. が、迷ってしまった ではないのか?

  51. こうして見るとやっぱ二部最大の失敗はニアメロに魅力が無さすぎた事だよなぁ
    唯一評価されてる「二人ならLに~」って台詞もメロが暴走したのをニアが一方的に利用しただけで説得力無いし

  52. が、まだまだだね

  53. なんでみんなこんな100%確定できない話題で「これが絶対正しい!」みたいに意見を押し付けてるのか意味不明

  54. 「負けた」よりは「負けてしまった」の方が、らしい言い方だと思う(個人の見解

  55. が、負けたじゃねーの?

  56. ガチれば負けなかったは草

  57. が・ま・んのランボさん説で丸く収めようぜ

  58. 海外ではどうやって翻訳されているのかな?

  59. まだ終わらんよ

  60. 真面目なところで大体↓で分かれてるわな

    「が、負けた」の敗北派
    「が、間違いであって欲しかった」の友情派
    「が、まだ終わっていない(ニアメロがいる)」の後継者派

  61. 原作者が、Lは月と友達とは思っていないと説明してた
    読み切りでLは「自分は正義じゃない」的な事をニアメロ達に語りかけてたし
    Lやニアにとってはキラとの戦いはゲーム
    だから「負けた」でFAだと思う

  62. ヨツバ編で明確に
    月くんがキラであって欲しかった、て発言してるのに
    月がキラであることに対して「間違いであってほしかった」なんて思うわけないやん

  63. アニメは明らかに「が、間違いであって欲しかった」説を取ってるよな
    ただアニメといえど原作者と同意見とは限らないから原作派とアニメ派で意見食い違ってもしゃあない

  64. 話の流れ的に13日ウソルールを暴こうとしていた直後やったし
    その確認をとる時間に間に合わなかった、と言う方が自然かな、とは思うけどね

  65. が・・・まだ終わらんよ・・・。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事