今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

★ジャンプ名物の「トーナメント戦」で好きな試合形式といえば??

コメント雑談
コメント (50)
スポンサーリンク
今週のお題
『ジャンプ名物の「トーナメント戦」で好きな試合形式といえば?(試合形式の例など以下原題参照)』
(原題:好きな格闘大会の試合形式は?

ジャンプと言えば格闘大会
試合形式も個人戦・タッグマッチ・団体戦・バトルロイヤル等色々あるけどみんなはどんな試合形式が好き?)

※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)



個人的にはナルトやDBのような個人戦よりも
団体戦やタッグモノのほうが燃えるかなって感じですお

それよりトーナメント戦は大抵途中で荒れて中断してしまうのはなぜなんだろうか?
ちゃんと決勝までやることってできないのかしら


コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. タッグトーナメントってキン肉マン位しか知らんけど
    他に有名なのあるんか?

  2. 団体戦トーナメントはトーナメントで最も面白くしにくい形式だと思う
    団体戦は基本三勝した時点で終わるので全員の試合を描く為に勝利数の調整で無理やり負けさせられる奴が必ず出てくるからその時点で微妙なのに、更にトーナメントとなるとそんな団体戦を何回もやらないといけないから

    トーナメントは個人戦が一番盛り上げやすいだろうな

    • 遊戯王5Dsがそれだったな
      勝ち抜き戦で露骨に大将の主人公を活躍させるためにライバルを足手まとい化までさせてた試合まであったし

      • ジャックのDホイールが爆発したのユニコーンチームが仕掛けたんかと思ったらただの異物混入という

    • 咲なんかはチームの大戦犯が生まれやすいからよくネタにされていたな
      特に主人公の姉のいるチームがすごかった

    • MARだっけ?
      5人チーム同士が順に1vs1で戦うけど、チームの勝敗は前座4戦の勝敗に関わらず大将戦の勝敗だけで決定して勝ち上がるっていうルール

      • MARのウォーゲームはそういうルールじゃないぞい
        事前に両陣営キャプテンを1人決めておく
        サイコロでその回の参戦人数を決めて参戦人数分1対1で試合
        勝ち越し側がその回の勝者で、試合で負けた者も次以降の再参戦が可能
        負け越し側は自分の試合で勝っていた者だけ再参戦可能
        キャプテンが負けた時はその陣営の負けでウォーゲーム終了

        参戦5人で3連勝でも負け側の残り2人の再参戦を決めるために試合はやる
        つまりキャプテンが負けるまで全試合必ずやるので調整試合が発生しないルール

    • リボーンのリング争奪戦や火ノ丸相撲の高校編は相当上手くやれてたと思うわ

    • そのトーナメントを流行らせたドラゴンボールは個人戦
      団体トーナメントの先駆け、幽遊白書は3対3とか飛影強制出場停止とかサイコロで対戦相手が変わるとか絶妙に毎試合アクセントを付けたた
      後追いの団体トーナメントはそういうのが少ないわ

  3. 敗者復活戦がある漫画は大抵微妙

  4. 団体戦なら男塾が一番好き。
    敵が味方になっても弱体化しないのがいい。実質団体戦じゃなくて個人戦の寄せ集めなんだけど、相手を全滅させる(驚邏大四凶殺と大威震八連制覇)、相手の大将を倒せば勝ち(天挑五輪大武會)と、何番勝負と決まってるわけじゃないのが上手いと思った。
    仮に五番勝負なら大将戦まで行くためにチーム内で二人は負ける役になる。男塾はその形式に囚われなかった(勢い任せで深く考えなかった可能性も高い)ことで、味方全員に見せ場があった。負けるときでも実力は見せてた。

    • 天挑五輪は双方の合意があれば一対一でも二対二でも一対多でも何でもありなのが良かったな。
      強敵相手にはしっかり戦うけど、雑魚は一話、下手すりゃ数ページで一掃するっていう豪快さが好きだ。

      • 一回戦の連中は除くとしても、オリンポスとかガンダーラとか黒連珠とか、いろんなチームに全員でかかっては瞬殺される噛ませ集団がいたな。

  5. トーナメントで好きな試合形式…?
    トーナメント自体が既に試合形式だろ

    • これ意味わからんかった
      歯医者復活ありとかダブルイリミネーション方式とかのレギュレーションのこと言ってるんかな

      • 刃牙の地下最大トーナメント
        ちゃんと優勝まで決める数少ないトーナメント

    • 元題は格闘大会でトーナメント限定じゃない
      現にバトルロイヤルも例に挙げてる

      • × 元題
        ○ 原題

    • 場外で即負けのドラゴンボール
      どちらかが死ぬまで終わらないワルキューレ
      勝利条件が「まいった」だけのハンター試験

      同じトーナメントでも試合形式は色々ある

      • ドラゴンボールの天下一は場外、降参、ダウンからの10カウントで勝敗が決まる他、対戦相手を殺してしまうとその時点で自分が負けになる
        ビーデルがスポポビッチの首の骨を折った時点で負けになりかけたが、スポポビッチが首の骨を元に戻したので試合続行となった

  6. 評価高いとチャンスが増えるハンター試験、勝てばアピールの場が増える中忍試験みたいなの好き
    勝てればいいと姑息な手を使うタイプが合格出来ないのが良い

  7. 暗黒武術会の不公平なトーナメントが常識ぶち壊されて好き

  8. キン肉マンの王位継承戦トーナメントの知性チームの優遇はやりすぎやろ
    なんでキン肉マンチームは地下迷宮通っていかなきゃならなくて知性チームはエレベーターやねん

  9. ジャンプじゃないけどマテリアル・パズルの三つ巴トーナメントは面白かった。意外な勝者が出やすいフォーマットで終始熱かった。
    トーナメントの外でわちゃわちゃありながらも決勝までちゃんとやってくれたのも評価高い。

  10. 喧嘩の陰陽トーナメント……
    早よ続き描け木多

  11. 主人公の対戦だけ描写して、他のやつの戦闘描写全部カットするやつ嫌い
    ライバルや敵、サブキャラ同士の戦いが一番どっちが勝つか分からなくて盛り上がるのに

  12. ピッコロといい戸愚呂弟といいフルパワーで混沌とする展開も好き

  13. 先鋒×
    次鋒×
    から中堅副将大将が巻き返す展開ホント好き
    形式は違うけどテニプリの立海との最初の戦いもこうだったよね

  14. SLAM DUNKの県大会かな、決勝がリーグなのも含めて
    翔陽に勝ったことでストレートに優勝かと思いきや海南に負け悔し泣き、心機一転して新しい武器を手に入れて、ライバル校ポジの陵南に勝って全国行きを決めるってとても美しい

  15. ストーンの御前試合はガチ勝負から子供のケンカ、仕組まれた不戦敗など全部読み味が違って
    面白かったなぁ

  16. DBの天下一武道会は
    島が更地になるような事件がおきてるのに
    よく何十年も継続出来るよな

    • 更地になった大会以降に元凶である悟空達関係者が出なくなって
      レベルが下がったからじゃないかな?
      参加キャラの台詞的に、一応、世界的な大会らしいから、第23回以降も続けようとして
      (武道場新設に時間がかかったので第23回→第24回の期間が暫く空いた)
      第24回大会をやった時に安全に開催されたので(悟空達がいないのでレベルが下がり、逆に安全に終了できた)そのまま続行されたんだと思う

    • 更地になったせいでしばらく開催できなかったけどな
      まあ、元々3年に一度の開催だし準備期間くらいはあるだろ
      コンプラも緩々そうだしなあの世界

  17. うえきの法則三次試験の総当たり戦はアニメでは原作で描かれなかった対戦をアニオリして欲しかった
    カプーショチームがグラノチームに勝てるわけないと思うんだが

  18. ガンダムファイト決勝に勝ち残ったのは21機体だったか
    それが総当たり戦となると21×20÷2で210試合
    その後決勝バトルロイヤルしたから25日ぐらいで210試合もしたのかい

  19. トーナメントじゃないけどワールドトリガーのランク戦が一番好き
    多対多の集団戦においては最高峰だと思ってる

  20. 幽遊白書の魔界統一トーナメントみたいな和気あいあいとした
    死人(魔族だけど)出ない大会もすき

  21. トーナメントって勝つほどにボロボロになるのと
    1日で消化するのも多いし、
    決勝の頃にはお互い疲れ果ててんだよな
    アニメの天下一武道会は引き延ばしの為に1泊してたけど
    体力温存しながら戦うのは、セコいと解釈するか?賢いと解釈するか?
    悟空に負けた天津飯も言ってたしな。
    舐めプされたって(かめはめ波の1発も撃ってない)
    刃牙は「リーガン、ズール、猪木、烈」とやってるけど、
    2人はプロレスラーなんだよなw

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事