今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

昔のジャンプ作品を語るスレとかで地味に名前が出てこない作品wwww

少年ジャンプ
コメント (388)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541859470/

1: 2018/11/10(土)23:17:50 ID:MpM
王様はロバ
no title

2: 2018/11/10(土)23:23:44 ID:mCv
ダブルアーツ
no title

3: 2018/11/10(土)23:25:25 ID:YDf
あれなんやったっけ
事故った男が整形して容姿だけ美少女になるやつ
ド忘れした

4: 2018/11/10(土)23:25:49 ID:mCv
>>3
プリティフェイスやな
no title

5: 2018/11/10(土)23:26:28 ID:YDf
>>4
あーそうそう
あれ好きやった

あと壊レ丸とかも好きやった

6: 2018/11/10(土)23:27:27 ID:mCv
>>5
プリティフェイスと同じ作者が書いてるM0もすこやったわ
no title

7: 2018/11/10(土)23:27:54 ID:33I
>>6
あれよかったのにな

おすすめ記事
9: 2018/11/10(土)23:28:13 ID:33I
さむらいうさぎは?
no title

10: 2018/11/10(土)23:29:06 ID:YDf
>>9
作者が最新作で目覚めてて草

11: 2018/11/10(土)23:29:45 ID:33I
>>10
どういう方向に?

13: 2018/11/10(土)23:30:28 ID:YDf

17: 2018/11/10(土)23:32:54 ID:AeA
>>13
ごっちんが女装してるやんけ
何故志乃をベースにしなかったんや…

15: 2018/11/10(土)23:31:49 ID:v4n
電影少女は意外と出ないわね
no title

18: 2018/11/10(土)23:33:46 ID:AeA
>>15
お尻派よりおぱーい派の時代やからやろ

21: 2018/11/10(土)23:34:47 ID:YDf
>>15
I’sが強すぎるからしゃーない

22: 2018/11/10(土)23:35:13 ID:Wb1
やまだたいちの奇蹟
モンモンモン
まじかるタルるート

この辺

26: 2018/11/10(土)23:36:17 ID:mCv
ツギハギ漂流作家とかいう劣化ワンピ
no title

28: 2018/11/10(土)23:36:58 ID:qFF
>>26
何が嫌いかより何が好きか定期
no title

29: 2018/11/10(土)23:37:17 ID:33I
>>26
上手いと思ったんやけどな

33: 2018/11/10(土)23:38:13 ID:mCv
>>29
スマッシュとかなんとか出てきたあたりからおかしくなってきた

30: 2018/11/10(土)23:37:37 ID:pEh
1年ぐらい続いた作品より10話で打ち切り作品の方が語られてる気がする

39: 2018/11/10(土)23:40:45 ID:mCv
>>30
ヘンテコな「………」
ポルタ「…………」
フープメン「………」
オーバータイム「…………」

34: 2018/11/10(土)23:38:38 ID:5Lm
瞳の中のカトブレパス
これ覚えとるやつあるんかな
no title

35: 2018/11/10(土)23:38:50 ID:33I
>>34
名前は覚えてる

42: 2018/11/10(土)23:41:43 ID:mCv
>>34
ヤクザみたいなおっさんが「雷切」とかいう刀だしてナルトのパクリだと信者にぶっ叩かれてたな

36: 2018/11/10(土)23:39:23 ID:AeA
野球漫画スレに絶対に話題にならないこせきこうじ
なんでや?

37: 2018/11/10(土)23:40:15 ID:pEh
>>36
スマンまじで知らんわどんなの?

44: 2018/11/10(土)23:43:02 ID:AeA
>>37
池沼主人公が野球する漫画
相方はDV野郎がつくテンプレ

代表作
海空高校硬式野球部山下たろー君
名前は忘れたがアストロズのプロ野球
私をメジャーに連れて行って

55: 2018/11/10(土)23:44:53 ID:Wb1
>>44
プロ野球編はやまだたいちの奇蹟
青空の続編で大空出版編集部員山下たろーでは社会人編も書いてる

64: 2018/11/10(土)23:46:09 ID:AeA
>>55
あれ野球をしてたんか
てっきり出版業界の漫画やと思ってた

41: 2018/11/10(土)23:41:35 ID:YDf
no title

54: 2018/11/10(土)23:44:50 ID:NES
>>41
ヒロインが可愛かった印象
話が進むたび梧桐がどんどんアホに見えてきて読んでも面白くなくなってしまったわ

43: 2018/11/10(土)23:42:21 ID:33I
村雨くん
no title
オーバータイム
no title

この辺は?

45: 2018/11/10(土)23:43:19 ID:mCv
>>43
村雨くんの前に書いてたノルマンディで割と人気だったからセーフ
no title

49: 2018/11/10(土)23:44:05 ID:YDf
>>45
ノルマンディー秘密倶楽部めっちゃ好きやったわ
ヒロインが可愛かった

51: 2018/11/10(土)23:44:09 ID:MpM
いとうみきお氏は絵が古くさすぎたからなぁ

57: 2018/11/10(土)23:45:13 ID:wKZ
入れ墨に「粋」って書いてある奴が主人公のやつなんだっけ

67: 2018/11/10(土)23:46:26 ID:Dts
>>57
婆ちゃんがおったやつやろ
タトゥーとかやない

71: 2018/11/10(土)23:47:12 ID:mCv
>>57
タトゥーだった気がする

52: 2018/11/10(土)23:44:11 ID:mCv
タイトルが思い出せないのが沢山あるわ

61: 2018/11/10(土)23:45:41 ID:Dts
MUDDY

73: 2018/11/10(土)23:48:05 ID:uMg
>>61
MUDDYが2巻ぐらいで打ち切られた後、
保健室の死神が予想外にヒットしてビックリした思い出
今だったらアニメ化も夢じゃなかったかも

78: 2018/11/10(土)23:48:59 ID:Dts
>>73
ジャンプ向きではなかったんやろな

62: 2018/11/10(土)23:45:53 ID:vQz
地味ではないけどミスフルの話題はほぼ見ない
no title

70: 2018/11/10(土)23:47:04 ID:pEh
>>62
作者は今ジャンプ+で育児漫画描いてるっておんjで知った
no title
no title

66: 2018/11/10(土)23:46:21 ID:YDf
カイゼルスパイク


の2巻に載ってる大道芸の読切漫画

68: 2018/11/10(土)23:46:39 ID:3V0
>>66
あの傘でたたかってるやつな

72: 2018/11/10(土)23:47:38 ID:YDf
>>68
本誌で読んでめっちゃ記憶に残ってる
っていうか今検索してカイゼルスパイクの単行本に載ってるの知った
買おうかな

74: 2018/11/10(土)23:48:17 ID:AeA
サイレンはもう少し上手くやれば大ヒットする可能性はあった
no title

79: 2018/11/10(土)23:49:11 ID:mCv
>>74
異能系にするべきじゃなかったとワイは思う

82: 2018/11/10(土)23:50:14 ID:Dts
SIRENはQのデザインがすこやった

85: 2018/11/10(土)23:50:39 ID:Dts
みえるひともSIRENに食われて話題にならんな

95: 2018/11/10(土)23:52:38 ID:pEh
>>85
サイレンの敵にみえるひとで使おうとしてたキャラ出してたらしいし作者はみえるひとに未練がかなりあるみたいだけどな

98: 2018/11/10(土)23:53:24 ID:Dts
>>95
古いといわれるけどあの人の絵柄すこや

91: 2018/11/10(土)23:52:07 ID:NES
ファミコンジャンプという死語
no title

102: 2018/11/10(土)23:54:14 ID:uMg
>>91
後年になってこち亀でネタにされていたのが面白かった
no title
no title

105: 2018/11/10(土)23:55:14 ID:Dts
>>102
ワシとかいうパワーパードと今だから言う配慮

87: 2018/11/10(土)23:50:55 ID:AeA
そういえばジャンプ放送局というものがあったと知っているキッズは少ないやろうな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 打ち切り漫画が語られるわけないだろーが!!!!!!!!!!!

  2. フープメン

    • フープメン面白かったのにな。
      リアル路線で今のジャンプならウケそう

      • たぶん無理だと思う。個人的には好きだったけど、あまりに地味すぎるし盛り上りに欠けた。好きだったけど、打ち切りが不服かと聞かれるとしょうがないかなと今でも思うし

      • 背の高いアフロのやつがどうしても受け入れられなかったわ

      • サトーくん(仮)とか盛り上がったやん

      • 青2
        ほんそれな
        アフロが戦犯だと思うわ

        あいつ、小説読みながら不良の上に座ってた時は知的っぽくてすげえ期待したのに結局かなりのガイジだったと言うね

  3. アウターゾーンと忍空は語られないよな

    • アウターゾーンの作者の嫁の浅美が描いているWILDHALFもな

      • そのワイルドハーフの次のやつなんかもう…

      • ↑乗馬のやつ?
        あれ調べようとすると宮下あきらの作品が出てくるんだよ…

      • ロマンサーズじゃない?

      • ロマンサーズ・・・中学の時大好きだったのに忘れてた

      • ロマンサーズの主人公ほんとチートだった記憶だけある
        全部ウソにできるだけじゃなく「俺は~できる。嘘じゃない」であらゆる事が可能になる
        大嘘吐きより余裕でチート

      • 乗馬の天より高く!てのも今で言うチートだと思う

    • 忍空はアニメ化したら別作品になった枠では有名

      • アニメから原作見たらすごいシュールな回でコレジャナイと感じた思い出

      • これがなければNARUTOは生まれなかったんだなと思うと感慨。

    • アウターゾーンは
      「どうしますボス」
      の元ネタで知った

  4. ホイッスル

    • サッカー漫画じゃキャプ翼に継ぐヒット作で、アニメ化した実績持ちなんだけどな…

    • 世間的には黒子的ヒットしてたんじゃなかったっけ?
      個人的には主人公が痛々しすぎて見るのが辛くなった思い出

      • 黒バス同様、腐女子御用達だったっぽいけど黒バスほど単行本売れてないし(ホイッスル全23巻1700万部黒バス全30巻3000万部)アニメがアニマックスだったから観れない人も多かったっぽいからね。

      • ↑ゴメン。ホイッスル24巻だった

      • magicoが好きでした…

      • ↑ゴメン。関係無いところに打っちまった。

    • 今は天城の息子(風祭の義理の甥)主人公で続編やってるよな。
      集英社じゃなくて小学館だけどw

    • アニメ再放送しようにも小向美奈子がね…

      …って思ったら別キャストで再放送されてるのかよw

      • 小向美奈子?
        シャブってたやつか?

  5. メゾンドペンギンが糞つまらなかったのは覚えてる

  6. これは「恐竜大紀行」
    ロングテールで売れたのに

  7. ブラックキャットはトラブるで作者が神化したから埋もれたよな

    • 漫画のなかに出てきそうな漫画みたいなテンプレとストーリーの出来だった

      でも絵はやっぱり凄かった

      ブラックキャット終盤のイヴの方が、
      ダークネスのヤミより可愛いと思うわ

      • イブ〉ヤミだよな
        当時のイブの魅力は今の矢吹には描けなくなったんだろな

    • 邪馬台幻想記・・・

    • パクリだなんだでネットではクソほど叩かれまくって悪目立ちはしてた
      知欠なんて蔑称付けられてた人が
      今じゃ同界隈で神として崇められてるんだから、折れない諦めない心ってほんと大事

      • 「人には適性って物がある」って事も分かるな
        それにしても矢吹→知欠とは上手い蔑称もあったもんだ
        (流石に四則演算の順序分かってなかったエピは擁護できん)

    • バクマン。の我妻レイジのモデルらしいな

      • 我妻レイジって誰だ

      • 吾妻だっけ?
        妻がついてた気がすんだが

      • 新妻エイジだ

  8. くおん・・・

  9. 何が嫌いかより何が好きか

    え?これワンピの台詞じゃなかったの??

    • 石田雨竜「クラスのみんなには内緒だよ♪」
      このセリフも石田の台詞だと思ってました(嘘)

      • 何が嫌いかより~は本家でも言いそうではあるから騙されるのも分からなくは無いが
        クラスのみんなには~って石田ぜってー言わねえだろ…
        パズドラ担当者の頭はどうなってたんだろうな

    • いまだに勘違いしてる奴がいるとは思わなかった

      • 関係者ですら勘違いしてたしある意味しゃーない。某ゲームでルフィのセリフとして収録されてたのは衝撃を受けた(悪い意味で)

      • ネタじゃねぇの?

      • もう何がネタかも分からんな…

  10. 車田作品は聖闘士星矢が凄すぎるし男坂の打ち切りがある意味凄すぎたから連載当時看板だったにも関わらずリンかけは空気だよな

    • 星矢は凄かったけど、最後は打ち切り。
      なのにその後、打ち切られた星矢そのまんまなサイレントナイト翔なんて始めて、2巻打ち切りだし。

      ピィたーーーん!!!

      • ……Good Bye.

      • 時の流れの中で翔に立ち止まってくれた君に…ありがとう。

        2巻の↑も忘れちゃ駄目だぜ。

      • 他誌でビートエックス描いて、もう一花咲かせるとは思わなかったな

    • 風魔の小次郎。従兄弟が単行本全巻持っていたけど、最近の傾向だといちばん地味な扱い。

      • 項羽・小龍の百羽陣カッケー!

  11. ファミコンジャンプはIIの方が面白い
    変な役とか言ってるが両津は最初から通常攻撃の射程が長くて必殺技も強い

    • の方が言われてもなぁ…
      VCとかでプレイもできんのだろう?
      ゲームセンターCXで見たことあるぐらいか
      糞ゲーっぽかった

      • 実機でやればええやん(ええやん)
        当時ファミコン最高峰だったDQ4より広いマップ(宇宙)とかドラゴンボール集めとか
        あくまで“当時”ならワクワクする要素満載だったんだぞ
        確かに戦闘のコツやキャラ性能を理解してプレイしないと
        今の子供ならクソゲー扱いする難易度ではあったけど
        個人的にはワゴン入りするほどつまらないゲームではなかった

  12. なんちゃらベルモンド

    • お、まさかこんな上の方で出るとは
      個性が無い方の下手絵だったし、競合が悪過ぎたし、どうしようもない作品
      昔なら新都社、今の時代ならピクシブでやってろと言われるタイプ

      • なんつー失礼な言い草

        あの作家あの後大病患うも小説家として賞取ってカムバックした努力の人だぞ

    • 拷問漫画なのに同時期のネウロの方が更に上を行ったで有名なベルモンドか

      • ブソレンの蝶野と次郎のあのコマがパロられてたなw

      • ラ・ベルモンドはネウロ枠狙って失敗したほうね
        小当たりしたのが保健室の死神(ただし終盤はキーワードがもろパクリのため追放)

    • あの画力で画家目指してたことのほうが驚きだよ

  13. CAN CAN えぶりでぃ
    は、マイナーすぎるか?

    影武者徳川家康
    アマルガム
    鍵人 ←サマータイムレンダで復活なるか??

    • 田中靖規って打ちきられるけど良い話描くよな。クロマネとかバディストで打ち切られたが青フラで成功したKAITOとかエロボット、ラブラッシュで打ち切られたが早乙女がヒットしてる山本亮平とか週刊から+で成功したヤツ結構あるし、サマータイムレンダ面白いから今度こそ成功してほしい。

    • CAN CAN えぶりでぃ はフレッシュジャンプ連載だろ いい加減にしろ

      • 最初は週間少年ジャンプで、移籍したんじゃなかったか?
        あれ? 逆か?

      • 最初が週刊少年ジャンプ。
        皆が集まって家を破壊したところで週刊ジャンプでの連載は終了。
        その後フレッシュジャンプに移籍だよ

  14. 思い出補正のせいかもしれんがファミコンジャンプⅡは結構面白かったけどなぁ
    レベル上げがマゾの領域を超えてたけど

  15. 神様はサウスポーとか覚えてるやついる?

  16. 空のキャンパスとか大好きだった。

  17. 花さか天使テンテンくん覚えてる奴いる?

    • なっつ

      • かっし

    • 結局ヒデユキの才能の不明のまま終わった

      • 文庫版で完結編があるらしいよ。読んだこと無いけど。

      • 普通に連載最終話で明らかになってたよ
        最初に使った「料理の才能」がヒデユキの本当の才能で
        それがゆっくり時間をかけて芽吹いていったって

      • なんや、ママンと一緒か

      • すごい嘘つきがいるな
        連載最終回で判明したのは小説家の才能
        しかもそれも違うってオチだった

        文庫本の描きおろしで判明した才能も料理じゃない

    • 同僚でカラオケ行ったら必ずテンテンくん歌う奴おるわ
      アニメ化してるし覚えてる人多い方じゃね

      • 有名なはずなのに掲示板で話題になることはめっぽう少ないね
        正真正銘子供向けで当時のファンも大人になってまで語りはしない印象

      • 何その同僚w

      • 作者が実はアニメにキレてたって知ってるか?その同僚

    • ガキの時分どハマりしたわ
      歳食って読まなくなったけど、テンテンくんを面白いと思う童心は今の子供向けっぽいの新連載読む時思い出してるよ

  18. アマルガムかな。最後の方はかなり面白かったんだけどいかんせん途中がなぁ

    • アマルガムより三ツ首コンドルの方が忘れ去られている感

      • なんで三つ首のファンを篩い落とすような方向転換したかなぁ

      • コンドルは加筆込みでキレイに終わったのにな
        綺麗に終わった打ち切りだとアイアンナイトがよく挙げられるけどコンドルもなかなか

        期待してたがアマルガムは褒めるとこねぇわ
        レップスもそうだけど、いい持ち味をなくしてカムバックされた時のガッカリ感な

      • 単行本書下ろしで無理やり同じ世界だってことにしやがったけどな、コンドルとアマルガム。

    • マッドサイエンティストの女が嫌いだった思い出

    • ダークな世界観と割と王道のストーリーで好きだったんだけどなあ。
      インパクト不足だったんだろうか?

    • おかしなファン(?)は残したけどな、ピクシブに。

    • 平成仮面ライダーっぽいという意見を度々聞くけど、多分作者はクウガが嫌いだと思われる。

      女の顔を縫い付けてた犯人の設定みりゃバレバレ。

    • 毎週毎週読後感クッソ悪かったな
      ぶっちゃけ田中とかよりも「はよ打ち切られてくれ」思ってたわ

      • 被害者のろくろ首は死ぬのに、極悪人の顔縫い付け犯は生かし、しかもなぜか敵組織の被害者扱い。
        拷問の末にバラバラにされたのに、あんまり気にしてもらえない仲間2人。
        そしてラスボス生存…ほんと胸糞だわ。

  19. ゴッドサイダーも地味に見かけない。
    打ち切り作品を連発したあの作者の唯一ヒット作なのに

    • 個人的にジョジョより好きだったんだけどな。本人もラジオジャンプで言ってたけど当時ジョジョとゴッドサイダーのホラー系?が2つもあるからどっちか切ろうという話でゴッドサイダーが切られたらしい。

      • ゴッドサイダーは好きだが宗教絡みもあるしゴッドサイダーを残しておいてもジョジョみたいに流行らないと思うからその決断は正解

        関係ないけど昨日の深夜にペルセポリスを連呼されていろいろビクってしてたわw

      • って本人は信じてるけど、売れていたら連載続くよ
        編集さんの精一杯の嘘だね
        北斗も末期は最下位爆走だったけど、原さん本人は13位くらいで留まってると思っていたらしく、元アシの森田から聞いて(森田は編集から原が聞いていると思っていた)ショック受けてたもんな
        大御所でもコレなんだから、プライド高い村田に真実教えたら何しでかすか…ブルル

    • あの作者の作品だと ギルファー?だっけ ロボットがプロレスするやつ
      この作者独特のホラーというかオカルト系じゃないし
      あまりにジャンプの作風としても異質で印象に残ってるわ

    • ゴッドサイダーセカンドなんてなかった
      (絵の劣化に耐えられなかった)

    • ファミコンジャンプの最終戦でめちゃめちゃ強かったイメージ。
      もうゴッドサイダーだけで勝てるんじゃないかと思った。

  20. 昔ゆうてもほぼ00以降の話題ばっかやんけ・・

  21. 私のカエル様とかいう何で打ち切られたのか分からない名作

  22. そりゃあ何十年も昔の漫画となるとタイトルと概要くらいは知ってても
    語れるほど内容知らんしな

    • 昔のは読んでいた層も、しばし語る機会がない間に内容忘れてたりするしな

      その点ネット普及以降の作品は、何だかんだで語る場が与えられて
      その都度皆が語る事で記憶が風化しにくい
      そういった点で匿名掲示板やまとめサイトには感謝しているわ

  23. 57はタトゥーハーツやね

  24. magicoが好きでした…

  25. 甲冑の戦士  雅武

  26. psyrenは能力系にして大正解だろ

  27. マジンガーZ

    誰もが知ってるのにジャンプでコミックやってたことを知る人が少ない

    • ジャンプで連載してた巨大ロボものって、それと魔神竜バリオンぐらいよね。
      作者今年病死したけど。

      • バリオンは一話出現シーンがマジンガーまんまだから、永井に許可とってオマージュとしてやったんだと思ったら……怒りの永井が編集部に乗り込んで来た、と聞いて「何で許可取ってねーの?」と驚いたワ
        孔雀王も「パクるな」って夢枕獏が乗り込んで来たし、何で集英社の編集はチェックしねーのかな

    • ジャンプコミックが絶版で講談社からコミック出てるせいでマガジン連載だったと思ってる人が多い

  28. 壊レ丸好き
    基本ギャグだけど半分ぐらい真面目な話

  29. ミスフルはよく見るやろ
    好きな作品の中では、ボンボン坂高校の話題がなかなかでないのが寂しい

  30. DNA²とか左近とかアニメ化したのに

  31. 無敵鉄姫スピンちゃん(だっけ?)は話題にあがってるの見たことねぇな

    • 1巻打ち切りなのに、次のもて王サーガに出て来てシレッとその後を描き始めたのはずるいと思ったよ。
      どの漫画家だって、打ち切られたらどんなに愛着があろうと続きを描くのは諦めなきゃいけないのにさ。

      • あれはスターシステムの一種じゃないの?
        CLAMPが自分の他の漫画のキャラぶっ混んだりするやつ。
        今のジャンプでもヒロアカが動物園のキャラ出したりしてる。

      • ってかこの作者はそれしか書けないんだろ
        もて王サーガが打ち切られた後に、新作じゃなくてもて王の続きを書いたネームを担当に見せて怒られたらしいやん
        結局今でも自費出版でもて王書いてるし・・

      • スターシステムどころか、普通に「その後」だったよ。

        まああの作者、読み切り見てもスピンと太蔵しか描けないようだしなあ。

      • それな
        太蔵とスピンしか描けない漫画家

        打ち切り食らった後でも太蔵で復帰狙ってたらしいし
        あかんわ

  32. 赤点教師梨本小鉄(微妙に字は違うかもしれない)

  33. ランプランプ
    鬼がきたりて
    リベロの武田

    ここまでなし

    • 鬼がきたりて大好きだった
      以降は鬼ネタ作品に無条件でハマってしまう

      • しんがぎんか。
        恋愛ものの読み切りは非常に出来が良かったらしいんだが、単行本未収録なのが残念だ。

      • しんがぎんが作画やってた推理ものはこの手のスレでもまじで名前もでないんよな

      • 少年探偵Qだっけ?
        金田一の作者も似たようなタイトルでやってたせいでなおさら埋もれてるわ

      • ↑後者は実写ドラマ化までしたからな
        「タイトルややこしい作品」としての印象で終わる

    • リベロの武田よりモモタローのほうが好きだったなあ
      連載期間もそれなりに長かったし

      • モモタロウ・ストライク・スリーはいい必殺技だったな。
        投げ、極め、打つが一個の技に集約されてて

      • 牛若丸本人&モチーフにしたキャラは漫画アニメでよく見るが
        美少年じゃない上におバカキャラにしたのはこの漫画ぐらいかもしれない

  34. 謎の村雨君以上にグラナダの方が空気なイメージ

    闇神コウ
    キックスメガミックス
    サラブレッドと呼ばないで
    神撫手
    戦国乱破伝サソリ
    ユート
    少年守護神

    あたりはかなり影薄い気がするな
    全部読んでた記憶あるけど神撫手以外ほとんど内容覚えてないし

    • 神撫手は、作者が「連載したことを後悔してる」とまで言い切っちゃったしなあ。

      今年病死した黒岩よしひろは「昔の絵なんて大嫌いだ」と言ってたし、
      パコさんは

      • パコさんは「不本意なことをやらされた」とか言ってたし(でも新装版は出す)、

        その漫画が好きだった読者は虚しくなるよなあ…

      • 黒岩よしひろ、過去の原稿を売りたいとかまで言ってたからなあ……

      • 神撫手作者、後悔してたんか……
        あの連載後わりとすぐ?漫画家やめたのは後年知ったけど、それだけでもショックだったのに……

    • 闇神コウ~暗闇にドッキリ~、結構好きだったんだけどなw

      • 良かったら、作者のブログでも見に行ってあげてくれないか?
        当時の思い出語ってるけど誰も聞いてくれなくて嘆いてたから。

      • ~水着にガッカリ~と呼ばれてたことはよく覚えてる

      • ブログ見て初めて闇神コウとマイスターが同作者だったと知った
        おはようドスサントスが馬鹿にされてんの気にしてたのね

      • 読み切りから連載に持ってく時に設定が大幅に変えられてつまらなくなる現象について詳しく語られてたな

    • お前多分俺と同い年
      全部よく覚えてる

      AONとポルタも足しといて

      • おーそういやその2つも同じくらいの世代だな!

        ポルタはなんとなーく内容も覚えてるけど、AONはマジ主人公の派手な仮面?だかなんだかしか覚えてねぇ……w

  35. 放送局じゃなくてじゃんぷるなら覚えてる
    Vジャンでエッセイ描いてる人だよな?

    • ゲームに「桃太郎電鉄」という有名シリーズがあるけど、
      ジャンプ放送局ってのはそのメインスタッフ(さくまあきら・土居孝幸・榎本一夫)
      がやってた投稿コーナー
      んでじゃんぷるのリーダー井沢どんすけは、そのジャンプ放送局の投稿者出身ライター

      エッセイってのはじゃんぷるのイラスト担当の人みたいだな

      • ゆう帝とかきむ皇とかみや王が居たのは違うコーナーだっけ

      • そういや、さくまあきらはそのどんすけに桃鉄を乗っ取られたんだっけ?

      • ジャンプ放送局といえば、密!リターンズとかきりんとかの
        八神健=邦宅杉太も常連投稿者だったな
        そしてこの辺の作品もあまり語られない

  36. 読み切りでしかも巻末に載ってた漫画なんだけどタイトルを忘れた

    蛇がどーたらヘビーなやつらがなんたらみたいな話のギャグ漫画だったんだけど
    だれか知らないか?

    ミサイル直撃して死んだと思われてた仲間が、後で登場して、
    「◯◯!?お前なんで生きてる!?」
    「防弾チョッキさ!」
    「助かるかい!」

    ってコマが忘れられんのだが誰か覚えてるやつ教えてくれ

    • スネーク・ハンターだな
      これを読み返したいがためにジャンプとってあるわ

      • マジかよヴィンテージじゃん

      • うおお
        まさか知ってるだけじゃなく持ってるとは
        何年の何号?

      • ↑2006年の18号だよ

        銀魂がアニメ開始直前巻頭カラーで、デスノボーボボネウロもて王みえるひとあたりが連載中

    • 殿と隊長とあと一人蛇特効持ってる下っ端が出てくるアレだよな
      「冷蔵庫の中でェ~♪眠ったらァ~♪凍死…」
      「なんでマスクの下にマスク被ってんすかァ!?」「いや…モテたくて」「モテねーよ!!」

  37. サバイビーのスズメバチ怖かった思い出

  38. ミスフルは漫画関連よりむしろ野球関連のスレでよく話題に上るぞ
    ダブルチャンス打線とかいまでも語り継がれてるしな

  39. てんぎゃんとかキックボクサーマモルとか・・・

  40. AKEBOSHI
    なぜか記憶に残ってる

    ロックオン
    カメラマンのやつ

  41. サイレンの作者は服のセンスだけどうにかすればもうちょいいける

  42. ついでにとんちんかん
    奇面組

  43. そこそこ続いたマジコと保健室の死神はあんまり語られないな
    まあそんな語るところもないけど

  44. 超弩級戦士ジャスティス
    あと攫われた姉を助けに行ったら敵と出来てて命乞いされる(読み切り?)ヤツは断片的に記憶がある

  45. タイムウォーカー零
    好きだったなー

  46. 当時の子供たちに「車のチューニング」というものを教えてくれて、プラモデルでもマンガの仕様が出たりしてるのに、「よろしく!メカドック」はあまり語られない。
    未だに旧車のダブルエックスに乗ってる奴は、ほぼ確実にファン。

  47. 密リターンズとかボンボン坂とかワイルドハーフはもうちょい語られて欲しいわ

    • ボンボン坂好きだったなあ
      ギャグマンがなのに作者が演劇のことしっかり勉強してるから
      アクタージュよりもよっぽど演劇漫画してた

      • 知らんねん

      • ガチ少年の頃読んでて女の子の絵が好きだったけど
        タイトルが「演劇部」なのに演劇要素どこだっけ?と思い出せないほど理解できてなかったw
        ひたすら絵が綺麗で女の子が可愛い作品

  48. 地獄戦士魔王

  49. 純情パイン……

  50. お父さんたちの青春の漫画っすね・・

    • 具体的には今の40代半ば位までが見てる作品って感じか
      (自分もその世代)

      そこを過ぎてアラフィフ世代に受けてた作品になると、
      ヒット作ですらなかなか話題に出てこない感がある
      トイレット博士とかドーベルマン刑事とかサーキットの狼とか

      • 山崎銀次郎が好きだった

      • ↑そういえば本宮ひろ志も週刊ジャンプで描いてたな
        俺は銀次郎は見た事なくて、ばくだんをかろうじて見た事ある程度の若僧だけど

    • 俺もいい歳だけどジャンプ愛読してる先輩がたくさんいるってことがちょい嬉しい

  51. これは銀牙一択

    • ちょいちょいオッサンぽいコメントで話題にはなるよ。
      アメトーークで銀牙芸人待ってるんだ♪

      • 岩がゴロゴロゴロゴロッて落ちてきて「岩石だぁ~」ってなってたら聖闘士星矢みたいな鎧着た犬だったシーン好き

    • ゴラクでまだ連載してるから

      • 続編は八犬士の設定が「何ソレ?」になってるのだけがちょっと嫌。

        斬・飛翔分身抜刀牙とか滅・変異抜刀牙とか、乱・蛇龍身抜刀牙とか…アバンストラッシュみたいにそれらの技を極めた後に発動可能な究極の抜刀牙があると最初は期待してたんだけどなあ…w

  52. 親戚の家で取ってあった古いジャンプに載ってた燃えるお兄さんや、同じ作者のタータベア好きだった

    とってもラッキーマンはここで語っていいもんかな?

    • 燃えるお兄さんは作者自身が黒歴史にしちゃったのよね…
      サイボーグ用務員の話でジャンプ回収されたけど、それをいつまでも引きずっていたのか、それとも他に理由があったのか…

      • 回収にまでなってるんだから触れたくても触れられないに決まってるだろ。なのにいつまでも引きずってるだ?? どれだけの損害になると思ってるんだ。あんた社会的な常識ないのか?

      • でも文庫版はその後しっかり出してたぞ。
        そのあとがきで「この作品に触れるのは最後」とか言ってたんだよな。

    • ラッキーマンってまだ語られてるほうなんじゃね?
      強さ議論のときに必ずと言っていいほど出てくるし
      その前の臨機応変マンのほうが全然語られてない

      • 力と瞬も語ってたしな

  53. 花咲一休やろなぁ
    読んでた時は好きやったはずなのに全然思い出されへん

  54. コマンダー0かなぁ あまり聞かないのは

  55. ここで出ないやつこそ、スレタイに合った漫画なんだろうな
    ソワカとかあっけら貫刃帖とか

  56. てんぎゃん とか 恐竜紀行?(タイトルうろ覚え) とか 滅菌部隊(ジャンプだったかどうかうろ覚え) とか毛色の変わったちょっと学術系な作品も面白かった

    • てんぎゃん第二章待ってるんだけど…
      アレ南方熊楠の話だったって最近知ったわ

      個人的には連載じゃなかったけど戦時中の馬術家の話好きだった。確かここのコメント欄で詳細教えてくれて、思い出せたんだよな。

  57. 長期連載+アニメ化までされた作品なのに、よろしくメカドックの話題に上がらなさは異常

  58. COOLとかゾンビパウダーとか語られてるとこ見たことないな

  59. 俺の性の目覚めはシャドウレディの衣服ビリビリだったなぁ

  60. 真島クンすっ飛ばす!はほぼ話題にされてるの見かけねーわ

    • 未だに鉄菱で握りこぶし作る癖ついとるわ

      • 鉄菱って実際は殴った方が怪我するただの自爆パンチなんだよな

      • 技として存在するけど使えるまで痛いよ
        空手の突きだって拳を鍛えてやるもの

      • 同時期に(先に)修羅の門がやってたから。
        劣化版に見えた。

  61. 彼方セブンチェンジ。勇者学は斉木と一緒に語られること多いけど、これは忘れ去られてる気がする

  62. べるぜばぶ

    • 夏のジャンプにガールズイラストブックって企画があって、べるぜ作者もくノ一みたいな女のイラスト描いてたんだけどさ。

      よく見ると左足の足首だけが右足になってるのよ…

      • お前前も同じこと書いたろ
        大事なことだから二回書くんか?

    • ジャンプ50周年でレジェンド作家の読み切りが掲載される予告で、うすた先生とべるぜの作者だけまだ掲載されてないんだよ。
      11月で50周年が終わり、12月から新年号が始まるけどやっぱ掲載されないんだろうか。

    • 鼻にティッシュ詰めてる古市だけは良かったな
      あと東方神起も良かった
      あと一時期狂ったようにヒルデばっかで抜いてた時期あったな…

      まぁそんぐらいよ

  63. 古い打ち切り作品だと翠山ポリスギャングとか原色超人ペイントマンとか不思議ハンターとかが好きだったなあ。
    あとドン・ボルカンとかサバイビーとか暗闇をぶっ飛ばせ!とか…。

    ファミコンジャンプはファミマガに載ってたパスワードを必死になって覚えてたわ…。
    「かすたこつ でたるむほ つ(づ?)ぞけろざ むじらみど あもししさ むらりのば そえやもろ りみてがま」だったかな。
    当時ジョジョを読んでなかったから、サンタナをどう倒すのかがまるで解らなかった思い出w

  64. サスケ忍伝から作風がほとんど変わらなかったなあ…

  65. オートマチックレディのリメイク希望

  66. ガンブレイズウエスト
    るろ剣のアレやコレは、やっぱりトライガンのパクりだったんだな~
    って事を確信した

  67. 「サーキットの狼」は?
    流行ったと思うんだけど

  68. 戦国ARMORS

  69. 最近の作品で全く話題に出てこないのはフルドライブ

  70. パジャマな彼女とかパコさんの話題でしか聞かない

  71. ここまでJOKERなし
    後にギャンブルフィッシュとかバードみたいに原作と組んでそこそこ成功してたのには驚いた

  72. 力人伝説
    続編で兄弟喧嘩や相撲協会とのイザコザを書いたら面白いよなw

  73. 本スレでノルマンディーひみつ倶楽部が割と人気だったとか言ってるけど、
    この作品って打ち切りスレで「ノルマン現象」
    (人気はないのに他にもっと振るわないのがあるから切られず生き残り続ける、の意)
    なんて単語を生み出した作品だったりするんだよなぁ

    なお諸々の会話中にタイトルも滅多に出てこないので、
    このスレのテーマ自体にも合ってると思われる

  74. コブラって昔のジャンプを語る上では出てこないよなぁ…
    コブラはコブラで話題が独立してる感じで

  75. アスクレピオスって医療漫画、眼鏡ではさみつくってた回しか読んでないけどなんか覚えてる
    まあ打ち切りだから語られなくて当然だけど

    • 内水融はアスクレピオスも…名前忘れた主人公が最後メガンテするやつもほとんど覚えてないけど、読み切りの盗賊と少女が同棲するやつは割りかし鮮明に覚えてるな

      • あの人って読み切りは面白いのに連載になるとパッとしないんだよな…

  76. 飛ぶ教室
    覚えてる人いるかなあ

    • 福島の原発事故のあと、この漫画がネットで話題になって、復刊&サイン会やってたよ。
      「とても幸せな作品だと思う」だってさ。

      • 極虎一家終わらせた首謀者なのになァ
        いくら知り合いだからって地元のB民羅列したら、そりゃ童話にタカられるわ

      • なんだ?飛ぶ教室の作者ってそんなことをやってたのか?

  77. ここで挙がってなくて、それなりの巻数連載してて、同作者の他作品は話されることがある作品だと、エンジェル伝説は全然挙がらないな。
    クレイモアの方はたまに話が出るのに。

    やっぱり月刊ジャンプだったのと、初期の絵が下手過ぎるのが原因か……

  78. ゲドーくんだっけ?頭と体が別の生き物の主人公の奴
    あれが語られてるの見たことない

  79. 勝手にアライブ!や三軍神参上!はマジで上がってないな。
    ジャンプ漫画は人気がなくなるとバトル物になると言われるが、勝手にアライブ!なんかは日常バイク漫画だったのに格闘漫画に変わるという、ある意味語り継いでいい漫画だぞ。

  80. 月刊ジャンプだけど、ガッツ乱平はもっと語られてもいいんじゃないかと思う

  81. クロクロク
    地味に好きだった、骸骨の人とか

  82. ひかる!チャチャチャ!!という柔道漫画を覚えている人はいるだろうか

    • 懐かしい!SLAM DUNKが始まった頃に載ってましたね。みのもけんじ先生。

      • そうそう
        確か単行本7巻だったかだから1年は続いてただろうに、
        短期打ち切り漫画以上に話題になってない気がするんよねこの作品
        アイトーアイトー!

  83. ジャンプを衰退期に叩き落とした作家群の象徴的存在、かずはじめ。

  84. 天地を喰らう
    赤龍王

  85. これはレッドスプライト

    • アイアンナイトとセットでよく語られる
      あとデザイン関連でエクスキャリバー号が偶に挙げられる

      • レッスプの立ち上げ担当は内藤。
        このあとボウズと田中を…

        それはさておき、来週レッスプ作者の読み切り載るってね。

      • じゃあ連載会議に出して落ちたから読み切りとしてのっけるのかな

      • 屋宜の担当を変えてほしい。ダメだアレは。
        担当を変えるだけで大金が入るというのに!

      • レッスプはともかく、アイアンは別の担当が立ち上げたのでは?

    • アイアンナイト面白かったのに、なんだぁ次作!?
      アイアンナイトは買ったぞ俺

      短期集中連載か?ってぐらい出来良かった

    • 作者、同じ名前だってことで青春兵器の長谷川をライバル視してたんだよ(byアイアン開始時の目次コメ)。

      焼野原が打ち切られる寸前になってアイアン始めたけど、結局どちらも3巻で引き分け。
      二度目の連載はレッスプの方が先だったけど2巻、対する青春は1年続いた…。

  86. ステルス交境曲とかイリーガルレア結構好きだったなー

    • ステルスね。
      あの人魚の中ボス、原作者曰く本来普通に取り押さえられて終わるはずだったけど、「ジャンプ漫画でバトルしないなんてありえない」と天野と担当が言い出したもんだから、急遽バトルさせたそうな。

      …悲惨だったなー。戦う前から、「透明なデカいドラゴンやら人工衛星レーザーやら宇宙まで手裏剣投げる忍者やら相手に、水を操る事しかできない奴1人でどう戦うのか」って、どこでもネタにされてた。

      • ステルスを最近読んだが、原作者は結構な実力をお持ちだと感じた。
        口出しのせいでブッ壊れてたね。クソ介入があったことを、当事者が書き残してくれてよかった。

        文字だけで勝負して勝ってきた人に対して、構成に口出ししちゃいけないと思う。
        小説家がどれほど計算して構成してるか知らないんだろうね、ジャンプ担当たちは。絵で誤魔化しが効くような世界の人たちとは、計算の仕方が違うのに。

      • 郷に入っては郷に従えだぞ
        ジャンプ用の構成できないのが悪い

      • 普通に作者1人で小説として書いてれば面白かったろうにな
        本来の複数組織が古代兵器を巡って争う群像劇を見たかったよ

      • 郷に従ってジャンプ用の構成にしたから壊れたんやで、アレ

      • 残念だとは思うが、結果的に従って描いた以上は作画と担当だけのせいにするのはお門違いだと思うわ

    • どっちも設定過多だったな
      連載初期はゴム人間ですとか九尾が中にいますぐらいでいいんだよ

      ぬらりで言うなら存在感消せますぐらいで良かったんだよ

  87. ぼっけさん、マイスター、ヘタッピマンガ研究所、アスクレピオス、どがしかでん!、」エム×ゼロ、ロザリオとバンパイア、

    • どがしかでん…
      単行本に恋愛ものの読み切りが収録されてて、作者は「ラブコメは読むのも書くのも好きだけど、誰かに読まれるのは照れる」なんて言っていた。
      純情だったんだねぇ…。

      次に描いたのがあのパコさんなのが衝撃だが。

  88. 内水融作品

  89. はだしのゲンとか?
    あれジャンプなの最近知った

  90. タトゥーハーツな
    いまやったら打ちきりにはならなかっただろうなー
    カイゼルスパイクもよかった

    • さて、どうかなー
      あの時も十分暗黒期言われる時期だったし

      しかしタトゥーハーツは印象は強く残ったな

      オメーラ今から俺いいこと言うぞ

      粋ってのは米を卒業するってことで、飯食えなくてもガタガタいわねぇ男っぷりが粋なんだとよ
      肉肉言ってるゴムは反省しろ、ウィーヒック

  91. 天野洋一とかいう画力全振りおじさん
    読み切り時代から大好きなのにいつ花開いてくれるんや

  92. ミスターライオンとか、誰も知らねえな。
    チャゲチャと同じくらいの期間で打ち切られたのに。
    セコンドとか、ハナッタレブギとか、あまりにも一瞬の閃光だった。

  93. 竜童のシグ

  94. 読み切り漫画家「岩泉舞」
    短編集2巻を30年近く待ち続けてるんですが

  95. ZENKI知ってる人いるかな?
    まだ小学校に上がるかどうかの小さい頃だったからアニメ怖がりながら観てたな、憑依の実が気持ち悪かった。でもヒロインがミニスカ巫女でパンチラしてたから性の目覚めもあったな

  96. タルるートくん、BOYだな
    どちらも20巻以上出てるのに語られない作品

  97. 田中加奈子もほとんど話題にのぼらないな
    三獣士とか結構好きなんだけど、やっぱ絵柄が人を選ぶのかなー

  98. か・・・かっとび一斗(小声)

  99. magico

  100. 銀牙と男塾は同じ所で続編連載してるで

  101. 黄金期のTOP3に食い込める実績の割に話題に挙がらない北条司作品
    シティハンターがたまにあるかないか、キャッツアイを語ろうとか見た記憶が無いな
    ジャンプ外にファンが多いという今でいうハイキューと同じタイプなんだろうが

  102. うろおぼえウロボロスってなかったっけ

    • ありゃ読み切りだ。原作がめだかボックスの西尾、作画がデスノの小畑な。
      単行本未収録だが。

      …後に「瞬間ヒロイズム」という新人の読み切りが、そのウロボロスのパクリだって騒ぎになったっけ。

  103. 北斗の拳、聖闘士星矢、キン肉マン、ウイングマン…
    どれもアニメ化された人気作だけど、どの作者も次のは短期打ち切りなんだよなー。
    前作が人気だったからと言って、新作の箔付になるほと甘い時代ではなかったってことか。

    この前ドラゴンボールハラスメントとか言うのが話題になったけど、あれの「Dr.スランプが受けたから箔付になったんだろう」は的外れってことだ。

  104. エニグマとか見ない気がする

    • あまりにも同人臭くてな。独りよがり過ぎ。毒にも薬にもならないタイプ。
      読者のこと忘れてる系の作家って、意外と多いんだよな。すぐ消える奴は大抵これ。客のことを少しでも意識してさえいれば、結果は変わったかもしれないのに。

  105. 切法師 絵が見やすくて好きだった。

  106. バオー来訪者

    バルバルバルバルバルバルバル

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事