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今週の「白卓 HAKUTAKU」感想、『騙す』に『楽しい』を取り入れたゲームを作った日隈たち!北宮さんの反応は!?【6話】

白卓 HAKUTAKU
コメント (372)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1727004366/

919: 2024/10/28(月) 00:47:41.36 ID:RN91CDt+0
糞女の脳汁プシャア無様敗北シーンなしとかあかんやろ
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

918: 2024/10/28(月) 00:43:32.24 ID:mak3YGZW0
謝罪なのに盛り上がらね~
せめて悪びれろよ
あとコントローラーで遊ぶ想定のゲームなのになんでWASD表記があんだよ

935: 2024/10/28(月) 08:29:05.44 ID:s8YbGtXX0
>>918
悪びれるどころかゲームしながら片手間に謝っててふいたわ
変なところで予想を超えてくるんだがこの漫画

924: 2024/10/28(月) 02:22:04.72 ID:z6e1bC0J0
脳汁小さくやるなよ 脳汁がこの漫画の全てだろ
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

942: 2024/10/28(月) 10:04:47.83 ID:WWHbfM0ya
282Pの最後のコマで控えめに脳汁してるの見るに作者も恥ずかしくなってそう

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920: 2024/10/28(月) 01:18:37.73 ID:9jD4kEo50
この締め方ならもっと可愛げのある騙しかたすれば良かったのに

928: 2024/10/28(月) 05:52:22.30 ID:JScnQedva
思った通りこれっぽっちも誠意の無い謝罪で済まして金も返さないの終わってんな

929: 2024/10/28(月) 06:47:21.20 ID:NlVFm8S00
あのインド人留学生だったのか 見た目で乞食やらせるのすごいな
あとインディーズの地位低すぎだろこの世界
食ってけるのなんてそりゃひと握りだろうけど

922: 2024/10/28(月) 01:52:56.23 ID:ox7oq/Y20
インディーじゃ世界は目指せないとか業界エアプも良い所だろ
キャラが言ってるだけにしてもなんでそんな面白くないセリフを入れるのかって話になるしモー駄目だな

931: 2024/10/28(月) 07:21:23.36 ID:++PCCBDO0
>>922
主人公の目標を前人未到みたいにしたかったんだろうけどね…

923: 2024/10/28(月) 01:54:05.59 ID:JZ+PRcAz0
石川先生マインクラフトがインディーズゲームってこと知らなさそう
no title
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』』(集英社)

936: 2024/10/28(月) 08:30:35.47 ID:s8YbGtXX0
>>923
映画だけど一世風靡したSAWとかカメラを止めるなとかどっちもインディーズだしな

927: 2024/10/28(月) 05:02:37.88 ID:ZVeUO7+kr
IGFアワードの様なインディーゲーの世界的な賞もあるのに、あんなん趣味だろは前時代的すぎる台詞だな

932: 2024/10/28(月) 07:32:49.03 ID:Fp9wzU+A0
今のインディーズはSteamという世界に売れる発表の場もある
トリリオンゲームで監修やってる稲垣理一郎ぐらい下調べしてから連載始めろよ
インディーズエアプかよこいつ

937: 2024/10/28(月) 08:37:11.52 ID:5E6GUY1z0
監修ついてるみたいだがロクに機能しとらんな

940: 2024/10/28(月) 08:46:39.29 ID:JKgVemPd0
ヤバいくらい才能あふれる天才ならインディーだろうが世界取れるだろうが大作志向なのは謎
アモアスのスタッフ3人とかだろ

921: 2024/10/28(月) 01:34:56.28 ID:mtDsgttfd
対戦相手の次弾予告の何番目に仕込むか選択すること出来るの?
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』』(集英社)

926: 2024/10/28(月) 02:42:57.77 ID:0lK+rffd0
ゲームって体感じゃないとおもしろさが伝わりにくいから理屈を説明されてもピンとこないな

917: 2024/10/28(月) 00:26:42.22 ID:/mPcOOet0
予告無視して消しまくり2個で消えるやつは一回送るだけゲーだな
種類も多いし組み合わせ知ってるやつが知らないやつにマウントとるだけのゲーム

933: 2024/10/28(月) 07:49:48.43 ID:WdWBVL+k0
・予告表示されるアイコンと落下ブロックの形状一致させてないのは認識ラグ発生してやり辛そう
・操作・落下中は走るアニメさせてるっぽいが動きに意識取られて認識ラグや目疲れ誘発しそう
・視認性向上のためにブロック種毎の色分けは絶対やるはずだけど作中では言及も表現もされず
・牛舎の左に行くまで仕込まれた動物は正体現さない仕様だとブロックが牛舎越越えた右ラインまで積みあがった状況では仕込まれた動物はどのような挙動するのか?

‥‥とか他にも4ブロックサイズの龍やら赤べこの仕様とかいろいろ気になった
まあ作中作は漫画の見栄え重視で実際にプレイして楽しいか?の視点は二の次の作風なんだろうけど令和でゲーム題材で前回の引きで横画面煽られてたのもあるし少し期待してたんだけどな

938: 2024/10/28(月) 08:38:49.24 ID:JKgVemPd0
つーか棒ブロックしかないように見えたから違う種類のブロックがきたら
脳死で縦に積むだけの運ゲーにしか見えんかったわ

944: 2024/10/28(月) 10:46:26.64 ID:YAmeNvhn0
ゲームの専門学校に通ってるやつらなんてインディーズで一発当ててやろうってほうが大半だと思ってたわ

943: 2024/10/28(月) 10:22:34.65 ID:uym/h2lJ0
内定もらっただけのやつが「おまえらうちの会社にこい」って何様だよこいつw

939: 2024/10/28(月) 08:42:50.82 ID:JZ+PRcAz0
あもあすモロにパクっておいてインディーズゲー下に見る北宮原さんの価値観すげーと思うよ

946: 2024/10/28(月) 13:49:25.49 ID:pdsPtp3W0
寸借詐欺女、金返さないままなの糞すぎて笑う
あと雇ってたの留学生とか双方とも余計に駄目すぎだろこいつ
それと金奪うのとは別で違法詐欺サイトに登録させてメール爆撃させるのも
電子計算機損壊の罪の一部に触れるんじゃないの何が騙しだよ通報して逮捕されとけ

947: 2024/10/28(月) 13:57:07.59 ID:D79ilfzM0
「騙す」ってことを「相手に傷を負わせる」ことだと思ってる倫理観崩壊詐欺女がなんのお咎めもなく大手ゲームメーカーに就職できる漫画

950: 2024/10/28(月) 14:19:17.99 ID:PosHq75Y0
インディーゲーム取材先が「1週間で1本か2本だけしかダウンロードされない」程度の趣味の範疇でやってる人だったのか?
実際を見たら大半がそうだった悲しい事実があったのかもしれんけど

948: 2024/10/28(月) 14:07:56.68 ID:z6e1bC0J0
ゲーム漫画というよりイキリ芸(と脳汁)がメインだな
9話までのバディストもとにかく喧嘩売りまくって大した成果もないという痛ムーブをずっとかましてたな

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コメント

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  1. インディーでそんなつっかることか?fateだって東方だって元は同人だけど、同人出版は所詮は趣味だろ

    • Fateは最初から商業枠よ
      その前に出していた月姫が同人発

      • 同人から知名度あげて商業枠に食い込むこともできるいい例よな。ファンディスクのかげつとうや、ホロウアタラクシアも出来がいいし金払っても買いたいゲームでしたわ

    • その二つはなんか関係あるの?😰

    • 色んな意味で話題のパルもインディーだし、配信でよく見る○○おじとかもインディーだろ
      ちょっと作者がザル知識過ぎるな

      • 何でこの題材選んだんだろうね、作者は🧐

      • 一昔前なら引きはあったかもがパルはインディーか?みたいな騒動を経たあとだと正直微妙やな

      • パルは金のあるインディーだから規模感的にはがっつり商業だろ

      • 青3
        ゲーム業界におけるインディーなんてそのくらい判定が緩いんだよ

    • 流石に時代が違いすぎる
      その時代のインディーはまあ趣味の割合が多くて結果的にブレイクした物が多かったけど今その認識で語るのは違うだろ

    • インディーズって独立を表すIndependentからきた言葉で、大手企業に属さないメジャーの対義語で使われてたから商業にしか当てはまらんのよ
      商業として売り出してるわけだから当然本気なわけで、そういう人たちを趣味って言うのはスゴイシツレイ

      • いやそれはどうだろう
        むしろある程度のファジーさがあるカテゴライズだろ

      • いや別に趣味としてインディーズゲーム出してる人なんていっぱいいるぞ
        そもそも趣味=本気じゃないって考え方はどうなん?
        なんか漫画否定したさが先行しててお前の方がよっぽど失礼なこと言ってるけど

      • 「趣味」ってワードがこの漫画でどういう意図でどのキャラが使ったかわかった上で言ってんのかねこの青コメは。漫画も読まずに擁護とかそれこそ作者に失礼だろ

    • 洞窟物語から意識がアップデートされてないんじゃないかな

    • 知識無いのになんでこの題材の漫画にしたの感がすごいスポーツとかと違って言い訳できないジャンルだし

      • スポーツなら言い訳できるん?

      • 読者が陰キャばっかりでスポーツ詳しくないだろうからな

      • 意味不明で草

      • キャプ翼とかは作者がサッカーよく分かってなかったらしいし、テニプリはテニヌだし、スポーツ漫画は勢いがあればなんとかなる
        この漫画は理詰めで進めたいのに知識が乏しいから色々言われてんじゃないかな

    • なんかテーマというか目的が賞味期限切れしてる感じ
      今のインディーなんかそこらの企業より金かけた大規模なものもあれば
      steamで超ヒットして世界で爆売れするものも当たり前にある時代
      20年近く前のネットがようやく一般的になってきはじめたころで
      steamが駆け出しで日本のゲームほとんどなくて洋物クソゲーのあさる場所だった時代ならわかる

    • ひぐらしのなく頃にとかもそうかな

  2. 今週はあまり語ることがなくてな

  3. 19話で突き抜けかな

    • 出版社は表紙にも金を払えってやつは白卓のコミックも神棚に飾るんだろうな

      • あの記事のコメ欄で論破されまくったんか?
        どんまいw

      • あいつらの主張は白卓や村上のような漫画家にも投資しろってことだろ
        現実が見えてる者からしたら理想を抱いて溺死しろとしかならないがな

      • 作家1人に数万追加するだけで死ぬ媒体なら現実見て滅んだらええわ

      • そう思うのは勝手だが、現状多くの人間に利益を与えている組織を一部の馬鹿を基準に滅ぼすほど世の中間抜けじゃないんで

    • 19話みたいな悪臭やめろよ
      太めの単行本で全1巻になる話数にしろよ

      • 全2巻が赤字の出ないギリギリのラインなんだろう

      • 赤字とか気にするなら単行本自体出さないでしょ
        ジャンプはそうそうないけど他誌じゃ単行本出ないとかよくあった

      • 作家にとっての赤字ね

      • じゃあその場合は上下巻にしろ

      • 全1巻か2巻かってそんなにこだわる所かね

  4. イメージで主人公等をゲーム内キャラに置き換えて説明する表現手法があるけどあれってかなり有用なんだなって再認識できるいい話だった、主人公達が作ったゲームの面白さが一切伝わってこずなんも面白そうじゃない
    あと結局女キャラは犯罪に手を染めたのに制裁を受けるわけでもなく不快なままだ。まだおむすけの万引きヒロインの方がマシだぞ

    • 遊戯王のゲーム説明は面白かったな

      • 遊戯王は実際カード以外でもサイコロゲー出したんだよなあ
        あれもう少し詰めたらタカラトミーあたりで売れそうだったんだが

      • DDDか、実際売ったらしいがかなり質が悪かったとか聞いた

      • 遊戯王を新しく連載すれば良いだけだな! オリジナルキャラで遊戯王カードバトルしてるだけで見るのに

      • 今の遊戯王だとハンター並みに文字数増えそう

      • 遊戯王はモクバのやってたカプモンがゲーム化で面白かったから、、。

        DDはゲームつまらないし、コンビニでサイコロともんす

      • ご送信。

        遊戯王はモクバのやってたカプモンがゲーム化で面白かったから、、。

        DDはゲームつまらないし、コンビニでサイコロとモンスついてたやつ売ってたと思うけど400円ぐらいして辛かったわ。子供の小遣いじゃ揃いきらない

      • DDDは三国志とかのゲーセン全盛期に出てれば……って何度も考えてたんだよなーボドゲはニッチすぎだ

      • 青4
         Vジャンプでほぼ現実のOCGのカードプールで連載してるが、展開部分はほとんどカットしてるよ(漫画外で補足はしてるが)
         それでも月刊連載で1話1ターンとかザラだけど。まぁ今のOCGは相手ターンでも動きまくるし1ターンキルも容易だから4話4ターン以内に大体終わるけど

  5. 最終回は大手に特許訴訟されて終わりで

  6. 小深さんクソガキ達に混じってマジメに仕事していたのにミリも触れられずかわいそう

    • いちいちディスられ続けててかわいそうだった

      • 3/4高1とか、瀬尾君は同じ世代にこんな才能がとか褒めてるのに小深さんは全くのノータッチだからな、イジメか?
        先週年下の子達に混じりながら向上心発揮して、初対面ながらも気さくな感じでチーム内の潤滑油になっていたのにこの評価かよ!?仕事にはこういう人材も絶対必要だろ!!

      • クラスで班わけで余る子やからしゃあない

    • 今回のガワは全般的にこいつが作ってたんだから第一印象で見捨てられてないのはこいつのおかげなはずなんだがな

  7. 一般人ならまだしもゲーム制作イベントに参加してるようなやつらがインディーを趣味ゲー扱いしてるのは作者の知識がなさすぎでは

    • 先人によってとっくに売り上げ出せる土壌はできてるのに未開の地で石油掘るように言うから作者の知識も熱意も疑われるんだよな

      漫画としてもゲーム部分が本当にゲーム画面だけなのもマイナス
      コンセプトアート的なゲームの世界観をイメージしたカットが一枚はほしい

    • 専門学校で管巻いてるやつよりよっぽど関心ありそうなのにな

    • 読者向けに易しく解説しているつもりでしょこれは
      細かいとこでもコイツらが経験者であることを示して欲しいとは思うけどね

      • その場合は、読者目線にたつ一般人を立てるもんだよ
        ゲーム制作に興味ない同級生とか、何となくで始めたばかりのズブのド素人とかね
        そいつに「インディーズってなに?」とかいわせて、メインキャラに解説させるのが定番

      • その枠が陰キャの役割のつもりなんだろうけど上手くいってないな

      • 登場人物全員陰キャなせいで誰を指して言ってるかわかんねえ

    • ネット民並の知識で話を考えてそうに感じる
      こういう職業モノの漫画で読者が見たいのは、バクマンみたいな「ものづくりの業界に携わる人達のリアリティを感じる空気」なんだから、作者が元ゲーム業界関係者とかじゃないんなら、実際にゲーム企業に取材に行ったりして作品に反映させてほしい

      • 確変というワードを平然とパチンコ用語として使っている辺り、その可能性は高そう
        ラストの主人公のリアクション、マジで何を考えて入れたんだろ

      • バクマンのどの辺がリアルなんだ
        業界漫画ならアオノホノオや重版出来読むわ

      • バクマンとかまさにネットの知識ですやん
        あえて言うなら目線が漫画家なのか漫画業界なのかで全く違うというか

  8. 詐欺女ちゃんはオジ好きだって、良かったなジャンまと民!

  9. 加藤純一とかたぬかなとか出そうぜ
    もうそれしかないって

    • キヨに実況頼もう

      • 無理なもんは無理!

      • 時代は蘭たんだろ
        もしくはオモコロ

      • もうどんな実況者使ってもクソ広告みたいな表現しかできなさそう

      • オモコロは実況メインじゃないし短期打ち切り作家輩出してる経験あるから作品に関わらないだろ

      • 青1
        頼むよキヨ~

      • オダケンすこ

  10. インディとかスイカゲームしか知らねぇ〜

    • 型月やひぐらしも元々は同人サークルだね
      前期にアニメ化までした天穂のサクナヒメも小規模の制作で話題になった

    • スイカだけでも作中の反証としては充分だけどな
      今やインディーでもヒット作は作れる時代なのに作中での反応はないわ

      • いや例外ってのは例外だから例外なんだよ
        反証にはならん
        プロゲーマーにオレはなる!ニンジャってひとが凄い稼いでるんだ!ってのとなんら変わらん

      • 実際に例外ってほど少なくないから反証になってるんだよ
        スイカゲームの時もまたまたインディーからヒット作が出たってな反応だったぞ

      • 話が理解できないみたいだな……
        一年にインディーゲーが何本リリースされてると思ってんだ
        幼稚な奴は自分が詭弁を使っていることすら自覚していないから困るよ

      • >幼稚な奴は自分が詭弁を使っていることすら自覚していないから困るよ
        ブ~~メラン乙

      • 青3
        ほな大手メーカーから年何本ゲームが発売されていてそのうち何本がヒットしてるんだ?

      • まぁわかるわ。企業は納期問題とやりたいことやりづらい&共有しづらいを除けば良いもんやし。

        全体数で考えたら成功したタイトルだけ数えてるだけで何%の成功率や?って感はあるわな。落ちゲーって入りやすいし工夫で楽しめるからスイカゲームみたいなインディーズゲームは作りやすいとは思うけど他の金がかかるゲームは時間もかかりまくるし難しそうやな。

      • スイカゲームあるからなんなんだよ

      • インディーだって無限に時間があるわけじゃないんやで

      • 劇中でのモブ達の描写が「インディーで成功なんて絶対無理、夢見てんなよ」ってテンションなのが問題なのよ
        まるで主人公達が前代未聞の難関にチャレンジしてるみたいになってる

        実際に成功例がちゃんとあることは示した上で、そんなのほんの一握りの上澄みだぞって描き方にするべきだった

      • 絶対無理?

    • マイクラはさすがに知ってるんじゃね?

      • インディなことは知らん人多いんちゃうか?

      • マイクロソフト関連かと思ってた(無知)

    •  少し前に話題になった8番出口もインディーだっけ(続編の8番のりばも)
       だいぶ昔だがホロウナイトもインディーだな
       大別すると東方プロジェクト関係やそのキャラを使ったのもほとんどインディーだし、まとめサイトとかツイッターのハッシュタグでよく名前が挙がる有名ゲームも実はインディーっていうのはよくある
       調べてみると意外な作品もインディーだったり、実は知らないだけでもう買ってプレイしてるのがインディーだったりするぞ(特にニンテンドーダイレクトとかで紹介されて買ったヤツとか)

    • ワイはスタバレとテラリアがすき
      5days at フレディーとかもインディーか?

  11. 横落ちって右から左なんだな。
    アクションゲームだと左から右が多いのに違うんだな

  12. ゲームの面白さが伝わらないからすごいことしてると伝わらない

  13. 少しでもゲーム制作の知識があったらインディーズが趣味なんて口が裂けても言えない
    作者は何でゲーム制作なんて題材選んだんだろう
    あと詐欺女さんは謝るだけじゃなく金返して

    • いやインディーのヒット作がたくさんあるのはそうなんだろうが
      その裏で爆死したインディーゲーが星の数ほどあるのも事実だろ

      • 「ほぼ」趣味って言い方がなんか誤読を誘発してる気がする
        あれってインディー作ってる奴らがほとんど趣味人だぞって意味だよね?

      • それは別に大手が作るゲームでもそうだろ
        なんなら金かけた分大手の方が赤の幅はでかいだろ

      • ヒットしたインディがある時点でインディで成功する夢をあんなの趣味っていうのはおかしいんでね

      • 素人が言うならともかくなあ

      • インディーでも資金繰りが大変なのは普通わかるもんなんだがなぁ

      • 売れなかったら趣味って酷いこと言うな

      • ほぼ採算度外視っていみだろ

      • ドラゴンボールみたいに世界で売れる漫画を描くぜって言ってる奴には無理だろって言うけど、漫画で世界を目指すこと自体が不可能みたいに言ってたらドラゴンボールとかあるだろって言う
        それと同じようなことでしょ

      • たとえ下手すぎだろ
        ドラゴンボールはゲームで言うとAAAタイトルなんだからそこでドラゴンボール出したら世界取りたかったら大手に入れって言ってる詐欺女の意見に近いわ

      • それYouTuber目指してるガキにも言ってやれよ
        確かにYouTubeだけで食えてるやつらの下には大量の木っ端が存在してるだろうけど
        YouTubeドリームがありえないかって言われるとありえない話ではないだろ
        なんかおもしろそうな企画考えてる素人集団が「俺等テレビじゃなくYouTuber目指してます」って言っててもちゃんと実績あるなら「趣味じゃん」とか「無理だろ」にはならないと思うけどな

      • 大手だとかAAAだとかいう個々のソフトや会社の強さの話じゃなくて、〇〇で世界を取ってやるという宣言に対して実績はあるけど難易度が高いから無理だよって諦めたような台詞ならともかく、実績があるのに〇〇なんて遊びだから無理みたいに言ったらこういう実績があるよって返されるでしょってことだよ
        だからインディーなんてほぼ趣味(だから世界で売れない)とか言ったら、マイクラだのパルワだの世界中で売れてる実績は幾らでもあるわって言われるのは当然

      • ちょっとゲーム作れたら「でもマイクラとかあるし」とか言っていいんだ?
        バカの発言だな

    • まぁ逆にプロ志望だからこそインディーズの評価が低い(と言うか評価したくない)ってのはあるかもね

  14. ていうかブロックを動物にしたことで形が統一されて死ぬほどつまんなくなってそうなんだが

    • 動物要素まじでイラン

      • 小深さんがせっかくグラフィック描いたのに…

    • 動物番長おもしろかったなー

    • むしろ、動物にしたせいで、出荷した動物が相手の場に行くという意味不明な形になっている
      出荷という体裁にするなら、スコア倍率が変動するとかにすればいいのに

      • 動物なら上から落ちるよりは横から来る方が自然に…
        と思いきや空中浮遊してきて2段目以降に積む時点で結局なんで横なのかはよくわからん

      • 上下は流石に奥行要素だろう。
        真横からの視点じゃないと思うよ。

      • 加工されて肉なって相手のとこ行くとかならどうかな

  15. ピコパークとか一人で作ってんだろ
    インディーで大ヒットする土壌はすでに成熟している

  16. 💰は返さんかい😡

  17. 「同人漫画って・・・あんなんほぼ趣味だぞ」
    「食ってけねえって」

    • コミケ全盛期だと同人誌で家建てた奴もおるんすよ

      • ギチチ御殿なんかつい最近だろ

      • 西義之なんかエ口のほうが売れてしまって余計にイヤ〜な感じ

      • 同人漫画だってDLsiteとかの場が整ったおかげで
        コミケ全盛のころより今の方がよっぽどかせぎやすかったりするんじゃね

      • そーそー意外と馬鹿にならないよね

    • そうか!エロゲーつくればいいんだ!

      • できたよ!主人公に小深さんと瀬尾君が言い寄るエロゲーが!

      • ナマモノ身内ネタは業界的にもキツイっす…

  18. つまんねえのはいいから
    もうちょいゲームどんなんか描けや
    描いたらつまんなさそうなんがバレるからかけないなら
    看守入れろよ

  19. ぼ、ぼぼぼぼぼぼくは作者よりもゲームを知ってるんだチギュ🤓💦

  20. インディーズどころか個人制作pcゲーから四半世紀活動続けていちジャンルにまでなっている東方Project…

    • でも何故か企業やそこそこのグループが作るコンシューマとソシャゲはほぼ100%爆散して
      最終的に1人で作ってる神主が最強な不思議ジャンル

      • だってあいつらすぐキャラの頭身あげたり誰得cvあてたりするんだもん

      • ゆっくり実況のコンテンツだからな
        別にゲームとかキャラが人気な訳では無い

  21. ソーマのおはだけみたいに女キャラの脳汁アヘ顔漫画に特化させればいいのに…
    そこまでやらなくても何で真顔でごめんなさいさせてんだよ、何にもカタルシスねえぞ
    読者に脳汁出させろよ!

  22. いやさ…そりゃインディーゲーから超大成功した作品はあるよ
    でもこんなクソガキどもが形にもなってないもの豪語したってそりゃこんな反応になるよ
    毎日リリースされる数百の日の目をみないインディーゲーがあるんだから正しい反応だよ

    • クソイキリなのはそうだが、それに対する反応やるならインディーズの部分にやたらモブが引っかかるのがおかしいのよ
      大手行ってもインディーズでもイキリはイキリで引っかかるんだろうけど

    • 夢見てんねぇーとか十代だなぁは灰の言ってる類いの反応だけどほぼ趣味とか食ってけねぇ等はインディーというジャンルに対しての反応だからおかしいって言われてるんだよ

      • 「そりゃ世界でヒットしたインディーもたくさんあるが…」「その裏で99.9%はひっそり日の目も見ず消えていくんだぞ」とか言わせりゃ印象も違うのに

      • そういうところが下手くそなんよな

    • まさしくインディーゲーの現実である「そうはいってもね?」という部分をモブに言わせるなり言語化すべきなのにできてないのがインディー=趣味みたいにまず話を入れてるのが下手なんだよなあ

      • 主人公たちを見たら「我が強いしインディーズじゃないと無理だろうな」ってなりそうなところもある

      • 6年間学校まともに通ってないやつ、女の連絡先を直結目的に聞き取ろうとする下半身、アピール力の無い専門学生…
        きっついなぁ…

    • ほぼ確実に利益を見込める同人ゲーなんてエロゲーくらいだからな

  23. 単純に、このパズルゲーつまんなさそうです
    スイカとぷよぷよ足して5で割ったみたいな印象

  24. この漫画だけサンデー感がすごくてすごい
    サンデーっぽい漫画を描く講座を開いて金取れそう

    • サンデーぽさを出すならまず吹き出しの中に句読点を打ちましょう。

      • 「乳、尻、太腿!」

    • この出来じゃサンデーは掲載してくれないだろうな

      • あれ…?なんでジャンプで連載できてるんだろう…

      • いやぁ割とこういうの載せて誰の記憶にも残らず消えていくぞ

      • ジャンプはある意味ガバガバだからなあ

      • ジャンプはヤリマン
        覚えた

      • サンデーの打ち切り漫画は誰も読まんからあったことすら認識されてない

      • 余裕があるから一番下手な漫画に甘いのがWJだぞ

      • 青6が正しい
        余裕があるから色々試せるんだよ
        最初からガチガチに成功狙ってると大御所だらけか作風が同じようなのばっかになる

  25. GOTYってぶっちゃけインディーが目指してもしゃーないやろ
    あとどこのGOTYか書けよ

  26. 世の中思った以上にゲーム業界に詳しいジャンまと民が多いんだなと思った
    プログラム系とか専門知識豊富だな…

  27. やっぱ白卓の世界ってゲーム作る能力が(作中の世界基準で)高ければ人から金盗ったまま返さなくてもしょうがないなも〜❤️で許される世界なんだね?

    • 力こそが正義!いい時代になったものだ

      • シン…もう これ以上…
        これ以上、詐欺まがいに引っかかるのはやめて…
        どうか この命と引き換えに…

    • 詐欺なら許されないけど詐欺まがいだからセーフ

      • なるほどな
        あぶなかった…てっきり勘違いしてたわ

      • 詐欺に騙されてる人!

      • 明確に騙す意思を持って金銭を巻き上げただけだからな
        ギリギリ詐欺じゃないのかも

      • 一発だけなら誤射かもしれないって言葉もあるしこれは詐欺じゃないんだろ

      • 寸借なら詐欺じゃないかのような物言いはNG

  28. トリリオンゲームと比べちゃうとクオリティがね…
    相手が悪すぎるのは分かってるけど

  29. はたして白卓は同期に続いて脳汁御礼センターカラーを獲得できるのか?
    なんか白卓もカラー取ったら仮にアンケで勝ち取ってたとしてもままゆうカグラツーオンの時みたいに「なんだイチ組は全員にカラー配布か」とか思われそうな気がする

  30. まあ瀬尾君は有能そう
    プログラムできる人って凄いな

    • 有能プログラマは積んでるエンジンが違うからな

      • エンジン…?プログラマーって車なの?

      • せやで

      • JAVAならかけます!

      • ジャワティーならなんだってんだ

      • JAVAとJAVAScriptは違うのだよ

      • JAVAscriptってなんだよ…JavaScriptだよ…

      • 青1
        コンピュータ界でもエンジンって言うけどな。
        検索エンジンとか。

  31. でもゲームの世界で前人未到なことやらせるなら周りの基準を下げるしかなくね?

  32. どうせジャンプ読んでるようなにわか層は任天堂のゲームしか知らないからセーフだろ

    • いうほど花札なんかするか?

      • 戦後の人ですか

      • サマーウォーズのあと一時期爆発的に流行った

      • こいこい7

    • 昔はFFとか有名だったんだけどな

    • なんかジャンプ漫画原作のゲームでオススメなのないんか?

      • 超武闘伝2

      • ↑X↓BLYRA

      • ファミコンジャンプ 英雄列伝

      • 遊戯王タッグフォース

      • ジャンプじゃないけど漫画原作ゲームならメジャーWii パーフェクトクローザーと同じくWiiのプロゴルファー猿は外せないよな

      • 青5
        からすまAチャンネルかな?

      • 青5は💩ゲーマニアかな?

      • ジョジョ5部のPS2ゲームが面白かったな
        CAPCOMの独特の操作性で評価が割れるが原作再現力が高い

      • ジャンプアルティメットスターズ

      • DBのファミコンソフト
        名前は忘れた

      • ジョジョオールスターバトル!
        前代未聞のキャンペーンで前人未到の話題沸騰だゾ!

      • ワンピースとびだせ海賊団

      • からすまみてるやつってエアプのくせに何かを馬鹿にできると思い込んでるアホが多いよな

      • 青13
        からすまはどんなひどいゲームでも全部配信するのがすごいわ
        スカボンとかいう海とバグ見るだけの地獄配信を全部見てずっとコメントしてたやつもすごい

      • からすまマジでつまらんよな

      • からすまは嫁がキモい

      • こうなるから関係無い配信者の名前他所で出すのは良くないという例みたいになってんな

  33. 話数重ねるごとにどんどん不快な漫画になってないかこれ

  34. アンデッドアンラックみたいなインディゲーあったなぁっておもったらアンダーテールやったわ

  35. いっそガバガバにわかエアプ発言しまくった方がゲーム好きに注目はされそう(売れるとは言ってない)

  36. コンコルドとかの話聞くとAAA(笑)なイメージ

    • 名前間違えてる時点でバカだなとしか

      • 横だがコンコードをそう言って揶揄するのがゲーム系で流行ったんだよ
        こいつ間違えてるわけじゃないと思うぞ

      • コンコードとコンコルドは一緒…

  37. 女が吹かないなら意味無いよ?

  38. クソさが足らんな

  39. 能登さんをもっと女性らしく可愛く描けばいいのに
    今のところ女性要素皆無なのは何故?

  40. 騙す要素薄くね?のアンサーは想像より面白い!(作者評価)ってこと?

  41. 簡潔に終わったのが良かったなw
    最初の外部でのゲーム制作からの対決に何話か費やしたりそれだけで終わる漫画も多い

    • 短編映画一本撮るだけで漫画終わったテンマクキネマ…

      • まさにそれw

      • でも何故かテンマクに近い読後感

      • 能登さんは汚部屋で孤独死したJKの幽霊ってオチだからじゃね

  42. イカサマされるのが楽しいとか書いてるけど、対戦ゲームにおいて相手がしてくる妨害行為は全部不快に感じるよな
    作者は対戦ゲームやった事あるのか?

    • 催眠厨、いばみが

      • いばみがアンコみがわりで友達全員無くした奴がいたな

    • この横ゲーはおじゃまぷよがスイカみたいに色々サイズ、動物がバリエーションあるからそれ見てゲラゲラできるのがミソらしいよ
      まあ初見だから笑ってられるだけで、だいたい見たら何出されてもストレスになる普通の対戦パズルになるのは既定路線

    • パズルゲーにおいては対戦で自分のパズル要素を邪魔するのはせいぜい一要素くらいじゃないとやる気無くすだろうな
      気持ち良いのは自分のパズルを上手くやって敵を倒すことだから。ぷよテトでもテトリス99でも基本ルールではそこは徹底されている

  43. 主人公の好感度が低いのが問題だな
    どうにか人気キャラにする方法無いか?

  44. 2回連続で動物を使ったゲームを作ってるのは何かの伏線?

  45. インディー軽視な発言も酷いけど
    「世界最大のゲームアワードゲームオブザイヤーを獲る」
    このセリフも素で書いてるのならエアプ感あるよな
    ゲームオブザイヤーって正確な数字は分からないけど世界中で数百はあるんだが…

  46. 作中では楽しそうにゲームをしてるが読者からは全然楽しそうなゲームに見えない
    この差を埋めない限りこのマンガがヒットする事は無いんだろうな

  47. もしかして遊戯王って偉大な漫画だったのか?

  48. タイトルもハクタクだし何か被せようとしてるのかも?たまたまかも?

  49. 日隈くんが闇落ちしてエロゲー作るようになったら単行本買うわ

    • 素直にブロック崩しで脱がせばよかった

      • それに騙しを加えると…
        ブロック崩しTRAP!

      • 生成AIで死ぬほどエ口絵出してクソブロック崩し量産したりしたら流石に応援するかも

      • AIがスマホ侵入し写真から女友達の裸生成してブロック崩しするようなの作って欲しい
        崩したら知り合いのハダカ!?
        脳汁プッシュアー!!
        唆るぞ!

  50. 考えてみると横落ち物のパズルゲームって存在しなくね?

  51. 美人相手に脳汁どぴゅどぴゅするの期待してたのに

  52. 普通のゲームよりデスゲーム作って脳汁ぴゅっぴゅしようよ

  53. ジャンプラで タダで読みたい 面白さ

  54. 個人的には、この動物パズルよりは電車人狼の方がまだ遊びたいとは思う

  55. ウィッチャーのグウェントはゲーム内でもリアルでも面白くてすごいわ

  56. 脳汁シーンが無かったのは編集からNG入ったのかな?

  57. 能登さんを男にしてれば日隈・能登で腐女子人気出てたのにな

  58. かろうじて能登が女だから読んでるけどもしヤローコンビだったら切ってた

  59. こんなのよりドラクエ制作秘話漫画にした方が絶対おもろいよ

  60. 俺らと同じコミュ障オタクが主人公なのに、日隈君に共感できないのは何でだ?

    • イジメもパシリも何でもかんでも「遊び」に脳内変換出来る奴なんていないからな、ただの基地外でしかない

    • 作られたコミュ障オタクだからな
      リアリティがない

      • 最近やっといじめに気づいたとか天然物の境界やぞ

      • このすれ違い、これぞジャンまとって感じでワクワクするな

      • すれ違ってるのお前だけじゃね

      • えぇ~っ?!

  61. さいくるが8話でドベだったから、再来週の8話にはドベ踏んでそうだな。

  62. ストーリー駄目 キャラ駄目 画力駄目 テンポ駄目 

    良いところもないうえにガチ犯罪系すら何のお咎めもなしはタイパラレベルだな
    画力だけはタイパラのほうが上だからハクタクは本当に褒めるところのない漫画だ

    • 盛り上がりにも欠けているしな

    • 曲がりなりにも6話で成果物3つも出してるからテンポだけは悪くないと思う
      とはいえ何にも面白くないところがあれだが

    • テンポというか進み具合はそう悪くもないんだけど、それぞれのエピソードに盛り上がりやらうまい引きやらがなくてメリハリがついてないから、なんかダラダラしているように感じるんだろうな

      • 進めてはいるけど構成がダメでスッキリしないんだよね
        ゲーム発表してからインディーズ宣言で周囲が冷めるのはゲームが期待できるものじゃない時に使う流れで賞を狙うことまでイキリに見える

  63. まぁイチ様の贄だからこんなもんでしょ

  64. あんま後腐れないようにしたかったんだろうけど
    めちゃくちゃ淡白にごめんなさいしただけで
    罪には何の罰も下らなくて余計モヤモヤするな

    • ゲームジャムなら今後ライバル役となるキャラやチームを出すのにまたとない機会だろうに詐欺女出して全部なあなあで済ますのめちゃくちゃもったいないな

      • 詐欺女自体も別に面白くないキャラなのは痛い

    • そもそも本当に詐欺してて犯罪者なんだけどな

      • え?!
        ここで詐欺もどきだからセーフって教えてもらったゾ!

  65. AIを使ったゲームを出してほしいな
    それを読んだ反AI派が騒いでくれそう

  66. 能登さんのキャラが弱いんだよな
    アイシールドの蛭魔ぐらい暴れてくれないと

  67. 変な紆余曲折と生き意地でエロゲー制作漫画になったら単行本買うわ

  68. いつかの暗号学園よりかはまだ面白い

  69. 瀬尾君仲間になってくれる可能性低いと思う

  70. 凄い邪な理由でこの漫画応援してる
    薄い本出ないかな

  71. このコメント量は…www
    もう覇権だろこの漫画

  72. 次回でドベ落ちなるか注目だね

  73. このマンガ面白いって言ってる人って今までどんなマンガ読んできたの?
    進研ゼミの販促マンガ?

  74. 誰も突っ込んでないことに驚いたんだけど
    寸借詐欺のために雇った留学生のデリィくんが「顔採用」って所に本当に心の底からドン引きした
    作中の他のキャラと容姿の特徴も名前も明らかに別人種として描かれたキャラクターにそういう事言っちゃうんだ?って
    だってこの胸糞女は(そして間違いなくそれを描いている作者も)、こういう特徴を持った外国人のことを国外で詐欺に手を染める貧困層のアイコンと認識してる訳でしょ?無理すぎるんだけど

  75. 詐欺女が謝ってるの負けた約束だから謝ってるだけで自分が悪いことしたとは一言も謝ってないんだよな
    何に対して謝ってるのか聞いても理解してないだろこいつ

  76. ゲームに関してはあんまインディーズとは言わんな
    インディーズは音楽とかのイメージ
    独立系のゲームは既にインディで名称が固まっとる(イベントとかでも全部その名称)
    ちなみにインディの定義は幅広いので
    実は海外では日本ファルコムや小島プロダクションもインディ扱いになっとる

    • 少なくとも小島は経緯的にはインディゲーム会社ではあるわな、
      コナミに無碍にされて追い出されたと言うストーリーと
      業界トップクラスの開発エンジンをタダで使わせて貰えたコネ
      都内一等地にオフィス借りれる信用と資金、
      ってのが揃ってただけで、ファルコムは会社規模的にはインディなんやろな、
      歴史があるから日本人はそういうイメージ消えかけてたけど元はPCゲーの会社だしな。

  77. つかあの女。普通に犯罪者じゃん。この作者の常識ってどうなってんの?
    インディーズに対する知識と価値観も古過ぎるし。
    今は世界中に発表の場としてSteamがあるしゲームエンジンも公開されているしアセットも豊富だから、むしろインディーズの方が盛り上がってチャンスも多いんだけどな。

    なんでゲーム題材で全く知らないの?

  78. よく思ってない同級生から就職先に詐欺の件チクられて就職が白紙になる位の禊が欲しい。
    企業に就職できなくなってインディーでやっていくとなれば、またライバルとして登場させられるし…

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