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今週の「白卓 HAKUTAKU」感想、満員電車人狼ゲーvs横落ちゲー、勝つのはどっち!?【5話】

白卓 HAKUTAKU
コメント (180)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1727004366/

774: 2024/10/21(月) 00:50:56.77 ID:4Pcx08pJ0
北原(北宮)せっかく大手から内定あるのにガチ犯罪したのでおじゃんですね
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

775: 2024/10/21(月) 01:01:05.59 ID:BqeHP1R6r
あれ、作者の中では詐欺「まがい」なんだな
金を取らなきゃそれで済んだのになあ
さすがに編集もそこは突っ込んだ方が良かったでしょ

781: 2024/10/21(月) 05:02:18.96 ID:cedla4ep0
お金を騙し取ってるのに詐欺まがいなのか…

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776: 2024/10/21(月) 02:08:48.82 ID:GFQyFbF80
ゲーム部分はかなり面白い
見たことがないアレンジしてるわ
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

777: 2024/10/21(月) 02:27:56.65 ID:GFQyFbF80
マスクウェアってスクエニでしょ
アクションの大家なら任天堂やセガ
先週言ってた「たかだか専門学生」のレベルじゃなく
能登の見たい光景見れそうな人なのに平然としてるのが違和感

778: 2024/10/21(月) 03:38:34.99 ID:J2/H/Y27r
いや、ゲームが面白そうってのはいいんだよ
でもそれ、作者が考えた面白いゲームなんだよな
あの女が詐欺までして考えた面白いゲームじゃないと、漫画としてアカンと思うのだが
満員電車人狼のどこに寸借詐欺を活かした騙しのアイデアやテクニックが使われてるのさ
むしろそこが活かされていたら前回の話の評価も変わったと思う

782: 2024/10/21(月) 05:52:08.37 ID:WBdg7pJd0
意外と具体的な話入れてきたな
あと今回限りのグラフィッカー

779: 2024/10/21(月) 04:14:01.61 ID:lQpSUjYi0
この反応だと一応真面目にゲーム作りパートって感じなのか?
ちょっと読むのが楽しみになってきた

786: 2024/10/21(月) 06:37:00.59 ID:fHcAVCRc0
人狼は人数集めないとダメなのと
たまに仕切り屋に当たってすげえ嫌な思いする人もいるからな

790: 2024/10/21(月) 07:48:54.46 ID:AiWH2RA70
今回は良かったわ デザイナーのやつ仲間にしよう

794: 2024/10/21(月) 08:09:07.43 ID:lQpSUjYi0
扱ってる話題とちゃんとした次回以降への引きは良かった
でもキャラとか掛け合いの感触は相変わらず素直に入ってこなくて気持ち良くない
AIの時も思ったけど人狼とか落ちモノパズルとか読者が知識持ってて脳内保管する前提の構成なのは
説明怠けてるし不親切というか作者が読者視点=客観視点で作品作れてない感じする
やっぱこの手の作品は質問・解説キャラ入れてちょっとした教養漫画的楽しみを提供して欲しい

795: 2024/10/21(月) 08:24:18.36 ID:g3yTLJBwH
説明しづらいのはスペシャルサンクス事件で実在ゲーム出しづらくなったから?

796: 2024/10/21(月) 08:31:35.90 ID:GFQyFbF80
引きがクイズみたくなってるのは面白い

806: 2024/10/21(月) 12:14:07.58 ID:eqjNiQak0
今のところはデベロッパーズとどちらが面白いか?って話だよな

813: 2024/10/21(月) 15:41:56.14 ID:VZEBVw5z0
AmongUsやったことないと半分以上意味わからんやつだ

815: 2024/10/21(月) 16:07:52.34 ID:6h1k8XSl0
>>813
やってても面白さはよくわからん

825: 2024/10/21(月) 18:41:39.12 ID:VZEBVw5z0
>>815
作中作の面白さはわからんね…3日でできたインスパイヤ系だなスゴイスゴイとしか

主人公チームのプログラマがきちんと脳汁ループしてるのがわかってるなと思った
モダンなゲームだと小さい調整で操作感の快適さが入ってる的な描写、ようやくなんかまともな事言ってて個人的にはそういう細部が見たかったやつだわ

810: 2024/10/21(月) 13:45:37.37 ID:xX033ekF0
「こっそり」殺るのが面白いんだろ

814: 2024/10/21(月) 16:03:48.69 ID:SfkeLDDO0
ツッコミ所はあれど、急にゲ制描写がまともになって驚いた

818: 2024/10/21(月) 16:45:49.96 ID:eqjNiQak0
ごめん……

俺、落ちものパズルの次弾予告をイカサマするってのがいまいち良く分からなかったんだけど……(何かメンバーはすぐ理解してるようだけど)

あと、何で消えるブロックを動物に置き換えようとしたの? そこに至る思考過程がよう分からん

819: 2024/10/21(月) 17:11:40.19 ID:B7JAZVmM0
ある一定のラインを過ぎるとパズルの組み合わせが勝手に変わるって感じじゃないの
それパズルかよって感じだけど
動物に置き換えたのは視覚的に分かりやすいオリジナリティを出すためでしょう

827: 2024/10/21(月) 19:55:03.25 ID:61imljOc0
詐欺師は何の専攻なんだろう

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コメント

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  1. テトリスやりたくなってきた

  2. 作中作ゲームがつまんなさそうって思ってたら普通にパクリばっかになってきたな…

    • やっぱり大企業の看板ゲームパクってバカ売れして調子乗って更なる展開へ踏み出した所を訴えられて裁判で戦う漫画にしよう、勿論裁判の展開は逆転裁判をパクろう。

      • タイトルはパクルワールドですかね

    • 作中ゲームの面白さに説得力が無いよな
      落ち物を騙す、動物に変えるっていう突発的なアイディアを議論もせずに決めたのも違和を感じるし

      プロセスで魅せるには整合性が欠けるし、結果の描写力も低いから結果の納得感もない

      これは厳しいね

      • 主人公言ったことは100パーとおる自分で考える事できないIT奴隷なんかいつのまにかゲットしてるからな

      • 瀬尾はともかく年上で高1に使われる立場なのにこの子たち凄いなー僕も頑張るぞになる小深さんの奴隷適性が高すぎる、一家に一台欲しいレベル

      • 奴隷人生を考えさせるん

    • 4話までの何が面白いのがよくわからんゲームより
      面白さのイメージはしやすいからパクリの方がましと思ったわ

  3. アクションの大家はカプコンだろ

    • 今ってフロムとかも有名じゃね

      • フロムはカプコンのぽかぽかアイルー村とか作ってたんだよな
        懐かしい

      • 中身詰め詰めツボ村を作って

  4. まず人狼をやったこと無いと意味すら分からんやろな
    打ち切りエンドも近いだろう

    • 今どき人狼やったことないの友達0人のぼっちだけだろ

      • vとか見てないとやって無いよあもあすとか

      • 高校生以下はなかなか機会ないけど大学生になるとサークルとかで人狼やること多くない?

      • カタン一生やってたわ。人狼一回もやらなかった

      • 青1
        vでしか人狼知ることができないってどんだけ狭い世界で生きてんだよv豚くんは
        そもそもアモアスどころかvが流行る前から人狼は流行ってたのに

      • 普通に小中高と放課後や昼休みに人狼はやってきたぞ。少なくともジャンプを読んでる少年は全員経験したことあると思う

      • 人狼ゲームが流行りだしたのって10年以上前だよな
        『ダンガンロンパ』とかもそれで生まれたんだし
        やったことないくらいならまだしも
        ルールすら知らん人なんているんか

      • ジジイだから高校部活は延々と大富豪してたな

      • やったことねぇわ
        てかリアルでもできるもんなの?

      • リアルでやるもんなんだよ本来は

      • 多分among usをイメージして作ったんだと思う、純粋な人狼とは違う

      • まぁ人狼だけなら一時期は流行ったからテレビとかでも紹介されてるしバラエティー番組でも人狼を狩れみたいなのやってるわな。知らんやつはどんだけヒキニートなんだよとは思う

      • みんなの知ってる人狼とは違う人狼ゲームのことを指してるからな

      • 大学は桃鉄と麻雀ばっかやってたわ

      • スマブラとマリカーばっかだわ

      • 社会人はアモアスと人狼
        大学はモンハンと人狼
        高校はウノと大富豪

      • 真陽属性のやつはしれっと嘘つく、つかれるのがしんどいらしくてあんま入って来なかったなあ
        一応喋れるけど積極的じゃないくらいのタイプの奴のがやってるイメージ

    • YouTubeのゲーム実況とかでもこの遊びがどういう物なのか知ってる前提で遊び始めるのをよく見かけて「なんか不親切だな」って感じる事はある

    • オレもやった事ない

      • 自分もルールは大雑把程度しか分からんわ

  5. 来週詐欺女の汁プッシャーが見れるな😋

  6. 脳汁がない…

  7. 砂でやるテトリスってのも流行ったからな

  8. ゲームでは負けるけど寸借詐欺で女逮捕されて溜飲が下がる展開かな

  9. 絶対駆け抜け打ち切りコース

  10. グラフィッカーの人が一番人間的にはバランス良さそう
    曲者ぞろいの中でのオアシス

    • ガキどもと組むしかなかった搾りカスという現実

      • あまり強い言葉を使うなよ…かわいそうだろ

      • 自分ではなにも考えれない木偶だからな

      • 多分小深さんは体育の2人1組で先生と組む側の人間

      • 青2
        そんなんだから高1の主人公達スゲーみたいなポジションやる羽目になるんですよ

      • 青3
        体育で先生と組むやつは自分からグループに入りたいと声かけなんかできない
        先生から声かけてもらうの待ってるだけのお子ちゃま

    • クーロンズボールパレードで言うとキャプテンシーさんだ

  11. 詐欺女ちゃん一応もっとゲームが面白くできたかもっていうストイックさがあるのはちょっと好き

  12. 「人狼ゲームで気持ちいいのって人食う瞬間だよなー」が凄く気になってしまった
    たぶんあもあすベースで構成してるんだとは思うが

  13. あんな倫理観でもちゃんと就職して会社員やるつもりがあるんだ…って思った

  14. この先ずっと既存のゲームの改変ばっか出し続けて作者のオ◯ニー漫画見させられるのか?
    読者が想像もしてなかった面白そうなゲーム作るんなら初めからゲーム会社就職して企画すればいい話だし、うーんのまま終わりそうな漫画

  15. 人狼って一夜毎に村人〇して一人釣るルール以外にあるんか

  16. じゃんまと民でも会社員やってるやつはいるしな

  17. 北宮は脱獄の経験をしたくてあえて犯罪に走ったんや

  18. 倫理観終わってて笑う

    • ゲーマーとかそれが普通やん

      • 悪目立ちしてる馬鹿がいるだけで普通のゲーマーは倫理観あるわ

    • ゲーマーじゃなくて作者の倫理観が終わってるんだぞ

      • それだけのことよね

    • ゲーマーてマジコンとか使って威張ってる
      イメージしかないわ

      • マジコン使ってるのは民主党の議員やぞ

      • マジコンは大してゲーム好きじゃないにわかの方が使ってたと思ってたわ
        DSの時代マジコンでゲームの公式大会出ようとしたヤベーやついたらしいな

      • どうぶつの森とか牧場物語とかばっかやってる牧歌的なゲーマーもおるから

  19. 人狼で面白いのは会話であってそこを無視するとなんだかなって感じになると思うんだが
    というか個人的にはそもそもそんなガチでやるゲームじゃないと思うし

  20. ブルーピリオドは作中の作品に実際の美大生の作品使ってたりしてたけど
    この漫画もゲームクリエイターの専門学校に強力してもらって生徒の作品使ったりできんのかね?

  21. 先週でリタイアしてもうたー。

  22. クソ漫画愛好家のターゲットになりつつある白卓
    クソ漫画愛好家にすら嫌われた村上
    クソ度は村上の方が上じゃねえか?

    • 笑われるより笑わせろだろ
      リアルに勘違いしてるから滑り芸が成立する村上と頑張って非凡を演じようとしてるけど低スペックの痛々しさがある白卓ではさすがに村上の方が漫画家だけでなく芸人としても格上だな

      • なんかたまに村上持ち上げてるでんでん現象っぽいコメント見るが全く人気のない打ち切り最有力候補だからな?村上は

      • そうだね、そしてその村上よりも白濁のほうがつまらないよねって話だゾ

      • いや村上も白濁も等しくつまんねーので上とか下とか無いです…

    • 村上はゆるい世界のギャグ漫画だからと好き勝手やってるただつまらないだけの漫画

      こっちは作者は大真面目っぽいのに色々とおかしい所があるから本気で突っ込まれてる
      (ガバ倫理観 ガバ知識披露 違和感のあるセリフなど)

      • 恋ワンの1話おもしろかったわ
        ワンピではない何かだから2話以降を見てないがな

      • 村上は序盤で脱落しまくって今やほぼ読まれてないだけだぞ

    • ワイは村上くん好きやで

  23. 何かすごくいいんじゃないかなどうでも

  24. まったく面白くなさそうなうえにそもそもゲームシステムが破綻してねぇかこれ

  25. 作中で北原が倫理観は終わってるけどゲームには真摯な奴扱いされてるの草
    ゲームに真摯なら何しても許される世界観にするべきだったな

  26. ちょっと目が大きすぎる

  27. ゲームが面白くなさそうとか、北宮が犯罪者だとか言われてるけど、それ以前に好感を持てるキャラクターがいない
    特にのとさんは偉そうにしてるけど、何ができるのかよくわからない

    • 主人公も能登さんも何が凄いのかわからないからな実際
      いや能登さんの人脈だけは明らかに凄いんだけど何故か活用しねーし

    • トリリオンのハルみたいな発想や行動力にしたいんかなってかんじだがなってないな
      あれもアプリゲーム編とかあったがこちらはゲーム特化だな

    • 現状、主人公はプランナー、ヒロイン?はディレクターってところかね
      何でゲーム作りを題材にしてプログラマーとかデザイナーとかが外部なんだよ
      やってることが「げんしけん」の原口をマイルドにしたようなものでは

      • 詐欺女がディレクターだし
        ヒロインはコネだけはある感じだからプロデューサー枠なんじゃね
        メイン人物が全員直接創作しない系はある意味斬新

  28. ここは既存の作品ルールじゃなく新しいもの発想して欲しかったが人狼とかの説明しなくていい手取り早さで選んだんかな
    説明でページ費やすし

  29. 作中作をキャラにすげーすげー言わせるだけで見せない → 読者には凄いと思ってもらえない
    すげーすげー言われてる作中作を見せるがキャラのリアクションに釣り合った面白さがない → 読者には凄いと思ってもらえない

    つみです。
    作中作ある程度見せようとしてるのは偉いとは思う、思うのだがそれで面白くなるかは全く別の話だな…

    • アストロと同じ現象だね
      ヒバル凄い凄いと作中で言われても読者は全然そう思わないと言う

      • それはキャラの設定や描写の話だからなんか違う
        タイパラやテンマクみたいに作中作持ち上げさせるだけで見せないよりは見せようと頑張っている心意気は悪くはない気がするが、見せられたゲームがそこまで面白くないから結局作中のすげーすげーに共感できない的なこと言いたかったんや

    • 漫画の格が違いすぎるが
      「べしゃり暮らし」も作中ではギャラリーにも馬鹿ウケした漫才として披露されたネタが正直微妙だった記憶がある

      脳内であれは抱腹絶倒だったと変換して読んでた

      • アルアルあるのるのあーるが糞で
        おしっりピョーンが神ネタなんがわからん

    • ぶっちゃけ作中作の面白さは作品の面白さにあまり寄与しないんだよね
      むしろ作る過程での会話劇とか急なトラブルでギャーギャーやってるのをメインにした方が面白い
      …と書いてて急に思い当たったが吼えろペンだなこれ

    • 当然作中作を見せて且つそれが読者も納得の面白いゲームであるのが理想ではあるんだけどそれ描くの難易度が鬼畜だと思う。
      しかも仮に作中作が読者目線でもそこそこ面白かったとしても新連載の序盤でそこに何ページも使ってテンポ大丈夫か?ってなる気がする、大事だし見せ場だけど作中作の紹介長々やってると主人公達自身の話は進まないわけだからあんまり尺使うとヤバそう。なんかバトル漫画でいうと「主人公が敵に渾身の新技を披露する」で、そこまでは良いのだがその新技の解説と演出だけで丸々1話使っちゃって話進んでないが?みたいな…。
      もしネクロさいくるみたいに2巻切りされるなら既にあと13か14話だし…いや大事な1話で脳汁見開きに4ページ使う漫画にテンポも何も無いか…?

  30. 作中で「詐欺まがい」って悪いことだとわかってますよーってフォロー入ったけどまがいじゃなくてまごう事なき詐欺です
    何でお金取ったんだよ…
    しかも作ったゲームに詐欺要素関係ないし
    駅と電車?普通に乗車しろ

  31. 予告ミノが変わるだけじゃ騙す要素希薄過ぎるからプラスアルファが楽しみやな

  32. 48時間で作れはさすがに短すぎてプログラマへの依存度やばすぎるでしょと思ったけど
    秒で仮組生えてきて以後描写もなしで完成か

    • 赤の他人と組んで48時間作業とか絶対トラブるだろって言う展開で、過程9割スキップとは思わなかった

      • そもそも24時間働けますか?前提の時間設定はアホが過ぎる
        そんなんで成果出す人材送り出しても業界のブラック化が加速するやんけ

  33. とにかくクズ女がムカつくからサッサと警察突き出せよ。

  34. この漫画、ゲームの中核部分を「はい、できました」で流してガワをいじってるだけじゃない?
    レトルトの盛り付けをアレンジしてるだけの料理漫画という感じ

    そもそも、この作者はゲーム作りに対して興味とか経験とかはあるのか?

  35. ようやくゲーム内容に触れたな
    相変わらず制作過程は描く気無さそうだが

  36. 先週から仲間になった新キャラの男、ギャグ顔多用しすぎていまだに素の顔がわからんという

  37. 今の所、現実の人狼ゲームでグノーシア超えるのは殆ど無いからなぁ
    アレは一周が短い、犯人変わるので繰り返し出来る、どちらの側にもなれる
    をテレビ(携帯機)ゲームという媒体で出来るというのは大きい

  38. ウィッウォッのケイゴの糞ゲーのが面白そう

  39. 瀬尾君凄い実力あったんだ、舐めてたごめんね。

    • でも勝ったら詐欺女の連絡先もらえるぞ!みたいな提案でやる気だす奴やぞ、実は登場人物の中でぶっちぎりの異常者な気がする

      • 破滅人生待ったなしやな

        いい女と出会えた場合のみ救われる

  40. 各役割の凄腕を集めるような話が続きそうで、それまでは制作過程ははしょってテンポ重視か
    サクサクいくのもいいけどこのへんから予想外な展開ほしくなるな

  41. 人狼のルール知らんからなんとも

    • 人狼知っててもAmongUsを知らないとイメージしきれないと思うわ

      • イメージそれだよね、あれのナイフでぐさーする感触がイメージできると話がすっと入ると思う

  42. 作中作がこれ面白いのか…?ってのはそこそこ成功したクリエイター物のバクマンですら思ってたしそれはいいや
    結局大会のお題発表前に詐欺女が内容を知ってたのはガバということでいいのかな

    • フォロー説明されることは今後ないとは思うが
      そこについてはテーマ発表に誰一人として反応してなかったり
      主人公はヒロインに口頭で制作企画あるよとだけ言われて自分で募集見てないから
      主人公目線では知らないけど募集の要項に普通に書いてあったで通ると思うからまぁ

    • ゲームジャムは開催2~3日前にお題が発表されるらしい
      だから知ってても不思議はないし当日に騙す感覚を知りたいみたいなのも分かる
      でも金銭が絡む詐欺をしようってのは分からない

    • バクマンは勢いよく画力で殴りつける、ある種の反則技で説得力持たせてたなあ
      逆に「ダメな例」として出された作品も割と面白そうに見えてくる時があった

  43. 主人公は長年パシリでいいように使われてきたが
    ノトーリアスB.I.Gたんにあってからは口も挟まないでもくもくやってくれるIT奴隷が勝手に生えてきて立場が360度逆になったわけか

  44. 生徒がガチ犯罪かましてるのに優秀だから何も言わない教師
    被害者も周りも誰1人として警察を呼ばない
    本人も認めた詐欺行為をまがいですます数十人の人間
    最近のジャンプは詐欺やら監禁やらガチ犯罪を書いておいて
    特に罰を受ける事無く何事もなかったようにするのが流行り?
    こんなん読んでれば闇バイトを犯罪って認識出来なくても仕方ない

    • 昔から自転車の二人乗りとか未成年なのにパチンコに行ったりとか夜の校舎に無断で忍び込むとか、ジャンプ作品の主人公なら何かしらやらかしてなんぼみたいな風潮はあったけど、近年は作者の倫理観を疑うレベルの笑えない犯罪に手を染めさせてるのをよく見かけるようになった気がする
      ネットでも蔓延してる「漫画なんだから面白ければそんなの気にしなくていいんだよ」って脳死の考え方が悪い方向に働いてるんじゃないかと思ってるわ

    • 昔のヤンキー漫画のほうがやりたいほうだいだったろ

  45. 今更だが何で話を外に広げたんだろう
    能登の作ったゲームが面白くないっていう扱いやすい題材があるんだから改良しながら自分等に足りない人材をちょっとずつ探していくみたいな感じで良かったんじゃないの

  46. いっそスポーティングソルト路線でシナリオガバガバ残念画力キャラ不快からの塩分マシマシ令和のネクロノミコン目指そうぜ(?)

  47. この電車のゲームって駅に着くまでに痴漢を見つけるゲームとかじゃ駄目だったのかな?
    ステージが電車の中ってだけでやってる事が他の人狼ゲームと変わり映えしないから、「これ電車の中である必要ある?」ってなる気がする

    • 電車である必要というよりは短時間制限のある密閉空間を用意する必要はあって
      その舞台で思いついたのが電車って感じだな
      痴漢人狼の方がより状況にマッチしてると言われたらそうだが変に生々しくなるから…

      • それ面白いな…痴漢しながら得点をスコアアタック、他のやつに冤罪なすりつけつつ如何に痴漢できるかみたいなゲーム…!どうみても犯罪です本当に詐欺女ちゃんありがとうございました。

      • 世に出せるわけがないがその痴漢ゲームの方が面白そうで俺はもうやばいと思う

      • 痴漢 ゲーム

        で検索したら工ロゲいっぱいあったけど、ぱっと見では移動できたりするってより一枚絵で徐々に脱がす的なのばっかだったな
        開発コストとリターン的にまあしゃあないか

      • AIが発展したらそのうちps5レベルのオープンワールド痴漢ゲームも簡単に作られるようになると思うよ

    • お前が白卓でいいよ

  48. のとさん呼びはいつ治るのか

  49. 内定取り消しとか言ってるやつ忘れてないか?
    日本の犯罪は親告罪じゃなくてもバレなきゃ成立しないんだぞ
    つまり被害者が警察に届け出て、逮捕後に裁判で有罪判決が出て、その顛末を履歴書の賞罰欄に書き
    それを企業に見られることで初めて取り消し云々の話になるんだ

    すでに内定を得てる以上、その後にやらかした犯罪で履歴書の虚偽記載を問われることはないし
    今回は被害者側も警察に届け出る気がそもそもない
    企業側にタレコミするやつでもいなければまずバレることはないし、実質成立してないのと同じだろ

  50. 2人でタイムスリップしてファミコン出だした時期でパクりゲームで天下とる漫画に今すぐ変えろ

  51. サークライが「ゲーム作るには」というめちゃめちゃタイムリーな動画をあげてくれてインプットの必要性と苦労を語ってくれたのにどこからか生えてきたプログラマが全部なんとかしてくれるの草草なんだな

  52. ワイは読み易くて好きやで

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