引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572494179/
1: 2019/10/31(木) 12:56:19.15 ID:YMqRK68D0HLWN
なんでやんの?
3: 2019/10/31(木) 12:57:28.72 ID:jPQst5rLKHLWN
おいおい需要があるからに決まってるでしょうが
6: 2019/10/31(木) 12:59:31.60 ID:TrpVkmKnaHLWN
儲かる以外に無いやろ
7: 2019/10/31(木) 12:59:53.85 ID:1voGx1E10HLWN
既にファンと世界観があるからそれ使いまわした方が楽に稼げるじゃん
4: 2019/10/31(木) 12:58:09.78 ID:0nKk28WUdHLWN
ヒット作が90点くらいとすると
10点の新作と50点の続編なら後者の方がましだから
10点の新作と50点の続編なら後者の方がましだから
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33: 2019/10/31(木) 13:05:08.41 ID:ZqGPwSho0HLWN
だいたい大ヒットした漫画ってそのときに自分の頭やらネタ絞り尽くして出してるものやろ
2回めにいいものが出せるわけない
2回めにいいものが出せるわけない
43: 2019/10/31(木) 13:06:23.73 ID:YMqRK68D0HLWN
>>33
連載物はそうやろな
最初にいいキャラ書くから最終部がゴミになる
連載物はそうやろな
最初にいいキャラ書くから最終部がゴミになる
17: 2019/10/31(木) 13:02:40.15 ID:YMqRK68D0HLWN
見なきゃええとかほざくけどこれが続編が正史で前作ぶち壊してるから腹立つ
111: 2019/10/31(木) 13:14:35.66 ID:LDf5Z7Mr0HLWN
>>17
せめて前作より数百年後とかならまだしも
前作より数年後にまた世界が荒れ始めましたとか言われたら前作の苦労はなんやったねんって気になるからなあ
せめて前作より数百年後とかならまだしも
前作より数年後にまた世界が荒れ始めましたとか言われたら前作の苦労はなんやったねんって気になるからなあ
122: 2019/10/31(木) 13:15:58.66 ID:Kf5QMIukdHLWN
>>111
そんな事言ったらスーパー戦隊なんか毎年侵略されてるやんけ
気にしすぎやろ
そんな事言ったらスーパー戦隊なんか毎年侵略されてるやんけ
気にしすぎやろ
131: 2019/10/31(木) 13:17:03.62 ID:cukwYPrs0HLWN
>>122
世界違うんやないの?
世界違うんやないの?
141: 2019/10/31(木) 13:17:55.74 ID:KcKti8PpdHLWN
>>131
基本同じ世界やで
一つだけ別宇宙やけど
基本同じ世界やで
一つだけ別宇宙やけど
55: 2019/10/31(木) 13:08:18.74 ID:IDXXoY9e0HLWN
どれも序盤は面白いんだけどな
だいたい途中で飽きる
だいたい途中で飽きる
59: 2019/10/31(木) 13:08:55.83 ID:lmmcd4A8rHLWN
なんだかんだ売れるからだよ
64: 2019/10/31(木) 13:09:48.69 ID:ovtMNs3E0HLWN
安易に続編始めるのはいいけど終わらせ方考えてるんやろか
14: 2019/10/31(木) 13:01:26.98 ID:25TRLHxNrHLWN
これ系で面白いかった例が無いよな
Majorるろ剣ぬーべー全部駄目やん
Majorるろ剣ぬーべー全部駄目やん
9: 2019/10/31(木) 13:00:18.64 ID:tgenZA6O0HLWN
キン肉マンを知らねーのか
21: 2019/10/31(木) 13:03:06.00 ID:tgenZA6O0HLWN
キン肉マンは今の方が面白いまであるからな
140: 2019/10/31(木) 13:17:49.08 ID:uJrw1WUYMHLWN
キン肉マンがこのケースで凄すぎた
146: 2019/10/31(木) 13:18:49.59 ID:5EtW4EJtdHLWN
>>140
キン肉マンマニアの編集が担当になってから良くなった
キン肉マンマニアの編集が担当になってから良くなった
159: 2019/10/31(木) 13:19:46.53 ID:YtDIPU1IaHLWN
>>140
一回晩節汚して盛り返したのは編集の功績だよね
一回晩節汚して盛り返したのは編集の功績だよね
283: 2019/10/31(木) 13:30:25.31 ID:2eFPwwiS0HLWN
キン肉マンは大成功やな
超人始祖はどいつも格好良い
超人始祖はどいつも格好良い
61: 2019/10/31(木) 13:09:09.13 ID:Kf5QMIukdHLWN
キン肉マンは面白いけど逆に言えばキン肉マンくらいしかないやんけ
60: 2019/10/31(木) 13:09:03.42 ID:hX8meJtX0HLWN
るろ剣はよくね?
まあ、戦い始めたらあかんくなるだろうが
まあ、戦い始めたらあかんくなるだろうが
227: 2019/10/31(木) 13:25:43.71 ID:1Wyk815g0HLWN
和月才能枯れたし叩いてやろうと思ったけど
なんだかんだで毎月るろ剣楽しみにしてる俺・・・
なんだかんだで毎月るろ剣楽しみにしてる俺・・・
69: 2019/10/31(木) 13:10:17.53 ID:+udlKzxr0HLWN
でもダイ大魔界編出たら買うやろ?
読者ってそういうもんや
読者ってそういうもんや
29: 2019/10/31(木) 13:04:29.15 ID:VEY5Faa1dHLWN
続編よりリメイクとかやってほしいわ
459: 2019/10/31(木) 13:41:53.90 ID:xfGjlOwkaHLWN
昔に打ち切られた作品を今他の漫画家がリメイクすればそこそこ売れそうちゃうか?
465: 2019/10/31(木) 13:42:44.58 ID:pSJecOdy0HLWN
>>459
原作品でやってたけど
あんま面白くなかったで
原作品でやってたけど
あんま面白くなかったで
142: 2019/10/31(木) 13:18:14.18 ID:U0VtOWrvaHLWN
続編じゃなくて過去編なら?
327: 2019/10/31(木) 13:33:29.00 ID:A1JV6JdU0HLWN
続編よりは過去編のほうがまだましな気がする
やっぱ晩節は汚しちゃいかんよ
やっぱ晩節は汚しちゃいかんよ
338: 2019/10/31(木) 13:34:08.37 ID:rfihQB3e0HLWN
続編が滑りすぎてこっちが一旦冷静になってしまうと昔のヒット作すらつまらなくなってしまう
363: 2019/10/31(木) 13:35:47.26 ID:1FY5bJ730HLWN
でも読み切りでポンと続編載ってると興奮するよな
コメント
面白ければ嬉しいんだよ。それこそキン肉マンみたいに。つまらなかったら思い出を汚されるみたいで嫌だ。ぬーベーとか続編やらないでほしかった
当たり前のことを……
その当たり前のことができない漫画家が多いから言ってるんやで
読み手にとっては当たり前でも書き手にとっては難しいことなんやで
↑
面白いもの描くのは書き手にとって難しいことなんやでなんて言い出す奴は漫画家に向いてない
漫画家の苦悩がわからんやつは読み手には向いてない
キン肉マンも現在のオメガ編は下り坂になってきてるのが…
始祖編が最高すぎた。あの後では下り坂はやむを得ない。
今やってるタッグ戦の後が正念場だな。
読者はそれでいいかもしれんけど
作り手側ならいったい何が受けたか、どの要素や展開が好評あるいは不評だったかの詳細な分析能力持ってないと履き違えてやらかすよな
そもそも長編ストーリーもので長期連載した作家は作家性じゃなくてキャラクターで延命してる事がほとんどだからな
そら何でウケてたのかなんて分かりゃしないわ
テニスの王子様はちょっと違うか?
昔ではないしそのまま続編って感じだし
続編てか第二部に感じるような、変わった要素皆無だし。
パーレンセイハ編から天兆五輪編になった程度の違いしか感じないな。
50点の続編と10点の新作…
師匠、オレも10点の新作ってことでいースか?
もちろんだ。やっとわかったか、恥晒し
得点を付けるに値しない
しいてつけるなら-50点
どっちにも該当し無さそうな立ち位置をとれるバーンザウィッチってやっぱ師匠の発想だわ
連載やらないかな、隔週でちゃんと練ってほしい
たしかにどっでもないなあれ
BORUTO掲載時ワイ「NARUTOへのリスペクト感じられん。原作糞やな。岸本先生は名前貸してるだけやろこれ」
現在ワイ「もしかしてBORUTOも岸八先生が脚本やってたんやろか・・・」
髪を失った担当から散々口出しされて描かされた漫画だから
岸八にNARUTOへの思い入れは無いんちゃうか
悲しいなあ
作者だけじゃなく編集もめちゃくちゃ大事だと教えてくれたから
らしくなってきたな…
なお現在進行系で穢しているNARUTO
以下BORUTOの話題禁止
そういや島流しになってからどうなったか知らねーな
物を小さくして元に戻す能力の敵にナルト頃された説が浮上
封印だろ
封印なら一話と結びつかなくね?
親父と一緒のところに送ってやる=ボルトも封印してやるってことなんか?
とりあえずまだ死んでない
正確には死の描写がまだ無い、やな。
サスケと二人掛かりで撤退したのにナルト一人で耐えられるとは思えん
いやサスケが撤退した直後にナルトが封印されるまでが先月の内容なんだっての
キン肉マンは今の話も面白いけど始祖編が良かっただけにちょっと物足りない
てゆーかアタルがなんかパッとしない
更新ペース落ちてる上に間延びし始めてるのもあって、
始祖編ほど楽しみじゃなくなってしまったわ
マリポーサが出てきた辺りはおおここからがオメガ編の真のスタートだなと思ったんだけどなぁ…
マリポーサ、ビッグボディでクッソ盛り上がったのにゼブラとフェニックスがアレだからなぁ
個人的にブロッケンも悪くはないんだけど、やっぱり素直にリアルマッスルブラザーズやって欲しかったわ
俺はザ・マンとのタッグが見たかった…
なんか始祖編で旧キャラ持ち出す事とかっこいい悪役に味をしめたんだろうな感が酷い
両方とも完全に裏目に出てるもの
アタルがイマイチなのはわかる。普通にアリステラの方がかっこいい。
正直アリステラも戦い方がパワー吸収待ちでいまいちパッとしない
また編集変わったとか言われてて不安だわ
アリステラにも正義があるからな
是非ともサタンには頑張ってあとくされなく倒せる外道超人たくさん持ってきてもらいたい
まあ始祖編開始から10年以上経ってるから停滞するときもあるわな
始祖編開始は八年前ですでに四分の一の二年がオメガ編で停滞してるんだよなあ…
始祖編だって途中途中はわりと批判された時期もあるんだよな
アタルもそうだが
ブロが現状お荷物すぎる
巨人の星スレか?キン肉マン二世より前はそういう風潮だった。恥知らず呼ばわり。
明日のジョーは、続編作りようがなくてよかった
そやな、何しても絶対に蛇足だからな
別の作家が被らないように努力した結果の作品群が成立して良かったわ
『がんばれ元気』はきちんと終わってるし今はともかく『はじめの一歩』もいいと思ったし…
一歩は何がしたいのかと
最近だけで、伝説の王者に主人公のようだと称えさせ、千堂のミットをパンチ一発で吹き飛ばし…酷いとさえ言いたくないクソ展開
一歩はほら
作者が次々と交代してる説が真実なんだよ
ペチパンで完全に見限れて良かった
刃牙道とカイジ…
ちょっと違うな
ありゃどっちかというとジョジョ系だろ
新テニも面白い
あひるとか一歩とかの酷い展開みてると感じるテニスのちゃんとスポーツマンガしてる感(ネタマンガでは無いとは言わない)
可能なら新連載で週刊に帰ってきて欲しい
TOUGHとかホンマにふざけんなって感じだわ
なんだよあのキイチ
進化したと言うてくれや
おいおいNEO坊vsガルシアとか頂上決戦だったでしょうが
頂上決戦は戸田亜vs重機神影流でしょうが
そうなん?もう読んでないんだわ
どうせ闇落ちもポーズってことになるんだろうな、と思ったけど、
後付でそんなことにされても擁護できんことやってるし、そこまで我慢できなかったわ
残念ながら後付けで完全に擁護可能な状況になったんだ
喜一の被害者は実は助けられてたり幼児性愛のゲス化したんだ
恩知らずのロリコンというド屑にされた中国拳法家に哀しき後付け……
細カイコトハ気ニスルナ
こいつマジでどうするんだろ
龍を継ぐ女の重機アタックで一掃すると思われる
そんなトラックに轢かれて終わる漫画じゃないんだから
猿先生のメカ描きたい病が治まったらトダーもGKDも猿空間行きになるからあまり気にしなくてもいいと考えられる
俺は好きだぞ
本編最後まで読んでないからそんな思い入れないしノリで楽しめてるわ
肉以外で続編やって面白かったケースか……中華一番極は料理の描写が絵的にも内容的にも良くなってる、くらいしか思いつかん
中華一番は今んとこ割といいね
トラブル
規制取っ払えばそらニーズにマッチするに決まってる
怒らないでくださいね
続編と新作のダブルで自身の名を汚してる作者が居るみたいじゃないですか
愚弄していースか?師匠
もちろんだ、やっとらしくなってきたな読八
もしソーマの続編やるなら絵を昔に戻してくれ
今ジャンプラで無料で読めるから読んでるけどやっぱあの頃の絵は良いわ
わかる、わかるが
それは無理なんだ
toshは今の絵柄を自身の進化系と考えてると思うよ
漫画家ってそういう人種だ
荒木も多分そうだしな
昔より悪いと読者は感じてるが、そんな空気読めないだろうな
金田一の作画もな
初期田一は恥ずかしくて見直せないって言ってたから
でも俺初期のが好き
03:14:46
わかる。今の方が綺麗なんだけど、逆に小綺麗すぎてらしくない。初期(とは言わんでも決死行まで)のおどろおどろしさがある作画の方が好きだった
最初はさ、ソーマの原作が余りにつまらないからやる気なくしてるんだと思ったけど(よく考えたら、それはそれでプロ意識なさすぎだが)、この前の西尾維新も加えたやつ読んだらそうは思えなくなった。未だに後期の絵だし劣化してるとしか思えん。そうじゃなきゃ手抜き
ソーマって絵だけはどうにか擁護しようと頑張ってたのが終盤までいたなあ
焼きたてじゃパンの作者みたいに「これはアシスタントが書いてます」と言い張って焼きたてじゃパンのヒロインの18ー禁同人誌を作者自ら出すのを佐伯先生にやってもらいたいです
蒼天の拳やエンジェルハートもなんかあれやしな
聖闘士星矢のLCは好きやけどガチ続編のあれやな
ジャンプはホントに続編多いイメージがある
逆に少ないのがサンデーとマガジンかな
両方ともメジャー、GTOという突出したクソがあるけど
GTOは成功例じゃないのか?湘南純愛組は知らなくてもGTOは知ってるて人のが多いんじゃね
ヤンマガでGTOの続編やってんのよ
それも連載開始→長期休載→連載再開という行き当たりばったりで
投げっ放し漫画家だからまた飽きて放り出すんだろうなぁ、と思わせる
↑続編の続編ってことか?
GTO がその湘南~の続編って今知ったわw
今の子は知らんと思う
ワイも部室に黄ばんだ湘南転がってて読んだから知ったけどそれも相当昔だし
メジャーはねぇ….
小学生編はクソ面白かったんだけど段々女ばっか描くようになるし話も劣化したから切っちゃったな〜
いっその事メジャーの晩酌を汚さないためにも女だらけの萌えマンガでも書かせときゃいいのに
一杯やってて草
晩酌汚したら血ー見るなぁw
なんの事かと思って調べたけど晩酌じゃなくて晩節を汚すなのか
なんでかずっと晩酌を汚すって覚えてたな
ノゴロー君は畜生畜生ってネットで言われてるけど、主人公はこれぐらい畜生のほうがいいわね
畜生だからいいってわけじゃ無く、逆張りしたらだだの無個性モブに成り下がっただけだ
決してノゴローが良主人公だったわけじゃ無い
吾郎は嫌みったらしいのを実力で黙らせる爽快感があったからな
かと言って天狗になりかけたら眉村とか鼻をへし折りに来るライバルもいたしいいバランスではあったとは思う
畜生呼ばわりはされてるものの面倒見は意外といいしな
聖闘士星矢は続編の方が長く連載しているという事実。
というより2000年以降にやってる続編物は速攻打ち切りされないかぎりは大体本家の連載期間超えてるぞ
DB超とか…まあ一応人気あると言えるほうか
シャーマンキングは集英社と何があったんだ、スピンオフやら息子編までは良好な感じなのに
スクロールで押してたみたいミス。
50周年企画でほっとんどの作家が寄稿してたのにマンキンの作者武田だっけ?だけは書かなかったからな
根は深いよ
そりゃあんな打ち切られ方されたらなw
商業的には大成功、DBの存在感をキッズにも改めて示した名作やぞ
DB超は終わりよければすべてよしを体現したようなアニメだし、売上的にも大成功の部類でしょう
ただ、販促のためとはいえゴミを生産し続けるヒーローズは擁護出来ん
ヒーローズと超は悪ブウと純粋ブウのようなもの
金儲けって明確な意思があるヒーローズより無意味に原作破壊を楽しんでる超の方が俺は嫌い
未来世界を消したり主人公を貶めたりする必要なかっただろ!
強くてかっこいい主人公が激闘の末勝利して明るい結末を迎えるってのはそんなに難しいことなのか?
でも鳥山先生そういうことしそうだしなあ
そういう鳥山の駄目な部分を編集が出来るだけ止めてた、クソ展開やらかした後になんとか盛り返させてたからこそで
それがないからただのクソ垂れ流し
るろ剣は原作で斎藤と二度と会わなかったとかモノローグ入れといて普通に再開すると言うね…
大人は嘘つきじゃないのです…
剣心の述懐としてのモノローグだから一応矛盾ないぞ
作者の新作が売れれば続編商法なんかやらんだろうけど
漫画読者は作品ごとにはファンがついても、作者についてはシビアに扱うからなあ
今のサムライ8の惨状が典型だ。
それは長期連載限定の話だな
あだち充や高橋留美子、ちょっと前までの西森博之なんかにもファンはいたと思うぞ
続編やって成功した作品ってあるか?
少年漫画じゃないけど矢沢あいの「天使なんかじゃない」→「ご近所物語」とか
「ご近所物語」と世界感、一部の登場キャラが共通の「パラダイスキス」もある
そういうのは世界観つながりだから続編と言っていいのか微妙
手塚治虫や永井豪も世界観繋がってるし
世界観共有でいいのなら「こあくまメレンゲ」→「のんのんびより」とかもあるし
いや少年漫画じゃないし前作がヒット作かと言われれば何とも言えんが
本記事くらいさらってこいダァホ
小説で古典になりつつあるが、指輪物語
ホビットの冒険の続編だからね、あれ
小説がありならハリポタとファンタスティックビーストも成功例やね
シルマリルの物語も面白い
そもそもホビットの冒険もスピンオフだしな
トールキンの世界観は広がりが多すぎる
BOY
MIXは?
アニメ化もしたし個人的には結構楽しく読んでる
MIXはタッチを見てなくても楽しめ、タッチを見てたらもっと楽しいのは流石のあだち充
西村や原田は出て来たけど、達也や新田、南は名前さえ出てこんからMIXから入っても充分見れるし、
なおかつタッチのセルフオマージュを感じられる人物配置や展開よ
すげぇ、ここまでの盲目あだち儲って現存したんだ
メインキャラ全く動かせず原田で引き伸ばしウザすぎて、タッチのネームバリュー以外全く売りが無いクソ漫画なのに
漫画のほうのゲッターロボ號
3×3EYESは完結してから続編までに読めてない話があったのか、よく分からん術使ってるんよな
ハピリタースって何だアレ
銀
WEED
オリオン
LAST WARS
ノア
続編連発に草
法玄のクズっぷりは悪役として好きやったで
でも主人公サイドの魅力が段々無くなっていくのが残念
単発でリキもあるぞい
ロンリー・ロン結構すき
もうあの作者は喋る犬の話しか描けない装置だと思えばいい
たいようのマキバオーが割と好評価なのが分からんなぁ、前作キャラの扱いは悪くないが新キャラの使い捨てが激しすぎるわ
地方競馬路線でアマスピがラスボスで良かった
そうな、俺も一応一読したけど
あれのピークってマスコット人気で本気で走れないマキバオーが厩舎で嘆いているシーンだろ
あそこはさすがだが、全体見ればそんな高評価できる読後感は得られんかった
そこのシーン良かったな
主人公と主戦騎手の成長がイマイチ感じられなかったのが何かなーって感じ
ダートか芝か迷走したのも残念だった
フィールオーライも殺す理由がわかんねーし
中央のフィール地方のヒノデ
W主人公で良かったのに勿体無い
最後結局たれ蔵持ち上げはちょっといらついたわ
た
髪結いはどうせ打ち切られるだろうしぬらりも秒読みだな
ぬらりは日常系の番外編ほしいわ
キャラが魅力のバトル漫画はテンポ重視で日常回少ないのがもったいない
もっとカラブリみたいなの描いてほしい
あの作者は日常回が致命的に苦手だからなぁ
心情描写が超苦手なのよ髪ではそれなりに改善されてるけど
キャラ造詣は悪くはないんだけど作りこみができないんだよねえ
ぬらりでも魅力的なキャラは多いのに畏れや纏いを作りこめてなくとほぼ披露してないし
あと話づくりも爺の過去編と百物語以外は中途半端で四国も京都も敵が勝手に内紛してぐだぐだだったからな
過去編は羽衣狐との因縁をきっちり描きつつ今へと繋ぐ感じでよかったと思うが、百物語組はな…羽衣狐が予想外に人気出て、悪者にしたくない、再登場させたいって理由でやったようにしか見えん。よく考えたら、京都編から直接晴明編で何の違和感もないんだよ。鯉半も普通に羽衣狐が仇って流れでも自然だし。
知名度があるっていうのがそれだけで広告効果あるから強みなんだろうなーと思っていたんだが、最近のサムライの爆死ぶり見てそれだけじゃダメなんだなって
やっぱりタイトル買いと作者買いは別なんだろうかね
ボルトやサムライの売れ行きからして、ナルトというタイトルの続編にはある程度の求心力はあるが、どうも岸本という作者の名前には求心力がない?
今までのジャンプのレジェンド作家のその後見ると
仮にたとえ尾田栄一郎が新作書いたとしても打ち切り作品になる可能性は高い
編集に仕事させる尾田なら最低限の質は保つんじゃないかね
ワンピ後に何か描くならおそらく鳥山明コースだろ
ボルトで「ん?面白くねぇぞ?」ってなってたところにあんだけ煽りに煽って大々的に発表したのがハチなんだからそりゃそうだろとしか
どっちも結構なタブー(ボルトは前作の話を嘲笑うかの様なインフレ、ハチは説明くどくてキャラにも魅力がない)犯してるからそれが広まっちゃえばファンも離れるよ
続編狙うならドラゴンボールじゃなくてキン肉マンを参考に作るようにしてほしい
前作キャラがほぼ全員戦力外化したり主人公に至ってはヨボヨボ老人化するのはちょっと
人気キャラの一人に至っては老害マンと化したぞ!
そっちかいw
老人化でもさせないとそれこそNARUTO儲のBORUTO叩きみたいになる
肉2世の問題は息子世代なのにこれやった極端さと老いた姿の醜さ
そして過去まで改悪しやがったクソタッグだ
ちっとも味方キャラ育てないとか、生まれながらの悪ってのに謎拘りしたのとか
クソポイントは他にもあるけど
タッグ始まるまでは割と評判良かった定期
まあ確かにダメな部分あるのは認めるけど、リボーンアシュラマンとか良かったよ
続編でも未だに活躍できないアパッチマン…人間だった頃の方が輝いていたのに
その中でブロッケンとウォーズはかなり良い立ち位置貰ったもんだ
まあブロッケンは弟子のジェイドも成績がパッとしないのは相変わらずだが
逆にひねくれた奴が多い新世代超人であの真っ直ぐさは好き
2世タッグはネプチューン登場しなかったら60点ぐらいはあると思うよ
ネプチューン要素がー200点なだけで
描くのが面倒という理由で毎回戦力外にされたチェックメイト・・・
ゆで理論で構成された作品を参考にしろなんてお前めちゃくちゃ言ってるなw
サムライ8~竜を継ぐ者男~
主人公が取り返しのつかないレベルで人間のクズムーブしてて笑えないっス
連載時は時間に追われてたりネタ切れになってたとしても
終わって暫くしてから面白い話を思いつくって事もあるだろうし
それなら「グダって劣化コピー」とはならんでしょ
好評なキン肉マンも編集力のおかげ言われてるし
ま、擁護するならこの灰が適切
問題は考える時間は有り余ってただろうにそれでできた続編が微妙な出来なことだ
リンかけ2とか見りゃわかるやん…
いくら思いついても全体のバランスが崩れるとおしまいだよ
やっぱ作品は単発で頑張った結果でしかないね
だから手放したら駄目なんだ
意外と時間経っても作画はそんなに劣化しないんだよね
衰えが顕著に出るのはやっぱり話作りよ
かといってそんなベテランや大御所が今さら若造の作った話
書くだけなんかやりたがらないだろうし扱いが難しいな
ヒットした週刊連載作品で全てを出し尽くす人がほとんどなんだろうね
連載経験で得たノウハウを活かす新作を作るのがどれほど難しいか
そんだけ天才型が多く計算型が少ないってこったな
メジャー2は何がしたいのやら…
性癖を披露したいんやろ、キャラ比とかもあからさまやし
健康的ですこやで
巨乳症になるよかよっぽどええわ
リングにかけろ2はどこで間違ったんや…
いろいろ考えてはいたみたいなんだけどね…
やっぱ連載すると想定外の要因が予定を曲げるんだろうね
せめて菊姉ちゃん似の人の伏線回収と最後の戦いはどうにかなりませんか?
想定外にしてもありゃ酷いよ
シャーマンキングの続編も、敵側あんなに強くしてどうするんだ?
ゴタゴタしてやっと再開したと思ったら、
主人公サイドにカタルシスが一向にやってこなくて嫌になる
メジャーの続編とか、もはや女キャラの尻とかそういう部分しか見られてなくないか
ストーリーとかメジャー時代から同じ古臭いものだし
でも、その古くさいストーリーがメジャーでは面白かったんだよな。今読んでも面白いと思う。セカンドはなんというか、泥臭さみたいなものがない。というか、登場人物全てに真剣味が感じられない。吾郎が入団する前のバッツの空気がずっと続いてる感じとでも言えばいいのかな
最近、車田正美が酷い
聖闘士星矢の続編が終わらない内に男坂の続き始めて止まったと思ったら
今度は風魔の小次郎とか
まぁあれは第一話の直前の話だから…
続編よりはマシだった
とりあえず一つ片付けてから次をやって欲しい気がする
元から短編でやるなら良いけど星矢と男坂は並行してやって
下手するとどっちも未完で終わりそう
そこは今の荒木飛呂彦にも重なるよな…
区切りつけて次に進めばいいのに中途半端なまま別の話始めてしまう
それでもいつか回収するならまだ我慢できるが、多分そんなあては無いからな
読者に甘えちゃいかんわ
星矢の続編は最初からなかったことにしてLCに譲ったほうがよかった状態だしな
年に何話描いてるんだ?
金田一37歳も一応続編か
美雪との関係など痛々しくてきついと思ってたら
近所の本屋の漫画1位になってて驚いたわ
ま、不味くはねーな
全盛期には及ばずとも金田一イズムはまぁ楽しめるし
これが最低限続編やるならキープしてほしい水準かな
犯人側のほうが面白い
あれ金田一未読の読者はどう読んでるんだろな
俺もすこだけど
元ネタとセットで1冊にしてるのも売ってる
犯人たちが高クオリティ過ぎて昔の読者を呼び戻したんじゃないかと思ってる
何だかんだRも面白かったしよくやってるわ
37歳は1巻読んだらあまりの現状に酷すぎて頭を抱えたけど、2巻からは今だからできる推理モノのお約束をブチ壊す展開やっててかなり面白いと思った。美雪とは結婚してるけど別居とかそれくらいにしてほしい。
聖闘士星矢は毎回カラーとかいう無茶した挙句に休載挟みまくって話は進まないし
タイトルが冥王神話なのに冥王関係ないストーリーになって聖闘士同士の内輪揉めメインの話になってきたし
話自体の意味も分からなくなってきて完結できる気配が無い
そう言えば蛇使い座が出てきて終わったのか
蛇使い座がなんか真意隠してウロウロしてる段階
再開したらそこからスタート
あんなのですらLCより売れてるんだから謎だ
LCの方はとっくの昔に綺麗に完結し、更に外伝まで完遂したが
LCは魚座が活躍し蟹座達が大金星上げただけでも読む価値はあるスピンオフ漫画
車田が描くのが本物だしな、そこは異論は無い。LCはパラレルワールド。
だがLCの方が好き。外伝まで一気に単行本集めたわ。
なんだかんだ言って作家のネームバリューは恐ろしいわ
だからこそサム8ももっと売れると思ったんだがアレなあたり、作家のネームバリューってのは作品名とセットでこそ初めて生きるんだと痛感した
LCの作者が聖闘士星矢描きたくて漫画家になったんだよな
スピンオフとはいえ描けて幸せだろう
代行編の軽いノリのBLEACH2世が読みたい
長期連載にならなければ上手くまとまった作品描いてくれそうだし
作者にとってのボーナスタイムみたいなもんだろ
ボーナスで晩節汚してたら世話ねぇな
名前じゃ食えないってのは最近アニメのキャラデしてた人の話でハッキリしてるし
↑
誰のこと?
そういやVジャンに移ってからBORUTOってどうなったのやら
内容は置いといて週刊で月1連載だと「あれ?先月読みのがしたっけ?」って感じ前の号部屋で探したりして面倒だったから月刊誌送りになって助かった
Vジャンもドラクエ目的で買ってたからついでに読めるし
ナルトが異空間に捕まってボルト、カワキが助けに行くぞが最新。週刊からの自来也みたいな人は明かしてないが敵を倒す目的なのはわかった。
漫画の神様と言われる手塚治虫も、リボンの騎士の続編で双子の騎士というものを描いているけど、短期で打ち切られた模様
打ち切られてない方が少ない人だし
どろろとか奇子とか、結構好きなのに最後駆け足で無理やり終わっているという悲しみ
しっかしさ、手塚治虫も不幸な作家だったかもな
連載抱えまくってて
ある新人編集が担当になって、手塚の原稿受け取って手塚が「どうですか?」って聞いたらその新人が「……あんまり面白くないと思います」って正直に言ったのね
そしたら完成原稿を手塚本人が没にして、描き直し始めたんだと
それでブチギレなのは他の出版社の編集よ
だから生涯現役でいられたんだろうね
ここ挙がってる失敗例ほとんど精神的余裕と世間との乖離からきてるもん
むしろその編集と手塚治虫がすごいわ。編集は漫画の神様だろうとハッキリと意見を言い、手塚は新人の意見だからと軽視せずに向き合ったってことだし。出版社からすれば迷惑なのかもしれんが、機械じゃなくて、血が通った人間が仕事してるんだなって感じがヒシヒシと伝わってくる。
流石に持ち上げが気色悪いわ
いや、赤なんだが、途中送信してしまって……
オチっつーか……
原稿受け取りマシーンって揶揄される編集が多いけど手塚の編集たちは正にそれだったんだ、と
手塚は多忙で常に締め切りギリギリだから編集もできた原稿校了することしか頭になくて内容なんか関係なかった
でも手塚本人はその辺のルール知らない新人の一言を無視する作家でもなかった
原稿受け取りマシーンな編集は描くものに文句も言わず「最高に面白いです」言ってそのまま出版して、それがウケが悪ければ「手塚の時代は終わった」なんて言ってさ
あの体制じゃあ不可能だっただろうけど編集と作者の二人三脚が機能してたら本数は減ってももう少し名作が残せてたんじゃないかな〜、と
だから不幸な作家だったかも、と
それ新人編集じゃなくて新人アシスタントだったってブラックジャック創作秘話で言ってたけど
新人編集は打ち合わせで「〆切がヤバいのでとにかく早く描ける話で!」って言ってキレられた
俺のソースはブラックジャック創作秘話じゃなくてチェイサーのほうだ
手塚みたいな多作家の場合はたまに続編作って失敗したとしても新作のヒットで盛り返せるからここで話題に上がってる作家とは同列に語れない気がする
鉄鍋の醤とかいう糞の上に糞を重ね塗りしていく漫画
おやまけいこ絶対料理監修どころかストーリー監修やってたやろ
週刊のジャンプで北海道編の剣心より単行本が売れてるのってワンピース、鬼滅、ハイキュー、ヒロアカくらいか?
ネバラン。
ブラクロは五分五分ぐらいかな?
漫画に限らず、小説や映画でも多いよな…
1作目が大ヒットしたからって2作目、3作目と作ってどんどん駄作化してく作品
ゲームも忘れんなよ
ゲームと言えば新サクラ大戦、どうなるんやろうなぁ…
あれは続編じゃなくて完全リメイクという立ち位置では?
予約数はかなりあるようだし売れる事は売れるだろうな
個人的には期待してる
サクラ大戦はスミレ司令とサクラっぽい謎の人いますし続編かと。
アークザラッド1から2までの頑張りが3で…
龍が如く、イナズマイレブン、妖怪ウォッチなんかもそれに含まれるかな。遥はどんどん性格が可笑しくなって、円堂は続編になるにつれて弱体化、オリオンでは呪文botと化した。今無印イナイレ再放送やったら相対的に視聴率も評価も上がるぞ。
続編らしい
サクラが37歳で大神さんにフラれて真っ黒なマントに変な仮面をつけて悪役として出てくるらしい
2の方が面白いゲーム
ストⅡ
ぷよ通
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
ドラクエはⅢで傑作を作ってた
格ゲーは割と2の名作率が高い
ターミネーターは満場一致で2のほうがよかったといえるんじゃないか?
3と4はうん…
そういや、来週2の正式な続編と吟ってる「ニューフェイト」が公開されるね
3はアクションに関しては面白いと思うんだがな
まぁ結末は「なんじゃこりゃ…」と思ったが
2の大団円が3で台無しだからな
海外だろうが何だろうが続編はそうなるって証明よ
作り手が経験した事をなかった事にはできないから作品にも入ってくる
低評価の作品とか間に挟めばそりゃその作業も後に反映されるわ
海外って言ったら映画よりもドラマだな…
シーズン3位まではまあ見れるがシーズン4辺りから酷い事になって
それでもシーズン7位まで続くけどどんどんひどくなるイメージ
海外ドラマのスーパーナチュラルは天使が出てきてからおかしくなった
ウォーキングデッドとかもう幾つ続いているか覚えてないわ
キリのいい所で終わったら新作にいったほうがいいってのは割と共通項
でもまた新しい作品作ってファンを掴んで…って難しいからな
折角安定させた作品作りの土台みたいなのも一から作り直す事になるし
最初が至高だし賛否はあるが、バック・トゥ・ザ・フューチャーは3作目まで面白かった。ジョーズは3以降は見れたもんじゃないが。頑張れば3はなんとか見れないこともないが、復讐編以降はひどすぎる
バック・トゥ・ザ・フューチャーの2てどんな内容だったけ?
未来の情報を現代へ持ってきてしまって歴史改変した内容だったのは覚えているけど
マーティの息子が未来で投獄されるからそれを止めるために未来に行く
未来のビフがデロリアンを盗んでスポーツの勝敗記録を過去の自分に渡す
マーティたちが現代に戻ると歴史が改変されていてビフが町を牛耳っている
現代のビフを訪ねて財産の出所を聞く
過去に戻ってビフから記録を取り返す
だったと思う
↑
情報サンクス
家族を裕福にした1と博士が幸せになった3は覚えていたけど2は忘れていた
トイストーリー3からの4とかな…アレ5まで作る気マンマンか?
ウッディのあの決断は5でやって欲しかったわ
年月が経ってからならともかくアンディとのあの別れの1、2年かそこらであれはないと思う
あれは私の中では3で終わったから
…というかアンディが「玩具を大切にできる」と思って渡したのにああいう結果を持ってくるのは前作に対してつばを吐きかけてるようなもんだろ
てか玩具の物語としてはあれで終わりでいいわ、123で多くのおもちゃに関する様々な事をやって、それでもと貫いていったのが3なのに今更そういうのイラン
どうしてもやりたいならナンバリングせずに登場人物替えてやればいいんだ
「もう一つのトイストーリー」みたいな感じでなら受け入れられたんだがな
マッドマックスという1より2の方ばかり有名な映画
海外の場合は権利売買が活発に行われるからそうなりやすい
ベンチャー企業が大手に売ってその金を元手に新たな企業を立ち上げる感覚の製作者が日本と違って少なくないもの
スパイダーマンやバットマンって監督ごとに主人公のキャラやヒロインが変わるから混乱するよ
エイリアンの悪口はやめろ
ハリウッド映画は2が駄作になっても3で盛り返す印象が強いな
駄作でも作を重ねれば知名度が上がっていくからね
一時の刹那的娯楽というのがデカい
ちょい勘違いしてるやつチラホラいるからはっきりさせとこう
ここでお題になってるのは「続編をそもそも前提としていた作品」じゃなくて「終わったけど暇だし金なくなってきたからやるか〜で出来た作品」だからな
新テニスは前者、ぬーべーは後者
後者はエニックス系が特にひどい気がする
ハーメルンやらパプワくんやら90年代のヒット作品が軒並み犠牲に…
PAPUWAは割と人気じゃなかったっけ
ギャグ目当ての人からするとあのシリアスは受け付けないものがあったと思うけど、それでも水準よりは上の話描いてくれたし
PAPUWAは好きだったよ
ただ途中飽きた部分があったのは否定できないけど
パプワくんの最後の離別で満足してた人にとっては、なんやかんやで再会できた続編は蛇足立ったんだろうなとも思うし
PAPUWAあんまり覚えてないけどシンタローが出てくるまでは面白かった気がする
ヒット作の続編ではないけど、コナンは何人かのゴーストライターが描いている、という噂があった
それを見た時、賢いなーと思った(本当かどうかは分からない)
レジェンド作家さんにはプライドがあるのかもしれないけど
それで作品の質が維持されるなら、その方がいいと自分は思ってしまう
作者もいつまでも若い時と同じ力を発揮できるわけじゃないし……
ガセだよ
トリック辺りはブレインいるだろうが話作ってるのは青山だよ間違いない
絵柄ってあるだろ、作者の癖が絵に出る
話作りも作者の癖が出るんだよ
分かる。同じようなトリックが多いんだよ。玄関からベランダまで釣り糸で繋がってるとかいろんなパターンで見た。
サンデーの巻末マンガで職場に人を呼んでは「トリックに使えそうなネタない?」と聞くらしいよ。「運送業だとこうやると軽い力で重い物が持ち上がります」とかそういう些細な話を聞いてトリック思い付くんだって。
そんな手垢のついた都市伝説を休載の多いコナンに当てはめてるのは流石に頭悪いわ
確かどっかの馬鹿漫画家がツイッターで「数年前からコナンはゴーストライターが描いてる!」とかいって炎上してたな
実際コナン読者からは「トリックを考えるブレインがいる」「アニメ脚本家等と話し合ってる」みたいな感じの事で総突っ込み喰らってた
それはガセだろ。
コナンの問題は、最近(でもないか?)キャラ萌えに媚びてることだと思う。原作も映画もアニメも、キッド、赤井、安室あたりがやたら出張ってくる。業火の向日葵とかキッドばかりでコナンが空気だったし。今やってる警察学校編とか、キャラ人気以外の存在意義がわからん。本編を進めてくれ
組織→キッド→平次→安室(順番間違ってたらすまん)で適当にループ組んでれば毎年50億以上の売上出るって気づいてしまったからな
警察学校編は割と気になってるで
ただ松田さん昔と別人過ぎて笑ってまうけど
昔からのキャラや設定も大事にしてくれるんならそれもいいんだけどな。2014年なんか、眠りの小五郎やった回数0回だし。
多分本誌と、青山剛昌以外が描いている学習漫画や特別編、スピンオフ、映画作品がごっちゃになってんじゃ?と思った
ずっと絵柄が変わってないのでどうみても本人が描いてるよ。
スピンオフや学習漫画もかなり似せてるけど他人が描いてるとすぐ分かる。
ゴーストライターが描いてるならこんなに長期間休載しない(はよ元気になってください)
あぁ見えてコナンは作者が決めたルールめっちゃあるからな
コナンは涙を見せない、とか
作者本人にしか描けねーのよ
あと登場人物はみんな演者だ、とか
ぬーべーSは酷い出来だったな
ま、内容つまらねーのはいいよ
何が酷いと思ったかと言えばオマケ漫画で
「ぬーべー新作の企画きたけど余裕余裕で構えていたら、覇鬼ぬーべー強すぎて話が作れず連載三ヶ月前に大慌てで話作った」←これ
それに色々旧ファンに嬉しくない要素ポンポン出したり黒幕魅力皆無だったり
ま、所詮はぬーべーの後二回打ち切り食らってるコンビか、と
釣り、手品、未確認生物の3つだぞ
ohー釣りがあったか……
じゃあもう四作品打ち切り作家やないか!
そもそもぬーべーの前に原作・作画とも1本打ち切り食らってるからな
打ち切りコンビでヒット作1本生み出せたんだから効率良い方よな
ネタ切れで終わった作品が、時間経過に伴いネタ蓄えて新作描いてくれるのは大歓迎
ギャラリーフェイクの新刊32巻出た時は嬉しかったよ
あれは蓄積があればなんとかなる要素が大きいからな
ずっと描き続けてたらネタ切れが間違いないから休むのが正解
ギャラリーフェイク後期はもうアート関係ない話もちらほらあったからな
アスパラガスの皿の話なんかひどかったもん
ジャンプ系ならともかくゴラクとか他誌に移ってまで
続きかくのはどうかと思うな
集英社では作家層が厚過ぎて続編を掲載してくれる媒体が無いという事らしい
で、作家が権利を持って余所で連載するという流れらしいわ
あなたが望んだのは、このボルト?それともこのサムライ8?
あなたはなんて正直者なのでしょう。ボルトとサムライ8をあげましょう
なんて答えたのさ
どちらも違います?
ただの有難迷惑やん
そりゃ主よ、金の斧銀の斧だって正直斧として見れば使い慣れた鉄の斧が一番いいのに、あれ返してもらってないからな
有難迷惑ってのはそういう事だ、この2冊の単行本を売って好きな漫画を買うといい
2冊の単行本を売った金で買える漫画なんて無さそうやが
カイジはともかく黒沢2は糞&糞
黒沢最終回では「黒沢生きててほしい…」思ってたが今は「あの時死んでいれば…」思ってるわ
近麻でやってる新連載も酷し
作者の衰えが目に見えて分かる
カイジは本編が酷すぎてな…ここ3週も使って遠藤と黒崎のキャンプやってるだけ。キャンピングカーに気づかせるためなんだろうけど長すぎる。挙げ句、12月まで休載と来たもんだ。そもそも逃走編とか意味わからんし。正直、まだギャンブル勝負してた分、ワンポーカーがマシに見える。
零はいつまでも再開しないし、アカギは引き延ばしに引き延ばした挙げ句尻切れみたいに終わったし。昔は銀と金の再開待ってたけど、今は思い出を壊してほしくないから未完のままであって欲しい。というか、あの頃の外連味あった福本帰って来て
今の展開の酷さは実写版最終作の脚本を書いているから説
キャプ翼とかサラリーマン金太郎、モモタロウとかひどいんだよなあ
一度は綺麗に終わった作品なのに中途半端に続きかいて
しかもそれが続かないんだから あれはもう「連載中」じゃなくて
「未完」だわ 男塾とかはダメはダメなりにちゃんと終わらせたからまだマシ
キャプ翼は今やってる試合でもまた若林くんが怪我で退場してアレだけどなんだかんだ楽しみだわ
それに翼くんの夢は無印から「世界一のサッカー選手になる」「日本をワールドカップで優勝させる」だから最後までやってほしい
突然週間ジャンプにキン肉マンが載ったのはおどろいた
まあ昔から古今和歌集の後が新古今和歌集がでたり、太平記にあやかって前太平記や続太平記が出たりしてるから多少わね
自衛隊の漫画描いてる途中で自分は刃牙屋だと気付き、刃牙の連載再開した板垣恵介という作者
なお今の有様は、休載含みながらモブ力士vsモブ総合を2か月半も描いてた模様
編集の煽りで次号必見!→次号は休載でした
編集が機能してなさすぎる
男塾がこれだな。暁も男W杯あたりまではまだなんとか読める。だがソドム編以降は読めたもんじゃない。極は読んだことないから知らないけど
男塾の人は、引き延ばしの長期をやると飽きる癖があるからね
漫画とは違うが
ホラー映画においてシリーズ重ねるにつれグダグダになっていく現象を見事に表現したスプラッターハウスというゲーム
主人公のモデルになったであろう『13日の金曜日』からしてグダグダだしな。後半のはもはやホラー映画っぽい何かになってる。もっとも『エルム街の悪夢』とかもだから、ホラー映画あるあるなんだろうけど。日本のでも、『リング』は怖かったけど、今の貞子なんかネタキャラ以外の何者でもないし
続編ならまだマシ。本当に嫌なのは安易なスピンオフ。元の作品を生かしてない上に漫画としてもつまらんのが多すぎる。あれぞ劣化コピーだと思う。原作をリスペクトしつつ、内容に生かしてるんならいいけど、そうじゃないのが多すぎて。
北斗の拳のレイ外伝はがっかりしたな
トキ外伝は絵が上手かったし原作キャラのキャラ崩壊とかも特に無く結構面白かった
いちご味は普段ふざけてる割にはバトルシーンは意外に真面目に描いている事もあり侮れん
それでもジャギ外伝よりは多少マシに見える
俺は好きだったけどなあジャギ外伝
キャラ崩壊がひどいっていうのはまあそうなんだが
ああいう悪党に堕ちた過程は好きだ
まあ俺がAC北斗の拳→原作って入ったからかもしれんが
AC北斗かぁ…
結局ユダジャギのダイヤはどうなったんだろう
『野原ひろし 昼メシの流儀』はひどい。ただ、「ひろしはこんなこと言わない」とかいう批判は的外れだと思う。臼井先生自身が軽くセルフ原作クラッシャーだし。そもそも、ひろしが入浴剤とか春菊に意味わからん拘り持つ回とかあるし、昼メシに拘ることもあるだろう。ネットとかで言われる「カッコいい理想の男」みたいなのを真に受けただけの意見だと思う。
問題は漫画としてつまらないこと。絵はコピーと無意味な顔や足だけのカットとかを多様する手抜き。内容も食事の美味しさが伝わらない。前述の批判は「野原ひろし」というネームバリューで起こったわけだけど、そもそも「野原ひろし」じゃなきゃ連載できるレベルじゃない。良くも悪くも「野原ひろし」というネームバリューが全て
あの作者のオリジナルのがよっぽど書き込み凄くて草
不本意な食うためだけの仕事なんだろな
で、それが一番売れるという皮肉
そもそもひろしは基本愛妻弁当持参だろという突っ込みがあるからな…
1巻ラストで載ってた「ひろしが今日はラーメン食いに行くぜ!」といって弁当を断りラーメンを食べに行こうとする話が一番面白かったと言われてる位
犯人の犯沢さんはネットネタばかりで速攻切ったわ
求めてるのはそういうのじゃないんだよと…
その点K2(スーパードクターKの続編)はすごいな。
充分面白いし、シリーズで最長連載記録が更新中だし。
どっかの山かよ
K2はもはや元祖の方が酷いというある種の奇跡ですしお寿司
元祖は「なんのための筋肉だよ」って散々つっこまれてたものよ
K2のほうが面白くても別に元祖が酷くなったりしないだろ
そういえばカードキャプターさくらの続編ってどう?成功?失敗?
コミックは売れているし成功だと思う。
終わったら二発目で新作出せばとか言ってるけどヒットしたの鳥山明、高橋留美子、手塚治虫とか数える位しかいないじゃん
殆どコケてるかアニメやっても知られてないのばっかやんけ
石森、赤塚、藤子、永井……まあレジェンドぐらいだわな
あとあだちもか
個人的には、そこに及ばなくても荒川は2作ともなかなか成功した方だと思う
初期ガンガン作品の続編。。。
ロトの紋章はコレのレジェンドクラスだよな
つまらないのに巻数だけは重ねてるから、余計タチが悪い
なんというか神器まわりはカムイの悪癖が煮詰まった感じだったな
賢王とかマジで本当どうにかならなかったのかよ…
ビィトは不安だったけど絵も話もそのまんまで驚いた
バロンより弱くてネタにされていたヒスタリオとか今更どうするんだと思ったら
たった1話で魅力的な背景と魔人の特性が対人戦において強いという理由づけされて納得させられるのが凄い
あれは長年休載からの復活だしな
なんか指の怪我したとか色々聞いたけど復活して良かったと思う
キン肉マンは二世の究極タッグでコケてるけどね
だから正当続編が立ち直ったのが凄いんだろ…
普通は諦めて手放しすもんだ
まぁ、もう手放すなんて許されない環境だったのもわかるが
時間超人の魅力の無さ、初代側と二世側のやらかしプリetc.
時間超人魅力有ったと思うけどな
最後のふたりの潔さとか旧肉になかった要素だし
時間超人は特に問題なかった
タッグ編はとにかく正義超人側やネプチューンといった旧作キャラの扱いが酷かった
マンモスマンが熊から出て来る所は興奮した。ウメーウメーが分岐点だったと思う。
キン肉マン2世は後期は擁護できないけど初期は確かに面白かったと2世から入った世代としては言わせて欲しい
二世は超人オリンピックまでは間違いなく面白い
悪魔の種子編で「ん?」となり、究極タッグ編は読み返したくもない
その失敗があったからこそ始祖編があると思えば許せる。
続編やるタイミングとヒット作の当時のヒット具合で作者のフトコロ具合が察せてしまうと少し切ない
ジャンプだと続編漫画はぱっとしないことが多いからな…ダイ大は続編無い方がいいかも?
見たいけど見たくないってこの感覚が1番幸せなのかもね
くろアゲハはカメレオンより面白いと思う
加瀬はカメレオンが一番有名だけど一番面白いのはジゴローかくろアゲハのどっちか
いやクロアゲハ悪くねーけどカメレオン超えはねーわ
ただあの作者も凄いわな、何描いても安定してそこそこ面白い
ゼロセンも嫌いじゃなかったよ
この人も酷い腰痛持ちで動けなかったレベルらしいなけど月刊ほぼ休まず描いてるし作品好きじゃないが面白いし立派。
くろアゲハ初期は面白かったけど他作品のキャラ出しまくるようになってから微妙
人気落ちてくろアゲハ単体じゃテコ入れ追いつかなくて過去作品の人気に縋ってる感が
孔雀王のクソっぷりにはうんざりさせられる
何ていうのかな
八百万の神を貶める描写に関しては、
実は孔雀王ではなくて新作のプロットではないかと思うわ
実際、国津神側のタケミナカタが、何か女の人を連れて行って、
何か、この女がこの戦争の鍵になるとか伏線くさい事をほざいていたが、
二部はそのまま打ち切り、3部では影も形も出て来やしねえ
編集から「おめー孔雀王売れねーから、孔雀王で描けや」とかいわれたんだろうか?
想像ではあるが、「おのれ!!ディケイド!!」と言わんばかりに
2つの世界を無理やり一つにすれば、齟齬や矛盾が生じて当たり前だよな
それでも、自分の作品を貶めたクソっぷりは擁護できんがな
そもそもが、退魔聖伝で天津神を出す
→それに当たって神道を詳しく調べる
→神道やっべ、密教じゃ勝てねぇ!
→孔雀王投げて神道ベースの夜叉鴉を始める
→夜叉鴉じゃあんまり人気出なくて左遷後打ち切り
こんな有様だし
いちごは東城分岐ルート書くだけで良かったのにな
酷い死体蹴りを見たよ
っつーか東派だったから死体蹴りされたよ
北大路派もだな…あれじゃビッチに見える
orz←の姿勢になってるところにめっちゃrの部分に蹴り入れられた感じ
別に分岐ルートじゃなくてもいいから、単に東城の新しい恋物語が見たかった。真中に未練タラタラなあれだけはない。雪の日に涙ながらに想いを断ち切ったのを全部ひっくり返された気分。本編終了後に描いた、美鈴の話は面白かったから、ああいうのを期待してたのに
ハーレムラブコメモノは、一旦終わったものの続編はやっちゃいけないってことだな
個別ルートでもやいやい言うのは絶対いるけど、一番炎上度合いが低い
だから西野は真中いなくても生きていけるけど東城は真中いないと病むってあれほど……
最近だと無限の住人がBORUTOスタイルで復活したのが残念だ。せめて自分で描いて欲しいんだがネトフリアニメの盛り上げ企画だしいいかもだが幕末期に暴れてたら原作最終回の少し呆け気味の卍さんが齟齬出るような感じする。
波よ聞こえるかとの同時連載すげえって思ってたけど作画違うんかあれ
クロスボーンガンダムも続編を作中で蛇足と皮肉りながらも面白くて更に続き今年で25周年目
長谷川裕一は『マップス』からまとめ方が上手いからな
富野が新人と思ってたらしいけど、開始時点で初連載終わってたから充分ベテランだろ
そういえば『飛べ!イサミ』の漫画版も描いていたな長谷川先生
そいや今度魔神英雄伝ワタルの続編やるな
魔神英雄伝ワタル→魔神英雄伝ワタル2
↓
超魔神英雄伝ワタル(ゲーム版とコラボした)
こんな感じで派生していたけど七魂の龍神丸も無印からの派生かな?
ワタルの続編と言えば、視聴者の批判で最終回時の設定を次回作でアッサリ変えた記憶が
かっこよかった主人公がうだつが上がらない大人になってるパターン嫌
主人公にはかっこいいままでいてほしかった
少年期からの青年期になった孫御飯パターンか
ゲームだけど4の成歩堂はひどかった……
弁護士やめる過程が酷すぎて唖然とした
宣伝の段階では最高に滾ったんだけどな
ありゃ詐欺だよ
黒(ヘイ)…
遊戯王はゼアルまでならセーフだけどARCⅤとヴレインズはな…
ZEXALまでは、最初は「学園w」「バイクw」「かっとビングw」とか言われてたのに、後半になると普通に受け入れて面白くなったからな。
アークファイブは最初はそこそこよかった感じなのに、シンクロ次元あたりから擁護しようがないほど落ちぶれた。ブレインズは見てないからわからん
ヴレインズが盛り上がらなかったのは話がシリアス過ぎたのとⅣやベクターなどの魅力的な敵方デュエリストがいなかったのが原因だと思う
1期はおもしろかったけどなあ
黒子のバスケもそのうち続編始まるんだろうな
あれ以上能力インフレさすの大変だと思うけど
ムヒョのことかと
戦隊は基本別世界だけどコラボする時だけ他作品と同じ世界になるんじゃないか?
ニンニンジャーとゴーカイジャーだけは常に過去八手作品と同一世界だったみたいだけど
ゴーカイジャーはすべてのスーパー戦隊がいた世界という設定でTVで描かれた各戦隊は「海賊版」
だいたい新作がこけて…てパターンだしなあ
作者もわかっちゃいるけど続編やらなきゃ
生きていけないんじゃない
そういや銃夢どうなったんだ
正直LOは大好きだったんだが
講談社でダラダラ連載中
吸血鬼だの人面そだのオカルト方面へ流れて物語の輪郭がぼやけてきた
デジモンアドベンチャーtri
るろ剣北海道編はなんやかんや劣化してなくて面白いと思う
ただ週刊でやるようなペースなのがちょっと問題ではある
テニスみたいにいつも3話くらい載ってれば…
剣心は俺も面白いと思うわ
斎藤VS凍座はわくわくしたしやっぱ絵は上手いしバトルシーンもスッキリしてて見やすい
最近は面白いけど強さのリミッター外しすぎ。
劣化はしとる
アメコミかぶれすぎなんだよ和月
正直ガンブレっぽさが出ていてどこが面白いのか判らない
ジャンプ+に載ってたムヒョは絵柄も変わってたし話も微妙だったな
続編とは違うが
落ちぶれすぎて自分で創作したキャラのエロ同人誌作る人だっているしな
〇きたて〇ャパン・・・
修羅の門の続編はかなり良かったと思う
特に前作キャラの試合が物凄く燃えたし、負けても株が落ちてないし
どうだろう
正直あの海堂は、「オレTUEEEEEを極めた九十九の最後の障害になるようにチューニングされた海堂の皮被ったラスボス」って感じだったけどなあ…
二人の修羅って喩えられてた頃とのコレジャナイ感はあったけど
海堂も酷いがその前の大会が酷すぎた
弐門は路傍の石と山田さんが全て
刻の昭和編も良かった
刻はそもそも
日本の歴史は陸奥が作った
不敗の伝説のある武人は実はみーんな陸奥に敗けてた
がベースだから
続編云々関係ないなあれは
↑↑↑の言う通り自分も海堂戦を見たときそ右京と被ってて微妙と思ったけど
海堂はああする以外なかった気がする
修羅同士の対決にすると前作のレオン戦と被るし、あれを超えるのはまず無理でしょ
それにオレTUEEEEEというか陸奥が最強なのは不破北斗倒たあたりからずっとでしょ
続編はかなり良かったていうのは前作を超えたって意味じゃなくてそれなりに楽しめたという意味だし
空手はイグナシオ戦が完璧過ぎたからなあ。海堂を強くするにはあんな風に表現するしかなかったんじゃ無いかな。
四門もどんな体制でも自在にガンガン出せるようになるわ
それを生身でカウンターできるようになっちゃうわ
まあ陸奥無双させつつでもきちんと苦戦してるんですよーやるためにはあーなるしかなかったんだろう
バジリスクの桜花は続編では無くは別原作者だからセーフ
何もかもアウトだ
劇場版商法なのに未だに続きが出ないエヴァ・エフレカ…
続編やら二世モノを時間経ってからやるのって
新しいジャンルを構築して成功できなかったことの証明みたいになっとるからなあ…
キン肉マン言ってるけど、あれ二世っていう黒歴史挟んで
ファンだった編集の力って言われてるしな
続編でヒロイン死んで、そのヒロインの臓器移植された奴が新ヒロインになるとか奇抜なことするよりは劣化の方がいいよ
あげくに批判されて、パラレル扱いになるという
エンジェルハートか
作品としてはすごく面白いけどなぁ
だよねハードボイルドとして見るとつまらないけど、親子愛としてみると面白いよね
特に海坊主とミキ関連の話がいい
ちょうどミラクルジャンプ版のタイガーアンドバニーが続編というか最新話が3年ぶりに掲載されたな
バトルスピリッツ・ブレイブはアニメだとビターエンドで漫画だとハッピーエンドだったな
ミザリィさんもなんだかロリくなっちゃったし残念
MMRが復活したのは驚いたな。
煽るだけ煽って問題は放置して結局1999年に人類は滅亡しなかった(なお、当たってしまった作品は単行本未収録)。
↓
復活篇キバヤシ「ノストラダムスは1999年に人類が滅びるとは言っていない!!」
多くの読者「「な、なんだって――!!」」
つい最近も金田一シリーズ1億部突破記念で読み切りが載ってて驚いた。
天樹征丸に対してキバヤシが独自の理論を……という謎の展開。
続編は前作の知識ないとついていけない。
〜編を読む前に、無印読めとか
読者の新規獲得が難しい。
続編の劣化作品あんまり印象にないけどな
続編でも劣化してない漫画あげる方が面白そう
キン肉マン以外であるか
シティハンターは現役時代に見ていたけど、エンジェルハートでパラレルワールドやら何やら言い出した瞬間に見る気が失せたな。
原作のパラレルとか世界観が台無しになるから本当にやめてほしいわ。