次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

今週の「鬼滅の刃」感想、悪夢の結末・・・?【62話】

鬼滅の刃
 コメント (573)
スポンサーリンク

459: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これはっ!
やはり上弦の登場か…?!
いや、珠世様(戦闘力10000)が到着したのかも?
no title

464: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
煉獄さん、魘夢にやられずに済んで良かった!
…と思ったところの襲来かぁ、来週号が気になり過ぎる

466: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
間違いなく上弦の襲来だわこれ
no title

468: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
煉獄さんのいい笑顔が死亡フラグでない事を祈りますよ…

469: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも殺る気だったら離れとたころにドオンと着地なんてしなくて煉獄が下見てるうちに奇襲しねえ?

471: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
先生には珍しくジャンプっぽい引きだな

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1494958999/

おすすめ記事
472: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
兄貴爽やかかっこいいし頼れるなあ
笑顔がフラグじゃないことを祈る

伊之助の台詞とヨロヨロなのに
ツッコミ入れる炭治郎が面白い
no title
no title

480: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えらくあっさり終わったなと思ったら引きぃ!

気になるじゃねぇか…

478: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これで降ってきたのが禰豆子背負った善逸だったら笑う

479: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そこは眠りっぱなしの善逸背負った禰豆子だろ
そういうのだったらいいんだが煽りからしてそうじゃないんだな
no title

481: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
前回の引きで下壱やけにあっさり死ぬとは思ったが上弦到来かねえ
早すぎる気もするが元々監視目的もあったのかもな
no title

482: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今回のエンム戦の結末は意外だったわ。
キチンと読者が惨めにアッサリ死んだと思う所を本人に喋らせてて上手い事まとめてるけど、どこまで当初の作者のプラン通りなのか気になる。
ぶっちゃけ書いてみたら思いの外盛り上がりに欠ける状況になったから早めに畳んだのでは…
※個人的には週刊連載である以上根幹となるテーマさえ守ってれば状況に応じて枝葉は臨機応変に変えるべきと思うのでこの流れはアリ

500: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>482
盛り上がりに欠けてきたらダラダラやらずに畳む思い切りの良さは今のジャンプ作家には無いから良い傾向だと思う
代わりに上弦強襲を漂わせる引き方は上手いわ

485: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
上弦の強さ明らかにアピールしてたし流石に上弦がきたかな

夜明け近いって言ってたし上弦の強さちょこっと見せた所で上弦退散みたいな感じか

483: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
長男、早速煉獄兄貴から教え受けてたな
切符切ったところから夢スタートだから
火の呼吸など知らん!継子になるといい!面倒見てやろう!辺りまでは現実だったんだよな?
継子までは行かずとも、兄貴に少し同行して指導受けたりするんだろうか
no title

487: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伊之助がむっちゃ炭治郎心配しててほっこりした
no title

495: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伊之助がトコトコ走って来てからの一連の流れに笑いを堪えきれなかったわ

515: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伊之助が炭治郎をすごく心配してて微笑ましい
前なら俺は強いんだから勝手に庇うんじゃねえとか怒ってただろう

492: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
兄貴の優しい笑顔が死亡フラグじゃないといいが…
頼む兄貴死なんでくれ…兄貴がいなくなったら義勇さんを嫌ってなさそうな柱が減ってしまう…

493: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>492
俺は嫌われてない

496: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんか来週が怖いな
この流れは上弦が来たって感じだよね

498: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
次週が63話ということで、降って来たのは無惨様だな
no title

499: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これから63がつく数字の回には必ず無惨様が降ってくるのか…

502: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんか最後の上弦臭いぞ煉獄さん大丈夫か
不死川とか宇髄みたいな派手系な味方だといいけど

514: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
列車と融合しても首とかのパーツがなくなる訳ではない
これ巨大化は弱点もでかくするだけだな…
no title

516: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>514
普通の隊員だったら、探すのに手間どってたから…

523: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>514
伊之助がいなかったらその弱点見つけるために
列車中の壁やら何やらを片っ端から引き剥がして回る必要があったんだよなあ

560: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なにを言ってるんだ
あのドーンは富岡さんだよ
no title

563: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>560
義勇さんがあんな存在感出せるわけないだろ!馬鹿にするな!

564: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>560
そんな派手な登場して驚かせたら嫌われちゃいそう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 爆音っていうくらいだから音柱さんが駆け込み需要を狙ったと考えた
    派手派手だからな!

    • (…ああ、人気投票で票が入らなさそうと言われてるの、気にしてるのね)

    • もう鬼は倒しましたよ?と言われて地味に退場

    • ?「俺が派手に暴れてやるぜ!もう派手派手だ!人気投票結果の事は気にしてない!」

  2. 俺は嫌われてない

    • ああ、すみません。自覚がなかったのですね。
      でも私だけは冨岡さんを嫌わないでいて差し上げますからね。

    • あの頃は天然なんだと思ってたけど過去編見ると完全に意識的に吐いてる暴言なんだよなと思うと怖いな

    • 義勇さんとカナエさんは同期か恋人同士だったのかな?カナエさんが殺された時、義勇さんは近くにいながら助けなかった(助けられなかった)から、その時の想いも込めて皮肉めいた感じで言ってるのかな…。
      これはこれで笑えるんだけど。

  3. 唐突な嫌われていないイジりに笑いを堪えるのが大変。

  4. これが下弦の限界って感じだな。といってもイレギュラーがなかったら乗客200人ごと食われてた可能性も充分あったけど

    • 乗ってる鬼殺隊員+おまけの女子が全員イレギュラーだったんだけど
      強制催眠に巨大な機械との一体化に人間利用に弱点隠ぺいまでやってのけたんだけど
      化物とキチガイと鬼しかいなかったんだけど
      マジでどうすりゃ勝てたんだよ
      ガチでやったら煉獄一人にも勝てねえのに

    • 炎柱さんだけだったら術も解けなかっただろうし、柱+乗客全員犠牲になってたかと
      下弦とは言え流石の十二月だよ

    • 煉獄さんが術を破った経緯が不明だから、催眠は自力で破れた可能性はある。
      でも、乗客を守りつつどこにあるかも分からない首を探し出すのは正直想像しがたい。
      倒せたとしても、何割かは喰われると思う。煉獄さんがその被害を無視して首を切りに注力できるキャラなら死ななかっただろうけど、気にするタイプならじり貧でやられていたと思っている。
      悪夢的敗北を喫したけど雑魚という訳ではない、と一応魘夢の立場をフォローできる状況かと。

    • 魘夢は相手が悪すぎたな
      今まで柱を倒したことすらないのに柱プラス気鋭の新人3人相手じゃそりゃ負ける

    • かまぼこ隊と煉獄さんの誰が欠けてもこの戦闘はギリギリだったと思うよ。炭治郎は伊之助が止めてなかったら詰んでたし…。煉獄さんも夢の中で自害したと思ってるよ。

  5. 禍狩り狩りの外人さん来るで!

    • すると!珠世様も来るのか!?

    • おは愈史郎

    • ウ-拾?号も出るの?

    • 時川さん襲来!?

    • 西の伊勢尾登場早よ

  6. 上弦か善逸か謎の存在か

  7. 蝶屋敷襲撃で皆殺しとか上弦の手で煉獄さん死亡とか読者が戦々恐々としすぎだろ…

    • 鬼親子の時に助かった隊員あっさりやったり下限も壱以外全始末とキャラの生死が読めないからね・・・

    • この辺の緊張感出せるのは凄いと思う。キャラが死ねばいいというもんではないけど

    • キャラ殺しは諸刃の剣だからな
      テラフォとかグールはこれやりすぎて
      バトルの熱が読者に伝わらなくなっていった

    • 煉獄さんがハンターハンターのカイトの二の舞にならない事を切に祈る。ブラッククローバーのフエゴレオンのように、重症→柱引退で留めてほすぃー。いやだーいやだー煉獄さん死ぬのは嫌だー。

    • カイトはある意味復活したからな、訳わからんかったけど

      煉獄さん死んだら…

    • でもキャラ殺す時って読者が好感もってるキャラ殺さないと意味ないからな
      死んでほしくないから死んだ時ショックを受ける
      人気キャラ殺す度胸と作品に対する一種のドライな距離感が必要
      作者がキャラに感情移入しすぎて殺せなくなる事も多い

    • 轟音と共に来たのは、○○○の首を持ったモヒカンだったら…… 絶対に無いとは言い切れないから怖い…

  8. 相変わらず煉獄さんは端的に的確にモノを伝えられるな
    炭治郎への呼吸の教え方がうまくて、株価上りっぱなしだわ
    嫌われ柱さんもこの伝え上手なところを見習うべき

    • 内心では情報伝達している俺は嫌われていない

    • 1話のやり取りみるとなあ・・・
      あの人こういう時に半ギレしながら分かりにくい説明しそうだからなあ・・・・
      「お前なら生き延びれるはずだ できないなら死ぬだけだ 死にたければ今ここで死ね」
      みたいなこと言いそう
      肝心の止血方法の具体的なやり方だけ心の吹き出しにびっしり書いてそう

    • 心の吹き出しで草

    • 煉獄ニキ見てると冨岡さんのめんどくささが際立つな
      本当は凄くいい人なんだけど

    • ただ1話目に登場してたのが義勇さん以外の柱だったら
      禰豆子は単純明快に殺されてたと思うんだよね。

    • 心の吹き出しは草深い日

    • 心の吹き出しのほうを声に出してたら嫌われることもなかったのに

    • (俺は嫌われていない……)

    • 1話の富岡さんのめんどくささは異常
      作者が狙ってやってるんだとしたらすごいキャラ付けだと思う

    • まあそのめんどくささがかえって愛されていじられるようになってるし大正解じゃね?

    • 鱗滝さんへの手紙は簡潔に説明できてたのに…

    • 面と向かって話すのは苦手なのに文章で伝えるのは得意ってインターネット達人のお前らと一緒やんけ!

    • ええ、、、あの説教でこの漫画についていこうと思ったのに
      ちなみに鱗滝さんの説教も錆兎の説教も大好物です

    • ↑鬼滅ファンの冨岡さんいじりは本当にけなしてるわけじゃなくて愛ゆえだぞ
      みんな義勇さん大好きだよ

    • 表情豊かな義勇さん可愛い

    • 義勇さんも煉獄の兄貴もホンマ好き
      死なないでくれ

  9. 無惨様はいつの間にか気づいたら其処に居た、って感じのイメージだから無惨様が来たりはしてないと思う

    何にせよ轟音の主が気になる

    • 無惨様がさ、マグネティックフォースかアカンパニーっぽい血鬼術が使えたら、かまぼこ&煉獄さんアウトだと思うの…

  10. もうすぐ夜明けみたいだし、やって来た上弦がその強さを見せつけた後、日が昇って撤退の流れだなきっと

    • 日の光が弱点って強敵を弱く見せずに撤退させれる便利な設定だよね

    • あの煉獄さんが・・・!ってなりそうで怖いです・・・

  11. エンムさんは無残様の血が濃くなりすぎたのか、生前の記憶が戻らないまま死んじゃったね。
    ある意味今まで出てきた鬼の中で、最も悲しい最期となってしまったんじゃないかな。
    単行本の番外編にでも補足してくれたら嬉しいな。

    • 死に際の回想で哀れな感じにならなかったのがかえって良い
      むしろ逆の意味で不憫な死に様だったな

    • 個人的には「こんな事なら無惨様に殺された方が良かったなあ」とかイカレタ事考えてくれたら面白かったなあと思う

    • 同情もされない最期。外道らしい死に様だったね。ある意味沼鬼よりも…。

    • あれ本当に消滅しちゃったのか
      まだ目玉が少し残った場面が最後だったから、
      援軍次第ではワンチャンあるかもと思っていたが

  12. 下壱はけして弱いわけでは無い、ただとてつもなく運が無かっただけなんだ
    全員漏れなくイレギュラーの塊みたいな集団とあたったらそらあかんよ・・・
    まぁ余裕ぶっこき過ぎ慢心し過ぎも敗因の一つだわな

    • これまで派遣された鬼狩りは全員殺してるからね
      兄貴だけなら搦め手をどうにか出来たか怪しいし

    • タイマンなら煉獄さん一人にすら負けるところから取り巻き3人含めて術に嵌めたんだから慢心は無いだろう
      ねずこというイレギュラーがいなければ全員コロコロされてたよ

    • 精神攻撃が主なのにほぼ全員が耐性持ち、最初から柱一名同行、実質1対5
      流石にエンムさんは泣いていい

      それに比べてルイルイの運の良さ

    • 日輪刀の斬撃に直接対抗できる武器を持ってこなかった魘夢さんサイドにも責任がある

    • いやおまかぞるいるいも大概運が悪いぞ、最終的に柱二人派遣されてるからな

  13. ていうか、かまぼこ隊の索敵能力が理不尽チートなのよね
    それに加えて寝てた方が強い奴とか予見できる訳がない
    悪態付きながら言い訳するのも納得の相性

    • ここで能力割れて次ひどい目に遭って
      カナヲとかモヒカンとかが助けにくる感じか
      あと岩柱!
      岩柱!!

    • 岩柱落ちてきて粉々に砕けてたりしないかな

  14. 夜明けが近づいてるっぽいから、鬼じゃない気がする
    モヒカンじゃないかな
    同期が五感特化だとすると味覚だろうから、シモイチさんの肉を食いに来たんじゃね

    • むしろ上弦を出しやすいと思うぞ
      日の出なんて圧倒的存在が撤退するのに最も説得力のある理由になるし

    • エンムさんの体だけがゾンビ化して復活でも許すよ俺は
      もうひと暴れしてもいいくらいにはアッサリ撃破だったよ
      無惨様の血って命はってまでもらう意味なくね?って思うくらいには

    • 無惨様の血を命はってまでもらっても……なんだ?言ってみろ

    • (そんなこと俺たちに言われても…)

    • 言われてもなんだ? 言ってみろ

    • コメントを読めるのか?
      まずい

    • この流れ分かってても使い回されすぎててもすき

    • 何がまずい?言ってみろ!

    • 頭が死んだけどたんじろーセンサーに反応した63様の血で暴走したえんむーの首から下、って可能性
      本来は首が死んだら一緒に消えるけど血で無理やり動かしてる的な
      それなら煉獄さんツエーで終われそうだからむしろそっちの方が……

    • だから何だ? 言ってみろ

    • 下壱(平和だなぁ)

  15. また来週Cカラーか・・・もうホントにワニ先生の体調が心配になってきた。
    半年くらい前はカラー回だと超うれしかったのに。

    • それだけ人気ってことなんだろうけどねぇ……編集部はワニ先生酷使しすぎだと思うわ。

    • またカラーなのか?
      まずい

    • 編集部「何が悪い、言ってみろ」

    • 読者「ワニ先生を酷使しないでください!休ませてあげてください!」

    • なぜこの編集者が一読者の指図を受けねばならぬのだ
      おまは私に指図した
      死に値する

    • ワニ先生「元気いっぱいだ 風邪もひいてねぇ!」

      ワニ先生「ゴホっ」

    • く、ダメだ、否定しても肯定しても殺される!何とか逃げ切れ!

    • !!いつの間にか原稿を書かされている!?
      ぐう何故だイスから体が離れない…

    • 編集部「もはやジャンプは上位連載陣10本のみで良いと思っている」
         「作品は一話42Pとし、下位連載陣は解体する」

    • 新連載6inの漫画達は下弦の1〜6だった…?

  16. 何か今週の話で鬼対人間のパワーバランスで不安になったわ。話の構成的に。上弦の鬼達が過去に柱も葬ってる、ってところで何かDグレの絶望的な戦力差を思い出した。
    あっちはレベル4が何十体もいるってとこで勝ち目無さ過ぎて若干萎えたけど、こっちの現柱達は大丈夫なんだろうか

    • 上弦が柱を葬ってるって話は初だしじゃないんだが

    • Dグレでいうなら伯爵とノアなら元帥クラスを昔倒したことがあるってくらいだぞ
      話的にはむしろ鬼側の方が心配だろ
      フリーザがザーボンとドドリアとキュイを全部1話で殺しちゃったようなもんだぞ
      一気に残りがギニュー特選隊だけになったんだぞ
      柱が瀕死になって仙豆食ってパワーアップして上弦倒した後に
      善逸が死んで炭次郎がスーパー長男になったらもう話終わりだぞ
      そのくらいのペースだぞ 大丈夫か無惨様

    • 上弦の強さが分からんから何とも言えんわな
      それこそ上壱とかなら柱が束になっても勝てない強さかもしれないし

    • むしろ鬼側のほうがギリギリじゃないの?
      上弦が圧倒的なら柱がんがん狩るだろうに柱メンツあまり変わらない、引退まで残った柱多数

      柱には搦め手含めよっぽど有利な状況にしてから襲ってると思うわ
      失敗して上弦が削られたら大損失、下弦はほとんど柱の経験値しか生成出来てない

      柱は毎回世代交代など問題なく安定、上弦は固定で上弦並みがぜんぜん作れてない状況
      上弦が削られたらジリ貧よ

    • >そのくらいのペースだぞ 大丈夫か無惨様

      猪之助「ん!!噴出したマグマの中に何かいるぞ!?」
      無惨「紹介しよう、真6上弦(リアルろくじょうげん)だ・・・。(リボーン感)」

    • 魘夢でも運が良かっただけでかなりヤバイ状況だったからなぁ
      上弦はやっぱり格の違う強さだと思う
      義勇さんとしのぶさんとか絶対殺されそう

    • ワイの考え方が少し浅はか過ぎたんやなって。
      今週の「ここ100年顔ぶれの変わっていない」=「ここ100年負けなし」って単純に捉えたからビビったが、コメ見たら確かにそうやな
      特に>23:53:32
      上弦を失うリスクめっちゃデカいやん

    • 上弦が唯一無二過ぎて慎重に使わざるを得ないし下弦は柱に勝てないし
      無惨イライラしてるの分かる気がするな

      しかも下弦は向上心もやる気も無い感じだったし…

    • だからこそ剥奪されても向上心のあった元下弦の陸の響凱
      無惨のお気に入りだった下弦の伍であった累には期待していたのかもしれないな

    • やる気のある響凱を生暖かい目で見てたかもね
      がんばって育って上弦になるんだぞ、と

      柱が動いたら簡単に消える下弦は戦力的に無価値
      柱に唯一対抗できる、上弦並みにならなきゃ意味が無い
      それなのに下弦で満足してるわ柱見たら逃げるわ考えてたらぶちころしたくなる

      累も性格的に他下弦より将来性あっただろうし

    • 結局隊士を何人殺しても最終的には柱が出張ってくる
      下弦は総じて柱には敵わないからそこで終わり
      だからいてもいなくても無残としては
      どっちでもいいという結論に至って下弦解体
      最初は理不尽だと思ったけど理にかなってるわ

  17. 今週ジャンププラスでも鬼滅の人気投票参加できて嬉しい嬉しい…
    俺はもちろん三太郎に入れたぜ!

    • マジで!?

    • ジャンププラスでジャンプ読んでる人だけな
      いつものアンケートに鬼滅の人気投票もついてた

    • そもそもジャンププラスでもアンケあったのか

    • プラスの人もできるようになって良かったなあ

    • 先週あんだけ議論したのに
      電子版はモラルがないからとか複数アカウントで悪ふざけするやつ出るとか散々言われたのに………

      でも嬉しい!!しのぶさんに投票してこよっと
      冨岡さんと最後まで迷ったんだけど、義勇さん俺が票を投じなくても平気そうだし

    • アァアアア!ジャンプ+でアンケがアンケが出来るようになってる!!

    • 義勇さんは大丈夫だから他キャラに投票ってのが多くて逆に心配だ

    • 世間には大々的に知られてないし大丈夫
      これがワンピクラスなら悪ノリするやつもいそうだけど
      まだ馬鹿には見つかってない

    • >>先週あんだけ議論したのに
      電子版はモラルがないからとか複数アカウントで悪ふざけするやつ出るとか散々言われたのに………

      いやそれ色々勘違いしてるで…

    • 何を勘違いしてるんだ?
      言ってみろ

  18. ただただ兄貴の無事を祈る

  19. 骨だけ切るのだと思ってたが、
    列車ごと切り落としててビックリした

    • 碧羅の天、機関車両を両断しててビックリした。
      全方向斬鉄ってかなり強いよ、ヒノカミ神楽。しかも斬ったの薄い鉄板とかじゃないし。
      今なら炭治郎だけで累倒せるんじゃない?

  20. 「死ぬわけにはいかない、死んだら俺を刺したあの人が人殺しになってしまう」ってそんなこと言えるの炭治郎だけだと思う

    • 女の子を庇って大怪我をした俺が「ここで死んだらあの子がつらい思いをしてしまう、だから俺は死ぬわけにはいかない……!」っていう妄想なら中学生の頃に何度もしたぞ???

    • 長男力に非ず
      似て非なるもの

    • 亜門鋼太郎「」

    • どこかで見たと思ったら亜門さんか。

    • そこ、ほんといい台詞だよな
      そら心象風景に光る小人さん出てきますわ

    • 普通の人なら
      「お前らのためでもあるのに刺しやがって!くそがぁ!!」ってなるよね

    • ジョジョ1部のジョナサンを彷彿とさせるな
      君にも悲しむ家族がいると思った人の悲しむ事したくないって
      炭治郎は精神的にも紳士だよ

    • 本当
      こんないい奴なのに、また血が取れなかったとネコに責められるんだぜ
      かわいそすぎ

  21. やり直したいと言いながら死んだのが復活の伏線な気がする
    下壱これで終わりはさすがにあっけなさすぎるわ

    • 個人的には累と厭夢には復活はしないでほしい
      ドーピングしてなおこれが限界ってのが明確に示されてしまった以上復活してもかませになって悲しいことになるし
      逆に考えれば被害最小限にするためには最高戦力の柱と柱候補3人と(おそらく)成長すれば上弦にすら匹敵する鬼が揃わないといけないってのはかなりレアケースなはず、そこまで株は下がってないと思う

    • 無残様の血が暴走させて、化け物化ってのもあるかも
      もちろん、意識なしで暴れまわるだけ

    • やり直したい→復活して上弦に覚醒してループ能力系血鬼術に目覚めるのか?

  22. 上弦だったら煉獄さんのガチバトルが見れそうだが、身の危険がなぁ…。
    味方側がみんな好感度高いから誰にも死んでほしくない。

    炭は本当に長男っぽくなってきたな、長男系男子って言葉がここまで似合うやつを俺は知らない

  23. 最後に来たのが上弦だと煉獄さんやばそうだし血を採りに来た愈史郎とか善逸の回想に出てきた兄弟子?が顔見せに来たとかならいいな

  24. ・十二鬼月の討伐が柱昇格の指標の一つ
    ・十二鬼月の上弦は百年顔ぶれが変わっていない
    ・柱を葬ってきたのは常に上弦の鬼

    って情報から上弦>>>柱>>>下弦くらいのパワーバランスっぽい

  25. ここで問題だ!
    最後にやってきた轟音は誰か? 
    4択-一つだけ選びなさい
    答え①ハンサムでキュートな無残様が突如やってきた。
    答え②上弦の鬼が助けにやってきた
    答え③また血を取れなかったから愈史郎が業を煮やした。
    答え④誰も来ない。現実は非情である。

    • 4番クソワロタw何で非情やねんw

    • 誰かが来たんじゃなくて、何かが落ちてきたなら④だな

    • 4版だったらあの轟音一体なんだよw

    • ジョジョネタ知らない奴いるのな…
      なんで元ネタの3択じゃなくて4択になってるかは分からんけどw

    • ?(ユシロウが攻めるように俺を見ていた)

    • ⑤気の済まなかった伊之助にハンマー投げされたハゲた車掌さん。

  26. 上弦が来るにしてもそいつの番号次第で絶望感が変わって来る
    「六」なら5人がかりでボロボロになりながらも朝まで粘れたりとかあるかもしれんが、
    「四」とかその辺りのやつが来たら終わりだろうな、少なくても煉獄さんが再起不能になりそう

    • 長男「お前が十二鬼月の上弦壱だな!?」
      上 弦 肆
      長男「肆・・・だと・・・!?」
      上四「ああ上弦肆 十二鬼月内での力の序列は四番目だ」

    • ウルキオラww

    • ↑2 それ最終的には最強のパターンや・・・

    • 上弦肆・・・・ゴゴゴゴゴ
      スッ
      上弦 長!
      「俺は上弦長男だ・・・!」

    • 俺自身が長男になることだ

    • 上陸「上弦の数字が壱から陸だと誰が言った?」

    • 無残様が言ってたぞ

      あ、無残様どうしました?

  27. 今度は三太郎ですか
    (伊之助視点の炭治郎の呼び名)

    あれ?コレで呼び名はいくつめだっけ?
    かまぼこ権八郎と健太郎しか覚えていないんだが

    • 明訓高校で5番打ってそうだな

    • 豚太郎も追加で

    • デコ太郎
      紋治郎

  28. 人と人もまた理解り合えず―――!
    の引きから「俺は嫌われてない」なんて台詞が冨岡さんから出てくるような漫画で展開予想しても

  29. 多勢に無勢だった
    柱だけだったら葬れたかもしれない
    耳飾りの少年だけでも何とか出来たかもしれない
    って考えると下壱にとっては本当に悔いしか残らないよな

    • 兄貴がいないだけでも下壱の勝利確定だろうしな、1人で5両守れるとか化け物かっての
      あとねづこがいなければ炭以外ダレも起きなかったから結局戦えるのが炭だけになってまあ負けてた

    • 普通だったら乗客を守るだけでジリ貧展開しかないのにな
      せっかく列車と合体したのに探知能力持ちが3人もいたから
      弱点が動けない状況になって裏目に出ちゃった
      嘘だ嘘だ悪夢だ悪夢だってなるよなあ…w

  30. 煉獄さんが戦線離脱したら煉獄さんの姉貴が表に出てきて炎柱を引き継ぐよ。現場に出てこなかっただけで戦えば煉獄さんより強い無冠無敗の女傑だよ

    • 姉御レオン獄か

      アッサリ終わった感はあるけどようよう考えたら魘夢の上にはまだ7人も居るしこれだけ相性良い編成で最高戦力の柱が下壱に苦戦してたら流石に鬼狩り側と鬼側の力の差やば過ぎるか

    • かまぼこ隊が温泉とは名ばかりの火山を登るのか

    • 姉貴レオンでてからの最近のブラクロおもしろくてすき

    • 兄貴レオンの仇は千寿レオンが取るから安心して。かまぼこと姉御レオンと千寿レオンと義勇さんとで温泉修行だな。

  31. 禰豆子が無惨様にバレてないってのが現状大きなアドバンテージになってるからなぁ、上弦と交戦して勝てるビジョンが見えないのにこのタイミングでそれが敵にばれちゃうかなぁってのは疑問
    終盤とかまで禰豆子の秘密はとっておくのではなかろうか

    • 今回でバレたんじゃないかな?

    • 思考共有状態になってるか怪しくない?
      無惨様との距離が近いほど考えてることは分かるけど、遠くなら所在しかわからないはず
      遠くにいるなら「鬼殺隊のおそらく柱に殺された」位しか分からない
      63話ボーナスで無惨様登場ならみんなの生存を祈る

    • 下壱が無残様から血をもらった時に、累と戦った時の炭治郎の映像が流れ込んできた描写があったから、無残様は他の鬼の視覚も共有できるんじゃないのかな

    • でも累は禰豆子見てるからその時に無残も見れるはずなんだよな
      他の鬼の視界は距離が遠いとずっとは見れないのかな?

    • 炭治郎を無惨様は2巻の時点で見てるけど禰豆子は見てないからね、その時の記憶なんだと思う
      じゃないと禰豆子の姿が見当たらないことに符号がつかないし

    • 下壱が見た炭治郎の映像、周囲が森だったから、たぶん累と戦った時の映像だと思うけど
      無残様に何か思惑があって下壱に禰豆子のこと教えなかっただけなのかもね

  32. 煉獄一人だったら、乗客100人くらい食われながら戦って、持久戦に持ち込まれてやられてた可能性もあるな
    もちろん煉獄の実力なんてまだ全くわからないけど
    オマケの3人の隊員が揃いも揃って継子クラスとか魘鬼は泣いていい

    つーか朱紗丸も珠代に即死トラップの横槍を入れられるとか、鬼の方が可哀想な負け方ばっかだな
    (展開を非難してるわけじゃないぞ、念のため)

    • 人間側にはチームワークという強みがあるって印象
      累戦や無惨様の件を見るに鬼側はチームワークに問題がある感じがする

    • 人間の大きな武器は繋がりでしょう
      育手から剣と技術と精神を受け継ぎ
      同じ志の仲間と協力して戦う
      鬼の末路は悲しく虚しく孤独に死ぬ
      ある意味人間の負の側面を象徴した存在

    • (……俺は嫌われてない)

    • 鬼は共食いするしな

    • 離れたところにひとりぼっちかわいい柱さんの悪口はやめろ

    • 無口な人ってあんまり喋らないから周りも理解しづらいんだよ。周りが理解するのに時間が掛かるの。義勇さんが他の柱と打ち解けるにはまだ時間がいるんだよ。大丈夫、義勇さん優しいから他の柱もそのうち分かってくれるって。

    • もうやめてください!
      凪いでいる柱もいるんですよ!

  33. これもし何事もなく無事に済んでも炭治郎は戦闘不能だし昨日の今日で蝶屋敷にトンボ返りする嵌めになんのかな・・・すげえ申し訳なさそうな顔で行きそうだ

    • 善逸と伊之助だけで任務とかまず無理だから炭治郎だけ離れることはないと思う

    • 長男いないとダメ次男と自由すぎ三男だからな……

    • カナヲの反応が楽しみだな。

    • 布団叩き三人娘がさぞかし喜ぶだろう

  34. あの爛々とした目を閉じたらとても優しい顔だな

    • 君の着眼点素敵。
      詩人目指せ

  35. モヒカンが降ってきたと思っていた俺は異端なのか

    • 同志よ

    • 世紀末かな?

  36. 上弦のキャラデザシンプルだけどよさげな感じするな、あの後ろ姿が適当じゃなきゃ

    てか、あの引きでネズコならギャグすぎるし、多分確実に上弦だろ、そして上弦なら多分レンゴクの兄貴は助からないと思う

  37. おそらくこれが8巻の最初だからな・・・怖いことになるぞ

  38. 煉獄さん、最初すげえ濃くて変なやつだなと思ってたけど、これまでの指示といい今週の指導とか見るとむしろ無茶苦茶面倒見のいいまともな人だったな。
    いや、嫌われてる柱とかしのぶさんも最初はすげえ変なやつと思ってたらまともな人だったけども。

    • 善逸一方的にボコにしてた謎の猪がこんなあざとい末っ子になるとか誰が予想できたよ

    • 俺は嫌われてない

    • 他の柱も否応無しに期待してしまうな。
      第一印象最悪な人が多かったから

    • 派手柱と岩柱は意外と炭治郎たちと打ち解けそうな気がする
      「笑っちゃダメ」のとき派手・岩・しのぶはプルプル笑いを堪えてたし
      鱗滝さんの手紙のときの派手の表情とか、意外と常識人枠側かもしれない
      意思疎通困難そうなのは傷柱・ネチ柱・霞柱
      最も予想不能な恋柱は善逸の絡みがはやく見たい

    • 個人的には蛇柱と恋柱が気になる
      蛇は初期にデザインが出てたからワニ先生がキャラ温めてそうで
      話の根幹にもがっつり絡んでくる予感
      恋は単純にキャラが好きで早く活躍が見たい

    • 恋柱の乳を見てはしゃぐ善逸「幸せ!!うわああああ幸せ!!」
      裸猪を見てときめく恋柱「奇抜なファッション…素敵(キュン)」

  39. あれ?意外とあっさり終わったなぁ・・・からの最後の引きよ
    流れからして上弦の可能性高そうだし、状況的に煉獄の兄貴がマジでやばい
    しかも夢の中で断片的とはいえ過去回想もやっちゃってるからフラグ立ててるんだよなぁ

  40. 最初は鬼の気配で目覚めるかもってわざわざ人を使って術に嵌めたけどもっとたくさん喰らって上弦に成り替わりたいって欲が敗因になったな

  41. 煉獄さん心配で来週まで待てねえ

    今週は長男のいい人アピがちょっとクドかったかな、もうそんなにアピらなくても長男がイケ魂な事は皆わかってると思うが

    • あれは長男のアピールというよりは猪之助とのやり取りや考えの違いを表現したかった方だと俺は捉えているな
      最終的に長男の意見に従うあたり猪之助の成長も感じられたし

    • 確かに猪之助の方の掘り下げなのかもな
      でもこういう粗暴キャラが優しくなっていくと
      あの優しい婆ちゃんが殺されたりする鬱展開とかにもつながるから
      不安だったりする
      俺はそういう話を見ると泣きそうになる

    • どっちかと言うと猪之助の純粋さと仲間意識の高まりを表してるんじゃないかな。さらに回が進むと猪之助が率先して見ず知らずの他人を助けるまでに成長するんだと思う。

    • 上の通りこの流れは伊之助にスポットあててると思う
      初期と比べて人間性というか情操が育ってきてるからね

  42. ドオン!
    次号、愈史郎の猫襲来!

    • 愈史郎と猫襲来でもいいぞ

    • そういや血採れるのかな

    • 車体全体が鬼だから今回は取り放題な気がする

    • 今度の使い猫はアクション見せそうだな
      炭治郎に噛み付いてほしい

    • 地面に大きく空いたクレーター
      煙の中その中心から立ち上がる不死身の猫!
      煉獄から笑顔が消える!
      次号、炎柱、猫柱に交代へ

    • 次号、センターカラーで猫の毛色が判明!

    • なんと!猫の毛色は赤と黄色!

  43. ワニなら煉獄さん殺しかねないって不安がどうしてもつきまとう

  44. このハラハラ感は全盛期のテラフォーマーズを思い出すな…

  45. これ上弦が来たら助かる気がしないんだけれども

    • もうすぐ夜明けらしいから、上弦の強くてカッコいいところだけ見せて時間切れで撤退なら
      助かる可能性がある

  46. 笑顔めっちゃかわいいやん煉獄兄貴!からのあの引きよ…
    心配でたまらん
    伊之助もな、いつの間にやらこんないい子になって…猪突猛進からは想像できない成長っぷりで俺は嬉しいぞ、俺よ

    • 俺もそう感じているぞ、俺よ

    • 俺もだ、俺よ

    • 俺は満足じゃないんだよ、俺よ!
      まだ成長してほしいのだ!

    • まあいいじゃないか、ここまでの成長を喜ぼう、俺よ

  47. 無惨様は上弦の壱以上に強いはずなのに
    イマイチ威厳を感じないのはなぜだろう

    • 無惨は途中で上弦にやられる可能性あると思う

      上弦の上位陣全員呪い外すくらい強いとか

    • 私がどうなると?
      言ってみろ

    • まずい…聞いていたのか?今の会話を…

  48. 長男だから上弦が来ても我慢できる

    • 次男だったら我慢できなかった

  49. 三巻のキョウガイの回想に出てる下弦壱の横にいる着物のやつは上弦のミニスカのやつと一緒?

    • 違うと思う。何となく。分かんない。

  50. 上弦6に対して、柱が9人の上にかまぼこ隊やら継子やらで次代も控えてるわけでなあ
    柱は減る前提の人数設定にしか思えないっていう
    しのぶさんはまだカナヲを掘り下げきってないから後で退場する枠に回され、上弦にやられる柱枠として煉獄さんにお鉢が回ってきた感ある……

    • 柱は4人ぐらいやられそうな気がする
      (当然その中にはあいつが入っているがな)

    • そういうストーリー外の辻褄で予想したくないけどほんとそうなんだよなぁ
      柱初登場でおお~と思ったら、即下弦全員退場しちまって完全に戦力バランス崩れたからな
      炭治郎達が柱と絡みつつ話を進めていくとなると、柱は半分ぐらい退場しないと数が合わん
      できたらワニ先生にはこんなありきたりな予想をぶっ千切ってくれとお願いしとこう

    • 大人になって悲しいのは
      純粋に物語の世界に没頭できなくなってきたことかな
      どうしても過去の例と比較して先の展開を予想してしまう
      メタな理由で邪推することが多くなってきた
      それでも鬼滅は裏切ってくれるから楽しみなんだよ
      下弦粛清とか今回のやったか?からの本当に倒したとか

    • 鬼は不死身だけど人間は年を取るから柱交代は当たり前と思うぞ
      元柱の鱗滝さんや善逸のじいちゃんとかいるから引退制もあるはず

    • 俺はやられない

    • まだ掘り下げてない柱が6人(義勇さん、しのぶさん、兄貴以外)
      上弦が6鬼
      ちょうど6対6と思ってた俺は悲しい大人なのか
      最後は無惨様VS炭治郎&義勇さん

    • 柱って9人てきまりだっけ?

    • 明言されていない気がするし決まってないんじゃない?
      情報伝達に難のある義勇さんとかお館様以外の話聞かなさそうな風柱とか天然の霞柱とかがいる時点で完全に実力主義っぽいからね、人数を限る意味もあまりなさそうだし
      ドーピングなしの下弦をタイマンで倒せる実力が認められれば柱になれる、みたいな

  51. 兄貴生き残ってくれ頼む
    今のところ禰豆子が人を守って戦えるって証言できる唯一の柱だし
    何よりめちゃくちゃいいキャラしてるからまだ退場してほしくない

    • だからこそってのがあるからな、サスペンス漫画は……
      煉獄さん死んじゃ嫌だ煉獄さん死んじゃ嫌だ煉獄さん死んじゃ嫌だ……

  52. 案外最後に降ってきたやつは柱の誰かという可能性もあるのでは
    音とか

    • 最初にド派手に音柱さんが登場するって予想してみたのにスルーされて悲しかった
      列車全体が鬼になったって結構ヤバイ事態だから念のためにもう一人柱を送ってみたとかあっていいと思うんだけどな
      産屋敷さん有能っぽいし

  53. 列車編で伊之助の株がストップ高
    こんな良いやつだったか

    • 今回は伊之助の株爆上げだったな
      言動かわいい、バトルは頼りになる相棒ポジ
      炭治郎の優しさや正しさはもちろん大好きだけど
      車掌は死んでもいいと思うと髪の毛毟るで多少溜飲は下がったから
      読んでてストレスなかったキャラのバランス感覚が良い

    • しかも中身イケメンだろ?これは漫画史史上初の猪の皮被ってるのに一位、あるかもしれんな……!

    • もし伊之助が人気投票1位だったら、コメントは、
      「親分だからな!」
      で決まりだ!

    • 人の髪を毟り取ろうとする奴の何処がいい奴なんだよ!
      お前禿の気持ち考えた事があるのか!(憤怒)

    • 落ち着いてください髪何本ですか!

    • 37本だ!

    • 言い方ひどいだろ

    • 長男が勢いで自害しちゃうとこで、刀の柄を差し入れて
      止めたところがめっちゃかっこ良かったわ
      伊之助の野生的な勘と行動力はさすが

  54. 仮に上弦がきたら全滅しないか?
    煉獄さんがやられるとなると長男には太刀打ちできないし
    仮に上弦が来て無惨様が消したがってる長男をみすみす見逃したら消されないか?

    • もし上限が来るならその為の日の出が近い設定だろうねえ
      煉獄さんが速攻を狙って戦えば勝機は僅かにあるけど瞬殺される可能性もあるから日の出まで粘って3人を生かす為に犠牲になるという展開もあるかも

    • 夜明けが近いから煉獄さんが予想以上に粘って
      朝が来て撤退の流れかもしれん

    • そして再び蝶屋敷でホワホワとリハビリする炭治郎と煉獄さん

  55. 冨岡さんだったら水の呼吸で着地音も凪ぐよ

    • やはりあの派手な轟音は派手柱さんか

  56. アイツのせいだ、二百人も人質をとっていたようなものなのに
    アイツも速かった、術を解ききれてないくせに
    あの娘!鬼じゃないか何なんだ
    あのガキに術を破られてからがケチのつきはじめだ
    あのガキだけなら殺せた、猪が邪魔した

    要するに全員やんけ
    なぜ調子に乗ってまとめて相手してしまったのか

    • ちゃうねん元々は柱を狙ってて
      偶々炭治郎たちがセットで付いてきた
      最初は耳飾りいてラッキーと思ってたけど
      死に際で逆恨みの負け惜しみとか最高に無様だったな

    • 鬼滅は16歳に拘る俺鬼もそうだったけど、どうしようもないやつらは本当にどうしようもないからね
      救いを求めるなら炭治郎は救おうとするけど、性根の腐りきった相手にまで慈悲は向けないってのはリアリティがあっていいと思う

    • 調子に乗ってないし慢心も油断もなかった上に、元々は汽車と一体化して人間を大量に食らうだけだった
      そこに鬼狩りと柱が来て、慎重重ねて全員を術にはめられたけど、予定外の鬼の娘がいたし、そのせいでガキに術を突破されるし、そいつを殺せる予定だったけど仲間が起きるは寝たまま動くは柱は強いは急所は感知されるわ
      恐ろしく運が悪いな

    • 勿論鬼に刃を振るう、しかし鬼であることに苦しみ
      自らの行いに後悔している者を踏みつけにはしない
      名台詞だわ

    • なんせ異常なレベルの感知タイプ三人いるうえに
      鬼血術燃やせるねずこがいたからな

    • 今まで散々他人を悪夢で苦しめてきた下衆が、何もかも上手くいかず終わるというとびきりの悪夢のような最期を迎える…と、鬼滅お馴染みの
      「力の根源でもある鬼となった経緯の走馬灯」
      を敵向けに上手くノルマ達成してたと思う。

    • 無惨様に下弦で一番最後まで生き残してもらってた所で運使い切ってたんだろうな。

    • 融合したこと言わなければ勝てたかもな

  57. 一体化なんてせずに眠らせた直後に襲っとけば煉獄さん以外は殺せてそう

    • それすると目を覚ますから慎重を期しての精神の核作戦だと
      たぶん眠り自体は浅かったんじゃないかな

    • 深い眠りについたら夢見れないって何かで聞いた気がする

    • ↑磯兵衛だなw

    • 眠らせて直接攻撃しようとしたら反撃食らって痛い目にあったことがあるんだろうな

    • いや多分、眠ったままの善逸に霹靂一閃されて終わるわ

  58. 善逸だけ術抜けきってないの笑う

    • 抜けきっちゃったら泣いて逃げ惑うだけだからこれでええんやで

    • 善逸はもう常に寝てろ。
      もしくはコナンみたいに肝心な時は首の後ろに麻酔銃で撃ってもらえ

    • ステータス異常の方が強いって何なんだよwww
      善逸好きだわーw
      ステータス異常攻撃無効と同じだよな
      下壱さんはわけ分からないだろうな

    • からげんきかな

  59. 上弦(敵の最高幹部)来て圧倒して撤退って実にジャンプ漫画だけどさ、作者ワニだよ?

    • これ同意
      漫画展開あるあるをことごとく無視されてきた感があるので

    • ことごとく無視してジャンプ漫画として面白いんだから凄いと思うわ
      Dグレと同じタイプの作品だから余計に誰が死ぬかわからなくて怖いっていう

  60. 理不尽に刺されたのに車掌を犯罪者にしないために生きようとするとかカッコよすぎんだろ
    そして伊之助が読者の言いたいこと代わりに言ってくれてる感

  61. そろそろ久しぶりにイノシシの中身見たい感

    • 同意

    • 知らない読者もいるからな。
      俺もそうだった。呪いの兜みたいに外れないもんだと思ってた

    • そう、伊之助の旅の目的は猪面の呪いをかけた上弦の鬼を探し出すこと

    • そうだった、すっかり忘れてたわ

  62. 十二鬼月落ちの太鼓の鬼ですら空間に干渉する血鬼術持ってたし、三味線引いてた鬼も空間干渉してたし、上弦は真っ正面から相対して倒せるような相手じゃないんだろうな
    エンム戦もあっさりな感じだけど結構綱渡りだよね
    エンムもモンシロチョウいなかったら術外せなかったし、イノスケいなかったら本体探し当てる前に長期戦になって消耗した上に、人を食ってパワーアップされてたかもしれないし
    上弦がどれぐらいキチッてるか今から楽しみだわ

    • というか鬼って上に行けば行くほどスタンド使いじみてくるんだよね
      鬼は三部以降なのに主人公達は波紋で戦ってるという

    • 水の呼吸も炎の呼吸も
      実際になんか出るわけじゃなくて特殊な形の剣技でしかないもんな
      炎の奥義がこれから出てきたとしても
      摩擦熱で着火するとかその程度だろうし
      鬼を斬れるのはあくまで刀の素材の方の特殊効果だし
      剣心VSDIOみたいな夢のカードで戦ってんだよな

  63. そういえばなんだが
    那由多山 義勇さん、しのぶさん+カナヲちゃん
    列車 煉獄兄貴+かまぼこ隊
    十二鬼月クラスと推定される相手って柱+継子(かそれクラス)で任務にあたってるのね、これって柱になった後の戦う相手を見学させるって後進教育の一環なのかな?だとしたらかなり有能な組織だと思うんだけどね

    一巻の義勇さんの話題はやめて差し上げろ

    • 「笑止千万!!(つらいだろう分かるよ)」
      ()の中を言えば嫌われないのに…

    • 俺は嫌われていない(つってんだろ、いい加減にしろ!)

    • 俺は嫌われていない (もし嫌われたとしたらあの時か、それともあの時、
      いやもしかしたらあの時かもん…心当たりが多すぎる、一回整理せねば)

    • 嫌われてる自覚がなかったんですね。申し訳ないです。

  64. 正直に言うと、今週は流石に物足りなかった
    あっさり決着は別にいいけど、モノローグだけであいつが強かった、すごかった、と言われてもなあ
    それを絵で見せてこその漫画でしょうよ

    テンポ重視としても1週ぐらい使っても良かったと思うんだがなぜ書かなかったんだろう?
    中途半端な尺になってしまうからとかだろうか

    なんにせよ残念だ

    • 後1週最後の悪足掻きでもして煉獄さんと善逸ねずこが
      活躍しているところを描写して欲しかった
      そしたら今回の心理描写がもっと読者に届いてたと思う
      魘夢の惨めな死に様は良いと思うな
      あれだけ嫌な敵だったけどざまあみろとかスカッとしない
      不思議な読後感後味が物哀しい
      初連載1年で作家性と作風が完成してる

    • 同じく。物足りなかった。
      炭治郎が主人公なのは分かるけど、蜘蛛山でもそうだったけど
      戦闘時、ぴったりと炭治郎と一緒にいる人しか描写されず、他は手抜きっぽく感じてるんだよなー。

      汽車編は煉獄さんがメインだと思ってたから、今の状態はだいぶ不満だわ
      良い兄貴な演出はあったけど、一人で5両守って凄かったって絵はワンシーンだけであとは言葉だけ。
      同じく善逸に関しても。禰豆子を守る良いシーンはあったけど、でもなんか妙に疎外されてていまいち仲間感や凄さもカットされてる感じがあるし

    • でも一週を乗客を守る戦闘だけ描写すると展開が何も進んでいないって言いだす層がいるからね
      今の漫画家って難しいよ

    • 蜘蛛山は手抜きではないだろ
      善逸、しのぶさん、伊之助の戦闘描写にがっつり尺使ってたし
      でも夢列車は短すぎ実質的な戦闘に2話しか使ってない
      単行本8巻中盤あたりまで攻防を描写して欲しかった特に煉獄さん
      カラー回に盛り上がりを調節する節があるから展開巻いたのかと邪推してしまう
      編集側もカラー多すぎんだよ余計なプレッシャーかけんな

  65. 猫「お前また普通に倒しやがったな、血を採れっつってんだろオイ」

  66. 猫が血もってこないから痺れを切らした愈史郎が飛んできたんやぞ

    • そうしてやりたいが俺は珠世様から離れるわけにはいかんのだ

  67. ドォン!!
    猫「2回連続で十二鬼月の血を採れないとかやる気あんのかてめえ」

    • やだ猫さんつよい

    • 正座して説教されてる炭治郎が浮かんだ

    • 猫さんのご機嫌伺いに鰹節とマタタビ持っていかなきゃだな

    • 猫レス三連発とか落ち着け愈史郎
      首の方は消滅したが体はまだ残ってる!

    • 相手は機関車です!
      採血用の針が刺さりません!

    • もう猫が闘えよw

    • もう猫が直接かじりついてでも血を採った方が早いな
      誰からも猫は見えないんだし

  68. 悪夢「の」終わりじゃなくて悪夢「に」終わるなのがポイントかもしれん

    • えんむサイドからの視点だな

    • これ魘鬼サイドだったら今週の展開だけど
      鬼殺隊サイドだったら来週の展開なんだよな、さてどっちが正しいのか

  69. ドォン!
    次号、あの男が上弦の陸として復活!
    「小僧、今年は明治何年だ?」

    • 今は平成29年だ❗️

    • アァアアア!年号がァ!!年号がさらに変わっている!!
      慶応、明治、大正、平成…だと?
      俺が2巻からやられてる間に!アァアアァ許さん許さんんん!!

    • >13:32:50
      昭和が抜けてるのはわざとか、わざとなのか

    • はいちょっと静かにして下さい!(逆ギレ)

    • アァアアア!大正までしか聞いてないぞ!
      昭和ってなんだあああ!!

    • 落ち着いてください
      何歳ですか

    • 37だ(錯乱)

  70. 三太郎って誰だ!
    健太郎のことか?

    • かまぼこ権八郎だ二度と間違えるな‼︎

    • 誰なんだそれは!

    • お前だ!

    • 違う人だ!

  71. とりあえずヒノカミ神楽がかませ技にならなかったのは良かった
    そのかわりに生々流転が犠牲になったがな

    • 技量が上がれば破壊力は上がるから大丈夫でしょ
      一の太刀だけでも炭次郎と義勇さんじゃ破壊力の桁が違ってたし

    • 生々流転は連続切りみたいなロマン技だから、活躍の場面はまたあるだろ、仲間が時間稼いで十回転した生々流転あてるとか熱そうやん

    • 個人的に流流舞と雫波紋突きを使って欲しい
      打ち潮は使用頻度が高い
      今回のねじれ渦がかっこよかった前よりも迫力出てる

    • やっぱり日の神なんかなあ?

    • 「碧羅の天」って「晴れ渡った青空」って意味だしな
      どう考えても火じゃなくて日のほうだよな

    • 旧題的に火の神なんだけど神楽の元になったものが日の神ってことなんじゃねーかな
      神楽(火の呼吸)自体が日の呼吸のダウングレード版

    • 生々流転はしょうがない、予備動作が大きいし
      モーション重ねて威力上げなきゃいけないから
      使いどころが限られる
      相手を拘束してぶちかますなら大ダメージが期待できるが

    • ↑ゲームみてぇだ。何かそういうコマンド式でキャラの特徴を表現出来たゲーム出ないかね。
      善逸なら特定の条件をクリアして意識を失う等の状態異常にかからない限り攻撃性能低いとか

  72. 冨岡胡蝶煉獄という現状柱人気トップ3(というかある程度キャラ掘り下げられてるのこいつらだけ)にして途中で殉職しそうな柱トップ3

    • 今の所掘り下げられた柱三人が魅力的すぎる
      誰も死んでほしくないわ愛着がやばい
      キャラ立てうますぎるでしょワニ先生
      強烈なクセがありつつ愛嬌たっぷりで芯がある
      あとネーミングセンス好き字面が格好良い

    • 義勇さんはなにかしら究極奥義的な技を丹次郎に渡すまでは死ななそう
      仮に死ぬとしてもたぶん最終話付近まで残るだろ
      胡蝶煉獄はちょっと不安
      兄貴に至っては来週生きてるかも不安
      何だあの笑顔は

    • 水の呼吸の奥義伝授して生きようとする心が何よりも強いことを教えるんですね

    • それ飛天御剣流や

  73. 相変わらず伊之助のセリフがキレッキレだな。
    「元気いっぱいだ風邪もひいてねえ」を見て多くの読者が「違う、そうじゃない」とツッコんだろうなぁ

    • 「親分は俺だ!」「分かった!」
      「褒めてやる!」「ありがとう!」の流れで
      「風邪もひいてねえ!」「良かった!」と言いそうになったぞ

    • 外見的に怪我をしてないのは分かるだろうけど
      風邪をひいたとか体調的なことは他人からは分からないかもしれない、
      そう考えられるようになった伊之助ですよ
      伊之助なりに心配させまいと気を遣ったのかと思うと可愛い

  74. 1.三両を守りきる炎柱
    2.寝たまま戦う金髪
    3.鬼狩りの味方する鬼娘
    4.感覚は鋭いし目を合わせられない裸猪
    5.長男
    これは悪夢以外の何者でもない

    • 対魘夢戦用に組まれたスペシャルチームだな

    • 五両だぞ

    • いつから俺が悪夢を見せていると錯覚していた……?
      見てるの俺だよ!!

    • サスケ奪還チームを思い出したわ

    • 相手が分かった上で組まれてるみたいだろ…これ、偶然なんだぜ…

  75. 上弦には歴史上の人物とかいてもおかしくないよな

    • 織田信長とか?

    • 元柱の鬼とか居てもおかしくないと思うんですよ
      というか元鬼殺剣士の鬼は出そう

  76. 三太郎が倒れたままだと血が採れなくてまた猫に恨めしそうに見られてしまう

    • 善逸と伊之助にも予め採血ナイフを渡しておくべきだと思うんだ…

  77. 煉獄さんの株が爆上がりなのはいいんだが
    そのせいか嫌われ柱さんに流れ弾いきすぎててワロタ

    • 俺は嫌われてない

    • そんなだから嫌われるんですよ

  78. 止血できたとはいえやっぱりこのまま続けて任務なんだろうか

  79. 常中の呼吸がいろいろ便利だな
    これがあればアバラの痛みも簡単に耐えられそうだ

  80. 正直善逸が蜘蛛毒くらったときも「え?いや死なないだろ…死なないよな?」ってずっと思ってたよ

    • そして村田さんが生き残ったことに驚いたよ

    • 村田さんよりモブ女子隊員の方が生きてて欲しかったなーって人怒らないから手を挙げなさい

    • はい(挙手)
      村田さんは髪の毛さらっさらだから仕方ないか

    • はい(挙手)
      村田さんは髪の毛さらっさらだし仕方ないか

    • ↑なんだこの重複?

    • ここまでキャラ立てしたんだし、死ぬわけないよね……
      と思いつつ善逸死なないかずっとひやひやしてたよ

  81. 炭治郎は優しいけど相手が追い詰められた弱い人じゃなくて本当に芯から腐った悪人の場合どうするんだろ…と思ったけどあいつ悪意にはかなり厳しかったわ

    • 長男は何かその辺の敵に対しての、感情のスイッチが異常に早いよね。干天の慈雨の時とか

    • ここ最近鬼滅を読み始めた優しい慈悲の剣を使う炭治郎しか知らない読者は「もういい」のコマだけ見せたらコラ画像かなんかだと思うんだろうなあ

    • もういい

    • もういい←これ、怖い

    • 相手は再生するからって口を裂くのもな

  82. 炭は優しいけど厳しいよ。人間一人でも殺してたら背景がどうであれ絶対に命を絶つ

    • 自分が覚悟してる側だしな
      ねずこが人を食ったらねずこ殺して切腹が絶対
      柱の連中含めて人命の重さは重々承知しているはず
      ただ関係者以外の一般人は警察に任せるんじゃないか
      鬼殺隊は非公式な組織だし治安維持が目的ではなく鬼の滅殺が使命

    • カッケー……
      主人公の鑑……

    • 食ったら×
      襲ったら〇
      この差は大きいからちゃんと認識しておこう

  83. ていうか今回も血は取れなかったんか

    • 列車と同化してたんだし
      まだ数分は大量に体残ってるだろうから
      10リットルくらいはとれるんじゃね
      こんなに要らねえよって逆に怒られるんじゃね

    • 血欲しかったら猫さん同行しろよな
      猫好きだから大歓迎やで

    • 猫も禰豆子の箱にいっしょに入っとけ
      禰豆子も退屈しないだろうし

    • ねずこの血を渡して
      ごまかせないだろうか

  84. アァアアア!下弦がァ!!下弦が全滅している!!
    俺がこんなところに閉じ込められている間に

    • うそだ!そんなに長く生きてる鬼はいないはずだ!

  85. そういやいつもある可哀想な過去回想今回無かったな
    まだ生きてる・・・は流石にないだろうし

    • 別にいつもあるわけじゃないんだけどね
      沼鬼、やはば、すさまる、蜘蛛兄、蜘蛛父その他雑魚鬼
      回想あるのは割合として半々ぐらいじゃないか

    • 尺の関係もあるだろうけど
      元の人間がクズだったら流れない説

  86. 上1〜3は圧倒的であって欲しいけど4〜6は柱が渡り合えるレベルであって欲しいな個人的には。ただ今週降って来たのが下なら来週は煉圧倒して欲しい。上弦の記念すべき初登場だし。圧倒された理由付けは炭達守りながらだったからとか何やらで

  87. 煉獄兄貴死なないでマジで…
    死んだら悲しいよ…

  88. 他の鬼が殺されてる時は愚かだなぁとか思ってたのに
    いざ自分が死ぬと惨めったらしく狼狽えていたのは滑稽だったな
    皮肉効いてて毒っ気あったわ

    • 鰐「あ、言われてみればそうですねえ」

    • あり得るだけに…

    • 他人の不幸が大好きなだけだから…(強がり)

  89. 伊之助にホワホワしたり煉獄兄貴の優しさに痺れてたのに…
    怖いよ来週w

  90. 煉獄さんの指トンとニッコリ笑顔がたまらん
    炭治郎が気にしてる仲間や乗客の安否をちゃんと報告してくれる優しさも素敵
    煉獄さんでキュン死するところだったわ

  91. ・「俺はまだ本気を出せていない」
    ・「やり直したい」
    ・上弦は異次元の力を持ってる
    ・最後のコマでまだ肉が残ってる

    上弦が来て魘夢復活させるか力ごと取り込むかしそう

    • 魘夢さんは理性吹き飛んで復活とかありそう

    • イザナギだ

    • 完全に消え去った描写が無いからワンチャンあるかも?

  92. 煉獄さん、同じデザインの弟いるからなぁ
    しにそうだよなぁ…

    • まだ兄弟のどっちが煉獄さんか確定して無いけどね。
      ドオンが上弦の鬼で煉獄さん見て、
      『あれ、何年か前にお前殺したはずだったが生きていたか?』
      とか言われる展開もあると思う。

    • 実は兄弟だからどっちも煉獄さんなんだね
      ややこしいね
      みんな下の名前忘れちゃうからしかたないね
      アンジェロじゃないよ杏寿郎だよ

    • 煉獄さんの下の名前「きょうじゅろう」って言うんだな、「あんじゅろう」だと思ってたわ

    • あんな長男力の塊みたいな煉獄兄貴が弟なわけがないだろ

    • もし…、もし煉獄兄貴が次男だとするのならば……
      何てことだ!煉獄兄貴(長男)の長男力に俺たちは耐えられん!

  93. マジで電子版でも人気投票できるようになってんな。
    先週の※欄まとめで話題になってたから見てきたけど

    >>10
    なんでダメなんだろうな?
    アンケートは出せるんだから、アンケートの一項目に
    「鬼滅の人気投票やりますが、あなたは誰に投票したいですか?」って項目があればいいのに。

    って言ってたやつがいたけどこのタイミングで言った通りになってんじゃんw何こいつw

    まぁ電子版購入者なんて大した数いないらしいし、作家にとっては総票数多いほうが嬉しいんだからいんじゃね?とりあえず俺はしのぶさんに入れたけどしのぶさんで良かったかな?ちゃんとフルネームで書くべきだったかな。

    • 炭治郎
      ねずこ
      善逸
      伊之助
      義勇さん
      しのぶさん
      ↑名前だけで分かってもらえるはずだよ。

      あと鱗滝さん
      鋼鐵塚さん
      鉄穴森さん
      錆兎
      真菰

      分かりやすくていいね。

    • これ↑のリストでも書きやすい名前の人が得票率高くて難しい名前の人は不利なんじゃないの?

      せめて柱の人たちは○柱でオッケーじゃないと

    • 派手柱、乳柱、傷柱、蝶柱、嫌われ柱
      この辺までは正解圏内で

    • さすがに読者が決めたあだ名だと集計のバイト君、辛いんじゃなかろか

    • ネチネチ柱、南無柱

    • ひとりだけあだ名の付いてない柱が…

    • 僕はあだ名がなくても別にどちらでも…
      どうせすぐ忘れるので…

    • 電子投票、スマホ版だけじゃなくてパソコン版でもできる?
      帰宅したら見てみよう

      手書きだと竈の字が書けねえwww
      炭治朗で分かってくれるよな

  94. まぁ鬼滅のコメント欄の平和なこと。
    ヒロアカ見てからここに来ると温泉入ってるみたいな癒し効果あるわー

    • 言いたいことはすごいわかるけど
      あんま別漫画の名前出すのやめようね
      その人たち流れて来るかもしんないし

    • 鬼滅コメント欄のいいとこだろ、これが。
      いいとこは褒めんと!

    • 褒めるのはもちろんいいが、結果的に他を貶めてはならないってことやろ

    • つまり「Yes!○○クリニック」と言っておけばセーフ?

    • 違うサイトではわざと臭いアンチが一気にコメ欄に増え始めたから気をつけよう

    • あそこは全方位にアンチしかいないし
      管理人自体がコメ稼ぎのために煽り記事立てんのが原因だろ
      健全なサイトの方が長い目で見て安定して稼げんのに

    • 光の小人さんの効果だねー

  95. わりとあっさり片がついてからのこのヒキはなんかドキドキするな
    これでぜんいつ来てからのギャグパートだったらある意味作者を尊敬するなw

    • もしくは猫

    • センターカラーで猫見たいです

    • センターカラーで珠世様と愈史郎と猫を拝みたい

  96. 普通ならこの展開はほぼ間違いなく上弦とか無惨とか敵の主力が来る展開だけどワニ先生は読めない所があるからなぁ……どうなるのか
    上弦の凄さ見せるんでもいいけどお願いだからアニキ殺さないで……頼む……!!

  97. 最近やっと全巻読んだけど初期の伊之助マジキチすぎるだろ…よくこんな仲間思いのキャラに成長してくれたな

    • 幼い頃に捨てられて精神年齢そのままで育った中身幼児だから仕方ない
      炭治郎たちにホワホワしながら今も成長している過程

    • 第三勢力の鬼としか思えなかったよwww

  98. しっかしチョコだのバームクーヘンだのラーメンだの…お前らはどこまでワニ先生を肥えさせたら気が済むんだ
    巻末や扉でお礼書いてくれる先生の誠実さに涙が出るぜ

    • みんなワニ先生に栄養つけてもらいたいんや

    • そのうち葦原みたいなノリでデブ自慢始めるワニ先生を見ることになるのだろうか

    • オマケ絵で丸々太ったワニが描かれたら爆笑するわ絶対

    • 吐いたって言ってるし、レトルトお粥とかがいいかもしれないな

  99. 柱には常に水と炎がいる
    つまりここで炎柱が消えたら炎枠が消えるから煉獄さんは生き残るはずだ!

    • 風もいるんだ忘れて差し上げるな
      風柱さん和解すればいい人だと思うんだけどねぇ

    • 常に柱にいたのは炎と水の流派だけだよ(現在は雷柱が不在)。意外と?名門なんだよな水の呼吸

  100. あっさり終わったなー、でもチームの勝利って感じでよかった。累編はチーム戦ってより個々の戦いって感じだったし。

    • 久々に可哀想な回想の無い純粋な敵役だったな
      これはこれでスカッとした

  101. 煉獄さんのいい笑顔にキュンってなってたら最後の轟音で血の気引いて顔色無惨様になったわ。嫌な予感しかしない…

    • 誰の顔色が悪いと?
      言ってみろ

    • コメントが読めるのか?
      まずい・・・

    • 何がまずい?
      言ってみろ

    • 顔がこぢんまりしていていいんじゃないかと思う!

    • 言い忘れた!あと色白でいいじゃないか!

    • 私の顔は青白いか?病弱に見えるか?長く生きられないように見えるか?死にそうに見えるか?

      違う違う違う違う 私は限りなく完璧に近い生物だ

    • 無残様♀が照れ顔で言っていると妄想すれば、唆るぜこれは!
      え、無残♂?知らない子ですね

    • あんた!死んでるよ!
      ↑ちゃんが息してない!

  102. まずは十二を倒そうって言われて倒したから
    ドォンしてきたのは親方様でしょ?
    次のステップを示しに来てくれたのよ
    煙霧通して寝ず子見られたから上限や無残が来るとか怖い

    • 柱付きとはいえ今回はしっかり自分らで倒したから昇格させてもらえるよね?
      階級の種類いまいち覚えてないけど

    • 次は壬(みずのえ)だよ。

    • 柱含めて11段階あるんだよなあ
      もう炭治郎は真ん中あたりの実力かもしれない
      ところで2~10の階級の人って出てるのかな
      村田さんやサイコロステーキさんは壬か辛なのだろうか

    • 細かく分けられてるけど結局ブリーチでいう三席以下と同じようなもんだからな…

    • 柱以外は恐ろしい勢いで死んでいくからね
      下の階級はあってないようなもんよ

    • 育てた弟子のほとんどが若いうちに死んでしまう(しかも入団試験で死ぬことが多い)と考えたら鱗滝さんの態度も納得

    • アオイちゃんや村田さんはホント運が良かったんだね。選別で生き残っても任務で死ぬかもしれないと思うと何か気持ち分かるよ。

  103. 鬼滅はRPGとしてプレイしてみたい気持ちになる。列車戦とか最高やん?

  104. やはり無惨様の判断は正しかった下弦レベルでは柱どころか癸に討たれてしまう
    下弦を解体した無惨様はやはり有能なお方

    • 気に入った
      私の血をふんだんに分けてやろう

    • 期せずして下弦4人分の血を珠世様に渡さず済んだ無惨様はラッキーマン

    • 無惨様ちょろすぎて草

    • キメツ学園ちょろイン枠無惨様……有りだと思います

    • 血をふんだんに分けすぎてそろそろ貧血に

    • なーに、そしたら使えない鬼をモグモグして回収するからヘーキヘーキ

    • ていうか今のところ血を分けるのは敗北フラグじゃないですか、やだー!

    • 無惨様「うまい!うまい!」

    • 癸ってなんだっけって思ってしまった
      そういや鬼殺隊って階級あったんだったな
      なんか元下弦打ち取って現下弦ともやり合ってる主人公勢にとって何の意味もない気がする
      もうすでに柱の2個下くらいには強いってくらいじゃないと
      逆に鬼勢がヤバい
      無惨様の血を分けてもらった12鬼月下弦の壱が最下級の剣士達にボロクソにされましたって
      俺が上弦だったら辞表出すわ
      そろそろこの会社やばいわ

    • 鬼は社員じゃなくて奴隷だからやめるのは無理
      逃亡、反逆、無能は死ぬだけ
      ちなみに考えただけでも殺されるから絶対服従

    • そう考えると上弦はどんだけ狂信者なんだろうな

    • 無惨様「廃棄のオニうめー!」

  105. 本命 上弦の鬼
    対抗 魘夢復活
    穴 音柱
    大穴 善逸with禰豆子

    • 超大穴→無惨様

    • 数百年誰も接触できなかった無惨が自分から姿現すのは流石にないだろ…

    • 本命は愈史郎の猫
      いいかげん十二鬼月の血を寄こせや

    • もし、夢の中の描写での弟が煉獄さんなら
      煉獄さんのお兄さん(上弦)って考えたが、上弦が100年変わらないなら
      煉獄さんのお爺さんとかか?
      お父さんが失望して引退する理由にもなるし、お兄さんがその上弦に
      既に殺されてるかもしんないし。

  106. うまく言えないけどワニって漫画家なのに漫画読まずに漫画描いてるみたいなとこあるような…単に経験不足なだけかもしれないけど

    • 少年漫画のお約束とか王道を敢えてぶち破ってる感じはあるな
      22話だったか23話時点でやっと漫画の用語を覚えてきたってコメントしてたし経験不足説も強ち間違いではないかもw

    • そういう作者の方が新しいことしてくれるからいいんだよ
      昔は漫画家になりたいですけどなにしたらいいですか?って質問に
      映画週10本見ろとか舞台見ろとか文学小説読めなんてアドバイスされたもんだが
      マンガだけ読んでマンガ描いてると、どっかで見たことあるものにしかならない
      いわんや特定のマンガ読んだことないと分からんギャグとか愚の骨頂
      ラノベ業界とか酷いもんじゃん…ジャンプはさすがにそこら辺はマシな方だと思う

    • 実際ホラーサスペンス大好きな荒木さんは面白いと思った映画を分析しまくったらしいしね
      自分の学習したものをアウトプットするのが創作活動だから、極端な話キャラがかわいいことを中心にしたラノベしか読んでこないならその上限は超えられない
      なろう後発組はその典型だよね
      ワニ先生はどういう勉強してきたのか気になるなぁ

    • 文学系か人文学系じゃないかねえ
      このおどろおどろしい雰囲気はまさに明治・大正期の怪奇譚って感じだし

    • ラノベをおとすのは止すんだ
      せっかく平和なコメ欄に嵐が寄ってくるぞ

    • 好きな漫画がジョジョ、ナルト、ブリーチだから
      インプットは普通すぎるほど普通ありきたりなんだけど
      アウトプットの味付けが個性的すぎるし表現力がすごい
      吸血鬼や呼吸関連はジョジョの初期、キャラの背景のもの哀しさはナルト
      隊士や十二鬼月関連の設定はブリーチの影響を感じる
      コマ割りはジョジョっぽくて構図はナルトっぽい
      なのに鬼滅の刃としか言えない世界観
      なんなら読み切りでラブコメ描いてみて欲しいわ面白いの描きそう

  107. 降ってきたの100%善逸だと思ってる

    • そうだったらいいな
      誰も死なず平和に終わって欲しい

  108. 伊之助の、逆にばいんばいんってセリフの意味がよく分からなかったのは俺だけ……?
    誰か解説頼む……

    • 鬼が暴れまわって横転(脱線)したけどその身体がクッション代わりになって大惨事にならなくて済んだって事かと

    • 上の通りでしょ
      そんなに難解な表現じゃない

    • 汽車が鉄の塊のままだったら中も外も含め衝撃で大惨事だった

    • 解説さんくす そういうことか
      別に分かりにくいって避難したかったわけではないんだ 毎週ワニ先生の感性を楽しみながら読んでる
      鬼滅は今週も面白い きっと来週も面白いぞ

    • 圧倒的肉厚ってやつじゃないですかね

    • 伊之助の言動の幼さを表現してるのかな
      小さい子供は擬声語が多いしホワホワとかバインバインとか
      その割に難しい言い回しも多用するけどな
      しゃべるカラスがいるなら他にもしゃべる動物いてもおかしくない

    • 実際伊之助人間と殆ど関わらずに育ったっぽいのによく喋るから
      人語を話す獣に育てられたんではないかと思ってる
      実はあの被ってる山のヌシの猪が育ての親とか

    • 山の主の頭とは言ってたけど
      そいつを殺したとは言ってないんだよね
      育ての親の形見として息子の証として着けてるのかもしれない

    • それだと理由ない限り親の皮剥ぐサイコ野郎になる
      ボスを倒した戦利品と考えたほうが素直だと思う

    • でもその辺の人間的常識持ってないしな
      まあ形見の概念もないからそれもないと思うけど
      やっぱり主殺した戦利品が妥当かな

  109. 死ぬなら岩柱あたりでって言ってる人たちは下手に岩柱の描写が増えると好きになりそうで心配なんだろう?わかるよ…

    • 真菰と錆兎の時点でじゅうぶん懲りたよ
      嫌われているうちに逝っておくれ岩柱さん…

    • なぜ汽車に乗らなかった、なぜみすぼらしさを哀れんだ
      そのしくじりで人気票を取られている!
      炭治郎が頭突きするのはお前でもよかったんだぞ!

    • ↑あぁ…なんという人に嫌われるような言い方しかできない柱だ可哀想に
      生まれてきた事自体が可哀想だ(ジャリジャリ

    • もういい

  110. 上弦の鬼だったら確実に禰豆子の存在が無惨様に伝わるだろうな。

  111. 初登場時はあれな炎がここまでになるんだから
    岩とか音も評価がひっくり返るチャンスがあるだろ
    あるよな?

    • 岩は流浪に剣心の安慈みたいな悲しい過去がありそう
      音柱ってそんな印象悪いかな?寧ろ蛇柱が炭治郎達を認める姿が中々浮かばん

    • 蛇は「傷柱に一撃を入れた・・・?」ですでに内心長男を気になってそう

    • 音柱はセリフが面白いしピュアそうなところが可愛いって俺の中では評判いいぞ
      岩柱は戦い方が面白そうなキャラだし両者とも活躍が楽しみすぎる

  112. 主人公陣営がここまで有能な漫画も珍しいよな
    敵が全力を出すまでに徹底的に叩き潰すって……

    • こういったののほうが好感持てるなぁ、敵味方両方に
      逆に本気出さないとか無能集団とかって説得力なさ過ぎて萎える
      鬼滅は人間には人間の優秀さ、鬼には鬼の強さを描写しているから読んでて楽しいよね

    • 敵も一切慢心せずに万全の状態で待ち構えてたのにってのも良い

    • 正直今回は運と相性が良かった印象しかない

    • そんなことはない俺はまだ全力を出してない

    • 何が全力だ?言ってみろ

    • じゅっけ…げふんげふん

  113. 煉獄さんの兄が鬼(上弦)にされてて襲来って考えたけど、
    上弦は100年変わらない面子なのか。
    となると、煉獄さんのお父さんのお父さんが上弦にいて
    そのことを知ってしまったらお父さんは戦う気も失せて引退ってのもあるのかもな。。

    • お父さんは精神の核を破壊されたんじゃないかと考えている
      魘夢の上位互換の術を使う上弦か、あるいは無惨様本人に

  114. 大昔にいた初代の柱が人間やめて鬼に堕ちてたとかはありそう

    • ちょっと考えたことはあるけど
      禰豆子が鬼殺隊の本拠地に連行された時のモノローグに
      通常ならば産屋敷の本拠地は鬼舞辻に把握されていた。とあったので
      少なくとも産屋敷邸を知っている鬼殺隊の柱などのお偉いさんは鬼になってるとかはなさそう

    • 産屋敷のいるあそこが最初の本拠地とは限らない気がする。「以前一人の隊士が裏切ったせいで場所がばれて襲撃されてね。ここは二つ目なんだ。顔の傷もその時ついたものさ」なんていかにも言いそう。

  115. 今週のラストって何者かが到着したドォンだったんだ
    ここ見るまで、エンムが死んでなくて覚醒した光かと思ってた

  116. 浪漫すドォーン(大正時代で夜明けが近いだけに)

  117. ボロボロになった柱の誰かと上弦じゃないかと予想。

  118. 汽車を1つ壊されたことで政府は頭を抱えるだろうな・・・この時代の汽車って高価だろうし

    • るろ剣のCCOも超高価な大砲を買ったのに、派手にぶっ壊されてたよな…

      明治の価値観で汽車とか大砲とか戦車とか、今だとどのくらいの相場なんだろうな…

    • そんな汽車に鬼を送る。
      さすがに無惨様だな

    • それよりも鬼殺隊は政府非公認の組織だからトンズラしないと不味くないか?

    • ドオン!
      「汽車を斬ったのはお前たちか…?」
      次号、鉄道警察襲来

    • 火急の事ゆえ、帯刀をお許しいただきたい


    • の口上ぐうすき
      煉獄兄貴の台詞回しのリズム感最高に気持ちいい

    • もしかして炎柱だから「火急の」とか火にまつわる慣用句を使ってるのかな?!すげえ!と思ったがそんなこたぁ無いか
      ワニ先生だし

  119. 今回の「異次元」もそうなんだけどこの時代にありえない言葉が結構な頻度で出てくるのが気になってしまう
    編集がチェックすべき

    • 読者に伝わりやすいよう、現代風に翻訳するのは漫画だとよくあること
      大正時代の言葉で話されても今の現代人にはチンプンカンプンやで

    • 時代考証が面白さを損なわせたりすると本末転倒だし
      味付け程度で良いんじゃないかな
      気持ち悪い裸猪がキモ!って言ったりしても構わない気がする

    • 大正(1912-1926) アインシュタインが特殊相対性理論を発表(1905)
      物理学が既にあるんだから、次元って言葉はあるだろうと思うがその時代に生きてないから知らん

    • 現実の大正時代には鬼も鬼殺隊もおらん
      日本の大正時代によく似た雰囲気の別世界なんやで

    • そういうのをリアルめくらって言うんだぞ
      そのチェックやって少年漫画として面白くなるのか?
      気になるなら青年向け時代劇漫画読みなさい

    • そもそも鬼なぞ居ないって話なんだからいいじゃんそんなん
      ナルトなんかどうなるんだよ

  120. この記事読むと、この漫画がギャグ漫画だと思えてくるわ

    • ギャグシーンはあるけど断じてギャグマンガではない
      なんか柔らかいんだ
      いじったり愛でたりしたくなるような
      たおやかさがある

    • 俺はギャグキャラじゃない

    • すみませんシュールギャグキャラの自覚がなかったんですね
      余計なこと言ってしまって申し訳ないです

    • 何とか言ったらどうなんですか

    • あれは2年前…

    • そんなところから長々と話されても困りますよ嫌がらせでしょうか
      余計なこと言われたこと根に持ってます?

    • グッ(ネックロックの締めを強める)

  121. 天然なんだか実は教養あるのかもわからんなワニは
    真面目な頑張り屋なのは間違いないが

    • 天然でも無教養でもいいから健やかに漫画を描いて欲しいものです

    • ワニ先生「ひょっとして…私っていわゆる天然なんですか?」

    • 当のワニは担当編集高野を
      天然呼ばわりして笑っていたのだった

    • 天然と天然を合わせたら大惨事になるからな・・・

    • 教養が無いならこんな台詞回しは出来ないしそもそも台詞回しに文学の影響ありありやがな

  122. 絵がめさくさすきだし、大人気になってほしい、前作もすきだったし今週は面白かった

  123. なぜか、蟲師?アニメおもいだす

  124. 今週初めてプラスの意味でパート2いくんじゃない?
    管理人さん検討よろしく

    • 確かに。今週のコメの伸びはなんだろう?
      やっぱり、快勝からの兄貴のタヒ○フラグと思える笑顔が気になってしょうがないのかな?

    • パート2じゃなくてもいつもの考察まとめみたいなので充分じゃない?
      あっちと違ってパート2しても200も300もいかないだろうし

    • 全く荒れないでパート2初めてだから
      なんか嬉しい記念として立てておいてほしい

    • 語る所が複数あったからな今回
      列車編の終わりとして全体の流れの感想
      魘夢の末路からのキャラ考察
      今後の展開予想と味方の良かった部分の感想
      使い勝手のいい定型台詞とキャラいじりなどなど

  125. 猫への期待がただ事ではないな
    もう「描」って漢字も「猫」に見えた

    • 猫でなかったら暴動が起きそう
      せっかくの平和なコメ欄に

  126. 義勇愛に満ちたスレで心が満たされる、俺よ

    • 鬼滅の掲示板には光の小人が住んでるんだな、俺よ

    • そうだとも、俺よ

    • 俺は光の小人だったのか、俺よ?

    • 俺が、俺たちが小人だ‼︎

    • もちろんだ、俺よ

  127. 煉獄兄貴ってプロシュート兄貴と共通点多くない?
    責任感が強く後輩への面倒見がいい
    度量が広く自分の信念に殉ずる
    決断力があり指示が簡潔
    部下に行動を任せず率先して自分から動く
    列車で戦闘する(そして列車が止まる)
    そして強い

    やはり格好いい兄貴キャラはいい

    • プロシュートを知らないんだけど、めっちゃカッコよさげやん。

    • その特徴ブチャラティにもそっくり当てはまる
      煉獄兄貴の有能さは承太郎やブチャラティなんかの
      荒木作品リーダー系キャラの頼もしさと似てる
      判断が早くて指示がうまい信念があって優しい
      そして死に様がかっこいいのも特徴つまり兄貴は、、、

    • なーにブチャラティは死んでも生きてたさ

    • ブチャラティもプロシュートもかっこよく死んだよな(白目)

    • 良い人を亡くしたな
      せやかて受け継ぐことに意味があるんやで

  128. 炭の腹の傷大丈夫か
    痛くてたまらないだろうに
    長男だから我慢できるんだろう

    • 次男だったら止血できなかった

  129. ふと思ったんだが
    ねずこの好きな人条件「飛車みたいな人」を善逸も満たしているのではないだろうか?
    雷の呼吸で直線にしか動けないし
    寝たら龍に成るわけだし…

    • なんのかんのくっつくとお似合いなきがする。

    • 起きてる間の善逸が飛車だとでも…?

    • 起きてる時はねず子の箱を抱きしめて守るよ
      流血して骨が折れてもかばい続ける根性があるよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事