引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610590068/
1: 2021/01/14(木) 11:07:48.74 ID:06f7O5/e0
あと一つは?
2: 2021/01/14(木) 11:08:14.15 ID:GEdQ+7PnM
ダブルアーツ
23: 2021/01/14(木) 11:15:17.32 ID:AJgZDfj4p
ダブルアーツ再開はよ
4: 2021/01/14(木) 11:08:33.76 ID:Pcs/9+q30
37: 2021/01/14(木) 11:20:44.53 ID:OQE5c6Y9a
>>4
ワンピナルト差し置いてエースはないやろ
ワンピナルト差し置いてエースはないやろ
10: 2021/01/14(木) 11:10:54.10 ID:sN1Z72WP0
>>4
連載当時は厨二と腐女子以外からの評価全然やったぞ
連載当時は厨二と腐女子以外からの評価全然やったぞ
33: 2021/01/14(木) 11:20:02.78 ID:w0QxtUL0d
>>10
ジャンプ読んでる層2TOPやん
おっさんの読み物ちゃうんやで
ジャンプ読んでる層2TOPやん
おっさんの読み物ちゃうんやで
47: 2021/01/14(木) 11:23:54.76 ID:sN1Z72WP0
>>33
それはごもっともなんやがワンピナルトあたりがもっと幅広い層に受けてたからエース扱いではなかったで
それはごもっともなんやがワンピナルトあたりがもっと幅広い層に受けてたからエース扱いではなかったで
おすすめ記事
7: 2021/01/14(木) 11:09:15.47 ID:tJxOgeYyM
9: 2021/01/14(木) 11:09:58.57 ID:ET4xekKTd
Dグレはまじでウケそうやな今なら
12: 2021/01/14(木) 11:11:37.22 ID:SKpGb3laK
Dグレやなと思てスレ開いたら既に結構書かれてた
20: 2021/01/14(木) 11:14:43.29 ID:5dS3JfMk0
35: 2021/01/14(木) 11:20:22.74 ID:w0QxtUL0d
>>20
これ
今でもよく読み返す
面白すぎる
これ
今でもよく読み返す
面白すぎる
45: 2021/01/14(木) 11:23:16.28 ID:4DSR2AbAd
サイレンはアニメまではいけたやろ
24: 2021/01/14(木) 11:15:58.27 ID:5ZusJ7QW0
時代感覚に合わせないといけないから意外と通用しないんじゃないかと思うけれど
今の呪術と後4つぐらいしか居ないジャンプなら食い込めるかもしれないな
今の呪術と後4つぐらいしか居ないジャンプなら食い込めるかもしれないな
43: 2021/01/14(木) 11:22:45.40 ID:rauxwGOy0
りぼーんは確実に中堅トップやったな
11: 2021/01/14(木) 11:11:02.61 ID:faWtK3So0
52: 2021/01/14(木) 11:26:38.34 ID:P9PPux2V0
>>11
これ
これ
14: 2021/01/14(木) 11:12:09.07 ID:hok+1aBj0
シャーマンキング
15: 2021/01/14(木) 11:12:15.50 ID:pFzXI3tFM
武装錬金
44: 2021/01/14(木) 11:23:12.79 ID:LFPjlU6CM
アイシールド
昔でも強かったけど競合相手が多すぎた
昔でも強かったけど競合相手が多すぎた
28: 2021/01/14(木) 11:17:56.89 ID:tztfJgdU0
めだかボックス
29: 2021/01/14(木) 11:18:15.47 ID:DZjO8THhd
リボーンは未だに新規グッズ作られてるぞ
コメント
Dグレなぜこんなことに
正直ノアと戦い初めてん?っと思う場面そこそこあったからなぁ
ジャスデビとかクロちゃんが相討ちできるぐらいしか強さなかったりしたし
レベル4や3の初見の絶望感凄かったから、悪魔の強さが際立ってノアが薄味になった感じがする
レベル4とかノアの誰よりも強く見えるよな正直
敵を強くしすぎたんだと思う。ただでさえ戦力はノア側の圧勝なのに、倒しても復活するとかどうしろと?って話だし。
邪推だけど、キャラ人気を気にし過ぎなんじゃないかと思う。ノアで明確に死んだのは人気なさそうなスキンだけで、味方キャラもスーマンみたいなぽっと出やタップみたいな原作だと空気なキャラばかりだから緊迫感があるようでない。百歩譲って死なないのいいにしても、ジャスデビやティキは戦闘不能くらいにはしなきゃいけなかった思う
敵のインフレが激しすぎるのよね。エシとかレベル3の割に絶望感凄かったのにな。ノアも同様
デフレじゃね?
SQ RISE 買って追ってるのなんて俺位やろ
ビィト目当てで買ってついでに読んでるわ
毎号読んでるけどあの雑誌基本的に記憶に全く残らん
ゲームでもそうだけど敵のインフレが激しすぎると簡単にユーザー離れるよね
カタルシスもクソもないんだもん
敵が強くても鬼滅は上手くやったのになあ
戦闘描写とか強さのバランスがガンガンのマンガっぽくてわかりにくいんだよね
もっとBLEACHみたいに少年マンガ要素強ければ受けたと思うけど
鬼滅の場合は、鬼柱ことむーざんが下弦を全滅させるとかって大活躍で戦力調整をしてたからなー。
上弦と鬼の始祖がクソ強だとしても、鬼殺隊の柱はそれ以上の人数がいるし、炭たち新進気鋭の若手がいた。
戦力差がそこそこだから、駆け引きの余地があるというか……カタルシスもあったんやろうなって
鬼滅の場合は、人が離れる前に連載終わったのも大きい
Dグレと同じくらい長く続けてたらやばかったかもね
↑巻数だとそんな変わらんぞ
強引だろうが珠世の薬みたいな強敵を倒せるご都合主義を働かせない作家はガチで作品を締めることで苦労しちゃう
だからずっと連載を続けちゃう
↑変な物語の盛り上がりガーに拘る変なプライド捨ててでもやってればかなり違った
Dグレと鬼滅の巻数が変わらないっていうのはハンターとスケダンの巻数が変わらないっていうのと一緒だからなあ
Dグレ普通にやってれば80巻くらい行ってる連載期間だよ。。
それが実力とすればそれまでだが星野は残念だったな
惜しい作家を無くした
トリコ
ダレても八王は全部丁寧描いて欲しかった
アニメを東映以外でやってれば、と思ったけど後半がアレだったから無理かな
トリコと似たような内容のビルドキングが今連載してるけど空気状態なのにトリコが人気出るわけないだろ
ガッシュ
ガッシュは今みるとかなり色々あかんな~って思うわ
トドメにガッシュの声優変更、ライクの腕破壊で原作ストップ、アニメのゼオンとの胸くそ決着だからなぁ
だけど、声優の演技とエフェクトは凄い頑張ってたと思う
リメイクされてほしい作品の一つだね~
声優とBGMは良かった
引き延ばしとアニオリは長期放映の東映アニメらしく残念だった
主役コンビの声優はチョッパーと冨岡義勇だから
ダイの大冒険みたいなクオリティで再アニメ化してほしいな
櫻井の貴重な熱血主人公の演技が聞けちゃうから
サンデーだと国崎出雲は何とかアニメ化まで漕ぎ着ければもっといけた気がする
さすがにガッシュはヒット作じゃね
アニメ化した長期連載のバトル漫画なのになぜかレジェンド感ないのは結界師
ガッシュは度々話題になるけど、結界師はほんと話題みないな~
この作者、結界師もBIRDMENもダークな少年漫画とは違う生々しい暗さがあって大衆受け厳しいと思う
戦闘も地味だし今どんなに気合い入れてアニメつくっても大ヒットは難しいんじゃないか
結界師は地味なんだよなー
好きなんだけどね
アニメは結構見てた人いたけど
いや、結界のギミックとか真界とか絶界とか、とか本気だしてエフェクト盛ったら、かなりアニメ映えすると思うんだよな
ヒロインの安定感が半端ないから、主人公人気は出なさそうだが、サブキャラは粒揃いだったので、キャラ萌え需要もバッチリだ
リメイクで再評価される日を待ってるよ
田辺イエロウはサンデー作家なのが運の尽き
峰浪りょうのようにヤンジャン移籍して存分に闇をぶち撒けるべき
原作のラストあんまり明るくないからかな
あと、主人公より強い奴が多すぎた
母親周りの話あんましてないのにあんな結末だったし
ラストだけじゃなくて、章ごとの終わりも別にそんな明るくないイメージ。
監獄島くらいやろ、終わり明るかったの。
結界師はバトルより修行の方が面白かった
結界師は主人公組に制限キツイだけで異形バトルは派手で上手いと思うよ
結界師は、ヒロインが途中から空気すぎた
主人公ばっかり強くなるし
あの娘は主人公のマドンナだけど作品ヒロインじゃないタイプ
ちゃんとオチにも居たじゃない
結界師最初の頃は好きだったしゲームも持ってたけど
終わり方がふんわりしすぎてて納得いかなかった。
兄貴との確執みたいなのもヒロインとの仲も何も決着しなかった気がする
母親との事も、主人公が主人公パワーでハッピーエンドにしてくれよ
ガッシュは何回か劇場版公開してた
アニメ化の次の段階として映画化は一つのヒットレベルの基準かもしれないな
アニメ映画化のハードルは昔の方が低かったイメージ
マギ序盤なんてキッズ層も狙えて映画化や玩具展開まで成長できそうな次期ガッシュが来たと思ったんだけどなあ
アニメの失敗がよく言われるけどアルマトラン編で原作も自滅してるんだよね
アニメは酷かったけどマギのほうが売れてなかったっけ?
ガッシュは完全版(ほぼ自費出版)もかなり売れてて、セールスも作品評価も圧勝
サンデーだったらからくりサーカスとマギとかもだな
からくりサーカスとか連載中にアニメ化して欲しかったなぁ
企画自体はあったわけだし
からくりの世界観はかなり大人っぽいので、ジョジョアニメ的文脈で仕上げるべきだった
ガッシュは充分大ヒットだろ
編集の引き伸ばしを蹴って予定通りに終わったし
トラブったとはいえライバルの少ないサンデーだからのびのびと連載できたのもある
今もガッシュ完全版で稼いでるようだし
ちょっと前にまとめられた漫画ランキングで30位台に入ってるから十分成功したコンテンツだよ
あれは明らかにガッシュより人気の高いデスノが何故か100位にも入ってない謎ランキングだからなんの根拠にもならんわ
明らかじゃなかったんだろう
デスノは漫画の売り上げも知名度もガッシュなんかじゃ比較にもならんぞ・・・?
売り上げ知名度ランキングじゃないだろう
そもそも「ガッシュがヒットしたかどうか」が本題で
デスノがランクインしてないから信用できないとかどうでもいいんだよ
今売り出し中の新作やワンピコナンみたいな超有名作品と違って
ガッシュなんて今更贔屓するような作品じゃないから それなりには信用できるだろ
そもそもガッシュとデスノなんてジャンルも長さも違うし ターゲット層も違うだろ
せめて少年向けのバトル系の漫画あげようよ
ジャンプや少年漫画に限らず全漫画でベスト100なら別に入ってなくても仕方なくね
ドラゴンボールやワンピースが入ってなかったらおかしいけどデスノートぐらいならまあ
80位90位台もメジャーな漫画が並んでたわけだしね
単純に連載が終った後もブームが過ぎた後も好きだったファンの差が出たんだろう
ジャンプ作品はデスノ以外も強いライバルが多いけど
サンデーのくくりならガッシュって割と上の方に入るし
>デスノは漫画の売り上げも知名度もガッシュなんかじゃ比較にもならんぞ・・・?
それでもデスノは入ってなかったからしゃーない
ないない
リボーンもぬら孫も呪術廻戦より面白くないし今やってもかわんねーわ
やっぱり原作力よ、原作に魅力ないやつはどのみちのびない
リボーンもぬら孫も小中高生限定だよな
鬼滅はもちろんのこと呪術もそうやけどやっぱ20代以上の大人層にも受けないと特大ヒットにはならんな
ぬら孫はともかく鬼滅好きの中の1番太い層は当時のREBORN好きと客層被ってるからあんまり対立煽りしない方がいいぞ
大空の7属性や呼吸の派生とかガチで刺さってそう
青1
それシンクタンクとかの分析報告でもあんのか?
鬼滅好きだけど当時はリボーンよりBLEACHと銀魂とぬら孫とかの方が好きだったな
ぬら孫は今アニメ化するともっとヒットしてたのかもと思ったが読み返して見ると凝ってる故の読みづらさがあるんだよな
シンクタンクがこんなこと分析するわけないだろアホか
皮肉だろ
根拠のない持論を述べるな
すまんリボーンより売れてから言ってくれるかw
少なくとも初版は超えるだろ
初版だけで言われてもねぇ
普通累計だろ
既刊15巻を相手に全42巻の累計で威張るのって恥ずかしくないか?
ボボボーボ、ボーボボ
あの時は時代が早すぎた
なお,今も時代はまだボーボボに追い付けていない模様
永遠に追いつけないような
当時はボーボボが理解できなかったな。今でも理解できんけど。けどなぜか当時から面白かった不思議な作品
むしろ時代が早かったからこそ売れたと思うわ
今の時代に勢いだけのギャグは通用せん
ジャンプラで今読んでも面白いのはやっぱり思い出補正なのかな?
勢いだけと見せかけてきっちりバトル漫画してるのがボーボボだぞ
大人になってから見直すと意外としっかりしててびっくりする
これ
今の時代にやってもネットのおっさんにボロクソに叩かれるのが目に見えてる
ぶっ飛んだボケとフレンドリーファイアでぼやけてるけど能力対策とか割としっかりやってる
今ジャンプラで毎日1話ずつ読み返してる
列車でバトルとか領域とか
14日の木曜日がリアルで被るとかヤバイ
おそらく永遠に時代はボーボボに追い付けない
どっちも十分ヒット作やがもっと行けたって意味でええんか?
まあぬら孫は尻すぼみな終わり方したから印象悪そうだが
リボーンレベルをヒットと呼ばないのはさすがにヒットのハードル高すぎるよな…
鬼滅は例外だけど、呪術未満はヒットと呼ぶにふさわしくない
じゃあ呪術より売れてるリボーンはヒット漫画でいいな
仮にも3000万部売ってるからな
ぬら孫も1000万部以上売ってんのにヒットとは呼ばないって逆張りがすぎるよな
ここでもしょっちゅう語録が飛び出るタフも
1000万部の大ヒット漫画だからな…
ぬら孫は最後人気低迷でジャンプから追い出されたのが印象悪いんだと思う。
引き伸ばしはやっぱり良くない。
青1
その言い方だと呪術は「ヒット作の中で最底辺」「ギリギリヒットと呼べるレベル」みたいなイメージになっちゃうんだけど呪術好き(好きなのか知らんけど)としてはどうなの?
俺は嫌なんだけど
呪術の半分のペースでも普通にヒット扱いよ
20巻で2000万部でも凄いからな
一応累計部数100位以内なんだぞリボーン。世間一般的には100万部ぐらい超えられればヒット作扱いでいいんだよ……ジャンプの基準は知らんけど
ぬら孫はキャラ人気ついたのにそれを活かしきれなかった感
キャラ回もバトルもいまいち盛り上がらんのよな
ぬら孫の人気キャラて誰?
飛影や日番谷、銀時、雲雀、球磨川みたいなこれと言った大人気キャラがイマイチ分からんのやが
つらら、親父、爺(若)、首無、黒羽丸、ゼンとかそこら辺は割と人気じゃなかったっけ?
ただ、扱いが良かった記憶はあんまないな
PSYREN好きだったなあ
主人公が普通の高校生に見えるけど人をころすのに全然罪悪感持たないって事を作中であえて触れてたのが当時は新鮮だった
テレフォンカードとかを現代の別のツールに代替したら今ならいけるだろうか
厳しいか
むしろ今なら公衆電話とテレカっていけそうに思う。連載当時(2000年代後半)は、まさしく公衆電話から携帯電話に以降完了してた時期だから古臭く感じたけど、スマホが当たり前になった今なら、完全な過去の遺物になってる。
もはや使う人なんかいるかわからない、けど町中にはチラホラ見かけて存在だけは大半の人が知ってる物なんて、都市伝説にはぴったりな気がする
確かにスマホみたいな便利すぎるツールより、テレカは味があるかも。
ほとんど持ってる人いないだろうけど、いまだに公衆電話で使えるし。
自分もジャン+で読み直したわ
読み直しても、やっぱり凄い面白かった!
天草編だけなんとか調整すればアニメ化にちょうどいいのにな・・・
PSYRENってうろ覚えだけどバーストとかライズみたいな設定もっと膨らませられそうだったと思うわ
天草編以外は特に失速するようなところあんまりなかった気がするけど、自分が当時本誌ではなくて単行本で読んでたからそう思うだけかな
結局のところネオ天草で人気落としたから完結に向けて駆け足で最終決戦いったわけだし
リメイクでいいから
サイレン2読みたいわ
サイレンRe:dive
作者がもう消息不明だしネット耐性なくて辛そうなのがなぁ
ぬら孫は百物語がよくなかった
とうりゃんせ、村、電車まではよかっただけに残念
ぬら孫は5巻までならトップ層にも負けない出来
それ以降も普通に好きだが
祖父の過去編超好き
連載後半嘘のように萎んで行ったのなんでだろう
晴明に魅力がなさ過ぎたのでは?
羽衣狐殺しちゃったからやろ
ラスボスの晴明は単なる変態だったし
歴代ジャンプの中でもトップクラスに君臨する女キャラだったのに
立ち振舞いや性格からして母性を感じさせる女のラスボスとか中々おらん
人気投票だと微妙な位置なんだよな狐
素材は良かったんだが…で止まってる感
いつどんな状況でも爆売れしなさそうのは幕張
ぬらりひょんはなぁ、後半どんどん陰湿になっていったからキツイと思う
暗い作風自体は良いんだけどスッキリしない展開が多かったな
序盤はそのあたりのバランスが素晴らしかった
土蜘蛛と戦ってたぐらいが一番熱くて面白かったと思う
ヒットはしてるだろ。1位2位になってないだけで。
リボーンはキャラや武器が女とキッズ受けに成功しててグッズを買い支えるファンも未だにいる
ボンゴレリングは見た目が豪華で欲しくなるおもちゃ
リボーンは2、3年前に秋葉原駅のアトレとコラボして
新規イラストが飾られてた記憶があるわ
ああ見えてキッズ受けが相当良かったって書店の購入者データで残ってるんだよな
腐女子人気がめちゃくちゃ高い上でなお男児の単行本購入者比率が高めってすごいで
当時ガチャガチャのリングめっちゃ売れたもんな
みんなヒットの基準バグってきてないか…?
鬼滅のせいだな
連載中のやつで例えると、ヒロアカレベルでもヒット作とは呼べないらしい
ヒロアカに関してはどれだけ売れても、ヒット作と認めない人が一定数いそう
ヒロアカやトリコは看板にする気満々だったのにそれ相応の人気や売上を出せないままだから
ソーマやハイキュはそんな強制されてないし、ちゃんと読者から人気を得て連載を続けられたし中堅枠として落ち着いていられた
ヒロアカやトリコは推されてたとか、ソーマやハイキューはそこまで強制されてないとか、そう言うのは編集部がわかることであって、読者がどのくらい推してたか決めるのはおかしいと思う
決めるのは編集部だけど表紙だの企画だので読んでりゃわかるじゃん
企画って例えば?
両者にそんなに違いがあるようには思わなかったから具体例出して比較してくれんと分からん
俺はサムライ8なんかゴリ押ししすぎと思うけど、それも個人の主観でしかないしな
編集部の推しがどうとかいう意見は、「これだけ編集部が推してたのに、売れなかったから、この作品はつまらない」と特定の作品を下げるために利用してるだけに思える
ワンピースとDBとコラボしてたやん
アニメの放送枠だって日朝だったし表紙やカラーも多かったやん
当時読んでねぇなら黙ってろよ釘パンチするぞ
ジャンプの表紙でやたらトリコやデクはルフィやナルトと同じ存在感を見せつけるかの様に横に他の連載陣の主人公達よりもデカデカと描かれてたから嫌い
ルフィやナルトと同格かはともかく他の主人公よりデカイのは当たり前やろ
2021/01/14(木) 19:26:43
それは単純にワンピースやNARUTOの次に人気があるから、でかく描かれているんだろうよ
今の主人公全員集合の表紙でも、やってる事だぞ
宣伝費の割に大して売れないのはサム8や石の方が目立つ
銀魂やテニプリすらヒットと呼べないらしいな
銀魂はともかくテニプリは看板級といっても差し支えない人気を博して初版100万部を余裕で超えてしまう更にテニスブームまで起こしてるじゃん
一部の馬鹿が鬼滅基準でしか見てないだけだぞ
基準がバグってるようなこと言って、鬼滅や呪術の評判を落としたいアソチ(もしくは単なる荒らし)だぞ
リボーンはジャンプラで今やってるのを見るに
現代に通用するか疑問だわ
黒曜以降ならともかく最初の方の日常ギャグパートは今のジャンプだと打ち切られそう
これ
バトル展開に入ってからは異論ないけど序盤はキツイ
カモノハシロンのほうかと思ったわ
地味に面白い
ジャンプ漫画に注目が集まってる今ならサム8がゴリ押しでワンチャンありそう、か?
もう2巻くらいいけたかも
どう足掻いてもつまらんから無理や
むしろ逆
ジャンプ漫画でもバズらないとなかなか売れない時代
ジャンプ作品だからって注目されてるって考えだと二の舞いになるだけだろ
そのサム8が連載されてた時には既に鬼滅ブームが起きてたから無理や
書店には売れ残った山積みのサム8の隣に鬼滅が置いてあったスペースが売り切れですっからかんよ
ヒットしてた作品ばっかで草
まず「今のジャンプ」て定義がですね、
つまらん漫画が多い今なら生き残れただろ、て意味でいいのか?
それだとただ単に、好きだった打ち切り漫画を語るいつもの記事になるだけなんだが
昔の作品は良かったって云ういつものやつや
大抵昔の漫画の1番良かった時期を基準に語られるから公平性はないけどな
打ち切り四天王が出たときなんか長期連載以外ヤバかった
Dグレは画力と世界観の作り込みの完成度が素晴らしかった
月刊でじっくり育てるべき作品だったね
というか今ならこそプラスだろうな
あの柔らかい雰囲気
初期のイノセンス人形の話が大好きだったわ
カラーイラストがハイセンスで上手いんだよなあ
さすが元アニメーター
Dグレだけ今も連載中なんだよなぁ‥
冨樫「せやな」
リボーンは初期の理不尽ギャグ路線が血盟並みに叩かれそう
あんな男児向けに寄り切ってるようなキャラデザやギャグだからそこまではならんだろ
夜桜のキャラガチャ回してた頃と似たような話題性になってる
だとしてもバトル路線へのシフトが早まるだけやろ
リアタイ世代じゃなかったから子どもの頃単行本で集めたけど
買えども買えどもバトルが始まらなくて脱落しかけた
リボーンは作者が公式でイラスト載せたり+で新連載載せるし、PSYCHO-PASS3期までキャラデザ考案に回るわで仕事熱心だよね
職人というよりも職業って感じがするな、この作者
ネガティブな意味じゃ無くて、求められる役割を淡々と果たすって感じが
ペースにムラがない所も
休載ゼロだからなリボーン
今やってたら今の時流に合わせて展開変わってただろうし難しいな
作者の年齢による感性や価値観の変化もあるし
いつやろうともサムライ8だけはダメだったんだろうなってのは分かる
手塚治虫が描き始める前か直後のマンガ黎明期まで遡れば、もしかしたらワンチャンあるかもしれないし、ないかもしれない
矢作編集(NARUTOの初代担当編集)を担当に付けてたらワンチャンあったかもな
NARUTOが売れた今言うこと聞くとは思えんけどな…
NARUTO大好きだしサムライ8の失態で流石に心いれかえてほしいけどな…
ただ孫の代まで余裕で生きていけるだろうしもう連載とかしないんじゃないかな
汚名返上してほしいけども
世間一般からしたらサム8は鳥山でいうカジカやサンドランドのような知名度の低い打ち切りだからまだ大丈夫だろ
歴代打ち切り漫画を過剰に供給し続ければ2年くらいは打ち切りラインギリギリを低空飛行できるだろ
だからなんだという話だけどね
言うほど時代悪くて打ち切られた漫画ってあったっけ
バスケ漫画被ったフープメン辺り?
あれは黒子と被らなくても無理だったと思う。地味すぎたし展開も遅い。キャラも特別魅力的なのがいない。個人的には好きだったから打ち切りは残念だったけど、不満があるかと聞かれたら仕方ないとしか言えない
地味に好きな人多かったけど打ち切られるのは仕方なしって感じやったな
オレも好きだったけど同感
あれは順当な打ち切りやろ
男キャラ率高いが黒子のように腐に刺さるキャラ人気漫画にはなれない
フープメンはネットで異常に評判良かったけど結局はノイジーマイノリティだったね
普通にアンケが良くて単行本が売れてれば打ち切りになんてならんよ
主人公に魅力が無さすぎた
画力あるとか言われてたのに試合入った途端絵も構図も描写も滅茶苦茶になってたし肝心のバスケが駄目ではいつの時代も生き残れないよ
なんか毎度あれを持ち上げる層いるけど速攻打ち切られてたからそれが答えだぞ
Dグレは作者に問題ありまくりだから今連載しても厳しそう
っぱDグレよ
ダークファンタジーに20巻ほどで終われる空気
まあ適度の休載やむなしの雰囲気できてたらもっとよかった
作者がイカれる前に終わっていてさえすれば…
それもこれこれも週刊の狂ったスケジュールが元凶や
作者細くてで体力なさげだしな
ヒットのハードル高すぎねーか
こう言うのは得てして「ヒットしてない」と言う結論ありきで、ハードルを高く設定するものだからね
Dグレはまぁ、今の漫画家の労働環境見直そう時代なら
壊れる前に、30巻いかないぐらいで完結できた可能性が…あるかな?
発行部数3000万部なのにリボーンがヒット作じゃないって
お前らのヒット作の定義って意味不明だわ
これはソウルキャッチャーズ
これは思ったけどやっぱりカルト的な人気のまま終わりそうな気もする
単行本だけそれなりに売れるというよくわからん人気があったからプラスでいいよ
ソルキチは当時紙面がギチギチだったせいで消去法で移籍したけど人気投票数と移籍後の単行本売上がほぼ同じ3万5000っていう熱烈な固定客いたし相撲と似た規模だから
今載ってたら相撲みたいにヒットはしくても地味に続けられる枠にいそう
どっちもヒット作じゃねーか。というツッコミは置いておき、ヒットしてるけどもっと売れてもよかった漫画ならアイシールド21を挙げたい。当時はクラスどころか学年の男子の大半(女子もかなりの数)が読んでて話題になるレベルだったのに、発行部数2000万部は少なく感じる。もちろん漫画業界全体で見れば大ヒットなんだろうけど、流行ってた割にはって意味で。
というか、今ならもっとクオリティの高いアニメ化してくれたと思う
たまたま君の周りに好きな人が多くいただけじゃね
それワンピ、デスノレベルの流行り方
社会的に流行ってて草
灰コメの地域だけピンポイントで流行るとかあるんかな?
世代じゃないから当時の様子はわからんが
連載中って他はワンピナルトブリーチに加えて銀魂テニプリリボーンとか売れてる部類の漫画ばっかだったし単行本買う人が分散してたんじゃないか
今と違って電子書籍もなかったし
ドクターストーンもだけどこの作者の描く漫画って小中学生専用みたいな内容だからその年齢層には人気出やすいけど今でいう呪術級の人気が出ることは絶対にないよ
同じく小中学生向けのブラックキャットとかDグレイマンとかもアイシールドと同じ1000万部~2000万部の中堅止まりだっただろ
こういう漫画はどうしたってそれが限界
呪術級の人気が出ることは絶対にないとは言い切れないと思うけど同意だわ
作者というか原作がだよね?ドクターストーン・アイシールドって作画違うし
稲垣作品は計算高いオッサンの感性が見え隠れしてて、随所で挟み込んでくるキッズフレーバーが妙にしらけるんだよ
中途半端に秀才でガチの熱量が足りない
アメフトしたがるやつ周りにめっちゃおったわ
発行部数が思ってたより少なかったことを今知ってビビった
最後の方以外は本誌でも上位だったと思うし、単行本が売れないタイプなのかな?
あとアニメが悪過ぎた
良くも悪くも中堅止まり、キャラ厨は強いけどそれ以外は然程だろ?
アイシールドは何気にボーボボの次に女子人気が弱くて男子人気が強かった
やっぱり男女比率が上手いこと取れないと
リボーン&Dグレはワンピ・ナルト・ブリーチの次くらいのポジションで準看板の双璧ってイメージだったわ
ミスフル、M0
ターちゃん
マグマの風呂でリボーン好きになった
自分はマグマ風呂のあたりで脱落したから、君とは逆パターンだわ
僕はブルーベルちゃん!
未来編後半~継承式編って一番人気ない時期よな
マグマ風呂は笑ったけど
リアル六花はむしろ冷めたわ。未来編の最初のほうまでは面白かったんだけどなあ
タイトルで上げてる漫画がすでにヒット区分でガバガバだから真面目に語る気起きない
ぬら孫は父親が恋人を利用して殺される完全に悲劇だったな
さらに次回作で主人公のNTRをぶっこんできた
たぶん後半になるほど性癖が抑えきれなくなるんだよ
バオー来訪者
異世界転生主人公が流行っているらしいからソードブレーカー
サイレン大好きだったけど、俺を含めて当時のファンはワートリで満足してる気がする。というか、同じ「計算・設定作り込み」系漫画として見ると、やっぱりサイレンは展開も設定も粗いんだよね…
周りの仲間もそんな大して強くないからバトルもつまらない
ワートリとは方向性違くない?確かにPHYとかの設定はあったけど、どっちかというと未来と過去を行き来するほうがメインだったと思うし。
全部ヒットしてるだろアホか
それなぁぁぁぁ
ジュウドウズ
そもそもスレタイの作品はヒットしてると思う
もしかして、そういうツッコミ待ちだったのかな
リボーンもぬら孫もコメントで挙がってる漫画も、今連載してたら掲載順位が高くて評価されるという意味ではよくわかるけど、じゃあ今より売れてヒットしたかと言われると……それはないと思う
単行本が売れにくくなっていて、当時に比べジャンプ自体の発行部数が落ちてる今現在に連載して話題になったとして、当時以上に売上のばせるか??
電子書籍あるし大きく変わることはないと思うけどな
ここ1,2年は単行本売れにくくなってるどころか売れまくってる方だと思うけど
鬼滅・呪術・チェンソー・スパイ辺りの集英社系列以外の作品はそうでもないの?
一部の勝ち組の寡占市場だよ
売り上げの総額は2019年にようやく前年比上回った
それまでずっと右肩下がり
プロデビューは簡単にできるようになったけど、底辺漫画家は紙も刷ってもらえない
講談社は転スラ、進撃、五当分の爆売れがあったけど、後者2つはもう終わりなので厳しい
小学館はひたすらコナン頼り、薬屋が頑張ってるくらいかな
マガジンはシャングリラ・フロンティアってやつが人気とのことなのでもしかしたら週間なろうになっていくかもしれん
進撃の巨人あたりから(もう少し前から?)売れそうな作品はちゃんと金かけてアニメ化して、アニメ化ブーストを狙おうって流れが強いから、スレ内で上がってるような中堅上位の漫画は良い作画や声優が充てられた神アニメが作成されて、売上が上がる可能性高い気がする
〜2000年代前半→キッズ層ライト層がTV番組の話題ばかりしてた時代、ゴールデンタイム放映する事で質抜きでも抜群のアニメブースト効果があった
2000年代後半→深夜枠が多くなってキッズ層ライト層から見てもらえず、さほどアニメ化ブースト見込めなくなる
2010年代前半→深夜でも大ブースト起きた進撃のヒットによってアニメの質の重要性が認識され、ちゃんと力入れるジャンプアニメも生まれだした反面
ネット文化の普及によりゴリ押しという概念がライト層にまで広がりだし従来の宣伝手法が失速しだす
2010年代後半→ゴリ押しが嫌われ炎上する試行錯誤の時代、ネットの口コミ発の出来の良い人気作は出てもブースト効果はネット民のみで完結
2019年〜2020年→鬼滅がアニメの出来の良さとストーリーやキャラデザの良さ等によって口コミからキッズ層ライト層が食いつき、2010年代前半までの宣伝手法を取ったサム8や100ワニの炎上もあり、
キッズ層ライト層狙うなら宣伝よりもクオリティ高いアニメ作って消費者同士で盛り上がらせるしかないって決定付けられた感
今の雰囲気の中でハイクオリティなアニメ化してもらえるなら、今の20代(=SNS内での世論形成力が最も高い世代)のライト層に人気あった中堅作品はバズるだろうな
うーん、これはP2!w
たけし
リボーンは継承式編から急激に萎んだな
ツナ達が瞬殺されたところで困惑した覚えがある
リボーンは強さのインフレがまじで半端ないイメージ、一章進む毎に敵とそれに合わせて修行した味方の実力が三段飛ばしくらいで上がっていく
今のジャンプで売れそうな条件ってなんだろう
暗くて残酷な世界観、あんま強くないけど性格はまっすぐで優しい主人公、ヒロイン以上に人気がある2番目の主人公、3番目の主人公がいる
こんなとこか?
ガワだけなぞっても意味がない
似たような設定でも、いかにして独自の個性と魅力を出せるかが腕の見せどころ
それな
鬼滅呪術はとにかく魅せ方が上手いわ
同じような設定なのに打ち切られた作品は近年だけでも色々あるしな
テンポよく話が進む、誌面にメリハリあって力を入れてるコマ=キャラの見せ場が視覚的に飛び込んできやすい、印象に残る台詞がある、って感じか
表面をなぞっても意味ないぞ、重要なのは中身
ダブルアーツって魔女の守人と内容に大差ないだろ
売れるわけない
ダブルアーツって設定ノート読んでる感じなんだよな
話進まなくてひたすら設定の説明しているだけ
系統的にはサム8に近いものを感じた
むしろダブルアーツって作者が思い描いてるかっこいい或いは感動的な展開があって、作者はその展開を描くことしか頭になくてその展開になる為の必然性をおざなりにするから、設定がとにかく適当な漫画って印象だわ
当時の感想サイトでもこの漫画への感想なんて設定の適当さへのツッコミしかなかった
ラムライ8はどうでもいい設定をノート何ページ分も無駄に考えてたんだろうけど、ダブルアーツは作者にこの漫画の設定をノートに書けと言われても1ページも埋められないと思うぞ
何も考えてないから
ダブルアーツは第1話だけなら期待できそうだった。全体を読み返すとツッコミどころ多すぎる。最強部隊が早々に壊滅する、味方が強すぎて緊迫感がない、引っ張った割にダブルアーツが微妙etc…
というか、最終回の時点で隣町に行っただけってのは遅すぎる。そのくせ最終回直前に他のシスターがメインの寄り道をやってたり、悪い意味で無駄が多かった
個人的に会話のやり取りとかが好きだっただけであのフレア(?だっけ)の設定で面白くなりそうな感じ全くしなかったわ。
リボーンとDグレが伸び悩んだ理由って高校生以上の男の食い付きが悪かったからだろ、大人になるほど減っていく
呪術やチェンソーはその年代の男共も食い付くような作劇なんで毛色が違う
なんで今でも大ヒットまでかは妖しいぞ?
鬼滅で初期~中期を支えていたのって恐らくはDグレやリボーンを好んでいた層だよな
そしてキッズや年配の普段漫画を読まない層に刺さったのが今に至る分岐点だった
そこもあるだろうけど心情描写が丁寧かつ独特だからジョジョ好きあたりの拗らせた大人も推してたと思う
うむ、dグレリボーンはパラ見だが、3部以降リアタイのジョジョの大好き勢やで
かつてのジャンプ女性作家とは毛色の違うニュータイプなので、その分析は首肯しかねるな
↑の世界観こだわりの系とは一線を画した、細部を切り捨てる剛腕ぶりが美点と思ってるので
鬼滅初期支えてた民だけど、むしろDグレリボーンは興味なかったわ
近年の集英社系だとゴールデンカムイや呪術チェンソー推し
かつては初期ワンピナルトマンキン、ヒカ碁封神演義るろ剣あたりを好んでた
90年代〜00年代のサンデーマガジンチャンピオンの主要な作品から手塚治虫ナウシカ原作青年漫画系諸々読んでるよ
Dグレとリボーンを同格扱いすなと
ヒロアカとブラクロくらいの差があるぞ
2000年前後に中高生だったジャンプ読者からしたら、Dグレとリボーンは男でその2作品を好んでる奴が周りに皆無なのに売れてる腐御用達漫画の筆頭というイメージで括られてるからじゃない?
今のネット上の評価見るに当時の小学生からは支持されてたんだろうけど
巻割90万台のDグレと巻割80万台のリボーンはどう見ても同格の作品
同意。リボーンは子ども向きに描いた作品
単行本を見ればわかるだろうけど、後ろにある絵コーナーは小学生ぐらいが描いた絵が最終巻までずっと選ばれてる
この数年でジャンプの年齢層があがってるのもあって、リボーンは今やっても看板とか無理だろうね
ちな、リボーンは大好きです
お便りコーナーのイラストを見たら何処の層に支持されてるのかがハッキリ分かる
Mr.フルスイングは今ならアニメ化までいけたと思う。女子人気も高かったし。
ミスフルやソルキャはアニメ化までは行けたと思う
今のジャンプだとヒットどころか早く打ち切りになっている
とマジレスしておく
サムライうさぎは掲載誌が違ったら当たってたかも?ジャンプには幼すぎた気がする
嘘喰いはなんで当たってないのかわからん。別に観たくないけど実写化はどうなったんや
もともとハルタかなんかの出身だよね
今はショタ性癖ぶちまけて青年誌で評価されてるのでOKOK
フラッパーだったわ
似たようなもんか…?
サムライうさぎはバトル化してしまったのが…そりゃテコ入れしなきゃならない状況だったんだろうけども
ほのぼのコメディでジャンプを生き抜くのは難しいからな
でもあのバトル展開はガッカリだった
むしろ少年向けに性癖を隠してたからアカンかったんや
リボーンは未来編後半から継承式編があまりにも糞すぎてな。
読んだことなさそう
読んでるから言ってんだろ。お前こそ読んでねぇだろ。
代理戦争は割と持ち直したな
アルコバレーノが大人化したり、ツナが初期の死ぬ気モードになるところは最終章として相応しい展開
賢い犬リリエンタール
PSYRENと言いたいところだけど、流行る気はあまりしない。よく考えられてるし粗もそこまでないんだけど、心に来るシーンがあんまりない。エルモアウッドの子どもたちが助けに来たときは良かったけど、心情描写はみえるひとのほうが上だったと思う。センス云々よりもそっちが気になる。未だに好きな漫画だし、読み返せば面白くはあるんだけど
分岐点とかタイムパラドックスとかで矛盾が出ないように話を進ませる事に作者の気力を使い切っちゃった感じはある
一応話自体は破綻せずに終わったし、少年誌で一定期間連載が続いたのも凄いなと思うよ
でも確かにみえるひとの時のような心情描写も入ったらもっと評価が高いものになったのは間違いないな
サイレンはファッションや台詞回しが古臭いんだよな
それが良いとこでもあるんだけど
長年のジャンプ感で言えば、夜桜が順調に成長限界に達すればリボーン並、アンデラが伸び悩んでしまったらPSYREN程度、マッシュルはラッキーマンと同格になれればいいなぐらいの感覚なんだけどわかる奴おる?
うむ
PSYRENは技のセンスだけは歴代ジャンプ漫画の中でもトップクラス
あの厨2感堪らなく好きやった
ドラゴンテイルで駄目だと思ったら暴王の月で突き刺さった
ヒリュー関連は狙ってダサくしてるっぽいがそれにしてもキツイ人は多かったろうな
なんでや!ドラゴンテールは格ゲーで映えそうやろ!
Dグレは今なら鬼滅になれたんじゃ
めだか
だれも「男坂」を挙げてないのか・・・
ぬらりは女キャラを必要に痛めつける性癖があるから今だと余計受けないんじゃないかなって思う
リョナオタや曇らせ民いるけど未だに少数派だからなぁ
ジャンプで今の時代だとなおキツいだろ
リョナ性癖のワニだって女キャラの欠損は再生する鬼だけで我慢したんだぞ
しのぶや蜜璃の死ぬ描写はグ口さが先行しない見せ方してるから少年誌としてまだ許されてる所がある
蜘蛛山のポニテ隊士尾崎さんの首ゴキでギリギリラインと言える
正直20巻超えてたら例外なくヒット作って呼んでいいと思ってるわ
続かないやろ、ヒットしてなかったら
別に20巻超えてないやつはヒット作じゃないって意見ではないぞ
鬼滅でバグって呪術が追随してるからアレだけどまあそうだろうな
それくらいなら累計も3桁万部入ってるだろうし至極普通に一見地味だけどヒットと言って十分だとは思う
リボーンもぬら孫も脇役の扱いが下手糞でキャラ厨を増やし損ねた感がある
リボーンは属性の種類が多すぎたせいもあると思うわ
7種類もあるせいで、章ごとに最低7人はサブキャラが増えていっちゃう
そりゃ扱いも雑になる
リボーンは綱雲雀骸の三人を贔屓しすぎ、この三人以外は敵も味方も雑に切り捨てる
リボーンは仕方ない
実際雲雀と骸が圧倒的に飛び抜けて人気あったんだし
人気があるから仕方がないで人気キャラのファン以外を切り捨てたせいで伸びしろが無くなったんだろ
獄寺や山本までかませにしたのは失策だと思うわ
全体通して読んでもその3人が出てる時のが明らかに盛り上がる回だから仕方ない
そいつら以外全員かませだからそりゃな
ヴァリアー編はまだバランス取れてたんだけどな
負けるにしてもまだ救いはあった
笹川了平とランボが雑な扱いになったのを読んでてて、主要キャラ8人も要らないだろって思った。幽白みたいに四人でいいだろと思う。
中堅が人気やアンケに媚びるのは仕方がない部分もある
長編一つの失敗で打ち切りがちらつく綱渡りだから
骸が贔屓されてるっていうけどあいつ何年も登場してない時期があったんだぞ?
むしろ勝ち星は少ないけど獄寺とかのほうが描写は割いていた
P2!はスポーツ作品ない今だったらアニメ化まで行っててもおかしくないぐらい面白かった
エムゼロとかいう作者の体力に恵まれなかった作品www
今なら原作と作画に分けるって選択肢もただあの作者の絵じゃないと意味ないか・・・
リボーンもぬら孫もアニメ化してるしヒット基準が鬼滅のおかげでバグってるな〜
横田、近藤をジャンプ離れさせたの惜しいな
ジャンプラでいてもらえなかったか
アイアンナイトは打ち切り回避してると思うわ
サイレンはありそう
服のセンスとキャラデザが微妙なのが難点
ゾンビパウダーじゃね?
当時中堅だった作品を今やっても結局中堅で収まると思うけどな
SNSが普及する前の作品なら上手くバズればワンチャンありそうか?
サイレンって打ち切りだったの
なんで当時でも普通に売れてた漫画が挙げられてるの?
世代じゃなかったにせよ売り上げくらい調べようぜ
巻割発行部数でいけば
Dグレ92万部
リボーン71万部
一応売れてたほうではあるけど当時は巻割180〜250万部作品がゴロゴロあった時代だしヒット度合いとしては弱い印象あるだろうね
平成末期なら断然看板候補って感じの数字だけど
つまらん作品と断定しアンケの要望通りにして後悔するパターンだな、これって……今さら”連載しませんか?”って言っても作家によっては”集英社に作品預けられない!!”って怒鳴る事も想像がつく。こうして他の雑誌でヒットしてアニメ化して……
そういう想像がつくのはお前の頭の中だけな
シャーマンキングに決まり!
ふたりの太星だろ
後出しで妄想の便利さがよくわかる