劇場版「鬼滅の刃」アカデミー賞ノミネートならず
記事によると
・第93回アカデミー賞のノミネーションが15日に発表され、長編アニメ映画部門にエントリーされていた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は惜しくもノミネートを逃した。
・2020年度の世界興行収入ランキング・アニメーション部門で1位を記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。アカデミー賞ノミネートの資格を獲得するためには、米・ロサンゼルスの映画館(新型コロナの影響で、今年はニューヨーク、ベイエリア、シカゴ、マイアミ、アトランタも)で公開されるといった規定を満たす必要があったため、先月26日から1週間、フロリダ州マイアミで限定上映が行われていた。
第93回アカデミー賞長編アニメ映画賞候補は以下の通り
『2分の1の魔法』
『フェイフェイと月の冒険』
『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』
『ソウルフル・ワールド』
『ウルフウォーカー』
引用https://www.cinematoday.jp/news/N0122171
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615816897/
13: 2021/03/15(月) 23:04:47.58 ID:fhLFNm/50
続きものだからなぁ
6: 2021/03/15(月) 23:03:18.07 ID:3Qa6jvEc0
いいんじゃね
4: 2021/03/15(月) 23:02:18.46 ID:lkM62Hfc0
ただの子供向けアニメだし
あれだけ流行ったからもうこんなどうでもいい賞なんて要らないだろ
あれだけ流行ったからもうこんなどうでもいい賞なんて要らないだろ
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30: 2021/03/15(月) 23:11:59.76 ID:O/LpJAAN0
鬼滅の刃はあくまで子供の観るマンガで商業的に成功してるけどアカデミー賞とかは方向性が違うだろ?
56: 2021/03/15(月) 23:23:55.80 ID:xSZ8O4j30
>>30
2分の1の魔法がノミネートされてるけどまあアメリカ映画だしね
2分の1の魔法がノミネートされてるけどまあアメリカ映画だしね
33: 2021/03/15(月) 23:12:40.66 ID:hxIsMzzg0
あっちとこっちじゃアニメに期待する概念が違いすぎんだろ
34: 2021/03/15(月) 23:12:53.69 ID:KT4UEudn0
映画館で見たアニメの中で一番良かったけどアカデミーとかのジャンルじゃないわな
64: 2021/03/15(月) 23:27:39.81 ID:yx2iQTNO0
変なプレッシャーなく続きが作れて良かったじゃん。
このアニメは原作に忠実に最後まで走りきってほしい
このアニメは原作に忠実に最後まで走りきってほしい
301: 2021/03/16(火) 08:14:42.28 ID:X/AFl0ZR0
ストーリーとしては途中で始まって途中で終わるからなあ
78: 2021/03/15(月) 23:33:24.74 ID:HoTRwZbe0
途中から始まって、途中で終わってるから仕方ない。
原作なりアニメなり見てから鑑賞しないと、イマイチよくわからないと思うし。
原作なりアニメなり見てから鑑賞しないと、イマイチよくわからないと思うし。
114: 2021/03/15(月) 23:55:36.55 ID:Y/GDR21r0
ただの間の話だからな
TVアニメ見てないとダメだし更にこの後も続くし
この作品良い悪いは別に知らない人には唐突な続編であり場違いだわ流石に
TVアニメ見てないとダメだし更にこの後も続くし
この作品良い悪いは別に知らない人には唐突な続編であり場違いだわ流石に
210: 2021/03/16(火) 02:19:40.84 ID:tciFu5gR0
そりゃそーだろ
中途から始まって中途で終わってる作品が取れてたまるか
中途から始まって中途で終わってる作品が取れてたまるか
225: 2021/03/16(火) 03:20:22.10 ID:ECJTzKUS0
2010年、、トイストーリー3(ディズニー・ピクサー)
2011年、、ランゴ(パラマウント)
2012年、、メリダとおそろしの森(ディズニー・ピクサー)
2013年、、アナと雪の女王(ディズニー)
2014年、、ベイマックス(ディズニー)
2015年、、インサイドベッド(ディズニー・ピクサー)
2016年、、ズートピア(ディズニー)
2017年、、リメンバーミー(ディズニー・ピクサー)
2018年、、スパイダーマン(コロンビア・ソニー・マーベル)
2019年、、トイストーリー4(ディズニー・ピクサー)
もう「ディズニー・ピクサー部門」にすればいいのにな
2011年、、ランゴ(パラマウント)
2012年、、メリダとおそろしの森(ディズニー・ピクサー)
2013年、、アナと雪の女王(ディズニー)
2014年、、ベイマックス(ディズニー)
2015年、、インサイドベッド(ディズニー・ピクサー)
2016年、、ズートピア(ディズニー)
2017年、、リメンバーミー(ディズニー・ピクサー)
2018年、、スパイダーマン(コロンビア・ソニー・マーベル)
2019年、、トイストーリー4(ディズニー・ピクサー)
もう「ディズニー・ピクサー部門」にすればいいのにな
227: 2021/03/16(火) 04:05:39.06 ID:Bqwb/3AM0
>>225
ここにufoが食い込んだら奇跡だわw
ここにufoが食い込んだら奇跡だわw
272: 2021/03/16(火) 07:09:58.90 ID:myTL3cJb0
>>225
いつのまにかアメリカ国内作品限定みたいになってる
いつのまにかアメリカ国内作品限定みたいになってる
284: 2021/03/16(火) 07:27:34.82 ID:fXl4ve040
ディズニーは最初から賞狙いで作るからな
62: 2021/03/15(月) 23:26:47.06 ID:+1buNNoa0
作者も制作陣も望んでないだろ
下手に賞取ったら反感買って人が離れるだけ
下手に賞取ったら反感買って人が離れるだけ
8: 2021/03/15(月) 23:03:54.62 ID:wSmo5WDg0
股之助が邪魔をしたか
140: 2021/03/16(火) 00:18:38.52 ID:sH1jxpCT0
>>8
あのギャグは英語にはでんきんし
面白さが関東人には伝わらんのと同じでアメリカンにはわけわかめやろうな
あのギャグは英語にはでんきんし
面白さが関東人には伝わらんのと同じでアメリカンにはわけわかめやろうな
146: 2021/03/16(火) 00:22:53.54 ID:Qyk8PPYy0
ドラゴンボールとかヒロアカとかアメリカで大ヒットしたけど
こういうバトル系エンタメものは基本アカデミー賞には引っかからないよ
こういうバトル系エンタメものは基本アカデミー賞には引っかからないよ
239: 2021/03/16(火) 04:56:48.81 ID:UqpgA19j0
キャラ設定とか物語の背景とか少し下調べしないとわからないような話だからな
あとうまく一話でまとめたけど前後が省略されてるわけだから
まずそのあたりから1映画作品としてノミネートとかどうなのかと
あとうまく一話でまとめたけど前後が省略されてるわけだから
まずそのあたりから1映画作品としてノミネートとかどうなのかと
コメント
興行収入なら他の作品おしのけて圧勝なのに
ハリウッドに貢献しないとダメ
いうほど他のノミネート作貢献できてるんか?
去年とか映画館開いてなかったやろ
賞やって景気付するのしても近い業界がいいだろう
興行収入だけじゃん
なんでアニメからの続き物で日本でめっちゃ流行っただけの映画がアメリカの賞にノミネートされると思っとんねん
なぜか候補になったんやで…
おもてなしやろなぁ
そうそう、無視はできないけど受賞はさせたくないくらいまでは来た
候補になってないだろ笑
ノミネートの資格を取得するために1週間あっちで上映しただけ
エントリーされただろ
アメリカで1週間上映されたからノミネート候補に選ばれたってだけで、もてなされた訳でもなければ無視はできないけど受賞させたくないなんて意地の悪い理由で候補に選ばれた訳でもないよ……
順番逆だぞ
打診後に審査に載るべく限定公開だ
↑↑
まず選考対象としてエントリーされてそこからノミネートを選んで更に受賞作品を選ぶ
エントリーは1月末に選ばれてる
エントリーは力で捻じ込めるけど、ノミネートは選ばれし作品じゃなきゃ無理ってだけ
他のノミネート作品にも同じこと言えるな
最初はそりゃそうやろ、って思ったのに
他の候補見て、鬼滅の何が駄目なのかわからなくなった。
残虐な表現が多すぎたのがマイナスなんじゃない
欧米とかそこらへんかなり厳しいし
北米だと無限列車はR指定なんだっけか
フル3Dアニメかトム・ムーアぐらい凝った作りしないと土俵には上がれんわ 流石に予算と製作期間が違いすぎる
今回、マイアミ後に全米公開決まってレーティーングRで決定
ポリデミー賞にもはや価値がないことが証明されたな
悔しいなぁ
上手くなってもまた強敵が出てくる
まぁ、世界的な意味では妥当だと思う
ここでエントリーされたから受賞確実!と吠えてた奴いたなぁ…ノミネートすらされてないやん
そいつらは今はアカデミー賞に価値はない!って吠えてるよ
たかが日本の、しかも単発じゃなく続き物のアニメ映画がノミネートされるわけねぇだろ
何だこの記事
むしろノミネートするほうがおかしいわな
続き物は大丈夫だよ、歴代受賞作でも結構ある
日本で作った日本的な国内向け作品なのが駄目だろう
たとえば?
ハリーポッターみたいなのはわかるけど、アニメとアニメの間が劇場版になったようなものでも受賞作・ノミネート作あるの?
指輪物語の三部作は一部分だけで受賞してる
だから指輪物語は原作はともかく映画の三つで完結してるじゃん。
ひつじのショーンもシリーズものだしあまりそこは気にされない模様
ひつじのショーンはスピンオフ作品とはいえ一話完結物じゃんwww
しかも映画としてストーリーをまとめてあるのに、TVアニメを27話から30話までをまとめて映画にしましたみたいな映画鬼滅とは訳が違うわ。
鬼滅の映画も総集編じゃないぞ、そりゃ兄妹編だろ
ネタとしてアンさんにはウッキウキ
管理人もノリノリや
アゲ記事ばっかよりはよかろ
韓国映画でも受賞したのに…
韓国の映画一本でも見てみ
レベル違うの分かるから
韓国映画って一括で言うけどクオリティはピンキリあるからね
凄いのは本当に凄い。まあ邦画も洋画もだけど
昔の邦画と、極々一部の最近の邦画な
悔しいことだが、韓国映画はコンスタントに良作を出し続けてるぞ
ハリウッドもボリウッドも邦画も似たようなもんだと思う
アカデミー賞クラスはわずかだから価値がある
パラサイトは金ローで見たけど起承転結とかもしっかりしてて面白かった。まあTSUTAYAで感染半島とかの広告見たときはハリウッドっと同じで上から下まで差は激しいんだなとは思ったけど
真面目に邦画のピンを教えてほしいわ
伊丹十三作品俺好きやでよ〜観た
アカデミー賞的にピンなら受賞作品をチェックすりゃいい
おめー韓国映画バカにしてんだろ
てか見たことすらなさそう
よしなよ。ラムザイヤーみたいに粘着されるぞw
韓国映画は日本の遥か上だよ
タレントゴリ押ししか脳のない邦画と違ってね
ちょっと見るとわかるんだけど、あっちの映像作品はドラマとかもそうだが
めっちゃ金使ってるのわかるぜ、セットとか演出はすげぇよ?
でも韓国を映してるので作品内容自体が好きじゃないことはある、特に日本人はあちらと近いからそうかも知れん
わかるわかるw
演出面とか、技法とか、国とか人種が関わらないテーマ性とかはスゲーけど…
やっぱ異文化だなって思うような感情の動きだったり思想だったり違和感はスゲーあるよな
俺も韓国ゴリ押し文化はヘドが出る程嫌いだが、受賞した作品は認めざるを得ない程質が良かった。
「パラサイト」の受賞って韓国では若干微妙扱いみたいな。特に政府。
半地下民と厳しい貧富の差という「韓国の恥部」を世界に晒したと
見られてる部分もあるらしいし。
今回ノミネートの「ミナリ」も果たして諸手上げて祝福してるかどうかだ。
国を捨ててアメリカ移住した奴等の恥ずかしい話と見る勢はいるかも知れん。
あちらの「愛国無罪」勢はマジでヤバいから。
ブームに群がる人って他人の目を気にして乗っかってるからアメリカ人様目線で受賞しなかったとなると引き潮のようにいなくなりそうな悪寒
資格の溜めだけにチョロッとローカル上映の小細工は普通に印象悪いし妥当
あれはなぁ…
昔からあることだけどな、そういうの
今はコロナもあってなかなか目処が立たなかったし
ネトフリもやってるから…
君の名はもそうだったような
当たり前定期
アカデミー賞は流石に日本でいくら人気あっても無理や所詮ガラパゴス
日本でしか流行ってないんだから当たり前
面白いからじゃなくて話題になってるからで流行った究極の作品だもんなぁ。
元々がジャンプでも中の下くらいの作品なんだし、この大ヒットも内容が評価されてるわけでは無いのは明らか
世間的には無名だったけどジャンプの中では上位にいたぞ
バズる前から石ネバラン鬼滅は団子三兄弟だった
商業的に成功した作品はアカデミー獲ってないケースが殆どだからね。
鬼滅はみんなに愛される大衆作品でいいんでない?
まるで鬼滅が嫌いな奴は普通じゃない、みたいな言い方だな
好きな人間や無関心な人間はいても嫌いは珍しかろ
普通じゃないとは言わんが、ここ最近じゃねえ
圧倒的に好きな人の方が多いからなぁ
この灰に対してそう返す思考回路はちょっと普通じゃないだろ
これは異常者の粘着力
灰に合掌
かわいいもんだろうこんぐらい
粘着するやつってこんなもんじゃないぞ
残当
二分の一の魔法と羊のショーン、ノミネートされるとか、なんの価値もない賞だわ。
「アカデミー賞は価値が無いんだああああ!!!!!」
って喚いても意味ないよなぁ
だって世界的には価値があるんだもんw
他国に認められる必要はありません。自国で認められていればそれでいいんです!
って、なんか韓国人みたいな考え方だよな。
するかしないかなら、ノミネートもされて受賞されてたほうが良かったんだから。
かと言って我国の価値が世界的価値ですというUSA方式もなんか違う
ここは日本が誇るなあなあで行こう
両方とも良く出来たアニメーションだったじゃん
ひつじのショーンは二度目のノミネートだからイケるかな
えぇ…
ひつじのジョーン舐めるなよ。
海外では有名な作品だから。
日本でも結構有名やろ
5人に1人は知ってるんじゃない?
3DSでもアニメ配信してたしな
鬼滅儲も結局こんなもんだってことか。
記録更新してるうちはキモチよくなって謙虚【なように見える】けど、こうやって躓くと本性出てきて他を下げるwww
正直この程度のサゲ可愛いもんだと思うんだけど
今まで何を見て鬼滅儲に何を期待してきたんや
興行収入に関しても日本国内じゃ圧倒的でも世界じゃまた違うしな、
中国かなんかのアニメは700億以上だったりするし(まぁそのアニメが鬼滅より面白いかは別だけど)
羅小黒戦記かな? あれも映像的演出や話の作り込みや心情なんかしっかりしてて、あっちの規模も考えればそりゃあ700億取るって思うわ。
人によっては鬼滅以上ってなる人もいるだろうね、続きがあるとは言えあの映画だけでエピソードが完結してるし。
・漫画原作でTVアニメの続編
・テーマ性とかそういう話はなくあくまで原作をそのままなぞってる
作画凄くて話面白いっていってもこの時点でアカデミー賞とはジャンル違うじゃんってなるよね
日本人向けに作られているのに世界的な評価は難しいでしょう、次は日本アカデミー賞!
日本アカデミー賞……
ほしい?
欲しくね?
本家アカデミーと比べたらそりゃアレだけど、結構デカい賞やん
本場のやつがノミネートすらされんかったのに日本アカデミー賞もらっても微妙やない?
はなから米国アカデミー賞狙ってなかったならともかく
本記事でもコメ欄でもみんな言ってるけど獲れるわけなかったのに
ないよりあったほうが宣伝になるやん
というか今回のコレも獲れるかどうかなんて二の次の注目にはなって多少ばかりニュースにもなったことがちょうどいい宣伝で狙いじゃねえの
世界興行収入ランキングに食い込むなんて滅多にないんだし
少しずつ名声を上げてかなきゃ
あわよくばシリーズ完結編はエントリーされるかもしれん
今回競ったひつじのショーンもそうだしジブリ映画も通った道
いい加減名前変えろよと
この半端に元をもじった名称のせいでアカデミー賞の審査基準も誤解されてる
ユニセフみたいな
アニメじゃないがハリポタやスターウォーズが受賞出来ないんだからジャンル的に妥当なのでは
アメコミアニメのスパイダーマンが受賞したしジャンル自体は大した問題じゃないと思う
単品ものを丁寧にされたらクオリティでは勝てないっしょ
無限列車だけ見てもキャラの背景わかんねーもん
特に伊之助
続けてみるとあんまり気にはならないけど一発勝負の場なら論外とされて仕方ない
まあ日本でここまでウケただけで奇跡だな
鬼滅知らなかったらあんまり面白くないだろアレ
知識ゼロで見に行った人たちがどハマりしたからこその興行収入1位だぞ
知識がないと楽しめない作品じゃないというのは明らか
アニメとか漫画を一切見ずに本当に知識ゼロで見に行った人なんてそんないるんか?
知識ゼロの人間は見に行かないぞ
小学生に人気が出て、親が付いていったのがでかい
つまりいっぱいいる
ぎょうさんいるからのこの圧倒的興収だな
いやさすがに漫画読むなり動画サイトで見るなりしとるやろ
あそこから見てどうすんねんw
子供や孫が見たいとせがむ映画をわざわざ全部履修して映画に臨む親や祖父祖母がどれだけいるよ?
履修せず行ってあの猪って結局何だったの?と言いながらリピートしまくる人が続出したの知らんのだな
アメコミ映画でもスターウオーズでも予習なんかせんわな
アメコミはともかくスターウォーズは予習するやろ
まじで予習しないで観に行って面白かったわってなってる人は結構いっぱいいる
ただ日本に住んでりゃ否応無しに鬼滅って作品名は聞くしある程度アニメ映画の作りも理解してる人が多いから受け入れられたってだけで文化も表現も言語も違う外国で突然アニメ一期後の続きものやっても流石に受けん
ここの青コメ見てると無理矢理にでもそういうことにしようとしたがってるようにしか見えないな。全国のオタクが大枚はたいた結果としか思えんわ。
↑勿論それもあるけどオタクだけだと思ってんなら流石に世間に疎すぎる
↑↑信じたくないなら別に信じなくても構わんが、オタクのチカラ()を過大評価しすぎだな
オタクのチカラでどうにかなるならコナンはとっくの昔に念願の100億超えられてたし、エヴァもワンピも100億超えられてただろうよ
いうて伊之助もバックボーン入ったの最終章でようやくだし
原作追っててもあいつはあんなもんで慣れただけだしまあ
猪の頭にそこまで深く把握してる奴もおらんやろ
アベンジャーズはハンバーガーだから受賞できないとか言われてたがそれと同じだろ
アベンジャーズを引き合いに出して同じようなものとはおこがましい奴だな
伝統はアメコミがあるけど図式は似たようなもんだと思うよ
評論書きにくいのはダメ、評論家の顔も立ててやらないと
鬼滅は日本受けしたからハンバーガーの部分をお茶漬けとかに変えたらどうかな?(まぁだからどうってわけじゃないけど
アカデミー賞って直訳すると学術賞
映画文化そのものに貢献した作品を選ぶものだからね
メインの作品賞なんて、社会派映画しか受賞しないってずーっと言われてたし
それを覆してロード・オブ・ザ・リング王の帰還が受賞したときには結構大ニュースになった
ちなみにガチで社会派映画が多くて、過去の作品賞受賞作には、ヒットした?っていう作品もゴロゴロあるでー
ノミネートもヒットしたかどうか関係なく選出されてる
UFOのCGアニメ部分とか前面に推したらいけたかも?
悲報か?
妥当すぎる結果でむしろ期待してたやついたんか?ってぐらいなんだが
映画単体での価値で言ったらアカデミー賞に相応しくないのは明らかだったろうに
まあめちゃくちゃ売れたことで勘違いした関係者たちが舞い上がってただけでわざわざこんな場所に引っ張り出された鬼滅は被害者とあっても過言ではないけどな
被害者ではないだろ。
鬼滅の売り上げ見たら。
だからアニメ作品を売上だけで語るなとあれほど言ったろうに……
人脈やスタッフのネームバリューも見ないとね
なんもせんかったらそれはそれで文句言われてた思うけどね
あたりまえやん。
1期と2期の間の話だからな。
途中から始まるし完結もしないし。
前半ダイジェスト付の無限城編なら賞獲れたかというとそういうもんでもない
ほんとソレでよく売れたもん
質が極上で面白ければ続きモンとかここまでどうでもいいんだなって
それの世界版がエンドゲームだからな
これ!
質がいいと言うよりその前のメディアミックスやネットでのブーム作りの結果だろ。
まあ原作自体ではなくアニメ化の質が良かったって言うのならわかるが
10年かけて作ったかぐや姫ですら受賞できなかったからな。
ジブリも評価高い作品は興行収入もアカデミー賞ノミネートもなかったり
段々と名声を高めて興行収入も高まったところで千と千尋の神隠しが受賞
流石に技巧一本槍過ぎるわ 作品としての基準がレジェンド期のディズニーにあるからエンタメと芸術性の両方が必要なのよ 当のディズニースタジオですら10年受賞できなかったくらいシビア
マスコミ(特に日テレ)がやたら獲れるかも~ってハシャいでたな
このテのがノミネートされるワケ無いのに
部門別でワンチャン…みたいな期待でもしとったのかね
まあ鬼滅の名前して賑わっておけばチャンネル変える手を止めてくれるだろう位のものだったんじゃね
本気で賞獲れるとは思ってないだろうよ
そもそもアカデミー賞って「いちばん面白い映画に贈る賞」とか「いちばん売れた映画に贈る賞」じゃないぞ
アメリカ内における政治性とか歴史性も加味されるような賞で、権威好きなやつはありがたがるけどエンタメ作品はあまり縁がない
エンタメと賞レース両立しとるジェームズキャメロンってやっぱすげーんだな
あの監督は嫁でスタンス変わるヒトじゃなかったか
それはないだろう。
だって、他の国も選ばれているんだから。
アメリカなんかは関係ない。
寧ろ受賞できると思ってた人いるのか…?
儲は調子に乗りまくって大口叩いてたぞ
だって受賞作にジブリがいっぱいあるし…
ジブリは単体で完結してるからねしょうがないね
受賞作はいっぱいはないだろ、ノミネート作品だよ
「ひつじのショーン」は2015にもジブリと競ってるな(受賞はピクサー)
去年はパンデミックで大荒れだったから異例でも良かったとは思う
まあ、選考委員はそう思わなかったようだが
アカデミー賞がどういうものか知らず、なんか凄い作品に贈られるモノって勘違いしている層は本気で思ったんちゃう?
日本の芥川賞や直木賞でさえどういう賞か知らん人も多いからな
マスコミは騒いでた
めっちゃネットニュースで見た
やたら2分の1の魔法がディスられてるけどなんでなの
面白かったよな
絶対見てないような人が批判してるわ
鬼滅が上映されてるときにも、他にまともな作品無いとか言ってる人たくさんいたけど、映画殆ど見てない人がそんなこと言っても信憑性ゼロなんだよな
なんか肌の色が気持ち悪いあれ
そら踊る大捜査線がノミネートされてたら笑うやろ
それぐらい無茶な事言ってる
黒人とかゲイのキャラが活躍していれば受賞出来てたな
なんでや!イエローのキャラが大活躍しとったろ
だからでしょw
アメリカの平等って全然平等目指してないよね
自由は謳うけど不自由も不平等も事実存在するし否定するもんでもないしな
理想はあるけど所詮理想だし現実においてはまた別の話
ヒエラルキー最上位が黒人、その下に白人、間に中南米や欧米の移民が混ざる
これが米国民、米市民の全てで平等も権利もその枠内での話にすぎない
その輪に属してない、ガイジンのイエローなんて見向きもされないし
そんな連中がメインの話なんてウケるわけがない
黄色人は奴隷にされた過去も種族的な特徴を指摘されたからって発狂する横暴さもないから空気なんや
あと女性キャラの活躍も必要やな
妥当じゃないか?と思う反面、未来のミライがノミネートされてんの謎
日本じゃ微妙だったけどアメリカでは受けたんかな
海外の批評家か審査員?のおばさんが未来のミライを批評してた記事を見たことある
うろ覚えだけど幼児の成長が描かれていて云々とかだったような
子供から大人まで楽しめなおかつ児童文学的な要素があればノミネートされやすい気がする
千と千尋がまさにそうだし
ノミネート自体はテレビ関係者や利権持った人が(大雑把な表現だけど)金さえだせば
デビルマンの映画だってノミネートできる
お金があればデビルマンの映画だってもっと見ごたえあるものに仕上がったでしょ
映画デビルマンはかなりお金掛かってるんやで。
海外で賞獲るようなアニメは展開に起伏のない純文学みたいな作品が多いから奇跡的にツボにハマったんだろ 異文化の珍しさもあるし
仕方ない。漫画の1エピソードだし
面白かったけど、漫画原作アニメ映画っぽさ抜けてなかったからな
まぁ妥当だとしか
日本アカデミー賞はプペル
プペルもアカデミー賞狙えばよかったんに
ひつじのショーン異彩放ってて草
「ひつじのショーン」って2007からずっとシリーズなのね
2015にもエントリーされてるからそのうちに受賞するのかも
映画単体で成立してないんだから映画としては評価不可能だよ
興収はあくまで社会現象としての指標だし
ロードオブザリングも完結の3だけが受賞だな
追記:羊たちの沈黙は1作目が受賞で完結のハンニバルは受賞してない
羊たちの沈黙はそれ一つで完結してるよ
ハンニバルはほぼ過去編みたいなもんだしそもそも書かれたのが映画後じゃなかったか
王の帰還や羊たちの沈黙で一作完結扱いなら無限列車も構わんだろう
あら残念…って、当たり前やろがいw
バットマンみたいに、世界観が知れ渡ってるならともかく
「ひつじのショーン」も知れ渡ってるクチだな
おさるのジョージとひつじのショーンは土曜日の二大巨頭
俺の子供の頃には絵本だったのに
出世したなジョージ
「あの羊を見たことないって人は、物心ついてない子供かネットから自分の好きな情報しか仕入れてない人くらい」って言えるくらいには有名だよ
何かのキャラなのは知ってたけどストーリーあるのは最近知った
キティちゃんみたいなもんかと思ってた
アカデミー賞とかどうでもいいというのが個人的な感想。もっと言えば興行収入もどうでもいい。そういうのは制作に携わる方々が喜んでくれればよくて、一ファンとしては面白ければいい
アジア人の鬼を、黒人のタンジェロと中国人のリェンゴク、白人のズェンイツが倒していたら間違いなく獲っていたなwww
残念ながら「女作者が日本で記録更新」ってポリコレブーストは使ってるよ。
使ったうえで落選。
惜しいなぁ
次の映画では編集長から酷いセクハラがあったことにしよう
ひとり泥をかぶってジャンプブランドが向上するなら安いもんだ
映画の場合は監督じゃないの
監督はまだまだお仕事あるんで
いや映画で見られるのは原作者より監督じゃね
女性監督で記事になってたし
グーグルトレンドで見たら鬼滅のアメリカの検索量少ないしそもそも話題になってないんだろうな
映画として優れているものが評価されるところに、一本の映画として完結していないものが太刀打ちできる訳がない。よっぽど作劇が上手いとか、技法がすぐれているみたいな売りが無いと難しいし、ノミネートされた作品はしっかり完結した上でそういう強みがあるんだから
例えばディズニーピクサーのCGアニメも話のクオリティは置いておいたとしても映像のクオリティで勝負できるスタジオは他に無いし、ショーンなんかはクオリティの高いストップモーションアニメってだけで価値があるって考える人は多いでしょ
結果論だが、図らずもこれで興行収入の鬼滅とアカデミー賞の千と千尋に分かれた。下らないマウント合戦がなくなりそうと考えればよかったのかも?
よかっただろ。
これで映画の質の差が分かったから。
鬼滅キッズがジブリにイキリずらくなったのはいんじゃない
ジブリおじさんがイキリ散らすだけになった模様
惜しいねえ
入って更に話題になれば500億も行けただろうに
いと惜しや
行ったところで何になるの?
あんな記録、延ばせるだけ延ばしたところで未来の映画ファンから煙たがられるだけなのに。
今既にそうだもんね
とりあえずあっちよりこっちのアカデミー賞だろ
注目や話題集める為にどうせあやかられてなんか獲る
こういうのはエヴァに任せとけ
何度も作り直ししてストイックに完成度を上げてくスタイルと見ればまぁ
カップ麺がミシュラン載らんやろ
どっちが良いとかじゃなくそもそもジャンル違い
旅行してタイヤが擦り減らないカップ麺はミシュランに選出されんわな
例え下手か
例えじゃないよ
ミシュランガイドは車でお出かけ促進のグルメガイドだぞ
そうするとミシュラン本業のタイヤが売れるから
タイトルの付け方…
管理人も分かってるねえ
変に煽るよりこれくらいでいいやろ
むしろ管理人は優しい方だわ
なんjだともっとボコボコに叩かれてたからな
別に構わんわ
日本アカデミー賞の話じゃないんか
あっちなら賞取れるだろ
そもそもライバルがいないんじゃ
去年鬼滅以外のアニメ映画何かあったっけ?
ドラえもん
↑
おい、スタンドバイミーつけるの忘れるなよ
いや、どっちかを貶す必要はないと思うんだ
アカデミー賞もすごいし、鬼滅もすごい
ってことでよくない?
ネット上でそんなオチでまとまるとでも?
デスヨネー…
平和か
よくも悪くもアカデミー賞を狙う作品じゃないってことやな
偏見だが女性の活躍、黒人登場、LGBTを放り込めば…って感じ
アカデミー賞取れないからショボかったとはならんし、それで貶めるのはちっちぇえな
2分の1の魔法
すっごく面白かった!!!
日本のアニメたくさんいい作品あるけど、鬼滅の刃とか芸術的で無いし、なんで受賞しなかったのなんて恥ずかしくて言えない。
2分の1の魔法はレンタルで見る予定だがあまり日本受けは良くないのかな?
ストーリー良さそうだし、スキマスイッチの名曲が主題歌だからおれはかなり感動するかもしれん
受賞逃したからといって、アカデミー賞や他の作品を悪く言うのはイカンよ
むっちゃ売れたけどアカデミー賞取るような作品かと言われたら違うからなぁ……
君の名は。もアカデミー賞ノミネートしなかったからなぁ…
駿ぐらい突き詰めてたらともかくセルアニメとして特別斬新な表現してるわけじゃないからな フル3Dだったらノミネートされてたかも
叩き棒として更に強固にできるチャンスだったけどそこまで上手くはいかんだな
安定の民度の低さよ
叩き棒する層に民度とか感度ズレてる
日本人らしい作品だし海外で評価が比例しないのはまあ納得
アンさんはようやく叩ける材料に行き着けたな
なお、
・映画にならない
・映画化されてもアカデミー賞にエントリーされない
作品だらけなんだけど…
アカデミー賞がまともだったってだけ
別に良いんじゃないの?
上手く書けないが、ジャンルが違うというか
そもそも今の海外で評価されたいんなら相当BGLTに配慮しないとアカンわ
んなもん日本国内で誰も求めてないからどうでもいいわな
まず炭治郎は黒人に。妹は性的要素排除してもっとブサイクに。
善逸は欲望枯らしてヴィーガンにでもするか。猪はホモにしよう。
姉妹はレズらせて、柱は盲人がもともと一人いたから身体障害者で固めようか。
あとは時代設定変更して、鬼の親玉を旧日本軍にすれば完璧やな。
男だから長男だからとかも海外だと殊更敬遠されるのかな
家族愛とか兄弟仲間との絆は通じるものはあると思うけど
思惑とかコネに満たされた賞なんか、いらんだろ。恩を要求されそうだし、何の価値もない重荷。
エンタメ特化の作品だしアカデミーとなるとそりゃジャンルが違うわ
興行収入稼いだから担ぎ出されただけで元々こういった賞を意識して作られた訳でもないだろうし
鬼滅の興行収入が世界レベルに浮上して目立ったのって
米国で物凄い数の死者が出て今も出てるのと無関係じゃないもんなぁ
手放しでは賞賛し辛かろう
2分の1の魔法とかちょっとアレだったしな·····
アカデミー賞ったらあれでしょ?
お賢い映画が選ばれがちなんしょ?
単純娯楽作品は取れんって教えてもらったで
スターウォーズEP4:11部門ノミネート、7部門受賞。他EPはノミネートも受賞も少ない
タイタニック:14部門ノミネート、11部門で受賞
ロードオブザリング王の帰還:全部門ノミネート、11部門受賞。二部に当たる前作は4部門ノミネ、2部門受賞
アバター:9部門でノミネート、撮影、美術、視覚効果の3部門で受賞
みたいに世界興収トップの売上という意味でエンタメの頂点にいる作品は普通に取ってる。ただ作品賞は陳腐なストーリーのアバターみたいなのにはちゃんと与えてない辺り、「映画産業における芸術と科学の発展を図るという理念に基づいて結成された団体による審査」だから当たり前だけど基本的に審査は本当にしっかりしてる。例外としてアベンジャーズエンドゲームは浅い上に媚び過ぎて嫌われた。まあアベンジャーズシリーズも受賞したこと自体はあるが。構造的には同じである種の下位互換に当たる鬼滅が取れるわけがない
おぉ、あんたなんか木根さんみたいやな
これを機に鬼滅はジブリより上とかイキるあほが減るといいいけどな
子どもの頃から慣れ親しんだ国民的作品が下げられてるのは不愉快だし
民度が低い
鬼滅キッズのことか
対してジブリ好きじゃないだろお前
そこはかとなく反日入れこんどる作品が国民的かー。
あんなんがノミネートしたら世界の恥になるところだったな
そろそろ空いてきたかなと思って料金安い日に行ったらまだ満席になってて驚いた
鬼滅側はアカデミー賞を獲りたくてエントリーしたのに、獲れなかったからってアカデミー賞を馬鹿にするのは両方に失礼じゃない?
アカデミー賞とかノミネート作品をディスるのはみっともないから止めた方が良い。
もしも書くなら、鬼滅ファンばっかりのサイトですべき。
こういった積み重ねがファンのイメージを悪くする。自分は鬼滅ファンがすでに嫌い。
連続ものの1エピソードを切り取った物でしかないし
そもそも映画としては映像が大して良くない
これがノミネートされる可能性あると思ってたなら
ちょっとヤバい
アベンジャーズが作品賞でノミネートされる可能性の方が高いレベル
アベンジャーズ褒めてる人見るとレディジャスティスの作者思い出しねぇ
あの人今なろうの作画やってんねよね
ストーリーは飛び抜けて面白い訳でもなく、かといって他と差別化出来てる訳でもない
キャラが感動的なこと言って退場しましたよってのが根幹だろうからね
正直言うと連載が長期化すれば大体の人が描ける内容
アドバンテージといえば日本特有の手書き作画ってところかな?
そんな事言ったらディズニー作品も全てストーリーは飛び抜けて面白い訳でもなく、キャラが感動的なこと言って何となく解決して終わる作品ばかりだろw
鬼滅は無限列車が終わったからって炭治郎の物語がめでたしめでたしで幕が降りる訳じゃないだろ?
「頼りにしてた先輩のシを乗り越えて僕たちはこれからも頑張っていきます」よりも「王女様と王子様は結ばれて幸せに暮らしましたとさ」。
どっちが物語として纏まってると思えるよ?
前者なんて打ち切り漫画の終わり方みたいだと感じないか?
>頼りにしてた先輩のシを乗り越えて僕たちはこれからも頑張っていきます
こういうエンドは映画だと好評だよ
アカデミー作品賞受賞作にも多数
>「王子様と王女様は結ばれて幸せに暮らしましたとさ」。
そっちの方が内容が薄そうだな。
「王子と結ばれなきゃ王女は幸せになれねーのかっっ!!!!!」と
今ならポリコレが騒ぎそうだわ、こーゆーおとぎ話。
だからか今はディズニーもポリコレ配慮でそーゆーエンドに
持ってかない作品にシフトしてんじゃん。
今回ノミネートの「2分の1の魔法」もそうだし、今やってる
何処だか判らんアジアの異世界話の新作もさ。
これ一本だけ観ても内容わからないしね
あとアメリカではアニメ=子供のものだから過激な人死にバトルシーンがある内容はノミネートすらされない
いやいや戦争の悲惨を描いた作品が複数賞貰ってるだろ
そんな蛍の墓みたいなアニメあったのか
日本じゃ流行らない米人向け
予習必須な映画だから。
※64赤1
予習必須な王の帰還が歴代最多で取ってる時点で予習要素は関係ない
王の帰還はまたちょっと違うだろ
旅の仲間と二つの塔が深夜テレビドラマだったわけじゃない
バカも休み休み言え
流行ってたって言っても所詮アジア圏だけの話だし作画はともかくストーリーに目を見張るものがあるってわけでもないし当然なんだよなあ。
これでディズニー専用だからーとかアメリカに貢献してないガーって言ってるのは現実見えて無さ過ぎるわ。
オーストラリアとニュージーランドでも絶好調らしいぞ
2位に倍以上の差をつけてスタートしたらしい。
日本では一般人にまで受け入れられたけど、アニメファン以外にとっては「流行ってるからみんなと話題を合わせられてそこが面白い作品」であって、内容が圧倒的に面白いから流行ったわけじゃないからな
流行ってない場所だと普通の少年漫画だ
特に内容が評価されてたわけでは無いからな(断言
アニメ化前の中堅〜後ろあたりにいた頃からするとほんとコンテンツとして化けたよなぁ。面白くなったわけでは無いけどw
そりゃ単純に実力不足だし
ジブリでも千と千尋の神隠しで受賞するまで徐々に徐々に上げてったからな
不覚だ ノミネートされてる作品、『ウルフウォーカー』しか見てないや・・・
当ったり前じゃん。
そもそも内容が評価されてた作品じゃないし。
アニメ化の作画が凄すぎてバズる→腐れ女子が群がってSNSでバズる→話題になってるのをユーチューバーが取り上げるから子供もハマる→子供がハマるからファミリー層も取り込める
こうやって本当に奇跡的に上手く流れに乗ったからこその売上でしょ。ここまで行ったのは驚きだけどw
絵だけでここまでいく訳ないやろw画家やイラストレーターが作品公開
してる訳じゃねーんだから。
絵が綺麗で丁寧でもコマ割りやストーリーがスッカスカで途中打ち切りの
作品なんて過去から山ほどあんだろ。
ここまでになったんだから、貴方は凄い人だ。ワニ