引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619169455/
1: 2021/04/23(金) 18:17:35.208 ID:ryeRXDyv0
ゲームなら全回復も全体回復もバンバン使ってなんの問題もないけど
漫画だとそうもいかない
漫画だとそうもいかない
2: 2021/04/23(金) 18:18:11.549 ID:ryeRXDyv0
上手くやれてる作品ってあるんだろうか
5: 2021/04/23(金) 18:19:40.380 ID:VczAZNlu0
8: 2021/04/23(金) 18:21:21.567 ID:ryeRXDyv0
>>5
クレイジーダイヤモンドは自分を回復できないってのが上手いと思った
クレイジーダイヤモンドは自分を回復できないってのが上手いと思った
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6: 2021/04/23(金) 18:20:00.457 ID:TaL5lEEJ0
ハンタは回復の難度高くして一応バランス取れてた
9: 2021/04/23(金) 18:21:30.451 ID:WpMqhnN8a
連発できないとか一回しか使えないとか術師が犠牲になるとか
21: 2021/04/23(金) 18:25:41.650 ID:ryeRXDyv0
>>9
厳しい制約をつけるわけか
厳しい制約をつけるわけか
10: 2021/04/23(金) 18:22:34.293 ID:ryeRXDyv0
ダイ大だといざという時回復呪文が役に立たないイメージある
11: 2021/04/23(金) 18:22:42.837 ID:Cx3zq0mq0
グリムガルだとMP切れで死にかけてたな
3: 2021/04/23(金) 18:18:50.924 ID:fefBtwKed
7: 2021/04/23(金) 18:20:49.734 ID:ryeRXDyv0
>>3
1コマで矛盾してるのがすごい
1コマで矛盾してるのがすごい
35: 2021/04/23(金) 18:32:21.702 ID:5TNxOEO3d
>>7
何が矛盾してるの?
何が矛盾してるの?
39: 2021/04/23(金) 18:33:51.066 ID:8b7bWFIY0
>>35
デンデが界王神の体力戻せばいいじゃんっていう
デンデが界王神の体力戻せばいいじゃんっていう
32: 2021/04/23(金) 18:30:40.592 ID:rZD/XFG/a
肉体の損傷と疲労や魔力的なもので違うんだよ多分
48: 2021/04/23(金) 18:36:14.130 ID:Rol1beY1r
神の力みたいなもんが存在してそれはデンデレベルでは回復できないとかってに解釈したけど強引かなぁ
54: 2021/04/23(金) 18:40:41.900 ID:ryeRXDyv0
>>48
そういう解釈でとりあえず説明はつくよな
「瞬間移動には特別なパワーを使う」とか一言説明欲しかったけど
そういう解釈でとりあえず説明はつくよな
「瞬間移動には特別なパワーを使う」とか一言説明欲しかったけど
20: 2021/04/23(金) 18:24:52.956 ID:ryeRXDyv0
66: 2021/04/23(金) 18:50:52.727 ID:FbBsDXqt0
ドラゴボって回復手段多すぎるよな
72: 2021/04/23(金) 19:06:27.880 ID:ryeRXDyv0
>>66
仙豆
デンデ
カリン様の薬草
ブウ
コポコポマシーン
あと何かあったっけ
仙豆
デンデ
カリン様の薬草
ブウ
コポコポマシーン
あと何かあったっけ
18: 2021/04/23(金) 18:24:35.983 ID:bxvZxlOA0
そもそも要る?
RPGゲームのは数値遊びするための要素だし
RPGゲームのは数値遊びするための要素だし
28: 2021/04/23(金) 18:28:04.763 ID:ryeRXDyv0
>>18
いた方が主人公たちに怪我負わせられるから便利っちゃ便利
緊張感との兼ね合いが難しいが
あと「なんでこいつに回復させないの?」みたいなツッコミどころが出来ちゃったり
いた方が主人公たちに怪我負わせられるから便利っちゃ便利
緊張感との兼ね合いが難しいが
あと「なんでこいつに回復させないの?」みたいなツッコミどころが出来ちゃったり
13: 2021/04/23(金) 18:23:14.145 ID:8kaL8VdAd
ジョジョだと必須
22: 2021/04/23(金) 18:25:42.650 ID:5EDEyJm80
回復役いないと主人公が重症負う展開できなくて読者がご都合主義を感じてしまう
30: 2021/04/23(金) 18:29:05.001 ID:ryeRXDyv0
>>22
ジョジョの三部はどんな重傷負っても次のエピソードになったら回復してたな
ある意味潔い
ジョジョの三部はどんな重傷負っても次のエピソードになったら回復してたな
ある意味潔い
36: 2021/04/23(金) 18:32:46.332 ID:rZD/XFG/a
>>30
出発からエピローグまで作中時間で50日ぐらいなの忘れそうになる
出発からエピローグまで作中時間で50日ぐらいなの忘れそうになる
77: 2021/04/23(金) 19:18:00.973 ID:YRHMobhdp
ジョジョは身体欠損でも容赦なくする世界観で攻撃一発アウトありえてスタンドで超常的な状態になるから回復役がいても緊張感が保たれる
15: 2021/04/23(金) 18:23:54.890 ID:Ve3bTkHaa
ヒロアカは反動のある全力で戦えるように
全回復キャラ持参した場面あったな
うまいかと言われると別にだけど
全回復キャラ持参した場面あったな
うまいかと言われると別にだけど
16: 2021/04/23(金) 18:23:59.920 ID:kkTWMkjWa
予め見えるもので有限にするとかじゃだめなの
事前処理した人形とか
事前処理した人形とか
17: 2021/04/23(金) 18:24:13.144 ID:YQZ4IqCn0
ブリーチのおりがみみたいな感じで良くね
26: 2021/04/23(金) 18:26:28.909 ID:ryeRXDyv0
>>17
神クラスの能力だ!とか言われてたのに結局空気になってしまった印象
神クラスの能力だ!とか言われてたのに結局空気になってしまった印象
24: 2021/04/23(金) 18:26:06.633 ID:5nrZ9jXVr
織姫は藍染が目をつけるくらいには強い能力だったな
25: 2021/04/23(金) 18:26:13.078 ID:EIzjPyT80
全員の傷を自分が肩代わりするとかいう地獄みたいなヒーラーがいた気がする
37: 2021/04/23(金) 18:32:52.064 ID:ryeRXDyv0
>>25
面白いなそれ
面白いなそれ
43: 2021/04/23(金) 18:35:06.349 ID:dR2DtKUjH
ぬ~べ~だと一回限りの地蔵が自分が肩代わりするパターン
準レギュラーの人魚が回復すると馬鹿になるから戦闘中には厳しい
準レギュラーの人魚が回復すると馬鹿になるから戦闘中には厳しい
27: 2021/04/23(金) 18:27:59.051 ID:txfUWflg0
球磨川がおるやん
38: 2021/04/23(金) 18:33:17.737 ID:ryeRXDyv0
49: 2021/04/23(金) 18:36:17.556 ID:rZD/XFG/a
>>38
それ以外でも味方側についてからマイナスオールフィクションとかいって強い意志が伴うものは消せないとか弱体化した
最後のほう元に戻ってたけどラスボスがスキル無効で意味ない
それ以外でも味方側についてからマイナスオールフィクションとかいって強い意志が伴うものは消せないとか弱体化した
最後のほう元に戻ってたけどラスボスがスキル無効で意味ない
31: 2021/04/23(金) 18:29:05.301 ID:mkfA19Kfa
時間戻し系ばっかやね
34: 2021/04/23(金) 18:31:05.565 ID:RJUV+tOX0
シャーマンキングの回復役は医者だったな
だから即死したら手の施しようがないからそのまま死ぬんだけどあの世で修行して成功すると復活するって塩梅だった
だから即死したら手の施しようがないからそのまま死ぬんだけどあの世で修行して成功すると復活するって塩梅だった
50: 2021/04/23(金) 18:37:21.417 ID:ryeRXDyv0
>>34
最終的にはとりあえず死んでパワーアップしようぜ!してたなマンキン
最終的にはとりあえず死んでパワーアップしようぜ!してたなマンキン
57: 2021/04/23(金) 18:41:20.521 ID:90DUNde4a
切り傷とか出血を治す外科医タイプのヒーラーと毒とか病気を治す内科医タイプのヒーラーでだいぶ変わるよね
63: 2021/04/23(金) 18:48:17.476 ID:ryeRXDyv0
>>57
後者のヒーラーはあまり思いつかない
医者キャラとかになるんかな
後者のヒーラーはあまり思いつかない
医者キャラとかになるんかな
44: 2021/04/23(金) 18:35:27.753 ID:rscxDqfcx
普段はチョッパー
重症の時はロー
重症の時はロー
46: 2021/04/23(金) 18:35:56.364 ID:ryeRXDyv0
ターちゃんの梁師範は強くて回復もできる優秀キャラだった
ただ回復はそこまで上手くないという設定
ただ回復はそこまで上手くないという設定
56: 2021/04/23(金) 18:41:16.216 ID:gSD0Stvx0
肩代わりが無難だよね
過信できないけどいると便利みたいな
過信できないけどいると便利みたいな
51: 2021/04/23(金) 18:37:31.112 ID:O+q2lv6EH
クレイジーダイヤモンドとかチートレベルの回復力だけど上手くやってたよ
58: 2021/04/23(金) 18:43:51.138 ID:ryeRXDyv0
>>51
触れたら全回復なんてぶっ壊れレベルのチートであそこまで緊張感出せたのはすごいと思う
触れたら全回復なんてぶっ壊れレベルのチートであそこまで緊張感出せたのはすごいと思う
62: 2021/04/23(金) 18:48:03.101 ID:O+q2lv6EH
しかもクレイジーダイヤモンドは物質にまで適応されるしなんだったら作り変えるという応用まで効くからアニメ界最強の回復役だと思う
69: 2021/04/23(金) 18:54:49.902 ID:ryeRXDyv0
>>62
戦ってもスタープラチナと張り合えるしな
戦ってもスタープラチナと張り合えるしな
78: 2021/04/23(金) 19:40:34.446 ID:sTrp01GE0
敵も味方も回復役つけて
無限ゾンビアタックとか
ヒーラーを狙い続ける戦略的とか見せ方はいくらでもある
少なくとも効果を至近距離に限定して
戦闘離脱出来ないようにするのは基本
無限ゾンビアタックとか
ヒーラーを狙い続ける戦略的とか見せ方はいくらでもある
少なくとも効果を至近距離に限定して
戦闘離脱出来ないようにするのは基本
52: 2021/04/23(金) 18:39:08.746 ID:ryeRXDyv0
フリーザ戦のデンデみたいに真っ先にやられることも多い
60: 2021/04/23(金) 18:46:57.663 ID:T80r0AbF0
烈火の炎みたいに希少能力だから悪役に狙われるヒロインポジションが一番扱いやすいだろ
実際腐るほどいるし
実際腐るほどいるし
68: 2021/04/23(金) 18:54:12.256 ID:ryeRXDyv0
>>60
織姫もそんな感じだな
織姫もそんな感じだな
79: 2021/04/23(金) 19:40:44.359 ID:HNPphyO2d
>>60
冒険のゴールが回復役なんだからわかりやすいわな
冒険のゴールが回復役なんだからわかりやすいわな
コメント
ダメージがストーリーの進行度の目安になるから
回復するとストーリーが戻る→だれる になるからね
野球でイニングが戻るみたいなもん
さすおに
あれは別次元の自分と置き換えてるんだっけ
大統領みたいなことしてるね
マジかよ別次元のさすおに思ってない?「解せぬ…」って
別次元に自分の身体に関する「情報」が24時間分バックアップしており傷を負ったら元の状態に戻しているという設定で、平行世界とは何の関係もない。
なお、癒しではなくバックアップをもとに前の状態に戻しているだけなので、訓練中に負った傷を治そうとすると訓練で鍛えた成果もパーになる。
ゼオライマーでも同じような事やってたな
全身が消滅しようと瞬時の回復が可能な究極の回復技術(防衛力?)
でも社会的に追い詰められた時にこれを応用して
コナンの様に少年に変じて逃れようとしたら
狂科学者と少年で人格分裂してしまった
別次元のお兄様は突然致命傷食らってさすおにできてないのか
クレイジーダイヤモンドあれば
ジョジョリオンの今やってる事なんて些末な事だけどそれが一巡した杜王町で起こってる皮肉
逆にヒーラーもいないのにあれだけ怪我しまくったうえで
なんとか最後まで乗り切ったJOJO第三部はすげぇよ
つーかポルナレフの回復力がすげぇ
・足首を斬られる(デーボ戦)
・舌に穴が開く(エンヤ婆戦)
・アキレス腱のあたりとつま先が消失(ヴァニラ・アイス戦)
それでしっかりDIOとまで戦って、しかも頭に風穴開けるとこまでいった
波紋使えるジョセフは普通にヒーラーでしょ
描写がないだけで
描写が無いのに「波紋が使えるからジョセフはできる」なんてのは暴論だろ
波紋の使い手の中でも個人個人で能力が全然違うってのは描写されてるのに
いや3部やりすぎたから456とヒール役用意せざるを得なくなったんじゃ…
3部は流石に無理あるよな
5部も割と大概だと思う
ミスタなんて一応ピストルズが頭に撃ち込まれた弾をギリギリ止めたとはいえ、それでも瀕死になってたのにプロシュートペッシ戦終わったらピンピンしてたしw
ミスタがタフ過ぎるせいでプロシュートの兄貴が死亡確認怠った感じになっちゃってるの好き
3部:回復役がいないんで戦闘で負傷させにくかったなあ。ってかポルナレフの自然治癒能力高過ぎwww
4部:主人公を回復役にすれば負傷させ放題じゃね?自分を回復できないのとラスボスの殺傷能力を高めてバランスをとろう
5部:やっぱり回復が強すぎたんで回復もできる程度の能力にすればちょうどええやろ、と思ったらなんでラスボスまで誰も死なへんねん…
6部:もう少し弱くして…世界自体変わるしみんなサクッと殺っちまうか
7部:もう最初からどっか壊しとこう。回復なんぞ知らん
大体こんなイメージ
7部は回復いただろ、ゾンビ馬とかいう謎要素と肉スプレーが
花京院は、目の治療で入院したし、
アブドゥルも途中 戦線離脱したし 多少はね。
5部ポルナレフは、
初戦でボスと戦った時 どうやって生還できたか謎だ。
瀕死だったし あれ1人じゃ帰還するのも無理だよな
そりゃ流石のボスも死んだと思い込むわ
洗ってないパンツで縛ったんじゃないかな
植木の法則+の最強の師匠みたいなのが回復キャラだけど扱いに困ってなんか理由つけて戦えなくなって気がする
ヒーラーなのに戦闘も強いってキャラもいるしな
神秘学(フィクション設定でなく現実)の中には、熊は癒し手という設定のものもあるので問題なし。
乙骨・宿儺だな
そういえばドロヘドロの能井がそんなんだったな
自分のダメージは魔法で即完治、敵は腕力で倒す
NARUTO -ナルト-の綱手やサクラ
ヒーラー死なれると困るからな
腹は腕なんかと違ってまた生えてくるってもんじゃないからな」
腕も普通はまた生えたりしないよ?しないからね???
腕を生やす治療法はあるけど、怪力の腕が生えてきて
ほぼ自動的に”再生者”として冒険者やる破目になっちゃう漫画があったな
クレイジーダイヤモンドの名前は挙がるのに全く触れられないゴールドエクスペリエンス…
GE自体の能力がぶっちゃけコロコロ変わり過ぎててなぁ
便利通り越してご都合すぎるしあまりヒーラー感ない
あとあれ回復っていうより穴埋め、補強みたいなイメージ
ミスタの治療シーンとか面白かったのに…
家入は便利キャラで戦闘は今後も無しなのかな
死滅回遊勝ち抜くのヒーラーいるだろ
カラブリのパラメータで山爺藍染に次ぐ総合力の卯ノ花さんみたいに回復担当だけど実はとんでもない強キャラでしたってパターン好き
体に一撃で大穴が開くとか凄まじい攻撃力かつ
痛がりながら回復するの笑って見てるようなヤバい奴と戦わせるんだよ
カリン様という物語の緊迫感を失わないように生産量調整するできるニャンコ
そもそも仙豆って最初は腹膨らむアイテムだったのが後付けで回復効果付けちゃったけど、そんなことせずに仙豆と別の回復アイテムを登場させればよかっただけでは
おぼえるのめんどくさいじゃん
仙豆はむしろ回復がメインぽい字面じゃん
カリン様が仙豆でなく薬草で治療してた場面あったな
まあ、マカとかみたいに大地の栄養をめっちゃ吸っちゃうとかあるんやろ。
カリン様というよりあんなツボ一杯入ってた仙豆を食い尽くすヤジロベーのせい
ヤジロベーって何が楽しくてあんなとこで暮らしてるの?
どんな傷でも一瞬で元通りになる力を持ったヒーラーがいるのに
回復されるのをかたくなに拒んでた奴がいて
その理由が整形した顔が元に戻るからというのを見た事がある
ターちゃんのヂェーンは気功で治したらダイエットしたナイスバディがもとのおデブに戻っちゃったな
それで葬式するターちゃん笑った
その漫画凄い気になるタイトルなんでしょうか?
俺も気になる
オラ灰どこ行った!
まぁなんらかのデメリットはいるよね
ぬーべーの身代わり地蔵の話で思い出したけど人魚の速魚は強烈なアホになるデバフはいいアイディアだった
半死半生の傷を血で治してもアホになったら戦線復帰はできなくなるし
ヨーコは回復&バフ魔法の使い手として有能だったけど
魔法使いすぎて最後はぶっ倒れてたな
オチをつけるためか伝承由来なのかは知らんけど
ギャグとして出てきた設定がシリアスバトルでいい具合に足手まといになるのは面白い
ダイは後半呪文では治せない攻撃使うやつもしくは一撃必殺使う敵ばっかになったな
ポップがベホマ使いながらシグマと戦うの良かったわ
なるほどデンデが回復できるのはHPでMPではないってことか
これは今頃にいい答えなんでは?
キビト神そこまで考えてないとおもうよ?
神々でもテンパることくらいあるでしょ
常に最適解なんて無理
一刻を争う極限の状況だから思いつかなかっただけだよな
その代わり
「ドラゴンボールに回復させてもらう」を思いついんたんだから問題ないし
これだと思った
ダメージは回復できるけど、気とかエネルギー充填はできないと。
テラフォは蟹だの蛸だのばっか欠損させてたね
それ以外は死ぬ
ローいればタヌキ要らなくない?
ローは外科手術で薬物除去するとかいう荒技しかしないから
内科もできるタヌキがいないと困る
ほっとけば治るんだから外科医なんて必要無いやろ
でもチョッパーに腕はくっつけられないし
呪術は回復能力使いいなかったっけ?
女の子の顔の傷は痛々しくて可哀想
反転術式がそれっぽい使われ方してる(現時点で反転術式で他者治療ができるのは家入先生、乙骨、宿儺のみ)
あと新田新がいるがアイツの能力は火傷とか治せん(切断面を固定させるとかだったはず)
回復したら術者の寿命を削れます、蘇生の対価に自分の命を支払います
よくあるリスクだし、本当に死ぬキャラも多い
サイレンのやつはガチで死んだな
立派な死に様だった
なお弟子のぶっ壊れ回復能力……
心臓と脳が無事ならなんとかなるのは強すぎる、しかも範囲回復だし
あれは余韻が台無しだったな……
え、そんなんあったっけ?
夢があるんです
宇宙飛行士になる勉強をして
いつか宇宙に飛び出してみたいんです
普段バカがばっかやってるパタリロがあと一回回復使ったら死ぬとわかってて苦渋の決断で回復させるように命じる国王としての姿
その日パタリロは生まれて初めて泣きましたとかいう淡々としたナレーションが刺さる神回
ハーメルンのバイオリン弾きのヒロインがそれだったな
母親がそれで亡くなったし
けど200年生きる一族でヒロインはそこまで使ってないから
少なくとも普通の寿命くらいはあると思われ(続編は知らんが
無能なナナの ミチルもそうだった。
ブリーチのおりがみって織姫のことか
なんつー…
始解か卍解か鬼道でそんなんあったのか考えちゃった
他には山田が、
切りつけたら回復する刀持ってる
おまけページでしか活躍しなかったアレな
しかも本人使ってなくね
鬼滅は最終章からもう誰でも治療くらいできますみたいに自分で傷の治療してましたし・・
あれは予後を考えずに戦闘に復帰させてる野戦病院方式だから
戦闘マシーン部分だけに注目すりゃけっこうイケるんだよ酷いことに
実際の戦争で酷い負傷して戦線に復帰できるとかまず無いから
ナイチンゲールで有名なクリミア戦争なんて結構あったみたいよ
映画や漫画でお馴染みの焼き鏝治療とか(鬼滅でもやってた)
手っ取り早く止血して出血性ショックを抑えるけど
数日~数週間のスパンで見ると感染症死の可能性が激増する
代替は簡単で清潔な包帯で止血すればいい、現代はみんなこっち
最初にヒーラーがやられた絶望が良かったのに
なんか普通にみんな治療できたりカラスが無限城を自由に飛び回れるのはちょっと肩透かしだった
なので乙骨は別行動です
ドラオーラ連射は燃えた。
本当は相手を真っ白に消滅させるチート野郎なのに
なんやかんやで効かない相手だらけのため、味方の傷を真っ白に消すヒーラーと化した修正マン
烈火の柳は最後治癒を敵の弱体化に転じてたの上手いと思った
作品名回収も良かったな
ケアル「ほいw」
アンデッド「ギャアアアアアア(即死」
それはレイズ・フェニックスの尾・聖水のどれかだろ…
ケアルなら単なるダメージ程度だぞ
>ケアルなら単なるダメージ程度だぞ
11でそんなバグ?があったんよ
ワートリみたいに怪我を負っても一定タイミングでなかったことにできる設定のが便利そうだよな
気軽に欠損させられるしなかなか上手い設定考えたよな
ワートリはトリオン体のおかげで死にはしないが即座に戦線復帰は出来ないってのがアフトクラトル戦でいい塩梅のピンチ演出に繋がってたよね
風間さんみたいな実力者を戦闘不能にするという形で相手の強さも演出できるし
あとはオッサムのトリガーオフとクーガーの日常用トリオン体という”後がない”状態の緊張感もあってメリハリ効いてた
鬼滅は致命傷の傷も素人が縫っても何とかなっていたりとか色々雑になっていた感じ
全集中があれば血くらい止められるし
一応あまりに傷が酷いと呼吸でも止められなかったぞ
でもその辺も酷い怪我で呼吸でも止められないのになんてことなく戦えたいたりで雑になっていたのは確かだった
呼吸はある程度のことはできるが万能ではないぞ
血が止まらないから傷を焼くとかやっていたから
なお最終章は致命傷でもみんな応急処置程度で全然動ける感じだったな
死にかけててもアドレナリン出まくってたら実際けっこう動けるらしいから…
新選組では首に槍貫かれても刀振り回してた人いましたし
長距離から新米兵士が腹に槍を突き刺して致命傷!と思ったら
相手は歴戦の戦士で槍の穂先を背中側に突き抜けさせて
自らの腹を抉りながら近付いて来る
槍に拘束された形の新米兵士は気迫に押されて槍を手放せない
結局は勝ち確定を相討ちにされて戦場の片隅に二人斃れる
話の都合で死なせられなかったから滅茶苦茶なダメージ判定になってバランスがおかしかった感じ
無惨とか致死毒持ちなのに痣も出ていない同期が耐えられていて結局死ぬこともなかったから
煉獄さんは呼吸は何でもできるわけでは無いって言っていたよ
そしてしっかり死んだ
まあラスボス戦はちょっとみんな耐久ありすぎじゃね?と思ってしまった
それともラスボスまでに死んだ柱が耐久が弱すぎたのか
あれはそもそも呼吸自体が回復術みたいなもんだし
酷い怪我は無理だがちょっとした傷なら呼吸で止血ができるけど回復機能は呼吸にはなかったから勝手に設定を作るなし
無限城編は明らかに呼吸でも無理な傷でも平気で生きているキャラと死んじゃうキャラでガバガバすぎた
寿命の前借りで無理してる感じと解釈
痣者でなくとも早死にしそうだよな呼吸術って
ジョジョの呼吸法とはそこがちがうんかね
あっちはあくまで健康法からの延長で戦闘力がアップするような感じだから
でっかい生命の秘密みたいのがあって一側面が鬼で別側面が呼吸って感じ
でも痣出た炭治郎や義勇や実弥は子孫も残していたから痣とか出てもそんな大したことなさそう
義勇や実弥なんて最終話の時点で25歳で死ぬとしたら余命が2年しかなかったから痣寿命とか今となっては本当にあったのか?とさえ思う
代償みたいなのあるほうが好きだけど鬼滅は見たところ普通にみんな子孫を残していて何も代償も無さそうだからな…
実際、烈火の炎は良い落としどころだと思うよ。回復能力が超レア能力で、それ故にラスボスに狙われる。姫本人には戦闘能力ないので基本的に戦闘中は回復できない。ってのは。
烈火の炎は、大会で
主人公の1チームだけ回復持ちって ずるく感じたな。
脚本の都合でよく存在を忘れ去られるタイムふろしきや復元光線
回復能力があくまで本人の自然治癒力を高めるだけという設定なら、腕を斬られるとか神経が立たれるといったことへの治癒はできないからご都合主義になるのを抑制できると思う。
(ハンターハンターの強化系能力による治癒はこのタイプ)
どこで説得力のバランスとるか作者のさじ加減だろ
飛んだり衝撃波攻撃がデフォの世界観の漫画とかもあるんだし
時間を戻して味方のダメージを回復させることはできるが、意識の疲労までは回復できない
(使えば使うほど能力者の意識に負担がかかりぶっ倒れてしまう)
という惑星のさみだれの茜くんはなかなかいいバランスだったと思う
回復能力自体が物語の終盤まで出てこなかったので猛威を振るうことも無かった
りんかけ2のアポロンのイーコールは糞チートだった
嵐の回生覇はショボかったけど
誰か、ゾンビ馬の事を思い出してください
いやガッカリだよガッカリ
ガッカリ
何あの小汚い糸
使えちゃまずい時に使えない理由を考えればいいだろ
サトシのドダイトスがこうごうせい使ってたけど負けフラグのクソザコだった記憶しかない
やどりぎのタネとかもだいたい攻略されてるイメージ
サトシの指示でやった事だからサトシのせいだぞ
ゴウカザルの猛火にしてもエレキブルが止めてくれなければ普通に負けてたしDPサトシの戦い方は割とガバガバ
バスタードでヨーコさんが僧侶として覚醒したおかげで上級回復魔法で回復しながら戦えるから
魔戦将軍達が天使相手に奥義連発しまくってたとこはよかったな
回復役がいて回復アイテムも大量にあるが相手もガンガン回復アイテム使うガッシュとかゆう作品
まあ致命傷が別に用意されてるからってのもある
大体ウォンレイが犠牲になってたな
酷い傷を負っても全然戦えるとかあるから回復役がいらないのもあるし
活躍させるために露骨に病気とかウィルスとか出してくるとうーんってなる
他者を回復出来る系のメジャーなデメリットって、対象の体力を削る、じゃない?
治癒能力を高めるだけ云々ってやつ
大体は中盤過ぎてくるとこのデメリットなくなるけど
ゲームみたいに制限もデメリットもなく容易く回復出来るキャラが仲間になる漫画だと敵は回復不能技がデフォになったり味方の防御面がペラッペラにせざるを得ないよなぁ
そもそもゲームは瀕死のダメージ受けても攻防スペック変わらないから
ヒール云々の話では収まらないと思うわゲームと漫画で比べるのは
ルフィ→肉食って回復、ホルモン打って回復、肉球で回復
めちゃくちゃだな
牛乳一杯で歯も生え変わるぞ
悟空もだけど「腹が減って力が出ねえ」に対して「飯食って力が出る(回復)」理論なんだろな
アレはルフィの特殊能力であってめちゃめちゃな訳じゃないだろ
ボトムズの主人公と似たような感じで最終盤で説明されるんじゃないの
俺はエニエスで出てきた獅子舞男の生命帰還が怪しいと踏んどる
ルフィは無意識で使ってるんだよきっと
地味にルッチもやってたから、見て盗んでたとしてもおかしくないな
あでもアラバスタで既に肉食ったら治ったやってるのか
え、肉や牛乳で回復する描写に
ギャグじゃなくて真面目に説明がほしいの…?
ウィスキービークが多分初出だと思う
しかし見てみたいな「生命帰還…!」言うルフィ
生命帰還ってなんかサガシリーズの技っぽくてカッケー
Dの血筋に付随するスペシャル能力じゃないかな
今は血が薄くなってDが付いてても出来ないやつもいる
バキのビスケット・オリバだって至近距離でショットガンブッパされて上半身穴だらけにされても肉食いまくれば即傷塞がるチート野郎なんだから、ファンタジー漫画なワンピースのルフィはそのぐらい余裕余裕。
終盤は忘れられた感ある蘇生包丁。カロリー消費とか食義とかもだからこれに限った話じゃないが
トリコの腕はやすだけで大騒ぎしてた与作の雑魚感・・・
あいつめっちゃえらそうなのに弱かったな
でもあのくらいのほうが戦闘に緊張感が出ていいと思うんだよな
回復手段が手軽になった分トリコの腕がガンプラみたいにポロポロ取れてたし
ヒール!(変身)
一応、界王神の所は矛盾はしてない
「体力を回復させますから転移してください(回復量1万)」
「体力がないから無理(必要量1億)」
回復役だとガッシュのティオが一番好きだな
バトロワで補助前提の能力はハードモードすぎる
一番火力出る呪文がカウンター前提の技だし
スレイヤーズのリカバリィが対象者の体力消費して回復する活性化系の魔法で
小さい頃のリナが正しく理解しないまま病気の姉に使ったら
病原菌を活性化させちゃって悪化させて後にボコられたエピソードあったなあ
あの恐れ知らずで豪胆な「ドラまた」リナが「姉ちゃん怖い・・・」「姉ちゃんにバレたら殺される・・・」ってビビりまくるリナの姉ちゃんてどんな人なんだろう・・・?
ハンタはナニカのノーリスク壊れ性能のせいでバランス取れてないやろ
男塾の王大人も回復役になるのかな
肋とか折れても戦えたりするからな
魔人ブウは便利すぎるからか
寝てしまって力の大会には不参加になってたな
そもそもドラゴンボールが死人も復活させる最強の回復アイテムだからな
回復が治る力を強めるものなら、治らない筋肉が傷付いて、そことの闘病を描写すればいい
例えば、お尻の〇の筋肉が典型で痔の闘病と苦しみを描けばよし(古いギャグ漫画的な発想)
肛門括約筋のことなら一度やられると治らんぞあそこは
ア〇ル開発しすぎてガバガバになってる人はガチで垂れ流しらしいな…
怪物事変の主人公クンは頭部から全身復旧では飽き足らず
自ら損壊させた後にイメージ通りの超々人ボディを生やすレベルに到達
死神を追っ払える天生牙
弟と和解したり嫁をゲットしたり父の愛の詰まった有難いアイテムだ
キン肉マンのフェイスフラッシュは回復や蘇生だけでなく
鋼鉄を曲げたり紐を切ったりと攻撃にも使える便利技だったな
それどころか「存在をこの世から抹消されたヤツラ」をも復活させたハイパーチートだ。
漫画にしろゲームにしろ、味方のヒーラー及びサポート系は回復する量がインフレすると魅せが減るせいなのか物語の中盤あたりで殺されるイメージ強いわ…
金色のガッシュのティオはうまい事やってた感じだね
体力や傷の回復・少しだけ心の力(MPみたいなの)を回復できるって凄いけど
そこまでチートではないし
パーティが分断されたり本燃やされたり
回復させてもらえない場面が多い印象
盾担当でもあるから前線でボコボコにされることも多い
ヒーラーがいても「追い付かない」レベルの超強敵が毎回出てくるお話とかだと積極的に狙われない。ハイスクールD×Dとかはそんなんばっかだ。その結果、味方のレベルが鬼インフレして大概のダメージを受けなくなり、ヒーラーがあまり活躍しなくなる。
主人公以外のキャラだと真っ先に狙われて殺される
ここまでドクターストーンなし
ガチ死者いるしどこまで救済するか今後もメデューサ使うのか本当先が気になるわ
トリコは食えば回復するから、ピンチになったら飯を探すパートに移れれて良かったと思う。
本スレでドラゴンボールは回復手段多いってあるけど、ドラゴンボールほどじゃないが作品内でインフレしまくった割りには幽遊白書って回復手段少ないよね。
一応術でのヒーラー:玄海ばあさん、道具=薬草でのヒーラー:蔵馬って感じだけど、あんまり役に立ったイメージ無い・・・。自分の手くっつけられるドクター神谷は終始敵だし、ドラゴンボール同様コポコポマシーン=マスク付けて裸で治療薬漬けはあれど、黄泉と躯の元にしか無い。あれ結局登場しなかった雷禅陣営にもあるんだろうか?
なんかパワーアップしたら自力で傷が治るか我慢して傷だらけのイメージ。
幽遊白書のヒーラ枠で雪菜忘れてた。でも雪菜の回復能力も最初だけだった。後は飛影の妹で桑原に一方的に惚れられる役目ばっかり。
あと蔵馬の薬草による回復は存在をほのめかすだけで、劇中描写は皆無だな。病気で死にそうな仙水に対して「病気の痛みを和らげる程度の薬草ならあるが・・・」と言ったり、最終巻で躯の逆鱗に触れて腹ぶち抜かれた飛影の治療に薬草使ったくらいか。