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【疑問】『スラムダンク』『チェンソーマン』・・・アニメファンがCGに拒絶反応を起こすのは何故なのか?

アニメ総合
コメント (197)
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引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668045718/

1: 2022/11/10(木) 11:01:58.98 ID:I/Voae1n9


9: 2022/11/10(木) 11:12:00.91 ID:QFf9M3OR0
海外でもCGアニメ嫌いな人多いよね

4: 2022/11/10(木) 11:07:20.93 ID:oqTV+cYa0
cgはむしろ安っぽく見えるという逆説がある

70: 2022/11/10(木) 11:40:34.87 ID:DUY+d+sv0
>>4
質感出しにくそうだからな
少しずつ技術上がってるけど
まだ人物は手描きの方が安心して見られる

251: 2022/11/10(木) 13:38:51.30 ID:Y9Gn98FC0
>>4
むしろとか逆にの使い方はよくわからんがCGは安っぽいんじゃなく安いんだわ

372: 2022/11/10(木) 18:04:55.31 ID:juKB4NWN0
手抜きコスト削減したいだけでしょwwwwww

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6: 2022/11/10(木) 11:08:43.90 ID:e92Ujcf50
CGって動きが気持ち悪い
いつもユラユラ無駄に小刻みに揺れてる
特に頭がグラグラしてる

36: 2022/11/10(木) 11:27:23.20 ID:4c3V9xem0
>>6
首がバブル人形みたいにユラユラしてるよな
首が座ってないというか

270: 2022/11/10(木) 14:20:39.55 ID:ATl3S4m30
>>6
お前のアタマだって揺れてるだろ。
それがリアルなんだよ。

21: 2022/11/10(木) 11:21:50.48 ID:2S5F4nGf0
CGの動きはリアルだから幻想であるアニメでやると冷めてしまう
ディズニーみたく等身変えればまだみれるけどスラダンとかは絶対に悪手

あと連載時もトーンすら使わない画力で圧倒した作品なのになんでそれを消し去るのか

335: 2022/11/10(木) 16:17:47.53 ID:YChGOOcU0
>>21
スラムダンクはユニフォームやら普通にスクリーントーン使ってたやん
鳥山明と勘違いしてない?

60: 2022/11/10(木) 11:36:14.15 ID:2rDoCMil0
そもそも漫画アニメなんてリアルとは違う部分に魅力があるんだからリアルがいいってことなら実写のほうがいいのかって話になる

279: 2022/11/10(木) 14:28:44.48 ID:aEFBMX130
なんだろう動きにリアルさがまったくないな

284: 2022/11/10(木) 14:32:48.88 ID:07/FZcl70
>>279
モーションキャプチャーとか使ってるだろうから動きはかなりリアルになると思うよ
ただ画面に迫力が出るかということとは別の話

13: 2022/11/10(木) 11:15:25.14 ID:maQ+5Luk0
違和感ないなら良いが、スラムダンクはアニメ版が定着してるから違和感バリバリなんだよな

14: 2022/11/10(木) 11:15:44.04 ID:u7RtViX+0
俺はCG映画って10年前くらいの楽園追放見て以来だけどなんか>>1見ると退化してるような・・・これは漫画の絵柄のままCGにしてるからそう見えるのかなあ

22: 2022/11/10(木) 11:22:18.36 ID:xTy47s1g0
フレーム数削ってちょっとカクつかせたら違和感減りそうだなーと思うんだけどそんな簡単なもんじゃないのかね

35: 2022/11/10(木) 11:27:06.20 ID:o3LftuRj0
>>22
スラムダンクのはカクカクしてて古いゲームっぽい
試合シーンだけCG使うらしくその選択自体は正解だと思うけど、正直そのクオリティはちょっと心配

111: 2022/11/10(木) 11:58:35.96 ID:CHoKUORj0
>>22
その手法でやってるのがFateや鬼滅だよ

155: 2022/11/10(木) 12:25:50.46 ID:pijrkYqM0
キャラをCGにして成功した例あるんか?

164: 2022/11/10(木) 12:28:04.51 ID:XIRoZoau0
CGはまだまだ動きが固いからね
でもロボットとかにはCG良いと思うし、引きのカメラならCG人間でもいいと思う

176: 2022/11/10(木) 12:36:02.05 ID:CHoKUORj0
>>164
鬼滅もCGだけど動きが固いとか言ってる奴なんていねーよw

105: 2022/11/10(木) 11:54:53.93 ID:IuAGaOeA0
鬼滅の戦闘シーン見ちゃうとどうしても見劣りする

112: 2022/11/10(木) 11:59:06.34 ID:0Rz1UppD0
>>105
遊郭編の最終決戦とか、CGバリバリなのに誰もモンクレール言わんからな

116: 2022/11/10(木) 12:02:43.55 ID:CHoKUORj0
鬼滅やFateやハサウェイもCGだけど誰も戦闘シーンに文句なんて言ってないだろ
CGがダメなんじゃなくてクオリティの問題
クオリティが低かったらスラダンやチェンソーみたいに批判されるってだけ

26: 2022/11/10(木) 11:22:57.59 ID:8Mcogkvl0
CGでこのくらいクオリティーがあればいいんだけどな

227: 2022/11/10(木) 13:02:21.87 ID:JecxMf6H0
CG不要とは思わんし、今後も多用することになるだろう
それは仕方ない
クオリティも、まぁいつかは良くなるだろう

41: 2022/11/10(木) 11:28:54.18 ID:tJLGK+S40
何でアニメ調の3DCGてfps落ちたみたくカクカクすんの?

239: 2022/11/10(木) 13:12:52.85 ID:9XunyBKM0
>>41
実際、fps低いからじゃね?
テレビアニメの作画は8pfsが基本だからな。

414: 2022/11/10(木) 23:28:48.29 ID:nQM4vzK30
ゲームのムービーシーンを見せられてる気分になるよな

385: 2022/11/10(木) 18:59:08.24 ID:oSEE8PdN0
ゲームCGよりレベルが低いんだよね日本のアニメCGは
やっぱ予算と人材の問題だろうね

86: 2022/11/10(木) 11:45:57.74 ID:MTDYqLkK0
CGでテレビ放送の30フレームはカクカクが気持ち悪い

87: 2022/11/10(木) 11:45:59.03 ID:Zbs6V7zQ0
ドラゴンボールの新作映画のCGはだいぶ見やすくなってたよ
技術の発展ってすげーわ

89: 2022/11/10(木) 11:46:50.51 ID:1vRzCS870
ドラゴンボールの映画は全編CGで作られてたけど昔からのドラゴンボールファンにも受け入れられるほど出来が良かった
バトルシーンは完全に手書きを超えてたし

スラムダンクにあれくらいのクオリティを出せるかが問題

8: 2022/11/10(木) 11:11:44.79 ID:meY0X9Pp0
出来が悪いから毛嫌いされるだけであって良ければ受け入れられるでしょ
ラブライブのCGパートが嫌なんて初代初期くらいしか聞かないぞ

103: 2022/11/10(木) 11:53:58.11 ID:XMetcMIs0
チェンソーマンのクオリティでも文句付けるのかよw

154: 2022/11/10(木) 12:25:26.29 ID:2RFg7fFN0
チェンソーマンは良かったと思うんだが

99: 2022/11/10(木) 11:52:31.42 ID:QDYEEmL5O
チェンソーマンはCGが結構うまく馴染んでて違和感ないよ
亜人のアニメとかの頃はCGが浮いてしまって酷かったけど最近の技術はすごいと思う

355: 2022/11/10(木) 17:09:19.01 ID:nQihqD820
チェンソーマンはよく見たらCGっぽいとこも全部手描きに見える

205: 2022/11/10(木) 12:51:23.46 ID:n/P8BiBK0
CGと上手くマッチしてると思ったのはエヴァの新作や新海誠の作品くらいだな
巧いのってあっそれCGだったんだってくらいにわからないからな

265: 2022/11/10(木) 14:14:03.28 ID:rlolpT8c0
>>1
確かに昔は酷かったけど今のCGは十分見れるだろ
頭が硬すぎる

278: 2022/11/10(木) 14:27:20.11 ID:WJoP254P0
>>265
当たり外れあるから蓋開けてみん事にはわからんとは思うが
まあやっぱひどいCGアニメいっぱい見てきた分「CGぃ~?」ってのはあるんだろう
今までの蓄積だな

214: 2022/11/10(木) 12:56:23.80 ID:ug5VHuLT0
別にCGが駄目なんじゃなく違和感覚えるCGが嫌なんでしょ
ここも技術が極まればましになってくけどね
手間とか金考えないならセル画最強というか漫画原作と相性が良い

220: 2022/11/10(木) 12:57:17.50 ID:iZlnW0f40
CGが嫌なんじゃない
CGが下手なんだ
のっぺりして子供が絵の具で塗ったみたいな味の無い絵がアニメの質を下げてる

222: 2022/11/10(木) 12:58:36.92 ID:Qa19/qY70
>>220
ほんとそれ

250: 2022/11/10(木) 13:37:50.88 ID:5Lrs6/FZ0
ディズニーくらいの出来ならCGでも文句言わんよ
ドリームキャスト時代みたいな下手くそなCGで作品出すから嫌なんだよ

157: 2022/11/10(木) 12:26:22.95 ID:OgUmpmUv0
CGはまだ進化する余地があるなぁ

365: 2022/11/10(木) 17:58:19.42 ID:gCrzukFs0
漫画文化だもんな
漫画の延長線上にあるのがアニメ
CGはたまに走ってる車だけでいいよ

380: 2022/11/10(木) 18:47:44.34 ID:wnXTmUst0
アニメの良さを消すからな
人間ぽいなら実写でいいし

283: 2022/11/10(木) 14:31:35.88 ID:NJytDVi70
手書きだと要所要所にデフォルメかかるからな
CGでモデル動かしてるだけじゃそうはいかん

285: 2022/11/10(木) 14:35:07.31 ID:YNc6SH7W0
手描き特有のデフォルメによる動きの見せ方や迫力は出にくいから
要は使いようだよな

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コメント

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  1. スーパーヒーローだって別に見れないこともなかったけどどっちかと言えばブロリーみたいにフツウnにやってほしかったわ

    • スーパーヒーローはむしろ歴代DB映画で最高傑作やったやろ
      ブロリーは最初のフリーザ過去編ぐらいでバトル微妙だったし

      ってかCGとか今更過ぎるわ
      声優変更も長期的に望まれてるアニメなら避けられない道だしCG拒否する程度の老害なら
      もう慣れてるだろうにダイ大、遊戯王、ハガレン、ドラえもん、ハンターetc

      • キャラや展開で好みの差はあれど
        ブロリーでバトル微妙は流石に逆張りが過ぎる

      • ブロリーのバトルって叫んで吹っ飛んで変身形態変えての繰り返しですげーバトルが単調なんだよな
        何回同じ事繰り返してるんっていうか手に汗握るバトル感がなかった作画は良かったのかもしれんが内容重視であまり気にしない派だし

        バトル面ではスーパーヒーローのが断然上だったわ
        いろいろやってて多彩なバトルしてた

      • DBに何を求めてるか人によるだろ
        ブロリーのバトルバトルバトルで満足した人もおるがな

        スーパーヒーローもさぁ……悟空ベジータ蚊帳の外にして

      • むしろフリーザ過去編が一番糞だったけど

      • ブロリーのバトルが単調とか…
        ほんと人の好みは千差万別やね

  2. いやフルCGアニメと一部CG入れてるアニメを一緒くたに話すなよ

    • 併用だとどうしても切り替わるところで違和感が出るな

      • なんのアニメだったか忘れたけど、どっかのアイドルアニメではダンスがどこからCGに切り替わったのかわからん言われてたのがあったな

  3. スラムダンクのCG、プレステ2みたいだよな

    …って言っても今の若い子はプレステ2がわからないってマジ?

    • プレステ2こんなに綺麗じゃなかったぞ思い出せ

      • ゲームのグラフィックはPS2レベルで十分とか言われていた時代が長かったけど、今見ると流石に厳しい

    • 流石にPS2はもっとひどいで 最高峰がFFXやぞ

    • もはやプレステ2の記憶が曖昧

    • ps2だとエクスアームくらいじゃね?

    • 流石に思い出を美化しすぎ。PS2のCGはもっとのっぺりしてるしカクカクな動きしてる。
      それはそれとして、PS2って物凄い現役期間が長かったイメージある。PS2→PS3までの間が物凄い空いてて、PS3〜5はトントン拍子に発売したイメージが何故かある。実際の発売年月はそうでもないのに

    • あるゲームシリーズの同じキャラクターに使ったポリゴン数の例だと
      PS2 5,700ポリゴン
      PS3 64,000ポリゴン
      PS4 80,000ポリゴン
      になるそうだ、PS5向けの物はまだ言及されてないから分からんがPS5向け
      UE5のデモ版は石像1体に165億ポリゴンとかだそうだ。
      今アニメ制作に使う3Dモデルのポリゴン数は分からんが少なくとも6000ポリゴンでは
      無いだろうよ、正直ライティングやテクスチャの出来の方が仕上がりに影響すると思うぞ。

    • ACE3のOPを越えられてる…?

  4. 画質が良くてヌルヌル動くだけでスゲー!とか言ってる奴はアホっぽいよな

    • なんやこいつ

  5. 人間に使うCGの質感がキモい
    ufoのバトル系以外ならサッカーみたいに大人数を動かさなきゃいけないスポーツ系なら大丈夫なんだけど

  6. 原作の良さをCGで再現しようではなくてCGで俺のオリジナリティを出してやるぜみたいな勘違いした意識の高さを感じてしまうものはなぁ

  7. チェンソは日常パートがバトル以上に作画に力入れてて見る気無くす
    何で激しく動く訳じゃない非バトルでヌメヌメ動くんだよ、おかしいだろ

    • それがズラしだからだよ。意味分からんけど

    • 肝心な夢バトルのシーンカクカクで笑った

      • あのカクカクは何の意図だったのかわからん

  8. チェンソーマンのCGは微妙やろ
    いぬやしきの頃と大差ないぞ

    • チェンソといぬやしきのCGは同じ人がやってる


      • 俺は知らなかったけど、灰は知ってたから例に出したのでは…?

  9. 【悲報】チェンソーマン、感想動画や各配信サイトでR18指定がついてしまう

    CGと潤艶作画ってダメだよね

  10. チェンソーマンはCGというよりはCGっぽい手書きのところが叩かれてるイメージ
    CGなんか目じゃないくらいに叩かれてる部分が別にあるんだけど

  11. 質感もあるけどやっぱりfps等の動きの面が気になるんだよね
    同じぬるぬると言われても手書き?と言われる奴とCGでは受ける印象が少々違う
    まあギルティギアみたいな感じにしろとは言わんよ。作画の手間を減らす為の手法が結局丹精込めて作る羽目になるってのは辛いだろうし

  12. 鬼滅でも触手はやっぱ違和感あるな

    • まぁあんな触手自体が非現実的だし違和感あるのもしゃーないのかもね

  13. アニメファンなら受け入れろよ
    柔軟性が足りん

    • 良いものならCGでもなんでも受け入れるよ
      CGだから駄目って言うより単に駄目でそれがCGの場合それが多いというだけのこと

    • 本当のファンほど駄目なものは駄目と言うぞ

    • まず現実に触手はあんまりないからな…
      リアルにあのサイズがあってもヌメヌメ感なさそう

  14. CGとかデジタル技術使ってもセル画以下の物しか作れないから。ドラえもんでもいいからセル画のアニメ映画レンタルしてみ。CGみたいにヌルヌルなのに動きのキレが凄いからな

    • アマプラでドラの映画見られるけど、80年代のやつがイイ感じ

  15. 違和感なくなるのは大事だけど違和感無くすためにCG並にヌルヌル作画動かすのは違うと思うんだ

  16. 人間肥えるからな
    鬼滅で慣れたらそれが普通になるm当然

  17. CGが嫌なんじゃなくて
    CGはトップレベルから底辺までのクオリティに差がありすぎるんだよ

    • 単純にアニメという世界観に違和感を抱かせない出来かどうかだよな
      実写でもCGないわーとなることは多いし

  18. ラ!のライブシーンくらいになればそこまで違和感無いんやけどなあ
    頭と両腕でチェンソーが動いてるのを手書きやセルにしてくれとは流石に言えんわ

    • 自分はアイドル系のダンスのCGも酷いと思う
      アイマス?か何かの手描きのダンスは凄すぎて感動した

      • プリキュアのEDダンスなんかは昔から評判良いよな

  19. それほど日本の手描きアニメが優れてるってことだよ言わせんな

  20. カクカクのヘタクソなお人形劇に拒絶を示さない方が稀有

  21. ラブライブ!とか一部アニメで高品質のCGはあるけど基本的に手抜きでしょぼいから
    CGを使うなら金と時間を手描き以上にかけろ

  22. チェンノーマンが駄目なのはCGどうこうじゃないんだよなぁ

  23. 東映のバトルアニメ班がCG進んでるんかな。
    DBSH絶賛されてるし最近のワンピースのキッドの腕はCGって言われるまで違和感なかったな。

    • プリキュアEDや劇場版でCG表現鍛えまくってるからって言われてるな

    • 初代デジモンの進化バンクのCGは神

  24. あえて中割り抜いたり崩したりはせず、ただ原画に合わせた枚数増やして抑揚なくヌルヌル見せるだけのアニメーションってなんかきもいやんか、勿論その作業自体もとても大変なことではあるんやけど
    でも結果としてはあれと同じやろ

  25. 鬼滅やFateがCGって何の話をしてるんだ

    • バトルエフェクトや攻撃手段のシーン見てみたら?

    • 鬼滅は手書きとCG併用してるってのは有名な話やぞ

      • それ今時の大抵のアニメがそうでしょ

      • え?

      • たぶん言ってる意味を理解してないな
        場面ごとに切り替えて使う併用ではなく鬼滅は1つの画で併用してるって話な

    • 今のアニメはほぼ100%がCGだぞ
      セル使ってるとこはまずないし
      ストップモーションで作った作品がたまにあるくらいか

  26. アニメーションにするとわかる
    手描きは動きに線やブレを入れることで躍動感が増す
    CGはコマごとにポーズ入れてるだけ
    エフェクト込みでも動きに違和感ある

  27. CGだから叩くという間違いが広まっていることが問題。
    作画が下手ならそれで叩かれるだけで、ダメなCGだから指摘されてるだけの話。
    で、ダメなCGの特徴なんですが、観てるとキャラが浮いてる感じになるんですよね。それがダメ
    で、なぜ絵が浮くかというとアニメの背景は、もうほんと綺麗で素晴らしいです。風景がでも
    いいくらい。でもキャラがその綺麗な絵に融合せず、浮いて見えちゃうのよね。
    昔の作画を観ればわかるけど絵が背景に合ってて違和感なく躍動感のある動きが観れる。
    しかし、ダメなCGだと看板みたいなキャラが綺麗な背景に浮いて進んでるようにしか見えないのよ。
    あと、立体感が感じないくなる。これもダメなCGの典型。わかったぁ?

  28. 手描きよりCGの方が予算掛かってるで

    • ホンマかいな
      ソースは?

  29. 要約して
    ufoに土下座すればいいってことか

    • ufoはダークファンタジー系以外は別に評判良くないと散々言われてるだろうが…

      • それは無いわーw
        日常系ですら人間や無機物にCGを使ってる部分あるけど、文句言う奴は少ないでw

  30. 過渡期を体験してる人が多いからじゃないかな?
    今でこそ発達した技術だけど、昔のアニメもゲームも平面で作られてるのが当たり前だった時期を経て、3Dポリゴンとか初期のCGが出始めた頃は、今みたいな技術はなくてCGは絵を中途半端に立体にして違和感バリバリなものだった(リッタイニなること自体は革新的だったとはいえ)。
    最初から立体の特撮とかですら初期のCGは浮いてた。90年代の戦隊物やメタルヒーローやvsゴジラシリーズと2000年代のシリーズを見比べて違和感を覚えた人は少なくないはず。その悪いイメージを未だ引きずってるのは大きそう。

    • アニメのデジタル塗りも今でこそ当たり前になったし自然な感じになったけど
      あれが出始めた90年代後半~2000年代初頭のデジ塗りはマジで違和感しかなかった
      無駄にテカテカし過ぎて本当に世界観全部が安っぽく見えた

  31. スレの会話見てちょっとなるほどと思った
    リアルな人間の動きをアニメで再現しようとすると、逆に嘘臭く見えるみたいな感じ?
    例えば、スラムダンクのキャラがNBA選手の動きを完全に再現した動きしてたら滑らかすぎてわけわからなくなるみたいな

  32. 手書きでも動きがリアルかつ枚数が多い作画だと違和感が出る事があるよね
    アイドルマスターの映画のお菓子を落として拾うシーンの前後は不思議な感じになってる

  33. 基本的にCGが~言ってるのは老害だと思う
    CG=手抜きという概念が抜けてないんじゃないか?
    ビースターズとかカメラの角度によって違和感ないよう
    モデルを歪ませたりしてるんだぞ

    • イラストレーターがデジタル塗りでも味気なくならないよう、塗りムラを意図的に作ってアナログ作画に近くしているようなものか

    • CGでもピンキリだって話してるのに、だからなんだと

    • 一緒くたにCGが~言うのも、老害が~言うのも方向性違うだけで同類な気がする

  34. CGアニメがコストの削減とか何年前の話だよ

    • コスト削減できないのにしょうもないCG使ってたら本末転倒じゃんw

  35. チェンソーのCGは急に滑らかな映像になるのにキャラも動きも固くてチグハグな違和感があった
    2013年だけどキルラキルのCGはぐわんぐわん動いてカッコよかった印象

  36. チェンソーや宝石の国はCGアニメでも違和感なく楽しめたな
    今は00年代初期にセルアニメからデジタル作画に切り替わり始めたのと同じような過渡期だと思う
    あと10年もしたら手描きアニメの動きの機微もCGに上手く取り込んで、フルCGが一般的になるはず

    • そういやコナンもOPやED映像はデジタルなのに本編はアナログのままというねじれ現象が起きてた時期あったなぁ…。2002年くらいの話。

  37. スラダンは
    キャスト変更告知前に、前売り券を売った事が問題視されてる
    チェンソーを引き合いに出して、CGという毀誉褒貶の共通点で、論点ずらしする狙いか?

    • それも問題だがPVのCGも問題だしプロデューサーがゴミ映画の錬金術師でそこも問題なんだよ……つまり不安要素だらけでまあ駄作になるわ
      売り上げ自体は前売り券で売り逃げたからそこまで悪くはない

  38. CGだからアニメーションが良くなるわけじゃないんだよね 2D3Dに限らずアニメーションを理解してないと GANTZOの制作陣に作ってもらいたかった

  39. 近年でドラゴボとチェンソがやらかして低評価を後押ししてんのが悪い
    いくら鬼滅とかが頑張っても低レベルが多いとどうしても印象はそっちに偏る

    • DBはむしろ見たやつ程CGに文句言ってないぞ
      戦闘もちゃんと迫力あったし、鳥山絵を大事にしてるデザインで良かった

      • ブロリークソ

      • 未視聴なやつほどネガキャンしてるよな
        見た上で文句言ってるやつは多分CGアレルギーなんだろう

  40. シドニアの騎士は全編3Dアニメになったけどかなり良かった
    原作が癖のある絵だから下手に普通にアニメ化すると逆に違和感出そう
    SFロボものだからジャンルがCGとの相性良いってのもあるけど

  41. チェンソーマンはCGだからよりも、どいつもこいつも不自然に首が太いのが気になって
    あれがすげぇ違和感

  42. 人はいい思い出よりも悪い思い出の方に偏るから仕方ないね

  43. BEASTARSや宝石の国はフルCGアニメだけど日本でも欧米でも話題になったし、神風動画の作ったジョジョやアイナナのOPもファンからの評価高かったから、単にMAPPAのCGが下手だし動きがキモいんだよね。

    そもそもMAPPAって実写からトレパクしないと人間をまともに動かせないイメージしかないや。MAPPAが評価されたユリオンのスケートがまさにそれだったし、チェンソーマンのOPも色んなアメリカ映画をトレスしたものだし。

    • ビースターズよくなかっただろう
      俺単行本持ってたけど切ったぞあれ

      • BEASTARSはCGアニメとしてみたらクオリティ高いんだけど、BEASTARSのアニメ化としてみたらCGはクソだったんだと思ってる
        ワイは一応最後まで見たけど手描きがよかった派

  44. 普段アニメ見ない人は大して気にしないんじゃねーの
    自分もその1人だけどCGの良し悪しなんて正直わからん

  45. クソめんどくさそうなファンが多そうなガンダムだとCGが一般的なのが意外
    スラダンはCGだの声優だのガチで古の厄介キモオタって感じやな
    旧アニメ自体原作者から改変を嫌われて見放されてるものなのにそれを信仰して原作ファンヅラしてて恐怖するわ

    • ロボットアニメの戦闘シーンをCGでやって文句言う奴なんてもう絶滅危惧種だと思うぞ

      • いや、どこのまとめサイト見てもまだまだ結構いる……w

    • 亡国のアキト戦闘シーンCGだったけど良かったわ
      あれぐらいなら文句ないぞ
      でもやっぱり手書きが良いなあって思っちゃう

  46. スラダンのCGはLive2dとかそっち系の違和感

  47. コメントでも結構言われてるけどCGが嫌いなんじゃなくて違和感あるCGが嫌なんだよな

  48. ドロヘドロ位やってくれるなら全然ありだと思うけど
    日本のアニメの3D活用って大半がコスト削減目的で手書きの良さが失われてた上に
    しょっぱいCGばかりだったんだからそら抵抗感強くなるの当たり前だよ。

  49. アニメってのは基本は手描きの記号の集合体だから
    そこに無造作にCGが入ってくると調和しないんだよ
    アニメ中にいかに3DCGを溶け込ませるかは非常に重要な要素になっていて
    専門の3DCGディレクターの力量にかかってる

  50. 何コレ?制作の途中段階何だよね?
    まるで提供レベルに達していない…

    • 公開1ヶ月前でようやく搾り出してきたのがこれですぜ…

  51. スーパーヒーローの雨の中の戦闘はすごかったなぁ
    一粒一粒ちゃんと反射してて
    あれできるのCGの強みかなぁって思った

    • ガンマ1号戦とかCGならではって感じの表現多くて良かったよな

  52. 手書きの方が手間かかってると勘違いしてるからじゃね

  53. 日本人は昔から歌舞伎さらに漫画もそうか動きよりも1シーン1シーンを強調されるのが好きだから

  54. 手書きは時代に取り残されないけど
    CGは20年前15年前とかはとても見てれんからな
    トイストーリー1とか

  55. ケチをつけることでわかってる感を出したい通ぶったキモいオタクが騒いでるイメージがあるから正直かなり見下してる
    どうせアニメを見る以外にはたいした趣味も無いだろうし黙って楽しめばいいのに

    • 興味無いならともかく趣味に拘りがあるのは当たり前なんじゃねえの?

      • こだわりが強すぎるのも考えものだと思うし何より作品を楽しむことより粗探しをする事に夢中になる人がいるからね
        本当に好きならある程度は受け入れる気持ちも大事だと思うよ

      • アニメの作画って文字通り一番目に入るところなのに粗探しとか頭大丈夫?
        出された料理が変な味したら粗探しって言うのかお前は

      • 楽しみにしてた料理の味が期待と違うことはあるけどネチネチと他人に聴こえる場所で悪く言うようなことはないかな

    • それを作品に対してあれこれ批判してるまとめサイトで言うとかギャグとしか思えんわ

      • ケチをつけることでわかってる感を出したい通ぶった人なんだろうな

      • 好きな作品だからいろんな意見を見てみたいと思って来てる人もいるわけだから自分の価値観が全てだと思わない方がいいよ

      • 灰が自分の価値観が全てかのような発言をしてるからカウンター入れられてるだけだぞ

  56. スレタイの2つもスーパーヒーロー含めてCG作品は声優の演技も叩かれてるのが面白いな

  57. CGだからじゃなくて監督のオナヌーになってるのが叩かれてる要因なんじゃ…

  58. CGは別に良い。そのCGを単純にモーションキャプチャー被せただけの映像が安っぽくて違和感の塊に見える。アニメーション部分は動きの静・動めりはりをつけてアニメ的な見栄も切るリミテッドアニメっぽい方がアニメとしては自然で良いんだよ。分かってる所はそう見えるようにキャプチャーに手付けで補正したり細かい調整をしてる。
    あとモーションキャプチャーは分かりやすいように役者が大袈裟で大きくやるから演技過剰なんだよね。だから臭くなる。スラムダンクPVも砂浜ダッシュとか1on1してるシーンとかセンスのないカメラアングルも相まって酷い。本物っぽい志向で行くならカメラも現実の目線を意識しないと迫力もないしチグハグになる。ヌルヌル動いてるように見えて接地感とか違和感があってすっごい安っぽい。動き版の不気味の谷みたいな気持ち悪さが出てしまってる。

  59. 単純にチェンソーマンもスラダンもどう見ても質悪いし、妥協によるCGなことはわかりきってるでしょ

    • さすがにその2つは並べられんかな

    • 悪目立ちしてるわな
      周りがええ迷惑

  60. どっちもオタク受け狙った作品じゃないし問題ないだろ

    • 鬼滅があんだけ一般層にウケたのはアニメのクオリティーがデカいでしょ
      非オタでもクオリティー高いに超したことない

  61. フィルムレッドでウタのライブやトットムジカにCG使われてたけど、CGガー!とか言われてないよ

  62. 個人的にはアニメにリアルを求めてない
    フィルムレッドとかアイドル物のアニメとかみたいに、迫力が欲しい場面で切り替わると臨場感があって引き込まれるが、フルCGなのであればドラゴンボールみたいにガンガンエフェクトが入ったりしないと、実写を見ているような感覚になる

  63. ワンピースのFILM REDもウタのダンス一部CGだけどあれは使い方が上手いと思った
    ビジョンに映ったウタと遠景以外は手描きだったね
    結局使い方次第なんだろうな

  64. CGがダメなんじゃなくて出来の悪いCGがダメなだけ

    • 何度も言われてるけど、結局のところこれだよね

  65. そうか?チェンソーマン結構違和感あったけどな〜?

  66. ブロリーのCG戦闘パート好きじゃない
    スーパーヒーローの戦闘好き

  67. ドラえもんで違和感ありありでCGは悪が子供のころからしみついてる

  68. 宝石の国はもっと話題になっていいと思うの

    • CGで良かったと思ったのはこれくらい

  69. 手書きだと迫力出すために誇張表現したり、スピード感出すために崩した絵を差し込んだりするけど、CGだとそれが難しいから物足りなく感じるんじゃないかな。

  70. セル画の手描き時代に完璧な代物しかなかったかって言うとまったくそんなことはないし
    CGだ手描きだ関係なくただ製作スタッフの技量と予算だけの問題だと思う。

  71. 人形劇を見せられてるような気分になるから

  72. ゲームだけどギルティギアのとこがやってることをアニメでもやれないものか

  73. 一時期はシドニアやアルペジオでCGアニメも見直されるようになったんだけどな

  74. CGに拒絶反応起こしてる奴なんか一人もいないよ
    3Dに拒絶反応起こしてる奴は沢山いるけど

  75. アニメ化決まってから放送までだいぶ時間あったけどチェンソー部分含め全手書きは無理だったんかな?

    セルは他アニメでもやめてるところが多いからそこまで求めてないけど

    • これは予想だけど実際の制作期間はそんな長くなかったと思う
      チェンソーの主要スタッフがほぼ呪術の映画に参加してたしアニメ化の発表自体1部完結に合わせて出したものだから色々詰めてた

      • マッパは業界内でもブラック企業として有名だし社長の責任でしょ、金になるからってビッグネームバンバン拾ってきて台無しにしてスタッフはこき使われて捨てられて、、早く潰れた方がいい

  76. オレンジとかの評判のいいCGスタジオが
    アニメ化する際にスラダン選ぶかというとね・・・
    東映が手持ちの中から「まあCGでもいけるんじゃね?」って選んでるだけで
    「10000%アナログよりCGのが合ってるマンガや!!!」って作品じゃないから
    手書きの良作画でみたかったなという気持ちになる

  77. 単に質が低いからやろ
    例えばCGによる2Dアニメーションでもギルティギアの最近の奴とかはゲームや作品それ自体の良し悪しとは別に見た目に関してはちゃんと技術や品質としてすごいと認識されてる
    論点そらすなゴミが

    • ttps://www.youtube.com/watch?v=kZsboyfs-L4
      知ってるかもしれんけどこれおもろいで
      「GUILTY GEAR Xrdはいかにして3Dを殺したのか」

  78. 別にCG使ってもいいんだけどけど、アニメのCGって場面によりけりだけどCG使ってるキャラ本体よりもそのキャラと背景との隔離感が凄くあってそれが違和感や嫌悪感に繋がることは良くある。

  79. けものフレンズ受け入れられてたじゃないか

  80. 作画に煩い奴ら程なアナログで画が作成できないアホなんだよ、

  81. vtuberとか嫌ってるおっさんが叩いてんじゃね笑
    若いオタクは気にしてないと思うけどなぁ

  82. エヴァもCGパート叩かれてなぁ…w

    • あーいうのが真の手抜きCGという奴なのだ
      躍動感のカケラもないゴミオブゴミ

  83. ゴブリンスレイヤーの本人だけCGだったりするの異質感が増して逆に良かった覚えがある

  84. 本気でアニメのエフェクトにCG合わせようとしたら、本来ソフトが自動補完してくれる間の動きから顔や服の影までアニメーターが調整することになる
    ちなみに本気でそれやったのがギルティギア

  85. 無限列車ですらCGクソなんだよな
    日本のアニメ会社に違和感ないCG作れるところあるのか?マジで

    • ufoのCGクソとか言うやつは解っていないwww
      目ぇ腐ってんだろ

      • CGエフェクトは神だけどCG単体の描画は結構ヒドくね?

      • 腐ってんなあwww

      • いや酷いよw

  86. 良くも悪くも崩れない破綻しないから少し面白みに欠ける部分はあると思う、特に漫画原作として元となるものがある場合は特に
    あとはもっさりしたイメージを持ってて今もそれで拒否反応を起こしてる人は多そう

  87. ufo真似りゃいいのにな

  88. CGはまだ進化の先があるってことだよ

  89. 低レベルだから荒れてるだけでCGに拒否反応なんて存在し無くね
    ドラゴンボールの最新作は評判いいしガンダムもCGアニメの最新作が一番売上いいじゃん

    • DBスーパーヒーローは公開前はボロクソ言われてたで

      • CGってだけで相当言われてたな
        超ブロリーの途中のCGもレベル低かったからしゃーなし
        でも蓋を開けたら全然問題なかった

    • スーパーヒーローは新シリーズ始まって
      最低の興行収入だけどね

      • まぁ、CG以外にもいくらでも理由ありそうな中で少なくとも高評価ってだけで十分だと思うけどね

  90. そもそもCGモデルってだまし絵に近くて見る角度でよく見えたり悪く見えたりするんだよな
    だからディズニーはシーンごとに使うモデルを変えてたり、プリキュアとかはCGで出した奴を手書きで修正してたりする

    • 言い方として逆じゃない?
      手描きは見る角度によってベストになるよう嘘をついてる
      CGは普通にそのまま使うと嘘がつかないから違和感が出る

  91. チェンソがクソなのはCG含めた全体的な作品の質の低さのせいだしCG一択に丸投げする良くない

  92. 同じ話しの中で違和感がでるシーンとそうでないシーンがあるよね
    やっぱり構図の問題なのかな

  93. 普通にまだ過渡期だからって部分がでかい

    いうなれば昔のゲーム(2Dドット絵)が3Dモデルになっていく過程と言うか。
    それこそバーチャファイター1とか見た目えらい事になっていたんだがそれでも革新的だった
    そしてあれがあったからこそ今ここまできてる

    もちろん過渡期の実験で使われて低レベルなもん出された方はたまったもんじゃないんだが

  94. チェンソーマンのは動きの激しい作画に人員割きたくて、
    ただ立ってるだけとかゆっくり少しだけ横向くとか、
    顔アップだけのシーンにしかCG使ってないんだよな
    もちろんそこのシーンを作画できる人間いるけど、
    そもそも動きのシーンレベルで作画ができる人間がそもそも少ないからCGってかんじ
    作画人数の限度の底が4話の夢バトル宣言シーン
    今の時代作画できる人間はあらかじめ囲われてるから、お金で雇う限界がある

    スラムダンクはその典型的な例なのを感じれる
    原作レベルの絵柄をずっと維持させながら手書き作画できる人間がマジでいなかったんだろうな
    それでもCGはクオリティ的にはサンジゲンのアルペジオは余裕で超えるぐらいは担保されてはいるのをトレーラーからは感じれる
    声優の件も年寄りばっかりになって活舌も怪しそうなのちらほらな状態よりかは新しくキャスティングしたほうが作品としては安定するし
    まじでスラムダンクは叩かれてるのはかわいそうやね

  95. ほとんどが手書き以下になるから
    手書き以上になるならCGでもなんの問題もない
    ドラゴンボールスパヒのCGは普通に凄かった

  96. CG技術はどんどん向上してることは確かだから将来的には手書きと同じような質感と動きが出来れば良い
    スラダンは将来の礎になるために犠牲になって貰おうか!

  97. 無限列車は全然気にならなかったけど遊郭編のラストの方はエフェクト使いすぎて微妙だった
    せっかく作画が綺麗なんだから動きで魅せた方がいい

    • アレを微妙とか、逆張りも良い所だろw

      • 逆張りじゃなくね?
        個人的な感想の理屈として筋が通ってる

        ufoの評価の一つに過剰なエフェクトで誤魔化しがちってのもあるだろ

    • 派手にしすぎてなにやってるのかよくわからんよな
      善逸のとことかギャグかよって言われてたし

  98. 鬼滅が文句のつけどころがないことからしてまあ質の差だよね

  99. スラダンとかいう過去の宝掘り返しといて手抜きが見えたら総叩きは当たり前だろ
    バンナムみたいな商法だもん

  100. 結局手描きでもCGでも札束でブン殴ればいいものが出来る
    が、このCGはそれかというと・・・

    • 金あっても見合う人がいなけりゃ
      ただ金が積まれただけで作品には化けないからなぁ

      だから今のアニメ業界まじで人おらん
      よかったらアンタもスキル磨いて業界こねぇか?
      お金で叩いてくれるかもよ

  101. 制作作品で収益を上げながら少しづつ実験してる以上こんなもんでは

  102. ゴールデンカムイみたいにメインアニメーター1人抜けるだけで
    制作が完全に止まるような状況を打開するにはCGしか無い

  103. 動きがもっさりしててなんかやだ

  104. 3DCGの事をCGっていう奴はウィキペディアをウィキって略してそう

  105. もしもCGを使ってもufotableが制作してたら
    お前等は批判するどころか大絶賛してただろう

  106. ずっと昔のゾイドのアニメはCGと手書きを組み合わせていたけどちゃんとしていたし
    描写速度や色を合わせるなどその辺をやらないものはずれて質が低く見える
    技術が低いというよりもやることをやっていないだけだろう

  107. マッパは業界内でもブラック企業として有名だし社長の責任でしょ、金になるからってビッグネームバンバン拾ってきて台無しにしてスタッフはこき使われて捨てられて、、早く潰れた方がいい

  108. うたプリの劇場版は全編ライブで全編CGだけどめっちゃええで。
    まぁライブもCGライブもリアルで何度もやってるからその積み重ねゆえのクオリティ、噛み合い方って感じだから同じ手法使ったからといってどこでも成功するとは思わんけど。
    金カムはCG熊やめて背景とか無機物に使うようにしたらいい感じになったな

  109. CG人形の演技は関節可動部以外に固さがでちゃうし
    こまかなデフォルメや誇張が出来ないからパンチの足りない部分もある

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