今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

漫画やアニメの主人公の「自己犠牲エンド」ってお前らどう思う?

アニメ総合漫画総合
コメント (176)
スポンサーリンク

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637423644/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺はそういうビターエンドみたいなの嫌い
ハッピーエンドじゃなきゃ抜けない

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんで抜くのか

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ええんちゃう寧ろ好きやで

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
けっこう好き

おすすめ記事
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイは生きてるから

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイみたいなのはアリ
テイルズアビスみたいなのはクソ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
テイルズならベルセリアのは結構好きだった
まるで救いのように弟と死んでいく感じ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイは直前のバーンとの会話のせいでモヤモヤする

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイは当時もやもやしたけど今はあれでよかったと思ってる

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作風によるわ
始終シリアス調な作品ならアリ、コメディ・青春・学園系なら勘弁して欲しい

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自己犠牲で丸く収まったように見えて全然問題解決してなかったバッドエンドが抜ける

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
DODのDエンドか……

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
すき

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ただし俺としては他に手段が無くて最後の最後の手段として自己犠牲なのが大事
安易な自己犠牲は珍々しおしおになる

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハリウッド映画でよくみるからアメリカ人が好きなイメージ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大好きだわ
本当にそういうの好き

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゼイリブという映画はバッドエンドなのだろうか

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ブレイキング・バッドみたいな自己犠牲は好き
逆にエレンとかルルーシュみたいな世界の為に死にますって感じは感動はするけど普通

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
ウォルター自己犠牲なんかしてたか?
やりたいようにやって死んだような
麻薬王になったのは家族の為ではないって最終的には白状してたし

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
そこがいいって話をしたかった
ジェシー守って一応死んだから自己犠牲でもある

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジェシー守ってたっけ
監禁してた連中は皆殺しにしたけど
ジェシーは自力で逃げ出してなかったか

というかブレイキングバッドは虚栄心に振り回された男の悲劇だと思う
善人要素はいらないな

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
ジェシー庇ってたじゃん

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自己犠牲エンドってヴヴヴとか?

あぁいうの良いと思うけどな ご都合すぎない感じが良い

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大好きだわ

むしろハッピーエンドは無理、つまらん

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しょーもない脇役死なせるのはやっつけ感あって嫌い

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ギアスや進撃みたいに大好きな人を守るために主人公が世界の敵となり死ぬみたいな自己犠牲ならありかな

まぁギアスは映画で蛇足やらかしたが

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ファンタジー物とかで仲間や敵がコロッと死ぬ世界観なら分かるけど現代が舞台とかで人が死ぬという事を重く捉えられる世界で主人公が命差し出して問題解決とかは何か違う

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. とにかく嫌いだな

  2. さあな

  3. 大義とか正義とか曖昧模糊な理由だと嫌になる
    愛する特定の人物とかの具体的で明確な理由ならアリ

    • 心を持たないはずのロボが主人公を脱出させて爆発しがち

      Ex-sガンダムとか機動武者大鋼とか探せばそれなりに出てくると思う

      • 翠星のガルガンティアの杉田ロボとかカッコよかったな
        なんか人とメカでは同じ犠牲でも印象変わる気がするわ

      • ジャイアントだだんだんだな

  4. 普通に嫌いだし死亡や敗北も嫌
    ダークヒーロー物なら主人公が死んだことで周りが感謝したり反省するならいい
    基本少年誌ではやっちゃ駄目な終わり方でしょ
    ダイは生きてるしそもそも最早爆弾ごときで死ぬ生物ではない

    • 昔は多かったけどな
      こういうハッピーエンドしか嫌って幼稚な読者が増えたのが原因だろ

      • 新鬼武者はどうや?

      • 中高生の方がバッドエンド好き多いんじゃないか?

      • ハッピーエンドというのはお金と時間を浪費して最後までついてきた観客に対してのカタルシスでありご褒美なんだ。
        自己犠牲ENDはハッピーエンドというご褒美を観客に与えなかった。つまり製作側は観客を考慮していない。製作側は作品を独りよがりオナニーで終わらせただから嫌われるんだよ

      • 歪んだお客様思想だな 馬鹿も極めるとこうなるのか

      • 好き嫌いは別にいいけど「須くハッピーエンドであるべき」てのは違くないか

      • ↑何言ってんだこいつ…ウザいキャラが出てきたらストレスだから読むのやめますとか言ってそう

      • ぼっこぼこにされてて草

    • 親父は黒の核のために死んだじゃねぇか

    • 余力を多少残してるバランが死ぬような爆弾だぞ?
      バーン戦後で竜闘気張れないようなヘロヘロ状態だからな
      生きてはいるが片腕、片目欠損くらいはしてるかもしれん

  5. 親や家族を犠牲に生きてるバカどもが自己犠牲を語ってて草

  6. 進撃はエレンが最大限自分の守りたいモノを守って死ぬ綺麗なストーリーで好き
    ブレイキングバッドも好きだけど、そもそも寿命間近で今まで散々巻き込んでたツケだから
    自己犠牲と言う印象は無いな

    • 紫蘇の力です影響です未来視ですとか後半怒濤の風呂敷巻き取りで
      エレンの行動すらエレンの意思か疑わしいまま終わった感じだわ

      • もし、最初から決まってた事だとしても・・ってモノローグがあったから、エレンの意志なのは間違いない。赤ん坊の時のグリシャの刷り込みは地ならしにしか掛ってないし、エレンがエレンを操る可能性、ユミルがエレンを操る可能性まで疑ったらキリがない。
        ユミルを満足させない限りエレンの望みが叶わないのと、座標では始祖の力の影響が同時に起こるから歴史改変ができない=改変する事込みで最初から決まってるから、エレンの意志ではないというより、運命の奴隷って感じ。奴隷になるしか選択肢がないのを一応自分で選んでる。

  7. ないわ

  8. 最悪の結末

  9. 大戦末期の日本は、情報統制しまくって民衆扇動して神風特攻やらの屍山血川のうえで負けたもんなぁ

    • 屍山血川てお前ww
      新しい言葉使いたくて読み方は分かんないけど一文字ずつ打ったんか?

    • そもそも死山血河だけどね・・

      • いっけね
        しかししざんけつがって一発で出てこないのな

      • 屍山血河で合ってるよ

        しざん-けつが【屍山血河】
        激しい戦闘のたとえ。また、そのあとの惨状のこと。屍しかばねの山と血の河の意から。▽「血河」は「けっか」とも読む。また、「屍」は「尸」とも書く。

      • ていうかよく見たら灰コメが「川」で赤2が「死」で間違ってるんかい!

      • そゆこと 河ばっか意識してたから冒頭を間違えてたわ
        うん、誤字や打ち間違いは誰にでもあるよね!(^^)

      • まさかここで熟語の勉強することになるとは

  10. 好き好き大好き〜

  11. ジョナサンはいい落とし所だったと思う
    おかげでジョセフへの世代交代もスムーズに出来たしな

    • あれは犠牲っつーか明らかにもう死ぬ状態でベストを尽くしただけだろ

    • ジョセフも「このJOJOただでは死なねーぜ」の時点では自己犠牲と言えるな
      シュトロハイムが飛べと言うまでは死ぬつもりだった

    • リサリサにスターのアザがあるから
      あいつ愛人に子供うませた上にその相手こっそるハネムーンについて来させたんだよな
      紳士ならいいのか?

      • 言ってる意味が分からない
        結婚した相手がジョージ2世だぞ
        そもそもストレイツォが拾った素姓不明の子供だし

      • 揚げ足とって悪いけど、拾ったのはジョナサンに促されたエリナで、引き取って育てたのがストレイツォ。

  12. 特にこういうのが好きとか嫌いとかの具体的な基準は無いな
    上手い作家がやれば感動するけど下手な人がやったらチープになると思う

    主人公の自己犠牲エンドについて言ってるのであって、スレの途中に出てる脇役が死ぬパターンはまた別じゃね

  13. 抜くな

  14. ライダーに変身し続けるとジョーカー化するというライダーシステムの欠陥を利用して自らジョーカーとなり世界と相川始を救った剣崎一真

    • 剣崎の見返りを求めない自己犠牲と見えるけど、「誰かのために自分を犠牲にしたい」って願いを叶えてるし、相川始は永遠に罪悪感を抱えて苦しみ続けるビターエンドよね

    • あんなの「仲良くなった始を封印したくない」とかいう自己満足なだけで認めない
      劇場版の方がスッキリ終わってるからあっちの方がいい
      特撮系のサイト(ヒーローなんちゃら)でテレビ版の最終回の不満いったら人格否定レベルで
      ボロクソにけなされたから以降は行ってない

  15. アルマゲドンみたいなのはいいけど
    ブラッド・ダイヤモンドみたいなのは嫌いだな

  16. 物によるとしか

  17. ものによる、としか
    主人公の性格や世界観設定に鑑みて、それしかないって結末なら割と好き

    • それ 主人公のそれまでの生い立ち、性格と違和感がないなら問題ない。
      芹沢博士がオキシジェンデストロイヤでゴジラと一緒に死んだのは、誰かが特攻しないといけない状況+まだ戦後9年で、自他共にそういう自己犠牲に納得しやすい世代だった。
      ナルトのイタチやサスケは忍者という出自に加え、身内が自己犠牲で全滅してるのと、未練になるような家族恋人妻子がもういないという背景がある。
      進撃の調査兵団にも、滅私奉公の自己犠牲で突き進むキャラもいれば、未練タラタラで仕方なく我慢するキャラ、未練があったのに自分だけ生き残って自己犠牲タイプに変わったキャラ、未練タラタラで自分の目的を第一優先にして、他人も巻き込んだ上で、自己犠牲を受け入れたキャラ。いろいろいて、それぞれがキャラの背景と合ってる。
      例えば、現代の一般家庭で育って、家族や友達もいるのに、大した葛藤もなく自己犠牲で世界を救うような話は嫌い。そんなんあるのか知らんが。

      • ゴ、ゴジラ…w

  18. 単純に自己犠牲でボス倒すみたいなのはいいけど
    ギアスのゼロレクイエムみたいな
    絶対その理屈で世界平和なんかこんやろっていう内容だとそれはちょっとってなる

    • 例えば、メキシコはマフィアごと焼き尽くす
      イスラエルとパレスチナも丸ごと焦土にする
      そのほか、ちょっとやそっとじゃ解決しないような根の深い問題を抱える国はすべて滅ぼす
      あと独裁政権の国家も全部ぶっつぶす
      拝金主義の国の構造もぶっ壊す
      そうやって、世界からクズどもが皆殺しにされてスッキリしたところで、それらをやった戦犯が最後に倒される
      そうすると、残った善良な人間の手によって世界が再建されるから平和になるって理屈

      理屈の上では間違ってない
      そういう描写がカットされてるだけで、ルルーシュは相当やべーことやってて、たぶんいくつもの民族を根絶やしにしていくつもの国家を滅ぼしてるよ
      そこまでやらないと世界平和になんてならないからね

      • ルルーシュ知らんけど、そんな話だったのね。なんとも馬鹿馬鹿しい考えだな。進撃のいう、世界が狭くなるだけの話。最初から善良な奴と悪党が存在してると思ってるのが可愛いわ。善良な奴も悪党になるんだよ。誰かが代わりを演じるだけだ。蟻の集団から怠け蟻を間引いたら、生き残りから怠け蟻が2割出てくるし、働き者蟻を間引いたら、生き残りから働き者が2割出てくる。ルルーシュのやり方だと、最後の1人以下になるまで平和は来ない。

  19. ジャンプにそういうのほとんど無いじゃん
    主人公最強でラスボスに勝って最後に発情して子供作るのがジャンプだろ

    • パッと思い浮かんだので、そこそこ知名度があるのなら聖闘士星矢かな
      続編やスピンオフが作られなかったら、ラスボスからアテナを庇って心臓に剣が刺さって終わったことになるが

      • 今でもハーデスの剣は抜けてないな
        しかもそれが原因で死ぬことができなくなってる
        でもそれを逆手に取って敵の計画を阻止したり上手く扱ってる

    • スクエアだけどテガミバチは確か典型的な自己犠牲エンドだった

  20. 意外と苦手な人多いんだな
    私はビターエンド、バッドエンド大好きだが
    特に無理くりハッピーエンドにされるならバッドエンドにしてくれって作品はある
    デビルマンなんかはあのラストだから名作なのであって、あのテーマのあの展開で最後だけ無理くりハッピーエンドにされてたら駄作になってたと思う

    • いや漫画版デビルマンは衝撃的なクライマックスなだけで名作と言われるほどでもないぞ
      あれもアニメが無ければ評価されなかった感じ
      あの頃の漫画アニメでいうならあしたのジョーじゃないかな?
      漫画の方では死んだとされてなかったけどアニメではゴロマキさんの態度で死んだというのはハッキリしていたし
      まあ自己犠牲でも何でもなく自分のやりたい事やって終わったからハッピーエンドでもあるけど

      • デビルマンはアニメの方はよくある作品だったじゃん
        それでアニメのおかげで漫画版の方の評価が高まったというのがわからない

      • 巻割りだと漫画史上最も売れた漫画を名作じゃないとかエアプの知ったかぶり過ぎる
        ドラゴンボールやワンピースや鬼滅の刃よりも売れたのがデビルマンだぞ
        ドラゴンボールやワンピースや鬼滅の刃はあくまで累計で勝負してるだけ

        1巻あたりの平均売り上げならデビルマンが漫画史上もっとも売れた漫画だ
        それが名作じゃないなんて馬鹿すぎる

      • デビルマンの何がすごいのかたぶん全く分かってないな

  21. そこまでの流れ次第だけどかなり好き

  22. 5人位に好かれてるハーレム状態で 主人公がヒロイン一人を選べずみんなと付き合う自己犠牲エンドとかヒロインズが傷付かないから良いね

  23. たまにあるぐらいにはいいと思う
    こればっかになると多分うぜーけど

    • 今回のテーマに限らず、この判断基準はわかる
      単に良い表現、悪い表現に二分するのではなくて
      多数の作品に使われ過ぎるとつまらなくなるのはよくある

    • 「こればっか」って同じ作品内で何度もやってたらわかるが、
      この場合思いっきりメタ視点だからなあ、ズレてんだよな。
      漫画や物語自体が累計含めて超多数だ

      • そんなん言うても
        ジャンプがバスケ漫画まみれになったらおもんないし女主人公ばっかになってもおもんないだろ
        割合って大事

  24. P3は主人公犠牲エンドだったから二周目もフェスもやる気起きなかったわ
    なんとか数日かけてやった後日談でもユーザーが伊織順平をやたらと持ち上げられるけど
    あれって主人公の事なんとも思っていなかったからこそできるムーブだし
    主人公の状態知っての「めでたしだな」エンドは普通に胸糞だった

    • お子様には分かるまい

    • フェスはいろいろ台無しにしたな
      プレイヤーの想像に任せるでよかったのに

      • あれはバッドの物語として描いたのにそれを理解できない認めたくない人が多かったから、
        補完して希望の芽を丹念に潰すためにわざわざ追加した物語だぞ 
        死体蹴りというか蹴り殺してトドメを刺したというか

      • 性格悪すぎて草

      • まあ露悪的な書き方したけどさ、死=バッドエンドってわけでもないんだけどね
        騒いでた人太陽コミュとかやってなかったんかな…
        あのエンドだからキミの記憶が名曲になるんだが…

        つか主人公のペルソナはメサイアなんだから火葬しないで放っておけばそのうち復活したんだけどな笑

  25. そもそも鉄腕アトム(モノクロアニメ版)の最終回が「暴走した太陽を鎮めるために、アトムが核融合を抑える装置を抱えて太陽に突入」だからなぁ。

    • 原作(漫画)だともっと酷いの最期が短編で追加されている
      人間とロボットのカップルと勘違いして彼らを守るために戦って一コマで破壊されました

      • 手塚自身もあれがアトムの最期だとはこれっぽっちも思ってませんってコメントしてたっけな

      • 蒼騎士に頭砕かれて、お茶の水博士に抱えられてこれから修理。ってとこで未完だよ。博物館で展示されてカップル庇って壊れたのは並行世界的なもの。他にもタイムスリップして過去で壊れた今昔物語バージョンがある。アトムの最期は漫画だけでも複数ある。

    • いぬやしきがアトムのオマージュで似たようなことやってたな

      • いぬやしきは泣いてしまったわ。
        あれは英雄ハッピーエンドなら駄作になった気がする。

    • 全国の子供たちに抗議されたのか、宇宙人に助けてもらう後日談を手塚治虫が描いてたな。

      余談だが、この時モデルチェンジしておでこに第3の目にあたるセンサーがついたのを知ってると、永井豪のガロンでアトムが三つ目が通るに変身するシーンを見てニヤリとできる

  26. エンドゲームのことやな
    あれあのまんまアイアンマンが犠牲にならんでも勝てたよな
    マーベルがクソみたいに強いし

  27. ドラゴンボールGTか

  28. ターミネーター2
    タイタニック
    アルマゲドン
    ダークナイト
    スターウォーズ
    ナウシカ
    インデペンデンスデー
    映画の名作と言われるのは自己犠牲多い

    • 王道ってこったな
      バッドエンドでもビターエンドでもないんだよな実はこれ
      主人公が守った命が生き続けるんだからハッピーエンド

      最後に至るまで何人も死んでるんだから主人公が最後に死んだからってガタガタ抜かすな同じ一個の命だろうが

    • ダークナイトはちゃんと幸せになってるから自己犠牲ちゃうやろ。
      スターウォーズの犠牲でアナキンか?

      • 死んだ事だけが自己犠牲じゃないから冷凍人間のとこじゃない? インディペンデンスデイで思ったけど、アメリカ人って日本人より特攻好きなんだろうな。漫画の方のナウシカは自己犠牲で終わらなかったし。

  29. わりぃ…やっぱつれぇわ…

  30. 劇だけど昔、お江戸でござるで、お人好しの貧乏医師(イケメン)と嫌味な金貸し(強面)のダブル主人公で、大きなトラブルに奔走していた貧乏医師がその人徳で解決したと思って町の仲間に感謝されてるけど、実は金貸しが裏で融通効かせていたからだったけど、表向きは我関せずの態度だったから、町の仲間に感謝されなかった話の奴を思い出したな

  31. 自己犠牲はお手軽だからね
    たとえクソでも印象に残せる

  32. 基本的に主人公のことをめちゃ好きになってしまうからキツい
    自己犠牲に至るまでの過程と結果に納得ができてやっと少しだけ受け入れられる感じ

  33. 俺、消えっから!はアリだがやっぱつれぇわはナシだな
    やっぱそこまでの経緯じゃねぇか?

  34. 風刺のつもりか人類批判描いている内に、それでも人類を守るって主人公が選択して犠牲になった、みたいなのってさ、人間を批判する存在の問題点や悪いところを棚上げした
    作者の単なるバッドエンド陶酔が表れている作品とかは嫌い

  35. メグとバケモノのロイとか?

  36. 自己犠牲エンドは不愉快

  37. それそのものに良いも悪いもあるか
    それをどう描くかだろ

  38. ダイみたいに希望があるならよし
    まああれは続編ありきでああしたんだろうが

  39. エレンとルルーシュは代表例だけどわりと自業自得よな

  40. 逆襲のシャアもアムロの自己犠牲って形になるのかな
    シャアは完全な巻き添えだけど

    • そもそもアムロ自体が「みんなやめろ!こんなことに付き合うのは俺だけでいいんだ!」って
      言ってるのに、あの場(サイコフレームが暴走したような状態)に飲まれた大勢の人間が
      ブライトのように「ラー・カイラムで、アクシズを止めるんだよ!」みたいに
      アクシズを止めようみたいな感覚になちゃってるのが問題であって
      別にアムロが能動的に全員を巻き込もうとしたわけじゃない
      アムロは「貴様はここにいろ!」とシャアにはしっかり責任負わせようとした

    • 自己犠牲っぽいけど、ガンダム一つで押し返そうとした事自体がただの無謀だからなあ。
      ガンダム爆破して軌道変えたとかなら分かりやすいんだが。

    • 主犯のシャア確保したらまず連行すべきだった
      正味サイコフレームの奇跡が起きなかったら
      アクシズの地球落下を止められない絶望からの無理心中だものあれ

  41. 宮沢賢治のグスコーブドリの伝記が思い浮かんだけどブドリのおかげでみんな救われてビターエンドって感じで納得はした
    ただし勝手に妹コロしたアニメ映画版、テメーはダメだ

  42. ビートエックスはバディものだったけど、エックスの自己犠牲エンドは好きだった
    人間の相棒を帰還させるために自分に残された全てを費やして大気圏に突入して燃え尽きるんだ

  43. デルウハ殿は自分の首を切って犠牲になって世界を救ったんだよね…

    • 駆け寄ってきたハントレスたちに答えるシーンが泣けるよね・・・

      • 存在しない記憶…

        描写だけはどっちもあってるのが草なんだよなぁ

      • 自己犠牲精神が欠片もなくて、自分の事しか考えてない主人公の行動の結果が世界を救うって最高だよね。金を儲ける事しか頭になく、世界経済をぶっ壊そうとしたグレシャムが帝国をデフレから救うはめになるとか。

  44. デクは何だかんだこうなりそう

  45. BADENDは好きじゃ無いけど
    サイボーグ009第一部の「ジョー、君はどこに落ちたい」は名台詞過ぎて好きだった

  46. 昭和の特撮ヒーロー作品も主人公が敵ボスと相打ちで死ぬ(壊れる)最終回が多かった気がする
    思いつくだけでも大鉄人17、宇宙鉄人キョーダイン、快傑ライオン丸、マグマ大使
    滅びの美学が格好いいという風潮があったからなあ

    • あの頃のクリエイターは戦争の影響がまだ残ってるからなあ

      • 戦争はあんまり関係無いと思うけどな
        もっと大昔からそういうのは人気あるし

      • 戦争の影響は関係ない
        もっと普遍的な英雄の問題だよ

        英雄は平和な時代には不要というか、却って邪魔になる
        歴史的に見ても、圧制者を打ち倒した英雄が新たな王になって圧制者になる、の繰り返しばかり
        だから英雄は悪と一緒に滅んだほうが物語的には都合が良い
        英雄が生き続けたところで次の悪へと変わるだけ
        そんな英雄の姿は見たくないだろう

    • マグマ大使って死んだかな?ジャイアントロボの間違いでは!

    • トリトンとか火の鳥・太陽編の21世紀の方とか、手塚治虫作品には多かった。

  47. 重要なのは物語としてどうかであってそこだけでメタ視点で語るような野暮は嫌い

  48. それしか方法がなくてそれで解決するならって感じかな?
    実は倒せてなかった次回作に続くみたいなのはクソ

  49. ヒーローが自己犠牲ENDでもそれが世間に英雄的行動として認識されて大衆から感謝されればまだ救いがあるけど
    タイガーマスクの子供を救って死んだのに孤児院の少年たちにすら悲しまれる事さえなく終了なんて惨めすぎる

  50. 王道に文句言う勇気ないっすよ僕
    チャップリンも言ってました「私は悲劇が好きだ。根底に美しいものが残るから」と
    主人公は死ぬなり去るなりすべきではないでしょうか、美しく終わるためには

  51. 自分は綺麗に纏まってればどういうエンドでもいいけど
    ○○エンドしか認めないって人そんな多いんか?

  52. タイムパラドックスゴーストライターのことか

    • お前は自分の蒔いた種を刈り取っただけだろ

      • ストッパー毒島で現役女子高生、現役女子大生、タレント、客室乗務員
        女子アナなどと浮名を流したプレイボーイの加瀬が
        実況に「現在新潟県在住の女性から
        認知裁判が起こされています!」という台詞のあとに
        解説が「撒いたタネは自分で刈り取らなければなりません」という
        うまいこというなやみたいなシーンがあったのを思い出した

  53. 進撃はしょーもなくて乾いた笑いが出たわ

    • 進撃の能力は不憫だろうが自己犠牲じゃないな
      地ならしやりたかったって言ってるんだから自己責任

      • そう。断じて自己犠牲ではない。
        調査兵団も戦士隊も世界から自己犠牲を強いられてた。エレンとユミルも自己犠牲を強いられた人生だったが、最期に自分の目的のために世界を犠牲にした。世界を犠牲にした後ろめたさと罪悪感から逃れるために、自分も犠牲に付き合っただけで、自己犠牲から最も遠いメンタルしてる。世界を救うための自己犠牲なんてクソくらえだ。「ぼくらの」でわざと負けた敵チームの子供達がいたけど、あの時と同じぐらいスカッとした。
        エルヴィンとマルロが結末を知ったら、苦笑いしながらも2人を赦すと思う。

  54. ファイバードが一番当てはまるだろ
    知ってる奴が少ないと思うが

  55. ゲームだけどSFCの天地創造ってゲームで主人公自己犠牲系のストーリーが好きになった
    何でもかんでも自己犠牲が良いってわけじゃないし、基本はハッピーエンドの方が良いけどね

  56. 聖闘士星矢、サイボーグ009、3×3EYES、みたいに本編ではどう見ても死んでる最終回なのに続編で実は生きてたことにされてたのはそれはそれで萎える

  57. マップスでは勇者率いる銀河連合対伝承族の最終決戦で勇者は戦争開始すぐに敵ボスに特攻
    最終的に敵ボスを倒したがそのまま行方不明になってしまい戦果が周囲に知られることが無かった
    そのため戦後に評判ががた落ちになってしまう
    しかしそれは勇者自身が仕組んだ事
    生きてはいるけど命がけで戦い敵ボスを倒した事が全く評価されずダメ人間の烙印を押される系の自己犠牲は本人は死んでも英雄として語り継がれる自己犠牲より悲しい

  58. アガペーに溢れているよね

  59. ゲッターロボの武蔵
    その後のシリーズでも死んだり弁慶の方がメインだったりするけど美味しい役どころは持ってくイメージ

  60. アイアンマンよかった

  61. 逆に特に理由もないなんとかなったみたいなハッピーエンドはあんま好きじゃないかな
    最近だとよふかしのうたの最終回は微妙だった

    • 俺はよふかしの歌の終わり方は好きだな。まひる君まで死んじまったのがキクも知らなかったイレギュラーだったから、イレギュラーでコウの半吸血鬼化が解けないのも、ご都合感ないし。輸血パックを使うというアイディアは全くは思いつかなかった。半吸血鬼のコウは歳をとってたし、先に逝くか、最期に血を吸って2人とも逝くか、死なずに眷属化するか、想像の余地を残してて良い。なんとかなったのかならなかったのか分からないけど、今2人が幸せそうだからいっか。的な終わり方。

  62. テイルズのベルセリアはあんだけ悪名高くなったらああやってしめるしかやりようがねえべ、救えなかった弟が元気だったら…って夢を見ながらなのは良かったけど
    ただ、ゼスティリアに続いて2作とも主人公永遠の眠りエンドになっちまったのとゼスティリアでライフィセット(マオテラス)とアイゼンがクソみたいな扱い受けるのがわかりきってるからやっぱゼスティリアが全てにおいて癌過ぎる

  63. 次回作のラスボスとかになると、なんかテンション上がる

  64. デビリーマンか
    理解不能自己犠牲エンドにポッカーン

  65. 自己犠牲系主人公が一年通して自分の命も大事にして共に助け合って生きていこうって終わりを迎えたのに、その十年後の記念作品で主人公が自己犠牲で死ぬちゃぶ台ひっくり返しエンドにした作品があるとかないとか

  66. 修羅の刻のアメリカ西部編は好き

  67. おもしろければオッケー
    おもしろくなかったらダメ

  68. 嫌いじゃない。
    現実の世の中も名も知らぬ誰かの献身や犠牲で維持されているからね。

  69. サムネ画像のキノの旅にすげぇ違和感あるんだが
    何人殺してでも自分は生き残ります自己犠牲とか絶対に嫌ですってキャラじゃん

  70. 主人公の犠牲で状況がちゃんと改善されるなら良いけど、たまにあるその場が良くなるだけで全体的には何も改善されてないみたいなのは嫌い

  71. 自己犠牲が地獄を生み出した「僕の名前は少年A」

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事