引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694014540/
1: 2023/09/07(木) 00:35:40.55 ID:5U/yWaQI0
2: 2023/09/07(木) 00:36:48.83 ID:6znnDHmg0
思い出はいつも綺麗だからね
27: 2023/09/07(木) 00:43:31.25 ID:20S7RIVO0
>>2
うまい
うまい
14: 2023/09/07(木) 00:41:12.81 ID:StP8D16r0
いうほど剣心の思い出は綺麗か?
12: 2023/09/07(木) 00:41:01.43 ID:W1o3Yl8nr
スラムダンクも出来悪かったのに文句言うやつ理解できん
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4: 2023/09/07(木) 00:37:57.79 ID:a9IicByL0
今の若者的にそばかすどうなん?
10代のGボーイの感想聞きたい
10代のGボーイの感想聞きたい
52: 2023/09/07(木) 00:50:48.86 ID:jdP+W7gp0
>>4
明るい曲やなぐらいしか思わん。アニメは追憶編が一番面白い
明るい曲やなぐらいしか思わん。アニメは追憶編が一番面白い
5: 2023/09/07(木) 00:38:28.20 ID:BPfBVBDU0
なおそばかすはキャンディキャンディをイメージして3日で作曲した模様
53: 2023/09/07(木) 00:50:49.89 ID:T6St3gDC0
>>5
納期短すぎる不満をイントロのギターで表したエピソードすこ
納期短すぎる不満をイントロのギターで表したエピソードすこ
10: 2023/09/07(木) 00:39:34.78 ID:9gjbv18P0
そばかすが名曲なのはそうかもしれんがopとして評価してる奴とかいるんか?
31: 2023/09/07(木) 00:44:35.54 ID:mO/q5PN8M
昔たまーにテレビでやってたアニソンランキングみたいなん
いっつもそばかすが1位だった記憶がある
いっつもそばかすが1位だった記憶がある
43: 2023/09/07(木) 00:47:50.14 ID:K/tiMSfD0
そばかすはイントロだけはるろ剣っぽい
88: 2023/09/07(木) 00:55:19.22 ID:rnpZwJcDd
そばかすは確かによかった
274: 2023/09/07(木) 01:19:58.64 ID:mBuk60bja
そばかすは当時から違和感感じ取ったわ
鬼滅opとかの合うやろ
鬼滅opとかの合うやろ
164: 2023/09/07(木) 01:04:56.72 ID:HQjFYPKw0
そばかすはまああってないのはあってないけど居間の視点で見るとあのコテコテの90年代感ある曲とアニメ映像が程よいレトロ感あってあれはあれで明治舞台の作品らしさはあったような気も…
69: 2023/09/07(木) 00:52:59.83 ID:ScXRrMNOd
曲単体でそばかすを超えるのは無理だけど
OPとしてなら楽に超えられたはずだったのになんか微妙なのが出てきた
OPとしてなら楽に超えられたはずだったのになんか微妙なのが出てきた
30: 2023/09/07(木) 00:44:06.07 ID:1eYnq/4sp
そばかすは作品に合ってないけどリメイクの主題歌も大概合ってないよな
67: 2023/09/07(木) 00:52:23.69 ID:T6St3gDC0
>>30
ED は旧作に放り込んでも違和感ねえわ
ED は旧作に放り込んでも違和感ねえわ
21: 2023/09/07(木) 00:42:43.22 ID:jphOjqk90
旧アニメのOP合ってないって不評やったしリメイクはアニメに合わせてくるんやろうな~と思ったんやがそんなことはなかった
24: 2023/09/07(木) 00:43:24.81 ID:BPfBVBDU0
>>21
サビはええやろ
それ以外はうーん
サビはええやろ
それ以外はうーん
6: 2023/09/07(木) 00:38:33.07 ID:2a3YeX8Ea
旧って原作読み込んだあとに視聴してガッカリするタイプのよくある昔のジャンプアニメだよね
7: 2023/09/07(木) 00:39:23.68 ID:zu+rfMhIM
ハンターハンターは昔もええなって思うけどるろ剣はないな
キワミが面白いくらいや
キワミが面白いくらいや
13: 2023/09/07(木) 00:41:08.98 ID:a9IicByL0
>>7
ぶっちゃけ追憶編超えるアニメは無いと今でも思ってる
師匠がちょっと浮いてる事以外
ぶっちゃけ追憶編超えるアニメは無いと今でも思ってる
師匠がちょっと浮いてる事以外
15: 2023/09/07(木) 00:41:36.67 ID:BPfBVBDU0
普通に新アニメ出来いいけどな
刃衛の舟で薫殿誘拐がギャグにしか見えなかったけど
刃衛の舟で薫殿誘拐がギャグにしか見えなかったけど
26: 2023/09/07(木) 00:43:28.91 ID:t/olD7c/0
>>15
原作通りの表現をアニメにするとシュールになる事がある好例
1話の飛天御剣流の集団戦も一振で4人5人をいっぺんに倒してる設定だけどアニメにするとシュールだったな
原作通りの表現をアニメにするとシュールになる事がある好例
1話の飛天御剣流の集団戦も一振で4人5人をいっぺんに倒してる設定だけどアニメにするとシュールだったな
42: 2023/09/07(木) 00:47:43.31 ID:mNG7Muf7a
>>15
出来よかろうが空気やからな
ブリーチといい
出来よかろうが空気やからな
ブリーチといい
80: 2023/09/07(木) 00:54:28.58 ID:JJbpEvBCd
>>42
円盤まで持ってるワイの意見やが
たしかに頑張ってきれいに作ってるけど
なんか映像的に普通の域を出ないんよね
グッと惹きつける力がない
円盤まで持ってるワイの意見やが
たしかに頑張ってきれいに作ってるけど
なんか映像的に普通の域を出ないんよね
グッと惹きつける力がない
20: 2023/09/07(木) 00:42:35.33 ID:tvZH+fg6r
公式のYouTubeの動画とかにも平気でこういうこと書き込むやつだらけなのが怖い
35: 2023/09/07(木) 00:46:00.30 ID:mO/q5PN8M
そもそもあの時代のアニソンほとんど内容関係ないからな
アニソンの代表ヅラしてる残テですらストーリー書いてある台本を適当にパラパラ~っと斜め読みして適当に作ったもんやし
アニソンの代表ヅラしてる残テですらストーリー書いてある台本を適当にパラパラ~っと斜め読みして適当に作ったもんやし
16: 2023/09/07(木) 00:41:45.49 ID:an6D+WS6a
見れないから文句言うてるんやで
配信系一気に消されたからな
配信系一気に消されたからな
29: 2023/09/07(木) 00:44:01.04 ID:3KFz0gXSa
旧作全部サブスクから消えた模様
32: 2023/09/07(木) 00:44:44.73 ID:an6D+WS6a
>>29
権利関係ホンマクソやわ
スラダンは東映が金のために死守してくれたんやと思ったら東映に感謝やわ😭
権利関係ホンマクソやわ
スラダンは東映が金のために死守してくれたんやと思ったら東映に感謝やわ😭
34: 2023/09/07(木) 00:45:20.57 ID:a9IicByL0
合ってる合ってないとかどうでもいいよな
ドラゴンボールGTだってスラムダンクだって幽遊白書だって
曲自体が良けりゃそれでいいんだよ
ドラゴンボールGTだってスラムダンクだって幽遊白書だって
曲自体が良けりゃそれでいいんだよ
40: 2023/09/07(木) 00:47:26.74 ID:mO/q5PN8M
>>34
微笑みの爆弾とかDANDAN心魅かれてくとか
割と人気曲だけどほんま一切関係ないよな
微笑みの爆弾とかDANDAN心魅かれてくとか
割と人気曲だけどほんま一切関係ないよな
41: 2023/09/07(木) 00:47:34.62 ID:0j0fHqJo0
単行本読んだら作者が旧アニメの文句言ってたけどそんな酷かったんか
49: 2023/09/07(木) 00:49:49.58 ID:t/olD7c/0
>>41
東京編は実際酷かった
新アニメで今やってる範囲までなら間違いなく新アニメの方が良いと言える
旧も京都編導入ぐらいから良くなっていったけど
東京編は実際酷かった
新アニメで今やってる範囲までなら間違いなく新アニメの方が良いと言える
旧も京都編導入ぐらいから良くなっていったけど
66: 2023/09/07(木) 00:52:14.65 ID:1eYnq/4sp
>>41
とにかくアニオリ要素が酷かった
TVアニメで評価されてるのは斎藤一から始まる京都編くらいやな
とにかくアニオリ要素が酷かった
TVアニメで評価されてるのは斎藤一から始まる京都編くらいやな
71: 2023/09/07(木) 00:53:12.39 ID:5XzvT2Rt0
>>66
あとは追憶編やな
あとは追憶編やな
60: 2023/09/07(木) 00:51:13.16 ID:Rl79VvJZ0
声優も歌も変えていいけど劇伴は使ってほしいのあるやん
90: 2023/09/07(木) 00:55:46.66 ID:w/X5P/pI0
曲はどうでもええねん
BGMがまったく耳に残らんのはどうゆうこっちゃ
BGMがまったく耳に残らんのはどうゆうこっちゃ
62: 2023/09/07(木) 00:51:28.03 ID:aTWTG4rPa
声優やOPは文句ないけど雰囲気やBGMが旧作より微妙な気がする
81: 2023/09/07(木) 00:54:42.14 ID:t/olD7c/0
>>62
旧の有名な人気BGMってほとんど東京編に集中してるから今やってるとこまでに旧で使われてたBGMもそうでもないで
この辺はまだ子度向けアニメ感の強いBGMが使われてた
旧の有名な人気BGMってほとんど東京編に集中してるから今やってるとこまでに旧で使われてたBGMもそうでもないで
この辺はまだ子度向けアニメ感の強いBGMが使われてた
145: 2023/09/07(木) 01:03:09.14 ID:LRfzGIeU0
最近ラップが増えてきてると思うんだが気の所為か?
159: 2023/09/07(木) 01:04:35.36 ID:T6St3gDC0
>>145
00年代に比べたらマシやないか
00年代に比べたらマシやないか
151: 2023/09/07(木) 01:03:47.34 ID:g//o/K4I0
アニメのリメイクって音声素材はそのまま使って映像だけ作り直す形式じゃあかんの?
下手に声変えてもアレやしかといってそのまま登板したらシャーマンキングみたいになるし
下手に声変えてもアレやしかといってそのまま登板したらシャーマンキングみたいになるし
176: 2023/09/07(木) 01:07:09.90 ID:an6D+WS6a
>>151
北斗の拳も声優変えないで済むならリメイクしてほしいわ
今の技術で南斗人間砲弾見たいンゴ
北斗の拳も声優変えないで済むならリメイクしてほしいわ
今の技術で南斗人間砲弾見たいンゴ
125: 2023/09/07(木) 01:00:16.55 ID:an6D+WS6a
芸術作品かなにかと勘違いしとる意識高いオタクが増えたよな
エンターテイメントなんやからそんな完璧やなくてエエのに
エンターテイメントなんやからそんな完璧やなくてエエのに
241: 2023/09/07(木) 01:16:00.21 ID:UP2oC9YJa
キモい懐古の何がキモいかって旧作が新作を全て上回ってるとか思ってるあたりよな
特に声豚はそうなりがちや
特に声豚はそうなりがちや
134: 2023/09/07(木) 01:01:49.87 ID:5KaRgfOer
でも左之助と斎藤の声は誰が聞いても旧作のほうがええって言うやろ
165: 2023/09/07(木) 01:04:58.48 ID:t/olD7c/0
>>134
左之助の声は好みで言えば旧だけど19歳に合ってるかって判断基準で見るとちょっと老けてる印象あるから左之に合ってるのは新かな
左之助の声は好みで言えば旧だけど19歳に合ってるかって判断基準で見るとちょっと老けてる印象あるから左之に合ってるのは新かな
171: 2023/09/07(木) 01:06:34.69 ID:5KaRgfOer
>>165
あの時代なら老けててもおかしないと思うけどな
あの時代なら老けててもおかしないと思うけどな
191: 2023/09/07(木) 01:09:26.13 ID:DwesVV9l0
思ったよりリメイク悪くないわ
可もなく不可もない作りがいい
可もなく不可もない作りがいい
192: 2023/09/07(木) 01:09:30.49 ID:BPfBVBDU0
昔のアニメ化って作者が苦言を呈してるの多いよな
そんな中、鳥山はアレで文句言ってないのは偉いと思う
そんな中、鳥山はアレで文句言ってないのは偉いと思う
195: 2023/09/07(木) 01:10:08.58 ID:HQjFYPKw0
>>192
ドラゴンボールは作画はそんな悪くないし
ドラゴンボールは作画はそんな悪くないし
224: 2023/09/07(木) 01:13:51.29 ID:BPfBVBDU0
>>195
作画はともかく、あのガキでもわかる引き伸ばしっぷりだったのにな
悟飯とセルのかめはめ波の撃ち合いで一ヶ月潰してたのは子供心にひでーなって思ったわ
作画はともかく、あのガキでもわかる引き伸ばしっぷりだったのにな
悟飯とセルのかめはめ波の撃ち合いで一ヶ月潰してたのは子供心にひでーなって思ったわ
22: 2023/09/07(木) 00:42:50.02 ID:caHClNRma
思い出補正はいつも綺麗
コメント
そばかすは人斬りの過去と後悔を終わった恋とそばかすに擬えてると見れば意外と合ってる
そんな意図は一切ないだろうけど
キャンディキャンディから作られたらしいで
何のアニメに使われるか知らんまま作曲の依頼きたから
キャンディキャンディのイメージで作ったらしいな
「るろ剣はそばかすや純情じゃないと」とか言ってるヤツぁ頭おかしい
例え原作を読んでなくても、
残テはエヴァっぽいし、世界が終わるまではスラダンっぽいし
そばかすもるろ剣っぽいと思うけどね
前2つはまだわかるけどそばかすは流石に違うわ
薫視点だと思ったら合ってない?
カエルちゃんとウサギちゃんは
重要キャラだった・・・?
↑
それは連載中の漫画をアニメ化してるんだからしゃーない
特にジャンプアニメはいつ原作に追いつくか分からないんだから、隙あればオリキャラ出して尺を伸ばせるように保険を打つ必要がある
左耳のピアスが剣心の頬傷のことだろで笑えないエピソードがあるんだ
おっ結構合ってるじゃんw
↑
何言うてるんや?
カエルちゃんウサギちゃんはそばかすの歌詞やぞ
蛙の毒で闘うキャラと兎みたいに飛び跳ねるキャラ出せるじゃん
誰の顔にそばかすがあるんだって話よ
それはねーだろ過ぎる
愛妻を切り殺した過去を持ってる主人公のアニメのサビで
「お~もいで~~は~~い~つも~~きれいだけど~~~~」
とか言ってるOPだぞ?
歌詞なんていちいち気にしてるのか
ほんそれ
作詞作曲者は原作読めとか最近のオタクは注文多すぎ
どーでもいーわそんなの
それより曲がいいかどうかだわ
作詞家かわいそう
今の時代歌詞はどうでもいい扱いされてるのは事実だが
いや、「曲の中で」歌詞が合ってたらいいんだよ
外部のアニメ作品にまで合わせる必要はない
それで逆にクオリティー落ちてたら本末転倒だ
とにかくいい曲や歌詞を書いて視聴者に覚えてもらうことが第一
作品に合ってるかどーかなんて二の次三の次だ
それはアニメやドラマやらタイアップの関係ないところでやればいいだけでは
淘汰されたんだから古い感性やでそれ
↑そうか?
残テみたいに原作知らなくても名曲のパターンの方が生き残ってないか?
原作漫画に気を使って成功したパターンある?
作品に合った曲が使われるならそれに越したことはないけど、少年漫画原作アニメの主題歌っぽくさえあれば気にしないよな
スラダンにポケベル出ねーし
幽白にほほめみの爆弾出ねーし
みんな歌詞なんか気にしてねーのに
最近は一部のオタクがアーティストに原作の歌詞を強要し過ぎやわ
↑
実はスラダンのED「あなただけ見つめてる」、アニメのためにちょっとだけ歌詞をオリジナルから変えてんだよな
オリジナルは「サッカーさえも好きになった」だけど、バスケアニメの曲なのにサッカー、ということで「お料理も頑張ってる」になってる
原作読みこんで「解像度の高い」詩を書く人もいるしそれは否定しないけどさ
曲として普通にいい曲か、それかイマイチだけどOP映像にどハマりしてればいいわ
詩の解釈とか深読みはその後、その曲を気に入ってからでええよ
↑↑
流石にバスケ漫画でサッカー好きは大問題だったんだろなw
H2なら許されただろーけど
佐之助の略称の「佐之」が
新アニメだと「さ↓の↑」なのことに違和感ある
旧アニだと「さ↑の↓」だったから余計に
新アニメでサノって呼んでると佐野さんかな?って思ってた。
確かに違和感あったんだけど
佐之助のイントネーションが「さ↓の↑すけ」だから実はこっちが正しいんかね
むしろ「さのすけ」とか「しんのすけ」みたいなのがちょい例外なだけで、下の名前を呼ぶ時って大抵最後を下げない?
旧がおかしいだけ
旧作はおかしいとこだらけ
そもそもタイアップであってアニソンではない
でもシティーハンターのEDはアニソンレジェンドだろ?
結局はイメージに合ってるかどうかだよ
そりゃGetWildは内容も曲調もシティーハンターのスタッフとちゃんと打ち合わせて作った曲だし
声が全然違うって、演者が違うんだからそりゃそうだろとしか言えない
例えば剣心がオッサン声なら合ってないって言われるだろ
いやオッサンだけどさ
もう少しオッサン声でも味があって良いなと思ったわ
若作りの28歳はギリおっさんではない
アラサーなのに女性ボイスの方が怖いよな
最序盤からその顔で28とかサギよと言われる位若作りなので
メタ的に考えてオッサン声は女声以上にありえんからな…
さすがにアラサーの男を女が演じてるよかはオッサン声のがマシだ
そう思えないなら旧アニメに洗脳されてるだけ
旧作の剣心はおちゃらけてる時と真面目な時で声質や演技が違うってのが感じられたけど、新作剣心だと今の所終始同じで演技が平坦な感じがする
刀抜いた時に声色が変わるの好きだったんだわ
新は声というか演技が軽いんだよな
旧と比較しちゃうと迫力が数段劣ってる
旧作剣心は
舞台俳優で声優をやったから
そのメリハリがキッチリ出来てる
んだろな
悟空が超サイヤ人3になる時は漫画だと数秒やのに、アニメだと30分ずっと「ハァァァァ…!」とか言っててイライラするわ
ナメック星爆発まで5分が1月半やぞw
原作に忠実にアニメ化したら1話一分で終わるんだけどそれでいいか?
それは言い過ぎだけど
ただ戦ってる時間より案外戦ってなかったり喋ってたりする時間の方が長くなるだろうってのはあると思う
実際に今週の原作はアニメ化したら1分にしかならんって当時のアニメスタッフが頭抱えたらしい
ドラゴボはただでさえページ数少ないのに戦闘パートになるとブリーチ並に大ゴマ連発するから普通にアニメ化したら本当に一分くらいにしかならん
原作41巻をアニメ24話で十分に消化できるやん、それで作れ
引き延ばしカット版の改があるから十分よ
そばかすはいい歌だけど、るろうに剣心のイメージとはかけ離れてるからな~
そーかなあ
カッコいいギターが剣心
ボーカル部分が薫パートだと思えば合ってると思うけどなあ
ってか当時はわざとこう言う曲にしたんだなって思ってたわ
元殺し屋が引退して平和な生活してる漫画だし
カエルちゃんとウサギちゃん定期
るろ剣の事を全く知らず、アニメと言えばキャンディキャンディと言う考えから、キャンディキャンディを元にして作られた曲なんだよ
当時のアニメ主題歌にそんなこだわりなんか無いよ。
アニメタイアップは毎週流れるし注目されやすいと気付いたレコード会社が、売り出したいアーティストの曲をゴリ押しただけ。
「少年ジャンプ作品のアニメ」に合ってさえいればいい
いや範囲広すぎやろ。こち亀と呪術廻戦同じOPでもいいって理屈になるぞそれ。
まあ公式が主題歌差し換えMADと揶揄されても反論できんよな
90年代はタイアップゴリ押しだらけでそういうの多い
実際自分が剣心のアニメ見なくなった原因がこれだった
あまりの合わなさにOPだけとばして見るようになっていったけど、そのうちそれも面倒になって本編も見なくなってしまった
新るろ剣が旧作のファンから嫌われている1番の原因は
ぶっちゃけ和月本人のせいだと思う
わかる
あいつアニメに文句言い過ぎ
素人のくせに
旧作の声優問題が単行本に書いてあってアホかって思ったわ
スケジュールとか色々あるだろうに
剣心は緒方恵美の方が良かったとか失礼過ぎるわ
ほーやっぱプロの言うことは違うなァ
ゴネて企画自体潰したとかそんなことしたわけでもないのに、お前の方が失礼だろ
原作者はさすがに文句言う権利あるだろw
原作者を何だと思ってるんだ…
単行本で言うなよ…
だからって声優経験のない人をメインに据えるのはどうかと思う
↑↑
当時はSNSなんて普及してないから作者は単行本のおまけページ位しか発信場所がないじゃろ
ん?
旧作の特に序盤がカスでそのことに対しての愚痴だったんだから
新作はその超えられて当然のハードルすら越えられてないんだから評判が低いのは作者のせいでも何でもないのでは?
旧作の頃から作者が単行本で煽ったんだよ
出来が悪いとかイメージと違うとか
それで一部の原作ファンが暴れた
作者があそこまで言ってなかったらここまで駄作認定されてなかったわ
当時のジャンプアニメなんてあれぐらい普通だし
作者が気に入ってないってことをお前が気に入ってないと喚いてるんだろ?
同じじゃん
少なくとも新アニメやる時のインタビューで旧アニメ腐すのはあり得ないと思う
新アニメを持ち上げてはいたが、旧アニメを貶してたか?
「今度のスタッフは信頼できる」みたいに言ってたな
それが旧のスタッフを貶してる事になるかどうかは微妙だが、全然合ってない曲、本職の声優じゃない人を起用、アニオリキャラを入れる、原作とストーリー展開を変える
こんなことをされたら、信頼されなくても仕方ないと思う
>全然合ってない曲、本職の声優じゃない人を起用、アニオリキャラを入れる、原作とストーリー展開を変える
まあ現代でも炎上要素としてよく挙げられるものだわな
実際苦言を呈する部分がそこなら作者の方に肩入れしたくなる
そばかすはOP映像すげー頑張ってたからなぁ
新OPの方はボーボボに合わせた奴が違和感ないくらいフィットしてて笑ったわw
旧OP映像の方がドラマがあったよね
かつて死闘を繰り広げた男が(ギター部分)、
今は道場の女の子と平和に暮らしてる(前半)
でも今でも過去の因縁で敵がやってくる(思い出は〜のサビ)
それだけじゃお腹が空くから、仲間たちと道場経営やってます(ラストシーン)って言う
るろ剣を知らなくてもストーリーがわかるように作ってる
新OPは原作知らんと何の話かよく分からん
「あの人の笑顔を思い出せない」は剣心の過去考えると妙にはまってるよな
動きの迫力のおかげか謎の鎖鎌集団が御庭番衆の面々より強く見えるよな
本編には一切出てこないただの浪人なのに、謎の強者感あったよな
そばかすはキャンディキャンディの歌なのに、
ちゃんとジャンプアニメのOPに仕上げた監督すげーわ
なんかサムライチャンプルーのパクリっぽかった
旧アニメはOPED良かったけど、BGMも良かったからね
それに思い出補正かもしれんけどバトルシーンも旧の方が迫力あった気がする
なお物語テンポは言うまでもなく今の方がいい
俺もBGMについては旧の方が良かったと思う
それ以外は今の所はまぁ概ね新の方が良いかな
いうて有名どころのBGMって大体京都編だからこれからじゃないか?
当時はそばかすはそこまで話題にはなってないんよな
ジュディマリはもともと有名だったし
シャムシェイドとか復帰第一発目のラルクとかの方が話題になってた
だってぶっちゃけ合ってなかったから不評だった上に中身もひどかった頃だもの(小声)
えー普通にヒット曲だったよ
有線で何度もかかってた
そりゃジュディマリだからな
別にアニメの主題歌として認知されて売れてたワケじゃない
それはそう
でもるろ剣でジュリマリ知った子も多かったよ
サブカル系だからそこまでメジャーじゃ無かったし
まあ思い出補正やろな
とは言うが10年20年先にこの新版や
この曲を思い出として語る奴はいるのかね?
ほんそれ
なんでもかんでも思い出補正って話じゃない
新作の方が出来が悪いのは映画やゲームじゃよくある話
連載中の作品をゴールデンに流したアニメと、とっくに原作が完結した作品を深夜に流してるリメイクアニメとでは影響力が違うのも当然
評価は京都編の出来次第だな
それだと多分2期まで評価保留になるぞ
始まるまでは無いわーと思ってたけどいざ始まると新キャストもよく嵌ってて凄く良いし、新旧どっちも好きだな
左之助だけはうえだゆうじのチンピラボイスが若干懐かしいけど
正直最初はOPでズッコケたけど結局新旧どっちも面白いし楽しめてるわ
新は薫がめちゃくそカワイイんや
それだけでも見る価値ありやで
それはわかる。というか久しぶりに見ると、ああいう一昔前のヒロインも不思議と悪くないなって思えてくる。
薫くらいのキャラなら今でもいるでしょ?
原作は理不尽暴力ヒロインに半分足突っ込んでるからまず当たる気しないし可愛さ全振りで暴力要素を控えめにしたのは正解やと思う
今原作のコメディパートを読むと絵の表現の仕方も含めてマジで古臭すぎる
1話ちょっと観たらサラシで乳寄せて剣心に谷間アピールしてて頑張ってるなぁってなった
(恵の方が好みって言えない雰囲気だな……)
(大声で言え……)
そもそも新作そこまで話題になってないと思う
ダイ大しかりマンキンしかりうる星やつらしかり、リメイクされたテレビアニメって当時のファン向けだからか、あまり話題にならないよね
ダイ大はちょいちょいトレンド入りしてた記憶
るろ剣はマジで話聞かない
いうてるろ剣はまだ盛り上がる所じゃないしな
悪くはないけど良くもないからバズる事は最後までないだろうなって出来
まあ旧作みたいに京都編でバズるかもよ?
ぶっちゃけ原作も序盤はつまんねーし
新が京都編に入っても毎週旧と比較されて迫力ない盛り上がらないセンスない旧の方が良かったと言われ続けて全くバズらないまま終了する未来しか見えんわ
まあ旧作の京都編は所々OVAレベルだったからな
ダイ大みたいに朝に放送してたらリアルタイムでトレンド入りしてるか見られるけど、るろ剣は深夜だから寝ていてリアルタイムで見られないんだよね
16に書き込むつもりが間違えた、ごめん
飛天は聞いてるうちに癖になってきて、いまでは結構好きだわ
実は俺もだ
意外とスルメ曲よな
俺は初めて聞いた時から好きだった
特にサビがいい
わかる
早口ラップのところは最初から好きだったけど
まあ作品に合ってるかは別として
むしろ逆やろ
旧アニの特に序盤なんかほんとどうしょうもないゴミで比較対象として超えられて当然のハードルなのにこの程度しか反響ない時点で新アニの価値自体が相対的に下がりまくってるだけや
旧アニメ序盤がそこまで酷かったイメージ無いけどなあ
まあガキの時に一回見ただけだから記憶があやふやだけど
俺も旧の東京編は叩かれてもしゃーないと思える
リメイクアニメで原作が何十年も前に終わってるんだから、そんなでかい反響あるわけないじゃん
旧作の左之助回、新聞のテレビ欄で
「斬馬刀」が「残馬力」になってたのはいい思い出
「斬馬力」やった
OPはともかく
確かに男声の剣心は慣れないわ
他のキャラは平気なんだけど
俺は旧の剣心が最後まで慣れんかったわ
てか全体的に合ってないのと下手クソばっか
旧の方がいいと思えるの左之助と刃衛ぐらいだわ
別にこの二人も新しい方が悪いとも思わんけど
旧作日比べたら普通にスッと入ってくる声だと思うけどな
俺も旧作は最後まで慣れなかったわ
特に「おろ」が寒すぎる
そもそも原作からして「おろ」は寒いし…
剣心のキャラ付けだからしゃーない
「おろ」って言わない剣心は「〜ってばよ!」って言わないナルトみたいなもんだ
劇中音楽だけは旧に戻してほしい。新しいの全然空気なんじゃ
新アニメの監督は時代劇とか見てねーだろ
殺陣が酷えもん
旧スタッフは時代劇ちゃんと見てるなってOP見ただけで分かる
鎖鎌連中と闘うところとか
まあ原作からして格ゲーみたいな必殺技の出し合いをしてるだけでまともな殺陣なんかないけどな
まあね
でもちゃんと殺陣したから旧作も実写もヒットしたんだと思う
所詮はジャンプ漫画だしって態度で映像化してたらヒットしてなかった
そばかすは、その場にそぐわない物の一例として、かってに改蔵のネタにされていた
この手の文句言ってる人たちって仮にキャストやOPで旧作が今ので新しいほうが今のだったら同じ文句言ってる老害が大半だし気にしなくていいよ
日本語でおk
仮に旧作が今の声優陣で新作が旧作の声優陣 旧作のOPが今のラップで新作がそばかすだったら昔の方がよかったって言ってるって言いたいんだろう
実際は年齢とかで絶対あり得んが
曲のどこかにラップみたいなのがあるとモヤる
流行りなのかもしれないけどラップいる?
自分もあのラップいらないと思う
明治時代の話でラップは合わない
そもそも日本語のラップはいらん
凄く幼稚に聞こえる
オタクの早口がダサいのと一緒
英語や中国語は韻を踏めるからカッコいいけど
日本語ラップでも韻踏むやつもあるやん
ガチでただの早口なラップはクソダサいだけだが
英語や中国語は動詞が先で名詞が後だから、自然と語尾で韻踏めるからカッコイイ
日本語は語尾に名詞が来ないから、無理に名詞で終わると言葉足らずで幼稚に聞こえるんだよ
この曲良いな、から初めてフルで聴いた時間奏で急にラップ始まるのマジで勘弁して欲しいわ
アニメに関しては「変えること」自体を悪だと考えてる人が多い印象
どんなに棒読みで役に合ってないやろ、って声優が交代しても文句を言う奴は言う
何故か最初に選ばれた声優が唯一絶対視される
まあ原作知らんと声含めてそのキャラだからな
しゃーない
自分は前作よりも良くなるなら変えてくれて全然かまわない派なんだけど、たいていは前作を超えるどころか前作よりも悪くなってたりするからなぁ
その超えてる超えてないの判断が補正かかりまくりってことでしょ
最近のアニメは世界観より主題歌アーティストのバリューで選び、曲で認知されるケースがあるけど
るろ剣は既に旧作そばかすで曲が認知されてるから最近の手法が使えない
それは昔っから
ってか90年代がタイアップの最盛期
昔は何処からでもホイホイ引っ張って来てたか事務所のゴリ押しがあったイメージ
最近のは過去にアニソン担当したり、特定の層にバズらせる狙いで選んでる感じ
剣心のドッピオボイスだけは流石に違和感あるわ
ハンタは旧作でやらなかった蟻編を映像化したからちゃんと差別化出来てるんだよね
新るろ剣も縁編やるまで評価対象外だな今のところ
ハンターほど酷くないけどさ
旧作見たファンが改めて見るほどの出来じゃない
縁編が始まったら見ればいい
川本真琴もけっこう好きやったなあ
鳥山がドラゴンボールの引き伸ばしに文句言っても自分の首を絞めるだけじゃないか?
鳥山は仮にアニメに不満あったとしても文句言ったら自分もリメイクに関わらなきゃならんから実写レベルでもなければスルーしそう
OPは曲作りの才能の差だろうよ
テーマ大外しに外した曲にすら劣るリメイク側が悪い
せっかくキャストは違うのに旧作に似た演技に聞こえるのが気になる
旧アニメはいろんな違和感含めて強いインパクトで当時の視聴者の記憶に残ってるんよな
出来が良かったとか悪かったとかじゃなくて、あれが子供の頃の思い出として残ってる
で、当時は子供だったしアニメの出来にいちいち不満も無かったから、今さらリメイクしていろいろ変更されたら思い出を否定されたような不快感があるっちゅう事やね
ダイ大の場合は「これから盛り上がるぞ」ってタイミングでアニメが終わっちゃって続きのアニメ化が切望されてたけど、るろ剣で面白いのは志々雄編まででそこはアニメ化出来てるから、昔ファンだった人も別にリメイクして欲しいとか思ってなかったし
しかも未アニメ部分も実写でやっちゃったしなあ
今更ファンも新アニメで見たくねーよ
ニーズ無さすぎ
北海道編ならまだしも
主語がデカい
お前個人の意見にファン全員を巻き込むな
俺は見たいんじゃ
少なくとも声は新のが大体よくねーか?
左之助が若干と刃衛が多少旧のがいいぐらいで
剣心も全然いいんだけど
通常モードと抜刀斎モードのギャップがイマイチで迫力なかった
確かに抜刀斎モードはもっとドスの効いた声がいいな
他は別に文句ないわ
40代以上のリメイクアニメ叩きはスラムダンクでアテにならんのは分かったし。
そしたら本編関係ない主題歌叩きだして、オッサンたち恥ずかしくないの?w
だいたい明治時代や人斬りに合う歌なんてあるわけねーだろw
それともわざわざ作れってこと?w
新アニでOPEDどちらでもいいからTMRかイエモンかラルク歌ってくれんやろか
西川兄貴なんか2000年代以降精力的にアニメ界に入ってくれとるし
旧OPは始まったとたん盛大にずっこけた想い出があるなぁ
インパクトは大だった
新アニメもずっこけた
リメイク発表の時点でこうなるのは想像してた
原作と実写だけ知ってる身からすれば、新アニメは出来が良くて面白いと思って見てるんだけどな。
旧アニメは2時間2枚で、心眼が志士尾に挑んで死ぬ奴だけ見たことあるんだが、あれは比較していいものなのか?
俺も効果音以外は特に文句ないわ
後は左之のイントネーションにちょっと首をかしげるくらい
新京都編か…さすがにアレは比較対象にしてやるな。論外や
志々雄の頭パッカーンは面白いけどな
実際一部の旧ファンがデカい声で文句言うてるだけやから新を楽しんでるならそれで良いと思うぞ
俺は旧をリアタイで見てた世代だけど新の方が良いと思う。よく旧はBGMが〜って言われてるけど旧を全話見てた俺は旧のBGMで印象に残ってるのないし
新京都編はアニメーション自体は良かったんだけど、尺なさ過ぎてダイジェストなのがね。
スラダンといい結局は作品の良し悪しより自分が最初に見たものが正義なんやろね
後から良いもの作ろうともそれが許せないってもうファン名乗るべきじゃないわ
新作があんまり良くないから文句言ってんすけど…
どっちがいいかはさておき、同じアニメ媒体で新旧があると、まあどうしたって比較はされるからな。よほどのことがない限り意見も割れる。
実写なら別物として見るから、単純に出来不出来の問題になるんだけど。
ダイ大のときやスラダンのときもいたが新しいものを受け入れられない老害が昔のもんにすがりついてるだけだろうな
シティハンターでも見て悦に浸ってろ
じゃあ新るろ剣は若者に大受けしてるんだな!
よかったよかった!
??
新しい=進化って浅過ぎない?
そばかすが良かったはさすがに老害だろう
あれは名曲ではあったが令和の現代では新しい曲にすべきだ
誰も同じ曲にしろって言ってない
変なラップの新曲が酷いって話
ボーボボのOPとしてなら間違いなく100点の出来なんだけどな新OP
いやサビの部分全く合ってねぇよw
こういうネットのミームに乗っかってよくわかってねぇのに腐すノリださいわ~
ラップのとこだけだろ
EXILEの方が原作寄りの役者なのにGTOは反町のが良かったとか30~40代はわりと審美眼腐ってる
ぶっちゃけ原作面白くねーもん
当時からヒットしたのは「面白いドラマ版」だ
「ドラマGTO」が面白いから、原作よりヒットした
うん、30〜40代の審美眼は正しいな
むしろ審美眼が腐ってるのはお前だ
実写の役者は原作に似てる方が良いに決まってる?
コスプレ大会じゃねーんだぞw
原作がヒットしたからドラマ化してるのでそもそもが違う
原作もそこそこヒットしてたけど、大ヒットしたのは明らかにドラマのおかげだぞ
そこが金田一と違う
金田一はドラマ化前から単行本売れまくってた
まず売れるか売れないかの話してないだろ
話のすり替えお上手ですね
言うほどAKIRA版鬼塚も原作に近いとは感じなかったぞ
実写化だと原作寄りの配役だから良いって訳でもない
原作ファンだったから当時改変ばかりの旧アニメ見れんかった
新アニは少し速足だけどまぁ見れる
うる星や攻殻やパトレイバーは押井のやつが一番、ってオタと一緒やな
お前が最初に触れたのがそれってだけ
ってことはチェンソーマンアニメも絶賛される日がくるんかな
攻殻は明らかに押井版の方がメジャーば作りだろ
原作はハードルが高過ぎる
20年も経てばチェンソーはドラゴンじゃないと駄目だって意見で埋まると確信した
当時どんなにクソでも継続すれば世論はそれに染まる
無い無い
旧るろ剣は当時の高視聴率アニメだぞ
同時代に見てる人数が多いから共通認識ができて思い出ができるんだよ
チェンソーマンは見られてねーじゃん
るろ剣のOP合ってないは四半世紀使われてきた鉄板ネタなのにこの手のひら返しなんだから無いと言い切れないのが怖い
↑
ガチの黒歴史だったらそもそも語り継がれてない
あれはあれでインパクトあったし、人によってはまあ良いんじゃない?って反応だったし、
アニメ映像自体は素晴らしいって評価だったし
むしろエアプ勢がネットだけ見て「るろ剣のOPって酷かったらしいなw」ってネタにして笑ってた
俺は当時からむしろ素晴らしいOPだと思ってた
そばかすが合ってないネタはいい曲だけど合ってないよねって話な訳で
そもそもアニメとして評価されてないドラチェンじゃ無理だろ
新アニメはOP曲が合ってないってよく見るけど、どんな曲なら合っているの?
普通のジャンプバトルアニメの曲でいいよ
るろ剣だからポップな曲でも悲壮感のある曲でも合うし
ラップだけは無い
尺八
OPがクソな分EDは神懸かってるからいいだろ
EDはマジで旧作に混ぜてもわからんレベルで自然だったわ。割とエンディングは男性ボーカルのほうが印象に残ってるんだけどなんでだろ。
ラップもやしサビもねっとりしてるし。何これって思ってる。
ラップならラップで最後までやれよって思うよな
なんで途中から別曲になるねん
旧剣心の中性的な声が好きだった
新編は旧京都編のOPを超えられるか
>なら旧アニメ見ればいいだけじゃん
だから新アニメ見てる人少ないんじゃん
なんか直ぐに若者VS老害の図式に持って行きたがる奴っているよね
若者にも受けてねーのに
最近多いね~
楽だからね
自分より歳上はだいたい老害!
昔っからよくある若者増長パターン
受けてる受けてない以前に、何でわざわざこのタイミングで再アニメ化したのかが良くわからん
原作者の児ポ所持問題がジャニ喜田ショックで薄れたからか?
武田観柳の真殿光昭が飛田展男とは違う方向でドンピシャ過ぎて多少の違和感なんか全部吹っ飛んだ
制作も北海道編のガトリング斎込みでキャスティングしてるならパピヨン化は正解だと思う
陰湿でイヤミなキャラがうまいからね
まさかガトリングを手に入れるアニオリシーンがあるとは思わなかった
声は2話目くらいで馴染んだわ
OPは飛ばしてるから知らん
ufo制作で見たかった
原作者がロリコンってでかい爆弾抱えてるからライデンぐらいしか引き受けないよ
鬼滅で忙しいので
原神じゃないの?
原神は放ったらかしの刀剣コースになりそう
派手なエフェクトや演出に頼らなくても内容が面白いから問題なし
時代感じるっていうか90年代の作品に90年代の曲が合うのは当然かもしれん
シンプルに曲自体も名曲だしな
冷静に考えると古い作品に今の曲をマッチさせるのって大変なのかも
特にるろ剣っていかにもザ90年代のノリだからな
スラダンはスポーツ漫画だからいつの時代でも根底のノリは変わらないけど
一、二話目はひでーなって感じだったけど、
左之が出てから以降はわりとよくね?って思ってる
そばかすも1/2も銀魂の主題歌だったら多分合ってた
EDは特にHEART OF SWORDは文句付けようがない位合ってる
ドラゴンボールの引き伸ばしは別にスタッフのせいじゃねえだろ
どうせニコニコでMADみてた奴が 「セイユウガーソバカスガー」っつってるんだろ。
声質七変化のキワミに飼いならされたニコニコ民が声優とか気にするわけないじゃん
ダイは成功
間違いなく面白い
オッオーオオ、オッオーオオ
あれの失敗はあまりにも皮算用過ぎたグッズ展開の部分だったからな
新るろ剣の話題ってこんなんばっかりやな
人気作品のネガティブなスレはコメントが伸びるからね
人気作品を褒めるなんて当たり前すぎてコメントが伸びない
主役のメンツは別に文句ないけど。別にイケメンでもなんでもない敵方にまで露骨に女受け狙った声の配置を見ると嫁が趣味で口出ししまくってんだろうなぁと思う。刃衛に杉田なうえ般若に置鮎はないだろう。どんだけ必死なんだよってくらい腐女子に媚び過ぎ。
時代劇で死線を潜り抜けた設定のキャラ達が殺気の籠らないナヨった2枚目声ばかりじゃ緊張感もないよ。昔に戻った剣心も中の人は女性なのに旧版のが迫力も違いもあった。壮年とはいかないまでももっと野太い迫力のある声を出したり集めて欲しいわ。元は少年誌であって少女漫画誌の連載じゃないんだから女に受ける感性で作らないで欲しい。
刃衛の杉田さんは気持ち悪い演技が意外とハマってたし、般若の置鮎さんはあんな艶のある声なのに素顔があれと言うギャップを狙ってるんだろうよ
無駄にラップ入りの現代の曲を使うよりは
90年代風の曲にしといた方が良かったかもね。
そもそも原作が90年代とかのノリだし、明治設定も合わせたらそりゃ令和の曲は合わない
マンキンは葉の声が変わったくらいで良かったのにな
旧アニメは1/2とかしかり歌詞とかは合ってないけど演出が良かった特にCCOから左之助辺りと比古が出てくる辺りは再放送見た時かっけぇってなってたわEDはTMと1/3の純情な感情でお釣りくる
剣心の声が合ってないから見なくなって、ジンベエだっけ?あそこで低い声ならいけるかなーと見たら酷くて笑い声が出たわ
まさかるろうに剣心に王下七武海が出るとは…
ハガレンFAみたいにストーリー同じ部分でも作画で魅せるタイプの新作であって欲しいんだけど、今のところは新ハンタくらいのテンションだなぁ…
旧アニメは子供の頃楽しく見てたけど、それでもそばかす以外でも合ってない主題歌が多いと思ってたし、声優に慣れてない俳優が多かったし、アニオリキャラやアニオリエピソードが多く、不満がないわけじゃなかった
新アニメは声優はいいし、画もきれいだし、原作準拠でありがたいけど、バトルに迫力が無かったり効果音がおかしいところがある
新旧どちらにもいいところと悪いところがあるわけで、ハガレンのアニメ1作目と2作目のように元は同じだけど別物として捉えてる
どっちがよかったか議論するのは楽しいけど、ムキになってどちらかを過剰に下げるのは野暮だと思う
歌は、別にどっちでもいいけど新は薫の性格が大人しすぎてダメ。
なんで原作を改変するのか、旧の方もアニオリとオリキャラはゴミだったけど
薫のお転婆さが残ってる分辛うじて旧の方がマシだわ
今の時代暴力ヒロインは流行らないんですよ…
まあ剣心を殴ってはいましたけどねw
こういうのはしゃーないわ
けど、声は仕方ないとしても音関係は金かけろよって思う
最近は、こんなレベルでサントラとか言ってんのかってびっくりする
曲は違和感しかなかったけどな
作品関係なく作ったものに無理矢理入れ込んだ感だけだったし
キャストはがんばってはいたけど
わざわざ本職じゃない人連れ来る意味はなかった
個人的には30近い男の声優に女性はどうなの?と思っていたし主題歌の「そばかす」は全然作風にあってなかったと思っている。
これは独善的で手段を選ばず何事も強引に推し進めたがるフジの悪癖がでたためと考える。
OPは紛う事なきゴミラップ
声は別にいいと思う
旧作が良かったとか言ってるのって大抵脳みそ劣化してる事に気付かないおっさんおばさんなんだよな
若いやつでそういう事言う奴を見た事がない
んな得意げに当たり前のこと言われても・・・
90年代って宮崎事件の煽りでアニメが白い目で見られてたからるろ剣やスラダンみたいなアニメは
復権のためにこぞって人気のポップスアーティストをOPとかに採用してたんだよ
そのせいでこれ物語に全然あってないよね?的なOPが多かった
とはいえ今は普通に世界観にあったOPで良かったんじゃないだろうかと思う
曲と内容合ってなくても曲は良かったしアニメもまあまあ良かった(そもそも原作序盤もかなりグダグダ)ってのがあるからなあ。あのグダグダなところを再構成できるならいいんだけども…(キネマ版とかのほうがよかったんじゃね
そばかすって作品にあっていないopとして叩かれていた代表的な曲だったのになあ
90年代アニメで話の主題に合った歌はテッカマンブレードだけやで
あれは挿入歌もガチだからな
作画とか演出とかは今作の方が圧倒的に良かった。
でも、BGMとかOPは原作に合わせる気が無くて微妙。
でも、論外のそばかすよりはマシ。
90年代は音楽プロダクションが圧倒的に強かったから、アニメの主題歌とか好き放題してた。
作品の主題歌は作品に合わせるべき、という当たり前の風潮にようやくなって来た。
なんか改めて見ると初期ってなろう臭い
キレるとわざわざ口調変える設定なんてなろうもバカに出来ん恥ずかしさある
ワイおっさん、声優も曲も作画も圧倒的に新の方が好き
まあBGMに関しては同意できるけど
当時はいい曲だけど作品には合ってない、って評価だった
今回はいい曲だけど作品が台無しっていう更に下の評価だから