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【ハンターハンター】ヒソカってクロロ戦で確実に弱くなってたよな

ハンターハンター
コメント (178)
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517306392/

1: 2018/01/30(火)18:59:52 ID:jUn
・クロロとあれだけ接近、接触したのにバンジーガムをつけられない
・複数とはいえオーラ無しのコピー人形に手間取る
・人間ハンマーをオーラで覆えない
・自分の脚が無くなっていることに気づかない
・読みがすべて外れる

特に2つ目が致命的に終わってる
フェイタンでも一瞬で複数人の首飛ばせるぞ

3: 2018/01/30(火)19:03:39 ID:YLR
元から弱かったんやろ

4: 2018/01/30(火)19:05:18 ID:jUn
>>3
まあ雑魚狩りしかしてないしな
no title

2: 2018/01/30(火)19:01:40 ID:jUn
この鬼気迫る表情からクソみたいな人間ハンマー
no title

5: 2018/01/30(火)19:06:00 ID:BMd
ちょっと変わったただのにいちゃんやろ

9: 2018/01/30(火)19:09:33 ID:jUn
ヒソカ
no title

フェイタン
no title


ヒソカさん……

11: 2018/01/30(火)19:11:23 ID:kvf
>>9
トランプをガムでくっ付けて周で覆って鎌にするくらいは出来て欲しかった

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12: 2018/01/30(火)19:12:03 ID:jUn
これだけチャンスがあったのにバンジーガムをつけることができないw

no title
no title
no title
no title

13: 2018/01/30(火)19:12:56 ID:jUn
改めて見るとやられてばっかで草生える

15: 2018/01/30(火)19:13:49 ID:BMd
ハンター試験がピークでドッジボールで最後の輝きを放ったんや
no title

41: 2018/01/30(火)19:26:52 ID:xve
ドッジの時は糞カッコ良かったのに
no title

42: 2018/01/30(火)19:28:17 ID:jUn
>>41
ドッジの時は普通に優しいお兄さんになってるやん
ゴンがいつか超える強大な敵って感じではなくなった

19: 2018/01/30(火)19:15:18 ID:owq
今は足とかゴム人間やし跳躍力とか進化しとるで
no title
no title

21: 2018/01/30(火)19:16:05 ID:jUn
>>19
顔と指と足あのままで船来たんかな

23: 2018/01/30(火)19:17:19 ID:M4G
>>19
もしそうなら凝で発見できそうやね

22: 2018/01/30(火)19:16:54 ID:kvf
船におらんかったら笑うんやがなぁ
no title

24: 2018/01/30(火)19:17:24 ID:BMd
>>22
乗り遅れちゃった★

47: 2018/01/30(火)19:29:53 ID:m65
船に乗ってなかったら旅団とヒソカはギャグキャラとして生き残るな

34: 2018/01/30(火)19:20:59 ID:jUn
凝した瞬間に鼻もげてて歯剥き出しのヒソカが見えるとか草生えるやろ
no title

48: 2018/01/30(火)19:29:59 ID:kvf
>>34
オーラに覆われてるのが見えるだけで、下がどうなっとるかは剥がさないとわからんやろ

52: 2018/01/30(火)19:31:38 ID:jUn
>>48
オーラって透過するんやないの?
でなきゃオーラぶわあってなってる時はオーラで覆われて相手の姿見えないわけやん

no title

56: 2018/01/30(火)19:33:46 ID:kvf
>>52
光を反射する質感に質の変化をしとるオーラやから

57: 2018/01/30(火)19:34:18 ID:jUn
>>56
テキトーで草

60: 2018/01/30(火)19:35:22 ID:jUn
まあドッキリテクスチャーが凝で見破れるかどうかは漫画内の描写では判明しとらんからね

35: 2018/01/30(火)19:23:36 ID:And
ヒソカの強い弱いを計る意味でみんな重要な点を見落としてるで
ヒソカは人間の頭で攻撃してたけど、
頭はオーラの技術「周」で覆って固める事が出来た
しかし人間ハンマーで攻撃してた時は、周で覆う事が出来なかった
つまり、ヒソカはオーラを操る技術は優れているけれど、
内包しているオーラの量はそれほど多くないという証拠なんやで
no title
no title

ちなみに会長は、自分よりもはるかにでかい(10倍くらい)千手観音を具現化して、
その観音に硬さを与えて王にダメージを与えていたから
単純に考えてもヒソカの100倍はオーラの量が多いのではと思うで

38: 2018/01/30(火)19:24:53 ID:jUn
>>35
人間ハンマー全体を覆いつつ脚を地面に固定するほどのオーラ量ありませんってことやからな
普通に雑魚や

45: 2018/01/30(火)19:28:58 ID:k3y
弱くなったというか底が見えたのがなぁ
バンジーとドッキリ以外に強力な隠し玉があれば雑魚専のイメージも払拭出来たのに

49: 2018/01/30(火)19:31:01 ID:OoZ
タイマンって言いながら実質複数で戦ってたんやからそらいくらヒソカでも負けるわ
no title

54: 2018/01/30(火)19:32:16 ID:jUn
>>49
だとしても>>1に書いてあること擁護できるか?

59: 2018/01/30(火)19:34:59 ID:nH3
そんなヒソカスにワンパンで殺されたウンコルピトとシャルナークさんはどうなるねん…
no title
no title

61: 2018/01/30(火)19:35:30 ID:8Io
>>59
戦闘員じゃないからセーフ

62: 2018/01/30(火)19:36:14 ID:jUn
>>59
コルトピ→非戦闘員
シャルナーク→携帯をクロロに預けている

結局は雑魚狩り

80: 2018/01/30(火)19:46:18 ID:BMd
基本的には念能力はあくまでオプション
オーラの総量と体術とパワーがモノを言うやろ

81: 2018/01/30(火)19:47:50 ID:jUn
>>80
ヒソカさんはオーラの総量かなり低そうなんだよなあ…
パワーも無いし

83: 2018/01/30(火)19:49:35 ID:nH3
ハンターハンターの世界は戦う時に能力の相性とか
使い方次第で格上の相手でも互角以上に戦えるのほんとすこ
no title

84: 2018/01/30(火)19:50:41 ID:jUn
>>83
それが一番現れていたのがキメラアント編やな
フィジカルチートに対してどう立ち回るか

133: 2018/01/30(火)20:10:41 ID:jUn
旅団とヒソカは相討ちになりそう
出すたびに雑魚雑魚言われるからここらで処理しときたいやろ

139: 2018/01/30(火)20:13:14 ID:8J5
>>133
劇場版漫画巻末Q&A

Q今後旅団とクラピカはどうなりますか?
A全員死にます。
no title

142: 2018/01/30(火)20:13:34 ID:jUn
>>139
それでヒソカ1人勝ちって無さそうなんだよなあ

144: 2018/01/30(火)20:13:48 ID:qHZ
>>139
人はやがて死ぬからね

157: 2018/01/30(火)20:25:59 ID:qHZ
旅団はあと数人はやられるやろうけど最初は誰やろな

盛り上がるのはフィンクスあたりかな
no title

161: 2018/01/30(火)20:29:20 ID:kvf
能力の面倒臭くてキャラに今後の展開の示唆がない奴は死にそう
フランクリン、フィンクス、フェイタン、ボノレノフ、シズク

163: 2018/01/30(火)20:30:16 ID:BMd
シズクとマチ以外のやつ
もはやいらんやろ
能力的に

164: 2018/01/30(火)20:31:07 ID:jUn
>>163
パクノダとコルトピは超貴重な人材やったのにアッサリ殺されたからな

245: 2018/01/30(火)22:13:58 ID:da0
ヒソカさんはピエロやぞ
お前らにこういう扱いされるのがキャラなんや
ワイは強いと思うがな

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コメント

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  1. 最近ほんと旅団sageヒソカsageのまとめ多いな
    面白い漫画をこんな楽しみ方しかできんのかこいつら・・・

    • 別にコイツらが弱いとは思わんけど、
      前々章で超インフレしちゃった所為で今更戦うん?って感じが強くてなぁ

      • 言うてインフレの原因(王、会長、ゴンさん)はリタイヤしたからそこのインフレ、と言うよりも戦闘力のスパイクは無かった事にしても良いのでは?

      • 王の故郷の暗黒大陸が登場したなかで、指マシンガンやらブンブン丸やらガムゴム男やら「コップの中の嵐」感がすごいし、ぶっちゃけこれからの冨樫のやりたい戦闘システムについていけん奴らの大掃除大会としか思えん。カキン近辺がこれからのハンターの方向だろうし。

    • 読んでて強い弱い談義しかできないとかって程度が知れるよな

      • この程度の話でイライラしてる方が程度が知れるけどなww

      • 強い弱いの談義しかできないんじゃなくてしてないだけだろ?
        べつにいいじゃん。
        当人たちは楽しそうだし私らもここにきている以上それに便乗してるんだしな。
        それにそんなことで一々何か言っちゃう方こそ程度が知れない?

      • 実際バトルマンガの傑作なんだから、そういう楽しみ方でいいじゃん
        共闘か否かとか、SかNかのほうが高度なのかもしれんけども

    • sageも何も実際弱いのにどうしろと
      てかどんな楽しみ方してるの2さんは?

    • まとめチルドレンさん達がイライラするからやめたれwwww

    • キッズ達はそういうの好きだから仕方ないだろ
      寛容な目で見てやれや

  2. 防御の時にというか触られた時にガムを付けられないのは残念だった
    纏や堅のオーラにもガム成分を付与できるもんだと勝手に思っていた

    • 殴りながらのゴム付けって自分より素で殴り合い強い奴にあんま使い道無いんじゃないか?
      相手をいつでも引き寄せて強制的に接近戦に持ち込むのが主目的だろあれ

      • 手から離したときの強さがよくわからんからな(パワーアップしたようだが)、離して強いなら拘束とか窒息もあるらしいけど(妄想)
        あとは、芸人罰ゲームみたいに、くっ付けたゴムを引っ張り+周で相手に石ころでも飛ばして凝で防御せざるを得なくして、高速おしまいとか・・・?
        強化系になんどか接近しなくちゃいけないならどのみちリスキーではありそう、ご都合の神が舞い降りない限り、一歩に立ち向かう真田ぐらいのリスクは背負いそう

      • ただ逃げる相手を引き寄せるだけじゃなく
        ゴムで引っ張って軌道狂わせたり逆にクリーンヒットさせたり格闘戦自体を有利にするくらいヒソカなら出来ると思うけどなぁ
        グラップラーバキで暴走族がそれで世界チャンプのボクサー相手にダウン奪ってた

    • 付けられても相手のオーラにひっつくから
      一回絶したら取れるんじゃないかな(妄想)

  3. カルトはゾルディック家だからどうか分からんけど
    シズクとボノはもう死んだんじゃない?
    船の中にいなかったし。

  4. 透過しないならドッキリテスクチャーって具現化系入ってるな

    • よく考えたら、そもそも念能力が使えない人が見たり触ったりしても本物と判別できないようにしているはずだから、具現化以外にありえないよね
      予言のときを考えると、さらに手から離しても維持できるようにしてるから放出系も組み合わせられる
      でも変化系が具現+放出の同時使用って結構メモリ食いそうなんだけど

      • 放出要素は基本オーラを体から切り離したときの強度とかに関わるから
        ドッキリテクスチャの場合いらいないと思う

      • ドッキリテクスチャーは見た目だけで触るとスグに偽物だと分かるという設定やで
        そもそもシートだかシール状のオーラだとも言及されてるしな

        表面だけ具現化してたらメッキみたいな感じで触感で真贋を見極めるのは難しいと思うが
        それだと設定と矛盾してる

      • 触るとバレるってのはヒソカがマチについた嘘だよ、実際は千を超える質感を再現できると解説されてる
        そもそも透過はしない、凝で見破れたとしても布で覆ってる状態に見えるだけ
        個人的には具現化要素も入ってると思ってる

    • 一般人も騙せてたから普通に具現化でしょう

      • オーラの可視化自体は基礎技術で念能力者なら手遊びレベルでみんなできるんだろう。具現化系能力の重要なポイントは「可視化」ではなく「可触化」。一般人も見えるだけでなく触ることができるもの(&特別な能力を宿したもの)を作り出せる。作中ではこの可視化と可触可の両方をまとめて「具現化」って表現してるから紛らわしいのだ。

        ――と個人的には解釈している。ここまでがワンセンテンスだ。実際どうなのかは知らないけど具現化系ってなんか難し過ぎるよな

    • ヒソカの能力に具現化要素が入ってるというより
      変化系の『変化』の定義がガバガバすぎるんだよ
      キルアにしたって『自分のオーラを電気に変化させる』なんだから
      本来はオーラ量=電気量のはずなのに、外部からの充電が必要という時点で
      それ『オーラに帯電』させてるだけで変化してないやんって話になるし

      • 変化系の定義は、オーラの持つ「性質を変化」させること
        キルアはスタンガン使ったイメージ修行で、「電気と融合する性質を持つオーラ」へとオーラの性質を変化させたんだよ
        だから、自分のオーラを電気に変化させる(=電気の性質を持つオーラへの性質変化)ではないので、外部からの充電が必要

      • もしくは誓約と制約
        電気で直接充電することで
        性質変化と充電効果の相乗もしくは意識的制限で発が上がる

        旅団のフランケン野郎が
        指先切っただけで(直接的な理由がない=意識的制限)念弾の威力が飛躍的に上がっているのもそれ

  5. ドッジボール編は硬じゃなくても指2本で済んだの下り含め
    あの時点のゴンより強化系弱そうに見えたのがな

  6. フィンクスが腕回すところにバンジーガムつけてチョロQになるところが見たい。

  7. 所詮は道化だからな
    自分が最強だと勘違いしてたしょっぱいキャラ

  8. まあでもクロロ以外の旅団員とタイマンしてヒソカが負けるってのもあまり想像できない。

    • そらクロロ以外の団員って今じゃそんなに強い位置じゃないし充分雑魚狩り圏内だよ
      クロロ含めて全滅させたらようやくヒソカにも箔がつく

      • 旅団統率取れてないし、まず勝てるけど、先走って一人になったところを次々殺す感じだと「旅団ってアホやねんな」が勝ちそう。
        強かったころはスタンドプレーもカッコよかったけど、今更同格相手にそれだとさすがにアホすぎて泣ける。まぁ元々そういう役割の連中って言われりゃそうだけど。

      • まあ旅団アホやなってのはヒソカの死体処理甘かった時点で思ったけど
        クロロは結構強いし何だかんだ中の上くらいには団員たちもいるから狩りつくせればそこそこヒソカも持ちなおすと思う

  9. クロロ戦の真剣な表情とか好きなんだけどね
    やっぱり作中の活躍から雑魚専のイメージしかない

  10. 単純な強さでしか見ていないから
    『なんで?なんで?』ってなるんだろう
    ガムを何でつけなかった?と言えば
    『操作される恐れがあるから』ってわかるし

  11. 弱くなったっていうかヒソカは元々性能で勝つんじゃなくて立ち回りで相手を騙して優位に立って勝つタイプ
    クロロはそれに対して感情がなく淡々と命令をこなしていくだけでヒソカに手玉に取られることがない人形で遠巻きにしていく戦術だったから相性が悪くて弱く見えただけ

  12. 少なくとも団長+団員二人では勝てないと自覚してるんだよね

    • 「確実には」だな
      いい勝負にはなるだろうけど団長からすれば変態ストーカーに粘着されてるだけだし真面に勝負受ける必要一切ないからな
      あいつら結局クズの集まりだから約束なんか破って当然だし

      • いや、だからあの時点ではあくまでも団長とタイマン(さらに相手十分の条件で)やりたかったのよ

        まあ3体1じゃ勝てないだろうけど、手が出せないってのとはまた違うと思う

      • ヒソカ「ベストな状態でやろうよ♠」
        クロロ「いいの?じゃー仲間から能力借りて、観客爆弾にしてお前袋にするわ」
        ヒソカ「」

    • 勝てないじゃなくて団長以外の二人を相手にしている間に団長に逃げられるだな
      そして一度逃げられたら次に見つけ出すのは困難だと自覚もしている

  13. 自分が最強だと勘違いしてたからどんな不利な条件にも付き合ってたけどボコボコにされて現実を思い知ったピエロさん

  14. 今のヒソカスは慢心とプライドを捨ててトイレ中を狙うようになったから強いよ
    トイレに行った団員から帰ってこなくなる事で精神的に追い詰められる

  15. まあ現状明らかになってる能力じゃ底が見えてるのは同意だが
    ヒソカの戦い方って強い相手ほどじっくり長引かせて様子見つつじわじわと屈服させるから、コッソリ束になって秒殺しにこられると相性悪いというか必要以上に弱く見える事はあるかも

    • 自分から相手のステージに行っちゃったんだからその辺も擁護不能だわ
      必要以上に弱く見えるんじゃなく自分からそんな場所に行った時点でそれがヒソカの強さ

      • 自分を最強だと理解して戦いは息を合わせるとか余裕かましてたからな
        今はプライドや手段捨てて本気で潰しにいってるから結構手ごわいと思う
        旅団は逆にヒソカを余裕で倒せたから早い者勝ちとか無意識に甘く見だしててヤバい

  16. ヒソカって闘技場で素直に殴りあうようなルールよりも今回みたいな船で群衆に紛れて不意打ちで雑魚狩りピエロしていくスタイルの方が遥かに本領発揮できそうだから
    旅団はもっと危機感を持たないと全滅しちゃうね

  17. 凝は隠を見破れるだけでオーラを透かして見る技ではない
    なにより薄っぺらな嘘は具現化系能力だから意味が無い

  18. あれとことんヒソカ対策してるから仕方ない部分大きいと思うけどね
    クロロも基本奇襲だけでガムつけられる隙を見せてないし
    闘技場でヒソカの機動力削った上で、大量の爆弾人形で攻めるのはヒソカ対策としてかなり有効じゃね

  19. クラピカと共闘やで

  20. 読者がヒソカが弱くなってるとか雑魚専に見えるってことは
    冨樫の書き方に問題があるんだよ
    実際のところ作者はヒソカを一貫して強者として描いているつもりなのかな
    各章ごとにヒソカのメタなポジションが変わっているからその描写に矛盾が出ている様に思える

    • 選挙編のハンターの中でも多分強い方であるブシドラ戦を、
      カットしてるあたりが問題なんやろね

      • ブシドラってモラウに雑魚扱いされてたぞ

    • 雑魚専言っているのはあくまでネタで言っているだけだったはずが
      本編ろくに読んでいないもしくは覚えていないやつが同調して本気で言いだしたせいなだけで
      普通に読んでいる奴で本気で雑魚専だと思っている奴はいないだろ

      • これな
        ネタで言ってる人とガチで言ってる人を一緒にしないでほしい

  21. とりあえず>>1に反論はしておこう

    ・クロロとあれだけ接近、接触したのにバンジーガムをつけられない
    →ヒソカは戦いを楽しみたかったからいきなりは付けなかった。んで、ぼちぼちヤバいなと思って付けたら偽物だった。

    ・複数とはいえオーラ無しのコピー人形に手間取る
    →コピー人形は首を落とす以外に止められないから、単なるザコと捉えるのは間違い

    ・人間ハンマーをオーラで覆えない
    →これは周だから強化系の得意分野

    ・自分の脚が無くなっていることに気づかない
    →極限状態のバトルだからあそこで痛がってるよりはいいんじゃね?

    ・読みがすべて外れる
    →これは完敗としかいいようがない

    • 読みに関しては「一対一」という大前提で考えてるからしゃーない

      • 共闘は確定してないぞ?共闘の可能性がゼロとは言わないが、共闘では説明できない部分も多くてクロロの事前仕込みが周到過ぎたと考えられる。
        この点からも読みについては完敗。死後の念のミスリードにも引っかかったしね。

        ちなみに、共闘で説明できないのは、大量すぎる人形(コルトピが会場でせっせと作ってたとしたら数自体は作れても、観客席に入りきらない)と、最大火力の爆破人形が多すぎたこと(サンアンドムーンは最大火力にするのに数秒かかるから、あれだけの爆破人形を一から作るのは絶対的に時間が足りない)。
        そうすると、最大火力の人形は最低でもあらかじめ観客にまぎれさせて仕込んでないといけない。であればその他の人形も共闘ではなく事前仕込みで説明ができることになる。これをほのめかすのが、ヒソカを看取ったシャルが壊せと命令された人形が200体と、数を明言したこと。あの場でコルトピがせっせと作ってたなら200体なんて把握しているはずもなく、事前に200体仕込んでいた、という方が筋が通る。

      • 作ったのはその場でじゃなかった?
        クロロがその場にいた観客増やしてる描写有るし

      • その場で作ったコピーももちろんあるんだけど、全部をその場で作るのは時間的に無理。だから、能力の解説+ミスリードのためにその場でもコピーは作ったけど、戦略的に重要な一斉に襲い掛かる大量の壊せ人形と、爆弾人形はあらかじめ仕込まれていたってこと。

      • 経過時間が書かれてもいないし作者でもないのに「時間的に無理」って断言されてもなぁw

      • 時間経過を完全には書いてなくても、ヒソカがある程度人形を作れる個数を計算している(もちろん共闘であればその計算は何の参考にもならないんだが)からクロロが紛れている間の時間はある程度わかるし、描写からほぼノーカットで描かれてるのはわかるわけで、あれで合計10分以上戦ってましたってなったらおかしすぎでしょ。

      • 「時間的に無理」を否定しだすと共闘説が根本的に崩れるんだが

      • >「時間的に無理」を否定しだすと共闘説が根本的に崩れるんだが
        たしかに笑
        描写されてないだけで長い時間戦ってたかもしれないってなったら、人形が多すぎるから共闘だ、って共闘説の最大の根拠が全く意味をなさなくなる。

      • >>「時間的に無理」を否定しだすと共闘説が根本的に崩れるんだが

        そりゃタイマンで試合中に準備したと思ってるからね
        ・クロロが二回目に姿を消してる時間は10分を越えてはダメ(警備員等が来るから)
        ・壊す役200体を作る時間・・・200~400秒
        ・爆破役20~30体と仮定して威力最大にする時間・・・50~150秒
        実際の時間は作者じゃなければ分からないが10分を越えなくても準備することは一応可能

        最初から準備を済ませてたなら
        ・1回目の人形を30体じゃなくて全部動員する事だって出来たし
        ・200体といわずにもっと大量に準備する事だって出来たかもしれないし
        実行しなかったのは舐めプとしか言いようがない

      • ヒソカが曰く付きの2人に復讐してんだからそれが答え合わせみたいなもんだろ

      • >爆破役20~30体

        少なすぎ笑
        ヒソカが逃げ惑うなかでも次々に自爆していって、なおかつ、200体の壊せ人形の外側からヒソカを窒息死に追い込むほどの爆発を起こしてるのに。最低でもその2倍以上は用意してたよ。
        ついでに、作るのに10分ギリギリじゃダメなんだよ?ヒソカの近くで爆破しろってオーダースタンプの命令までに作り終えてるんだから。

      • 事前準備説の穴は
        滅多に見れそうにないフロアマスターの試合会場に
        大量に人形置けるかってことぐらいかな

      • ・1回目の人形を30体じゃなくて全部動員する事だって出来たし
        様子見で相手の出方も窺わずに、最初から用意していた分を全部使い切る馬鹿なんていないわ

        ・200体といわずにもっと大量に準備する事だって出来たかもしれないし
        200体は舐めプどころか明らかに必要のない量で、本来なら爆死させるつもりが窒息死になってしまうくらい過剰な多さだったろ

      • >滅多に見れそうにないフロアマスターの試合会場に
        大量に人形置けるかってことぐらいかな

        そこは旅団らしくチケット強奪に買収ですよ。まぁ現時点で共闘にせよ単独にせよ、描かれていない以上結論が出ないのはしょうがない。ただ、一応はタイマンとして描いてるんだから現時点ではクロロの準備がヒソカを上回ったって解釈する方が素直だと思うけど。

      • それにしても、連載当時から個人的には事前準備説を主張してたけど、今まで賛同意見に出会わなかったから賛同者がいてくれるようでちょっとうれしい。

      • 上で言われている通り蟻編の宮殿突入後みたいに経過時間が書かれているわけではないし、単純に描写だけを見るならヒソカがブラックボイス×2を退けて状況確認をしているほんの僅かな間にクロロは約50体くらいの人形を造っているから、「好きなだけ準備が出来る」状況でその4倍の数を製作したことに違和感はない。
        それに最大威力の爆弾ならヒソカが人形と戦っている間に仕込むことが出来る(オーダースタンプ+サンアンドムーン)からそのことで時間的に無理だということもない。

      • 事前準備が不可能なのは前もって作っておいた人形を不自然じゃないように見せるにはオーダースタンプで命令してないといけない
        審判操ってから両手使う能力を見せた瞬間に人形の動きが止まるし、大量の動かない人形が出てヒソカや他の観客は不自然に思わんのかと

      • >最大威力の爆弾ならヒソカが人形と戦っている間に仕込むことが出来る

        1体あたり3~5秒(刻印の時間だけで)を最低でも50体とすれば約4分かかる。実況や転がってる壊せ人形の数、最後の最後まで壊せ人形が大量に残っていたことからしても、ヒソカと壊せ人形が戦っているクロロが爆破人形を作れたであろう時間なんてごくわずか。しかも、一か所に1体当たり最大5秒も留まるなんて見つかるリスクの高い戦法を選ぶ必要もない。
        で、上でも言われてる通り経過時間がないからを理由にしたら、実はクロロが一人でも作れるだけの時間があったってのを覆せなくなるよね。(描写的にそれはないと思っているが)

      • >審判操ってから両手使う能力を見せた瞬間に人形の動きが止まるし、大量の動かない人形が出てヒソカや他の観客は不自然に思わんのかと

        ギャラリーフェイク+オーダースタンプの人形にサンアンドムーンで刻印すればオーダースタンプも消えない、と考えるしかない。これは事前仕込みのためのこじつけではなく共闘だったとしても一緒。
        共闘説の場合にクロロが爆破人形を作っていたであろう時間は、ヒソカが壊せ人形と戦っていた時しかない。で、クロロが左右の刻印を付けるためにはオーダースタンプは解除せざるを得ないにも関わらず壊せ人形はそのまま動き続けていたのだから200体の壊せ人形はオーダースタンプが解除されなかった。オーダースタンプに栞を挟んだままでは左右の刻印を付けることは不可能なので、クロロが解除してもオーダースタンプが消えない、つまりサンアンドムーンの刻印済みの人形でヒソカを襲わせていたという結論になる。

      • >サンアンドムーンで刻印すればオーダースタンプも消えない、と考えるしかない。

        偽クロロの時に人形の生首は消えずにスタンプは消えてましたよ

      • 全部の人形に刻印するのは時間の無駄だから、重要でない人形は当然消えるだろう。オーダースタンプが消えた人形は刻印されていなかった人形ということ。
        でなければ、事前仕込みなら観客席が不自然過ぎるというレベルの問題ですむけど、共闘だとオーダースタンプを解除してないから刻印は左手しか付けられないことになって完全に破綻するよ?

      • コンバートハンズ+ブラックボイスのコンボの後のクロロの行動をタイマン派の視点から考えてみると、
        ①何十体かの爆破用人形の製作(ギャラリーフェイク+サンアンドムーン(月)→ギャラリーフェイク解除→サンアンドムーン(太陽))(ちなみに「ヒソカを壊せ」アナウンスに反応させないためにこの時点ではオーダースタンプを押さない)
        ②200体以上の壊せ人形製作(ギャラリーフェイク+サンアンドムーン→どちらか解除→オーダースタンプ)
        これが時間的に可能かということに関しては、クロロの最初の人形製作速度から考えて出来ていても不自然ではないと思う。
        ③準備完了後、人形を暴れさせてからの「ヒソカを壊せ」
        ④人形がヒソカと戦っている最中に爆破用人形の威力を最大化(オーダースタンプ+サンアンドムーン)
        ⑤ヒソカの手を爆破(オーダースタンプ+ブラックボイス)
        ⑥④で足りていない数を最大化(オーダースタンプ+サンアンドムーン)
        ⑦爆破命令、二階から客を投げて追い討ち
        という感じなら矛盾なく収まると思うんだけど。
        もし最初に待機させた人形に爆破処理を施していたとしたらより余裕が出来る。

      • 上に捕捉。
        そのシーンって人形が刻印で消えないことに気づいて、かつ、その人形のスタンプが消えたシーンだっけ?いま単行本が手元になくて。
        その場合は、いつ刻印したかで変わることになる。スタンプ済みの人形に刻印したらスタンプも解除不可、スタンプ前に刻印したらギャラリーフェイクのみ解除不可。

      • 『コピー→スタンプ→刻印』はダメなんですよ(コピーかスタンプのどちらかが解除されるから)
        やるとしたら『コピー→刻印→スタンプ→刻印』だが・・・
        二度手間で試合中なら無駄にしか思えないが事前準備なら時間が関係ないからまぁ良いけど
        ただ『コピー→刻印→スタンプ』と『コピー→刻印→スタンプ→刻印』2通り準備する必要性を感じないけどね

        それと試合開始時からスタンプが維持されてると審判への命令で誤作動してしまう危険性もあるね

      • 爆破人形は
        ①ギャラリーフェイク
        ②左手刻印
        ③④右手刻印、スタンプ(順不同)
        の四行程だから、手間は変わらん。
        あとは、スタンプの命令はよくわからんが、誤作動防止システムがあるとしか…声で反応するのは確かだけど、何でもかんでも反応してたらロボットが誤作動しまくるコメディみたいになってしまうし。

      • 事前準備説を受け入れられん事項は

        オーダースタンプは壊せ以外は安定しない操作能力で対戦フィールドにいる間だと声拾われる可能性(大規興行模会場にはそのような設備は珍しくない)があって、
        審判人形に命じた声が拾われて事前準備してた人形が動いて欲しくない所で来る可能性も考えられる。

        100%勝つと言ってる人間が計算外のことがありえそうな動きをするとは考えにくい

      • 命令をある程度指定できなきゃ闘技場での会話全てに反応しかねないだろ

      • 事前準備とかアホくさ( ´Д`)=3

    • というか全員の首を飛ばす真似してたらクロロに対応できないからな
      そこを無視してフェイタンでもできたのにってのは的外れ

    • バンジーガムつけられなかったことで追加で説明すると
      クロロはほぼ死角から攻撃してきてほとんどスキを見せていないってのもある

      なんていうか
      最近のネットでのレッテル貼りが異常過ぎて
      ネタで言っているのか、マジで言っているのかわかんないレベルで頭弱い奴が多すぎ
      あれで弱いっていうのが無理がある

      • レッテル貼りが異常とか言う奴のブーメラン率www

    • ヒソカはガム自体はつけれるときにつけとくキャラだと思うがな
      しおりの説明後はヒソカもその分ナメプしなきゃいけなくなるかもしれないが、その前にスタンプ連打されたりしてるのがちょっと

      また人形についても、後半で頭部を飛ばしてボンボン壊してたはずだから、その程度の素早い処理はできる相手なのに手間取っていたのは話の都合で読んでて微妙

      自分からタイマン要求しておいて読みが外れてるのはホント完敗だわ。性格も含めてクロロとヤりたがってたみたいだからひどい

  22. ヒソカVSクロロのやり取りが
    クロロに絶対的有利な闘技場やなく
    ただの荒野とかならもっとええ勝負、
    あるいはヒソカ勝ってたんだろうな
    って思ってしまうぐらいに
    ヒソカが不利な条件での
    戦いだった気がするわ

    まぁ俺からすれば自分が絶対的有利な条件が成立するまで逃げ回ったクロロのほうがどうかと思うけど

    • 荒野とかより障害物の多い森林とかがバンジーの機動力が生かせるんじゃないかな

    • もうそこから戦いは始まってるじゃん、クロロは少なくとも簡単には勝てないと思って勝てる準備をしてヒソカは何も考えず相手の用意したフィールドに警戒もせず踏み込んだ、それだけの話で準備を怠ったヒソカが弱かったって事だよ
      いつもハンターは格上にも〜とか言ってんだからこの部分否定すんのはアホすぎる

      • これだな
        クロロの本質(勝つ為ならリンチもやる)を理解してなかったという意味でも
        ヒソカは敗北したと言える

    • 「不利な条件」で負ける程度なら最強じゃないって事だよ。
      王とか護衛軍だったら、この程度のハンデで負けるはずないからな。

      • バテてるモラウに粘られたり
        ネテロに殴られるままだったり
        正面からでも十分足止めできるんだけどね蟻


      • だから足止め程度しか出来てないじゃん。
        ヒソカが参戦してれば、一人で王とか護衛軍倒せたのか?

  23. 全身ガムで覆えば殴られたり蹴られた瞬間にそこにくっつけるとか出来るのかな

  24. 誰がなんと言おうと生き残ったヒソカの不戦勝だぞ

  25. クロロに日和ってストーカーしてるヒマあったらさっさと今の戦い方してりゃ良かったんだよ
    闘技場の戦いはヒソカに不利な戦いじゃなく自分から罠に飛び込んで何もできず死んだだけ
    ぶっちゃけ馬鹿晒しただけだ

    • 旅団を一人殺す
      →そいつと仲が良かったやつが敵討ちに来る
      →返り討ちにすればさらにいっぱい来る
      →最終的に団長が自分でやってくる!
      →全員と戦えてすごく楽しい!!

      • 現状皆タイマンでヒソカとやりたがってるからWinWinやね

      • あれ?これでよかったんじゃね?

  26. せっかく何年も待ち望んだクロロとのバトルが実現したのに、クロロが戦術、能力を出し切る前に殺したらつまらないと思って相手を見すぎた。そのことがこれからのヒソカの旅団狩りで立証されていく。

  27. 旅団が素人集団じゃなく蟻討伐軍や護衛軍、ゾル家みたいな容赦ない奴らだったらヒソカは復活できるほど綺麗な死体でいられなかっただろうな
    もう二人やられてるしあそこで復活を許したのがかなり大きく響いてきてるね

    • ゾル家はともかく、蟻討伐隊は過大評価してると思うな
      ノブがフラッタ倒した時は、わざわざバラバラになんかしてないし
      モラウがレオルを倒した時も、決着したと判断したらレオル放置してる

      カイトも生命力が強い蟻相手だから、頭を潰せって指示したけど
      対人だったらわざわざ同じことするとは思えんし

      ハンタ内で、敵が死んだ後でわざわざバラバラにしたのはマフィアが見せしめの為にやったのしか無かったと思う

      • ナックルやシュートは微妙だけど、カイトモラウノヴが旅団と同じシチュエーションでヒソカに勝利したらキッチリ始末してる可能性は普通にあると思う
        旅団は良くも悪くも適当な所があるけどこいつらはプロだからリスク管理はしっかりしてる
        挙げてる例は全部他に優先すべき目的があったからクロロの時とはかなり状況が違うと思うわ

      • 全部推測でしかないから個人の認識次第になるわな
        そもそも普通は心臓止まったらそれがとどめ扱いなのに

      • まぁカイトの鎌の奴とかノヴのスクリームとか戦闘方法からしてヒソカが負けた場合復活は無理だろうな
        念入りに殺すとか考えなくても綺麗な死体ではいられない

  28. クロロ+団員能力>>>>ヒソカ≒クロロ>>冷静じゃないクロロ>団員

    ネタ抜きでヒソカは強敵に挑むより格下や雑魚狩りが最も本領発揮できるからクロロを弱体化させて殺すのは理にかなってる
    欺くスキルも一流だし絶も見破る嗅覚だってあるから狩る側に回った時のヒソカは止められない

  29. 復活ヒソカも結構やばいよね

    ・ゴムで型取り、ゴムに直接ドッキリテクスチャをかけるなど今までできなかったことができるようになってる
    ・特にテクスチャは「紙など薄っぺらなものにしか写し出せない」とされていた
    この二つで念が強力になってるのは確実

    体から切り離して弱体化したガムでマチを拘束なんかもしてる

    さらに負傷部位をゴムで補っているから下手な箇所を直接攻撃するとガムをつけられてしまう
    ゴム脚で機動力上がってる描写もあるし、どこまで変わってるか判らないから評価のしようがない

    • 今のヒソカって死ななかったのに死後の念で強化されてる可能性があるしな・・・。
      死後の念強化に賭けて心臓マッサージで蘇生して強化とか発想がサイヤ人のそれ。

      • 死後の念じゃなくても、覚悟などで飛躍的に向上するのが念だからねぇ

      • 死後の念で強化されてる説よく見るけど未だに理解できんわ
        死後の念ってそういうもんじゃなくないか
        マチ縛ったの見る限り強化されてるって説見るけど元からバンジーガムって手元から離れても10mまでは伸びるって設定だし
        ドッキリテクスチャーもシールみたいな薄いオーラで覆うだけだから紙のような薄い物以外にもうつしだしてたじゃんグリードアイランドのブックとか

      • 確かに、今まで出てた死後の念の設定からは、ヒソカが死からよみがえったから強化された、とは読めないよね。
        ただ、変化形のヒソカのバンジーガムを手元から離してなおあの強度って考えると、マチとの実力差が非常に大きいことになる。伸びるのと、手元から離すのは設定上全く別のことだから。これが死後の念の強化なのか、その時の心理面その他の要素でああなったのかは分からないけど。

      • 手元から離すと10m以上伸ばすと千切れるという性質をバンジーガムに与えることで制約とし威力精度を落とさないようにしている説
        10mきっちりで千切れるというのがいかにも人為的な感じがするんだよな
        その日の体調や日々の成長で伸ばせる距離が伸びてもよさそうなのに何故か10mきっちりで千切れるという不思議

  30. 人間ハンマーいうけどあれコピー人形だからな
    つまりそもそもオーラの塊
    他人のオーラで作った脆い人形の上からさらに周で強化できるものなのか謎

    • 人形の頭を武器にしてた時にはオーラで包む『周』を使ってたでしょ?
      頭でも胴体でも理屈は同じだよね
      必要なオーラの量は違うけど

    • 頭は手元に引き寄せてたけど人間ハンマーは猶予がなくてゴム引っ付けてぶん回してるだけだから、周するためのオーラ不足と決めつけるのは早計ではないか?

      • ああなるほど、皆バンジーガムを通して人形に周が使えるって勘違いしてるのか