引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540553149/
1: 2018/10/26(金)20:25:49 ID:BNo
1中
2二 美作の存在
3遊
4一
5右 研修編
6三 アニメ版
7捕
8左 餃子回
9投
2二 美作の存在
3遊
4一
5右 研修編
6三 アニメ版
7捕
8左 餃子回
9投
2: 2018/10/26(金)20:26:20 ID:vGw
3: 2018/10/26(金)20:26:57 ID:WgB
えち
6: 2018/10/26(金)20:27:48 ID:xP3
料理を食べると服が弾ける
7: 2018/10/26(金)20:28:11 ID:BNo
>>6
なお食べるのはほとんど男の模様
なお食べるのはほとんど男の模様
9: 2018/10/26(金)20:28:26 ID:xP3
>>7
それはいらない
それはいらない
13: 2018/10/26(金)20:29:36 ID:Qxc
おすすめ記事
8: 2018/10/26(金)20:28:24 ID:OKk
10: 2018/10/26(金)20:28:41 ID:BNo
12: 2018/10/26(金)20:29:09 ID:RpH
秘書子とソーマをもっと絡ませろよと思うわ
17: 2018/10/26(金)20:30:29 ID:iGN
22: 2018/10/26(金)20:31:56 ID:vGw
美作、タクミ、名前忘れたけど先輩との共闘
23: 2018/10/26(金)20:32:07 ID:5zD
大正義元遠月10傑四宮小次郎VSゆきひら&田所
28: 2018/10/26(金)20:34:16 ID:BNo
>>23
あれがピークだよなあ
四宮関連は当たりが多い
あれがピークだよなあ
四宮関連は当たりが多い
26: 2018/10/26(金)20:34:05 ID:iGN
35: 2018/10/26(金)20:36:19 ID:BNo
>>26
ゲテモノでもちゃんと納得させるならええねん
敵の知能が著しく下がるのやめーや
ゲテモノでもちゃんと納得させるならええねん
敵の知能が著しく下がるのやめーや
38: 2018/10/26(金)20:36:46 ID:zPn
少ししか読んでないけど絵は上手いと思う
41: 2018/10/26(金)20:37:18 ID:OKf
51: 2018/10/26(金)20:38:36 ID:BNo
>>41
コピーキャラなのにキャラがたってるいい例
コピーキャラなのにキャラがたってるいい例
134: 2018/10/26(金)21:08:47 ID:OKf
67: 2018/10/26(金)20:42:33 ID:9jZ
69: 2018/10/26(金)20:43:10 ID:OKf
>>67
寿司の人すこ
寿司の人すこ
70: 2018/10/26(金)20:43:25 ID:iGN
>>67
ラーメン先輩なんか可愛いな
ラーメン先輩なんか可愛いな
47: 2018/10/26(金)20:37:48 ID:Qxc
53: 2018/10/26(金)20:39:14 ID:BNo
>>47
雑魚の新規席を倒したやろ?(写さない)
雑魚の新規席を倒したやろ?(写さない)
138: 2018/10/26(金)21:58:20 ID:ZrW
52: 2018/10/26(金)20:38:45 ID:FeY
そういえば竜胆先輩ってなんかそのうちセントラル裏切りそうな雰囲気出しまくってたけどなんかあったっけ
55: 2018/10/26(金)20:39:40 ID:BNo
>>52
ないです
ないです
92: 2018/10/26(金)20:49:49 ID:iGN
131: 2018/10/26(金)21:05:00 ID:BNo
気がつけば作中はもう2年の夏を過ぎているという恐怖
1年の頃は夏まで長かったやろ
1年の頃は夏まで長かったやろ
125: 2018/10/26(金)20:58:53 ID:g6g
ハンタを除いたらワンピハイキューに次ぐ3番目の古参という事実
コメント
負かしたら〜ってあのシーンだけでその後の対決まで見ると微妙
その後の卵に至ってはガイジ
算数すら出来ないのか
いつもすげー持ち上げられてるけど、当時から
「いや、あんだけ啖呵切っといて直接対決じゃねーのかよ」とは思ってた
田所をただ守られるだけのトロフィーなヒロインにしたくない、
自分の力で勝ち取らせたいってのはあったんだろうけど、やっぱその辺の構成下手だよなーと
えぇ…あそこで田所メインになることは賛辞が多かったじゃん…
幸平が直接対決したら田所の存在価値がなくなるっていう意見が大半で、
実際作中でもそれでは金魚のフンだ、みたいに言われてたし
あそこの話の流れで構成下手扱いはないわ
今現在は擁護しないけど、あのシーンから決着まではケチのつけようがないぞ
ちゃんとコメント読んだ?
田所をメインにしたいってのは意図も分かってるし
それを評価してる人が多いってのも分かってるっての
というか田所がメインで戦う展開自体については異論もないよ
その上で啖呵からのさらっと田所メインは肩透かし感があるから
台詞選びなりなんなりでもうちょっと自然にできたんじゃないかって言ってんの
あと、肩透かし感については個人の感想だからそこについての反論はやめてね
もうちょっと自然にってなんやねん。
あの場面はあの構成が正解やし読者を吃驚させる展開でもあるんやから多少不自然でもあれでええやろ。むしろその方がええ。
「いや、あんだけ啖呵切っといて直接対決じゃねーのかよ」って読者に思わせる構成なんやと思うけどな。
間違いなくこの時のソーマは時期看板候補筆頭やった。
直接対決にするとあんだけ啖呵切っといて普通にボコボコにされるクソ雑魚主人公になるから多少はね…
実際、田所メインにしたのは正解やで
あの時は間違いなく主人公してたわ
今やただのクソキャラやけど
瞬間最大風速だったな。多分これまでもこれからも。
打線組めてないやんけ
20巻もやって打線を組めないという皮肉やぞ
今30巻くらいじゃなかったか
試合すら出られずに敗北か
どうしてこんな事になってしまったのか
作者の技量不足とジャンプ要素の相乗効果かな
そもそも飯漫画というのは面白キャラが飯食ってりゃいい
ソーマで面白かったのって本格的なバトルが始まる前だしな
長く続けすぎたんやろ
万能キャラが料理店立て直しとか、無双とか料理漫画はあるけど
大体LvMAXのキャラが主人公なのに対して、こっちは敵のほうがLv高いのに勝つもんだから
(読者を納得させる)説得力に欠けてるのが限界に達したんだと思う
人気あるのは負け試合の方だし
一言で言うと料理漫画とジャンプ漫画の相乗効果と長く続けすぎたっていう上のレスにかぶるんだけど
専門家に対して器用貧乏キャラが勝つには、その世界の知識知能レベルを下げるしか無い
おはだけで満足したからいいや、って要素も段々無くなってきたし
原作が最強キャラと努力キャラの良いとこどりしようとして迷走しただけだと思う
当初は世界最高の料理人の父を持つ最強系主人公と思わせてたから滅茶苦茶な啖呵切ったりしても問題無かったのが、途中から専門的な事は教わってない努力家キャラって事になってただの世間知らずで敵より格下キャラになった。
にも拘わらず努力描写も無く無鉄砲に突っ込んで勝っちゃうせいで茶番化に拍車がかかった
なろうやラノベにありがちな強さに説得力をもたせられないから、だろ
なんだよ絶妙なバランスって…
説明放棄も甚だしい
作者の感性の悪さも相当
本人的には満足な展開をしているつもりで人からしたらクソ展開なことが多い(中村編以降が特に)
やさしい味並の説明放棄
神のへらへらした態度ホント鼻につく
初期の不敵な感じが良かったのに
今はちゃらんぽらん感が強い
というか大口叩いて周りに睨まれてる状況で態度を一貫とさせてるのはカッコいいけど、
実績を得た後も周りに謎に舐められつづけてるのにヘラヘラしてるのはおかしいんだよな。
序盤のヘラヘラは上を目指しての態度だから良いけど、今は責任ある立場なんだから舐められてる時くらいビシッとしてほしいわ。
初期が不敵な感じで途中からちゃらんぽらん路線って美味しんぼ思い出すな
あれも初期は名作ばかりだったのに
スタートダッシュの残す遺産はでっかいってことだな
美味しんぼも結婚式まではそこそこ読めたもんだが
美味しんぼの初期は確かに不敵な感じだけど
あれは社会不適合者が純真真面目な女子社員に救われる話だからなぁ
えぇ…
そんなん思ったことないわ、美味しんぼ読み直す時…
食戟は死んだとかやってた時に顔芸先輩にブチ切れてたくせに、いざ始まったらヘラヘラ談笑したりしてた辺りから完全に不敵キャラじゃなくなったと思う
相手の料理になんの反応も示さず黙々料理し続けて、勝った後も次は本気でとか言わずに寮に戻ってから皆の顔を見て笑顔を零す、くらいで良かった
火ノ丸の沙田戦(1回目)がそんな感じだったよね。土俵の上では今までの3年間への思いと相手への敬意が合わさって鬼の形相。土俵を下りて仲間の元に戻ってようやく笑った。書いてて思ったんだけど、最近のソーマはシリアスシーンとギャグシーンがごちゃ混ぜになってるのがいかんのかな?
スレでもあるけど10傑登場シーンがピーク
末路知ってから見るとイキりまくってて笑ってしまう
全員の株下げるとかなかなかできることじゃないよね、一色が辛うじて保ってるぐらいか
寿司屋もそんな下がるようなのあったっけ
温かい具と冷たい具を一緒に丼に入れるという愚行を犯した
一色も最初の期待感からすると微妙な位置に落ち着いた感じもするけど
最初からかませ感のあった叡山がそのままという意味じゃ株下がってないかもしれん
寿司屋は特段下がるほどのやらかしはないけど
ただ寿司のスペシャリストって設定が明かされただけで
肩書きに見合うような凄さとかは何も出せなかったなあって感じ
結局登場シーンが全盛期
一色先輩が十傑だと判明した時はワクワク感ありましたねぇ……
あのとき既に「全員雑魚臭するわw」って言われてたけど
今から思うと本当慧眼だったわ
弁当対決は酷い
ダチのコックがない言うてた
あとスタジエールの時の完全予約制もないってよ
のくせに今も購読してるわ
個人的にはあそこから酷くなっていったと思ってるが今思うとあれはまだマシな方だったわ
7巻くらいの絵が好きだった
昔はあんなに面白かったのにな
四ノ宮のあたりとか看板になってくれるとすら思ってたわ。所詮疾駆でしたわ
あれワンピースいないし1位取れると思ったら暗殺教室のvs鷹岡が1位取ったらしい
じゃあしゃーない
鷹岡って二戦やったよな
どっち?
いや、確かワンピいたで。
暗殺の鷹岡、ワンピでソーマが3位ってラジオジャンプで言ってた
鷹岡は1回目
「殺んだ」がそういう当て字的な奴だと思ってたら実は誤字だった回か
それならしゃーない
でも四ノ宮戦のオチからすでに酷いと思う
結局ハッタリだけで温情で助かるんかいって思った
四ノ宮戦はあそこら辺が落とし所だろう
文句つけるとこじゃないわ
あれは別にいいと思うがな
ソーマだからってなんでもかんでも貶すもんじゃない
当時読んでて「えぇ…」ってなったけどな
えぇ……ってなったか知らんが、どう落とせば満足なんだよ、君
いやアレは別にいいだろ
問題は同じような展開をこの後何回もやるってこと
あれは綺麗な締め方だったろ。
ソーマが悔しがってる所なんて感心したわ。
四ノ宮戦にケチを付けるのはハードル上げ過ぎだろう。
ハッタリじゃないだろ
料理食ってそれをちゃんと評価した結果裁定が変わっただけ
四ノ宮戦は堂島の教育者として立ち回りが良かったな
>22:21:58
あれ単体では問題ないんだけど、多用しちゃいけない展開が所々あったよね
クズキャラでもないのに当てつけじみた料理出すとか、審査と関係ない堂島が強権使って勝負の結果を動かすとか
あの時点では許されてたけどその後を踏まえて改めて見ると…って感じだよな
流れ自体は疾駆お得意のパターンまんまだし
アレは別に問題ない
てか四宮の株を下げないためにはああするしかなかった
問題なのは二番煎じ三番煎じをやりすぎて元のシーンまで酷く見えるようになっていったこと
主人公が最大の問題だよな
もう少しまともなら・・・
何時からあんなに顔が縦長になったんだ
肉魅とか原型留めてないだろ何だあのタラコ唇
それよ
疾駆も大概だが作画も手ぇ抜き過ぎ最近
もうメンタルやられてんだろ
何やられとんねん
なんやかんやで残高増えてるやろが
原作が酷いのは間違いないが、作画も擁護できん。同人ならやる気でなかったが通じるけど、商業誌にプロとして描いてるんだから。ましてや元々の絵が下手っていうならともかく、toshは元々の画力が高いんだから手抜きとしか感じられん
これや原作が酷いから手を抜いてもしゃーないみたいな読者の雰囲気は頭おかしいわ
ソーマ初期読んだら絵の違いにもビックリするよな
作画が手を抜き出してから闇が酷くなってんだよ
作画に責任ないとは言わせんわ
許しているというよりは同情してる
「俺が嫌いだから」なら反論もせんけど、「プロとして」なんて言われる筋合いはねえんだよなあ
プロとしてダメ、ってのは、「こいつの落書きに俺のジャンプ代が吸われるのが我慢ならん(=対価に見合う最低限の質すら伴ってない)」って言われるレベルのことだろ
だからそうだって言ってんだよ
toshが今のソーマレベルの絵しか描けない作家なら何も言わんよ
でも初期ソーマ描ける人の絵じゃねぇよ今
何、サイボーグtoshなの?今
俺は「対価に見合う分」って言ったんであって、「toshの実力と見合う分」なんて言ってないぞ。
だからそうだ、なんてキレられても、俺全然「そう」言ってないからな。むしろお前と真逆のこと言ってる。他作品出すけど、田中についてはたとえあれが全力でも許さないし、toshについてはたとえこれが手抜きでも許すよ。270円/約20作品≒13.5円分の価値があるか否か、それが「プロとして」大事なことだから
…読み辛いなぁ
恥じろ
手抜いてるから嫌い ←否定できない
手抜いてるからプロとしてどうこう ←道理がおかしい
これだけだな。ついでに、誰に対して読みづらいって言ってるのかイマイチ確信できないお前のコメントも恥じたほうがいい
いやぁ読み辛いよぉ
恥じん
めんどくせぇ
反論に応えたくないのならそもそも理屈をこねるな。好き嫌いだけ喋ってろ。
誰にどう反論しろってのよ、読み辛い文章書いた君…
出るよそりゃ、読み辛いってコメント
誰もなにも、プロとしてダメだなんて言ってるの一人しかいねえよ
反論しろとも言ってねえし。おかしいぞって言っただけだし。
何を根拠に手を抜いていると言ってるんだ
明確なソースがあるんなら出してくれ
まぁ、フィギュアっぽいとは思う
髪の毛が束だし
サラサラ感がない
週刊連載やってりゃこんなもんだろ
2年に進級してからは擁護する気はないが
意味不明
週刊連載やってて顔伸びるんならこち亀なんか顎が地面についてるわ
顔長くなるのはしゃーない
ブリーチやアイシールドも長くなったけど連載中自分では気がつかないらしい
村田は当時気にならなかった事を不思議がってた
どんなに頑張っても原作のせいでボロクソ言われるんだからモチベ下がって当然だと思うが
作画担当だから自分の意志で内容の変更も終了時期も決められんいつ終わるかわからないクソ漫画を延々と毎日描き続けなきゃいきないとか拷問やろ
餃子回って叡山との対決のことかねぇ…
あれは酷かった気がしたけどねぇ…
ロリ回だと思うゾ
お料理教室に出張回なー
あれは良かった
顔真っ赤先輩の三下道の開始だからな・・・それとソーマの料理の中では普通に美味しそうだった
十傑って見た目と登場シーンだけはいいよな
実質バエル
蕎麦女イキッてて草
バエルも乗るやつがアグニカ・カイエルだったら無双できるけど、よりによって知能指数がマクギリス以下の疾駆だもんな…
操縦技術だけはずば抜けてたマクギリス
未だ闇を抜けられない疾駆
絵は好き
最近の絵は正直すこじゃない
田所が二人いるとかもう許せるぞオイ!
最近絵ひどい
料理学校じゃなくて料理バトルロワイヤルだよな遠月って
あいつらあそこで学ぶっていうか元から極めてきた技術で蹴落としあってるだけじゃん
学びにくるんじゃなくて自分の技術を試しに来てるって感じ?
この学校で誰かが成長したって実感がないんだよね
ソーマがフレンチの技法取り入れたのも外部研修のおかげだし、今は結局定食屋の技術に頼るころに戻ってるし
他のキャラも元々能力持った奴が素人以下のモブを蹴落としてるだけだもんなぁ
初期の肉を柔らかくするのにハチミツ使ったり
玉ねぎ使って驚くってのが料理学校としてどうよって感じだったからな
成長とその過程を全く描けてないのが致命傷だし、見合うだけの料理を描けてない
一年のカリキュラムから十傑戦へとステージは高度化してるのに、誰もレベルアップした料理を出せなくなって劣化が一気に進んだ
えりなが司戦でゲソ使ったのは、作者的には成長を描いた伏線回収のつもりだったのかな?
美味くなさそうな上に作者のドヤ顔が思い浮かんで不快感しかない
まさに蠱毒という言葉が似合う。
なお1番の毒は原作の模様
まだ終わってないのに「よかった」と過去形にしていることに突っ込んでやる優しさが大事だとおもいます(小並感)
せめて料理監修をもっとちゃんとした人に出来てれば違ったのかな
料理漫画の面白さとレシピの整合性なんて全く関係ないけどな
とんでも料理でも上手くハッタリかまして上手く読者騙してくれればいいんだよ、ソーマはそれが下手なだけ
追い討ちかけててダメだった
つまりトリコの全盛期で出来てたことをやれるかってことか
レシピを漫画作品に料理するという技術が皆無だった、それだけのこと
よく言われるジャンとかハトの血デザートうまいかどうかわからんもんな。めちゃくちゃうまいかもしれないし、実はクソまずいかもしれん
ソーマは変に家庭料理に寄せるから味の予想ができてしまう
ソーマの相手が大体頭悪くなるのが一番悪い、世界を回って美食を追い求めてる十傑で蕎麦のスペシャリストなのに北海道で料理したことなくて気温考えてなく会場が寒いから食べたら体が冷える+風味が落ちてたから負けは正直ひどかった、ソーマの料理を食べた反応でこれ体が温まる料理を出す対決だっけ・・・?ってなってた。スレも言ってるけど奇抜な料理多くてソーマの料理は美味しそうに見えないんだよね。葉山のは美味しそう
冬の北海道の屋内が寒いわけねーだろ→親父と堂島が調理時間中にそこらじゅうの窓全開にして回ってたんだよ!とか楽しかったなぁ
あの次期、コメ欄1000越えが余裕だったなぁ…
いや、2000近く行ってたか
何故か主人公の料理がどれも庶民っぽさ全開ってのがアレだもんな…もっと遠月の1席らしく見ただけで圧倒できるようなすごい料理を出せなものか
前菜勝負にボリューム満点マンガ肉出しマース!
しかもこれの実体大量のパテだもんなぁ・・・
はい前菜として0点
えりなが300点出して勝ったからセーフ
早売りのジャンプ見たけど神が中村戦をガン無視した料理出してたぞ
早売りならネタバレするな
見た目庶民っぽさ全開なのに主人公の実力でめちゃうま料理になるっていうのは設定としては全然ありだと思うけどなあ
ダメなのはそれを納得させるような料理描写がないこと
トップの得意分野が大衆料理ってのは普通にアリだと思うよ
問題は説得力も面白さも無い事
最低限の説得力があって、かつ漫画的に面白ければ何でもいいんだけどな
何もかも足りないまま、読者が納得しないままトップになってるのが神
味っことかじゃパンはおいしそうだったなぁ 初期のトリコも良かった
ソーマは料理監修がクックパッドなのかなって感じ
スタジエール編は良かったんだし、えりな援助で良い材料つかったほうが面白くなりそう
料理のウンチクは監修に、作画はtosh任せとか疾駆は普段何やっとんねん
いつからかえりなの顔かわいくなくなったよな
田所が分身するくらいだし
もう作画の方は飽きてきてんだろ
でもさぁ……
作画でやってんだからさぁ……
もうちょっとこう、あるだろ!
もう週刊連載やめたいのかな、お金が入ってきても時間がなくて遊べなそうだし
次の仕事に繋げるためにももうちょっと頑張ってほしい
アニメ化でワールドトリガーの下書き掲載&長期休載の原因となった、単行本の二ヶ月連続刊行を懲りずにやらされるは、それに加えて小説版の表紙&挿絵やらカラーポスターやらで一時期心配になる仕事量だったけど今もそれが響いているのかもしれない。
美作がどこにもいないから零席としてソーマの影武者やってるとか肉魅に化けてる(から劣化した)とかドッペル田所は美作とか無茶苦茶言われてるの好き
俺はドッペル田所は美作説を信じてるけどもしかしたらさらにアップデートさせて多重影分身を取得してるかもしれないから肉魅とドッペル田所と零席全部に居座ってる説を推すよ
欲張りセットすぎる
美作を探せのコーナー好き
なんかだんだん神のむかつき加減が榊遊矢に近づいてきた気がする
遥か昔聞いた努力してない自分を云々だかの台詞の薄っぺらいこと
この漫画の宣伝文句が定食屋の天才料理人がうんたらかんたらって言ってたっけな
お前ごときが榊遊矢に勝てると思うな
絶対ハゲ湧くと思ってた
むしろ榊遊矢は割と被害者なんだよなぁ。
漫画版のファントムさんは普通にいいキャラだし。
キャラ単体なら神の方がよっぽど不快な気がするわ
遊矢も大概だけどあそこまで他人を舐めくさった振る舞いはしてないもん
料理漫画なのになぜか光と闇がどうこうってキングダムハーツみたいな会話が始まるコメント欄
闇はは多いが光コメは全然見かけないんだよな…
この闇の量でキンハやったらクソゲー化待ったなしだぞ
雑魚がすごい出るゲームになるやん
ハートレスだっけ?
光と闇というより闇と虚無だな
どっちにしたってキングダムハーツっぽくはなるが
少年漫画だから「主人公が一番活躍する」「最後を締める」のはいいんだけど
ソーマの場合「主人公ばっかり活躍する」のが嫌だな
魅力ある脇キャラも多いのにあんまり活かせてないのがね
主人公もあくまで舞台役者の1人として扱わんとなぁ
選抜も主人公が出てない試合の方が展開に無理なくて面白かったしなー(ただし引き分けとかいうクソオブクソは除く)
個人的に学祭の時のアリス黒木場葉山トリオは結構好き
タクミとかヒカ碁の塔矢みたいな存在になるかと思って期待してたんだけどなぁ
一番不味そうだったのは稲荷ピラフホワイトソースか?
何それ…知らん……
十傑の寿司屋との対決でお出しした全国のお稲荷さんマニアを敵に回した神の皿にございます。
お稲荷さんマニア……
なんかえっちだ
せめてここの記事ぐらい読んでから米したらどうっすか…
秋の選抜までは勝敗に説得力があったんだがなぁ…
お前は寿司対決でもこれ出したろ
あぶらぎっちょりちょうわなんてないゆきひーらんど
貯金があったからセーフって感じ
あー俺はこの辺でこの漫画大丈夫かなぁと思い始めた
タクミvs美作がよかったからこういう空振りもあるだろう程度だったけど
俺の背中が嫌な汗かいたのはソーマvs美作だなぁ…
選抜編は予選からして既にアカン
ダイジェスト展開にしか見えないのに尺はやたら取るサブキャラ達、大物風吹かせたくせにギャグにもガチにもならないハンパな点数取った丸井、そして審査員のBBA
どれもこれも四宮戦の熱を冷ますには十分すぎるクソだった
んなこたぁねーよ
選抜戦は楽しく読めてたもん
俺の読後感は嘘つかん
まぁ選抜は別にいいよな。一年生らしい勝負で。
10傑とノワールは設定の割にしょぼ過ぎる
読後感は人それぞれだから知らんが、早い人は選抜辺りで疾駆の疾駆さに気付き始めてたってことだろ
作者に騙されようっていう寛容も必要だよ、漫画読むには
キン肉マンなんかまさにそうじゃねぇか
面白けりゃ矛盾なんかにゃ蓋するんだよ!
「面白ければ」←これが一番大事でソーマに欠けているもの
だから、当時は面白かったつってんだろ文盲
闇入って久しいが、卑下するのは闇以降以下だろ
何急にヒートアップしてんのか分からないけど
選抜の頃から徐々にこういう指摘は増えてきてたよ
面白さなんて結局人によるが当時すでに面白さが陰り、勢いでねじ伏せられなくなっていると感じていた人が少なからずいたということ
選抜まではー?
お前ら算数できない卵の件も面白かったの?
特に画期的でもないほんのり温かい弁当+生煮え玉ねぎ汁VS寿司対決でも納得したの?
ユキヒーランド()も楽しかったの?
バーカ
One more バーカ
グルメ漫画に納得求めてんじゃねぇわ
ちょいラーメンハゲこと芹沢さんの語録でもググってこい
いきなり中傷かよ
昔の攻撃的でワンピ様すら馬鹿にして看板看板ほざいていた信さんみたいだな
何故かソーマのとんでも理論はキン肉マンみたいに納得出来ないんだよな、まあさすがに最近のキン肉マンと比べるのは出来が天地ほどかけ離れてるが
ゆではゆででゆでだからなぁ
あれ許されるの漫画界でただ1人、ゆでだからだろう
のくせに昔の読者も忘れたような設定ガンガン使ってくるよなぁ、ロビンすこ
ステカセキングがマッスルインフェルノ放つのすこすこのすこ、最後のターボメンとの問答もかっこよくていい試合やったわ
良かったなぁ、ステカセキングのマッスルインフェルノ…
ゆでも一時は「ゆでだから、で何もかも許されると思ってんじゃねえぞ」
ってくらい酷くなった闇の時期がありましたけどね
とんでも理論描写が問題になるとキン肉マンを引き合いに出して擁護を試みる輩がいるけど
「ゆで理論」は「ゆでだから」であって他の漫画に適用されるもんじゃないよな
ハチャメチャの許容範囲は作品毎に違う
個人的な感想だけどソーマって現連載作品の中では一番現実世界に準拠してると思ってるのよ
そんな世界観でゆで理論なんて出したらそりゃ叩かれる
タイトルがよかったところなのにコメ欄も元スレも非難一色で草
残念でもないし当然だが
初期は間違いなくよかったよ
ただ、もうその時の記憶がおぼろげなんだよみんな
爺かよ
ただの老害じゃないか
えぇ……
ソーマの初期を褒めて老害とか……
2018/10/27(土) 23:36:25じゃないが、初期の記憶がおぼろげて記憶力衰えてる老害かよってことじゃね
爺=老害 って発想の持ち主なのは変わらないじゃないか(唖然)
ところで若い時から年上を老害老害言ってた奴ほど
いざ年食ったら今時の若者は糞と言う、というデータがあってな
進級試験は竜胆の気まぐれで無条件通過したとはいえ一応連隊じゃ叡山にノーハンデで勝ったタクミはともかく何の役にも立たなかった田所はよく平気で十傑にいられるな
句読点、多少は使えボケ
元米とは関係無いけど俺も突っ込む
お前は読点じゃなくて、接続詞を入れろボケ
?
句読点を多少は使えボケって事?
まぁ句読点、多少は使えボケはなんか変な区切り方してるわなw
wじゃねぇだろ29
見苦しい
真面目な話、四宮との食戟は本当によかった。仲間のために戦うソーマはカッコよかったし、田所も実力を発揮して、四宮も格を見せつけてくれた。堂島さんに至っては、四宮の理不尽なところは言及しつつも田所にきっちりと実力で戦わせた。勝敗も納得いくものだった。
もしも、あれを今連載してたら、意味不明な理屈で田所が勝ちそう。しかも殆どがソーマの力でしたってオチで。
ほんと同意。
四ノ宮に喧嘩売った時のソーマは文句無しの主人公だった。
今だとソーマだけでゴリ押しってのはマジでありそうだなw
BLUEも最後まで生き残るのはソーマ、えりな、朝陽の3人なのは分かってるから盛り上がらん
準決勝ぐらいで再会した朝陽が真っ白になって転がってたら笑う
マジで戦犯は薊だと思ってる。あれから狂った
葉山とかもクソクソ言われてたけど全然マシだったろ
だな
闇はあそこからだ………ん?
葉山が色々言われ出したのは薊出てからじゃね?
さんま勝負の時も葉山でくそくそ言われてなかったっけ?
あったか?
……知らん
秋選抜決勝は漫画的に十分な説得力あった終わりだったよ
ツッコむところは多かったが文化祭終了まではなんだかんだ楽しく読めた
文化祭の「俺のが10年先輩っすよ(ドヤァ)」は擁護できんがね
そういやそんなのあったな
綺麗さっぱり忘れてたわ
ほんこれ
真夜中の料理人のおかげで暫くしたら薊の頃はマシだったとか言われるようになるで
そうなるだろうよ
疾駆は最低値をどんどん更新していくからな
タクミとかいう連隊で一勝したのに出てない奴より序列が低い男
何があったのか
葉山はともかく後の二人はれんたろ先輩のくだりでかなり格を落としてなかったっけ
連隊の後、日を改めて十傑の序列決めの食戟やったのかな?
料理がトンデモ料理とかいうほどファンタジーでもなく中途半端にリアル路線なせいで
これどう考えても美味いと思えないってなるのもいかんと思うのよね
特に肝心の主人公であるソーマの料理が無理やり庶民感だそうとしたりショボクて
相手の料理より美味そうには全然思えないのに不自然にべた褒めされて勝ってしまうから
何だこれってなる
そうだな〜
駄菓子とか無理に取り入れてさぁ
フレンチで親子丼とかさぁ
定食屋出身って設定を活かそうとし過ぎなんだよ
高級思考の審査員達には逆に新鮮に写っても違和感はない
庶民感あるのに初期の頃の家庭でも作れそう感が消えてるのは寂しいが
研修編と言っても、前半は一気に客数が増えたのでわざわざ遠月に対処を求めた答えが
常連を大切にする為予約制にして、溢れた新規客には帰ってもらいましょうって酷いオチだぞ
スタジエールでこの暴挙を除外してるやつ多すぎ
他のやつがそれより酷いから
いやぁ、地味ながらもこれが何気に1番酷い
お、握手やん
あれは酷い
経営エアプもいいとこ
本当に酷い
秘書子可愛いで許されてる感あるけど初期から今に至るまでで実は1番酷いんだよ、あそこ
???
別におかしくないだろ?
品質確保のため、いわゆる「一見さんお断り」の店したってことだろ?
老舗や高級料理店には、そういう店はいっぱいあるぞ
お得意様の紹介がないと入れない店とか
塩分控えめナポリタン出す店は確実にそう言う店じゃねぇだろ
アホけ
いや個人経営のビストロなんかだと、食材調達の関係とかで予約客のみの店はいっぱいあるぞ
個人経営じゃねぇだろ、あそこは!
根本的真理言うけど、あの時間帯にスピーディーに食事したいって需要があそこにはあったんだよ
それを全無視しますってのがスタジエール編のソーマが出した答えだからね
ないないのない
コレの酷い所は誰でも思いつきそうな妥協案なのに皆が褒め称えてる点だぞ
日本一の遠月の試験なら常連客も新規客も満足できるようしてもらいたいわ
ファーストフードと地元密着洋食店のふたつの需要があって
どっちにイイ顔しようとしたのが致命的ってこったろ
ファーストフード希望の客はスッパリ切って地元密着専用にした訳だ
贔屓にしてた出張リーマン組には可哀想だが
モンスタークレーマーとか店の格が落ちるような客とか冷やかし客とか
顧客じゃない客を切り捨てるのを躊躇う経営者は多いよ
でも最近はその辺の見直しが流行ってるから、そのあたりを拾って来たんだろう
個人経営ならわかるよ
ただ、従業員雇って経営するってんなら、悠長なこと言ってられねぇんだよ
まず客
んで次に給料!
ノイズをフィルタしてちゃんとした顧客と向かい合った結果でしょ
顧客?顧客って何?
飲食業において顧客なぞないに等しいぞ
↑
そこら辺が店の対応がダメダメだったことと、青臭い学生の解決策が通ったとこでしょ
解決策がなぁ…
青臭いガキのアイディアがダメダメ店を更に破滅に追い込んでるってのがなぁ
別に常連を大切にするのはいいけどその常連が来れなくなったらどうするんだろうな
店を畳んでハイ、おしまいか
ほんそれよ
偶然で大金脈ができたってのにあのアンサーはねぇわ
んで一見様なんざぁ料理のクオリティ低くても早く皿出せば文句言わないからな
常連大事にしたきゃあ常連様用の席を二、三席確保しとけばいいだけの話
タバコ屋サイズの窓口作っておにぎり・アンパン(市販品)を売るといいな
↑
何が言いたいの?
経営に自信ニキ鼻息荒くてキモいってことだよ
楽しいやん
あれこれ話すの
完全予約制までしなくても捌ける範囲に客数制限すれば済んだだろうに
何ヶ月も経ってもそういう事すらせずに無策で営業続けてた店も酷い
いやぁ……秘書子人気で評価高いスタジ編にしても結構異論言ってくれる人がいてくれてよかったわ
何気にあれがいっちゃん酷いからな、ソーマにおいて
他店の経営に耳障りのいいだけのアドバイスして評価されるっつー
ま、秘書子可愛いからわかるけど
それ以降の展開で問題が増えすぎて許されがちだけど決して美点ばかりじゃないよな
サブキャラにスポットを当てたのはいいんだけども大筋はいつもの疾駆だし
糞展開の量産は過去の問題点を美化する狙いだった…?
解決法ももちろんひどいけど、そもそも料理じゃなくて経営の方で解決すんのかよって感じ
いやそりゃ調理学校で経営の勉強するところもあるかもしれないけど、遠月ってたぶんそういうところじゃないだろ
ゆくゆくは自分の店を持つわけで、その時は自分が経営判断もしないといけないわけで……と考えるとまぁ間違ってないのかもしれないけど、スタジエールってそういう目的?って思うよね。
いまあるメニューをより短い時間で調理できるよう改善するとか、調理場を改善して無駄な動きを減らすとか、調理師を鍛えて素早く調理できるようにするとか、そういうのを期待してたよ。
仮にソーマが客側の視点に立たされ
空腹の状態で初めての店に入ったら、予約がないからと断られました
店の中を覗いてみると、シェフと客が仲良さげに談笑しています
ってなったら何を思うのか気になる
むしろ待ち時間を書いたボードを出す(急いでいる人を除外する)みたいな簡単なアイデアも思いつかない店側もどうかと思う。
客も客で頭おかしいからな
満席で時間がないのにも関わらずやってきて文句垂れてくるし
場所は駅前、適当にほっつき歩いてても他の飲食店に当たるよな?
最悪コンビニで何か買えばいいだけだし
あのお話の一番おかしいのは、
「新幹線駅が出来て栄えること確実な立地にそれ以外の店が全く出来てないこと」なんだよなあ。
一年もすればまともな店が乱立して、完全予約制なんていう舐め腐った店は瞬時に淘汰される。
……現実的に考えればだけど。
同じ原作·作画·監修に別れて描いているヒカルの碁に比べて全て劣っている。
監修 梅澤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>森崎
作画 小畑>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>tosh
原作 ほった>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>sick
もはや比べるのが失礼だった。
ま、〉に関しては置いといて
ヒカ碁の監修って何したよ?ヒカ碁単行本のおまけページであんま名前出てこなかったぞ
碁の棋譜引っ張り出したり漫画にあうシーンのために棋譜合体させたり大変だったろうよ
どこぞの自称料理研究家の万倍働いてる
さいですか
アニメのおまけコーナーで囲碁教えてた
サイの棋譜とか現実にあったもの完コピじゃなかったっけ?
俺たち連携が決まってるだろ?みたいにどや顔してるけど、
発揮したのは覚えてる限り1回か2回ぐらいで最終戦は主将が相方の足を引っ張ってばっかり。
サポートもお互いに協力し合ってるというより、誰かが忘れ物したら貸してあげてる程度でそこまでフォローになってない。
美作「燻製醤油作っといたぜ!」
対策特訓も一晩で美作が全てやってくれましたはワロタw
美作が仲間にならなきゃ積んでたのに、相変わらず余裕顔。
アリスとか鳴り物入りで登場したけど扱いにくかったのかさらっとフェードアウトしたし
俺、食のドキュメンタリー番組見るの好きなんだけどさ。いまの料理界は地産地消やその土地の固有種を使った温故知新の料理のなかから新しいものを創造できないかっていう流れ。
その少し前の主役がアリスの得意なガストロノミー。とはいえ、いまでもガストロノミーを使った意欲的で刺激的な美味しい料理が一流シェフたちの手で次々と生み出されてるし、↑の流れと合流させようとする次世代の先進的なシェフもいる。
はっきり言うと一介の料理研究家()が監修で手を出せるような分野じゃない。
ガストロノミーならその道を極めないと「こんな機械がありますよ〜」程度の知識しか披露できない。
料理は理系、とは言い得て妙だよな
言っちゃ悪いが疾駆や森崎は理系には程遠いだろ
料理は文理融合よ、何だかんだ
理だけじゃあかん
作中で言われてた知識かじっただけじゃ使いこなせないが盛大にブーメランしてるわけか…
相方の方が圧倒的に悲惨だから・・・
秘書子が可愛かった
何かひとつだけ頼めるなら秘書子元に戻して
「ソーマを面白くして」って願ってやれよ
原作に作画が引きずられてるのなら逆に向上することも可能なはず・・・だよね?
にくみが余りに悲惨すぎて隠れがちだけどほんと秘書子もひでえよな
あんなにかわいかったのに、今じゃただのモブかわレベル
ストーカー女に「失せろ、目障りだ」って言ってた秘書子返してくれぇ…
学園内での切磋琢磨が良かったのに薊が全て台無しにしちゃったな。2年くらいから薊とノワール絡ませていったら良かったのに。
今週も何が気に入らないのか合格者が出る頃になっても腕組みして突っ立ってるだけ…
バッテラのGIプレイヤー選考試験みたいな感じの…
因縁の相手に「リベンジしたいなら俺のとこまで来てみろよ」って言われた後のそれだからホント糞
リベンジする気あんのか
リベンジしないといけないのに修行してる回がないからする気ないんじゃない?笑
てか冗談じゃなく主人公が負ける展開はその後の修行回あっての物だと思うんだが、なんでそういうの挟まないのかねえ。
負けたら数倍強くなるサイヤ人みたいな特性でもあるんでしょ
なまじアニメとかで連載が安定したもんだから、作者に緊張感がなくなったのかと思う。面白くない以前に、ここ数年は真面目に描いてる気がしない。特に薊編のラストをおはじけパルスなんてギャグみたいな展開で締めた時は絶句した。えりなの過去や自分達全員の退学がかかってる重要な章だよねあれ?
元々美味い物食ったら脱ぐマンガだしそこは何とも思わなかったが、ギャグでもなんでもなく10傑が普通に糞雑魚集団だったのがキツかった。
多くの読者が幸平創真を認めたくない、それは何故か
読者が創真くんを低く見ていた理由
創真くんを認めれば努力していない自分を認める事になるからさ
(笑)
一色先輩…今どこで何をしてるのだろう
つまり批評家気取りの読者はソーマ以下ということか
ものは言い様だな、実際は
「周りを下げなければ主人公を持ち上げられない」
なろう式マンセーなのに
この一言でモブが揃って努力してない無能扱いだもんな
これの元ネタ疾駆はうまい事言ったつもりなんだろうけどね…
いつまでも闇抜けない訳だわ
草
まあ実際こんなとこでコメしてないで自己研鑽しろよって話よな(ブーメラン)
でもこの台詞自体はよかったと思うんだけどな。才能のせいにして努力しなかったら追い付けないってシーンだろうし。火ノ丸の国宝の壁みたいな話で。モブが本当に無能集団なことと、決勝まで来てるソーマをなぜ未だにバカにしてるのかがわからない点を除けば
ソーマが低く見られがちのは普段ヘラヘラしてるからだよな
100%料理だけで馬鹿にされてる訳でもないのに「ソーマを認めない奴=怠け者」扱い
まぁ実際に疾駆のモブキャラは無能のゴミ揃いだけどね
なお、ソーマは授業中寝てて講義を聞いてなかったりする事もある模様
火ノ丸に言われたらグサっとくるが神相手だと何ってんだこいつ…ってなるな
授業中寝てたってのは大失策だよね
一般の授業ならまだしも料理に関する座学で
仮にソーマがもの凄い努力してる人だったとしても仲間達ならともかく
普段ろくに関わりの無いモブ生徒達はそんなこと知らない筈なんだから
努力してない自分を認める事になるからソーマを認めたくないなんて考えに
なる筈が無いんだよな
モブ生徒達が葉山や黒木場たちが才能のおかげで凄いと考えてるのなら
それに対抗できてるソーマも才能が凄いおかげって考えそうなもの
ソーマの努力してる姿なんて見てない筈のモブ達がああいう考えになるとは
思えない(まあ一色が勝手に言ってただけだけど)
神は努力してて腕のある作中人物にも低く見られてるんですけどね
まぁ薊出るまでは多少ツッコミどころあったけど誤魔化されてもええわと思って楽しんで読んでたな
決定的にハァ!?Σ(-᷅_-᷄๑)ってなったのは叡山戦だなぁ
八百長使ってくる相手にあの勝ち方はいかんわ
叡山が勝つにしても金もうけのためにソーマの料理のレシピ知りた過ぎて勝負を反故にする、ってならまだ納得できたし両者の格も維持できた
ちな、これ書くの二度目。ここのコメ欄ってもうけって漢字もNGなんね……
管理人さん、やりすぎちゃいますか?
昔ヒロアカ記事で「しんじゃ」が直接漢字だとアウトだからそれを避けるために使いまくってた結果禁止に至った、だったかな?
今も避けてそれに類する語を使われてるんだし開放してもいいのではって思うが
「信/者」をNG化するのはまあ分かる。「他の利用者を煽って口論を誘発してはいけません」っていうスタンスを常にスタンスとして示す意味もあるから。
ただ、「NGされたらその単語だけピンポイントで避けて同じこと言えばいい」っつうクズには通用しないから結局あんま意味ないのよね。NG化の裏側の意図を察せるほどの良識があるならそもそも煽りなんかしないわけだし。
あんちにしろアソチだので言い換え出来るしなぁ
アソチがNGなったとてまた別の代称が生まれるだけだからなぁ…
「何のためにNGワードがあると思ってる」って実際何度か注意したことあるけど、アイツらNGワードの意図とか毛ほども考えたこともないからズレた返事しか返って来ないんだよな
むしろNGを巧みに避けて会話するおもしろ企画か何かと勘違いしてる可能性すら
しんじゃを南雅彦、アソチを薄汚いオルフェノクと呼べば解決するな(555並感)
>何のためにNGワードがあると思ってる
そもそもNGワードで止まるレベルを越えてたら存在価値無いからね、他のコメントに支障が出るレベルの制限じゃないともう止められないよ
まじでそれ。
ぶっちゃけ料理の内容以上にどう八百長を神が乗り越えるかが見どころだったのに、
相手が勝手に八百長をやめるとかいうクソ展開。
竜胆先輩が勝手に食戟に乱入&試食して、ソーマの料理のほうがいいという(もしくはそうと見えるリアクションをする)とかあって、それを信じられない叡山がついソーマの料理を食べてしまう、とか考えてました……
一色かタクミ、久我あたりが裏工作してちゃんと審査してもらえるようにするとかの方がまだ良かった気がする。
八百長展開もそうだけど叡山(十傑)を作画由来のネタキャラにしちゃったのがね
「あくどいが有能なコンサル」なんて上手い使い方もっとあっただろうに・・・
学際(店舗経営)で味方側に置いとくとか。売り上げを全額報酬にするとかで雇ってさあ
葉山ひいきが酷くて、巨乳卒業生が審議拒否→引き分け三つ巴 の展開
あれはいくら何でも、あの巨乳卒業生が袋叩きにあうのわかって強行とかありえん
あれのもっと酷い所は元々引き分けが出ないように合議制で勝者を決める方式だったのが
タクミvs美作、神vs美作の2戦の食戟を経ていつの間にか葉山vs黒木場が食戟形式の投票制に変わってたこと
そもそもルール的にあの3人決勝はありえなかった
言われてみればたしかに。ただ、(少なくとも個人的には)それをおかしいと思わなかったし、それだけの勢いが当時はあったと思う。キン肉マンの超人強度もいきなり出てきたしね。
いきなり出てきた要素を「キン肉マンでもあったから」で片付けるのやめようよ…
よく気付くなそんなん・・俺も赤コメ読んで今気付いたし作者も気付いて無いんじゃね・・
引き分けはマジでクソ
ただ葉山優勝なのは個人的にはまだわからんでもない。
前菜のカルパッチョで勝負は強キャラ感でてたし、想い人がいる奴が強いっていう条件に一番当てはまってるのは葉山だったし。
想い人云々はちょっと手を加えれば黒木場→アリスでも置き換え可能だったから微妙に思ってる
恋愛展開するなら汐見教授よか人気高いアリスでやったほうが盛り上がっただろうに
2人は恋愛しないから良い派の人もいるけどあの決勝で負けたことで扱いがサブキャラに落っこちた
あの時点の黒木場じゃ厳しいかと
普段から何を考えてるか分からんからいきなり恋人だの恩人だのと言われても困惑する
せめて堂島か他全員が決められないって言うんなら分からなくもなかったけどぽっと出のキャラが選べなかったからルール変えたのはどうかと思った
ソーマをどうしたいのかわからないよ
才能ないとか凡人設定つけて負けたりも普通にする
なのに補正だけはつけまくるってなにがしたいんだ
そんな事するなら設定上でも強かったほうがましだよ
設定と描写が乖離してて説得力が皆無だから勝ちが「補正」呼ばわりされるんだよな
これが天才設定だったら描写がお粗末でもいくらかはマシに見えるんだけどね
結局親父は有能なんだし血筋って事でいいじゃんな
ソーマは理想の主人公だと思う
疾駆仕事やめろ
風邪引いてるのか?
インフルエンザクラスの高熱の疑いがあるからすぐ病院行った方がいいぞ
(疾駆にとって)理想の主人公
読者にとってはさてどうかな…?
好感は一切ないが気楽に生きていけて羨ましいと思う時はある
補正による勝利を確信して行動できたらさぞ楽だろうな
そりゃヘラヘラもするわ
さんま勝負の時、葉山の鼻がぶっ飛んでたからこいつがN(NOSE)のシュテルンリッターだろって言われてたな
アリスすこ
原作サイドがまるで話が面白いから売れてるかのようにイキッてるのが嫌やねんな
9割9分9厘絵のお陰やのに
初期は五分五分とはいかんが4、6ぐらいだったよ
いまのソーマって誰に需要があるのか謎すぎる
本当にアンケート出してる人おるんか
トッモ買ってるぞ
毎週がそんなに良くなくても単行本で一気すると悪くないってよ
んで、それは俺もわからんでもない。俺は買ってんが
「勢いよく読み流す」タイプの一気読みなら粗も気になりにくいんだろうが
「短期集中で読み込む」タイプの一気読みなら普通にクソ面白くないと思うわ
既に30巻超えてて今のシリーズは大会始まったばかりでまだまだ先は長そう
こんなでも歴代ジャンプ作品でも長期連載の部類に名を連ねそうという事実
ソーマも銀魂に比べれば可愛いもんだろ
作画もそろそろ手酷く批判されるべきだと思う、原作つまらないから筆が乗らんって言うにしても酷すぎる
ぶっちゃけ細すぎる
食戟のサンジもそうだし、こないだ、海合宿で大量の荷物を持ってたソーマもそうだが
フレンチのステージですら鍋に塩いっぱいにしてひたすら振るって言う筋トレみたいな修行があるってのに
細いよ、細過ぎるよ!
サナダムシでも飼ってんのか、体内に
海外で人気なところ
そりゃ少年漫画では稀有な本物の努力型主人公なところでしょ
努力型主人公という設定を与えられただけの補正型主人公だぞ
原作がクッソ有能なところしか思いつかんな
構成力高いよな
toshは何故今だにソーマに執着するのか
大体初期定期
作中の料理がとても参考になること
もののけ姫より面白かったわぁ
金曜ロードショー見たな、貴様!
俺もよ
うーん、やっぱベストジブリはもののけ姫だな、異論認めん
コメ欄でお前らと仲良く語りあえることかな…
ある意味一番平和なコメ欄だからな
それが悲しい……
でも面白けりゃ褒めるぞ、俺は!
なかなかその機会に恵まれないだけで………
好意的読者すらも少なからず諦めてる部分があるから醜い諍いは起きにくいんだよな
キャラ人気の大きな要因であった絵すらも大幅劣化したのがトドメになってる
四ノ宮戦がピーク(ここまではほんまに面白かった)で、唐揚げ編からおかしくなって学園祭編から闇に進んでいって連帯食戟で止めさした
唐揚げ編はええよ
学園祭からミスが目立ってきたな
薊が止めなのは同意
唐揚げの決着は、全く被らないはずの客層を引きずり込むという神()の業だからなあ。
その内容がツイスターなのも酷いし、それが唐揚げおにぎりを否定した上ってのが狂気
なんだかんだ選抜決勝はよかったと思う。勝敗も自分の信念があった葉山と、なかったソーマの差ってことで納得したし。気になるとしたら、一色がソーマの凄さを回想で語って完全に勝つ流れだったのに、翌週いきなり負けたこと。せめて回想の最後の城一郎が「それがアイツの強みなんだ」「だが…」みたいに、それでも今のソーマには足りないものがあることを示唆する演出でも入れておけばより良かったと思う
かなり同意。
個人的に選抜で良くなかったのは美作の存在。勝ち方も正直よくわかんなかったし、黒木場と葉山が引き分けになったのはあいつのせいなんじゃないかって思ってる(2人ともソーマと戦わせるためには引き分け三つ巴しかない)。
もちろん美作自体は良キャラだとは思うんだが。
中村くんが出て来るまでは良かったと思うよ
あかんかったなー
何があかんてあいつの理想的運営がかなり理にかなってたとこだな…
地上げ屋とかハチミツで高評価とか中食メインの唐揚げ屋への対抗策が
買い食い客狙いのツイスターで客奪えたりとか初期から内容は結構酷かったと思うが
良かったのは四宮に食戟挑んだところだけで後は殆ど絵(というかエロ描写)のおかげかと
どうでもいいけど、本スレの1話ででた女ってまとめについてる画像の同級生じゃなくて地上げ屋の方じゃないかな?
同級生は他の話でもでてるから1話ででた女なんて書きかたしないだろうし
同じようなもんだろ
地上げ女の方がエロい間違いない
それは同意ッシュベル
学祭で単行本買うのやめた
屋台引いたりなんだりして結局助けてもらって勝って、なんやこの主人公…と。
以降、八百長の時の不自然な勝利とか、司戦で負けたのにセントラルいくの無しとか、そば先輩の低能化とか、美作やえりなに頼ってるのにどや顔とか、こないだの海水浴場での学祭の焼き直しとか、
ことある毎に神補正の不快さを見せつけてくれる。。。
俺はもうちょい粘ったな、単行本
俺が購読やめたのはスパイス野郎の後辺り……
あ、そうだ、電子版フルカラー枠をゆらぎに奪われた時だったわ!
個人的に一番不快なのは、設定に対して雑魚すぎる周りのモブ。
ブルーの不合格者モブとか、遠月のモブ生徒とか
お前ら設定的にもっと実力あるやろなんやその一般人以下のリアクションはって感じ。
実力もない奴が遠月の名声を目当てにして入ったってのも描写しているから
入学直後に無能とクズがわんさかいるのはまだわかる。
でもそういうのを篩い落とす試験を何度も行って
もう学園に残っているのは本当に有能な奴だけなはずなのに
次のエピソードでは残った奴らがクズ化して貶し始めるからね。
疾駆特有の一切成長しないモブキャラ本当に嫌い
「いい意味で印象に残るモブ」なんて皆無で、疾駆モブはどいつもこいつもずっとクズ
本当に神をageるためだけの背景でしかないんだなって
アレだよ働きアリの法則みたいな感じで一定比率でクズが生まれ続けてるんだよ
vs四宮,vs美作は本当によかったからな
あれぐらいの盛り上がりはもう無理かねぇ
vs美作良かったか?
個人的には勝ち方に全然納得行かなかったんだが。
自分の経験を全部皿に乗せたから勝てたみたいな感じだったけど、そこまでトレースできるからパーフェクトトレースなんじゃないんかいって感じだった。
つか絶対に美作の料理のが美味い
料理は引き算
タクミvs美作はこの漫画で一番まともに面白いと感じた料理勝負だったぞ
ソーマvs美作は読んでて萎えるくらいにはダメだったけど
どうやってトレース能力上回るのか期待してたのにな…
良かったところで誰も真夜中の料理人を挙げてないな
まだ始まったばかりですしおすし
でも、ソーマ見てると腹減ってくるんだろ?
素直になれよ
シャリアピンステーキがスーパーの総菜コーナーに並んでたときは嬉しくなったな
シチューピラフ寿司がスーパーにあっても絶対買わんけど
わいは絶対買うわ
自分で作るのめんどそうだが興味本位で食べてみたい
絵の料理が美味そうに見えるのと原作の面白さは全く別の問題だからなぁ…
一応、料理漫画なのに料理よりエロで釣ろうとしたアイデアは良かったかも
エロが無かったら早々に打ちきられてたろう
初期や選抜の頃と見比べると今は本当に作画やる気ないってのが分かる
ソーマに出てくる料理、自分で再現とかやってたなぁ……(遠い目
再現できんのも多かったけど1番矛盾でるのは実は最初期のにくみ戦なんだよなぁ
ソーマのシャリアピンステーキ丼よかにくみのA級肉丼のが抜群に美味かったわ
それはしっかり再現できてないからや
ちゃんと絶妙な味の調整が出来てればソーマの方が美味くなってる筈や
趣味で美味しんぼや陳夫人の料理人に出てきた料理再現しようとしたことあったけど、実食して「……?」ってなるけど、結局そこに行き着くんだよなぁ…
美味しんぼの究極vs至高初戦の鶏卵黄身の味噌漬けとかさぁ…
ういらん(なぜか変換できない)なんか手に入れようないもん
自分で作ったやつがイマイチでも文句言えんち
再現したレシピの完成度はともかくとして
神の料理が勝ってるのは漫画的都合の作用が大きいんじゃないかな…
グルメ漫画再現はソーマに限らず正統派で勝負してる敵料理のほうが美味いこと多い
庶民的な家庭料理にしても刃牙のが絶対美味く作れそう
ふと思い出したんだけど、選抜一回戦の課題の意図って出てきたっけ?「弁当」「ラーメン」「ハンバーガー」ときた時に丸井が「もしかして今回のお題って…」みたいなことを言ってた気がするんだけど
>ソーマの料理ってゲテモノ感が先行して美味しそうに思えないのよね
>ホワイトソースいなりとか普通に考えて絶対不味いやん
今までのソーマの料理の中で一番不味そうに見えるレベルなのに
そんな時に限って審査員がその見た目を絶賛するっていう展開になったのは目を疑ったわ
もっと女に飯食わせろよ……今も審査員ジジィやんけ……
なんちゃってローストポークが一番好き
叩かれてるのは何となく分かってるんだけど、ソーマが「神」って呼ばれてる理由教えてくれ
葉山戦でソーマの料理食べた葉山が「神の啓示」ってリアクションしたから
作中の扱いや強烈な補正も後押ししてる
原作者たる疾駆が自己投影してる感もありありと伝わってくるし
ソーマというのはインド神話でてくる神の飲料の名前でもあるからそこからももじってるのかもしれん
修羅だの神だの、才波さんちの家系図は曼荼羅か
どっかのヒーロー漫画もそうだけどとてもじゃないが全国屈指の名門校には見えないのよな
やってる事や設定と舞台が合ってなくてちぐはぐ
普通の一般的な学校の料理部とかなら違和感もなかったんだが
作者は自分よりも有能なキャラは作れないから…
この二作で「トップレベルの学校」なんか出すもんじゃないなと思ったわ
「有能な学生キャラ集団」なんて描くのは簡単じゃないし、それによっていい大人が無能に見えるのを防ぐのもまた難しい
ごく普通のことをやってるのをさも凄いことをやってるんですよ、と見せるために周りのレベルをとことんまで下げるというなろうみたいなことになってたな
なろう系よりジャンプ漫画の方が早期からやってたな
登場時がピークで話が進むにつれて詳細が描かれるにつれて劣化していくキャラが多い印象
特に敵役のキャラが最初は意外と良いかもと思っても暫くするとあれっ?ってなるのが多い
何だろーな
他の料理漫画の料理って何だかよく分からん料理で美味いかどうかも分からなくても
意外と美味いかもしれない、何となく美味そうって思える事が多かったりするけど
ソーマの場合は何だかよく分からん料理だけど少なくとも美味そうとは思えない
むしろこの材料とか調理法でとてもじゃないがそんな美味くなるとは思えないってのが
他の料理漫画と比べて多い気がする
物語のみならず料理部分のハッタリも極めて弱いよな
こと説得力の無さに関してはもう絶望的
料理の内容が邪道だったりマイナーな組み合わせを出してくる割に、解説が適当すぎるのが問題だと思う。
例えば肉とソースの組み合わせなら、説明が適当でも読者は美味いのが想像できるけど、
いなり寿司とホワイトソースなんて言われても読者は想像できないのに、説明も下手くそなせいで読者が理解できない料理になってる。
さらに説明自体を詳しく読むと大体、敵を下げる内容かにわか知識のどっちかだから、余計に評価を下げてる。
個人的な嗜好の問題だけど
とにかく料理(の絵)が致命的になまでにまずそうというか
食べ物感がしないというか…
トーン使いすぎだからかな?
写真取り込みのデジタル作画だからリアル感が変に強すぎるのが原因かと
灰色の食品サンプル見せられてるみたいな感じ
しかもキャラの絵柄から浮いてるから違和感強い
料理版遊戯王
ソーマの安心感が異常なところ
良かったところで打線組む気無さそうなコメント欄でワロタ・・ワロタ・・・
まとめ元が組もうとして力尽きてるからな
諦めたんじゃなくベストを尽くして果ててるから補完しようもないわ
闇を抜けてからずっと面白いこと
抜けてない定期
食戟のソーマの良かったところってあったかな
かつては無くもなかったけど疾駆が闇で塗りつぶしたし…
良かったとされるシーンも今見ると絵以外はちょっと…
最近微妙過ぎてコミックス買い続けるか悩む
料理に対する基本知識が足りなかったり、レシピの内容をきちんと理解出来てないから
作る過程でのミスする描写が入れられなくて勝敗の理由がすごくあやふやな印象。
たまに出たと思ったら寒い中で冷たい蕎麦出したからとか言う噴飯ものの理由だったりするし。
結局より大きなリアクション(裸)を取ったほうが勝ちみたいな誤魔化しばっかり。
そこまで料理漫画として真面目にこれ読んでるのはあんただけだ
選抜までは面白かった
いなり寿司ピラフは美味そうだと思ったんだけどなぁ
リゾットばかりと揶揄されてた頃が全盛期だったか
主人公が嫌悪感しか与えない口だけ勘違い野郎で毎回毎回飲食業界ナメきった態度でヘラついてるんだぞ?ゲロ吐きたくなるわ
アニメ見て思ったけど展開が早ければ多少がばがばでも面白いと気付いた。
一つ一つの試合が長すぎるのが一番アカンかもな。
週間向きじゃないというか、これこそSQ左遷してページ増やした方が良くなるかもしれない。
調理風景見ても出来た料理見ても
男が食べてるところ見てもピンとこない
餃子回が受けてるなら、えりなに差し替えて同じようなのやればアンケ取れるんじゃね